ロスト アイランド


第2話:「謎の痕跡」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまい、現在行方不明。

その他の登場人物(NPC)
コバック船長
通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。
強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になっていた。
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。


● AI237/1/14 夜。シーヴ島 北の岬

GM:★さて、前回は~ このMAPの通り、西の先っちょを探検して、こんな感じになったってあたりで、大きな蟹に出会ってめでたく夕食ですなw

ブライアン:\上手に焼けました~/
レライエ:w いまは、キャンプ地にもどった感じですか?
GM:今は、そね。また最初のスタート地点かな? 皆の好きで!

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 20


レライエ:なんかでてるw
GM:あ・・くりっとだしとるw
ブライアン:今回の運使い切ったな
GM:はや!w<運

メルクス:どんまい!
GM:さて、では皆さん準備よろしい?
ブライアン:テント自体は持ってるんだからカニ食べたところでテントはって寝て良いんじゃないかな
レライエ:はーい
メルクス:できれば先に進んでた地点がいいな
レライエ:なるほど
GM:でははじまりはじまりー といいつつ、主導権は君たちにあるw ではブライアンの言うとおりにしましょう~
ブライアン:かさばる物は馬が背に乗せてるってことで
GM:おお、馬便利w
ブライアン:ロバみたいに
レライエ:すばらしい
メルクス:便利じゃのう
GM:荷馬の役目にもなるとはw



GM:さて、ではまた一日経ったので、夜っすね~ 蟹食ったところでおやすみすな。場所はちょうどレライエのあたりでw
レライエ:はい
GM:では見張り等きめてくださー
ブライアン:じゃあ一番UMA行きまーす
レライエ:じゃあ、最後いきます
GM:はーい
メルクス:2か
レライエ:寝なくていいから、あ 一晩中でもよかったり?
ブライアン:え?
レライエ:しますか?
GM:なにがすか?
ブライアン:スリープ耐性ってそういうものだっけ?
レライエ:エルフって、瞑想って、寝てるんでしたっけ?
メルクス:寝なくて大丈夫なの?
GM:一応寝てますw
ブライアン:睡眠大事だった
レライエ:おぉ、では、ねまーすw
ブライアン:おやすみ
レライエ:はーい
ブライアン:おじいちゃんもおやすみー
GM:ああ、エルフは寝ないという伝説があったが、まぁ瞑想という名で、実は寝てるw
ブライアン:寝てるんかーい
メルクス:超人かとおもったわい
レライエ:w

エルフは寝ないという伝説がありましたが、これは悪魔で人間側の噂に過ぎず、単に寝起きがいいだけなのですw

● AI237/1/15 朝。シーヴ島 北の岬


GM:というわけで、翌朝~二日目も無事すごせましたw
ブライアン:何事も無かったか、なにより
レライエ:はい
ブライアン:虚淵作品ではここら辺からヤバくなる
GM:さて、どこすすむかですねw うはww<虚淵 
ブライアン:昨日と同じく海岸線に沿ってですかね
レライエ:反対方向ですか?
GM:→かな?
レライエ:はい
ブライアン:朝ごはん何かないかな
メルクス:なにか果物とかないかな
レライエ:あー、そうですね

GM:お、ではちょいと捜索しますかw 知覚でも。
メルクス:熱帯性の植物?ここって
レライエ:昨日は、朝からサソリだったし。
レライエ:知覚・・・・
レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 8[8]-1 > 7

メルクス:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22

GM:レライエ・・海岸にはないな・・w あ、メルクスヨモギや!
ブライアン:1d20+9 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

メルクス:よもぎwww
ブライアン:ヨモギだけでは食べられないな・・・
メルクス:食べられるのみつけようw
ブライアン:うーん。一度船のところまで戻ってフライパンなり鍋なり探した方が良いのか?
レライエ:あぁ、そうしますか
GM:そうねww あとは・・これは豆類の一種か。
ブライアン:調理器具が無いと生食になる
メルクス:なにかあればいいが
レライエ:じゃあ、フライパンとか探しに~
GM:はーいw
ブライアン:突っ切ってショートカットします?山なのかな、レライエの上のところ
レライエ:あぁ、なんか、山?
メルクス:とりあえず熱したダガーをフライパン代わりかなあ
GM:そうですね、ショートカットならそうなるかな
ブライアン:切れ味悪くなりそうだけど、沢山持ってても仕方ないし良いか
GM:ではそう進みますか? OK
メルクス:高さはどんな感じ?崖とか
レライエ:OK、進みます
ブライアン:そうしないと一日かけて戻ることになりそうなので
GM:小高い山ですが、そんな絶壁でもないですw 所詮丘ですなw でも森が茂っている。ところどころ岩山もあるんで。
メルクス:危険かもしれないが、時間短縮できるんであれば
ブライアン:運が良ければ食べ物が、悪ければ敵が見つかる
GM:と、そのとき・・・

ヘビ「シャー」



レライエ:ヘビがでた。。(食べられるかな
GM:でっかいへびだ!
せける(けんがく):戦闘か
メルクス:朝めし!
GM:毒蛇っすwwwww
レライエ:w

せける(けんがく):蛇は陸自で食う訓練がなかったっけ
ブライアン:これは・・・たべもの?
レライエ:じゃあ、頭だけ切って。。。
GM:食べる気かwww ど、どうだろう(想定外
GM:とりあえず戦闘だw いにしあー
ブライアン:たしか火を通せば無効化できるんじゃなかったっけ
レライエ:おぉ、そうなのか
GM:ついでに調べとこうww
メルクス:焼けば大丈夫だ
ブライアン:ググったら蛇の毒はタンパク質だから加熱すればOKって書いてあった
GM:あ、ブライアン。それ知識かな?w 毒ヘビは結局食えるっぽいwww
レライエ:ほほー
GM:どうやら熱通せば毒抜けるし、皮はいで食えるらしいww 某スネークも食ってたしねww

こうして、2日目は食料である毒ヘビ?と出会うが、まずは戦闘に・・w

ブライアン「メルクスさん、焼いたら食べれますよアレ」

レライエ「なんか、最近、狩りばかりね。。」
メルクス「承知!」
じゅるり

GM:お、メルクス一番。どぞ!
GM:ヘビは君たちの目の前の岩山の上から威嚇してる! 高さは2マスってあたりか。
ブライアン:1d20+7 (自然)
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

メルクス:ダイス準備してねえ・・w
レライエ:w
メルクス:ディバインなんとか!
GM:あいw<ディバイン
メルクス:ボルトか

GM:命中どぞん
GM:(登録しているらしいww
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 19[19]+3 > 22

GM:おおあたり
メルクス:1d6+3
diceBot : (1D6+3) > 5[5]+3 > 8

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!

メルクス「けっこうタフじゃのう」(食いでがありそう

GM:ではレライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:アイシースキュアいきまーす
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

GM:あたりー
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 5[5]+4 > 9

GM:うおw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

レライエ「ふー、おいしいといいわね」

GM:食材げっとww
メルクス:さて、火をおこして、と
ブライアン:マジでダンジョン飯になってきてる
メルクス:www
ブライアン:ここで?
GM:フライパンとかいいん?w
レライエ:船のところまで、進みます?
メルクス:そうだのう
GM:はいw というわけで、船が座礁したとこまで戻るのでしたw



メルクス:蛇は冷凍されてるしな
ブライアン:かば焼きみたいにして焼けば良いのかな
レライエ:適当にやってみるか

ブライアン「蛇ってさばける人います?」
メルクス「わしがさばける」
レライエ「おぉ」

ブライアン:タレ無いけど
GM:まぁうまくさばけるかは、作業(出目)次第で!w
ブライアン:おお
GM:それに調味料は、船にあるやも・・w
ブライアン:じゃあこっちは探します
メルクス:うなぎみたいにやればいいんじゃろ
レライエ:じゃあ、調理器具と調味料を捜索~
GM:そねww では船で探す人は捜索どぞー
ブライアン:この世界で鰻のかば焼きはあるのか?
ブライアン:おなじくー
レライエ:1d20+5 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

ブライアン:1d20+9 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+9) > 4[4]+9 > 13

GM:似たようなのならあるw 和国にはあるw
レライエ:げふっ・・
メルクス:その間にさばいとく
ブライアン:うん
GM:レライエ・・ないねぇ・・・あ、ブライアン!食堂室が半壊していたが・・
レライエ:おぉ
ブライアン:おお?
GM:海にゆられてフライパンがあった!
ブライアン:素晴らしい
レライエ:すばらしい
GM:あと食器も少々。
ブライアン:コップは欲しい。出来れば割れないやつ
ブライアン:船だと揺れるから木製か金属製のやつがあるかな?
GM:コップというか、マグカップありましたねwエール飲むようのw 5つほど。それに一つだけ、食料庫から・・
ブライアン:金属製のコップだったら簡易のナベにもできるかなー?
GM:木製のマグカップx5 それにフライパン・・あと なんと瓶に貴重な塩がまだあった!船長室にだww
レライエ:おぉ
GM:500gはあるんで、だいぶ使えるw
ブライアン:おお 大事に使おう
レライエ:うむ
GM:調味料は塩しかないが、まぁこれだけでもだいぶw
せける(けんがく):塩って塩水煮詰めりゃいくらでも手に入るのでは
GM:うん、作ればねw

ブライアン「レライエさん。色々ありましたよ」
メルクス「探してみるもんじゃのう」
レライエ「やるじゃない。こっちはなにもなかったわ」

ブライアン:煮詰める鍋が無いちょ
メルクス:しょう油がほしい
GM:フライパンで我慢するしかw 
メルクス:1d20+1 dex系
diceBot : (1D20+1) > 14[14]+1 > 15

ブライアン:船来たついでに航海日誌とかないかしら
ブライアン:船長が持って行っちゃったかな
GM:ああ、ないっすねぇ。 そう、船長の私物はもってちゃったらしい。
メルクス:うなぎさばいてみた<15
GM:おお、大成功w
ブライアン:凄い
メルクス:蛇だった
ブライアン:w

レライエ「意外とうまいわね。。。。」

メルクス:うむ。
GM:(蛇料理画像だしてみる 
メルクス:画像はいらないww
GM:hp+10 pp+1
GM:まぁ効果はその程度だがw
レライエ:おぉ、でも効果がある
メルクス:スタミナはついた!

ブライアン「結構貴重な体験してますよね、僕たち」
レライエ「そうね、そろそろ、普通の食事もしたいけど。。」
メルクス「わしはよく食ってたが」

ブライアン:蛇さんありがとう
GM:ww
レライエ:w

レライエ「じゃあ、そろそろ、探索にいきましょうか」

GM:さあ、次はどちらへ?
レライエ:ここから、キャンプ地を経由して、反対側の海岸線?
GM:はーい。それでよろしい?
メルクス:このまま南へ?それとも内側か
ブライアン:外側行ってみますか
レライエ:あい
メルクス:承知した
GM:では!gogo



GM:まだこのへんですw そこで・・
レライエ:あら。。w
メルクス:(北に)島があるのう
レライエ:ですね

GM:お、島・・そう、そこに・・全員知覚ー
レライエ:あ、使い魔は、ずっと肩にのせてます。
レライエ:知覚・・・
レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 20[20]-1 > 19

GM:あいw
メルクス:まだはやい<ごはん
GM:お。
レライエ:おぉ、クリティカル
メルクス:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

ブライアン:1d20+5 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8




GM:小島のあたりに、こんなのが・・・
レライエ:小舟?船長たちの?
GM:いや、もっと古そうですねー
ブライアン:割と船の墓場なのかな、この島
GM:そうすね。昨日も骸骨のいた座礁船もあったし!
レライエ:なにかありそうか、調べてみます?
ブライアン:一応見てみようか
メルクス:何か使えるものはないか
GM:ではとりあえず軽く運動で泳いで向かいましょうw
レライエ:捜索?してみます
ブライアン:古いし小舟だからなにもなさそうだけど
メルクス:うん
GM:小島まで少し泳がないとw
ブライアン:そっちにあるのか
レライエ:あー、そか泳ぐのか
GM:ですw
ブライアン:泳ぎます?
メルクス:泳ぐのか 大丈夫かな
GM:距離はすぐ・・50mくらいなので、まぁ難易度は低いですがw
レライエ:じゃあ、やめよっかな
ブライアン:スルーで
メルクス:同上ww
GM:あ、スルーかw ではw 
レライエ:w

メルクス:チェインメイルだと不安
レライエ:脱がないとだめですね
メルクス:沈むかもしれん


GM:では先へー ドウ進みます?
レライエ:海岸線をまっすぐ?かな?
ブライアン:途中で川無いですかね
GM:まだ無いですねぇ<川
ブライアン:てか海岸ずっと続いてるのか
メルクス:右手の山は結構高くなってきた感じかな
ブライアン:DASH島だと断崖絶壁が有って進めないところあるのに
GM:さて、海岸をさらにあるき続ける・・。そうすね。等高線が高くなっている。森だけど。
GM:そして左手、つまり北のほうは、小島に確かにばらばらに船が散在してますね。

● AI237/1/15 昼 シーヴ島 東の湾



GM:さて、この湾あたりまでやってきた
メルクス:人の住んでる気配はない?
GM:どうでしょう、知覚ー!
レライエ:今は、何時くらいですか?
GM:今は、昼すぎ・・もうすぐ1時かw
メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 6[6]-1 > 5

GM:あ、メルクス!
レライエ:はーい
ブライアン:1d20+5 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

ブライアン:ダイス戻ってきた
レライエ:おぉ
GM:・・・・よく見ると! 海岸の湾のあたりになにかある! 




GM:キャンプ跡!?
メルクス:まさに活の後発見!
レライエ:おぉ
ブライアン:新しいですか?
GM:うむ・・これは・・新しいぞ? まぁそれでも1日以上は経っているようだが。
メルクス:火はあったかいかな
GM:それに・・寝ていたらしい横に、なんか赤い布が・・・!? 火は・・さすがに一日以上経っているようだ。冷たい
GM:赤い布・・これにみんな見覚えがある。
レライエ:なんだろ。赤い布には、なにかマークとか?
GM:船長の・・・バンダナだーー!
レライエ:あーなるほど
GM:ドッギャーン


↑これですねw

レライエ:やっぱり、生きてるのか
GM:それにもう2つ寝具が・・三人いたことになる。
レライエ:あれ、二人じゃないのか。。
GM:恐らく船長とあの女学者・・あとは誰だろう?
メルクス:でも一部食器とかあるような 完全には立ち去っていない?
レライエ:ですかね。。
GM:いや、食器に穴も開いているのがあるし、このへんはゴミですねw 破棄されてる。戻ってくる様子もない感じだ。
ブライアン:どっちに行ったか分かります?
メルクス:ゴミかあ
GM:まぁその中で小さな鍋をGET w
レライエ:げっと
ブライアン:鍋を捨ててくのか・・・
ブライアン:足跡とか木の枝が折れてるとかは?
GM:おお、ブライアンいいっすね 自然知識とか知覚でー 鍋はもうボコボコなので捨てたようだw
メルクス:我々にとっては貴重なものがあるというのに
ブライアン:1d20+7 (自然)
diceBot : (1D20+7) > 8[8]+7 > 15

レライエ:わたしもなにかみてみよう
GM:あ、足あとが南へ続いているぞい!
レライエ:お、見つかった
GM:内陸へ入りながらいっているようだ
メルクス:ボコボコでも使えそうならもってく<なべ
GM:どぞw<鍋

レライエ「追ってみる?」
ブライアン「会っても返り討ちにあいそうな気もしますが」
メルクス「かもしれん」
レライエ「ただ、なにか村とかそういったものが見つかるかもね。。」

GM:さ、どするか?
ブライアン:何か目的があるのか、単純にワープ失敗してあっちもサバイバルしてるのか
メルクス:後を追おう。
レライエ:どっちにしても、警戒しつつ追いますか
GM:aiw
メルクス:何かあればそれはそのとき考えよう
GM:では、こうして足あとを辿っていく一行・・

メルクス「出たとこ勝負というやつじゃ」
レライエ「・・・・」



● AI237/1/15 午後 シーヴ島 東中腹の川

GM:・・お、ブライアン!
ブライアン:ん?
GM:お目当てのものが・・・ ちょろちょろちょろ



GM:川だ!
ブライアン:ほー
レライエ:おぉ この辺だと、水にこまらないのか
GM:地図を拡大するとわかりますねw ここはちょうどY字のように川が別れている。
ブライアン:ふむふむ
メルクス:飲めるか試してみる
GM:はーいw どぞ
GM:・・・お、まぁ塩水ではないw
ブライアン:水があると生き物が集まるからね、食料ゲットの確率は高くなりそう
GM:だいぶ上流で、↓へ流れている感じなんで、飲めるねw

メルクス「(ゴクリ)大丈夫じゃ」
レライエ「まぁ、どーせ、ピュリファイするから・・」


ブライアン:飲めなくてもねw
メルクス:そういうなww
レライエ:w
GM:君の横で、小さい魚も泳いでいるw

ブライアン:上流と下流どっち行きます?船長の痕跡はもう無いかな
レライエ:ですかね?
GM:↑が上流へ。下流に下る横に船長らの足あとが続いている。つまり南↓へ向かってますね
レライエ:まだ、あるのか じゃあ、下へいってみますか
GM:はーい
メルクス:そうじゃの。下流かな



GM:このあたりまできたとき
GM:ん、川の左右に、見ると赤い草木が・・



GM:イラクサ・・か。妙に赤い
ブライアン:自然知識?
GM:自然知識ー!
ブライアン:1d20+7 (自然)
diceBot : (1D20+7) > 15[15]+7 > 22

レライエ:おぉ
メルクス:きれいじゃのう
GM:げ! 毒イラクサだ・・たまにばふっっと毒を撒き散らす!
GM:近寄るとやばそうだ
レライエ:なるほど

ブライアン「それヤバいやつですよー」>メルクスへ
メルクス「なんじゃと!」
レライエ「物知りね。」
>ブライアン

GM:だがそれさえ良ければ、中には実あh食べられる美味しい赤い実があるというw
レライエ:むむ
ブライアン:食べても幻覚みそう
レライエ:ですね。まぁ、先に進みましょうか
GM:毒を避けて茎を切り、花びらを剥くと。。そうw 甘い実があるとのことw<ブライアン知識 まぁ馬さんは食べたことはないがw
メルクス:まあ、そのうちな
GM:ではスルーでw
レライエ:へー
ブライアン:はーい
レライエ:はーい
GM:その時、右手に・・大きな突き立ったマストを発見する。さらに大きい船が座礁しているようだ。
レライエ:座礁が多いな



GM:→の小島ねw ここでも船はよくみえる。 どうする? 
ブライアン:それも古い感じ?
GM:うん。
メルクス:漁りがいがありそうじゃな
ブライアン:うーん。大きい船なら何かあるかも
レライエ:いってみます?
ブライアン:船長たちは下流に行ってるのかな?
GM:ですね。船長たちはそっちはいかず、下流に向かってます
ブライアン:急いで追ってる訳でもないし、漁りますか
レライエ:あい

● AI237/1/15 夕方 シーヴ島 東岸


GM:というわけで、ちょいと海岸へ出てみるのでした・・すると・・




GM:おお、あるねぇ
レライエ:左の上が探しがいありそうかな?
GM:ですねw ここは。・複数ある・・艦隊の名残か!?
メルクス:それは楽しみじゃ
ブライアン:すごい船の墓場

GM:というその時! 知覚ww
レライエ:え。。
レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 17[17]-1 > 16

GM:緑位置へ・・(お約束・
メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 10[10]+8 > 18

ブライアン:1d20+5 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

レライエ:うわ、今度はゾンビか

ゾンビ「ああああああ」
レライエ「腐ってるわね・・・」




GM:そう・・船の墓場へようこそw
GM:それも、船員ゾンビだ! いにしあー
レライエ:1d20+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+2) > 18[18]+2 > 20

メルクス:古いゾンビか
ブライアン:1d20 (イニシア)
diceBot : (1D20) > 4

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

メルクス:1d20+1 dex系
diceBot : (1D20+1) > 19[19]+1 > 20

ブライアン:相変わらず馬はやる気無いなw
レライエ:知識系でがんばってますからw

GM:ww あ、メルクス早い!どぞ 敵も今回は早いぞ!あ、これは地形わかるかな。森マークとかあるんで参考に。△は高地ね。
レライエ:森と高地は、移動2 でしたっけ?
メルクス:2にDボルト!
GM:あい!
ブライアン:つまり馬がそこへ突っ込めば防御が上がる!(運身上達
GM:おおw
レライエ:w
レライエ:そうなのか
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

メルクス:へちょ
GM:おしー

レライエ:わたしも攻撃してよいですか?
GM:どぞw
メルクス:助かった、かな
レライエ:噴射3ってどんな感じでしたっけ
GM:3x3で、本人とどっか接してないといけない感じです
GM:点か辺が。
メルクス:移動したほうがいいかも
レライエ:こっちいくか



レライエ:アイシースキュア
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

GM:1たりないっ
レライエ:うーん、はずしました

GM:では敵ー
GM:2がレライエに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

GM:1d6
diceBot : (1D6) > 6

GM:6ダメ!
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷のあれですw
レライエ:いたい・・
GM:メルクスへ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 12[12]+4 > 16

GM:ずしゃ
GM:1d6
diceBot : (1D6) > 2

GM:2ダメー
メルクス:くっ
GM:おわりー
ブライアン:やっぱ感染するの?
レライエ:えぇ・・
GM:(ダメージだけみたいw 毒ゾンビではなさそうw
レライエ:よかった
GM:でも死んだらゾンビだけどな!
メルクス:思ったより動くなあ
レライエ:えぇ・・!


GM:ブライアンどぞー
ブライアン:こっちらへんで防御上げて(防御+2)
GM:あい
レライエ:おぉ、すばらしい
ブライアン:ゾンビ3にマジックミサイル
ブライアン:2だ
GM:おお ダメどぞ
ブライアン:レライエ食べてるやつ
GM:2ですねw
レライエ:ありがとうございます。
ブライアン:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 4[4]+1 > 5

メルクス:エルフとかドワーフゾンビって珍しいだろうな
レライエ:DIの時にいましたね。。
GM:いるっちゃいるw
ブライアン:イヌもゾンビになるんだから多分なんにでもいると思う
GM:うむ
メルクス:ケンタゾンビは超レア
GM:馬ゾンビもいるからな・・w
GM:お、5だめー

メルクス:見渡す限りゾンビ
GM:わりとこれはきつめのエンカウントだぞ! さて、お二人どぞ
レライエ:死にそうだから、頑張らねば
レライエ:あ、一旦、自分で回復やってみます
GM:あい!どぞー
レライエ:メルクスさんは、攻撃してください
レライエ:ゾンビに2に
レライエ:ソウルイーターいってみます
GM:きたこれw
レライエ:あたるかな。。
レライエ:1d20+6 [Arts.SoulEater 命中vsAC]
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

レライエ:はずしたか
GM:ざんねんっ
レライエ:薬のみますね
GM:あい


GM:じいさんもどぞー
レライエ:サーフか
メルクス:キュアをレライエに(副)+Dボルト(主)>1
レライエ:1d4+2 [ヒーリングサーフ]
diceBot : (1D4+2) > 3[3]+2 > 5

GM:おおえさすがw まずはレライエ5点回復の、じいさんから援護回復きますw
メルクス:キュアいらない?
ブライアン:おじいちゃん万能かよ
GM:いるっしょw
レライエ:サーフぬって
GM:あでも9点になるのか
レライエ:回復したので、まだ、なんとか
GM:1点たりないだけだから、戦えってさw
レライエ:ですね
メルクス:ならばキュア撤回
メルクス:Dボルト>1
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

GM:ぐは
メルクス:・・・・
レライエ:二人して、あたらないw


GM:今日は酷いw そしてゾンビの番である
GM:まず2がレライエにー
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

GM:はずーれ
レライエ:ふー・・
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 1[1]+4 > 5

GM:はずーれw
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

GM:1d6
diceBot : (1D6) > 2

GM:メルクス2点!
GM:ブライアンにー
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:1d6
diceBot : (1D6) > 1

GM:1ダメ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 1[1]+4 > 5

GM:はずれたw おわりー
ブライアン:防御+2でも当たったか
レライエ:わらわらきた。。



GM:ブライアンどぞー ゾンビ祭り
メルクス:群がってきたw
GM:バイオみたくなってきたw
ブライアン:まず数を減らす。
ブライアン:なのでゾンビ2にもっかいマジックミサイル
ブライアン:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 1[1]+1 > 2

GM:あいw
メルクス:ゾンビ映画っぽい展開きたー
GM:うおう 2ダメ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷w 


GM:んでピンチの二人どぞー!
レライエ:はーい
レライエ:こりずに2番を攻撃
GM:かもん
レライエ:アイシースキュア
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

GM:ぐはw みんな・・w
レライエ:出目がひどい・・。すいません
GM:じいさんどぞ
ブライアン:素振りをしろ素振りを
レライエ:おぉ
メルクス:どうするかな
GM:どする! 範囲系欲しいところだが・・
GM:ちなみに光には弱いw
レライエ:(火の3*3くらいかな

メルクス:4にグロエントゥパワーを!
GM:おお
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 14

メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 1

メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 20

GM:極端w
レライエ:w
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 20

メルクス:おいおいw
GM:はよwww
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 2

メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 12

GM:これでチャラかw
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

ブライアン:おじいちゃん頑張れー
GM:ああ・・ あ、剣の+1とかstrの分とか忘れてないすよね?w あと習熟ボーナス。
メルクス:WIS攻撃で接近なんだけど
GM:ああ・・w
レライエ:でも、武器タグありますね
GM:うん、だから武器タグあるから習熟も入れてOKですw
レライエ:ロングソードは、+2ですね
メルクス:おお
GM:+1+2+wisですな
GM:+3以上はなずw
メルクス:ぎりぎりかw
レライエ:あたりかな?
GM:+6じゃないすかw あたりー
メルクス:あたりです
レライエ:おぉ、やた
GM:ダメくださいーw 光だからさらにどん
メルクス:2d8+3
diceBot : (2D8+3) > 9[2,7]+3 > 12

GM:17ダメ(光+5
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:吹っ飛んだ
GM:すばらしいw


GM:んで敵!
GM:まずレライエ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

GM:めルクスx2
レライエ:よかった。。
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

GM:はずすww
メルクス:何とか生き残れそうだ
GM:ブライアンにー
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

GM:げすw
レライエ:う
GM:1d6
diceBot : (1D6) > 5

GM:5ダメ・・き・・気絶
レライエ:ブライアンさんがやばい
メルクス:生きてるかー?
GM:hpちょうど0!



GM:回復使えばすぐ立てますw
ブライアン:じゃあ使います
GM:とりあえずブライアンは気絶なので・・w いや、他人がねw
ブライアン:ああそうか
GM:というわけでまた20の二人どぞ!
ブライアン:じゃあ気絶してます・・・ぐぅ
GM:倒れたw
メルクス:うへえ pp足りない!次サーフ使うでこれ!
GM:メルクスとレライエどぞー
GM:大技後だしねぇ・・
レライエ:メルクスさん、一歩だけ、
レライエ:あ、無理かな
メルクス:サーフは副?
GM:はい なので主使えますよ
GM:ブライアン復活w

GM:一応サーフの治し分ダイスどぞー ブライアンにhpを・・
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 14

GM:すぶりww
メルクス:1D6dakke
レライエ:1d4+2です
メルクス:1d4+2
diceBot : (1D4+2) > 1[1]+2 > 3

GM:3回復・・
ブライアン:おはよう
GM:ww
メルクス:ごめん!
レライエ:はよー
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 16[16]+3 > 19

GM:おおw 
メルクス:1d6+3
diceBot : (1D6+3) > 5[5]+3 > 8

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!
ブライアン:おじいちゃんすごい
レライエ:すごい


レライエ:2番に攻撃します
レライエ:アイシースキュア
メルクス:13じゃー光
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 6

GM:ああw 残り1w
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 2[2]+4 > 6

レライエ:ぐ・・
GM:これも妖怪1たりないw

GM:では恐怖のゾンビ攻撃・・
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
レライエ:です
GM:あいw
GM:1d20+4-2
diceBot : (1D20+4-2) > 12[12]+4-2 > 14

GM:レライエ、おかげではずれw
レライエ:あぶぶ
GM:ゾンビ1,2はじいさんへ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 9[9]+4 > 13

レライエ:あ、移動わすれた
GM:そして馬へ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

GM:全部はずれーw
ブライアン:よかった
GM:馬さんどぞ
メルクス:ほ
ブライアン:とりあえずサーフ
ブライアン:1d4+2 (サーフ)
diceBot : (1D4+2) > 1[1]+2 > 3

GM:1多いな!
ブライアン:でも全快した
ブライアン:ゾンビ3にマジックミサイル
GM:しんだw
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:今日はアゲインストの風が
レライエ:はいw
GM:では20の二人どぞ
ブライアン:おじいちゃんにゾンビ1を有利で倒してもらおう(5は知らん
GM:それd

レライエ:おぉ、なるほど、おじいちゃんどーぞ
メルクス:5ほっといて大丈夫?
メルクス:じゃあ遠慮なく1に
メルクス:Gパワーいきます
GM:Gパワーw
メルクス:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

GM:うおw
レライエ:おぉ
メルクス:2d8+3
diceBot : (2D8+3) > 13[6,7]+3 > 16

レライエ:やた
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:げっつ!
ブライアン:これがGパワー

レライエ:「ソウルイーター」2番へ
GM:あい!
GM:これはhp1だしw あたれば死ぬなw
メルクス:じゃあ移動してたってことで
GM:OKですw<じいさん
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 9

レライエ:1d20+6 [Arts.SoulEater 命中vsAC]
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

メルクス:ww
GM:このごろはやるもの すぶりWああ・・
レライエ:うーん・・・
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 3

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 9

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 10

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 11


今回はPC全員、ダイス運に見放されてしまう^^;

GM:てきー
GM:2がレライエに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

レライエ:あぶない
GM:はずれー 
メルクス:ダイスおかしい
GM:馬さんに!
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10

ブライアン:怖い
GM:はずれー
ブライアン:ほ
GM:20二人どぞ!
ブライアン:じゃあ1にMM
GM:ひやひやですなw
レライエ:ブライアンさん、脱出を
ブライアン:2か
メルクス:11以上でてないやないか!
GM:ソレが正解ww 
GM:お祓いしんさいレベルw
レライエ:ども!
GM:★君はpp+1を得た!

GM:んで20の二人どぞw
GM:ブライアン移動もできるよ
ブライアン:お二人さんお願いします
メルクス:移動してD
ブライアン:うい
レライエ:三角は、2ですよね?
GM:です 2移動力必要
ブライアン:こっちのルートでいけばおk
GM:OK
レライエ:あぁ、岩の上?
ブライアン:うん とちゅうで斜め移動する
GM:攻撃どぞー
メルクス:Gパワーで(移動ありがとう
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 15

メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 13

メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 18

GM:いい目が・・w
メルクス:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

GM:ちょw
メルクス:おrz
レライエ:ダイス目が。。

GM:レライエどぞー 模試がよくても本番ェ w
レライエ:移動+瞬間移動で、ここに
GM:おおw
レライエ:アイシースキュアいきます
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 18

メルクス:渾身のG外れ
GM:有利だー
レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

レライエ:1d20+6 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

GM:あたりーw
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 8[8]+4 > 12

レライエ:あぶない
ブライアン:よかったダイス帰ってきた
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。です
GM:残り2! おお
レライエ:重傷?
GM:★君はpp+1を得た!
GM:です
レライエ:ども

GM:そしてゾンビー レライエに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

レライエ:よかった。。
GM:はずれたw こっちが不運にw ブライアンどぞ
ブライアン:MM
ブライアン:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 3[3]+1 > 4

レライエ:やた
GM:おわたw
GM:【liwin】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:ここまで、あたらないとは。。
ブライアン死ぬかと思った
レライエ:はい。。

GM:苦戦しましたなww まぁ2レベル相当の遭遇なんで苦戦もそのはずw

メルクス「やれやれ・・・」へたり込む
レライエ「ふー・・・」

ブライアン:次回レベル上がるな
レライエ:そうなのか。。2レベルなのか
GM:だが・・おかげで・・・w

GM:うむ、レベルも上がる!650xpどぞー0w
ブライアン:経験値美味しいです
GM:さらにww 
レライエ:なるほど
GM:この難破船は・・・!
GM:お宝が!
レライエ:おぉ
メルクス:2LVエンカウントだったか・・・
ブライアン:すぐ使える物でないとここではお宝とは呼べないのです
レライエ:プラスで、ダイス目がわるかった
GM:リストはbbsでだしますーw じいさん、プレートメールありますww
ブライアン:おー
レライエ:おじいちゃんが固くなる
GM:あと、スタテッドレザーとかもありw
メルクス:お金なんていらねえ 鍋をくれ!
レライエ:ワイン?


GM:あと、今日も極めつけはこれだ!



メルクス:!!
レライエ:おぉ、なんだこれは
GM:島ものといえば、これっしょww
メルクス:ですよねww
GM:どうやら宝の地図らしい!この島のどこかの地形のようだ・・・w 今後、目を凝らして地形もchkしようず!w
レライエ:はいw
GM:ちなみに、今まで通った場所ではないらしい
メルクス:ちがうんだ
ブライアン:ふむふむ
GM:これはプレイヤーが気が付かないとスルーするんでまじでw
レライエ:w
メルクス:危ないな
GM:まあ地図は絶えずリプとか小窓でだしとくんでw
レライエ:はーい。どもです
GM:というわけで、今日はこのへんかなー! 経験値650+ なので1150xpで三人レベルアップっすね。
メルクス:今回の苦労に見合った報酬を期待してる
GM:結構あるから!
レライエ:はーい
ブライアン:たのしみ
GM:いつもと違ってこういうのもいいっしょw
メルクス:了解!
レライエ:ですね
GM:というわけでお疲れ様でしたーw次回の予定は明日だしますが、たぶん再来週ー
メルクス:このぎりぎり感がたまらんw
GM:確かにw
レライエ:w

ゾンビとの激闘を経て、手にしたのは宝の地図!船長たちの足跡もまだ続いているのでした(つづく)



(LIリプレイ目次へ)