ハイゼンスローン


後日談1:吸血鬼の引っ越し
第59話:「真夜中の訪問者」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男性38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして継いだ。

その他の登場人物 
  アリア・ヴァレンティ
23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  ルクレチア
人間女性。21歳。かつては偽の「ナイトスワン」として活動していた、元カペル家侍女。捕らわれた後、クリスタの配下として活動することになった。
  ミア
17歳のラカスタ女性バード。リヒャルダの従者。当然猫の意思がわかる。「にゃ」と言葉の末端につけるのは口癖。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  フィン
妖精ピクシーのエンチャンター19歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。
  ゲラルド
人間モンク62歳。リヒャルダの執事で、腕っぷしも強い紳士。


ハイゼン国地図


ハイゼン市内
●A.I241/1/20 深夜 メイラント郡 ヴォーゲルリート館



GM:ではではー 開始~
クリスタ:はーい
GM:★さて、新女王誕生からはや、一か月w
GM:このヴォーゲルリート館は、すっかりヒルダの居城・・になっていたw
リヒャルダ:いえーい
GM:もちろん執事にゲラルドもいるし、同じロッシュ家でも、伯爵ではなく、なんと公爵の凄腕の魔女がきたという噂で持ち切りであったw
リヒャルダ:政治手腕は・・・
クリスタ:魔女w
GM:そんなヒルダは、パリピらしく、さっそく今日は朝からパーティ三昧でしたw 今回は一緒に冒険したクリスタやワイズことフェイルらを招いて、一日派手にパーティしたのでしたw
リヒャルダ:まあ魔女は魔女だし

GM:というわけで、今回は皆さん、ここにいますw すっごい酔っているかもだけどw
クリスタ:たしかに。わーい。どんちゃんさわぎ?
リヒャルダ:クリスタ酒強そう
GM:当然、こんなんだから、うるさいマーテラお姉さんも、近所の諸侯らもいないw
GM:ま、身内の打ち上げパーティですねw
クリスタ:
GM:もちろんPCらの従者もここへ来ておkです。全員泊れるくらいの部屋あるしねw
リヒャルダ:ルクレチアさんは帰ってきたみたいなもんだし
GM:んでさんざん騒いだ後の、寝静まった夜から始まります~。皆さん、一応部屋どっか・・決めてくださいw どこで寝るかw
リヒャルダ:すやぁ・・・



GM:ちなみにヒルダの部屋は、ここねw みんな偉いんだから、もっと広い部屋にいっていいのよw2Fとか。
クリスタ:あ、下もあったんですね
GM:むしろそっちが宿泊メイン階です
リヒャルダ:キングサイズベッドでゴロゴロ出来るぞ
GM:うんw すごくでかいベッドだw
クリスタ:おぉ
GM:いつぞやの狭い塔の部屋なんか問題ではないw
クリスタ:じゃあ、フィンと二人
クリスタ:ルクレチアさんは、1Fの方が、好きそうなので、1階
GM:平民癖がw
リヒャルダ:そうなんだ
クリスタ:落ち着かない的なw
ミア:分かるにゃー

GM:w さて、皆さん各部屋に落ち着きましたかね?
クリスタ:はーい
ミア:フェイルさんも平民癖なのかにゃ?
フェイル:素で平民だしなー
GM:お、おうw
リヒャルダ:この前まで男爵だったくせに
GM:ねw
クリスタ:

GM:さて、その深夜である。みんなが寝静まった頃・・
GM:ヒルダさん~。スヤァ中ですが、物音で何か起きるかも・・知覚どぞ
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 9[9]+0+9+2+1 > 21
リヒャルダ:あ、PPは満タン?
GM:「バタン」・・ドアが閉まる音?かなり近くからだ。あ、pp、hp満タンです~<all
クリスタ:はーい
GM:こんな時間に塔に来る人は、今までいない。ゲラルドでさえもw
リヒャルダ:まあここ悪魔いたし、暗殺もあったし
GM:・・あ、覚えてましたかw
リヒャルダ:うん
GM:となると、すぐ近くで、怪しい場所はというと・・w
リヒャルダ:悪魔さんまた出てきたんかな
クリスタ:また、ですか
GM:お、起き上がって隣の部屋に来たヒルダ

GM:そこ、知覚ーw
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 18[18]+0+9+2+1 > 30
GM:あw
クリスタ:おぉ
GM:するとw



クリスタ:なんかでた
GM:ソファの影に、なんか隠れている男が・・!

アルトゥール「はっ・・し、しまった・・」
リヒャルダ「なにしてんの」
アルトゥール「・・うっ・・と、突然押しかけて、申し訳ない・・!」(ヒルダ、ここは暗いが、どうする?

リヒャルダ:ランプとかあったっけ?ダークビジョン持ってるからこのままでも良いけど
GM:見ると、蒼白い顔の男が、あたふたとしているw ダークビジョンだからもう見えますねw
GM:宗教知識ー!
リヒャルダ:1d20+0+9+2 【宗教知識】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2) > 20[20]+0+9+2 > 31
クリスタ:おぉ、クリティカル
GM:あ、もうw 見た目でわかりますねw こいつ「吸血鬼」だw

アルトゥール「よかった。変に明かりを出されても困るのだ・・。吸血鬼だからとて、襲ったりしない・・約束しよう。」

リヒャルダ:(ここのセキュリティなんとかしなきゃ)
クリスタ:(うむ・・w

アルトゥール「私は・・そこの扉から来たのだ。」
リヒャルダ「あー。ここまだ繋がってるの?」

GM:S字(secretドア)の先の部屋・・・・あー悪魔さんがきたゲートのあった部屋ですねw

アルトゥール「いや、封印されてはいた・・が、レベルが低い封印だったんで、少し外してもらった」

リヒャルダ:おい
クリスタ:なぜはずす。。
GM:ヒルダ、そういえばまだ駆け出しの頃(第二部)ヒルダが封印したやつでしたねw

リヒャルダ「で、外してまでここに来た理由は?」
アルトゥール「ああ・・実は頼みがあってきたのだ。・・その前に、自己紹介を。わ、私は」

リヒャルダ:(吸血鬼界隈にも名前が知れ渡ってるのかしら私たち

アルトゥールアデラという名に覚えはあるかね?狂った女吸血鬼だが」

クリスタ:(王女のママさん?
アルトゥール:yes!

リヒャルダ「倒したと思うけど。灰を小分けにして液薬ビンに突っ込んで」

クリスタ:

アルトゥール「ああ・・そうだったか。私は、彼女の・・元夫というべきか。そもそも、吸血鬼にしたのは、この私が吸った・・のでな。」

リヒャルダ:サイテーのお父さんじゃん
クリスタ:(うむ

アルトゥール「だがあの女、より恐ろしい仲間らを使って、私を閉じ込めおった。幸い彼女が死んで、その封印が解かれて、やっと自由になったのだ・・だが、もはやこの世が嫌になってな。あの強力なアデラを倒した君や仲間に興味を持ったのだ。君たちなら・・やってくれるかもしれないと。」
リヒャルダ「うーん。報酬次第かしら」
アルトゥール「実は私は、この世から切り離したポケット次元界に余生を送ろうと思っている。そこはちょっとした地下神殿なのだが、前の主がいなくなって久しくてな。ま・・ありていにいえば・・『引っ越し』を手伝ってほしいのだ。・・・当然そこは古代の地下神殿なので、たくさんの魔法の宝等がある。だがそれを阻む強大なモンスターもいてな。私一人ではどうしようもないのだ。」

リヒャルダ:(ポケット次元界便利そうだな

アルトゥール「報酬は、その引っ越し先の地下次元界神殿のお宝は、全部見つけ次第持って行っていい。それで・・どうだろう?」

クリスタ:(うむ、便利そう

アルトゥール「私は、この世がつくづくいやになってな。長く生き過ぎだ。」
リヒャルダ「ふむふむ。仲間と相談してからでもいい?」
アルトゥール「もちろん。朝までに決めてくれれば・・あ、できれば日が昇る前がいいな」w

クリスタ:
GM:と、なんともユニークな吸血鬼の依頼なのでしたw

リヒャルダ:「はー、起こすのか。みんな起きるかな」

GM:ヒルダ次第w
リヒャルダ:計画性が無い吸血鬼さんだな
GM:だから妻にやられたというw
クリスタ:(今は、2時くらい?
リヒャルダ:とりまゲラルドとミア起こして手分けして起こすよ
GM:そですねw<2時
クリスタ:はーい
リヒャルダ:寝たの何時だ一体
クリスタ:12時とかw

GM:というわけで、ゲラルドやミアから、至急コールきましたー。ヒルダの部屋へ集合かな?
GM:ま、酔って流れでだから、正確にはおぼえとらんでしょうなw
クリスタ:ですかねw
GM:というわけで、皆さんヒルダのとこへどぞ~
リヒャルダ:全員私の部屋に集合ー!
クリスタ:はーい
リヒャルダ:面白いもんあるよー



クリスタ「こんな時間にどうした?」(ちょいネム

GM:面白いもんw

アルトゥール「なんか大勢きたな・・」w
クリスタ「不審者か?」(コロス?
リヒャルダ「ダンジョン探索のお誘いだって」
アルトゥール「ちょ、待て・・怪しいものではない・・そ、そうだ依頼者だ。」
クリスタ「ふむ・・・そうなのか」

リヒャルダ:クリスタ一応聖職者だしな
アルトゥール:そうだったw
クリスタ:反省・・一応w
リヒャルダ:かくかくしかじか

アルトゥール「もちろん、迷惑はかけない。そのためにこの世から隔離して生きるつもりだ。だが・・そのために・・うん、ポケット次元界の神殿の掃除をまずは頼みたいのだ。」
クリスタ「ふむ・・・おもしろそうだな。。」(かくかくしかじか聞いて

リオ=アローゼ:神殿って何の?

クリスタ「ワイ、、フェイル殿はどう思う?」(フェイル?ワイズ?
リヒャルダ「確かに、神格なんだろう?」

クリスタ:(たしかに
フェイル:(アンデッドと神殿とか、普通なら化学工場に住み着く位に考えなしな気がするのでー

アルトゥール「私は宗教に詳しくないのでそれはわからない。だが持ち主が破棄していたようでな。何かを祭っているようだが、一応私の中で神殿と称したにすぎぬ。もちろん、それを調べるのも君たちの自由だ。」

クリスタ:(クロンちゃん?

アルトゥール「なにせ、モンスターだけはうようよいるのだ。番犬のようにな。それが困ってな。」
リヒャルダ「面白そうだからちょっと覗くのも良いかなーって思うけど」
クリスタ「うむ」(同じ思考回路
アルトゥール「だが造りはしっかりしており、実にリフォームするといいのがわかった。だからスルーするには忍びなくてな。ま、とにかくやるだけやってみるのはどうだろう?」

フェイル:(最近の吸血鬼って十字架とか握り潰すほど強キャラだっけ?)
アルトゥール:いや、むしろ君たちのレベルからすれば低いから、頼んでいるようだw
フェイル:(古典的なやつだと

アルトゥール「さすがに神祖の吸血鬼ではないのでな。私ももともとエルフで、だいぶ前にやられたにすぎぬ」w

クリスタ:(この人、PPが異常に低いな

アルトゥール:「すまぬ、長く眠っていたので、いろいろとやばいのだw<pp」

クリスタ:(なるほどw
リヒャルダ:(吸血鬼に十字架は元々キリスト教の人が吸血鬼になった時にしか効かないらしいね
アルトゥール:なるほどw<十字架
アルトゥール:確かにsoでは十字架効かないw
リヒャルダ:(日本人が吸血鬼になったならお経の方が効くんじゃないかな
アルトゥール:お経w
クリスタ:(w

GM:さて、そんなわけで、どうです?引き受けますかね?
リヒャルダ:私は乗る―!
GM:他の方は?
クリスタ:(乗るー
フェイル:取りあえず調査で。

アルトゥール「ありがとう。で、そのポケット次元界は、もちろんこのゲートから通じている。」

アリア=ヴァレンツィ:(吸血鬼を見逃すかどうかは別問題...)
クリスタ:)おぉ、近くて、いいな

アルトゥール「ただ・・私の力不足ゆえに申し訳ないが、転送定員6名までなのだ。この全員は無理なので申し訳ない。」

GM:というわけで、1PC、1従者ですかね?各プレイヤーごとに。
クリスタ:はーい
リヒャルダ:はーい

アルトゥール「選抜したら、ゲートのある部屋に入ってくれ。準備出来たら、転送しよう。」

ミア:PP配りは必要かにゃ?フェイルさんいるから大丈夫にゃ?
フェイル:全員散々遊んだ後なので回復してる気がw
GM:あ、もちろんpp、hpは全回復でいいですよw
ミア:行った後の話にゃ
クリスタ:戦う要員か、PP回復要員か、、か
GM:この選抜が重要かもw ダンジョンものにありがりですがw ありがち
ミア:個人的には行きたいにゃ。
GM:ミア十分ありかとw
ミア:学校休学してまで来てるから歌のネタは欲しいにゃ。
GM:なるほどw
フェイル:まぁ、モンスターの存在は既に予告されてるので、戦闘を基準に選んでも良いのでは。
GM:他の人も、従者1人だけ選んでちょー
リヒャルダ:じゃ、ミアと私で
GM:ゲートへどぞー
GM:ワイズは、当然アリアねw クリスタはルクレさんか。決まりかな
クリスタ:ルクレさんで行こう

フィン「マスター無茶せずに。。」
アルトゥール「では、これを渡しておこう。(と、貝殻のようなものをくれた」

クリスタ:(なんだろ?

アルトゥール
「それはいわばこちらとの間で通話できるトークシェルだ。鏡では通じないのでな。私も残ることになるが、逐一連絡はこれでできる。」

クリスタ:(なるほど

アルトゥール「では、準備が出来たら、転送するぞ?よろしいか?」

リヒャルダ:はーい
クリスタ:はーい

アルトゥール「では、儀式を開始する・・・」(吸血鬼が儀式を始めると・・ゲートが開き・・

リオ=アローゼ:儀式の様子はこっちでも監視して手順覚えておきます。
GM:だいぶ上のほうにいってしまったw<map
クリスタ:
GM:皆さん、場所把握をw
クリスタ:遠いい
GM:さーせんw
クリスタ:
ミア:転送失敗してるにゃ
クリスタ:うむw
GM:

●A.I241/1/20 深夜 ドレスラーキープ 上階



GM:転送した先は、三日月型の、廊下のような部屋だ。
GM:ちょうど南側(↓)に、光輝いた支柱(★)がある。これが儀式とつながって外界とのワープポイントの役目を果たしているようだ。

アルトゥール「ついたかね。帰りも、ここでしか行き来できない。いったん帰りたい場合は、ここまでくる必要がある。いいかな?」
クリスタ「了解した」
リヒャルダ「もうこの先からモンスターハウスなのかしら」
アルトゥール「そこの左右の扉から、ホールに通じる。さっそく嫌なものが浮かんでいるはずだ。私はそれを見て、探索する気をなくしたほどだ。」

フェイル:手っ取り早くディサーンライズ掛けて受注すればよかったかw
GM:見ると、南側(↓)の左右に扉がありますね
リヒャルダ:私たちだけではワープできないからね
クリスタ:(浮かんでる?
クリスタ:とりあえず、扉か

アルトゥール「ああ・・見ればわかる。」
クリスタ「ふむ。。」

クリスタ:じゃあ、むかって、左の扉?
GM:さ、こっから行動開始です。どうします~?
フェイル:聞き耳からー
GM:知覚どぞー
ワイズ:1d20+-1+9 +5 【知覚】
DiceBot : ワイズ:(1D20-1+9) > 8[8]-1+9 > 16
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 13[13]+9+9+5 > 36
アリア=ヴァレンツィ:1d20+-1+5+5 【知覚】
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20-1+5+5) > 12[12]-1+5+5 > 21
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 14[14]+0+9+2+1 > 26
ルクレチア(従者):1d20+0+6+0 【知覚】
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+0+6+0) > 5[5]+0+6+0 > 11
ミア:1d20+1+6 【知覚】
DiceBot : ミア:(1D20+1+6) > 16[16]+1+6 > 23
GM:うーん、ブーンとなんか異様な音が・・あ、クリスタ。ときたま、なんか振動音みたいのがする
リヒャルダ:クリスタだな
GM:少なくとも二つ・・音の発信源しますね
クリスタ:振動音・・(大きなものかな?

リヒャルダ「虫かしら」

GM:羽音ではないようだ・・もっとこう・・魔法的な・・?

クリスタ「なんだろうな、とりあえず、扉をあけるか→」
GM:では・・扉は開くようです。開けると・・

GM:広い場所にでた!確かにホールだ
GM:そして音の正体は・・
クリスタ:(むっしー君?
クリスタ:(目玉さんですか。。
GM:こんなんがw



リヒャルダ:ビボさんが
GM:それもアンデッド状態だw
クリスタ:なんか、目がいっちゃってる
GM:見えないっぽいすねw
クリスタ:なるほど
リヒャルダ:チャームポイントなのに
GM:まぁ、このレベルの君たちなら、やれそうだw どうします?
リヒャルダ:ゾンビだし。倒しちゃいたい
GM:ではw
クリスタ:ですね

GM:いにしあーw
ビホルダーゾンビ1:1d20+-1+8 イニシアチブ
DiceBot : ビホルダーゾンビ1:(1D20-1+8) > 12[12]-1+8 > 19
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5 イニシアチブ
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5) > 20[20]+6+5 > 31
フェイル:1d20+9+9 イニシアチブ
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 4[4]+9+9 > 22
リヒャルダ:1d20+3+9 イニシアチブ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9) > 5[5]+3+9 > 17
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ(先読み行動で常に有利)
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 10[10]+0+9 > 19
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ(先読み行動で常に有利)
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 17[17]+0+9 > 26
ミア:1d20+2+6 イニシアチブ
DiceBot : ミア:(1D20+2+6) > 1[1]+2+6 > 9
ルクレチア(従者):1d20+1+6 イニシアチブ
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+1+6) > 13[13]+1+6 > 20

GM:やったかな? ではー アリアから
クリスタ:なにか仕掛けてるw
アリア=ヴァレンツィ:煙幕弾投げます
GM:ほうw
アリア=ヴァレンツィ:本人は柱の陰で隠れる。
アリア=ヴァレンツィ:で、次ー
GM:発煙瓶ねw 着地点からオーラ1範囲分、煙で覆われる。煙は3Rまで続く。その間はこの区画は視認困難状態となる。

GM:クリスタどぞー
クリスタ:はーい
クリスタ:煙幕きたから、左下のをたたいた方がよいですか?
アリア=ヴァレンツィ:普通のゾンビは飛び道具ないけど、生きてた間は息するように様々なビーム飛ばしてたこいつらが同じとはw
クリスタ:まっいっか、右下で
GM:あいw
クリスタ:アストラル・ステップ+移動で
GM:おお、ワープした
クリスタ:いっぴきは、こちらに
GM:ほい
クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光))
GM:うお、vsアンデッドアーツがw
GM:命中どぞ
クリスタ:あ、ウイナースタイルも
GM:あい
クリスタ@命中+1:1d20+9+9+11+1 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ@命中+1:(1D20+9+9+11+1) > 11[11]+9+9+11+1 > 41
GM:どあたりw
クリスタ@命中+1:4d10+9+5 リビューク・アンデッド(rebuke undead)
DiceBot : クリスタ@命中+1:(4D10+9+5) > 33[9,7,8,9]+9+5 > 47
クリスタ@命中+1:弱点ではないのか
GM:重傷おしいw
GM:光はもう失われているので弱点ではないらしいw
クリスタ@命中+1:はーい
GM:ワイズーどぞ
GM:もといフェイルw
フェイル:先読み走り込みで接敵。
GM:あ、ちなみにこいつ、挟撃不可です・・
フェイル:トリプルで
クリスタ@命中+1:まじか
フェイル:vsRCモード
リヒャルダ:うん
GM:書いてありますw まぁもはや感覚で見ているので。
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 15[15]+9+9 > 33
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 19[19]+9+9 > 37
クリスタ@命中+1:なるほどw
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 5[5]+9+9 > 23
フェイル:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : フェイル:(1D6+2+9+7) > 2[2]+2+9+7 > 20
フェイル:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : フェイル:(1D6+2+9+7) > 5[5]+2+9+7 > 23
フェイル:43で
GM:pp+4どぞ!
GM:んで、終わりかな?
フェイル:あと、セイムアタック。 クリスタ通常攻撃で
GM:あい
GM:だそうですw クリスタ、基本攻撃だけどぞ
クリスタ@命中+1:はーい。よわっちぃですが
GM:でも倒せるかも
クリスタ@命中+1:1d20+4+9+6+1 vsAC 基本接近武器命中(ジェムレジスト・ブレード)(ウィナースタイル)
DiceBot : クリスタ@命中+1:(1D20+4+9+6+1) > 4[4]+4+9+6+1 > 24
GM:惜しいっ
クリスタ@命中+1:ぜんぜん、だめ

GM:次、ルクレさん。どぞー
ルクレチア(従者):はーい
ルクレチア(従者):●ライトニング・ラッシュ(lightning rush)|pp:4|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(1x10直線)|効果(ヒット:武器による直線の範囲技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3w+STR+CHA(光))
GM:お、どう直線でいきます?
ルクレチア(従者):こんなのもあり?
GM:あ、いや、壁はさすがにwww
ルクレチア(従者):でも、壁ですよね?
GM:別のアーツのほうがよいかとw
ルクレチア(従者):これでいいや
ルクレチア(従者):1d20+5+6+2+1 アーツSTR命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+6+2+1) > 4[4]+5+6+2+1 > 18
ルクレチア(従者):3d6+5+3+1 (光) ライトニング・ラッシュ(lightning rush)
DiceBot : ルクレチア(従者):(3D6+5+3+1) > 8[2,3,3]+5+3+1 > 17
ルクレチア(従者):の半分
GM:お、でもやったpp+4どうぞー

GM:んでビほさんか
GM:というわけで、目玉これでヒルダに^
ビホルダーゾンビ1:1d20+20 vsTC アイレイ(デスインテグレイト)命中:分解による10d8ダメージ。
DiceBot : ビホルダーゾンビ1:(1D20+20) > 4[4]+20 > 24
GM:はずれたw
GM:怖い攻撃でしたがw つぎー

GM:ヒルダどぞ
クリスタ@命中+1:よかった
リヒャルダ:いつもので良いか
リヒャルダ:・シャドウ・バインド:pp3 vs RC 遠投距離10:5x5のクリーチャー全て ダメ:2d8+INT ヒット:さらに敵は拘束状態になる。(セーブ・終了)「黒魔法」「装具」『幻』
GM:おおw
リヒャルダ:1d20+6+9+1+3+4 vsRC シャドウ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+6+9+1+3+4) > 17[17]+6+9+1+3+4 > 40
GM:むぎゅー
リヒャルダ:2d8+6 シャドウダメ
DiceBot : リヒャルダ:(2D8+6) > 10[2,8]+6 > 16
クリスタ@命中+1:おぉ
GM:効いてる
リヒャルダ:ほい拘束

ビホルダーゾンビ1@拘束「ぐぎぎ」

ビホルダーゾンビ1@拘束:んで終わりかな?
リヒャルダ:うん

GM:んでミアー
ミア:RC狙いこれぐらいしかないにゃ
ミア:・アンダンテ・ファズ PP:4 主 遠投10・5x5のクリーチャー全て CHA vs RC ダメ:5d8+CHA(音波)ヒット:次の本人ターン終了まで「移動2状態」となる。ミス:半減「演奏」「黒魔法」「装具」『音波』
ミア:1d20+5+6+1 vsRC アンダンテ・ファズ
DiceBot : ミア:(1D20+5+6+1) > 6[6]+5+6+1 > 18
ミア:5d8+5+1  アンダンテ・ファズダメ(音波)
DiceBot : ミア:(5D8+5+1) > 19[4,4,7,2,2]+5+1 > 25
ミア:17ダメにゃ
GM:あい、つぎー

GM:最初に戻ってアリアどぞ
アリア=ヴァレンツィ:隠密からのバックスタブで
GM:あいw
GM:隠密どぞ
ビホルダーゾンビ1@拘束:1d20+-1+8 WIS判定
DiceBot : ビホルダーゾンビ1@拘束:(1D20-1+8) > 12[12]-1+8 > 19
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5+5 【隠密】
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5+5) > 11[11]+6+5+5 > 27
GM:成功!
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5+2+5 vsAC 基本接近武器命中(A剣)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5+2+5) > 7[7]+6+5+2+5 > 25
アリア=ヴァレンツィ:glで
GM:まあ、拘束なんでもともと有利すけどねw
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5+2+5 vsAC 基本接近武器命中(A剣)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5+2+5) > 2[2]+6+5+2+5 > 20
GM:出目が・・
アリア=ヴァレンツィ:外れ

GM:クリスタかな?どぞー
クリスタ@命中+1:はーい
クリスタ@命中+1:フェイルさんも一緒に移動します?
クリスタ@命中+1:もっかいステップしますが
クリスタ@命中+1:目の前になっちゃいますが
GM:あい
フェイル:それでお願い。
クリスタ@命中+1:はーい
クリスタ@命中+1:ルクレさんは、壁にめり込んじゃうので、ここで待機
クリスタ@命中+1:アストラル・ステップします
GM:はーい
GM:まぁ拘束なんで有利中ですが、囲まれてるw
クリスタ@命中+1:セイント・ジャッジメント、ウィークサーチで、RC狙いに
クリスタ@命中+1:1d20+9+9+12 アーツ命中(セイント・ジャッジメント)
DiceBot : クリスタ@命中+1:(1D20+9+9+12) > 4[4]+9+9+12 > 34
クリスタ@命中+1:1d20+9+9+12 アーツ命中(セイント・ジャッジメント)
DiceBot : クリスタ@命中+1:(1D20+9+9+12) > 16[16]+9+9+12 > 46
GM:あったりー
クリスタ@命中+1:3d9+9+4 セイント・ジャッジメント(saint judgement)ダメージ
DiceBot : クリスタ@命中+1:(3D9+9+4) > 8[1,5,2]+9+4 > 21
クリスタ@命中+1:●セイント・ジャッジメント(saint judgement)|pp:3|vs AC|行動(主)|タグ(「白魔法」「武器」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃/遠隔攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:命中した敵は、次の命中1回は「不利状態」で行わなくてはならない。)|解説(-)|ダメージ(3w+WIS(光のダメージ))
GM:おお、不利
GM:ダメは21すかね?
クリスタ@命中+1:a,
クリスタ@命中+1:あ、そです
GM:あい
GM:以上かな?
クリスタ@命中+1:はーい

GM:ワイズどぞー
GM:あ、クリスタpp+4どぞー
フェイル:トリプルで
クリスタ@命中+1:どもw
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 4[4]+9+9 > 22
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 4[4]+9+9 > 22
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 11[11]+9+9 > 29
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 19[19]+9+9 > 37
GM:有利中よ<拘束で
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 10[10]+9+9 > 28
フェイル:1d20+9+9 +9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 16[16]+9+9 > 34
GM:微妙だなw
フェイル:最初の酷すぎ2回分
GM:あい
クリスタ@命中+1:ダイス目が変なままですねw
フェイル:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : フェイル:(1D6+2+9+7) > 4[4]+2+9+7 > 22
フェイル:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : フェイル:(1D6+2+9+7) > 4[4]+2+9+7 > 22
フェイル:44
GM:しぼんだw
GM:pp+8どぞー! 他の方も+4
クリスタ@命中+1:あ、リビューク・アンデットもっかいやるんだった。忘れてた
GM:おうふw
リヒャルダ:お宝ここには無いかな
クリスタ@命中+1:かな?
アリア=ヴァレンツィ:この死体、使えそう?
GM:ここは・・南の二つ・・先ほどビホさんがいた先っちょに、彫像がありますね。
リヒャルダ:腐ってるからやめなさい
クリスタ:
GM:人間の像だ。なんかネームプレートが・・削られて読めないw



クリスタ:彫像って、ここか
GM:そそw ★が像です
リヒャルダ:神様じゃなくて人間?
GM:人間のようですね。つまり、神殿ではなさそうだ。
リヒャルダ:記念館だったか
フェイル:マップ見えない
GM:さて、傷ついた文字は読めるかは・・これは作業かな
クリスタ:顔、知らない人ですよね?
GM:はい、初顔です。
クリスタ:はーい
フェイル:歴史知識では?
GM:あ、フェイル。歴史どぞー
フェイル:>顔と人物認識に
リヒャルダ:メイク・ホウル:費用:特殊
2x2マス以内の物体1つを完全な形で修復する。これは費用はDMが宣告。触媒は修理する物による。
リヒャルダ:これじゃダメ?
GM:おおw ヒルダw pp+4 w
クリスタ:おぉ、なるほど
GM:みるみるネームプレートが修復していくw
フェイル:1d20+-1+9 +2 【歴史知識】
DiceBot : フェイル:(1D20-1+9) > 6[6]-1+9 > 14
GM:すると、二つの像は、どれも女の像だ。「イルミア」←は「マギア」とある。
GM:→が「イルミア」ね。
GM:ん・・・この名前・・
クリスタ:聞いたことある人ですか?
GM:看破chk-w
クリスタ:1d20+9+9+5 【看破】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 6[6]+9+9+5 > 29
フェイル:1d20+-1+9 +2 【看破】
DiceBot : フェイル:(1D20-1+9) > 9[9]-1+9 > 17
アリア=ヴァレンツィ:1d20+-1+5+5 【看破】
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20-1+5+5) > 13[13]-1+5+5 > 22
リヒャルダ:1d20+0+9+5+1 【看破】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+5+1) > 17[17]+0+9+5+1 > 32
GM:あ・・「イルミア」「マギア」・・そして「エステラ」・・・
GM:これ・・「三人の魔女」・・・
ミア:1d20+1+6 【看破】
DiceBot : ミア:(1D20+1+6) > 14[14]+1+6 > 21
GM:君たちが城で倒した・・あいつらだ なんかちょっかいだしていた
リヒャルダ:あー、呪ってた人たち
GM:そうそう!
クリスタ:男爵さんを獣にしたおばぁちゃん?
GM:そうそう!w
GM:ひょっとして持ち主って・・いなくなったって・・・w
リヒャルダ:ならあの3人の家?ここ
クリスタ:ってことですかね。
GM:その可能性大だwなんたる因縁・・

GM:あ、一応0時すぎたし、このへんでセーブかなw
GM:ダンジョン造り手がわかったところでw
クリスタ:はーい
GM:というわけで、お疲れ様でしたーw というわけでしばらくこのダンジョンお掃除回続きますw
クリスタ:お疲れ様でしたーw
GM:一人xp3000ほどー。
フェイル:おつー
リヒャルダ:おつー
GM:宝はさすがになしw まぁ導入回ってことでw
リヒャルダ:おばあちゃんたち宝ため込んでるのかな
GM:でしょうねぇw
リヒャルダ:どんな生活してたんだろう
GM:生活w モンコレクション置き場という方もw
リヒャルダ:手作りの電話カバーとか孫からの手紙とか出てきたらどうしよう
GM:ちょww
クリスタ:

こうして、このポケット次元界のモンスター掃除が始まりましたっ!(つづく)


(リプレイ目次へ)