ロスト アイランド


第9話:「もう一人の漂流者」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。
いまだに行方知れず。
ペゾック
和国から漂流してきたヘンゲ(カラス人間)という種族。
一人で巨大蟹の甲羅の家で暮らしている。
集落の食人族たちを警戒していた。


●AI237/1/20 シーヴ島集落  真夜中

GM:はじまりはじまりー
ブライアン:まずは釣りだ!
ブライアン:ご飯食べて寝るー!
GM:さて!このダンジョンはもう攻略し・・あ、レライエきたんで、もう一度言おうかw MAPの備品に、前回の宝付け足しました。
メルクス:アミュレットは馬さん リングはわたしで分配したんですが
ブライアン:いや、逆の方が良いか?
GM:夜じゅうかかって、もう朝だよ!www
レライエ:はい。分配、りょーかいです。
ブライアン:DASH島っていうか無人島生活みたいになってきてる
ブライアン:とったどー
GM:そそ、分配で、アミュレットは馬さん、リングはメルクスとなりました。レライエもなんかほしければ、いまのうちとってってくださーw
メルクス:魚釣るぞ!
レライエ:はーい。
ブライアン:奪い取るのもありだぞ
GM:pvpは非推奨www
レライエ:w いえ、大丈夫です
メルクス:釣竿担いで行こう
GM:では、おそくの朝・・とりあえず昼近くにようやくお目覚めって感じすねw 夜通しここ探索したので。
メルクス:無人島だけどブランチと行きますか
GM:そいや、どこで寝る? ぼやぼやすると、ここ村人きて大騒ぎしそうだけどw
ブライアン:おばあさんの家?
メルクス:ばあさん家
レライエ:そこは、やばそう?
GM:ちなみに、現在の村ってのは、この宝箱のあるマスの位置ねー




ブライアン:村の外はトラップが有って寝る場所探しているうちにグサグサしそうなんだよなー
メルクス:村人がよりつかないからOKって話を
レライエ:あー、いないのかな?
メルクス:<ばあさん地
ブライアン:うん
GM:そう、実はよりつかないw
レライエ:だれもこなそうなら、婆さんの家が以外とよさそう。。
GM:まぁ結果は寝ればわkるって感じかw
レライエ:寝よう。
GM:ここかw



ブライアン:ねむい
GM:おやすみーw
メルクス:一応不寝番を立てとくよ 順番で
GM:あいw
レライエ:ソラスに見張りを
ブライアン:おやすみー
ブライアン:スヤァ
GM:幸い・・村人は戻ってきたそうだが、大騒ぎだw
ブライアン:灯台の人、死んだままだもんね
GM:族長は死んでるしもうねw ただし・・外のどこか野獣のせいかと勘違いして、すぐに外へ出払ったw
レライエ:w
メルクス:村人は何しにでかけてるん?
GM:普段は狩り。だが今は族長殺しの犯人探しに躍起だw


●AI237/1/21 シーヴ島集落、呪術師の家  朝


GM:というわけで、朝であるw
GM:hpへっている人は満タンに~
レライエ:はーい
GM:そのままの人は、ppもそのままでー。hp満タンにした人は、pp0ですー。
ブライアン:メルクスのお陰で満タンです
GM:おーw
ブライアン:昨日2回重傷になったのに
GM:ではppを満たすために・・朝食をばww
メルクス:グールだから明るいうちは活動しないのかな
GM:いや、こいつらグールっつっても亜種だから、わりと昼でもOKw
レライエ:まだ、果物あったかな?
ブライアン:じゃあもっかい地下行って魚釣りを マンゴーはそろそろダメじゃないかな
GM:あ、マンゴーjは熟しすぎて・・終わったw
レライエ:あー、やっぱりだめか
GM:魚とかナマはもうあかんねw 肉とかも
ブライアン:また採ろう
メルクス:外出るのは結構危険じゃのう
レライエ:うむ
ブライアン:地下で魚釣り— てか釣り竿ある?
GM:あ、地下のほうでとるかww 
GM:なければ・・幸い・・ここは村・・(察し <釣具
ブライアン:でも人肉食ってる村なんでしょ?
GM:うむw
ブライアン:魚釣る人いるかなぁ
GM:探してみることっすなw
メルクス:たまには魚も食うと思う
レライエ:婆さん家にないか、探してみる
GM:あいw 婆さんちか。捜索どぞー。
メルクス:むしろ人間なんてレアなんじゃ?
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

GM:おw グールだから、なんもなくね・・と思った君たち、甘いw 昔は人間だったのだw
レライエ:あー、昔は。か
GM:というわけで、婆さんのうちはほとんど植物の研究とかだが、魚もたまに釣っていたようだ。古いが、なんとか使える簡易な釣り竿発見。
メルクス:なければディバインボルトで魚を撃つw
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

レライエ:おぉ、やった
GM:ブライアンこれ以上はみつからずー
レライエ:発見
ブライアン:多分何かひっくり返した>ファンブル
レライエ:w
GM:うんw ブライアン、1ダメw 薬品をこぼして足をやけど
ブライアン:ひいい
メルクス:いつごろからグールはじめたんだろうね<ばあさん
GM:毒薬の液ぽいが、塩酸くさいw
ブライアン:あとで腐ったりしない?大丈夫?

レライエ「とりあえず、お婆さんの釣竿を借りて、魚でもとりましょ。。ってなにやってるの!」

GM:腐ったりするかもなので、僧侶ーw

ブライアン「す、すいません!」
メルクス「つば付けときゃ治る」
レライエ「治らないから!」
>おじいちゃん

ブライアン:水ないかな、洗い流さないと
GM:水は幸い井戸のがあるっぽいw
レライエ: 儀式の水をきれいにするやつ使ってから、井戸の水で洗いましょう
メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23


GM:ああ、ピュリファイウォーターあったねw
レライエ:はい
ブライアン:そっかピュリファイあったの忘れてました。じゃあ海水でもいいや
GM:そそ、必須な儀式。あ、じいさんそのダイスはなんの行動?
メルクス:あ、治療chkでした
GM:ああ、おー治ったw 
GM:hp+1ブライアン。応急処置―。きれいな水もあったんで、なんとか腐らずに除去できた。
GM:★君はpp+1を得た!<メルクス
GM:さぁ、ハラ減ったぞ諸君w
ブライアン:やっぱり放っておいたら腐ったのか。怖い
メルクス:地下で何か食い物を

レライエ「食べ物たべたら、さっさと移動したほうがよさそうね」(この家、あぶない。。


というわけで食料を得ようと、前回戦ったこの村の地下水ダンジョンで、釣りをはじめることに。


GM:あいw というわけで、釣りどぞー 作業で! なにがつれるかな?
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 15[15]+3 > 18

ブライアン:wktk
レライエ:1d20+3 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

レライエ:・・・
メルクス:1d20+2 dex系
diceBot : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21

GM:・・・ちっさな小魚しかなかったレライエ・・
GM:だが、ブライアンは手応えあり!
レライエ:しくしく・・・
GM:ハタがつれたー 
GM:そしてじいさん・・もっと手応えあり!
メルクス:む・・・
GM:ちょっとでかいぞ
ブライアン:おお
GM:さらに作業ー
GM:引けるか!
ブライアン:(ハタってなんだろう・・・?
GM:スズキの亜種みたい(ハタw
メルクス:さらに・・・じゃと
メルクス:1d20+2 dex系
diceBot : (1D20+2) > 10[10]+2 > 12

GM:ぎゃあーひっぱられるー 
ブライアン:おじいさーん!
GM:強力だ。誰か援護をーw
レライエ:え。フォローする
ブライアン:手伝います
GM:同じく作業どぞ<援護
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 6[6]+3 > 9

レライエ:間に合うかな?
メルクス:おほっ・・・!
レライエ:1d20+3 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5

GM:あ・・w
レライエ:う・・・
ブライアン:もう、魚が視認できるならMM撃つぞ
メルクス:・・・
GM:じいさん、海へ落ちそうw あ、ブライアン、なら知覚で!
レライエ:最悪、糸きろう
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

GM:ブライアンは・・・・・見えた!
ブライアン:くらえー
GM:MMOKー じいさんはとっくに海へ落ちます
GM:自動で命中ー ぷかーと浮かんだ獲物の魚w
ブライアン:おじいさん泳げたっけ?
GM:じいさん、びしょ濡れw
GM:あ・・w

メルクス「あーれー!」

GM:じいさん運動(水泳
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

GM:おぼれww
レライエ:え・・
GM:かなづちだったーw 誰か助けてあげt
ブライアン:助けるー
レライエ:釣り竿だして、捕まれない?
メルクス:ごぼごぼごぼ
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:爺さん持久力ー 助ける人は作業で釣り竿だしてーw
ブライアン:今回ダイス駄目だこれ
レライエ:助けに入ろう
レライエ:1d20+3 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

GM:素振りで運が・・あ、
レライエ:あ、やっといい目きた
ブライアン:運動は地味に自信あったんだけどなー
GM:レライエ・・釣り竿だしてナイス!じいさんをつかまえたw
メルクス:みんなダイスが呪われてる

レライエ「早く、つかまって!」

GM:それをたどって、じいさんはなんとかあがれるw
レライエ:ふー 魚もついでに、確保しよう。。
GM:さて、じいさんをひきずらせたやつは・・うはw 体長1m近くもある、キハダ(マグロ)だw
メルクス:わらをもつかむ、とはまさにこのこと
レライエ:「大丈夫?」 > おじいちゃん
GM:関西でよく食う魚らしー。マシビとも

メルクス「げほげほ。助かったぞい」

レライエ「そう。なんとか引き上げれてよかったわ」

レライエ:(でかいな・・海とつながってるから。。
GM:まぁ今回はほぼ海ですしねw まぁ幸い、これでかなり腹が膨れるw
ブライアン:マグロ解体人がいないな
GM:ここでは、料理人誰だっけw まぁ作業で出目いい人がなんとかどうぞw
ブライアン:たしかロミオ
GM:まじかw んじゃロミオでふるw「刺し身にしてみますー
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

GM:ただの刺し身だったw
レライエ:w

ロミオ「味付けはまぁ塩でまぶしました。どうでしょ」
レライ「十分たべられるわ・・・量は別として。。」

GM:pp+3 hp+10 どぞーw
GM:刺し身ってか、ぶつ切りねw
メルクス:これは食いきれないから燻製にして保存だな
ブライアン:とりあえず残った分は火を通さないと
GM:ですよねーw
GM:水もあるから、煮ることもできなくはないw
ブライアン:ならこっちのハタは潮汁ですかね
GM:おーw
ブライアン:1d20+3 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

レライエ:そっか、そんなのも釣れたんだっけ。
ブライアン:そこそこ
GM:お、まずまずな出汁
GM:pp+1 hp+5
ブライアン:温かいスープが身に染みる
レライエ:うむ

メルクス「うまーい!」

GM:具がほしいところだが、贅沢はいえないw
GM:これでpp+4にもなったw
GM:こうして、腹ごしらえをおえて、昼近く・・行動開始ですな!
レライエ:はーい
ブライアン:どこ行きましょう?
ブライアン:今はここだっけ
メルクス:マグロ肉も確保できたよね
ブライアン:うん
ブライアン:マグロ燻製は作業?
GM:作業でどぞー
メルクス:1d20+2 dex系
diceBot : (1D20+2) > 11[11]+2 > 13

GM:いく日分とれるか・・
レライエ:1d20+3 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 13[13]+3 > 16

GM:うむ、16こだから4人で4日分OKw
レライエ:多いから、手伝ってみた。。。
GM:4日分は確保ー
メルクス:今度、作業技能とっておこうっと
GM:ww
レライエ:w



GM:さて、MAP注目―。以前山をのぼって、島全体が把握できたので・・赤いのが今の集落地点です。
GM:ブライアンのいるあたりね。
ブライアン:はい
GM:どこへ行くか。遺跡の門も今なら開けられるが、未踏地域もまだある。
ブライアン:遺跡はここらへんだっけ?>ソラス位置
GM:遺跡はここですね(ソラスずらし
ブライアン:そっちか


赤:集落、青:遺跡

GM:あと、行ってない場所は、↑の島の北西方面だね
ブライアン:左上にはまだ行ってないですね
GM:そそ<左上 みな相談の上、進路きめてくだせー
レライエ:北西を探索してから、遺跡?、いきなり遺跡でもいいですが。
メルクス:遺跡かなあ
GM:ちなみに遺跡はあの手強い敵が控えているのは事実であろうw 
メルクス:うう
GM:もちろんそこは自由w
ブライアン:できれば会いたくないなー
メルクス:遺跡がラスボスっぽいな
ブライアン:何もかも忘れてエルク に帰りたい
メルクス:www
GM:帰るには、灯台をなんとかしないとw
メルクス:灯台はどのへん?
GM:実はこの集落ですw
メルクス:くっとw
GM:ただし、今修理しようとしたら、おそらく部族の残党がきそうですなあ
ブライアン:残党をまず片づける?
レライエ:何人残ってるんだろ?
GM:ざっと戦闘員だけ調べてみる・・なら、社会知識でー
メルクス:最後に戻ってきて修理>船来る>大団円
GM:数w
レライエ:1d20+5 [社会知識(CHA)]
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

レライエ:ダイス目が。。。
GM:レライエ、判明できず・・
メルクス:村人多そうだけどな
メルクス:1d30+1 Int系
diceBot : (1D30+1) > 13[13]+1 > 14

GM:メルクス・・ざっと1ダースはいるっぽいねぇ
ブライアン:1d20+2 (威圧,社会,演技,交渉,指揮)
diceBot : (1D20+2) > 18[18]+2 > 20

ブライアン:まあ村でしたしね
GM:子もいない、元船員たちだし、・・あ、ブライアン。その寝具の数とか部屋数とか調べて・・はい、13人でしたw
GM残り13人!
メルクス:あとまわっしにしたほうがいいかも
ブライアン:あのグサグサ罠はもう増やさないでほしい
GM:ww
レライエ:ですねー
メルクス:今は警戒も厳しいと思うし
GM:ではどします!?
レライエ:じゃあ、遺跡にいってみますか。とりあえず
GM:はーい では道沿いに遺跡へ戻る感じすかね
メルクス:こんな装備で大丈夫か?
GM:ww
ブライアン:ロミオは結局レイピアを装備しないままクリアまで行くのか・・・
GM:みつからずだしねw
ブライアン:左上行ってみたいです
GM:はーい、てくてく
ブライアン:レライエOK?
レライエ:はーい
GM:あ、遺跡ではなく、左上?
レライエ:そうです
メルクス:POTも買えない今の状況は最後まで変わらないんだろうなあ
GM:了解ですー 
レライエ:罠に注意・・・・

●AI237/1/21 シーヴ島南分かれ道  昼

GM:はーい、1日目・・レライエのこの分かれ道まできました。知覚どぞ!
メルクス:うん 村を脱出できるか
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 17

レライエ:補正なしは、ドキドキする・・
GM:おおw
ブライアン:でも出目は良い
レライエ:なんとか
メルクス:うん
GM:緑いちへどぞw
メルクス:画像が
レライエ:消えた
GM:あ、縮小しまくってください。もしくは、イニシアチブ表で自分のコマクリックしませうw
レライエ:ものすごい、上にあった。。
GM:さーせんw
レライエ:いえいえw
GM:ブライアン大丈夫?

ブライアン:ここは、マンゴーを採った場所?
GM:いや、別のMAPですw 画像が同じだけw
レライエ:w
GM:あ・・・さっそく・・残党が!
レライエ:なんかでた。。
GM:きょろきょろ探している・・4人ぽいが、どうする!



メルクス:4匹か
GM:向こうはまだこっちに気づかず
レライエ:不意打ち仕掛けます?
メルクス:応援はいないか確認できたら、奇襲かな
ブライアン:不意打ちしましょう
GM:メルクス、ここはこれだけみたいね。他はだいぶ分かれて探索しているっぽい
レライエ:りょかーい
GM:では、不意打ちー いにしあー! そしたら不意打ちターンに入りますw
レライエ:じゃあ、いっちゃいましょー
メルクス:よし、奇襲だ
GM:あ、不意打ちでこのへんからでOKですよ<緑位置 岩陰から
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 15[15]+3 > 18

メルクス:1d20+6 DB、イニシア
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 2[2]+1 > 3

ブライアン:隠密無くてもいけるの?
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 6[6]+2 > 8

GM:いけますw 向こうは油断してるw
GM:<隠密なしで
メルクス:おー

GM:ではレライエどぞー
レライエ:ここから1番はみえます?
GM:みえまーすw
レライエ:1行動だけでしたよね?
GM:です!
GM:主か副のみ・・
レライエ:あ、不意打ちおわっても、次も自分からか。
GM:ですなw
ブライアン:みんな動いてたw
GM:うむw
レライエ:じゃあ、接敵しよう
レライエ:あ、ちがうや
レライエ:ルーンボルトうとう
GM:あい、1行動なので、そですね
レライエ:1番へー
レライエ:1d20+6 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

レライエ:1d20+6 [Arts.RuneBolt 命中vsAC]
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

レライエ:あ、
GM:あたりーw
GM:てかくリットw
レライエ:クリティカルなので、12ダメマックスです
GM:★君はpp+1を得た!
GM:うじゃw

GM:じいさんどぞ!
メルクス:ディバインボルト>1
GM:ほい
メルクス:1d20+6 DB、イニシア
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

レライエ:おぉ
GM:みんな反動がww
レライエ:やた
GM:これはダメージふるまでもなく死亡w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:馬さんー
メルクス:いえす!
ブライアン:2にシューティングストーン
ブライアン:1d20+4+1+1
diceBot : (1D20+4+1+1) > 9[9]+4+1+1 > 15

GM:あたった
ブライアン:1d8+4+1
diceBot : (1D8+4+1) > 3[3]+4+1 > 8

GM:うおw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷w
GM:そして通常ターンw レライエどぞ
レライエ:はーい
レライエ:光学迷彩(透明化)して、2番に不意打ち
GM:うおw
GM:+20隠密どぞ
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 15[15]+3 > 18

レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 12[12]+8 > 20

GM:18以上でー でるなw 
メルクス:プレデターや!
GM:ちょww
レライエ:w
レライエ:アイシースキュアーをいきまーす
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 10[10]+8 > 18

GM:ぐさー!
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15

レライエ:1d10+5 [IcySkewer dmg] (有利ダメージ+1
diceBot : (1D10+5) > 2[2]+5 > 7

GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:おっと、ぎりぎり
GM:倒したw メルクスどぞ!
メルクス:3にDB
GM:ほい
メルクス:1d20+6 DB、イニシア
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

GM:くりっtww
レライエ:すごい・・・w
メルクス:9だめです!
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:yes!
GM:重傷ー! そして、突然の雨嵐の魔法、そして透明になったレライエの奇襲によりw

人喰い族「ひいいいい」


ブライアン:にげちゃうか
GM:1レベルだしねw
レライエ:逃げられたか・・
レライエ:数減らしておこうと思ったのに。。
ブライアン:これで村人は残り11人か
メルクス:あ、それとウィなースタイルしときます
GM:あ、あいw
ブライアン:無理に追うことは無いでしょう
メルクス:以後、白兵命中+1
GM:おー コマにでもかいといてくださいw
レライエ:ウィナースタイル?
ブライアン:左側には何もないかな?
レライエ:グロエントゥ のアーツなのか。。
GM:さて、以前とおった道をすぎて・・うん、←はなにもなさそうでしたねw
GM:やがて川を渡り、道はそのまま先へと続いています。

メルクス:「この世で最も強いのは誰だー!?」「戦神グロエントゥ様だー!」「そしてその僕である我もつよーい!」【ウィナースタイル発動。以降命中+1】

GM:www その口上だったかw
メルクス:ですww
レライエ:おぉ、なるほどw
GM:お・・海岸線までやってきた・・知覚!
GM:ちょうどそのあたりに
メルクス:以下省略でしたw

●AI237/1/21 シーヴ島北海岸  夕方

GM:道は海岸で終わっている・・だがそこに・・
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 5

レライエ:・・・
GM:あ、5でもわかる!
GM:ってのは、そこにでっかい蟹が!!!
レライエ:おぉ
レライエ:食料?
GM:ゴゴゴw



GM:超でかいんですけどwwwww
ブライアン:家?
レライエ:食べれない カニ?
GM:ん・・ブライアン・・・
ブライアン蟹の殻を使った家のようですが
GM:・・・ブライアン、知覚ーw そう、なんかあやすい。これ・・動かない・・
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

メルクス:誰か住んでるっぽい
GM:ああ、これ・・「」だ・・蟹の身体をうまく利用しているw
レライエ:なんだ。。。
GM:そして入り口には簾っぽいのがw
ブライアン:誰の家なんでしょうね
レライエ:近づいてみますか。
メルクス:近づいてみよう
ブライアン:まともな人がこの島にいるとは思えない
レライエ:うむ
GM:近づこうとする・・すると
メルクス:そうだのうw

カラス人間?「ちかづくなー!」

GM:(拡大してみると・・
レライエ:カラス?
GM:お、なんかカラスみたいな人間がw



カラス人間?「な・・なんだ・・人喰い部族じゃねーのか・・ど、ドワーフ?・・馬!?」

GM:二刀流で威嚇して入り口から現れたカラス人間!?

レライエ「あなたこそ、、、カラス??」
メルクス「怪しいものではない」
カラス人間?「カラス・・ばかいえ、俺は和国から来た、修験者だ!テングだ!」
ブライアン「てんぐ・・・?」
レライエ「テン??知らないわね。。。。」
カラス人間?「ヘンゲと呼ばれるがな。まぁカラス人間でもかまわねぇ、遠い国の話ってこった。」
レライエ「なるほど。。」
ブライアン「じゃあ私は馬人間ですね。話せる人のようで良かった」


GM:とりあえず彼は興奮しているようだw いつも人喰い族と戦っていたのだろう

カラス人間?「な・・文明人・・なのか?!と、とりあえず安心できねぇ。殺さないと約束するか!」
レライエ「もちろん、約束するわ・・グールじゃないし。」
カラス人間?「ほ・・・本当か!?」(交渉ー
メルクス「落ち着け。マグロでも食うか?」


レライエ:1d20+5 [交渉(CHA)]
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

ブライアン:おお高い
レライエ:マグロw

カラス人間?「う・・人喰い族じゃないようだ・・って、マグロ・・まじか!」
レライエ「おじいちゃん、マグロって・・・」
カラス人間?「見せろ・・マグロ。・・うう」
ブライアン「お腹空いてるんですか?」
カラス人間?「ばかやろう!すいているわけが(ぐるうーー」お腹なってるw


レライエ:(なんか、食いつきがいいw
メルクス:渡す


ペゾック「う・・本当だ・・あはは・・久々のマグロだあ
レライエ「すいてるのね。。。」
ペゾック「お、おまえたち。いい奴らなんだな・・。俺はペゾックだ!ああ、ほら、入ってくれ!おもてなししたい。」


GM:と、蟹家に招待しようとしてるw

レライエ「ど、、、どうも。。」(入っちゃう?
メルクス「お互いに情報がほしい」


GM:レライエ、中をちらっとのぞくと、ゴザがしきつめてあって、なんか蟹のいい匂いがするw
レライエ:おぉ、もう入っちゃう

ペゾック「ああ、入って入って!ああ、客人。つまんないものだが、この家のカニ味噌の味噌汁だ。それに、米もあるぞ(和国人」
メルクス「このカニは、あんたが倒したのかい?」
レライエ「米?、いただきます」
ペゾック「いや・・正確にいうと、俺と仲間たちだな・・この戦闘で、仲間は全員死んじまったが・・」
ブライアン「じゃあ倒して間もないんですか」

ブライアン:あらら

ペゾック「いや、もうだいぶ経つ。・・・日付も忘れちまったよ。俺ははるばる和国から、大陸を渡り・・なんだ、エルクってところからきたんだ。」
レライエ「おぉ」
ブライアン「私たちは奴隷商人に捕まってこの島に遭難したのですが、あなたも?」
ペゾック「とある仕事で、シーヴ島の調査を依頼されてな。なんでも、ここに見知らぬ蛇人間たちの遺跡があるとかで、場所だけチェックするだけの簡単な仕事だった。」
メルクス「なるほどなあ、おっと、わしはメルクスという僧侶をやっておる。トライクリフの出だ」
ペゾック「おお、メルクスさんか。よろしく。おれはペゾック。まぁ雇われ冒険者になるのかな。」
レライエ「そちらは、仕事だったのね。」
ペゾック「だが、船が難破してなぁ・・。もう必死で、仕事そっちのけで・・帰りたいぜ。」
レライエ:「あ、レライエよ。よろしく」

GM:ひさしぶりの文明人だw

ペゾック「レライエさんか、よろしくー、そこの馬さんは?・・・初めて見るな。」
ブライアン「ブライアンです。よろしくおねがいします」
ペゾック「よろしく、ブライアン。」(ロミオも一応挨拶したってことでw

メルクス「蛇人間の遺跡・・・この島はそれで有名だったのか」
ペゾック「ああ・・その遺跡はなんでもすごい力があるとかで、エルクの実力者たちが探し回っているそうな。最近。」
ブライアン「なんか明らかにヤバそうでしたけどね」
レライエ「そんなの、調査依頼する人もいるのね。。。」
ペゾック「ああ、なんだか雇い主は余裕ぶっこいた魔法使いの兄ちゃんだったな・・。くっそ、こうなることなら、引き受けるんじゃなかったぜ。」
レライエ「ふーん。。」
メルクス「依頼人は誰かな?そんなことはいえないか」
ペゾック「俺も名前まではわからないんだ。」


ブライアン:(誰だろう
レライエ:(だれかのお兄さんかな?
メルクス:(そんなかんじがするw
レライエ:(w


ブライアン「帰るのならば、人食い人の村に灯台がありまして~かくかくしかじか」
ペゾック「え、ってことは部族のボス倒したのか!すごいな!・・や、やった。これで助かる!」


レライエ:(仲間にひきこめないだろうか

ブライアン「修理すれば救助船が来るかと」
ペゾック「そうか!灯台を直せば、エルクに帰れる!やったな!」


GM:涙を流して喜んでいるw

レライエ「でも、まだ、グールが1ダースいるわよ」
ブライアン「あと元凶っぽい人もいますしね」
パゾック「くけええ」(カラス声 「グールが・・うへぇ、まだ終わらないか。」
メルクス「帰るときは一緒に帰ろう」
ペゾック「ああ、帰ろう・・うんうん」
ブライアン「塩をくれた悪魔さんも、蛇女が遺跡に入ったとか言ってましたし」
メルクス「うむ。それらを片付けねば帰れんのよ。おそらくな」
ペゾック「そっか・・・。あ、だが俺は脱出するまでは、ここを離れられない。すっかり小心者になっちまってな・・。」
レライエ「あなたは、これからどうするの?」
ペゾック「脱出できるなら、俺も呼んでくれ。そんときは、駆けつける。」
レライエ「わかったわ。」
ペゾック「それまでは、この蟹で籠城しているさ。まだ部族らがいるしな。」
メルクス「わかった。きっとそうしよう」
ペゾック「ありがとな!あ、そうだ。お礼に、これを。うちの故郷に味でな。つ「醤油瓶」 それに海胆を少々w そのマグロとも合うはずだ」


ブライアン:おお うに?
GM:うにーw

ペゾック「近くでとったんだ。あ、カニ味噌もわけてやる」

レライエ:(残念、浅田さんみたくは無理か
GM:というわけで、うにと、カニ味噌、醤油GET。
レライエ:ウニー
ブライアン:日持ちしなさそう
GM:戦力にはならないようだw<カラス
レライエ:はいw
ブライアン:ここで宴会した方が良いんじゃないか?
レライエ:おぉ、宴会だー
ブライアン:途中でマンゴー探せば良かったな

メルクス「お前さんも、それまで無事でな。グールどもも活発化しているしな。わしらのせいじゃが」
ペゾック「おお、酒はないが、よし、今晩は泊まってけ」
レライエ「ほんと?ありがとー」
メルクス「そういや久しく酒を飲んでおらんのう」


GM:宴会OKらしいw
ブライアン:まあねw>活発化

GM:というわけで、ペゾックは蓄えからかなり引き出し、海鮮丼とか振る舞われたw
ブライアン:ペゾックさんは島をあまり探索していない?
GM:してないねえw<探索
ブライアン:すげー
GM:pp満タンwww そして翌日なのでしたw
レライエ:ウマー
ブライアン:果物も食べないと敗血病になるよ

メルクス「うまい!」
ペゾック「ああ、近くで果物はとっているぞ。少ないがな・・」
ブライアン「これがお米。美味しいです」
レライエ「うんうん」
ペゾック「ははは、口に合ってなによりだ」


GM:というわけで、出発かなw
レライエ:はい
GM:ppも満タンで、hpも満タンであーる
GM:次どっかについたら、セーブとしましょうー さて

レライエ「ごちそうさまー」
ペゾック「じゃあの、成功を祈ってる。灯台なおったら、知らせてくれ・・。」
メルクス「わしらはここから北に行って探索をするつもりだ。順調に行けば灯台はあと10日ぐらいか。」
ペゾック「ああ、待っている。なあにそれくらいなんてことはない。一年以上もいたのだからな!」
メルクス「それまでもちこたえてくれ。海鮮丼美味しかった。ありがとうな」
ペゾック「ああ!」


レライエ:(なにか知らせる方法は。。。ないか。
GM:灯台の灯りで、わかるっぽいw
レライエ:あぁ、なるほど
ブライアン:1年以上米が有ったのか
GM:船で運んでいたらしいよw そこは・・3俵くらいw
レライエ:w

GM:さぁ、こうして、カラス人間ペゾックと別れた君たち。どちらへ?
レライエ:もう少し、海岸沿いに北西?
メルクス:うん
GM:北西かな
レライエ:じゃあ、そちらへー
ブライアン:ついでに果物とか無いか探します
レライエ:あ、そうですね
GM:あいw ブライアン。捜索ー
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 20[20]+10 > 30

ブライアン:くりっとした
GM:おおw
レライエ:おぉ
GM:う~マンゴー 補完ー x16(4日分)
GM:pp+2 hp+10か
レライエ:マンゴーきたーw
GM:くりっときたらしゃーないw
レライエ:w
メルクス:そもそも道を作ったのは誰だろう。蛇人間か?
GM:メルクス。これは歴史でーw
ブライアン:かなあ
レライエ:かな?
ブライアン:神殿と石版を見る限り文明があったみたいですし
レライエ:わたしもふってみよう。
メルクス:1d30+1 Int系
diceBot : (1D30+1) > 6[6]+1 > 7

レライエ:1d20+6 [歴史知識(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

ブライアン:1d20+7 (歴史)
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

GM:レライエ・・いや、ブライアンがわかるかw
メルクス:さっぱりだ!
レライエ:さすが、学者肌
GM:・・これ、人間の手かもしれない。そういえば、前にユマ王国の女将軍が、遠征で兵を引き連れて蛇王国退治しにこの島々にやってきたという噂が。
GM:「サベス将軍」といったか。あの灯台も、彼女の軍勢の手によるものだ。
ブライアン:サベス将軍。なんか後々出てきそう
GM:なんか、そんな話を前に聞きましたねw
メルクス:そんなに規模が大きかったのか<蛇人間の王国?
レライエ:なるほど
GM:規模大きかったようですねぇ。この島だけではなく・・。
ブライアン:島全体に道を作ってますしね
GM:そう、これは村人というよりは、軍勢の作業でしょうな。<道
ブライアン:ここは蛇人間の楽園だったんですね
GM:そのようです。さ、どちらへいきます?コマをうごかしてくださー
ブライアン:まあグズリウス信仰してる時点で、人間でもなんでもアウトですが
レライエ:w



レライエ:こっちかな?
GM:さて、土手道を歩いていると、北に小さな島群がみえますねー
GM:なんとかここからなら、泳げなくもない。そこの島をいけば、もうほぼ島は攻略とみていいだろう。
レライエ:島にはなにか、ありそうですか?
メルクス:うん 離れ島にどう移動するか
GM:レライエ・・知覚ー
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 8

レライエ:・・・・
メルクス:わしも
メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

レライエ:おお
GM:お、メルクス。ばっちりみえたw

GM:その離れ島に・・人影・・それも小さいのが、いくつかみえた!?
メルクス:目はいいんじゃよ
ブライアン:小さいの?
レライエ:小さいの?って、どのくらい小さいんだろ
レライエ:あ、なんかでた
ブライアン:あ、なんかアウト

GM:「がささ・・」ハーフリングくらいか



GM:こういうのが走り去るのを見た!
メルクス:モンスターw
レライエ:チクチクされそうだ・・
GM:まぁモンスターですがw 君たちは心して島に行かねばならない!
GM:(つづくw
ブライアン:行かなきゃいけないのか・・・
GM:行かなくてもいいのよww
レライエ:ちなみに、島までは、25メートルくらい?泳ぐ?
GM:というわけで、今回はここまでー お疲れ様でしたw だいぶ佳境間近w もう島探索はおわるww 50mくらいですw
レライエ:結構ある。。
レライエ:はーい。お疲れさまでしたー
GM:まぁ遠泳よりはw 
GM:経験値ー 750xpどぞー
レライエ:予定は、何話まででしたっけ?
GM:何話とは、決まってないですが(まぁそこは君たち次第なのでw)
レライエ:はーい
GM:・・島編は、そろそろw
GM:(島編と言った?w おや・・w
ブライアン:何編が始まるんだ
GM:おたのしみにww
レライエ:!!島じゃない編もあるのか?
メルクス:おやw
ブライアン:DASH島終了のお知らせ?
レライエ:地下の異世界編・・
ブライアン:海洋冒険編・・・
GM:まぁdash島は佳境ですなぁw
GM:ただこれで終わりではないw まだ顔絵もまだですしおすしw
レライエ:w
ブライアン:ふふ
メルクス:エルク編とか
GM:まぁお楽しみにww
レライエ:はーい
ブライアン:はーい
GM:という感じでー お疲れ様でしたー 次回は連休後、18日すなー 再来週ー
レライエ:お疲れさまでしたー

北の離れ島にいる小さな種族・・一体彼らは!?(つづく)



(LIリプレイ目次へ)