ロスト アイランド


第4話:「謎の遺跡」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
コバック船長
通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。
強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になっていた。
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。


● AI237/1/16 シーヴ島西の洞窟  夜


GM:第4話になるかな。でははじまりはじまりー
GM:さて、前回は宝の地図を攻略したところで終了でしたな。地図でいう、このへんレライエのあたり。
ブライアン:うむ
レライエ:はい



GM:また例によって、方向を決めてくださいって感じか。あ、現在はそろそろ夜ですw 
ブライアン:次はこのまま左へ行くか、海越えてもう一個の島行くかどっちかかな
レライエ:とりあえず、野宿?
GM:見つけた洞穴で一泊できそうてな話しもあったなw
ブライアン:もうしたと思ってた
GM:あ、したでいいかw
レライエ:あー、確かに。
GM:んじゃとりあえず朝ーw 特にモンスターはでない。今回もw
レライエ:はーい
GM:さすがの前回の雨で、船長らの足跡は消えてしまったようだ・というわけでまた手探りの紀行となる。
メルクス:とりあえず川に沿って移動してみるべきかのう
レライエ:ですかねぇ
GM:第二の川が、その地図の西側にみえますねー。これですかね?
メルクス:うんうん
レライエ:はい
GM:では、ざっざっざ・・
メルクス:西というか東ね
ブライアン:あれ?どっちが北?
GM:↑ がきたー
メルクス:あ、ごめん位置間違ってたw西でいいのか
GM:それでやろうw
レライエ:こっちかな?
GM:あ、西ですな、西w じいさんだけ東にいったらどうしようかとw
レライエ:w
メルクス:初期位置間違えてたw
せける(見学:方向音痴……
メルクス:ちがうww
ブライアン:ww



GM:さて、地図更新~。川は蛇行してるねー
ブライアン:ほうほう
レライエ:くねくね ですね。
GM:きみたちはちょうど海へ差し掛かる下流の河口ですな。
メルクス:川を上っていくことになるのか
GM:そっすね

メルクス:人のいる気配はないか・・・
GM:知覚―!
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 1

メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

GM:お
レライエ:・・・
GM:微妙だが・・メルクス!ちょうどレライエのあたりまでいったあたりに。
メルクス:肩ポン>レライエ
レライエ:w
GM:ちょっとスライムコマですまぬw このへんだな。小高い丘の上。
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

メルクス:目印ってことか

● AI237/1/17 幹の中の小屋前  昼



GM:木々にまぎれて・・最初は何かわからなかったが、近づいてみてわかってきた!
ブライアン:柔らかそうな小屋
レライエ:w
GM:おう!木の中に、小屋だ。
ブライアン:使われてない感じですか?
メルクス:小屋じゃ・・・!
GM:だがだいぶくたびれている感じだ。
レライエ:あ、ほんとだ。幹に。。
メルクス:その辺の木陰に隠れよう
GM:さっと隠れるメルクス。 だが・・小屋はやけに静かだ。
レライエ:中にはいってみますか。。
メルクス:だいぶ傾いでるな
レライエ:はい
GM:はーい。そねw 傾いているのは、もう木の成長が邪魔しちゃって部屋がななめっているせいか。
ブライアン:使えるものがありそう
ブライアン:船長たちも来たのかな
GM:レライエが薄ぐらい中に入ってみる・・。さすがに中は無人だ。小さな机と椅子。それに簡易なベッドがある。
GM:船長がきたにしては、古すぎるといったところか。
メルクス:ならば、突撃するかのう ヨネスケばりに
GM:しかし、メルクス。まじで誰もいないww 
レライエ:なにもないかな?
GM:机の上に・・おや?
レライエ:ん?
メルクス:あれーー?



GM:おやおや、これはまた謎めいた手記だ。
レライエ:ナリサさん ですか。。
GM:だいぶ古い紙質なのがうかがえる。なんか聞いたようなデジャブな話しだが・・。そう。ナリサ・・知らない名だ。
メルクス:人食い族とな・・・
GM:ざわ・・
ブライアン:あの女学者さんがそうなのか
レライエ:でしょうか。。。
メルクス:さすがにグールを食べると腹を壊すと思う
ブライアン:食べられた後にグールになったんでしょう
GM:手紙で10年前以上ってのがわかるので、だいぶ前でしょうねぇ。
メルクス:クルーでした・・・<グール
GM:ww
レライエ:w
ブライアン:あの人、見た目エルフでしたっけ?
GM:見た目、人間の女性でしたねぇ。
ブライアン:むう
レライエ:ですね
GM:<女学者。なので、ナリサとは違うっぽい?
ブライアン:次に会ったらその名前で呼んでみましょうか
レライエ:なるほどー
ブライアン:次行きますよ
レライエ:はーい

メルクス「獲物は豊富らしいので、生きていくのには問題なさそうじゃな」
レライエ「虫は、多いのね。。」


メルクス:とりあえず手紙はしまっておきます
GM:はーい。
メルクス:ここはシーヴ島で間違いないらしい。シーヴ島について何か知ってることはないかな?
GM:それは一話でやってみましたが、知らんすね!w
メルクス:そかー・・・・

●AI237/1/17 谷の橋  午後



GM:さて、地図更新~
ブライアン:結構川多いね
メルクス:ほんとだのう
GM:ですねw.ジャングルで高温多湿だし、川も多いってことでしょう
メルクス:結構大きい島だぞ ここは
GM:常夏なのがわかる。1月でも暑いです!w
メルクス:うわあw
GM:さて、小屋の丘をみわたして、こんな感じですがー。さて、どちらへ?
レライエ:そのまま、2−16方面?
ブライアン:どうしようか
メルクス:西は崖?
GM:崖ですねー というか谷か。
レライエ:あ、進めないのか
GM:いや、進めない場所はないですw 
メルクス:一度戻ってきたか南に迂回するしかないかな
GM:ちょっと運動chkいるけど、降りられないこともない。馬でもな!
レライエ:じゃあ、おりますか。。
ブライアン:ひひん
レライエ:w
メルクス:うーんどうしよう 迂回すると時間かかるからなあ いくか!
ブライアン:下行くと右側に見える島と繋がってるのかな
GM:さて、そんな危険そうな君たちに、あ・・w
レライエ:ん?
ブライアン:獲物?



GM:吊橋でした。ちょうど、谷の向こうへいけそうだ・・・・が
メルクス:どこのだれが・・・
レライエ:なんか、落ちそうですね。橋ごと
GM:まぁこの島。すでに無人島ではないのは証明してますしねw
GM:どこの誰かは・・まだ謎だ。
レライエ:はーい。
GM:レライエ。どうする・・
レライエ:気をつけながら、橋をわたってみます。。。かな
メルクス:まあ、そうじゃな<落ちる=お約束
GM:レライエ・・みし・・・歩くときしむ・・なんか本当に大丈夫だろうか・・
せける(見学:ブライアン落ちそう
ブライアン:馬は確実に渡れない
レライエ:あー、確かに、重すぎるかな
GM:みし・・みし・・・
GM:ばりばり・・・ん?
メルクス:というか馬は無理じゃのう
GM:知覚ーッ!
せける(見学:あっ(察し
レライエ:え。。。ひきかえそう
ブライアン:ケンタウロスの体重ってどのくらいなんだろ
ブライアン:サラブレッドで450~600kgくらいあるよね

馬の体重は、そう人間よりも10倍近くはあるので、要注意です^^; ゲームでも2x2マスの大型扱いですし・・
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 15

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10

GM:レライエ引き返す! これはやばい!半分腐ってた!!
GM:橋は見事崩れるwww
レライエ:あら。。。
GM:運動どぞー! レライエだけ。とりあえず先行していたので。
メルクス:トラップかい!
レライエ:軽業では、だめですよね?
GM:軽業でもいいっすよ!
レライエ:じゃあ、そっちで。
レライエ:1d20+3 [軽業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 20[20]+3 > 23

GM:かもん!
レライエ:あ、くりっと
GM:おお。しゅたっとレライエは落ちる木々をジャンプして、こっちに戻ってきた(ルパンみたくw
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:おお
レライエ:w

レライエ「まったく。。。」
メルクス「無事で何よりじゃ」
レライエ「そうね。あぶなかったわ」


GM:しかし、残念なことに、橋はないので谷はおりていくしかなさそうすね。
レライエ:そうですね。おりましょうか。
ブライアン:これ、普通に二人が渡れたら馬は置いてかれるんだろうか・・・
レライエ:ww
メルクス:じゃあ強行軍で崖を踏破するべい
GM:はーい。急な崖を慎重に降りる一行。とりあえず運動どぞー。
レライエ:1d20 [運動(STR)]
diceBot : (1D20) > 18

メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

ブライアン:駄目っぽい
GM:ああ・・
メルクス:あーれー!
GM:ブライアン・・転ぶ!
GM:軽業かなにかあれば!

ブライアン「あわわわわ」

GM:軽業でブライアンは体勢を整えよう。その間他の人は何かあれば!
ブライアン:1d20+5 (軽業)
diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25

レライエ:おぉ
GM:あ、もちなおしたww
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:シュタッ!
GM:君はうまく着地したwww
メルクス:馬なのに・・・と思いながら見てる おお、もちなおした

ブライアン「一瞬ヒヤッとしました」
レライエ「持ち直して、よかったわね。。」

メルクス「落ちなくてよかったのう」

GM:というわけで、今谷の底です~。どする?また反対側をのぼるか。それとも谷にそって南北どちらかにもいける。
ブライアン:メルクスはセーフだったか
GM:メルクスはせふですw
レライエ:ぱっと見、緩やかになってそうな、ところありますか?
GM:10以上でよかったんや
レライエ:w
ブライアン:上か下かな
メルクス:あぶねえ・・・ぎりぎりやないか
GM:穏やかなのは・・残念ながら、このまま南北へ進むしかないすねぇ。両端は崖だ。
ブライアン:左は崖登らないといけない
レライエ:南にいってみます?
GM:うむ。それに不思議と、道のようなものになっている。この崖下。
メルクス:南じゃな

ブライアン「先住民の作った道でしょうか?」
レライエ「そうかもね。。」



メルクス:しばらくいくと川と合流できるし
GM:というわけで、南へー



GM:と・・谷を出たあたりで・・知覚ー!
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

メルクス:ずいぶん遠くへきたもんだ
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 7

メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15

GM:あ、レライエ、メルクス。セーブしてくださ!
レライエ:うが。。



GM:足元にこんなんがー
レライエ:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 15 > 成功

レライエ:あぶあぶ
ブライアン:あぶねえ
GM:でっかい剣山じゃー
ブライアン:これ普通に埋まってるのか
GM:まぁといっても草にまぎれていたので、本当にわからなくて危険であるが!
ブライアン:これも古いものですか?
GM:いや・・これ・・最近のすね。雑な作りだが、あきらかに人工のものだ。
ブライアン:なん・・だと・・
レライエ:最近なんだ。。
GM:まぁ昨日今日できたものではないにしろ、一週間くらい前に設置してあったかのごとくっ
GM:じいさんもセーブしてねー
レライエ:「あぶないわね。。。まったく」
メルクス:1d20
diceBot : (1D20) > 4

GM:あ・・
GM:1d10
diceBot : (1D10) > 8

レライエ:あ
ブライアン:一週間前ということは船長以外にも誰かいるということですね
GM:8ダメージww
GM:ぐっさー・・
ブライアン:おじいちゃん
レライエ:ダメージでかい・・

レライエ「ちょっと、大丈夫!?」

メルクス:8ダメージとか 殺す気か!!
GM:小さいので、腰のあたりまでざっくり言ったで!1レベルなら死んでた・・。殺す気まんまんのトラップだよ! 危険だ
ブライアン:ミスリルメイルの効果使う?
GM:お、それもできるですw
メルクス:キュア使うか
GM:ピロリロリロ
メルクス:1d8+5
diceBot : (1D8+5) > 8[8]+5 > 13

GM:呪文どぞー。おお、大回復
メルクス:全快~!
GM:すばらしーw
レライエ:よかったw
メルクス:以後気をつけねばの
GM:全く危ないトラップだった。・・・そうトラップ。殺す気な罠がこのへんにあるというのがもう気になる
GM:我々の敵は船長だけ・・ではなさそうだ!
レライエ:気をつけながら、進むしかないですね。。
メルクス:毒は塗ってなかったんだよね
GM:さて、どちらへ? 谷は開けて、そのまま広い川てか海へいきますね。 毒はないですw 単に剣山なだけw
ブライアン:左の崖はもう終わってる?
GM:もうなだらかになってますね。この調子なら、楽にいけそう。もう丘になってる。
ブライアン:でも道もあるから道沿いに行きたい気もする
メルクス:これで8ダメとか どんだけグッサリいったんだか
GM:そうね、馬さんの言うとおり、道は南に続いてる。途中、あの小屋に続く道もあるねw
せける(見学:こわい……
レライエ:じゃあ、道ぞいに。いきますか
GM:はーい てくてくてくと南へ
ブライアン:DASH島怖い
レライエ:こっちの方かな
GM:ですね さて、まさそこで!
メルクス:警戒しながら~
GM:知覚―!
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 18

ブライアン:知覚ゲーになってる
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8




GM:まただよ!w
ブライアン:またかい!
メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

レライエ:むむー
GM:ブライアンだけーw セーブどぞ
GM:蹄がふんでしもたー
ブライアン:痛い痛い
ブライアン:1d20>=10 (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 6 > 失敗

GM:1d10
diceBot : (1D10) > 8

レライエ:うが
GM:8ダメ・・w
レライエ:ぎりぎり
GM:胴体串刺し\(^o^)/
メルクス:ぐっさり
GM:馬刺しになってしもた・・w
メルクス:キュアじゃ
メルクス:1d8+5
diceBot : (1D8+5) > 6[6]+5 > 11

レライエ:おぉ
ブライアン:ありがたい
GM:回復ーw 調子いいじいさん
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:11点回復 そしてpp0
GM:★君はpp+1を得た!
GM:(じいさんに
メルクス:2回ということは+2かい?
GM:あ、それでどぞw +2で
メルクス:ありがとう!
GM:おや、どうやらこうなっていた。
レライエ:なんでこんなにトラップが。。
メルクス:あと1回だけなら踏んでも大丈夫b
レライエ:w
GM:ww そう、なぜ? ・・確かにこのへんからやけに物騒だ。
レライエ:トラップ以外は、かわったものはないですよね?



GM:さて、分かれ道だー。道は西とこのまま南とわかれる。島はぐるっとまわって密林の部分になっている。トラップ意外はここらへんはないですなぁ。
レライエ:はーい
メルクス:地形的に集落のにおいが!>右
レライエ:いってみます?
ブライアン:右行ってみましょうか あと道すがら果物とか無いかな
GM:ブライアンー。捜索どぞー 
GM:知覚でも可
レライエ:あ、わたしも探します
メルクス:おそらく友好的ではないだろうが行ってみよう>右
GM:どぞー捜索
メルクス:わしも
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 3[3]+10 > 13

GM:レライエ・・みつからない! ブライアン、みつからない!
ブライアン:残念
レライエ:まぁ・・・しょうがない
メルクス:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 16[16]+1 > 17

GM:じいさんにかけ・・お!
GM:あ・・!
レライエ:おぉ
GM:こ・・これは!



メルクス:パイナポー
GM:ひゃっほー! じいさんでかした!
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:こういう風になるのね
ブライアン:ペン刺したい
GM:らしいですw
レライエ:素晴らしいw
メルクス:どうぞww<ペン刺し
GM:まぁもぎゅって切り取ってそれで食えるっぽいのでどぞw
ブライアン:上の葉っぱのところを切って地面に植えると殖えるらしい
GM:ほうー 切り方むずいのよねこれw
ブライアン:芯あるしね 固いし
GM:うむ 母ちゃん泣かせw
ブライアン:メルクスおじいちゃんなら出来そう
GM:まあドワーフの鍛冶力なら余裕w
メルクス:とりあえずダガーで裁いて
GM:缶詰みたいにドーナツ型もできそうだw
GM:ではじいさん作業どぞ
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 11[11]+3 > 14

GM:なんとかできた!
レライエ:w
GM:かなりいいものだ。芯もだいぶ細いので、スイカっぽく食える
ブライアン:完熟パインだったか
ブライアン:うまうま
メルクス:舌がしびれる・・・
レライエ:うまうま
GM:うむw pp+2 hp+10!
メルクス:うまいのう
せける(見学:舌がしびれるのってアレルギーらしいよ
メルクス:まじで!?
GM:昨日のマンゴーより美味しそうだw 
せける(見学:我もそうなる
GM:そなのかー



GM:さて、というわけで地図。分かれ道ー
ブライアン:タンパク質を溶かす成分で舌の表面が溶けてるのかと思ってた
GM:あ、じいさん曰く。→にいくんだっけ?
レライエ:はい
ブライアン:はい
メルクス:うむ
ブライアン:もうトラップないよね? ビクビクしながら進みます
ブライアン:17-17の所は橋がかかっているのだろうか
GM:馬さん 鋭いwww
レライエ:おぉ
メルクス:ここは居住区なのかも



レライエ:なんか、立派?
メルクス:これは馬ピンチ
GM:さっきよりはw
レライエ:また、気をつけて、渡ってみる。。。。
メルクス:Bダッシュすれば問題ないか<隙間
GM:だがそう・・馬わたりにくそうw レライエ。
ブライアン:普通に川泳ぐか
GM:レライエ・・さっきみたいにみしみし鳴っているが、腐っているわけではなさそうだ。 なんとか一人でなら渡れそう。
レライエ:じゃあ、わたしは、そのまま渡ります
GM:はーい。レライエ。クリア。
レライエ:あ、川になにかいなかったか、みれます?
メルクス:馬は泳いだほうが速そうだ
GM:馬さんは下降りて川泳ぐのねw 下は・・知覚~どぞ。
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 1

レライエ:う・・・
GM:わからん!上すぎてw
レライエ:はい
メルクス:ピラニアとかワニとかいそうだな
GM:泳いで渡る人は、運動chkどぞー
ブライアン:まず知覚
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:なにもなさげー
ブライアン:うん!何もないな!
レライエ:w
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

ブライアン:ざばー
GM:正しい振る舞いw お。馬。なんとか渡れた!
GM:★君はpp+1を得た!あとはじいさんのみ。
ブライアン:良かった。何もなかった
メルクス:大丈夫そうだな つり橋わたる
GM:はーい。メルクス。慎重にわたるが、君は・・大丈夫そうだw
GM:三人、クリアー
メルクス:ブライアン、無事だったか
GM:そして、道は蛇行して北上してますねー
レライエ:そのまま、進みますー
メルクス:帰りも頑張れ



GM:・・・分かれ道ー!
ブライアン:おじいちゃん軽いのね
GM:蛇行が終わると、西と・・北すなw じいちゃん。軽いといってもがっしりしているから、重いかなw 人間男くらいw
GM:ハーフリングやノームのようにはいかんらしいw<ドワーフ
メルクス:タッパガ短いからのう
レライエ:とりあえず、北?
ブライアン:左も気になる
GM:北は、どんどん登りになってますね。しまの中で一番高そうな山になっている。
レライエ:むむ。
メルクス:左かな
ブライアン:じゃあ登ろう そこに山があるから
GM:←は、そのまま下って密林に消えていく感じ。そのまま海方面へ。
レライエ:w
ブライアン:後でね
GM:w あいw
メルクス:ww
レライエ:左にー
GM:おお さて、ぐるっと廻るように、登りがつづく!お?実はここ、島で一番高い位置じゃね!
メルクス:人の気配とかない?あるでしょ
レライエ:あれ?北にいってるのかな?
ブライアン:あれ?
GM:あ、山に登るなら北ですよww そっちじゃないのかw
GM:西は下りw
レライエ:いえ、その前に左に。あ、はいw
メルクス:西です すいません
GM:ああ、では西っすねw



GM:こっちでいいのかな?
レライエ:はい
メルクス:うんうん
GM:はーい。密林の中を進むようだ。くだっていって、そのまま海にいきそうではあるが・・
レライエ:なにもないかな?
GM:ちかくー
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 3

レライエ:お
ブライアン:何かあったかな
メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22

GM:あ・・なんかみえてきた!<ブライアン 
GM:★君はpp+1を得た!

●AI237/1/17 湾の遺跡  夕方



GM:ゴゴゴ
ブライアン:なんだろう
GM:まず・・海にたどりついてしまったw 
レライエ:w
GM:そこにまずみえるは、サイコロの5のごとく並んだ、トーテム!
ブライアン:これは興味深い
GM:そのわきに、さらに海側にたどり着くべく道がある。橋がある。そしてその向こうには、座礁した船が!
メルクス:楽園ぽいBGMだったのに
レライエ:w
GM:楽園ぽいのは、その先だ!w 興味深いのは、その船の道の先だ・・遠くだが、みえるだろうか・・
レライエ:陸につながってる?
メルクス:扉
GM:扉だー。
レライエ:おぉ なんで。。
ブライアン:ダンジョン?
GM:南の地図拡大するとわかる。両開き扉だ。
ブライアン:行ってみましょうか
レライエ:ですね
メルクス:なんだろう
GM:まぁとりあえず、スタート位置にどぞw



ブライアン:ここかな
GM:ですw ちなみに、船の内部のmapもあるので、入りたければw
レライエ:そっちか
メルクス:行ってみるか ん、初期位置?
レライエ:→の方です
GM:おけおけw まぁここらから普通にダンジョンなので、コマすすめながらいきましょうw
メルクス:広いMAP
レライエ:ダンジョン・・
GM:さて、では進み給え!
レライエ:こっちに
ブライアン:まずはトーテムのところまで
GM:メルクス、丘にそって歩く。ここはお・・・問題のトーテムだ



ブライアン:なんだろ。歴史知識?
GM:こんな感じねw 歴史知識とぞー
レライエ:結構、大きい?
GM:でかいすね!
ブライアン:1d20+7 (歴史)
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

レライエ:1d20+6 [歴史知識(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

メルクス:リドルとかだったら勘弁
メルクス:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 14[14]+1 > 15

GM:なんか見覚えのない象形文字が書かれている。ただ、わかったのは、この支柱振動がする!かすかに耳をすますと、ぶーん・・とうなるようなのだ。
レライエ:こわい。
ブライアン:ハイテク!魔法でもかかってるのかな
メルクス:なんじゃろ
GM:さすがに君たちの知識では、わからない・・。そう、古代というよりは、魔法的なものに近いようだ。何か、ここで儀式をするだろうというのはわかる。それで変化が起きるだろうと。ただ、今の君たちでは、そのやり方が・・わからないようだ。
レライエ:なるほど
GM:どする!
レライエ:あとは、先に進むしかないか
メルクス:ここでなにかをしないと扉が開かないとか、かのう
ブライアン:まずは全部見てみましょう 後で分かるかもしれない
レライエ:そうですね
メルクス:まあ、進むしかないのう
GM:では、おすすみくださー
ブライアン:もうそこまで行っててびっくりした
GM:ちょww そのあたりでw
レライエ:おじいちゃん、早いっすw
メルクス:目的地ということでw
GM:もうちょい手前でイベントですww



GM:突然!
ブライアン:橋か
ブライアン:馬渡れるかな
レライエ:なんか、強い。やばい
GM:沼のあたりから、ばしゃーっと現れた羽つきモンスター!
メルクス:強い
GM:知覚ー! みんな、不意打ち大丈夫かどうか!
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 17

ブライアン:食べられそうにないな
メルクス:1d20+8 知覚、看破、
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

GM:ごめん一匹だったw
レライエ:最近、食べられるものでてこないな
ブライアン:いや、一見食べられそうにないのを食べるのがダンジョン飯か
メルクス:びびったw
GM:みんな、セフw 不意打ちは避けた!いにしあー!今日のラストバトルやな
レライエ:w
ブライアン:まずは食ってみよう
GM:トカゲも食いそうだからなこのPCたちw
レライエ:羽とかおいしいかな。。
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 3[3]+3 > 6

メルクス:戦う動機がそれかい!<食ってみよう
レライエ:w
GM:お、
メルクス:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

ブライアン:折角の機会なので

GM:メルクス先どぞ!w 敵のデビルは川岸に立っているので、一応近接でも届きます
メルクス:挟めんよなあ
GM:この状態では無理ぽですねw 敵が動かないかぎり
メルクス:Gパワー
GM:かもんー
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 17

GM:すぶりw 大事ー
メルクス:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

GM:避けられたっ
メルクス:のおおおう

GM:5ではさすがに・・ 敵ー
メルクス:次どぞ
レライエ:どんまいですw
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

GM:あ、メルクスへ向けて噛み付こうとするが、はずす!
GM:馬さんどぞ ちなみにこっちに移動してますw 飛びながら
ブライアン:ぴょんぴょん
ブライアン:スリープ効くかな
ブライアン:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11

GM:その前にあたらなかった・・
ブライアン:素振りをするべきだった
GM:うむw 終わりかな
ブライアン:うん

GM:レライエどぞー
レライエ:はーい 16−12へ瞬間移動
GM:おお



レライエ:アイシースキュアーいきまーす
GM:挟んだ!
レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

レライエ:あ、クリティカル
GM:うおww
メルクス:うまい
レライエ:14ダメージです
GM:かいしんのいちげき! いてーw おわりかな?はじめにもどってー じいさん
レライエ:はい
メルクス:出番早い
レライエ:ロミオさんいないから。。。
GM:かもんかもんw
ブライアン:ロミオさんどこいったんだろう
ブライアン:神出鬼没
レライエ:昼寝?
GM:あ、ロミオさんはとりあえず行き倒れだったから、穴蔵でやすんでいるw(今回の冒頭の宝の在処のところねw そういうことにしておこうw 飯が足りなかったようだ

メルクス:ロンソをくらえっ
メルクス:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

GM:だからすぶりww
メルクス:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

GM:おおw 有利感謝
レライエ:あたたw
GM:ダメかもん
メルクス:1d8+3
diceBot : (1D8+3) > 3[3]+3 > 6

メルクス:6点
GM:も少しで重傷! たしかに強い

GM:敵ー
ブライアン:つよい
レライエ:あ
ブライアン:美味しいのかな
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。です
GM:はーいw げw
GM:ではレライエにー
GM:1d20+6-2
diceBot : (1D20+6-2) > 8[8]+6-2 > 12

GM:-2がいたいw はずれーw
レライエ:w

GM:馬さんどぞ
ブライアン:石—
GM:なげてー
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 13[13]+4+1 > 18

GM:いてえw
ブライアン:あたた
レライエ:おぉ
ブライアン:1d8+4
diceBot : (1D8+4) > 8[8]+4 > 12

GM:いてええww
レライエ:おぉ、すごい
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:おお最大値
GM:くりっととかわらんw 重傷 残り10ww

GM:レライエ、決めて!w
レライエ:はーい
レライエ:もっかい、このままアイシースキュアー
レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11

レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 8[8]+7 > 15

GM:MCだからあたた
レライエ:ぎりぎり、あたりか
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 4[4]+4 > 8

レライエ:足りないw
GM:ぐええ あと2w
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。

GM:じいさん決めれ!w また-2www
レライエ:です
メルクス:魔法の石つぶてかwスリングカと思った
ブライアン:そうです
GM:土魔法ですからw
レライエ:はいw
ブライアン:スリングは卒業しました
メルクス:ロンソくらえええい
GM:むしろ小メテオw 
レライエ:w
メルクス:1d20+5 ロンソ命中
diceBot : (1D20+5) > 15[15]+5 > 20

GM:きまった!
メルクス:1d8+3 ロンソダメージ
diceBot : (1D8+3) > 7[7]+3 > 10

レライエ:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:オーバーキルw
ブライアン:捌こう
レライエ:w
GM:さばくんだW トカゲの丸焼きになりそうだw
GM:ppはあがらないし、まずそうだけどな!w
ブライアン:肉食性だったら臭くて食べれなさそうだけど

レライエ「トカゲくん、結構、強かったわ・・・」

GM:まぁしかもデビル属性だしなww
レライエ:あー、デビル・・
GM:相当やいて・・まぁくえたもんじゃなさそうだww
ブライアン:デビル属性ってなんぞ?
GM:悪魔族w まぁ
ブライアン:ダークマターになっちゃうか
GM:そだねww 
メルクス:腹壊しそうだな。悪魔って食えるんかい
GM:食えません!w
ブライアン:塩漬けにしてもだめか 仕方ない
GM:というわけで、食ったら呪われそうなのでやめましょうw

レライエ「なんか、これは、ダメそうね・・・」
ブライアン「むー、残念ですが諦めましょう」

どうも戦った獲物はとりあえず食えるかどうかという問題らしいw
GM:とりあえず、君たちはこの謎の一帯の捜索を続けるのでした(つづくw
メルクス:しかしなんでこんなところに悪魔が
GM:それも謎だ!<悪魔
レライエ:確かに・・・
GM:ま、とりあえず経験値ー 一人650xpどぞー
レライエ:はーい
GM:それと、今回は得たものは、パイナップル! 以上!w まぁあとはこのダンジョン情報とか手紙くらいかw
レライエ:少ないw
GM:しゃーないw そういう日もありますw まぁむしろ今後の鍵が得られた感じか
メルクス:奥の扉と関係しとるんじゃろうが・・・はて
レライエ:ですね。。
ブライアン:まずは、扉が開くかどうかと、船の残骸漁りですかね
GM:というわけで、お疲れ様でした~w
GM:ですねーw
メルクス:ようやくなんか見えてきた感じ
GM:はい。島の謎がおぼろげながら。
レライエ:お疲れ様でしたー

謎の柱と、座礁した船と入り口・・この問題の場所の探索はまだまだ始まったばかりでした!(つづく)



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