ハイゼンスローン


後日談1:吸血鬼の引っ越し
第63話:「砦の掃除:下層続き」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男性38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして継いだ。

その他の登場人物 
  アリア・ヴァレンティ
23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  ルクレチア
人間女性。21歳。かつては偽の「ナイトスワン」として活動していた、元カペル家侍女。捕らわれた後、クリスタの配下として活動することになった。
  ミア
17歳のラカスタ女性バード。リヒャルダの従者。当然猫の意思がわかる。「にゃ」と言葉の末端につけるのは口癖。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  フィン
妖精ピクシーのエンチャンター19歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。
  ゲラルド
人間モンク62歳。リヒャルダの執事で、腕っぷしも強い紳士。


ハイゼン国地図

●A.I241/1/20 朝方 ドレスラー砦下層



GM:63回~ さて、前回とうとう最下層の半分までいきましたねー。リッチドラゴンボスという情報がわかってるだけですが
GM:一応みんな「掃除」が任務なのを忘れずにw
GM:それを踏まえて・・どこへ行きますかね?

GM:あい・・さぁどうします?西に奥への両開き扉。まだ行ってないところもちょくちょくありますが
リヒャルダ:右側終わらせちゃう?
GM:ちなみに、前回中ボスのザルサー倒して、←の鍵は手に入れてます。
フェイル:一度で終わらせなきゃいけないって話でしたっけ?
GM:いや、それはないw<一度 なんなら休んでもいいのよ。確かいつでも帰れる仕様だったはず。
リヒャルダ:メンバー交代しても良いし
GM:うんうん
クリスタ:なるほど

フェイル:右の方の開いてない部屋って鍵かなんかでしたっけ?
GM:いや、単にスルーw
リヒャルダ:というか右側の途中で終わったと思う
GM:それもそうか
GM:下からせめていったのか



リヒャルダ:ここら辺じゃないの?区画残ってるし
GM:ここもいってるなw ここで鍵を見つけました。
フェイル:取りあえず右潰そう。
リヒャルダ:そしてルーンアーチャーアーツ遡ったら袋叩き用アーツが見つかった
クリスタ:おぉ
GM:それだw
リヒャルダ:良かった良かった

GM:→は終わってた。宝と鍵ですな。んで↑にも扉
GM:さ、どうするー 。
フェイル:トラップチェックで
GM:知覚~!
フェイル:1d20+-1+9+5 【知覚】
DiceBot : フェイル:(1D20-1+9+5) > 15[15]-1+9+5 > 28
GM:しーん
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 4[4]+9+9+5 > 27
クリスタ:一緒だった
GM:同じくしーん
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 3[3]+0+9+2+1 > 15
GM:しー・・・ん
リヒャルダ:分からん。行こう

GM:廊下ですね。そのあと小さな部屋がある
リヒャルダ:不自然な部屋ね
GM:この部屋は、肖像画のようですね。前にあった三人兄妹の肖像画とかだ。
GM:アンデッドの前の姿として、残しているのだろう。
GM:特に生物とかはいないみたい
フェイル:絵を調べてみる。 保存は多分魔法のおかげで完璧だと思うので。
GM:そうそう。ここは保存の魔法が生きてますんでねw 絵はだいぶ昔のですが、普通に絵ですね。
GM:特に色褪せてもいない
リヒャルダ:美人さん?
GM:美人さんですねぇ
GM:絵は用意してないけどw
GM:そしてその先はぐるっと回って、そっちの部屋に通じるみたい。
ミア:1d20+1+6 【知覚】
DiceBot : ミア:(1D20+1+6) > 17[17]+1+6 > 24
GM:しーん・・・
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 19[19]+0+9+2+1 > 31
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 4[4]+9+9+5 > 27

GM:かすかに・・風の吹くような音が
GM:一応、鍵はかかってない模様
リヒャルダ:「なんだろ?ヒューヒュー聞こえる。びみょーに」
クリスタ:「また、敵かな?」
フェイル:また気体生物かな?
クリスタ:(なんか、ヒュー、ヒューってのいましたよね
GM:ああ、あれとは違うようですw
クリスタ:ちがうのか。
GM:もっとこう・・扉の隙間からゴゴゴという感じの
GM:もっと壮大な感じがする
リヒャルダ:洞窟にでも通じているのかしら
フェイル:開けるしかないので開けてしまおう。なるべく部屋の角に隠れて。
クリスタ:はーい
GM:そうねw


GM:はい・・するとここは・・カーブを描く西側の壁は・・一面光と無数の色彩の蠢く塊になっている!
GM:・・・魔法知識~! なんだこのビジョンは
フェイル:1d20+-1+9+5+2 【魔法知識】
DiceBot : フェイル:(1D20-1+9+5+2) > 2[2]-1+9+5+2 > 17
GM:わからんw
クリスタ:1d20+-1+9+0 【魔法知識】
DiceBot : クリスタ:(1D20-1+9+0) > 3[3]-1+9+0 > 11
GM:初めて見る・・・
リヒャルダ:1d20+6+9+5 【魔法知識】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+6+9+5) > 13[13]+6+9+5 > 33
GM:ヒルダだけ判明!さすが・・これ、「彼方の領域」という次元界の一番向こう側の世界で・・力と狂気が伴ってしまうヤバイ場所だ・・
GM:というわけで、あんまり見続けていたせいで・・・WIS chk!
GM:精神耐性ある人は無視してよろしー。
クリスタ:やばいのか。。
GM:WIS判定ねー 一番下のw
リヒャルダ:1d20+0+9 WIS判定
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9) > 20[20]+0+9 > 29
フェイル:1d20+-1+9 WIS判定
DiceBot : フェイル:(1D20-1+9) > 17[17]-1+9 > 25
GM:ヒルダ、かわしたー 20でかわしっ
GM:フェイルも
アリア=ヴァレンツィ:1d20+-1+6 WIS判定
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20-1+6) > 11[11]-1+6 > 16
リヒャルダ:SAN値減るやつだった
GM:ま、最初に見たのがPC三人だけでいいでしょうw そう、見続けるとやばいw
クリスタ:1d20+9+9 WIS判定
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9) > 5[5]+9+9 > 23
GM:そうそうw 彼方からの領域って、なんかそういう世界のやつですw
クリスタ:コワイ・・

リヒャルダ「うん!これヤバいやつだ!」扉パタン

GM:あわてて閉めたw せふせふw

リヒャルダ「なんでこんなものあるのよー」

GM:次元界の亀裂みたいなもんでしょうw やばいところとつながっちまったらしいw
フェイル:いや、アンデッドだと耐えられるのかも。
GM:そのようですねw<アンデッド 生身だとやばい
リヒャルダ:SAN値無いもんねあいつら
GM:そういうことw
アリア=ヴァレンツィ:耐えた先に何が手に入るのかはまさに理解のしようもないですけどね。
リヒャルダ:じゃあ次は左側かなー
クリスタ:はーい
GM:ざっざっざ

GM:まぁ前回でわかったと思うけど、アンデッドだらけで、基本敵は静止しているのよねw まぁデススラードみたいに、転送してきてうろうろしているのもいるけどw なので知覚時その点だけご了承を。

GM:というわけで大扉の前にやってきました
ルクレチア(従者):1d8+2+2 HPダイス
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D8+2+2) > 3[3]+2+2 > 7
ルクレチア(従者):(テンプルナイトをLv3にします
GM:あい
ルクレチア(従者):前回と前々回のHPダイスの修正値がまちがってたので、+2だけさせていただきます。。
1d8+1 → 1d8+2 だった。。
GM:おうふ どうぞ

クリスタ:扉?
クリスタ:なんか、大きい
GM:両開きの大扉ですね
GM:前回まで、鍵かかっていたやつだ
クリスタ:そだった。
クリスタ:鍵ははずれてそうでしょうか
GM:ぴったりあいそうです
クリスタ:あれ?拾ってましたっけ?
アリア=ヴァレンツィ:鍵が掛かってるなら普通は閉鎖されてて何もいないはず…
リヒャルダ:拾ったっぽい
GM:リッチの次の部屋にありましたw もしかしたら省略してしまったかもですがw
クリスタ:なるほどw
GM:どうします~?
GM:開けます? こうきいたほうがいいか?
クリスタ:一応、聞き耳?
GM:知覚どぞー 
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 14[14]+9+9+5 > 37
GM:しーん・・まぁ前に言った通り
リヒャルダ:アーツ変更
「ケアフル・ショット」→「エンチャント・アローorボルト」
「マナボルト」→「ブリンド・アローorボルト」
取得
「コロッシヴ・ボム」
クリスタ:あけるか
GM:はーい
リヒャルダ:はーい

GM:廊下でした。扉は大きなのが三つある。
GM:どうします?
クリスタ:一応、聞き耳
クリスタ:こっち
GM:知覚どぞー
クリスタ:1d20+9+9+5 【知覚】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 9[9]+9+9+5 > 32
クリスタ:あ、3か所あるのか
GM:わからないようだからw従者の口使って言おうw

ルクレチア(従者)「あの・・ここ死者多いので、聞き耳しても静かなのがデフォルトと思います。調べるべきは、扉の鍵の罠ありなし。それくらいかと。あとはアンデッド探知」

クリスタ:なるほど
ルクレチア(従者):(久しぶりすぎて、なんだかみんな、行動重いw

アリア=ヴァレンツィ「ですよねぇ。 あ、邪悪探知は無くてもアンデッドの方は有ったんですか?」
ルクレチア(従者)「危険察知でよいかと」
クリスタ:敵探知がインクィジターがもってたような。
クリスタ:危険察知?

ルクレチア(従者)「ま、修得していないなら、お掃除ですからどんどん入って倒してくしかないですね」
アリア=ヴァレンツィ「後、儀式の指さすのに聞いてみるとか?」
ルクレチア(従者)「おそらく、今までの感じから、こちらが入ると、動き出すパターンがほとんとですし」
GM:それを踏まえてw どうします?
クリスタ:「たしかにな。」(もう、ヒューとか動くものが少ないかも
フェイル:では、一番手前の扉以外に、あまりの武器で「楔」を打って開かないようにします。
リヒャルダ:危険察知持ってないなー
クリスタ:なんか、アーツなんですっけ?
フェイル:さあ、楔の方が終わったら諦めて手前の扉開けましょ。
クリスタ:はーい
GM:まぁ知らないってことでw 楔を一応、作業で仕掛けてください~
フェイル:1d20+9+9+7 【作業】
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+7) > 2[2]+9+9+7 > 27
GM:おし、出目悪いが、まずまず・・強力なアンデッドだと物足りなさ感あるが
フェイル:奇襲外せればとりあえずオッケー。
GM:では↓からいきますかな?
クリスタ:はーい
GM:ここは、応接間の跡のようですね・・タペストリ(500gp価値)と扉二つ・・・タペストリは、東の壁一面にあるのがそれね。
GM:幸い、モンスターはここにはいないようだ

GM:どうします?
クリスタ:入るか。。。
使い魔:先行して… 敷物ツンツン。
GM:ただぶら下がっているだけだった。パクれそうw<500gp
クリスタ:↓の扉をあけます?
GM:さあどうする?
使い魔:あ、壁掛けか。じゃれじゃれ
GM:あける?
クリスタ:はい
フェイル:あ、ドアを開けるのに必要な人以外は外で。
GM:その配置でよろし?
フェイル:おk。



GM:いにしあー!
フェイル:1d20+9+9 イニシアチブ
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 10[10]+9+9 > 28
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 イニシアチブ
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 17[17]+6+6 > 29
GM:デズミア・・また三人の一人が、デスナイトになってた!



リヒャルダ:アーツ弄っている間に!
GM:その他は部下のレイスだ!
クリスタ:w
レイス2:1d20+3+3 イニシアチブ
DiceBot : レイス2:(1D20+3+3) > 19[19]+3+3 > 25
デズミア:1d20+0+10 イニシアチブ
DiceBot : デズミア:(1D20+0+10) > 19[19]+0+10 > 29
リヒャルダ:1d20+3+9 イニシアチブ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9) > 5[5]+3+9 > 17
ミア:1d20+2+6 イニシアチブ
DiceBot : ミア:(1D20+2+6) > 13[13]+2+6 > 21
クリスタ:●ガイディング・スナール(guiding snarl)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(精霊の相棒に隣接している味方一人が、敵に対する命中判定をミスした時)|攻撃(-)|目標(トリガーを発生させた味方)|効果(目標は本人のWIS修正値を足した上で、再度その命中判定ロールができる。)|解説(人間技のグッドラック等と違い、ボーナス修正を得た上での再ロール。)|
クリスタ:あ、まちがえ
GM:お?
GM:イニシアふるやつかな?
クリスタ:ホーク・ヴィジランス
クリスタ:●ホーク・ヴィジランス(halk vigilance)|pp:3| |行動(なし)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(イニシアチブ開始時。)|攻撃(-)|目標(本人と見えている味方全員。)|効果(味方は即座に3マスシフトできる。さらに目標全員イニシアチブ有利で判定できる。)|解説(不意打ち時などの位置取りの修正や、イニシアリブを取りたいときに。)|
クリスタ:こっちか
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 17[17]+0+9 > 26
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 19[19]+0+9 > 28
リヒャルダ:おお移動+有利
GM:いいすねーw
リヒャルダ:イニシアも振るのか
ミア:1d20+2+6 イニシアチブ
DiceBot : ミア:(1D20+2+6) > 10[10]+2+6 > 18
GM:もう戦闘すw
クリスタ:すいません。出すのおそかった
リヒャルダ:1d20+3+9 イニシアチブ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9) > 4[4]+3+9 > 16
リヒャルダ:結局変わらんかった
クリスタ:イニシア有利なので、2回ふったの方のいい目の方で
フェイル:1d20+9+9 イニシアチブ
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 7[7]+9+9 > 25
ルクレチア(従者):1d20+1+6 イニシアチブ
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+1+6) > 11[11]+1+6 > 18
ルクレチア(従者):1d20+1+6 イニシアチブ
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+1+6) > 3[3]+1+6 > 10
クリスタ:あと、シフト3マス分?
リヒャルダ:あと3マスシフト
ミア:・ディレイ・エネミー PP:1 即応・対応(1S1)イニシアチブロール時/視認できるクリーチャー1体 演技 vs MC 目標のイニシアチブ値を-4にできる。「演奏」「黒魔法」
GM:みんな振ったかな? アリアからどぞ(敵よりあげた)
ミア:これも使ってみるにゃ
GM:おおw
ミア:デズミアさん
クリスタ:フェイルと、アリアもシフト3マスが先に可能です
GM:演技vsMCでどぞ
ミア:1d20+5+6+5 【演技】
DiceBot : ミア:(1D20+5+6+5) > 14[14]+5+6+5 > 30

デズミア「・・・・」きかなかった・・

ミア:ざんねんにゃ
デズミア:レイスがざこすぎたw アリアも三桁いってたかhpw
デズミア:ではアリアからどぞ
アリア=ヴァレンツィ:2にウェポンストラトス
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 +2+5+4+3 vsAC ●ウェポン・ストラトス
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 12[12]+6+6 > 24
クリスタ:まだ、3マスシフトしてない?
クリスタ:ここからだと不要か。
GM:とどくかな? 
クリスタ:あ、クリスタも3マスシフトします
アリア=ヴァレンツィ:当たったー
GM:どぞ 
アリア=ヴァレンツィ:2を4にぶつけて、4は1に 1は3に。
アリア=ヴァレンツィ:3d4+6+2+5+4+3
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(3D4+6+2+5+4+3) > 7[2,4,1]+6+2+5+4+3 > 27
アリア=ヴァレンツィ:ビリヤード状態で敵を連鎖的にぶつけてダメージ出す奴。
GM:hp 減らしたんで、すきに玉突き移動させてよいですよw
クリスタ:なんかすごい
アリア=ヴァレンツィ:以上。
GM:あいw

デズミア「やるな・・ではこちらもいくぞ」

デズミア・ヘルファイア・オーブ:副:PP3:vsRC:命中。遠投20、5x5の火範囲ダメ。ミス半減。

デズミア
「後ろで固まっているのがアダになったな」

デズミア:1d20+23 アーツ命中
DiceBot : デズミア:(1D20+23) > 7[7]+23 > 30
デズミア:RC30まで命中~
デズミア:10d6 ヘルファイアオーブ火ダメ。失敗でも半減。
DiceBot : デズミア:(10D6) > 37[6,5,3,3,6,2,3,2,4,3] > 37
デズミア:37 ミスでも半減の火ダメです~
DiceBot : デズミア:繰り返し対象のコマンドが実行できませんでした (ミスでも半減の火ダメです~)
デズミア:アリア、フェイル、ルクレさんあたり。37ダメ
ルクレチア(従者):はーい。。
デズミア:ヒルダも半減。火ですんで、各自火の耐性ある人は大丈夫w
デズミア:ヒルダは18ダメか
デズミア:精霊さんも影響あるかな。
クリスタ:精霊さんって、クリスタの防御性能と同一?
デズミア:敵おわりー。そです。クリスタの数値となります
デズミア:フェイル、次どぞー
クリスタ:耐性系も?
リヒャルダ:精霊さんもHPあるのか
デズミア:耐性は、さすがに本人だけかな。
クリスタ:自分に割り込みして、
クリスタ:●スピリッツ・シールド(sprits shield)|pp:1| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(目標が敵に攻撃命中をされた時。)|攻撃(-)|目標(精霊よりオーラ2内の味方全て)|効果(目標は全防御値が即座に+2される。(LV11以上で+4))|解説(敵から命中されたとき、防御値を上げて命中しなかったことにできる。ただし当然命中値が高い場合やクリティカルだと効果がない。)|
クリスタ:半減ダメにしてみます
GM:使い魔と違って、確か精霊はhpあるんすよね(10+シャーマンの重傷値分だけのhpを持っている)
クリスタ:ですね。忘れてましたがw

GM:はーい。フェイルどぞー
フェイル:プレデターズ・モッケリーで
フェイル:1d20+3+9+6+2 【演技】
DiceBot : フェイル:(1D20+3+9+6+2) > 16[16]+3+9+6+2 > 36
GM:ボス狙い?
フェイル:vsMCで
GM:あたりー
フェイル:範囲が全部の敵に掛かってる
GM:ああw

フェイル:次ー
GM:クリスタ
GM:どぞー
クリスタ:はーい
クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光))
クリスタ:いってみます
GM:それだw
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 8[8]+9+9+11 > 37
リヒャルダ:破ァ!来た
GM:全員あたったw
クリスタ:デズミアははずれか
GM:いや、あたりましたw
リヒャルダ:RCだから当たりじゃない?
クリスタ:あれ、そうでしたw
クリスタ:4d10+9+5 リビューク・アンデッド(rebuke undead)
DiceBot : クリスタ:(4D10+9+5) > 24[3,1,10,10]+9+5 > 38
GM:ダメくださいー 4d10かな
GM:いってw
クリスタ:意外とイタイんですw
GM:vsアンデッド技ですからねw
クリスタ:1LVのアーツですがw
GM:レイス半数以上ふきとんだー!
クリスタ:PPもらえる?
GM:pp+4どぞ!
クリスタ:はーいw
リヒャルダ:レイスさんに当たったら死ぬ技だ
GM:うむw

GM:んで、レイス残りの番w 壁抜けて、フェイルへ(透過移動なめんなw
レイス4:1d20+6 vsTC インコーポレタルタッチ命中
DiceBot : レイス4:(1D20+6) > 20[20]+6 > 26
GM:クリットw
レイス4:1d6 インコーポレタルタッチ闇ダメージ。(+同値だけconドレイン)
DiceBot : レイス4:(1D6) > 5
クリスタ:バリアしたい
GM:5ダメと、con値5だけドレイン・・! あ、バリアどぞ
クリスタ:●レイディアント・バリア(radiant barrier)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(本人か、5マス以内の味方がダメージを負った時)|攻撃(-)|目標(本人かトリガーの味方)|効果(オート:そのダメージは無効化される。それ以外の効果は防げない。)|解説(-)|
クリスタ:いけます?
GM:あーこれ、con-5だけくらいますね
フェイル:あ、接触前にフェードランで退避。
クリスタ:おぉ
GM:あ、それがあったかw
リヒャルダ:すごい攻防だ
GM:高レベルはこうなりますw
クリスタ:すばらしい

GM:レイスおわりー ミアどぞ
リヒャルダ:ドラゴンボールみたいな戦いになってる。(テレポート読み回避的な
GM:確かにw
ミア:にゃー!PPは大丈夫そうにゃね
ミア:・バトル・チャント:PP:3 副 オーラ10の味方全員 本人の次のターン終了まで、目標は全員命中が「有利判定」で行える。「演奏」「黒魔法」
GM:応援きた!
クリスタ:おぉ
ミア:みんな次一回は有利にゃー。殴れにゃー
GM:ちゃーんすw
クリスタ:はーい
GM:ミアおわりかな。ルクレさんどぞー
ミア:殴りたいけど、ここから大丈夫かにゃ?距離10
ミア:距離は間に合ってるけど、見えるかどうか
GM:うん、射線的におkw
ルクレチア(従者):ルクレの真後ろ?
ミア:うん。デズミアさんも届くけど、レイスさんかな
GM:おkですどぞー
ミア:・ヒディアス・ラフター PP:3 主 距離10のクリーチャー1体 CHA vs MC ダメ:3d8+CHA(精神) ヒット:敵は即応行動とフリーアタックができなくなる(セーブ・終了)ミス:半減ダメージのみ「演奏」「黒魔法」「装具」『精神』
ミア:1d20+5+6+1 vsMC ヒディアス・ラフター
DiceBot : ミア:(1D20+5+6+1) > 4[4]+5+6+1 > 16
ミア:1d20+5+6+1 vsMC ヒディアス・ラフター
DiceBot : ミア:(1D20+5+6+1) > 10[10]+5+6+1 > 22
ミア:3d8+5+1 ヒディアス・ラフターダメ(精神)
DiceBot : ミア:(3D8+5+1) > 20[7,8,5]+5+1 > 26
GM:あたーり
GM:pp+4!w
クリスタ:おぉ
ミア:やったにゃー!おわりにゃ

GM:ルクレさんどぞー あとはデスナイトのみ
ルクレチア(従者):ここからライトニング・ラッシュできます?
ルクレチア(従者):●ライトニング・ラッシュ(lightning rush)|pp:4|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(1x10直線)|効果(ヒット:武器による直線の範囲技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3w+STR+CHA(光))
GM:味方いて大丈夫かな?・・w
GM:味方にもあたるやつではこれw
ルクレチア(従者):目標が直線しか書いてない・
GM:はい、あたりますこれw
アリア=ヴァレンツィ:言えば自由行動の先読み走りが残ってるのでそれで退避する
GM:問題はクリスタかと
ルクレチア(従者):クリスタにあたるや・・
GM:別のアーツでw
ルクレチア(従者):目の前からいってみよう
ルクレチア(従者):●ライトニング・ラッシュ(lightning rush)|pp:4|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(1x10直線)|効果(ヒット:武器による直線の範囲技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3w+STR+CHA(光))
GM:どぞw
ルクレチア(従者):1d20+5+7+2+1 アーツSTR命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+7+2+1) > 3[3]+5+7+2+1 > 18
GM:有利有利(猫ぱわー
ミア:にゃー
ルクレチア(従者):1d20+5+7+2+1 アーツSTR命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+7+2+1) > 7[7]+5+7+2+1 > 22
クリスタ:●ガイディング・スナール(guiding snarl)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(精霊の相棒に隣接している味方一人が、敵に対する命中判定をミスした時)|攻撃(-)|目標(トリガーを発生させた味方)|効果(目標は本人のWIS修正値を足した上で、再度その命中判定ロールができる。)|解説(人間技のグッドラック等と違い、ボーナス修正を得た上での再ロール。)|
クリスタ:これとかためせます?
GM:おkですw
ルクレチア(従者):1d20+5+7+2+1+9 アーツSTR命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+5+7+2+1+9) > 9[9]+5+7+2+1+9 > 33
ルクレチア(従者):出目がわるすぎる
GM:さすがにか!
ルクレチア(従者):3d6+5+3+1 (光) ライトニング・ラッシュ(lightning rush)
DiceBot : ルクレチア(従者):(3D6+5+3+1) > 8[3,2,3]+5+3+1 > 17
アリア=ヴァレンツィ:Wis足せるのk
ルクレチア(従者):これの半分
クリスタ:はい
GM:8ダメー
GM:ヒルダさんどぞー
リヒャルダ:はーい
クリスタ:精霊もヒルダのあたまに上にのっかって、移動できます?
GM:できますよ
リヒャルダ:もっと近づいた方が良い?
GM:頭というか、一緒にw
クリスタ:くっついておこう
リヒャルダ:・スピリット・インフェルノ:PP:2 主 遠隔範囲 クリーチャー1体 DEX vs RC ダメ:2w+dex(火)ヒット:目標とそのオーラ5内の敵は全てその各最初のターンに継続火5ダメージを負う。(術者本人ターン終了時まで)「黒魔法」「装具」「火」
リヒャルダ:・ボルト+3(命中+3 ダメージ+3)
GM:おお
リヒャルダ:これ付けて
リヒャルダ:1d20+3+9+1+1+1+4 vsRC スピリット・インフェルノ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9+1+1+1+4) > 14[14]+3+9+1+1+1+4 > 33
リヒャルダ:1d20+3+9+1+1+1+4 vsRC スピリット・インフェルノ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9+1+1+1+4) > 12[12]+3+9+1+1+1+4 > 31
GM:おしいー
クリスタ:こっちも
クリスタ:●ガイディング・スナール(guiding snarl)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(精霊の相棒に隣接している味方一人が、敵に対する命中判定をミスした時)|攻撃(-)|目標(トリガーを発生させた味方)|効果(目標は本人のWIS修正値を足した上で、再度その命中判定ロールができる。)|解説(人間技のグッドラック等と違い、ボーナス修正を得た上での再ロール。)|
GM:きたこれw
クリスタ:いけます?
GM:いけますw 
クリスタ:+9して、振り直してください
GM:精霊さんの御加護ですw
リヒャルダ:いやまてボルト+3だから33+3で当たってない?
GM:ああ!
クリスタ:おぉ
クリスタ:不要だった
GM:+3いれてなかったかw あたりー
リヒャルダ:2d8+1+4+3 スピリット・インフェルノダメ
DiceBot : リヒャルダ:(2D8+1+4+3) > 9[5,4]+1+4+3 > 17
リヒャルダ:+3で20ダメ
リヒャルダ:そこのオーラ5内にいる限り毎ターン5ダメ
GM:あい、継続5ももらいとw
GM:最初にもどってー アリアどぞ
クリスタ:オーラ5?なら、もっとひろい?
GM:あ、敵騎士しかいないんで、範囲いらないですよw
リヒャルダ:移動したら消えるかなと
GM:なるちょ
アリア=ヴァレンツィ:CQCで その後先読み走りで退避。
GM:あいw
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 +2+5+4+3+4 CQC vsAC (剣+5+帯+甲+格闘)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 14[14]+6+6 > 26
アリア=ヴァレンツィ:bsRC と まだ有利
GM:有利ー(まだ猫効果あり
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 +2+5+4+3+4 CQC vsAC (剣+5+帯+甲+格闘)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 17[17]+6+6 > 29
GM:クリットでもださんとあたらんな
アリア=ヴァレンツィ:以上
クリスタ:あれ、これも割り込める?
GM:わりこめますw
クリスタ:精霊と隣接してましたっけ?
クリスタ:●ガイディング・スナール(guiding snarl)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(精霊の相棒に隣接している味方一人が、敵に対する命中判定をミスした時)|攻撃(-)|目標(トリガーを発生させた味方)|効果(目標は本人のWIS修正値を足した上で、再度その命中判定ロールができる。)|解説(人間技のグッドラック等と違い、ボーナス修正を得た上での再ロール。)|
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 +2+5+4+3+4 CQC vsAC (剣+5+帯+甲+格闘)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 9[9]+6+6 > 21
クリスタ:あら、残念w
GM:でもその値は無理かなー

GM:では敵~
デズミア:・ヘルファイア・オーブ:副:PP3:vsRC:命中。遠投20、5x5の火範囲ダメ。ミス半減。
GM:これでいくか
デズミア:10d6 ヘルファイアオーブ火ダメ。失敗でも半減。
DiceBot : デズミア:(10D6) > 42[1,5,2,6,4,4,4,6,6,4] > 42
デズミア:1d20+23 アーツ命中
DiceBot : デズミア:(1D20+23) > 13[13]+23 > 36
GM:ほぼ全員あたりかな
リヒャルダ:炎の応酬だ
GM:42ダメでーすw
アリア=ヴァレンツィ:(フェイルはちゃんと巻き込んでるんだよなー)
GM:もちろんw

GM:おわりー フェイルどぞ あ、開始5ダメくらいます。ヒルダ分のあったw
GM:フェイル、ダメ42くらってるからね。
フェイル:半減二発分受けてる
GM:なるw
クリスタ:遠隔耐性なので、35ひきますね。
クリスタ:でも、精霊からのダメが入るのか。。
GM:フェイルどする?
フェイル:バイティングアサルト
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 10[10]+9+9+9 > 37
フェイル:当たったー(AC-1のせいで)
GM:うむ
フェイル:まず弱体化。
フェイル:3d6+2+9+7 スタンストライク (朦朧)
DiceBot : フェイル:(3D6+2+9+7) > 7[5,1,1]+2+9+7 > 25
フェイル:ダメージはこっち。
フェイル:後毎ラウンド10点。
GM:あいw
GM:以降、弱体化で、倍ダメになりますw
フェイル:以上
GM:当たると
クリスタ:結構、すごい継続ダメ・・
GM:じゃない、こっちのダメが半減だw

GM:ま、クリスタどぞー
クリスタ:はーい
リヒャルダ:倍ダメだと強すぎるもんね
GM:うんw
クリスタ:精霊だけ、移動して、こっから攻撃
GM:あい
クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光))
GM:きたこれw
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 20[20]+9+9+11 > 49
GM:くりっとw
クリスタ:おっと
クリスタ:4d10+9+5 リビューク・アンデッド(rebuke undead)
DiceBot : クリスタ:(4D10+9+5) > 28[7,10,10,1]+9+5 > 42
クリスタ:これのMAX
フェイル:54
GM:54w
クリスタ:プラスで、精霊さんから殴り
GM:pp+4!
クリスタ:あ、ども
GM:勝機で、他の方pp+2!(全員
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(スピリット・バイト)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 11[11]+9+9+11 > 40
リヒャルダ:わーい
GM:これもあったたw
クリスタ:●スピリット・バイト(sprit bite)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「白魔法」「精霊」「装具」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(精霊に隣接しているクリーチャー1体)|効果(-)|解説(プライマルシャーマン相棒の基本技。シャーマンのスピリットファングスより強化されている。)|ダメージ(2d10+WIS)
クリスタ:これです
GM:ダメくださいw
クリスタ:2d10+9+5 スピリット・バイト(sprit bite)ダメージ
DiceBot : クリスタ:(2D10+9+5) > 16[9,7]+9+5 > 30
GM:いってえw
GM:減らしました・・だいぶへった!
クリスタ:おわり

GM:みあー
ミア:にゃ!
ミア:うーん。殴った方が良いかにゃあ
ミア:また副行動追加→ヘイストしてもいいにゃー
フェイル:(あれの手番一回減らせるならそっちの方が良い)
ミア:ヘイストは一人か
GM:誰か当たりそうな人に
クリスタ:フェイルさんとか
ミア:・レッツ・ダンス PP:3 主 オーラ15の味方全員 味方全員「副」行動を行える。「装具」「演奏」「黒魔法」
GM:あ、アリア重傷やんw pp+4ねw
フェイル:(あ、クリスタなら当たればそのまま行けそう)
ミア:まず全員副行動+1
GM:こっちももらっとくけど、アリアもpp+4
ミア:クリスタとフェイルどっちにヘイスト?
GM:すごいのきたw
ミア:・ヘイスト PP:4+1 副  本人か、本人のオーラ5内の味方1人 オート:対象は「行動」を1回即座に行える。これは主、副、自どれでも良い。本人がやると、1Tに主行動が2回行える計算になる。「黒魔法」
クリスタ:さっきは、運よかったので。どうだろう。
フェイル:フェイルだとダメージ量が少なくて。
クリスタ:とりあえず、副行動もらえたので、精霊さんから攻撃
GM:これはルクレさんで、ハッ!を2発?w
クリスタ:●スピリット・バイト(sprit bite)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「白魔法」「精霊」「装具」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(精霊に隣接しているクリーチャー1体)|効果(-)|解説(プライマルシャーマン相棒の基本技。シャーマンのスピリットファングスより強化されている。)|ダメージ(2d10+WIS)
GM:なるほどw というわけで、副決まった人からどんどん行動どぞw
クリスタ:精霊さんから攻撃いきまーす
GM:これかフルボッコw
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(スピリット・バイト)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 20[20]+9+9+11 > 49
クリスタ:おっと
GM:くりっと・・
クリスタ:2d10+9+5 スピリット・バイト(sprit bite)ダメージ
DiceBot : クリスタ:(2D10+9+5) > 12[6,6]+9+5 > 26
クリスタ:のMAX
GM:34か
GM:残り39!
クリスタ:ヘイストもらえるなら、リビュークアンデットいきます
ミア:・シンフォニック・サウンド PP:2 即応・対応 味方が敵にダメージを与えた時/5マス以内の味方1体 目標に、追加の音波+4ダメージを付与する。「演奏」「黒魔法」『音波』
ミア:追加しとくにゃ
GM:いたたw
クリスタ:お、どうもですw
GM:35hp に
ミア:これは命中高いならフェイルでも大丈夫かな>ヘイスト対象
GM:ミアが実はおそろいいw
クリスタ:どちらでもw
ルクレチア(従者):●ゾーン・オヴ・ヴィクトリー(zone of victory)|pp:3| |行動(副)|タグ(「白魔法」「区域」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人からオーラ2)|効果(区域内にいる本人と味方は「有利」を得る。次のターン以降副行動消費で維持できる。)|解説(集団を有利に導く技。)|
ルクレチア(従者):はっておきます
GM:有利きたw
ミア:フェイルさん殴ってにゃ
GM:副でなんかしろってーw
リヒャルダ:そして私は副行動が移動ぐらいしかない
クリスタ:w
GM:あるあるw
フェイル:服は両方共移動系ばかりで。
ミア:ダンスで副+ヘイストで主で行動できるにゃ
GM:んじゃクリスタのほうがよかった?
GM:なるちょ<ヘイスト
ミア:ヘイスト掛けられるのは一人だけにゃ
GM:猫さん独断できめてちょw
ミア:フェイルさん
クリスタ:フェイルさんでよいかと
GM:だそうな。がんばれーw
フェイル:主行動来たらトリプルで
ミア:いけるにゃ
GM:ま、次のターンだねw
フェイル:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : フェイル:(1D6+2+9+7) > 5[5]+2+9+7 > 23
GM:先ダメージかいw
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 9[9]+9+9+9 > 36
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 4[4]+9+9+9 > 31
クリスタ:有利ですね
フェイル:vsRc 1発目〇
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 11[11]+9+9+9 > 38
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 18[18]+9+9+9 > 45
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 3[3]+9+9+9 > 30
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 3[3]+9+9+9 > 30
フェイル:2発か。
GM:不調・・
フェイル:1d6+2+9+7 トリプルタップ  (Fs)
DiceBot : フェイル:(1D6+2+9+7) > 4[4]+2+9+7 > 22
GM:お、いけるか 
フェイル:23+22で45
クリスタ:やったw
GM:あw
GM:pp+8 他の人+4ですー
クリスタ:はーい
クリスタ:アリア回復しよう
アリア=ヴァレンツィ:ポーション使って。。
GM:さて、わりとやられましたなw この部屋は、まぁいろいろあるのは宝等はあとまわしにして
GM:一応捜査どぞー やりたければ
ミア:リラクゼーション:1シーン1回、非戦闘時にこの楽器の演奏を聞いた味方は全員、PPが+2される。
アリア=ヴァレンツィ:SPで全快
クリスタ:あら、了解
クリスタ:じゃあ、フェイル
フェイル:3d8+15 ヒーリングドロップL
DiceBot : フェイル:(3D8+15) > 10[2,1,7]+15 > 25
リヒャルダ:うーん。副行動のアーツも探しておくか―
クリスタ:MAX:18HPを回復する。 ヒーリング・スピリット2(healing sprit2)
クリスタ:フェイルへ
GM:ヘイストというのがきたからねw 戦士系だと殴れるけどねー
フェイル:どもですー
リヒャルダ:いやレッツダンスの全員副行動の方
クリスタ:自分回復
GM:ああw
ミア:GMのバードヤバいの意味がだんだん分かってきたにゃ
フェイル:1d4+2 ヒーリングサーフ
DiceBot : フェイル:(1D4+2) > 2[2]+2 > 4
GM:うむw
クリスタ:ヒーリング・スピリット2回分
アリア=ヴァレンツィ:1d20+-1+6 【捜索】
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20-1+6) > 14[14]-1+6 > 19
リヒャルダ:1d20+6+9+2+1 【捜索】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+6+9+2+1) > 2[2]+6+9+2+1 > 20
フェイル:1d20+-1+9 【捜索】
DiceBot : フェイル:(1D20-1+9) > 6[6]-1+9 > 14
GM:お! 技能系はヒルダありきだな・・すると
ミア:1d20+-1+6+5 【捜索】
DiceBot : ミア:(1D20-1+6+5) > 6[6]-1+6+5 > 16
リヒャルダ:おおー
GM:こんな隠し通路がw
リヒャルダ:流石に敵は居ないでしょ。行こう
GM:はーい。 彫像の裏側になる。まぁ脱出用の名残でうsねw
GM:特になにもないとか
GM:逆にそこよく探せば、鍵なくてもいけたというw
ルクレチア(従者):レイ・オン・ハンズ(lay on hands)CHA修正+レベル分回復 → 14+3
GM:さて、どうします?
リヒャルダ:なるほど
クリスタ:ヒルダも回復ー
クリスタ:MAX:18HPを回復する。 ヒーリング・スピリット2(healing sprit2)
クリスタ:精霊さんは、再召喚しないと回復しないですか?
リヒャルダ:ありがとー
GM:あ、精霊さんも治せますよ
クリスタ:再召喚した方が、コストがやすそうだ。。
GM:お、おうw
クリスタ:再召喚したことに。
GM:はーい 
ミア:ダメージ喰らってると思ったら、レベルアップの上限分だったにゃ
GM:ちょw
リヒャルダ:無傷だった猫
GM:これで全員完治w
ミア:毎回範囲攻撃の外にいたにゃー
GM:猫以外みんなhp3桁とかw
リヒャルダ:とんだバケモノパーティだぜ☆
クリスタ:w
GM:19だしね!w
リヒャルダ:1d20+0+9+2+1 【知覚】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+2+1) > 19[19]+0+9+2+1 > 31
GM:お、しーん・・
リヒャルダ:そういやさっきルクレさんに聞き耳意味ない言われたばっかだった
クリスタ:1d6 ヤク
DiceBot : クリスタ:(1D6) > 6
GM:まぁw
フェイル:ポーションとか十分ある?
GM:鍵はかかってますが、すぐ開けられそう
クリスタ:(久々にのんだから、効いたようだ。。
リヒャルダ:依存症がぶり返しそう
GM:依存症てw
クリスタ:うむ・・
クリスタ:一旦、戻ります?補給したことに
GM:なんなら、買い物もいいですよw 戻るならw
GM:こないだのお金もあるし。
フェイル:武器をアダマンタイトで固めるとか
リヒャルダ:足りなかったら戻ってもいいよ
リヒャルダ:私は大丈夫だけど。無理しなーい
GM:ちなみに前回は、1人14,005gp ねー(PC分のみ)
リヒャルダ:私の家に遊びに行ったら異次元連れてかれて死にました。って言われる方が嫌
GM:ww
クリスタ:
GM:確かに沽券にかかわるw
フェイル:もう一回くらいは持ちそう。流石にその次が竜となると一度立て直す必要が出るかもだけど。
GM:ボス戦前だし、んじゃすぐ補給してここへ戻ったってことで?
リヒャルダ:今戻ってたんまり補充した方が良くない?
GM:んじゃ戻りますかw
リヒャルダ:はーい
クリスタ:(ルクレさんのチェインスピアの性能あげてたの忘れてた。。
クリスタ:はーい
フェイル:はいー
GM:では・・んじゃ今すぐ買い物を~。んじゃ大事とって、次回にしますかw
リヒャルダ:はーい

GM:んじゃ今宵はここまでーw 
リヒャルダ:じゃあ次回まで買い物ってことで
GM:そそw 忘れずにーw
クリスタ:はーい
リヒャルダ:武器の性能上げるとかは出来る?
GM:もちろん!できます
フェイル:そうですねーそれ事前にやってればw
リヒャルダ:おー
リヒャルダ:ミアの楽器強化しよう
GM:最後の店のつもりでgo w
クリスタ:はーい
こうしていったん戻った一行。お掃除までもう一歩なのでした(つづく)


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