ロスト アイランド


第10話:「苔の神」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
最近船長を誘惑して、進路を南西へ向けさせたという疑いがある。
いまだに行方知れず。
ペゾック
和国から漂流してきたヘンゲ(カラス人間)という種族。
一人で巨大蟹の甲羅の家で暮らしている。
集落の食人族たちを警戒していた。


●AI237/1/22 シーヴ島北西海岸  午前

GM:ではさっそく。今回で10話か!
GM:前回はこの未踏部分である島のに北西方面へ向かったところですな!
GM:とうとうこの離れ諸島が見える位置に。そこでなにやら怪しい小人族を見かけると。



ブライアン:小人は食べられそうにないな
GM:そこかww
メルクス:島の間ってどうなってるんだろう 潮が引くと渡れる感じかな?
GM:そこで、メルクス知覚ー
メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 11[11]+9 > 20

GM:おおーよくみるとサンゴ礁が広がって、歩けなくもない



メルクス:ほうほう
レライエ:ほほー
メルクス:潮が引けば渡れそうじゃな
ブライアン:小人族もこっちに渡ったりするのでしょうか
GM:そうですね。今はだんだんと引き潮だし・・ブライアン、知覚か捜索ー。
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 13[13]+10 > 23

GM:あ、小さな足跡を複数こちら側に発見。やはり小人たちもここ渡ってきてますねぇ
ブライアン:ふむふむ 行ってみましょうか
メルクス:うむ
レライエ:はーい
ブライアン:あ、今渡れます?
GM:ちょうど今、行けそう!
GM:腰の位置くらいだけど・・あ、じいさんがやばいか<ドワーフ的に。馬さんの背におのりw
レライエ:w
ブライアン:荷物乗ってると思いますが、その上で良ければ
メルクス:ブライアンのせておくれ
GM:いつのまにか荷馬にw
レライエ:便利だな
メルクス:ww

GM:ではとりあえず流されないよう・・みんな一応水泳の運動10chkでどぞー
ブライアン:だって右上のメモに書いてあるやつ全部持ってそうだもの
GM:あ、そかww<メモ
ブライアン:誰か代わりに持っても良いのよ
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

ブライアン:すいすい
GM:お、馬さんらくらく向こう岸へ
GM:あとレライエもどぞー
レライエ:1d20 [運動(STR)]
diceBot : (1D20) > 13

GM:成功ー
レライエ:はーい
GM:こうして渡れたー

GM:さて、ここはきれいなサンゴの島のようだ。こちらには小人は・・・知覚!<全員
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 13[13]+9 > 22

レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 3

レライエ:・・・
GM:ふむ、幸いというか、さっき見かけた小人はこの島にはいないらしい。となるともう北側の島か・・
メルクス:肩ぽん
レライエ:w

GM:さて、島の次はさらに島ですねー
ブライアン:呼びに行ったとかでなければいいのですが
メルクス:むう 北の島にも渡れそう?
GM:メルクス・・・見てみると
メルクス:普通に考えて待ち構えてそう
GM:うおー 今までの緑々の島とは別に、岩岩だらけの寂しげな島だ



ブライアン:絶壁ですな
GM:はいw
レライエ:登れないか。
ブライアン:馬は無理でしょうな
GM:ただ、先ほどの要領で渡れそうではある。
ブライアン:え、登れるの?
メルクス:問題は上陸できるかどううか
GM:一応、奥の方で平らな海岸はあるにはありそうですねー
レライエ:上陸はできるけど、山には登れない感じ?かな?
メルクス:さっきの小人たちはどうやってわたったのだろう
GM:裏は比較的斜面がなだらかそうですよ。やつらは・・泳げそうですのうw
メルクス:泳いだのか・・・やりおる
GM:島行ってみます?
ブライアン:泳ぎが得意な種族なんですねきっと

ブライアン:こっちの島には何もないですか
GM:こっちの島は美しい珊瑚で緑のある草以外は、とくになさそうですねー
メルクス:行けそうなら行きたいが
レライエ:じゃあ、奥までいってみますか。
GM:はーい、行くなら、また同じ方法で、運動10ですー
レライエ:軽業とかでは、だめですよね?
メルクス:矢が飛んでくるに10ぺそ
GM:そうですね、運動でw
レライエ:はーい。矢か。。
レライエ:1d20 [運動(STR)]
diceBot : (1D20) > 2

レライエ:うーん
GM:あ・・w
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

GM:レライエ流されそうになる!
メルクス:すまんのうブライアンや
GM:レライエ、持久力~

レライエ「やばっ!・・」

メルクス:レライエを背中から回収
ブライアン:がんばってー
レライエ:1d20+3 [持久力(CON)]
diceBot : (1D20+3) > 1[1]+3 > 4

レライエ:あぅ
ブライアン:助けられますか?
GM:おぼれるww メルクス、運動どぞ! 馬さんも

メルクス「馬につかまれい!」

GM:<助けchk
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

レライエ:すんません。
ブライアン:あう微妙
GM:ブライアン、とどかないっ
GM:希望はじいさんのみw
メルクス:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 5[5]+3 > 8

GM:ぎゃあw
レライエ:まだ、島まで遠いですか?
メルクス:はうあ
ブライアン:レライエは多分このキャンペーンの最初に戻ると思うんだ
GM:レライエ・・水を飲みすぎた!w
GM:1d10
diceBot : (1D10) > 7

GM:7ダメw
レライエ:瞬間移動・・・できないか
レライエ:がぶがぶがぶがぶ
GM:みんな、流されていくレライエ・・この岩島の海岸につきそうです
メルクス:おおおおーい!!
レライエ:・・・

●AI237/1/22 シーヴ島北の小島  昼


GM:レライエここでぶっ倒れるw<海岸で
レライエ:はいw



レライエ:意識はありますか?
メルクス:すまんのう わしが不甲斐ないばっかりに
GM:なさげです・・・
GM:あ・・
レライエ:あら。。。ソラスが起こしてくれないかな。。ソラス。起こして・・・

GM:ソラスがいたw ならソラス・・つまり自分で治療chkどぞ
メルクス:小人さんたちが・・
レライエ:はいw
レライエ:1d20 [治療(WIS)]
diceBot : (1D20) > 8

GM:ソラスがちゅーとレライエの髪の毛を引っ張るw
レライエ:出目が・・

GM:・・・そこで、いにしあーw 全員ね!
メルクス:ダイス死んでる
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 16[16]+2 > 18

レライエ:みんなも、近くにいるですか?
メルクス:1d20+6 DB、イニシア
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

ブライアン:無事(?)レライエと遭遇できた
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 16[16]+1 > 17

ブライアン:?
GM:はい。他のみんなは2R目から登場しますw
ブライアン:はーい
レライエ:まだ、起きてないですよね?
GM:はいw レライエ起きてません。ただし、レライエの番になったら、またソラス治療ができますw<起こし
レライエ:はい・・・
GM:んで爺さんとうまさんは海のほうから登場しますんで、2Rめにw

溺れながらもレライエがようやくたどり着いた北の小島。そこに例の小人たち(ピグミーのベゲ族)が襲撃しに!

GM:ではまず・・敵からか
メルクス:イニシア振ったということはもう戦闘状態?
GM:ですw
GM:スピアをレライエに向かって投げる!
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 15[15]+3 > 18

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 12[12]+3 > 15

レライエ:痛い
GM:1発あたりー
メルクス:問答無用か
GM:1d6+2
diceBot : (1D6+2) > 1[1]+2 > 3

GM:3だめ!
レライエ:はい
GM:テリトリーに入られてイライラみたい
レライエ:痛いのに。起きないとは、やるな

GM:さて、メルクスとばして、レライエ。おまたせw
メルクス:これで起きないか?
レライエ:はーい
GM:あ、起きるので、普通に行動どぞw さすがに痛みで目がw
レライエ:あ、了解です
GM:ただし、横転状態なので、移動は起き上がりで消費しますな
レライエ:起き上がりまーす
GM:痛みでふらふらと立ち上がるレライエ。
レライエ:つつ、瞬間移動・・・できるだろうか。。
GM:一応状態的には問題ないのでw
レライエ:はーい
レライエ:不意打ちねらってみます
レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

GM:おお
レライエ:ダイス目がひどい
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

GM:あ、ばれたw 普通にどぞ
レライエ:了解 アイシースキュアーいきます
メルクス:うん ダイスが死んでおる
GM:みんな素振り素振りw
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 9[9]+8 > 17

GM:あたりー
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 10[10]+4 > 14

レライエ:お
GM:消し飛んだw
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:おわり

レライエ「ごめんね。強くて」

GM:こうして、2Rー さて、ようやく他の人おまたせ! まずは馬さん(イニシア17)から
ブライアン:会話できないのかな
GM:未知の言語で騒いでますねぇ
ブライアン:もうレライエが一人消し飛ばしたから交渉無理そうだけど
GM:うんもう・・あかんですw
レライエ:あー、たしかに、つい。すいません
ブライアン:シューティングストーンで
ブライアン:1d20+4+1+1
diceBot : (1D20+4+1+1) > 4[4]+4+1+1 > 10

ブライアン:反動
レライエ:未知の言語か。。
GM:ああ・・
メルクス:しょうがないのう

GM:では敵ーレライエに
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13


GM:はずした メルクスどぞ
メルクス:全速移動(6マス
メルクス:以上~
GM:はーい

GM:馬さんどぞ
ブライアン:あ
GM:レライエだったw
レライエ:あ、はい
ブライアン:ですよね
GM:さーせんw レライエの番です^ー
レライエ:1マスだけ、シフト
GM:ほい
レライエ:ウィーク・サーチかまして、MC狙いでソウルイーターいきます
GM:どうぞ
レライエ:1d20+8 [Arts.SoulEater 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

レライエ:1d10+4 [SoulEater dmg]
diceBot : (1D10+4) > 6[6]+4 > 10

レライエ:1d6 [吸っちゃう]
diceBot : (1D6) > 3

GM:吸っちゃうww
メルクス:ちゅうちゅう
GM:3点回復w
レライエ:終わりです。。w

GM:で、馬さんどぞ
ブライアン:ひひん
レライエ:重傷?
ブライアン:ですな
GM:あい!
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:ダメージ、10でしたが
GM:あ、ほpんとだw
レライエ:はーい
GM:★全員pp+1を得た!
GM:おわってたw
レライエ:ん?HPいくつでしたっけ?
GM:5hpなのでw
ブライアン:結局レライエが全部消し飛ばした
レライエ:あ、そっか
GM:最初の10見逃してましたw
レライエ:会話を設ければよかったか。。
GM:そねw<レライエ全仕事
メルクス:よわw
GM:メタなこというと、位置的に、ここは最初に来る可能性もあったからなのよ!w
レライエ:ww
ブライアン:え、どうやって
メルクス:ああww
レライエ:身なりは、なにかきてるんでしたっけ?
GM:下にいかずに、←いくとここにぶちあたるでしょw
レライエ:なるほど。
ブライアン:泳いで行けたのか
GM:うんw 泳ぐ可能性もなきにしもあらずだしw
ブライアン:じゃあここでは怖いもの知らずだな
GM:んで身なりはー小さなスピアとジャベリンをもってますねー 手創り感満載でw
レライエ:手づくり満載か。。w
メルクス:生活レベルがうかがい知れるのう
レライエ:では、ちょっと探索?ずぶぬれになりましたが。。
GM:はい、現在、こ小さな島の南部ですねー

レライエ「流されてしまって、ごめんなさいね。」。。。
ブライアン「無事でなによりでした」

レライエ「そうね。ありがと」

メルクス:あ、れらいえにキュアを
メルクス:1d8+5 ライト
diceBot : (1D8+5) > 6[6]+5 > 11

レライエ:あ、ありがとうございますー
メルクス:b
レライエ:戻ったー

ブライアン「さっきの小人たちはここに住んでいるのでしょうかね」
レライエ:「そんな感じよね。。わらわらいたら困るけど。。」


ブライアン:いっぱい来られても嫌だなー
 レライエが通った後に小人の死体の山が築かれてしまう
GM:ひーw
メルクス:w
レライエ:え・・

メルクス:一応探索します
GM:はい・・捜索どぞー
メルクス:1d20+2 dex系
diceBot : (1D20+2) > 6[6]+2 > 8

GM:見つからずー
ブライアン:私も
レライエ:わたしもー
ブライアン:1d20+10 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

GM:うん、何も・・あ、レライエ。

GM:小人の死体の一つに・・妙な黄色く光り輝く粉末みたいなもの?が身体に。
ブライアン:ふりかけ?
GM:なんだろう・・自然知識で
レライエ:え・・シリーズがちがう!w
GM:ちょww<ふりかけ ARかw
メルクス:w
レライエ:1d20+2 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+2) > 6[6]+2 > 8

レライエ:ムリ
ブライアン:どれどれ私にも見せてください
メルクス:どれどれ・・・
ブライアン:1d20+8 (自然)
diceBot : (1D20+8) > 8[8]+8 > 16

GM:あ、ブライアン・・これは・・苔?
メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

GM:光っている不思議な苔だ。あ、メルクス・・これは・・
レライエ:食べれるコケ?
ブライアン:食べたくないなー
メルクス:食べる方向w

もはや食べられるかどうかが基準!w

GM:変わった菌類だが・・以前地下に探索したとき、なんか植物系モンスターにこんな苔がいたような・・。
レライエ:w
ブライアン:レライエもどんどん環境に順応してきてるね
レライエ:だって。。。w
GM:とまぁ、メルクスがドワーフだし、地下探検もしたことあると踏んでw
レライエ:でも、おいしいもの食べたい・・
ブライアン:ああ、村の地下じゃないのか
GM:こうしてみんな野生化してくるのかw はよ脱出せんとなここをww
メルクス:レライエだけじゃねえw
GM:みんな退化してきてるww 文化的にww
メルクス:これは・・・
レライエ:近くに、地下の洞窟があるのかな?
ブライアン:お風呂入りたいですね
レライエ:お風呂・・・はい
GM:そしてあ、さらに自然知識どぞw
メルクス:海を指す
ブライアン:もっかい振って良いのか
ブライアン:1d20+8 (自然)
diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22

ブライアン:温かいお風呂に入りたいです
GM:お、馬さん。ここはブラタモリ風にいうと、火山断層の島ですなぁ
ブライアン:ケンタウロスって風呂入るのかな
ブライアン:自分で言ってなんだけど
GM:つまり海底にあったのが噴火かなにかでここだけメリ上がった感じ。つまり地下からせり上がった地形っぽい
GM:ケンタウロスは馬同様、水浴びかなw
ブライアン:温泉がある可能性が!!
レライエ:w
GM:おっとww<温泉
メルクス:温泉とかははきっと万国共通
ブライアン:なかなかタイムリーですね
メルクス:そうじゃのう
GM:さて、ここはそんなところかな

ブライアン:ルルイエ浮上とかじゃなくて、自然に海底火山でできた島なんですね
GM:ですw あ、ただし・・あの不自然な丸い地形は気になるといえば気になる。この湾ね。



メルクス:たしかに
ブライアン:雑談に対してタイムリーという意味でした
メルクス:今思った 真ん中に何か
GM:ああw
GM:真ん中にあるのはこれ方角表だから気にしないでw
ブライアン:遺跡起動させたらルルイエ(仮)浮上しそう
GM:もうルルイエ決定かいww
メルクス:ありそうww
ブライアン:じゃあムーかアトランティス
GM:ごはw
ブライアン:まずはこの島をぐるっと見てみますか



GM:そんなカリ城のラストみたくいくかどうかはともかくw さどうする?w
レライエ:はーい。では、ぐるっと
GM:どちらまわりで?←か→か
レライエ:←?
GM:あい
メルクス:じゃあ潮が満ちないうちに戻るか
GM:あ、戻る?みんなで一致をw
ブライアン:この島何もない?温泉は?
GM:まだ奥は未探索ですw 現在、mapの現在地ですしおすし
レライエ:あれ?ぐるっと探索して、潮みちたら、しょうがないから、
レライエ:この島で、野宿?
メルクス:あ、いや 探す余地があるならば
レライエ:かな?
ブライアン:温泉探しましょうよ
ブライアン:キハダマグロの焼き魚が4日分あるし
GM:あったねぇww
メルクス:探そう 最悪、ここで野宿でもいいし
レライエ:あ、マンゴーもあったw
GM:食料は当分困らなそうw
レライエ:はーい。では、←から?
メルクス:うむ
GM:あい時計回りに、島の西から探索開始する君たち
ブライアン:はい
GM:真ん中ほどいったあたりに、お?・・・ゴゴゴゴ


●AI237/1/22 シーヴ島北の小島、東岸  午後

レライエ:船?
ブライアン:立派な船ですね
GM:そのようですねぇ また難破船か 
ブライアン:よし漁ろう
レライエ:ほーい
メルクス:難破船らしいのう
ブライアン:島の生活で失った文明的なナニカを取り戻すんだ
メルクス:もう無理かもしれんww<ナニカ

GM:すると!みんな、知覚!
ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

GM:船に近づこうと思った刹那! わらわらw



GM:げーここは!奴らの住処じゃまいか!
ブライアン:死体の山が築かれてしまうのか・・・
レライエ:おっと・・
メルクス:なるほど
GM:酋長みたいのもいる!

小人酋長「イーアーガッデムイ!」

GM:殺れってさw
レライエ:むー
ブライアン:ガッテムガッテム
GM:いにしあー! 敵は甲板から撃ってくる!注意:蝶野ではないw
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 9[9]+2 > 11

メルクス:そうこられたらこっちもやり返すしかないのう
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

メルクス:1d20+6 DB、イニシア
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

GM:みなさん、緑位置からどぞ 立体戦闘すねw 近づくには船に登る感じか
レライエ:まずは、登るのが大変ですか?
GM:ですねw 登るには運動で!<10くらい
レライエ:また。。運動
ブライアン:素振りをするんだ
GM:今回は軽業もおk! 
メルクス:めんどくさそう
レライエ:瞬間移動で、途中まで登れたりします?
GM:マストとかをぴょんと跳躍もできる
レライエ:お。軽業
GM:あ、見えているので、できますw<瞬間移動
メルクス:便利!
レライエ:はい でも、5マスまでか
GM:瞬間移動は見えている位置ならどこへでも 5マスは上5マスでもかまわないのでw
メルクス:わしも瞬間移動したい
GM:ではレライエどぞー 以上を踏まえて。
レライエ:はーい
ブライアン:コロポックルだったらできるのにね
GM:ああw 残念
メルクス:そうだったねw
レライエ:最後に瞬間移動で、不意打ち狙います
GM:あい!
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 16[16]+2 > 18

GM:18以上
レライエ:高い・・・
レライエ:1d20+8 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

GM:おお成功
メルクス:船登るのに2ターンぐらいかかりそう
レライエ:おぉ、勝った
GM:ドワーフは大変そうだw
ブライアン:もう船の横っ腹に
ブライアン:大穴開けて入れば良いと思うんだ
GM:瞬間移動すげーw
レライエ:ウィークサーチかましてー
メルクス:ああなるほど
レライエ:ヘルファイアブラストで、燃やしまーす
GM:うわw
レライエ:MC狙いい



レライエ:1d20+6 [Arts.HelfireBlast 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

GM:超あたり
レライエ:1d20+6 [Arts.HelfireBlast 命中vsMC]
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 11[1,3,7]+4 > 15

メルクス:キタコレ
GM:うおw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:おわり
GM:酋長重傷につき、全員にボーナスw

GM:メルクスどぞー
ブライアン:おじいちゃん頑張って
メルクスのぼりたくないー
GM:ww
レライエ:遠隔攻撃?w
GM:それでいくしかw
メルクス:誰か大砲で撃ち込んでくれないカと思っている
ブライアン:グロエントゥ様だっけ?の力でなんとかできないのか
メルクス:船登るのって何マス必要?
GM:あ、1マスごとに2移動力ですー
メルクス:神様にもできることとできないことがあるんじゃ!
ブライアン:甲板まで何マス?
GM:距離は、ふつうに上までのマス数でいいですよじいさんところからだと7マスですね。レライエのところで6マス。
ブライアン:移動力3だから無理っぽいですね
GM:その場合は切り捨てで1マスだけのぼれることに^^;さらに重い鎧着ているから・・w
ブライアン:もう上はレライエに任せて良いと思うんだ
レライエ:w
メルクス:ディバインボルトで5マス
ブライアン:難破船だったらどこかに穴開いてないかな
GM:あ、馬さん、後ろのほう開いてますねw
メルクス:そうだねどっか穴がないか
GM:なのでぐるっと回れば・・まぁ1マスでいけますがw
GM:メルクス、捜索!
メルクス:1d30+1 Int系
diceBot : (1D30+1) > 25[25]+1 > 26

GM:お!
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:ごめんww
ブライアン:頑張って階段上がらなきゃね
GM:あった!w
メルクス:1d30ってなんだ
GM:ちょwwもう一度ーw
レライエ:w
GM:チートww
メルクス:1d20+1 Int系
diceBot : (1D20+1) > 17[17]+1 > 18

GM:お、とりあえず発見できますw この大きさならドワーフさんも楽勝に入れる
ブライアン:馬は入れますか・・・?
GM:その穴から船倉に出て出口まで・・馬さんは厳しい!
メルクス:ごそごそ
ブライアン:しくしく
GM:穴の間の移動力は3だけ消費ですw
ブライアン:つぎスリープかけたいなー
メルクス:ありがとうよ ここはわしにまかせんしゃい!
GM:つまり3移動力使って向こうの看板の穴出口までいけるとw
ブライアン:ワープ!
GM:ww
メルクス:終了



ブライアン:まるでおじいちゃんの為に作られたような穴だ
レライエ:w

GM:あい、つぎー敵!レライエ集中!まずボスが
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 1[1]+5 > 6

GM:ふぁんぶったw
レライエ:ふぁんぶるw
メルクス:いやはや全く
GM:次二匹が!
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 13[13]+3 > 16

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

ブライアン:ボ、ボス—!
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

GM:うまく交わすレライエ!
レライエ:よかった・・
GM:甲板で剣戟がすごいw
レライエ:魔法使いなのにw
ブライアン:駄目だ、このままではレライエが殺戮兵器になってしまうw
メルクス:すごい絵面になっておる
GM:魔法戦士ですから!w

GM:んで馬さんおまたせ
ブライアン:小人全員にスリープかけます
レライエ:はい。。フレイルなので、撲殺になりますがw
メルクス:ww
ブライアン:1d20+4+1+1
diceBot : (1D20+4+1+1) > 13[13]+4+1+1 > 19

レライエ:おぉ
ブライアン:おやすみなさい
レライエ:やた
GM:うおw
ブライアン:範囲3×3でMC狙いなので
メルクス:R指定確実ww<撲殺シーン
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:わたしは、スリープ無効だから丁度いい。。
ブライアン:そうでした
GM:全員、無力化www
ブライアン:まあ寝ても起こしますが
メルクス:なんて作戦だ
レライエ:w
GM:酋長起こす?
ブライアン:問題は馬が船に入れないということ
ブライアン:起こしても言葉が通じません
レライエ:アニキがいない
GM:あ、馬は船の沈んでいるほうから、斜めっているからそこからのぼれるよw
ブライアン:ガッテムガッテム言われるだけ
GM:まあさらにそこに大穴あいているしw
メルクス:ww
レライエ:やっぱり、通じないですねよね

酋長「ガッテムガッテムヤマザー!」

ブライアン:メルクス専用穴以外にもあったのか
GM:遠まわりだけどねw マストは折れているし、半分はないしで、船としてはもう半壊以上ですなぁ
ブライアン:小人族たちに手荒なことはしたくないので 文化人(?)だからね!
GM:ですね・・さて、この小人たち。ようやく君たちを恐れて戦意をなくしているようだw 酋長もしゅんとしているw
ブライアン:目当ては船の備品の方です
メルクス:小人をロープで縛って、家捜し
ブライアン:日記とか無いですかー?
GM:だが酋長はなにか・・警告しているようだ。 交渉chkー
レライエ:警告?
ブライアン:がってむがってむ?
レライエ:1d20+5 [交渉(CHA)]
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

ブライアン:1d20+2 (威圧,社会,演技,交渉,指揮)
diceBot : (1D20+2) > 15[15]+2 > 17

GM:日記とかは・・ないですねぇ・・ここはもうさすがに、じいさんの言ではないが、文化的なものは腐りすぎてw
レライエ:あぅ・・
GM:あブライアン・・身振りでなんとなくわかった!
GM:この酋長は、どうもこの黄色の苔というか菌を崇拝しており、その守り神が島の反対側にいるらしいw
GM:船にあるのも、その苔のストックだらけだ。君たちとしては無用の長物だが・・
ブライアン:ほうほう
レライエ:なるほど
GM:つまり我々を襲うと、その守り神が黙っちゃいないぞガッデムガッデム言うとるのねw
ブライアン:でも、モンスターの苔なんですよね
メルクス:守り神?コケの?
GM:はい、食用できませんw どんなものかは想像できないがw<モンスター
ブライアン:このまま放っておくと、そのモンスターが生み出されたりしませんか?
GM:伝染性は・・ああ、なんか幻覚をみるっぽいw
ブライアン:汚物は消毒だー!
レライエ:うむ
メルクス:キノコだったらいいのだが<食用?
ブライアン:焼き払え!
GM:この種族も、半分ラリってしまっていたようだw
レライエ:イエッサーw
GM:船には幸い? なにもなかったので、・・あ、レライエ、炎で燃やします?w
メルクス:だめだ食えそうもないw
レライエ:はーい 燃やします
GM:レライエは、魔法で燃やすw 船はよく燃えたというw そう・・・これは麻薬の原料になりえる。やばいやつだ!
レライエ:はっ、PP使ってしまった
GM:どんまいどんまいw
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:あとでマンゴーを探そう
GM:お返しw 
レライエ:あ、ども
レライエ:マンゴー食べよう・・
メルクス:幻覚を見せる粉か
ブライアン:小人たちには何が見えたんでしょうね
GM:さあw 今となっては謎か。小人たちは恐れ多くて、泳いでここを去ろうとしている。もはや二度とこの船をアジトにすることもないだろう
メルクス:なんだろうな 食べ物とか?
GM:あ、マンゴーはhp+5、pp+2ですー
レライエ:あ、はい
ブライアン:ただし今は持ってない
ブライアン:前回採ったのが何日前かな
レライエ:あれ?4日分なかったですっけ?
レライエ:前々回くらい
ブライアン:焼きマグロはあるよ
GM:ああ・・悲報w とっくに4日過ぎてるw あとリプで、マンゴーは腐ったw
レライエ:あら、了解です
GM:焼き魚なら、hp+10 pp+1ですねw
レライエ:焼きマグロいただきます
メルクス:マグロを食べよう
ブライアン:気温も湿度も高そうだからねーここ
レライエ:ですねー
GM:米もあるんで、まぁてっとり早く焼き魚丼かw
ブライアン:燃える船を見ながらマグロを食べましょう
GM:ぼ~~~w
GM:海上に燃える船見ながらw

レライエ「よく燃えてるわね・・」
ブライアン「これで、救助が来ると良いんですけどね」
メルクス「そうじゃな」w
レライエ「ちょっと、難しいかもね・・」

ブライアン「やはり灯台を修理しないと駄目ですか」
レライエ「そうね。修理しないとダメだと思うわ」


GM:ww
メルクス:と、今日はここで野宿かのう
GM:ですねぇ、そろそろ夜ですし
ブライアン:火山地層だから地面がゴツゴツしてそう
GM:ですねw 
レライエ:寝にくいかな。。
GM:寝るのなら、南の島のほうがいいかなw
メルクス:コケno守り神はどする?
ブライアン:でも潮が
GM:そねw 渡りそびれたw
ブライアン:夜中にまた流されたら今度こそ死ねそう
GM:そう、こけの守り神がいるw やばいのが残っているw
レライエ:あー、モンスターがいるのですね。。

ブライアン「ここから反対側というと、やはりあの遺跡ですか」
レライエ「かな?」
メルクス「それ片付けてから寝ようか」

GM:(いや、島の反対側なので、すぐ東側のほうですよw 
ブライアン:この小さい島の反対側なのか
GM:そそw
ブライアン:じゃあ倒そう
レライエ:はーい
メルクス:いざ!!
GM:いざ!w ざっざっざ

●AI237/1/22 シーヴ島北の小島、西岸  夕方

GM:map小さいですが、どぞーw
ブライアン:小さい
GM:さて、東海岸のほうを歩いていくと、ふと・・知覚!
メルクス:1d20+9 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+9) > 13[13]+9 > 22

GM:あ、じいさん!あれはなんだー!
レライエ:1d20 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20) > 3

ブライアン:1d20+6 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

レライエ:うわっ・・
GM:前方に・・すげーのが
GM:うじゅるうじゅる



レライエ「あれ・・・よね?」
メルクス「あれは・・やばそうじゃのう
レライエ「なんか、近づきたくないんだけど。。」


GM:それは・・まるで巨大な蔦のおばけであろうか・・ときおり、黄色い粉をふいている!
ブライアン:「メルクスさんが前に見たモンスターってあれですか?」
ブライアン:とりあえず食べられなさそうだ
GM:メルクス・・そうだが、あんな大きくはなかったw
レライエ:はいw
GM:やはりガラパゴス島。通常サイズよりでかかった!
GM:いにしあー!w
ブライアン:ヤシガニみたいな
GM:1d20
diceBot : (1D20) > 17

GM:毒攻撃注意!
ブライアン:ダイオウコンニャクイモかな?
レライエ:1d20+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16


レライエ「毒やだな」
メルクス「あんな大きいのは見たことないワイ!さすが熱帯地方!」


メルクス:1d20+6 DB、イニシア
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

GM:しかも蔦の4回攻撃・・四人相手にいけそうだという・・
レライエ:え・・・

GM:時間的に。ラストバトルーw しかもわずかだが移動も可能! ではじいさんからどぞ
レライエ:遠隔攻撃してようかな。。。。でも、マップせまい
メルクス:やなタイミングでイニシア高いな
GM:今回はみんな高かった
メルクス:移動+ディバインボルト
GM:ほい!
GM:さっきとちがって、今回はかなり至近距離やしねw
メルクス:+勝ち鬨(ウィナースタイル
GM:おおw
メルクス:1d20+6+1 ロンソ命中
diceBot : (1D20+6+1) > 6[6]+6+1 > 13

メルクス:終了

GM:残念! レライエどぞー
レライエ:はい
ブライアン:汚物は消毒だー
レライエ:イエッサー!
GM:燃やせとさw
レライエ:PPないな
レライエ:ヘルファイアブラストで、燃やしまーす
レライエ:1d20+6 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 8[6,1,1]+4 > 12

レライエ:あらら、1がいっぱい
GM:じゅう
GM:まだ重傷にさえなっていない!
レライエ:これって、継続ダメージないですよね?
メルクス:・・・
GM:ないはずですw 敵も火に弱いというわけでもなし
レライエ:はーい

GM:では敵!
メルクス:弱くないのかー
GM:まず二人に二回攻撃いくよ! 蔦x4だから x2ずつね!w
ブライアン:草タイプじゃないのか
メルクス:かまん!
GM:まずじいさんから!
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 9[9]+4 > 13

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:はずしたw
GM:レライエ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

GM:ぐさ!
レライエ:うわっと
ブライアン:うおクリ
GM:5ダメー おわりw
レライエ:はいー

GM:馬さんどぞ
ブライアン:動くのなら転ばせられますよね?
GM:はいw
ブライアン:移動するのなら タンブルアース RCで
GM:くた~となりますw
ブライアン:1d20+4+1+1
diceBot : (1D20+4+1+1) > 2[2]+4+1+1 > 8

ブライアン:あふ
GM:どうういことなの・・w
GM:2Rめー メルクスどぞ
レライエ:ファンブルでなくて、よかった
メルクス:ロンソ
メルクス:1d20+6+1 ロンソ命中
diceBot : (1D20+6+1) > 13[13]+6+1 > 20

GM:お!
メルクス:1d8+3+1 ロンソダメージ
diceBot : (1D8+3+1) > 6[6]+3+1 > 10

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!
レライエ:おぉ
メルクス:どやぁ
レライエ:w

GM:レライエどぞ!
レライエ:はーい
レライエ:アイシースキュアーいきまーす
レライエ:1d20+8 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+8) > 20[20]+8 > 28

GM:くりっtww
レライエ:お返しーw
メルクス:!!
レライエ:14ダメージです
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
GM:残り4! 
レライエ:です

GM:だが敵は最後のちからをふりしぼってw
ブライアン:毒?
レライエ:あ、毒か
メルクス:む
GM:しゅごおおw 毒ですw
GM:TC狙い レライエに

メルクス「息を止めよ!!」

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 13[13]+3 > 16

ブライアン:すごくわかりやすい毒
GM:かかった!w
レライエ:マイナス2でも、、あたりか
GM:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 1[1]+1 > 2

GM:2ダメー あ、-2ですけどあたりですね
レライエ:はい
GM:持続ダメ2&不利状態(save) です!
GM:save成功でで持続も不利も消えるので
レライエ:はい
GM:レライエどく状態!
GM:馬さんとどめを!
ブライアン:シューティングストーン
GM:残り4やでーw
ブライアン:1d20+4+1+1
diceBot : (1D20+4+1+1) > 3[3]+4+1+1 > 9

ブライアン:あ
GM:素振りをーww

ブライアン:おじいちゃん決めてください
メルクス:ああw
GM:じいさんかもんw
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 13

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 19

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 7

GM:いいで目がいまごろw
ブライアン:しくしく
メルクス:ではロンソを食らえ!
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 18

ブライアン:さっきのスリープで今回の私の役割は終わった
メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 19

メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 13

メルクス:1d20 すぶり
diceBot : (1D20) > 7

レライエ:w
GM:すぶりしまくりwww
メルクス:1d20+6+1 ロンソ命中
diceBot : (1D20+6+1) > 12[12]+6+1 > 19

レライエ:おぉ
メルクス:1d8+3+1 ロンソダメージ
diceBot : (1D8+3+1) > 5[5]+3+1 > 9

GM:おおw すぶり効果w
レライエ:やた
GM:おお!
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

メルクス:えいえい!おー!
レライエ:おー!
ブライアン:えいえいおー


GM:すぱーんと、じいさんの長剣が、蔦を全部斬ったw
GM:威勢のいいところでw こうして、麻薬撲滅に一役買ったのでしたww
GM:今日はこんなところかなー! いよいよ次回 遺跡か!
メルクス:ww
レライエ:はーい
レライエ:毒は、なおるでしたっけ?
メルクス:レライエにキュアを

メルクス:1d8+5 ライト
diceBot : (1D8+5) > 7[7]+5 > 12

ブライアン:根性で直るんじゃない?
レライエ:あ、ありがとうございます!
GM:おおw
レライエ:根性で、治します。>どくー
GM:あ、どくは敵が死んだ時点で消えますのでw
GM:(こういう特殊能力とか毒は消えないのもあるけどこれは大丈夫。
レライエ:根性いらなかったw。

レライエ:回復、どうもです!>おじいちゃん
GM:さて、xp- 一人750xpどぞー
GM:もしかして4レベルいるかも
メルクス:うむうむ
GM:一応船は燃やしちゃったし、とくに宝もなかったので、これだけですがw
レライエ:あ、あがった
GM:てれれれってってってー
ブライアン:全部苔に覆われてたんだろうなー
レライエ:ですかねー
ブライアン:てっててーてってーてっててー
GM:そのようでw FFだったw

GM:というわけで、次回はいよいよ遺跡ですなw この島も佳境!ついに遺跡の門が開かれる!
ブライアン:GMが頑張って遺跡に誘導してる
レライエ:w
GM:だってそこしかないじゃんよおww
ブライアン:わたしは怖いから正直近づきたくない
メルクス:そうだねーw
ブライアン:さっさと灯台直したい
レライエ:アニキこないかなぁ
GM:ああ、そっちが先かww
GM:まぁそこはお好きにww
ブライアン:灯台を直す材料は何がいるんですか?
メルクス:灯台の前に遺跡じゃない?
GM:んじゃ次回は村で灯台治しですかね。灯台修理は、適当な材木と工具さえあれば(工具は船にあり
GM:まぁ灯台か遺跡かはお好きで!遺跡すっ飛ばすのもありっちゃありだが・・w
レライエ:直す前に。。。お掃除が必要?グール・・
ブライアン:ジェノサイダーレライエ
GM:ww
レライエ:あれw
メルクス:灯台先ならグール掃除しないとね
ブライアン:うん
GM:あ、んじゃやっぱり遺跡かw
ブライアン:たぶんレライエが一人でやってくれそう
GM:というわけで遺跡へ向かう一行なのでしたw
ブライアン:村を燃やせ—
ブライアン:遺跡は怖いからいやです
レライエ:イエッサーw
メルクス:www
GM:あれ、ブライアンは嫌がってるww
ブライアン:グール村掃除します
GM:そっちねw 村掃除かw
レライエ:マンゴーが必要です!PP的に
GM:んじゃ次回道中で拾わないとねw
GM:久々の狩りや釣りでもw
レライエ:はいw


こうして、村掃除に向かう一行でした!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)