ロスト アイランド


第23話:「ブラッククリフの怪物」

主要登場人物(PC)
ブライアン
本名ブライアン・マクイーン。
眼鏡が特徴のアースエレメンタラーのケンタウロス男性。
都会育ちのためか、アウトドアに向かないらしい。
丁寧な言葉遣いが特徴。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。
シフールエルフの女性で、ウォーロックである。
114歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。
ソラスというネズミの使い魔がいる。
アリア
ナイト&シーフの人間女性。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。
エルク大学卒業後、冒険者に。

その他の登場人物(NPC)
イエーナ
イエーナ・ブリエ。エルク大学の客員教授の考古学者。主に古サーペント王国が専門。
父ベルソンもまた考古学者だった。前シーズン敵の偽物が跋扈していたが、こちらは本物。
今回も伝説の都市サベンス探索のため、皆と同行することに。


★サーペント諸島末期の歴史(B.I.70頃)


人類が文明を持つ前から、かつてこのサーペント諸島に蛇人(サーペント)の建てた「サーペント王国」があった。彼らは魔法と宗教を一体化させた高度な技術と信仰を持ち、この海域全域を制覇していたという。

だがときに2つの異なる文明は、衝突することもある・・・

300年ほど前から勢力を伸ばしてきた人間のユマ王国が、沿岸に時折蛇人たちの襲撃や被害が相次いでいた。
そんな最中、ユマの女将軍サベスがユマ王にこの海域遠征を願い出た。彼女はもともと船乗りの娘で、父をサーペントの魔法で船ごと失われた過去があった。

王より遠征許可を得たサベスは1万の軍と艦隊を率い蛇王国の諸島を攻撃するが、サーペントらの魔法と海からの奇襲で軍勢は半分以下になり、攻略に手間取ってしまう。

そこでサベスはある島(ブライトグラス島)に橋頭堡としてタジオン砦を築かせた。だがそこは砦というよりほぼ魔法と信仰力による地下研究施設であった。というのも、サベスは大陸より高位の魔法使いや僧侶らを呼び寄せ、砦に住まわせ、体蛇人用の魔法兵器を研究させたからである。

こうして準備を進めたサベスは数年後、蛇王国の首都の位置を突き止める。そしてこの砦の研究で得た力を用い、全軍で侵攻したのである。
猛攻の末、サーペントの蛇王と彼らを崇める神々の化身はサベスと相打ちになるが、軍勢はそのまま王国を滅ぼしたという。

だが数十年後、首都ビシャス火山の噴火によってユマ王国そのものも崩壊したため、これらのサベス将軍の遠征記録は人々の記憶とともにと消滅してしまっていた。

そもそも、蛇王国の首都「サベンス」人間では発音不可能だとされたので、発見したサベスが自分の名にちなんで名付けた)の位置もわからず、実際にサベスが蛇王国を滅ぼしたのかも今は定かではないとされている。

その後のこの海域の船乗りや海賊たちの間では、伝説の都市「サベンス」と、そこに眠る宝の噂がもちきりとなっていた。
★前回イエーナ教授と伝説の都市サベンス探しを再開する事になった一行。酒場外で襲撃されるもなんとか撃退し、翌朝、エルク港から船で出発する一行なのでした。
●AI238/1/20 朝 エルク近海

GM:さてでは出発しまーすw あ、買い物はしながらでいいよーまだ。
レライエ:はーい
GM:こうして、ようやく出発する一行なのでした(リアルで長かったw
ブライアン:がまぐちくんが有ればなぁ
レライエ:ですねぇw


GM:そして、海であるw
レライエ:あおい。。
GM:あれ、アリア増殖してないか?w
レライエ:まだ、2つw
GM:アリアー 一つ消してーw そして船に乗るんだ。馬さんもw
GM:よしよしw
ブライアン:アリアが海を泳いてるwwwって自分も泳いでたwww
GM:ww
レライエ:はいw


コマ配置しなおして・・仕切り直しw



クリード副長「順調ですなぁ。天気もよく。賊もいないようですし。」
ブライアン「平和ですねー」
レライエ「そうね。。かえって。不安になるけど。」
イエーナ教授「はい。このまままっすぐ行ってください。コンパスはそのまま光ってますので」



アリア:(あ、ウサギ駒また積み損ねたか)
ブライアン:(ところで積み込んだウサギは餌どうしてたんだろ)
ブライアン:(藁とかも食べるのかな?)
GM:アリアが世話せなw
ブライアン:(絶対情湧くやつ!)
アリア:とりあえず、普通に野菜の皮とかですね、半分は鶏でこっちは穀物でいいけど。
GM:そのときであるw



ブライアン:泳いでる人がいる
レライエ:おぼれてる?とか。。

クリード副長「・・・おや?」
漁民「・・・た・・たす・・け・・て」
ブライアン「何か浮いてませんか」
クリード副長「・・・こりゃいけねぇ。おい、船をだせ! 助けますぜ」
レライエ「そうね!」


GM:と・・こうして・・船員の努力で、なんとか助かった・・ある漁師
レライエ:船はどうしたんだろう。。

漁民「はあ・・はぁ・・た、助かった・・!」
レライエ「大変だったわね。。」
アリア「ここどこだっけ?」
クリード副長「今、エルクを出て、3日のあたりです。方角的には西へ向かってますが・・」
ブライアン「生きてますね。何があったんですか?」
漁民「あ・・あっしは、ブラッククリフという漁村の漁師でさぁ・・。実は。村に・・恐ろしい化物が出て!」
ブライアン「化け物?」
レライエ「化け物??船はどうしたの?」


アリア:有ったっけ?そんな村。
レライエ:(知らない。。。かも

漁民「船は・・バラバラにされました。沖合で漁業していたんですが、流されて・・。なんか・・ありゃあ巨大なイカだかタコだか・・」
レライエ「え。。そんなのいるの。。」


GM:そこで、ブラッククリフとは・・社会知識~ どぞ
レライエ:1d20+7 [社会知識(CHA)]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+7) → 19[19]+7 → 26

ブライアン「イカ、タコというとクラーケンですかね」
レライエ「美味しいのかな。。」


GM:おお、レライエ。しってたw
ブライアン:1d20+-1+2+3 【社会知識】
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+-1+2+3) → 1[1]-1+2+3 → 5
レライエ:知ってるんだ。
ブライアン:存じません
アリア:1d20+1+2+0  【社会知識】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+1+2+0) → 3[3]+1+2+0 → 6
GM:ブラッククリフとは・・ええと・・このへんですww わかる?w




ブライアン:ほうほう
レライエ:おぉ、端っこだ
GM:便利だなーこれw
レライエ:いまは、どこ?
ブライアン:地図の外かな?
GM:今は、そう、そのアリアさんのあたりでw
レライエ:あぁ、結構ちかいんですね
GM:出たばっかだしねw
ブライアン:ほー
レライエ:確かに

イエーナ教授「あのう・・ちょっと巨大生物、興味あります! 寄ってみてはどうでしょう?」
クリード副長「いずれにしろ、漁師さんを村に返さないとですなぁ。ちょうどそこで補給できれば、余計に助かりやすし。」
ブライアン「村に帰すのなら、怪物の面倒も見ないといけませんね」


アリア:(そこで漁民の様子見。 センセーがあんなこと言ってるのですが?)
GM:漁師は・・アリア、看破ー
アリア:1d20+-1+2+5 【看破】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+2+5) → 19[19]-1+2+5 → 25

漁民「はぁはぁ・・・ありがとうございます」マジで感激して泣いているw

ブライアン:(というか、村まだ残ってるのかな?)
GM:アリア。まぁ嘘はついてなさそうだ
アリア:いやいや、さっきのセンセーの話聞いてた?この船でさっきの化け物見に行くって言ってたよね?トラウマとか無いのか?
GM:いや、帰れることに喜んでいるようだ。

レライエ「村に出た化け物って、どんなの?」
ブライアン「クラーケンは確か水っぽくて美味しくないと本で読んだ気が」
漁民「イカだかタコだか・・吸盤みたいのが・・おそろしくでかいやつです。」


ブライアン:(そこじゃない
漁民:

レライエ「あぁ、クラーケンが化け物ってことか。。美味しくないんだ。。」
漁民「全体ははっきり見えずに船が転覆しちまったんでわからないすが・・クラーケンなんですかねぇ・・
とにかく、村へお願いしますだ・・家族も心配でやんす・・」

レライエ:(美味しくないと、興味を失う、今日この頃
ブライアン:(シャークトパスとかで無ければ十中八九クラーケンでしょう

アリア「あ、船って他にも乗ってたんじゃ?」
漁民「ああ・・他の船の連中は・・一人もうだめでした・・」

レライエ「そう。。残念ね。。」

アリア:(いや1人乗りの小舟とかだと化け物も小さくていいかなー)
漁民:(二人で乗っていたらしい<小舟
アリア:(って事は村のすぐ近くだね。)
レライエ:(飛び道具のルーンボルト捨てちゃったな。。

クリード副長「んじゃ、村へ向かいますぜ。よござんすね?」
レライエ「そうね。しょうがないわね。。」
クリード副長「おもかーじー!」

ブライアン「海で襲われたのなら村を襲ったわけではなさそうですね」

GM:というわけで、反転。急ぎブラッククリフの村へ行くのでした
アリア:あ~、誰かミラー持ってた?
GM:買った人いるかなあw
レライエ:(船についてる、武器のほうが、強そう
レライエ:ミラー。。。。みらー。。
ブライアン:無いです
GM:ここでいう携帯電話ねw
レライエ:ないです
GM:ま、とりあえず食事などして、1日でつきまーすw
ブライアン:5千円するのか、ミラー
レライエ:高い。。
アリア:白騎士にでも通報入れて。。。
GM:現段階で最高の技術だしねぇ・・w
アリア:あ、個人装備なら1000のがあるはず
ブライアン:スマホと思えばずいぶん安い
GM:お、おうw
アリア:据え付け式の高級品でしょ>5000
ブライアン:据え付けは一万円する
GM:うんw 設置型は10000だw 携帯で5000じゃいw
レライエ:さらに、高い
アリア:え?値段変更になった?
GM:いや、もとからこうだよw
GM:ルールに書いてあるしw
アリア:(ああ、この前ミラー弄ったのって確か妖精さんだったから自作価格で覚えてたな)
GM:ああ、自作価格ねww 半額のあれか・・違うんだ今はw
GM:マジックマイスターがいないせいw
レライエ:まぁ、しょうがない
ブライアン:マジックマイスターはチート職業だからな
GM:お、おうw
ブライアン:お薬なら作れますが、魔法道具は専門外ですねー
レライエ:おぉ、つくれるんだ。

●AI238/1/21 昼 ブラッククリフ村



GM:というわけで、鏡はあきらめてw  とかそんなこんなで・・つきましたーw
ブライアン:蹂躙されてない?
GM:ブラッククリフ・・黒い崖下・・の名の通り、ぽっかりと崖の中にある村である・・が、様子がまぁ・・見たとおり。なんかやばげですよ
GM:とりあえず船は沖のままで、皆さんは小舟で上離しました~w
レライエ:はーい


レライエ「どう?知り合いは無事?」
漁民「ああ・・村がこんなに・・なってこった・・」
アリア「船が動けない時に襲われると具合が悪いので、この前から装備された船主像で転移。。。」


GM:あ、あれはまだ使えますよw 教授が持っていますw<船転送装置
レライエ:(家が潰れて、なくなってる絵?かな?
GM:さて、ここはちょっとしたダンジョンです。皆さん気になるところへ行きたい人、どぞー。
アリア:ダンジョンって言われましても、人の家だしねぇw 
レライエ:

アリア「まだ残ってる家もあるから、そっち先に見て行きましょう」
レライエ「そうね」


GM:ダンジョンてのは言い方悪かったw 要はコマ動かすとイベント起こるタイプのmapですw
ブライアン:薄く赤い線で円が描いてあるところかな?
GM:ですね
ブライアン:四角い、近くから行きましょうか
レライエ:はーい
GM:あ、そこかw
レライエ:井戸?
GM:すると・・そこは寺院ですね。小さいですが
レライエ:寺院なのか、入れるのかな?
ブライアン:小さい神社みたいな感じかな?
GM:そそ



漁民「ああ、リラ様のやしろです。リラさま」
村牧師リラ「おお、無事でしたか!皆さんが・・助けていただき、感謝しています。」
レライエ「あぁ、そちらも無事なようですね。大丈夫ですか?」
ブライアン「やはり、ここもクラーケンが?」
村牧師リラ「はい。わたくしは海神グレウデスに仕えるリラと申します。・・クラーケンというか・・恐ろしい魔物ですね。私がいながら、こんなことになるなんて・・」



ブライアン:(クラーケンじゃないのかな?)
レライエ:(ですかね?

漁民「あのリラさま。他の村人たちはどこへ?」
村牧師リラ「ああ、ご心配なさらず。みんなで避難して、奥の森へ野営しています。あと、残りの男たちが、灯台で見張っていますよ」
漁民「そいつあよかった。・・しかし、酷い荒れ様ですねぇ・・」


レライエ:(リラさんは、ここで、お祈りだろうか。

村牧師リラ「皆さん。ともかくありがとうございます。やつが来たのは半日ほど前・・・。触手がのびて・・あれは確かにクラーケンなのかもしれません」

レライエ:(触手はあるんだ。

レライエ「かなり、大きいのですか?」
漁民「クラーケンにちがいないすよ・・ええ。大きいです・中船くらいは・・」
レライエ「そんなに。。」
ブライアン「海へ帰ったのでしょうか?」
村牧師リラ「ええ、いったん海へ帰りましたが・・ああ、詳しいことは、灯台守のビアスに聞いてください。」(と、リラは向こうの灯台を指差すw



レライエ:下にある、あぁ、そこですね
GM:そそw<馬さん

ブライアン「では灯台に行きましょうか」
レライエ「そうね、リラさん、ありがと」



というわけで、灯台のほうへ向かってみると・・



GM:すると、妙に肌の青い、耳の尖った太った男が現れた。

灯台守ガビアス「む・・ここへきてよそ者か?・・・ほうケンタウロスとはな・・珍しい者に出会えたもんじゃわい。ああ、わしもダークエルフだから、人のことはいえんか。」
レライエ:「あぁ、珍しいと思ったら。」


レライエ:(あ、自分もエルフだった

灯台守ガビアス「おお、シフールエルフに言われるとはな(笑) ともかく、ここで今見張りをしておる。あいつはきっと、また来るぞ」
レライエ「それで、クラーケンもどきは、どんなやつなの?」
ブライアン「どうしてそう思うんです?」>また来る
灯台守ガビアス「最近、たびたび襲っているからじゃ。それまでは、船ばかりじゃったが・・まさか村まで直接くるとは」
漁民「おかげで、こちらもお手上げでさぁ」
灯台守ガビアス「おまえさんたち・・ふむ、冒険者か?・・ひょっとしたら」
レライエ「ひょっとしたら、なに?」
灯台守ガビアス「・・・どうじゃ。礼ははずむ。化物を・・退治してくれんか?」
アリア「何でエルクに応援を呼ばないの? 軍隊は無理でも冒険者位廻してくるんじゃ?」
灯台守ガビアス「もちろん、わしらも手伝う。あいつはなんとかせねばならない。エルクまで応援する時間はない。これ以上村をやられると、再生できんからのう」
灯台守ガビアス「村を見い。もう半壊しているじゃろ。」


ブライアン:(今まで依頼してなかったのか
アリア:(そう、そこがオカシイと思って)

灯台守ガビアス「う・・そ、それは・・」

GM:
そこで、みんな看破w
レライエ:(なんですかね。。
アリア:1d20+-1+2+5 【看破】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+2+5) → 19[19]-1+2+5 → 25
レライエ:1d20+3 [看破(WIS)]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+3) → 16[16]+3 → 19
ブライアン:1d20+3+2+7 【看破】
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+3+2+7) → 11[11]+3+2+7 → 23
GM:おお、アリア判明w
ブライアン:アリアっすね
GM:★pp+1
レライエ:みんな出目がいい


灯台守ガビアス「ふう・・いずればれる事だしな。実はエルクからそのう・・役人が来てしまうと、わしら副業で真珠を育てておる。それに税がかかるんで、こっそりやってたんじゃよ」
灯台守ガビアス「ここはあまり目立たない村なんで、良いと思ったんで、リラが広めたんじゃが・・。」
ブライアン「どのみち私たちに見つかってしまったのでアウトですね」
灯台守ガビアス「うう」w
アリア「で、何処で育ててるんです?」
灯台守ガビアス「そこの壊れた桟橋があるじゃろ。」


アリア:(諦めれ、どーせ報酬は金貨じゃなくて真珠で出すしかないんだから)
GM:そこで海底に貝殻をってやつですね

灯台守ガビアス「ああ。真珠でよければ払おう・・・・は、まてよ、化物は・・あれを狙って・・いや、まさかな。」
ブライアン「あー、可能性高いですね」


ブライアン:(ちなみに真珠をつくるアコヤ貝は美味しいらしい)
GM:ほうw
レライエ:(そうなんだ。
GM:と、そんなときであるw

漁民「灯台守さまー!きやした!」
灯台守ガビアス「なにぃ!」


レライエ:あれ、きちゃったか。

灯台守ガビアス「ま、まずい・・。み、皆さん。用意をしてください!あいつは、おそらく桟橋からきます」
アリア「相手を見てからセンセーを船に返すか森に逃がすか決めることに。船の場合は湾に入って攻撃を手伝ってもらいましょう」
レライエ「了解」


GM:いきますか?w
ブライアン:ざっざっざ
レライエ:いきますか。
レライエ:一応、ウォーターウォークをみんなに
ブライアン:様子見する時間無いですかね?
レライエ:かけようかな
GM:あ、ありますよw
ブライアン:目的というか習性というか、を知りたい

GM:知覚どぞー!どこだ!知覚でわかったら、自然知識でという流れで
ブライアン:1d20+3+2+7 【知覚】
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+3+2+7) → 11[11]+3+2+7 → 23
GM:クラーケンでしたww まぁ、それよりは小さいので、ジャイアントテンタクルw 
ブライアン:美味しくないやつだ!
レライエ:すごく、マズそう
GM:データも出てますね!w これならぎり倒せそうだw 百戦錬磨の君たちならw



灯台守ガビアス「き、きたーー」
村牧師リラ「神よ!」


GM:いにしあーw
アリア:1d20++5+2 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20++5+2) → 8[8]+5+2 → 15
レライエ:はーい
ジャイアントテンタクル:1d20+5 イニシア
<BCDice:ジャイアントテンタクル>:DiceBot : (1D20+5) → 9[9]+5 → 14
ブライアン:その前に自然知識いいですか?
GM:あ、どぞ!
ブライアン:1d20+3+2+9 【自然知識】
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+3+2+9) → 2[2]+3+2+9 → 16
GM:データ出しちゃったけどな!w
ブライアン:びみょ

ブライアン:クラーケンがなぜこっちにくるのかを知りたいのです
GM:pp+1 詳細わかったw こいつ・・真珠をかき集める癖があるらしいw
GM:光り物大好き。子供と勘違いというか
レライエ:真珠か。。
GM:卵というかw 勘違いというかw
ブライアン:クラーケンの卵って真珠に似てるのか
アリア:いやいや、貝の中の真珠なんてふつう見えませんよ?
GM:陸にあるのを目撃してしまっているんだよw
ブライアン:単純にアコヤ貝がおいしかったんじゃないですか?
GM:そうでなくては、村ごとばらばらにせんw
レライエ:いいな、食べたいな
アリア:って事は、待ってれば陸戦に持ち込めるわけです
GM:さて、皆さん。とりあえずインベントリひらいてくださーw イニシアわかります
レライエ:あ、そうですね。
ブライアン:1d20+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+0+2) → 8[8]+0+2 → 10
GM:みんなイニシア設定したかな?w
レライエ:ウォーターウォークはいらないか
レライエ:1d20+9 [イニシア]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 17[17]+9 → 26
アリア:おk

GM:ではレライエからどぞー
GM:3x3のヒュージサイズだから、でかいっちゃでかいw
GM:ちなみにクラーケンは4x4ですw
レライエ:こっちに来るまで、待ってるか
ブライアン:水際、ガノトトス、はぎ取りできない・・・うっ
レライエ:PPためるとか、できましたっけ?
GM:モンハン脳w
GM:あ、できますよーw pp+1で一回休み的な。
アリア:ですね、ppチャージしながら陸で伏せてればいいのですよ。
レライエ:チャージで!
ブライアン:敵が水中にいる時に倒すと海の中に沈んじゃって回収できないのですよ
GM:ゲームあるあるw
レライエ:なるほど
レライエ:で、おわり

GM:はーい アリアどぞ
アリア:待ちでppためですね
GM:はーい

GM:では敵か
レライエ:なんか、スライドしてくると、怖い
GM:桟橋まで一気に全力移動ー おしまい! きたー
ジャイアントテンタクル:ずさささ
アリア:で、どーみてもギャラリーの方に突っ込んでるようなw

GM:馬さんどぞ
ブライアン:HP結構あるなー
GM:でかいすからね
ブライアン:スリープが使えなくなってきたな
ブライアン:石投げます―
GM:ああ・・もうねw
ブライアン:1d20+5+2+1 vsRC 魔法(ここの名称変更可能)
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+5+2+1) → 15[15]+5+2+1 → 23
GM:あたった!
ブライアン:あたっただと
レライエ:おぉw
ブライアン:1d8+5+1
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D8+5+1) → 4[4]+5+1 → 10
ブライアン:ぽこっ
GM:結構痛いんだがw

GM:最初に戻って、レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:スペクトルふぃえどして
レライエ:不意打ち狙い
GM:お看破 隠密でどぞ
ジャイアントテンタクル:1d20-2
<BCDice:ジャイアントテンタクル>:DiceBot : (1D20-2) → 8[8]-2 → 6
レライエ:1d20+15+20 [隠密(DEX)☆]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+15+20) → 17[17]+15+20 → 52
GM:こいつwis低いんだよな・・ってすごww
GM:めっちゃ隠れた!w
レライエ:ピアシング・シャードいきまーすw
ジャイアントテンタクル:「きょろきょろ」
レライエ:1d20+9 [Arts.piercing shard 命中CHA vs MC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 18[18]+9 → 27
ジャイアントテンタクル:どあたりw
レライエ:1d20+9 [Arts.piercing shard 命中CHA vs MC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29
レライエ:
GM:くり!
レライエ:MAX14です。
レライエ:さらに目標は盲目状態(命中-5、隙あり)になる。(セーブ・終了)
レライエ:おまけつき
GM:おおw
ブライアン:おお
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):「めがーめがー!」
アリア:隠密からのバックスタブで(相手見えてないので楽勝だねw)
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):はいw 

レライエ「がんばってねw」


ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):自動隠密になりますw<アリア
アリア:1w+6+1d6 
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):Wはいらないと思うw
レライエ:あ、ごめんなさい。ダメージちがった。。
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):あ、いくつです?
レライエ:24だった
アリア:1d20++5+2 vsAC 射撃武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20++5+2) → 2[2]+5+2 → 9
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):あいw
レライエ:2w+CHA
レライエ:なので。。ごめんなさい。
アリア:外した...
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):おうふw 

ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):hp67です。50で重傷! さあ敵だ
レライエ:スミ?
ブライアン:触手プレイではないのか?
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):イカスミでしたw
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):1d20+10  vsRC ワールプール命中:遠隔範囲3x5
<BCDice:ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり)>:DiceBot : (1D20+10) → 18[18]+10 → 28
ブライアン:おいしそう
レライエ:イカスミ パスタ
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):AC23ー
アリア:(こっちは自動浄化服着てるから多少は回復が早い筈)
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):あたったかw
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):4d6  ワールプールダメージ さらに「伏せ状態」になる。
<BCDice:ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり)>:DiceBot : (4D6) → 13[2,5,4,2] → 13
レライエ:イタイ
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):13だめー &伏せ!
レライエ:おぉ
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):「ぶしゅー」
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):1d20>=10
<BCDice:ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり)>:DiceBot : (1D20>=10) → 11 → 成功
ジャイアントテンタクル盲目状態(命中-5、隙あり):セーブも成功 
レライエ:あらら、やべ
ブライアン:あららら
ジャイアントテンタクル:「ふっかーつ」

ジャイアントテンタクル:おわり!馬さんどぞ
ブライアン:PPないんですよね
レライエ:同じく。。
ジャイアントテンタクル:貯めるか・・
レライエ:なんか、食べておけばよかった。。
ブライアン:うん
ジャイアントテンタクル:ねw
ブライアン:私は石を投げるしかできない
ジャイアントテンタクル:なにもしないよりは!
ブライアン:1d20+5+2+1 vsRC 魔法(ここの名称変更可能)
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+5+2+1) → 17[17]+5+2+1 → 25
ジャイアントテンタクル:地味にあたっとるぞw
ブライアン:1d8+5+1
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D8+5+1) → 5[5]+5+1 → 11
ジャイアントテンタクル:いたいぞww
ブライアン:てい
レライエ:おぉ

アリア:(ちょっと不利なんで、せんせーには船に帰って貰って状況報告&バリスタの支援要請を)
レライエ:結構、イタイ
ジャイアントテンタクル:もうすぐ重傷な件
レライエ:(そうですね。

イエーナ教授「ああ、わかりました!行ってきます!」
レライエ「せんせー、お願いね」
ブライアン「できれば陸に誘導して欲しい(土魔法的な意味で」
イエーナ教授:「はーい!」


GM:村人攻撃は、イニシアチブ最後にバリスタいきますw
GM:あ、その番かw
レライエ:あぁ、最後ですね



GM:バリスタはっしゃーw
ballista:1d20+6
<BCDice:ballista>:DiceBot : (1D20+6) → 4[4]+6 → 10
GM:はずしーw

GM:はい、レライエどぞー
レライエ:はい
レライエ:とりあえず、起きるか。
ブライアン:よっこいせ
GM:
レライエ:それで、HP少ないけど、攻撃
レライエ:アイシースキュアーを
GM:かもーん
レライエ:小細工できる、PPがない
レライエ:あ、ソウルイーターで。
GM:ほい
レライエ:1d20+9 [Arts.soul eater 命中CHA vs AC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 3[3]+9 → 12
レライエ:だめだった。。

GM:おうふ アリアどぞ
アリア:起き上がりで1シフト
GM:あい
ブライアン:ちゃんと起きなさい
GM:起き上がりは名前んところをクリックでw
GM:よっこいしょういt
ブライアン:なんかカブトガニみたいなのが打ち上っていると思ったらバリスタだった
GM:ちょww
アリア:で、通常攻撃後で飴
アリア:1d20+8
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+8) → 18[18]+8 → 26
GM:おお
レライエ:やた
アリア:1d7+1
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D7+1) → 5[5]+1 → 6
GM:ちょどPP+1 w 
GM:これは勝機! 全員PP+1!
GM:(アリアはつまり+2ね
アリア:で、飴のppでさらに1
GM:おおw
アリア:おわり

GM:では敵ー
GM:アリアに、攻撃ーしょくしゅー
GM:じゃない、水カッターいきますw
ジャイアントテンタクル:1d20+9  vsAC 水カッター命中
<BCDice:ジャイアントテンタクル>:DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11
GM:はずしたーw
ブライアン:紳士なテンタクルだ
レライエ:

GM:うまさんどぞ
ブライアン:陸に上がって欲しい、はぎ取れない
GM:大丈夫w ここは浅瀬だから落ちるよw 拾えるよといったほうがいいかw
ブライアン:ホントですかー
アリア:じゃあ、こっちも入っても問題ない?
ブライアン:なら石投げよう(結局石
GM:いや、あとで素潜りは必要なんで、潜ると移動力が2倍にw
GM:なので桟橋で戦ったほうがましかw
ブライアン:1d20+5+2+1 vsRC 魔法(ここの名称変更可能)
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+5+2+1) → 4[4]+5+2+1 → 12
ブライアン:はずした

GM:おうふ 
レライエ:ウォーターウォーク、かけとけば、よかったか
GM:あ、ばりすたの番だ
ballista:1d20+6
<BCDice:ballista>:DiceBot : (1D20+6) → 4[4]+6 → 10
GM:あたらねえw

GM:レライエどぞ
アリア:どうせ足止めて叩くんで、挟撃位置まで行ければいい。
レライエ:全行動使って、ウォーターウォークかけまーす
GM:はーい
レライエ:1シーンは、水上歩行 いけまーす
GM:水上移動かな!
GM:おおーw
レライエ:一応、全員に。。
GM:だそうですよ!
GM:おわりかな?
レライエ:はい

GM:アリアどぞー
GM:これで水上も自由に歩けますw<all
アリア:移動でパンチングロール
GM:ほい
アリア:1d20+9
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11
アリア:1d20+9
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+9) → 13[13]+9 → 22
レライエ:きたー
アリア:rcね
GM:あたった
アリア:1d7+6
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D7+6) → 1[1]+6 → 7
アリア:1d7+6
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D7+6) → 4[4]+6 → 10
アリア:1d7+6
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D7+6) → 6[6]+6 → 12
GM:12か!
アリア:29ですね足し算で
GM:ほいw
レライエ:やった!
GM:おおw

GM:では敵ー
GM:さすがにヘイトはアリアだなw アリアへー 
ジャイアントテンタクル:1d20+9  vsAC 水カッター命中
<BCDice:ジャイアントテンタクル>:DiceBot : (1D20+9) → 14[14]+9 → 23
GM:ビシ!
ジャイアントテンタクル:2d6  水カッターダメージ(斬撃)
<BCDice:ジャイアントテンタクル>:DiceBot : (2D6) → 10[5,5] → 10
GM:10だめー
GM:馬さんどぞ
ブライアン:
ブライアン:1d20+5+2+1 vsRC 魔法(ここの名称変更可能)
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+5+2+1) → 4[4]+5+2+1 → 12
ブライアン:うーん駄目だな
GM:出目4はさすがに

GM:ばりすたー
ballista:1d20+6
<BCDice:ballista>:DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7
GM:ファンブルかいw
レライエ:・・・

GM:レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:アイシースキュアーを
レライエ:1d20+9 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11
レライエ:1d20+9 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 18[18]+9 → 27
GM:ありゃ・・
GM:おおw
レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D10+4) → 5[5]+4 → 9
GM:残りう19!
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
レライエ:です

GM:アリアどぞ! おお
レライエ:あと、薬ー
レライエ:のむ
アリア:通常攻撃
レライエ:1d8+5 [ヒーリングドロップS]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D8+5) → 6[6]+5 → 11
アリア:1d20+9
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+9) → 6[6]+9 → 15
アリア:1d20+9
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+9) → 11[11]+9 → 20
GM:あいw アリア惜しい
アリア:とりあえず薬Sで。

GM:あい 敵ー
アリア:1d8+5
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D8+5) → 3[3]+5 → 8
GM:レライエに 今度は
ジャイアントテンタクル 命中-2:1d20+9  vsAC 水カッター命中
<BCDice:ジャイアントテンタクル 命中-2>:DiceBot : (1D20+9) → 15[15]+9 → 24
GM:22 でもあたりか
ジャイアントテンタクル 命中-2:2d6  水カッターダメージ(斬撃)
<BCDice:ジャイアントテンタクル 命中-2>:DiceBot : (2D6) → 7[1,6] → 7
レライエ:あらら。
GM:7だめー

GM:これで効果は消えると。うまさんどぞー
ブライアン:
GM:おうw
ブライアン:1d20+5+2+1 vsRC 魔法(ここの名称変更可能)
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20+5+2+1) → 1[1]+5+2+1 → 9
ブライアン:ついに1に
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20) → 4
ブライアン:1d20 (素振りは基本)
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D20) → 20
GM:ww
ブライアン:うーむ
レライエ:おっと。。
ブライアン:PP減らすんですっけ
GM:20でたのにねw <素振り pp-1ですー

GM:ばりすたー
ballista:1d20+6
<BCDice:ballista>:DiceBot : (1D20+6) → 4[4]+6 → 10
GM:さっきからry 
GM:レライエどぞー
レライエ:はーい。ソウルイーターでいきまーす
レライエ:あ、やっぱ、アイシースキュアーで。
GM:ほい!
レライエ:1d20+9 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 17[17]+9 → 26
GM:おお
レライエ:1d20+9 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 16[16]+9 → 25
レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D10+4) → 1[1]+4 → 5
レライエ:う。。

GM:14のこり!w アリアどぞ
レライエ:さっきと一緒の効果です。
レライエ:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
GM:あいw
アリア:離れて、ウェーブストローク
アリア:1d20+8
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17
アリア:終了

GM:うーむw 敵ー
ブライアン:ぐだってきた
GM:今度はアリアへーw 
レライエ:
ジャイアントテンタクル 命中-2:1d20+9  vsAC 水カッター命中
<BCDice:ジャイアントテンタクル 命中-2>:DiceBot : (1D20+9) → 16[16]+9 → 25
ジャイアントテンタクル 命中-2:2d6  水カッターダメージ(斬撃)
<BCDice:ジャイアントテンタクル 命中-2>:DiceBot : (2D6) → 6[5,1] → 6
GM:6だめー

GM:馬さんどぞw がんがれw
ブライアン:これはPP溜めて次のターンMM撃った方が良いかな
ブライアン:溜めます
GM:あ、いけねww
ブライアン:はぁぁああ
GM:みんなレベル6だよねw
ブライアン:5です
GM:pp+2基準だったww
レライエ:わたしだけですね。
GM:5かw
アリア:まだ5.。
GM:レライエだけ、pp+2でw 
ブライアン:溜めます
ブライアン:はぁああ
GM:馬さんはpp+1ねw 
レライエ:はーい。
GM:というわけで、レライエpp+2してください(さっきまでの分
レライエ:うーん。もらえる機会がなかったような
ブライアン:重傷のときじゃないか?
GM:あ、さっき重傷で+1全員にくばったしw
アリア:来る前に待ちチャージしてた奴とかの差額分でしょ
レライエ:あぁ、了解です!
レライエ:やったー
GM:そそ、あと1rめのチャージ分ねw
レライエ:なるほど

GM:さて、誰だっけw 馬さんか
アリア:ブライアンがチャージ宣言、
ブライアン:溜めました
レライエ:ですね

GM:あ、はーい ではばりすた
ブライアン:次は当たらないバリスタだ
ballista:1d20+6
<BCDice:ballista>:DiceBot : (1D20+6) → 3[3]+6 → 9
レライエ:
GM:ごめいとうww
レライエ:うーん。

GM:レライエどぞーw モブのちからはそんなもんw
レライエ:はーい。
レライエ:ピアシング・シャード、いってみよう
レライエ:1d20+9 [Arts.piercing shard 命中CHA vs MC]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11
GM:おおいろいろきますね
GM:有利でどぞー
レライエ:やっぱり、はずしたか。
レライエ:あれ?有利?
GM:後ろにアリアがw
レライエ:ちょっと、下がりましたよね?
GM:ああ、さがったかw 失礼

GM:はずれですね。アリアどぞー 
レライエ:せっかくのPPが0に。。。
レライエ:あ、くすりー
GM:ほい
レライエ:1d4+2 [ヒーリングサーフ]
<BCDice:レライエ>:DiceBot : (1D4+2) → 2[2]+2 → 4
アリア:ウェーブストロークの方がpp0
アリア:だと威力があるんで
レライエ:大丈夫ですよ。そう思ってたんでw
アリア:ウェーブストローク
GM:ほい
アリア:1d20+8
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+8) → 3[3]+8 → 11
GM:あれ、みんなダイス運が後半やばいすねw
アリア:当たらないとどうにもならないんで接近。
アリア:以上。
GM:ほいw

GM:敵ー
GM:レライエにー
ジャイアントテンタクル 命中-2:1d20+9  vsAC 水カッター命中
<BCDice:ジャイアントテンタクル 命中-2>:DiceBot : (1D20+9) → 10[10]+9 → 19
GM:はずしたか!
レライエ:あぶな
GM:効果はきえます。さて、馬さんどぞ
ブライアン:MM
GM:それがあったw
ブライアン:1d4+1 【MM】
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D4+1) → 1[1]+1 → 2
ブライアン:1d4+1 【MM】
<BCDice:ブライアン>:DiceBot : (1D4+1) → 4[4]+1 → 5
ブライアン:7ダメですね
レライエ:地味にイタイのきた
GM:のこり7!

GM:ばりすたーw
ブライアン:イカさん逃げないのだろうか
ballista:1d20+6
<BCDice:ballista>:DiceBot : (1D20+6) → 20[20]+6 → 26
レライエ:あたるかな
ブライアン:うお
レライエ:おぉ、きたw
漁民:やったー!
ballista:3d10+10
<BCDice:ballista>:DiceBot : (3D10+10) → 19[9,3,7]+10 → 29

レライエ「ようやくね。。」

ブライアン:これが村人のちからだ
GM:どごーんww
ブライアン:つええ
レライエ:当たれば、でかい
GM:全員pp+1ー w
レライエ:わたしは、2でいいのかな?
GM:ですねw
レライエ:はい

漁民「やったー!」
灯台守ガビアス「やりおったか・・!さぁみんなでこいつの体をさばこう」
ブライアン「倒せるものですね」
村牧師リラ「へなへな・おお神よ・・」


レライエ:(やっぱい、イカ、マズそう?
ブライアン:(どうでしょう?

レライエ「そうね。。バリスタは、助かったわ」

ブライアン:(中から真珠出てくるのかな?
GM:中から・真珠・・だけではない!こいつは光り物で金貨とか、魔法アイテムとかわりとある!
GM:というわけで、後日bbsでーw

ブライアン「泳ぐ宝箱ですね」
レライエ「たしかに、そうね。すごいわ」
灯台守ガビアス「ふう・・こいつの中に入っていた真珠は皆さんにあげます。これで、報酬がわりにしてください。ああ、今日は村でごちそうも用意しています。」
レライエ「ほんと?、ありがと」
村牧師リラ「ええ。ゆっくり休んでください。・・なんといったらいいか。私達は多いに反省せねば・・」




アリア:っとそこで船が入ってくるw
村牧師リラ:おうふw

ブライアン「お祝いって家が壊れてますけど、どこでやるんですか?」
灯台守ガビアス「なぁに、ここで瓦礫をどかせばできますよ。さあみんな、この人達のために、片付けるんだ」
漁民「おー」


こうしてブラッククリフの大イカ問題を片付けた一行なのでした!(つづく)


(LIリプレイ目次へ)