ロスト アイランド


第1話:「放たれた奴隷たち」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまい、現在行方不明。

その他の登場人物(NPC)
コバック船長
通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。
強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になってしまった。
アルトン
奴隷船の副長。クルーの中では唯一の常識人。
イエーナにぞっこんになってしまった船長を咎めるが・・。
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。


エルクに隕石が落ちてはや2年。新市長となったクランベールはかつてから懸案だった奴隷貿易の完全廃止に乗り出した。
そんなさなか、最後の奴隷船が、逃亡の末青原海上に漂っていた。

新たな4人の奴隷を載せて・・・。



● AI237/1/12 夜。エルク沿海上、奴隷船内

メルクス:じゃあ檻の中で少し自己紹介とかやっときますか
GM:あ、それいいっすねw<檻の中の自己紹介
メルクス:イメージとかもつかんどきたいんでw
GM:あいw



GM:ちゃんと檻の中は用意したw これは一話冒頭にハサミますんで
メルクス:ww
ばくやん:倉庫っぽい

メルクス:「はっ、ここはどこじゃ?」

レライエ:(わたしは、となりの牢屋かな?
GM:ですね。でも見えていますよ<男女隣同士の檻
レライエ:なるほど
ばくやん:BGM勇ましいね
GM:ごめんw 嵐の中って感じで。

メルクス「捕まったじゃと!?」
レライエ「まぁ、捕まって牢屋ってとこね」>おじいちゃん
メルクス「馬が同じ檻の中に。。。狭いぞい」
レライエ「そっち狭まそうね・・・・w」
ブライアン「すみませんねぇ、ははは・・」

メルクス「わしはエルクに住んでおるひ孫の家まで移動中じゃったが。。。はて?」
ロミオ「承知で乘った間抜けは俺だけかもな」
レライエ「ふーん、牢屋の中だから、孫に会うのは無理ね」
>メルクス

GM:渋いw
レライエ:しぶいw
GM:ロミオは、一応人間男のスワッシュバックラーねw 仮面つけているらしいがw
レライエ:仮面なんだ。。
メルクス:わたしは総白髪のおじいちゃんドワーフです。僧侶やってます。仕える神は戦の神グロエントゥです。

ロミオ「はい、ここは奴隷船で、私らは輸出用の商品です、お家に帰るなんて諦めましょ~」
メルクス「どういうことじゃ!?わしらはいったいどうなる?奴隷船?」
レライエ「まぁ、とりあえず、静かにしてね、うるさいから」>メルクス
メルクス「・・・ぐ」
ブライアン「えええ、それは困るな。家内が帰りを待っているのに」


ブライアン:(おじいちゃんw
レライエ:w
ロミオ:(え~と、この人の事情は説明した通りなんで、脱出手段としてこれしか無かったので、船の事情知ってるでいいですよね?)
ブライアン:(内通者だー
GM:OKですw まぁ皆に説明してもいいでしょうw ロミオは追われている身らしく、体よく乗り込んだらしいw
レライエ:そうなのか
GM:まぁそれが吉なのか凶なのかはともかくw

メルクス「お、おぬしケンタウロスというやつか。はじめてみるぞい。…いやはや長生きはするもんじゃな」
ブライアン「こんな状況でも喜んでもらえて嬉しいですよ。ブライアンと言います。よろしく」

ブライアン:命あっての物種ということか
GM:確かにケンタウロスは、エルク民としては珍しいw
レライエ:(エルフは見たことあるのかな?
GM:レライエ次第! 結構めずらしいしねw
GM:では、自然知識だ
GM:(初ふり
レライエ:そんな知識はないな。。
メルクス:まあ、エルフは腐るぐらい見とるw
レライエ:1d20+1 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 13[13]+1 > 14

GM:わがらない・・w
レライエ:w
ブライアン:(ケンタってカーンエンパイアの時しか出てないけど、あっちにいっぱいいるのかね
GM:そそ もともとあっちの草原に多くいます
レライエ:シフールエルフもめずらしい はず?
ブライアン:(内モンゴル系なのか


レライエ「わたしもはじめてみるわ・・・」
ロミオ「で、あんたら何ができるの?アピールしておいた方がいい買い手でマシな生活ができるかもよw」


GM:(おお、良いフリ

ロミオ「俺はまぁ刃物と銃位しか取り柄がないので、剣闘場にでも送られるんだろうがね」
ブライアン「いやー、その特技を身に着けようとエルクにきた矢先にコレでして・・・」
メルクス「みんなどこからきたんじゃね?」
レライエ「使い魔と一緒に曲芸とか・・・」(
結構、いいかも?w

GM:(なるw

メルクス「使い間とな?そこのエルフ娘は魔法使いか?」
レライエ「まぁ、多少はね。娘とかいわれるとなんかむずむずするけど」


GM:これでも28歳くらいの女性らしいー
GM:でもエルフなので少し若くみえるのは事実w
レライエ:112歳w
GM:ぶw
ブライアン:リアル年齢ェ

メルクス「や、失礼。わしよりも長く生きているのであろうの」

レライエ「まぁ、そう変わらないんじゃない。」

メルクス:210歳ですが何か
GM:リアル年齢ェww
レライエ:倍ちかいw
ロミオ:(中の人が居るキャラは全員廻ったかな?)
レライエ:(まわりましたね
ブライアン:それ言ったらシムカなんて12歳ですよ
GM:おおw いい感じw
メルクス:ww
GM:では、最後に、こっちのムービーシーンいきましょうw その時、上で声がする!



副長「船長・・エルクにはもう、戻れないっすね・・」
船長「うるせー。しゃーねぇだろ。取締が厳しいんだ。」
副長「どうするんですか・・奴隷がいるとはいえ、食料もあまりないですよ?」
船長「心配ない。あの美人学者様によれば、島につける。そこは奴隷船同士の密売もしているらしい」
副長「船長!まだあの女にぞっこんなんですか?いい加減に目をさましてくださいよ」
船長「うるせー!」
副長「・・・」


GM:とまぁこんな感じなのでしたw
レライエ:なるほど
メルクス:(美人学者?
GM:そう、謎のキーワードきました。美人学者。
レライエ:w

ロミオ「引き返されても困るけどね」
メルクス「わしはグロエントゥに使える僧侶での。長いこと里で暮らしてきたんじゃが・・・(長々)」
レライエ「おじいさん、話しな長いわよ・・・」

GM:というわけでどんぶらこと、奴隷船はようやくエルクの追手を巻いて、海の真ん中で一息つけたのでしたw
レライエ:そっか、追われてたのか
GM:って、奴隷だからこんな明るい雰囲気ではないww
ブライアン:財布も取られて
メルクス:どよーん
レライエ:ごはん・・・
ブライアン:(ところで馬って泳げるのだろうか
GM:運動chkやねw<泳げるか

メルクス「ひ孫の顔も見れずにおわってしまうのかのう・・・」

GM:ギギギ(船の揺れる音)
ブライアン:(おじいちゃん初ひ孫だったのか
GM:それはまたまずいタイミングでw(ひ孫
メルクス:初ではないがのう<ひ孫
ブライアン:そっかw



GM:さて、この船・・まずは皆の把握してほしいこととして・・
GM:船長は、キャプテン・コバック。そして副長はアルトン。半裸の入れ墨が船長ねw こいつが現在副長と言い合いしてますw 上のほうで(つまり甲板で
メルクス:いかにも、あらくれもの・・・

アルトン「船長! いい加減目を覚ましてください。あの女の言うことを信じるんですか?」
コバック船長「うるせー!あれでも学者様だぞ!それに、俺だってその島は少し聞いたことがある。まんざらデタラメでもなさそうだ。」

メルクス:なんかもめてる
レライエ:(学者さんも乗ってるのかな?
GM:載っているようです。レライエ、知覚ー
レライエ:のってるのか。
レライエ:知覚・・・
レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 18[18]-1 > 17

GM:おw するとその言い合っている横で、美女が通り過ぎた!



GM:しゃなりしゃなり・・w
レライエ:おぉ、人間?
GM:のようですなぁ
メルクス:これで学者だと…!

船長「おお、これはこれはイエーナさん。」
アルトン「ちっ・・」
イエーナ「船長、言うとおりにすれば、船は無事取引出来る場所につけます。奴隷を欲しているのは何もエルクだけではありませんよ。」
船長「そうですなぁ!がははは」
アルトン「船長・・・(だめだこいつなんとかry)」

メルクス:「・・・どこにつれていかれるのやら」
レライエ:「なんか、きな臭いところっぽいわね。。。」


GM:・・と、まぁ上ではそんなやり取りしてましたねw
GM:その夜・・・
ブライアン:(急に改心してエルクに帰してくれないかなぁ・・・)
GM:さすがに逃亡でずっと全速力で逃げていたせいか・・その夜は壮大なパーティになった。酒と食事がいつもより豪勢になったようだ。
レライエ:おぉ
GM:だが、当然君たちの食事は、いつもどおり・・w

レライエ「・・・・」

GM:少ないおかゆくらいだっ・・
メルクス:ぶーぶー!
GM:だが・・それが後から思えば・・不幸中の幸いだったのかも・・しれない
レライエ:?
GM:・・その夜・・酒が入れば海の男たちは馬鹿騒ぎするのが定番なのだが・・この夜は・・
GM:みんな、苦しそうにお腹を抱えてしまっていた・・・
レライエ:え・・
GM:だが、君たちだけは無事だ・・w
GM:船員のもたつく足どりが、船を危うい運行にさせているのは・・間違いない。
メルクス:一服盛られたな
GM:しかもその悪いタイミングで、最悪の事態が進行する・・

船員「シケだーー!!!!」


レライエ:あら。。。
GM:ゴゴゴゴゴw
ブライアン:酔う!酔う!うっぷ

船長「ば・・ばかやろう! ほを・・帆を早くたた・・め!」
アルトン「だ・・・だめです・・・腹痛がひどすぎて、誰もマストによじ登れ・・うぷ」
メルクス「しっかりやれー!」


レライエ:(檻から、でたいな。。。
GM:そのとき、何かすごい衝撃が!
GM:穂先が、なんか岩にぶつかったらしい!!
メルクス:檻を壊す努力をする
GM:そして横倒しになる船!!
レライエ:やばい・・

GM:では皆さん! 運動どぞー!
GM:がっこんがっこんと檻を壊そうとする君たち!
レライエ:瞬間移動で、檻からでられないのだろうか。。
レライエ:1d20-1 [運動(STR)]
diceBot : (1D20-1) > 18[18]-1 > 17

メルクス:1d20+2 運動
diceBot : (1D20+2) > 13[13]+2 > 15

GM:さすがにむずいw 瞬間移動は、一応物質は抜けられないはずw
ブライアン:(そーなのかー>瞬間移動
レライエ:
なるほどー

ブライアン「いや今は危ないですよ!何かに掴まってないと」


レライエ:使い魔くんに、鍵でもちょっぱってもらえばよかった。。
GM:素早く移動できるだけだしねw あ、レライアの力で、なんとかひしゃげてきたぞ!
レライエ:えぇ
ブライアン:(エルフすごい
レライエ:すごいな、自分

船員「転覆するー!」
船員「ぎゃあああ」


GM:あ、だが船はもう180度もうまっさかさまだw
GM:君たちは檻から出た時点で・・船は粉々になってしまった!!!
メルクス:瞬間移動が使えたらこうなってはいないはず
GM:うんw
レライエ:w
GM:そして、君たちはさすがに溺れそうになる・・・
メルクス:でも檻から出られたんだ
ブライアン:もうどっちが海面だか
GM:その後、どうなっていたかは、記憶になくなってしまう! 最後みた光景は、船が割れて海水があふれる光景だ
レライエ:なるほど
せける(けんがく):おふね終了のおしらせ
レライエ:w
メルクス:ああ、神よ 戦もせず御許にいく私をお許しください・・・

こうして・・船は転覆し・・全員海に投げ出されて気を失ったのでしたっ!

● AI237/1/13 日中。見知らぬ海岸




GM:ざざ・・・ざざあああ・・・
レライエ:(おぉ、海岸
GM:ざざ・・・・ざざー

GM:なんか・・身体半分が水に・・・あ・・
GM:みんな、どうやら、ようやく目をさます
GM:きれいな・・海岸に倒れていたようです・・
レライエ:(とりあえず、けがはなし?

メルクス「ん・・・?」

GM:怪我は・・みんな、1hp 怪我もあるが、気力がw

ブライアン「うう、眩しい」
レライエ「いたた、、、」


レライエ:1hp・・
GM:一応・・太陽がまぶしいw 真っ昼間か・・それに暑いw
GM:エルクから、太陽の方向からして、だいぶ南西に行った気がするが、なにせ船内にいたので正確にはわからない・・
GM:とにかく・・・今は命があっただけでもよしとしようか!
ブライアン:まず海から出よう

メルクス「ここはどこじゃー!」
レライエ「とりあえず、島・・・?」


レライエ:わたしも、海からでよう
GM:ぐるっとみてもここは周りは森で、唯一海岸がこう、コの字でなってますな。
レライエ:船の積み荷とかわ、周りにないです?

メルクス「おお、本当に馬じゃな!」
ブライアン「怒鳴らないで下さいよ。レライエさん、でしたっけ?大丈夫ですか?」
レライエ「あぁ、ありがと、大丈夫・・」


GM:船は見かけない。あるのは、・・・みんな、一応衣服は着ているw
GM:他は・・・不思議とあるのはレライエのフレイルが・・これは没収されたやつだが、半分砂に横に埋まっていた・・契約武器とは、なんと絆の深いものよ・・w
ブライアン:(おお!
レライエ:(いとしの、契約武器が!
レライエ:ひろっちゃお
ブライアン:(賢い契約武器だ
メルクス:おおフレイル使いなのね
レライエ:とげとげ、ついた、フレイルw
GM:ずぼっ・・まぁ拾うもなにも、もともとキミのだw 奴隷の間は手に出来なかったがw
レライエ:はいw
GM:これがあるということは、船の荷とかもどこか近くにあるはずだ・・
レライエ:傷の手当できれば。。
GM:みんな、ふらふらっすねw
メルクス:まあ、今ゴブリンに襲われると余裕で死ねる
レライエ:捜索?
GM:とにかく、ぐるっとみてみると・・
ブライアン:ゴブリンいるんですか?
GM:いないっすねw
メルクス:例えばの話じゃ
レライエ:あ、使い魔は、一旦、ひっこんだかな?




GM:あ、君たちはこの・・・入り江にいるようだね!入江の奥っちょに、流されたらしい
ブライアン:引っ込んでるところね
GM:そそ。・・・さて、ここからは君たち次第だ・・基本的に、周りを知覚で確かめる・・探検という感じか。
メルクス:例えば道とか、人の住んでそうな痕跡はない?足跡とか

ブライアン「海岸を少し歩いてみましょうか、他にも荷物があるかもしれない」

レライエ「そうね。けがの手当てもしたいし。」

GM:メルクス・・・・・知覚ー
メルクス:1d20+8 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

GM:メルクスわからな・・!あ、ちなみに、もう一人奴隷がいたはずだが。。彼はまたどこかへ流されたようだw
メルクス:老眼かのう・・・
レライエ:ロミオくん・・
メルクス:ロミオといったか
GM:ですねw
レライエ:荷物は、捜索でも探せます?
GM:探せますよー
ブライアン:あのマスク取れてたら見ても分からなそうです
GM:ww
レライエ:なにかないか、探します
GM:どぞ!捜索
ブライアン:同じく
レライエ:1d20+5 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+5) > 11[11]+5 > 16

レライエ:うーん・・
ブライアン:1d20+9 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

レライエ:おぉ
ブライアン:見つかりそう
GM:お!入江の先っちょに・・黒っぽいのが・・
メルクス:海岸沿いに動きながら休憩できそうな所を探します
GM:あ、あれ・・船じゃね!
レライエ:(近づいてみるしかないか
ブライアン:あの船長さんたちも一緒だったら嫌だなぁ
GM:つまり、入江の左端のほうに何か黒い岩でない物体がみえる・・・

メルクス「なんじゃと!行ってみよう」

GM:では、近づいてみる・・・



ブライアン:物体の傍に人影はありますか?
GM:いや、まだそこまでは・・ブライアンw
レライエ:PPって、0ですよね?
GM:0ですw
GM:あ!
メルクス:忍んで歩けなさそうな、馬じゃわい・・・




GM:おれたちの船やん!
レライエ:ひどいことに。。

ブライアン「あの。あの船の船員たちに会ったら、また私たち捕まってしまうんじゃないでしょうか」(ビクビク

GM:岩にぶつかって、横倒しに・・
メルクス:武器と
GM:そして、君たちはそんなブライアンの心配は・・別の意味で、杞憂に終わるw
ブライアン:(でも船の原型は留めてるのか
GM:というのは、船の周囲に、溺れ死んだ船員がわんさといる・・
ブライアン:うわ
GM:いや、船は・・半分ぽっかり穴あいてますなぁ・・
レライエ:一服、盛られてたから。。
メルクス:南無・・・
GM:ですな・・泳ぐのもできなかったようです。毒?のせいで。
ブライアン:一応祈っておこう

GM:そのとき・・・

???「う・・・・」


GM:おや?陸の岩陰のほうから、声が!?
レライエ:見に行きます。。
メルクス:行こう
ブライアン:(HP1なのに勇気あるな
レライエ:(そう、1なんですよね。。
GM:すると、そこにいたのは・・血を流しながら、もはや虫の息でうずくまっている・・アルトン副長だ!
GM:彼はもう、hpマイナス状態だw

アルトン「はぁ・・・はぁ・・・・」

ブライアン:一服盛られてるしね
メルクス:こいつはだめだたすからんな
レライエ:ですねぇ

アルトン「・・・あ・・おまえたち・・ぶ、無事だったか・・・」
メルクス「おかげさまでな」
レライエ「まぁ、そうね。。ここは、どこかわかる?」
アルトン「あの・・女・・のせいだ・・船長と・・二人で・・逃げ・・・た」
レライエ「船長、いきてるのね。。」
アルトン「こ・・ここは・・・シーヴ島・・と呼ばれ・・地図にない・・島らしい・・・。」
メルクス「逃げた・・・・だと?」
ブライアン「あの嵐でどうやって逃げたんでしょうか?」
アルトン「この島にぶつかる直前、二人でこっそり・・・ボートで逃げた・・・俺たちを船ごと置き去り・・に」

レライエ:(聞いたことないですよね?その島の名前
GM:ないですねー!<聞いたこと
レライエ:はいw
GM:ボートってのは備え付けのねw
ブライアン:ボートの方が転覆する可能性高そうなんだが、突っ込まんでおこう。

メルクス「船長じゃ毒をくらってないのじゃないかの」
レライエ「副長なのに、信用されてないのね・・・」
アルトン「船長は・・・まるであの女学者イエーナの虜(とりこ)だったみたいだ・・くそ、あの女が来てから・・まるで人が変わったように・・うぐ・・」


レライエ:なるほど。。

ブライアン「その学者というのは、どういう分野の学者なんでしょうか?」
アルトン「考古学だと言っていた・・エルク大学だというが、本当かわからん・・もともと、何か遺跡がこの島にあるというので、進路を向けたのだ。現地人は奴隷のニーズもあるとも・・」
メルクス「エルク大学か、本当ならたいしたもんじゃな」
アルトン「我々は・・・騙されたのだろうな・おそらく・・・」
ブライアン「エルク大学に奴隷売買に協力的な人もいるとは・・・世の中恐ろしいですね」


GM:というか、大学が本当かどうかも、怪しいようだw
ブライアン:まあ適当に言ってんだろうねそこは
レライエ:ですね
ブライアン:エルク大学以外の大学ってよくわからんし

メルクス「目的のためなら手段を厭わない・・・学者というのはそんなもんじゃないかの」
アルトン「ああ・・もう目が見えん・・くそ・・おまえたち、この島から生きて・・出て・・・暮らせ・・よ」


GM:バタリ

レライエ「あら、最後は。。。。」

GM:わりと奴隷商人の中では、唯一の良心だった副長
レライエ:みたいですね。

ブライアン「自分で連れてきておいて勝手なものです」
メルクス「南無・・・そなたに戦神の導きのあらんことを」


GM:これで、生存者はもういないみたいだ・・
ブライアン:祈っとこう
レライエ:申し訳ないけど、彼の持ち物をみてみる・・
ブライアン:周りに流れ着いた荷物は無いですか?
GM:ここにはようやく、船の荷がありそうだぞ!
ブライアン:おお
レライエ:おぉ

GM:探そう!捜索!
レライエ:1d20+5 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

レライエ:あう・・
ブライアン:火を熾す道具が見つかるとありがたい
ブライアン:1d20+9 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+9) > 13[13]+9 > 22


GM:まず、彼はレザーアーマーと、ダガー1本。所持していた。
メルクス:1d20-1 捜索
diceBot : (1D20-1) > 17[17]-1 > 16

GM:それと、周りの死体とばらけている武器とか鎧を探せた。
レライエ:はい
GM:その他には、こんな感じ。・ダガーx4・シミターx2 ・トライデントx2 ・ライトクロスボウx1 ボルトx30 ・ライトハンマーx1 ・ロングソードH+1 ・パデッドアーマーx4 ・レザーアーマーx2 ・チェーンメイルx1
ブライアン:お薬とかは無いですかね?沈んじゃったかな
GM:とりあえず、これらを拾っていまのうち装備するがいいだろうw  薬とか備品もあるぞ!
ブライアン:あと食べ物系
レライエ:薬・・・
GM: 複滑車、3枚の大きいキャンバスシート、2つの漁網、引っ掛け錨、2つの的の中心ランタン、ランタン燃料の12のフラスコ、150フィートの麻ロープと5つのシャベル。
GM:これらは・・キャンプにできそう! それに
メルクス:普通なら見過ごすけど、非常にありがたい
GM:保存食3人ならば、2週間分のが!
ブライアン:十分すぎる
レライエ:おぉ
メルクス:干し肉やっほい
ブライアン:水あるのかな
GM:あと、ヒーリングサーフ! 3つだけとりあえず見つかった水はないが。・・・あ! 知覚!
ブライアン:1d20+5 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+5) > 11[11]+5 > 16

レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

レライエ:・・・
ブライアン:川ある?
GM:川みかけてないすねw 
ブライアン:どんまい
GM:今みかけたのはこの島の様子の地形のみだ。これから探索するしかw
レライエ:はいw

メルクス:1d20+8 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+8) > 10[10]+8 > 18

GM:お、メルクス・・こ、これは!
GM:水はないが、もっといいものが・・! 
メルクス:ほ!
レライエ:お
ブライアン:酒?
GM:濡れているが、乾かせば何かわかった・・儀式書!「ピュリファイ・ウォーター」
レライエ:おぉ
メルクス:おおー
ブライアン:なんということでしょう

つまり「濁った水でも海水でも、浄化して真水にする」というスグレモノっすねw
ブライアン:なにこの遭難スターターキット
GM:船で水の緊急用にとってあったようだw
レライエ:何回でも見れるんでしたっけ?  儀式書って
GM:ええw
レライエ:おぉお
GM:ものにできますw
メルクス:なんともはや
レライエ:みんなで、覚えるか。。
メルクス:ppいらない?
GM:いらないw あ、一応儀式仕えるのは、特技か、魔法使いのみっすよ。この場合、馬さん(ブライアン?
レライエ:私は、だめ?
ブライアン:はーい
GM:レライエ、使えたっけ?なんか1レベルに儀式云々あればよし
ブライアン:特技で儀式習得を持っている人
レライエ:あったー
GM:そうそれw レライエも使えるw
メルクス:はいノ
GM:みんな使えるんかいwww メルクス僧侶だったw
レライエ:ロミオさん以外はw
GM:むしろ彼のほうが心配だw
ブライアン:皆魔法使いw
メルクス:前衛不足だなーw
レライエ:触媒は、水だから、海水をつかえばいいのかな
ブライアン:レライエもおじいちゃんも魔法(物理)使いな気がする
レライエ:とりあえず、おじいちゃんが、チェーンメイル着てもらえればw
GM:よかったよかったw とりあえず・・ そうだこうしようここにみつけた備品リストあるんで、今から相談して分けて、装備するがよろし
レライエ:おぉ、備品メモが
GM:でーす
メルクス:なるほどw
ブライアン:サーフは3人で一つずつだね
レライエ:はい
メルクス:うむ
GM:テント系の備品もいれといたw あと帆とかも破ってなんかに使えそうだし、木材もOKだね。船はもう修理するには無理なレベルですなー。
ブライアン:ブライアンは鎧を装備できないのでお二人でどうぞ
レライエ:バックパックみたいのありますか?
ブライアン:袋欲しいね
GM:バックパックは・・あ、3人分はありますねw
レライエ:うん
ブライアン:帆から作るしかない?
レライエ:どうもですw
ブライアン:あるのか
GM:上陸用のがw
メルクス:どもども!
GM:書いとこう
ブライアン:マジでスターターキットだ
レライエ:レザーアーマー もらっていいですか?
せける(けんがく):なんかすごいサバイバルイージーモードです……
レライエ:うむw
GM:まぁまぁw
メルクス:ww
ブライアン:TOKIOだったら多分何も見つからないところから始まる
GM:ww
ブライアン:で、リーダーが野草見つけて「これは前食べたやつや」とか言って収穫する
GM:ww
レライエ:w
メルクス:チェインメイルとロンソをいただこう
レライエ:ダガーも1本もらう
メルクス:調理器具とかほしかったけど
ブライアン:私もダガー貰います
GM:あいw
ブライアン:はーい
レライエ:ブライアンは、ライトクロスボウは?
GM:あ、ロングソード、これメルクス、H+1だから、命中+1ですねw
メルクス:あら いいものだった
GM:うむ、いいものだ
メルクス:w
レライエ:w
ブライアン:クロスボウは修得していないんです
レライエ:なるほど。。
GM:マジックユーザーですけん・・w
ブライアン:種族の所にボウ系(クロスボウ類ではありません)って書いてある
GM:うむ・・w
レライエ:ほんとだ
GM:ロングボウとかそっちですw
ブライアン:投擲武は修得してるから、ダガーで帆をきざんで簡易スリング作りますか
GM:おおw
GM: 作業どぞw
メルクス:じゃあクロスボウ使ってよいかな
レライエ:どうぞ
メルクス:ありがたい
レライエ:基本、なぐりにいっちゃうので。。
ブライアン:1d20+2 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6

ブライアン:下手クソだった
GM:できなかったw というか、まだ未完って感じかw
レライエ:わたしも手伝う
GM:どぞ
レライエ:1d20+2 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+2) > 20[20]+2 > 22

レライエ:おっと
GM:くりっと!超できたww
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:ども
メルクス:どれどれわしに任せんしゃい って遅かったw

レライエ「はい。どうぞw」>ブライアン
ブライアン「ありがとうございます。助かりました。」


● AI237/1/13 夜。入江の先。奴隷船座礁地点。

レライエ「それじゃ、寝ましょうね」

GM:あ、その前にテントねw 作業どぞ。テント作らないとw
レライエ:立てなきゃ
レライエ:1d20+2 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+2) > 13[13]+2 > 15

メルクス:いちおう不寝番の順番も
ブライアン:これは振っちゃいけないかな
GM:今回は、あ、ぎりぎり成功w
レライエ:よかった。

ブライアン:水作っておこう
レライエ:あ、水筒はなかったでしたっけ?
ブライアン:コップは無いよね?各自作って勝手に飲む感じなのかな
GM:入れ物も、船からいくつか瓶はあるようですw コップはないすねぇ。
レライエ:わたしも作って、ビンにいれておこう
ブライアン:じゃあ瓶に詰めておこう
メルクス:これみんな使えるようになったでOK?<儀式
GM:ですねw<儀式は習得~!
ブライアン:回し読みw
レライエ:w
GM:これで、海水からいつでも水がw
レライエ:5こ作っていいだろうか。
メルクス:そんなことが可能にw<まわし読み
GM:本来は儀式書は一人ずつ買うんだが、ここはいいだろうww
ブライアン:森の中に入ると水無さそうだからね
レライエ:川があるといいですねぇ
ブライアン:今までの冒険者がケチだっただけだ
GM:ww
メルクス:水は貴重
ブライアン:うむ

GM:さて、とうに日も暮れました・・
ブライアン:火は無いか
GM:あ、おこしてもよいですよ 油もランタンもありますけどねw
ブライアン:いや、道具が
GM:ああ・・ 火おこし・・あれやんないとだめくさいw
ブライアン:油あっても火種が無い
GM:ぐるぐるしないとw
レライエ:火おこそう
メルクス:火口箱ありそうだけど
レライエ:また、作業?
GM:作業でどぞー
せける(けんがく):しけってそう
レライエ:1d20+2 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+2) > 10[10]+2 > 12

GM:そうなのよね、船に火おこし道具あってもしけっているので、使えなかったという
ブライアン:なんか板と棒で、あとワラとかいるんだっけ?
レライエ:びみょー
GM:むずい!
メルクス:最悪、火打石でw
ブライアン:火が移りやすい奴
GM:16以上でw まぁ木切れとかでなんとか・・
ブライアン:その火打石どこにあった
メルクス:そのへんにw
メルクス:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13

レライエ:違う木で、もっかいチャレンジしても?
GM:メルクス・・その石を探そうw あ、
メルクス:難しいな
GM:石がいいのがないw 砂浜だしねぇ・・w
レライエ:寝るか・・
GM:おやすみーww

ブライアン「もう疲れたし、寝ましょう。明日にしましょう(なげやり」
レライエ「最初の見張り番をするわ。おじいちゃん、次、お願い」


メルクス:摩擦熱でゴリゴリ・・・「ふぬうー!」

GM:では、レライエが見張りで・・次メルクスね。 ってまだ頑張ってるw

レライエ「早く、寝なさいよ!」
メルクス「了解した!ぐう」


● AI237/1/14 朝。入江の先。奴隷船座礁地点。


GM:というわけで・・幸い一日目は・・・・鳥の鳴き声くらいで、たいした遭遇もなく。。一夜が過ぎた!
GM:hp全快ー!
レライエ:おぉ、よかった
GM:ざざー・・海が気持ちいいw 
ブライアン:よかったー
GM:ある意味、君たちは今、自由を満喫しているw
メルクス:健康第一!ラジオ体操~
GM:そこかいwww
レライエ:雨じゃなくて、よかった
レライエ:瞑想しよー
GM:台風去った後ですからねー! (とうわけで、だいぶ南なのがわかるw
メルクス:ppは増えてない?
GM:ppは、hpさがっているとそのままなのです。hpが満タンになるだけw
GM:って、知覚!
メルクス:了解!
GM:平和は・・続かないw
レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 12[12]-1 > 11

メルクス:1d20+8 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

レライエ:・・・
ブライアン:1d20+5 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

GM:みなさん、砂浜にてきとーに立ってくださいww
ブライアン:ダイス走ってるー
GM:あ!ブライアン
メルクス:平和がー!
GM:なんか・・海からくるーーーw
ブライアン:逃げる
メルクス:ACとか調べさせてw

レライエ「どうしたの?」>ブライアン


岸辺に出てみると、海からこんなクリーチャーが!


GM:ごそごそw
メルクス:サソリww
レライエ:さすがに気づいたかな?
GM:てか、君たちを朝食と思っているようだw

ブライアン:「大きいカニが・・・見間違いでしょうか」
レライエ:「カニじゃないでしょ!」
メルクス:「逆に食い散らかしてやんよ!」


GM:こいつはウミサソリ! 古代のマジの動物だよ!

本当にいましたw ググってみましょうw
レライエ:1d20+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21

メルクス:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

GM:いにしあー!w 初戦闘w
GM:1d20
diceBot : (1D20) > 3

ブライアン:1d20 (イニシア)
diceBot : (1D20) > 12

GM:おわったかなw レライエからどぞ 敵は一番遅い
GM:海の中は2移動力なんで注意・・
レライエ:おじいちゃんも同じか
GM:あ、じいさんもか、早いなw
メルクス:戦闘データ調べさせてw
GM:あ、どぞw 自然知識でーw
メルクス:いやACとかw
GM:というか、もうネタバレしてますがねw <コマに書いてある
GM:ACは14です~。見えます? 
ブライアン:見えまーす
GM:あ、調べてって、拾ったチェーンメールとかのことかな?w
ブライアン:おじいさんまだ装備してない?
メルクス:です
GM:あ、待ちますよwみんなも装備してからの数値でよろですw 
レライエ:自分のデータかな? (こっちは)すでに変えちゃいましたw
GM:おー

最初気がついた時は奴隷服のみ。なので拾ったチェーンメール装備して防御値を書き換えなければならないのでしたw



レライエ:あ、じゃあ、ルーンボルトいっちゃいます
GM:あ、どぞw
レライエ:2番に
GM:あい!
レライエ:1d20+5 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

GM:ど命中!
レライエ:1d8+4 [RuneBolt dmg]
diceBot : (1D8+4) > 1[1]+4 > 5

GM:死亡!
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:やたw

GM:お、じいさんが(AC)固くなったw
メルクス:3にディバインボルト!
GM:あい!
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11

GM:スカン・・
メルクス:老眼が・・・
ブライアン:PP使わず技使えるのは羨ましい
GM:どんまい・・w
メルクス:終了
レライエ:老眼ってw
GM:ブライアンどぞーw ブライアンだってそんな技あるやんw
ブライアン:無いよ。ディテクとマジックだけだよ
GM:おうふw 取ってなかったのかw
ブライアン:昨日レライエに作ってもらったスリングでー
GM:あいw 
ブライアン:1d20
diceBot : (1D20) > 1

GM:あが
レライエ:がぅ
ブライアン:明後日の方向へ
GM:作りたてなんでしょうがないw
ブライアン:寝たらダイスが死んでた
レライエ:ドンマイですw
メルクス:w

GM:てきー 近づいてきた―!
GM:おわりw

GM:メルクス、レライエまたどぞ
レライエ:はーい
レライエ:じゃあ、ウインターグラスプいってみます
GM:おお
レライエ:オーラ1
レライエ:1番、4番へ
レライエ:1d20+5 [Arts.WinterGrasp 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

レライエ:あらら
GM:残念!
レライエ:せっかくのPPが。。。
GM:出目が・・しゃあないすね^^;
レライエ:はいw
ブライアン:仕方ない そっかマナボルト取ればよかったのか
GM:あとは、土魔法のほうのシューティングストーンとかw
レライエ:必須じゃ、ないんですね。その魔法
GM:必須ではなくて選択なのでしたw
レライエ:はいw

GM:じいさんもどぞー
メルクス:ロンソで攻撃>1
GM:おっさん、命中+1忘れずにねw<H+1
メルクス:OK!いくぜごるぁああ!
レライエ:w
メルクス:1d20+2+1 白兵命中(STR)@ロンソ
diceBot : (1D20+2+1) > 19[19]+2+1 > 22

GM:おお!
ブライアン:おじいちゃんこわい
GM:どんぴしゃ
レライエ:やた
メルクス:1d8+1 ロンソ
diceBot : (1D8+1) > 4[4]+1 > 5

GM:OK!
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:うっしゃー!

GM:では敵―! まず4番がレライエに
GM:1d20
diceBot : (1D20) > 12

GM:カン!

ブライアン:UMA「・・・」

GM:もう一匹も
GM:1d20
diceBot : (1D20) > 14

GM:カンw はずれたっ 早い!w
レライエ:修正なくて、よかった。。

GM:またメルクス、レライエどぞw
レライエ:あれ、?ブライアンの攻撃は?
GM:あ、サーセンwwww
ブライアン:みんながんばれー
レライエ:えーPP溜め?
GM:せめてボウうつとかww
ブライアン:石投げます
GM:あいw
ブライアン:ボウ無いよ!
メルクス:2ターン目にして忘れられる・・・だと
GM:ああ・・w
レライエ:スリングか
ブライアン:1d20
diceBot : (1D20) > 14

GM:さーせんほんとサーセンw
GM:あたり!
ブライアン:4にしよう
ブライアン:1d4
diceBot : (1D4) > 4

GM:おk
レライエ:おぉ
ブライアン:やった
レライエ:すばらしい
GM:ぴったし死亡
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:やりおる

GM:んで敵やったので、またじいさんとレライエどぞ
レライエ:じゃあ、アイシーすきゅあで
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

GM:新技でまくりだw
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 8[8]+4 > 12

GM:おおうふw
レライエ:殴り倒し
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

メルクス:つええw

レライエ「意外と、弱かったわね。。」

GM:これ、ウミサソリはマジいたらしいw 白亜紀だかそのへんにw
レライエ:(食べられないのかな。。サソリ
GM:むりっすねええw
メルクス:さて食うか
レライエ:残念
ブライアン:ダンジョン飯感出てきたな
GM:ww
レライエ:w
GM:食えるか不明ですがww
レライエ:おぉ、
メルクス:尻尾切ったら食える!

ブライアン「食べられるんですか?それ」

せける(けんがく):ダンジョン飯てwww
GM:食えるかどうかは・・よし、自然知識でwww
レライエ:「あとで、焼いてみる?」
ブライアン:1d20+7 (自然)
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

レライエ:1d20+1 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 1[1]+1 > 2

メルクス:煮てみよう
レライエ:・・・
GM:ブライアンww 甲羅捌いて、毒もないので、身は食べられるらしいwww
メルクス:1d20+3 命中WIS
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

レライエ:おぉ、ブライアン 物知り
GM:蟹より硬いが、うまいらしいぞ!ダンジョン飯w
せける(けんがく):中国ではサソリ普通に食ってるみたいですしね、揚げて。
GM:ああ、んじゃ食えるねww (何
レライエ:じゃあ、朝ごはんに。。
GM:朝からサソリすかw あいw
メルクス:食べるときは無口
GM:全員、pp+1 hp+2 w
レライエ:おぉ
ブライアン:おお
メルクス:お腹もppも満タン

ブライアン「ふむ。意外といけますね。塩味が効いて」

ブライアン:てか火おこせたの?
GM:ああw
レライエ:おぉ、忘れてた
GM:ま、二度目は自動で成功ということにしようw
メルクス:おこしたことにしようw
ブライアン:鍋が無いから焼いてだね
レライエ:PPたまったので、使い魔よんどきます
GM:おw ソラスだっけ
レライエ:はい。
GM:ねずみきたー
レライエ:とりあえず、肩にー
レライエ:話せるのかな?
GM:使い魔は話せるはずw主人となら。
レライエ:はーい
GM:「久しぶりでちゅー」みたいなw

メルクス「ほっ!ねずみを飼いならしておるのか!」
ソラス「マスター、命令を」


GM:礼儀正しかったww
レライエ:こんな感じw

レライエ「まぁ、使い魔ね。」>おじいちゃん
メルクス「これが・・使い間・・・!」
まじまじ

ブライアン:サーヴァントは召使いの英語だった気が
GM:ああw まぁそうなんだけどw

レライエ「とりあえず、探索して、脱出方法探さないと!」
ブライアン「良いなあ使い魔、羨ましいです」
レライエ「いいでしょー。あげないから!」
ブライアン「取りませんよw」
レライエ「w」
ブライアン「じゃあテント片づけて持っていきましょう」
メルクス「了解じゃ!」

GM:はーいw さあ、探検だ
ブライアン:海岸沿いにグルっと回って、川が有ったら上流へ遡ってみる?
レライエ:そうですね
レライエ:水が心配ですから
GM:水は心配ないすけどねw <儀式書で
ブライアン:海がある限りはね
GM:そうねw あ、無いと効か
レライエ:触媒がないと。。
GM:ああ・・w
ブライアン:一応瓶詰してるけど
GM:さて、では海岸沿いときましたが・・どっち方向からいきます?
レライエ:はい
GM:まぁ相談してどぞ
せける(けんがく):今更だがFGOの島開拓を思い出す
GM:ほうw
レライエ:西から?
ブライアン:どっちでも
ブライアン:船の方もう一回行ってみます?また何か流れ着いてるかも
メルクス:ピュリファイということは最悪自分で出したものも飲料水にできるということか
ブライアン:そういうことっすね
せける(けんがく):最後の手段や……
メルクス:www
GM:メルクス・・それスルーしてやww まぁマスター・キートンでそんな話あったけどな!w
ブライアン:砂漠や船で漂流とかだとマジであるからね
GM:うんw
メルクス:最悪の場合ねw
GM:ビニールシートでヨウタシテ、太陽の熱で下にたまった水飲めるらしいちょ
レライエ:なるほど。。
ブライアン:じゃあ昨日の船まで行って、さらにその先を進む感じで
レライエ:はーい
GM:あいw 船・・のあたりまでー。相変わらずですねぇ。
メルクス:がってん!
ブライアン:死体が増えてたりするのかな
GM:他に流された船はなさそうだ・・死体はもうこれ以上は増えてないみたいね~。
GM:ロミオはどこへいったのやらw 船長、それに女学者は・・w
ブライアン:死体漁って火打石探そう
GM:あいw ブライアン、では捜索どぞ
レライエ:あい わたしも
ブライアン:おじいちゃんがもう持ってるだろうけど自分も一応 作業無いけどな!
レライエ:1d20+5 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

ブライアン:1d20+9 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+9) > 3[3]+9 > 12

メルクス:お魚さんたちに食べられて減ってるかもしれん<死体
GM:お、レライエ・これはいい火打ち石だ
レライエ:あ、見つかったらしい
GM:使えるー。火打金はまぁドワーフさんの何か武器使えばOKかw
GM:というわけで、メルクス。火打ち石。GET!
GM:アンド作業で、「火おこし道具」にverpできる
レライエ:あとで、作業してみよう
GM:あいw
レライエ:で、もう少し進みます
GM:ほい
ブライアン:はーい
ブライアン:あ、一応ディテクトマジックで確認していいですか?
GM:あ、どぞw
ブライアン:なんもなさそうだけど
レライエ:お願いします
ブライアン:捜索?
ブライアン:1d20+9 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+9) > 7[7]+9 > 16



● AI237/1/14 昼。入江より東の海岸沿



GM:だいぶ進んだw
GM:魔法も反応なさそうだ・・
GM:知覚~ どぞ!
ブライアン:はーい進みます
ブライアン:1d20+5 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+5) > 12[12]+5 > 17

レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 3[3]-1 > 2

ブライアン:ダイス目が回復してきたw
メルクス:デテクトマジックしか使えない魔法使いっているんかい、と思っていた時期が僕にもありました
GM:ww
GM:おw ブライアンw ・・あ!これは船の残骸だ!・・君たちの船ではなく・・だいぶ前のやつのようだ。一部藻だらけだし、腐っている。

レライエ:じゃあ、なにもないだろうか。。一応、捜索
GM:あいw 知覚―!
レライエ:知覚なのか。。
レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 1[1]-1 > 0

レライエ:!
メルクス:ここって難破船が多いのかのう。意外と



GM:カタカタカタ・・
ブライアン:ブライアンは冒険する気ZEROだから、シティクエスト向けで作ったよ
ブライアン:1d20+5 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

メルクス:ww
レライエ:どんかんなんです。この人
GM:骨・・・が動いた・・そう、メルクス ・・その予感は当たっているかも!
GM:スケルトンだーー
GM:いにしあー!
レライエ:なんで、こんなところに。。
GM:船員の成れの果て・・か。
メルクス:ほう、こいつは・・・
レライエ:緑枠?
GM:スタート位置どぞw
メルクス:1d20+1 作業。イニシア
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

GM:1d20
diceBot : (1D20) > 12

ブライアン:1d20 (イニシア)
diceBot : (1D20) > 10

レライエ:1d20+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6

GM:あれ、今回は敵が先かw



レライエ:枠のなかだと、ブライアンおっきい
GM:ww
メルクス:イニシア死んでるの私だけじゃなかったw
ブライアン:馬ですから
GM:ではいきまーすw 敵から 
レライエ:w
GM:メルクスだけ届いた いきまーす
GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 6[6]+1 > 7

レライエ:わたしかな?
GM:はずしたっ おわり ブライアンどぞ
メルクス:2匹かーい
GM:でーすw でもさっきより全然強いぞ
ブライアン:タンブルアース使ってみるー
GM:おお
ブライアン:RC
GM:君は不意に地面を隆起させて、相手を転ばした。
ブライアン:1に
ブライアン:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:ほい
GM:あたり!
レライエ:おぉ
GM:こけっw
ブライアン:1d4
diceBot : (1D4) > 4

GM:ダメージもくださいw ぐえw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷w
ブライアン:骨が重傷ってよくわからない
レライエ:w
ブライアン:おわり
メルクス:デテクト以外にも魔法つかえるじゃん!w
せける(けんがく):半壊?
GM:半分折れたんだよ!w 

GM:さて、レライエどぞ 目の前勝手にこけてますがw
レライエ:はーい
レライエ:アイシースキュアで、なぐり
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

GM:おしいー
レライエ:ぎりぎりあたり
GM:おおw MCか
レライエ:MCです
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 8[8]+4 > 12

GM:★君はpp+1を得た!
GM:見事


GM:じいさんどぞ
メルクス:ディバインボルト!
メルクス:1d20+3 命中WIS
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

GM:あいw
メルクス:へちょ
GM:AC狙いは残念っ
メルクス:終了~

GM:では敵ー爺さんへ!
GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5
(外れ)
GM:おぐうw

GM:ブライアンどぞー
ブライアン:今度はマジックミサイルいってみますー
GM:はいいw 試し大事w
ブライアン:自動命中だしこっちの方が良いのかも
レライエ:おぉ
GM:だねw ダメージいくつです?
ブライアン:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 3[3]+1 > 4

GM:おうふw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★半壊

GM:終わりかな?レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:もっかい、アイシースキュア
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 9[9]+4 > 13

GM:おおw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:なぐり倒した・・

メルクス「この世で最も強いのは誰だー!?」「戦神グロエントゥ様だー!」

GM:いつも最後はこれだw
メルクス:しまったw
GM:ww

ブライアン「元気ですねぇ」
レライエ「うるさいわよ。次いきましょう」
>おじいちゃんW

せける(けんがく):アイシースキュアつよいよね
レライエ:ですねぇ
GM:いいねえw
メルクス:ウィナースタイルの文言を考えてたら間違ってエンターを
GM:ああ、登録しておいてくださいww
レライエ:なるほどw
ブライアンおじいちゃんの妄言
メルクス:恥ずかしいww
レライエ:こころの声が表にw



GM:さて、今地図でいう、ソラスくんのあたりすなw
レライエ:はい
GM:どする?まだ先行く感じかな?海岸沿いを
ブライアン:まだお昼頃?
GM:そですね
レライエ:川ないですよね?
ブライアン:無いね
GM:川ないっすねぇw
レライエ:もうちょっと、進みます?
GM:ここまで、約3時間て感じか
レライエ:あと、1時間探索して、一旦もどり?
ブライアン:そうしましょうか
レライエ:はーい
メルクス:そうしようか。新しくテント設営できる場所があるといいんじゃが
GM:すると・・・おおw 




GM:川がないわけだ・・・! ここは、細い半島のような形に・・
レライエ:あれ、端っこ?
GM:そしてその先に、更に別の島が見える?
レライエ:人はいないですよね?
ブライアン:繋がってはいないのか
GM:つながってはいないですねぇ、ここからだと
ブライアン:下の黒い方行ってみます?
レライエ:はい。いってみましょう
GM:はーいw

メルク「そういえば、さっきの副官がこの島には原住民がいるという話をしとったな」
レライエ「原住民だっけ?まぁ、だれかいそうなこといってたわね。。」

せける(けんがく):「ニンゲン……カエレ……!」
メルクス:ちょwwww
レライエ:なんかでたw
ブライアン:長瀬www

● AI237/1/14 夕方。島北部の海岸

GM:そして君たちは・・・ようやく、この島の形を少し知ることに!



GM:ゴゴゴゴ
レライエ:まるい・・
ブライアン:三日月型してる
GM:遠くをみると、そう・・ぐるっと湾のように歪曲していたのだ
メルクス:まあ、予想通りというか…
レライエ:東に行ったほうが、なにかあったのかな。。
GM:そして、そんなあなたたちに、・・エンカウントであるw
レライエ:ん?
メルクス:のーさんきゅー!

ブライアン「この地形は、大昔に隕石が落ちたか、陥没したかですね。浸食の影響じゃなさそうだ(ぶつぶつ)」
レライエ「なんかいってるわね。。。」

メルクス「隕石とな。。。」



GM:はい、気持ちよく砂浜をあるいているとw<緑どぞw
レライエ:(カニー
GM:はい、今日のラストバトル―W
レライエ:(夕飯かな?
GM:これはまじで巨大な蟹だw
GM:いにしあーw
メルクス:じゅるり
レライエ:1d20+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+2) > 13[13]+2 > 15

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:モンハンだな!w
メルクス:1d20+1 作業。イニシア
diceBot : (1D20+1) > 10[10]+1 > 11

ブライアン:1d20 (イニシア)
diceBot : (1D20) > 3

レライエ:カニさん 早いな・・

ブライアン「お昼ご飯ですかね」
レライエ「夕飯じゃない?」

GM:レライエどぞーw
ブライアン:もうそんな時間か
GM:そうですねw ぐるってまわって、夕飯頃ですねw
レライエ:いえ、昼は我慢で。。
メルクス:巨大なのに1マスとはこれいかに
GM:ではレライエから。
レライエ:あ、自分15だった。
GM:人間大なら蟹大きいっしょ!w
せける(けんがく):ほんとにダンジョン飯だな!?
GM:ごふw
メルクス:www
ブライアン:野菜が欲しい 戦闘終わったら野草探そう
GM:そこらへんにいろいろ生えているから探すといいよw<野菜
メルクス:馬だしね
GM:レライエどする?
レライエ:移動+瞬間移動で、背後にまわってみますー
GM:おおw
レライエ:隠密ためしていいですか?
GM:隠密でー 
GM:成功すれば、不意打ち成功なら有利でいけますw
メルクス:ブライアンがフラグを立てたっぽい
レライエ:1d20+7 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

GM:大成功、蟹は気がついていない!
レライエ:じゃあ、燃やしまーす
GM:燃やす・・w
レライエ:1d20+5 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

レライエ:1d20+5 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

GM:あぢいいw
レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 19[8,4,7]+4 > 23

GM:ちょww
レライエ:おわり
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:【liwin】
メルクス:焦がさないように!
GM:こんがり上手に焼けましたwww
レライエ:あれ?おわりか
メルクス:でかしたww
ブライアン:レライエさん強い
せける(けんがく):こんがり上手に!焼けましたー!

レライエ「おかずできたわよ!」

ブライアン:じゃあ野草探します
GM:こうなったよ!w
レライエ:w
ブライアン:おいしそう
GM:カニ味噌がね!w
ブライアン:ああ、でも鍋もフライパンも無い
メルクス:味噌がうまいんや
GM:そこらへんに板あるやろw というわけで・・
ブライアン:1d20+7 (自然)
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

ブライアン:木の実とか
GM:かに料理を堪能しながら、第一話Endw 
レライエ:おぉ
レライエ:w
ブライアン:お疲れ様でしたー
レライエ:おつかれさまでしたー
GM:草も探して、おお、見つかった! あれだ食べられる野草
GM:そして皆さん500xp どぞー
ブライアン:生で?
レライエ:はーい
メルクス:甲羅を使ってスープとか雑炊もできそうだ
GM:そうねw
ブライアン:野草焼いたら燃えちゃうな・・・
せける(けんがく):甲羅の中のスープにぶちこむ?
メルクス:それがよさそうだ
GM:ww

GM:まぁ、こんな感じすねw これで・・皆pp満タンw hpも回復でw
レライエ:すばらしい。カニ
ブライアン:おいしい
GM:高級料理ですから!w
レライエ:お酒があれば。。
GM:ww あ、そうだw あと宝あったんだ。さっきの骸骨船。あそこで一人10gpゲトですw 使えるかはともかくw
ブライアン:はーい

ブライアン:PP0技取っておくんだったなぁ
GM:あ、り直してOKよ
せける(けんがく):マナボルトおいしいです
メルクス:ありがたいのかわからんw
GM:でかいから味はあまりいいとは言えないがな!w<蟹
メルクス:贅沢はいわないw
ブライアン:毒が無ければ良い
GM:ww
メルクス:www至言だな

メルクス「さて、ひ孫の顔が見られるのはいつの日かのう・・・」


GM:こんな感じっすね~w 次回はまぁもう一人とも合流して、また探索とw
レライエ:はーい
せける(けんがく):おつおつニョロー
ブライアン:お疲れ様ですー
レライエ:お疲れさまですー
GM:おつかれーw まぁ新鮮だったっしょw 久々の1レベルw
メルクス:おつかれさまでした~w
こうして奴隷から解放された皆は、島で第二の人生が始まったのでした!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)