ロスト アイランド


第14話:「騒がしい門出」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。113歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
アリア
ナイト&シーフの人間女性。シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。エルク大学卒業後、冒険者に。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
イエーナ・ブリエ。エルク大学の客員教授の考古学者。主に古サーペント王国が専門。
父ベルソンもまた考古学者だった。前シーズン敵の偽物が跋扈していたが、こちらは本物。
今回伝説の都市サベンス探索のため、皆と同行することに。
ヴァロッサ
本名ヴァロッサ・ランティリ。海賊船プリンスマグパイ号船長。
夫ワーヴィルを亡くし、跡目についたが部下の反乱に遭いネガルになんとか辿り着いた。
伝説の都市サベンスを探すアイテムの鍵を握る人物。
クリード
マグパイ号副長のハーフオーク。元剣闘士奴隷で、ヴァロッサに拾われ忠誠を誓っている。
ヘリックの後釜になった。
ヘリック
マグパイ号元副長。ヴァロッサの持つサベンスへの鍵を奪おうと裏切って何人かの手下とともに出ていった。隙あらばヴァロッサらを狙っている。


●AI237/7/4 ネガル島ネガルの町 夕方

GM:はじまりはじまり~season2第2話~
ブライアン:食料というより趣味や研究の領域
GM:アリアはmap顔絵公式のに変えました~w そういえば顔絵あったしね
アリア:ネコミミの方でもよかったのだよw
ブライアン:猫耳気に入ってるのね
GM:あ、そっち希望なら、すぐかえらえるよ?w
レライエ:そういえば、ありましたね。

というわけで猫耳モードにw

GM:これでおkw
アリア:どもー
ブライアン:馬の顔絵はもうこれで良いや感
レライエ:w
GM:いいんかww もう慣れたしねww

リプレイでは苦肉の策で着包みしてみましたw

GM:前回、ヴァロッサ船長に気に入られるべく、船首像の材料探しに森にいって、材木とってきたところですね~
アリア:ある晴れた昼下がり、市場に続く道w 可哀相なトカゲ—売られていくよー
ブライアン:どなどなど~な~~ど~な~~
GM:その帰りの途中・・君たちはトカゲを売ることに~。だれか、得意な人交渉ふってーw
ブライアン:像はすぐ出来るのかな
GM:ちょっとすぐにはできないw

ブライアン:交渉3
レライエ:1d20+6 [交渉(CHA)]
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

レライエ:ふらなければ、よかった。。
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

ブライアン:よほどのモノ好きを見つけないと

商人「ふーん・・・ああ、これは穴があいちゃってるなぁ。肉もだいぶやせてるし・・・これなら、全部で2gpだねぇ」w
レライエ「くっ。。」


ブライアン:1d20+3 (威圧,社会,演技,交渉,指揮)
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20


GM:と、商人が残念そうにw 売値2gpらしいぞ!
アリア:折角だからさっきの歌唄いながら市場移動してれば買い手付くかも。
GM:歌?どなどなかいw

せっかく獲った大トカゲの皮が2gpぽっちで売られるのが不服で、なんとか交渉に入るPCらw

ブライアン「いやいや、珍品ですよ。お客さん。これ逃したら手に入りませんよ。」
アリア「あのー、今日はお祭りですよね?」


GM:ブライアン、アリア・・ダメ押しで振ってみそw
ブライアン:20出た

アリア「お祭りなら適当に串焼きにするだけでパーっと売れちゃいますよ?」
商人「そっか・・珍品ってことで出し物としてだせるか・・わかった!5gpにしよう!」


GM:20がきいたw
レライエ:w
GM:いや、6gpにしようw 1人2gpどぞーw
GM:もう分配するw
ブライアン:はいw
レライエ:どもw

ブライアン「お祭りの資金ができましたね」
レライエ「そうだね。。」
(美味しものを


アリア:(業務用パックなサイズなんでもうちょっと値段が付くかと思ったけど、やはり縛り上げて生きたままの方が値が良いのかな?)
GM:まぁ他の材料もとれるしねw<アリア さて、そして君たちは、まずはヴァロッサの指定した店へもっていくことに。そこは魔法鍛冶屋のようだ。


GM:それが、この↑の店でーす。そこにヴァロッサもいた。
ブライアン:リューズの店みたいなとこ?
GM:そねw あれの、もうちょっと大きい家具とかも扱う感じw

ブライアン「ほう、魔法で削るんですか。」(綿菓子もぐもぐ

アリア:(もうちょっと下調べしてから会うつもりだったのだけど)
GM:冒険用というよりは、置物、家具向けねw あ、そうする?<下調べ
GM:したければ、時間巻き戻すよ~
ブライアン:魔法の家具・・・
GM:連絡鏡とか売ってるw
レライエ:いいな、魔法の家具
GM:冷蔵庫もあるでw
ブライアン:四次元ポケットみたいな引き出しとか、異世界に通じるクローゼットとか
アリア:やっぱり、今は「自動箒ルンバちゃん」でしょw
レライエ:なんか違う。。。w
ブライアン:鏡よ鏡
GM:どらえも・・ナルニア・・

アリア:ランティリ海賊団(先代)についての情報集め。 ここから、他の部品の持ち主候補とかの情報を引き出してみよう。
GM:あ、失礼w アリア んじゃ、まずは社会知識どぞ~
アリア:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 9[9]+2 > 11

ブライアン:どんなのを想像していたんだ>魔法の家具
レライエ:私も集めてみて、よいですか?
GM:ふむふむ あ、どぞー
ブライアン:アリア密偵っぽいのに社会知識ないのか

レライエ:1d20+6 [社会知識(CHA)]
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

レライエ:なんかでた
ブライアン:クリった
GM:★君はpp+1を得た!
GM:うひゃーw 
レライエ:どもw

GM:まず、アリア・・彼女の先代・・つまり旦那だな。名前は「ワーヴィル」。結構名うての海賊だったが、夫婦仲はというと、最後の方はよくなかったらしい。彼には野心とカリスマがあって、当時、結構な側近もいたそうな。だが彼が死んで、妻が跡継ぎとなると、ほとんどが別れてしまったり、跡目争いしたりしてる。現にヴァロッサもそれでやられたばかりで、船も大破して、ここへ修理していたくらいだしね。
ブライアン:本当の跡目は俺たちだーヒャッハー!な人たちも襲ってくるのかねぇこの先
レライエ:それは、やだな。

GM:んで、レライエー 20になったので・・
GM:ワーヴィルは、伝説の都市を追い求めていたのは事実なようだ。しかも他に先んじて、どうやら協力者の2人と組んで、その手がかりとなるタジオン砦を探し当てたという噂だ。
アリア:先代の営業スタイルは?(ほら、鬼平さんの知り合いみたいにきちんとした仕事をするのも居れば、とても私掠免状出せ無様な凶暴なのまで)
レライエ:協力者二人。。。
GM:まぁ彼も所詮海賊。その協力者2人もワーヴィルが殺したとの噂もあるw
ブライアン:奥さんじゃないのは明らか>二人
レライエ:ですねぇ
ブライアン:殺したんか
GM:殺されたかはともかく、協力者二人も長く見かけないのは事実なようだ。<街情報
ブライアン:敵が少ないのは良いこと あとでゾンビになって出てきそう
レライエ:w

GM:情報収集としては・・こんなところかな。
レライエ:という噂をみんなと共有して、お店かな?

アリア「それだと3分割して一つを仲の悪い奥さんに渡すの変じゃない?」

GM:夫の分が妻のになっただけの話だけどねw
ブライアン:奥さんが旦那をころころしたの?
GM:そういう噂もあるww<ころした
ブライアン:夫婦仲悪かったらねぇ
GM:まぁこのへんはあくまで町の部外者の噂情報なんで、真偽は定かでないようだ
レライエ:なるほど
ブライアン:先進めましょうか
アリア:じゃあ行きますか...
GM:はーい、。んじゃ魔法屋かなー
レライエ:はーい

●AI237/7/4 ネガル。ハッシュの店 夕方

GM:というわけで、魔法屋ハッシャの魔法店・・・

ヴァロッサ「おお・・これは良い木をもってきてくれたねぇ。・・これなら良さそうだ」

GM:と、ほめてくれた
アリア:あ、魔法家具で買えそうなの有ります? イエーナさん資金でw(この時代の船の環境は色々とアレなので)
ブライアン:海賊船ってトイレ無いんだってね。船の端からそのまま垂れ流すらしい
レライエ:(ほほー
アリア:どういう部屋を振られるか知らないけど、不衛生で湿気てて熱いのは普通だし... そうそう、トイレですよ。酷いのになると船べりから直に落とすからロープにつかまっててね、とか….
レライエ:(ロープ・・・
アリア:まあ海の上だから推薦と言えば推薦ですけどね

ヴァロッサ「んじゃ、店長、この木を急ぎ船首像に頼むよ。ついでに言われたとおり・・ね」
レライエ「せんせーの目利きがよかったから。」


GM:すると魔法つかいだが、ドワーフのハッシャという店長が、愛想悪いが返事するw
レライエ:(ついでに、なんだろ?

ハッシャ「わかったよ。まったく面倒なことしやがる。まぁ俺も溺れるのは嫌だしな。確かに便利ではあるがな」

レライエ「なにか、便利な機能をつけるの?」
ヴァロッサ「あ、なんの事?って顔してるね。・・新しい船首像に、ちょっとした処置を施すのさ」

レライエ「どんな処理?」
ヴァロッサ「あんたらも代表1人にもわたしとこうかね。実は転送装置みたいなものを取り付けるのさ。そのルーン石を持ってれば、瞬時に船へ戻れるようにね」
ブライアン「ポータルだ!」
レライエ「へー。便利ね。・・・石を持っているものだけ?転移できるのは」
ヴァロッサ「海賊にとって船が家みたいなもんだからね。あんたらにも冒険の間貸してやるよ。あ、手をつなげれば、4人までなら転送できるよ」
レライエ「へー。すごい。ありがと。」>せんせーが持つ感じかな?
ヴァロッサ「ああ、そこの馬くんも大丈夫だよ。触れた相手4人くらいまでなら。」


イエーナ「あ・・私が持っていいですか?・・実に興味あります!」w
レライエ「いいけど。無くさないでね。」
イエーナ「大丈夫ですよ。そこまでドジっ子じゃありません・・たぶん」


レライエ:(たぶん。なんだ。。

ブライアン「敵に奪われちゃったら敵が攻め込んでくるわけですね」

アリア:だから、同時転送人数に上限が有るのですよ...

ヴァロッサ「はっはっは奪われないように注意しなよ!・・さて、明日には船首像できるそうだから、また明日ここで落ち合おうじゃないか。それでいいかい?」
ブライアン「わかりました」
レライエ「えぇ、了解。せんせーも問題ない?」
イエーナ「ええ。船首像がなければ、どうしようもないですしね。」
アリア「ところで、船主像さえあれば出向できるんですか?」
ヴァロッサ「まぁその取付作業もあるから、それができたら、出発だよ」


GM:というわけで・・・みんなは今日はネガルの宿に一泊して、早朝にここに集まる感じですねー。
アリア:あーバナナの買い付けとか
GM:出た黄金バナナw 1房10gpで売ってるよw(高い ただし1つでpp全快だww
レライエ:何日持つんだろ。。
ブライアン:日持ちできなさそう
レライエ:3日とか。。
GM:そのくらいが限度だねぇw
ブライアン:青いふさのやつを買っても船旅中に食べごろになりそう
ブライアン:目的地付く前に皆のお腹の中へ
レライエ:1房だけかってくか。うむ
アリア:そりゃ、完熟してるのはそんなに持たないけど、青いのを買って置けば向こうに付くまでは行けそうな



GM:ちなみに、マジで売ってましたwww
ブライアン:ちょ!
レライエ:w
GM:タイ産だがな!w

GM:ただし、店には青いのは売ってないんだなぁこれがw
アリア:後、私らに振られる船室とか倉庫にも選るよね、どのくらい持って行けるかは。
ブライアン:寝室はハンモックなのかな
レライエ:(じゃあ、といありえず、1個買うかな
アリア:部屋の隅にハンモック3-4枚吊るして、ソコね、とか言われたら、持ち物の管理が大変ですw
ブライアン:馬は外で良いです
レライエ:w
ブライアン:紳士な馬なのさ

ヴァロッサ「あ、そうそう。部屋の割当が気になってるなら、教えるよ。・・ふむ、ちょうど女の子たちばかりだし。人間の君たちは三人一部屋のちゃんとした客室割り当てるよ。トイレもあるさね。馬クンは、わらを敷くから、そこで寝てもらうけどいいかな?」
ブライアン「はい。問題ないです」


ブライアン:トイレあるって!やったね

ヴァロッサ「まぁ、他の船員たちとは別だし、気も使わんですむだろうしね。」

レライエ:すごいな
GM:あ、んじゃついでに



GM:はいよっとwこんな割当でどう?w
レライエ:はーい
GM:馬さんも個室だなこれはw 
ブライアン:わーい まあ馬と同室になりたい人いませんよね
GM:今勝手にコマ動かしたけど、こんな感じになりまーすw 上は船長室。客席だし、もう一つ下の倉庫は副長とかの部屋です。
アリア:あー、厨房無いですね?
GM:前方のハンモックだらけのが船員たちの。厨房はないねぇw
GM:あ、舳先のところなんか使えばいいかなw
アリア:(って事は固焼きビスケットとビールだわ、機内食当てにしてると)
GM:そね、料理はあまり期待しないほうがよさそうだw
ブライアン:ビタミンC確保しなきゃ
GM:ちなみに、トイレは船長室のを自由に使っていいってさ 馬さんは桶があるからw

アリア「宝物の半分は私らの物なんで、航行に必要な物を摘んで、余ったスペースの半分はこっちで使っていいって事だよね?」
ヴァロッサ「もちろん。下の船倉を使うといい。」

GM:さて、部屋割りはこんなところだけど、とりあえず何事もないなら、自由時間でーすw 明朝までw
レライエ:おぉ、ありがたや。
ブライアン:なんか買い込むものあるかなぁ
レライエ:黄金バナナ1房買いますです。
GM:はーいまいどw
ブライアン:儀式書買えます?
GM:あ、さっきの店でかえますよ~
GM:レベル以下ならどぞどぞ
レライエ:あと、ヒーリングドロップSを1個購入
GM:ほいほいこれもさっきのハッシャ店でokです
アリア:まずバナナ。 あ、一本取って...フロストブレードで皮の部分を切り付けて冷やします... バナナシャーベットー
GM:おおw
GM:少しは持つかなこれはw
レライエ:おぉ
ブライアン:それ、バナナを潰してから凍らせると後から食べやすいですよ
GM:おおマジ?w
ブライアン:せんべいみたいにして
GM:試したとか?
ブライアン:美味しいです
アリア:(いやいや、シャーベットにすると細胞が痛むんで逆に日持ちの方は悪いです。単に美味しく食べるだけです。
GM:おーw みかんなら結構あるけどねぇ<冷凍
ブライアン:そのままだと凍ったままだと歯が立たないので
レライエ:アイシースキュアーで冷やしたら、粉々になりそう。。。。だからやめるか
GM:うはw できなくてもないよ、冷気系魔法 加減はできる設定だからw
アリア:hp0とかね。。。
ブライアン:コンプリヘンド・ランゲージと、死体保存って要ります?
レライエ:あぁ、まぁ、、今回はやめておこう どっかで、役立つかもしれませんね。辺境だし。島だし。。。
アリア:ランゲージは持ってる方がいいかも。あのくさび文字読むことはまだまだありそうだし・
ブライアン:遺跡だったらノックよりハンドオブフェイトの方が使えそうだな
レライエ:たしかに。ノックは持ってます
ブライアン:ランゲージ取ります
GM:ほいほい
ブライアン:メイクホウルは?ただし、今お小遣いが380円くらいなのよね
レライエ:メイクホウルどうだろう。。
アリア:船自体が対象になるかもなので、これも有ると...
GM:修理はねえw
ブライアン:なるほどそういう手も
アリア:船底に木を当てて両手を合わせるだけ(某錬金術師さんのあれ)で浸水が止まるんですよ? 
ブライアン:朽ちた遺跡のなんか直せるかなと。壁画とか・・馬で床に手を当てられる自信が無い
レライエ:w
アリア:木を押さえつけるのは船員にやらせればいいのですw
レライエ:わたしが、おぼえましょうか?
ブライアン:ランゲージ/リボウズ/フェイト買います
レライエ:では、メイクホウルを買います。
GM:まいどまいど~w
ブライアン:魔法キャラ程んどやってなかったから儀式買うの楽しいわーw
GM:それはよかったw
レライエ:w
アリア:倉庫の当てが付いたんで、少し食材を買い足します。
GM:おお、抜かりなしw

GM:さて、買い物終わると、すっかり夜すなー。 相変わらず外は祭りで騒がしいw 花火なんかもあがったりして。
アリア:人食いトカゲの肉丸ごと*2が6gpだったから~50gpも出すと結構な分量買えそうなw
GM:そりゃ1gp1000円くらいだから、5万円分だべよw

ブライアン「おおー」(たこ焼きもぐもぐ
レライエ「あ、いいな」(たこ焼き
ブライアン「すこし食べますか?」
レライエ「おぉ、いい人だね!」
(食べるw


GM:ここの祭りは、たこ焼きwww りんご飴とか、ビールエールは当然w あと串焼きもあるよ
アリア:チョは?(バナナ畑で張ってれば幾らでも捕まるし)
ブライアン:ちょ食えるのか?
GM:ちょ族はSレアなんで、まず見かけないw 
レライエ:え。
GM:むしろペット扱いなんで当然肉はなしw 羽ばかりであんま肉なさそーだしなw
ブライアン:現実で観光客が食べる用に乱獲されて絶滅したオオコウモリがいてだな
GM:まじかww
ブライアン:味はビニールみたいだったそうだが
GM:うへえw
ブライアン:珍しいからって殺到したらしい
GM:人気だったとは・・w
アリア:絶滅した方か知らないけど随分昔の観光ガイドに「フルーツしか食べないから臭みが無いよ」とお勧めされてたっけw
ブライアン:猫の丸焼きとかの方が美味しそうだな


●AI237/7/5 ネガルの町。 朝

GM:さて、何もなければ宿で翌朝となります~。よろしい?
レライエ:はーい
GM:あさ~ 祭りの朝が、一番静かというw
ブライアン:酔っ払いが道端で寝ている
GM:寝てますw <道端で酔いどれども 男も女も。

GM:さて、約束では、早朝にハッシャの店で船長と待ち合わせですな。店に行きます?
ブライアン:行きましょう
GM:はーい
レライエ:いきまーす
ブライアン:ところで昨晩は宿とったのかな
ブライアン:船で寝たのか?
アリア:行きましょ、どうせもう起きてるって言うか下手するとずっと作業中w
GM:その・・途中・・w 道を通り抜けようとした時だ




刺客「・・・・・」
ブライアン「どこのどなたでしょうか?」
レライエ「なんか用?」
刺客「・・・」
何も言わずー 当然か!


GM:いにしあー!
GM:刺客は、ダガー構えてむかってきたっ
アリア:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 6[6]+5 > 11

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

GM:イエーナは最後に動きますw

イエーナ「あわあわあわ」
レライエ「はぁ、、まぁ、落ち着いてね。」 > せんせー
イエーナ「お・・落ち着けと言われても・・」
レライエ「そのうち、慣れるからw」
イエーナ「ひぃぃ・・」


GM:というわけで、アリアどぞー
GM:おお、アリアダッシュしたw
アリア:パンチングロールで1d20+10
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

GM:かもーん
GM:ざんねんっ
アリア:グッドラックで
GM:ほい
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 19[19]+10 > 29

GM:超あたりw
ブライアン:人間っていいな
アリア:3に
レライエ:うん
アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 10[4,6]+5 > 15

アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 5[4,1]+5 > 10

アリア:2に2d7+5
GM:★君はpp+1を得た!
アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 7[6,1]+5 > 12

アリア:おしまい・
GM:おお、二人とも重傷w アリアやるー



GM:レライエどぞー
レライエ:アリアさんこわいっす。
ブライアン:プロだからね
GM:格闘家だしw
アリア:ああ、3はキッチリ死んでるから。二回攻撃受けて
GM:ああ、そかw
GM:いきなり大技だったなw
アリア:pp4点消費技なんで
GM:すごいw さてレライエどぞー
レライエ:移動+瞬間移動で、不意打ち狙い
GM:隠密どぞー
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 9[9]+11 > 20

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 12[12]+5 > 17

GM:成功”
レライエ:あぶない
レライエ:ヘルファイアブラストいきまーす
GM:はーい
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11

レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

GM:決まった
レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 19[7,6,6]+4 > 23

レライエ:おっと、残った。
GM:おしーw
GM:★君はpp+1を得た!

GM:敵~
GM:刺客2はアリアへー 
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

GM:あたったか
アリア:当たるよね
GM:1d4+1d4
diceBot : (1D4+1D4) > 3[3]+3[3] > 6

GM:6だめですー 毒ダガーですw
GM:二回攻撃ですw
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

ブライアン:毒かー
GM:今度ははずれw
GM:レライエ―
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

GM:1発ー
GM:1d4+1d4
diceBot : (1D4+1D4) > 4[4]+2[2] > 6

レライエ:むむ
GM:6ダメー この毒はダメージだけだったりwおわりー

GM:馬さんおまた
アリア:毒か。エンヂュアペインで即応防御入れます.これでノーダメ
ブライアン:1人になっても逃げないんですね
ブライアン:ああっちいたか
GM:あ、二人いるよw
ブライアン:1にマジックミサイル
GM:おお。アリア毒は後ろの3点分だけね。なので3ダメに軽減なるかな
アリア:(一応全属性に効果が有るんで「毒」もふせぐんじゃないかなと)
GM:あ、そゆことかw ならばノーダメだわw

GM:ブライアン、ダメどぞー
アリア:1なら自動で死ぬね…
GM:そかw
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:残り2だから死ぬでしょ1d4+1だし
GM:あいw
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17


刺客「くそ・・・負けてたまるか!」

GM:やる気だw
GM:というわけでアリアどぞーw
ブライアン:プロ意識がある刺客だ!
ブライアン:でも刺客としてはその判断は三流だ
GM:おうふw
レライエ:うむw
アリア:嫌々、諸劇で相方が壊滅、自分の攻撃がバリヤっぽいものに止められた後でまだ頑張る?w

ブライアン「アリアさーん!みねうちでお願いします」

GM:士気chk成功しちゃったからしゃーないw
アリア:通常攻撃で
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 19[19]+10 > 29

GM:どあたりw
レライエ:おぉ
アリア:1d7+1
diceBot : (1D7+1) > 6[6]+1 > 7

GM:あと6!

GM:レライエーかな
レライエ:はーい
レライエ:移動+瞬間移動で、ついでに不意打ち狙い
GM:おおw
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 2[2]+11 > 13

レライエ:あらら
GM:「みきったりー」w
アリア:(変に意識高いんで、自分の番でイエーナさん狙って特攻かけるかもなので)
レライエ:(あぁ、たしかにw
レライエ:アイシースキュアーを。
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

レライエ:はずしたー
GM:おしー

GM:刺客、レライエ一発ください、アリアも一発くださいwせんせーねらいだー
レライエ:通常攻撃って、なんだ?
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22


刺客「こいつ(イエーナ)さえやればー!」

アリア:1d7+1
diceBot : (1D7+1) > 5[5]+1 > 6

GM:手になんかもっているやつでの攻撃ですよw 近接でw
アリア:あ、落ちた・

刺客「ごはっ!」

GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:おぉ、なんかやっつけたw
GM:なんとか刺客を撃退した!w

せんせー「はぁはぁ・・皆さん・・すごいですねぇ・・三人も刺客を一瞬で。魔法もすばらしかったです・・」
ブライアン「慣れでしょうかねぇ」
レライエ「そうね・・・w」

ブライアン:刺客さん簀巻きにして船に持っていきましょうか
レライエ:(契約武器の近接って、通常武器でなぐるの一緒ですかね?
GM:あ、そですw 契約武器の普通verの武器ダメージで算出をw
GM:あ、みねうちだったねw

刺客捕虜「うぐ・・はなせ・・」もぐもぐ

アリア:その気が無くてもし。
GM:馬さんの背に載せるパターンかw
GM:よく西部劇であるやつw
アリア:丁度0だし。
レライエ:(じゃあ、修正もMCでなく、STRか。。あたらないw
ブライアン:船に行く前に店だったw
レライエ:はいw
ブライアン:気絶して貰いましょう

●AI237/7/5 ネガル、ハッシャの店。 午前

GM:さて、店でーすw

ヴァロッサ「おや・・遅いと思ったら、なんか獲物を連れてきたんだねぇ」


GM:店では、感心したようにヴァロッサが言ったw

レライエ「朝から、ちょっとした運動だったね。。」
イエーナ「彼ら、なんなんでしょうか・・私のことを知っていたようだし。」
ブライアン「冒険者にはよくあることらしいですよ?」
ヴァロッサ「どれ・・顔を見せてごらん・・・おや、こいつ・・・!ヘリックのやつだね!」


GM:・・・おや、ヴァロッサがなんか心当たりあるらしい?
ブライアン:そこら辺のゴロツキけしかけたんじゃないのか

ヴァロッサ「・・・ああ、ヘリックってのは私の部下の1人だったが、最近反乱起こして逃げちまってね。こいつはそのヘリックの手下だ。ヘリックはいい副長だったんだが、私を敵にまわすたあね。・・どうやら、ヘリックは直接来なかったようだね・・。くそ、とにかく、船首像はもう取り付け作業にかかってるから、船まで案内するよ。」

アリア:反乱>ギルドに依頼>別系統の依頼(イエーナ)と混ぜ混ぜ 「なのになんで私らの事知ってるんです?」
ヴァロッサ「昨日、酒場で私たちのやり取りをこっそり聞いていたか・・もしくはつけられていたか。」

イエーナ「ああ・・不注意でした・・いろいろしゃべってしまいましたしねぇ。船長と」
レライエ「。。。まぁ、しょうがないわね。。」
アリア「で?どっちだったのかな?」
>捕虜

GM:どっち?ヘリックの手下・・で、別に雇われではなかったっぽいw こいつらも元船員だねw 
ブライアン:なら簀巻きのまま連れて行きましょう
GM:はーいw さて、船長はそうやって、ついてきなといって君たちを、町外れの岬まで行かせるようだ。

ヴァロッサ「まぁいいさ。ここにいちゃ危険だ。ついてきな。」

●AI237/7/5 ネガル、隠された入江。 昼

GM:じゃじゃーんw
GM:★その隠された入江に、・・船はあった。

ヴァロッサ「プリンセス・マグパイ号・・・変な名前だろ?元旦那の趣味さ。」
レライエ「プリンセス・・・・・」


レライエ:隠された入江なのか。ここ
ブライアン:マグパイ姫?
GM:マグパイって、カササギです。まぁ鳥のねw
アリア:作業はどの位進んでる?こっちの食材の積み込みも終わってる?
GM:もう積み込み終わってるようですw お



GM:そのとき、船のほうからおおきな声が
レライエ:ゴブリン?



クリード「せんちょー!準備はいいですぜー!」

レライエ:(ちがうようだ。。
GM:ハーフオークねw
ブライアン:(信頼できるのかな
レライエ:(人間じゃないほうが信頼できるような気がする。

ヴァロッサ「ああ、ハーフオークの、新副長のクリードだ。あんな見かけだが、便りになるよ。」
レライエ「なるほど。オーク」
ブライアン「どこで知り合ったんですか」
クリード「あいつかい?・・闘技場で戦っていた戦士だったのさ。力強そうだったんで、高い金で買い取った。」
レライエ「ふーん」


レライエ:(あぁ、元奴隷。。。どっかのドワーフみたいですね。。

ヴァロッサ「そしたら忠誠だけは私にはするんで、副長にしてやったのさ。ヘリックの後釜だね。・・」
レライエ:「なるほどね。」
ヴァロッサ「さて、早いとこ出よう。筏に乗りな。」
レライエ「そうね。」


ブライアン:どんぶらこっこー
GM:さて、筏にのったときである・・・


ヘリック「まちやがれー!」



レライエ:またか。
GM:うじゃうじゃw
レライエ:あ、PP増やしとくの忘れた

船長「ヘリック・・・!来たね!」
アリア「馬鹿の相手をしてても仕方ないのでさっさと離岸してしまいましょ。」
ヘリック「いかせねーぞこのこそ泥ヴァロッサ! てめーだろがワーヴィル船長殺したのは!」


GM:誰が漕ぐか!w
アリア:STRは自信が無いのでw(0修正は酷いな)
GM:ちょww
ブライアン:え、チェックあるの
レライエ:同じく。。
GM:あるw おいつくかどうかw
ブライアン:判定は何でしょう
GM:運動! 
GM:もしくは作業w
GM:の対抗で!
レライエ:作業なら、+4
ブライアン:STR-1運動+7
アリア:作業なら得意ですよw
GM:んじゃ三人ふってーw 一番高い値採用でw
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 2[2]+7 > 9

GM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 10[10]+10 > 20

レライエ:1d20+4 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 3[3]+14 > 17

ブライアン:追手にガストオブウインドを投げる作業を始めますか
GM:残念ww
アリア:グッドラックで・
GM:お、どぞ
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 20[20]+14 > 34

レライエ:おぉ
GM:ぎゃーww
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

アリア:サヨーナラ—
ブライアン:おお
レライエ:素晴らしいw

クリード副長「さ、早くこっちへ! ようし、船をだせー!」
ブライアン「おたっしゃでー」
レライエ「べー」
ヘリック「おぼてろー!!!」
ヴァロッサ「はっはっは!さあ、出港だー!」


アリア:面倒だからバリスタで一発撃っていい?
GM:どうぞw
アリア:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11


ヴァロッサ「そうだね、挨拶代わりにあいつらのところへ撃ち込んでやんな!w」

アリア:ま、研修してない武器だとこんなの物だよね・
GM:アリアのヴァリスタの弾ははずれたが、それでもやつらの足を止めたのは確かだw あ、バリスタって、船についてるこのでかいクロスボウ二門ねw

ヘリック「うお・・くっそ・・・・」
アリア「次はちゃんと訓練したのが撃つからねー(恫喝)」

ブライアン:モンハンで知ってる
GM:ww

ヴァロッサ「はっはっは・・愉快愉快。アリア、あんた見どころあるねぇ」
アリア「角撃つなら、ちゃんと訓練した人に撃たせて決着付けた方がよかったかなー」
レライエ「やっと、出発できたわね。。」
ヴァロッサ「勝利を祝って、客人もきたし、今日は祝い酒といくかねぇ」
ブライアン「アリアさん結構豪快ですね」
レライエ「そうね。。」



GM:こうして、無事船は出発したのでしたw



GM:さて、これがマグパイ号・・船首像が、東にいるというカラス人を模している。そして両手に持つ稲妻が、これが転送装置のエネルギー源となっており、ルーン石と反応して転送してくれるようだw
ブライアン:(あ、(前シーズン)お世話になった人
レライエ:(あ、やっぱりそうか
GM:彼、いましたねーw あれとは関係なさそうだがw
ブライアン:(元気かなぁカラスさん

GM:★こうして・・てかキリがいいんで、今日はここまでかなw
GM:ついに船が出て、君たちの冒険がはじまったのでしたーw
レライエ:はーいw
ブライアン:はーい

騒動があったものの、船は無事航海へ!次回、宝探しが始まります!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)