Replay

第2話

「ポータルの先へ!」


●登場人物紹介

★ギョーム・デレサリク
人間男性騎士。エルクのインフェルノ騎士団副長シシュレ・デレサリクの弟。兄と同様正義感強くまじめ。しかしまだ従士(騎士見習い)の立場である。
★クロム・ハート
人間男性魔法使い、ファイアランド第二部の後、北へ渡った魔法使い。気が弱く泣き虫クロムと言われていたが、師匠アイネイアスと別れた後は自立するようになる。
★アウィス・エルルーン
人間女性レンジャー。優しい性格ながらも二刀流の使い手。あのメナートの冒険家クレアの姪にあたる。
★コリン
人間男性クレリック(ラーナスタ)。信仰に厚く、内気で繊細。ともかく何事も一生懸命な少年だが、よく周りから無視されてしまう。
★ティレル
ハーフエルフ男性スカウト。ネルヴァのエリシエル子爵の配下だが、あの伝説のシーフ、ロスィを崇拝し、ナンパに命をかける男。





●前回までのお話●

 フラッドタウンから、アイズコーストを経てネルヴァへと至る船旅で出会ったギョーム、クロム、アウィス、コリン、ティレルの五人。彼らはそれぞれ修行の旅の途中であった。しかしアイズコーストで着く前に、船は深い霧と突然現れた灯台の灯で航路を外れ、陸地へ激突してしまう。船長の頼みでありもしないはずの灯台を探ろうと近寄る一行。だがその灯台は、船を迷わせる為に急拵(きゅうごしら)えしたものであった。これを計画したのは、あの死人崇拝クロン教団の一団であり、船で運送していた何かを奪う為の大がかりな作戦であった。事態を察して、急いで船に戻る一行。だがすれ違いで襲撃団によって船は燃やされ、船長以下船員達は殺され、中の荷は奪われてしまった後であった。唯一灯台で捕らえたクロン僧侶が、彼ら唯一の手がかりとなったのである・・。

【アウィス】:はじめましょーw

【クロム】:やんややんや

【DM】:では・・コリンもよいですか?w

【コリン】:よいですっw

【DM】:あいw★さて、前回、船倉で出会った五人。思わぬ偽の灯台のせいで、船は陸とぶつかってしまい・・そしてその灯台を制圧したものの・・別働隊が、船を攻撃して、荷物の何かを奪っていったらしいという辺りまでですな。そして、船長の遺言で、君たちはそれを追うことに。

【アウィス】:(尋問はこれから?w

【DM】:あ、そうですね〜。

【ギョーム】:追うのはいいんですが、食糧事情が…ギョームは3日分しか持ってないです。

【ティレル】:(笑)

【ギョーム】:(お、偽ティレルきたー

【コリン】:おお、これが噂に聞く・・・w


★今日はプレイヤー一人都合悪いので、ティレルはMが動かしてますw

【アウィス】:(早速船調べて食料調達します(笑)

【ギョーム】:ああ、船に残ってるかもしれないね〜食料

【DM】:はーいwではですね。・・まず、船を調べる人は?

【ギョーム】:調べます!食料。

【アウィス】:(その間の尋問はティレルに任せとく・・w

【ギョーム】:任せようw

【DM】:一応、船の残がいをば。

【クロム】:クロム君はビビリなので近づくので精一杯です

【DM】:はい^^;

【ティレル】:「オレも、尋問に加わるぜぃ。」

【ギョーム】:「あ、ティレルさん。ちょっと」

【アウィス】:(ごそごそごそ

【ティレル】:「ん?なんだ?」

【オドラント】:「く・・」

【ギョーム】:「足跡追跡できますか?それとこの足跡から敵の数は推定できます?」

【アウィス】:「あ、それなら私が見ますよ」

【ティレル】:「お、んじゃアウィスちゃんと一緒に・・」w

【ギョーム】:「あ、アウィスさんもお願いします」

【ティレル】:「いこうぜぃぃ」

【ギョーム】:「…気をつけてくださいねw

【ティレル】:「ぐぬw」

【アウィス】:「大丈夫ですよ。もうこの辺には何もいないみたいですしw。その間コリンさんも船の方よろしくお願いします」

【コリン】:「分かりました!」

【ティレル】:「おい、クロム、コリン、そっちもしっかりやっとけよ!」

【クロム】:「・・・え?あ、はいっ!」

【ギョーム】:じゃあギョームが捕虜尋問役ですかね…(何を質問しよう?訊くことはあったかな?w

【DM】:★というわけで、まずめいめいに・・・。まずは足跡捜索からいきましょう!

【アウィス】:(足跡チェック〜・・スポットかな?

【DM】:アウェス、サーチチェックです〜。(int)まぁレンジャーならトレースもokなので+2でw

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+6+4(スポット・ツイセキ): 1D20: (12) = 12 = 22(成功

【ギョーム】:(おお…

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (8) = 8 = 11

【ギョーム】:(+3は無いのではないか、とw<修正

【DM】:ん、(それを引いて)19ですね。それでもわかりますw・・・・皆さん、そうやっていると。ぽつ・・・・ぽつ・・・ざざーーーー!(雨^^;

【ギョーム】:「わわわ!」

【DM】:★ネルヴァのこのへんは、湿気が多いのでした・・。

【ティレル】:「やべー!足跡がー・・」

【アウィス】:「とりあえず一回戻りましょう・・方角はわかりました。」

【ティレル】:「だな・・。ふう、まいったまいった」

【ギョーム】:どっか雨宿りできそうなところは…

【ティレル】:「テントでもないのかー・・」

【DM】:ってな感じ^^; さて、では次、クロムくんとコリンくん。船の捜索〜。

【クロム】:ビクビクしながら船内を探す探す

【DM】:クロムくんとコリンくん・・同じく、船の中捜索と、サーチ(int)で、どうぞ〜。もちろん、魔法とかかけてもいいですしint修正+1d20です〜。

【コリン】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (9) = 9 = 11

【DM】:お・・

【ギョーム】:食糧事情は結構重要なので…たのんますw(;´人`)

【クロム】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (6) = 6 = 9

【DM】:クロムくんは、何もみつからず^^;

【クロム】:(…orz←ディテクトマジック使えないw


★だが、それはwis値(判断力)が高い僧侶のコリンが発見する。

【コリン】:「あ、食料・・・食料ですっ!」

【アウィス】:(おw

【DM】:★樽の残がいや捨てられた箱があった・・が、早くしないと、海に流されそうだ!(箱が浮いている!

【ギョーム】:「やった!」

【DM】:食料の入った箱がーーw

【アウィス】:(つかんでつかんで!w

【DM】:ぷかぷか・・w

【ギョーム】:(とって〜w

【DM】:しかも、周りは雨・・波も強い・・w

【コリン】:がしっ!

【DM】:コリン・・dexチェック〜!8以上でok。

【コリン】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (8) = 8 = 7(失敗「 うわわわわわ〜〜!

【クロム】:アニメイトロープ・・・ってロープがない・・・

【DM】:★、コリン、溺れるかも!^^; 連続ですいませんがっ、反応STで8以上です〜

【アウィス】:(走って帰る〜・・間に合えー!w

【ギョーム】:騒ぎを聞きつけて駆けつけます

【DM】:アウェス、そっちに気がつくか、wisで!(アラートネス含め。ギョームも!w。5以上できがつきますっ

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+2 WIS: 1D20: (19) = 19 = 21 (成功

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+2(STR/DEX/WIS): 1D20: (9) = 9 = 11 (成功

【コリン】「た、助けてぇ〜〜・・・」

【クロム】:「こ、コリンさん!」

【ギョーム】「ピノン!」馬で海に乗り込みます

【アウィス】「コリンさん!」

【コリン】:「ああああアウィスさぁん!」

【アウィス】:飛び込んで助ける!(って馬がーw

【DM】:10で!w ギョームは、マウントで5以上!w<dex+スキルの値

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+2(STR/DEX/WIS): 1D20: (9) = 9 = 11

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+1 DEX: 1D20: (17) = 17 = 18

【クロム】:食料にメイジハンドで引き寄せれますか?

【ギョーム】:(お、それナイス!w<メイジハンド

【DM】:お・・アウィスが先に手をやり、ギョームのウマに引き寄せてくれた<助かりました。そして、クロム機転ナイス50xp!

【アウィス】:(おおーw

【クロム】:(やたーw ・・というわけで「て、てやっ!」

【DM】:きみは楽々と・・・とはいかない! メイジハンドで掴めたが、strチェックしたほうがいいだろう。10以上で・・w

【クロム】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (14) = 14 = 14 成功(ほっ

【DM】:ぐいんと、クロムのメイジハンドが、のびて、陸に上がらせることができた!そんなに重くはなかったようだ。

【ギョーム】:「大丈夫ですか〜?」

【アウィス】:「私は大丈夫です。それよりコリンさんが・・」

【ティレル】:「おいおい、大丈夫か〜!」

【コリン】:「だだだだだだいじょう・・・・ぶ・・・です・・・」

【DM】:★・・幸い、かすり傷もなく、服が濡れただけだった^^;

【ギョーム】:背中を叩いて水を吐かせようw

【DM】:・・・濡れると言えばみんなも雨でビシャビシャになってくる^^;(ざあーー・・・)と雨は振っているまま。

【クロム】:なんとなくフードをかぶります

【ギョーム】:「このへんで雨宿りできるところといったら…灯台かな?」

【アウィス】:「灯台は少し遠いですし、ここで雨宿りしましょう」(船が屋根になってるところはないです?

【DM】:お、ありますねー<船

【クロム】:あ、食料開けないと。ガチャ

【ギョーム】:じゃあそこで雨宿りを!<船

【DM】:ちょうど、船室で(少し漏るが)なんとか、しのげそうだ・・食料は、船の食料庫で、ちょうど乾燥したスープやチーズ、肉やパンがあった。

【ギョーム】:あと濡れてない船の残骸をあつめて焚き火をする

【DM】:ギョーム・・火打ち石あるだろうか?w

【ギョーム】:ギョームは火打石持ってないのだ…じつはw

【アウィス】:「私持ってます〜」(←火打石所持(あとは空いた皮袋つるして水ためときます

【DM】:おお、アウィス、10xpw

【クロム】:「僕は(いつぞやの)☆肉があるのでみんなで分けてください」

【アウィス】:(わーいw

【ティレル】:「あんだ、その肉は!w・・何の肉だよ!」w

【クロム】:☆肉→干し肉w

【ギョーム】:食料も濡れないように袋に分けるとかしとこうかな

【ティレル】:「びっくりした・・魔法使いは、なにを食うかしれたもんじゃねぇしなぁ(偏見w」

【クロム】:「そ、そんなことないですって」

【ティレル】:「そうかぁ?<クロムに、疑惑の目w」

【アウィス】:(☆ってことはばらしてないんでは・・w

【クロム】:「ぼ、僕も一応人間ですから。」


☆肉→クロムがいた場所がドラゴンレルムだっただけに・・ドラゴンの肉であろーか・・w

【ギョーム】:その間に捕らえたクロン僧侶のオドラントの尋問をしときましょうか

【DM】:あいw、そうだ、尋問ですな。これは、chaで勝負!w

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (6) = 6 = 9

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 CHA: 1D20: (5) = 5 = 8 orz

【オドラント】:「ふん・・・!」

【DM】:さて、アウィスのおかげで、たき火もできた。

【ギョーム】:「私ではダメでした…他の人お願いします」

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (2) = 2 (だめw

【DM】:アウィスでも、話にならんようだ・・w

【ティレル】:「しょうがねぇーなー」

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (19) = 19 = 19

【アウィス】:(おおw

【ギョーム】:(お!w

【ティレル】:「おらおらおらーw エリシエル様直伝の・・技だぜぇ」

【オドラント】:「ひ・・・ひぃぃぃぃ・・わかった、はなすぜ・・」

【ギョーム】:(それは拷問じゃ…w<直伝

【ティレル】:「まぁ、いいからいいからw<拷問」


★えりりはもっぱら、拷問されたほうですけどね(´∀`;

【オドラント】:「お、俺達は・・・・クロムの下っ端にすぎん・・確かに、上のやつは、ジャラー様というのは聞いたが・・」

【アウィス】:「そのジャラーという人がリーダーなんですか・・?」

【オドラント】:「ああ、そうらしい・・まぁ、我がクロンは、いろいろ組織が複雑でな・・そして、あそこに偽の灯台を作って、そこで通る船を襲う手はずだったんだ。他にも長はいろいろいるが・・おれでもあまり、把握はできてねぇ・・」


★そして男は、さらにいろいろ話し始める。

【オドラント】:「それで・・船の中身だが、とんでもない魔法の品らしい。”争いを起こす石版”と言われている・・。」

【ギョーム】:「争いを起こす…石版?」

【オドラント】:「なんでも、その石版・・30cm四方の小さいものだが・・それを持った者は、人心を操り、敵ならお互い争わせることができるというらしい・・正式には”ストーン・オブ・コンフリクト”というらしい。それを今宵、盗ませる手はずだった。」

【ギョーム】:「むうう…それで、それを奪った後どこに持って行くつもりだったんですか?!」

【オドラント】:「それは、わからん。俺が率いていたグループは攪乱組で、その後はここで解散して潜伏する予定だったからな・・・」

【アウィス】:「雨が降る前に見た足跡は南東に伸びていました。たぶんそっちの方面だと・・。」

【ギョーム】:「じゃあもう一人クロン信者がいるんですか?別働隊にも」

【オドラント】:「ああ、そっちが、本隊だし、信者は何人もいる・・」

【ギョーム】:南東…というと…

【ティレル】:「ふむう。地図をみせるぜ〜」

【ギョーム】:ホワイトウォールの方角かなあ…現在地もよくわかんないけどw

【アウィス】:(ラムセンかフラッドタウンか・・それとももっと先のクレイティン連合か^^;

【ティレル】:「現在地は、確かサウスヒルだぜ。といっても、オレも正確にどこかはわからんが・・」

【ギョーム】:「この地図で現在地はどこなんですか?!」>オド

【オドラント】:「く・・・。ここだ」

【DM】:この地図でいう、サウスヒルのサの字の西を指した。この海岸沿いのhexですなw

【ギョーム】:うわあ…遠い(;´Д`)

【DM】:1hex50km・・・ネルヴァは広い・・^^;

【アウィス】:「ホワイトウォールまででも一週間以上ありますね・・」

【ギョーム】:どこの町にも遠いね…

【ティレル】:「あぁ・・辺境だからなぁ。ネルヴァとはいえ、ここは未開拓といっても過言ではないぜ。まぁ中には地図にない村があるのは確かだ(くそ、それを(エリシエル上司から)調べてこいって言われたんだがなぁ・・」

【ギョーム】:さて、これからどうするか。案としては足跡を追跡しつつ南東の方角にむかう。目標をホワイトウォールも視野に入れて。(途中食料調達もかかせないですけど)

【アウィス】:「解散して潜伏すると言っていましたけど、それはどこのつもりだったんです?」

【オドラント】:「まぁ、オークどもは勝手にするので・・・オレは少なくとも・・あっ・・」

【DM】:★なにか・・言いかけたようだw

【アウィス】:「少なくとも・・なんです?」(にっこり

【オドラント】:「なんでもねぇよ」・・

【ギョーム】:「なんですか?今なにを?!」詰め寄るw

【DM】:二人とも、威圧するなら、STR+CHAの修正で、対抗チェック。

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (3) = 3 = 6

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 CHA: 1D20: (12) = 12 = 15(+2で17ですね

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+2(CHA+STR): 1D20: (8) = 8 = 10 (ってもうギョームのおかげでいらないやw

【DM】:ぐはw競り負けた。

【オドラント】:「ちぃ!・・・わかったよ、この先に・・・見かけは捨てられた地下砦がある・・が、実体はクロンのアジトだ。ここから、南東へ3日の距離にある。」

【ギョーム】:(すごいやばそうな…w

【アウィス】:(うんやばそう・・w「どれぐらいの規模なんです?」

【オドラント】:「まぁ、仮の宿みたいなものだからな。全部で20人はいるだろう・・あの荷物を運んでいるやつらも、そこは通るはずだ」

【ティレル】:「20人・・・オークやゴブリン含めてか」

【オドラント】:「そうだ」

【アウィス】:(そういえばさっき見つけた食料はどれぐらいの量だったんです?

【ティレル】:「コリン、どれくらいあったっけか?」

【コリン】:「あ、そだ^^;水袋x5、ランタン。麻袋x3に保存食20食・・・ですね」

【ギョーム】:(おお〜結構あるw

【クロム】:(大量だー

【ティレル】:「まぁ船員分はあるようだからな。それでも、ほとんどは流されちまったが」

【アウィス】:「じゃあ一人四日分ぐらいは大丈夫ですね・・」

【ティレル】:「だな」

【ギョーム】:「さて…これからどうするかですが」

【ティレル】:「オレは、みんなの意見に従うぜ。食料も自分で持ってないしな」

【クロム】:「僕も皆さんについていきます」

【ギョーム】:「私はアジトを叩くべきだと思います…ですが、みなさんを危険にさらすことになります」

【コリン】:「僕は追いますよ・・・(その石版を使えば、信者・・・増えるかも・・・)」

【ギョーム】:(Σ(゜Д゜)>コリン

【アウィス】:(こりーん・・w

【ティレル】:「こりんやつだε=(・∀・`)」

【クロム】:(よからぬ考えw

【コリン】:(うむw

【オドラント】:「おい、捕らわれているオレはどうするつもりだ?」

【アウィス】:「道案内にしません?」

【ギョーム】:「道案内ねぇ…」(疑わしそうな目

【ギョーム】:「アウィスさんがいいというなら」<道案内

【アウィス】:「それに入り口でもなにかあるかもしれませんし・・入るまでが大変でしょう・・それに今話して不意打ちとかされたくないですし」

【ティレル】:「・・だな、アウィスちゃんが言うなら、それに従うか〜・・が、今は夜だし雨・・とりあえず、今日は休まねぇか?」

【DM】:(ちょーど今みたいな天気ですw<嵐

【クロム】:(九州はおだやかですよ〜w

【DM】:(ぐはw

【ギョーム】:(こちらも台風一過って感じかなw

【アウィス】:(こっちは・・ちょっと静かかな?


★ちょうどこのセッション日は、10月だというのに台風でした・・w

【ギョーム】:「そうですね。今日は休みましょうか。見張りはまかせてください」

【ティレル】:「お、わるぃねぇギョームくんw」

【クロム】:「あ、ギョームさん助かります」

【アウィス】:「じゃあしばらくしたら変わりますね」

【クロム】:あ、寝る前にアラーム(仕掛けた場所に侵入者がくると警告を知らせる魔法)を・・できますか?w

【DM】:ああ・okですよ!クロムくん。<アラーム

【クロム】:じゃあhex(f5)あたりに直接音が鳴るのをしかけます

【DM】:あいw

【ギョーム】:「よしよし、おちつけピノン」

【DM】:ウマの名前ねw<ぴのん・・

【ギョーム】:(そですw<ピノン

【DM】:★というわけで、懐かしの・・ワンダリングチェック!(説明しよう・・ワンダリングチェックとは、要は何かでるかもしれないチェックです。1d20で7以下で発生!w

【コリン】:(何が起こるか分からないんですね〜)

【DM】:・・あ、コリンそうなんです。<何が起こるかわからないw

【アウィス】:(何も起こらないことを祈る・・w

【クロム】:そして寝る!w

【アウィス】:「・・・(ぐぅ)」

【DM】:あと一回だけチェック!

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9

【ギョーム】:(びっくりしたな、もうw

【アウィス】:(ほっ(^^;

【コリン】:(よしよし・・・

【ギョーム】:(火の玉が…w


★しかし、幸い何も起こらず朝を迎えた。

【DM】:♪ぴろろーんwあさ〜。MP&SP全回復してください〜。

【ギョーム】:「おはようございます〜出発しましょう」

【クロム】:「ぐぅぐぅ」

【ティレル】:「おきんかーい!w」

【アウィス】:「んー(のびー)」

【ティレル】:「ったく、緊張感ないやつらだなー・・ふぁぁあネム・・」

【クロム】:「うう・・・」ムクリ

【ギョーム】:と朝食のしたくをしている

【ティレル】:Σ(゜д゜|||)うお・・朝のいい匂いがっw

【アウィス】:「コリンさんも起きてください〜」(ゆさゆさ(笑)

【ギョーム】:「さ、これをさっさと食べて出発しましょう!起きた起きた」

【コリン】:「・・・めし・・・」

【DM】:★こうして、ギョームのパンとスープ、肉とチーズのちゃんとした朝食が用意された!(ギョームは料理が得意と(・・φ

【アウィス】:(新設定がw

【ギョーム】:(ぐはw

【コリン】:(なるほど、こうやってキャラが出来ていくのか・・・w

【クロム】:(クロムだって毎日師匠にw(多分)

【アウィス】:(コリンは寝起きが悪いのかw

【コリン】:(そりゃあもう。

【ギョーム】:(たしかに眠たそうな…顔をしているw

【アウィス】:(w

【ティレル】:「んじゃー南東だっけ。出発だな。おっさんを道案内に隊列くもうぜー。オレは、後方で〜弓使いだしw」

【ギョーム】:「ピノンに誰か乗ってもいいですよ〜疲れたらw」

【ティレル】:「それは・・・こいつかこいつだろうw<クロムとコリンを見て」w

【クロム】:ぎくっ

【コリン】:「え、良いんですかw」

【ティレル】:「馬鹿野郎!疲・れ・た・ら・・だw」

【ギョーム】:「どうぞどうぞ〜おとなしいですから安心ですよ」

【クロム】:「まだ大丈夫です。ありがとうございます^^」

【アウィス】:「いい子いい子」(なでなで

【ピノン(馬)】:ぶるるるっ

【DM】:★というわけで、進むのでしたw。そして・・・夕方になったときまず、保存食が20→13食にw

【ギョーム】:(ぬお…減りすぎw

【DM】:6食にw

【アウィス】:(早いなぁ・・w

【ギョーム】:(オドラントのは少なめにw

【オドラント】:「・・ちぃw」


★確保した食料を大事にしながら、一行は足跡を追って南東のホワイトウォール方面へ向かっていくのでした。

【DM】:こうして!幸い小さな動物以外は現れず、丘を越え、山を登って・・・やがて・・とある、砦らしき跡がみえてきた。

【クロム】:いつの間にか馬に乗ってるクロムw

【ピノン(馬)】:ぶるるるっw

【クロム】:「ありがとね。」よしよし

【DM】:★さて・・・・敵地近くですな・・どうする!

【アウィス】:(見張りはいます?

【DM】:アウィス、いるか見てみる・・スポット(wisどぞ〜!(アラーネトス入れて)13以上で・・

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+2(STR/DEX/WIS): 1D20: (18) = 18 = 20(成功

【アウィス】:(反動が怖いぃw

【ギョーム】:(うはあ…w

【クロム】:(ぬおおお!?

【ギョーム】:(コボルドが…

【DM】:こんなにいますーw

【アウィス】:(多い・・w

【クロム】:(みんなHPは2なのねw

【DM】:ですw

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (17) = 17 = 18

【DM】:お、相手も気が付いたようだ!

【ギョーム】:ぎゃ!

【コボルド】:「ばんわんわんわん!!」

【アウィス】:(んなっ

【コボルド】:「ばうばうばうくぅーん(戦闘開始!」

【クロム】:「き、きた!」

【ギョーム】:(当然オドは縄でくくりつけてますよね

【DM】:あいw


★砦近くにいたのは、10匹ばかりの散開していた見張りのコボルド!そして戦闘になる。

【アウィス】:「あのコボルド・・味方かどうか見分けさせる方法とかないんですか?」>オドラント

【オドラント】:「無理だ・・・見知らぬ人間は撃つよう訓練されている!」

【アウィス】:(やっぱり敵から距離が遠いなぁ・・(−−;

【DM】:ちなみに、森は3移動力消費しますので、気をつけてw

<

【アウィス】:(・・てことは1マス移動に3消費ってことですか^^;

【DM】:ですw・・森は^^;


★広い野外の戦闘、しかも森ということで移動に支障が出る。こういうときは、飛び道具を使わない限り、いくら両刀のアウィスでもなかなか敵に近づけないのでした・・そんなときは、馬!w

【ギョーム】:じゃあ馬に乗る…!「ピノン、来い!」

【ピノン】:「ひひーん」

【ギョーム】:それと完全防御行動で。


★さて、流れはまずティレル、アウィスが飛び道具で応戦。

【アウィス】:(こっち来いよぉ・・

【DM】:はい、2Rめどぞ〜

【クロム】:コリンさんが〜

【DM】:あ、わすれていたー。・・(ノ∀`)・・。

【コリン】:忘れられてる・・・w

【DM】:コリンどぞっw

【コリン】:移動して〜。え〜と、ここからだと打てますよね、ボルト〜

【DM】:どうぞ〜

【コリン】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (11) = 11 = 10

【DM】:はずれー^^;

【コリン】:(うぬ〜・・・

【DM】:2Rめー。ギョームから

【ギョーム】:2R目 移動→攻撃〜>コボ4

【DM】:うい

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+2+1+2 マウントメイチュウ: 1D20: (3) = 3 = 8(orz…なんか

【DM】:出目が低いぞどうしたみんな・・

【アウィス】:(移動して、スリング打ちます〜 1D20+3(シャゲキメイチュウ): 1D20: (2) = 2 = 5 (外れ:むむw

【DM】:PC側調子わるっw

【ギョーム】:(なんか流れが…ねw

【クロム】:移動で終わり〜

【アウィス】:(ヒットがNPCしか・・w


★さっきから、ティレルしか敵を倒していないのでした・・wしかし、ここでクロムの魔法が流れを変えた。

【クロム】:「コントロールアース」

【DM】:★説明しよう!アークエレメンタラーのクロムくんは、土を自在に操れるのだ!

【クロム】どぎゃーん!w


★クロムは自分の立ち位置を土で盛り上がらせて、見晴らしをよくしたのでした(命中+1

【ティレル】:「いいなーおれものせろw

【アウィス】:(んじゃいきまーす

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1(トゥウェポンメイチュウ 1ST): 1D20: (5) = 5 = 6

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1(トゥウェポンメイチュウ 2ND): 1D20: (11) = 11 = 12だめだぁw

【DM】:ふふw

【ギョーム】:(ううむ(;´Д`)

【DM】:ティレルは終わったので、敵〜・・

【ティレル】:(敵にやられる)「いてーえ」

【ギョーム】:なぜ突っ込む…ティレルさんw

【ティレル】:「ごめんよ!comがバカで。・・(ノ∀`)・・。

【コリン】:(へい、6行きます〜

【DM】:どぞw

【コリン】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (12) = 12 = 11

【DM】:残念^^;

【ギョーム】:移動>攻撃>こぼ6!

【ギョーム】:「たー!」


★野外の広いフィールドでは、ギョームの馬上移動攻撃が、非常に効果的なのでしたw 彼は途端にコボルドらをなぎ倒していく!そして

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+2+1+2 マウントメイチュウ: 1D20: (16) = 16 = 21

【DM】:げしっ

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D10+3 HフレイルDMG: 1D10: (10) = 10 = 13

【DM】:とびw

【アウィス】:(うはw

【ギョーム】:マックス来た…w

【コリン】:(かっこええなぁ

【DM】:姉さん&クロムどぞ!

【クロム】:移動してコボ5にスリング

【コリン】:(まほうーまほうー・・・ええと何が

【アウィス】:ブレスとかあるとうれしいなぁ・・w(ブレスは味方にもれなく命中に+1できる魔法ですw

【ギョーム】:(説明しよう!ブレスとは神の祝福により命中+1、恐怖のST+1のボーナスがつくのであーる!

【コリン】:(そうしましょうか〜「皆さん、がんばってくださいっ!(ブレス)」

【ギョーム】:「祝福感謝です!コリンさんっ」


★コリンの加護魔法「ブレス」のおかげで、ようやくダイス運もPC側に傾き始める。

【ギョーム】:移動>攻撃>こぼ7

【ギョーム】:「たー!」

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+2+1+2 マウントメイチュウ: 1D20: (20) = 20 = 25

【DM】:クリットきたー!

【ギョーム】:クリット…!

【DM】:まぁ、振らずに死亡でしょうw

【ギョーム】:ですねw

【アウィス】:(今度こそ・・いきまーす!

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1+1(トゥウェポンメイチュウ 2ND): 1D20: (19) = 19 = 21

【ギョーム】:(反動がこわい…ガクガク

【DM】:クリットで、たぶん死亡w

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D6+3(ショートソードダメージ): 1D6: (5) = 5 = 8

【DM】:ぐはw

【クロム】:移動してコボ2にマジックミサイルを

【DM】:うおw

【ギョーム】:(16ダメ?w

【DM】:ダメージどぞw

【アウィス】:(ようやく・・w

【クロム】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (3) = 3 = 4


★ギョームの馬上攻撃&アウィスの両刀&コリンの加護魔法&クロムのマジックミサイル&ティレルの弓のおかげで、コボルドらは全滅!・・結構バランスいいパーティですw

【DM】:しゅうりょう〜!w

【ギョーム】:「よっし!」(ぐっ

【クロム】:「・・・ほっ」

【ティレル】:「やべー・・ボルト(クロスボウの弾のこと)が残りすくねぇ^^;」

【コリン】:「・・・・くたり」

【ギョーム】:「だ、大丈夫ですかっコリンさん」

【アウィス】:「ふぅ・・鎧もっと軽いのにしなきゃ」

【DM】:★さて・・・見張りの敵は一掃したが・・どうするかですな。

【ギョーム】:オドは逃げてませんよね?w

【アウィス】:(入り口はどこ?

【DM】:にげていませんw アウィス、サーチどぞ〜int

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+4(サーチ): 1D20: (10) = 10 = 14

【DM】:おや?wmap注目〜w

【アウィス】:「(入り口発見)こっち・・ですね」

【ギョーム】:おお…じゃあピノンはその辺に繋いでおこう。一応逃げられるように緩くですが。

【アウィス】:「今ので8匹ですから・・人も含めてあと12は中にいますね」

【ティレル】:「だな・・・」

【ギョーム】:「ここでおとなしく待っててね」>ピノン

【DM】:★では、入りますかな?

【クロム】:入る時に入り口にアラームを唱えます。精神的鐘のほうを

【DM】:はーいwおお、クロムのおかげで、これで侵入者も探知っw

【クロム】:「苦労して覚えた甲斐がありましたw」

【ギョーム】:「へええ…便利だね」>クロム。ところでオドラントはどうする?連行する?

【アウィス】:「ここの中はどうなってるか知ってます?>オド

【オドラント】:「さぁ・・・場所しかしらねぇ・・。確か魔法のなんらかの装置があるって聞いたが・・」

【アウィス】:「魔法の装置?」

【オドラント】:「ああ・・どんなものかは知らないが・・。何でも、てんそう・・そうち?

【ギョーム】:(本当にこいつ下っ端なんだなあ…w(しみじみ

【オドラント】:ぐはw

【アウィス】:「転送・・って、別働隊ここ通ったんですよね!」

【ティレル】:「そ・・そうだったな」

【オドラント】:「あ・・ああ」

【ギョーム】:「ってことは…!手遅れかも」

【ティレル】:「ヽ(`Д´)ノああ、手がかりがなくなるかもしれねぇ」

【ギョーム】:「まあ、ここで諦めて帰るわけにはいかないし!」

【アウィス】:「ですね・・行きましょう!」

【コリン】:「中に行ってみましょうよ!(せきばん せきばん・・・)」

【クロム】:(またw>コリン

【ティレル】:「何か似ているな〜w昔いた・・ハルシオンという人がいてなー・・まぁいいや!いっくぞー」

【DM】:★こうして・・地下へ!

【アウィス】:「ああ、ハルシオンさん・・ネルバの宮廷魔法使いだった人ですね〜」

【コリン】:「どんな方だったんですか?」

【ティレル】:「ああ、なんかひ弱な魔法使いだが、野心は強くてな〜」w

【コリン】:「(・・・・ぐさ)」

【ギョーム】:「名前は聞いたことがあります…」>ハルシオン

【アウィス】:「私のおばさんが一度一緒にクファールに行ったことがあるんですよ。その冒険の話をよく聞いたんですw」

【ティレル】:「ああ、そうだったんか〜アウィスちゃん」

【ギョーム】:「へええ…おばさんも冒険者なのか〜」

【アウィス】:「そのお師匠さんもすごい人だと聞きましたよ〜。炎と氷でそれはすごかったとか・・」w

【ティレル】:「へーえ。まぁ、今やクファールの宰相だしなぁ・・って、お、先を様子見なきゃな」

【ギョーム】:「そうですね。また今度ゆっくり聞かせてください」<話

【DM】:★あ、そういえば、捕虜のオドラントは?w

【アウィス】:(どうしよう・・盾にする?w

【コリン】:(連れて行こうw

【ティレル】:「よし、こい」

【オドラント】:「ぐぐ」

【ギョーム】:あ、さるぐつわしときますね>オド

【オドラント】:「むがぐぐ」

【ティレル】:「おい、そこの二人・・もうちっと前にこい。遅いぞw」<クロム、コリン

【DM】:(なんか、怖がっているみたいですw<二人

【クロム】:「は、はい」

【ティレル】:「みんな、リッスンリッスンw」


★すると、何かいびきが聞こえてくる・・

【DM】:「ZZZ」

【アウィス】:「何か・・寝てますね・・」

【ギョーム】:「そうですか?何も聞こえませんけど…」

【コリン】:「何がいるんですかっ!?(ぶるぶる)」

【ホブゴブリン】:「ぐがああ、すぴーーー」

【アウィス】:(ホブゴブだぁ

【ギョーム】:(ほ、ほぶごぶっw

【コリン】:(一匹?w

【DM】:そのようでw・・★さて、小さな部屋にホブゴブリンが簡易椅子でうつむいて寝ているようだ。その奥には、扉が二つある。

【ギョーム】:騒がれないように仕留めたいところ>ほぶごぶ

【ティレル】:「大勢でいくとばれるしなぁ・・姉さんあたり、さくっとできない?」

【ギョーム】:「私は音がでそうなので…ここでじっとしてます」

【ティレル】:「・・・おれは、接近戦に自信がなくてな・・^^;」

【ギョーム】:「おねがいします」>ティレル、アウィス

【アウィス】:「じゃあちょっと行ってきますね・・」(忍び足ー

【ギョーム】:「そのクロスボウで」w>ティレル

【ティレル】:「姉さんがんばれー・・弓矢で構えて援護する。こっからだと届くが・・・・まぁ、姉さんのほうが確実だろうw」

【DM】:というわけで、ムーブサイレントリー。10ですw

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+6(ムーブサイレントリー): 1D20: (6) = 6 = 12 (成功。

【ギョーム】:(あぶな…w


★静かにひっそりとホブゴブリンを倒しw ひとまず部屋を制圧したw

【ギョーム】:「やった…」w

【アウィス】:「・・もう来ても大丈夫ですー」

【ギョーム】:「おつかれさま〜いい仕事でした」

【アウィス】:「ちょっとひやっとしましたけどね・・」

【DM】:★バトルアックスマスターワークを手に入れた・・・w 

【アウィス】:「って、コリン、クロムの二人とももう大丈夫ですってばw」

【コリン】:(ぶるぶる

【クロム】:(タイミングおかしいですがティレルさんダガーMWKいりません?」

【ティレル】:「お、いいの?借りて。んじゃーそういうことなら・・おまえはいいのか?護身に必要だぞ?」

【クロム】:「いやあげます。僕は接近戦なんてしないので」

【ティレル】:「いいのかい!w わかったー^^;まぁ、貸しな。」

【クロム】:「それに皆さんが守ってくれるし」

【ティレル】:「ぐはw・・(オレがまもれってかw」


★さて、地下砦というか、ダンジョンの先を進む一行。ティレルが調べると・・

【ティレル】:「ふむ・・・。上(北)のほうのドアは、何も音もしねぇ。すぐ開くな。下(南)は、なんだか羽ばたいている音がするぞさわがしいのが・・一匹か?いるな」

【ギョーム】:「羽ばたいて…?なんだろう」

【アウィス】:「羽ばたき・・コウモリかな?」

【ティレル】:「なんだろうな〜。コウモリかもな・・さーて、どうするよ?」

【ギョーム】:「無難なところで上かなあ」

【コリン】:「行っても・・・大丈夫なんでしょうかねぇ・・・下」

【アウィス】:「鍵は大丈夫でした?」

【ティレル】:「ああ。大丈夫だ。両方とも、あいているし、罠もねぇ」

【アウィス】:(ってそういえばツールがぁw

【ギョーム】:(あああw

【ティレル】:「ああ、どうした?」

【DM】:がーんっw

【ギョーム】:(ティレルはシーフツール持ってないw

【ティレル】:「おれは、スカウトじゃねぇかorz

【ティレル】:「まぁ、鍵開けは、こじあけてくれ・・w」

【ギョーム】:(まあ鍵はかかってないんだし…w

【ティレル】:「^^:」

【DM】:さて・・では北でみんな、ok?

【ギョーム】:「右側(北)がいいと思うんだけど、どうかな?」

【ティレル】:「オレはどっちでも〜」

【クロム】:(オーケー

【アウィス】:「羽ばたきが気になりますけど・・いいですよ」

【コリン】:「わざわざ危険なところに行くことないですよ」

【ギョーム】:じゃあ先頭に立って扉を開けます

【オドラント】:「うお・・」

【アウィス】:「ん、何かあります?」>オド

【オドラント】:「・・いや・・なんか怖いだけだw」

【コリン】:(またこのおっさんは・・・w

【オドラント】:「くそ・・クロンなんか入るんじゃなかったぜ・・。いい日給だとおもったのによ〜」

【ギョーム】:クロンのくせに…臆病ってw

【DM】:★さて、扉は通路だー。T字路になっており、その先はいずれもドア。

【ティレル】:「せめぇ通路だ」

【ギョーム】:「ティレル聞き耳おねがい」

【ティレル】:「おう・・・報告〜。北は、えらく妙な扉だ。南は、さっきの羽ばたく音がするぜ。」

【アウィス】:「妙な?」

【ティレル】:「ああ、北のほうは、なんか・・がっしりした扉でよぉ・・。まぁ来て見ろ」

【ギョーム】:「じゃあつながっているんだね」>南

【ティレル】:「そうみていいな」<つながって

【アウィス】:「がっしりした扉・・?」

【ギョーム】:北の扉を調べてみる「こういうことは得意じゃないんだけど」

【ティレル】:「ああ、これだ、えーとな」

【DM】:★さて、すると・・それは、かなり大理石で出来たようながっしりした扉で、その下に銘板が!「魔法使いディアロンの私的研究室」

【ギョーム】:ぞわぞわ…(あやしいいいw

【アウィス】:「ディアロンさん・・ですか?」

【コリン】:「明らかにあやしいですね・・・(わくわく)」

【ティレル】「きいたことねぇな」

【DM】★そして、さらに奇妙な一文があり・・その一文字一文字が、まるでボタンのように押せるのだ・・

【ギョーム】:知識chkしてみてよい?<ディアロンについて

【アウィス】:(私もしますー<知識チェック

【DM】:どうぞー

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (14) = 14 = 14

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20 INT: 1D20: (15) = 15 = 15(みなさんもたのみます…知識chk

【アウィス】:「クロムさんは聞いたことありません?魔法使いらしいんですけど・・」

【クロム】(ダイス):ボコボコ 1D20+3: 1D20: (17) = 17 = 20

【ギョーム】:(お

【アウィス】:(知ってるかも!w

【コリン】:(すげぇ・・・w

【DM】クロムくん・・・半年前w


★ここから、クロムくんと師匠の思い出シーンw

【アイネイアス】「昔、弟子になろうとした、奇特な男がいた」

【クロム】:「奇特?どのようにですか?」

【アイネイアス】「・・・そいつは、ディアロンといって、わしの転送装置にたいそう興味があったようだ」

【クロム】:「あの転送装置にですか・・・」

【アイネイアス】「なんというか・・教えをすぐ請いたがるというか・・自分で仕組みを考えようとはせん。それで、わしは弟子にするのを断った。・・まぁそれだけじゃな」

【アウィス】:(そういえば立派な装置があったね・・

【アイネイアス】「じゃが、ああいう輩は気をつけろ・・。結果のみを知ってすぐ手を出し、魔法は悪用してはならんのだ」というわけですw。知識で知っているのは、ソレグライ^^;


【クロム】:「・・・思い出しました!転送装置!」

【ギョーム】:「おお!知っているのですか、クロムさん」

【クロム】:「このディアロンという人は師匠の転送装置の仕組みをとても知りたがってたと聞いた事があります」

【ギョーム】:「ということは…ここにあるっていう転送装置…」

【ティレル】:「ほーう」

【アウィス】:「転送装置・・ここにもあるってことはその人が・・」

【クロム】:「多分・・・」

【アウィス】:(んでボタンになってる文字の方は?

【ギョーム】:それじゃあ続きをお願いします>DM<ボタン

【ティレル】:「んでみんな・・この扉だが・・そう簡単に開きそうもないぜ〜。なんか文字一つ一つがボタンになっていて、どれかおすんだろうが・・。しかも文章になっている

【DM】:コホンw英語の時間です〜(ぉw

【DM】A great treasure lies here under a curse and only those who provide the cure may enter.

【クロム】:(ギブ!w

【DM】:訳は「この中には呪いに縛られた大いなる宝物が眠っている。それを手にすることができるのは、呪いを解いて癒しをもたらす者だけである」

【アウィス】:(偉大な宝・・嘘?

【ティレル】:「んで、この共通語(アルファベット)の一文字一文字が、ボタンになっているっていうわけだが・・はて、どれを押したらよいやら」

【ギョーム】:「呪いを解いて癒しをもたらすもの…?」

【DM】:なぞなぞです〜w素で解けたら、賞金200xp・・w

【アウィス】:「”curse”のsを抜くと・・”cure”になりますねぇ

【ティレル】:「ん?」w

【アウィス】:「え、なんかヘンなこと言いました?」w

【ギョーム】:(Sかな…?w

【アウィス】:(呪いを光に変えるから・・sだとw

【ティレル】:「え、姉さん、なんだって?」w

【アウィス】:「ええとつまり、"curse"から"s"を取ると・・"cure"になるんですよ」

【ギョーム】:(Sはひとつしかないしねぇ…w

【ギョーム】:(いやLIESにもSがあるな…

【アウィス】:「それが呪いを解くってことに・・なるのかなと思ったんですけど」

【ギョーム】:(tresureにもあるか…3つのS?

【コリン】:「ふむ、ああ・・・そうかも」

【ティレル】:「ふむ。おいおい、三つも押すのか?・・どうもそのようにはできていないようだが・・一つおすと、戻る仕組みらしいぞ」

【アウィス】:(間違ったの押したら罠がありそうだし適当には押せないな・・w

【ギョーム】:(thoseにもあった…4つかw

【ティレル】:「4つもおすのかよ!w」

【ギョーム】:同時に押せないかな?w

【アウィス】:「ううん・・」

【ティレル】:「・・だめだな。一つだけが、正解みたいだぜ。二つ押すと・・やべぇやべぇ・・・罠がありそうだ・・」

【アウィス】:「それか・・もしかしたら南の部屋に何かヒントがあるかもしれませんね」

【コリン】:「curse・・・が一番近いんじゃないですか?」

【ギョーム】:「じゃあアウィス姐さんが最初にいたとおり…curseのSかな?」

【DM】:★押した人が、正解としますw

【ギョーム】:(じゃあ…姐さん、おねがいします…w

【ティレル】:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

【アウィス】:「・・じゃあ私が行きますね。間違ってたらまずいですし」

【ギョーム】:「気をつけて…」

【ティレル】:「どきどき・・」

【コリン】:「わくわく・・・」

【ティレル】:「・・こらっw」

【アウィス】:(ぽちっとな

【DM】:ゴゴゴゴ!w


★さて!結果は・・

【DM】:正解〜〜w アウィス、200xp!w

【クロム】:(お〜すげ〜

【ギョーム】:「やった!開いたよ!正解だ!」

【アウィス】:(よかったー・・w

【コリン】:「なにがあるんです!?」

【DM】:★すると・・そこは、確かに魔法の研究室のような場所であった! 本やスクロールなどがたくさんある!マナポ、スピポもw マジックミサイルワンドもあるようだ・・。

【クロム】:部屋に走っていくw

【DM】:・・が、その奥に・・・! 全員、サーチ!(wis

【アウィス】:「さすが研究室・・いろいろありますよ」

【DM】:あい、奥の赤いこのもやもやした空間・・これが、転送装置のようであった・・・! クロムくん。さすがに、行き先がわかる本がみつかる!

【クロム】:「これは・・・転送装置の行き先?」

【DM】:クロムくんは、リードマジックをもっているだろうか?wどうやら、古代ルーン語で書かれている。

【ギョーム】:「ど、どうなの?わかった?」>クロム

【クロム】:リードマジックない・・・無力・・あ!いや!スキルがあった!

【アウィス】:(0でなかったっけ・・^^;

【DM】:ないって、0レベル魔法ですぞw

【ギョーム】:(そうだよねw

【DM】:アイネイアスに怒られるゾッw

【コリン】:(0レベル魔法だと、誰でも使えるんですか?

【アウィス】:(使えますw

【クロム】:(魔法の方は占術だから出来ません

【DM】:そうですよ〜!コリンも、0,1レベル魔法は使えますし。はっ!w<占術

【アウィス】:(なるほど^^;


★そのとき、コリンがさらに何かを発見する。

【コリン】:「一歩・・・遅かったみたいですっ・・・!

【アウィス】:「一歩?・・ってそっちもなにかわかったんですか?」

【コリン】:「はい、転送装置まで足跡がいくつも

【ギョーム】:「くっそう…!遅かったか」

【アウィス】:(足跡調べます!

【DM】:アウィス・・これは、明らかに・・人間の足跡、そしてオークやもうちょいでかいのもいる!

【アウィス】:(大きいってホブゴブとかよりも?

【DM】:ええ・・。それよりでかいのも・・・。

【ギョーム】:(うひゃあ…ガクガク

【クロム】:こっちは行き先の本を読む読む


★クロムのほうも、転送装置の魔法書で、行き先がわかった!

【クロム】:「・・・解りました。彼らはこの転送装置でホワイトウォール近郊にいきました!

【ギョーム】:「ホワイトウォール!」

【ティレル】:「ぬわんだと〜」

【コリン】:「使えるんですかね、この転送装置」

【アウィス】:(レンジャー知識で足跡の種類わかんないかなぁ・・w

【DM】:レンジャー知識、ゴー!wintです〜。

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (3) = 3 = 3 (orz

【コリン】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (20) = 20 = 22

【DM】:コリンーw

【DM】:20なので・・w

【コリン】:(あり?w

【アウィス】:(波が激しすぎるよう・・

【ギョーム】:「ひょっとしてホワイトウォール…でなにかたくらんでるとか」


★コリンは、足跡についてわかるwまたまた、思い出話コリン篇

【司祭】:「よいか、コリン・・。昔、ここにはオーガという鬼がおってなw」

【コリン】:「あ、司祭さま・・・」

【司祭】:(もわわん・・思いだし終わりw


【アウィス】:(オーガかー!w

【ギョーム】:(オーガか…かないそうもないw

【クロム】:本をバッグに入れて他の物を捜索します

【DM】:クロムくん。まず、マナポx4。それと、マジックミサイルワンド1レベルx20発チャージだけあった!どれも、恐らく君にしか扱えないだろうw

【クロム】:わーいw

【アウィス】:「・・運ぶだけなら戻ってくるかもしれないんですよね・・」

【ギョーム】:「あっちに転送装置がないといけないんですよね?その場合」

【アウィス】:(あ、そうか。向こうにもう一台必要ってわけではないんでしたっけ^^;(FLではいろんなところに飛ばされてたけど・・w

【クロム】:「はい、転送装置は双方にあってこそ意味がありますから

【アウィス】:(あああ、そういえば遺跡にひとつあった!w

【コリン】:(そうなんだ・・・w

【ギョーム】:「なるほど〜納得w」

【アウィス】:(隣の国やら北の島やら・・w

【ティレル】:「ところで・・もう一つの通路もあるが・・どうするべ?」

【ギョーム】:もうひとつのほうも調べる必要あり…かな

【ティレル】:「ってことは、あれかい。ホワイトウォールにも・・やつらのアジトがあるってことじゃねぇか。かーまいったね」

【ギョーム】:「これをくぐれば…むこうのアジトに?<転送装置」

【コリン】:「しかも、鬼がいるとか・・・」

【アウィス】:「ですけど・・抜けた先に何があるかが心配ですね」

【ギョーム】:ちょこっと行ってすぐ戻るってのは可能だろうかw

【クロム】:「そういうことになりますね」

【ティレル】:「なんだちょこっとってw・・時間か?wって姉さん、どうした?」

【アウィス】:「あ、そうだ。オドに聞こう。ホワイトウォールにもクロンの支部はあります?」

【オドラント】:「ぐっっw・・・・し、しらねぇな」

【ギョーム】:「もうクロンなんかやめるんでしょ?」

【クロム】:「でも有ると考えた方が自然だと」

【オドラント】:「ち、聞こえたのかよ・・」

【コリン】:「バイトの立場じゃないですか。さっさと教えてください」

【オドラント】:「あーそうだよ!まぁ、ネルヴァの白騎士たちには内緒に作るの苦労したがな。くそ・・これでオレも、もう戻れねぇ」

【ギョーム】:「そうだね。更生する?」ニコニコ

【オドラント】:「それは、後でかんがえらぁ。ちくしょうめ・・」

【ギョーム】:場所など詳しい場所も聞いておこう

【オドラント】:「わかったよ」(教えてもらったw

【コリン】:(おお、更正していく・・・w

【オドラント】:「ホワイトウォールの郊外にある、森の中に巧妙に隠されている・・・まぁ、どうやらネルヴァ転覆の拠点にしているようだがな。あとの事は本当に知らねぇぞ。こっちも、噂にしかすぎんのだ」

【アウィス】:「大きさはどれぐらい?」

【オドラント】:「行ったことはねぇよ!」

【ギョーム】:「きっとそこにつながっているんだね…この転送装置は。どうする?壊しとく?これ」

【アウィス】:「でも追いかけるとしたらこれが一番早いんですけど・・ちょっと危ないですし」


★そのとき!!入り口に仕掛けて置いたクロムの魔法「アラーム」が反応する!これは持ち主の脳裏にだけ反応させることも出来るのだ。

【クロム】:「・・・あ!アラームが反応してます!」

【ギョーム】:「え!?」

【クロム】:「誰か入ってきてる!

【コリン】:「なんですって〜!?」

【アウィス】:(オドラント引っ張り込んでのぞき見してみる!

【DM】:ざっざっざっざっざ・・・(遠くで、鎧の音が聞こえてくる・・!

【アウィス】:(謎の・・

【ギョーム】:(なんかやばいのが…w

【コリン】:「かなりの大人数ですよ・・・びくびく」

【謎の戦士達】:「おまえは、右・・こっちは左だ!gogogo!

【アウィス】:「・・あれに心当たりは?(ぼそそ」>オドラント

【オドラント】:「ま、まさか・・クロンがが最近創設した、後始末のための兵達だ・・。詳しくは知らないが・・」

【謎の戦士達】:「むう、やはり形跡がある! ここに侵入したようだ。知られてはまずい。さがせ!」

【アウィス】:(あと鎧に紋章かなんかないか・・ってぐはw

【DM】:きますよー・・・w

【コリン】:「と、とにかくどこかに隠れないと・・・!」

【ギョーム】:「う…どうしよう」(汗

【DM】さぁーどうするよ!!w


★さすがにここは狭いダンジョン。通路の入り口付近は謎の兵らで満たされる・・こうなると逃げ道は・・w

【ギョーム】:これは…もう…転送装置に…w

【謎の戦士達】「こちらAチーム、女を発見!」

【アウィス】:(スペース的に研究室に隠れられるところはないですよね・・^^;

【謎の戦士達】「Bチーム、了解!」w

【アウィス】:(うわーんきたー^^;

【謎の戦士達】「gogogo!」w

【クロム】:この部屋全員は入れますか?

【アウィス】:「誰ですかあなたたち・・!」

【DM】まるで特殊任務班よろしく・・・やってきたー!全員は・・せまいっ!w

【謎の戦士達】「・・・・。確保しろ!」

【クロム】:「じゃあ閉められませんね」

【コリン】:「アジトだろうがどこだろうが、ここよりは安全です!」

【ギョーム】:迎え撃つなら部屋で…

【アウィス】:「行って下さい!捕まえようとしてます!」

【DM】どひーw

【アウィス】:(きたきたきたきたー

【ギョーム】:じゃあ飛び込む?<転送装置に

【クロム】:飛び込みます。「ぴょーん」

【DM】さて、きみたちはどうする!▼戦う ▼逃げる▼降伏する・・w

【ギョーム】:飛び込む!

【コリン】:わーっしょい

【アウィス】:(逃げる!

【ギョーム】:オドラントも

【オドラント】「お・・おれもかよ!wやだよ、放せよ〜!」

【DM】ギョーム・・STR勝負w

【アウィス】:「死にたいんですか!早く行って下さい!」

【ギョーム】:「殺されたいのかっ…?

【オドラント】「ううっ!」

【アウィス】:(げしっ

【オドラント】「ぐはあ・・・ZZ(気絶

【アウィス】:(蹴っ飛ばしただけだったんだけど・・まあいいやw

【クロム】:(皆が行った後にホールドポータルすればよかった;

【ギョーム】:そんな暇は…wとにかく脱出〜!

【アウィス】:(皆行ったらドア閉めます!

【DM】ぴろろろろろろろろろろろ(ドラクエ旅の扉風〜w

【ギョーム】:(あ〜ピノン;;

【アウィス】:(確保されただろうな・・^^;

【ギョーム】:(逃げたかも

【謎の戦士達】「ウマ確保w」

【ギョーム】:ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン

【コリン】:(確保されたーーー!

【アウィス】:(っていっぱいきたー!

【オーク】「?」w

【ギョーム】:オークが…うあああw

【クロム】:(うわあw

【DM】はい、赤いところに固まってw

【ギョーム】:こっちは用心してるわけでw


★さて、転送先も安全とは限らない・・そこは敵地のまっただ中。ご挨拶にも、オークらがたむろしていた・・w

【DM】はい・・イニシアチブ!&今日のラストバトルw

【ギョーム】:不意打ちは?w

【アウィス】:(「?」ってしてる間にw

【DM】向こうも警戒していたようなので、なし!w

【ギョーム】:ちいいw


★こうして、戦闘開始^^;まず前に出ていたクロムめがけてやってきたオークら、あわててアウィスが遮る!

【アウィス】:(クロムカヴァー!w

【ギョーム】:(おおw<カバー

【アウィス】:(スキルないけど前にロノやってたし!(爆)

【クロム】:(今気付いたんですけどここからじゃ2は燃えない;

【コリン】:(ねぇさん、惚れそう・・・)

【アウィス】:(・・ゴメン一発とおった!^^;;

【DM】:アウィスはずれ、アウィスあたり^^;クロムあたり^^;

【クロム】:ってあー

【DM】:アウィスはずれ。クロムあたり・・。ティレルあたり、ギョームはずれと^^;

【DM】:クロム5ダメ^^;;姉さん6ダメ・・

【ギョーム】:あぶね(;´Д`)

【クロム】:(げふっ

【アウィス】:(うわぁぁクロム君ー!^^;;;

【コリン】:(な、なんとかもってくれ〜

【DM】:hp残り1.。。w

【アウィス】:(ってこっちもきたー

【ギョーム】:「くっそおおおおおう!死なしてたまるかっ

【DM】:クロムくんは、額から血をだしてます(´∀`;

【クロム】:「うあああ!」

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+2+1 ハクヘイメイチュウ: 1D20: (6) = 6 = 9

【DM】:とびーw

【ギョーム】:んで移動

【DM】:コリンどぞ〜!クロムに回復回復っw^^;

【コリン】:「キュアライトウーンズ!」:ころころ... 1D8+1: 1D8: (8) = 8 = 9

【ギョーム】:おお!

【クロム】:(おおw

【DM】:オーバー回復!w

【コリン】:(よかった・・・w

【クロム】:「コリンさんありがとうございます!」

【ティレル】:「ぬらぁいくぜ〜w」

【アウィス】:(って、ティレルもやばいやん・・^^;

【ティレル】:「射撃おらおらおら」

【アウィス】:(フリーくるくる!w

【ギョーム】:一歩下がって撃とうよw

【ティレル】:「おれのことは、かまうなよアウィスちゃんー!」・・ぐ・・w

【DM】:あいw

【DM】:さて、2Rめ!またアウィス、クロムですー

【アウィス】:(オーク5殴り!

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1(トゥウェポンメイチュウ 1ST): 1D20: (20) = 20 = 21

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1(トゥウェポンメイチュウ 2ND): 1D20: (2) = 2 = 3

【ギョーム】:来たー!(´∀`)

【クロム】:私的にオーク5,4にバーニングをしたいのですが

【DM】:ど、どぞw

【ギョーム】:「君の相手はこっちだよ!」>オーク1

【アウィス】:「やれるもんなら来なさい!」


★クロムくんのピンチ(しかし、コリンの治癒魔法で救われる)で、燃えるアウェスとギョーム!次々とオークらを倒していく・・が、しかし、オークも数が多く、アウェスが避けきれず巨大斧が当たってしまい・・・!!

【DM】(ダイス):(-_-★ 2D8+2(`;: 2D8: (3, 2) = 5 = 7

【アウィス】:(えと、二回目ってクリット判定?^^;

【DM】:です・・アウィス姉さんは・・意識が薄れていった・・・hp−2(´∀`; 

【ギョーム】:まだ助かる!

【コリン】:(ね〜ぇすぁ〜〜ん・・にぃ〜すぁあ〜〜ん・・・!)

【アウィス】「くっ・・ごめんなさ・・」バタリ

【ギョーム】「殺す!」ディバインマイト>オーク!・・いや必要ないかw

【DM】:ぐはw

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+2+1 ハクヘイメイチュウ: 1D20: (11) = 11 = 14

【DM】:あたーり

【ギョーム】:おし!ダイスは振るまでもないw

【DM】:ですな、とびっw。


★アウィスが気絶。そしてコリンも敵の前に立っており、窮地だったので、ティレルが遮って防ぐ(が、彼も負傷^^;)大ピンチの最中、捕虜であるオドラントも、やられる!w

【オドラント】:「ぬおおw」

【DM】:おじさん激痛・・w

【ギョーム】:あ、オド食らってる?w

【アウィス】:(あちゃーw

【DM】:ギョームははずれとw

【クロム】:ただでさえ回復してないのにw

【DM】:オヤジ、残り2hpw

【ティレル】:「ここはオレにまかせろー!・・・こりん、アウィスちゃんをなおせー!」

【コリン】:「アウィスさん、死なないでー!キュアぁ〜〜!」(オヤジはいいや

【ティレル】:「はぁはぁ・・」やべぇ・・オレも血がたりねぇ・・w」

【コリン】(ダイス):ころころ... 1D8+1: 1D8: (8) = 8 = 9

【DM】:すごいw

【クロム】:(すご

【ギョーム】:(きた…!w

【アウィス】:(うわわw

【DM】:というわけで、アウィス復活〜

【アウィス】:「ありがとうございます・・!」反撃(残りにアタック!

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1(トゥウェポンメイチュウ 1ST): 1D20: (16) = 16 = 17

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1(トゥウェポンメイチュウ 2ND): 1D20: (20) = 20 = 21

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D20+1(トゥウェポンメイチュウ 2ND): 1D20: (14) = 14 = 15

【オーク】:「ぶひー・・・」

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D8+3(ロングソードダメージ): 1D8: (6) = 6 = 9

【アウィス】(ダイス):そーれっ 2D6+3(ショートソードダメージ): 2D6: (6, 3) = 9 = 12

【オーク】:「・・・・・・・・・・・・・・・トンカツになりましたε=(・∀・`)w

【ギョーム】:来たー!怒りの2撃w

【コリン】:(やっぱ、惚れそう・・・w

【アウィス】:(合計21・・うはぁw

【ギョーム】:「ハァハァ・・・」

【DM】:しゅうりょう〜〜w アウィス。盛り上げたのでw。50xp〜w

【ティレル】:「く・・くはぁ・・」残り3hp

【アウィス】:(やったーw

【ギョーム】:ヒーリンググミを使います

【DM】:ドロップですw(正式名称w

【オドラント】:「こ、こんなところへきちまった・・」

【アウィス】:「私はもう大丈夫ですから・・ティレルさんの方をお願いします」

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D8+1: 1D8: (4) = 4 = 5

【ティレル】:「うう・・・ ボルトも、あと4発しかねー・・w

【ギョーム】:(疲労困憊


★ようやくオークを蹴散らした一行!しかし・・w

【DM】★一行はどさくさにまぎれ・・脱出したものの、ホワイトウォールのアジトにきてしまった・・これから先、どうなるのであろうか・・待て、次号!(´∀`;つづく



★こうしてMM第二回が終わった。ここから先は、復活した雑談ですw

【DM】★というわけで、お疲れさまでしたw 次回は、ここからっw

【クロム】:おつかれさまでした〜^^

【アウィス】:(お疲れ様でした!

【コリン】:お疲れ様です〜!

【DM】いやぁ・・・波瀾万丈でしたねw 

【DM】:さーて皆さん〜w エンディングが流れたところでw

【DM】:・・XP一人、500xpどうぞ〜!w

【クロム】:なんかクロムは毎話毎話しにかけてるきが;

【DM】:気のせいでしょう(´∀`;w

【アウィス】:(波が・・高すぎ低すぎw

【DM】:まぁ、マジックミサイルワンドとか、いろいろもらったんだしw

【アウィス】:(いやぁ・・コリンすごいねw

【DM】:コリン凄いですね〜W 回復の鬼・・

【ギョーム】:かろうじてレベルアップ

【アウィス】:マックス回復が二回もw

【コリン】:(姉さんの方が凄いべや・・・)

【DM】:おおw 。1000xp越えた人〜!てをあげてw

【アウィス】:その分外しまくりでしたから・・w

【アウィス】:ノ

【DM】:おおーw ってか、全員かな?w

【コリン】:1000を越えると、レベルアップ・・・なんですか?

【アウィス】:コリンも100もらったし、そうですなw

【クロム】:俺だけすでに2レベルw

【DM】:まぁ、君はっ・・w

【クロム】:後一回くらいで3レベルです


「一分で解かれたリドル」

【DM】:しかし・・・w アウィスにっ謎、1分で解かれた。・・(ノ∀`)・・。w

【アウィス】:だって怪しそうなのってそこしかないんですもん・・w

【コリン】:え、ヒント出してなかったんですか?

【DM】:だしてないですよ〜!ヽ(`Д´)ノw

【アウィス】:というかcurseとcureって似てるなーから始まって・・w

【DM】:そうなんでした・・あれは、cureとcurseなんですな・・「s」です。

【コリン】:ま、まあまあ。もっと難しく・・・なりますよね?

【DM】:ぐは・・w

【アウィス】:あ、s抜けばcureになるなあ・・とw

【コリン】:ん?

【DM】:ようし、今度は、推理ネタを提供してあげやうw

【コリン】:期待してますYO

【クロム】:ギブッw

【DM】:こらっっw

【コリン】:ま〜〜だまだw

【アウィス】:推理はニガテーw

【DM】:むううぅw

【コリン】:の割には、あっさりと・・・w

【DM】:あっさりとくな〜。・・(ノ∀`)・・。w

【アウィス】:でも苦手なのですっ(笑)

【コリン】:わざわざ英語にまで訳してw

【DM】:ひーんっ。・・(ノ∀`)・・。


「馬の運命とクロムの使い魔と」

【アウィス】:あとはSWATもどきが個人的に受けた・・w<gogogo

【DM】:あ、swatわかりましたかw後は、ギョームくんのウマが・・・・無事を祈るっ(ぉ

【ギョーム】:ピノン…

【コリン】:あ、ウマ・・・喰われてないといいんですがね〜・・・

【DM】:名前つけたばっかりなのにっw

【クロム】:馬刺し・・・

【ギョーム】:騎士だし

【DM】:こらこらw

【ギョーム】:食うことは無いでしょう

【アウィス】:ウォーヘビーホースなんて高いものをわざわざそんなことはしないでしょう・・w

【DM】:どきどき(ぉw

【アウィス】:でも馬はやっぱ移動力が売りですね〜

【DM】:いやぁ、今回、ウマで助けられましたね〜。^^; 速い速い。戦場が広い野外でしたからねぇ。

【クロム】:次号からはクロム君の使い魔も(が)大活躍のよてい(多分)ですよ!w

【アウィス】:移動で2ラウンド消費・・鎧が重い!w

【コリン】:やもりですかw

【DM】:あ、すいませんっwコマ用意しておきます〜w<てか、作ったのに、UPわすれていたっw

【クロム】:ですw

【アウィス】:天使の名前を持つヤモリですな・・w

【DM】:ミカエルッ!w

【ギョーム】:マイケルw

【クロム】:ボブw

【コリン】:チャーリーw

【DM】:えw マイケル富岡・?w

【ギョーム】:古!

【DM】:ぎゃーwy=−( ゜д゜)・∵. ターン

【コリン】:すいません、ネタ分かりません・・・

【DM】:いや、しらんでいいですorz・・・

【アウィス】:そういやDMさん、今度はtop更新のやつヤモリじゃなくってイモリになってますよ・・w

【DM】:げはw

【ギョーム】:ぶははw

【DM】:「ヤ」モリですw

【DM】:なおーしw

【コリン】:もうイモリでいいですよっ!(爆笑

【DM】:うぎゃーw

【クロム】:よくないですよ!w

【DM】:んじゃタモリでもよくなってしまいますし・・んあこたぁないw

【コリン】:すいません・・・!

【DM】:ぐはあw

【アウィス】:イモリだったらきっと水泳に+3とかですよ!(爆)

【コリン】:ペットですか・・・タモリが・・・。

【アウィス】:それか水中呼吸10分可とか(無理無理

【DM】:ぐはw


「実は逸材なのでは?」

【ギョーム】:(レベルアップしたので、hpのダイス)うーん…振るか…ダイス…よし!

【ギョーム】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D10: 1D10: (10) = 10 = 10

【アウィス】:おおおw

【ギョーム】:やった!w

【DM】:うおお!承認!w<hp+10

【コリン】:おお〜!

【ギョーム】:はぁ…よかった涙

【DM】:よしよし(´∀`)ノ

【アウィス】:よし、私も振るっ!w

【DM】:ぐはあw

【ギョーム】:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

【アウィス】:(エンデュランス修正足したいなぁ・・(爆

【DM】:ああ、コリンもレベルアップしたので、いろいろあがりますよ。特に魔法!0,1レベルと、自分の領域魔法で、どんなのがあるかーとか、見れば、次回に役立ちますよ〜w

【コリン】:(ぐさ)了解です〜・・・

【DM】:固まるほど難しくはないですしw

【コリン】:や、固まりますよ!w

【ギョーム】:領域魔法は結構役に立つのが多いので

【DM】:そうそう!特に太陽とか、いいですぞ〜w 炎とかも使えるしw

【クロム】:丸暗記はむりでも役に立つのは覚えておいた方がいいと思いますw

【アウィス】(ダイス):そーれっ 1D10+2(HPアガレー): 1D10: (10) = 10 = 12

【DM】:y=−( ゜д゜)・∵. ターン w

【ギョーム】:おおw

【アウィス】:うわっわ!w

【クロム】:うわあw

【コリン】:うわあああ!

【DM】:まいりました_| ̄|○

【コリン】:上がってるやん!w

【ギョーム】:すばらしいw

【アウィス】:やっぱ波激しすぎるよ今日・・!w

【DM】:あの・・・なんか、まじで逸材になりつつある・・w

【ギョーム】一気にHP24…w

【アウィス】:むーん・・w

【DM】:CSの連中の立場あるのか^^;w ぐはーw

【DM】:しょ、承認っw

【コリン】:唯一の女性キャラなのに・・・誰も逆らえないよ〜

【ギョーム】少なくともレイブンには並んでますw<HP

【DM】:だ・・だめだぁぁw<レイヴン

【アウィス】:うはぁw

【DM】:彼は、6レベルなのにっっw

【ギョーム】:7ですw

【DM】:ぎゃあw

【アウィス】:w

【コリン】:(hpダイス振り)あのう・・今ふらんでも、ええんですよね・・・?(おそるおそる

【DM】:・・・ええ、次回までに振ってくれればw・・あ、あと振らなくていい選択もあるんです。

【アウィス】:堅実に行きたい人は半分+1とかってルールもあるんでw

【コリン】:なるほどーw

【DM】:1d8なので、コリンは微妙ですな^^;博打をうつか、+5hpを足すか。

【コリン】:振・り・ま・せ・ん・よ。

【アウィス】:あははw

【ギョーム】:堅実にw

【DM】:了解ですーw<振らない まぁ、それのほうがオススメですなw

【コリン】:コリンがどれだけ使えないかっwこれ以上陰が薄くなったらどうしてくれるんですか〜!

【DM】:いやいやいやいや! 影濃いじゃないですかっ。回復役がーがーがーw

【アウィス】:でもコリン今回頑張ってましたよw

【DM】:そうですよねぇ!w

【ギョーム】:ですよ…!w

【コリン】:でもDM、イニシアチブのときに私の番忘れてるじゃないですか、に・か・い。

【DM】:ぐはΣ(゜д゜|||)

【アウィス】:発言も確実に増えてますし・・はうw

【コリン】:3度目があると思って、ツッコミ用意してたのに拍子抜けでした。

【DM】:す、すいませんっ_| ̄|○ズガガーンw

【アウィス】:あははは^^;

【DM】:・・・ああ、しまった!w 三度目までやらないといけませんでしたかっw

【ギョーム】:期待してたんだ…2回目w

【コリン】:3回目、ですよw

【ギョーム】:3度目w

【DM】:空気嫁こら。・・(ノ∀`)・・。自分

【コリン】:かわいいなぁ・・・

【アウィス】:二度あることは・・w

【DM】:サンドアール・・というわけで、今日はおしまい!w


★ε=(・∀・`)