リトルキング


第17話
「暗き者たち」


主要登場人物(PC)
アミィ・ガラドネル
ナイト、ラグナエルフの女性。インフェルノ騎士団の一員。無愛想だが誠実な騎士である。
誰に対しても敬語を使う。「修行が足りないようだ」が口癖。
エール
ファイター、人間の戦士。アミィの一年先輩のインフェルノ騎士団。
5年前、リューズやケイ、スフィーダらと冒険した(CSNG時代
動物の相棒に、ごるちょと同種で、雌のごやちょと一緒にいる。
ケイ
ハンターの人間青年。5年前はエルク周辺でドルイドとして活躍した(CSNG時代)少年。
その後相棒のごるちょとともに森で狩人としての生活を送っていた。
ジョシュア・ドラグノフ
クレリック、聖スラーナ信徒の人間男性。狂信的とも言えるほどのスラーナ信徒。
ファルディア村へは子供たちの先生として教会で教えている。
スフィーダ・プルチーノ
ハーフエルフ男のシーフ。5年前はケイと一緒に冒険したりした。(CSNG時代)。
ちょうどこの話の直前の記憶のみ失っている。お宝を一人で漁るのが大好きな、お調子者。
ティボルト・ボルク
ラカスタ族のレンジャー男。動物的な身のこなしと剣の二刀流を得意とする。
元々エルク街道の巡視員だったが、ファルディア村の危機に、辞表を叩きつけて駆けつけてきた。
ファン・ロサ
人間男メイジ。各地の魔法アイテムを探求する魔法使い。洞察力があるが、面倒くさがり屋。
使い魔「たま」という鷹がいる。
ミディ・アルエット
ハーフエルフ女性のウォーロック(魔法戦士)。我儘だが人一倍探究心が強い赤毛の女の子。
自らの魔法剣のバスタードソードを愛用し、そこから黒魔法を繰り出す。大酒飲み。


その他の登場人物(NPC)
ロスィ

アーバンスター・シーフギルドの副頭首。公私ともにスフィーダの師匠である(絵は現在の姿)。
ヒーローズオブアルデの一人で、他にも数々の伝説を持つ。
リューズ

CSNGで登場した魔法使い。現在は魔法工学の道を歩み、そのまま魔法店(アイテム兼エンチャント屋)を開いてエルクからこの地にやってきた。かつてのCSNG時代→
ミルフィ・キャンベル

現インフェルノ騎士団長。13歳で冒険者デビューした彼女も、今や25歳の実戦ベテラン。父アランが騎士総長となり、その父から団長職を受け継いだ。今回ファルディアの危機に駆けつけて、攻防の作戦をたてる。






●今までのお話
疫病、そして誘拐騒ぎ、サーカス騒動と、事件が続いたファルディアの村に、アンデッドが大量に襲撃してくる。
仕掛けたのはファルディアの元領主の子孫ソリン・ドラーズ。
彼はかつての犯罪者パスレイドに師事し、クロン教団の教祖の墓を暴いて、その遺産を使ってゾンビを操っていたようだった・・。

その彼は今、この奥底で待ち構えていた。最後の計画のために・・。
●歯車の部屋

ティボルト
:とりあえず聖水補充しよう

ジョシュア:怪我してる子いねがー
ミディ:ノ
ジョシュア:1d6+1 (キュアマイナーウーンズ/MAX6)
diceBot : (1D6+1) > 6[6]+1 > 7

ジョシュア:7点回復>ミディ
ミディ:全快しましたありがとう
ジョシュア:np!

ミディ「えーっと、まだ入ってない道は広間の南と、西、あとはごやちょが通って来た道の北に分かれ道があったよね?」


DM:あ、皆さん。お気づきの人いないかもですが、今のmap。ちょうど前回踏破した地図ですぜ!
ミディ:気づいてます(
アミィ:はーい
DM:今は先生の診察中だったww
ミディ:あと今日エスパルでリアルがまぐちくん見つけたwwww
DM:まじかww
ミディ:2万円したwwwww
DM:たかww
ティボルト:このマップ的には左下になんかありそうですね!
ミディ:だねー
DM:ww このマップ的にてww
アミィ:鎧にアクアティック付与しまする
ミディ:ボス部屋の前に漁るだけ漁っていきたいけどwwww
DM:そこは自由ですぜ。
ティボルト:そのアクアティックというのはもしかして
DM:あとちょうど猫さんのいる右上ものびてますからね。
ティボルト:入ってきたところの水を漁ろうということかな!
DM:ww
ティボルト:あ、ほんとだ
ジョシュア:右上あやしいな
アミィ:なんとなくw
DM:つまり、3箇所、行き先があるねー
ミディ:しれっと流されましたけどねええええ

ミディ「んー、どうしよっか?あたしは広間の東かゾンビの広間の北東が気になるんだけど」
アミィ「北東にいってみますか」
ティボルト「退路に敵がいると嫌だから、北東からかな」


そのとき、ティボルトは重要な事に気がつく。
ティボルト「あれ・・そもそもどうやって出るんだここ」

DM:ざわ・・ざわ・・w
ケイ:そういえば・・・
ジョシュア:MAP的に北東はそんなに広くなさげ

ミディ「エールもどこから来たか覚えてないみたいだし…」
アミィ「確かに。。。」


DM:出口がないことに、二回目になって気がつく一行でしたw
ミディ:もしかしてソリンぶっちめるまで出られない
アミィ:かもですね。。
ケイ:ボスの横にワープゾーンがあるんですね分かります
ジョシュア:でもリューズには繋がってるんだから、大丈夫じゃないか。<出口
may@覗き魔:DMがそんな都合のいいことしてくれるんだろうか・・・<ワープゾーン
DM:まぁ補給は事足りてますけどねw
ジョシュア:そうそうw
ケイ:最悪、空気穴をぶち壊して

ミディ「あたしら入って来たとこは一方通行みたいだけど…ここでゾンビが発生してる以上どこか出る場所はあるんじゃない?」
アミィ「そうだといいがな。。とりあえず、進むか。問題なければ、北東にするが?」

ジョシュア「うむ。」

ティボルト:最悪がまぐちくんにダイブで
アミィ:w
ミディ:はい

ちょwww
DM:では、北東へーw
ケイ:おー
DM:ガッシャン ギギーガッシャン となんか歯車の音が!
ティボルト:なんか機械っぽい
DM:土木建築ごーw




ミディ「動いてる…歯車?いつのよこれ!?」

DM:土木知識どぞんw
ミディ:1d20+5 (INT)
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

ジョシュア:罠っぽい部屋だな
ケイ:ソリンが改造したのかな
DM:おお、これはあれですね。↑の小さい歯車が、下の回転ドア(歯車)とリンクしてる。
ティボルト:勝手に動いてるの?
DM:だが、今はどうも下が動いていないようだ
DM:上だけ、ガガガと回ってる。 
ミディ:ほむむ。敵の気配とかは?
DM:あと、床下で鳴っているから、まぁそういうことだw 敵は・・知覚どぞ!
ミディ:1d20+2 (DEX/WIS)
diceBot : (1D20+2) > 13[13]+2 > 15

DM:ミディ、わからない!
ジョシュア:シーフの手が欲しいところだねー
アミィ:1d20+4 [知覚]
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

アミィ:・・・
ミディ:ほかの だれか たのむ
ジョシュア:1d20+6 (知覚)
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

ティボルト:1d20+9 知覚
diceBot : (1D20+9) > 6[6]+9 > 15

ケイ:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13


DM:みなさん、真ん中へどうぞ(がくがく<緑
ティボルト:がくがくってなんだww
ジョシュア:なんか変な流れだ・・・<ダイス
ケイ:まさかボッシュートとか?
アミィ:なんかでた
DM:不意打ちwww
ジョシュア:なんかいたああ




ジョシュア:初期位置ミスったでござるう
ミディ:先生やべえ
ティボルト:不意打ちだし仕方ない
アミィ:はい・・
ジョシュア:ちょww
ケイ:せんせー!
ミディ:うわぁぁ
ジョシュア:いやああ マチルダさあぁん
may@覗き魔:マチルダふいたww

アンデッドの中でもすばしこいフェストロックが、不意打ちを仕掛けてきた!
アミィやジョシュア、ミディやティボルトに遅いかかるが、とりあえずは避ける事で精一杯だった。

反撃でティボルトがデュアルアタックで一匹に襲いかかる。


ミディ:おお、1匹おとした
ティボルト:1d6+5+1+2 1w+dex+二刀流+武器ボーナス(デュアルアタック、+2武器、有利+1)
diceBot : (1D6+5+1+2) > 1[1]+5+1+2 > 9

ティボルト:1d8
diceBot : (1D8) > 2

DM:★君はpp+1を得た!
アミィ:(やたw
ティボルト:おわりー

DM:ミディどぞ!
ミディ:ジェットストリームかました3体にヒューリィイラプション
DM:あいw
ミディ:グッドアドバイザー込みで
ミディ:・・29だめ。くりったw
ジョシュア:範囲技かい すげええw



ケイ:灰になった
DM:勝機!www
ティボルト:おお
may@覗き魔:おおお
アミィ:すごい
ミディ:あとはもう鼻ほじってても勝てるっしょ(なめぷ
アミィ:わたしも攻撃していいですか?
ケイ:かっこいいよ猫さん!
DM:あ、アミィ先だったw どぞw
アミィ:はーいw
ティボルト:あとは猫パンチだけで勝てるな!
DM:ちょww
ミディ:最強の舐めプじゃねーかwwww
ケイ:フラグww
ジョシュア:www
may@覗き魔:期待してるw
ティボルト:ターンくるまえに終わりそうw
DM:アミィが前進したw
アミィ:ナイツクリーヴで、斬りまする
DM:はーいw
アミィ:2体
ケイ:前回のリーチが足りない発言でティボルトマンチカン説が脳内に浮かんだ
ミディ:姐さんの行動が残っているからな(ごくり
ジョシュア:正直助かった

期待通り、アミィが残り1匹瀕死を残して、始末するw
アミィ:11がダメージですねw
DM:あいw ケイどぞー。
ケイ:撃ちますー
ケイ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 19

ミディ:あ
ケイ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 6

DM:もったいなw
ケイ:うお
ケイ:1d20+5+2 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+2) > 7[7]+5+2 > 14

DM:カン・・
ケイ:ダメな例だ
may@覗き魔:www
ミディ:ごるちょごー

ごるちょ「ちょー」

ケイ:1d20+7 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11

ケイ:1d20+7 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

DM:ずしゃああw
ケイ:1d6+5 (ごるちょdmg)
diceBot : (1D6+5) > 4[4]+5 > 9

DM:あw
アミィ:w
ジョシュア:本体がが
ケイ:本体なのか
DM:\(^o^)/オワタ w


ティボルト:ごるちょとどめ多いきがするw
ケイ:ごるちょえらいえらい(なでなで
DM:ねwww 
may@覗き魔:本体なのだw

ミディ「ここもゾンビの巣だし…ジョシュアだいじょぶ?」
アミィ「・・大丈夫ですか?」
ケイ「ドロップ分けようか?」
ジョシュア「ミディ殿、助かりました!いやはや天国の階段に足をかけたところでした!」

アミィ「天国にいかなくてよかったですな」

ミディ:(打ちもらしたらポジショニングスイッチで交換する予定だったけど
ケイ:戦闘始まった後に、ディテクトアライ(敵意探知)持ってる事に気が付いたちょ
ミディおい
DM:ww
アミィ:わたしもあったな・・・
ケイ:普段使わないから
DM:皆さん、そろそろ自分の持ち物見なおしておきましょうw
ジョシュア:(このひとたちww
ミディ:wwwww
ケイ:以後気をつけます
アミィ:また、忘れそう

ミディ「もう、あたしらの目の前で天国行きとか絶対許さないからね!?」
アミィ「うむ」

●囁く者たち・・

DM:ささw 歯車遮っているがあるわけだが・・
ミディ:ディテクトアライってインフェルノの基礎技能じゃ…w
ケイ:歯車みますか

アミィ「では、へんな歯車をみるか」


ミディ:調べてみよう
アミィ:(そうです。基礎ですw
DM:うむ、戦闘中でなければ、みんなで時計回りに回せば、南の回転ドアが開くようです~
ミディ:(それも捨てて剣技に特化しているのか(
ティボルト:でも、もう回ってるんでしょ?
アミィ:(w
ケイ:ガシャーン言ってたもんね
DM:なので、運動でだれかつかんで!w

ケイ:1d20+7 [運動]
diceBot : (1D20+7) > 11[11]+7 > 18

DM:ケイがつかんだ!
アミィ:よかった
ケイ:回せまわせー

DM:ぎぎぎぎ・・開いた!通れます~w

ジョシュア:回転ドアからなにかでてくる予感
ミディ:おー
DM:知覚ロールどぞん!
ティボルト:1d20+9 知覚
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17

ジョシュア:1d20+6 (知覚)
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

ミディ:アミィさんは回転するレバーに頭ぶつけてそうだ
アミィ:1d20+4 [知覚]
diceBot : (1D20+4) > 8[8]+4 > 12

ティボルト:www
ミディ:(ふぁんぶ
アミィ:(がーん・・

DM:なんか・・ごしょごしょごしょごしょと・・小声で囁くような声がたくさんする・・!

ジョシュア「・・・ん?」

ケイ:たくさん・・・
ミディ:あれ、もしかしてこっちボスの正規ルート?
DM:皆さん、←にどぞーw
ミディ:原語はわかります?
DM:魔法知識どぞ!
ミディ:1d20+5 (INT)
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

ミディ:ねえし!
ティボルト:1d20+1 (int)
diceBot : (1D20+1) > 11[11]+1 > 12

DM:ミディ・・これは・・わがんね!w 猫さんも
ジョシュア:うわーそれはまずい<正規ルート
ケイ:なんでここ穴ボコなんだろう
DM:そう! アナがあいているので注意が必要だ。
アミィ:穴なのか
may@覗き魔:もぐらたたきが始まるよ!
ミディ:Σ
ティボルト:まじか
DM:w
ジョシュア:歴史とか宗教知識は使えない?
ミディ:どうする、このまま進む?それとも引き返して別ルート探索する?
DM:宗教知識・・ではないようだ・・!そういうものではないらしい!そもそも、言語なのかさえ・・
ケイ:それなら猫さんハンマーかして>もぐらたたき
ジョシュア:www

DM:そんなときだ・・知覚どぞ!
ティボルト:1d20+9 知覚
diceBot : (1D20+9) > 13[13]+9 > 22

DM:猫さん!
アミィ:うーん・・
DM:君は・・見てはいけないものを、みてしまった気がする・・
may@覗き魔:おいwww
ケイ:え



DM:★猫さんは、そのごしょごしょ言う声の主が、もうわかった・・
ジョシュア:いつものやつか!



ティボルト:san値が
DM:なんか、凄いものをみてしまった!w
ケイ生着替えじゃなかった
ティボルト:うええ
ジョシュア:下がるww
アミィ:ぐあ・・
may@覗き魔:ぐろい女だなw
ミディ:まじでSAN値下がるwww
ジョシュア:となりに誰か埋まってる?
アミィ:他のルートを・・・
DM:ごしょごしょ・・近づいてくるwww
ケイ:穴の中なの?この絵
DM:あ・・回転ドアが・・!
ティボルト:食われてる人みたいなのもいるの?
ケイ:え
ミディ:げ
DM:絵はカド
アミィ:まわらない・・?
DM:角っこですw
may@覗き魔閉まっちゃった!
DM:・・まわらないーーwwww



DM:いにしあww
ジョシュア:名状しがたいものがああ!
DM:ジバリング・マウザー 名状しがたきものらしい!w
アミィ:(先生のイニシア)1がでてる・・
DM:せんせい・・w
ジョシュア:もう、だめだ・・・ガクリ
ティボルト:なんか近づいたら取り込まれそうだなあ・・
DM:み、ミディどぞww 魔法知識で攻撃がわかりまsuw
ミディ:いちおう知識ふろう
ミディ:1d20+5 (INT)
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23


DM:お
ケイ:いい出目

ミディがこのおぞましい生き物の知識chkに成功。その攻撃方法とは・・?
ミディ「唾…飛ばして来そう…それも広範囲…」
アミィ「そうか・・わかった・・」

ジョシュア:攻撃は地味なのね・・・ってええ
DM:きをつけましょうw つばは広範囲ですw 
ティボルト:近づいたらつかまれて遠距離もあるのか
DM:穴は落ちると1d6ダメなんで注意w
ジョシュア:しかもよだれ!!!
ティボルト:上るのに行動いりますか?>穴

ミディ:散開して遠距離で出来る限りダメージを稼ごう
DM:まずミディどぞ!
ミディ:ここからー、ヒューリィイラプション!
ミディ:グッドアドバイザー込み!
DM:伊良部ったーw

<ヒューリィ・イラプション>

ウォーロック技。ある範囲の地面の底から炎を吹き上がらせ、そこにいる敵を全て炎に包まれる。ヘルファイアブラストと違い、離れた範囲も指定できるのが強み。

ジョシュア:こいつが穴に嵌まればいいのに!
ミディ:15ダメ+継続5ダメもっていきやがれください
ティボルト:たしか五竜でもこんな気持ち悪いの一匹でてきたよね
ミディ:んで、スペクトラル・フェイドで透明化して終了
ケイ:女の人のやつか
DM透明化したww
ジョシュア:なんて技だ ヒューリーエラプション!
ミディ@シースルー:ヒューリィさんは何回か前からつかってるお
DM:ヒューリィはねw
ミディ@シースルー:最近ドゥームブレイドがリストラの危機
DM:ww



<スペクトラル・フェイド>

ウォーロックは、位相空間を自由に行き来して、その世界からの姿を消すことができる。つまり他の世界への次元の間に身を置き、実態をなくしているわけである。こうすることで、現実世界からは透明化しているように見えるのでした。

ミディ:HAHAHA,PP全部吐き出したぜ
アミィ:w

ケイ:ストーカーズミスト貼ってみようか
DM:お、なんかみんな新たな技がw
ミディ:効果くわしく
ケイ:相手の遠隔判定ー5
DM:範囲内の敵はこの霧内は「遠隔-5」に。ハンターは副行動でこの区域を5マスまで移動させることが出来る。
ジョシュア:なんか新技ばっかだ リプで解説よろ!w>DM
DM:ケイ、緑のをお好きな位置にどぞww あいw<解説
ケイ:(範囲の出し方分かりませんちょ
may@覗き魔:同じくよろ!
DM:ごるちょの例のコーナーで解説しますw
ケイ:ありがとー


<ストーカーズ・ミスト>

ハンターはある区画を霧で覆う事ができる。この中ではハンター以外は射撃がやりにくくなる。しかもこの霧はハンターが動かす事ができる。


ジョシュア:おおお 煙に巻くって感じか!(霧だけど
DM:遠隔10 3*x3* だから、距離10まで好きな位置w
ケイ:敵っぽいな、じゃここで
DM:あいw
ケイ:フロストスパイク撃ちます
DM:あい!

フロストスパイクは、前にケイが得た、氷の氷柱のような矢。撃った敵の足を凍らせます。
ケイ:グッドラック込みで
ケイ:1d20+5+2 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+2) > 20[20]+5+2 > 27

DM:ww
ケイ:いらなかった
DM:くりっとーw
may@覗き魔:くりきたw
ケイ:12ダメ
アミィ:おぉ
DM:おうふw
ケイ:+足止めしときます
DM:★君はpp+1を得た!
ミディ:聖水も?
DM:あ、こいつはアンデッドじゃないすw
ケイ:なるほど
DM:魔法生物w
ティボルト:宇宙的恐怖
DM:うむw
アミィ:w
ジョシュア:www
DM:古代の魔法使いが気まぐれで時空ゆがめてだしちゃったようだw
ティボルト:その人はどうなったんだろう・・
DM:ごるちょはどしますw あ、その人は・・あとでわかるw
may@覗き魔:こんなのがたくさんいる世界ってやだなあ・・・
ジョシュア:気まぐれすぎだろ!
ティボルト:まじか
ケイ:本体突撃させます
DM:本体w
ティボルト:まじか!
ジョシュア:ww
ケイ:下がれるし
ケイ:1d20+7 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

DM:はずしたっ
ケイ:残念
DM:猫さんどぞ!
may@覗き魔:ごるちょ逃げてー
ミディ@シースルー:流石にあの名状しがたきものは噛みたくないか
アミィ:(しーするーw そっか、飛んでるから穴関係ないのか・・
DM:そそw
ケイ:(説明しよう!ごるちょは攻撃の後も移動できるのだ
DM:うむww
ティボルト:いいなあ。あ、じゃあこうしよう
ジョシュア:なんて便利
ミディ@シースルー:機動力半端ないな
DM:猫さんもつっこんだw
ティボルト:カニングフォックスしながら移動でレンジャーは自ら攻撃するまで、敵からのダメージが半減する。また攻撃されたら即応対応で2マスのシフト移動が出来る。
ティボルト:これでおしまい
DM:きつねモード!
ミディ@シースルー:おー
may@覗き魔:きつねこ!
アミィ:そんなんあるんだ
ケイ:きつねこ!
ティボルト:なにそれw
ミディ@シースルー:ソマリモード!
DM:レンジャーはいろんな動物の型ができるちょw
アミィ:なるほど

アミィ:プッシュフォワード使ってまわりこみ
DM:みんな今日は新技発表会かなにかみたいw


<プッシュ・フォワード>

騎士は敵と隣接したら、さらに3マス余計に移動ができます。これによって、ベストな位置で戦えるのでした。

ジョシュア:みんなかっこよすぎるぜ・・・(SAN値ピンチ
アミィ:じゃあ、ここから
DM:騎士は回りこめるのよねw
ケイ:背後をとった!
アミィバーストストライクいってみます
DM:ktkr
アミィ:1d20+4+2+2+1+1+1 [バスタードソード+1(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+4+2+2+1+1+1) > 10[10]+4+2+2+1+1+1 > 21

DM:ずしゃw
ケイ:ぴったり
DM:ぎりあたり!
アミィ:あたったか
アミィ:3d8+4+2+1+1d6+1 [バスタードソード+1 dmg Arts.BurstStrike]
diceBot : (3D8+4+2+1+1D6+1) > 13[4,1,8]+4+2+1+1[1]+1 > 22

アミィ:ひくい・・
ティボルト:おお
ミディ@シースルー:あ、ちんだ
アミィ:あれ?
ケイ:おわった
ジョシュア:おわたw
ティボルト:22で「低い」のかw



DM:★君はpp+1を得た!
DM:★全員pp+1を得た!
アミィ:いくつのこってたんでしたっけ?
ケイ:19
ティボルト:19とか
DM:「しょしょしょ」しょぼーんw
アミィ:そうでしたか・・
ケイ:22で低いのか・・・
DM:19でしたww
アミィ:やりすぎた
ミディ@シースルー:シースルーになった意味ねえええええ!?
DM:ww
アミィ:w
ジョシュア:あの化け物を1ターンかからないってすごい

ケイ「先生、もう倒したよ。大丈夫だよ」
ジョシュア「ほう。。。なんともはや」
ミディ「…なんかちょっとスフィーダの気持ち分かった気がする」


DM:腕をあげたようだな!w 
ケイ:www
may@覗き魔:ここ最近1ターン以上かかった敵がいないような気がするよw
アミィ:w
DM:ごふw さぁ先いきますか?w
ミディ:この部屋の先ちらっと覗いてみる
ティボルト:穴の中何もない?
DM:あいw ちら
アミィ:いくしかないですね。
ケイ:ストーカーズミストも意味無かった
DM:穴の中は・・あ、何かおっこちているかも、犠牲者のw
ジョシュア:このPT強いなあ・・・w

さて、気味悪いモンスターの穴だらけの部屋から、先へ急ぐ一行!



アミィ「進むか・・」

DM:なんか、彫像が立っているのが見える。戦士の像。
ミディ:それかディテクトアライで殺気は感じるっす?
DM:殺気は・・使ってみます?
ケイ:使う
DM:かんじないーw
ミディ:すすんでみるか?
ジョシュア:なんかこれがボス正規ルートの気がしてきたぞ
アミィ:はい
ケイ:戦士の像ってどこにあるの?
DM:小さな部屋に通じるみたい。この先です~<小さな像
ミディ:ほいほい
ティボルト:おや、あやしい
ケイ:場所的にはエールがいた所から壁挟んで右側か
ジョシュア:うん 全体的な位置見てみたい
DM:というより、こんな感じっすねw
ミディ:だね
DM:そそ。左のはエールとの出会い地点ですw
アミィ:像がある感じ?
DM:真ん中にそう、像ですね。でかい。
DM:この像は・・歴史ー!
ミディ:1d20+10 (捜索/歴史知識)
diceBot : (1D20+10) > 8[8]+10 > 18

アミィ:1d20+1 [土木知識,捜索,魔法知識,歴史知識,社会知識]
diceBot : (1D20+1) > 1[1]+1 > 2

アミィ:・・・
ケイ逆に考えるんだ!戦闘中に出なくてよかったと>アミィ
アミィ:はいw
ジョシュア:2・・・
ティボルト:1d20+1 (int)
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

ジョシュア:知覚にセーブポイントがあったらボス直前だが
DM:歴史授業さぼりまくりですね!w
アミィ:うむ

歴史はミディが詳しかったようですw

ミディ「これ、古代王国の初代国王の像ね。修練所のがそのまま残ってたのかな」
ジョシュア「そうでしょうな」
アミィ「なるほど。」


DM:さて、この像・・足元にいくつもの燭台がある。
ミディ:うーん、何かないか捜索してみよう
DM:ミディ、知覚どぞー
ミディ:1d20+10 (捜索/歴史知識)
diceBot : (1D20+10) > 20[20]+10 > 30

DM:おうふw
ケイ:うお
DM:像の足元にほこりでみえなかったが、ミディは吹くとようやく読めた!
DM「そなたの明かりのそばに、我々は後に続く」 とある<文字
DM:そして足元の燭台が何か関係しているようだ。30だとそこまでわかったりw

ミディ「そなたの明かりのそばに…我々は後に続く…?」
ティボルト「火をつけろってことだな」
ケイ「灯してみる?
ミディ「だな
ケイ「後に続くってなんだろう」
ジョシュア:「我々・・・?」


ティボルト:後ろからなんかきたりしてwww
ジョシュア:場所移動!
DM:んじゃ、つけますか?w
ケイ:結局戻っても扉閉じてるし
ミディ:燭台って持ち歩けるっす?
ティボルト:ああ、そうだったね
DM:いや、これ、固定されてますね。
ミディ:じゃあこの場で着火か…
ケイ:どきどき
アミィ:そうですね
ジョシュア:穴からなんかでてきたりして
ミディ:すいません火打石持ってないです…
DM:アーツでもいいのよww
ミディ:ヒューリィイラプション超低出力で着火できませんかwww
ジョシュア:魔法でつけちゃえ!
DM:できますよwwww
ミディ:じゃあそれで
DM:しょぼーーw
ケイマジカル☆ミディだろうが
アミィ:w
ティボルト:りゅーずになんか送ってもらえばいいじゃないw
DM:ごごごw
ジョシュア:ビクッ
ミディマジ狩る★ミディ(物理)ですから

www さて、謎かけに、蝋燭に火を灯してみる答えを選ぶ一行・・すると・・ミディがその場から消えてしまう!
●隠された宝部屋

アミィ:ん?
ミディ:おっと?

ケイ「あれ?ミディ?」

ジョシュア「ややっ!?ミディ殿が」
アミィ「あ!」
ティボルト「なんと!」



DM:ちなみに、魔法陣が足元にw
ミディ:ミディは既にテレポ済みかwww
may@覗き魔:ミディはボス部屋の鍵を手に入れた!ちゃらららー
ケイ:一番ダメそうな人に当ったwww
DM:こうでもいいんですがwww

ミディ「おっ、なんかごつそうな鍵!」

ティボルト:ドアでてきた
アミィ:ざっくざくw
DM:これは行き来できるっぽいですーw これは古代の宝部屋ですねw

ミディ:「と、おたからー、だけどあけられねえwww」

ミディ:ドア開けますがちゃ

DM:結構いい宝があるが・・今役にたちそうなのはヒーリングポーションMx20だろうw
ティボルト:すげえ

DM:古代なのでまだ「ポーション」なのでしたw
アミィ:(そんなにでてくるなんて。。。不安だ・・

ジョシュア「ミディ殿、大丈夫ですか!?」
ミディ「うん、へーきへーき。それよりこれすごいわ!ちょっと持ち切れないから来てくんない?」

アミィ「なにかあったのか?」(どれどれ

ケイ:がまぐちくんで「お宝大量発見♪」って書いたメモと一緒に送ろう
ティボルト:www

ジョシュア「なるほど。これで私もお役御免ですな」<Mポーションx20
ミディ「お役御免つっても出口がまだ見つかってないでしょうがあああ」
アミィ「ジョシュア殿は、必要です。。」
ティボルト「いやいや、先生もまだまだ出番あるよ」
ケイ「アンデット浄化できるじゃん!


DM:それと、古いメモを発見。古代の魔法語です。読む方は、魔法知識でー

ミディ:1d20+5 (INT)
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24


DM:こんなメモが!「・・・オブリビオンという名の、記憶を忘却させる杖」とかなんとか

ケイ:スフィーダがやられたやつか!

ミディ「オブリビオン…記憶を忘却させる杖…?更にこれは不死の軍団の指揮も取れる…?ん?」

ミディ:この部屋にもちろん杖はないですよね
DM:・・ないですね^q^

ジョシュア「ここから持ち出された、ということでしょうか?」

DM:「ここに、忘却を打ち消す言葉を記しておく」・・・あw
ケイ:お
ティボルト:おお

ジョシュア:ん?
ティボルトバルス!
may@覗き魔:なるほど!<バルス
DM:バルスというかw まぁ発音できるのは魔法知識ある人だけですがww
ジョシュア:なるほどw
ケイ:修練場が崩れそうだ>バルス
DM:ミディは覚えた!ww ファンも面倒そうに覚えたでよかろうww
ケイ:なんで面倒ww
ミディ:www
ジョシュア:www
DM:ちなみに、ここは行き止まりですね~w

アミィ「これを盗んだのか・・」
ミディ「確かスフィーダもエールもなんか記憶があやふやって時あったよね?」
アミィ「そうですな・・これが原因ということか」
ケイ「うん」
ジョシュア「・・そういえば
ミディ「もしかしてこの杖持ってる奴にやられた…っていうか、十中八九ソリンだよね?」
アミィ「それが濃厚かと。」
ジョシュア「まあ、アンデッド軍団操ってる人、ですからな」
ケイ「でも、杖を奪ったらただの人ってわけでもなさそうだなぁ」


ミディ:あと問題は元のルートに戻れるか・・だなぁ
ケイ:うん
アミィ:(扉どうなってるだろうか・・
ミディ:「杖とか魔法のアイテム使うにはそれなりに本人も高位の魔法使いじゃないといけないもんね…」
ティボルト:(この部屋最初にきといてよかったな

ケイ「いったん戻ってみる?」
ミディ「とりあえず扉のとこに戻ろう」
ジョシュア「シーフの手が欲しいところですな。無性に」


DM:ねww
ティボルト:あい
may@覗き魔:あの回転ドア物理で壊せないんだろうか・・・。
DM: あ、んじゃmapだしますー
アミィ:うむ
ミディ:最悪それしかないっすよね
DM:あ、回転ドアは戻れるようですよw
アミィ:おぉ
DM:リセットかかっていたw(いつのまにかw
ミディ:ういうい
ジョシュア:なんだって
ケイ:よかった
ミディ:ご都合主義www
DM:目玉んが倒れたと同時にw
ジョシュア:ww
ケイ:さて、どっちだ
ティボルト:その忘却を打ち消す言葉って今のパーティメンバーに使っても何もおこらないの?
ミディ:なんとなく下は正規ルートっぽいし、←いってみない?
ミディ:スフィーダはもう自力で記憶取り戻したよ寝え
DM:あ、スフィーダはばっちり思い出すねw エールは・・まぁ気を失っていた(漫画参照)からなぁw
ケイ:おk。左~
ティボルト:なるほど
ジョシュア:スフィーダあたりにはこうかありそうだけど・・・<ばるす
アミィ:はい。左へ

というわけで、無事ギアの先の部屋から出られた一行。最初の大部屋からまだ未踏の西へ向かいます。
●グリントアックスの恩返し

DM:あ、そっちねw ではドア前です~
ティボルト:では←へ
ミディ:鍵かかってる?
DM:かかっていますねー
ミディ:とりあえず耳付けて聞き耳
DM:スフィーダ2 があけるかw
ミディ:1d20+2 (DEX/WIS)
diceBot : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6

DM:しーん
ケイ:1d20+4 (dex)
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

ミディ:だみだ
ケイ:いちおうシーフツール買ってた
DM:ケイ、あいたwwww
ミディ:おお
ティボルト:おお
may@覗き魔:おおお
アミィ:おぉ
ジョシュア:!
ケイ:やった!

ミディ「!?え、スフィーダより手際よくない?」
アミィ「ケイ殿、やりますな!」
ごるちょ「多分まぐれちょ」


アミィ:w
ティボルト:w
DM:ww



ミディ:ここは小部屋か
ケイ:何も無いのかな
ジョシュア:知覚振るまでもなさそうだ
DM:ここは、なんかカビ臭い部屋だ!巻物がたくさんある・・するとそこには・・!

ドワーフ幽霊「なんじゃ、騒々しい

アミィ:(なんとかドレインきそうだ・・
ケイ:敵・・・じゃないのか
アミィ:かな?
DM:幽霊ゴーストだが、レイスみたいに襲わないようだw
ミディ:ふむ

アミィ「私はインフェルノの騎士、アミィ・ガラドネル。」

アミィ:となのってみよう
ジョシュア:マリオっぽいな
ティボルト:マリオw

ドワーフ幽霊「今日は騒がしいな・・インフェルノ・・騎士だと?」
アミィ「うむ、そうだ」

ケイ:(幽霊ゴースト、ビートルカブト虫みたいな・・・
may@覗き魔:ホントだwww<幽霊ゴースト

アミィ「貴殿は?なにものだ?」
ミディ「あなたは誰?あたしら、ここに悪党が巣を張ってるって聞いて来た冒険者なんだけど」
ドワーフ幽霊「おお、わしは生前騎士の鍛冶担当じゃったんだ。」
アミィ「なぜ、そのような姿に?」
ドワーフ幽霊「ああ、わしの心残りがあるんじゃ。わしの大事な斧を探している。だが、ここに閉じこまれてしまってな・・」
アミィ「斧?」

ジョシュア:
(生前と言うと、ユマ王国時代だろうか
ティボルト:(幽霊って壁通れないのか?
DM:通れるはずだが・・どうも「彼」はだめらしい。

ドワーフ幽霊「すまんが、斧を見つけてくれんか。そしたら礼をだそう」


ミディもしかして:グリントアックス?
アミィ:ですかね?
DM:・・鋭いw
ケイ:自縛霊なのか

ミディ「その斧に銘って…何かあった?」
グリントアックス「わしの斧がなぁ・・自分の名前を刻んでいるから、すぐわかるはずじゃ」


ティボルト:おー
ケイ:(グリントアックスってどうしたんだっけ
DM:どうしましたっけww 他の人のパワーにしたっけか?w
ミディミディが分配で貰ってバッソに…
アミィ:(w
DM:あw するとイベント発動ww
ティボルト:wwwwww
ジョシュア:(グリントアックス!?
may@覗き魔:ぶふーwww
ジョシュア:(うわwww
アミィ:持ってるんだw

はい、だいぶ前に子供誘拐騒ぎの修道院ダンジョンで、ゼラチンキューブを倒してその中身からグリントアックスの斧を見つけ、ミディが後でリューズに頼んでその斧を自分のバッソに魔力そのままに形を変えたのでしたw

グリントアックス「む、娘のその剣・・同じ臭いがするな。み、見せてみぃ!」
ミディ「へ、これ?」


ミディ:みせるw
アミィ:w

グリントアックス「おお・・これは・・グリントアックスの魂がはいっておる。間違いない!」

ミディ:(あの斧だったんだ…って顔
ケイ:どうなるんだろ
ジョシュア:グリントバッソ+ドレイン効果の誕生である
アミィ:(ぐいんぐいん

グリントアックス「しょうがない。ではわしがもう少し鍛えてやろう。かすのじゃ」w
ミディ:(ポカーン
アミィ「・・・・」


DM:+3になったwww
アミィ:w

ミディ「あたし斧は使えないから剣に加工して貰ったんだけど…いいの?」

DM:「鍛冶屋をなめんな」w
ティボルト:つよw
ジョシュア:おこられたw

グリントアックス「大事につかえよな!」
ケイ「ミディよかったね!」
ミディ「すご!?おっさんありがと!」
アミィ「念願達成ですか?グリント殿」
ミディ「・・で、心残りってこれなの?」


ティボルト:おっさん呼ばわり

グリントアックス「ははは じゃあの!ふーすっきりした。最後のしごとを終えたわい」

DM:昇天
ジョシュア:成仏しますか?祈って差し上げます
ミディ:あっさりしてんなwww

アミィ「それは、よかった・・・」いない

ティボルト:www
ケイ:よかったよかった
ミディ:(まじまじと剣を見る
DM:おかげで、ミディ、バッソ+3 ねw
ジョシュア:は!!自分で昇天した・・・だと

ミディ「…いつの間にかとんでもないもん拾っちゃってたみたいねー。大事に使わなきゃ」
アミィ「ミディ殿、そうですな。」

ミディ:っと、部屋漁ろうwwww
DM:他には。なにもないwww
ジョシュア:wwww
ミディ:はいwwwww
may@覗き魔:やっと見つけた。グリントアックスってトライクリフ寺院のキューブが食ってた戦利品だったのね。
DM:そそそw
ミディ:うん
ジョシュア:随分前の話のような
ミディ:だねー
アミィ:ですね
ティボルト:これ銘つきの武器は今後残したほうがいいやつか!

なんかそういう結論のようですwwΣ(´∀`) あながち間違っていないですがw
●守護像の間

ケイ:あとは↓か
アミィ:では、下にいきますか
ミディ:んじゃ残るは↓だけか
DM:てか、もうひとつしかないなw ではw


DM:また、彫像が!ww
ミディ:また像?
アミィ:像がおおいな
DM:配置してくださー なんかいるーww
アミィ:なんかでた
ジョシュア:部屋の形はどういう意味があるのか

レイス騎士「通さぬぞ」「通さぬぞ」


ミディ:あいあい
アミィ:(ドレインやだな。。
ジョシュア:うわあ
DM:レイスの騎士だああw 
アミィ:うーん・・・

ジョシュア:ちなみに今PP0なんでターンは1R待ってねえ
ケイ:はーい
アミィ:はーい
ミディ:わたしもさっきの戦闘でPPあらかた吐き出してしまった

結構連戦で、みんなエネルギー切れなのでしたw pp低いと、大きな技が使えない!w

DM:1ラウンド法則はやぶれそうw
DM:でじゃレイス先かな?w
DM:(命中)アミィ、ミディに!ずきゅうんずきゅうん!
ジョシュア:うわわわ
ミディ:ぎゃー
アミィ:いたい

前にいたミディとアミィ、揃ってレイスのエナジードレインを食らってしまう!
ジョシュア:騎士のくせに卑怯なり!
DM:不利状態だーwではミディどぞ! 行動終わったらセーブで解けます
ミディ:レストレーションポーよん貰っておけばよかった・・
ティボルト:全部不利きついな
ケイ:分けてもいいのよ
DM:一応不利は、グッドラックとかで打ち消せますからねw
ティボルト:挟みでも打ち消し?
DM:ですーw打ち消し
ジョシュア:ぶほ
ケイ:おお打ち消し
ミディ:目の前の奴にあいしーすきゅあー
DM:ごはw

ミディはいつもの氷の魔法で応戦し、続いてケイが後ろに飛び退って弓を放つ。ごるちょも噛んで応戦。レイスはアンデッドなので以前見つけた聖水がうまく働いた!


ケイ:出目が良すぎて怖い
DM:★君はpp+1を得た!
ジョシュア:聖水効くよね
DM:重傷ww アンデッドです!w
may@覗き魔:なんかすごい。
DM:安定ごるちょw つぎ猫さん
ケイ:ごるちょの下(マス)、開いてますよ

ティボルトはスティングエンド(両手技)で14ダメージを叩きだす。

ティボルト:おわりー
アミィ:おぉ
DM:先生どぞ!レイスは片方は残り10に。
ケイ:気合溜めかな?
ジョシュア:根性でPPため!
DM:それかww
ジョシュア:YES!
ミディ:ウー!ハー!
ケイ:せんせいは ちからをためている! ▼
ジョシュア:(これ3PPためられるんだぜ!
may@覗き魔:先生の顔がまっかっかになってそうだw
DM:ww

アミィも続いて剣を振るうが、ドレイン不利効果が働いて、思ったように命中できない!


アミィ:うーん・・
ケイ:残念

アミィ「さらに修行が足りないようだ・・」


その後、レイスはアミィに爪、そしてティボルトをさらにドレインさせる!
ミディはアイシースキュアで応戦し、挟み撃ちでなんとか騎士レイス一体倒す!

その後、ケイがドレインされて弱体化したティボルトに薬を渡し、自分は弓でごるちょとともに応戦。
しかしティボルトは薬を飲む間も惜しいのか、飲まずにデュアルアタックで勝負をかけることに!



DM:あえて飲まない選択ww
may@覗き魔:バクチ好き?www
ティボルト:いや、飲むと一歩しか動けないから
DM:なるほどねw 
ミディ:脱サラするくらいだからな…
ティボルト:このターンの攻撃に関しては一緒なんですよ
ケイ:そっか
may@覗き魔:ああ、なるほど・・・って脱サラwww
ジョシュア:脱サラww
ティボルト:ppもったいないからデュアルアタックで
DM:むしろ薬はアミィのほうがよかったかw

ティボルト:1d20+5+2+1+2+2 dex+半分レベル+軽刀剣マスター+軽刀剣習熟+武器ボーナス(dex命中、+2武器)
diceBot : (1D20+5+2+1+2+2) > 11[11]+5+2+1+2+2 > 23

DM:ずしゃあw
ティボルト:1d6+5+1+2 1w+dex+二刀流+武器ボーナス(デュアルアタック、+2武器、有利+1)
diceBot : (1D6+5+1+2) > 4[4]+5+1+2 > 12

DM:★君はpp+1を得た!重傷!
ケイ:ごるちょに運んでもらえば良かったか

ティボルト:1d20>=10 (セーブ)
diceBot : (1D20>=10) > 12 > 成功

DM:そしてなおるw
アミィ:いいなセーブ成功・・
ケイ:弱体化は不利よりダメージ半減の方が怖いと思う
ティボルト:ああ、たしかにそれもあったか


ジョシュア:次、出番かな
DM:ですw

ジョシュア「では・・・あくりょうたいさーん!!」ターンアンデッド

DM:どぞ先生ー
ジョシュア:12点!+逃げる


DM:ええ、ごるちょ方面へ逃げるので、4人どぞwwww
DM:<フリーアタック
ケイ:ふるぼっこww
ミディ:あいしーすきゅあー
アミィ:1d20+4+2+2+1+1+1 [バスタードソード+1(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+4+2+2+1+1+1) > 1[1]+4+2+2+1+1+1 > 12

ティボルト:1d20+5+2+1+2+2 dex+半分レベル+軽刀剣マスター+軽刀剣習熟+武器ボーナス(dex命中、+2武器)
diceBot : (1D20+5+2+1+2+2) > 10[10]+5+2+1+2+2 > 22

ティボルト:1d6+5+1+2 1w+dex+二刀流+武器ボーナス(デュアルアタック、+2武器、有利+1)
diceBot : (1D6+5+1+2) > 1[1]+5+1+2 > 9

アミィ:・・・
ケイ:もうこれでおわるな
DM:残り5で・・おわったw
ミディ:これはひどいwwww

アミィ「さらに修行が足りないようだ・・」(ぼそ

ケイ:これ、誰が倒したことになる?
DM:わりとレアwin w
ジョシュア:文字どおりフルボッコw
DM:先生でしょwww



ジョシュア:仏教!?w
ティボルト:www
ミディ:たぶんあなたがいったせりふよwww
ケイ:アーメンの方なのか
DM:これ、過去の台詞からですぜwww
ジョシュア:ぐはww
ティボルト:ポーションかえすよー
アミィ:w
may@覗き魔:ちなみにミルフィもイワンも「なむなむ」言ってますw<過去リプ
ジョシュア:な、なんだってww



ミディ:次の部屋あたりボスですかね
DM:次の部屋・・おや?階段だwww



DM:レベル2へ(wwwww
ケイ:まず、ここの部屋ってなんでこんな形してるんだろ
DM:八角形の部屋 ここは・・ケイ、歴史chk!
ジョシュア:まだまだ続くよ!ってことですねw
DM:ですw
ティボルト:太陽の象徴的なあれじゃない?(適当
ケイ:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13

may@覗き魔:魚雷かと思ったなんて言えない
DM:ケイ、わからなかったw
ジョシュア:www
ティボルト:一応ふってみるか・・
ティボルト:1d20+1 (int)
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

ミディ:1d20+10 (捜索/歴史知識)
diceBot : (1D20+10) > 4[4]+10 > 14

ティボルト:魚雷だ、間違いない
ジョシュア:では私も
DM:みんなわからないw
ジョシュア:1d20+7 (歴史知識)
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

アミィ:1d20+1 [土木知識,捜索,魔法知識,歴史知識,社会知識]
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

ジョシュア:魚雷ですな
DM:アミィw これは騎士ならば知っていたw
アミィ:w
ケイ:魚雷www

アミィ:出目が極端だ
ケイ:魚雷ってこの世界にないよね
DM:これは騎士の門というやつで、儀式ではここで洗礼します。まぁそのための通るための場ですねw 宝はない(きばw
ミディ:ちっ
ジョシュア:いいの!魚雷って言ったら魚雷なの!

アミィ「騎士の門というものだ!」
ケイ「へー」


DM:ここは、要はレベル2への限られたものしか入れないという門なのでーす
ミディ:へー
ケイ:まだまだつづくよダンジョンは
DM:本来は二人の騎士と対決するものですが、まぁ今は幽霊でしたがねw
アミィ:w



DM:というわけで、「つづく」www次回・・最終回www(むりやりwww
ミディ:(次回で終わる気がしないぞおいwww
アミィ:たしかに
may@覗き魔:うん、終わるんだろうかw
ミディ:おつかれさまでーす
ジョシュア:(よかったw
ティボルト:おつかれさまー
アミィ:w
ケイ:おつかれー
アミィ:お疲れ様でした
次回、「リトルキング」最終回! 延長スペシャルでお送りします^q^ www


(LKリプレイ目次へ)