ハイゼンスローン


後日談2:グレイガードナー編
第66話:「執行者らの襲撃」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。41歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。ユリアーナ女王即位後、ユリアヌスの後任となりツァイス領主、並びにツァイス公爵、大将軍位を授かる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性22歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。女王即位後メイラント公爵となり、ヴォーゲルリート館の女主人となる。
ワイズ・キルシュバウム
人間男性39歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。

その他の登場人物 
  アリア・ヴァレンティ
24歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  ルクレチア
人間女性。22歳。かつては偽の「ナイトスワン」として活動していた、元カペル家侍女。捕らわれた後、クリスタの配下として活動することになった。
  ミア
18歳のラカスタ女性バード。リヒャルダの従者。当然猫の意思がわかる。「にゃ」と言葉の末端につけるのは口癖。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間15歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  フィン
妖精ピクシーのエンチャンター20歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。
  ゲラルド
人間モンク63歳。リヒャルダの執事で、腕っぷしも強い紳士。
  カタン・ザラール
ハイゼン王立諜報機関「キングスブレード」の諜報員。PCらに諜報の訓練を教えもした。
  ケズニン
リッターフェルトで薬草店を営んでいるモンダー(ネズミ人種族)。実はキングスブレードと協力しており、PCらに情報とアジトなど影ながら協力する。


ハイゼン国地図



GM:はじまりはじまり~ グレイガードナー編、2回目ですねー
GM:前回の調査結果は、後ろのボード参照。いろいろまわって、また新たな場所が出てきたって感じですか。
フェイル:えーと、合流して内輪の話ができる場所?
GM:はい。ここでできますし、宿でもできます。どっちにします?
クリスタ:ここでしょうか

●A.I241/4/8 夜  リッターフェルト ケズニン薬草店



GM:はーい。ではここのケズニンの薬草店で。
フェイル:ここまで来たら中で良い気が。
リヒャルダ:なら中で
クリスタ:はいw
リヒャルダ:紅鹿亭で晩御飯食べながらでも良い気もするけど
GM:はーいw では相談どぞ。忘れちゃった部分あったら言ってください。補完説明しますよ
GM:左のボードは前回組み分けして調査した場所ですね。右がその結果情報の羅列と。
というわけで、今までの情報(ボード)の内容と、調べるべき対象です。
・高級仕立て屋「オーバルミラー」仮面舞踏会に参加する貴族たちの御用達らしい。
・郊外のサーカマナス寺院の跡で、やたら仮面舞踏会に詳しい片目の老人がいる。
・「仮面劇」=「仮面舞踏会」修道院で行う。招待状も持っている人しか参加できない。
アラストリン・ハーブル卿(子爵):病でこの街にある別荘「ハーブル邸」にいる。仮面劇参加者らしいが、辞退しようとしている
・グレイガードナー内に「ガーギスト(アンデッドキャンセルした猛者)」が居る 
調査テーマ(調べるべき言葉:調査員)
・仮面劇:ミア・ルクレチア
・グレイガードナー:
・招待者:ヒルダ・クリスタ
・グレイガードナー修道院:フェイル(フィンのクモ3号)・リオ

遊撃班;フィン・ゲラルド・アリア

GM:最初はその「テーマ」ごとに調査する感じでしたね。「仮面劇」とか「グレイガードナー」とか
クリスタ:・高級仕立て屋「オーバルミラー」は、→ミアと、ルクレチアでいく感じでしたっけ。
リヒャルダ:リオの恐怖判定の感じとか聞きたい
クリスタ:おぉw
リヒャルダ:あれギロチンから出てる疑惑あったけど
フェイル:結界かなんかじゃなくてちゃんと窓から狙ったんならこっちからも観測出来て…た?
リヒャルダ:なんとなく嫌な感じなのか襲われるような感じなのとか
GM:ではリオ・・これは・・魔法知識chkで
リオ=アローゼ:1d20+4+6 【魔法知識】
DiceBot : リオ=アローゼ:(1D20+4+6) > 8[8]+4+6 > 18
リオ=アローゼ:1d20+4+6 【魔法知識】
DiceBot : リオ=アローゼ:(1D20+4+6) > 8[8]+4+6 > 18
GM:うーん・・わからない
リヒャルダ:わかんないかー
GM:仕方ないすな
リヒャルダ:うむ
クリスタ:うむ

リヒャルダ:私は貴族に会ってこようかな
GM:さて、というわけで今は、一日目の夜か。夕飯たべながらって感じで、pp満タンでいいですよ~
クリスタ:わたしも、子爵のところへ、いきまする
GM:こら、ボードを動かすなw
クリスタ:
リヒャルダ:おけー

ミア:片目のおじいさんにお話し聞いてみるにゃ
クリスタ:じゃあ、そっちに、ルクレチアも一緒にいこう
GM:つまり、郊外のサーカマナス寺院の跡らしき場所ですね。
アリア=ヴァレンツィ:他の参加者が誰なのか、も調査項目でしたっけ?
GM:「招待者」がそれだね。その結果が、その一人が子爵がそうだという話。アラストリン・ハーブル卿。なんでも病らしいけど。この街にあるハーブル邸にいるとか。
リヒャルダ:ホテルの宿帳漁ってみたけど其れらしい貴族の名前が無かったのよ>参加者
GM:あと、そうそう! 前回「グレイガードナー」については全く調査してません
クリスタ:あ、そっか
GM:そこまで人数割いてなかったですな。
リヒャルダ:執行人の人

GM:グレイガードナーズ。灰色の執行者たち。いわばこの街の独自政府組織みたいなもんですね。国の断頭処刑担当でもありますが。
リヒャルダ:ゲラルド回そうかな。城好きなら修道院の方を見たそうだけど
クリスタ:修道院は、ヤバめですからね。。
GM:あとはオーバルミラー という仕立て屋さんの情報もあり。

GM:というわけで、また組み分けするなりして、どこへ向かうか・・ですな。時間は夜になります~
リヒャルダ:オーバルミラーは何時までやってるのかな
GM:店なんで、そう。開店時間も気にしないとですな。
リヒャルダ:夜になってから病気の貴族に会いに行くのも気が引ける
アリア=ヴァレンツィ:機動部隊に振り過ぎてたかも。
クリスタ:そですね
GM:まぁ、まだぎり明日一日調査できそうなので、そこに後回しでもいいですが。
クリスタ:オーバルミラーがやってるなら、自分たちの服を身繕いに。。
リヒャルダ:そうねー
GM:あ、それをしにいくのもアリですな
リヒャルダ:閉まってたらその足で寺院行ってみても良いし
クリスタ:そですね

●A.I241/4/9 朝  リッターフェルト

GM:今はご飯食べた後ってことで・・7時かな。
リヒャルダ:グレイガードナーを調べるって何すれば良いんだろう
クリスタ:街の人にきいてみるとか?
GM:まずは聞き込みですね。それでいろいろわかるかと
リヒャルダ:あとクリスタの偵察の目玉で修道院覗きたいところだけど、猛者にバレるかな
クリスタ:バレそうですね。悪魔にもバレそうになったことがあったような。SAN値が減りそう。。
GM:
リヒャルダ:猛者一体何レベルよ
アリア=ヴァレンツィ:航空偵察が来たのがバレてるので、見られるだけ見るって手は有かもです。
クリスタ:そっか、こっちもレベルが高いんだった。
GM:そうですよw
リヒャルダ:距離制限があるから修道院ちかくまで行かなきゃいけないけど
クリスタ:そですね。20ます
リヒャルダ:高台にあるんだっけ修道院。近づけるかな?
GM:近づくだけでなく、たとえばその修道院についての情報収集なんてのもありですよ
リヒャルダ:歴史とか?
クリスタ:あぁ、なるほど
GM:そうそう。中にある噂とかもあるかも。
アリア=ヴァレンツィ:アノ庭じゃぁ玄関前に立たないと屋敷の奥に届かないかもw(玄関って言うか柵の門ね)
リヒャルダ:だよねー。高台の中に地下室があるか見るぐらいかな
ミア:聞き込みするにゃ?
GM:お、するなら・・交渉か威圧か演技か・・得意なものでw
アリア=ヴァレンツィ:郊外の寺院ってどのくらいかかりそうです?
GM:あ、郊外っつても1時間もしないですぐです
GM:結局この街の中ですし
ルクレチア(従者):寺院に行くついでに、聞き込みするか
ミア:にゃ!
ルクレチア(従者):あ、聞き込みニガテ項目だった
リヒャルダ:じゃあ私たちもお店まで聞き込みしながら行こう
クリスタ:うむ
GM:こういうのは、得意なメンバーでw
ルクレチア(従者):ミアの護衛で。。
アリア=ヴァレンツィ:交渉が居る場合はだいたいメインが強いですね
ミア:こういうのは数にゃ!
ミア:回数は多い方が良いにゃ
GM:ミアとルクレさん・・二人?君たちは何をするんだっけ?
ミア:寺院行くにゃ
クリスタ:片目のおじいさんに
GM:あ、そっちか了解

ルクレチア(従者):いくついでに、聞き込み(ミアが
GM:修道院じゃないや、廃墟の寺院のほうね
ルクレチア(従者):はい
ミア:にゃ
ルクレチア(従者):修道院いくと、死んじゃうので
アリア=ヴァレンツィ:寺院に。(ちょうど全プレイヤーの代表が行ける)
GM:はーい。あ、そうだ!
リヒャルダ:ゲラルドも交渉得意だから酒場あたりを聞き込みして貰おう
GM:君たちに前回新たな情報がでたんだった。
フィン:じゃあ、今回は、ゲラルドさんの肩にのっていこう
クリスタ:ん?
GM:そういえば、誰だったか・・仮面劇は、演劇ではなくて、結局ダンスと最後の「サイレントレノア」のお披露目だったというのは聞きましたよね?
クリスタ:モルティック?
クリスタ:きいたような
GM:むしろメインはそのお披露目だということ。

GM:というわけで、このテーマが一つ増えます~
GM:サイレントレノア」 まさにこれ。
クリスタ:サイレントレノア=断頭台でしたっけ。
GM:そうです。アーティファクトで、それ自体が貴重なマジックアイテムらしいと<断頭台 サイレントレノア。別名ファイナルブレードというらしい。
リヒャルダ:町の人たちは知ってるのかね
クリスタ:市民Aさんが

市民A「仮面劇のハイライトは「真夜中の仮面剥ぎ」で、ゲストが同時に仮面を剥ぎ、グレイ・ガーデナーの正体を一挙に明かすって寸法らしいぜ。・・え?誰に聞いたって?街の郊外にある古いサーカマナス修道院の片目の老人よ!あんなところに人いたとはね」

リヒャルダ:こういうのは町の人よりリューズの兄ちゃんみたいな人に聞いた方が知ってそうだけど
クリスタ:
GM:ああ、あのギルド長の兄ちゃんかw
リヒャルダ:魔法アイテムコレクターギルドなんでしょ?たしか
GM:ただ、ここにはいない!w
GM:いるかもしれないけど、君たちは探すのに一苦労ですねぇ。彼とはまだツテがないもんで。
リヒャルダ:そしてヒルダもそんな人と面識は無い。残念
クリスタ:
リヒャルダ:プリンさんがワンチャンぐらいか
GM:ワンチャン、あのライバルのプリン・・そうそうw
クリスタ:あぁ
GM:・・でもライバルだから、教えんだろうなw
リヒャルダ:だろうねー

リヒャルダ
「ファイナルブレード?だっさ

GM:だっさときたw
リヒャルダ:なってFFの二番煎じに出てきたクソゲーみたいな名前なんだもん
アリア=ヴァレンツィ:でも、プリンさんだってそれなりの役職。 ユマ王国同窓会でしたっけ? ユマ王国の頃からの物なら情報はあるかも。
GM:ごはw あ、情報収集どうぞ
クリスタ:たしかに。プリンさんはどこにいましたっけ?
GM:プリンさんは・・ハイゼン城であったきりですねぇ
リヒャルダ:鏡とかできたっけ?
クリスタ:居場所は、姉さんが知ってますかね。。
GM:もっともなんか鏡とかのメッセージでやりとりするのもありですがw
クリスタ:たしかに
GM:ええ、王宮に連絡するのもアリです
リヒャルダ:今聞いてみよう
GM:ではw


というわけで、まずはアーティファクトに詳しそうなプリンさんに鏡で聞いてみるのでした。
リヒャルダ「もしもーし」
プリン・エリコール「・・・ええ、聞いたわよ。何でも聞いて。」



クリスタ:(おお、早い
プリン・エリコール:途中過程をすっとばしただけw 
クリスタ:

リヒャルダ「サイレントレノアとかファイナルブレードってアイテム聞いたことあります?」
プリン・エリコール「ユマ王国時代は、重要人物の見せしめのために使われたわ。主に政治犯ね。反逆者とか。」
リヒャルダ「実在してるんだ!」
プリン・エリコール「・・それで、調べたけど、一番最後に斬られたのは、なんというか。あの議員の母親であるアパルマ・トラントらしいわ。酷い話ね。」
★プリン・エリコール:トラント議員・・あの腕っぷしの強い女性ね。

リヒャルダ:「なんとなくヤバげな感じするけど、呪いのアイテムだったりする?」
アリア=ヴァレンツィ:「普通の死に方をする物では見せしめにならないはずです。そこら辺の斧とどう違うんです?」
リヒャルダ:ゴリラのかーちゃんね
クリスタ:うむ

プリン・エリコール「それなんだけど、噂だけど、斬られた人間の魂がずっと、あの刃に蓄積されるという嫌な噂も聞いたわ。さすがに本当かどうか・・それもあって、サイレントレノアに殺されたというのは・・それだけで地獄さえいけないくらいの事らしいわ。見せしめには十分でしょうね」
クリスタ「なるほどな。。」

フェイル:(壺に貯めるタイプの話聞いた気が。)

プリン・エリコール「あ、あとそのサイレンレノアだけど、実はグレイガードナーから議会へ申し出があって、」

リヒャルダ:

プリン・エリコール「これを見せる最後の機会ということで、ハイゼンから町々へ披露させる移動を行っているようだわ。どういう順でまわっていたのか不明だけど、そのへんはそこの地元の地図屋が詳しいかもしれないわね・・・ええと確か」
カタン・ザラールトリステル・リエンデという地図作成の店があるはずです。彼女はそれをずっと追いかけていたらしいわ。(横から」

リヒャルダ:地図屋も絡んできた

プリン・エリコール「ありがとうカタン。そいうことらしいわ」
リヒャルダ「彼女って殺されたトラントさん?」
カタン・ザラール「ああ、彼女っていうのは、トリステル。女性のハーフリングだったかしら。」
クリスタ「地図屋の店主ってことか?」
カタン・ザラールトリステル・リエンデ。そう、地図屋さんの女性ね。」
クリスタ「なるほど」
プリン・エリコール「ちょっと気になるから、時間ちょうだい。もう少しこちらでも調べておくわ」
クリスタ「ありがたい」
リヒャルダ「よろしく~」

GM:プリンとカタンとは、こんなもんかな?鏡
クリスタ:はーい
リヒャルダ:なんか地図屋が出てきた
クリスタ:うむ
GM:いろいろ出てきますなw
クリスタ:地図屋も探さないと
リヒャルダ:地図屋ってこの街にあるの?
GM:すると
リヒャルダ:ケズニンさん知ってそう

ケズニン「ええ、ありますよ。なんなら、住所をお教えしましょう」

クリスタ:あぁ、なるほど
ケズニン:(かきかき ご明察w

リヒャルダ「やったー」
クリスタ「ありがとうございます。助かります」
ケズニン「彼女なら、そのことなら夜でも喜んで話すでしょう。まぁ通りにはお気をつけください。」
クリスタ「治安が悪い?」
ケズニン「ええ、近頃、グレイガードナーズがやたら夜歩きますから。パトロールと称して。」
クリスタ「・・・なるほど」

GM:というわけで、どうします?
リヒャルダ:「地図屋行く人ー?」
クリスタ:はーい
リヒャルダ:いや、クリスタは服屋でしょ
クリスタ:そうだった
GM:あ、pcわけたくなかったら同行してもいいでしょ
GM:いいですよ
フェイル:そうだなー服屋は職質に耐えられる行先だから、隠密や走るのが苦手なのはそっちに回すか。

GM:んじゃ、進めますか。まず地図屋でいいですか?先に片目のおじさん探しでもいいですが。仕立て屋はこの感じだと、昼にする感じ?
クリスタ:まだ、やってそうなら、行こうかと
リヒャルダ:皆でいくの?
クリスタ:ヒルダ+クリスタだけ
リヒャルダ:バラバラで良いんじゃない?
リヒャルダ:フェイルはどこか行かないの?

ケズニン「夜はお気を付けを。特に怖いのがよくでますので。」
クリスタ「・・・了解した」

GM:フェイルはどうするん?
フェイル:地図屋の方に。
GM:はーい。では地図屋からいきますか。
フィン:地図屋いくなら、フィンもそっちに(肩にのらせてもらおう。。
フェイル:リオも連れて行く。動物に変えて

●A.I241/4/9 夜 リッターフェルト トリステル地図店



GM:さて、ケズニンによると、トリステルは一番の自慢は地図ではなく、ハイゼンの革命のきっかけとなったエッセイ集『帝国の裏切り』の初版本です。最近、地図を使ってハイゼンの歴史を描き、全国の人脈から情報を集めているらしい。
GM:が、そのうちサイレントレノアに惹かれて、追いかけているらしいと。
フィン:帝国の裏切りって、知ってます?
GM:ええ、ベストセラーですW
フィン:そうなんだw

GM:さて、窓からのぞくと、赤毛の眼鏡の女性が・・(ハーフリングでしたW

トリステル・リエンデ「・・・・ここじゃないわねぇ・・こっちでもない、こっちか・・。」(なんか地図に書いてる
フィン「ハーフリングの女性なんだね。とりあえず、入る?」>フェイルの肩から。

フェイル:尾行とかされてない?全員でチェック
GM:フェイル、知覚どうぞ!
フィン:じゃあ、わたしも
フィン:1d20+3+6+0 【知覚】
DiceBot : フィン:(1D20+3+6+0) > 12[12]+3+6+0 > 21
フェイル:1d20+-1+9+5 【知覚】
DiceBot : フェイル:(1D20-1+9+5) > 2[2]-1+9+5 > 15
リオ=アローゼ:1d20+6+6+5 【知覚】
DiceBot : リオ=アローゼ:(1D20+6+6+5) > 3[3]+6+6+5 > 20
リヒャルダ:低い・・・
GM:うん、つけられてはいない・・はず?

フィン「ダイジョブっぽい。気がする。。。とりあえず、お店入らない?」
トリステル・リエンデ「・・・」向こうは気づいていない

フェイル:ドア開いてたら入る
GM:しまってますW
フィン:
GM:一応閉店っぽいけど、明かりはついてますね
フィン:そうなのか

フィン「もしもーし」(女性の声なら少しは、警戒されない?
フェイル「こんばんはー。地図の店はこちらでしょうか?」
トリステル・リエンデ「?あら?・・どうぞー」
フィン「はーい」


トリステル・リエンディ(ドア開けて)「おや、お店はもう閉まってますけど・・地図をお探し?」
フィン:(肩乗り、フィン
フェイル:(まあ地図って事で入る。サイレントレノアは中に入ってから話せばいい)

トリステル・リエンディ
「・・どうぞ。まぁ特別よ。さあ入って。」
フィン「すいません。ありがと」

GM:店の広い窓には、地形図、政治地図、測量図が貼られまくっているW
フィン:(リオは、お犬に変身中?

トリステル・リエンディ「ごめんなさいね~。それで、どういう地図をご所望ですか?」

フィン:(地図いっぱいなんですね。。
トリステル・リエンディ:地図屋ですからw
フィン:
リオ=アローゼ:(今回は猫で)
フィン:
トリステル・リエンディ:時折、彼女はここリッターフェルトの地図をみて、さっきからあーだこーだつぶやいているようだ。
トリステル・リエンディ:(はやくこたえてーw

フィン「サイレントレノアのお披露目の地図があるって聞いたんですが」(直球。。
フェイル:ここでサイレントレノアの件で来た事を話して情報取り開始。
トリステル・リエンデ「・・サイレントレノア!?・・(目が輝く」
フィン「うん、そう」
トリステル・リエンディ「きてきてきて!」

フィン:(みせかったのか

トリステル・リエンデ「まさにそれよ!私もそれをずっと追っていたの。ここを見て!」

フィン:近くに飛んでいこう
GM:この奥の広がっている地図ねw

トリステル・リエンデ「実はハイゼンからずっと足取り追ってきたけど、結局今・・ここリッターフェルトへ帰ってきたのがわかったわ!」
フィン「あぁ、もう、こちらまで来てるんですね」
トリステル・リエンデ「それで・・・レノアがあるとしたら・・・(ガタリ)・・・ん?」

フィン:ん?
フィン:SAN値が

トリステル・リエンデ今・・外で音しなかった?連れはもういないの?あなたたちだけ?」

フィン:クモ4号が外にいるくらい

フィン「いないよ。。」

トリステル・リエンディ:クモ四号さん!
フィン:一応、見張り
フィン:(やべーのきた



グレイガードナー執行員1「・・・・」
トリステル・リエンデ「ちょ、ちょっと・・何、連れてきたの!?」

グレイガードナー執行員1:扉ガンガンガン!
リヒャルダ:MCたっかー

グレイガードナー執行員1「(あけろともいわない)・・・・」

グレイガードナー執行員1:バコーン!(扉壊れる
グレイガードナー執行員1:いにしあー!

フィン「はやく地図をしまって」
トリステル・リエンデ「う、うん(がさささ」

リオ=アローゼ:1d20+-1+6 イニシアチブ
DiceBot : リオ=アローゼ:(1D20-1+6) > 20[20]-1+6 > 25
グレイガードナー執行員1:1d20+3+9 イニシアチブ
DiceBot : グレイガードナー執行員1:(1D20+3+9) > 16[16]+3+9 > 28
フェイル:1d8+5
DiceBot : フェイル:(1D8+5) > 7[7]+5 > 12
フェイル:1d20+9+9 イニシアチブ
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9) > 10[10]+9+9 > 28
フィン:1d20+3+6+4+4 イニシアチブ
DiceBot : フィン:(1D20+3+6+4+4) > 2[2]+3+6+4+4 > 19

GM:みんな振ったかな? では
フィン:はーい
GM:ヒルダどする? 夜何もまだ出番やってないなら、飛び入り参加できる・w
フィン:クリスタも?
GM:はいw
リヒャルダ:じゃあ皆で行く?
フィン:そですね
クリスタ:いきます
クリスタ:ミアと、ルクレさんは、出ちゃった?

GM:外に配置をー。あ、それは昼の部だったので、彼女らもいいですよ
ミア:途中まで一緒に行くつもりだったから付いてくにゃ
クリスタ:おぉ、了解です


GM:ではイニシアもどぞー
リヒャルダ:ゲラルドも来て良い?
GM:どぞw
リヒャルダ:クリスタは外よ
GM:やはり夜は危険だったw
リヒャルダ:アリアは来なくて大丈夫?
クリスタ:きてきてー
GM:きたようだw
リヒャルダ:1d20+3+9 イニシアチブ
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9) > 16[16]+3+9 > 28
クリスタ:もうちょっと、ザコい人がパトロールすればいいのに
クリスタ:1d20+0+9 イニシアチブ
DiceBot : クリスタ:(1D20+0+9) > 18[18]+0+9 > 27
GM:いや、ここの街はレベル高いんすよw
ゲラルド:1d20+4+6 イニシアチブ
DiceBot : ゲラルド:(1D20+4+6) > 15[15]+4+6 > 25
クリスタ:なるほどw
GM:しかもこいつら・・よくみると・・人間ではないですね。
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 イニシアチブ
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 12[12]+6+6 > 24
クリスタ:デスヨネ
ミア:1d20+2+6 イニシアチブ
DiceBot : ミア:(1D20+2+6) > 2[2]+2+6 > 10
ルクレチア(従者):1d20+6+7 イニシアチブ
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+6+7) > 17[17]+6+7 > 30
GM:全員やったかなー


GM:では、ルクレさんからどぞー
ルクレチア(従者):ガードナーくんたちは、扉をやぶったところ?
GM:はいw
ルクレチア(従者):はーい
ルクレチア(従者):毒きかなそう
GM:まぁヒルダの次に敵も動きますので。
リヒャルダ:ACが一番低いとは珍しい
GM:そうw
ルクレチア(従者):ほんとだ
GM:いわば、アンデッド人造人間みたいなもんですねw
ルクレチア(従者):前にでます
ルクレチア(従者):●シャドウ・ステップ(shadow step)|pp:1| |行動(副)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(目標は目視できる5マスまで瞬間移動できる。)|解説(瞬間移動技。当然敵の隣接マスにも可能。)|
ルクレチア(従者):死にそう
GM:お、とんだ
GM:危険ではw
GM:従者勢はあきらかにこいつらより弱いので注意
GM:ルクレさん攻撃は?
ルクレチア(従者):●ハームズ・ストライク(harm's strike)|pp:3|vs AC|行動(主)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ミス:半減ダメージ)|解説(4wで確実に仕留められる技。)|ダメージ(4W+DEX)
GM:命中どぞ
ルクレチア(従者):1d20+6+7+1+4+1 アーツDEX命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+6+7+1+4+1) > 14[14]+6+7+1+4+1 > 33
GM:あたったw
ルクレチア(従者):おぉ
ルクレチア(従者):ついでに、
ルクレチア(従者):●エージェント・ストライク(agent strike)|pp:1| |行動(なし)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(-)|効果(近接基礎攻撃の際、1d10の追加ダメージを与える。)|解説(基礎攻撃を底上げする技。応用が効く。)|
GM:ほい 
ルクレチア(従者):4d6+6+4 ハームズ・ストライク
DiceBot : ルクレチア(従者):(4D6+6+4) > 16[2,5,4,5]+6+4 > 26
ルクレチア(従者):1d10 エージェント・ストライク(近接基礎攻撃の際、1d10の追加ダメージを与える)
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D10) > 6
GM:32か
ルクレチア(従者):能力:アサシンの標的:アサシンは距離10内のクリーチャー1体を「標的」に設定できる。標的にしたクリーチャーは以降ダメージ+2で攻撃できる。この標的が死ぬか、生きている場合はシーンや戦闘が終了するまで解除できない(2人目は設定はできない)。
ルクレチア(従者):1番さんを標的に
GM:あい

GM:フェイルかな?つぎー
フェイル:隠密からバックスタブ
GM:あいw
GM:看破しないとか あい
グレイガードナー執行員2:1d20+0+9 知覚
DiceBot : グレイガードナー執行員2:(1D20+0+9) > 4[4]+0+9 > 13
フェイル:1d20+9+9+2+4 【隠密】
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+2+4) > 14[14]+9+9+2+4 > 38
GM:余裕で隠密成功
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 3[3]+9+9+9 > 30
GM:さすがにはずれか
フェイル:GLで
フェイル:1に
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 3[3]+9+9+9 > 30
GM:出目が
GM:終わりかな?

フェイル:つぎー
GM:ヒルダどぞー
クリスタ:また、ヒルダいっしょに、精霊さん行動します(精霊に
クリスタ:の方
リヒャルダ:看破したいけど殴りたいなー
リヒャルダ:殴ろう。うん。まあまともなヤツでは無いでしょう
GM:はいw
クリスタ:
リヒャルダ:・エンチャント・アローorボルト PP:1 自 以後遭遇シーン中、所持している矢弾はずっと矢弾+1となる。これは成長し、13LVで+2に。15LV:+3、17LV:+4、19LV:+5(今ここ)となる。この魔法矢弾はシーン終了とともに消えてなくなる。 もともとアロー+1やボルト+1を装備していると命中とダメージボーナスの+1は重複しているので注意。アーツとアイテム両方ある場合は、どちらか高い数値が優先となる。「黒魔法」
GM:おお魔法の矢が
リヒャルダ:・コロッシヴ・ボム:PP:3 主 遠隔攻撃 クリーチャー1体 DEX vs AC ダメ:3w+dex(酸)ヒット:目標とそれに隣接する敵全て継続「酸」10ダメージ(セーブ終了)ミス:半減ダメージ。目標に隣接する全ての敵は酸5ダメージだけ受ける。「黒魔法」「装具」「武器」
GM:すごいのきたw では明通どぞ
GM:命中
リヒャルダ:1さんに
リヒャルダ:1d20+3+9+1+1+1+4 vsAC コロッシヴ・ボム
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9+1+1+1+4) > 6[6]+3+9+1+1+1+4 > 25
リヒャルダ:GL
クリスタ:わりこもう
GM:どぞw
クリスタ:●ガイディング・スナール(guiding snarl)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(精霊の相棒に隣接している味方一人が、敵に対する命中判定をミスした時)|攻撃(-)|目標(トリガーを発生させた味方)|効果(目標は本人のWIS修正値を足した上で、再度その命中判定ロールができる。)|解説(人間技のグッドラック等と違い、ボーナス修正を得た上での再ロール。)|
クリスタ:+9で
リヒャルダ:ならGLなしで
リヒャルダ:1d20+3+9+1+1+1+4 vsAC コロッシヴ・ボム
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+3+9+1+1+1+4) > 15[15]+3+9+1+1+1+4 > 34
GM:それがあったw
GM:あたりー
リヒャルダ:3d8+1+4+3 コロッシヴ・ボムダメ
DiceBot : リヒャルダ:(3D8+1+4+3) > 20[6,8,6]+1+4+3 > 28
リヒャルダ:ボルトの+5で33ダメ
GM:すばらしいw

GM:では敵かな
GM:これは1がルクレさん、2がフェイルに ね。ノウキンなんで近接でw
リヒャルダ:隣にも酸10ダメどーぞ
GM:おうふw
クリスタ:おぉ
リヒャルダ:セーブ解除です
GM:あい!ではまず1がルクレさんにw
グレイガードナー執行員1:1d20+25 vsAC スパイクドチェイン 命中
DiceBot : グレイガードナー執行員1:(1D20+25) > 3[3]+25 > 28
GM:はずした
リヒャルダ:毎ターンは5ダメか>酸
GM:フェイルにー2が
グレイガードナー執行員2:1d20+25 vsAC スパイクドチェイン 命中
DiceBot : グレイガードナー執行員2:(1D20+25) > 10[10]+25 > 35
GM:かってーw
グレイガードナー執行員1:1d20>=10 セーブ
DiceBot : グレイガードナー執行員1:(1D20>=10) > 4 > 失敗
クリスタ:たしかに
グレイガードナー執行員2:1d20>=10 セーブ
DiceBot : グレイガードナー執行員2:(1D20>=10) > 17 > 成功
GM:隣の2は酸はよけたか。
リヒャルダ@魔法以外命中ダメージ+5:2君優秀
GM:あい、おわりーw
クリスタ:うむ

GM:つぎークリスタ
クリスタ:はーい
クリスタ:アンデット?ではないんですよね?
GM:あ、でもアンデッドですw
クリスタ:●リビューク・アンデッド(rebuke undead)|pp:2|vs RC|行動(主)|タグ(「白魔法」「装具」)|属性(「光」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射5x5内のアンデッド全て)|効果(ヒット:目標はさらに2マス「押しやる」。ダメージは5LV毎に1d10増える(LV5-10:2d10、LV11-15:3d10、LV16-20:4d10)。ミス:半減のみ。)|解説(アンデッド撃退技。)|ダメージ(1d10+WIS(光))
クリスタ:効きそう?です?
GM:ハッは聴くw いわゆる人間とアンデッド中間で、アンデッド特性も得ているので。
GM:きくー!
クリスタ:おぉ、いってみますか
GM:夜つよいわけだw 光は弱点ではないが、効きます
クリスタ:●ウィーク・サーチ(weak search)|pp:1| |行動(自)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(次の命中判定を、防御力で一番低い値で判定できる。)|解説(AC/TC/RC/MCの中で、一番低い箇所で判定できる。ただし、このアーツは命中前に使用しなければならない。)|
クリスタ:ACに変更して、1と2の両方
GM:あい
クリスタ:に噴射かな
クリスタ:一応、有利ですか?
GM:はいw<有利で
クリスタ:はーい
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 10[10]+9+9+11 > 39
クリスタ:1d20+9+9+11 アーツ命中(近接魔法系)
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+11) > 1[1]+9+9+11 > 30
クリスタ:一回目であたりか
クリスタ:あぶな
GM:1が・・w
クリスタ:有利で2回ふったのですが、
GM:あ、もちろんいいほうだけ採用なんで
クリスタ:はーい。
クリスタ:4d10+9+5 リビューク・アンデッド(rebuke undead)
DiceBot : クリスタ:(4D10+9+5) > 19[1,10,2,6]+9+5 > 33
クリスタ:2名ともに
GM:pp+4どぞー
クリスタ:ども

GM:リオどぞー
リオ=アローゼ:トルネードウインズ
リオ=アローゼ:両方範囲で vsRC
GM:登録しておこうw
リオ=アローゼ:1d20+6+6 vsAC スロウウィスプ
DiceBot : リオ=アローゼ:(1D20+6+6) > 14[14]+6+6 > 26
GM:はずしたかな
リオ=アローゼ:3d10+7
DiceBot : リオ=アローゼ:(3D10+7) > 25[10,10,5]+7 > 32
リオ=アローゼ:16ずつで
GM:あい
GM:tugi-
GM:ゲラルド
ゲラルド:・ヘクターリング・ストライク PP:2 主/近接/クリーチャー1体 命中:DEX vs AC ダメ:2w+DEX+STR ヒット:次の本人のターン終わりまで、相手に対し有利を得る。「武器」
GM:おお
ゲラルド:1d20+4+6+4 vsAC ヘクターリング・ストライク
DiceBot : ゲラルド:(1D20+4+6+4) > 12[12]+4+6+4 > 26
ゲラルド:レベル差ー!
GM:GL使わずかなw
ゲラルド:いやおわりで

GM:あい
GM:つぎアリアどぞー
ゲラルド:次からミス半減狙おう
GM:それだw
クリスタ:
クリスタ:(わたしと隣接してると、+9のアーツが発動できる
アリア=ヴァレンツィ:CQCで1に
GM:おお
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 +8+4+3+4 CQC vsAC (剣+5+帯+甲+格闘)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 15[15]+6+6 > 27
クリスタ:あ、隣接してる
GM:あたりか!
クリスタ:いえ、有利でもっかい振らないとだめです
GM:+9だと従者勢も結構あたるかも
GM:なるほどw
クリスタ:●ガイディング・スナール(guiding snarl)|pp:3| |行動(即応・割込)|タグ(「白魔法」「精霊」)|属性(-)|トリガー(精霊の相棒に隣接している味方一人が、敵に対する命中判定をミスした時)|攻撃(-)|目標(トリガーを発生させた味方)|効果(目標は本人のWIS修正値を足した上で、再度その命中判定ロールができる。)|解説(人間技のグッドラック等と違い、ボーナス修正を得た上での再ロール。)|
クリスタ:こんな感じなので、正確には、精霊に隣接w
クリスタ:アリア、もっかいどぞ
アリア=ヴァレンツィ:1d20+6+6 +8+4+3+4 CQC vsAC (剣+5+帯+甲+格闘)
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(1D20+6+6) > 17[17]+6+6 > 29
クリスタ:お、あたったか。+9なら
アリア=ヴァレンツィ:2d4+6+2d8+5+4+3
DiceBot : アリア=ヴァレンツィ:(2D4+6+2D8+5+4+3) > 6[4,2]+6+8[3,5]+5+4+3 > 32
GM:すばらしいw
GM:4たりないっ
アリア=ヴァレンツィ:次ー
クリスタ:おぉ、虫の息に

GM:フィンどぞー
フィン:●マジック・ミサイル(magic missile)|pp:1| |行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」)|属性(「力場」)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(遠隔20の視認できている敵)|効果(オート:相手に自動命中する魔法の矢。)|解説(本人5LV毎に1本増える。これは同じ敵を狙ってもいいし、それぞれ違う敵に当ててもよい。)|ダメージ(1d4+1(1本))
GM:ですよねーw
フィン:1番に
フィン:3d4+3 マジック・ミサイル
DiceBot : フィン:(3D4+3) > 6[2,1,3]+3 > 9
GM:pp+4!
フィン:「バイバイ」
GM:痛みさえ感じているのか不明w
フィン:だれか、ヘイストいりますか?
GM:ミアにゃーどぞー
GM:あ、ヘイストもありか
フィン:フェイルに。
フィン:●ヘイスト(haste)|pp:4| |行動(副)|タグ(「黒魔法」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人か、本人のオーラ5内の味方1人)|効果(オート:対象は「行動」を1回即座に行える。これは主、副、自どれでも良い。本人がやると、1Tに主行動が2回行える計算になる。)|解説(-)|
ミア:にゃ?
フィン:フェイルにヘイストします
GM:あいー。んで、フィンの次ミアか
フィン:a,
フィン:待った、
GM:
フィン:届かないー、ごめんなさい
ミア:シンフォニックサウンドすれば良かったニャ
GM:ああ、フェイルの倍速は無効で。
フィン:ちょっと、近づいて、終わり
GM:移動でしたな。あい
ミア:ならこっちでヘイストするにゃ?
フィン:あ、なら、ブレスしときます。
フィン:ごめんなさい
フィン:●ブレス(bless)|pp:2| |行動(副)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人より距離20までの味方全員)|効果(オート:このシーン終わりまで、命中+1のアーツボーナス。)|解説(-)|
GM:お、バフきた
ミア:・ヘイスト PP:4+1 副  本人か、本人のオーラ5内の味方1人 オート:対象は「行動」を1回即座に行える。これは主、副、自どれでも良い。本人がやると、1Tに主行動が2回行える計算になる。「黒魔法」
GM:これは強力すw
ミア:フェイルさんお願いしますにゃ
フェイル:バイティングアサルトで
ミア:主は移動でおわり
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 17[17]+9+9+9 > 44
クリスタ:おぉ
GM:あたったー
フェイル:3d6+2+9+7 スタンストライク (朦朧)
DiceBot : フェイル:(3D6+2+9+7) > 6[1,1,4]+2+9+7 > 24
フェイル:後弱体化と毎ラウンド10ダメで
GM:あ、斬撃5わすれてたw フェイルの武器は斬撃だよね?w
GM:こいつ弱点、斬撃なのでしたw 
フェイル:刺突でうね、レイピア
GM:ああ、んじゃそのままでw
GM:朦朧はききますー

GM:つぎー。さっきまでミアの番での話なので、ここでルクレさんに戻ると。
ルクレチア(従者):はーい
フェイル:重傷取ったのでpp回収で
GM:あ、+4どぞ
ルクレチア(従者):能力:アサシンの標的:アサシンは距離10内のクリーチャー1体を「標的」に設定できる。標的にしたクリーチャーは以降ダメージ+2で攻撃できる。この標的が死ぬか、生きている場合はシーンや戦闘が終了するまで解除できない(2人目は設定はできない)。
ルクレチア(従者):標的変更できます?
ルクレチア(従者):死んじゃったから
ルクレチア(従者):あ、ども
GM:はいw
GM:同時に2人目は設定できないだけなので。
ルクレチア(従者):なるほど
ルクレチア(従者):●シャドウ・ステップ(shadow step)|pp:1| |行動(副)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(目標は目視できる5マスまで瞬間移動できる。)|解説(瞬間移動技。当然敵の隣接マスにも可能。)|
GM:お、瞬間移動どぞ
ルクレチア(従者):●ハームズ・ストライク(harm's strike)|pp:3|vs AC|行動(主)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ミス:半減ダメージ)|解説(4wで確実に仕留められる技。)|ダメージ(4W+DEX)
ルクレチア(従者):1d20+6+7+1+4+1 アーツDEX命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+6+7+1+4+1) > 18[18]+6+7+1+4+1 > 37
ルクレチア(従者):1d20+6+7+1+4+1 アーツDEX命中。
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D20+6+7+1+4+1) > 14[14]+6+7+1+4+1 > 33
ルクレチア(従者):あたりか
GM:あい
ルクレチア(従者):ついでに、エージェントストライクつけときます
GM:はい
ルクレチア(従者):能力:挟み撃ち上位:味方と挟み撃ちしている場合は、エージェントのいかなる攻撃も命中したら追加+1d6ダメージを得る。
ルクレチア(従者):プラス、1d6
ルクレチア(従者):4d6+6+4 ハームズ・ストライク
DiceBot : ルクレチア(従者):(4D6+6+4) > 18[5,6,3,4]+6+4 > 28
ルクレチア(従者):1d10 エージェント・ストライク(近接基礎攻撃の際、1d10の追加ダメージを与える)
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D10) > 4
ルクレチア(従者):1d6
DiceBot : ルクレチア(従者):(1D6) > 1
GM:oo
ルクレチア(従者):33ダメ
GM:けずれたーw つぎー

GM:フェイルー
GM:もういけそうw
ミア:・シンフォニック・サウンド PP:2 即応・対応 味方が敵にダメージを与えた時/5マス以内の味方1体 目標に、追加の音波+4ダメージを付与する。「演奏」「黒魔法」『音波』
ミア:削っとくニャ
ルクレチア(従者):おぉ
GM:おおw
フェイル:まず、さっき付けた毎ラウンド10ダメと
GM:削っときましたw
リヒャルダ@魔法以外命中ダメージ+5:おわりそう
フェイル:トリプルタップで
クリスタ:(タコ殴りでござる
GM:あいw
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 17[17]+9+9+9 > 44
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 18[18]+9+9+9 > 45
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 19[19]+9+9+9 > 46
フェイル:1d20+9+9+9 vsAC (近接命中+1)+(習熟+5+Adm)
DiceBot : フェイル:(1D20+9+9+9) > 20[20]+9+9+9 > 47
GM:すごいいい出目w
GM:しかもクリットw
クリスタ:なんか、すごいw
GM:これはもう、ふるまでもないですw
フェイル:一つクリット入って最低二発の固定値分
クリスタ:ダメ、70とか?
GM:確実に14以上いけるw さて


トリステル・リエンデ「あ・・ありがとう・・やはり目をつけられたのね」
フィン「やっぱり、地図?」
トリステル・リエンデ「ええ、地図というか、サイレントレノアがどこにあるかを、知られたくないというか・・」
フィン「お披露目してるのに?」

ミア:リラクゼーション:1シーン1回、非戦闘時にこの楽器の演奏を聞いた味方は全員、PPが+2される。
クリスタ:(ありがとうございます!

トリステル・リエンデ「先手を打たれたくないのでしょう。あ、でもそうだわ・・・その披露目の日程はわかってる」

リヒャルダ:ガードナーくんの看破を今更ながらやってみる
リヒャルダ:なんか分かるかな

トリステル・リエンデ「次のお披露目場所は・・グランジマーケットね!ここの街の市場よ。」

リヒャルダ:1d20+0+9+5+1 【看破】
DiceBot : リヒャルダ:(1D20+0+9+5+1) > 10[10]+0+9+5+1 > 25
クリスタ:なんかわかりそうなら、わたしも看破
クリスタ:1d20+9+9+5 【看破】
DiceBot : クリスタ:(1D20+9+9+5) > 4[4]+9+9+5 > 27
トリステル・リエンデ:(また新たな場所でました

フィン「グランジマーケット。。そこが最後のお披露目の場所?」
トリステル・リエンデ「ええ。明日にはそこにいけば・・うまくいけばあるかもね! 私は・・ちょっとこれ以上深入りはしたくないけど」
フィン「あぶないから、しばらく、マスターの宿に泊まった方がいい」
トリステル・リエンデ「わ、わかったわ。」(グランジマーケット メモっときました。彼女はもはや恐怖ばかりで、情報はもはやなさそうだ・・・。
フィン:2人もきちゃったから。(わたしらのせい。。ではないと思いたい
GM:結局あれかな。全員きたんで、今、夜は9時頃ですw
フィン:はーい
GM:どうします?
フェイル:しかし、末端まで人間じゃないのか。 装備とか情報取れそう?
GM:お、とりあえず装備はがしときますか。でも人間みたいな生活はしてるんですよね。そこが中間体というか
クリスタ:一旦、トリステルと一緒に宿に戻り?
GM:例のスパイクドチェインが手に入ったり。
GM:では、宿でー
ルクレチア(従者):チェイン・・
リヒャルダ:今日はこれ以上探索は無理かなー
クリスタ:ですかね
リヒャルダ:早く寝て明日にしよ
GM:では、一泊ですかね~。

●A.I241/4/10 朝 リッターフェルト 紅葉館



GM:朝ーーー
GM:さ、どちらへ
リヒャルダ:グレイガードナーで分かったことは対アンデッド系が効くってこと?
クリスタ:あと、斬撃が弱点くらいでしょうか。
GM:そうですねw あと、人間もいますが、ああいうアンデッドもどきもいるということ。
GM:あとはそのレノアの場所情報追加ですね。


GM:さて、どうします?
クリスタ:子爵のところと、レノア見学と、片目の老人?
GM:あと仕立て屋さんかな
リヒャルダ:うん
クリスタ:仕立て屋は、さっきの3つ行ったあととか
クリスタ:手分けすれば、全部いけるか(昼間なら、安全?
GM:断定はできませんがw
リヒャルダ:安全なら分かれて行きたいね
クリスタ:二人組でこられると、ツライですが、従者組は、人数を多め?とか
フェイル:招待客でも襲撃する位だしなぁ。 別れるなら逃げるに全振りしたチームと応戦前提に分けた方が良いかも。
クリスタ:あぁ、なるほど
ミア:レノア見学は恐怖オーラ出ているなら皆寄り付かないんじゃないかにゃ?
GM:ざわ・・ 

GM:さて、次の行動そろそろw
ルクレチア(従者):ルクレとアリアとゲラルドで、逃げる前提で、レノア見学か、くも4号だけで、見学
ルクレチア(従者):
リヒャルダ:貴族さんところに行ってきまーす!
GM:はーいw
クリスタ:わたしも予定どおり、子爵のところへ
ミア:寺院いくにゃー!
GM:では上から順に処理するかw まず仕立て屋すね
ルクレチア(従者):じゃあ、ルクレもついていきまーす(ミアに
GM:あいw
フェイル:寺院で
ミア:仕立て屋誰いくにゃ?
フィン:執事なゲラルドさんに。。
リヒャルダ:クリスタが貴族行くなら私は仕立て屋にしようか
クリスタ:あ、そうですね。
クリスタ:どちらでも
リヒャルダ:一人じゃあれだからゲラルドつれていこう
クリスタ:子爵のところになにかきそうだったので、二人の方がいいかと思いましが
GM:まちがいw なつかしい地図だしてしまったw
クリスタ:ましたが
GM:主に情報のみの場合はこの地図ですw 仕立て屋からー
クリスタ:子爵のところへは、フィンと行きますね。

●A.I241/4/10 午前 リッターフェルト 仕立て屋オーバルミラー



GM:というわけで、仕立て屋こんな感じー 
リヒャルダ:おー!高そー

クリスタ「いい感じの服をよろしく」>ヒルダ


ミオナ・ララリー「あーらお客様、どうぞ~」

リヒャルダ:クリスタの分も買うの?
クリスタ:お願いしまする
GM:ここは最近、店の主要商品を拡張し、華麗なマスクとそれに合わせた衣装も販売するようになったらしいw
クリスタ:(本体いかないと、サイズがアレですかね?
GM:仮面舞踏会にあわせてですなw

リヒャルダ「舞踏会に着るドレスが欲しいのだけど、間に合うかしら?」
ミオナ・ララリー「ええ、急がせますわ。夜までにはなんとか。あと、仮面もございます~。」

クリスタ:(ほしい
リヒャルダ:うさ仮面しないのか
クリスタ:うさ仮面(かっこいい版ないですか?

ミオナ・ララリー「うさぎのような仮面もありますわー。当店では、それにあわせてコーディネートあせていただきますわ」
リヒャルダ「仮面は何か今年の流行りとかあるんですか?」
ミオナ・ララリー「ええ。最近貴族様は、皆このような・・」(といって、白い仮面に、なんか表情をかたどった感じのやつが流行りらしい)

ゲラルド:他に客はいない感じ?
GM:今はいないですねw<ほかの客

ミオナ・ララリー「こちら、仮面とセットで、500gpです~。でもだいぶよろしいものですわ」

リヒャルダ:するねぇ

ミオナ・ララリー:ドレスに、後ろに羽根もついてるw(エリザベス女王みたいなw ウサギだと、白い感じか
リヒャルダ:うさ仮面の方が良いかな。決めちゃってたし
クリスタ:(ヤクより高いとは
ミオナ・ララリー:そりゃもうw 特注ですからw
リヒャルダ:じゃあお買い上げで。クリスタの分もかな

ミオナ・ララリー「ありがとうございます!」
クリスタ「お願いします。」

GM:仲良くなった!
クリスタ:500GPはらおう
GM:さて、彼女は何かいろいろ知っているようだ・・そこで

リヒャルダ「舞踏会は初めて参加するのですが・・・」と何聞こう
ミオナ・ララリー「ああ、グレイガードナーさんの方々ではないようですね。彼らの事はある程知ってますわよ」
リヒャルダ「グレイガードナーに女性の方もいらっしゃるの?」

リヒャルダ:(ドレス買うのか

ミオナ・ララリー「ええ、たくさんおりますわ。それに、ああ、そうそう!こないだは、行政長官オトヴァルド・カミーノ様もここへきたんですのよ。男性の方で、ここ一番の堅物ですけど」

リヒャルダ:名前来た
クリスタ:(うむ

ミオナ・ララリー「彼もスーツを用意してましたわ。裁判長官様がじきじきにとは珍しいですわ」(新情報すね
ミオナ・ララリー「でも彼もかわいそうだわ。ボディガードが逮捕されたき、その責任をとって断頭台にされそうになったほどですし。結局大丈夫だったけど」

リヒャルダ:ガードナー御用達の店なのかな

リヒャルダ「そんなことがあったんですね」
ミオナ・ララリー「あら、実は・・不思議なんですけど、ガードナーの仮面は、私の店では扱えないの。なんでも彼らは特別な仮面らしくて。」
リヒャルダ「自分たちで作ってるのかしらね。不思議ね」

リヒャルダ:(昨日剥いどけばよかったかな

ミオナ・ララリー「あと、そうそう!女性のグレイガードナーもいるのかおっしゃってたわよね?一人知っているわ。ジンタヤ・カルビエステ。彼女は・・(こっそり)噂だけど、間違いなくグレイガードナーね。彼女も行政長官よ」(また新しい名前きたー

GM:今度は女性だ。エルフらしい。それもグレイガードナーだと言い切った。エルフのようです

リヒャルダ「行政長官何人いるの」
ミオナ・ララリー「10人くらい?詳しくはしらないけど、やはりいろんな罪状を扱うからね」

クリスタ:(エルフもいるのか
ミオナ・ララリー:ま、彼女は仲良くなってよかったかもしれないw なぜなら、噂好きでおしゃべりだからだw
クリスタ:(w

ミオナ・ララリー「・・そうそう、お客様は招待状届いたんですの?うらやましいですわ。そういえば・・」

リヒャルダ:ドレス買ったかいがあった
クリスタ:うむw

ミオナ・ララリーアラストリン・ハーブル卿は、病だそうで、今回の招待をキャンセルするかもしれないと言っていたわね・・。あの招待状、どうするのかしら?」

クリスタ:(おっと、そちらでも子爵の話題がでるのか

ミオナ・ララリー「あの方もここのお得意様でしてね。心配だわぁ。こないだまで元気だったのに。」

ミオナ・ララリー:(まぁ貴族関連は、彼女の店使っているとみていいですからねぇ
クリスタ:(なるほど
リヒャルダ:町の外の人も来るのかな

ミオナ・ララリー
「町の外の人は、招待状はさすがにないから、街中で収穫祭です。外の貴族の方も、ほら、あなた方もそうですけど、何人か来る予定らしいわ。まぁ私はそこまで把握してませんけれど。」

フェイル:収穫祭の方の情報が無いね)
リヒャルダ:私たち以外の部外者の招待者いたんだ良かった
リヒャルダ:収穫祭も聞いてみようか
クリスタ:うむ
GM:(収穫祭は、まぁこの場合無視していいでしょうw 庶民のためにわざわざ開催しただけのもののようですw
リヒャルダ:普通の収穫祭してるのか、踊ったりお酒呑んだり

ミオナ・ララリー「あれは・・差別意識をなくさせるためのただの祭りですよ。同時にやることで、そっちに気がまぎれるのでしょう?」

リヒャルダ:確かにね
ミオナ・ララリー:一応、仕立て屋さんはこんなところかな。重要人物2人の名前がでましたね。それも行政長官級の。
リヒャルダ:行政長官全員グレイガードナーかと思ったけど、そうでもないみたいね
クリスタ:ですね
GM:そう、全員がクロというわけでもないようです
リヒャルダ:500円減らしとかないと

GM:というわけで、お疲れでした~。xpは4000。あと執行者たちのポケット財宝が少々のみですがw
クリスタ:お疲れ様でしたー
リッターフェルトのグレイガードナー調査はまだまだ続くのでした(つづく)


(リプレイ目次へ)