ロスト アイランド
第4話:「謎の遺跡」 |
主要登場人物(PC) | |
ブライアン 本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。 都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。 |
|
メルクス 本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。 熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。 |
|
レライエ 本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。) はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。 |
|
ロミオ スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。 島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。 |
その他の登場人物(NPC) | |
コバック船長 通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。 強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になっていた。 |
|
イエーナ 途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。 最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。 |
● AI237/1/16 シーヴ島西の洞窟 夜 GM:第4話になるかな。でははじまりはじまりー GM:さて、前回は宝の地図を攻略したところで終了でしたな。地図でいう、このへんレライエのあたり。 ブライアン:うむ レライエ:はい GM:また例によって、方向を決めてくださいって感じか。あ、現在はそろそろ夜ですw ブライアン:次はこのまま左へ行くか、海越えてもう一個の島行くかどっちかかな レライエ:とりあえず、野宿? GM:見つけた洞穴で一泊できそうてな話しもあったなw ブライアン:もうしたと思ってた GM:あ、したでいいかw レライエ:あー、確かに。 GM:んじゃとりあえず朝ーw 特にモンスターはでない。今回もw レライエ:はーい GM:さすがの前回の雨で、船長らの足跡は消えてしまったようだ・というわけでまた手探りの紀行となる。 メルクス:とりあえず川に沿って移動してみるべきかのう レライエ:ですかねぇ GM:第二の川が、その地図の西側にみえますねー。これですかね? メルクス:うんうん レライエ:はい GM:では、ざっざっざ・・ メルクス:西というか東ね ブライアン:あれ?どっちが北? GM:↑ がきたー メルクス:あ、ごめん位置間違ってたw西でいいのか GM:それでやろうw レライエ:こっちかな? GM:あ、西ですな、西w じいさんだけ東にいったらどうしようかとw レライエ:w メルクス:初期位置間違えてたw せける(見学:方向音痴…… メルクス:ちがうww ブライアン:ww GM:さて、地図更新~。川は蛇行してるねー ブライアン:ほうほう レライエ:くねくね ですね。 GM:きみたちはちょうど海へ差し掛かる下流の河口ですな。 メルクス:川を上っていくことになるのか GM:そっすね メルクス:人のいる気配はないか・・・ GM:知覚―! レライエ:1d20 [知覚(WIS)] diceBot : (1D20) > 1 メルクス:1d20+8 知覚、看破、 diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19 GM:お レライエ:・・・ GM:微妙だが・・メルクス!ちょうどレライエのあたりまでいったあたりに。 メルクス:肩ポン>レライエ レライエ:w GM:ちょっとスライムコマですまぬw このへんだな。小高い丘の上。 ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13 メルクス:目印ってことか ● AI237/1/17 幹の中の小屋前 昼 GM:木々にまぎれて・・最初は何かわからなかったが、近づいてみてわかってきた! ブライアン:柔らかそうな小屋 レライエ:w GM:おう!木の中に、小屋だ。 ブライアン:使われてない感じですか? メルクス:小屋じゃ・・・! GM:だがだいぶくたびれている感じだ。 レライエ:あ、ほんとだ。幹に。。 メルクス:その辺の木陰に隠れよう GM:さっと隠れるメルクス。 だが・・小屋はやけに静かだ。 レライエ:中にはいってみますか。。 メルクス:だいぶ傾いでるな レライエ:はい GM:はーい。そねw 傾いているのは、もう木の成長が邪魔しちゃって部屋がななめっているせいか。 ブライアン:使えるものがありそう ブライアン:船長たちも来たのかな GM:レライエが薄ぐらい中に入ってみる・・。さすがに中は無人だ。小さな机と椅子。それに簡易なベッドがある。 GM:船長がきたにしては、古すぎるといったところか。 メルクス:ならば、突撃するかのう ヨネスケばりに GM:しかし、メルクス。まじで誰もいないww レライエ:なにもないかな? GM:机の上に・・おや? レライエ:ん? メルクス:あれーー? GM:おやおや、これはまた謎めいた手記だ。 レライエ:ナリサさん ですか。。 GM:だいぶ古い紙質なのがうかがえる。なんか聞いたようなデジャブな話しだが・・。そう。ナリサ・・知らない名だ。 メルクス:人食い族とな・・・ GM:ざわ・・ ブライアン:あの女学者さんがそうなのか レライエ:でしょうか。。。 メルクス:さすがにグールを食べると腹を壊すと思う ブライアン:食べられた後にグールになったんでしょう GM:手紙で10年前以上ってのがわかるので、だいぶ前でしょうねぇ。 メルクス:クルーでした・・・<グール GM:ww レライエ:w ブライアン:あの人、見た目エルフでしたっけ? GM:見た目、人間の女性でしたねぇ。 ブライアン:むう レライエ:ですね GM:<女学者。なので、ナリサとは違うっぽい? ブライアン:次に会ったらその名前で呼んでみましょうか レライエ:なるほどー ブライアン:次行きますよ レライエ:はーい メルクス「獲物は豊富らしいので、生きていくのには問題なさそうじゃな」 レライエ「虫は、多いのね。。」 メルクス:とりあえず手紙はしまっておきます GM:はーい。 メルクス:ここはシーヴ島で間違いないらしい。シーヴ島について何か知ってることはないかな? GM:それは一話でやってみましたが、知らんすね!w メルクス:そかー・・・・ ●AI237/1/17 谷の橋 午後 GM:さて、地図更新~ ブライアン:結構川多いね メルクス:ほんとだのう GM:ですねw.ジャングルで高温多湿だし、川も多いってことでしょう メルクス:結構大きい島だぞ ここは GM:常夏なのがわかる。1月でも暑いです!w メルクス:うわあw GM:さて、小屋の丘をみわたして、こんな感じですがー。さて、どちらへ? レライエ:そのまま、2−16方面? ブライアン:どうしようか メルクス:西は崖? GM:崖ですねー というか谷か。 レライエ:あ、進めないのか GM:いや、進めない場所はないですw メルクス:一度戻ってきたか南に迂回するしかないかな GM:ちょっと運動chkいるけど、降りられないこともない。馬でもな! レライエ:じゃあ、おりますか。。 ブライアン:ひひん レライエ:w メルクス:うーんどうしよう 迂回すると時間かかるからなあ いくか! ブライアン:下行くと右側に見える島と繋がってるのかな GM:さて、そんな危険そうな君たちに、あ・・w レライエ:ん? ブライアン:獲物? GM:吊橋でした。ちょうど、谷の向こうへいけそうだ・・・・が メルクス:どこのだれが・・・ レライエ:なんか、落ちそうですね。橋ごと GM:まぁこの島。すでに無人島ではないのは証明してますしねw GM:どこの誰かは・・まだ謎だ。 レライエ:はーい。 GM:レライエ。どうする・・ レライエ:気をつけながら、橋をわたってみます。。。かな メルクス:まあ、そうじゃな<落ちる=お約束 GM:レライエ・・みし・・・歩くときしむ・・なんか本当に大丈夫だろうか・・ せける(見学:ブライアン落ちそう ブライアン:馬は確実に渡れない レライエ:あー、確かに、重すぎるかな GM:みし・・みし・・・ GM:ばりばり・・・ん? メルクス:というか馬は無理じゃのう GM:知覚ーッ! せける(見学:あっ(察し レライエ:え。。。ひきかえそう ブライアン:ケンタウロスの体重ってどのくらいなんだろ ブライアン:サラブレッドで450~600kgくらいあるよね 馬の体重は、そう人間よりも10倍近くはあるので、要注意です^^; ゲームでも2x2マスの大型扱いですし・・ レライエ:1d20 [知覚(WIS)] diceBot : (1D20) > 15 ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24 メルクス:1d20+8 知覚、看破、 diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10 GM:レライエ引き返す! これはやばい!半分腐ってた!! GM:橋は見事崩れるwww レライエ:あら。。。 GM:運動どぞー! レライエだけ。とりあえず先行していたので。 メルクス:トラップかい! レライエ:軽業では、だめですよね? GM:軽業でもいいっすよ! レライエ:じゃあ、そっちで。 レライエ:1d20+3 [軽業(DEX)] diceBot : (1D20+3) > 20[20]+3 > 23 GM:かもん! レライエ:あ、くりっと GM:おお。しゅたっとレライエは落ちる木々をジャンプして、こっちに戻ってきた(ルパンみたくw GM:★君はpp+1を得た! ブライアン:おお レライエ:w レライエ「まったく。。。」 メルクス「無事で何よりじゃ」 レライエ「そうね。あぶなかったわ」 GM:しかし、残念なことに、橋はないので谷はおりていくしかなさそうすね。 レライエ:そうですね。おりましょうか。 ブライアン:これ、普通に二人が渡れたら馬は置いてかれるんだろうか・・・ レライエ:ww メルクス:じゃあ強行軍で崖を踏破するべい GM:はーい。急な崖を慎重に降りる一行。とりあえず運動どぞー。 レライエ:1d20 [運動(STR)] diceBot : (1D20) > 18 メルクス:1d20+3 diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11 ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8 ブライアン:駄目っぽい GM:ああ・・ メルクス:あーれー! GM:ブライアン・・転ぶ! GM:軽業かなにかあれば! ブライアン「あわわわわ」 GM:軽業でブライアンは体勢を整えよう。その間他の人は何かあれば! ブライアン:1d20+5 (軽業) diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25 レライエ:おぉ GM:あ、もちなおしたww GM:★君はpp+1を得た! ブライアン:シュタッ! GM:君はうまく着地したwww メルクス:馬なのに・・・と思いながら見てる おお、もちなおした ブライアン「一瞬ヒヤッとしました」 レライエ「持ち直して、よかったわね。。」 メルクス「落ちなくてよかったのう」 GM:というわけで、今谷の底です~。どする?また反対側をのぼるか。それとも谷にそって南北どちらかにもいける。 ブライアン:メルクスはセーフだったか GM:メルクスはせふですw レライエ:ぱっと見、緩やかになってそうな、ところありますか? GM:10以上でよかったんや レライエ:w ブライアン:上か下かな メルクス:あぶねえ・・・ぎりぎりやないか GM:穏やかなのは・・残念ながら、このまま南北へ進むしかないすねぇ。両端は崖だ。 ブライアン:左は崖登らないといけない レライエ:南にいってみます? GM:うむ。それに不思議と、道のようなものになっている。この崖下。 メルクス:南じゃな ブライアン「先住民の作った道でしょうか?」 レライエ「そうかもね。。」 メルクス:しばらくいくと川と合流できるし GM:というわけで、南へー GM:と・・谷を出たあたりで・・知覚ー! ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18 メルクス:ずいぶん遠くへきたもんだ レライエ:1d20 [知覚(WIS)] diceBot : (1D20) > 7 メルクス:1d20+8 知覚、看破、 diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15 GM:あ、レライエ、メルクス。セーブしてくださ! レライエ:うが。。 GM:足元にこんなんがー レライエ:1d20>=10 [セービングスロー] diceBot : (1D20>=10) > 15 > 成功 レライエ:あぶあぶ ブライアン:あぶねえ GM:でっかい剣山じゃー ブライアン:これ普通に埋まってるのか GM:まぁといっても草にまぎれていたので、本当にわからなくて危険であるが! ブライアン:これも古いものですか? GM:いや・・これ・・最近のすね。雑な作りだが、あきらかに人工のものだ。 ブライアン:なん・・だと・・ レライエ:最近なんだ。。 GM:まぁ昨日今日できたものではないにしろ、一週間くらい前に設置してあったかのごとくっ GM:じいさんもセーブしてねー レライエ:「あぶないわね。。。まったく」 メルクス:1d20 diceBot : (1D20) > 4 GM:あ・・ GM:1d10 diceBot : (1D10) > 8 レライエ:あ ブライアン:一週間前ということは船長以外にも誰かいるということですね GM:8ダメージww GM:ぐっさー・・ ブライアン:おじいちゃん レライエ:ダメージでかい・・ レライエ「ちょっと、大丈夫!?」 メルクス:8ダメージとか 殺す気か!! GM:小さいので、腰のあたりまでざっくり言ったで!1レベルなら死んでた・・。殺す気まんまんのトラップだよ! 危険だ ブライアン:ミスリルメイルの効果使う? GM:お、それもできるですw メルクス:キュア使うか GM:ピロリロリロ メルクス:1d8+5 diceBot : (1D8+5) > 8[8]+5 > 13 GM:呪文どぞー。おお、大回復 メルクス:全快~! GM:すばらしーw レライエ:よかったw メルクス:以後気をつけねばの GM:全く危ないトラップだった。・・・そうトラップ。殺す気な罠がこのへんにあるというのがもう気になる GM:我々の敵は船長だけ・・ではなさそうだ! レライエ:気をつけながら、進むしかないですね。。 メルクス:毒は塗ってなかったんだよね GM:さて、どちらへ? 谷は開けて、そのまま広い川てか海へいきますね。 毒はないですw 単に剣山なだけw ブライアン:左の崖はもう終わってる? GM:もうなだらかになってますね。この調子なら、楽にいけそう。もう丘になってる。 ブライアン:でも道もあるから道沿いに行きたい気もする メルクス:これで8ダメとか どんだけグッサリいったんだか GM:そうね、馬さんの言うとおり、道は南に続いてる。途中、あの小屋に続く道もあるねw せける(見学:こわい…… レライエ:じゃあ、道ぞいに。いきますか GM:はーい てくてくてくと南へ ブライアン:DASH島怖い レライエ:こっちの方かな GM:ですね さて、まさそこで! メルクス:警戒しながら~ GM:知覚―! レライエ:1d20 [知覚(WIS)] diceBot : (1D20) > 18 ブライアン:知覚ゲーになってる ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8 GM:まただよ!w ブライアン:またかい! メルクス:1d20+8 知覚、看破、 diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13 レライエ:むむー GM:ブライアンだけーw セーブどぞ GM:蹄がふんでしもたー ブライアン:痛い痛い ブライアン:1d20>=10 (セービングスロー) diceBot : (1D20>=10) > 6 > 失敗 GM:1d10 diceBot : (1D10) > 8 レライエ:うが GM:8ダメ・・w レライエ:ぎりぎり GM:胴体串刺し\(^o^)/ メルクス:ぐっさり GM:馬刺しになってしもた・・w メルクス:キュアじゃ メルクス:1d8+5 diceBot : (1D8+5) > 6[6]+5 > 11 レライエ:おぉ ブライアン:ありがたい GM:回復ーw 調子いいじいさん GM:★君はpp+1を得た! メルクス:11点回復 そしてpp0 GM:★君はpp+1を得た! GM:(じいさんに メルクス:2回ということは+2かい? GM:あ、それでどぞw +2で メルクス:ありがとう! GM:おや、どうやらこうなっていた。 レライエ:なんでこんなにトラップが。。 メルクス:あと1回だけなら踏んでも大丈夫b レライエ:w GM:ww そう、なぜ? ・・確かにこのへんからやけに物騒だ。 レライエ:トラップ以外は、かわったものはないですよね? GM:さて、分かれ道だー。道は西とこのまま南とわかれる。島はぐるっとまわって密林の部分になっている。トラップ意外はここらへんはないですなぁ。 レライエ:はーい メルクス:地形的に集落のにおいが!>右 レライエ:いってみます? ブライアン:右行ってみましょうか あと道すがら果物とか無いかな GM:ブライアンー。捜索どぞー GM:知覚でも可 レライエ:あ、わたしも探します メルクス:おそらく友好的ではないだろうが行ってみよう>右 GM:どぞー捜索 メルクス:わしも レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★] diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15 ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法) diceBot : (1D20+10) > 3[3]+10 > 13 GM:レライエ・・みつからない! ブライアン、みつからない! ブライアン:残念 レライエ:まぁ・・・しょうがない メルクス:1d20+1 diceBot : (1D20+1) > 16[16]+1 > 17 GM:じいさんにかけ・・お! GM:あ・・! レライエ:おぉ GM:こ・・これは! メルクス:パイナポー GM:ひゃっほー! じいさんでかした! GM:★君はpp+1を得た! メルクス:こういう風になるのね ブライアン:ペン刺したい GM:らしいですw レライエ:素晴らしいw メルクス:どうぞww<ペン刺し GM:まぁもぎゅって切り取ってそれで食えるっぽいのでどぞw ブライアン:上の葉っぱのところを切って地面に植えると殖えるらしい GM:ほうー 切り方むずいのよねこれw ブライアン:芯あるしね 固いし GM:うむ 母ちゃん泣かせw ブライアン:メルクスおじいちゃんなら出来そう GM:まあドワーフの鍛冶力なら余裕w メルクス:とりあえずダガーで裁いて GM:缶詰みたいにドーナツ型もできそうだw GM:ではじいさん作業どぞ メルクス:1d20+3 diceBot : (1D20+3) > 11[11]+3 > 14 GM:なんとかできた! レライエ:w GM:かなりいいものだ。芯もだいぶ細いので、スイカっぽく食える ブライアン:完熟パインだったか ブライアン:うまうま メルクス:舌がしびれる・・・ レライエ:うまうま GM:うむw pp+2 hp+10! メルクス:うまいのう せける(見学:舌がしびれるのってアレルギーらしいよ メルクス:まじで!? GM:昨日のマンゴーより美味しそうだw せける(見学:我もそうなる GM:そなのかー GM:さて、というわけで地図。分かれ道ー ブライアン:タンパク質を溶かす成分で舌の表面が溶けてるのかと思ってた GM:あ、じいさん曰く。→にいくんだっけ? レライエ:はい ブライアン:はい メルクス:うむ ブライアン:もうトラップないよね? ビクビクしながら進みます ブライアン:17-17の所は橋がかかっているのだろうか GM:馬さん 鋭いwww レライエ:おぉ メルクス:ここは居住区なのかも レライエ:なんか、立派? メルクス:これは馬ピンチ GM:さっきよりはw レライエ:また、気をつけて、渡ってみる。。。。 メルクス:Bダッシュすれば問題ないか<隙間 GM:だがそう・・馬わたりにくそうw レライエ。 ブライアン:普通に川泳ぐか GM:レライエ・・さっきみたいにみしみし鳴っているが、腐っているわけではなさそうだ。 なんとか一人でなら渡れそう。 レライエ:じゃあ、わたしは、そのまま渡ります GM:はーい。レライエ。クリア。 レライエ:あ、川になにかいなかったか、みれます? メルクス:馬は泳いだほうが速そうだ GM:馬さんは下降りて川泳ぐのねw 下は・・知覚~どぞ。 レライエ:1d20 [知覚(WIS)] diceBot : (1D20) > 1 レライエ:う・・・ GM:わからん!上すぎてw レライエ:はい メルクス:ピラニアとかワニとかいそうだな GM:泳いで渡る人は、運動chkどぞー ブライアン:まず知覚 ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8 GM:なにもなさげー ブライアン:うん!何もないな! レライエ:w ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19 ブライアン:ざばー GM:正しい振る舞いw お。馬。なんとか渡れた! GM:★君はpp+1を得た!あとはじいさんのみ。 ブライアン:良かった。何もなかった メルクス:大丈夫そうだな つり橋わたる GM:はーい。メルクス。慎重にわたるが、君は・・大丈夫そうだw GM:三人、クリアー メルクス:ブライアン、無事だったか GM:そして、道は蛇行して北上してますねー レライエ:そのまま、進みますー メルクス:帰りも頑張れ GM:・・・分かれ道ー! ブライアン:おじいちゃん軽いのね GM:蛇行が終わると、西と・・北すなw じいちゃん。軽いといってもがっしりしているから、重いかなw 人間男くらいw GM:ハーフリングやノームのようにはいかんらしいw<ドワーフ メルクス:タッパガ短いからのう レライエ:とりあえず、北? ブライアン:左も気になる GM:北は、どんどん登りになってますね。しまの中で一番高そうな山になっている。 レライエ:むむ。 メルクス:左かな ブライアン:じゃあ登ろう そこに山があるから GM:←は、そのまま下って密林に消えていく感じ。そのまま海方面へ。 レライエ:w ブライアン:後でね GM:w あいw メルクス:ww レライエ:左にー GM:おお さて、ぐるっと廻るように、登りがつづく!お?実はここ、島で一番高い位置じゃね! メルクス:人の気配とかない?あるでしょ レライエ:あれ?北にいってるのかな? ブライアン:あれ? GM:あ、山に登るなら北ですよww そっちじゃないのかw GM:西は下りw レライエ:いえ、その前に左に。あ、はいw メルクス:西です すいません GM:ああ、では西っすねw GM:こっちでいいのかな? レライエ:はい メルクス:うんうん GM:はーい。密林の中を進むようだ。くだっていって、そのまま海にいきそうではあるが・・ レライエ:なにもないかな? GM:ちかくー ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25 レライエ:1d20 [知覚(WIS)] diceBot : (1D20) > 3 レライエ:お ブライアン:何かあったかな メルクス:1d20+8 知覚、看破、 diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22 GM:あ・・なんかみえてきた!<ブライアン GM:★君はpp+1を得た! ●AI237/1/17 湾の遺跡 夕方 GM:ゴゴゴ ブライアン:なんだろう GM:まず・・海にたどりついてしまったw レライエ:w GM:そこにまずみえるは、サイコロの5のごとく並んだ、トーテム! ブライアン:これは興味深い GM:そのわきに、さらに海側にたどり着くべく道がある。橋がある。そしてその向こうには、座礁した船が! メルクス:楽園ぽいBGMだったのに レライエ:w GM:楽園ぽいのは、その先だ!w 興味深いのは、その船の道の先だ・・遠くだが、みえるだろうか・・ レライエ:陸につながってる? メルクス:扉 GM:扉だー。 レライエ:おぉ なんで。。 ブライアン:ダンジョン? GM:南の地図拡大するとわかる。両開き扉だ。 ブライアン:行ってみましょうか レライエ:ですね メルクス:なんだろう GM:まぁとりあえず、スタート位置にどぞw ブライアン:ここかな GM:ですw ちなみに、船の内部のmapもあるので、入りたければw レライエ:そっちか メルクス:行ってみるか ん、初期位置? レライエ:→の方です GM:おけおけw まぁここらから普通にダンジョンなので、コマすすめながらいきましょうw メルクス:広いMAP レライエ:ダンジョン・・ GM:さて、では進み給え! レライエ:こっちに ブライアン:まずはトーテムのところまで GM:メルクス、丘にそって歩く。ここはお・・・問題のトーテムだ ブライアン:なんだろ。歴史知識? GM:こんな感じねw 歴史知識とぞー レライエ:結構、大きい? GM:でかいすね! ブライアン:1d20+7 (歴史) diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20 レライエ:1d20+6 [歴史知識(INT)★] diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18 メルクス:リドルとかだったら勘弁 メルクス:1d20+1 diceBot : (1D20+1) > 14[14]+1 > 15 GM:なんか見覚えのない象形文字が書かれている。ただ、わかったのは、この支柱振動がする!かすかに耳をすますと、ぶーん・・とうなるようなのだ。 レライエ:こわい。 ブライアン:ハイテク!魔法でもかかってるのかな メルクス:なんじゃろ GM:さすがに君たちの知識では、わからない・・。そう、古代というよりは、魔法的なものに近いようだ。何か、ここで儀式をするだろうというのはわかる。それで変化が起きるだろうと。ただ、今の君たちでは、そのやり方が・・わからないようだ。 レライエ:なるほど GM:どする! レライエ:あとは、先に進むしかないか メルクス:ここでなにかをしないと扉が開かないとか、かのう ブライアン:まずは全部見てみましょう 後で分かるかもしれない レライエ:そうですね メルクス:まあ、進むしかないのう GM:では、おすすみくださー ブライアン:もうそこまで行っててびっくりした GM:ちょww そのあたりでw レライエ:おじいちゃん、早いっすw メルクス:目的地ということでw GM:もうちょい手前でイベントですww GM:突然! ブライアン:橋か ブライアン:馬渡れるかな レライエ:なんか、強い。やばい GM:沼のあたりから、ばしゃーっと現れた羽つきモンスター! メルクス:強い GM:知覚ー! みんな、不意打ち大丈夫かどうか! レライエ:1d20 [知覚(WIS)] diceBot : (1D20) > 17 ブライアン:食べられそうにないな メルクス:1d20+8 知覚、看破、 diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19 ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療) diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21 GM:ごめん一匹だったw レライエ:最近、食べられるものでてこないな ブライアン:いや、一見食べられそうにないのを食べるのがダンジョン飯か メルクス:びびったw GM:みんな、セフw 不意打ちは避けた!いにしあー!今日のラストバトルやな レライエ:w ブライアン:まずは食ってみよう GM:トカゲも食いそうだからなこのPCたちw レライエ:羽とかおいしいかな。。 ブライアン:1d20+1 (イニシア) diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13 GM:1d20+6 diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14 レライエ:1d20+3 [イニシア] diceBot : (1D20+3) > 3[3]+3 > 6 メルクス:戦う動機がそれかい!<食ってみよう レライエ:w GM:お、 メルクス:1d20+6 diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15 ブライアン:折角の機会なので GM:メルクス先どぞ!w 敵のデビルは川岸に立っているので、一応近接でも届きます。 メルクス:挟めんよなあ GM:この状態では無理ぽですねw 敵が動かないかぎり メルクス:Gパワー GM:かもんー メルクス:1d20 すぶり diceBot : (1D20) > 17 GM:すぶりw 大事ー メルクス:1d20+6 diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11 GM:避けられたっ メルクス:のおおおう GM:5ではさすがに・・ 敵ー メルクス:次どぞ レライエ:どんまいですw GM:1d20+8 diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11 GM:あ、メルクスへ向けて噛み付こうとするが、はずす! GM:馬さんどぞ ちなみにこっちに移動してますw 飛びながら ブライアン:ぴょんぴょん ブライアン:スリープ効くかな ブライアン:1d20+4 diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11 GM:その前にあたらなかった・・ ブライアン:素振りをするべきだった GM:うむw 終わりかな ブライアン:うん GM:レライエどぞー レライエ:はーい 16−12へ瞬間移動 GM:おお レライエ:アイシースキュアーいきまーす GM:挟んだ! レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC] diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23 レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC] diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27 レライエ:あ、クリティカル GM:うおww メルクス:うまい レライエ:14ダメージです GM:かいしんのいちげき! いてーw おわりかな?はじめにもどってー じいさん レライエ:はい メルクス:出番早い レライエ:ロミオさんいないから。。。 GM:かもんかもんw ブライアン:ロミオさんどこいったんだろう ブライアン:神出鬼没 レライエ:昼寝? GM:あ、ロミオさんはとりあえず行き倒れだったから、穴蔵でやすんでいるw(今回の冒頭の宝の在処のところねw そういうことにしておこうw 飯が足りなかったようだ メルクス:ロンソをくらえっ メルクス:1d20+5 diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8 GM:だからすぶりww メルクス:1d20+5 diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18 GM:おおw 有利感謝 レライエ:あたたw GM:ダメかもん メルクス:1d8+3 diceBot : (1D8+3) > 3[3]+3 > 6 メルクス:6点 GM:も少しで重傷! たしかに強い GM:敵ー ブライアン:つよい レライエ:あ ブライアン:美味しいのかな レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。です GM:はーいw げw GM:ではレライエにー GM:1d20+6-2 diceBot : (1D20+6-2) > 8[8]+6-2 > 12 GM:-2がいたいw はずれーw レライエ:w GM:馬さんどぞ ブライアン:石— GM:なげてー ブライアン:1d20+4+1 diceBot : (1D20+4+1) > 13[13]+4+1 > 18 GM:いてえw ブライアン:あたた レライエ:おぉ ブライアン:1d8+4 diceBot : (1D8+4) > 8[8]+4 > 12 GM:いてええww レライエ:おぉ、すごい GM:★君はpp+1を得た! ブライアン:おお最大値 GM:くりっととかわらんw 重傷 残り10ww GM:レライエ、決めて!w レライエ:はーい レライエ:もっかい、このままアイシースキュアー レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC] diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11 レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC] diceBot : (1D20+7) > 8[8]+7 > 15 GM:MCだからあたた レライエ:ぎりぎり、あたりか レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg] diceBot : (1D10+4) > 4[4]+4 > 8 レライエ:足りないw GM:ぐええ あと2w レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。 GM:じいさん決めれ!w また-2www レライエ:です メルクス:魔法の石つぶてかwスリングカと思った ブライアン:そうです GM:土魔法ですからw レライエ:はいw ブライアン:スリングは卒業しました メルクス:ロンソくらえええい GM:むしろ小メテオw レライエ:w メルクス:1d20+5 ロンソ命中 diceBot : (1D20+5) > 15[15]+5 > 20 GM:きまった! メルクス:1d8+3 ロンソダメージ diceBot : (1D8+3) > 7[7]+3 > 10 レライエ:おぉ GM:★君はpp+1を得た! GM:★全員pp+1を得た! GM:オーバーキルw ブライアン:捌こう レライエ:w GM:さばくんだW トカゲの丸焼きになりそうだw GM:ppはあがらないし、まずそうだけどな!w ブライアン:肉食性だったら臭くて食べれなさそうだけど レライエ「トカゲくん、結構、強かったわ・・・」 GM:まぁしかもデビル属性だしなww レライエ:あー、デビル・・ GM:相当やいて・・まぁくえたもんじゃなさそうだww ブライアン:デビル属性ってなんぞ? GM:悪魔族w まぁ ブライアン:ダークマターになっちゃうか GM:そだねww メルクス:腹壊しそうだな。悪魔って食えるんかい GM:食えません!w ブライアン:塩漬けにしてもだめか 仕方ない GM:というわけで、食ったら呪われそうなのでやめましょうw レライエ「なんか、これは、ダメそうね・・・」 ブライアン「むー、残念ですが諦めましょう」 どうも戦った獲物はとりあえず食えるかどうかという問題らしいw GM:とりあえず、君たちはこの謎の一帯の捜索を続けるのでした(つづくw メルクス:しかしなんでこんなところに悪魔が GM:それも謎だ!<悪魔 レライエ:確かに・・・ GM:ま、とりあえず経験値ー 一人650xpどぞー レライエ:はーい GM:それと、今回は得たものは、パイナップル! 以上!w まぁあとはこのダンジョン情報とか手紙くらいかw レライエ:少ないw GM:しゃーないw そういう日もありますw まぁむしろ今後の鍵が得られた感じか メルクス:奥の扉と関係しとるんじゃろうが・・・はて レライエ:ですね。。 ブライアン:まずは、扉が開くかどうかと、船の残骸漁りですかね GM:というわけで、お疲れ様でした~w GM:ですねーw メルクス:ようやくなんか見えてきた感じ GM:はい。島の謎がおぼろげながら。 レライエ:お疲れ様でしたー 謎の柱と、座礁した船と入り口・・この問題の場所の探索はまだまだ始まったばかりでした!(つづく) |