ロスト アイランド


第6話:「部族たちの正体」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
コバック船長
通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。
強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になっていた。
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。


●AI237/1/20 シーヴ島集落  夜

GM:でははじまりはじまりー6話!さて、夜であるw 人食い族の集落へ夜襲だったねー
ブライアン:ちなみに部落の家は木造?
ブライアン:あと、火を放つなら油欲しいね
GM:さて、とりあえずスタート地点は今の位置ってことで。・・あ、部落は丸いのが石製の灯台だけど、他は木だねー。
ロミオ:まぁ、罠の点検に来るところを待ち伏せて(一人で来るほど舐めても居ないだろうけど全員で一か所ずつ見る訳ない)って手も。
GM:さて、とりあえず近づいてみて、知覚で、さらにわかることがあるやも!
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 16

GM:あ・・入り口に・・・なんかでかいトカゲがつながれてる。奴らの番用ペットくさい!
ブライアン:なんかいた(食べられるかな?

今やトカゲを見たら食えるかどうからしいw というわけで集落の入り口につながれていたのがシードラゴンという巨大トカゲ!


レライエ:でかいトカゲ・・・(かな?
GM:きょろきょろしてる!でかいトカゲですw 見張り用っぽいね
ロミオ:(え~と、エリマキトカゲと思ってるとサイズの方が。。。)
GM:はい、人ぐらいありまっせw<大きさ
ブライアン:スリープかましてやろうか
レライエ:おぉ、なるほど
ブライアン:多分乗れる>トカゲ
GM:馬は無理だがな!w
レライエ:w
ブライアン:逆に馬が乗れる生き物を知りたい
レライエ:でっかい、亀とか
GM:さて、不意打ちするなら、まず隠密だ! それにトカゲの知覚と勝負ちょ
ブライアン:とりあえずスリープってここから打てます?
ロミオ:別の入り口にしません?
GM:一応撃てるけど、用は隠密成功次第すね。
レライエ:そっか、別もあるかもなのか
GM:まぁここ意外だと森をつっきってどっかにでないとですなー。
ブライアン:隠密・・・+3だな
ブライアン:ダメだ
ロミオ:建物の二階部分とかが載ってる辺り抜けてw
GM:なにせここ岬なので、結構北と西はこれ、海です。
ブライアン:はい
レライエ:ブライアンさんがつらいか
GM:だめなら、素直にイニシアか・・w
GM:もしくは不意打ちで先手必勝かですな
レライエ:じゃあ、わたしがチャレンジしてみます。不意打ち
GM:ほい!
ロミオ:(あの襟巻が収音機っぽくて、隠密辛いんじゃないかと)
GM:まあスリープ打つ人が成功しないとだめだけどねw
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

GM:うおいい出目
レライエ:あー、なるほど、対抗で負けそうかも
ブライアン:ワンパンで殺せば問題ない

シーヴドラゴン「クェ!?シャー!!!」

レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

レライエ:すいません。。あ、あのーアーツつかえます?
GM:あ、何のアーツすか? もちろんタイミング次第で
レライエ:スペクトラル・フェイド
GM:おう、どうぞw 

GM:君は走りながら、透明になった!
レライエ:オート:次の自身ターン終了時まで、「不可視」化する。
GM:ではレライエだけコマすすめてくださいw
GM:トカゲは気づかない!
レライエ:あ、はいw
ブライアン:便利だなー
レライエ:アイシースキュアーを
GM:不意打ちおkですw あ、他に不意打ち挑戦者なしかな?
GM:一応、そのあと、全員でイニシアっす。んで不意打ちターン開始で、まずレライエって感じなので。

GM:馬さんとかロミオはいいのね?
ロミオ:ここからクロスボウで。
レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 8[8]+7 > 15

GM:それは不意打ち?<ロミオ
ロミオ:闇討ちでw
GM:不意打ちするなら、まず隠密で24以上だすかw
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 8[8]+4 > 12

GM:もしくはレライエみたいになんかアーツあるか。だめぽw
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
ブライアン:それクリットでないとお馬さん無理じゃないですかー
GM:うむww
レライエ:とりあえず、こんな感じです
GM:あ、レライエ、まだっすーw
レライエ:あ、さーせん
GM:まぁその値を使うか。そして皆イニシア―。
ブライアン:馬は静かに待ちます
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 1[1]+1 > 2

ブライアン:やる気のない馬
ブライアン:ひひん
GM:それで不意打ちターンを処理って感じなのでw
ロミオ:伏せて茂みの中から撃つから、見えない度は大差ないのでは?
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

レライエ:低い・・
GM:レライエの場合は透明化するからねぇ
ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

GM:敵もわりとやる気なしw でも一位か。だが不意打ちターンなのでまずレライエどぞ! それで、そのアイシースキュアすな
レライエ:はい
GM:★君はpp+1を得た!
GM:いきなり重傷w
レライエ:w

GM:命中も減った!今だ!んで、通常ターン。まず敵からー
GM:レライエに反撃ー
GM:1d20+6-2
diceBot : (1D20+6-2) > 15[15]+6-2 > 19

GM:あたった・・
レライエ:やりますね
GM:電撃ー!
GM:2d8
diceBot : (2D8) > 5[3,2] > 5

GM:5ダメ



GM:終わりーロミオどぞー
ロミオ:通常攻撃で
GM:ほい
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 3[3]+9 > 12

GM:その出目はさすがに・・
ロミオ:ハズレ
GM:レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:1こシフト
GM:あ、当然ながら、攻撃したので不可視は途切れてますんで。
レライエ:はい
GM:おお、挟んだ

レライエ:ソウルイーターあたるかな
レライエ:1d20+7 [Arts.SoulEater 命中vsAC]
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

レライエ:1d20+7 [Arts.SoulEater 命中vsAC]
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

GM:あたた
レライエ:ぎりぎりあたた
レライエ:1d10+4 [SoulEater dmg]
diceBot : (1D10+4) > 6[6]+4 > 10

GM:ひええw
レライエ:1d6
diceBot : (1D6) > 2

レライエ:うーん。2だけ回復(吸った)
ロミオ:あれ?
GM:しんだww
ブライアン:食べれる?
ロミオ:で、トカゲは後回しで先行きましょ。。。 勿体ないけどこっちが鍋の具になる瀬戸際なんで。
ブライアン:今日はもうだめだ・・・
ブライアン:大きいしね
レライエ:ですねw


GM:さて、トカゲはなんとか死んで・・・まぁ村人はちょっと騒がしくしたのでなんか来そうよ!
GM:さ、どする!
レライエ:一旦、隠れる?
ロミオ:トカゲ見た時点で村人全員起こすと思う。先に角まで行ってカウンターで叩こう。
ブライアン:逃げても最悪囲まれそうだしなー
レライエ:はーい
ブライアン:はーい
レライエ:この辺かな?
ブライアン:ここら辺?
GM:おおw
ブライアン:どの位いるのかな
ロミオ:曲がってきたらまた不意打ちでw
GM:とりあえず、その角で知覚どぞ!
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 20

ブライアン:Wくりっと!!
レライエ:おぉ、二人そろってw
レライエ:うーん、いっぴきだけかな。。
GM:人喰い族「?」・・あ、気付かず近づいてきた




トカゲ戦闘での騒ぎを聞きつけて、やってきた見張りの人喰い族!あわてて物陰に隠れる一行・・当然「不意打ち」ですねw

GM:一匹だけぽい
レライエ:じゃあ、目の前にきたら、不意打ち
GM:そっちは確認できるので、今度は自動で不意打ち可能w
レライエ:おぉ
GM:ではいにしあー!まぁみんな不意打ちターンありとしますw
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 14[14]+2 > 16

レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16

GM:今度は高レベルw
レライエ:さっきから、イニシアが・・
GM:どんまいw
レライエ:はいw

GM:さて、不意打ち― ロミオからどぞ!
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 12[12]+9 > 21

GM:不意打ちは無条件有利ですw
ロミオ:ナイフで普通に刺し
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 4[4]+5 > 9

GM:おお、いたた
GM:★君はpp+1を得た!

GM:残り5!んでブライアンどぞー
ブライアン:しゅーてぃんぐすとーん
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 6[6]+4+1 > 11

ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 7[7]+4+1 > 12

ブライアン:AC12だから当たってない?
GM:うむ、。AC低かった
ブライアン:1d8+4
diceBot : (1D8+4) > 5[5]+4 > 9

GM:おうw おわった
レライエ:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:角に隠しておこう
GM:ずずず・・・w
ブライアン:遂に人を殺してしまった・・・
レライエ:あぁ
ロミオ:ジャベリンだけはまともなの持ってたね。
ブライアン:まあこの世界ではよくあることか
GM:ちょww トカゲとかはいいんだw
ロミオ:だって、人間は食えないし。。。
ブライアン:トカゲは食材だから
レライエ:食材ですから

トカゲはもはや食材らしい(;^ω^)
GM:うむw ジャベリンとかありますw あ、書いとこう
ブライアン:他には誰か来そうですか?
GM:今のところは気配ないみたい・

GM:さあ・・・どうするかっ
ロミオ:足跡とか有ります?どの建物が有人か無人かわからないかな?
GM:ちょと今暗いからねぇ



GM:ロミオは広場をみる。昼は集会場になっているらしき、焚き火跡あり。
GM:焚き火(16-13)ね。んで、やはり人はその周辺の建物に寝ているっぽい
ブライアン:明かりは?
GM:今は灯台の部屋に明かりついてるあとは暗いねー
ブライアン:今は夜の何時くらいですか?
GM:まぁ真夜中なので寝ているのだろう。皆。ちょうど今頃11時よw まぁ土人なんで夜は早い。
ブライアン:娯楽もないし、暗くなったら寝るしかないよねー
GM:うんw 老人以上に早いw
ブライアン:灯台突っ込んでみます?
GM:気配があるのは、いちいち覗くかして知覚chkするしかないのう<各建物
レライエ:突っ込みます?灯台で、処理して、あとは、放火?
ブライアン:各建物に侵入して女子供殺すのは流石に気が引ける
レライエ:そか、では、灯台へ・・かな?
ブライアン:入口どこだろう
GM:ほい。ではダンジョン同様、コマですすめてくだせ―!
GM:一応白い□がドアね
レライエ:ここからかな?
GM:あと、よくみると茶色いギザギザになっているのが、カーテン。
ブライアン:これは薪?
GM:薪ですw 焚き火用のだね
レライエ:聞き耳・・・
GM:はーい レライエ、知覚どぞー
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 15

GM:ん・・足音がする。それに少し話し声も。

部族「やれやれ、最近新鮮な肉がないぜ・・」
部族「ボスが言うには馬肉だってよ。明日つかまえようぜ」


GM:どうやら、二人はいるらしい・・その先の部屋に。
レライエ:おっと、数人いるな・・

部族「今頃罠にかかっているかもな」
部族「そしたら楽なんだがな(笑)」


GM:ってな感じw
レライエ:ふむ
GM:しかし妙に標準語だ。多少古臭いなまりだが。
レライエ:扉に隙間とかあります?
GM:ありますよー
レライエ:古臭いのか
GM:うん、古語ぽいというか?
レライエ:なるほど
ブライアン:なるほど、分からん
GM:あ、覗きます?ドアの隙間から
レライエ:使い魔のねずみで、一人おびきだせないだろうか。。
GM:ロミオも行動してねーw
ロミオ:他にこの部屋に特徴は?
GM:覗かないとわからんよー
GM:今ロミオ、コマいれば外にいる
ブライアン:裏回ってみます?
レライエ:ねずみと視覚の同調できましったっけ?
GM:使い魔ルール「副行動/pp1消費で、主人の視界を使い魔の視界とリンクさせる事が出来る。この間主人は話す以外何も行動が出来ない。解除はいつでもできる。」・・なのでそれでw
レライエ:なるほど。。ここでやると危険そうだ。。
レライエ:裏まわってみます?
GM:どします?
レライエ:自分で、ドアの隙間から覗いてみます
ロミオ:灯台に裏口は無いと思うの。
ブライアン:裏はなんか壊れている
GM:はーい。覗くと・・お

GM:2名いたー見張りだ。
レライエ:人食い族、移動力あるな。。
GM:ブライアンのほうは、そう。森の茂みをぬけると・・臭い匂いがw 
ブライアン:これ、何があったんだ
GM:ここは・・奴らのゴミ溜めだw 食事のカスとか。
レライエ:死体とかもあるのか。。
ブライアン:=墓場でもあると
GM:さらにその先は・・これは檻になっているのだろうか。今は誰もいなさそうだが。
ブライアン:南無南無して戻ろう
GM:壁が自然崩壊して、そこを檻とゴミ捨て場に使用ってな感じですねえ
GM:はーいw
ロミオ:(海に投げ捨てれば済むものを貯めておくってw)
ブライアン:じゃあやっちゃいますか
GM:いちいち海に行って捨てるのもおっくうなのよw
レライエ:やっちゃいますか
ブライアン:投げ捨てようとして崖から落ちたらシャレになんない
GM:やっちゃいますかねw ではーw 不意打ちするなら隠密でーw
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 11[11]+2 > 13

レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 9[9]+8 > 17

GM:お、13以上なんで今回は優しいぞ!
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 15[15]+10 > 25

GM:全員ふいうちー!ではいにしあー!
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 3[3]+2 > 5

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 13[13]+1 > 14

レライエ:ロミオさんは、さすがの修正値・・
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5

GM:やる気のない敵w
レライエ:しくしく・・
GM:ああw でも同値なのでレライエ先でw(6にしてください
レライエ:はいw
GM:ではロミオちゃっちゃとGO!
ロミオ:3に通常攻撃
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 9[9]+9 > 18

GM:あったりー
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 2[2]+5 > 7

GM:AC低いから楽勝か!
GM:★君はpp+1を得た!
GM:ちょーど重傷 
ロミオ:以上



GM:馬さんどぞー
ブライアン入れない・・・
GM:ww

/(^o^)\
ブライアン:これ、スリープできます?
GM:まぁ姿確認できてるし、遠隔なのでおkw
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 19[19]+4+1 > 24

GM:おw
ブライアン:あ、終わった
レライエ:おぉ
ブライアン:おやすみなさい
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

部族「ぐー」

ブライアン:ロープは持ってないな・・・
GM:魔法最強w しかも音を立てずに成功w
レライエ:といあえず、しめとくか
GM:ロープないらしいw
ブライアン:〆るらしい。色々聞き出してもいいかもしれない
レライエ:じゃあ、一人だけ。さくっと。
ブライアン:ロミオさんどうします?
ロミオ:どうせやることは決まってるんだから、さっさとやろうね。>(と敵の武器を取って刺して持ち主に握らせるw)*2

GM:「ぐええ」一人死亡かw

ロミオ:*2中止w
ブライアン:同士討ち工作ww テント用の布があったので、グルグルしますか
GM:おお。それだw

部族「うう・・肉・・人肉があるというのに・・ぐうう」

ブライアン:グルグルして尋問して布回収→サク★かな
GM:君たちを見て言っているらしいw 馬肉か・・w
ブライアン:桜肉じゃないよー
GM:ざんねんw
レライエ:軽く尋問w
ロミオ:では、威圧の方でお話しようか。 この村の人数辺りから
ブライアン:ファイアランドの牛さんの気持ちが分かった気がする
GM:威圧かもーんw
GM:牛さんはさんざんネタにされたしなw <牛丼
レライエ:威圧ないな
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 11[11]+2 > 13

GM:あ、落ちたw
ブライアン:自分から黒毛和牛って言うしな
ロミオ:(通常業務でしたからw)
レライエ:おぉ、すごい威圧

部族「う・・人数は成人男性22人と、あとは呪術の婆さんしかいない!・・
ブライアン「術者がいるのか」
部族「俺たちは・・船乗り・・だった・・う・・人肉が食いてぇ ・・あ、あとボスがその先の灯台にいる。」


ブライアン:古語喋ってるのは?
レライエ:なんで、そんなにお肉なんだろう・・
GM:おっと、なんか貴重な情報。しかもたどたどしいがやはり標準語だ。
GM:こいつ!<古語しゃべている
ブライアン:かゆうま・・・
GM:この村人全員・・君たちの通じる言語で話しているようだ!
レライエ:え・・・
レライエ:かゆうま・・・・なのか
ブライアン:村の人全員元船乗り?
GM:よくみると、この土人・ 日焼けしているが、やけにところどころ腐って・・w
ブライアン:マジでかゆうまじゃないですかやだー
GM:そこで、じいさんいると楽だが、宗教知識ーw
レライエ:ひぇ~・・・
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

レライエ:1d20 [宗教知識(WIS)]
diceBot : (1D20) > 12

ブライアン:だめだ
GM:馬さんわからん、レライエわからん・・

ブライアン「人肉を食べる宗教なんてあるんでしょうか?」

ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 17

ブライアン:(もしかして:コインにされた人
GM:ロミオ!お、一応・・宗教知識は、アンデッド知識判定にも使うのじゃよー
ロミオ:修正0.。。
GM:こいつああ・・あれだ。グールっぽいな!まぁ完全にそれではないのが不思議だが(やや人間味あるのは、ちょっと特殊な事情か? それに金髪のやつもいる。土人にしては、やけに現地人ぽくない。
レライエ:(変な病気じゃないといいけど。。。
GM:さらに成人男子がほとんどで子供さえいないというのがもうね・・w
ブライアン:グール村なのか
レライエ:婆さんのせいかな?

ますます深まる謎。男ばかり大人しかいない村・・それも古臭いエルク人でも通じる共通語を話すという。そして謎の婆さんもいるという・・。
GM:おっと・・何やら予想外な予感ー。さあどうする!
ブライアン:良かった、人殺しにならずに済んだ
ブライアン:サクっとボス倒しましょうか
GM:確かにw
レライエ:まぁ、とりあえず、この人もサクッと。
GM:さく!
ブライアン:グールはセーフ
GM:うむww
レライエ:あ、婆さんの居場所も聞けばよかった
ブライアン:とりあえず、お馬さん中に入れてw
レライエ:どぞw
ブライアン:聞き耳かな
GM:あ、そのドアも馬さん通れるからね(灯台の中
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

レライエ:あ、灯台のドアも聞き耳
レライエ:ブライアンしたみたいだからいっか
GM:はーい、物音はするが、まぁこの先の部屋は空っぽい!
レライエ:じゃあ、はいりますか
GM:ガチャ・・鍵はないので入れた。
ロミオ:物音だけねぇ。
GM:まず、二階への階段が・・物音もするし、やはりボスはその先だろう。ドアも2つある。
GM:ここは峡間窓がある程度で、中は幸い誰もいないようだ。



レライエ:二階にドアがあるんでしたっけ?
GM:二階はまぁ→のmapですねw
レライエ:あぁ
GM:さ、どうするか。階段あがるか扉2つのうちどちらか?
ブライアン:ボスを倒せばなんとかなる
ロミオ:まぁ、元灯台なら一番上の部屋は居住には適さないはずだから、次が決戦場になるんじゃない?
ブライアン:大体高いところにいるんだから
レライエ:じゃあ、上にとつげき?かな
ブライアン:ですね
ロミオ:だね。
ブライアン:馬は詰まりそうなんで、最後に行きます
レライエ:はーい 上にあがります
GM:はーいw 階段は続いていますが、途中ドアっすねー!
レライエ:ドアの前で、聞き耳
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 4

GM:聞こえず・・
レライエ:はぐ・・
GM:他の人は?
ロミオ:0修正だと失敗するリスクの方がw
GM:無理にやらんでもいいww
GM:だが、明らかに物音はする。ボスがいるのだろうか・・
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

レライエ:おぉ
GM:あ、馬さん聞こえた!
GM:★君はpp+1を得た!

部下?「ボス、馬肉ってことは、新たな新参者がこの島に?」
ボス?「そういうことになるな・・楽しみだ」

部下?「へへへ、腕がなるなぁ」
ボス?「おまえたち、今日はちゃんと刃物研いでけよ。暴れ馬はたちが悪いからな」


GM:なんかボスと子分の会話っぽ!どうする!
ブライアン:食われる前にやらなきゃ
GM:では躍り出てイニシアかな!
レライエ:3人くらいいるのかな?
GM:不意打ちしたければ、また隠密でーw 3人ぽい!
レライエ:では、ぶっこみー
GM:はーい!



レライエ:あ、不意打ちか
GM:不意打ちならまず隠密どぞw こちらは知覚でー
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:20以上ー
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 13[13]+10 > 23

レライエ:例のごとく、スペクトラル・フェイドを
GM:お、ロミオ成功! レライエも自動成功w
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

GM:馬さんだけしぱいーなので、不意打ちできずー。ではイニシアっですー
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 8[8]+2 > 10

ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

ブライアン:くくく、待ち望んでいる馬がドアの前に来ているなど思うまい
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 7[7]+1 > 8

GM:確かにwww
レライエ:w
GM:ちょっとしたクリスマスプレゼントw
GM:ではまず不意打ちターン ロミオどぞー 
ロミオ:えーと、この階段、二階を通らないと上に行けないの?
GM:うん あ、もしくは・・その南にベランダあるよね?
ロミオ:飛び降りられれば上に逃げる手が有るんだな・・・
GM:そこからよじのぼって三階にはいけるw 運動chk要だがw
GM:あ、ボス口上忘れてたw 

族長「んだてめえら!おお、馬がこっちにくるとはらっきーだぜーー!」


レライエ:ブレないな
GM:族長、盾にシミターかまえていっぱしの戦士なみにつよいぞ!
レライエ:ロミオさんからかな?
ロミオ:廃棄ですね。。。
レライエ:(うむ・・・
ロミオ:5に通常攻撃
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23

ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 3[3]+5 > 8

ロミオ:終了
GM:おおw
GM:★君はpp+1を得た!

GM:重傷! つぎーレライエどぞ
レライエ:ヘルフィア・ブラストを
GM:そしたら不意打ちおわって、またロミオになるからw
レライエ:ヘルファイア
GM:あい!
レライエ:1d20+6 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

レライエ:1d20+6 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

GM:両手から炎の大波を次々と放ち、敵を焼きつくす。
GM:ぎええw
レライエ:あ、クリティカル
GM:出目がここへきてw
レライエ:28ダメ です
GM:うよw
ブライアン:殺意高い
ロミオ:まさかのボス一撃重傷w
GM:うお、ボス含めかw
レライエ:はい
ブライアン:汚物は消毒だー
GM:ウォーロックつえええw
GM:★君はpp+1を得た!

レライエ「もえろー」
族長「あぢいい!」

GM:勝機!
ブライアン:レライエにトゲトゲの肩パッドを付けてあげよう
ロミオ:なんか、その辺ベッドとか可燃物だらけに見えるんだけどw
レライエ:w
GM:そしてまたロミオ。これから通常ターンっすw
ブライアン:灯台炎上
ブライアン:木造じゃないからセーフ
GM:まぁ灯台そのものは石製だから!w 家具はだめだろうがなw
ロミオ:(いや木造だったら火を煽って逃げ出すだけですよw)
ロミオ:4に通常攻撃
レライエ:(w
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 6[6]+9 > 15

ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 1[1]+5 > 6

GM:順調だねえ
ロミオ:以上

GM:そしてレライエ―どぞ
レライエ:はーい
レライエ:瞬間移動で、ここへ
ロミオ:さっきの死亡とかでppが回収できてるからもう一発かな?
GM:おお
レライエ:いあ、PP3なので、ないです。。。
レライエ:アイシースキュアー
レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

レライエ:1d20+7 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

GM:そして冷たい技もきたw
レライエ:おっと
GM:絶好調ですがなww
レライエ:また、ですか
レライエ:14ダメです
GM:あ、これはボスすか?
レライエ:いえ、4番さん
GM:はーい、あ、おわたw
GM:★君はpp+1を得た!


GM:あとはボスのみ!
GM:では族長―!「よくも俺の部下をー!」
GM:レライエにー
レライエ:はーい
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

GM:すかったー
レライエ:残念!

GM:馬さんどぞ!おまたせ
ブライアン:とりあえず中入る
GM:あいw
ブライアン:眠らせます?
レライエ:おぉ、すばらしい
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 7[7]+4+1 > 12

レライエ:おしい
ブライアン:ダメだった

族長「無駄だあ!」


GM:んでロミオ― 2Rめ。
GM:残念。挟めなかったw



ロミオ:マグニフィセントブロウ
GM:うお、なんか新技ぽいw
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 17[17]+9 > 26

ロミオ:1d4+5+4
diceBot : (1D4+5+4) > 1[1]+5+4 > 10

ロミオ:おしまい
GM:おww
GM:残り10w いたい でレライエ―
レライエ:固定ダメージがすごい
ロミオ:(DEXがダメージに乗るので)
レライエ:(なるる
レライエ:ソウルイーターいってみます
レライエ:1d20+7 [Arts.SoulEater 命中vsAC]
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

レライエ:1d20+7 [Arts.SoulEater 命中vsAC]
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

GM:マグニ~は固定ダメ多い技だからねーw
レライエ:1d10+4 [SoulEater dmg]
diceBot : (1D10+4) > 6[6]+4 > 10

レライエ:1d6 [SoulEater HP]
diceBot : (1D6) > 5

GM:レライエ今日三冠王w
GM:あと5!
レライエ:HP回復~
GM:んで、今度はヘイトはロミオへw
ロミオ:いやいや、吸収5でダメージは10じゃ?
GM:あ、そかw
レライエ:あ、ダメージは10ですw
GM:おわtww
ブライアン:おわった
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:あ、おわりだったか

GM:とりあえず、族長が死んだw
レライエ:この部屋、なにかないのかな?
GM:さがそー!捜索ー
ブライアン:お婆さんは何者だったんだろう
レライエ:はいー
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 16[16]+10 > 26

レライエ:グール作成者?
ブライアン:良い出目
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

ロミオ:一応上の階チェック。連絡要員とか上に残ってるかもなので。
ブライアン:族長もグールですか?(死体調べ
GM:まぁロミオはまってねw まず この部屋のからいこうか
GM:族長も・・ああ、グールですなあ
ブライアン:あと捜索で26出ました
GM:さて、まずこの部屋に族長の私物らしき入れ物から・・
GM:船員の給料支払い簿が・・げ、これ・・70年前!?
GM:それに小さな鍵。
レライエ:ずいぶん、前ですね。。
ロミオ:給料受け取ってた人数は?
GM:言葉が古いのもうなづける。こいつら・・・40人ほどらしい。ガレオン一隻分ですな。
ブライアン:どこの鍵だろう 灯台には無いよね?
GM:でも半分は死んだのだろうか。ブライアン。どこの鍵かはすぐわかった(その捜索出目でw
ブライアン:お
GM:そのそばに、あ・・mapちゅうもくーw
レライエ:箱が。。



ブライアン:開けてみますか
GM:あいw 鍵は・・ちょうど合うなw
レライエ:あい
GM:中身は・・600gp! あとは腐った衣服とかだ・・これはボス・・船長の私物か。
GM:それくらいしかなかった・・。
ロミオ:しかし、この格好、蛮族まんまなんだけどw 箱の中も同じ腰蓑セットなのかなw
GM:いや、それがもうぼろぼろだけど立派な船長服だよw
GM:まぁこんな常夏の暑い場所にこれはあつすぎたのだろうw
ブライアン:大したもの入ってなかった
GM:ちなみに、船長の装備が、盾、シミター+1、 ジャベリン。か。
GM:盾は木製のふつうのだねー。(共通メモ欄に)書いとこう。
レライエ:どうもです
GM:さて、一方ロミオは、三階いったのかな?w
ロミオ:はい、とりあえず伏兵注意で。
GM:はーい、だが幸い。ここは・・誰もいないようですねー。


灯台の最上階の灯りを調べるロミオ。そこでいろいろな事が判明する!

ロミオ:では、灯台の機能は残ってます?
GM:おお、そこだよ! さて、これは動くかどうか・・まずは土木建築知識ー

ブライアン「灯台何のためにあるんでしょうね?」

ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 14

ブライアン:馬も振っていいですか?
GM:明らかに機能は停止してるね。
ロミオ:うん、まぁ普通に無理w
GM:もちろん、振ってどぞー<馬さん
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 4[4]+10 > 14

ブライアン:うん。無理
ブライアン:専門のはずなのに
レライエ:1d20+1 [土木知識(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 16[16]+1 > 17

レライエ:うーん・・・
GM:まぁでも14は成功ではあるw これ、壊れているけど、作業と材料で機能は果たせそうよ!w
ロミオ:いや、この時代の灯台って単に明るくして全方位照らすだけと思いきや、反射鏡とどういう仕掛けか廻せるようになってるんですかね?

ブライアン「誰が何のために建てたのでしょう?」

レライエ「うーん。難しいことは苦手だね。。」

ブライアン:魔法だよ(適当
GM:反射鏡は、作業員がいたんだよ、以前w
GM:ロミオ。そこで歴史chkー
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 18

GM:お・・そういや、聞いたことある
ロミオ:(だから無理だってばw)え?知ってる島なの?
GM:かつて、ユマ王国時代。南征と称して、とある女将軍が艦隊率いて、謎の諸島を攻略したとか。
GM:いや、島はさすがに細部は知らんよw でもそういう記録をどっかで読み聞きしたことあるってだけw
ブライアン:へー
レライエ:ふーん
GM:そのときの名残であろうか。つまり灯台はその頃の遠征軍が建てたものとみていいだろう。ユマはさすがに200年以上も前なので、まぁこのグール船長ら90年のほうが新しいんだけどねw

GM:そこで、みんな、看破!w
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 17

レライエ:1d20 [看破(WIS)]
diceBot : (1D20) > 14

レライエ:修正なし・・
GM:ん・・・馬さんはどうかな
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

GM:ああ、ではロミオw
ブライアン:分からなかった
GM:・・こういう仮説が成り立ちはしないか?・・あ、つまりだ。

GM:この灯台が、ある日壊れた。
GM:それを境に、座礁船が多くなった。
GM:当然、治す者もなんらかの原因でいないので、そのまま放置された。
GM:座礁船が多くなって(繰り返し)

GM:・・ってことはだ。これ、治すと・・もしかして・・(あとは想像に任すw)
ブライアン:つまり直せと
レライエ:なるほど。。。
GM:GMとしてはいえんww
ロミオ:座礁するって事は、実は普通に使われてる航路の近くかもしれないって事な訳で。
GM:ま、君たちの望みの一つが解決できるかもしれないw
ブライアン:ああ、なるほど

ブライアン救助船がくる!
GM:ピコーン
ブライアン:直さなきゃ

GM:が、しかしその前にやることがありそうだぞw
ロミオ:その前に、この島の残党の殲滅しないと。
GM:だねぇw まぁ時間がいいので、それは次回にしますかw
ロミオ:ゾンビを大陸に輸出するほど不人情という訳でもないのでw
ブライアン:婆さんの情報聞けなかった
GM:例の婆さんも気になるしねw
ブライアン:戻ってくる村人に聞けばいいか
レライエ:たしかに
GM:というわけで・・人喰い族を倒し、あとはこの村の謎に迫る!
GM:なぜ、こいつらはグールになったのかとかねw
レライエ:はい
GM:標準語を話したのは・・あ、そうそう、歴史ふってーw 最後にどんでんだw
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 16

レライエ:1d20+6 [歴史知識(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

レライエ:うーん・・
GM:ロミオ・・これ・・この服装・・・
ブライアン:1d20+7 (歴史)
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

GMエルクの船じゃね?(ゴゴゴゴ
ブライアン:ほうほう
GM:こいつら、元エルク人だーーッ
レライエ:ほー
ブライアン:エルク語が標準語?
GM:いや、標準語は広く分布してるw あの大陸一帯にw ただ、あの船長の古い服装がエルクの商船属だった模様
ロミオ:給料明細とかの他にも書類が有るだろうから、それ見れば確実に解るでしょ。航海記録なんて真っ先に持ち出すもののハズだし。
GM:そそ、それがあるねw それでエルク公印もあるし。ほかにも塩(あの前にみつけたあの船ねw)とかの輸送品目簿とかもあったし。

GM:・・というわけで、どうやらこの土人の正体が判明したようだ・・意外にも。
ロミオ:(そうすると、何処に向かう途中だったかとかで、ある程度「エルクとどこの間」程度に場所も解ってくる訳で
GM:あとは婆さんの行方と他の土人たち攻略ですな!w
GM:そして忘れてはならない。灯台修理w ロミオの推理が正しければ、それで船が拾ってくれるはず・・だろう。
レライエ:修理は、おじいちゃんに。。
GM:うむww


GM:というわけで,今回はこんなところかな。
レライエ:はーい
GM:お疲れ様でしたー経験値ー 一人650xpー。
ブライアン:はーい
GM:もしかして、レベルあがった人いるやも。
レライエ:お疲れさまでしたー
ブライアン:おつかれさまでしたー
ロミオ:お疲れ~

人喰い族の正体がかつてのエルクの船員たちだった!? 次回はこの集落を攻略し、灯台を復活させることに!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)