ロスト アイランド


第16話:「襲撃と台風と」


主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。丁寧な言葉遣いが特徴。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。シフールエルフの女性で、ウォーロックである。113歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。
アリア
ナイト&シーフの人間女性。シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。エルク大学卒業後、冒険者に。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
イエーナ・ブリエ。エルク大学の客員教授の考古学者。主に古サーペント王国が専門。
父ベルソンもまた考古学者だった。前シーズン敵の偽物が跋扈していたが、こちらは本物。
今回伝説の都市サベンス探索のため、皆と同行することに。
ヴァロッサ
本名ヴァロッサ・ランティリ。海賊船プリンスマグパイ号船長。
夫ワーヴィルを亡くし、跡目についたが部下の反乱に遭いネガルになんとか辿り着いた。
伝説の都市サベンスを探すアイテムの鍵を握る人物。
クリード
マグパイ号副長のハーフオーク。元剣闘士奴隷で、ヴァロッサに拾われ忠誠を誓っている。
ヘリックの後釜になった。



●AI237/7/7  シーヴ島沖 昼




GM
:さて、前回、2つ目の地図を無事ゲットした君たちは、物資が不足しているとのことで、シーヴ島沖で商船との船上取引をすることになったと
。んで買い物してもおkですー となったけど、あんまりお金ないとか?w
レライエ:ですねぇ。。
ブライアン:ないです
GM:おうふw では皆さんそのままで・・ただアリアがなにかしたげだったねぇw
アリア:そりゃ、もう買い物の当てがないっていうからねw で、今更お金稼ぎですよ。 スープなら少ない材料から大量に作れるからねー
GM:えと、罠作って、カモでも引っかかればいいかなという感じでしたねw
GM:これは運だなw cha chk やってみてー 技能なしの素でw
ブライアン:単純にレモネード売りみたいなもんするんじゃないの?
GM:そなんかな?w

ヴァロッサ「まぁ、食料とかは積んだが・・・あまり長居はしたくないわな。」


アリア:そうそう、向こうの船が近づいて来たら、仕上げに香辛料を炒めて香りを立てますw(ウナギ屋じゃあるまいし

イエーナ「わぁ・・いい匂いですねぇ・・」

GM:そこで、みんな、知覚chk~w
アリア:向こうだって積載量は商品でいっぱいでロクな物食べてないから、美味しいもの作れば買い手はいる筈w
レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

レライエ:うーん・・・
GM:ふぁんぶる・・w
GM:他のひと~?
アリア:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27




GM:ん・・なんか・・ブライアン 別の船が・・・
レライエ:なんかきたかな?
GM:急速でこっちにくるー!商船とのタラップを片付けようとした途端、反対側から船が接近してきた!

船長「なに!! あれは・・・まさか!?」
レライエ「なに?、お客さん?」


GM:すると、相手の船上から、見覚えのある顔が
ブライアン:アメリカ船籍だ

ヘリック「ひゃははは!やっと会ったな!」

ブライアン:カモが来た
レライエ:へリック、、、追っかけてきたのか。カモw

ブライアン「ここまでご足労さまです」
ヘリック「覚えてくれたようで嬉しいぜ!さぁ復讐してやる!」
レライエ「しつこいねぇ。。。」
ヴァロッサ「性懲りもなく・・・おまえら、返り討ちにしてやりな!」


GM:ヘリック・・あの元副長だw 追いかけていたようだw
GM:ボーディング戦でーすw まぁイニシアでw
アリア:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 7[7]+7 > 14

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

GM:1d20
diceBot : (1D20) > 12

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 10[10]+1 > 11


レライエ「イエーナ先生は、副長さんが守ってくれるかな?。。」
ブライアン「船室に篭っていれば大丈夫じゃないですかね」
イエーナ「は、はい・・船室に隠れて・・います!」
レライエ「えぇ、そうして!」
クリード「あっしがお守りしますぜ!まかせてくだせー」
アリア「敵の装備は・大砲とか無いの?」


GM:こうなると、大砲は使わないのがセオリーですw みんなイニシアふったかなー? ではレライエどぞ!
レライエ:緑枠から移動?大砲は飛んでこなそう?
GM:あ、船の上ならどこからでも移動おけですーw



レライエ:はーい瞬間移動で、不意打ち狙い
GM:おお
ブライアン:ひょっこりはん
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 1[1]+11 > 12

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 10[10]+2 > 12

レライエ:なんだかなぁ
アリア:(いや、例えばまた連中を置き去りにして逃げる手とか使う際に、離れた途端に撃たれるとね)
GM:あ残念wファンブルですね
レライエ:普通にヘルファイアブラストいきまーす

船長「もう逃げてもどうせ追いかけるし、この際やっちまったほうが早いさ!」

レライエ:攻撃していいですか?
GM:もち!どうぞー
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

レライエ:せんせー1しか出ません!
GM:あれ、なんか今日はww
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 3

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 20

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 17

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 16

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 15

GM:すぶりすぶりw
GM:20でるし・・
GM:ファイヤーブラスト半減ですっけ?
レライエ:なにもせずに、PPがなくなったな!
レライエ:あ、そうだ
GM:確か半減だったキガ
レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 18[7,7,4]+4 > 22

レライエ:11
GM:おお結構いたい
レライエ:のこったか
GM:★君はpp+1を得た!
GM:あと1が三人w
レライエ:ども

GM:アリアどぞーw
GM:今回が間が空いたので少し新曲が導入されてますw
レライエ:おぉ、そうだったのか。
GM:これなんかそすねw 海戦用
ブライアン:おー
アリア:通常攻撃で挟撃
GM:ほい
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 5[5]+10 > 15

GM:あと1だから、あたれば死ぬw
GM:もう一回どぞー
GM:<挟撃
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 13[13]+10 > 23

GM:★君はpp+1を得た!
GM:おk-
GM:んで敵~ ヘリック

ヘリック「ヴァロッサー!この日をまってたぜー!」橋桁の上で、サシ勝負してますw



GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

レライエ:しょぼい

ヴァロッサ「ふん、剣の腕はからきしだね!あいかわらず」

GM:ww
GM:手下1アリアにー
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 19[19]+4 > 23

GM:1d8+2
diceBot : (1D8+2) > 4[4]+2 > 6

GM:6だめー
GM:あたった
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

GM:1d8+2
diceBot : (1D8+2) > 6[6]+2 > 8

GM:レライエもあたりー 8だめ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

GM:これははずれ<5がアリア

GM:敵おわりー 馬さんどぞ
ブライアン:スリープ効くのかな
ブライアン:手下
GM:人間なんできくw
レライエ:ききそうw
GM:レベルも低いし
GM:おやすみ範囲がw
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 13[13]+5+1+1 > 20

GM:おおw
レライエ:やたw
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:おやすみなさい
GM:「ぐー」w

GM:レライエどぞー 2Rめ
アリア:さて、これでへりっくの後ろに廻れるわけだけどw
GM:いけいけw
レライエ:あぁ、たしかに
GM:別に海賊なので、サシ勝負に邪魔するなとは言わないw
アリア:どーせ、降伏しても助ける気ないんでしょ・
GM:うむw あ、レライエですよ~
レライエ:じゃぁ、瞬間移動+移動で、背後へ
レライエ:アイシースキュアーを
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 1[1]+8 > 9

レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

ブライアン:ひょっこりはん容赦ない
アリア:ああ、このまま渡し板蹴って海に落としちゃうとかw

ヘリック「な!?後ろ!?」

GM:ってファンブル・・(^_^;)
レライエ:せんせー、1がはんぱない
GM:呪われてる・・!w これは珍しい確率すなー・・
GM:アイシーは命中しないとだめだったしなー(半減じゃなかったキガス 残念!
レライエ:おわり。。。
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 15

GM:アリアどぞー!
アリア:あ、ヴぁロッサさん攻撃してたっけ?
GM:あ、わすれてたw
GM:船長いきますw
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 20[20]+8 > 28

GM:ずびしw
レライエ:おぉ
GM:3d6+1d4
diceBot : (3D6+1D4) > 8[1,5,2]+4[4] > 12

ブライアン:船長流石船長

ヴァロッサ「ふ・・私のほうが腕が立つようだ」シーフLV8 w

GM:あ、おまたせアリアどぞw
レライエ:ラベルが高い。。
アリア:では、フリーティングゴーストでそっと近づいて^
アリア:隠密
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

GM:21以上 でるかな?
アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 16[16]+13 > 29

GM:さすがに一度背後に不意くらったせいで、・・なにーw
GM:隠密成功w
アリア:バックスタブで
GM:1VS3 w どぞ
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 11[11]+10 > 21

GM:ちょうどー
アリア:1d7+2d6+5
diceBot : (1D7+2D6+5) > 1[1]+8[6,2]+5 > 14

GM:あと10!
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷だ
レライエ:おぉ。すごい



GM:ヘリック・・後ろのアリアを狙いますw
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 12[12]+8 > 20

GM:おおかわしたw
GM:手下~ 馬さんに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 8[8]+4 > 12

GM:はずしたw
GM:レライエにー
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 11[11]+4 > 15

GM:はずしー 馬さんどぞ
アリア:え?そんな事してる余裕あるの?次ヴァロッサに刺されて終わりなのに、一太刀もw
GM:ぐぬw
ブライアン:一歩下がって目の前の手下さんにマジックミサイル
GM:ほい!
GM:自動消滅w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:hp1だしね
ブライアン:うむ

GM:ではレライエどぞー 3Rめ
レライエ:はーい
レライエ:再度、アイシースキュアーを
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 19[19]+8 > 27

レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 16[16]+8 > 24

レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 3[3]+4 > 7

レライエ:やっとあたった
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
GM:おお
レライエ:です。
レライエ:1d8+5 [ヒーリングドロップS]
diceBot : (1D8+5) > 6[6]+5 > 11

レライエ:おわり
GM:船長いきまーすw

ヴァロッサ「さあ、観念しな」

GM:でぃーぷかっとー
GM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 1[1]+12 > 13

GM:ぎゃーw あ、もう一回か
GM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 10[10]+12 > 22

レライエ:w
GM:病気が船長にうつったわww
GM:3d6+1d4
diceBot : (3D6+1D4) > 16[6,5,5]+4[4] > 20

GM:ヘリックは首がとんだww
レライエ:ひー

ヘリック「あがが!」

GM:【win】
GM:残りの船員も、降伏したようだw
ブライアン:これが海賊の世界

ヴァロッサ「ふう・・これでうざいのはやっといなくなった・・さあ、おまえたち・・漁れ漁れー!おまえたちも遠慮するな。いい働きだったよ!」
レライエ「おいしい、ワインでもあればいいな」
副長「この船どうしやしょう?」
ヴァロッサ「傷ついているし、売り払っちまおう。逃げた商船呼んできな。」


GM:そして、君たちは、この報酬に、敵船にあった金貨のうち、1人500gpずつもらったのでしたw
アリア:さて、こっちの船員が今回全然出てなかったように、向こうも伏兵やら半人前やらが潜んでるかも。
レライエ:おぉ、ありがたや

副長「商船も戻ってこさせたから、また買い物するといい。」


GM:一応、こっちの船員は(よそで戦っていた)設定w コマだすのが面倒だっただけw 船尾のほうで、先生も危うかったしw
アリア:で、水と食料もこっちの余剰スペースに運び込んでw
ブライアン:あぶなかったのか。ウサギってどうなりました?
GM:あw
アリア:商談がまだなので生きてますよ、生きのいいのを...
アリア:見せておかないとねw
GM:んじゃアリア 交渉ふってw
レライエ:ヒーリング・ドロップS を2個補充しとこう
GM:商人「いやぁ助かりました・・・一時はどうなるかと」
GM:そしてうさぎに目をつけた商人との交渉かな
アリア:そこでカレーボーナスですよ(さっき炒めてた香辛料)
GM:んじゃ有利でw
レライエ:w
アリア:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 7[7]+2 > 9

アリア:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 5[5]+2 > 7

ブライアン:海といったらカレーですよね
GM:その程度かーいww 味がいまいちww
ブライアン:すぶりをしなさい
レライエ:うむ
アリア:え?調理の方なら作業で振りますよ
GM:あ、作業どぞw
ブライアン:買い物をするのでは?
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 17[17]+14 > 31

ブライアン:でも買い物するもの無いなー
GM:お、んじゃもう一回だけ交渉ふることを許されるw
アリア:ほら、味見すればちゃんとわかる出来ですよw
アリア:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 5[5]+2 > 7


商人「ほう、これはうまい・・けど、実はさっき昼食すましたからな」

GM:だめだったwww
アリア:交渉が失敗ならみんなで食べようw
GM:もうダイス目呪いましょうw
GM:この出来なら、hp+10くらいかなw
GM:ppはなしw
レライエ:あ、ガム買わないといけないんだったw
レライエ:食べようw
GM:あ、ガムとか買うのもいいね。500gpみんなもらったしねw
レライエ沈没船を探るんですもんね。。
GM:そうそうw
ブライアン:ああそうか
GM:ウォーターブレッシングガムよろーw
ブライアン:さっき手に入れた500円が飛んだ
GM:ちょうど500円だったw
レライエ:すいません。さっきのヒーリングドロップSは、やめて、ガム買います。。。500って高いなぁ
GM:あい・・w
アリア:ガムだね...
レライエ:LV6なら、儀式でいけるんですけどね。。
GM:まだレベルが足りないですからねぇ
GM:さて、買い物は皆さん、ガムでよろしいですかな?
レライエ:はい
GM:商人とわかれて、いざ地図探しの旅再開~
アリア:ですね~lここからは物々交換になるよ。
ブライアン:釣りでもして交渉材料揃えますかねぇ
レライエ:釣りしますか。
アリア:この前の蟹男とか、標本枠で売れたかもなの。。。
GM:はーいw 釣りすかねw 
ブライアン:釣りの道具はアルカナ
GM:ゴゴゴ



GM:あれ?w
ブライアン:あ、悪天候
レライエ:釣り道具を買ってなかった

ヴァロッサ「まずいね・・・これは・・来るね」
レライエ「嵐が?」
ヴァロッサ「シケがくるよ!マストたたみな! みんな、捕まってるんだよ!」


GM:船が傾く~W

レライエ「また、難破するのは、簡便・・・・」
ヴァロッサ船長「この船は、加護がついてる!そんなこたあならないし!」
レライエ:「あぁ。。。」
(そういえば、なんかつけてましたね。

GM:あ、皆さんそれぞれの部屋へどうぞーW
GM:そのとき・・・
GM:船員の1人が「ぎゃああ・・しびれるーーー」とか声がした

船員「おい、船内になんかいるぞ!」「なんだあれは!」


ブライアン「なんでしょう?」
船長「嵐に乗じてやってきたのか?!」


ブライアン:声のした方へ行ってみます
GM:ブライアン・・知覚~どぞ



レライエ「なんか出たみたいね。。」
(扉あけて、ブライアンおいかけ
イエーナ「な・・なんんでしょう」

レライエ:わたしも知覚いいですか?
アリア:ドアの外で待機。
レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

レライエ:極端だなぁ
GM:すばらしいW 一発でわかった

エレクトリックウィアード「しびびびび」

GM:水電気おばけだW

GM:いにしあー!
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

GM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 12[12]+12 > 24

アリア:えーと、電子の妖精?0
ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 6[6]+1 > 7

GM:まぁエレメンタルの一種やねw
レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10

GM:しかも結構はやいぞ!
アリア:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

ブライアン:プラスマかな?

GM:うむw さて、こっちからいきまーす
GM:アリアに・・電撃---------------
GM:RC対
レライエ:開始位置は、どこから?
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

GM:今の位置ですw

GM:お、アリア華麗にかわすw レライエどぞー
GM:今回は船長は舵してるので、参加できませんw
レライエ:アリアも一緒かw
GM:あ、そだね
レライエ:移動+瞬間移動で
レライエ:まわりこみ
GM:おお
レライエ:不意打ち狙いは、厳しいかな?
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

レライエ:出目が。。
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

GM:うむ、ばれてたw
レライエ:アイシースキュアーをいきまーす
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

GM:おお
レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 8[8]+4 > 12

レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
GM:普通に効いたw
レライエ:です。

GM:アリアどぞー
アリア:フリーティングゴーストで接近
GM:おおw
アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 18[18]+13 > 31

アリア:隠密で
GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26

GM:おお、こっちは成功
アリア:バックスタブ
GM:アリアええのうw
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 16[16]+10 > 26

GM:当たるし
アリア:1d7+2d6+5
diceBot : (1D7+2D6+5) > 6[6]+11[6,5]+5 > 22

レライエ:おぉ。やた
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:一撃www
GM:そしてこのモンスターを倒すと、嵐はようやくおさまるw
アリア:何も残らないの・

船長「ふう・・なんとか持ちこたえたね。言ったとおりだろ?」

ブライアン:さて、釣り竿を作りますか
GM:どうぞw
GM:作業で
レライエ:じゃあ、わたしもw
ブライアン:1d20+4 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+4) > 19[19]+4 > 23

ブライアン:良い感じ
アリア:それよりですね、いい加減お風呂欲しい...
GM:おw ブライアン¥・・いい釣具ができた! 次、作業で釣りに有利でできそうだ
アリア:と、いう事で、甲板やボートにたまった水を集めて廻ります
レライエ:1d20+4 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

レライエ:しくしくしく・・
GM:はーいw アリア地味な作業だなw これは自動でできますw<水
GM:レライエのはふつーだったw
レライエ:おぉ、ふつーならいいや
GM:んで釣りも作業です~w
GM:アリアのほうは、バケツ一杯くらいの水は集めらた。
アリア:適当な空き樽に水を集めて、自室に持ち込む。で、例のヒートナイフで適温まで沸かして入る。。。ってバケツ。。。
GM:バケツってか、樽だなw 小さめのw
GM:おお煮沸してるw
GM:あ、釣りしたい人、一回作業どぞー めいめいの釣具でw
アリア:本洗いはやっぱり海水で仕上げ用にしかならなかったか…
レライエ:つりー
GM:一応、船長gはきれいな桶もってるよw
GM:借りるのもよしw
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 5

レライエ:1d20+4 [作業(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 5[5]+4 > 9

GM:「汚すんじゃないよ」w
レライエ:げふ。。。
GM:あー・・・不作~!<レライエ
ブライアン:1d20+4 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

ブライアン:1d20+4 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:ブライアン・・あ、14なら
ブライアン:うーん
GM:ちょっと小さめだが マアジ ・・鯵だ!
GM:日本の朝食だなw
アリア:って事で次センセーで、と順番に入れますよw

イエーナ「ああ、私もいいんですか?ありがとうございます!」

GM:入浴かあw
ブライアン:交渉材料にはならないか。アジいただきましょう
GM:入浴した人は、おかげでpp+1 w
GM:ないよりましかw
レライエ:わたしもお願いします。。。
レライエ:すっきりかな?
GM:すっきりーw pp+1
GM:馬さんも、入浴ではなく、水を浴びさせてやれば?w
アリア:そろそろお湯の鮮度が怪しい気がw
GM:おうふw
レライエ:じゃあ、拭いてあげよう。
GM:馬は体拭きかw
ブライアン:それでも嬉しいですね
ブライアン:というか自分でやります
GM:はーいw これはさすがにppはあがらないが、気分はよくなるw
アリア:(だね、女の子3人に洗って貰ってるとか、船員の視線が刺さり過ぎでしょw)

アリア「・・・リア充爆発しろ」

GM:あ、それ、自室だし、おkおk 船長は船長で自分の風呂もってるしなw あのベッドの脇の丸い樽がそれw

船長「さて、そろそろ着く頃だよ。嵐の向かい風のおかげで、だいぶ飛ばせたしね。」


●AI237/7/9 カリツァー環礁 沈没船付近 午前

GM:さて、2日ほどすぎて・・・

副長「船長、みえてきやしたぜ!セイバーキッス号はこのあたりかと」



レライエ:(沈没船のことかな?
GM:そうそう。だいたい。こんな感じ。ここは環礁なのね。
レライエ:(おぉ、沈んでる
GM:その真中にちょうど沈んでいるという感じですねー

船長「さて、それじゃあんたたちにここは任せようかね。船はちょうどこの真下。あんたたちは水中に潜って地図をみつけてきておくれ。あ、途中の宝とかもものにしていいよ。」
アリア「追手も居ない事だし、一日停泊して潮の満ち引きとか見ておきたいんだけど」
船長「それはこっちで見張っておくよ。早く宝を取らないと、また別の客が来ないとも限らんだろ?」


GM:それでも一日待ちたい場合は、交渉してもよかですw
アリア:水中で作業するのは私らだけ? だよね。ガムが無いw
GM:うんw
GM:ガムないしw

アリア「と、なれば猶の事ですよ。変な潮流に流されたら「地図ごと」どこに流されるやら。」
船長「そうかねぇ・・」
 交渉どぞー 有利でw
アリア:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 8[8]+2 > 10

GM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26

アリア:っていうか、これは得意な人が振って欲しい気が
アリア:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 15[15]+2 > 17

ブライアン:1d20+3 (威圧,社会,演技,交渉,指揮)
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13


船長「・・・あ、考えが変わった。まぁ慎重を期すのも悪くないな。わかった。ここに錨をおろそう」

GM:船長、わかってくれたみたいw
ブライアン:じゃあ釣りをしましょう!(

船長「そのかわり、明日の朝いちには潜ってとってくれよ。」

GM:釣りどぞーw
ブライアン:ガムの1シーンってどれくらいかな
レライエ:(わたしがふればよかったのか。
GM:もぐって、戻るまでですw
ブライアン:1d20+4 (隠密,作業,盗賊,持久力)
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

GM:おや・・知覚~(もうみえているけどw
レライエ:すごい
ブライアン:これはマグロの予感
レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23





GM:ブライアン・・なんか・・大きい獲物が・・だがなんか向こうから別のが!w
アリア:その間にロープとか用意する物もあるしね... あれ?鉄の檻位用意した方がよかったかな?
ブライアン:獲物は渡しません

船長「あれは・・ちっ シーダロスだ! 連中が縄張りにしていたか!」

GM:さて、馬さんの獲物はというと・・
GM:ブリだ!w
ブライアン:シーダロス釣れた?
GM:シーダロスではないw

シーダロス「そのブリ・・我々のだ!勝手に我々の餌場にしおってー!」てなことを異国語で叫んでいるw

ブライアン:おお!大物です
アリア:何です・また半魚人?
レライエ:ブライアンすごいですw
GM:うむ、知能は人間くらいの半魚人だw

GM:さあ、ブリをかけて戦闘だーww いにしあー
GM:皆さんは、船のどこでも配置しておkですー
アリア:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 15[15]+7 > 22

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

ブライアン:コンプリヘンドランゲージで会話できない物か
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9

GM:まぁ自分の番で試すのもありw<会話
アリア:ブリ返せって言ってるのが解るようですから通じてるんじゃ?
GM:ほら、みんな船の上位置に配置よろーw
ブライアン:もう戦闘はいっちゃったら仕方ないですねw
GM:それはあくまで想像であるw<アリア
GM:もしくは「ここはうちのEEZだ、去れ」かもしれぬw
レライエ:ウォーターウォークかけます?
ブライアン:潜ってるときに襲われたかもしれませんね
レライエ:もしくは、飛び道具のみで攻撃?
GM:水泳だと運動chkしないといけないw
アリア:まさか船を破壊する能力は無いでしょ。向こうが近づくまで待てばいいのでは?

GM:さて、いにしあ順にいきまーすw まずアリアどぞー
レライエ:そうですね。それでー
GM:はーい待機か
GM:アリアもレライエもかな?
アリア:下から見えないように待ってます
レライエ:あ、ルーンボルトなら、とどくかな?
GM:ん?
GM:コマ数えて大丈夫ならw
レライエ:特に、射程がかいてません!
GM:おうふw
レライエ:視認できれば、OK?
アリア:得に書いてないのは10とかじゃなかったっけ¥
GM:そねw 10です ななめも1なので・・あ、とどくかな?ぎりぎりお、舳先までいけばw
レライエ:ぎりぎり、ここなら、とどきそう
GM:あ。そこなら1がとどくねw
アリア:船員呼んでバリスタにも手伝って貰おう
レライエ:確かに
GM:おk、。だが船員はレベル1なので撃っているが牽制程度にしかならないw
レライエ:とりあえず、ルーンボルトいきまーす
レライエ:No.1に
GM:かもーん
レライエ:1d20+7 [Arts.rune bolt 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 8[8]+7 > 15

GM:ひょい・・
GM:アリアもどぞー
レライエ:さっぱりだ。
アリア:伏せで待ちです

GM:あいw では敵ー
GM:レライエに
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 4[4]+9 > 13

GM:はずれ
レライエ:ひょい
GM:あとは接近しておしまいw 馬さんどぞー^
ブライアン:1と2にガストオブウィンド行ってみます
GM:おお
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 15[15]+5+1+1 > 22

ブライアン:TCです
ブライアン:2d6+5+1
diceBot : (2D6+5+1) > 9[3,6]+5+1 > 15

GM:おお
ブライアン:押しやってもなー
GM:★君はpp+1を得た!
GM:あ、あえて押しやらなくてもいいのよ
ブライアン:勿体ないから押しやろう
GM:そのへんは命中した人の自由 あ、やりますかw うごかしてどぞw
GM:ずささーw
ブライアン:こんくらいで
レライエ:w



GM:はーいw 2R アリアどぞ
アリア:3にフリーティングゴーストで隠密
アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 17[17]+13 > 30

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

GM:おお成功 
アリア:バックスタブで
GM:かもーん
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

GM:有利だからもう一度どぞ
アリア:pp払ってもう一度
GM:隠密だからいいのよw
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 19[19]+10 > 29

GM:おお
アリア:1d7+2d6+5
diceBot : (1D7+2D6+5) > 7[7]+10[6,4]+5 > 22

GM:★君はpp+1を得た!
アリア:おしまい・

GM:おおー重傷ー レライエですー
レライエ:はーい
レライエ:重傷なダロスくんに、ルーンボルト
レライエ:1d20+7 [Arts.rune bolt 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 4

レライエ:ふむ。。
レライエ:おわり
GM:おしいw

GM:では敵~
GM:まず3がアリアにー
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17

GM:はずれ
GM:1がレライエ
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 11[11]+9 > 20

GM:こっちはあたったか
GM:1d7+5
diceBot : (1D7+5) > 4[4]+5 > 9

レライエ:おぉ
GM:9だめーで

GM:おわり 馬さんー
ブライアン:ガストおかわりします
GM:どぞw
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 1[1]+5+1+1 > 8

GM:はわわ
ブライアン:残念
GM:pp-1・・

GM:つぎー 最初にもどってアリア―
アリア:3に
GM:ですな 
アリア:ウェーブストローク
アリア:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

GM:おお
アリア:1d8+6
diceBot : (1D8+6) > 4[4]+6 > 10

GM:★君はpp+1を得た!
GM:倒した!

GM:続いてレライエ―
レライエ:はーい
レライエ:シフト
レライエ:アイシースキュアーを
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

レライエ:おわり。。
GM:おしいー 敵
レライエ:1d20 [すぶり]
diceBot : (1D20) > 17

GM:馬さん、レライエの順にー あがってきましおた!
レライエ:おぉ、アクティブだな、乗っかってくるとは。
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 1[1]+9 > 10

GM:馬さんあたったか
GM:1d7+5
diceBot : (1D7+5) > 2[2]+5 > 7

GM:7だめー

GM:馬さんどぞー
ブライアン:いて
ブライアン:いや、いてどころじゃないな
GM:あぶないあぶないw
ブライアン:シューティングストーン
GM:おお
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 14[14]+5+1+1 > 21

GM:あたりー
ブライアン:1d8+4+1
diceBot : (1D8+4+1) > 1[1]+4+1 > 6

ブライアン:しょぼい

GM:のこり9に! ではアリアー
アリア:パンチングロール
GM:技多彩にやるねーw
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 18[18]+10 > 28

レライエ:すばらしい
アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 6[1,5]+5 > 11

アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 8[3,5]+5 > 13

GM:当てた敵は、1かな?
アリア:ここで2死亡
GM:2もかw
アリア:残りの一発が1に
GM:とおりがかった敵をすべてねw
GM:なるほどw
アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 10[7,3]+5 > 15

GM:おおw
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
レライエ:すごーい
レライエ:なにもしなかったw
GM:アリアすばらしw
ブライアン:ブリを守り通せた
GM:ブリは馬さんのものですw
アリア:一匹状態も良いのを標本にしよう。
GM:煮付けにでもするんかなw
GM:標本ww
アリア:いや、向こうの仲間が葬式出すから返してくれと申し出れば応じるけど。

船長「ふう・・これで邪魔者はいなくなったね。それじゃ明日は潜る頼むよ」

GM:ところが、今はお仲間いないようだしw

船長「今夜は馬さんのおかげで、ぶりが大漁だから、それをたべて精をつけようじゃないか」


GM:というわけで、料理したければどぞー ブリ 人数分はあるし。
レライエ:そうだ、ブリだ!料理はニガテです
GM:誰が得意かな?w
アリア:じゃあ、ラム酒の少なくなった奴に入れておきます...流石に飲めなくなるから1樽分お金払うから分けてー
ブライアン:ブリのラム酒漬け?
ブライアン:美味しいんだろうか
GM:どうだろうw
レライエ:標本のほうですかね。
GM:あ、そっちかww
アリア:いや、さっきのシーダロス。 アルコール標本にして大学にでも売れれば。
GM:するとイエーナさんw

イエーナ「あのう、アリアさん・・それ、もう大学にあります。わりとサハギンと並んで、有名ですし・・・あとトリトンという種族もいまして・・まぁそっちは専門ではないんですがね」


アリア:この前の蟹男だったら?
GM:そこで、船長w

船長「ちょっとアリア。申し訳ないけど、あまりペイロードかさばらせないでくれよ。私たちは宝をとりにきたんだ。余計なもの増やしてどうするんだい標本なんてやめときな。その分、コインを一枚でも多くのせたほうがいい」

アリア:放棄で...
ブライアン:怒られたw
GM:そりゃそうですww
ブライアン:ブリ捌きますか、作業4しかないけど
アリア:当初の予定通り、潮位と潮流の調査です
GM:作業得意な人ー は、ブライアンかなw
アリア:そりゃ、料理スキルにまで廻してるのアリアだけでしょw
GM:潮流の調査は、これは先生も手伝うみたい。
GM:んじゃアリア、まずはブリをさばいてくれいw
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 11[11]+14 > 25

ブライアン:お願いします
GM:おおw 料理は何にした?w
ブライアン:お刺身?
レライエ:塩焼き?
GM:ブリはわりと料理法多いからのうw
アリア:新鮮だし、カルパッチョで大丈夫でしょ。ヒートナイフ使ってるから寄生虫も抹殺できてる筈だし...
GM:カルパッチョきたこれw
GM:はい飯テロ飯テロw
レライエ:おぉ
GM:うちのおかん、煮付けしかやらんかった・・w
GM:さて、馬さん釣って、アリアの料理のおかげで・・全員pp+3 hp満タン~w
レライエ:ありがとうございます!
レライエ:今日は、一人だけなにもしてない気がする。
レライエ:「おいしいわ。。。これ」
GM:と、うまい飯食べて一晩過ごしたところで、今回はここまですかねw 次回、海底探索からとなります~w
GM:xp850どぞー!
レライエ:はーい
ブライアン:ha-i
アリア:はい~
襲撃に嵐と波乱が続く。次回、海底の地図探しへ!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)