ロスト アイランド


第3話:「宝の地図」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。今回にて再会!

その他の登場人物(NPC)
コバック船長
通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。
強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になっていた。
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。


● AI237/1/15 シーヴ島 東岸 夕方

GM:というわけで、お30分過ぎてる。でははじめますかー! 初めて全員揃ったw 今回で3話ね!
GM:さて、現在mapの範囲はここまでになりましたー。現在地はこのレライエコマのあたりね。



島のあたりで、ゾンビ勢と戦ったところ。ここは座礁船が多いというのが判明と。
それに謎の宝の地図も発見と。



レライエ:そうだ、地図拾ったんでしたんでね
GM:ですw どこかの地形だ!それと・・もう一つ発見物(人)を増やしちゃおうw 見覚えのある男が、このへんでhp1で気絶していた。
レライエ:発見物(人)?
GM:つまりあのロミオがそのへんに倒れていたとw
レライエ:あぁ
GM:だいぶ南に流されたようでw

メルクス「おお。そこにいるのは、なんだったかの、ロミオといったか!無事じゃったようじゃの。よかったよかった!」
レライエ「名前、忘れてたわ・・」
ブライアン「ゾンビにもう食べられてたりしてません?」


メルクス:介抱する
GM:はーい、誰かhp治す術をw どうも彼はゾンビを倒したところで、歩いて来て倒れたようだW
ブライアン:ポーション使っちゃったな
レライエ:お薬ない

ロミオ「水~塩の入ってない水~」
レライエ「はいはい。」
>水を。

メルクス:Hライトウーンズを食らえ
GM:海水をノミすぎたらしいw お、なんとか気がつく・・・hp1ねw 気温も27度で高くて日射病にもなったとw
ブライアン:暑い
GM:ここはそう・・赤道直下とは言わないが、沖縄以上に暑いよ! 今頃でもな!
ブライアン:日陰に移動しよう
レライエ:熱い
メルクス:1d8+5
diceBot : (1D8+5) > 1[1]+5 > 6

GM:というわけで、ロミオ、みんなの介抱のおかげで、hpもなおると(あ、Hライトウーンズ6hp回復すな。
GM:hp7になった!
メルクス:6回復
ブライアン:日焼けしてるんだろうなー
GM:ただし、ロミオもそこで拾ってきた木の棒くらいしかないw なにかわけてあげやうw
レライエ:シミター?とか
GM:(新入りが入った時によくあることw
メルクス:シミターあったね
GM:あ、前々回のやつもいれてみた。 なので、アーマーも多少あるよw
レライエ:あ、どもですw
GM:というわけでロミオ。このmapにある地図コマをマウスポイントして、欲しいのをgetしなさい。今装備なんもないから!
ブライアン:プロテクションリングは貰いました。あげません
GM:ww 皆がとったのは消しとこかw スタテッドレザーは誰もとってないっけ?
レライエ:スタテッドレザーももらいましたw
GM:あ、はいw
メルクス:私は盾
GM:消しw ダガーのH+1も誰がとったかな?
レライエ:まだ、だれもいないはず?
メルクス:残りのはず
GM:OK、んじゃ残しとくー。というわけで、ロミオは何をGETするか、言ってね―。どうもロミオはこのへんの近くまで流されて(だいぶ南だ)・・それで自力で歩こうとしたが、さすがに船ともはぐれていて食料もなく倒れてしまったとw
ブライアン:食料も無く2日間彷徨ってたのか
ロミオ:レザーアーマーとダガーh、シミターは予備かな。 トライデントは投げられるから一本持っておく。投げられる人で弓とかまだ無ければ持ってた方がいいよ((射程3/6だけだな)
GM:飛び道具は・・じいさんはクロスボウあるんだっけ?
ブライアン:馬はアーマー着れないからなー
GM:いや、着れるよw あ、クラスが魔法使いだからかw
ブライアン:うん
GM:へよ
レライエ:飛び道具は、魔法でw
ブライアン:でもサイズ的にも着れなさそう 杖欲しい
GM:サイズは、そこは無視でw(上半身だけ着れるあれな感じで。
メルクス:私はクロスボウ。まあ、ほとんどDボルトだけども
GM:OK。というわけで、他の人は飛び道具は間に合っているみたいよw<ロミオ
ブライアン:ロミオ以外マジックユーザーだから
GM:ww まぁレライエはほぼ前線要員だけどな!w
メルクス:ロミオにLクロスボウを渡そう。わたしはDボルトで間に合ってるから
GM:お、だってさ これで、ロミオもだいぶ装備整った感じかなw
メルクス:矢弾は20ね
GM:ではAC等数値変えておいてくださー。やりながらでw
レライエ:はーい
GM:というわけで、さあロミオとようやく合流したところで、夜かなー。
ブライアン:ところでロミオってまだ覆面してるの?
レライエ:じゃあ、ここで、野営?
メルクス:ゾンビの浜辺からは離れてね
GM:ww
レライエ:あー、そうですね
ブライアン:再び湧きそう
GM:仮面はとってたはず、確かw
ブライアン:日焼けでパンダになりそうだもんね

● AI237/1/15 シーヴ島 東岸 夜



GM:よるー
ブライアン:特に獲物は無いな 携帯食料を食べよう
GM:何か夕飯食いたければ、どぞw 食料はまだあるしねw
レライエ:しょうがないですね。
GM:ロミオは超腹減っているはず

ロミオ「逆に仮面付けてないとまずい相手が居た方がいい状況な気がしてきたぞ(そいつ帰り道のヒントw)」

GM:そうね、都会でないほうがもっと怖いw

メルクス「いやあ、っ無事でよかったのう」という話をしながら干し肉をふるまう
ブライアン「船長さんならこの島にいるみたいですよ」
レライエ「そうだったわね。なんか痕跡があったし」


GM:そう、君たちは船長とあの女学者の足跡を辿っていた途中でもあった。

メルクス「明日からまた後を追うぞい」
レライエ「そうね」


メルクス:あとテント設営してる間に魚釣りしてました
GM:はーいw
ブライアン:おお
レライエ:おぉ
GM:んで、なにもなければ・・朝でーす

● AI237/1/16 シーヴ島 東岸 朝

GM:ざーー・・・



GM:あめーーw
ブライアン:雨か
レライエ:HP回復していいんでしたっけ?
ブライアン:何もできなさそう
GM:メルクス、hpは全快でーす。ロミオもね。ppはそのまま。ロミオは0かな。じいさんは作業どぞ
GM:雨はスコールだから、すぐ止みそうねw こんな地域だし。 海岸はしけっているんで、危険だがw
レライエ:おじいさんの釣りをぼーっとみてるか・・
メルクス:1d20+2 dex系
diceBot : (1D20+2) > 17[17]+2 > 19

GM:おw でかいのが釣れた!
レライエ:おぉ
メルクス:む。なんかきたあ!
レライエ:釣れたみたいだから、見にいこう
GM:これは・・ブリか!売ってるやつほど太くはないがw それでも美味しそうだ
メルクス:ブリきたー!
レライエ:ww
ブライアン:ブリは寒いところの魚・・・いやなんでもない
GM:ああww
ブライアン:川でマグロが釣れる世界だ。何があってもおかしくはない
メルクス:その日の夕食に あまったら干して
レライエ:うむ
メルクス:www
ブライアン:暑い気候だから干したら腐りそう
GM:うむw
ブライアン:焼いとけば次の日までは持つかなぁ 
メルクス:じゃあ燻すか
ブライアン:なるほど>燻す
ロミオ:腐る前に乾くようにするんだよ。
GM:ボラとかのほうがよかったかw<南
メルクス:燻製にしとこう
GM:燻製じゃのうw
ブライアン:ブリの燻製。どんな味だろう
GM:というわけで、昼までこの作業w あ、ブリじゃなくてボラになりましたww
メルクス:脂多そうだ での翌日は雨
GM:ざんねん・・w
GM:とりあえず、じいさんにpp+1どぞw
ロミオ:あ~なんか果物とか無いのか?南の島のくせに。
メルクス:みんなじゃない?ぼら食べたから
GM:ああ、そねw
GM:★全員pp+1を得た!
メルクス:バナナとかありそうじゃがのう
ブライアン:ちょっ?
レライエ:どもw
GM:探してないだけかもねw さてーでは進みましょうw
レライエ:はーい
GM:はい、地図注目ー。今、レライエのあたりですー。わかるかな。
ブライアン:毒のある花の実ならあった
GM:これも忘れずにw
レライエ:はい。わかります
GM:というわけで、みんなで進路きめてくださー
レライエ:もう、足跡はわからない感じですよね?
ブライアン:雨降っちゃったからね
GM:あ、足跡はこっちが離れていっただけなので、まだかろうじて南へ続いていますね。あのY字の川のあたりあるでしょ。
レライエ:じゃあ、とりあえず、南?
ブライアン:ですね
GM:そこではなれたからねー。そう・・雨ふっちゃったんで・・もうその先は消えたか<<足跡
レライエ:南に、ゴー
メルクス:方向はわかってたよね
GM:西の川沿いに進んでいたような気がする!
ブライアン:よし行こう
レライエ:では、そちらの方へ
ブライアン:フルーツ探しながらw
メルクス:内側のほうだよね
レライエ:おー!
GM:あいw では川沿いにー

● AI237/1/16 シーヴ島東の川沿い 昼



GM:そそ、内側。北は↑なんで、西の川っていうのは、そう、レライエのコマのあたりね
メルクス:果物ありそうじゃのう
レライエ:ソラスは、肩にのってます
GM:知覚ー!
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 2

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

レライエ:ふ・・・
メルクス:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 1[1]+9 > 10

GM:なさげww 
GM:果物・・そんなものはない!w
レライエ:ざんねん
ブライアン:ロミオは
メルクス:背が欲しい
ブライアン:乗ります?
ロミオ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 16[16]-1 > 15

GM:ロミオ・・おや・・なんか前方に、おいしそうな赤い楕円形のものが・・・
レライエ:また、毒とかじゃ。。。
ロミオ:え?何?このいかにも釣り餌(人食い植物の)っぽい実はw



GM:自然知識ーw
レライエ:1d20+2 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+2) > 13[13]+2 > 15

GM:だがほのかに甘い香りさえする・・果実系の・・
ブライアン:1d20+8 (自然)
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

GM:レライエ・・こ、これは・・・みんなもよく知ってる
レライエ:おぉ、知ってるのか
メルクス:おお
GM:うーまんごー!
ブライアン:マンゴー?
メルクス:マンゴー!
GM:正解w
レライエ:おぉ
ブライアン:わーい
レライエ:わーい
GM:バナナよりよいものだー!w
レライエ:確保ー
ロミオ:で、どうやって?木の上にあるように見えるんだけど。
ブライアン:運動?
レライエ:ソラスで、落とせる?
GM:ちょうどいい感じw あこれ背低いからすぐとれるよw
メルクス:ブライアン+
GM:ww
レライエ:あ、そか
GM:ブライアンなら楽勝だw

レライエ「背中にのって取らせて」w>ブライアン
ブライアン「どうぞ」
メルクス「わしもわしも」


レライエ:確保ー
ブライアン:人数分取りますか
レライエ:とりますよー
ロミオ:逆に周辺警戒
GM:どぞw 一人5つほどget w 
GM:ロミオ、知覚ー!
ロミオ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 20[20]-1 > 19

GM:おおw
ロミオ:クリットw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:みんな、このmapに、好きに配置するのだw
メルクス:大漁ではないか
レライエ:うむ
ロミオ:何を知覚したんですかと。
ブライアン:なんだろう
GM:甘い話には・・罠がw




マンゴーGETの現場に突然現れたのは、巨大な蜘蛛たち!
レライエ:くもか
ブライアン:蜘蛛は食べられないな
ロミオ:(手の届く高さって辺りで怪しい物があったんですけどね)
GM:はいw がさがさがさ! ちょうどマンゴーの木から降りてきた!w いにしあー
レライエ:無理か
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

メルクス:うむ クモは遠慮したい
GM:はやw
メルクス:1d20+6 イニシア
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

レライエ:クモはやいな。。
GM:相手は二匹だ!
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

ロミオ:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5

GM:お、馬さんのがはやいw
ブライアン:珍しい

GM:では馬さんからどぞ!
ブライアン:石投げましょう
レライエ:w
ブライアン:シューティングストーン
レライエ:あー、そういうことか
ブライアン:やっと取りましたw
GM:やっとアースエレメンタラーらしいw
レライエ:おめでとうございます。LVUPしたから
ブライアン:1へ
ブライアン:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10

GM:投げるっつか、まぁ石がどっからともなくとんでくる小メテオみたいなもんですw
ブライアン:あさっての方向へ

GM:へよw では敵― 1がロミオへくるー
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 12[12]+2 > 14

ロミオ:ハズレ~
GM:カッコ内の数値かな現在w レザーってことか
GM:おー さすがシーフ、すばしこい
ロミオ:そう
GM:んでもう一方はレライエに
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 10[10]+2 > 12

GM:はずれw
レライエ:はーい

GM:というわけで、メルクスだー
メルクス:Dボルト>2
GM:どんな命中でもスキル振りでも+1あがっとるちょ 
GM:あい<メルクス かもーん
メルクス:1d20+4 Dボルト
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

GM:みんな今日も外すなw
メルクス:+移動
メルクス:おしまい

GM:あいー レライエどぞ
レライエ:はーい
レライエ:瞬間移動で、12-11へー
レライエ:アイシースキュアー いきまーす
レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

GM:お
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 4[4]+4 > 8

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷ー
レライエ:おわり

GM:ロミオどぞー
ロミオ:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 4[4]+5 > 9

GM:2ねw あたりー
GM:★君はpp+1を得た!
GM:おおみごと
レライエ:おぉ

ロミオ、戦闘で大活躍です。なにせ打率がいいw
GM:頼もしい戦力がw ブライアンに戻ってー2Rめ、どぞ
レライエ:すばらしい
ブライアン:石当てたい
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 4[4]+4+1 > 9

ブライアン:へちょ
GM:あたらない・・
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 15

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 8

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 3

レライエ:素振りw

GM:敵ーw 素振りきt
ロミオ:いや、取るもの取ったし逃げても良いんじゃないかな?
GM:まぁでも敵の番ですw レライエにー
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 10[10]+2 > 12

GM:はずれたw 

GM:メルクスどぞ
レライエ:まぁ、あと一匹だしw
メルクス:Dボルト
メルクス:1d20+4 Dボルト
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

GM:おお
メルクス:1d6+3
diceBot : (1D6+3) > 4[4]+3 > 7

メルクス:7点!
レライエ:おぉ
GM:おー レライエつづいてどぞ
レライエ:はーい
レライエ:だめもとで、瞬間移動で、回り込んで、不意打ちねらい
レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26

GM:大成功w
レライエ:はーい
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 15[15]+2 > 17

GM:うんw
レライエ:アイシースキュアーいきまーす
レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

GM:どあたりww
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 3[3]+4 > 7

GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:あら、足りない
GM:残り2!

GM:ロミオ、決めようw
ロミオ:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

GM:すごいw
レライエ:やた
GM:1レベルなのに一番強そうww
ロミオ:修正分だけで死んでsる
レライエ:うむ・・
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:おめーw

メルクス「クモは食えそうにないの」
レライエ「お腹、こわすわよ・・・」
ブライアン「食べられそうなのが来れば良かったんですけどねぇ
レライエ「ですねぇ」
ブライアン「マンゴーで我慢しましょう」

メルクス「そうじゃのう。次はカルビ希望・・・」
レライエ「ないわよ・・・」
メルクス:
(ショボンヌ)

カルビてΣ(^o^)w
GM:まぁその代わりのマンゴーだしw これは、食べるとpp+2 hp+5になりそう。
レライエ:では、進みますか
ロミオ:で。木の上もう一度チェック、先に来た間抜けが居るんじゃない?
GM:あ、足跡はそのまま、南西へ続いているようですw
ロミオ:(おや、船長だけなら引っ掛かってる所だろうにw)
レライエ:w

ブライア「あの二人はどこまで行ったんでしょうねぇ」
メルクス「全く展開が読めない」


GM:そう、船長と一緒(あと寝袋によってもう一人追加)、妙ではある。
ブライアン:船長と愛人ともう一人いるみたいなんですよね



GM:さて、上流の水源までやってきたので川はここらへんで消えるw
GM:その先も足跡は南西へ続いているようだ。この崖を降りて、さらにむこうへいっているみたいだ。
レライエ:いけるところまで、いってみますか
GM:さ、どうする・・w
メルクス:うん。
レライエ:崖は、おりれそうですか?
GM:では足跡・・といいたいが。このへんで雨のせいでもうなくなってますねぇ
GM:崖はなんとか降りれそうです。
レライエ:先は、まだまだ、未開の土地が広がってる感じです?
GM:ですねぇ・・

GM:足跡はこのへんでなくなる。さあどちらへ進むか・・
メルクス:崖から降りれそう?
ブライアン:とりあえず崖から降りる
GM:あ、これは簡単に降りられますw
レライエ:おります
GM:馬さんでも大丈夫w 
GM:んで降りたあたりがここねw
ブライアン:これでも運動+6ですから
GM:おおw
ブライアン:崖降りる前に何か見えたりします?
ブライアン:山とか、船とか
メルクス:馬だけに

GM:ブライアン・・んじゃ知覚ー
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

GM:わがらん!w
ブライアン:なんもみえねえ
メルクス:んじゃわしも
GM:どぞw
メルクス:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 3[3]+9 > 12

GM:わがらんww
レライエ:むだだけど、わたしも
メルクス:ば
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 20

レライエ:あら
GM:ぶw これが出てはしゃーないw
メルクス:なんも見えねえ
GM:レライエ・・君は・・突然、なんか崖の上から、どこかデジャブな光景が浮かぶw



GM:・・・ざわ・・
レライエ:うん?地図の場所と合致するイメージなのかな?
メルクス:ああ!
GM:メルクス・・わかった?w
ブライアン:右下か
GM:ざわ・・w



そう、実はこの地域と宝の地図が合致するようなのでした!

ブライアン:行ってみよう
メルクス:10-35あたり
GM:ざわ・・ざわw
レライエ:あ、ほんとだ、なんか似てる
ブライアン:知覚しながらね 船長さんたちもこれが目的なのだろうか
GM:あいw では知覚どぞーw わくわくしながらみんな行くw
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 16

GM:おんあ・・どうくつかー
メルクス:島の地図かと思ってた
GM:地形図だったんですねぇw
レライエ:ですね

● AI237/1/16 シーヴ島宝の地図洞窟前 午後



レライエ:大きい入り口?
GM:さあ、スタート位置どぞ。君たちの前に、洞窟が広がっている。
ブライアン:馬でも通れます?
GM:馬2マスで、この入口みなさい! 4マスあるよw
レライエ:あ、大きいんだ
メルクス:入り口の前になんかない?
GM:知覚―
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 12

メルクス:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 18[18]+9 > 27

GM:あ・・・
レライエ:また、腐ってる系?

シーグール「あ”あ”あ”」



GM:はいw
レライエ:食べれない・・
GM:いにしあーw
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5

ロミオ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 18[18]+1 > 19

メルクス:1d20+6 イニシア
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

レライエ:おそい・・
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9

ロミオ:しかし、光が弱点なら表に出て来ないんじゃないかな~
レライエ:たしかに
GM:ロミオ鋭いw そう、こいつ光嫌うんで、外には行けないっぽい。

GM:では敵から・・そう、待機www
ロミオ:クロスボウだねw
GM:というわけで、ロミオどぞw
ロミオ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 12[12]+4 > 16

GM:あたりー ロミオ優秀だなーw
ロミオ:1の方に。
GM:OK
ロミオ:1d8
diceBot : (1D8) > 2

GM:2ダメね。んでメリクスも同時か。

GM:メルクスどぞ
メルクス:1にDボルト(光)
ロミオ:(撃たれてまで無精を決め込むかはわからない。ゾンビくらいなら一方的に撃って終わりもあるかもだけどこいつはある程度能動的に動けるかも
メルクス:1d20+4 Dボルト
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

メルクス:・・・
レライエ:なるほど
GM:残念!光攻撃だけどねw
レライエ:ドンマイw
GM:馬さんどぞー
ブライアン:タンブルアースを1に
GM:おお
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 15[15]+4+1 > 20

GM:かかった
ブライアン:やっと当たった
ブライアン:1d4
diceBot : (1D4) > 4

GM:いてえw
ブライアン:&伏せ状態で
GM:すてん!

レライエ:伏せ状態だと、遠隔攻撃は、なにかありましたっけ?
ロミオ:ACにちょっとボーナスが付くだけ
ロミオ:逆に接近して踏み踏みには弱くなった気が。
レライエ:まぁ、でも、1番いっちゃいます
GM:防御力に+2ボーナス なのであたりにくくなってますね
レライエ:ふみふみ
GM:まぁ銃弾を伏せでよけるがごとくw
レライエ:ルーンボルトを1番へー
レライエ:1d20+6 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

レライエ:1d8+4 [RuneBolt dmg]
diceBot : (1D8+4) > 4[4]+4 > 8

ブライアン:伏せさせない方が良かったか
GM:ぶはw
レライエ:大丈夫、関係ないから!
GM:いや、伏せさせたおかげで、逃げられなくなってる(立ち上がって移動おわりなので
GM:すばらしいw 
GM:★君はpp+1を得た!

GM:んで敵ー まずは逃げるw



GM:おわりw ロミオどぞ
ロミオ:洞窟の入り口で「バトルモッケリー」
GM:おう、初アーツぽいw
ロミオ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 1[1]+4 > 5

GM:ああ・・
ロミオ:あ~忘れて(何か挑発しようとしてたらしい)
レライエ:ダイス目が。。
GM:pp-1ェ・・w
メルクス:なんぞそれ
ロミオ:で、自由行動だったんで、クロスボウ。
GM:おおw
ロミオ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 19[19]+4 > 23

GM:ぶw
レライエ:攻撃目標を自分に設定でしたっけ。。
メルクス:挑発技かあ
ロミオ:1d8
diceBot : (1D8) > 4

GM:素晴らしいw 仕事はしっかしりするw
ブライアン:グールに話は通じるのか
GM:通じないでしょうw でも仕草で俺狙え的なことは可能!w
ロミオ:挑発で、しかもやり返せないとストレスダメージがじわじわと行くというw 日向で待ち構えてる間に胃潰瘍で死ぬw
GM:いやらしいww
レライエ:w

GM:じいさんどぞー。

メルクス「私の中の神が滅ぼせと言っている」

GM:あ、口上ktkr
レライエ:おぉ、中へ
ブライアン:おじいちゃん頑張れ
GM:ドワーフだから暗闇でも平気w
メルクス:終了!
レライエ:そっか、中は真っ暗です?
GM:まっくらです!
レライエ:見えん・・・
ロミオ:一応敵にも反撃のチャンスが出る場所だから、距離はもうちょっと気を付けても。。。
メルクス:移動力3は伊達じゃない
レライエ:w
GM:ロミオ、グロエントゥ信徒にそれは効かないw
メルクス:魔は滅ぼすべし!
ロミオ:(まあ、さっきの飛び道具で伏せてくれるかもだし)

GM:ww 馬さんどぞん
ブライアン:マジックミサイル
ブライアン:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 2[2]+1 > 3

GM:あ、マジックミサイル、一応見えてないないとだめなのよw なので、ここは知覚を
ブライアン:タンブルアース距離短いねん(距離5)
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

ブライアン:微妙
GM:み・・みえん・・
メルクス:w
ブライアン:松明無いと駄目だな
GM:識別不可能!暗闇だと誘導弾もだめだっ
ロミオ:適当な物に火を付けて放り込めばダメージは無理でも敵を見るには十分じゃない?
メルクス:仮にドワーフの魔法使いだったら当たるのかな
GM:うんw 当たるw
ブライアン:知覚できさえすれば当たるのね
GM:そそ。ブライアンも、知覚すればあたる、ドワーフだったら、見えるので自動で当たるw
ブライアン:作業低いけど松明作ってますか
GM:そうね、これから先入用ねw

ブライアン:馬さん終わったんでレライエどうぞ
レライエ:あ、じゃあ、たいまつ作ろっかな
GM:あ、油と紙と木があれば。・・・・なんとかw
レライエ:戦闘中は、むり?
GM:だが今はそこまで用意してないので、無理だw
ロミオ:ああ、そこのグール1の服、脂が染みててよく燃えそうだよね。火種誰か持ってるか?
レライエ:じゃあ、おじいちゃんのとなりで、サポート受けながら、
GM:火打ち石とかはじいさんもっているし、火だけ起こすならなんとかw
レライエ:ルーンボルトうてますか?
GM:あ、これは・・「不利」でどぞ!<ルーンボルト
メルクス:ここでライトとか使えたらいいのに
GM:意外な盲点だったねw<明かり
レライエ:1d20+6 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

レライエ:1d20+6 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

レライエ:1d8+4 [RuneBolt dmg]
diceBot : (1D8+4) > 7[7]+4 > 11

GM:めくらうちで、あたりwww
レライエ:なんか、あたった
GM:レライエは、暗闇で闇雲に呪文をはなったw そして当たるw
レライエ:いあ、おじちゃんに聞いたからw
GM:そして死ぬw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:おめーw

ブライアン:松明作りますか
GM:あ・・!
ブライアン:グールさんで
メルクス:でかしたわっしょい
レライエ:はいw
ブライアン:近っ!
GM:ここは、洞窟一つだけ・・つまりダンジョンてか、洞穴一つだけだった模様w
メルクス:なんかある



GM:そして装飾が多いチェストが・・
レライエ:おじいちゃんだけ、見えるのか。
ロミオ:先客がこいつらでなかったら、拠点にできたのに。。。
レライエ:拠点、、たしかに。
GM:そうね、住むにはいいかもw
レライエ:グールのいたところ。。。。。
GM:さあ、じいさん・・まず、知覚だw
メルクス:周囲に気をつけて・・・と
メルクス:1d20+9 WIS系
diceBot : (1D20+9) > 11[11]+9 > 20

レライエ:あ、一緒にいきます
GM:もうほかのグールもいないようだ。魔物の気配もなしじいさん、鍵かかってるぅー
レライエ:肩つかんで。
GM:罠はないみたい。
ロミオ:(そう、こいつら捨ててきた程度で居住に使えるかどうか。
GM:だが、ここにこれ幸いなクラスの人がいるではないかw
メルクス:運ぶには重いかな
GM:重いっすねw なにが入っているのやらw
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23

GM:ガチャ
メルクス:ロミオを呼んでくる
GM:あ、そうそうw ロミオ。一応、シーフツールは持ってますw
ブライアン:松明持っていきましょう
メルクス:そうね
GM:これはいつも手離さずにもっていたらしいw
ブライアン:さっきのグールさんの腕>松明
GM:というわけで、ロミオのおかげで、開いたw
レライエ:ロミオって、スワッシュバックラーだけど、盗賊なんだw
メルクス:うへえw
ロミオ:あ、落とさなかったんだw まぁ隠し持ちだろうしね。(って事は船の檻って一体w)
ブライアン:盗剣士だから
GM:脱出しても逃げられないから、檻にいたんでしょw
レライエ:なるほどー
メルクス:www
GM:どうせ船上だったしw
ブライアン:織の外へ出ても結局同じこと

GM:さて、宝箱の中は・・
レライエ:なんだろ
GM: 1735gp! ・・こ、コインだらけやwww
レライエ:おぉ、そんなにいっぱい。
メルクス:いらないww
レライエ:お店ないな
GM:今はがっかりするしか・・おや、コインの山をかき分けると・・おや、なんか黄金の鎖鎧が・・!
メルクス:現物支給PLZ
レライエ:おぉ、おじいちゃんが、黄金に進化の時?
ブライアン:聖闘士になるの?
GM:ミスリルスーツ+1(チェインスーツ+1 ミスリル
メルクス:成金メイルきたあw
レライエ:w
GM:ミスリル製チェインスーツは、もはや衣服の軽さである。この付与を帯びた場合、鎧はカテゴリー「軽」扱いになる。 pp2消費(即応対応):1日1回受けた一撃のダメージを半減にできる。
ロミオ:(え?金じゃないの?
メルクス:ミスリル銀ではないか!
GM:金色であって、本当にgoldではないw
レライエ:へー
GM:正しくは、銀色だな! まわりが金貨だったんでそうみえただけだw
GM:これ、前にも誰か使っていた気がするが、まさかこれがいきなり手に入るとは
GM:というわけで誰かどぞー。説明にあるとおり、 軽鎧扱いですw
メルクス:わしが装備していいんかい
レライエ:おじいちゃん、これで、移動ペナともさらば?
GM:まぁじいさんかなここはw
レライエ:いいですよ
GM:回復役は大事だしねw みんな、それでよろしい?w
メルクス:うん 移動ペナ無し
ブライアン:よかったね
メルクス:ありがたい!前線はまかせんしゃい!!
GM:ww
レライエ:はーいw
メルクス:地図ってもう1箇所なかったっけ
GM:1735gpもいれておいたw<巻物コマに。え、宝mapは一つだけだよ!w
メルクス:気のせいか
GM:気の所為ですw さて、ホクホクで宝の地図で手に入れた皆さん。そんなところで、夜であるw
メルクス:とりあえずここを秘密基地化するか
GM:お、ちょうどこの洞窟で一泊しますかw
ブライアン:雨風防げそうですものね
レライエ:うーん。。しょうがないですね。
GM:はーいw まぁ風雨にさらされるよりはねw 
ブライアン:周りの葉っぱを刈ってクッションにしましょう
メルクス:松明になりそうな木も切っとこう
GM:あ、松明作りねw 作業どぞー
メルクス:1d20+2 dex系
diceBot : (1D20+2) > 18[18]+2 > 20

レライエ:おぉ
ブライアン:じゃあ食べ物探し
GM:松明、10本作った!w じいさんはかどりすぎww
ブライアン:爺さん凄い
レライエ:わたしも食べ物探しー
GM:巻き割って、油染み込ませて、布で即席だが、使えるw
GM:んじゃ二人は知覚でどぞー
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 2

レライエ:・・・
ロミオ:で、食べ物~
ロミオ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 5[5]-1 > 4

GM:ない!w
ブライアン:さっきのマンゴーと魚の燻製かな
ブライアン:晩御飯
GM:ですねw

メルクス「おしゃ!これでしばらくは大丈夫だのう」
レライエ「早いね。。」>おじいちゃん

レライエ:はい
GM:あと、携帯食料から、パンはいちおうあるw
ブライアン:携帯食料減らすの抵抗あるなあ
レライエ:うん
ブライアン:皆で分けて持とう>松明
メルクス:ご馳走ではないか
レライエ:また、カニでないかな
ロミオ:マンゴーってリアルで食べた事ないんだが、どのくらい持つんだっけ?
GM:ないのかw まぁ桃と同じくらいだよw
メルクス:あまりもたない気がするw
GM:うんw
ロミオ:じゃあ後生大事に持ってても仕方ないか。
GM:そうねw 
レライエ:ですね
GM:乾燥マンゴーとかするしかないが。ドライフルーツかようはw
GM:んで、ブライアンが・・かろうじて小魚・・発見。まぁおかずにはなる・・w
ブライアン:池あったのか
メルクス:熱帯地方では難しそう
ロミオ:いやいや、容器になる者が有れば逆方向の発想で「発酵」ですよw(猿酒とか)
メルクス:さっきのグールはナニ食ってたんだろうか
ブライアン:ゾンビとか?
ブライアン:発酵マンゴー・・・普通に生で食べます
GM:あいw おいしーw pp+2 hp+4
ブライアン:小魚は焼いて
メルクス:おお お酒か!
ロミオ:容器が有れば、ね。
GM:はーい、ブライアン。魚釣っている時にきがついたが、対岸にも陸地がみえるね。これも島の一部だろうか
GM:(いつのまにか、地図が更新されているw
ブライアン:おお



メルクス:壺とかほしいな 今度土器でも作ってみるか
GM:というわけで、寝て・・朝になる感じかな。さすがにグールの洞穴は、他に邪魔はないようだったw
レライエ:はーい
GM:翌朝であーる。あ、今日はこんなところかw
ブライアン:三日月形の島かと思ってたけど、そうじゃなかった
GM:うん、この島。単純な形ではないみたいだw
メルクス:うん
レライエ:向こう岸へは、渡れそうかな。。
ブライアン:セッション一回で1日が終わる感じだね
GM:というわけで、今回は宝箱を得たのでした。泳ぐよりは、ぐるっと←からつながっていそうではあるよw
メルクス:船長たちはどこいった
ブライアン:第一回じゃなくて1日目表記の方が面白いかも
レライエ:どこいったんだろ
GM:あ、そうねw まぁ一応日時は記録しているからw
メルクス:ああ、いいかもね
GM:あ、経験値ー 一人450xpー
GM:あ、ロミオだけは、1000xpにしようw 2レベルにw
メルクス:航海日誌みたいな感じで
GM:今回、1レベルなのに活躍したしねw
メルクス:だあねw
レライエ:はいw
GM:これでみんな晴れて2レベルにw
ロミオ:やた~これでさらに防御アップw(軽刀剣つまりダガー片手持ち限定で)
メルクス:シーフ系ありがたい
ブライアン:今日はダイス運が悪かった
GM:そねw 三人だと苦戦したけど、ロミオがきて一気に戦力増したw
メルクス:まったくですじゃ
レライエ:ですね
GM:あ、分配はないけど、リストは残っているんでまたあとで欲しくなったらいってねw
レライエ:はーい
メルクス:了解
こうして、宝を得た一行。まだ島の探索は続くのでした(つづく)



(LIリプレイ目次へ)