ハイゼンスローン


後日談1:吸血鬼の引っ越し
第61話:「砦の掃除:中層」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男性38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして継いだ。

その他の登場人物 
  アリア・ヴァレンティ
23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  ルクレチア
人間女性。21歳。かつては偽の「ナイトスワン」として活動していた、元カペル家侍女。捕らわれた後、クリスタの配下として活動することになった。
  ミア
17歳のラカスタ女性バード。リヒャルダの従者。当然猫の意思がわかる。「にゃ」と言葉の末端につけるのは口癖。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  フィン
妖精ピクシーのエンチャンター19歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。
  ゲラルド
人間モンク62歳。リヒャルダの執事で、腕っぷしも強い紳士。


ハイゼン国地図

●A.I241/1/20 深夜 ドレスラー砦中層

GM:前回で、きりよくこの一回層目終わりですな。さてレベルアップも特にないし買い物ないしで、はじめますかね。
フェイル:おk
クリスタ:はーい
GM:さて、下への階段が、左右二つ現れてます。 まぁどちらかに進むだけですが



リヒャルダ:どっちも繋がってそう
クリスタ:ですね
リヒャルダ:聞き耳
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 16[16]+0+9+2+1 > 28
GM:こっからだと、まぁあまりよくは聞こえないが・・まぁどっかからモンスターの声は聞こえてきますねw
クリスタ:じゃあ、左の階段から下がりますか
リヒャルダ:はーい
GM:では中層へ~



GM:廊下ですねえ・・・
GM:L字のように折れ曲がりますが。その曲がり角にまずドア。
GM:さらにその先の突き当りにドア。ですね
ミア:ランタン必要にゃ?
GM:ここは不思議と、灯ってます。魔法の明かりがほうぼうに
クリスタ:おぉ
GM:アンデッドにもやさしそうな蒼白い光がw
ミア:助かるにゃー
クリスタ:こちらを聞き耳
GM:つきあたりすか?<聞き耳
クリスタ:クリスタがいるところ
クリスタ:の扉?
GM:なにか・・多くの謎の言語?が聞こえてくる。人間ではない
GM:そして動き回る音も・・結構な数がいそうだ
クリスタ:なるほど。。こっそり、離れて
クリスタ:こちらの扉は、なにかきこえます?

GM:そっちは・・知覚どぞ
クリスタ:はーい
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 16[16]+9+9+5 > 39
GM:おw
GM:ここも少数だが、同じような話声と動き回る音聞こえますね
フェイル:大部屋からで良いんじゃない? 
クリスタ:なるほど。。
クリスタ:こっちから開けます?
リヒャルダ:少ない方がいいよね
クリスタ:ですかね。
クリスタ:ちょっと、静かに扉をあけます
リヒャルダ:それかそっと開けてファイアーボールでも放つ?
クリスタ:おぉ


GM:大きなホールになってそうですね
リヒャルダ:何かいる?
クリスタ:のかな?
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 7[7]+0+9+2+1 > 19
クリスタ:おぉ、ウィスプくん
フェイル:この前のはしゃべらなかったのに。
GM:そのようです。ただ・・上のとちがって、中層からは・・あらぶっている!
GM:それとしゃべるほうは、正体判明

ソウルイーター「うぎょぎょ・・」

フェイル:(絵的には前に見た気が)
ソウルイーター:はい、前にもいましたw 
リヒャルダ:ウィスプくんも襲ってくるのかな?
ソウルイーター:その様子ですねえ・・どうする
クリスタ:ウィスプくんは、魔法耐性で、ソウルくんは、物理耐性ですか、
掃除するしかないですかね?
GM:まぁ掃除が任務ですからねぇw 
クリスタ:そうだった!
GM:では踏み込んで戦闘すか?
フェイル:ウィスプはともかく、ソウルイーターは交渉の余地が無いので先に落とす方針でw
クリスタ:はーい



GM:いにしあーw
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5 イニシアチブ
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5) > 4[4]+6+5 > 15
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ(先読み行動で常に有利)
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 13[13]+0+9 > 22
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ(先読み行動で常に有利)
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 4[4]+0+9 > 13
ソウルイーター:1d20+6+3 イニシアチブ
DiceBot : ソウルイーター:(1D20+6+3) > 17[17]+6+3 > 26
ワイズ:1d20+9+9 イニシアチブ
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9) > 10[10]+9+9 > 28
リヒャルダ:1d20+3+9 イニシアチブ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9) > 18[18]+3+9 > 30
ウィルオーウィスプ:1d20+9+3 イニシアチブ
DiceBot : ウィルオーウィスプ:(1D20+9+3) > 19[19]+9+3 > 31
ミア:1d20+2+6 イニシアチブ
DiceBot : ミア:(1D20+2+6) > 1[1]+2+6 > 9
ルクレチア(従者):1d20+1+6 イニシアチブ
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+1+6) > 4[4]+1+6 > 11
クリスタ:ウィスプくん、早い
GM:うむw みんな振ったかな
クリスタ:はーい

GM:ではウィスプからー
ウィルオーウィスプ2:1d20+16 vsRC 電撃ショック命中
DiceBot : ウィルオーウィスプ2:(1D20+16) > 9[9]+16 > 25
クリスタ:ずれてた

GM:ウィスプはずしておわりー 次 ヒルダ
リヒャルダ:ちょ
リヒャルダ:・イリューソリィ・フード:pp4 vsMC 遠投10:7×7内の敵すべて ダメ:2d10 ヒット:命中した相手は遠投した方向の中心へ2マス「引き寄せ」られ、「幻惑状態」になる(セーブ・終了)「黒魔法」「装具」『幻』
GM:
リヒャルダ:効くかな?
GM:範囲はおk
リヒャルダ:できるだけ奥の方に
GM:とりあえず当ててみよう
リヒャルダ:1d20+6+9+1+3+4 vsMC イリューソリィ・フード
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+6+9+1+3+4) > 6[6]+6+9+1+3+4 > 29
リヒャルダ:2d10 イリューソリィ・フードダメ
DiceBot : リヒャルダ:(2D10) > 4[2,2] > 4
GM:まず、ウィスプには効かないようだ(魔法 ソウルイーターには効くみたいw
リヒャルダ:おわり

GM:つぎーフェイルどぞー
フェイル:これだとシフトでも抜けられないよねぇ。
GM:この邪魔くさいのをまずなんとかせねば
フェイル:トリプルで
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 3[3]+9+9+9 > 30
GM:まぁあたり
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 18[18]+9+9+9 > 45
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 8[8]+9+9+9 > 35
ワイズ:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : ワイズ:(1D6+2+9+7) > 5[5]+2+9+7 > 23
GM:命中~
ワイズ:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : ワイズ:(1D6+2+9+7) > 1[1]+2+9+7 > 19
ワイズ:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : ワイズ:(1D6+2+9+7) > 3[3]+2+9+7 > 21
GM:pp+4! まず撃墜とw
フェイル:おわり

GM:で敵か
GM:爪でワイズに!
ソウルイーター:1d20+18 vsAC 爪命中x2(出目19+クリティカル)
DiceBot : ソウルイーター:(1D20+18) > 10[10]+18 > 28
ソウルイーター:1d20+18 vsAC 爪命中x2(出目19+クリティカル)
DiceBot : ソウルイーター:(1D20+18) > 20[20]+18 > 38
GM:最後クリットw
ソウルイーター:1d6+1 爪ダメージ+WIS値1d6ダメージ
DiceBot : ソウルイーター:(1D6+1) > 3[3]+1 > 4
GM:4ダメと、これが怖い
ソウルイーター:1d6 爪WISダメージ(原点。修正値ではない。0で死亡。ソウルイーター死後も治らない))
DiceBot : ソウルイーター:(1D6) > 4
GM:WIS原点値-4・・!
クリスタ:クリティカルだと、バリアはむり?
GM:バリア効果によりますw 一応だしてみてください ダメージ減点系だけなら・・
GM:ACとかあげるだけのだと、難しいかも
クリスタ:●レイディアント・バリア(radiant barrier)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(本人か、5マス以内の味方がダメージを負った時)|攻撃(-)|目標(本人かトリガーの味方)|効果(オート:そのダメージは無効化される。それ以外の効果は防げない。)|解説(-)|
GM:あ、これは無効化されますw
クリスタ:おぉ、じゃあ、いっちゃいます
GM:というわけでWISダメもなしで<フェイル
GM:神の力はすごいw んで
フェイル:domodesu-

GM:クリスターどぞ
クリスタ:(クレリックっぽいですから
クリスタ:はーい
GM:これだしとくw
クリスタ:●ウィナー・スタイル(winner style)|pp:1| |行動(自)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(-)|効果(以降、遭遇中ずっと近接攻撃の命中に+1のボーナスを得る。)|解説(遠隔ではこのボーナスはつかない。遭遇ずっとなので最初に発動すべきアーツである。)|
クリスタ:●アウェイクン・シン(awaken sin)|pp:3|vs MC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「恐怖」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(接触したクリーチャー1体)|効果(ヒット:さらに相手は次の本人ターン終了まで幻惑化する。)|解説(-)|ダメージ(1d5/本人LV(10d5まで))
クリスタ:朦朧と幻惑はちがうんですっけ?
GM:はい。幻惑<朦朧 ですね
クリスタ:あ、じゃあ、幻惑は耐性ありなんですかね?
GM:幻惑はこいつ、効きますw
クリスタ:まぁ、それでも、アウェイクン・シンで
クリスタ:あ、効くんですね
GM:行動が1回になるだけなので、あい効きます。
クリスタ:はーい
クリスタ:1d20+9+9+11+1 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11+1) > 16[16]+9+9+11+1 > 46
クリスタ:10d5+5 アウェイクン・シン(awaken sin)ダメージ
DiceBot : クリスタ:(10D5+5) > 28[4,1,1,2,5,2,3,4,4,2]+5 > 33
クリスタ:あんど、幻惑です精霊さんからも
クリスタ:1d20+9+9+11+1 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11+1) > 9[9]+9+9+11+1 > 39
クリスタ:2d10+9+5 スピリット・バイト(sprit bite)ダメージ
DiceBot : クリスタ:(2D10+9+5) > 13[6,7]+9+5 > 27
GM:p+4
クリスタ:おわり
クリスタ:あ、どもw
GM:pp+4どぞー!重傷ですー

GM:さて、つぎーアリア
アリア=ヴァレンツィ:シャドウステップ(空間転移)でここにきて、CQCで
GM:あいw
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5+2+5+4+3+4 CQC vsAC (剣+5+帯+甲+格闘)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5+2+5+4+3+4) > 17[17]+6+5+2+5+4+3+4 > 46
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5+2+5+4+3+4 CQC vsAC (剣+5+帯+甲+格闘)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5+2+5+4+3+4) > 6[6]+6+5+2+5+4+3+4 > 35
アリア=ヴァレンツィ:2d4+6+2d8+5+4+3
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(2D4+6+2D8+5+4+3) > 3[1,2]+6+11[4,7]+5+4+3 > 32
GM:死んだ⒲ pp+4
クリスタ:oxo,
クリスタ:さすが
アリア=ヴァレンツィ:owari

GM:ルクレさんどぞー
ルクレチア(従者):はい
ルクレチア(従者):●パラディン・ジャッジ(paradin judge)|pp:2|vs AC|行動(主)|タグ(「武器」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:このダメージを「光」属性に選択することもできる。)|解説(-)|ダメージ(2w+STR(11LV:3w+STR))
ルクレチア(従者):これだと、魔法でない?
GM:それは大丈夫です 武器攻撃なら
ルクレチア(従者):じゃあ、これいってみます
ルクレチア(従者):はじめてかも
ルクレチア(従者):1d20+5+6+2+1 アーツSTR命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+6+2+1) > 9[9]+5+6+2+1 > 23
ルクレチア(従者):あら。。
GM:おしいー

GM:ミアどぞー
ルクレチア(従者):GL
GM:おw
ルクレチア(従者):1d20+5+6+2+1 アーツSTR命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+6+2+1) > 11[11]+5+6+2+1 > 25
GM:ざんねんっ
ルクレチア(従者):おわりです。。
GM:ミアどぞー
ミア:魔法しかないにゃ・・・
GM:ここは応援にまわってw
ミア:移動いらんかにゃ?PPの方がいいにゃ?
GM:皆さんどうすか?
アリア=ヴァレンツィ:ppの方で
ミア:・グランド・プレイ PP:2 副(1s1)オーラ10の味方全員 目標は全員pp+3される(LV11+15で+3、LV16-20で+4)「演奏持続」で、次ターンも全行動で演奏を続けると、同じ目標か他の味方のppを+1できる。「演奏」「黒魔法」
ミア:にゃ
ミア:ちょっと移動しておわり
クリスタ:おぉ、ありがたや
GM:んで終わりかな

GM:ウィスプいきまーす
GM:ルクレさんに
ウィルオーウィスプ1:1d20+16 vsRC 電撃ショック命中
DiceBot : ウィルオーウィスプ1:(1D20+16) > 15[15]+16 > 31
ウィルオーウィスプ1:2d8 電撃ショックダメージ
DiceBot : ウィルオーウィスプ1:(2D8) > 11[4,7] > 11
GM:ちょうどあたり 電撃11ダメ
クリスタ:わりこみます
GM:おおw
クリスタ:●スピリッツ・シールド(sprits shield)|pp:1| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(目標が敵に攻撃命中をされた時。)|攻撃(-)|目標(精霊よりオーラ2内の味方全て)|効果(目標は全防御値が即座に+2される。(LV11以上で+4))|解説(敵から命中されたとき、防御値を上げて命中しなかったことにできる。ただし当然命中値が高い場合やクリティカルだと効果がない。)|
GM:カキーンw
GM:はねかえされたw 
クリスタ:●レイディアント・バリア(radiant barrier)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(本人か、5マス以内の味方がダメージを負った時)|攻撃(-)|目標(本人かトリガーの味方)|効果(オート:そのダメージは無効化される。それ以外の効果は防げない。)|解説(-)|
クリスタ:こちらになりました。。
クリスタ:精霊さん移動わすれてた
GM:うおうw もっと強くなったw あ、精霊移動どぞ
クリスタ:あ、それなら、最初の方で。
GM:あい

GM:いずれにしろ、はずしておしまいー ヒルダどぞ
リヒャルダ:・ストーム・シャーズ:pp2 vs RC 遠隔攻撃10:5x5のクリーチャー全て ダメ:1w+2d6+dex ミス:半減ダメージ「黒魔法」「装具」「武器」
リヒャルダ:1d20+3+9+1+1+1+4 vsRC ストーム・シャーズ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9+1+1+1+4) > 5[5]+3+9+1+1+1+4 > 24
GM:あまり見かけないのがきたw
リヒャルダ:うーん人間
リヒャルダ:1d20+3+9+1+1+1+4 vsRC ストーム・シャーズ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9+1+1+1+4) > 11[11]+3+9+1+1+1+4 > 30
リヒャルダ:2d8+1+4+2d6+3+3 ストーム・シャーズダメ
DiceBot : リヒャルダ:(2D8+1+4+2D6+3+3) > 7[6,1]+1+4+9[5,4]+3+3 > 27
GM:あたりー
GM:pp+4! 重傷ですw
リヒャルダ:おわり

GM:ワイズどぞ^
フェイル:トリプルで
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 17[17]+9+9+9 > 44
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 15[15]+9+9+9 > 42
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 19[19]+9+9+9 > 46
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 14[14]+9+9+9 > 41
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 15[15]+9+9+9 > 42
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 18[18]+9+9+9 > 45
GM:すごいあたりw
ワイズ:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : ワイズ:(1D6+2+9+7) > 4[4]+2+9+7 > 22
ワイズ:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : ワイズ:(1D6+2+9+7) > 3[3]+2+9+7 > 21
ワイズ:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : ワイズ:(1D6+2+9+7) > 6[6]+2+9+7 > 24
クリスタ:ふきとんだw
GM:+8ppどぞー 他の人pp+4で

GM:ふきとびましたw さて
フェイル:何か落ちてます?
GM:広いホールにでましたね
クリスタ:なにかいますか?
フェイル:向こうのホールにも同様のが居そうな。
GM:大広いひろい ここは、壁に一面のこの砦のモデルのフレスコ画がありますね。地上の砦のようで。
GM:幸い、この範囲ではもう、クリーチャーはいないみたい
ミア:広いにゃー



GM:扉はいくつかありますね 上の両開きと
アリア=ヴァレンツィ:そういえば、この施設は実在の建物のコピーだそうだけど、玄関や窓の外ってどうなってるんでしょ?
GM:アリア鋭い。当然元のはあったようです。もちろんここのはその必要ないので、窓という窓は省略されてますがw
ミア:暗いのかにゃ?
GM:それが、また例の蒼白い炎があちこちにw
アリア=ヴァレンツィ:(外の壁に穴開けたら真空とか有りそうでw)
リヒャルダ:消しちゃったのか
GM:扉は↑に三つありますね 斜めにも両側に
GM:さらに下のほう、突き当りにそれぞれ一つずつ。あと何やら真ん中に通じるドアがそれぞれに。
クリスタ:ここで、聞き耳を。(扉ですよね?
GM:そして向こう→の上にも一つ。

GM:知覚どぞ<クリスタ
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 11[11]+9+9+5 > 34
GM:シーン・・
クリスタ:開くなら、あけてみます
ミア:1d20+1+6 【知覚】
DiceBot : ミア:(1D20+1+6) > 10[10]+1+6 > 17
GM:開いた・・ここは・・質素ながら快適そうな家具が並んだ・・居間だ
GM:しかしとりたてて何もないようだ。
クリスタ:なるほど。了解です
GM:だいぶ年代物ではあるが・・。
クリスタ:家具がですか?
GM:ですねー

クリスタ:一応、捜索
GM:はーい どぞ
クリスタ:1d20+-1+9+5 【捜索】
DiceBot : クリスタ:(1D20-1+9+5) > 19[19]-1+9+5 > 32
GM:お、テーブルの下に、プラチナの指輪(500gp価値)ありました
クリスタ:ひろっちゃおう
GM:あいw
クリスタ:ミアの方の扉は?
GM:あ、知覚したっけ?<ミア
GM:してるね ここも・・シーンだ
クリスタ:はい、してました。
クリスタ:17
ミア:にゃ
ミア:あけるにゃ?
クリスタ:はーい
GM:はい ギギギ



クリスタ:なんか、変な形
GM:あ・・ここは祭壇・・グロエントゥの祭壇だ
ミア:祭壇かにゃー?
ミア:おー
クリスタ:おぉ
GM:左右にパラディン像がある。何か削れているが、台座が読めそうだ
クリスタ:(自分的には、見慣れてます?
GM:デズミア、もう一方はザルサー・・あの、前の持ち主の家族の名前ですね・
GM:この二人、もともとパラディンだったらしい。
クリスタ:なんと。。
GM:そう、クリスタと同じですねw
GM:だがこの様子から、落ちぶれているとみていいだろう
クリスタ:わたし、殴りクレリックですが、(同じ?
GM:手入れされておらず、破棄されて久しいからだ。(あ、殴りクレリックか、違いましたw
GM:あっち純にパラディンですw
クリスタ:なるほど
ミア:1d20+1+6 【知覚】
DiceBot : ミア:(1D20+1+6) > 14[14]+1+6 > 21
GM:あ、そっちねミアw シーン・・
ミア:開けるにゃ
アリア=ヴァレンツィ:アンデッド化できたなら、パラディン+魔術師のマルチクラスだったのかな?
クリスタ: はい

GM:お、ここも・・似たような居間だが、さっきと違い、ぼろぼろの絨毯だけがある。
アリア=ヴァレンツィ:(そこからパラディン分のレベルとスキルがごっそり抜け落ちたなら、楽勝なんですけどねー)
クリスタ:(w
クリスタ:一応、捜索ー
GM:どぞ!
クリスタ:1d20+-1+9+5 【捜索】
DiceBot : クリスタ:(1D20-1+9+5) > 18[18]-1+9+5 > 31
ミア:1d20+-1+6+5 【捜索】
DiceBot : ミア:(1D20-1+6+5) > 14[14]-1+6+5 > 24
GM:あ、クリスタ・・w
GM:壁に、謎の引き紐・・発見w 天井の穴から隠されるように伸びていた・・
クリスタ:あやしすぎる、紐が。。
GM:どうするっ
ミア:隠し階段っぽいにゃ
クリスタ:ひいてみるか
GM:ぐい・・
フェイル:穴の方を調べる、強い明かりで照らして、奥に何か見えます
GM:あ、フェイル・・では盗賊でどぞ
ワイズ:1d20+9+9+6 【盗賊】
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+6) > 13[13]+9+9+6 > 37
クリスタ:おぉ



GM:あー・・これは隠しドアの引き紐ですねw 構造でわかったw
クリスタ:さすがである
GM:というわけで、引いてみます?
クリスタ:はい
リヒャルダ:おー
GM:ごごご・・
クリスタ:おぉ
GM:隠し部屋でした!
リヒャルダ:何かありそう
クリスタ:なにか、ありそうでしょうか
GM:そこにあったのは、一つだけ・・なにやら、黒い板状のクリスタルが、展示されていたのだ
クリスタ:はて?
GM:魔法知識ー またアーティファクトな予感ッ
ミア:大きさはどれくらいにゃ?
クリスタ:ヒルダせんせーに見てもらった方がよいか
ミア:1d20+-1+6+2+5 【魔法知識】
DiceBot : ミア:(1D20-1+6+2+5) > 13[13]-1+6+2+5 > 25
ワイズ:1d20+-1+9+5+2 【魔法知識】
DiceBot : ワイズ:(1D20-1+9+5+2) > 3[3]-1+9+5+2 > 18
リヒャルダ:1d20+6+9+5 【魔法知識】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+6+9+5) > 11[11]+6+9+5 > 31
GM:30㎝x10㎝くらいの板ですねぇ 暑さは2㎝くらいの

GM:ってこれ、ヒルダは調べて身震いするw
クリスタ:(やばいもの?
GM:君が触ると、自然とコマンドワードが脳に浮かんだ。ヒルダに同調できたようだ
GM:そしてヒルダは全ての使い方を理解するw これはスゴイものだ・・まず、この黒い板を、地面に置いて「門をいでよ」といってみようー
リヒャルダ:なにそれこわい
クリスタ:うむ
リヒャルダ:言ってみよー
ミア:iPad Proぐらいの大きさかにゃ
クリスタ:(なんの門がでるんだろ。。
GM:すると、板が大きく拡大され、扉くらいの大きさ・・いや、扉そのものになった!w
GM:「どこでもドア」www
クリスタ:(ですかね。厚みはこちらの方がありそうですが、
クリスタ:おぉ
リヒャルダ:チートアイテムきた
クリスタ:すごい
フェイル:これで帰れるの?
GM:インスタントゲートですw 誰もが欲しがるw もちろん、本人の記憶にある場所のみねw
GM:魔法のデカンタに続き、またヒルダのコレクションがw 「ブラッククリスタルゲート」w
GM:ただし、一日1回のみの使用だそうですw 
フェイル:(って言うか、ここの記憶を利用すればここに戻ることもできるよね?)
GM:なので出入りというよりは、急ぎの旅行向けですね。はい、論理上は、ここにも戻れそうですw
リヒャルダ:アークシスは無理か
フェイル:(帰り道が確保できたんでいい感じ。)
GM:アークシス・・試しにいってみるのも手w
クリスタ:おぉ
リヒャルダ:行けたらあっちの住民もびっくりだよ
クリスタ:
フェイル:ここも結構無茶な立地だったんでアークシスも行けるかも
リヒャルダ:あとで暇になったら行こう
GM:あいw 
クリスタ:連れてってもらおう
GM:これが18レベルの冒険ですよw
クリスタ:なるほど
GM:ここは以上ですねw まぁすごいもんがあったものです
クリスタ:はいw
アリア=ヴァレンツィ:あの吸血鬼が居なければ、掃除済のこの屋敷が丸ごとフォーゲルリートの増設棟になるのでは?
GM:アリア、まぁその言葉、覚えておくようにw(伏線
クリスタ:吸血鬼さんは、管理人に。。

GM:さて、とりあえずどうします?
クリスタ:ここは、扉でしょうか?
リヒャルダ:なるほど
GM:はい、そこも扉です
クリスタ:一応、聞き耳
GM:どぞ<知覚
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 15[15]+9+9+5 > 38
GM:シーン・・
クリスタ:じゃあ、そっと開けてみます



クリスタ:階段か
GM:あ、下の階への階段だ・・
クリスタ:特になにもいない感じですかね?
GM:そこにある彫像は、足から上が削れちゃってるですね。
GM:それくらいか・・。
クリスタ:うしろに像があるのか
リヒャルダ:→の部屋聞き耳
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 16[16]+0+9+2+1 > 28

GM:おそらく・・宗教知識。あ、ヒルダのほうは
GM:ここもシーンですね
クリスタ:じゃあ、その前に宗教知識を
クリスタ:1d20+9+9+5 【宗教知識】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 8[8]+9+9+5 > 31
リヒャルダ:広そうなのに
GM:ああ、グロエントゥの像だったようだ。
クリスタ:見慣れてるじゃん
GM:足だけじゃさすがにわからなかったので推測ですw
クリスタ:あ、そっかw
GM:ギリシャ像も、足だけじゃわからんのでw
クリスタ:(ですねw

GM:ヒルダのほう、開けます?
クリスタ:あくなら

GM:お、通路・・?
クリスタ:部屋?
GM:部屋ですねー そこに、たくさんのフレスコ画が。
リヒャルダ:おー
クリスタ:ほぉ
GM:当然、ここの砦の様子が(だいぶ最初期のものだ)。あと、ここのパラディン家族の絵がいくつかありますね。
リヒャルダ:仲の良い家族だったのに
GM:そこで、いくつか名前が判明する。もう出てきたが、ザルサー、デズミア、そして幽霊としてあったメリサラ。これが鳥での最後の三人だったようだ。
フェイル:有名人とかいます? (歴史知識とか宗教知識に引っかかるような)
GM:ザルサー、デズミア、メリサラ。ですね。この名前だけ憶えておきましょう。ああ、あと当時のユマ王とかの姿もある。小さく映っているがw
GM:当然、グロエントゥが大きく描かれている絵もある。ここの家は信奉者だったようで。
ミア:名前の響きが独特にゃ
GM:ユマ時代のだいぶ昔のですからねぇw
クリスタ:元信者ですか
GM:まあそのコピー砦なのでアレですがw ただこの三人の行方は、確か歴史上ではあいまいです
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 9[9]+0+9+2+1 > 21

GM:お、ヒルダ。そっちは・・
ミア:1d20+1+6 【知覚】
DiceBot : ミア:(1D20+1+6) > 10[10]+1+6 > 17
リヒャルダ:わかんにゃなさそう
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 19[19]+9+9+5 > 42
GM:シーンだねw ここはやけに静かだ。あとかすかにヒルダが魔法でよく実験で使う匂いがする。触媒とかの。
リヒャルダ:ほう。(実験室?)
GM:どうやらパラディンだけいたわけではないらしい・・。
クリスタ:なるほど。。
クリスタ:あけてみますか
クリスタ:ゴーレムとかいそうですが
GM:ぎぎぎ



GM:部屋が三つ・・並んでいるようだ。ここは・・
クリスタ:おぉ、つながってる
フェイル:魔女の方も片付けないとなー
クリスタ:あら、あらぶる魂が
ウィルオーウィスプ:でも、襲ってこなそう・・
GM:フルフル・・さてここは
クリスタ:会話できそうかな?
ミア:フルフルしてるにゃ

クリスタ「どうした?」
ミア「話せるウィスプさんにゃ」

ミア:
GM:ヒルダの見立て通り、なんらかの実験室ですね。最初の部屋は、まず何もないが・・
クリスタ:とウィスプくんに。
ミア:手を上げて挨拶してみる
クリスタ:w 
GM:ここは・・アンチマジックの障壁があたりいちめんにある。つまり非魔法部屋のようだ。
ウィルオーウィスプ:ノ w
クリスタ:ほぉ

クリスタ:(反応してるw
ウィルオーウィスプ:どうやら、このウィスプら。いなくなった主人を待ってン百年・・という感じか。
ウィルオーウィスプ:ヒルダを主人と間違えたかどうかは定かでないがw
リヒャルダ:忠誠心が強い
クリスタ:うむ
ウィルオーウィスプ:さて、ヒルダ、この部屋はどんな意味が・・そこで魔法知識ー
リヒャルダ:1d20+6+9+5 【魔法知識】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+6+9+5) > 11[11]+6+9+5 > 31
ウィルオーウィスプ:ああ、いわゆる「洗浄室」ですね。あらゆる魔法実験で、最後は魔法の効かない部屋で「洗浄」したくなる時、この部屋に入るとよい構造になっている。
クリスタ:洗浄ですか。(魔法汚れを落とす洗濯ゾーン

GM:どんな実験をしていたかは・・次の部屋でわかりそうだ
GM:クリスタが真ん中の部屋に踏み込むと。やはりここが実験室のようだ。古臭くて大部分使えないが、ビーカーとかフレスコとか・・つまり、あれだ
リヒャルダ:フラスコ
GM:自家製ポーションの実験ですね!
GM:フラスコだw
クリスタ:おぉ、なるほど

クリスタ「わたしにはさっぱりだな。。」

GM:あ、ドアもありw(→
クリスタ:聞き耳
クリスタ:してみる
GM:ポーションは、どれも割れてるか、空だが・・一つだけ・・
クリスタ:お、残ってるですか
GM:ああ・・昔の人も、これを作りたがったわけだ。マナポーション(当時の試作)w
クリスタ:なるほど。。
GM:一本だけあった。これで1d6pp回復。効果は同じですね
クリスタ:回収しておこう
GM:あいw 

GM:さあ、行動どぞー
クリスタ:扉を聞き耳
GM:どぞ
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 4[4]+9+9+5 > 27
GM:シーン・・・
クリスタ:みなさん、奥にいったので、先に奥へ
GM:あ、それと他の人たちは↑の部屋ですねw そこは
リヒャルダ:なんじゃろ
GM:図書館だったようですね、本がたくさん「あった」・・・というのは、残念ながら、どれも燃えカスのようです。
クリスタ:あらら
GM:おそらく、誰かのファイアーボールで燃やしてしまったのでしょう・・。
クリスタ:
GM:ここにも横に扉あります
クリスタ:ここの扉も聞き耳
GM:どぞ
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 10[10]+9+9+5 > 33
GM:あ、クリスタ! 本能的に・・悪寒が走る!
クリスタ:
GM:・・・こ、この感覚・・アンデッドや! それも強大な・・。
クリスタ:リッチくんか
GM:何か・・存在している!

クリスタ「ここは、やばいな。。」

クリスタ:(やばくても、掃除が必要か。。
GM:ざわ・・どします?
リヒャルダ:ブルードラゴンが居るにしては狭いような
クリスタ:ですね

リヒャルダ「ドラゴン以外にもヤバいのがいるの?」
クリスタ「リッチがいるっていってなかったか?」
リヒャルダ「ドラゴンリッチかと」

GM:ブルードラゴンリッチですねw ドラゴンがリッチだという話は聞いてますが、まぁこの感じ、他にもいそうです

クリスタ「聞き間違いか」
ミア「破ァ!するにゃ?」
クリスタ「そうだな。。。」

GM:では開けますかな?
フェイル:とりあえず、こっちから処理で
クリスタ:はーい、じゃあ、あけます



クリスタ: せまい

ミア「ウィスプくんは何か知ってるニャ?」
テンタクル・リッチ「わしの実験体がきたなー!わしの実験部屋にはいったなー!」

クリスタ:なんか、まがまがしいものが
テンタクル・リッチ:触手ありリッチw


テンタクル・リッチ:いにしあー!w 一体だけなのが幸いかっ
リヒャルダ:光弱点
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5 イニシアチブ
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5) > 5[5]+6+5 > 16
ミア:1d20+2+6 イニシアチブ
DiceBot : ミア:(1D20+2+6) > 1[1]+2+6 > 9
ワイズ:1d20+9+9 イニシアチブ
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9) > 6[6]+9+9 > 24
テンタクル・リッチ:1d20+1+9 イニシアチブ
DiceBot : テンタクル・リッチ:(1D20+1+9) > 2[2]+1+9 > 12
リヒャルダ:1d20+3+9 イニシアチブ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9) > 8[8]+3+9 > 20
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ(先読み行動で常に有利)
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 1[1]+0+9 > 10
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ(先読み行動で常に有利)
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 11[11]+0+9 > 20
ルクレチア(従者):1d20+1+6 イニシアチブ
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+1+6) > 3[3]+1+6 > 10
リヒャルダ:魔法の方がまだマシか
テンタクル・リッチ:なかなか中ボスですよw
ルクレチア(従者):●アラクリティ(alacrity)|pp:2| |行動(なし)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(イニシアチブ決定時)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(イニシアチブ+10できる。)|解説(-)|
ルクレチア(従者):イニシアあげます
GM:あい、ルクレさんブーストきたw イニシアふったかなw
クリスタ:開始位置は、ここから?
GM:はい
ルクレチア(従者):ルクレさん、もうちょっと、近づいてもよいでしょうか
GM:あ、全員部屋の中に入っていいですよー
ルクレチア(従者):はーい。せまいw
GM:ルクレさんも
GM:リッチの部屋じゃなく、その手前の部屋ねw
ルクレチア(従者):はい

GM:はい、ではワイズどぞー
フェイル:先読み走り込みで位置取り、フェインティングフラリー
ワイズ:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : ワイズ:(1D20+9+9+9) > 20[20]+9+9+9 > 47
GM:くりっと!
ワイズ:5d7+2+9+7 フェインティングフラリー (不利)
DiceBot : ワイズ:(5D7+2+9+7) > 15[3,1,6,3,2]+2+9+7 > 33
フェイル:53?
GM:すげw 
GM:さらに次不利ってやつかな?
フェイル:更に不利状態

GM:次Tまでねw あい。つぎー ヒルダ
ルクレチア(従者):あ、さきに行動してもよいですか?
GM:あ、同値か。
ルクレチア(従者):全員20なので
GM:話し合いでw
リヒャルダ:お先どぞー
ルクレチア(従者):はーい
ルクレチア(従者):ここで、ゾーンはります
ルクレチア(従者):●ゾーン・オヴ・ヴィクトリー(zone of victory)|pp:3| |行動(副)|タグ(「白魔法」「区域」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人からオーラ2)|効果(区域内にいる本人と味方は「有利」を得る。次のターン以降副行動消費で維持できる。)|解説(集団を有利に導く技。)|
GM:あいw
ルクレチア(従者):●ライトニング・ラッシュ(lightning rush)|pp:4|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(1x10直線)|効果(ヒット:武器による直線の範囲技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3w+STR+CHA(光))
ルクレチア(従者):いってみます
ルクレチア(従者):●ウィーク・サーチ(weak search)|pp:1| |行動(自)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(次の命中判定を、防御力で一番低い値で判定できる。)|解説(AC/TC/RC/MCの中で、一番低い箇所で判定できる。ただし、このアーツは命中前に使用しなければならない。)|
ルクレチア(従者):RC狙いに変更
GM:あい
ルクレチア(従者):1d20+5+6+3  vsAC チェインスピア命中
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+6+3) > 15[15]+5+6+3 > 29
ルクレチア(従者):1d20+5+6+3  vsAC チェインスピア命中
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+6+3) > 14[14]+5+6+3 > 28
GM:物理耐性あったのわすれてたw 
GM:おしいー
ルクレチア(従者):3d6+5+3+1 (光) ライトニング・ラッシュ(lightning rush)
DiceBot : ルクレチア(従者):(3D6+5+3+1) > 9[1,5,3]+5+3+1 > 18
ルクレチア(従者):の半分
ルクレチア(従者):光属性です
GM:14ダメージと!ただし 魔法10で4ダメですね
ルクレチア(従者):計算むずいw
GM:あいw
リヒャルダ:光属性でも?
GM: んで、次誰いきます?ヒルダとクリスタ

リヒャルダ:いくよー
クリスタ:はーい
GM:一応光属性でも魔法なんでこうなりますw さっきのクリスタの武器パラディン攻撃がいいかもw あ、ヒルダどぞ
リヒャルダ:・シャドウ・バインド:pp3 vs RC 遠投距離10:5x5のクリーチャー全て ダメ:2d8+INT ヒット:さらに敵は拘束状態になる。(セーブ・終了)「黒魔法」「装具」『幻』
リヒャルダ:1d20+6+9+1+3+4 vsRC シャドウ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+6+9+1+3+4) > 14[14]+6+9+1+3+4 > 37
GM:あたりっ 拘束にっ
クリスタ:魔法10の耐性の方がマシな気がする
リヒャルダ:2d8+6 シャドウダメ
DiceBot : リヒャルダ:(2D8+6) > 9[8,1]+6 > 15
GM:耐性-10で5ダメと
リヒャルダ:うーん
GM:拘束にしたんで、だいぶw
ミア:・シンフォニック・サウンド PP:2 即応・対応 味方が敵にダメージを与えた時/5マス以内の味方1体 目標に、追加の音波+4ダメージを付与する。「演奏」「黒魔法」『音波』
リヒャルダ:これもー10されちゃうにゃ?
GM:うんw
ミア:コマ変えるの忘れた
ミア:じゃあ意味ないにゃー
GM:応援方向で・・w
クリスタ:ちょっと離席
リヒャルダ:おおうおわったよこっち

GM:アリア、先どぞ 特にかぶらないっぽいし
アリア=ヴァレンツィ:ダウンワードスパイラルで
GM:ほい
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+5+2+5+4+3 vsRC (ダウンワードスパイラル:熟練+武器命中修正+帯+気)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+5+2+5+4+3) > 13[13]+6+5+2+5+4+3 > 38
アリア=ヴァレンツィ:2d4+6+2+5+4+3
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(2D4+6+2+5+4+3) > 6[2,4]+6+2+5+4+3 > 26
GM:おお
フェイル:あと転倒でおわり
GM:これでも-20されてしまうという
GM:んでクリスタ待ちかな
GM:はーい。先アリアにやらせましたw
クリスタ:ここから
クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光))
GM:うおきたこれw
GM:これは直でききますw
クリスタ:あ、動かなくていいか
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 13[13]+9+9+11 > 42
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 5[5]+9+9+11 > 34
クリスタ:4d10+9+5 リビューク・アンデッド(rebuke undead)
DiceBot : クリスタ:(4D10+9+5) > 36[8,10,8,10]+9+5 > 50
GM:うへえw
クリスタ:光属性になります
GM:100?!w
GM:おわたwwww
クリスタ:うん?
クリスタ:倍になるんです?
GM:55かw
クリスタ:
GM:hp17にw
クリスタ:精霊さんから
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 13[13]+9+9+11 > 42
テンタクル・リッチ:「ピクピク)うげええ・・その技はいかん・・」
クリスタ:
クリスタ:●スピリット・バイト(sprit bite)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「白魔法」「精霊」「装具」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(精霊に隣接しているクリーチャー1体)|効果(-)|解説(プライマルシャーマン相棒の基本技。シャーマンのスピリットファングスより強化されている。)|ダメージ(2d10+WIS)
クリスタ:です
テンタクル・リッチ:あいw
クリスタ:2d10+9+5 スピリット・バイト(sprit bite)ダメージ
DiceBot : クリスタ:(2D10+9+5) > 16[10,6]+9+5 > 30
テンタクル・リッチ:これは普通に-20ですね でも10ダメ
クリスタ:うん?魔法ではない?
テンタクル・リッチ:あ、魔法かw
テンタクル・リッチ:おわたww
フェイル:噛んでるけど白魔法w
クリスタ:わかりずらくてすいません。
GM:いえいえw
GM:pp+8どぞー! 他の人+4
GM:リッチは崩れ去る!

リヒャルダ「クリスタの破ァ!が決まったわね」
クリスタ 「うむ」w

GM:ここはリッチの部屋だったようで・・ありとあらゆる種類の儀式書がありますね。(さすがにもうみんなもってるかな?_w
アリア=ヴァレンツィ:装備とかいろいろありそうな。。。 ってひょっとして服に見えてたの本体の延長で実は全裸とか?
GM:いや、リッチはこれが本体じゃよw というわけでいろいろありそーですw
GM:あ、ヒルダ・・これは!グリモア+5だ もう同じの持ってるかな?分厚い本がw
リヒャルダ:おー
リヒャルダ:+5はどうだったかな
クリスタ:+5だ
GM:どっちにしろ、ヒルダ行きすかねw
クリスタ:はーいw
リヒャルダ:アイテム全部私に行ってる
リヒャルダ:あとで山分けしようね
GM:たしかにw
クリスタ:はーい。ありがとうございますw

GM:さて、一応中ボス倒したところで、今回はここまで・・かな?
アリア=ヴァレンツィ:これ誰だったか指輪とかに名前掘ってそうな。
リヒャルダ:元あるのかな
リヒャルダ:グリモア+4売った気がする
リヒャルダ:スペルズの方が便利だし
GM:うんw
GM:あと、前回のお金はみんな持ったよね。あれは分配したし。
クリスタ:はい
リヒャルダ:足して無いわ
GM:1166gp。ですw
GM:あと、今回は3000xp まだ惜しい。レベルアップは足りず。
クリスタ:はーい
クリスタ:もう少しw
リヒャルダ:ok
GM:次回にいけるでしょうw 
中層の中ボス撃破!まだまだ砦の掃除は続きます!(つづく)


(リプレイ目次へ)