ロスト アイランド


第12話:「栄光の帰路」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
メルクス
本名メルクス・アルフレナン。クレリック・サージェナシーのドワーフじいさん。
熱狂的な信者で自分の正義を追い求める男。エルクでひ孫に会いに来る途中で誘拐され、奴隷に。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。エルクでは誰かに追われているのか、謎の仮面をつけていたらしい。
島では皆とは別の方角へ流されてしまっていた。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
途中から乗船してきたエルクの考古学者だという美女。
古代遺跡で古代儀式を会得し、島周辺の天候を操作していた。
その正体は、ヤゾスという名前のサーペント(ヘビ人間)だった!
ペゾック
和国から漂流してきたヘンゲ(カラス人間)という種族。
一人で巨大蟹の甲羅の家で暮らしている。今はエルクに帰る日を
ずっと待っている。


●AI237/1/26 シーヴ島湾の遺跡  午前


GM:おkです! でははじまりはじまりー! 12話! 最終回(か!)
GM:では皆さん。ラスダンです! 出入り口に全員集合(緑の場所)



メルクス「さくっと済ませて、っさっさとこんな島おさらばじゃ!」
レライエ「そうね!」
ブライアン「生きて帰れますように」


GM:帰りたがっている馬さんもいるしな!
メルクス:下り階段かな?その先は広くなっているようだ
GM:です。下り階段!
メルクス:聞き耳
GM:その先は・・広い部屋に通じている模様・・聞き耳の知覚chkどぞ!
GM:ちなみにばくやんに言われて、ダンジョンは行けるところだけ見えるようにした!w
レライエ:1d20+1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 3[3]+1 > 4

メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 13[13]+10 > 23

ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23


GM:ん・・たまに「こつ・・こつ」となにか歩いている音がする?
ロミオ:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 17[17]+1 > 18

メルクス:この処理は大変そう<表示
GM:メルクス、正面でみえたね。さすがドワーフw 君のダークビジョンで。

メルクス「みえたで!」

レライエ:(なんかでた。。
GM:(裏で地図ペイントするんだぜ・・<大変)
メルクス:うひいいw
GM:骨人の弓兵だー!
ブライアン:お疲れ様です(←言い出しっぺ
GM:ww さあ、どする!



メルクス:新鮮だけどもw<表示
ブライアン:(撃たせて矢を回収しないと(ゼルダ脳
レライエ:黒い穴みたいなのは、なんだろう。。
GM:支柱です~。天井まで続いているよ
レライエ:なるほど。
メルクス:私は盾かまえて突進かな?
GM:なのでちょっと射撃がしにくいねー。敵もそですがw
ロミオ:柱なら盾に出来ますね、そのつもりで動けば両方から撃たれるのは防げそう。
レライエ:見えてるのは、メルクスだけかな?
GM:はい。メルクスはみんなに知らせた感じかなw
GM:一応みんなにも確認できました<敵2体

メルクス:松明もって骨に突撃しよう
GM:では、普通にイニシアっすねーw 
メルクス:これで見えるはず
ロミオ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

GM:いにしあー どぞ
レライエ:もう、発見されてるのか。。
レライエ:1d20+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

メルクス:1d20+7 イニシア
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13



GM:ではレライエどぞ!
レライエ:はーい
メルクス:・・・おそっ(お互いに
ロミオ:で、敵が立ってる所、高くなってるとか?
GM:はいw 高くなってます。二段構造ですねえ
レライエ:なんですって。。
GM:つまり出入り口は、ここは後方のしか行けなさそう(ざっとみた感じ
レライエ:移動+瞬間移動します
メルクス:どのくらいの段差?ドワーフが移動できるくらいの高さ?
GM:3mなんで、ほぼ2階とみていいかと(2マス距離<高さ

レライエ:隠密で、不意うち可能でしょうか。
GM:隠密どぞ!<不意打ち可能
メルクス:3Mだって
レライエ:1d20+9 [隠密(DEX)★]
GM:あ、レライエ、まずそこまであがるには、運動でのぼらないとw
GM:ここ、つまり二階の橋みたいなもんです
メルクス:ドワーフ3人分くらいか?<3m
ロミオ:3mって、一度表に出たら戻るのに梯子が居る高さですよw
レライエ:あ、そうなんですね。瞬間移動で平気かと思ってましたw
GM:あ、瞬間移動ならおk!

GM:見えるし
レライエ:おぉ、了解です
メルクス:瞬間移動うらやま・・・!
GM:こういうとき便利w
ロミオ:どこか塀に登る登り口とか有るんですかね?
レライエ:1d20+9 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+9) > 12[12]+9 > 21

ブライアン:馬は無理だなぁ
GM:あたりー
レライエ:あ、隠密です
GM:あ、おkです!では有利でそのまま攻撃どぞ
レライエ:はい
レライエ:アイシースキュアーいきます
メルクス:スーパーマリオぐらいじゃないと無理じゃないだろうか。。。<3m
レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 19[19]+9 > 28

レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 19[19]+9 > 28

GM:どあたり
レライエ:1d10+5 [IcySkewer dmg] (有利ダメージ+1
diceBot : (1D10+5) > 6[6]+5 > 11

ブライアン:馬に乗ればワンチャン
レライエ:次の本人ターン終了まで、命中−2
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:それだ!
GM:重傷!
レライエ:です 終わり
ブライアン:馬はここでお留守番ですね
GM:ちょwww
ブライアン:マリオに乗り捨てられたヨッシーのごとく
GM:あーた魔法使いでしょがw<馬サン

GM:ロミオどぞ
ロミオ:クロスボウで1を打つ
GM:どぞー
メルクス:ブライアンの背に颯爽と飛び乗る!ってそうだw魔法使いやんw>ブライ
ロミオ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 7[7]+7 > 14

GM:惜しい はずれー おわりかな?
ロミオ:(当たってもスカスカでダメージになるかどうかだけどね)
ロミオ:以上~

GM:そかw 馬さんどぞ
ブライアン:空飛ぶ術は持っていないので
GM:石飛ばすなり・・w
ロミオ:(ダメージ1d8−5では回復さえしかねないw)
GM:ああ、殴打ダメージならば・・石は殴打やでえ
ブライアン:メルクスさん失礼
ブライアン:石いきまーす
メルクス:無人島でもきっとどこかで製造のチャンスがあると思っていたのだが、まさか
GM:かもんーw
ブライアン:あ、2に撃ちます
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 4[4]+5+1+1 > 11

GM:ほい ああ・・
ブライアン:ノーコン

GM:メルクスどぞ!
メルクス拾い物で戦ってるわしら
GM:ww
メルクス:ダッシュしてここまで
ブライアン:(ソフンで高台を崩すことってできるんでしょうか
GM:でき・・なくもないw
GM:一部、泥にするとかなら!w
メルクス:SOREDA
GM:それで、スケルトンを転げさすとか、すごくイイ!w
ブライアン:(流石に高台に登れるようにはなりませんよね
GM:でも泥にして、坂みたくして登れるかも・・w
メルクス:なあ ここまでくればDBで狙えるけどな!
GM:わかります?w 一部泥にして崩して、坂にして・・w
GM:まぁプレイヤーにまかせるけどな!
ブライアン:(やるしかないじゃない!
GM:でもとりあえず、じいさんの番w
メルクス:そんな複雑な工程できるのか!w
メルクス:ダッシュでおわり
GM:アースエレメンタラーですしおすしw では敵ー
GM:1はレライエにむかってー シミターに切り替えて攻撃ー
GM:1d20+2-2
diceBot : (1D20+2-2) > 5[5]+2-2 > 5

GM:-2だしあたらないしw
メルクス:全力で移動した ゼイゼイ(動悸が。。



GM:2はメルクスへ
レライエ:w
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 6[6]+3 > 9

GM:はずれー
GM:レライエどぞ 2Rめ
レライエ:はい
メルクス:へなちょこ矢め あたるものか!
レライエ:もっかいアイシースキュアー
レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

ロミオ:3mって言うと飛び道具やポールウェポンでもないと下からじゃかすりもしない。。。
GM:どあたりw 
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 10[10]+4 > 14

GM:ふきとんだw
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:はーい
GM:ロミオどぞー
レライエ:終わり
GM:ロミオですよん
ロミオ:あ、バトルモッケリーで2を挑発して表に出ますw

ロミオ「ばーかばーか」

GM:予想外なww 
ロミオ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

メルクス:挑発レベルがww
ブライアン:降りてくるかな?
ロミオ:当たり~以後胃に穴が。。。って胃が無い?w
GM:効くんだなこれがw (スケルトンなのにねw
ブライアン:やーい脳みそからっぽー
レライエ:w
GM:もとからからっぽである(震え w
メルクス:効くのかよ!
GM:以後、この敵はヘイトでロミオに。でないとダメージというw
メルクス:プンスカ下りてくるスケルトンw
ブライアン:ロミオめっちゃ下がってるwww
レライエ:うんw
GM:ダンジョンでちゃってんじゃねーかww
メルクス:いねえww
ブライアン:前衛とは



ロミオ:相手が攻撃すると解除されるんで、完全遮蔽まで下がらないと。

GM:んで馬さんどぞ
ブライアン:宣言通りソフンで高台崩します
GM:おおw どのへん削る?
ブライアン:スケルトンさんらへんを
ブライアン:おじいちゃんに崩れた高台が当たらないように
メルクス:完ぺき主義者だなロミオ
ブライアン:15-21,22 16-21,22ですかね
ブライアン:範囲が2×2だから
GM:ほいw
メルクス:プンスカ落ちてきたw
ブライアン:でも移動不可なんですよー



ブライアン:おおお
GM:ぐてんw
レライエ:おぉ
GM:どうだww この演出
ブライアン:GM準備してただと
GM:今ブラッシングしたんだよ!ww
メルクス:DM今日死ぬなw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:敵は伏せ状態になってしもてるし

GM:さあ、つぎー メルクスどぞ
ブライアン:(ふふふ、アースエレメンタラーは地形を制するのですよ
メルクス:がんばってるGMをほめて上げたい
ブライアン:うん
GM:でも、アースエレメンタラー大活躍だねぇw
メルクス:プンスカにロンソ攻撃
GM:あい!
メルクス:1d20+7 命中
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

GM:じいさんあたらんねぇ・・
メルクス:有利だっけ
GM:有利でどぞ!
GM:こけてるし
メルクス:1d20+7 命中
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

GM:ちょw
メルクス:・・・・終了

GM:そして敵ー 立ち上がってそのまま爺さん攻撃
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 8[8]+2 > 10

GM:はずれw シミター空をきる・・
メルクス:ヘイトどこいった
GM:ああw 
ロミオ:そして地味に1d3
GM:ごめんw
ロミオ:1d3
diceBot : (1D3) > 2

GM:そうなんだよw どっちにしろダメージくうのよw
ブライアン:ロミオがチキンしてるから
メルクス:胃に穴w
メルクス:カルシウムが足りておらんようじゃの!


GM:気が長い攻撃だけどなw つぎー レライエ。
GM:3rめか
レライエ:はい
レライエ:移動+瞬間移動で。
GM:すごいのがきた
レライエ:はさんでるかな?
ブライアン:残像だ
GM:はさんでまーす
レライエ:アイシースキュアーいきまーす
レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 9[9]+9 > 18

レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

レライエ:1d10+5 [IcySkewer dmg] (有利ダメージ+1
diceBot : (1D10+5) > 5[5]+5 > 10

GM:さっきからダイス目が・・w
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:おわりw

GM:ロミオどぞ
GM:逃亡中かよww
メルクス:www
ロミオ:素ーっと気付かれないように戻るw
GM:もどるんかw 移動でおわりかな
メルクス:気づかれないようにw
ロミオ:終了

GM:馬さんどぞー
ブライアン:石
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 2[2]+5+1+1 > 9

ブライアン:ああ
GM:素振りが・・
ブライアン:今日は出目が酷い
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 3

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 18

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 14

GM:じいさんと馬さんが出目がw 


GM:じいさんどぞ 
メルクス:ロンソくらえ!
GM:有利ですけん。<はさみ
メルクス:1d20+7 命中
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

メルクス:1d6+3 DVダメージ
diceBot : (1D6+3) > 3[3]+3 > 6

GM:おおw
メルクス:1d8+3+1 ロンソダメージ
diceBot : (1D8+3+1) > 3[3]+3+1 > 7

メルクス:7desita
GM:では、残り3か!

GM:敵ー
GM:レライエ、フリーでなぐってくださいw
レライエ:はいw
GM:離れる前に殴られるw
GM:これもロミオの策のせいw
メルクス:モッケリーの呪い
GM:うむw
レライエ:1d20
diceBot : (1D20) > 15

レライエ:1d10
diceBot : (1D10) > 7

レライエ:あたったらしい
ロミオ:鈍器ならダメージふるまでもなく。。。
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

GM:おわた
ブライアン:お疲れ様
メルクス:あ、勝ち鬨しておきます

ブライアン「上に登れますけどどうします?」

GM:あいw さあ、これで・・馬さんのおかげで、扉行けるし、ここを調べることもできる
レライエ:どっちに進めるのかな?
ロミオ:しかし、これ、洞窟のもっと奥から外にでるときどうしてたんだろ?
GM:はいw 二階の扉もすすめるようにw
レライエ:あ、白いの扉か
GM:です
ブライアン:ワープとかあるんじゃないですか?
メルクス:この辺は壁?
GM:メルクス、知覚ー
GM:そのへこみ(アルコーブ)をすべてしらべてみると・・
メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

メルクス:・・・

ブライアン「私も調べましょうか」

メルクス:なにかありそう、ってのはわかった
GM:ゴゴゴ
ブライアン:おお
GM:隣に・・!
ブライアン:私、必要なかった
メルクス:わ!



GM:自然洞窟が広がっているw
GM:さらに小さい通路が広がっているようだが・・。

ブライアン「流石はドワーフですね」
メルクス「ふふふ」
レライエ「そうね」


メルクス:さてどっちに行こうか
ブライアン:何かないかな
GM:知覚ー
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

ブライアン:出目ェ
GM:なさそうww
メルクス:探す
メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 4[4]+10 > 14

GM:どぞ うんなにもないねぇ
メルクス:出目ェ
ロミオ:とりあえず探してみる。
ロミオ:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 19[19]+1 > 20

GM:あるのは小さな通路があるようだ。さすがに馬さんは無理か・・w
GM:お、ロミオ
メルクス:!!
GM:あ、奥のほうに・・
レライエ:怪しい箱が。。。
GM:どする?
メルクス:まあ、怪しいけどw
GM:絵があれだが、かなり古いチェストのようだ
GM:蜘蛛の巣さえ張ってある

ブライアン「罠には見えませんが」

ロミオ:まず罠のチェックから。。。盗賊スキルだっけ?
GM:知覚すなw
ロミオ:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 3[3]+1 > 4

GM:盗賊は解除とか鍵開け
ロミオ:まぁ無理。
GM:うん、なさそうw 
メルクス:罠があっても湿気ってるじゃろ。いざとなったらワシが開けちゃろう。
GM:どします?w
ロミオ:開けてみる。装備が足りないのは今回のスケルトンで明白だし
GM:あいw
ロミオ:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 9[9]+12 > 21

GM:鍵はさびているのか、すぐ開いた。そこは・・
GM:おお?なにやら気味の悪いわら人形が・・
メルクス:部屋外へ避難
GM:・・独りでに浮かび上がった!
レライエ:え・・・
ブライアン:まさかの罠!?




GM:いにしあwww
メルクス:モッケリーの呪いじゃあー!
ロミオ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 8[8]+7 > 15

レライエ:なんで、その音楽。。。
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

GM:呪いなんでw
レライエ:1d20+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

メルクス:1d20+7 イニシア
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

レライエ:w
GM:しかもはやいw
ブライアン:(モッケリー効くんでしょうか?この人形
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

GM:やってみないとw

GM:では・・敵!ー
ロミオ:精神が弱点だから、効きさえすればw
メルクス:スケルトンに効くぐらいだからなあw
GM:開けたロミオに、先に精神攻撃しちゃるww
GM:魂波動ー!vsMC−
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 12[12]+2 > 14

GM:効いたな!
ブライアン:もうそこら辺の線引き分からないですよね
GM:「幻惑状態」ー 1ラウンド主か副しか攻撃できませんw
メルクス:だよねw
GM:セーブで解除できる

GM:まぁゆるくなったのだよw<線引き おわりー ブライアンどぞー
ブライアン:ダメージ無いんだ
GM:これは幻惑あたえるだけw
メルクス:意外とやさしい精神攻撃
GM:あ、うそうそ2d6だw
ロミオ:(ゴーレムでさんざんフリーダムにおしゃべりしちゃいましたしねw)
GM:2d6
diceBot : (2D6) > 8[2,6] > 8

GM:8ダメですw
メルクス:げえww

GM:馬さんどぞ
ブライアン:TC狙いでガストオブウィンド
GM:おお
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 9

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 11

ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 12[12]+5+1+1 > 19

ロミオ:(ん?この波動攻撃、射程とか有るの?)
GM:おお
GM:射程は10 w 目標1体
ブライアン:噴射4
GM:だめくださいー
ブライアン:4×4のクリーチャー全てって書いてある
ブライアン:ちょっと移動しときます
GM:じいさんもやww あぶないあぶない
GM:じいさんのりこえw
ブライアン:今日はおじいちゃんに重なるなー
ブライアン:2d6+5+1
diceBot : (2D6+5+1) > 5[1,4]+5+1 > 11

GM:ねw おおいたい
レライエ:w
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:わしは気にするなー!
GM:重傷ー あと4マスどっか好きに後退させてくださいw
GM:といっても壁にぶつかるくらいかw
レライエ:あ、
ブライアン:箱に帰れー
GM:ばたんと落ちてしまったw
GM:箱におちたw 
レライエ:なんとか届くか
GM:レライエどぞw
ブライアン:レライエ出遅れましたか
レライエ:移動+瞬間移動
レライエ:不意打ちいけますか?
メルクス:箱の中には何かある?
GM:おkですw 箱の中身は倒してからのお楽しみw
レライエ:では、アイシースキュアーを
レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 12[12]+9 > 21

レライエ:1d10+5 [IcySkewer dmg] (有利ダメージ+1
diceBot : (1D10+5) > 9[9]+5 > 14

レライエ:おわり
GM:うおw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:【win】
GM:人形は崩れ落ちたw 魂が消えたかのように
レライエ:箱の中は、なにかありますか?
GM:さて、その箱には・・なんと、人形の下に、でっかいエメラルド原石が! 2000gpの価値はあろうかw
レライエ:武器じゃないのか。。w
GM:どうやらこの人形は・・宗教知識ー
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

ブライアン:出目が戻ってきた
メルクス:箱から判断するにずいぶん昔のもののようじゃの<人形
メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 4[4]+10 > 14


レライエ「たしかに、そうね」

GM:お、じいさん判明。これはどうも蛇族の司祭かなんかの儀式用ですな。早逝した子供にこれ以上呪いがならないように魂を封じたとか
ブライアン:生きて戻らないと意味が無いんですけどねー>宝石
GM:ソレを箱にいれて保管する習慣でもあったのだろうか。まぁ開けてはいけないものだが、宝石はいただくとしようw
GM:ここは以上ですなー さて、ドウ進むか・・
メルクス:14でわかっちゃってゴメンナサイ
ブライアン:20でわからなくてごめんなさい
GM:まぁこれは難易度やさしいのでwあ、ブライアン失礼w ブライアンが判明だねw
ロミオ:他の窪みにも同様の埋葬があるのかな?

GM:いや、くぼみはただのアルコーブですな。もう特別な通路はなさそうだ
ブライアン:細いの見てなかったね
GM:そう、ただし細いのが続いている。
ブライアン:なんでしょうね?蛇なら通れるんでしょうか?
GM:蛇と、あとぎりぎりじいさんと人間なら・・w
GM:ソラスなら楽勝かw
レライエ:あぁ、たしかに。ちょっと、みてきてもらいます
ブライアン:ソラスに見てもらいます?
メルクス:わしがいこうか?まずはそのネズミか

レライエ「ソラス、お願い」

GM:おおw
ブライアン:狭いから出とこう
メルクス:何かあればわし突撃
レライエ:(そういえば、ソラスしゃべってないな!
メルクス:しゃべるんだっけ?

ソラス「承知・・」(こんな感じか

GM:ソラスかえってきました。だいぶ判明w

レライエの使い魔「ソラス」によって、細い通路の先が判明してきました。




ソラス:赤いのなんだろ
メルクス:ずいぶん広い
GM:血・・っぽいです(ゴゴゴ
メルクス:ラスボスっぽいな
GM:まだちょっとみただけなので、下の通路もまだ先があるようでした! さらに調べれば、同じような細い通路もありそう
GM:さあどうする!
ブライアン:何かの儀式場所でしょうね
ソラス:あー、たしかに
メルクス:とりあえずこっちから
GM:ちなみに血の部屋も廊下も敵はなさげ・・
メルクス:血の部屋に行ってみよう
ソラス:はーい
GM:そこはすぐあきます~ じいさん

ブライアン「塩の船長さんが言ってた人たちと戦わずに相手の目的を防げれば良いのですが」
ソラス「うーん・・・・」
メルクス「何事も無ければいいんじゃがの・・・」
ブライアン「敵いないみたいですすし」


ブライアン:メルクスは狭い通路から言っても良いのでは?
GM:開けると、通路が続いてますね~ ソラスのいったとおり
メルクス:じゃ進む
GM:あいw



GM:T字路ー
メルクス:聞き耳
GM:知覚どぞ
メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 16[16]+10 > 26

GM:静かだ・・
メルクス:・・・・では北へ
ブライアン:開きますかね
GM:あいw あき・・ますねぇ
メルクス:扉の前で色々調べてみる
メルクス:聞耳とか

GM:あい知覚ー!
メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 19[19]+10 > 29

GM:おおw じいさんナイスwww
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:お。ありー!
ソラス:おぉ、わなが
GM:気が付かれたであろうかw
メルクス:なにかあったらしい
GM:柱から、典型的な振り子罠がw
メルクス:へ?
GM:mapよくみてw
メルクス:gya--
GM:一応柱のそばとおると、このように振り子罠がおそいかかる罠!



GM:というわけで、盗賊解除よろw
メルクス:誰か
ロミオ:じゃ行ってみる
ロミオ:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 18[18]+12 > 30

GM:ロミオだよねそこはw
GM:おおww
GM:★君はpp+1を得た!
GM:ロミオ、全解除w
レライエ: おぉ
メルクス:がんばれ・・!
ブライアン:おー
メルクス:おお
ブライアン:ちゃんと盗賊してる
ロミオ:振り込罠なんだから
GM:4つの柱すべて連動していた仕組みに気づいたようだw おかげですべて解除できた
ロミオ:上の釣ってる所を叩けば終了w
GM:うんちく言ってるしw
メルクス:なるほど!
GM:ダンジョンすなあw さぁさぁどするよ一行
GM:向かいには扉だ
メルクス:血かな?これ
ブライアン:宗教知識ですかね?
GM:そこは・・調べるなら、魔法知識でー
GM:宗教知識でもよろし
ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 20[20]+12 > 32

レライエ:1d20+4 [魔法知識(INT)]
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

ブライアン:魔法の方があった
レライエ:二人でクリティカルw
GM:おお
GM:★君はpp+1を得た!
GM:レライエねw
メルクス:おおw
ブライアン:Wクリットだと
GM:そしてブライアンもw
レライエ:いえ、ブライアンも
ブライアン:何故か知識を無視される馬
GM:二人にー これは確かに血のプールだが、それを魔法処理して加工して、いわば何年も凝結しないよう処理しているようだ。
GM:血はほら、固まっちゃうでしょw
レライエ:飲むためかな?
ブライアン:クエン酸入れれば固まらないって金田一で読んだ
メルクス:鍋に掬い取ってみる
GM:というより、なんらかの儀式のためでしょうなぁ。ここは門を開けるだけで血が要りましたし。
GM:クエン酸ww

GM:趣味ワルそうだが、鍋にすくったじいさんw
ロミオ:あれ?前の儀式で柱に掛けるとか無かったっけ? 血を材料にした独自の魔法系統でも有るんですかね?
ブライアン:飲むんですか?
メルクス:一気に現実味が
GM:確かに凝固しない。不思議だ。・
メルクス:いや、鍋に入れたら固まらないかな、と思って
GM:あ、科学実験終了w まぁ魔法力ですな
GM:そのほかはとりたてて特別なものではないらしい。まぁ罠の部屋といったところか。
メルクス:とりあえず持っていこう<血
GM:あいw

GM:さぁお次は?
ブライアン:奥の扉気になりますね
ロミオ:では、扉開けましょう
レライエ:はーい
メルクス:じゃあ北の扉か
メルクス:聞耳
メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 18[18]+10 > 28

GM:あ、すると・・

GM:きこえるーw
GM:★君はpp+1を得た!
メルクス:またかー!w
GM:まず、チョロチョロと水のようなものが流れる音
GM:それと、なにか女性1人の詠唱のようなものが聞こえる
GM:ゴゴゴ
レライエ:あたり?
メルクス:あれ?誰かいるっぽい
GM:それと、カチャカチャと複数・・間違いない。あの女の声だ!
メルクス:骨だろうか?<かちゃかちゃ
レライエ:イエーナなかな?
GM:覚悟完了したほうがよさそうですよ!
レライエ:ボス部屋なのか
メルクス:突撃準備はよろしいか?

ブライアン「止めないとマズい流れな気がします」
レライエ「そうね。やりましょうか。。」


ブライアン:ロミオさんその位置で大丈夫?
GM:ロミオ、近づかんかいw

メルクス「3,2,1・・・」


ロミオ:入る前に、ダガーをさっきの呪い人形のに取り換えます+3だったっけ?(あれ?使えたっけ?)
GM:さっきの呪い人形? 呪い人形はモンスターでしかないぞww
GM:あと、プラス武器はあまっていたかな?
ロミオ:あれ?武装欄にダガーとか有った気が。
GM:ああw あれは+3ではなく、人形全体の命中値ねw ダガーはノーマルですw
ロミオ:じゃあ、行きましょ・
GM:+3はさすがにレベル的にでてこない(w
GM:ではゴゴゴ!みなさんよろしいか?
メルクス:GOGOGO!
レライエ:はーい
GM:ゴゴゴゴ



ブライアン:カゴメが本気出してる>トマトジュース
メルクス:小部屋だと?w
レライエ:さらに血がw
GM:かごめてw
メルクス:ほんとだw

ヤゾス(元イエーナ)「!?・・・む・・おまえたちは!?見たことあるぞ・・まさか・・あの奴隷どもか!」
レライエ「蛇・・・?」


GM:そう、そこにいたのは・・イエーナの服を着ているが・・蛇人間の姿だった!
ブライアン:SANチェックしなきゃ
GM:ww
レライエ:ひぇ〜

メルクス「さっさとエルクへ戻せ!」
ヤゾス「わらわの姿に驚いたかえ!だがこれが本来の私の姿よ。おまえたちは残念ながら、私の正体を見た限りはこの島から出さないよ!」
レライエ「それは、どうかしらね。」
ブライアン「あなたの目的は知りません。ただ私たちは帰りたいだけなのです。」
ヤゾス「ふふふ、もう遅い!私のほうで、始末してやるよ!出てこい下僕ども!」
メルクス「ひどい!!」
ブライアン「そう言うのならば仕方ないですかね」


レライエ:下僕w
GM:ああ、凹みから下僕の蛇人間スケルトンがー!ら、らすとばとるー!
ロミオ:イニシア—
GM:でーす!いにしあ
ロミオ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11

ブライアン:(結構格好良い>スケルトンさん
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 2[2]+1 > 3

メルクス:蛇人間のスケルトン?
メルクス:1d20+7 イニシア
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

レライエ:1d20+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4) > 12[12]+4 > 16

GM:ラストバトルー さあれっつらごー
レライエ:スタートは、ここから?
GM:ここからどぞw


GM:全員ふったかなー ではじいさんからどぞ!
ブライアン:(吸着液や雷石の出番なかったなー
GM:敵はおそかったw 今つかってもいいのよw

メルクス:セイントジャッジメント.3
GM:おお
メルクス:1d20 suburi
diceBot : (1D20) > 13

GM:あたりだね
メルクス:素振りですw
GM:もったいないw
レライエ:w
メルクス:1d20 suburi
diceBot : (1D20) > 19

GM:ちょw
ロミオ:(何か本番で使う者を今引いてる気が。。。)
メルクス:1d20+7+1 ロンソ命中WS
diceBot : (1D20+7+1) > 17[17]+7+1 > 25

GM:おみw
レライエ:w
GM:3wこいやー
GM:しかも光ダメージなので+5という
メルクス:3d8+3+5+4
diceBot : (3D8+3+5+4) > 11[7,2,2]+3+5+4 > 23

GM:おおw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:瞬殺w
メルクス:お!
レライエ:おぉ、やた
ブライアン:おじいちゃん凄い
メルクス:やったでえ

GM:素振りよろしw レライエどぞ!
レライエ:はい
レライエ:移動+瞬間移動
レライエ:隠密で、不意打ち可能ですか?
GM:あい!
レライエ:1d20+9 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23

GM:ボスの真後ろwww
GM:不意打ち成功!
レライエ:はいw

ヤゾス「なに・・後ろ!?」

GM:しむらうしろー
レライエ:ヘルファイアブラスト いきまーす
GM:悪魔やw
レライエ:1d20+7 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

レライエ:1d20+7 [Arts.HelfireBlast 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

GM:くりっっっr
レライエ:あw
メルクス:ダイス目ww
レライエ:28ダメージですw
GM:MAXダメージください(震
GM:ぐああw
GM:一気に減ったw でもまだ重傷ではない!
レライエ:まだ、重傷じゃないか
ロミオ:通常攻撃

ヤゾス「ぐぬぬ・・よくも!」


GM:ロミオGO
ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

ブライアン:レライエは通常運営だなー>ジェノサイダー

レライエ「意外と耐えるわね。。。」

GM:惜しいw
レライエ:w
ブライアン:挟みには出来なかったか
ロミオ:人間舐めんなw、pp消費でもう一度w
ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 19[19]+11 > 30

GM:おおw
レライエ:おぉ
GM:あたりーwww そんな技ありましたww
ロミオ:更にモラルアウト。
ブライアン:人間だったっけw
GM:人間ならではのw ・・人間でしたww
レライエ:(あ、斜め後ろにした方よかったか。。
メルクス:人間をなめるなー!
GM:まずはダメージどぞw
ブライアン:キャラの駒見てると何だったか忘れるw
レライエ:はいw
メルクス:wwww
ロミオ:うん、逆に敵に挟まれるんで。
ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 3[3]+5 > 8

ロミオ:あ、重症。
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:おお
GM:ちょーど重傷w
レライエ:やた
GM:★全員pp+1を得た!
GM:これは全員にもねw ロミオはつまり+2で
ロミオ:モラルアウトの分回収できたw
GM:あ、モラルアウト効果なんだっけ
ロミオ:次の攻撃は「不利」ですw
GM:了解ェw
ロミオ:>蛇女
GM:で、では敵かw

ヤゾス「恐れを与えん!コーズフィアー」


GM:えと、接している二人ー
GM:MCねらいー
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

GM:ロミオがあたりか
GM:1d6+4
diceBot : (1D6+4) > 6[6]+4 > 10

GM:まず10ダメねw(光)
ロミオ:(まぁしょうがないか精神系全部捨て能力だし)
GM:それと、ヒット:敵は本人から遠ざかる方向で6マス移動する。この移動は隙がある。
GM:・というわけで、隙ありでなぐるでーw
GM:こっちで6マス移動させるでー

ヤゾス「逃がす前に一撃じゃ」


GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22

GM:あたりー(有利なので
GM:1d6+4
diceBot : (1D6+4) > 4[4]+4 > 8

GM:8だめー 

GM:そして下僕ずー 1はじいさんへ
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

GM:あたり
GM:1d8+4
diceBot : (1D8+4) > 7[7]+4 > 11

GM:11ダメ
ブライアン:ロミオHP大丈夫?
ロミオ:当たったら自動で死ぬな。。。
GM:ダメ押しで下僕2がきたー
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

GM:よかったねーwww
ロミオ:ファンブルw
ブライアン:ファンぶった
メルクス:あぶねええ
レライエ:あぶな
GM:こっちも容赦しないからね!w
GM:では馬さんおまたせ
GM:あ、ロミオ重傷なのでpp+1ねw 敵もだけどw
ブライアン:1ロミオを守るため2を転ばせる 2確実にMMする 3ボスにワンチャンスリープ どれだ
GM:選べ!w
ブライアン:精神耐性だからスリープ効かないかな
GM:sone-
レライエ:MMかな?
GM:そねー
ブライアン:2にタンブルアースします
メルクス:1を倒したらキュアいいケルンだが
GM:あいw おお
ブライアン:転べー
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 13

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 1

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 15

ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 14[14]+5+1+1 > 21

GM:いったw
ブライアン:転んだ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:ないっす
ブライアン:1d4
diceBot : (1D4) > 4

ブライアン:4ダメどうぞ
GMあいー ナイス

GM:そして2Rめ じいさん!
ブライアン:転んでもpp+1?まあいいか
GM:いや、賢い選択ボーナスw おかげで、ロミオは脱出経路できたしね
メルクス:1歩下がって
ブライアン:回復アイテムもありますしね
メルクス:ロミオに遠隔キュアモデレートウーンズ!
GM:おおww さすが僧侶
メルクス:2d8+11
diceBot : (2D8+11) > 14[6,8]+11 > 25

レライエ:おぉ
GM:大回復w
メルクス:25回復!
ロミオ:ほぼ全部だw
GM:-1だけのダメージにw
メルクス:おじまい
GM:レライエgogo
ロミオ:済まない。
レライエ:はーい
メルクス:b
GM:なんか最終回にして、みんなようやくクラスらしい活躍w
レライエ:もっかい、燃やしてみよう
GM:そして相変わらずえげつない姉さんw
メルクス:ひどいww
レライエ:一歩、シフト
レライエ:ウィークサーチ
ブライアン:蛇の毒は焼くと無毒化できるんですよー
レライエ:vsMCで
GM:あいw やっぱそなのかw<蛇毒
レライエ:1d20+7 [Arts.HelfireBlast 命中vsMC]
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

レライエ:3d8+4 [HelfireBlast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 10[1,8,1]+4 > 14

GM:出目今日すごすぎません?w 
メルクス:ww
レライエ:あっと、出目が。。
GM:残り22!
レライエ:ウィークサーチ意味なかった。。
GM:どんまいw

GM:ロミオどぞー 
メルクス:1人で倒しちゃうよ!
ロミオ:後ろブライアンだし、戦線崩す訳に行かないよなぁ。。。
GM:そねw
ロミオ:2に攻撃。倒れてるから当たりやすそうだしw
GM:有利でどぞ そのとうりw
ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 11[11]+11 > 22

GM:あたりー
ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 6[6]+11 > 17

ロミオ:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 3[3]+5 > 8

GM:★君はpp+1を得た!
GM:おお重傷

GM:では敵ー
GM:今度はさすがにレライエにw
レライエ:はいw

ヤゾス「この小娘が!セイント・ジャッジメント」
!!

GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

ブライアン:女同士の戦い怖い
GM:どっごーん
レライエ:イタイ
GM:3d8+4
diceBot : (3D8+4) > 10[2,5,3]+4 > 14

GM:14だめー

レライエ「小娘じゃないよ」

GM:アンド 次の命中、不利で!
GM:じいさんと同じ技やでーw
レライエ:むむ
GM:不利なのは次の1回の命中のみなのでw ではざこー
メルクス:むむむ
GM:1はじいさんへ
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

GM:ずしゃ
GM:1d8+4
diceBot : (1D8+4) > 3[3]+4 > 7

GM:7だめー
メルクス:いい仕事をするのう
GM:そして2はおきあがって、ロミオへ
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26

ロミオ:ぱりぃ
GM:1d8+4
diceBot : (1D8+4) > 5[5]+4 > 9

GM:おw
ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 1[1]+11 > 12

GM:9ダメだが、あたったwww
GM:9ダメどぞw パリィ失敗 きまるとかっこいいのねw
メルクス:うぐ

GM:敵終わりー 馬さんどぞお
ブライアン:ダイス戻ってきてるし石当たるかな
ブライアン:2に石ー
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 2

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 8

ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 10[10]+5+1+1 > 17

ブライアン:1d8+4+1
diceBot : (1D8+4+1) > 8[8]+4+1 > 13

GM:おお
GM:★君はpp+1を得た!
GM:倒した
レライエ:やた
ブライアン:やったー
GM:すばらしいww んで3rめ じいさんどぞ!
ブライアン:やっと石が当たった
メルクス:おお!
GM:出目がむいてきたぞー
メルクス:ならば!セイントジャッジメント>1
GM:おお
メルクス:1d20 suburi
diceBot : (1D20) > 8

メルクス:1d20 suburi
diceBot : (1D20) > 13

GM:素振りw 
メルクス:1d20 suburi
diceBot : (1D20) > 9

ブライアン:素振り大事
メルクス:1d20+7+1 ロンソ命中WS
diceBot : (1D20+7+1) > 15[15]+7+1 > 23

GM:ほんまやw
GM:あたりー
メルクス:3d8+3+4+1
diceBot : (3D8+3+4+1) > 9[4,3,2]+3+4+1 > 17

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷! 残り5
メルクス:+不利

GM:もう一息やでーw レライエどぞー 不利了解
レライエ:はーい
GM:レライエも不利だった
レライエ:お薬いただきます。
レライエ:1d8+5 [ヒーリングドロップS]
diceBot : (1D8+5) > 2[2]+5 > 7

ブライアン:もうこれで終わりのはずだからどんどん使っちゃえー
レライエ:はいっw
GM:惜しみなくな!w
レライエ:あいシースキュアーいきます
レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

レライエ:1d20+9 [Arts.IcySkewer 命中vsMC]
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

GM:おうふww
GM:あたった
レライエ:1d10+4 [IcySkewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 4[4]+4 > 8

レライエ:おわり
メルクス:ダイス目すげえな
レライエ:不利はとっていいんでしたっけ?

ヤゾス「く・・だが、おや。・・精神力が消えたようだねぇ。さっきの大技はおわりかい?」
レライエ「まぁ、これでも十分よ」
ヤゾス「小娘っ!」



レライエ:命中マイナス2ですよー
GM:あいw ロミオどぞ
ロミオ:マグニフィセントブロウ
ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 5[5]+11 > 16


レライエ「小娘じゃないからw」

ロミオ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 9[9]+11 > 20

ロミオ:1d4+8
diceBot : (1D4+8) > 3[3]+8 > 11

GM:おお、中技。
ロミオ:雑魚はこれで終わり。
GM:★君はpp+1を得た!
GM:おみごとw
GM:では敵ー
ブライアン:そういうヤゾスさんは何歳なんでしょうね
GM:100歳はこえてますw
GM:蛇だしw
レライエ:もしや、同じくらいかw
メルクス:わし210歳
レライエ:w
GM:おうふw
ブライアン:さすがおじいちゃん!
メルクス:ふふふ

ヤゾス「もう一度、くらえい!セイントジャッジメント」

GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

GM:ぼこん だが不利w
メルクス:げ
GM:hit-2か! はずれwww

ヤゾス「ぐぬぬ」

GM:敵おわり。馬さんどぞ
メルクス:あぶねえ
ブライアン:スリープ効かないですよね?
GM:まぁMC高いんで・・w 
レライエ:精神が完全耐性ですしね。。
ブライアン:4レベル以下対象ですしね
メルクス:すこしづつ削ってこ
GM:そそ、「魅了」なんで精神は大丈夫なんできくんですが、4レベルまでなんで、こやつ7レベルですw
ブライアン:たけー
GM:ボスだしw
レライエ:なんと
ブライアン:レライエに当たらないようにガストオブウィンド
GM:あいw
メルクス:ラスボスですもの
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 9

ブライアン:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 18

ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 16[16]+5+1+1 > 23

GM:いてえw
ブライアン:あたった
ブライアン:2d6+5+1
diceBot : (2D6+5+1) > 7[4,3]+5+1 > 13

レライエ:おぉ
GM:1たりないwwww
ブライアン:ここは無理かな
メルクス:効果的な素振りですね
GM:そこでいいすよw
レライエ:あ、さがっちゃうのか
ブライアン:強風ゆえ
GM:あいw
レライエ:はさめないw
GM:しゃーないすw
ブライアン:のこり1ですし
レライエ:はいw
ブライアン:MM圏内
GM:さて、じいさんだ
レライエ:きめちゃってください
ブライアン:あ、魔法耐性だからMM効かないのか
GM: そそ、魔法耐性なのよw -5ダメされるんで、あまりMM効果は・・
メルクス:ディバインボルトは効くかしら
GM:きくっちゃきく!残り1だからまあw
メルクス:あたれば
GM:やってみるしかないw
メルクス:1d20+7 命中
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

ブライアン:うお
GM:おおwwww
レライエ:すごい おわた
ブライアン:素振り無しで当てただと

ヤゾス「ぐ・・ぐわあ・・サーペント帝国に、栄光あれ!!!」

GM:ばたり
ブライアン:やったー帰れるー
メルクス:わすれてたww<素振り
レライエ:w
GM:そのとき・・天気が・・晴れた!

レライエ「やっと、帰れるわね!」
ブライアン「あとは船が灯台を見つけてくれれば」

ブライアン:その前にヤゾスさんが何しようとしてたか魔法知識とかで分かりますか?
レライエ:たしかに
メルクス:サーペント王国か
ブライアン:蛇人間まだいるんでしょうか?
GM:・・・蛇人間・・それはまだいるのか・・少なくとも、この島にはもういないだろう。
GM:それはまたどこかにいるのかもしれない・・w
ブライアン:絶滅危惧種だ
GM:では皆さんw まずは・・どこへいきます?w島の。
GM:行くべきところがあったようなw
ブライアン:標本にしたら貴族が高く買いそう
メルクス:まさか1人で王国を・・・ってわけでもないだろうし
ロミオ:カラスさん連れて灯台に行こう。
ブライアン:魔法知識振ってもいいですか?
メルクス:うん
GM:ブライアンどぞ!
ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 8[8]+12 > 20

GM:あ、それと、みんな。彼女はこんなもの見つけた



ブライアン:あの大量の血はどこから
GM:よめねえ!蛇語の欠片だw 
メルクス:よめねえええ
ブライアン:メソポタミア文明かな??
GM:どこかで解読する必要があるだろうw (楔形文字だがw
GM:一応、石を持ち帰っても良いw何かの研究になるだろう・・そして馬さん
メルクス:楔形文字だねw
ブライアン:はい
GM:血だが・・これは魔法で循環しているようだね。
ブライアン:目には目を・・とか書いてあるんだろうな
GM:後ろの水路から、自然と血となって取り込んでいるようだ
ロミオ:(うわぁ、某王様の国の文字だ。たしか彼を呼ぶのに蛇の化石だか用意してたとか)
メルクス:ハムラビ法典かw
GM:そう、この楔文字は、内容は気になるが・・これは続編の伏線であるww
GM:君たちは大事に持ち帰るようにw
ロミオ:粘土板なんだよね、これw
ブライアン:(割とどこにでも召喚されてる人気っぷりですけどね>某我様
GM:そして、ロミオが言ったとおり、カラス殿は泣いて喜んだw
ブライアン:よかったねー

ペゾック「やっと帰れる!かーかー!!」

GM:では、エンディングーw
GM:10日後
メルクス:なるほど次への伏線ですね
GM:みんな知覚ー!
ロミオ:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 2[2]+1 > 3

ブライアン:イエーナさんともう一人洞窟に入ってたみたいですが、誰だったんでしょう
メルクス:1d20+10 知覚、看破、宗教
diceBot : (1D20+10) > 20[20]+10 > 30

ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

レライエ:1d20+1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9


??「おーい、誰かいるかー」


GM:エルクのコモン語だ・・・
レライエ:船きたw

ブライアン「わー!助けてくださーい!!」
メルクス「ここじゃああー!」


GM:ふ・・船が泊まってるーーー



GM:君たちの灯台をみて、そこをたまたま通っていたエルク行きの帆船が、寄ってきたのだ!
ロミオ:あの旗大丈夫?w 海賊かなんかじゃ。。。w
ブライアン:エルクの船とは丁度いい
ブライアン:うんw>旗
ブライアン:また奴隷にされそうw
レライエ:ほんとだ

エルク商船船長「良かった。ちょうどエルクに帰るところだよ」

GM:旗は気にすんなww

メルクス:またかw
レライエ:w
GM:ちゃんとエルクの商船ですww
ブライアン:ロミオはエルクに帰って大丈夫?

レライエ「乗せてちょうだい!」
船長「では、乗ってくれ。なあに、のんびりいこうや。これも人助けと思っているさ」


メルクス:まあ、文明圏なら奴隷でも構わない
ブライアン:なんかヤクザ抗争になってるんじゃなかったっけ
GM:というわけで、皆さん、ご乗船を~ww
ロミオ:大陸が見えたら途中で抜けるなり。
ブライアン:もうこの船の人にエメラルド上げたい
GM:あ、なるほどねw
レライエ:w
ブライアン:何日間、島にいたんでしょうか
ロミオ:幾らなんでもここよりは大陸の方がましでしょう。
GM:では・・まずエルク目指すが、ここでようやく、この島の位置が判明するww



GM:このへん、諸島であった! 結構ある
ブライアン:おー
ロミオ:ああ、進路さえちゃんと取れれば結構大陸間航路もイージーモードなんだ。この世界。
GM:君たちのおかげで、この諸島もいずれはそうそうw 冒険の舞台となろう・・w
GM:ではエンディングといこうかw まずロミオーにイベントだ
ブライアン:魔法発達してますし>イージーモード
メルクス:まだ蛇人間このあたりにいるのかね
ロミオ:(二代目あっさり降伏したかもw)



●AI237/2/1 エルク近海  昼

船長「おい、大陸が見えてきたぞ。おいロミオ。ここで別れたいんだって?」
ブライアン:「国に戻っても追われる身とは大変ですね」
レライエ:「そうね。。」
船長「ボートやるから、好きに行けや。まぁおまえは船でさんざん働いてくれたしな」
ロミオ:「それは助かる。 何時かまた。。。」
ブライアン:(料理とかしてたのかねロミオ
船長「もちろんエルクには黙っといてやるよ。安心しろ」
ブライアン「ロミオさんお世話になりました。お気をつけて」


GM:というわけで、ボートを出す船長
メルクス「ロミオの行く道に勝利があらんことを祈っとるよ!」
レライエ「気をつけてね」

GM:というわけで、クールに去るロミオであったw またいつの日か、出会うかもしれない・・w
GM:そしてみんなはエルクですな
レライエ:はいw
ブライアン:戻ったぞー!
GM:もどったー!
ブライアン:わー文明の香りだー
レライエ:おぉ
GM:ああ、懐かしき人々の喧騒・・・都市の匂い
GM:・・・だが君たちは、行きとあきらかに違う点が、一つある。
GM:・・それは・・・
GM:自由だということだ www
レライエ:w

そして、エンディングへ!

GM:さて、最後に、恒例の、この後どうしたかをざっと三行でどぞw
ブライアン:3行w
GM:まず・・レライエー
レライエ:はーい
レライエ:やっとエルクについたので、美味しいお店巡りを再開する感じです
GM:おおw
メルクス:ww
ブライアン:食い倒れするのか
GM:たぶんサンジェネで出会いそうw
ブライアン:お金無いですが
レライエ:あうち
GM:いや、お金あるよ!w
レライエ:親父をさがさねば
GM:ここで、君たちがみつけた大量のお金あるしww
レライエ:おぉ、あるのか
ブライアン:あったか
レライエ:じゃあ、探さなくていいや
GM:一人1000gp以上にはなっているんじゃw エメラルドとかねw
メルクス:エメラルドw
GM:忘れないようw
ブライアン:船の人に何割かあげたい
レライエ:はーい
GM:すっかり金銭価値忘れているなww
レライエ:ですね
GM:では以上すねw
レライエ:はい。以上です
GM:はいw 船長も大喜びだw
ブライアン:命には変えられませんからね


メルクス:ロミオにも何らかの手段で分配したと
GM:もちろん、ロミオにも渡したよw
ロミオ:エルク方面の情報収集をネルヴァで行った結果。。。 主戦論者でロミオに追手を出してた二代目さんの人望の無さから組織はアーバンスターに吸収合併されてしまってましたとさw
GM:あ、ロミオ了解w 悲しい結末だw
ブライアン:あ、じゃあロミオ帰れる?
GM:そねw まぁネルヴァ行ってからだから、ちょい遅れるけどね
ロミオ:ですね、なお、ネコミミの暗殺者の正体は。。。二代目さんが雇った専門職だったようで。。。
GM:次回作にも出そうだなw では、馬さん

ブライアン:当初の予定通りエルク大学ですね
ブライアン:あとは家族に手紙だしたり、余裕があったら今回の冒険を本に纏めようかな
GM:おー ようやくまとめ人がw
GM:この冒険記は、売れそうだw
レライエ:ジェノサイダーとかかかないでください
ブライアン:イエーナさんの死体を大学に持っていったら、喜びそうな人いそうだけど
メルクス:ww
GM:注文がw
ブライアン:www
GM:イエーナさん・・・あ、それはちょっとオチがあるんだw 最後にww
ブライアン:たぶんイエーナさんは島においていきそうだな
GM:大学行きは、エンドクレジットの後でw
ブライアン:そんな余裕なさそう
ロミオ:積み込み拒否されるわなw
ブライアン:いや、商人だったら面白がって積むかもよ?

GM:では、爺さんどぞw

メルクス「ワシは・・・そう、孫に会うんじゃった!」

レライエ:w
GM:そうそうw
メルクス:孫に会いに行くいさ
GM:はーいw まぁもちろん無事にあえますねw
GM:ただし「半年もどこいっていたのか」とw
メルクス:まあ、孫も120歳くらいだが
GM:まぁそこでひとときの平和を味わうじいさんでしたw って120歳www
ブライアン:ドワーフやエルフの年齢のスケールは相変わらず凄い

そしてロミオが先に小舟で別れ、最後に、残りの3人も別れが。

メルクス「生きていればまたどこかで再会する日もあるじゃろう。その日まで達者でな」
レライエ「そうね。またね」
ブライアン「メルクスさんもお元気で」
メルクス「みんなもな!また会おう!」
ブライアン「エルク内ですしね、数日の内に再会しそうですが」


レライエ:w
ブライアン:馬はエルク大学いけば会えるよ
メルクス:wwww

GM:★さて、真のラストw 馬さんが、最後に大学へ・・・例の楔文字を届けに行く時だ。


受付「イエーナ教授?・・あれ、おかしいな?・・・あ、いたいた。イエーナ教授、あなたが島へいたって言ってますよ。」


メルクス:へ

ブライアン「おや、実在する人の名を騙ってたんですかね」




こっちが「本当の」イエーナ教授でした。考古学で客員教授をしていたのは本当のようです。

ブライアン:うーん。微妙

イエーナ「は?なにをばかな。私はここにいますよ。でも少し前に、ハイゼン大学から客員として呼ばれた、考古学専攻のものですが」w

メルクス:微妙なところw
GM:実在したらしいw 微妙に美人でないのが残念だww

イエーナ「それより、蛇語ですって!みせてみせて!」この女性は、その文字にかなり興味があるようだったw

メルクス:ほほう

ブライアン「どうぞどうぞ。私にはさっぱり分からないので」
イエーナ「ありがとうございます!さっそく解読しなきゃ」


メルクス:一応近いところにはいるのか
GM:というわけで、いずれ読めるのも時間の問題であろうww

ブライアン「ところで入学手続きをしたいのですが・・・」
イエーナ「ああ、どぞどぞ。私が推薦状書きますわ!」
ww


GM:・・こうして、この冒険は終わる。だが・・・君たちが記録した冒険は馬さんによって本となり、また楔文字によって別の冒険を生むかもしれないw
ブライアン:お疲れさまでしたー
レライエ:w
メルクス:次キャンペーンへの伏線・・・なんだろうかw
GM:それはまた、いずれ・・w
GM:ロストアイランド FIN w
メルクス:おつかれさまあー
GM:おつかれさまでしたーw 半年弱か
ブライアン:おつかれさまでしたー
GM:10月からだから、そっすね。おつかれでしたんー
レライエ:お疲れ様でしたー
ロミオ:お疲れ様~
ロミオ:ゲーム内時間だと?
GM:航海いれて3ヶ月くらい。島での冒険のみなら1月いっぱいw
ブライアン:なるほど
GM:ちなみに次回はこの時間軸の続きw 
レライエ:おぉ
GM:237年4月からっすねw 
ロミオ:そうか~先代が生きてるうちから負け組だったし、二代目はもうボロボロだったから帰る前に決着ついたかも。
ブライアン:よかったねロミオ
メルクス:このキャラを次に引き継いでもいいんですよね?
ブライアン:どっちみち情報収集しないと分からなかったし
ロストアイランド「おしまい」!次回はギルドゲームとなります!ただし、謎の文字とサーペント人の謎は・・つづくのでした!



(LIリプレイ目次へ)