ハイゼンスローン
第6部:ハイゼンの新王 |
第52話:「永遠なる連環:part1」 |
主要登場人物(PC) | |
クリスタ・クラウゼッツ ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。 |
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リヒャルダ・ロッシュ 人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。 |
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ワイズ・キルシュバウム 人間男性38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして継いだ。 |
その他の登場人物 | |
アリア・ヴァレンティ 23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランド、ドラゴンハンターに続いての連続登場。 |
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ルクレチア 人間女性。21歳。実は前章で「ナイトスワン」として活動していた、元カペル家侍女。捕らわれた後、クリスタの配下として活動することになった。 |
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ミア 17歳のラカスタ女性バード。リヒャルダの従者。当然猫の意思がわかる。「にゃ」と言葉の末端につけるのは口癖。 |
●A.I240/12/15 午後 アンティオス遺跡 旧魔法研究所 地下 GM:おし、でははじめますかー52回はじまりはじまりー GM:さて、前回魔法研究所から、ようやく地下への階段をみつけたところですね。 クリスタ:はーい GM:んで最初の部屋にたどり着いたところでーす。この長い部屋の壁と床は石造りのブロックで出来ていて、それぞれがかすかに異なる形と大きさをしているが、互いに完璧にはまっており、この部屋を巨大なパズルのようにしている。 GM:まず、なんだ・・知覚! ワイズ:1d20+-1+8+5 【知覚】 DiceBot : ワイズ:(1D20-1+8+5) > 4[4]-1+8+5 > 16 クリスタ:1d20+9+8+5 【知覚】 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+5) > 6[6]+9+8+5 > 28 リヒャルダ:1d20+0+8+2+1 【知覚】 DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+8+2+1) > 7[7]+0+8+2+1 > 18 ルクレチア(従者):1d20+0+6+0 【知覚】 DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+0+6+0) > 15[15]+0+6+0 > 21 GM:お、クリスタ・・まずこの目につく、この異様な絹の束。数千本もの絹の束・・・何かの仕掛けだろうか・・。 クリスタ:絹なんだ リヒャルダ:シルク?蚕でも飼ってるの? GM:はい。そして君たちが入ると、ぶらぶらと揺れだした!・・・遠くで、チリーンと鈴が・・・あ! クリスタ:蜘蛛の巣のかわりかな? GM:これ・・呼び鈴のしかけみたいですね! GM:そして・・奥に・・なにやら殺気が! クリスタ:すでに気づかれてますか。。 クリスタ:なんかでた GM:ヴァンパイアの子分みたいのが! GM:せんとー!イニシアチブ! クリスタ:元エルフなのか リヒャルダ:元エルフなんだ GM:そそ! リヒャルダ:PP低いな ワイズ:1d20+9+8 イニシアチブ DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8) > 18[18]+9+8 > 35 クリスタ:1d20+0+8 イニシアチブ(先読み行動で常に有利) DiceBot : クリスタ:(1D20+0+8) > 12[12]+0+8 > 20 クリスタ:1d20+0+8 イニシアチブ(先読み行動で常に有利) DiceBot : クリスタ:(1D20+0+8) > 1[1]+0+8 > 9 ブラッドスポーン1:1d20+2+6 イニシアチブ DiceBot : ブラッドスポーン1:(1D20+2+6) > 3[3]+2+6 > 11 リヒャルダ:1d20+3+8 イニシアチブ DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+8) > 19[19]+3+8 > 30 ミア:1d20+2+5 イニシアチブ DiceBot : ミア:(1D20+2+5) > 18[18]+2+5 > 25 ルクレチア(従者):1d20+1+6 イニシアチブ DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+1+6) > 11[11]+1+6 > 18 アリア=ヴァレンツィ:1d20+5+5 イニシアチブ DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+5+5) > 3[3]+5+5 > 13 GM:振ったかなー GM:ヒルダ一番だ どぞー リヒャルダ:ワイズ35 GM:お、ほんとだw ワイズどぞ GM:イニシア値なおしてねw GM:相手は4人もいるぞ GM:ん、ワイズじゃない? イニシア35だよね GM:23のままだけどw ワイズ:6に ワイズ:4に GM:あ、ちなみに絹の糸はくぐれます(通れる GM:4ね。どぞ ワイズ:トリプル vsRCモードで ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 2[2]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 29 ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 20[20]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 47 ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 7[7]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 34 ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 13[13]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 40 GM:おおくり ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 7[7]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 34 ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 15[15]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 42 ワイズ:1d7+9+7 トリプルタップ (Fs) DiceBot : ワイズ:(1D7+9+7) > 7[7]+9+7 > 23 ワイズ:1d7+9+7 トリプルタップ (Fs) DiceBot : ワイズ:(1D7+9+7) > 2[2]+9+7 > 18 ワイズ:64 GM:もうすぐで重傷だった すごい リヒャルダ:(うーん。相変わらずレイピアで出すダメージとは思えん GM:弱点光忘れずにw あと再生 クリスタ:(w リヒャルダ:(剣先に爆発物でも付けてるの? ワイズ:そういえば光石買ってきてたっけ… クリスタ:(ざくざく刺してる系。。 GM:ワイズのレイピア?魔改造していたはずw ワイズ:基本的に+修正と後DEX全振り。 リヒャルダ:(クジラ漁で使う銛みたいになってそう>魔改造 GM:レイピア+5+アダマンタイト+スティング+クローキングてw :これ、実際+8くらい? ワイズ:今回の場合DEXが異常な数値に到達してるのd。 ワイズ:そっちの方が効いてる リヒャルダ:+9修正って手先が器用ってレベルじゃないぞ GM:まぁレベル17くらいでそこだけ集中だと、そういうのも扱えますwファイターとかもっとすごいかも・・ GM:んじゃ終わりかな、ヒルダどぞー ワイズ:どぞー リヒャルダ:とりま拘束かしら リヒャルダ:・シャドウ・バインド:pp3 vs RC 遠投距離10:5x5のクリーチャー全て ダメ:2d8+INT ヒット:さらに敵は拘束状態になる。(セーブ・終了)「黒魔法」「装具」『幻』 GM:ほい。命中どぞ GM:4以外全員ね リヒャルダ:4入れた方がいいか クリスタ:たしかに GM:1以外か リヒャルダ:1d20+4+8+1+3+4 vsRC シャドウ DiceBot : リヒャルダ:(1D20+4+8+1+3+4) > 9[9]+4+8+1+3+4 > 29 リヒャルダ:2d8+4 シャドウダメ DiceBot : リヒャルダ:(2D8+4) > 10[8,2]+4 > 14 GM:おお命中 GM:ほい 拘束かw リヒャルダ:ほい リヒャルダ:おわりかな GM:つぎーミアどうする? ミア:うーん電気耐性あるのか GM:そうなんよー ミア:・ペア・ハーモニー:PP2 主 遠隔攻撃 5マス以内のクリーチャー1体 CHA vs AC ダメ:2d8+CHA(音波)さらに目標から2マス離れた味方は、即座に敵に隣接して1回の近接基礎攻撃ができる。「演奏」「黒魔法」 ミア:これって当てないと駄目? GM:そうすね ミア:面白そうだけどvsACなのにゃ GM:まずあてて、そしたら味方も攻撃可能ー GM:でも今拘束だし、有利でw ミア:ウェーブの方が良いかな ミア:・ソニック・ウェーブ PP:4 主 噴射5x5のクリーチャー全員 CHA vs TC ダメ:5d8+CHA(音波)ミス:半減 GM:命中どぞ ミア:噴射5で4巻きこめないか GM:ワイズもまきこむw GM:噴射だから、ミアと接した範囲でないとだめにゃ(ねこが移動すればいいけど GM:それならおk ミア:近い・・・ GM:しゃーないw ミア:1d20+4+5+1 vsTC ソニックウェーブ DiceBot : ミア:(1D20+4+5+1) > 3[3]+4+5+1 > 13 ミア:1d20+4+5+1 vsTC ソニックウェーブ DiceBot : ミア:(1D20+4+5+1) > 18[18]+4+5+1 > 28 ミア:5d8+4 DiceBot : ミア:(5D8+4) > 19[8,6,1,3,1]+4 > 23 GM:おー ミア:はんぶん11ダメ ミア:おわり GM:つぎー ミア:1さんはピンピンしてるはず GM:クリスターだね クリスタ:はーい GM:範囲技がんがんくるw クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光)) クリスタ:この辺を GM:おお ドンピシャな技が クリスタ:いってみます GM:しかも光w リヒャルダ:悪霊退散! クリスタ:1d20+9+8+3+2 アーツWIS命中。白魔法、装具 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+3+2) > 17[17]+9+8+3+2 > 39 GM:うおまぶし クリスタ:あたた GM:有利なんで一応もう一度ふれますw(クリット狙いで クリスタ:おぉ クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光)) クリスタ:まちがい クリスタ:1d20+9+8+3+2 アーツWIS命中。白魔法、装具 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+3+2) > 19[19]+9+8+3+2 > 41 GM:のった GM:ダメどぞー クリスタ:4d10+9+2 リビューク・アンデッド(rebuke undead) DiceBot : クリスタ:(4D10+9+2) > 36[9,7,10,10]+9+2 > 47 GM:弱点光10です。書き忘れてる。だから57だめすねw クリスタ:おぉ クリスタ:●ウィナー・スタイル(winner style)|pp:1| |行動(自)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(-)|効果(以降、遭遇中ずっと近接攻撃の命中に+1のボーナスを得る。)|解説(遠隔ではこのボーナスはつかない。遭遇ずっとなので最初に発動すべきアーツである。)| クリスタ:しときます GM:pp+4! クリスタ:ども! GM:あい、つぎールクレさん クリスタ:移動だけ。 GM:あいw ルクレチア(従者):ここはむり? GM:あ、そうだ ブラッドスポーン1:・断末魔の爆発:hp0になったら、オーラ2範囲に断末魔の爆発を起こす。1d10ダメ ルクレチア(従者):うわ GM:ミアとワイズだけ(さっきいた人 ミア:めいわくにゃー! GM:1d10 DiceBot : GM:(1D10) > 7 ワイズ:押しやりの効果はー? GM:あ、それやっていいよw<2マス GM:後ろにやる? ミア:・レゾナント・エスケープ PP:1 即応・対応 敵の近接攻撃が命中かミスする時、目標の本人は5マス瞬間移動する。 クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光)) ミア:これは近接じゃないからダメか GM:あ、ここにやれば、敵だけダメージだw GM:ルクレさんさっきいなかたし<そこ リヒャルダ:わーい クリスタ:押しやろう GM:1d10 んじゃそういうことでw DiceBot : GM:(1D10) > 8 クリスタ:敵にだめ? GM:爆発して、3が巻き添えw GM: ク全なのでw クリスタ:うわ ルクレチア(従者):ここのマスにはいれるなら、 GM:入れますー ルクレチア(従者):ここから攻撃します GM:どぞ ルクレチア(従者):●ライトニング・ラッシュ(lightning rush)|pp:4|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(1x10直線)|効果(ヒット:武器による直線の範囲技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3w+STR+CHA(光)) GM:また光だ! GM:しかも全員w ルクレチア(従者):1d20+4+6+2+1 アーツSTR命中。 DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+4+6+2+1) > 3[3]+4+6+2+1 > 16 ルクレチア(従者):1d20+4+6+2+1 アーツSTR命中。 DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+4+6+2+1) > 8[8]+4+6+2+1 > 21 ルクレチア(従者):3d6+4+3+1 (光) ライトニング・ラッシュ(lightning rush) DiceBot : ルクレチア(従者):(3D6+4+3+1) > 15[4,6,5]+4+3+1 > 23 ルクレチア(従者):ダメージ半減プラス10? GM:21すねw ルクレチア(従者):はーい GM:減った減ったw おまたせ、さすアリどぞ アリア=ヴァレンツィ:サドンリープとオーヴァーストライク アリア=ヴァレンツィ:3に ルクレチア(従者):既にみんな重傷でしたよね? GM:登録しといてねw ですw リヒャルダ:サクサク処理されていく・・・みんな殺意が高すぎる ルクレチア(従者):ざんねん ルクレチア(従者):w アリア=ヴァレンツィ:1d20+5+5+4+4+3 オーヴァーストライクvsMC(格闘、装具、気) DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+5+5+4+4+3) > 14[14]+5+5+4+4+3 > 35 アリア=ヴァレンツィ:4d10+5+4+3 DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(4D10+5+4+3) > 18[4,5,4,5]+5+4+3 > 30 クリスタ:うわ GM:ヘンチマンも上級になって強くなったw アリア=ヴァレンツィ:突き飛ばし技なんで敵の方に GM:30だめね ワイズ:そこで爆発w GM:うむw クリスタ:すばらしい GM:pp+4どぞ!そして敵は爆発する。 ブラッドスポーン1:・断末魔の爆発:hp0になったら、オーラ2範囲に断末魔の爆発を起こす。1d10ダメ GM:1d10 DiceBot : GM:(1D10) > 8 GM:いたいw クリスタ:たしかに。。w GM:そしてようやく敵の番、うごけねwww クリスタ:w ブラッドスポーン2拘束:1d20>=10 セーブ DiceBot : ブラッドスポーン2拘束:(1D20>=10) > 20 > 成功 GM:あ2解除 1は動けるか GM:クリスタに ブラッドスポーン1:1d20+20 vsAC 爪命中x2 19-20crit DiceBot : ブラッドスポーン1:(1D20+20) > 18[18]+20 > 38 ブラッドスポーン1:1d20+20 vsAC 爪命中x2 19-20crit DiceBot : ブラッドスポーン1:(1D20+20) > 8[8]+20 > 28 GM:1発か ブラッドスポーン1:1d6+8 (-1LVエナジードレイン)爪ダメージ。 DiceBot : ブラッドスポーン1:(1D6+8) > 6[6]+8 > 14 GM:14とレベルが一時的に-1(LV半分修正をいじってくださいw GM:下がらなければ、そのままで。17レベルだから、ぎり+8のままか。14ダメのみです GM:終わり! クリスタ:あ、すいません。 ワイズ:ソアリングブレードで2を クリスタ:バリアします GM:おうふw クリスタ:●レイディアント・バリア(radiant barrier)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(本人か、5マス以内の味方がダメージを負った時)|攻撃(-)|目標(本人かトリガーの味方)|効果(オート:そのダメージは無効化される。それ以外の効果は防げない。)|解説(-)| GM:カキーンw クリスタ:ごめんなさい、反応おくれた GM:いえいw GM:ワイズどぞー レイピアかな? ワイズ:vsRCモードで ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 10[10]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 37 ワイズ:1d20+9+8+(1+1)+2+5+1 vsAC 基本接近武器+習熟+5+Adm(フェンサースタイル、レイピア+5+Adm) DiceBot : ワイズ:(1D20+9+8+(1+1)+2+5+1) > 13[13]+9+8+(1+1)+2+5+1 > 40 GM:おお ワイズ:4d7+9+7 ソアリングブレード/アンバランシングアタック(移動不可) DiceBot : ワイズ:(4D7+9+7) > 23[7,7,4,5]+9+7 > 39 GM:2番だよね?しんどるw クリスタ:おぉ GM:pp+4 爆発するけど、どする? ワイズ:あ、待って、この技じゃダメだ。 GM:もどしたw クリスタ:w GM:どするん_ ワイズ:ここはグランドプレイ。 全員にpp+4 GM:だそうですw クリスタ:ありがとうございます! リヒャルダ:ありがたやー ワイズ:(爆発半径が1だったら刺して逃げる技で良かったんですけどね) GM:んで、ヒルダの番ーか。 リヒャルダ:トドメはさせそうにないな クリスタ:減らしてもらえるだけでも、ありがたい リヒャルダ:微妙に範囲だとクリスタを巻き込む クリスタ:なるほど。。。 GM:どする・・ リヒャルダ:・テレポート・ショット:pp3 遠隔攻撃クリーチャー1体 ヒット:相手を5マス瞬間移動させる。「黒魔法」「装具」「武器」 GM:おおw リヒャルダ:ここあたりかしら。けど、どこに飛ばそう ワイズ:石の中に… GM:えげつないなw リヒャルダ:できるん? GM:一応、その場合は隣接した大丈夫な場所にきます。そこまで強力ではないw リヒャルダ:すべってくだけか リヒャルダ:2さんにボルト+3で撃つよー ワイズ:(いや、実際やると何か核融合で辺り一面吹き飛ぶとか言う説も有って…) GM:怖いわw リヒャルダ:1d20+3+8+1+1+1+4 vsRC テレポート・ショット DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+8+1+1+1+4) > 13[13]+3+8+1+1+1+4 > 31 クリスタ:w GM:撃つどぞーw お リヒャルダ:2d8+1+4+3 テレポート・ショットダメ DiceBot : リヒャルダ:(2D8+1+4+3) > 5[1,4]+1+4+3 > 13 リヒャルダ:16ダメ GM:どこに飛ばします? リヒャルダ:何処が良い? クリスタ:17−11とか ワイズ:もう部屋の隅で良いのでは?挟撃できる相手でもないので。 クリスタ:クリスタからの噴射に入ると。。まちがい17−17か リヒャルダ:1マスとなりか GM:なるほど、ではそこで。 GM:そだった クリスタ:ありがとうございます リヒャルダ:おわり GM:んで、ミア クリスタ:はい ミア:にゃ ミア:噴射は接近しないと駄目なら爆発したら嫌だにゃー GM:うむ クリスタ命中+1:うむ GM:どうするちょ? ミア:巻き込まれないように逃げて、フォロープレイかにゃ ワイズ:物理的ダメージはともかく精神的な方が…w ミア:・フォロー・プレイ PP:0 副:距離10マス以内の味方1人 目標のppは+4される。(LV11+15で+4、LV16-20で+5) ミア:くりすたに GM:だそうです クリスタ:おぉ、ありがとうございます! ミア:PP+4にゃ クリスタ:すごい ミア:おわり GM:んでくりすたー クリスタ:半分まで増えた クリスタ:はーい GM:すごいw ミア:ゾンビの肉片が顔にかかるなんて嫌にゃ クリスタ:ここにくると、一応、はさみ? クリスタ:精霊さんでも クリスタ命中+1:●スピリット・バイト(sprit bite)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「白魔法」「精霊」「装具」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(精霊に隣接しているクリーチャー1体)|効果(-)|解説(プライマルシャーマン相棒の基本技。シャーマンのスピリットファングスより強化されている。)|ダメージ(2d10+WIS) GM:いいですねー クリスタ:はーい。 クリスタ命中+1::1d20+9+8+3+2+1 アーツWIS命中。白魔法、装具 DiceBot : クリスタ命中+1::(1D20+9+8+3+2+1) > 8[8]+9+8+3+2+1 > 31 クリスタ命中+1::1d20+9+8+3+2+1 アーツWIS命中。白魔法、装具 DiceBot : クリスタ命中+1::(1D20+9+8+3+2+1) > 19[19]+9+8+3+2+1 > 42 GM:あたりー クリスタ命中+1::2d10+9+2 スピリット・バイト DiceBot : クリスタ命中+1::(2D10+9+2) > 16[9,7]+9+2 > 27 クリスタ命中+1::本体から噴射いきます クリスタ命中+1::●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光)) GM:あいw クリスタ命中+1::1d20+9+8+3+2+1 アーツWIS命中。白魔法、装具 DiceBot : クリスタ命中+1::(1D20+9+8+3+2+1) > 13[13]+9+8+3+2+1 > 36 GM:これ、2体含めかな クリスタ命中+1::1d20+9+8+3+2+1 アーツWIS命中。白魔法、装具 DiceBot : クリスタ命中+1::(1D20+9+8+3+2+1) > 4[4]+9+8+3+2+1 > 27 クリスタ命中+1::噴射なので、 GM:一応あたりすね クリスタ命中+1::2つとも GM:あい クリスタ命中+1::4d10+9+2 リビューク・アンデッド(rebuke undead) DiceBot : クリスタ命中+1::(4D10+9+2) > 23[6,5,7,5]+9+2 > 34 クリスタ命中+1::ふきとばしで GM:pp+8どぞーw 他の人+4 GM:さて、いきなり・・ヴァンパイアもどきが・・!アンデッド? ミア:ゾンビだったにゃ GM:こいつらの死体・・そう、元エルフだ。喉元には、牙の跡・・・あ・・そういうことですねw ミア:こわいにゃー GM:ヴァンパイアスポーンってやつすねw クリスタ「ヴァンパイアがどこかにいるということか。。」(あったことないな GM:はい。さて、ここは絹の糸だけで、特になにもないようだ。奥には両開きドア。 クリスタ:一応、聞き耳 GM:あい クリスタ:1d20+9+8+5 【知覚】 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+5) > 11[11]+9+8+5 > 33 ミア:クリスタのPPがまだ回復しそうなのでリラクゼーション(全員PP+2) GM:さっきの鈴の音はもうやんでいる。それ以外は静かですねー クリスタ:ありがとうございます! GM:全員pp+2だそうです クリスタ:スポンジのように吸収する。。 リヒャルダ:この糸って壁の向こうまで繋がってるの? GM:そのようですね クリスタ:そうなのか GM:壁に小さな穴があいており、そこに通してあるようだ クリスタ:聞き耳はなにか聞こえました? リヒャルダ:切ったらどうなるんだろ クリスタ:どうなるんだろ GM:あ、特にないようです。先ほどの鈴の音ももう消えているし。 リヒャルダ:ないのか GM:あ、絹の糸切ります? リヒャルダ:うん クリスタ:w リヒャルダ:邪魔だなって GM:プチン・・・遠くのどこかで、鈴の音が少し聞こえた気がするw クリスタ:うむ リヒャルダ:結構長く繋がってるのね GM:そうみたいすねー<糸が結構長く GM:貴族の屋敷とかにたまにある、呼び鈴のシステムみたいですね。 クリスタ:とりあえず、扉あけます? GM:それで全部に先程、警告をしたようですねー・・ ワイズ:今のところ様子見ー。 っというか、糸が空中に張ってあるだけで何で私らの動きが伝わるのやら。 クリスタ:もう、警戒体制かな リヒャルダ:でしょうね GM:いや、その先がたぶん、敵のどこかにつながっている・・のかもw リヒャルダ:扉きき耳 リヒャルダ:1d20+0+8+2+1 【知覚】 DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+8+2+1) > 17[17]+0+8+2+1 > 28 GM:知覚・・うん、さっき糸切って鈴の音が若干したくらいで、今は静かだ リヒャルダ:開けるか クリスタ:ですかね クリスタ:あくのかな? GM:鍵はかかってない模様・・では、あけますか クリスタ:鍵かかってます? クリスタ:おぉ、ではあけます ワイズ:先手取ろう。 さっき敵が出てきたばかりだし GM:まがりくねった道だ クリスタ:部屋じゃなかったのか リヒャルダ:うーん嫌な道 GM:意外な展開w さてどうする アリア=ヴァレンツィ:敵の足跡とか有ります? リヒャルダ:使い魔とかで偵察する? GM:アリア、知覚~ アリア=ヴァレンツィ:1d20+-1+5+5 【知覚】 DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20-1+5+5) > 19[19]-1+5+5 > 28 GM:わkらんねぇ リヒャルダ:無いじゃなくて分からないのか GM:30超えないとw クリスタ:わたしも アリア=ヴァレンツィ:(普通の建造物でこんな面倒くさい構造作らないよねー) GM:普通じゃないからなw リヒャルダ:うん クリスタ:能力:精霊の予言で、有利で判定 クリスタ:1d20+9+8+5 【知覚】 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+5) > 1[1]+9+8+5 > 23 クリスタ:1d20+9+8+5 【知覚】 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+5) > 1[1]+9+8+5 > 23 クリスタ:がーん リヒャルダ:酷い クリスタ:1とかひどい GM:ざんねん・・先進める? GM:一応、ドアはまだなくて、通路続いている クリスタ:なにかみえますかね? GM:ぐにゃーw クリスタ:うわ アリア=ヴァレンツィ:壁の材質とか刺せそうだったら刺してみる クリスタ:なにかでそうな。。 GM:アリア、どこをさすw リヒャルダ:土木知識とかで何か分かる? GM:ヒルダ、ふってみてー クリスタ:わたしもふってみます。土木知識 リヒャルダ:1d20+0+8+2-1 【土木知識】 DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+8+2-1) > 16[16]+0+8+2-1 > 25 アリア=ヴァレンツィ:最初の部屋から曲がってる未知の適当な所。 クリスタ:1d20+0+8+5 【土木知識】 DiceBot : クリスタ:(1D20+0+8+5) > 10[10]+0+8+5 > 23 GM:アリア、一応コマでここって場所で立ってみてw クリスタ:だめだ アリア=ヴァレンツィ:使い魔の方がポインターで。 GM:ヒルダ、一瞬自然洞窟に見えるが、やはりなんかしら人の手で作られたような造りの曲線の洞窟だ。 GM:・・・これ、やはり魔法で作った感じか。 GM:猫さんのとこに、つっついてみるが・・うむ、普通に土だ。 リヒャルダ:あー・・・ストーンシェイプしたいけど、キャラ視点分からないよねー GM:ちなみに通路はまだ続いているようだ。 ワイズ:絹糸はどこに埋まってるんだろ? リヒャルダ:天井とかに行ってるんじゃない? GM:これね、糸は地中の小さい穴でそれぞれ通しているみたい。別個で。 GM:地中ケーブル状態ですね リヒャルダ:クソめんどくさそうなことを クリスタ:うむ GM:こんな芸当、高レベルの誰かでなければできないようだw クリスタ:ヴァンパイアさんかな。。 クリスタ:ちょっとだけ進んでも、かわらず? リヒャルダ:大叔父さんもここに居るのかな クリスタ:え。それはこわい GM:そのコマ位置すか?まだ変わらずすねー アリア=ヴァレンツィ:(トンネル自体が生き物かなんかってオチを警戒してたんだけどね) クリスタ:なるほど リヒャルダ:土だったね クリスタ:(そですよね。それは思いました。いきもの GM:ちなみに真っ暗だけど、光源は? クリスタ:シンボルぴかー GM:あいw ミア:フローティングランタンもあるにゃ GM:素晴らしいw クリスタ:ちょい進む。。 GM:進んだ・・ ミア:全員入ったら閉じるとか無いかニャ?心配しすぎにゃ? クリスタ:ありそう GM:では、ドア調べます?そこの。 ミア:にゃ GM:そういう仕掛けかどうかw GM:では、土木建築か、知覚でw ルクレチア(従者):1d20+2+6+0 【土木知識】 DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+2+6+0) > 5[5]+2+6+0 > 13 ルクレチア(従者):・・・ GM:わからn ミア:1d20+1+5+2 【土木知識】 DiceBot : ミア:(1D20+1+5+2) > 14[14]+1+5+2 > 22 GM:ミア・・どうもそういう閉じるような機構は無さそうだが・・。 ミア:心配しすぎたにゃ GM:さ、行動どぞw GM:mada GM:先は続いている・・ クリスタ:ちょっと、ずつ進む GM:W クリスタ:まだ、特にないか リヒャルダ:知覚しても何も無し? GM:一応、行動で「探す」とかしないと・・あ、んじゃ知覚で! クリスタ:1d20+9+8+5 【知覚】 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+5) > 11[11]+9+8+5 > 33 GM:クリスタ・・お GM:pp+4! クリスタ:おぉ、ども GM:ゴゴゴ GM:ちょっと判定甘目にした(だいぶ先のほうだが クリスタ:おっと、また階段。。 クリスタ:あ、どうもw、35だったのかな GM:隠しドアすね! リヒャルダ:絶対本丸じゃん クリスタ:うむ クリスタ:下がりますか。。 GM:でも通路はまだ続いている・・ クリスタ:下りですよね? GM:はいw 螺旋階段が、ちょっとずつさがってます クリスタ:はーい。あ、そっか、通路も続いてるのか クリスタ:この先を降りる前に確認します? GM:さ、どうする? クリスタ:ちょっとだけ、先の方をみてきます GM:コマうごかしてくださー クリスタ:あ、目玉召喚 GM:それだw GM:存在忘れてたかとw ワイズ:部屋に入ってから応対に出てきたアンデッド、どの位かかりました・ クリスタ:6LV:ウィザーズサイト Wizard's Sight(魔法の目)|6秒(全)|魔法学CHK結果5で割った数|透明の眼球が浮かび、本人の視界と直結する。これは拡大縮小や壁抜けなどを駆使し、術者本人から20マス以内で6移動力で飛行する。敵に気づかれず移動が可能だが、アラーム、マジックサークルやシーフズラメントといった探知系の儀式やディテクトマジック等の魔法では反応してしまう。持続時間は魔法学CHKをして5で割った(切り捨て)数のラウンドだけ有効。 リヒャルダ:なんかもう本丸だから目玉無効とかしてるかと思ってた GM:さっきの戦闘から、30分くらいかな。今は クリスタ:w GM:これでどぞw クリスタ:どもw GM:まだまだつづくよーw クリスタ:20マスだとこの辺まで? GM:やってる間、他の人も行動したければ遠慮なくw リヒャルダ:目玉範囲どこまでだっけ リヒャルダ:そこまでか クリスタ:6LV:ウィザーズサイト Wizard's Sight(魔法の目)|6秒(全)|魔法学CHK結果5で割った数|透明の眼球が浮かび、本人の視界と直結する。これは拡大縮小や壁抜けなどを駆使し、術者本人から20マス以内で6移動力で飛行する。敵に気づかれず移動が可能だが、アラーム、マジックサークルやシーフズラメントといった探知系の儀式やディテクトマジック等の魔法では反応してしまう。持続時間は魔法学CHKをして5で割った(切り捨て)数のラウンドだけ有効。 GM:20マスですね 数えましょうw クリスタ:壁もぬけるのか リヒャルダ:ぬけるねー クリスタ:この範囲かな GM:なんてこった・・ここまでぐにゃぐにゃとはw クリスタ:ここは扉だけ?ですか? GM:扉が見える。入ります? リヒャルダ:目玉で入るぐらいは良いんじゃない? クリスタ:かべぬけで通過したい GM:・・・なんと、土の中・・ダミーの扉だ クリスタ:あらw リヒャルダ:なんもないのね GM:そう。徒労感だけを味会わせたいのやら・・w クリスタ:隠し階段以外はなにもない感じなんですね。 GM:だが、幸い、君たちは階段を見つけた。目玉で見た感じはそう見える ミア:意地悪にゃ GM:目玉は一応、見る事しかできないにゃ GM:しかし、構造的には、気にはならないとおかしいw GM:さ、どうする! リヒャルダ:ごーごー クリスタ:階段をおりますか クリスタ:警戒しながら GM:んじゃ、階段下りるですね クリスタ:はーい クリスタ:曲がSAN値さがりそうな曲に GM:こっちだw GM:あまりにみんな、警戒しすぎたせいか、もう0時かw クリスタ:ひっかかりましたw GM:でも、最下層いったからw ここでセーブかなw リヒャルダ:先が見通せないのは怖い クリスタ:最下層、そうなのか クリスタ:そですね。怖い GM:確かにw リヒャルダ:なんか←に飛び地があるけど GM:気にしないww クリスタ:たしかに GM:あ、一応様子だけいっとくか ここの GM:台形の大理石で覆われたこの階層へと階段が通じている。東西のアルコーヴ沿いの黄金の手すりが階段を挟んでおり、その背後の彫刻がされたアルコーヴに陰影を与えている。天井には建物のように大きく、足下に軍隊を押しつぶしている獰猛な獅子のレリーフが刻まれている。 GM:この先の広間の様子ですー GM:あ、とりあえずクリフハンガーでいこうかw GM:さて、君たちが広間に近づくと・・知覚ー クリスタ:1d20+9+8+5 【知覚】 DiceBot : クリスタ:(1D20+9+8+5) > 14[14]+9+8+5 > 36 リヒャルダ:1d20+0+8+2+1 【知覚】 DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+8+2+1) > 3[3]+0+8+2+1 > 14 クリスタ:ライオンさんが。。。 GM:ええ・・まぁ檻が左右に二つあってですね・・・中にでっかーいライオンさんがw こんなでかいのみたことない(前にもうちとサイズ2x2のは見たがw クリスタ:3*3ですか? GM:幸い、檻の中・・はい3x3だ! クリスタ:おぉ、でかい クリスタ:檻があきそう GM:ヒュージサイズ・・まぁ檻の中だから、よかったよか・・え? GM:クリスタ、なんだって? リヒャルダ:動物だから彫像じゃないのか クリスタ:いえ、なにも リヒャルダ:アーケインロックする? GM:檻が・・・自然に開く! クリスタ:あぁ、できればロックできます?無理かな? GM:ヒルダがアーケインロックする・・が・・! GM:きかない・・・! リヒャルダ:知覚低かったし、無理そう クリスタ:なんですって。。 GM:・・・げ・・私より、レベルが高いやつの仕業か!? GM:ってヒルダは思ったのでした リヒャルダ:17より高いやつ。世界は広いのね GM:そしてでかライオン2匹がが襲い掛かる! クリスタ:ガルガンさん、PPあるな GM:と、次回、ここで戦闘から!!wつづくww クリスタ:w クリスタ:はーい GM:お疲れ様でしたーw クリスタ:お疲れ様でしたー なんとも奇妙な作りの「永遠なる連環同盟」の地下ダンジョン。そこは罠だらけの場所なのでした!(つづく) |