Replay

第13話

「カスタンの行方」

●登場人物紹介

ロスィ アーバンスターギルドの赤の谷支部マスター。イリシッドの弱点を知るため、カスタン魔導師の行方を探す・・・しかし、彼の暴れる連れによって、翻弄される!?
ポル 本名ポル・ポルプーリ。好奇心旺盛なハーフリングで、今回初登場。ハーフリングの中でも28才(人間相当14才)と子供である。いじめられ担当(笑)
ブライアン 初登場。本名ブライアン・ボス。39才のもうすぐ中年男(笑)・・マッチョマンで拳を使い正義感あふれるが、その性格が仇で暴走する事多し(笑)
アレックス 本名アレックス・グレイス。今回初登場。グルメで上品な振る舞いをする、キザ(笑)な貴族的青年。ワインの知識は豊富。

DM ★では、はじまりはじまりー
ぽるぽる (てけてんてんてんてんてん←効果音)
DM えっと、まずはですね。背景を。今、場所はメナートという町。
アレックス そこは夢の果てか希望の島か(笑
ロスィ ん?いきなりメナート?
DM あ、いや(^^;背景なので(笑)
ロスィ ああ、ごめん(^^;
DM 一応、背景だけ、アレックスさんに伝えておきますね(^^;
ブライアン・ボス 基本的な背景は・・・そうそう(w
アレックス サンクスです(^^
DM ★現在、ハイゼンという都市では、内乱が起きていた。そして、ハイゼンの最高裁判府の魔術師である、リヒャルトの魔の手が、あちこちで伸びていた。
このへんの背景は、これまで語られたとおり。おかげでメナートは敵軍に占拠されてしまったままなのです(笑)
アレックス さて?(笑
ブライアン・ボス いや、かったっただけでしょ(w
ぽるぽる ・・・そういう関係だったのかφ(。。<アレックス&ロスィ
ロスィ オレは女が好きなんだーーーー!
ぽるぽる 叫んでる叫んでる(にやにや)
ロスィ 匂い立つような大人の女が!
DM ★そんな戦乱の最中で起きた、一つの物語である・・なんか、ナレーターそっちのけで既に会話が(爆
ロスィ 間を埋めてるんだよ(嘘 桃太郎侍か…(ぉぃ>一つの物語
DM あはは(笑)・・では、まず、ロスィの行動だけ、先にやりましょう。みなさん、見守っていてください(笑)
ロスィ うお
ぽるぽる (じぃ〜←物陰からまるです○かーのように見守っている)
ロスィ 見守られている・…
アレックス 木の陰に隠れて……
ロスィ …伏せ字が分からん…(^^;
ぽるぽる (しまった!す○ーかーだった(>w<))
DM さて、ロスィ。貴方は今、ソウという大事な部下がメナートで捕まったという情報を得たばかり。そして、反ハイゼン同盟軍が出立して間もないというのに、敵ボスを退治するための情報も欲しいところだ。
ソウとは、ロスィのギルドのメンバーです。熱血少年ですね(笑)
ロスィ ((ソウの)…ばか(^^;というわけで、カスタン並びにソゥ特別捜索班を組織する(ぉぃ ついでにそばにいるかも知れないセルファ(^^;
DM 了解です・・あ、それで彼ら(PCたち(笑))も来るというのが筋ですな(笑)
ロスィ もう、銀石の所に行ったエピソードはもう済んだことと言うことカナ?
DM ええ、それで構いません。<銀石
ロスィ ソゥがメナートで捕まったと言うことは聞いてないだろう?場所は
DM いや、捕まったと言うより、帰ってこないというほうが正しいですな(^^;
ロスィ エルクに来なかった…と言うことしか分かっていない
DM んで、どうします?
ロスィ じゃあ、へんちまんず(部下)をソゥ班にして、後の集めた方をカスタン班にしてロスィが指揮をとるって感じに
DM 了解です。んじゃ、PCたちは、そのカスタンという魔法使いを探す冒険に、雇われた。こんな感じですね。
ロスィ ソゥ班は一番年上のカヌートに任せよう
ブライアン・ボス 酒場で、張り紙をを見つけた男3人。ですね。
DM はーい。んじゃ、みなさん。お聞きの通りです(笑)
アレックス 「ん〜〜,ここからどこに行こうかなぁ?」(ぽつり)
ぽるぽる わぁ〜仕事がある。これなら出来そうだ♪
DM ちなみに、セルファは、いません<なりさん(^^;
ロスィ でしょうな(^^; で、まあ、もう引き合わせの場所まではしょるか。
ブライアン・ボス 心の赴くまま。どこにでも自分を磨く硯はあるのだよ。Boy!(w
ロスィ (・・・・・・(^^;>ブライアン
ぽるぽる う〜、難しい事言ってるぅ〜(>w<)
ブライアン・ボス But!金そう・・それは必要だな!
アレックス のんべんだらり,健康的に酒場の隅の机でちびりちびりと酒。うん。健康的(^◇^)
ロスィ (うちには硯はもう2個しか…
ブライアン・ボス (一つしか・・
ぽるぽる (一つあったかなぁ・・・
・・きみたち(笑)
DM ★一応、みなさん、これは引き受けるとみて、よろしいですかな?(笑)三人様。
アレックス はい(笑<引き受ける
ブライアン・ボス オーこれも修行の一環デース
アレックス で,今の季節はなんでせう?(^^
ぽるぽる お金は大事だよね♪
DM 4月なので、春ですー(笑)んじゃ、シーンは、次へ。ロスィの募集で、三人がやってきた。
ブライアン・ボス (ハル・・(w
アレックス 「あぁ,まだ寒い。でも,懐も寒くて,街から出られん。仕事をしなくちゃ。めんどいなぁ」(笑
DM ちなみに、場所は、ロスィ決めて下さい(^^;
ブライアン・ボス (今メナートは占領下?
DM はい。占領下です。
ロスィ 「メナートが謎の軍隊に占領されて魔法使いカスタンが行方不明。そのカスタンを探す、と言う仕事だ。ああ、場所?」
ぽるぽる (この人、ブライアンのおじさんより若そうだ)
アレックス 「楽で安全で寝てても出来る仕事と聞いたんですけど,ここでいいんですか?」(笑
ロスィ うーんと、ドゥーイの手配でメナート近くのシーフギルドの建物が有れば
DM あ、okです。んじゃ、メナート近郊の、アジトということにしましょ。あ、アレックスさん。世界地図は、世界設定のところ、みておいてくださいね。なにかと、重宝します(笑)
アレックス はい(^^<世界地図
ブライアン・ボス 「つらく、危険で自らの意思と運が試される所ではなかったのか!?」(笑
ぽるぽる 「おもしろおかしいとこじゃないの?」
アレックス あんな紙1枚から,みんな色々な解釈をつけてますね(笑
ロスィ はい、順番に自己紹介してくれ・・と・・・32歳のアーバンスターのギルド支部長ロスィだ、よろしく(ちょっと偉そう
ブライアン・ボス 流れの修行者だ。ブライアンという。
アレックス 「アレックス。よろしゅうに……楽させてね」(^^3(・_・)>ロスィさん
・・これは、キス!?(笑)
ぽるぽる 僕はポル・ポル・プーリ♪よろしくね。ロスィのおじちゃん♪
ロスィ o(・_・)○☆パンチ!>ぽる
ぽるぽる あう(>w<)いきなり何するんだよう(;−;
ブライアン・ボス 腰が入ってないな(ふっ
ロスィ (年は言わなくても何歳ぐらいに見えるとか簡単に容姿もお願いしマース
ぽるぽる ひ、酷いや。ブライアンのおじちゃんまで(;−;)
ロスィ (ロスィは金髪碧眼のあごひげ野郎です
アレックス 今は20代半ばですね。右目をつむっていて,ピアスをしているダーティーブロンドです(^^
ぽるぽる (人間年齢で13歳くらいに見える。丸顔のおこちゃま)
DM (むう、みんな、今までのsoキャラにはない、個性な面々(笑)
ブライアン・ボス 大柄で筋肉質の中年です
ぽるぽる (まっちょめーん
ブライアン・ボス (いや・・筋肉質になりかけの脂肪・・かも(ww
アレックス ハーフリングというと,足の裏に毛が生えている,裸足の小人ですね(笑
ロスィ ふ・・・・こんな男ばかりの世界は俺は好きじゃないんだ…(ぼそ
DM/ドゥーイ ちなみに、私も心配なので、やってきた。ロスィの師。ドゥーイだよ。
ロスィ ああ、俺の育てかーちゃんだ。>ドゥーイ(エルフ
ブライアン・ボス むっ・・できる・・
ロスィ 怒ると手斧投げるから怒らせるなよ(ぉぃ
ぽるぽる わぁ、ロスィのおじちゃんも保護者同伴なんだぁ
ロスィ o(・_・)○☆パンチ!>ぽる<気にしている(^^;
ぽるぽる あう(;−;)
DM/ドゥーイ 「一応、我がギルドとしては、全面的にバックアップしようじゃないか。」
アレックス 「よろしく,お嬢さん」(^^>ドゥーイさん
DM/ドゥーイ ふ、お嬢さんなんて、呼ばれるのは、何年ぶりさねぇ。(エルフで、姉御肌な人です(笑)
ブライアン・ボス いつの間に背後に・・
アレックス 「美しければ,年齢など関係ありませんからね」(・_−)☆
ブライアン・ボス (はっ!中年太目の人間女性だとおもってた!(w
高レベルスワッシュバックラー/シーフの彼女がそんなはずは・・(笑)
DM/ドゥーイ 「おやまぁ、話せるじゃないかい。アレックスとやら」
ロスィ ソゥ班については、どこでどうなったのかわからないから、エルクまでの道を逆にたどらせつつその道沿いに聞き込みをさせます。
ぽるぽる (殴られた事を忘れ、興味津々丸で見ている(笑)<ドゥーイ&アレックス)
アレックス 「でも,危険はごめんですよ」(笑<話せる
DM はーい<ロスィ
ロスィ こちらは…メナート近辺から謎の軍隊にばれないように聞き込みでしょうね。近辺というか…周辺か
ブライアン・ボス 「で、何かそのカスタン?について手がかりはあるのかな?」
ロスィ 「テレポートできる魔法使いだからな、逃げたのだろうことは分かってるが、どこに逃げたかはさっぱり」
DM/ドゥーイ 「このメナートの近くの塔に住んでいたんだが・・占領されたときに、どっかに逃げたって情報だけさねぇ。」
ロスィ 「アルフレッドでもいれば心当たりを聞くんだが…」
DM/ドゥーイ 「ま、あとは町の者が何か知っているだろうけどねぇ」
ロスィ 「あ、エルロイだったっけ…エルクの魔術師ギルド、あいつにも一応心当たりはないか聞いておこう」
DM/ドゥーイ 「あ、そうそう。ギルドより、カスタンを探してくれたら、一人500gpはずむよ。報酬としてね」
アレックス 「ぼるさん,面白い事になればいいのにねぇ」(^^>ぼるさん
DM/ドゥーイ 「同盟軍のエレスセア白騎士団長が、是非にとの事でねぇ。がんばっておくれ」
ぽるぽる 500・・・お菓子が1,2,3・・・いっぱい買える♪
ブライアン・ボス (爆>ぽる「必要経費は出るのかな?お嬢さん」
DM/ドゥーイ 「いやだねぇ、お嬢さんはいいって。・・ああ、出すよ。経費は」
ブライアン・ボス (だって・・お嬢さん(w <ボス老年直前だもん(ww
ぽるぽる 「つまんなかったら、面白くなるようにしちゃ駄目?アレックスのおにいちゃん」
アレックス 「ん。経費として,まずは調査費……聞き込み代幾らか貰えますかね?手持ちが寂しくて」(ぼるさんと遊びながら)(^^>ドゥーイさん
DM/ドゥーイ 「これでも、あんたより、長生きだよ、ブライアン(笑)エルフだしねぇ・・」
ぽるぽる 長生き・・・じゃぁ、おば・・・
DM/ドゥーイ (==)ぎろり(笑)
ぽるぽる うぐぅ(口をつぐむ(笑))こ、恐いよう〜
ロスィ (ドゥーイはいつも手斧を弄んでおります。こわいですよぉ・・・・
アレックス 「いいんじゃないですか? 駄目とは言われてませんし」(^^>ぼるさん
DM/ドゥーイ 「あ、アレックスいいよ。(ブーツから)100gpを三人には配ってあげる」
ぽるぽる 「いいの?じゃあ、おもしろおかしくなるように努力しちゃおぅ♪」
DM/ドゥーイ 「先立つものとして、100gpをつかいな。それと、500gpは、別にしておいてあげるよ(笑)」
アレックス 「おやつ代も頂けましたし」(こっそり)(^◇^)ノ>ぼるさん<努力しよう
ブライアン・ボス 「カスタンが行きつけにしていた店はわかるかな?・・彼は薬草でも売って生計を立てていたのかな?」
ぽるぽる (こっそり)バナナはおやつに入るの?(お約束(笑))
DM ブライアン、ここ出身でしたっけ?<メナート
アレックス (こっそり)「う〜ん……バナナは難しいでしょうね……」(真剣に)(笑
ブライアン・ボス 「もちろん」ちがいます!(出身メナートではない)
ロスィ テレポで行ける範囲は「覚えている場所」で10ヘクスまで・・・。その範囲から調べるか…塔から10ヘクスの範囲というと…
ぽるぽる 「う〜、どっちが正しいんだろう(混乱)」
DM すると・・さすがにわかりませんね(笑)これからの調査次第です(笑)<ブライアン
ブライアン・ボス ではまずここから聞き込みを始めよう。「あなた方はなぜ彼を探すのかな?」
アレックス 「んで,カスタンさんの塔には入れるんですか?」(^^)>ロスィさん
ロスィ 「塔は包囲されてる。だから逃げたんだってば(^^;ハイゼン側には逃げないだろうから…カスタンの居場所は、タレク庄かラグナエルフの里か…」
ぽるぽる タレク庄だったら、僕が案内できるよ(^^
タレク庄とはハーフリングの郷里ですからね。
ロスィ カスタンはメナートで一番の魔法使いだ。メナートだけでもないか…
DM/ドゥーイ 「おそらく、大陸で3本の指にはいるんではないかい?」
ロスィ 「今、カスタンのことが分かるような人間は弟子のレオラと言い、アルフとかと言い、みんな出払っているんだ。」
アレックス 「いやいや。逃げるところには意味がある。塔の中に入って,部屋を調べるという危険をしてくれる人はいないかなぁと」(お茶をぐびぐび
ブライアン・ボス 「カスタン氏を見つけた後、どのようにすることを期待している? なにをもって依頼の完了になるのかな?」
DM/ドゥーイ 「ここに無事連れてくることさね。<ブライアン とりあえず、あんたたちの仕事はそれだけさ」
ロスィ 「カスタンのその豊富な知識を当てにしている。身柄を確保する、だな。ところで、カスタン…タンブレル…んでリヒャルト、かな?>三本の指」
リヒャルトは違いますね(笑)三人目はまだ出てきていません。
ぽるぽる ねぇねぇ、魔法使いさんの足取りって全然わかんないの?おば・・・おねえちゃん
DM/ドゥーイ 「ぎろり(笑)・・足取りねえ。それがわかれば、苦労はしないよ」
ぽるぽる (びくびく)「そ、そっかぁ。」
DM/ドゥーイ まぁ、ロスィのいうとおり、テレポートの呪文の範囲から、わりだすしかないね」
ロスィ 「今いる一番のカスタンの知り合いと言えば…かーちゃん(ドゥーイ)じゃねえか」
DM/ドゥーイ 「知り合いというほどでもないけどね・・。そう、まずは近くの町や村をたずねてみることさね。ただ、今はこのへん、オークどもが急に集まりだしてる。どういうわけか、軍隊規模にもなっているから、きをつけな」
ブライアン・ボス 「逃げたというなら占領軍に対して何らかの負い目があったということだろう。 その彼の塔が占領軍に見張られていないということは考えにくいな。」
アレックス アルデ,ジムニ砦,赤の谷村,ノーム集落。この中にカスタンの知り合いがいる場所います?(^^」
ロスィ ノーム集落も、コーペ村も一応はいるのか…。ハーフリングとラグナエルフ、ノームのなかにカスタンの知り合いがいそうだとか、そう言うこともわかんない?>かーちゃん」
DM/ドゥーイ 「アルデ・・がもしかしたら・・」
ロスィ おお!ちょうど10ヘクス!
DM/ドゥーイ 「意外にも、足下にいるかもしれないね。アルデが一番、カスタンには馴染みがある」
アレックス 「じゃぁ,行くべき場所は決まりですね」(^^>皆さん
ロスィ 「よし、まずアルデに行こう」
DM/ドゥーイ 「確信はないけどね。気をつけるんだよ。」
ロスィ 「わかった。」
ブライアン・ボス 「ふむ、ではアルデの魔術師ギルドから手をつけに行くか」
DM ★こうして、まずはアルデへいくことになった一行・・という感じですな(笑)
ロスィ (えーと、(魔法の)連絡鏡は、ドゥーイ持ってるの?
DM 持ってます(笑)
連絡鏡・・正式名称シーイングミラーこの鏡は前々回に魔法使いエルロイが量産化に成功した、遠距離連絡用の鏡です。・・so世界の携帯ですね(笑)
ぽるぽる アルデ、アルデ♪おいしいものがあるかなぁ〜♪
ブライアン・ボス (なんかいつのまにか勢力圏とかも書かれているのね(^^;)<地図
そう、地図の赤線が国境です(笑)
ロスィ (じゃあ連絡とれるね?>かーちゃん
DM ええ、いつでも(笑)
ロスィ あ、そだ。へんちまんずに持たせたいけど。。。。さすがにそれはないか
DM/ドゥーイ 「ロスィにも、連絡鏡で、随時、私と連絡しよう。」
アレックス 「経由としてはタレク庄経由で行きましょう。安全な道を通りましょうね」(^^
ロスィ 伝書鳩…
DM/ドゥーイ 「ああ、そこまでは用意できないね(^^;」
ロスィ 伝書鳩をもたす(^^;>ソゥ班
DM/ドゥーイ 「アレックス、見所あるねぇ。タレクなら、確かに安全ルートかもしれないね」
ロスィ それが精一杯だな(^^;
DM/ドゥーイ それに、タレクなら・・そこの坊やが、案内してくれるさね」(笑)
ぽるぽる 「タレクの事なら任せて♪」
ロスィ 「…ほんとだな?(疑(^^;>ポル」
ぽるぽる 「(ぷんぷん)ほんとだよ!」
ロスィ (それで一応連絡とれますよね?>伝書鳩
アレックス 「船がいい? それとも歩いていく?」(^^>ぼるぼるさん
ブライアン・ボス ふね。しかし何のために二本の足がついている!?
アレックス 「楽する為」(笑<二本の足
ブライアン・ボス それもまたよし!(笑
ぐは(笑)
ロスィ 馬でも買うか。・・・俺はグリフォンあるから(へんちまんずは当然ヒポグリフ
ぽるぽる グリフォン!(きらきら)のりたぁい
DM/ドゥーイ 「ロスィ。あんただけグリフォンだと、ほかの者がかわいそうだよ」
ロスィ 「かーちゃん、そう言われても…エルクにグリフォンおいておけないしよう」
ブライアン・ボス (グリフォン・・馬食わなかったっけ?
ロスィ 「・・食うよ」
DM/ドゥーイ 「そう、馬が好きなグリフォン・・無理さね(笑)」
ロスィ 「ちっ(^^;」
ブライアン・ボス こいつ・・信用置けんな(^^; <馬買う(餌にされるやも(笑
ロスィ じゃあ、ドゥーイに預けよう>グリ タレクで何か乗り物が買えたら買おう
アレックス 「では,その後の行動も行っておきましょう。タレク庄経由でノーム集落。ラント村に出て船。これが一番楽ですね(^^」
ブライアン・ボス 「では、必要経費の船経由でタレク庄まで。そこから山越え。そうそう>アレックス」
DM/ドゥーイ 「ルートは決まったようだね。船は、手配しておくよ。」
ブライアン・ボス 「では、早速出発しよう。」
ぽるぽる 馬は貸してもらえないの?ロスィのおじちゃん(懲りない奴(笑))
DM/ドゥーイ 「船は用意しよう。港には、ハイゼン兵がうようよしている・・きをつけるんだよ(^^;」
アレックス 釣り道具を買っておこう(笑
ロスィ ボニーしか居ないような気もするが(^^;>タレク
ひどい言われようなタレク庄(笑)
ブライアン・ボス (しかし・・戦時下に船出せるものかいな(^^;)
ぽるぽる ポニーじゃ駄目だね(がっくし)
DM/ドゥーイ 「一応、ハイゼン避難民用の船ってことで、偽装しているけどね・・・いつばれるかもしれない(^^;」
アレックス 「出ますよ。商人に当たってくださいな。護衛ということで乗り込みましょう」(^^>皆さん
ロスィ メナート避難民・…じゃあないのか?
DM/ドゥーイ 「まぁ、メナートと、ハイゼン市民もさね。方向は違うけど」
ロスィ 「まあ、とにかく、乗り込もう」
アレックス 「で,手配よろしくです」(^^>ドゥーイのお嬢さん
DM/ドゥーイ ああ。んじゃ、明朝ね。「hyunn!」
DM ★ええ、ここで、何もしなければ、明朝桟橋に舞台移します(笑)
アレックス 「商人は戦時中でも……だかろこそ商売をしますからね。袖の下も商人が払ってくれますよ」(^^
ぽるぽる (おやつや食料を買っておきます(笑))
DM はい(笑)<おやつ
アレックス 釣り道具,準備OK(笑
ブライアン・ボス 逆に目をつけられるのも商人ですよ。金持ってますからね。裏の道は裏の人に任せましょう(笑
ロスィ (なんだか、おやじ、最初とキャラが違う…(^^;
ブライアン・ボス (すまんカッコ付け忘れた(w <Player発言 で・・翌朝、桟橋OK(笑
DM ほかのみなさんも、okですかな?
ロスィ では…翌朝で
ぽるぽる OKです(^^
こうして翌朝。敵軍の占領している町から、船で出るという、冒険に出る(笑)
アレックス 「ん〜〜,もう少し眠らせて欲しい……」(〜_〜)
ロスィ o(・_・)○☆パンチ!起きろー!>アレックス
ぽるぽる 痛そう(>w<
アレックス ぽて……Zzzzz
ロスィ (ロスィは非力だからパンチも大して痛くない(ぉぃ・・よし、捨てていこう>アレックス
ぽるぽる あ、まだ寝てる・・・アレックスのお兄ちゃん、おきてぇ〜(のっかり)
アレックス (わたしゃ,CON4です)(笑)
ぽるぽる (のっかった上にぽんぽんと跳ねて遊ぶ(笑))
ロスィ (・・・・・・・下には下が居るな
アレックス (ぐぅ〜,ダメージがくる〜〜)(笑
DM おきたようで(笑)
ブライアン・ボス とりあえず食料だけ用意。「ん、いいバーベルだな・・連れて行くか・・ずりずり・・」
DM ★さて、翌朝。みな、それぞれ桟橋にやってきたが、困ったことに・・衛兵がいる!(笑)
ロスィ ・・・・・・(^^;
ぽるぽる ・・・ブライアンのおじちゃん、その鉄の道具も持ってくの?
アレックス (安心し給え。筋力は同等です)(笑>ロスィ
ロスィ くまったくまった・・オレは有名だから変装しよう(ぉぃ
DM 衛兵は全部で四名。こそこそと船までたどり着くには、少しdexチェックが必要になるだろう(笑)
ロスィ ほーい
アレックス 堂々といくってのは? 私ら無名だし(笑
ロスィ(ダイス機能) 1d20+15(ロdex) = 2+15 = 17( ̄□ ̄;)!!!やっぱりロスィの時だけダイスが悪い…
DM いや、まだ難易度いっていないので、ロスィそれ無効(笑)
ロスィ ってかレオラの時だけダイスがいいのか…
DM (先が不安な目ですが(笑)
ロスィ ロスィは変装します
アレックス よろよろと,ぼるさんから食らったダメージで弱々しく避難民に(笑
ぽるぽる (笑)
DM ★さて、どーします?隠れながらいくなら、そのままdexチェック25って感じです。ぽる、ボス殿は?
アレックス 「あぁ,ここも物騒だ。早く逃げ出しましょう」(・_;)>ぼるさん
ぽるぽる (船は避難船ばかりですか?)
ロスィ 美しい顔を汚くして避難民に変装
DM (いえ、避難民の格好した、クルーです(笑)偽装船ですので。
ブライアン・ボス ・・・・この姿隠しの術、盗むならいまだな(にやり
ぽるぽる (ちゅう事はみかけは避難民?)
DM yes。ドゥーイのはからいですね。
ブライアン・ボス (ロスィについていきます(笑
DM ok。では、まず、アレックスさんから(笑)
アレックス 任してください。このままでも立派に弱い避難民です(いばり)
DM/衛兵 「んーなんだ?薄汚いやつめ。おまえも、この船にのるのか?」
アレックス 「薄汚いとは失礼な。旅ばかりしていてちょっとばかり自慢の服が汚れただけです!……そんなに薄汚いですか?」(・・)>兵隊さん
DM/衛兵 「なんだ、冒険者か?今は戒厳令中だぞ。どこの者だぁ」
ぽるぽる 「こんにちわ、兵隊さん♪(にこし)」
DM/衛兵 「ん、ハーフリングかぁ?」
ぽるぽる 「うん、ハーフリングなの。冒険者ってなんですか?」
アレックス 「冒険なんて危険な事はしません。身体には自信が無いんですから」(・・ )( ・・)
DM/衛兵 「お前たち二人。それじゃ、どこからやってきたのだ?」
ロスィ 「冒険者?、こんなのあんた達にちょっと叩かれただけで倒れてしまうようなモヤシじゃないかね」>衛兵
DM/衛兵 「む?・・確かに、そうだな」全員。chaチェック。20です(笑)
ロスィ 「ひ弱で街を奪われた民間人には難民になる自由もないってのかい」
確かに、con6とかstr6とかいますしね(笑)
アレックス 「大陸から流れ流れて,ラウドの大陸に。海千山千。船の底で苦しみぬいて辿り着きました」(いばり)
ロスィ(ダイス機能) 1d20+14(ロchaレcha) = 4+14 = 18・・・・・・・・・・・・・・・・(T.T)
DM 能力値+1d20で、20以上なら、成功です(笑)
アレックス(ダイス機能) 1d20+13 = 5+13 = 18……(笑
ぽるぽる(ダイス機能) 1d20+12 = 2+12 = 14
DM/衛兵 「おまえ(ロスィ)とおまえ(アレックス)の言葉は、信用ならん」(笑)
ロスィ 「おれはやっぱりおれはやっぱり・・・・」
アレックス 怪しいぞ,みんな(笑
ロスィ なんでやー(T.T)
DM/衛兵 「おまえもだ、ハーフリング(笑)全員、ひったてぇい!」
ぽるぽる 「僕も!?」
DM/衛兵 (わらわら
ブライアン・ボス (ブライアンはいない!?
ロスィ じゃあその手をすり抜けて船に乗り込むことは?
DM ブライアン、一緒についているから、そのままだとみちずれ(笑)
アレックス 「ほら,おまえの言葉が悪かったんですよ。兵隊さんに謝りなさい」(笑>ロスィさん<責任擦り付け
DM ロスィ、dex25で!
ロスィ 今度こそ!
ロスィ(ダイス機能) 1d20+15(ロdex) = 11+15 = 26・・よっしゃー!
ぽるぽる 僕、なんか悪い事しちゃった?ふぇぇ(しくしく(泣きまね))
DM/衛兵 あ、きさま!!」ロスィが自由に!
ブライアン・ボス (うお・・それでは呪文が使えん(--;)
アレックス 「怪しいね。彼」(笑<ロスィさん>ぼるさん
ロスィ (君達…(^^;
DM ★みんな、どうする?同じく続くなら、dex25で。ロスィは一応、船に乗り込めた。
DM/船長 おお、ほかの者はどうしたんでい?
アレックス 自信がまるでなし(^^;<DEX25
ぽるぽる うぇ〜ん(泣いている)
ロスィ うーん、衛兵にひっかかっちまった。何か援護はできねえか?>船長
ぽるぽる (ずびずび)
DM/船長 しょうがねぇなぁ。みんな、加勢しろい!
DM ★わぁぁというかんじで、クルーの何人かが降りて攪乱している。
アレックス 「ほらほら,泣かないの。男の子でしょ?」(はんかちでごしごし)(;^^)ノ(TT)>ぼるさん
DM 船の部下達が加勢してくれた。これで、難易度が15になった(笑)
ロスィ 「ほら!いまのうちだ!乗り込め!」
アレックス よし。衛兵を蹴り落として走るです(笑
ぽるぽる(ダイス機能) 1d20+19 = 19+19 = 38
ロスィ 難易度15でdexチェック('-'*)ヨロシク♪
アレックス おい!(笑
DM さっき、38だしていれば(笑)<ぽる
アレックス(ダイス機能) 1d20+12 = 15+12 = 27
ロスィ ハーフリングだから…
ぽるぽる (いや、僕一人で逃げるのは楽です(笑))
ロスィ みんな乗り込んだら逃げるように出航と言うことで
DM/船長 いくぞ!出航!!(^^;てやんでぃ
DM ★こうして、船は緊急発進した。
アレックス 「はっはっは。避難民に手を出したから天罰が下ったのだよ。兵隊の諸君」(▼◇▼)ノ
ロスィ o(・_・)○☆パンチ!余計なこというなー!お前は!>アレックス
アレックス 「い,いたひ」(;;)
ぽるぽる (ぐすぐす・・・けろ)
ロスィ なんだか、男セルファみたい…(^^;>余計なこといい
DM/衛兵 「く、くそー!海軍に連絡しろ。ごにょごにょ・・」
ブライアン・ボス すりーぷ(w
ブライアン・ボス(ダイス機能) 2D4(スリープ) = (1+3) = 4
DM 衛兵は眠った(笑)
ロスィ おお、スリープなんかかけられるのか・・それを早く言え (^∇^;)
ブライアン・ボス ん?いや、気合だ!(爆
ロスィ むぅーん(^^;
実はブライアンは、筋肉男といいつつも、クラスは・・(笑)
アレックス 「さて……釣りでもするか」(^▽^)ノ
DM ★ここは大海原。順調に行けば、タレクまで4,5日だ。
ぽるぽる (がさがさ・・・はむはむ←ばなな食べてる)
ブライアン・ボス 遠当てでやつら・・気絶したようだな(笑
ロスィ 鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのはだあれ?(ぉぃ
ブライアン・ボス むし!ぽるからむしる、がつがつ!!
ぽるぽる うゎ〜ん、取ったぁ(;−;)
DM/鏡ドゥーイ ぼわーーん
アレックス う〜みはひろいな お〜おきいなぁ〜
ロスィ あ、出た(^^;
DM/鏡ドゥーイ ロスィ、もしもし、ロスィ?
ロスィ はいよー>かーちゃん
DM/鏡ドゥーイ 「おお、無事だったようだね。港が騒ぎがあったってんで、心配したよ」
ロスィ 「ちょっと余計なこといいがいて・・・」(責任なすりつけ
DM/鏡ドゥーイ 「それじゃ、その調子でがんばっておくれ。・・ぼわぼわぼわ」
ロスィ 「はいよー」
DM ここで、とあるダイスを振ります(笑)
DM(ダイス機能) 1d6 = 6 = 6 1d6 = 3 = 3 1d6 = 4 = 4
ロスィ この世で一番美しいのはカーちゃん…と言うことにしておくべきか…
ぽるぽる (海賊チェック(脅))
アレックス 「おっ,何かかかった……スズキか。塩で焼くかなぁ」(にこにこ
DM ★うむ・・特に何ごともなく、船はタレク庄にたどり着く。Hリングの町だ。
さて、タレク庄に着く一行。この町は、soでは初めて登場ですね。ハーフリングの郷です
ロスィ 到着ぅー
DM 君たちが到着すると、わいわいと、ハーフリングたちが物珍しそうに群れをなしてやってくる。
アレックス 「ちびっこの国ですなぁ」(^^
ブライアン・ボス ち・・ちまいな・・
DM/ハーフリング 「なんだなんだー」
ロスィ ぽる、タレクに魔法使いとかギルドとか有るのか?
ぽるぽる あるよ〜(^^みんなただいま〜♪
アレックス 「海を渡り渡ってきた,旅芸人でござい」(^^>ちびっこ達
DM/ハーフリングズ わーわー!
ぽるぽる >ロスィのおじちゃん
ロスィ o(・_・)○☆パンチ!黙れ!>アレックス
アレックス 避けるでござい(笑
ロスィ じゃあ案内しろ>ポル
ぽるぽる うん♪こっちだよ(とてとて)皆、通して〜>はーふりんぐず
DM ★ぽるが案内したところは、小さい掘ったて小屋のような場所だった(笑)
アレックス 笛を吹きながら,付いて行こう(^^
ロスィ ・…(^^;
ぽるぽる ここだよ(^^
アレックス (……で,カスタンの風貌って,どんなのです?)
DM (あ、カスタンは賢そうで、ちょっとボケ気味な老人です。キャラ列伝ところに、ありあすよん^^
DM/ギルドばぁちゃん ・・・・うひひひひい。開いているさね。中にどうぞ!
ブライアン・ボス は・・・はいれん(--;
小さいから(笑)
ぽるぽる ばあちゃん、久しぶりなの〜
ロスィ カスタンのこと知ってる奴いるかな?ばあさん
DM/ギルドばぁちゃん 「かーすたーんとなー。おーおーおー。しっとるぞい。いひひ。」
ロスィ 「メナートのな」
DM/ギルドばぁちゃん 「そりゃーあんな強い魔法使い。しっておるわい。」
アレックス わたしゃ,集まってきているちびっこに聞きますよ。「はげた口髭いっぱいの人間のじいさん,こなかった?」(^^
DM/ハーフリングズ 「・・・・・・・・・」
ロスィ 「最近ここら辺に現れたって事はないか?」
ブライアン・ボス こんなもの(入り口)、肩の関節をはずして・・(まだやってる・・)
DM/ギルドばぁちゃん 「彼はみないさねぇ。ここには、こなかったよー。」
DM/ハーフリングズ 「みなかったー」
ロスィ 「そっか、ありがとよ。」
ぽるぽる 「うう、なんかすごい音がしてるよう(>w<)」<間接を外して
アレックス 「ありがとー」(^^>ちびっこたち
DM/ギルドばぁちゃん 「おっと、旅の方。これより先、南へいきなさるかえ?」
ロスィ 「ああ、いきなさられるぞ」
アレックス 南というか,南西ですけどね)(^^
DM/ギルドばぁちゃん 「うむ・・最近。トライクリフ山脈のあたりがさわがしいでの。きをつけなされ。」
ロスィ 「うむ、それは重々承知している」
DM/ギルドばぁちゃん 「なにせ、あの野蛮なオークどもが、軍を召集して、陣をはっているでなぁ、ノームたちもこまっているとかでのう。」
ロスィ 「オークが?それは困ったなあ・・」
一方、ぽる達は荷物用にポニーを買おうとしていた(笑)
ぽるぽる ほらほら、鬣ふさふさ〜♪
アレックス いや,ペリーヌ物語を見ていると侮れませんぞ(笑
DM (ペリーヌ物語!(^^;あらなつかしや(笑)
DM ★さて、そんな情報が聞けたところで、夜っす(笑)
ロスィ 連絡鏡でなんとか足を調達できないか頼んでみよう
DM/鏡ドゥーイ ぼわぼわーー「足・・かい?」
ロスィ 「そうだ…ノンビリはしていられないからな。できれば足が欲しい。此処はポニーしかいないから」
DM/鏡ドゥーイ 「確かに、困ったねぇ。・・そうだ。それなら、トライクリフ山の麓あたりまできておくれ。そこで、馬を調達して、落ちあおう
アレックス (のんびり行こうぜ,人生長い)(笑)
ロスィ のんびりやって人類乗っ取られて人生終わる・…
DM/鏡ドゥーイ 「なるべく早くきておくれ。いいかい?」
ロスィ 「らじゃー。頼んだぜ>かーちゃん。よし、じゃあ急ぐぞ」
DM/鏡ドゥーイ 「途中、オークにみつかるかもしれないけどね。そのときは気合いで切り抜けな。」ぼわぼわぼわー
ロスィ 「そうだな、気合い男もいるしな」
アレックス 「さーて,直接南西に行きますか。山越えは出来るだけしたくない(^^」
ぽるぽる 「うう、おいしい〜(>w<)」<久しぶりに地元の味を堪能中
ブライアン・ボス 「まぁ、オークが出るかどうかは我等の運。修行の場にはもってこいだな」
こうして、麓目指して進む一行。神はまた、ダイスを振る(笑)(笑)
ぽるぽる オークが出たら、やっつけちゃえばいいんだよ♪数が多かったら逃げちゃえばいいんだしね(^^
DM(ダイス機能) 1d6 = 1 = 1
ブライアン・ボス (^^;
ロスィ ・・・・
アレックス 調味料だけ調達しよう(笑<ちびっこ王国
DM ★遠くで、急にホラ貝がなりだす(笑)
ブライアン・ボス よく(この町)独立していられたな・・(笑
ロスィ 大あたリー!(^^;
DM/オーク 「ぶろろろろろ〜ぶろろろろ〜」
アレックス 後ろを向き,逃げ出す準備(笑
ぽるぽる うきゃ〜(>w<)
DM/オーク 「ヒルメシだ!」(笑)
ロスィ 「走るぞ!」
DM dex25っす!(笑)全員
ぽるぽる (うじゃうじゃ?>DM)
ロスィ う、そこまできてるのか?
アレックス 「違う! 晩飯だ!」>おーくs
ぽるぽる(ダイス機能) 1d20+19(Dex) = 12+19 = 31
ブライアン・ボス 私の豪運をみたか!いや、今は夜・・さすがオーク(w
DM うじゃ・・うじゃうじゃ(笑)
アレックス(ダイス機能) 1d20+12 = 17+12 = 29
ロスィ(ダイス機能) 1d20+15(ロdex) = 19+15 = 34
ロスィ (^。^;)ホッ
ブライアン・ボス(ダイス機能) 1D20+16(ブライアンDEX) = 13+16 = 29
DM/オーク グウ・・・きのせいか(笑)
アレックス ……逃げ足は速いですね(笑
ロスィ おお、さすがにみんな早いー
ぽるぽる (ロスィに負けた〜(笑))
オークの軍勢に見つかったものの、なんとか逃げ延びた一行・・しかし(笑)
DM(ダイス機能) 1d6 = 1 = 1
DM その次の晩も(笑)
アレックス おぃ!(笑
ブライアン・ボス ・・・・・・・・・・!
ぽるぽる (うわぁ〜ん(;−;)<1)
ロスィ おまえ、dex19もあるんじゃねえか
DM/オーク 朝飯?(笑)
アレックス 逃げますぞ!(笑
ロスィ いやーん(^^;
ブライアン・ボス (あははは<19
ぽるぽる うきょ〜(>w<)
DM ★ここはどうやら、オークの前線基地みたいだ(笑)
この前線基地、実は後にエレスセア軍に滅ぼされます(笑)・・そのへんは、前々回参照どうぞ。
ロスィ げ(^^;
DM さぁ、同じく、dex25で(笑)
アレックス 「ちゃう! 朝飯の時間は過ぎたぞ!」>おーくs
ぽるぽる(ダイス機能) 1d20+19(Dex) = 16+19 = 35
アレックス(ダイス機能) 1d20+12 = 4+12 = 16
ロスィ はしれー!1d20+15(ロdex) = 8+15 = 23
DM アレックス、こけました(^^;ロスィも(笑)
ブライアン・ボス(ダイス機能) 1D20+16(ブライアンDEX) = 6+16 = 22
ロスィ にゃー
アレックス おぉ。いらんこと言ってると,走り遅れました(笑
ぽるぽる (・・・みんなこけてる(>w<)
ブライアン・ボス 蹴散らすか!(逃げそこなったともいう
ロスィ 弓構え!
DM というわけで、初戦闘です(笑)
DM 6匹!
アレックス まぁ,まちたまえ。オークの諸君。ここは冷静に話し合おうではないか(笑
DM/オーク 「こうげきーーー開始だぎゃ!!(笑)」
ぽるぽる (ふふ、交渉の余地はありません!敵です!(笑))
ブライアン・ボス (敵ですか!?
ぽるぽる (はい、敵です(笑))
こうして、二回目はさすがに基地目前、逃げられず応戦する一行。
ロスィ(ダイス機能) 1d20+7(ロボウ命中魔法矢) = 11+7 = 18 2+7 = 9
DM まったロスィ。いにしあちぶ(笑)
ロスィ フライング(^^;
DM(ダイス機能) 1d10 = 3 = 3
ロスィ(ダイス機能) 1d10 = 1 = 1
DM では、こっちから(笑)
DM/オーク 「弓、全員、はなてぃ!」
DM(ダイス機能) 1d20 = 11 = 11
DM(ダイス機能) 1d20 = 20 = 20
DM(ダイス機能) 1d20 = 14 = 14
DM(ダイス機能) 1d20 = 15 = 15
DM(ダイス機能) 1d20 = 12 = 12
DM(ダイス機能) 1d20 = 1 = 1
DM(ダイス機能) 1d4 = 1 = 1
DM アレックス、2ダメです(^^;クリット1で、倍の2DAME。
ロスィ いやーん(x_x)
アレックス いたいいたい(^^;
DM みんな、ACもお願いします(笑)<書いてください
ロスィ(ダイス機能) 1d20+6(ロボウ命中) = 16+6 = 22
ロスィ(ダイス機能) 1d20+6(ロボウ命中) = 13+6 = 19
DM さぁ、みなさん、攻撃、どぞ。接近戦は、接敵しないとだめですね(^^;
ロスィ(ダイス機能) 1d3 = 1 = 1
ロスィ(ダイス機能) 1d3 = 3 = 3
ぽるぽる(ダイス機能) 1d20+4 = 6+4 = 10
ブライアン・ボス うおっっ!(気合とともに!)
ブライアン・ボス(ダイス機能) 2D4(スリープ) = (1+1) = 2
ロスィ D6に4ダメ
ぽるぽる はずしちゃったぁ
ブライアン・ボス (気合入ってない(w;
ロスィ 気合い入れろぉ!>ブライアン
DM 二人眠っただけですな(笑)・・あと四匹。
ブライアン・ボス (気合で二人気絶(笑
DM/オーク 「うてー」1d20 = 4 = 4
DM(ダイス機能) 1d20 = 13 = 13
DM(ダイス機能) 1d20 = 17 = 17
DM(ダイス機能) 1d20 = 17 = 17
DM ぽる、ブライアン命中(笑)ぽる3.ブライアン2DAME。
DM さ、どぞ
ロスィ(ダイス機能) 1d20+6(ロボウ命中) = 8+6 = 14
ぽるぽる 痛い・・・
ロスィ(ダイス機能) 1d20+6(ロボウ命中) = 4+6 = 10
ブライアン・ボス 「まだまだぁぁ!」
アレックス 「撃て−(笑>皆の衆」
ぽるぽる (ぐしゅぐしゅ)
ブライアン・ボス うぉぉ・・ほあちゃちゃちゃぁ!(何か間違ってる w)
ブライアン・ボス(ダイス機能) 2D4(スリープ) = (1+1) = 2
何か殴っているようですが、実はスリープかけているブライアン(笑)
ブライアン・ボス (やっぱ(w
DM ちにゃあーー(笑)
アレックス 気合がまるでないですよ(笑
DM 「うてー(笑)」
ロスィ 「お前が言うな (^∇^;) アレックス」
アレックス 「無駄な抵抗はよしなさい」(笑
DM あう・・オークたちは、にげていった(笑)
ぽるぽる(ダイス機能) 1d20+4(反撃反撃~<D1) = 20+4 = 24
ロスィ なんだ(^^;
アレックス よし,とりあえず追い掛け回そう(笑
DM モラル失敗で、走り去りました(笑)
ぽるぽる(ダイス機能) 1D3+1 = 1+1 = 2
アレックス 「悪い子はいねぇか〜〜」
ぽるぽる あう(しくしく)
ロスィ ブライアン、アレックスを眠らせろ(^^;
アレックス いや,気になさらずに(笑<眠らせろ
ロスィ \(`O´θ/えいキックじゃ!バキッ!☆/(x_x)きにするんじゃあ!>アレック
ブライアン・ボス うむ!よろしい。
DM ★遠くでは、まだほら貝が聞こえてくる(笑)
ロスィ 急いでこの場を離れるぞ!
ブライアン・ボス うむっ!よろしい!!(撤退)
ぽるぽる うわぁ、逃げよう!はやく〜アレックスおにいちゃん!
アレックス 「ふぅ。強敵だったな。だが安心するな,同士よ。第二,第三の正義の刃があることを……」>皆の衆
ロスィ ひーとりーひーとりーカムイー
アレックス 異議無し(笑<逃げる
こうして、退散した一行(笑)次の日から三日分やります(笑)
ロスィ そんなに日にち経ってるのか…(^^;
アレックス 治療,ぼちぼちしながら歩こう(笑
ぽるぽる 「ここ、痛いよ〜」
DM ★こうして、山の麓・・・馬四頭と、一人の男と会う。
ロスィ ああ、矢が拾えなかった・…(T.T)
DM/男 「あ、ロスィさんでっかい?」
ロスィ 「ああ、そうだ。」
DM/男 「へぇ、ドゥーイ様より、馬4、確かに」。
ロスィ 「ドゥーイが馬用意してくれたか」
DM/男 「へぇ。」
ロスィ 「よし受け取った。ご苦労」
アレックス 「美味しそうな馬ですね」(^^
ん?(笑)
ロスィ o(・_・)○☆パンチ!>アレックス
アレックス い,いたひ(笑
DM/男 「おきをつけなせぇ。ここはオークの軍勢が集結しておりやす。」
DM ★また、遠くでほら貝が聞こえた・・
DM/男 お、いけねぇ。急ぎなせぇ!
ロスィ 「そうだな。何度か逃げたり戦ったりした・・・」
アレックス 「よし,逃げるぞ!」
ロスィ 「よし、みんな(馬に)乗れ!」
アレックス 「違う。逃げて逃げて戦って逃げて逃げてでしたよ(^^」
ぽるぽる (馬乗れますか?<はーふりんぐ>DM)
ロスィ 「走れ!」
DM ぽるくん。dex15チェック(笑)
ぽるぽる (・・やっぱり1d20+19(Dex) = 7+19 = 26
ブライアン・ボス (それって・・(w
DM のれた(笑)
ロスィ ファンブルでなけりゃのれるじゃん
ぽるぽる 「お馬さん、高いよ〜」
DM ★馬で、順当にいけば、アルデまで、三日だ。
アレックス 「いやぁ,見晴らしが良くなりました……あ,ロスィさん,すぐそこまでオークが来ているのが見えますよ(^^」
ぽるぽる (もしかして、身長の2倍もある生き物に乗っているのか(笑))
ロスィ 「よし!さらに!さーらーに!急ぐぞ!」
DM こうして、また神は、ダイスを振る(笑)
DM(ダイス機能) 1d6 = 3 = 3
DM(ダイス機能) 1d6 = 3 = 3
DM(ダイス機能) 1d6 = 4 = 4
ロスィ アレックスの馬を蹴る
アレックス ……すっかり逃げるのが上手くなりましたね(笑
DM ★am11:15 アルデ(笑)
ブライアン・ボス いやわしの豪運だ!
ぽるぽる (怪我は治ります?>DM
DM あ、okです。全快で。
アレックス よかったよかった(^^
ぽるぽる 「ブライアンのおじちゃん、運がいいよねぇ」
ブライアン・ボス 「うむっ!<」/TD>
さて、ようやくアルデにたどり着く一行。懐かしいですね(笑)
DM ★こうして、アルデにたどり着く。市民が快く出迎えてくれた。
ロスィ (まとめようという気力がなくなるのを必死でとどめるロスィであった…
DM/カフマン市長 「いやいやいやーーー。超久しぶりだねぇ。ロスィくん。」
ぽるぽる 「アルデだぁ。(ぐぅ〜きゅるる〜)お腹すいたよう、ロスィのおじちゃん」
ロスィ 「ひさしぶりーカフマーン」
ブライアン・ボス では、魔術師ギルドから。
DM/カフマン市長 「道中大変じゃったろう。んで・・ここへは・・にゃに、カスタン魔法使いとな?」
ロスィ 「かくかく然々」
アレックス 「そういえば,あまりいい食事は用意してくれませんでしたね……虐待の旅でした(T◇T)」>ぼるさん
DM 魔術師ギルドへいくブライアン。しかし、そこは・・「閉店中」(笑)
ブライアン・ボス むっ?(笑;
ロスィ アルフレッド居ないんだもんなー
ブライアン・ボス 私に勝負を挑むとは・・(謎
あんた、究極超人Rの戸坂センパイか(笑)
ぽるぽる 保存食は美味しくないよねぇ(;−;)>あれっくすのおにいちゃん
ロスィ まあ、アルフレッドが居ないことはここに来て初めて分かるのかな、もしかして
アレックス 「あぁ,不況の波ですね。リストラされたんですか?」<アルフレッド
ブライアン・ボス いや、わしに恐れをなしたか・・
ぽるぽる りすとらってなぁに?
アレックス 「もう少し,味の判る方がよかったですね〜」>ぼるさん
DM/カフマン市長 「ああ、どこも店は閉まっておる。ギルドマスターのアルフレッド殿は、今、クファールという遠くの地にいってしまってのう(^^;」
ロスィ (君ら…(^^;
ブライアン・ボス 「リスの顔をした虎だ。」>ぽる
ロスィ 「ところで、カスタンこっちに逃げてきてないか?」>カフマン
DM/カフマン市長 「ああ、カスタン殿か!きたぞ。なんでも、弟子が呼びつけたので、急いで行ったようでの。」
アレックス 「ほら,無能な人間は窓際で地方に飛ばされるんですよ。で,地方周りとかさせられるんですよ」(^^>ぼるさん<りすとら
ぽるぽる えぇ!(想像中)可愛い〜(>▽<)
ブライアン・ボス 体長10Cm強暴だぞ。>ぽる
ぽるぽる え、虎さんじゃないの?(訳がわからない)
アレックス そう。いつか,そうなった人間は,いつかリス虎になってしまうんです(^^
DM/カフマン市長 「まぁ、それより・・カスタン殿じゃがな。」
ロスィ 「いつ?今此処にいるのか?」>カスタン
ブライアン・ボス いや体長10cmの虎だ!>ぽる
ぽるぽる 元は人間なんだ・・・かわいそう(;−;
ロスィ 「おまえら静かにせいい!」
ぽるぽる うきゃ
DM/カフマン市長 「カスタンじゃがの。あのお方は、突然やってきての。白の塔へ向かうからといっておったな。
ロスィ 「白の塔?」
アレックス 「地方周り……はっ!? ロスィさんはどうなんでしょうね?」(こっそり>ぼる&ボス
DM/カフマン市長 「連れで、若い女の子の魔法使いもいたのじゃが、それはここで別れてのう。」
ロスィ 「レオラ?セルファかな?」
ブライアン・ボス (光の塔?<白の塔
DM/カフマン市長 「カスタン殿だけ、・・そう、この南にある、白の塔へ向かったそうじゃ。」
ロスィ (光の塔のことじゃ・・・?
ぽるぽる (こっそり)えぇ、じゃあロスィのおじちゃんもリスとらになっちゃうの?
まだリストラの話をしている二人(笑)
DM/カフマン市長 「ああ、白の塔とは、光の塔じゃ。わしらは、そうよんでおる。ちなみに、闇の塔とは、黒の塔じゃ」。
アレックス 「可能性はあります。うんうん」(真剣に>ぼるさん
ロスィ 「そうなんだ・・・あそこはちょっと通りがかったことがある…」
ぽるぽる 「若い女の子の魔法使いさんと一緒なんだぁ」
DM/カフマン市長 「なんでも、あそこに強い武器があるので、今取りに行かねばなるまいとか・・でのう。」
ロスィ 「話を聞けと言うに!」>ぽる
ぽるぽる 「はぁーい」
ロスィ 「此処で別れたといっとろーが!」
アレックス 「若い女の尻は,老人には毒ですからね」(^^
ロスィ 「なるほど・・・・さすがカスタン!」>強い武器
ブライアン・ボス 強「い武器。鍛えられた肉体しかあるまい・・」
ぽるぽる 「ほへ〜」<毒
ロスィ で、そこに行ったのはいつ?何日経ってる?
DM/カフマン市長 「一週間ほど前かのう。しかし、ロスィ殿もみないうちに、世話役大変じゃの(^^;」
ロスィ 「……早く引退したい…」
アレックス 「まったく,苦労しますね。同情します」( ^◇^)ノ>ロスィさん
ロスィ (行って帰れる時間経ってる?・・ってカスタンならテレポがあるか
DM (そですね(笑)<テレポ
ブライアン・ボス 「話している時間も惜しいのだろう?出発だ。」
DM ★よろしいですかな?(笑)<出発
ぽるぽる 「ねぇねぇ、その強い武器って取るのに時間がかかるの?」
ロスィ 「じゃあ帰りが遅いな…すれ違う覚悟で行ってこよう」
アレックス 「いけるかどうかは,カスタンさんがどれぐらい光の塔を知っているかですね」(^^
DM/カフマン市長 「さぁのう。」<大変
ぽるぽる 「むぅん」<さぁのう
ロスィ 「知っていなければ、強い武器あがあるなんて言わねーぞ」
ま、なんとか市長から、カスタンは光の塔にいると分かった一行。さっそく出発することに。
ロスィ とにかく早速出発だ!
アレックス 書籍でも呼んだんでしょう。でなければ,私ならコレクションします(^^<強い武器
ぽるぽる (オークはいやぁ〜)
ロスィ 大丈夫、今度はおそらくリザードマン
そう、この近辺は、リザードマンが幅をきかせていたのでした(笑)
DM(ダイス機能) 1d6 = 2 = 2
DM(ダイス機能) 1d6 = 5 = 5
DM(ダイス機能) 1d6 = 1 = 1
ブライアン・ボス (しかし3日はかかりそうだな^^;<光の塔
ぽるぽる とかげぇ〜(>w<)
DM (がさごそ
アレックス あ(笑
ロスィ ぐは(^^;
ロスィ 弓構え
早速現れたリザードマン(笑)
DM/リザードマン (しゅるる・・
ぽるぽる とかげ恐い〜(>w<)
ロスィ 「リザードマンは徒歩だ!駆け抜けるぞー!」
アレックス 「とかげは白身の魚で鳥肉みたいな歯ごたえですよ」(^^>ぼるさん
DM 点在する木・・・反対側まで抜けたら、セーフです(笑)
アレックス では,逃げましょう(笑
ブライアン・ボス 蟷螂拳!じかで見る機会なのに!ちぃぃ・・
ぽるぽる えぇ、食べれるの?
DM 9匹(笑)
ロスィ 馬だと…移動力は…
DM 3ですね(笑)
アレックス 「……食い応えがありすぎます!」<9匹
DM/リザードマン 「うしゅっしゅしゅ!ヒルメシだっしゅ」
ぽるぽる 「うう、こっち睨んでるよう(>w<)」
アレックス 「そう。君たちが」(^^<昼飯
ロスィ 「くちょー」
DM/リザードマン 「槍、ナゲレ!(笑)」
ブライアン・ボス 「では、敵正面へ、撤退!(笑」
DM/リザードマン 「陣形くずすな!第一種戦闘配備」
ぽるぽる (左舷弾幕薄いぞ!・・そうか、全力移動があった
ぽるぽる 「馬の前塞ぐと踏まれちゃうぞぉ〜」
DM 敵攻撃。ロスィ1っぱつ。アレックス1ぱつ。ブライアンもあたったな(^^;
アレックス あぶないあぶない(笑
ぽるぽる (はうぁ〜)
DM/リザードマン 「挟撃成功。うっしっし(笑)」
ブライアン・ボス 「邪魔立てするか!完徹!睡魔拳!!」(ZOCの敵に)
ブライアン・ボス(ダイス機能) 2D4(スリープ) = (3+2) = 5
DM 五匹ねむった!
DM/リザードマン 「グエ・・」
ブライアン・ボス (おお、さすがに完徹は厳しいらしい(w
アレックス D15にホース蹴り,って出来ますかね?(^^
DM できます(笑)一応l、AC15ですんで、命中判定で、1d20で以上でれば、okです。
アレックス(ダイス機能) 1d20 = 19 = 19
アレックス あ,出た(笑
DM あたりですね。そこで、ダメージですね。武器の倍ダメです。
アレックス ……馬の蹴りって,幾つです?(^^;
DM あ、この場合、1d6です(笑)
アレックス(ダイス機能) 1d6 = 1 = 1
DM あらら。倍で2ダメですね(^^;
アレックス おぉ。2点。殺す気ないのか(笑
ぽるぽる(ダイス機能) 1d3+1(すりんぐ)D17に = 1+1 = 2
DM 4DAMEですね(笑)死亡
ぽるぽる (南無)
ぽるぽる やったぁ、一人(?)倒したぁ
アレックス 食う?(笑
ぽるぽる 食べないよう
ブライアン・ボス うぉあちゃぁ!
ロスィ 此処で一発でかい目を!
ブライアン・ボス(ダイス機能) 1D6(馬!突撃。逝きます・・)+1 = 3 = 3
ぽるぽる (きめ台詞は”おまえはもう死んでいる”かな?(笑)
DM あ・・(死亡
DM/リザードマン ほふぉふべぐじば(笑)
ブライアン・ボス 言う前に・・踏んでしまった(笑
DM ラオウかい(笑)
ぽるぽる ((笑)
アレックス 「ゲッゲッゲ。コノママ,昼飯にナルカ?」>リザードマンの諸君
ぽるぽる (言葉通じるんか?(笑)
DM あう、降伏勧告(^^;(笑)
DM/リザードマン 「くそ、こうなったら・・隊長ー隊長!!」
DM/リザードマンリーダー 「ぐわっしっしっっしっし!」
ぽるぽる あぅ、なんか”げっげっげごげ”って言ってるぅ(>w<)
DM/リザードマンリーダー 「てめぇらはすっこんでろ!ぐわっしっしっし」
DM 奥から、図体がでかいリーダーが現れた!(^^;ラスボスくさいようだ(笑)
アレックス 「ロスィさん。壁になりましょう。ボスさん,気合だ。ぼるさん,撃ちなさい。さぁ,やれ!」(笑
DM/リザードマンリーダー 「わしの子分、かわいがってくれたなや!」笑)
DM AC15だが、hpはかなりあるようだ。
ぽるぽる 「僕、とかげさんの言葉判んない・・・」
アレックス 「いやいや,可愛らしかったですよ」(^^<可愛がって>りーだー
ブライアン・ボス 「トカゲ・・背中がすすけてるぜ・・」
ぽるぽる (アレックス・・・そんな趣味が!(違)
DM/リザードマンリーダー 「やらいでかああ!」(笑)
アレックス 一歩後退(笑
ブライアン・ボス ほぁちゃぁぁ!(威嚇)
DM/リザードマンリーダー ぐわっしっししし(笑)
ついに現れたリザードマンリーダーちの死闘!そして・・(笑)
ロスィ 「せっかくご登場いただいたが、相手している暇はねえ」
DM あ、振り切りますか(笑)ならdex30で。
ぽるぽる (うひぃ〜(>w<)<30
ロスィ(ダイス機能) 1d20+15(ロdex) = 15+15 = 30
ロスィ (´ー`) フッ ほれんなよっ
アレックス 「おぉ!」
ブライアン・ボス 「ではロスィをおとりにして振り切り(笑」
DM/リザードマンリーダー 「しまた!最終防衛ライン突破(笑)!」
アレックス そのとおり(笑<ロスィさんおとり
DM ★こうして、皆は無事脱出することができた!
ロスィ 「俺についてこーい!」
アレックス 「奴等の眼がロスィさんに行った隙に,全力ダッシュです(笑」
ぽるぽる 「わぁわぁ(追っかけ」
DM dex他の人、20で。
ぽるぽる(ダイス機能) 1d20+19(Dex) = 10+19 = 29
ブライアン・ボス(ダイス機能) 1D20+16(ブライアンDEX)+1 = 12+16 = 28
アレックス 「奴を追え〜〜(笑<ロスィさん」
ロスィ 「なんてスマートでかっこいいんだ、俺様…」
DM 全員、無事に逃げ延びた(笑)
アレックス 「……逃げるのばかり上手くなりますね。このパーティー(笑」
こうして、リザードマンの襲撃をかわし、ついに光の塔へ(笑)
DM ★こうして、光の塔にたどり着く一行。その門前では、一人の老人が座っていた。
DM/カスタン 「・・・・・む?」
ロスィ 「ん?>老人・・いたいた!カスタン!探したぜ!」
DM/カスタン 「おう?・・・おまえは確か。。ロスィか。」
ぽるぽる 「頭つるつるだぁ〜」
アレックス 「剥げてますね」
DM カスタンは、ひどく疲れた様子だった。片手には大事そうに何かを抱えている。
ブライアン・ボス 「御老公。いかがなされた?」
アレックス 「でも,その分,ひげがりっぱですよ(^^>ばるさん」
ロスィ 「強い武器はそれか?」
DM/カスタン 「おお・・・ちょうどよかった。ちと塔で戦いしておっての。なんとか出口までたどりついたわい。」
ぽるぽる 「あのヒゲ、引っ張ってみたいぃ〜」
アレックス 「もじゃもじゃといい具合ですねぇ〜」
ロスィ 「あ、こいつらはカスタンを探すために俺が雇った奴らさ」
ぽるぽる (あ、話しながらもスリング・ストーンを10個くらい拾っておきます(笑))
DM/カスタン 「・・・髭に触るな!これ!(^^;(笑)・・・そうだ、これを急いで、エレスセア団長の元へ届けねばならん!」
ロスィ 「む?わかった」
アレックス 「頑張ってね」(肩をぽんっ)>じいさん
ロスィ 「事情は分かってるのか?」>カスタン
DM/カスタン これはの・・・。腕輪じゃ。これさえはめておけば、精神攻撃を耐えられる。イリシッド・・まぁ、お前たちにそういってもわからんじゃろうが・・モンスターには効くはずじゃ。
ブライアン・ボス 「??・・・いるか?」(MANAPotionをだす)
DM/カスタン 「おお、すまん<飲む」
アレックス 「いやぁ,無事にカスタンさんを「見かけた」し,任務終了ですね(^^>ぼるさん」
ロスィ 「ああ、マインドフレイヤーのチャームに対抗できるってわけか」
アレックス (……今のロスィさんに必要なのでは?)(笑<腕輪
ぽるぽる 「そうだね♪なんかいろいろあって楽しかったぁ」
DM/カスタン 「わしは、ちと同レベルの敵と戦ったばかりで、今はさすがに復帰できんがの(^^;じゃが・・なんとか、おまえたちを、転送させるくらいは、できるじゃろう。」
アレックス 「いやぁ,ご苦労ご苦労(^^>じいさん」
ロスィ 「でもおっさんお前の身柄も確保したい。マインドフレイヤーのことも聞きたいし」
アレックス 「ロスィさん。鏡という便利なものがあったじゃないですか(^^」
DM/カスタン 「おお!鏡があるのか。それなら、この場で、なんとか連絡できよう。」
ロスィ 「ああ、連絡鏡がある。じゃあ、これで直接エルにマインドフレイヤーのことを・・」
アレックス 「・・腕輪を転送しましょう。疲れた老人を一人にしておけませんし(^^」
DM/カスタン 「それでは、わしはここで連絡をまっていよう。そうだな。」
ぽるぽる (鏡から鏡へ物質転送は出来ないですか?
DM/カスタン 「鏡は、あくまで通話のみじゃ(笑)」
ぽるぽる (残念
ロスィ 「エルがカスタンの知ってるところにいると限らない」
DM/カスタン 「それなら、ロスィ、無事にこれを届けておくれ。」
アレックス 「アルデの魔術師ギルドがあるでしょう。そこに送って,あとはドゥーイのお嬢さんにグリフォンで,というのが安全かつ早いのでは?(^^」
ロスィ 「ただ、進路は大体ロスィは知ってるよな?」
DM/カスタン 「おお、そうじゃな。アルデなら・・施設はあろう。アルフレッド殿がいないのが心残りじゃが、拝借してもかまわんじゃろう。」
アレックス ん〜〜,キャンプの準備です(^^>ぼるさん
ロスィ 鏡でドゥーイが今どこにいるか聞く
ぽるぽる はぁい♪(いそいそ)
DM/鏡ドゥーイ ぼわぼわーー
ロスィ 「今どこにいるんだ?」
DM/鏡ドゥーイ 「ああ、やっと任務完了かい。ご苦労。」
アレックス 「今日の食事は鍋ですよ(^^」>みなさん
DM/鏡ドゥーイ 「今はメナートさ。見張り続けている。」
ぽるぽる この草って食べれるの?(と、その辺から引っこ抜いてくる)
ロスィ 「マインドフレイヤー攻略の鍵になる魔法のブツをエルに届けたい。どのルートが一番早い?」
アレックス 「あ,アオミズイロ草ですね。美味しいですけど,毒があるんですよ。入れましょう」(^^
DM/鏡ドゥーイ 「よし、それなら、アルデからなら、エルクタウンがよかろう。私もそこへむかう。船ですぐだ。<」/TD>
ぽるぽる 毒があるのに入れるの?(>w<)
ロスィ ってかその前にエルと話せばいいんじゃん(^^;
DM/鏡ドゥーイ 「そうだよ。エルと話せばよい(笑)」
ロスィ 「じゃあエルと話す」
ブライアン・ボス ピリッとした刺激がたまらんからな。
ロスィ エルはどこにいる?
アレックス ちょっとぴりぴり。舌に刺激があっていいんですよね(*^^*)
DM/カスタン 「そうだな。エレスセア団長に話せば、無事にわしの任務も終了じゃ・・。」
DM ★エルはどこにいるかは、後日(笑)
ぽるぽる ほへぇ〜<刺激がいい
アレックス あ,カスタンのおじいさん,好き嫌いあります?(^^
ロスィ じゃあ、直接転送できるのかどうか・・・
DM/カスタン 「わしか?それなら、一休みしたら、全員でテレポしてあげるわい(笑)」
DM/カスタン こんな、草など、くえんわい!(笑)
ロスィ 「カスタン・・らじゃ(^^;」
アレックス 「いやぁ,今日はお客さんもいて賑やかになりますねぇ〜(^▽^)ノ」
アレックス (じゃぁ,入れておこう)(笑<くえんわい
DM/カスタン 「ええい、人が疲れておるというのに、おまえらは料理かい!(笑)」
ロスィ 「まあとにかく、カスタンがエルに情報を渡し、腕輪とともに、全員転送に乗ったと。」
ぽるぽる 「お腹がすいてると力が出なくなっちゃうよ>カスタン」
DM ★こうして、君たちは無事、任務を全うした(笑)
アレックス 「食は重要です。人間の3大欲に入るほどですからねぇ……あ,いらないんですか?じゃぁ,私たちだけで食べましょう(^◇^)ノ」
DM/カスタン 「う・・うまそ(笑)」オチ(笑)
こうして、カスタンは見つかって、それと共に、ザムエルの名を語る敵ボス対策のアイテムまで手に入れたロスィ一行であった(笑)


「THE LORD」次回予告★


★エレスセア軍、ついにメナート攻略へ!ついに結集した英雄達!
「私の軍が、明日には到着いたします。友邦たるメナートの開放のため、お役に立てれば幸いに存じます。」

「ソゥはどこだ?」

「クファールからはネルバ中継になるので、ネルバ軍にも足の速い部隊だけ要請しておきました。」

「またあそこに行くのか・・・今度こそ」

★そして、ハイゼン内戦は、意外な方向に進む!

「:私の不手際で、こうなったのです、彼らを責めるべきではありませんね。」

激動のハイゼン戦役は、いよいよ佳境へ!
次回、THE LORD
「メナートの攻防」お楽しみに!!