ロスト アイランド


第5話:「集落へ」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
コバック船長
通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。
強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になっていた。
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。


●AI237/1/17 シーヴ島遺跡  夜

GM:さて、前回。謎の遺跡を発見したところです。謎の5本の柱に、羽根のはえたモンスターまで現れる始末。



GM:このmapの真ん中には座礁した船が。そして一番南には、両開きの閉じている扉もあると。んでまぁ。じいさんが腰痛めたので引き返して、かわりにロミオが空腹から回復してやってきたとw
レライエ:w
ブライアン:パイナップル食べます?
GM:hp+10 pp+2効果ですw くさらないうちに
ブライアン:デビル属性は食べられない。めもめも
ロミオ:いただきま~す
GM:まぁ食おうと思ったのが驚きだよ!w <悪魔
ブライアン:先入観を捨てるんだ!
レライエ:めもめも

ロミオ:デビルだから食べられないって事はないと思うの。 どこぞで邪神サンドとか作ってたのも居たし。。。
ブライアン:フグだって、こんにゃくだってそうやって食べるようになったじゃないか
GM:邪神サンド・・そんなんあるんか・・w
ブライアン:コンニャク芋はそのまま食べると毒です
レライエ:そうなんだ
GM:まぁフグみたいなもんか・・w
ロミオ:(某ニャル子のネタでBLTのLtoTがろいがーとつぁーる。。。)
GM:ああw ニャル子かw やっぱり悪魔じゃないか!w(しかも古きもの・・
ブライアン:それ、人間が食べるの?
GM:まぁ次あたりクトゥルフ系統企画しているってことで(爆弾発言)、さあどうする!
ロミオ:さぁ、少なくとも主人公に食わす気でしたよ?
レライエ:w
GM:ラノベを本気にしないry w
ブライアン:シャンタク鳥の卵は食べれるみたいだし、イケるのかな

どうだろう!?Σ(^o^)


ブライアン:本編に戻ろう
GM:うむw 
レライエ:はーい
ブライアン:浅瀬だし、渡れるかな
ブライアン:また海サソリいないかな(食材
GM:はい、モンスターも退治した後だし、渡れそうですねぇ

GM:ブライアン・・知覚ー
レライエ:では、わたって、扉まで。。。
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

GM:うおw
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:おぉ
ブライアン:おお なんかいた?
GM:まて、ロード中w
ブライアン:何かはあるのか
GM:たまーに小魚が泳いでいる・・そこに食べられそうな魚発見!
レライエ:w
ブライアン:やったー
ブライアン:捕まえられます?
ブライアン:銛か、網でも作っとけばよかったかな
GM:できそう! 槍とか網あればw 釣具あれば最高だが
ブライアン:トライデントでいける?
GM:お、一番適した武器だ!有利でどうぞ! 命中判定
ブライアン:INTですが
GM:あい!
GM:作業でw
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 4[4]+4+1 > 9

GM:ただし有利でOK
ブライアン:さぎょうか
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 16[16]+3 > 19

レライエ:お
GM:おー つれた! 赤ハゼ― GET  pp+1 hp+5くらいにはなる。
ブライアン:おー マジックミサイルでは駄目だろうか・・・
GM:マジックミサイルでもいいがw 目線で追わないとねw
ブライアン:食料は食料だ
GM:槍ならそのまま手元にもてるw
ブライアン:モンハン2Gのガノトトスみたいになるのか・・・
GM:ww
ブライアン:沖で死んで、死体回収できない・・・
GM:そそ。なのでトライデントみたいのが最良じゃよー
ブライアン:はーい
GM:んで、えーと一方そのころー。レライエが入り口のほうっつったけ?あの途中の船は無視で?w
ブライアン:まあ、メイジハンドも持っているんですが
レライエ:あー、船が先でしたね。
ブライアン:もうそっちまで行っちゃいますか
GM:あ、まぁどうでもいいっすよw 船の前かな。
レライエ:船を捜索ー

ブライアン「何かあると良いですね」
レライエ「そうね。羽根つきとか、勘弁だわ」


GM:はーい。船は2/3ほどだけしかなかった。
ブライアン:古いものですか?
レライエ:なにもないかな?
GM:もはやただ破壊されて永らく横たわっていたのであろう。



GM:知覚-------どぞw
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 4

レライエ:・・・
GM:うむ。甲板には何もないが・・ここ。
ブライアン:どんま★
ロミオ:ん?こんな格好の船が浮いてられるの?
ブライアン:浅瀬だし
GM:ここ浅瀬だしねw
GM:ここ、取り外して中に入れそうよ
ブライアン:入りましょうか
レライエ:はーい
ブライアン:馬入れるかな・・・
GM:蓋は古いのか・・すぐ外れそうだ。馬さんOK。2x2だからw
ロミオ:流されるためにはある程度浮いてないとならないんだけど、どう見ても海底まで沈んでそうな壊れ方だよね?
GM:ロミオ浅瀬だしw なぜ浅瀬かは、その→のmapみればわかる。ええ、こちらへどぞw
ブライアン:今が、干潮なんだろう。多分
ロミオ:ここで壊れたなら残りの部分はどうしたんだろう?
ブライアン:流されたんじゃない?
ブライアン:結構古いし、波でさらわれたか
GM:そう考えるのが妥当ですなー。お、ここは・・船倉の部分だが、半分いっちゃってますねー。ただし、後方は無事な部屋があるようだ。
ブライアン:扉がある
GM:うむ。この扉とその先の部屋だけは残っているようだ
レライエ:あけよう
ブライアン:馬は入れないので待機します
レライエ:あ、ほんとだ
GM:あ、一応馬さんも1x1だけど戦闘じゃないなら2マス移動力つかって入れますよw(身体横にする感じ
GM:つまり1x1なら入れるんですw (1サイズ以下なら


GM:そのとき、知覚ー 全員ー
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 1

レライエ:・・・
GM:レライエ・・中で甲高い声がしたような・・
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

GM:お、ブライアン。確かにドアの向こうから声がする!
ブライアン:食材か!
レライエ:え!

??「おい、エクバス船長の許しなくて、勝手にはいるたぁどういうこったあ!」キーキー声
ブライアン「え、すいません・・・知らなかったもので」

GM:喋る食材・・ではないようだw
レライエ:人間?
ブライアン:コボルトとか?
GM:聞こえるのはドア向こうの声だけなので・・まだ判断できない
レライエ:まぁ、開けるか
GM:がちゃ・;あいた。そこは
GM:・・食料庫だw ただし、中身はどうやら塩がほとんどだ。
レライエ:なんかいるですか?
GM:その箱の上に、妖精ピクシーの大きさの・・メフィット・・小悪魔とでもいおうか。そんな生物があぐらかいていばっていたw




レライエ「あんた、なに?」
エクバス船長「おいらエクバス船長だ!この船の代表者だ。おまえらどういうこったい!」
レライエ「船長??、もう船壊れてるよね?」
エクバス「う・・というかまぁ・・そのなんだ・・今は家だ・・わしの!」

ブライアン「それは、失礼しました。」

GM:まーどうやら座礁したあとで、居座ったらしいw
レライエ:なるほど

エクバス「お、礼儀が正しいじゃないか。前のやつらとは大違いだな」(ピコーン
レライエ「前のやつらって?、だれかきたの?」
エクバス「ああ、なんか不気味なやつらだったな。あれは人でさえないようだった。一人は・・ヘビのような鱗の女で・・もう一人はうーうー唸っていただけの死臭さえする野獣みたいな男だったな・・こっちには目もくれずに、入り口へ入っていったぞ」


GM:(と、入り口・・あの石製の両開き扉を指差す

レライエ「ふーん・・・あの扉の向こうは、なにか知ってる?」
ブライアン「それは、いつ頃でしょうか?」
エクバス「中はしらん! なにせ俺の力では開けられなかったし・・いつ?うーん昨日のことだ」
レライエ「なんで、そんな変ながいるんだろ。。でも、近くに悪魔もどきがいたし。。。」
ブライアン「なんかこの先、不安になってきました」(溜息
エクバス「ああ、レッドマウンテンデビルのことか。このへんにはああいうのがいるから気をつけろよー。このあたりも、サメが泳いでいるしな」
レライエ「う。。そうなんだ」


ブライアン:サメは食える!

エクバス「俺様は飛んでいけるから関係ねーがなー。」サメいるらしいww

ブライアン:むしろ好きです。サメステーキ
レライエ:w
ブライアン:(中の人が
ブライアン:でも日持ちできなんだよねー
GM:これもパイナップルと同じ運命かw
ブライアン:ですね

レライエ「船長さんは、この島はくわしいの?」
エクバス「サメにあいたかったら、その船の横っちょのあたりにいるから、さがしてみな。おれはここらへんしか知らないよ!普段は妖精界にいるが、家がここなだけでな」
レライエ「なんか、もの好きなのね。。。」


ブライアン:趣味なのか>場所
ロミオ:(いや、鮫は逆に日持ちするからw 山の中まで運び込めるお魚として重宝したそうな)
GM:船長気分でいられるかららしいーw<気に入った 
ブライアン:(だったら東京でも出回ってくれ・・・。地元じゃスーパーで売ってるんだ)
レライエ:(なんかアホだ。。
GM:まぁ所詮小妖精ですけん・・w
レライエ:はいw

レライエ:お邪魔だからでるか
GM:はーいw
ブライアン:(多分、本物の船だと船酔いするんでしょう
GM:ww
レライエ:w
GM:さあ、どするw サメの話も出たが
レライエ:w

ブライアン「お話、ありがとうございました。あ、これよろしければ」つパイナップル
エクバス船長「おお!ありがたい!あ、ではこれをやろう」


ブライアン:お?
GM:というわけで、船長から、塩を1kgもらったw
レライエ:おぉ
ブライアン:おお
GM:これはもともと・・そう、塩売買船だったらしい。どうりで。
ブライアン:なるほど
ロミオ:(こんな海の真ん中で塩貰ってもw)
ブライアン:1kgもあると塩漬けとか作れるな
GM:いやあ捕まえた料理が段違いにレベルアップするじゃないw 塩で
レライエ:はいw
GM:それにそう、塩漬けで多少保存でもできそうw
ブライアン:悪魔の塩漬け
レライエ:蛇女か。。


この座礁船の妖精船長の言っている「前に来た者たち」が気になるところなので、さっそくその彼らの向かった扉へ!

ブライアン:次は扉かな?
GM:あい・・というわけで問題の扉へ・・。
レライエ:扉ですかね。。



ブライアン:まあ、開かないでしょう
ブライアン:魔法知識かなー
レライエ:かな?
GM:どぞw

ブライアン「上の柱と連動してるんでしょうか?」

ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 18[18]+10 > 28


レライエ:すごい目が
GM:うーん、魔法ですな。ブライアンがわかったのは、柱の模様と同じのが描かれているってことだ



ブライアン:鉄製?
GM:あ、絵は鉄っぽいけど、石製ですw
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:ふむ
GM:しかし、残念ながら今の君たちではどうやって開けるのかがわからないようだった・・。
レライエ:むむー
ブライアン:土木知識でも何か分かりませんかね、作られた時期とか
GM:あ、どうぞー
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

ブライアン:わからない!
レライエ:1d20+1 [土木知識(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 9[9]+1 > 10

レライエ:だめだ。。
GM:うーむ・・まぁかなり古いとだけ・・w
ロミオ:誰かほかに来た様子は?
ブライアン:昨日だしね、足跡残ってるかな
GM:あ、鋭い。まぁ足跡はないけど、ドアが動いた溝跡がありますね。昨日のとみていいだろう。つまり、昨日開けたのは事実らしい。船長のいってたことは本当のようだ。しかし、開け方がわからない・・これは手がかりが足りないせいか・・。
ロミオ:で、その足跡から開けるヒントとかない?(中に入る足跡がその前に右端とか左端とかに寄ってたら、そこがスイッチとか鍵とか)
レライエ:出直しですかね。。。
ブライアン:足跡ないってさー
GM:まぁ満潮になるとこのへんはぎりぎりで水にかぶる通路ですしねぇw
ブライアン:無事にエルクに帰りたいだけで、無理に解く必要もないしな
レライエ:うむ
ブライアン:学者的には調べたいけど
レライエ:w
GM:ああw


ブライアン「太古ロマンは好物ですが、今は状況が状況ですしね。他に行きましょう」
レライエ「そうね」




GM:さて、この島でいうと、さっきの遺跡は緑の位置ですねー
ブライアン:右上の先端を目指すんだったね
レライエ:そそ
レライエ:そっちにいきますか
ブライアン:前の分かれ道まで。右の道を行くと山だっけ
GM:はーい、ちうわけで、そう、ブライアンの位置まできました。分かれ道のところね。あ、実はとっくに夜だw
ブライアン:じゃあ寝なきゃ
レライエ:じゃあ、どこかでねなきゃ
GM:そです おそらく島でいちばん高地の山へたどりつく(もういっぽうの道)
GM:ではここでキャンプすかねw
レライエ:はい
GM:まぁ料理はさっきの塩と魚もパイナップルもあるかw
ブライアン:夜のうちに山に登れば、明かりが見えないだろうか
レライエ:あー
GM:あ、日の出が拝めるかもw
ブライアン:でも山をなめたら最悪死ぬしな
GM:あ、そういうことかw 夜にね
GM:ま、判断どうする!w
レライエ:登ってみます?
ブライアン:行ってみようか
レライエ:はーい
GM:では夜の間に登ってみることに!
ブライアン:夜登山
GM:1d20
diceBot : (1D20) > 8

GM:うむ、だいじょぶだったw
ブライアン:よかった
GM:夜だ・・ここが山頂・・といっても、そんなに高くないのでらくではあったが・・クラすぎて島の全体がみえない。ただし!
GM:明かりが見える!西のほう。じいさんがさんざんいってた村が・・あるのだろうか!
レライエ:ここから、結構あります?
GM:その北にもやや光点がみえる。・・うん、ちょっと歩くねー
ブライアン:ここで寝て、明るくなってからまた見ましょうか
GM:まぁ朝になれば、この島の全体像がわかりそうだ。この高さなら。
レライエ:じゃあ、次は、西のほうかな?
ブライアン:ですね

●AI237/1/18 シーヴ島南東の山頂  朝

レライエ:ここで、とりあえず、一休みー
GM:はーい。そして・・朝ー。
レライエ:おぉ、島の全貌がみえる
GM:では島全体を見て見るなら、知覚でーw
ブライアン:良い景色
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 14

ブライアン:ロミオ—
ロミオ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

GM:どーんw



レライエ:あ、結構、大きいな
GM:ようやく判明! 島全体図だー
ブライアン:広かった
GM:んで明かりってのは←ですなー。あと北西部の離島のあたりもちらほら。
ブライアン:上の黒い島?
GM:そのあたりのようです
ブライアン:明らかに怪しい
レライエ:いまは、レライエのコマのところ?
GM:です<レライエ=現在地点
ブライアン:夜、明かりがあったところは何か見えますか?
GM:というわけで、以降この地図で行き来できそうです。 さて、どうする?
GM:今は・・煙がたってますねー。炊事だろうか。
ブライアン:まあ、西ですよね
レライエ:ほんとに、人がいそうだ
GM:この赤いあたりねw
ブライアン:また川を泳いで渡るのか
ブライアン:ほうほう
レライエ:はじっこだ。
ブライアン:西へレッツゴー
GM:はーい、
レライエ:おー
ロミオ:移動にはどのくらいかかる?
GM:だいたい、10マスで一日かなw 
GM:5マスで午前・・午後区切りって感じか。

●AI237/1/18 シーヴ島南東川の橋  午後



GM:んで今は朝。
レライエ:2日くらい?
GM:3日かかりますね、集落いくならw
レライエ:はーい
レライエ:まぁ、いきますか
GM:はーい ではgogo 
GM:まずは代表者。5マスまですすんでくださー斜めも1マスでかぞえていいですよ
ブライアン:レライエさんお願いします
レライエ:はーい
ブライアン:また、罠がある道を通るのか
GM:ああ・・w まぁ橋は無事とおれましたねw
レライエ:w
GM:さて、今日の食事は?w
レライエ:なにか周りにありそうですか?
GM:知覚ーw
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 7

レライエ:・・・
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

ブライアン:・・・
ブライアン:無言でロミオを見る
GM:しょうがないなww
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 12

GM:なんかきましたよ!



レライエ:ショッカーだ。。
ブライアン:イーッ!
レライエ:w
GM:いにしあーw トカゲ野郎らが襲いかかってきた!遭遇ー
レライエ:食べられるかな?
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

ブライアン:可愛い
GM:なんとか食べられそうw
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 1[1]+3 > 4

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 16[16]+1 > 17

GM:まぁちょっと蒲田くんに通じるものがあるw
レライエ:ダイス目がやばいな
ブライアン:エレザードだ。こいつ前にも出てたよね
GM:あい、前にもでましたね

GM:今回は敵が先だ!うごきまーす
GM:あ、ブライアンに電撃ー!遠隔でくるぞ!
ロミオ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21

GM:RC狙いw
ブライアン:地面タイプに電撃は無効(ポケモン
レライエ:むむ
GM:2d8
diceBot : (2D8) > 9[6,3] > 9

GM:9だめーw
GM:おわりーw
レライエ:やばい、やばい
ブライアン:残りhp1!

GM:ひー そしてロミオ先だな。相手は二匹!
ブライアン:ぐええ
レライエ:回復手段がありませぬ・・・
ブライアン:おじいちゃんがいない・・・
GM:ああ、じいさんが・・ヒーポで耐えろ!w
ブライアン:もう飲みました
レライエ:ないですね。
GM:\(^o^)/
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 9[9]+9 > 18

GM:あたりー
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 1[1]+5 > 6

GM:一応アーツじゃなくて基礎攻撃かん?
ロミオ:ですね、火力担当が無くて。

GM:あい。つぎーブライアンどぞー
GM:とりあえずピンチだw
レライエ:シミターは、使えないのでしたっけ。。
ロミオ:シミターは重刀剣なんで命中率と交換なんですよ
レライエ:あー、なかなか厳しい
ブライアン:むう
ブライアン:スリープ行ってみます
レライエ:おぉ
GM:かもーん
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 18[18]+4+1 > 23

GM:おおw
レライエ:ねた?
ブライアン:3×3だから2匹とも
レライエ:やた
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:おめーww
ブライアン:よかったー
レライエ:すばらしい
GM:トカゲ・・死んだら電気は抜かれるので・・一応食えるww
レライエ:調理して、回復できるかな。。。
ブライアン食べよう(HP回復的に
レライエ:はい
ブライアン:捌いて、焼いて、塩振って
GM:作業どぞーw 先程の塩と残りのパイナップルでなんか料理できそう
ブライアン:パイナップルと一緒に炒める?
レライエ:あい
GM:じゅーじゅーw
ブライアン:酢豚のパイナップルが許せない人はここにはいないね?
レライエ:重傷のブライアンが料理w
レライエ:はーい
GM:ノ (酢豚のパイナップルww
レライエ:w
GM:絶許 w
ブライアン:ww
ロミオ:パイナップル漬けにして一緒に串焼き。
レライエ:ロミオさん、お願いしますw
ブライアン:酢豚のパイナップルは許せるけど、ポテトサラダのリンゴは許せない人です
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 7[7]+10 > 17

レライエ:あー、りんご。。
GM:ああ、りんごも許せんな!w お
GM:おお、トカゲをさばいて、すこしばかり硬いがそれとパイナップルの炒めができたw
GM:hp+10 pp+1 
レライエ:おぉ
ロミオ:あ~パイナップルは別の櫛の方が良いかな、↑の流れ的にw
ブライアン:全快した!
レライエ:よかった
GM:串焼きぽい感じだねww だとしたら
ロミオ:一応生肉に触れてるんで火は通す
ブライアン:甘みと酸味がきいて中々美味しい
GM:せふせふw とりあえずブライアンは生き返ったここちがしたw
レライエ:うまうま
ブライアン:トロピカルなお味

ブライアン「ロミオさん、料理上手ですね」
レライエ「うん、そうね」


GM:ロミオなんか言わんかw
レライエ:w
ブライアン:無口な人なんだな
GM:とりあえず、現在この分岐点にきましたー。
レライエ:もう、夜?
GM:あ、そっすねw
レライエ:じゃあ、寝る
ブライアン:一日が早い
レライエ:うむ
GM:はーい キャンプー 移動だけでおわったw
ブライアン:寝よう


●AI237/1/19 シーヴ島南方三叉路 朝



GM:翌朝ー モンスターも来ず、無事朝ー
レライエ:よかった
ブライアン:今回は左の道ですね
レライエ:ですね
GM:はい、前回通らなかった道すな。ではー
レライエ:進みますー
ブライアン:携帯食料残り何日分だろう
GM:あq
レライエ:あー
GM:14日あったっけ・・。えと現在確か6日ほどたっている気がするw まだおk
GM:あ、知覚―!この道の途中・・・
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 17

GM:全員ねー
GM:危険な知覚・・
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 12

レライエ:ちょっとだけ、いい目が
GM:10以上なら・・
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

GM:全員、せふー
レライエ:まさか、わな
GM:あたりwww



ブライアン:多いな!
レライエ:ふむー
ブライアン:食らうと結構痛いトラップ
レライエ:うむ
GM:前と同じ罠だ・これで3つめ
GM:とりあえず今回は被害者なしw 避けて進める
ブライアン:嫌だな、この先もあるのかな
GM:知覚ー
GM:分かれ道だ
レライエ:ありそうだ。。
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 1

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

レライエ:がぅ
ブライアン:ああ
GM:レライエ―www セーブ!



GM:まただよ!!
レライエ:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 5 > 失敗

ブライアン:もう、こうトラップだらけだと、食料探しすらできない
レライエ:・・・
GM:ロミオもはよw 知覚ー ああw
GM:1d6+2
diceBot : (1D6+2) > 5[5]+2 > 7

GM:7ダメ・・レライエ・・
レライエ:イタイ
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 9

GM:ロミオもだw セーブせよ
GM:また1d20すればおk 10以上ならおk
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 12

GM:せふw
GM:ロミオはさっとよけた
GM:今度はレライエが・・
レライエ:ざくっと、刺さった・・
ロミオ:あ~一列に歩けば、誰か一人当たりを引けば全員セーフなんじゃ?
ロミオ:最悪、戦闘の一人がダメージ受ければいいだけ。
GM:一番まえがかかるとは限らない♡ w
ブライアン:怖い
GM:残念w
ロミオ:それは足跡を踏んで歩かないからw
ブライアン:馬は前の人を足跡踏むのは無理だな!
レライエ:w
GM:まぁそれが嫌なら、斥候で代表が前の道しらべるしかないなw
ロミオ:って事で、探査がそこそこ得意で足4本のブライアンが先頭で良いと思います=
ブライアン:うぇーいHP10しかないぜ
GM:んでそれはともかく分かれ道だ。 集落はこのまま西のようだが、北にものびてますね。川にそって登る感じで
レライエ:ひっかかると死ねますね・・
GM:ロミオ。魔法使いにそれは酷だw
ブライアン:一回なら耐えるよ
レライエ:とりあえず、西ですかね
GM:あいw
ブライアン:そのまま戦闘になったらアレだけど
レライエ:ですね
ロミオ:(捜索はINTなんで魔法使いが結構得意だったりするんだよねぇw
GM:でも1が出てシンだりするかもじゃないですかw
GM:さtれ、だいぶ川にそってきたあたりで・・知覚ー!
ブライアン:どっちかっていうとシティクエストで探すイメージなんだろうね
GM:[アラーム発生:<全員>]:./sound/sogo.mp3
レライエ:捜索なら、いけます、知覚が。。
ブライアン:じゃあまずは私が
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

GM:o,
ブライアン:おk
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 8

GM:ブライアン!
GM:【とらっぷー】
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 8

GM:あったし!
レライエ:おぉ
ブライアン:「罠ありましたよー」
GM:★君はpp+1を得た!
GM:斥候成功w
レライエ:「ありがとうー」
GM:ほんと多そうだ
レライエ:食材さがしずらいな
ブライアン:うむ

●AI237/1/19 シーヴ島南方川沿いのT字路 夜



GM:このあたりで、またまた、夜であるw
ブライアン:川があるから釣りできるかな
GM:できますね!
レライエ:つりー
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

ロミオ:これはもう、罠が有る物と思って棒とか用意して叩きながら歩くとかしないと。
ブライアン:うん
レライエ:1d20+3 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

GM:淡水魚いけそう
ブライアン:つトライデント
レライエ:ですね
GM:お・・なんか長細い・・うねうねしたのが
レライエ:なんだろ
ブライアン:うなぎ?
ロミオ:しかし、尖った木の棒、罠一つに何本生えてた?集めるだけでも植えるだけでも結構面倒だ牢に
GMうなぎだああ
レライエ:おぉ
GM:ちょっと足元通りかかってるw
GM:めっちゃ肥えてるw 作業どぞww
ブライアン:蛇じゃない、本物のかば焼きだー
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

GM:トライデントのおかげで、有利でどぞw
レライエ:あ、まだ、捕まえてないのか
GM:つかまえないとwさっきのはみつけただけw
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

レライエ:はい
GM:げっとーw
レライエ:やたー
ブライアン:さっきも作業だったが
ブライアン:釣りの予定だったし
レライエ:ロミオさん、調理をお願いします!w
GM:おおーw
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

GM:できたw
レライエ:おぉ
レライエ:え・・・
ブライアン:米とタレが欲しい
GM:hp+20 pp+5 w
ブライアン:うなぎもぐもぐ
GM:いまでしかくえないw
レライエ:おぉすごい
GM:ロミオおかー hp+20 pp+5ねw
GM:うなぎ効果
レライエ:おかです
ブライアン:白焼きですな
GM:そねw タレがないのが悔やまれるW
ロミオ:うなぎパイとか骨煎餅とかの流れかとw
ブライアン:ワサビが欲しい
GM:塩あるだけ、超おいしいW

レライエ「なんか、すごい美味しい・・・」
ブライアン「フワフワしてます」


GM:奴隷時代よりも、はるかにいいもの食っている気がするw ここへきてw
ブライアン:うむ
レライエ:うむ
ロミオ:英国の「ぶつ切りにして煮る」じゃないの?w
GM:ロミオが調理人なら、それになるなw<ぶつ切り
ブライアン:おじいちゃんなら白焼きにしてくれるのに・・・
GM:ドワーフェ w
レライエ:どちらにしろ、食べる専門・・・w
ブライアン:作業高いのに料理の発想が残念なロミオ
GM:ww

●AI237/1/20 シーヴ島集落 午前




GM:さて、そしてようやく問題の集落地点へ
GM:おーなんかみえますねー



ブライアン:隠密しながら近づきます
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 7[7]+3 > 10

レライエ:隠密ー
ブライアン:まあ馬だしな
レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

GM:それは・・壊れた塔がまずみえた。そしてその周辺には藁葺の小屋がいくつか
レライエ:なんか、今日はダメだ
GM:ざっとみた感じ・・なにかいますねー
GM:あ・・・
GM:とりあえず連中は踊っているのか・・見張りもまだ気がついていないが・・奴ら・・人喰い族だ!
レライエ:人喰い・・・残念・・・
GM:[アラーム発生:<全員>]:./sound/kiba2.mp3
ロミオ:え~、何で人食いって解るの?
GM:なんでかって? ・・お腰に下げた生首。村に飾ってある死者の肉・・w
レライエ:ちょうど、食べてるとことか?
GM:はい・・w
GM:食事中(放送禁止
レライエ:・・・
ブライアン:誰が犠牲になったんだろう
ブライアン:まさかおじいちゃん!

レライエ「やばいね。。。とりあえず、撤退?」(ぼそっと
ブライアン「ですね」

GM:誰だ・・・いや、どうやら・・こ、こいつら、同じ同族か? くるっとるw
GM:どうやら同族を食っているようだ。
ブライアン:共食いしてるのか
レライエ:ほほー
GM:そこで知覚ー
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 17

ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 4

ブライアン:今日はダイス運が良いな
ブライアン:レライエの分を吸ってるみたいだ
レライエ:w
ロミオ:殲滅できるなら
レライエ:確かに、こんなのいるとやだな
ロミオ:今後の為にやっておきたいんだけど。
レライエ:多すぎるな。。
ブライアン:うん
GM:あ、えらそうなのが塔の前で演説はじめた
レライエ:なにをいってるかわかりますか?



人喰い族のリーダー?「ようし、おまえら!今日もまた同族を食べてしまったが・・明日は、どうやらここに新鮮な肉が手に入ったらしい!数日前、馬の肉の破片がわなにかかっていた!島に、馬が来た!よころべ!馬だぞ!馬肉だー!」
人喰い族「おー!」

GM:言葉が・・わかる!・・あれ?こいつら、標準語・・・!
レライエ:ブライアンだ・・
ブライアン:おいしくないよ。多分
GM:そう・・お察しの通り、以前のブライアンがわなにかかったときの肉片であろう・・
GM:おかげで村人テンションmaxだw
ブライアン:てか、肉片で種類分かるんだ
GM:蹄の跡でもわかったぽいw

人喰い族リーダー「よし、解散! 明日は狩りだー!」

GM:と、族長は塔の中へ。そして他のものもそれぞれの持場へ戻っていった・・
ロミオ:寝てる時に小屋ごと焼くとかですかね。
レライエ:あー
GM:さぁ、えらい集落に出くわしたw
ブライアン:ですね
ブライアン:先手必勝しかない
ブライアン:今後は足跡に気を付けて歩こう
GM:夜打ちを計画ですねw さて、では それはさすがにじいさんいたほうがいいのでw
レライエ:どうせ、狩られるなら、そですね。
GM:次回。夜打ちw 今宵はここまでで-すw
レライエ:はーい
GM:450xpどぞーw 人喰い族の噂は、前からありましたしねw
ブライアン:ケンタウロスって美味しいんですか?
GM:うーん・・ww
レライエ:w
GM:競走馬はうまくなかろう(たぶんw
ブライアン:人食べるくらいならサメ獲ればいいのに
GM:ねww
ロミオ:いやいや、成績が悪くて愛想が悪い(乗馬クラブで再就職も×)だと。。。って噂ですよw
GM:ああ・・やっぱりw
ブライアン:うん

馬の世知辛い現状はともかく!w ついに人喰い族の集落。次回夜襲をかけるのでした!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)