ロスト アイランド


第7話:「騙された船長」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
コバック船長
通称「赤頭巾」のコバック。奴隷船の船長。
強引強欲な人物で、途中で乗船してきた学者イエーナに夢中になっていた。
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。


●AI237/1/20 シーヴ島集落  夜

GM:というわけで、皆さん準備がよろしいーなら、今年初、セッションはじめまーす。7話か!
レライエ:はーい
GM:そして、年をまたいで、思いっきりコンティニュー状態だというw
レライエ:w
GM:地図にもわかるように、この集落でボス倒したところでおしまいですが、まだ未探検地域がある感じすね!
GM:現在地点は、この灯台のあたり。一段落したらこの灯台を直せば、エルクに帰れるかもしれないという。
GM:というわけで、コンティニューなわけだ。 現在灯台のあたりですー。まだ行ってない場所もちらほら。



ブライアン:今の時間は何時ぐらい?
GM:夜襲をかけてたから、まだ夜ですねw 2時頃w
ロミオ:村の残りは始末したの?
GM:いや、まだ。
ブライアン:村の男衆が帰ってくる前に撤退したいね
GM:ただ、謎の婆さんとかも気になるところ。
ブライアン:村人の大半は今頃村の外で馬肉探してるよ。
GM:ですw
ブライアン:うむ。お婆さん気になる
レライエ:婆さんどっかにいないかな
ブライアン:村の紅一点(期限切れ)
レライエ:w
ブライアン:おかえりー
ロミオ:で、ゴミ捨て場。捨てて有る物は全部元人間ばかり?
GM:いや、当然村人の食べ物は、人間だけではないので、他に動物とか木の実とかもあるよw
ブライアン:ばあさんは何歳なんだろう ばあさんに家に行って見ますか
レライエ:はい。どこだろ
GM:探すしかないのう
レライエ:ここのボスがいた部屋は捜索しましたよね?
GM:しましたw
レライエ:あいw
レライエ:とりあえず、↓に下がる?
レライエ:上から、村を見渡せるのだろうか。。。

ロミオ「そういう物を集めてるとは思えないんで、この村の者が届けてるんじゃないのかな?」


GM:あ、一応見るなら、知覚or 社会知識ー
ブライアン:あれ?前回ここって言ってなかったっけ
レライエ:1d20+4 [社会知識(CHA)]
diceBot : (1D20+4) > 12[12]+4 > 16

ブライアン:記憶違いか
GM:そこはあれだな。村人たちの集合住宅。
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

GM:ということは、婆さんはもっと離れだのう
レライエ:離れか
GM:レライエ。あの森の奥あたり、あやすいw
レライエ:こっちかな?
GM:ですw



レライエ:いってみますか
GM:まぁそこいくには、まず中間地点の家を通らねばですが
ブライアン:じゃあ灯台から降りて
レライエ:静かに向います
GM:離れの手前まできたブライアン
レライエ:おぉ、早い
ブライアン:ロミオもおいでー
GM:ここはやけに静かだ・・そして誰もあまり通らないのだろうか・・つまりここは何かあるようだ。
ブライアン:なんだろう
レライエ:なんでしょうね。。。
ブライアン:聞き耳しますか
レライエ:でも、いきますか。。
GM:とりあえずドアはあまり開けられていないようだ。
GM:鍵はかかってなさそうだが・・
ブライアン:おばあさん、ちゃんとご飯食べれてるのかな
ロミオ:窓とか無いの?
GM:ここは木と竹でおおわれた家で、窓ないね。不思議と。
レライエ:24-14は,扉?
GM:扉ですー 木なんで、すぐ開けられる
レライエ:なるほど
GM:入ります?
レライエ:なにももの音がしてないなら、入ります
GM:はーい 

ブライアン「気を付けてくださいね」
レライエ「そうだね」




レライエ:あ、なんかでた
GM:さっそくw 中にはスケルトンが・・骨たちが急に動き出したぞ!
ロミオ:出汁ガラ?
GM:そうともいうw まぁ緑位置にどぞw

GM:そしてイニシアである!
GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 14[14]+1 > 15

ブライアン:(入れるのか?)
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 3[3]+1 > 4

ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19


GM:お、先ロミオどぞ!
ブライアン:(新年初素振りを忘れた
GM:ああーw
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 8

レライエ:w
GM:もういきなり近接戦だ
ロミオ:通常攻撃>1
GM:どぞ
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 7[7]+9 > 16

GM:ただし、骨人の特性に注意。斬撃や刺突は、ダメージ5点マイナスになる!
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 2[2]+5 > 7

ロミオ:3か。
GM:それ斬撃だよね・・
ロミオ:2か。
GM:2だねw
ロミオ:(半分だとw)
レライエ:なんと。。
ブライアン:素手で殴った方が早そう
GM:終わりかな。そう素手は殴打扱いなんで普通にダメージ出るw モンクバンザイw

GM:レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:ヘルファイアブラスト いきまーす
レライエ:1d20+6 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:ごおお あらら
GM:半減かな
レライエ:あら。。
レライエ:あ、そか
レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 14[2,8,4]+4 > 18

レライエ:9だめ
GM:いたたw
レライエ:w
GM:結局全滅というw
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:どもw

GM:では敵ー
GM:ロミオ、レライエにそれぞれー まずロミオへ
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21

GM:あたりか
GM:1d6+2
diceBot : (1D6+2) > 3[3]+2 > 5

GM:5ダメー
GM:レライエへ
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 2[2]+2 > 4


GM:はずれー 馬さんどぞ
ブライアン:ひひん
ブライアン:1にシューティングストーン
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 12[12]+4+1 > 17

ブライアン:1d8+4
diceBot : (1D8+4) > 1[1]+4 > 5

GM:おう
ブライアン:妖怪1足りない
GM:★君はpp+1を得た!
GM:さっそく妖怪w
レライエ:おしい

GM:では最初にもどってー ロミオ。
ロミオ:1に。
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 6[6]+9 > 15

GM:あたりー 1なので死亡w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:アイシースキュアーいきまーす
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 16[16]+8 > 24

GM:うおお
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 8[8]+4 > 12

GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:見事w

レライエ:いきなり、ガイコツさんとは。。なんだここは
ブライアン:おじいちゃんがいないから回復できないな
レライエ:はい。。
GM:ああ、回復の問題があったね・・w
ロミオ:マンゴーとか有ったっけ。
ブライアン:明るくなったら薬草さがすか
レライエ:そうしましょう
ブライアン:マンゴーで傷が治るのなら
GM:まぁ食べるのなら、固定hp回復するやもw
GM:hp+5、pp+3ー w(マンゴー
レライエ:PPの回復がすごいな
GM:ピロリンw
ブライアン:ヤク飲むより良いじゃないか!
レライエ:w
ロミオ:うう、もうすぐ腐るんだけどね。。。
レライエ:はい・・・w
GM:そう、賞味期限注意w
ブライアン:腐る前に食べなきゃ
ロミオ:後、戦闘中に使っても効果でないし。
GM:そそ。そこが食事の難点ねー
ブライアン:先進みましょう
GM:コマすすめてくださー
レライエ:はーい



GM:するとみすぼらしい小屋が現れた。
レライエ:周りは静か?
ブライアン:知覚しますか 明かりとか、物音とか
GM:静か・・か知覚どぞ!
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

GM:おw

??「うきー・・きー!」

レライエ:うん?きづかれたかな?
GM:ん、なんか騒がしい・・猿?の声が中からしてきた
ブライアン:猿?
ロミオ:猿ならギリギリ食用?w
レライエ:w

食べる事前提Σ(^o^) もうやだこのパーティw

GM:あ、声もしてきたぞ!w
レライエ:おっ
ブライアン:食用かな?味は分からないけど

??「なんだい、騒々しい・・なに、侵入者だって?ええい」

GM:婆っぽい声が!
ブライアン:猿と喋れるんだ
レライエ:あららー、使い魔的ななにかかな
ロミオ:ああ、使い魔って生き物なのか。
ブライアン:なるほど使い魔
GM:すると、ドアが半開きになったかと思うと、なんかきらっと光った!
レライエ:おっと、やばい?
ブライアン:じゃあバレてるようだし入りますかって、ええ
GM:全員、軽業ー!
ブライアン:1d20+5 (軽業)
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

レライエ:1d20+2 [軽業(DEX)]
diceBot : (1D20+2) > 17[17]+2 > 19

GM:なんか、杖っぽい先から、マナボルトぶっぱなってきたw
ブライアン:おうふ
レライエ:いきなりだね。。
GM:ロミオもねーw
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 8[8]+10 > 18


レライエ「ちょっ!・・」

GM:一番低い・・馬さん!・・に、向かって、なんか撃ってきた!
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

GM:はずれw マナボルトだ、やばい! いにしあー
ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 16[16]+3 > 19

レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5

レライエ:う
GM:珍しいw レライエが
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 19[19]+1 > 20

ロミオ:19以下は18も5も同じ事。
GM:ではロミオからどぞー
レライエ:イニシアはいつも結構、わるいですねw
GM:ああw さて、敵は室内なので、接近戦なら強引に近づくしかないw
ブライアン:もう家燃やそうか(思考停止
GM:しかも窓は北側にしかないので、こっちからは玄関しかないようだ。玄関といってもさっきと同じ木の扉だが
レライエ:まったくだ。。
GM:ロミオどする?
レライエ:23-23からしか,入れないのかな?
ロミオ:この状態で戦闘開始すると、多分ドア閉めに掛かりますよね?w



GM:はいw というかドアはちょっとしか開いてないんで、接近戦は現在AC相手だと不利になります(ロミオが
ロミオ:予備のジャベリン突っ込んで妨害します。
GM:なるほどw ストッパーかw では作業どぞw
ロミオ:ドアから手を離すか串刺しか選べ
GM:あ、ジャベリンでそのまま突き刺すなら、不利のまま命中判定ですw
ロミオ:っと恫喝して刺すので、たぶん手を離して部屋の奥に引くんじゃない?っと作業
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22


婆さん「く・・そうはさせないよ!」

GM:1d20+5 まぁ作業すな。こっちも作業で対抗
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

GM:あ、こじあけたw
レライエ:おぉ
ブライアン:やった
GM:ドアは全開だw
レライエ:うっし!
GM:まぁ主行動それで使っちゃったから、ロミオは次回かなー。
GM:というわけでブライアンどぞー 敵は丸見えですー
GM:★君はpp+1を得た!
GM:一応ロミオに。頑張りw

GM:馬さんの番すな
ブライアン:ひひん なんかあるかなと思ったけど無かった。石投げます
ブライアン:1d20+4+1
diceBot : (1D20+4+1) > 13[13]+4+1 > 18

GM:はいw 魔法のあれねw
ブライアン:1d8+4
diceBot : (1D8+4) > 3[3]+4 > 7

GM:おお

GM:では敵ー
GM:TC狙い ロミオに。ヴァンピリックタッチ! hpすいとりー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11

GM:ざんねんw
GM:猿は窓から外へ逃げた。・・いや移動した
レライエ:あ、使い魔が。。

その婆さんの持っていた杖は、どうやら生き血を吸う・・hpを吸うヤバいやつだった!

GM:なにかやばそうだ。つぎー レライエ。
ブライアン:メイジハンドで掴んでおくべきだったか
レライエ:瞬間移動で、サルの横まで移動できます? 23-20とか
GM:見えている位置なら、おkですw
GM:なのでおk
ロミオ:(ただの猿に戻してしまえばいい。 本体を脅迫できるようになれば自主的に戻らせることも可能だし)
レライエ:サルに攻撃不要?
ロミオ:本体潰して逃げても良いわけだし。
レライエ:じゃあ、本体攻撃しますか
レライエ:婆さんの背後に移動+瞬間移動(隠密
GM:おおw では看破で対抗chkー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

レライエ:1d20+7 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+7) > 2[2]+7 > 9

GM:あ、ばれたw
GM:隠密失敗ー
レライエ:あら、ばれた
GM:不意打ちでなくなります^^;
レライエ:ヘルファイアブラストいきまーす
レライエ:1d20+6 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

レライエ:ミス!・・・
GM:おうふ
レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 13[3,5,5]+4 > 17

GM:半減がまたいたいw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!
レライエ:おわり

GM:では2Rめー ロミオ
ロミオ:威圧で試してみますか。「猿が応援呼ぶより先にお前が死ぬぞ?」
GM:あ、ロミオ・・この婆さん・・看破どぞ(威圧するまえにね
レライエ:(なんだろ。。
ロミオ:1d20+0
diceBot : (1D20+0) > 11

レライエ:w
GM:うーん、わからないw まぁ威圧どぞw
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

ロミオ:あはははは。。。
GM:ああw
レライエ:ダイス目が・・・
ブライアン:残念
GM:素振り素振りw さて、馬さんどぞw
ロミオ:キャラ絵拡大したら、何か威圧幾ら振っても効かなさそうな顔だったわ。。。
ブライアン:www
レライエ:w
GM:あ、察したww
ブライアン:猿どうにかしたいなー メイジハンドは遠いか
GM:ちょっとその位置だと遠いね
ブライアン:猿のステータス分からないけど、攻撃できます?
GM:あ、できますよw
ブライアン:MMかなー
ブライアン:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 2[2]+1 > 3

ブライアン:あとお婆さんを看破したい
GM:あ、使い魔は基本、婆さんと同じ能力地です
GM:んで一度でも命中されると、消滅ww
ロミオ:hpが無いだけで当てるのは。。。鎧とかが無い分当てやすいのだろうかw

猿「きーーー!」猿は消滅した! 詳細は、ルールのクラスのメイジの使い魔参照w
ブライアン:消滅するのか
GM:なんというか、魔法的存在でhpがないのねw 使い魔は。
レライエ:そううえば、ソラスも肩にのってるんだけど、しゃべらしてないな・・・
GM:でもすぐ本人から出せるけどねw 
ブライアン:ソラスも気を付けるんだぞ
レライエ:あい
ロミオ:拾った猫とかじゃなくて、召喚魔法的な何かなのかな?
ブライアン:出せるのか
GM:そそ。使い魔になるとそういう能力になりますのでw
ブライアン:相棒とは違うものなのね

ブライアン:お婆さん看破いってみよー
GM:そそ、。相棒は完全にhpもあって独立しているけど、使い魔は違うんすなぁ。hpないんです。
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

GM:あw 看破! あのーまぁロミオがもう見破ったけどw この顔・・アンデッド・・w



GM:まぁしゃべるアンデッドからして、ゾンビなんてちゃちなもんじゃなさそうだ。一種の脳がまともなグールというべきか。
ブライアン:ですよねー
レライエ:あー、こわい顔なわけだ。。なんで、こうなったんだ。。
ブライアン:ほっといたら吸血鬼化しそう

GM:なぜかは、調査するしか! さて、馬さん終わりかな? 敵ー
ロミオ:(その情報が少しでも欲しいんで捕獲にしたかったんだけど、HP0方式で普通に行動不能にするか)
GM:レライエに。さっきの杖hp吸収!=
レライエ:ですかねぇ。。
GM:TC狙い
ブライアン:アンデッドたしねえ
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5

GM:ひっく!敵も出目わるいーw
レライエ:よかった。。
GM:レライエどぞ
レライエ:あい
レライエ:アイシースキュアーをいきます
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 15[15]+8 > 23

レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 9[9]+4 > 13

GM:あw
レライエ:hp0どめ?
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:どっちにしろ、婆は倒れ込んだ!
ブライアンおばあさん杖ください
レライエ:w
GM:杖ww ありますww
ブライアン:やったー
ブライアン:布でぐるぐるして質問しますか
GM:スタッフ+1 1d6 ヴァンパイアタッチ(TC、ダメージ1d8吸収)pp2消費。
ロミオ:ですね~
ブライアン:もうこの状況を説明して欲しい
レライエ:あーい
GM:これどぞw<馬さん
ブライアン:わーい
GM:杖自身に、このhp吸収魔法があったw
レライエ:HP吸収は、杖だったか
GM:そそ さて、尋問といきたいが、並大抵のことではなさそうだ。まずは交渉か威圧あたりで。
レライエ:(回復手段がふえた
ロミオ:威圧で~
ロミオ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22

レライエ:兄さんお願いします。
GM:ロミオ 成功w
ロミオ:21で
レライエ:アニキ さすがです
ブライアン:アニキなのか
ロミオ:(だってヤクザ屋さんだしw)

婆「・・・わしは、この村人たちに。・・永遠の命を与えたくて・・禁断の術を使って薬を飲ませたんだよ。」

レライエ:(かゆうま、な薬か。。

婆「奴らが生きていたいというから、そうしてやった・・のさ。やつら、自ら不死になることも知らずにねぇ」
レライエ「婆さんもその薬を飲んだってこと?」
婆「ああ。それはナリサっていう女がくれたね・・。わしは、そのナリサから薬の製法を習ったのさ・・」


レライエ:(ナリサ・・・・だれ?
GM:誰だろう・・
ブライアン:(愛人じゃないかな 船長の
GM:いや、ナリサ・・君たち、会ったことはないが、知っている!
ロミオ:(え~と、船長と一緒の学者の様子話してみる
GM:これがヒントになるかな。



レライエ:あ、紙に書いてあった人だ。僧侶だっけ
GM:これは・・かの木の幹の小屋で見つけたメモだね

ブライアン「そのナリサさんというのは、この人でしょうか?」(特徴を伝えます

GM:ちなみに、愛人の名前ではない!w
レライエ:w
ブライアン:違う人?
GM:愛人の名前はイエーナで、・・同じ人ではなさそうだ。特徴的には違うっぽい。
ブライアン:別人か
レライエ:なるほど

ブライアン「薬を教わってからナリサさんと連絡は?」
婆「ナリサは・・今でもずっとここの地下にいるさね・・そうそう。なんか新入りの男も、見知らぬ女が連れてきたようだよ・・」

GM:ドッギャーン
GM:といって、地下・・その次の部屋の下への扉を指した(20-23)
ブライアン:え、近い
レライエ:(おぉ、地下にいけるのか
ブライアン:てっきり崖の遺跡かと
GM:ああ、そこではなさそうだw
レライエ:たしかに、遺跡かとおもった
ロミオ:問題は、村人が帰ってくるのどうするかだな。
GM:だが幸いというべきか。ここは祠扱いで、村人は普段はこの小屋には近づかないっぽいですね

ブライアン:うむ おばあさんどうします?

レライエ「薬の効果は消せない?」
婆「薬はもはや長時間服用すれば、治らん・・」
レライエ「じゃあ、不死でグールなままなのか。。」


ブライアン:その薬って、まだあります?
GM:ここにいくつかありますねw

GM:(この小屋)
GM:ゾンビパウダーの一種だろう。グールパウダーともいうか。
ロミオ:猿をまた出せるって言うし、止めを刺してインタビュー終了ですかね。
GM:so世界に、たまに悪人がよく使う
レライエ:ですね
GM:あいw 婆さんにとどめをさしたが、もはや人間ではなくなっていたようだ。
ブライアン:ですねー薬も燃やそう
GM:ほい。これで、もうアンデッド増産はないだろう。少なくともここいらでは。
ロミオ:いやいや、何かで煙で感染が広がるってネタが。。。
レライエ:w
GM:さて、道が開けた。婆のいっていた地下へは、目の前に入り口が。
GM:村人が戻ってくる可能性も大なので、急ぐ必要がありそうだ。
ブライアン:いきますかー
レライエ:扉の先にいきますか。。。
ロミオ:いきましょ
GM:では地下へー ざっざっざ
レライエ:そういえば、ここには、もうなにもない?
GM:あ、捜索どぞーw
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 8

レライエ:1d20+5 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

GM:おw 3つのアンチドート(毒消し)薬。2つの発煙瓶。3つの吸着液袋、 2つの雷石、ヒーリングドロップS6つと2つのヒーリングサーフを発見
レライエ:おぉ、ヒーリングなものが
GM:↑の備品メモに追加しときましたw
ブライアン:おお みんなグールだから使わなかったのかな
GM:そねw
レライエ:ですかね 年代ものだ

●AI237/1/20 シーヴ島集落地下  深夜


GM:そんなところか。では地下へー



ブライアン:消費期限大丈夫でしょうか?60年前の飴玉・・・
GM:薬はそいうの大丈夫ぽいww でなければダンジョンでの薬は飲めないよ!w
レライエ:w
ロミオ:ひょっとしたら、作った当初は全回復ポーションだったのかも>拾ったポーションS
ブライアン:馬が通れなさそうな通路が
GM:まぁ馬も2マス移動で横向きでなんとか通れますww
レライエ:広いな

GM:さて、ここは生物はいないようだ。骨とかゴミの山があるが、めぼしいものはなさそう。
GM:さ、どする!
レライエ:(ソラス駒をだしておこう。。。特にもの音はしてないですか?
GM:あ、知覚どぞー
レライエ:1d20-1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20-1) > 16[16]-1 > 15

ブライアン:この洞窟、自然物ですよねー
レライエ:あ、16です
GM:ここはしてないが、トンネルの奥で、ときどきがさがさっと音が・・。そう、自然洞窟です。
GM:明らかに何かいるっぽい
ブライアン:(そうか!ソフンで道を広げればいいのか
GM:その発想はなかったw すごいな。
レライエ:w
ブライアン:そのためのソフン
レライエ:じゃあ、こっちへとりあえず、進みます
GM:おおw
ロミオ:とりあえず広い所にでる寸前まで進んで、そこで再チェックかな。
GM:どぞw 知覚ー
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 8

レライエ:ブライアンさんにお願いしたいところ。。。。
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 15

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

ブライアン:(狭い
GM:ソフンつかってもよいのよw
ブライアン:(PP2使うしなー
GM:あ、なんかいる!



GM:向こうも気がついた!グールっぽいのが!
GM:いにしあー!
ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

GM:「ぎーーー
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7


GM:すばしこいグールの亜種だ!フェスとロック。 また斬撃と刺突がきかねぇ!
ブライアン:(きもい
GM:いにしあ低かったw では馬さんからどぞ
ブライアン:ずっと石なのもアレなのでタンブルアース
GM:おおw
レライエ:w
GM:RC狙いすな。どぞ
ブライアン:ちょっとお外でますね
GM:あいw
ブライアン:1d20+4+1+1
diceBot : (1D20+4+1+1) > 11[11]+4+1+1 > 17

ブライアン:1d4
diceBot : (1D4) > 3

ブライアン:3ダメ+伏せ
GM:伏せに!おお、移動が封じられたw 

GM:レライエどぞー
レライエ:はーい
GM:あ、馬さん、。さっきの杖。+1なんで装具タグのアーツは+1命中増えるちょ
GM:(装備するなら)
レライエ:28-6は,移動できる場所ですか?
ブライアン:増やしてるちょ
GM:移動ですー あ、増やしてるならおk<馬さん
GM:28-6移動できますー<レライエ
レライエ:はーい
レライエ:移動+瞬間移動(また、隠密ー
GM:看破ー 対抗ー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11

レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 19[19]+8 > 27

GM:あ、今回は楽勝ですw
レライエ:あい
レライエ:アイシースキュアーいきまーす
GM:有利でー
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15

レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26

GM:うひゃあw
レライエ:1d10+5 [IcySkewer dmg] (有利ダメージ+1
diceBot : (1D10+5) > 5[5]+5 > 10

GM:hp8だからやれそうw あ、おわたw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

GM:いきなりグールっぽいやつが出迎えたが・・

レライエ「じゃあ、先にいきましょうか・・なんでグールがいるのかわからないけど。。」

GM:さて、ここは・・おや? レライエ、知覚ー
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 18

GM:おや・・足元に・・なんか・・手紙っぽいのが?
ブライアン:なんかこの穴ぼこ気になる
レライエ:お?拾う

グール亜種、フェストロックのいた洞窟で見つけた一枚のメモ・・そこには!



GM:ゴゴゴ あ・・こいつは・・
レライエ:船長だったか。。。
ブライアン:船長あっさりだった
GM:でも倒したこいつは船長ではなさそう・・もっと小柄だ・・そういえば3人いたという、もう一人の部下か・・。
ブライアン:ふむふむ
レライエ:じゃあ、まだ、他にいるのか。。
ブライアン:レッドマウンテンってどこでしょう
GM:レッドマウンテン・・・あの遺跡っぽい!
ブライアン:ほう
GM:さぁ、なにやら意外な展開。つまり船長たちはここへ来たのだ
ブライアン:先行きますか
レライエ:あい



レライエ:ここから、警戒
ブライアン:水がある
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

GM:お、そうですね。ここは・・中に生き物はいないようだ。
レライエ:単なる水?
GM:水の色はドス黒く・・、何か異様だ。宗教知識ー
レライエ:1d20 [宗教知識(WIS)]
diceBot : (1D20) > 16

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

GM:お、みんな16か
GM:ろみおーw
ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 15

ブライアン:やばいのか
GM:おkw さて、これは・・ああ、どうやらグール化に使う水のようですねー
レライエ:やばいのだ。。
ブライアン:勿体ないけどヒーリングドロップ入れときますか
GM:その掃き溜めというか・・まぁ以前・・ARシリーズでみたことあるのと似てるw
ブライアン:宗教知識的にはそのへん知ってるのかな
レライエ:あぁ、なるほど。OK
GM:ですねw<知ってる
ブライアン:貴重な60年前の薬ですが
レライエ:w
GM:幸い。これで浄化はしたとみていいだろう。まぁそうなるとただの水だがw



GM:さて、ここから道がいくつか別れてますねー
レライエ:こっちは?
GM:おや、そっちはなんか・・人工的な神殿へと続いているっぽいよ!<レライエ
レライエ:神殿・・
GM:どする!
レライエ:先に左の方をみてからにしますか?
GM:皆さんは?
ブライアン:神殿気になる
レライエ:じゃあ、先に神殿を探索ー
ロミオ:神殿が先で、
GM:あいw
ブライアン:なんでこんなところに
レライエ:なにかいます?
ブライアン:絶対何かいそう
GM:お、空気が変わってきたぞ!
GM:知覚!
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 15

GM:あ、ブライアン!
GM:なんか・・いた!



レライエ:お、船長・・・
GM:君たちは見覚えがある。 あの赤いバンダナ・・
GM:そして、変わり果てた姿!
ブライアン:船長もか

船長「かゆ・・うま」

レライエ:でも、ぐーる・・
GM:君たちがある意味、探していた船長が、そこにいた!
レライエ:なんで、一人でこんなところに。。
GM:船長は・・君たちに気がつくが・・もはや人間ではないのだろう・・

GM:襲いかかる! 今日のラストバトルー!
GM:いにしあー
ロミオ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

レライエ:低い・・・

GM:ひく!と思ったらみんな低かったw ロミオだけ、先どぞー
GM:スタートこの緑からでいいです。●は支柱。なので進入不可なので注意。
ロミオ:移動。クロスボウで。
GM: あい 飛び道具か
GM:ここからだと支柱が邪魔なので、命中不利かなー。
ロミオ:う~ん、駆けよれば接触攻撃は可能なんだよなぁ。
GM:どする!w
レライエ:イニシアおそくて、すんません
ロミオ:あ、向こうは届くがこっちは届かないのか。
レライエ:あ、移動8か
GM:素早いぞ!
ロミオ:ここで撃つ
ロミオ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

GM:あいw まぁ不利でも当てればよろし
ロミオ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 8[8]+7 > 15

GM:あてたw
レライエ:あたた
ロミオ:1d6
diceBot : (1D6) > 1

GM:かすったー

GM:では船長ー ブライアンにきたー
ブライアン:はえええ
GM:爪ダブル攻撃
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 5[5]+2 > 7

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 7[7]+2 > 9

レライエ:おぉ、早い!
GM:はずすなよ!
ブライアン:ww

GM:つぎーレライエ
レライエ:はーい
ブライアン:船長しょぼい
GM:へよ
ブライアン:これは「せんちょー」になってますね。船長ではなく
GM:ww
ロミオ:挟撃出来ますねw
GM:ああ・・w
レライエ:ブライアンでかいから、ここでも、挟撃かな?
ブライアン:ですねえ
GM:なりますねw
ブライアン:ただし、私が(魔法で)攻撃できないという
レライエ:あぁ。。。
GM:シフトで1マスさがれrばおkよ
ロミオ:吸う杖貰ったばっかりじゃないですかw
GM:あ、あの技は近接なんで使えるよw<杖の吸収技
ロミオ:そいつで吸収しちゃえばいいのですw
レライエ:おぉ、すばらしい
ブライアン:おお
レライエ:アイシースキュアーいきまーす
GM:そもそもタッチしないと吸えない技ですからw
レライエ:あぁ
GM:どぞー<アイシー
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10

GM:有利でもいっかい
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

GM:おうふ
レライエ:1d10+5 [IcySkewer dmg] (有利ダメージ+1
diceBot : (1D10+5) > 6[6]+5 > 11

GM:いてぇw
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。です
GM:おうふw
レライエ:おわり

GM:馬さんどぞ
ブライアン:杖タッチは何判定ですか?
GM:あ、int+でおkです
ブライアン:1d20+4+1+1
diceBot : (1D20+4+1+1) > 16[16]+4+1+1 > 22

GM:あてたw
ロミオ:攻撃側は普通に魔法命中で対TCだったっけ。
GM:そそw TC
ブライアン:ふふふ
レライエ:おぉ、結構いいかも
ブライアン:ダメージが1d6で1d8は回復?
GM:そそw
ブライアン:1d6
diceBot : (1D6) > 6

レライエ:マックスw
GM:ごふええw
ブライアン:おおクリーンヒット
GM:あ、それ、1d6+1d8ですw
ブライアン:1d6+1d8
diceBot : (1D6+1D8) > 6[6]+2[2] > 8

GM:書き方悪かったw 1d6+1d8 がダメージで、うち1d8が吸収ってこってすw
ブライアン:強くね?
レライエ:いいね
GM:pp2消費だしw
ブライアン:この場合2回復するのか
GM:そそw
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:さっき、外れてよかった。
GM:そして敵は重傷であるw
ブライアン:これは良いものを貰った
レライエ:うむ
ブライアン:×貰った 〇奪った
GM:後生大事にしろちょーw
レライエ:w

あの村にいた占い婆の杖。かなり強力なヴァンピリックタッチ(吸血接触)スタッフ+1でしたw
GM:ロミオー どぞ!
ロミオ:あれ?レライエの分と合わせてほとんど死んでるんじゃない?
GM:あとhp6あるよ。とどめをさしたまえw
ロミオ:通常攻撃で
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

GM:うおw
ロミオ:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

GM:まぁあたってるw
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 2[2]+5 > 7

レライエ:やた
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

GM:こうしてw 船長は崩れ倒れた・・・
ブライアン:さらば船長
GM:どうやら、イリーナに捨てられた哀れな末路というべきか・・しかし!彼には一体なにが!?
GM:(つ・づ・く)w
ブライアン:捜索だー
レライエ:コンテニュー
GM:お疲れ様でしたー! xp750 あ、捜索だけどぞ
ブライアン:あと土木知識だー
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

GM:そねw
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 18[18]+10 > 28

ロミオ:1d20
diceBot : (1D20) > 13

レライエ:うーん。。
ブライアン:土木
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 11[11]+10 > 21

GM:ここはなにやら古い神殿のようだ・・・。
ブライアン:なかなか良い目
GM:具体的なものは・・神殿の奥の部屋にあるっぽい!
ブライアン:説明は次回でおkですー
GM:(次回にしようw うぃあさんいたときのほうがいいw
レライエ:w
GM:というわけで、お疲れ様でしたーw
レライエ:はーい
ロミオ:船長の装備品で拳銃位出るかな~
GM:xp750なんで、レベルアップな人もいるかな。
レライエ:お疲れさまでしたー
ブライアン:後ろに骨っぽいものがいっぱいあるのでお察し感あるけど
GM:ああw
ブライアン:おつかれさまでしたー
ロミオ:(弾が無いというオチがw)
GM:ま、次回はフルメンバーになりそうだし、謎も解けそうだw

ああ船長コバックの末路は哀れなものに。そしてあの女学者イリーナは何処へ!?(つづく)



(LIリプレイ目次へ)