ロスト アイランド


第18話:「寺院の秘密の楽器」

主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。
眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。
丁寧な言葉遣いが特徴。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。
シフールエルフの女性で、ウォーロックである。
113歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。
ソラスというネズミの使い魔がいる。
アリア
ナイト&シーフの人間女性。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。
エルク大学卒業後、冒険者に。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
イエーナ・ブリエ。エルク大学の客員教授の考古学者。主に古サーペント王国が専門。
父ベルソンもまた考古学者だった。前シーズン敵の偽物が跋扈していたが、こちらは本物。
今回伝説の都市サベンス探索のため、皆と同行することに。
ヴァロッサ
本名ヴァロッサ・ランティリ。海賊船プリンスマグパイ号船長。
夫ワーヴィルを亡くし、跡目についたが部下の反乱に遭いネガルになんとか辿り着いた。
伝説の都市サベンスを探すアイテムの鍵を握る人物。
クリード
マグパイ号副長のハーフオーク。元剣闘士奴隷で、ヴァロッサに拾われ忠誠を誓っている。
ヘリックの後釜になった。



●AI237/7/14  ワーヴィル島 昼


GM:前回は、最後の地図はすでに三枚とも手に入れたのだけど・・遺跡に入るためには、特殊な楽器が必要とのことで、それがこの島にあると。そこで船長と教授も一緒に、この島へ降りたというわけです
ブライアン:人魚っぽい人もいる
GM:あ、遅れたw はじまりはじまりーw そそ。それで上陸初っ端で、人魚であるトリトンのジェンサラを助けたところですねー
GM:現在、この砂浜~。馬さんのコマの位置ねー
アリア:あはははーゴルフ場の等縮尺の地図を重ねると楽勝な雰囲気が
レライエ:w
GM:そして白い点線が楽器のある場所への道らしいが・・そうそう


GM:これも前回発見したのよねw
ブライアン:上の岩場ですね
GM:ばればれかw
レライエ:あぁ、そうでしたね。
ブライアン:行きましょう
GM:なので、行き先は自由です~。w そっちへいきますかね?
ブライアン:我々にはお金が必要なのです
アリア:あれ?真ん中の湖の北東に滝があって、それに水を供給してる川をたどっていくと湖の南の小さい池に、で良いんですよね?
GM:そうそう
ブライアン:ですねー き水ですね
レライエ:あぁ、なるほど

アリア「外から船で侵入していくかいきなり崖昇って降りてやるか」
船長「無理だね。ちょっとあそこまで、狭すぎて船では無理だ」


ブライアン:川の周りに木が無いところをみると谷になってるのかな
GM:谷ですねー
GM:そのまま直でのぼってもいいけどw
アリア:でも、ラストが滝だからその分の高さは登らないといけないし、水が流れてるならそこからも上り坂ですよ? 川沿いに進むと
GM:素直に道いくかなw
GM:ちなみに遺跡までは、ここからだとだいぶ高いねー
ブライアン:山登りですね
GM:あれ、その前に宝の地図を先にいくって話では?w いいけどw
レライエ:あぁ、そっちが先でしたね。
ブライアン:山道から離れてしまいますが
アリア:船で接近できるだけ接近してボートで取りに行けばいいのでは?
ブライアン:行きますか
レライエ:おぉ、途中まで、船でいけるかな?
GM:お、んじゃ船でーw
ブライアン:じゃあ帰りにしましょうよ
レライエ:w
ブライアン:折角上陸したんだし
レライエ:いいですよw、あとで
GM:教授「そうですね。先に楽器ですよ」
GM:船長「ち・・まぁ好きにしてくれ」
アリア:点線に沿って進むと勾配はともかく道なの?
ブライアン:山登りレッツゴー
GM:一応道w
レライエ:あーい
ブライアン:ザッザッザ



GM:さて、まずは滝に・・地図だと見えないけど、橋かかっていまーす簡単な大木三本くらいで渡された橋だw
レライエ:こっちか

GM:平衡感覚ちぇーっくw 難易度5 あ、技能は運動か軽業でー
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

アリア:失敗する気全然しないけど、まあお約束でロープワークの保険掛けておきます

ブライアン「トリトンさんが整備してるんですかね」
船長「いや、前の旦那だろう。2年もここにいたからな」


GM:前の船長がここに2年ほど生活したんすよねw
レライエ:おぉ、ありがたや。
GM:はーい、ロープを垂らしたおかげで、npcたちもなんとか渡れた・教授もw

ブライアン「橋が腐ってたりしてませんかね?」
船長「大丈夫みたいだ。しっかりしている」
レライエ「大丈夫じゃない?」

アリア:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 9[9]+12 > 21

GM:レライエもchkどぞw
レライエ:1d20+4 [軽業(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 1[1]+4 > 5

レライエ:あ
GM:ひーw

教授「あ、レライエさんが!・・誰か」

レライエ:瞬間移動に頼れるだろうか。
GM:それだ!
ブライアン:瞬間移動便利だ
GM:知覚どぞーw
レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

GM:君の目が安全な場所を視点にできたなら・・・余裕だw
アリア:先に渡った組との間でロープに引っ掛かった状態ですねw 最後なら背後のロープ切っちゃえばこっちに引っ張れるかと
GM:君は反対側の平地を目視して、瞬間移動できたw
レライエ:こんなところで。。
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:あ、そっか
GM:レライエ見せ場getw
レライエ:あ、どうもです。。
GM:ロープもあったし、まぁ大丈夫だったねw 全員無事に渡れたなり~

レライエ「びっくりして、ロープわすれて、いつもの移動しちゃったわ。。」
教授「危なかったですね・・レライエさんが、珍しい」

レライエ:「たまに、、、結構あります。。」
アリア「じゃあロープのこっち側も適当に結んで、まあ次に伊達か使う前に腐ってしまうでしょうけどw
船長「ヒヤヒヤさせる・・さぁ進もう」
ブライアン「結構あるんですか・・・」

GM:もう真ん中ですねー 午後になって。(着いたのが朝なので。今馬さんのあたり
ブライアン:敵は出ないかな 安全な島なのか



GM:さっそくなにかが・・w
ブライアン:いるのか
アリア:(ゴルフコース数ホール分の島にそんなに巨大な肉食獣が居る訳が、。。。)

GM:突然、前方に巨大な肉食獣が一匹!いるんだなこれがw
GM:いにしあー!

ブライアン「何を食べてあんな大きさに」

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 7[7]+1 > 8

GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

アリア:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

GM:ん、レライエがまだかな
アリア:ん?移動4?移動で逃げ切れるんじゃ?
GM:倍速移動ってのはあるのを忘れずにw
GM:まぁ逃げる選択肢もあるけどw 
アリア:こっちにもある訳で(約一名不安要素があるのですが)
GM:教授かw
ブライアン:全力移動して来るでしょうね。私、馬肉ですし
ブライアン:乗って良いですよ?>教授

教授「あ、いざというときはそうさせてもらいます・・」

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

GM:おお
アリア:移動力4なんで逃げようかと
レライエ:ほんとだw

GM「だが狭い島だ、どうせなら倒さないか?」と船長w

ブライアン:結局スリープするんで
GM:まぁ、まずはレライエからです
レライエ:スリープするのか。
アリア:でも、「前任者」が放置してたから今あんな大きさな訳で。 手に負えなかったんじゃないですか?
ブライアン:いえ、海から上がってきたんでしょう
レライエ:ブライアンとイニシア同じにしちゃおう。

教授「ええ、あれは海生物です。海からきたのでしょう」


GM:水中移動力高いしねw
ブライアン:スリープする前に倒しちゃって良いんですよ?
アリア:の、わりにモフモフなんですけど
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

ブライアン:なんかそういう生き物なんでしょう(適当

船長「面倒だ、殺るぞ」

GM:たくてぃかるらんで・・あとはGO
ブライアン:船長が強気だ
GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 8[8]+11 > 19

レライエ:あかん。遅らせるのやめるよう

船長「くっ、外した」

GM:教授は馬さんの背にw

教授「乗りますね・・」

ブライアン「どうぞ」


アリア:獣を屠るにはそれなりのお作法が有るのですが、、、(飛び道具とか」
GM:船長はダガー突き立てたいんよw
ブライアン:人を倒すのとは違いますよね

レライエ:ルーンボルトで。
GM:どぞー<ルーンボルト
レライエ:1d20+7 [Arts.rune bolt 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

GM:おお
レライエ:1d8+4 [rune bolt dmg]
diceBot : (1D8+4) > 3[3]+4 > 7

GM:ずびし!結構体力あるぞこいつ



GM:敵いきまーす
GM:レライエに突撃してきたー
GM:そのまま攻撃ー
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 19[19]+9 > 28

GM:どっこーん
レライエ:いい目が。。
GM:2d6+6
diceBot : (2D6+6) > 10[6,4]+6 > 16

GM:あ、16ダメ・・
レライエ:痛い。。重症
GM:★君はpp+1を得た!
GM:ひーー
レライエ:重傷か

GM:アリアどぞ!
アリア:通常移動+ジャンプで包囲」して」
GM:お、背後とった
アリア:パンチングロール
GM:かもーん
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 16[16]+10 > 26

GM:おお
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 11[11]+10 > 21

アリア:ではダメージ
アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 6[4,2]+5 > 11

アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 7[6,1]+5 > 12

アリア:2d7+5
diceBot : (2D7+5) > 8[4,4]+5 > 13

アリア:1d4
diceBot : (1D4) > 1

GM:3発?w
アリア:終了
GM:★君はpp+1を得た!
GM:一気に減ったww
アリア:3発と挟撃ボーナス(シーフ
レライエ:おぉ、さすが

GM:馬さんどぞーw 
ブライアン:ではスリープです
GM:どぞ
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 11[11]+5+1+1 > 18

ブライアン:お、ぴったり
GM:だが、モンスターはなんともなかった・・
GM:6LVモンスターだw
レライエ:レベルが。。。
ブライアン:強い

船長「私がとどめを」

GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 5[5]+11 > 16

GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 10[10]+11 > 21

ブライアン:船長お願いします
GM:ずしゃw
GM:2d6+6
diceBot : (2D6+6) > 4[1,3]+6 > 10


船長「ち・・仕損じた・・」

レライエ:もうちょっとw
GM:レライエさんどぞw
レライエ:はい
レライエ:燃やすと、みんな、燃えるから
レライエ:アイシースキュアーで。
GM:ほい
レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 12[12]+8 > 20

レライエ:1d20+8 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 6[6]+4 > 10

レライエ:やったか
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:おめーw
ブライアン:おつー

船長「ふう・・こんなのがいるとはな。」


レライエ:くすりのもう
アリア:なんかいい感じにモフモフなんで持って帰りたいw
GM:おw では作業どぞw
ブライアン:毛皮取れそうですかね
GM:船長「それはいい。これはいい毛並みだしな」
レライエ:1d8+5 [ヒーリングドロップS]
diceBot : (1D8+5) > 6[6]+5 > 11


教授「このモンスター自体珍しいですからねー」
ブライアン「そうなんですか」


アリア:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 14[14]+15 > 29

レライエ:1d4+2 [ヒーリングサーフ]
diceBot : (1D4+2) > 1[1]+2 > 3

アリア:この前のフックやら使ってw
GM:お成功! グレスの毛皮(300gp価値)
ブライアン:おー(サワサワ
GM:もふもふーW
ブライアン:猫には嫌われてしまう


GM:はーい、では進みまーすかね?
レライエ:はーい。
GM:さて、しばらくすると・・・また・・川の音が聞こえますねー
アリア:コーヒー飴舐めて
ブライアン:ここら辺かな



GM:嫌な予感w
ブライアン:あ、ヤバそう
レライエ:なんか出てくるかな?
GM:・・・知覚~w
レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

レライエ:おっと、よくでるな。1
アリア:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

GM:みんな・・w



GM:突然!上空から、2つの影が!
GM:皆さん緑位置にー
レライエ:おっと。。
ブライアン:橋が落ちないか不安
GM:ハーピィだ!
ブライアン:顔が鳥なんですね
GM:ですw こっちのは野生ハーピィw
レライエ:ほんとだ

GM:さて、不意打ちだー!
ブライアン:養殖のハーピィがいるのか
GM:いにしあー! そして敵の不意打ちからきます
アリア:ぶろいらー
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 11[11]+5 > 16

GM:ブロイラーてw
レライエ:食べれるのかな?w
アリア:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13

レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 9[9]+8 > 17

ブライアン:野生のブロイラー
GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 3[3]+11 > 14

GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13


GM:さて、まずは不意打ちなので、敵から・・当然、歌が!
GM:対MC!
レライエ:くちばしで、歌うとは、やるな
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17

GM:MC17以下の人~ 移動不可になりますW(セーブ
GM:そしてもう一匹はアリアへ
ブライアン:アリアかな
GM:ちょうど動けないアリアにW
ブライアン:船長意外と強い
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 18[18]+9 > 27

レライエ:むぅ〜たしかに
GM:あたった
GM:1d8+2
diceBot : (1D8+2) > 3[3]+2 > 5

GM:5ダメー(アリア

GM:次アリアだ、どぞw
レライエ:はいw
アリア:通常攻撃で1d20+10
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 15[15]+10 > 25

GM:あたりー^
アリア:1d7
diceBot : (1D7) > 4




GM:レライエどぞー
レライエ:はい
レライエ:瞬間移動は、いけましたっけ?
GM:あ、いけますw
レライエ:瞬間移動と不意打ちねらい
レライエ:1d20+11 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+11) > 11[11]+11 > 22

GM:あいw
GM:不意打ちは、隠密どぞー
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

レライエ:お、勝ったw
GM:隠密成功!
レライエ:いっそのこと燃やしてみよう
GM:うへえw
ブライアン:焼き鳥?
レライエ:おぉ
レライエ:おいしそう
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 7[7]+7 > 14

GM:ちょww
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 10[4,1,5]+4 > 14

GM:半減か
レライエ:うーん
レライエ:7だめ
レライエ:PPの無駄使い
レライエ:あ、セーブいいですか?
GM:あ、どぞ!
レライエ:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 4 > 失敗

GM:動けず・・
レライエ:ふか なんです

GM:船長いきまーす
GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 20[20]+11 > 31

GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

GM:おおクリ
GM:殺したww
レライエ:おぉ
GM:★全員pp+1を得た!

船長「あとい一匹だ、頑張りな!」
レライエ「あいよー」

GM:というわけで全員に激をw

GM:馬さんどぞー
ブライアン:ガスト行きまーす
GM:ほい
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 10[10]+5+1+1 > 17

ブライアン:TCだから当たりか
GM:おお
ブライアン:2d6+5+1
diceBot : (2D6+5+1) > 6[1,5]+5+1 > 12

GM:くらったw
ブライアン:4マス押しやりですが、押した方が良いですかね?
GM:お好きにー
アリア:下に推して叩き付けるとかw
GM:いや、押すしかできんのよこれw
レライエ:おぉ
ブライアン:川に落とせないのか
レライエ:あぁ。。w
ブライアン:ならそのままで
GM:あくまで反対方向へ押しやるなんでw あいそのままで
アリア:ああ、自分から吹くから方向は選べないのか
GM:そそ

GM:ではアリアどぞ
アリア:ウェーブストローク
アリア:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 9[9]+8 > 17

アリア:はずれ

GM:おしい レライエどぞー
レライエ:はーい
アリア:一応セーブ1d20
アリア:1d20
diceBot : (1D20) > 11

GM:あい
GM:成功ー
レライエ:おぉ
レライエ:ルーンボルトいきまーす
レライエ:1d20+7 [Arts.rune bolt 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

レライエ:はずれた。。
レライエ:セーブいきまーす

GM:あら・・敵~
レライエ:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 7 > 失敗

レライエ:だめなのです。。。。。。。。。。。。
GM:ハーピィは最終兵器、絶叫した!
レライエ:うわ。。
GM:vsTC!
アリア:その位置ならブライアンだけですけど
GM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

GM:移動したw
アリア:あ、やっぱり動いたか
レライエ:はずしたw
GM:TC12・・・以下の人~いないかww
GM:うげーはずしw 船長ー
レライエ:修正がすごいな。。さっきより
ブライアン:凄い声ですね

船長「飛んで火にいるだ!」

GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 6[6]+11 > 17

GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

GM:はずしたw ブライアンどぞ
アリア:近づかなきゃ逃げ切れたものを。。。
レライエ:うむ
ブライアン:もっかいガストで
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 13[13]+5+1+1 > 20

ブライアン:2d6+5+1
diceBot : (2D6+5+1) > 8[2,6]+5+1 > 14

GM:おお
レライエ:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:残り4!
GM:押しやる?
ブライアン:そのままで

GM:あい アリアどぞ
ブライアン:とどめお願いします
アリア:通常攻撃で
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22

GM:あたり
アリア:1d7
diceBot : (1D7) > 2

GM:2だけ?w
アリア:STRも魔法習性も無いんで
GM:おうふw

GM:レライエどぞ
レライエ:はいw
レライエ:瞬間移動で。
レライエ:ソウルイーターで。
GM:おお
レライエ:1d20+8 [Arts.soul eater 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+8) > 6[6]+8 > 14

GM:あら・・
レライエ:1d20+8 [Arts.soul eater 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+8) > 1[1]+8 > 9

レライエ:・・・・
レライエ:すいません。
レライエ:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 16 > 成功


GM:敵きた・・ あ、移動は可能に
GM:アリアにーw
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

GM:あたった
GM:1d8+2
diceBot : (1D8+2) > 1[1]+2 > 3

GM:3だめー
ブライアン:ハーピィも必死だ

GM:船長がとどめをさすかw
GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 5[5]+11 > 16

GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 12[12]+11 > 23

GM:よしw
GM:1d8+2
diceBot : (1D8+2) > 5[5]+2 > 7

GM:★全員pp+1を得た!
GM:【win】
GM:ppは船長がもらってしまったw

船長「今度はハーピィかい。・・まったく」


ブライアン:もうそろそろ夜かな

船長「橋は無事なようだ・・まだ夕方だし、遺跡まで行ってしまおう」

アリア:サーフ塗り
アリア:1d4+2
diceBot : (1D4+2) > 3[3]+2 > 5

レライエ:「了解よ」
アリア:1d4+2
diceBot : (1D4+2) > 2[2]+2 > 4

アリア:全快
GM:おめーw

GM:さて、道はぐるーっとまわって
GM:馬さんの、ここまできました・・お、また前方に
GM:橋ですねぇ 今度は頑丈そうな橋だ
レライエ:お、もうすぐ




船長「もうすぐ見えるね」


レライエ「また、変なのがでないと、いいんだけど。。。」
ブライアン「今日は遺跡に泊まる感じですかね」


GM:幸い・・というか、橋を渡りきる頃には、出なかったねw
レライエ:おぉ

船長「どうせなら、楽器を見つけてから寝ようじゃないか。」


ブライアン:じゃあこの先出るんですね
レライエ:w
GM:ちょww
GM:さて、橋を渡ったところに、右手に見えますのが、美しい泉だ

教授「あ、この水・・妙にきれいですねぇ。それに気になったんですが、やはり橋とか、誰かがまだ手入れしているようですよ」


GM:みんな、宗教知識~w
ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

アリア:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

レライエ:1d20+2 [宗教知識(WIS)]
diceBot : (1D20+2) > 2[2]+2 > 4

ブライアン:アリアがクリった
レライエ:クリティカルが
GM:お、馬さん・・この泉の水・・清浄な・・ホーリィウォーターだ。なんか清められている。
アリア:どうやって?
ブライアン:つまりパワースポットみたいなもんですね
アリア:そこに何か沈めて有るとか聖杯とか
GM:どんな神かは知らないが、泉の水はともかう聖水と同じだ。もちろん、川になった時点で不純物がたまって効力は消えるが、この泉の場所だけはそうだ。
ブライアン:ありがたやーって水を持って帰るやつです
レライエ:おぉ
GM:アリア・・くりっとでわかることは、古代にここを永久に清めたなんらかの儀式が働いているのだろう・・
GM:そして、さらにわかることは・・そのさきは、どうもその根本たる寺院が見えてきた・・
GM:清められている原因は、あそこか・・・

船長「あの寺院の中・・にあるとみた。」

アリア:ああ、
GM:建物、見えます?w
ブライアン:なら良い寺院なんですね
レライエ:ですねぇ
アリア:少し持って行きましょう
ブライアン:邪神を奉ってる訳でなく
GM:教授「行きましょう!wktk」
レライエ:「落ち着いてね」>せんせー
アリア:ここに来るまでに飲んだ水筒とかって辺りで効果残るんですかねぇw
GM:「あ、コホン・・そ、そうですね」
レライエ:w
GM:聖水にはなるみたいよw
ブライアン:私も少し汲んでいきましょう
GM:どぞーw
レライエ:わたしもくもう
ブライアン:ゴクゴク
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:ついでに、飲む
GM:飲んだら、なんか元気がでたw
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:あー、冷えてて美味しいです
GM:ppももらえたw

アリア「まあ、後で船員集めて(飲み水として)大量に持って行くことになりそうですけどw」
レライエ「そうねw」


レライエ:w

船長「効果がなくなったりしなきゃいいがね。さあ、行くよ」
レライエ「そうね。。はい」
ブライアン「行きましょう」

●AI237/7/14  ワーヴィル島・遺跡の寺院 夕方


ブライアン:寺院はどんな感じですかね?石造り?
GM:こんなかんじー 石作りだw
GM:入り口はこの緑でw
GM:・・かなり朽ち果てている

ブライアン「でも立派な寺院ですね」
教授「ですねぇ・・これはすごい」
レライエ:そうね」


アリア:こういう時の考古学w どこの誰が建てたかの推測位はあるのでは?
レライエ:なにか変なのいないですよね?

教授「おそらく、サーペントたちの寺院です。蛇人に合わせた感じですし。・・神はおそらく、こちらでいう、海神グレウデスでしょう」

ブライアン:土木かな?歴史?
GM:歴史どぞーw
ブライアン:1d20+9 (歴史)
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

ブライアン:蛇人の歴史ってどこで学べるんだろう?w
GM:馬さん! ここの神はグレウデスの別名で、蛇人たちには「ゴザレフ」というらしい。
GM:馬さんなら、大学通っていたから、少し調べたんでしょうw
ブライアン:ご縁もありましたしねぇ

レライエ「よく知ってるわね。。。」
ブライアン「少し調べましたので」

レライエ「ふ〜ん」

GM:よって、古代蛇人の信徒らが建てたのは間違いない。だが朽ち果てているのは、内乱でのようだ。どうやら蛇人たちのうち、グール化を望んだカルト集団にやられたとみていい(第一部の敵たちですね

教授「簡単にいえば、蛇人も穏健派と、永遠の命を得たいというカルトのグループがいたんです。」
ブライアン「カルト宗教はどこにでもあるんですね。親近感」
教授「人間にも、クロンとかいましたからねぇ」


アリア:トラップだけ気を付けて前進しますか
レライエ:はーい
GM:では、ここから探索モードです。コマうごかしてくださーw
ブライアン:もう夜ですよね?
GM:ええ、6時ごろくらいか
アリア:え~と、死体の類は無い?
GM:知覚~
ブライアン:ランタン付けましょう
GM:さすがにこのへんの入り口は・・無さそうだ
レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

レライエ:1d20+7 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

アリア:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

ブライアン:1d20+7 (運動,宗教,看破,知覚,治療)
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

GM:しゅぼ・ 
レライエ:まちがって、2回に。。

GM:「ざざざ・・・」おや、奥の中央の部屋で、なにか水しぶきのような音が聞こえたキガス
レライエ:ランタンつけよー

レライエ「なんか、音した?かも?」
ブライアン「水のエレメンタルでもいるんでしょうか?」


レライエ:こっちかな?
GM:ランタンつける・・レライエ、水がある中央部屋にきた
GM:水のしずくがこの開いている中庭の中心にある破損した石の噴水から流れ出ている。 その周りを水浸しの床が中庭と境を接している道を越えて流れて、小さい脇の部屋までいっぱいに広がっている。
GM: この中庭の北側の両端のアルコーブ中には高い三椏槍のサーペント人の石像がある。 西側はオスのサーペント像が粉々に割れた円形の窓で着陸の前に立っている。 東側で、メスの像が床の上に打ち壊されて横たわっている
アリア:玄関先の湾ってさっき水組んだ泉?
GM:そそw



教授「噴水が・・あふれてますねぇ・・これ・・」

GM:魔法知識~w 誰か
アリア:じゃあ、この有難みのあんまりなさそうに溢れてるのも聖水w
ブライアン:1d20+12 (土木,捜索,魔法)
diceBot : (1D20+12) > 8[8]+12 > 20

GM:おお、馬さん・これは・・魔法による噴水だ。こっちは残念ながら聖水ではないが、「真水」だw
ブライアン:ヘビの雄雌は見分けられませんが、服装が違うのかな
GM:魔法で永久的に噴出するようになっている。
GM:そう、服装ですねw<見分け

レライエ「そっか、聖水じゃないのね。」

ブライアン:ほう、では別の清めている原因があるんですね
GM:だが、せっかくの真水も、周りの底がどろがたまって、茶色くなっている
レライエ:ふむ。。ちょっと一周してみるか
アリア:水を分けて頂いたのですから、少しお掃除していきましょう
ブライアン:ん?聖水って右側?
GM:そうw右側、聖水だww
レライエ:なるほど
GM:おお、鋭いw だが馬さん、・知覚だ!
ブライアン:あの右の石櫃っぽいのが怪しい
アリア:っと言う訳で噴水の泥をどけてみます
レライエ:あぁ、奥のやつ
ブライアン:はい



レライエ:あれ、なんかでた
ブライアン:ヘビさんだー
GM:棺が左右・・・ぱかっと開いて・・蛇の骸骨・・・モンスターだ!
GM:いにしあーw
ブライアン:あ、蛇じゃないこれ
アリア:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

ブライアン:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 10[10]+1 > 11

GM:拡大するとわかりますw
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 12[12]+3 > 15

レライエ:むかで?
GM:ですねw
レライエ:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 15[15]+8 > 23

GM:あ、一応蛇なんだが、骨格が人間の頭蓋骨もあるというw

GM:アリア先かな。どぞ
GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 15[15]+11 > 26

GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 18[18]+9 > 27

アリア:剣を聖水に漬けてから前進
GM:おおナイスw
レライエ:イエーナさん早い
レライエ:なるほど、聖水

教授「でも戦いませんよ・・」
レライエ「一番に逃げなきゃだめよ」
教授「で、ですね・・」


レライエ:w
GM:アリア、前進でおしまい?
アリア:聖水に漬けた時点で主行動使ってるんじゃない?
GM:あ、そかw

GM:では船長「ナイス判断だ、私も習うとしよう」聖水かけ&移動

GM:反対のにいこう

GM:レライエどぞー
レライエ:聖水つけは、副行動?
GM:主ですー
レライエ:はーい
アリア:(いや抜刀しながら泉に一度入ってから前線に向かうとか無茶な解釈も有るけどw そこまで罰当たりではないw
レライエ:w

GM:アイテム使用と同じ感じすね<主行動
ブライアン:聖水そのままバシャ—した方が良いんじゃないでしょうか
レライエ:いっぱつ燃やしてからにしよー
ブライアン:ちなみに左の噴水は聖水じゃないそうですよ>アリア
GM:剣に塗ると、追加1d8ダメージとなりますw
GM:(ばらすとw
レライエ:ヘルファイアブラストいきます
GM:どぞー
レライエ:1d20+7 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 24[8,8,8]+4 > 28

GM:うおw 反動がw
レライエ:もえろー
アリア:ああ、じゃあ汲んだ方ですから確実に主行動潰れた
GM:1にすかね?w
レライエ:あ、そうです
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:重傷?
GM:ですw
アリア:打撃以外って魔法も防ぐの?
GM:魔法は防げないw
ブライアン:ヘビ強い
GM:この場合は、斬撃とかあれねw
GM:斬撃、刺突が-5
ブライアン:魔法は効くのか
GM:ききますw

GM:では敵か
アリア:聖属性とか火炎ダメージ転化なら問題ないとw
GM:ではレライエに、土弾~ 至近距離でもいけますw
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 6[6]+9 > 15

GM:はずしw
レライエ:おぉ、よかった

GM:もう一方は船長へ
GM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17

GM:はずし

GM:馬さんどぞ
GM:これでわかるようにw,ポケモンでいう土属性だったりするw
ブライアン:シューティングストーン
ブライアン:1に
GM:ほい
ブライアン:1d20+5+1+1
diceBot : (1D20+5+1+1) > 10[10]+5+1+1 > 17

ブライアン:1d8+4+1
diceBot : (1D8+4+1) > 3[3]+4+1 > 8

GM:ぴったしw
レライエ:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!
ブライアン:やった

GM:アリアどぞー 2Rめ
アリア:(あれ?見た目やらネクロ言うから聖水仕掛けたけど、これハニワの親戚カモw
GM:まぁ似たようなもんだw
ブライアン:じめんタイプですからねぇ
アリア:隠密
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 7[7]+14 > 21

GM:ほい、
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

GM:あ、失敗w
GM:隠密ばれてーら 地面の振動かw
GM:どする?<アリア
アリア:アンバランシングアタック
GM:お、はじめてかw
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 9[9]+10 > 19

アリア:1d7+5
diceBot : (1D7+5) > 2[2]+5 > 7

GM:7ダメと

GM:では船長かな
GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

GM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 9[9]+11 > 20

GM:ずしゃずしゃ
GM:2d6+6
diceBot : (2D6+6) > 8[5,3]+6 > 14

GM:2d6+6
diceBot : (2D6+6) > 10[6,4]+6 > 16

GM:あ、やっちゃったw
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
ブライアン:船長つよい
レライエ:おぉ
GM:君はいらんかったw

船長「ふっ・・さて、ブライアンのいうとおり、→だな」


レライエ:つよい
ブライアン:そんな悲しいこと言わないで
レライエ:w
GM:お、すると・・
レライエ:棺の中は、空かな?

教授「あの・・外の祭壇・・あれじゃないですか?」

GM:あ、棺は・・なんか入っていますw
GM:<レライエ、捜索どぞ
レライエ:1d20+7 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

GM:お、なんかこんなものを発見!
GM:なんか作り物の眼球だ。「デスウォッチの目」というマジックアイテムLV1である。(売値1000gp)
これはかざしてみることで、死者を判別できる。アンデッドもである。

ブライアン:レライエの上にあるの棺だったのね
GM:そそw

GM:船長のほうも何かみつけたようだ
レライエ:船長の方もですよね?
レライエ:あ、みつけたか
ブライアン:便利かもしれない>デスウォッチ

船長「ここに古代金貨もある。こっちはざっと3000gpほど。私のぶんはもらったから、三人でわけるといい。」

レライエ:じゃあ、ブライアンに。
GM:というわけで、一人1000gp

ブライアン「ありがとうございます」
レライエ「それ、気持ちワルイしね」


GM:ww
レライエ:おかねー

アリア「?これって未知の文明の金貨ですよね?」
船長「いや、よくみたらユマ王国の古代金貨だ。売れるぞ」
ブライアン「アリア、それより祭壇行きましょうよ」
レライエ「そうですね」
ブライアン「私が行くと水に落ちてしまいそうなので」
教授「彼ら、交流はあったのかもしれませんね。ユマ王国の金貨があるということは。」
船長「そうだ、祭壇へ急げ!」w
レライエ「先行するわ。。」(さっき落ちたけど
ブライアン「気を付けて下さいね」
レライエ「大丈夫、だいじょうぶ」


船長「アリア、レライエ、両端をもってあけてくれ」
レライエ「はいよっと」


ブライアン:うろうろしてるw
GM:では、あけてくださーw
アリア:(実は船長の位置が階段で下になるのです
GM:船長もまわりこんだw
レライエ:あけまーす



GM:ゴゴゴ



船長「これだ」
レライエ「笛?」


GM:プーンギーといって、 よくいるあの蛇使いの笛ですw
ブライアン:レッドスネークカモーン
アリア:えーと、なんか演奏するんですよね、この穴の数からすると
レライエ:カモーン
ブライアン:教授が吹けるそうですよ

船長「間違いない。演奏する必要がある。何を奏でるかは、幸いお前たちが見つけてくれただろ?海底で。」
教授「はい、わかります!ではこれ、私が預かりますね。すごいなあ」


GM:とようやくw

ブライアン「終わったらここへ返しに来た方が良いんでしょうね」
船長「そうだね。ともかくすっかり夜更けだし、今日はここで寝るとしようか」
レライエ「あぁ、そうね」


GM:現在、8時頃、もう夜更けだw
GM:というわけで、今回は、このへんまでかな。楽器をついに見つけたところですね
ブライアン:はーい
アリア:全部の部屋開けてからにした方が
ブライアン:ヘビさんまだいるかもしれませんしね
GM:ま、当然すなw 探索を再開して、全部おkにしてからw まぁそれは次回かなw
アリア:(状態のいい部屋を探すと言う意味でも
GM:というわけで、お疲れ様でしたw 次回寝床探しと寺院探索続きアンド掃除でw
GM:経験値~ 一人1,150xp~
レライエ:はーい。お疲れ様でした
ブライアン:ついでにディテクトマジックでマジックアイテムが他に無いか探します
GM:はーいw
アリア:乙^
ブライアン:お疲れ様でしたー
GM:さすがに、この祭壇にはもうなかった。<馬さん
ブライアン:はーい
GM:あと、お金一人1000gpですーw これももう分配てことでw
ついに楽器を手に入れた一行なのでした!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)