Replay

第21話

「強大なる負の力」

●登場人物紹介

ミルフィ 本名、ミルフィ=キャンベル。エルクインフェルノ騎士団長アランの娘。人間パラディン。騎士目指して日々頑張る元気な女の子。15歳。
ポル 本名ポル・ポルプーリ。通称「ぽるぽる」ハーフリングシーフ。ミルフィと長く一緒にいる。子供っぽいが結構理性的な面もある。
チェスカ 吟遊詩人のハーフエルフ。バードである。物腰が落ち着いたパーティの姉的存在。
ライオット ギス族長。人間バーバリアン。パーティ一の力持ち。ガッツポーズが基本。
フォルキュアス ハイゼンの真ヨハン教僧侶。何事も冷静沈着な青年。ミルフィにとって兄的存在。
フェイル 元戦士。現在はアーバンスター・シーフギルド員である。初期冒険から、北方冒険を経て、このテイルズのメンバーに加わった、変わった経歴の持ち主。ファイター/シーフ
カレデリス ネガル島にある魔法ギルドのメンバー。だがネガル島が帝国に占領され、辛くも自分はエルクに脱出。失意の日々を送っていた。ネクロマンサーで時々アンデッド収集を「密かに」行っている。


シルーナス:エルク市長。エルク共和国の実質的な長である。

ジャック:キャンベル家の新たな一員。その正体はミルフィのペット、シルバードラゴンの「ドラ」ちゃん。

クランベール:シルーナス政権の片腕で、内政顧問。ちょっとうるさ型の人間。日本でいう「官房長官」。

さて今回! まずは始まる前にアライメント談義。これは興味ある人だけどうぞ(笑)
DM あ、アライメントっていうルールが、クラスのところにあるけど、これは、わかりました?(^^;ルールみて。まぁ、たんなるクラス決める際の制限です。
ポルポル アライメントー・・・NGかはたまたCGかな?
DM そそ、そういうやつ。NGとかわからなくても、ok(^^;
フォル ついにSOにもアライメントが!(笑)
ポルポル NutralGoodかChaosGoodか。綴りあってるかな?(汗)
DM これ、みんなわかります?^^;
ポルポル 近いところだと、女神転生のダークグッドとかダークEVilとかそんなのだよね。
DM あ、メガテンとかやっていると、わかるか(笑)
チェスカ 一応わかります〜(っても頭にあるのは昔新女神転生やったときにそんなのがあったなあくらい(爆))
ミルフィ …なんとなくは(笑)
DM ああ、それじゃ、問題なし(笑)okです。
ミルフィ メガテンのアレのイメージはあるので(笑) 属性違うとパーティ組めないという。。
DM そそ、soもその認識でokです。
ポルポル LG、頑固だが良い奴。LE、法の網をくぐって悪さする奴(笑)
カレデリス wizもそうだった・・・
DM それで、クラスによっては、CEってのもあるので(クロンとか(^^;)
フォル フォルはローフル=ニュートラルぽい。世俗にまみれている(笑)
ポルポル CE、混沌を望む悪い奴(笑)
DM ミルフィはおもいっきりLGなので、しょうがないですね(笑)<パラディンだし。 うむ、フォルはLNっぽいですな(^^;
ポルポル NG〜♪
DM んで、アフロくんが、CNっぽいですわい(^^;
カレデリス CNかw〜
soではあまりアライメントは重視していないのですが、それでもクラスによって属性が決まるのもあります。パラディンなんかだと、LGしかできないというのが、それですね。
ミルフィ アライメント制限の表示のないのは全部マルチにとっていいんですか?たとえばエレメンタラーとか
DM そですー、表示のないのは、アライメント制限なしってことです。ローグとかも。
ミルフィ ほい。ヨカタ…。
ポルポル 真の王者・・・TrueNutral
チェスカ (チェスカは一応、NGかTNあたりかなあ…
ポルポル いっそ、CGを目指すか・・・
DM NGと思います(笑
フェイル 風説が気になるLGは、エビルと組む時は町の外(笑) 
カレデリス そそw
ミルフィ FLのクラスはテイルズではまだ未解禁?
DM いや、解禁ですよ(笑)!<FLクラス
ミルフィ Σ(°д°lll)
ポルポル(秘密通達) ポルはNGに決定か・・・
フォル ミルフィ、ドラゴンロードになる……?(笑)
ミルフィ うん、やりたい…(笑)<ドラゴンロードかマスター
カレデリス ライオットはCGかな
ポルポル デザートライダーを目指すとか(笑)・・・砂漠ないっちゅうねんΣ\(--;
DM あ、あのマルチクラスになるからといって、自分の地位は気にしなくてよいですよ(笑)たとえば、私騎士団だからって、レンジャーだった人もいたし(^^;
ミルフィ マスターじゃないや、デザートライダーかドラゴンハンターか^^;
フォル ハンターだと、狩る側でふ(笑)
DM それだ!(笑)<ドラにのるため、ドラゴンロードになれぃ
カレデリス ぐはw
チェスカ ハンターになっちゃったらジャッくん泣いちゃうよ(笑)>ミルフィさん
ポルポル じゃっくん・・・新たな名前が(笑)
ミルフィ 今ドラちゃん人間だし…(フ
人間になると、とたんにペット離れしてしまったミルフィ(^^;ぉーぃ(笑)
フェイル 対象は大型生物だから、ホエールハンターとか(笑)
カレデリス エイハブせんちょ〜
ポルポル 鯨を刈るのか(笑)
ミルフィ いきなり海女に…
勝手に新クラス作るでない(笑)・・あ、ちなみにどんなクラスがあるかは、ルールをどうぞ。
DM 今日は、まぁこのルールのチュートリアルシナリオってことで(笑)
フォル 疑問はプレイしてる最中にこそ出てくるでしょーしね
DM さて、では今回は、先のギスの戦いがおわり、華々しい勝利を遂げたエルク共和国であったが・・帝国軍はいったんはユマ半島から退却したものの、いまだにアルデやネガル島付近の制海権を握っており、予断を許さない状況でありました。
DM そんな最中、エルク周辺に、先の戦いの帝国のいわゆる「落ち武者」達が逃げ延びて、周辺の村に徒党を組んで悪さをしているとの噂があちこちで起った・・(^^;
ミルフィ (野武士!
ポルポル (敗残兵狩りが今回の任務か?
フォル 「ふむ、まあ仕方が無いよね。彼らにしてみれば、まともに職や食の宛てもないわけで」
ポルポル (残党狩り・・
DM ★君たちは、敗残兵がオークたちと組んでアジトにしているという、洞窟の前にいるわけです(笑
ポルポル 今回は残党狩りになるのかなぁ(>Д<)
フォル 「市長にこの辺の処理や保護活動を後で上申しておこうか」
ライオット (いや、既に洞窟前。
カレデリス はやっ
ま、今回は前置きは抜き抜き(笑)
ポルポル 「この中にいるんだ・・・」
チェスカ 「それじゃあさっさと洞窟の前で火でも炊いていぶり出します?」(笑)
ポルポル (入り口は一つ?(笑)
フェイル (オークと組むか。。。ラシェルが試し切りにきそう(笑))
ミルフィ (なんでオークと…(笑)
ライオット 「その作戦・・・どこかで」
カレデリス 「やった記憶が・・・あの時はやばかったな・・」<いぶりだし
ミルフィ (ゴブリンに追っかけられて走ってくる所を助ける(笑)<合流ネタ
ポルポル (作戦・・・入り口前に落とし穴掘っておいて、火で炙り出す。もしくは火で炙り出しておいて弓うち
フォル 「そういえば、洞窟丸ごと崩して埋めた、とかもやったねえ」遠い目(笑)
ポルポル 「あの時は怖かったの〜(>W<
ミルフィ 「あたしたちって何気にデストロイですよね!今回も燃えてきましたよ!(そういえばトロルを燃やしたこともあった…)
ポルポル 「トロルの蒸し焼き・・・」
ミルフィ (そういえばじゃっくんついて来てるのかΣ(--; あぶなくない?(笑
DM/ジャック 「うーこの姿、まだだめ・・だ(><)!へんしん!」ミニ銀ドラに変身・・またミルフィの側に隠れます(笑
ミルフィ (ミルフィの背中に隠れたどらちゃん)「ドラちゃ…重い……;;」
DM/どらちゃん 「びくびく・・」
フォル 「隠れるなら、ライオットくんの後ろの方が面積大きいぞ」(笑)
ポルポル 「ドラちゃん、どうしたの?(耳引っ張り(笑))
ポルポル (ちょいちょい)
ライオット 「この形態の時は ドラて呼ぶのか」
DM/どらちゃん 「ドラとよんでくだはい」
こうして、問題の帝国軍の残党がいるのではないかという洞窟入り口を見渡す一行。中を覗くと・・
DM ★中は3mほどの通路が、南にってな具合ですな。
フェイル 「さて、今日は食い詰め浪人を苛める仕事だったかな?」
カレデリス 「否。落ち武者狩りだ、フェイル」
フォル 「ま、これ以上民草に被害を出すわけにもいかないしね」
チェスカ 「(隊列に関して)ミルフィさん、場所交換します?」<ミルフィ前衛だし(笑)
ライオット 「先頭は俺とミルフィーか?」
ミルフィ 「せ、狭い…(ぎゅううw」
カレデリス (誰か場所変わってw
フォル (壁の中にいる(笑)<カルさん)
ポルポル 「中見てくる?」
ライオット 「そうだな 気を付けて」
ポルポル (ステルスして中見てきます
カレデリス (ぐはあw(即死
入り口カラの通路は狭かった(^^;アフロくん、それはキミのアフロのせいでは(略
DM あい、ステルスは4でどぞ。
ポルポル(ダイス機能) 1d20+4+3(ポOpenL&Stelth) = 12+4+3 = 19
DM しゅごうっ・・消えたポル
ミルフィ 「気をつけてね〜(小声
ポルポル (聞き耳しながら中を偵察〜♪
DM その位置なら、聞き耳12でどぞ。
ポルポル(ダイス機能) 1d20+4+4(ポDetectN) = 2+4+4 = 10
ポルポル (・・・
フォル 「あ、サイレンスでもかけてあげようかと想ったんだけど……ま、ポルくんなら心配ないか」
ポルポル (この大広間には何かいます?
DM ★半開きの扉に出会う。その奥に、何かオグル語で話し声がするようだ・・。灰色=扉でふ。
ポルポル (ステルスしながら中の声が聞える位置へ
DM/オグルども 「わいわいがやがや」
カレデリス (赤いの全部オグルか・・・(;´Д`)
ポルポル (全部で6匹・・・
DM ★なんか、オグルたちは食事をしながら、ふざけあっているようだ・・6匹。
ポルポル 何話しているか理解できます?
DM ポルは・・INT12で!
ポルポル(ダイス機能) 1d20+1(ポstr&con&int&wiz&cha) = 9+1 = 10
ポルポル (・・・さっさと撤収!
DM/オグルども 「△●×#”#$%#」(笑)」
ポルポル 「ただいま〜Ogreが6匹、中で食事してたよ(ぼそぼそ)
フォル 「ゴブリンでもなくオグルか……少々厄介だねえ」
ポルポル 「奇襲かけるなら今のうちかな?それともおびき出す?
ミルフィ 「お食事ですか…!どうしましょうか?」
チェスカ 「中って狭かったですか?狭くて上手く戦えないようならおびき出した方が良い気もするんですけど…」>ポルさん
フェイル 「おびき出すと、武器を持ってくるから、こっちから素手の敵を叩く方がマシ」
ライオット 「眠らすのは無理?」
ポルポル (市長たちからの情報で、この洞窟は入り口他に無いかわかります?
DM 1マス、1.5mくらいとおもってください(笑・・・それは情報ないですね(^^;<ポル
カレデリス 「スリープはきかなかったぽいな・・」
ポルポル 「それなりに広かったよ。」
フォル 「さて、いつもの神頼み、いっときますか(笑)。オーグリィ〜(ぽわんぽんわん)」
DM あいspへらしてくださいね(笑)
オーグリィとは、予言の呪文で、神からなにやら暗示めいた未来が聞こえます(笑)
ミルフィ (ご神託待ち〜
フォル 「(きゅぴーん)むむ、おぞましいアンデッドオ……おそらくグールが地中から現れる姿が見える
フェイル 「ステルスやハイドインで先行、普通の人は移動力とかで入りやすい順に突入では?」
チェスカ (一匹だけおびき出してチャームソングかけて仲間攻撃させるとかって出来ないかなあ。てかそもそもオグルに効くのだろうか?(笑)
ライオット げげ
フォル 「さらに、オグル以外にも置くに誰かがいるよーだね。」
ポルポル 「グール・・そんなのがいるんだ・・・」
カレデリス 「その位の広さの部屋だったら、悪臭の雲(魔法)でいけるな・・」
ポルポル 「中に油と松明で火をつけて、混乱している隙に殴りこむのは?
フォル(ダイス機能) 1D6(SPポーションS) = 1 (あうー)
チェスカ 「奥にも誰かいるなら、やっぱりおびき出した方が良くありません?オグルとの戦闘中に奥からぞろぞろ出てきたら困るし」
ライオット 「そうだな。ここなら相手は二人づつしか来れないだろうし 飛び道具がなければだけど」
ミルフィ 「あ、やばい早くしないと…(笑」
ポルポル 「僕とフェイルのおじちゃんで隠れて先行して、他の皆でおびき寄せるのは?」
フォル 「入り口に罠(草結んで転ばせる程度でもいいから)仕掛けてから、中に火でも油でも投げ込んでおびき出す、という案を提示してみるが?」
フェイル 「やはり、表で蛸殴りにしよう。 そろそろ多数決を取る?」
カレデリス 「じゃあおびき寄せる作戦に一票」
フォル 「うん。狭い場所だと、動き難い場合もあるからね」
ポルポル 「じゃー、おびき寄せる方がいいなぁ・・・」
ライオット 「罠仕掛けておいて おびき寄せ。」
チェスカ 「私もおびき寄せが良いと思います。でも火でおびき出すのは奥にも気づかれる可能性があるからそれはやめたほうがいいんじゃないかな」
カレデリス ★入り口付近にグリース(滑る床)の魔法を唱えます。
ポルポル (トンネリングってどれくらいの時間でどれくらいの穴が掘れるの
DM 穴掘ることだから、だいぶかかる(^^;<トンネリング
ミルフィ 「あたしも…一体か二体ずつ相手にするほうがいいかなぁ。。奥からグールが来たら嫌ですし(汗
DM ★「しゅごお」<つるりん〜とテカる地面(笑
フェイル 「人間が入っても気付かれるのは同じだから、混乱効果を取った方が良いと思う」
ポルポル (・・・うにゅ、それならばモウマンタイ
ミルフィ オグルって知能どのくらいなんですか?
DM INTミルフィ8でどぞ
カレデリス (あんまり時間かけるわけにもいかないし・・
ミルフィ 「仲間の振りして呼ぶのとかは…」
フォル 「そうだね。火はまずいか」
ライオット 「俺とミルフィーが1歩下がって4人で蛸殴りがいいんじゃないか」
ミルフィ(ダイス機能) 1d20(ミル/con/int(11)/ターンU1) = 18 = 18
DM 高くてもINT9程度・・バカですな(^^;
フェイル (マップの背後は崖か何か? できればもう一段後ろの列がほしい)
ミルフィ 「じゃあ、まずつるつる床のこっち側から呼んでみるのはどうでしょうか…?味方の振りして。」
カレデリス (グリースはこのへんに・・・緑マス
チェスカ 「音楽流したら洞窟から出てこないかな?」
ミルフィ 「何で呼ぶかですね・・・魔法か、音か。。」
DM INT、20で全員、どぞ!
フォル 「まとめてみよう。仲間のふりして、統べる床までおびき出し。相手が転んだらさくっと二匹ずつ相手していくと
ライオット 「俺とミルフィーの他誰が殴る?」
ポルポル(ダイス機能) 1d20+1(ポstr&con&int&wiz&cha) = 20+1 = 21
カレデリス(ダイス機能) 1d20+3(カル/int) = 20+3 = 23
チェスカ(ダイス機能) 1D20+2(int) = 14+2 = 16
フェイル 「古典的に石で奥のドアを狙うとか。」
フォル (もう振らなくていいな(笑))
DM 成功すれば、巨人語ok・・ってポル、カレ・何者(笑)
ポルポル (zzz・・・
ミルフィ うはあああ
チェスカ (すごーい(笑)
フェイル(ダイス機能) 1d20(int stなら肉+5 精+1 回+7) = 19 = 19
ミルフィ はあああ!?
カレデリス (ふふ・・以前大学で勉強したなぁw<巨人語
ミルフィ なんじゃ今日は…さっきあたしも18だったし
ポルポル (そういえば・・・昔おじいちゃんに(笑)
DM (反動がくるぞ〜きっと(^^;
ポルポル (逆境じゃよ〜
カレデリス (反動・・げ^^;
こうして、ポル、カレデリスもなぜか「巨人語」を知っていた(笑)
ポルポル 「んじゃオグルたち呼び出すよ〜」
ライオット 「体制を整えよう」
DM はい、武器、何を持つか、一応宣言頼みます。
ミルフィ 「何て言う?おバカなようなので適当に…?(笑」
チェスカ 「言葉通じるなら、『おーい、食い物がここに!』とかってやれば(笑)」
フォル 「じゃ、転んだ所でミルフィくんとライオットくんが前衛。他の面子は槍とか弓、魔法で援護だね」
こうして、ポルはオグル巨人たちに彼らの言葉で、入り口で挑発します。(笑)
ポルポル がうがうがーうがう(おーい、お前ら飯ックテル場合か?獲物がいるぞ、出てこいよ」
ミルフィ 武器構え。プロテクションオーラします
チェスカ 竪琴持って準備
ライオット ここでいい
フォル あ、呼ばれる前にマジックウェポンだけ弓にかけときます>DM
カレデリス これだけいると心強いなw
ミルフィ おお、それにはいい地形ですねっ<集中攻撃
ライオット 私の隣誰もいなくて良いの?
フォル 弓の場合は、命中だけ+1?>DM
カレデリス 突破されるとやばいよ?
ポルポル がうがう(あいつら、略奪するとボス喜ぶ、俺ら偉くなる。早く出て来い)」<呼びかけ
DM/オグルども !?
フェイル スピアに変更。どっちでも闇討ちできる(笑)
DM 「ズシン、ズシンズシン」
カレデリス がふがうがう(こんな美味しそうな肉イパーイ」
DM 適用です(笑)
ミルフィ 「きっキタ・・・」
ライオット 「さー来い」
DM さて、ハーフリングくん!
ポルポル (うにゅ?
フォル 「真なる神の光と加護よ、我等の武器に聖別を。我等の心に刃の勇気を」小声で(笑)チャントかけまつ>DM
DM さて、チャントですな(^^;
フォル あい、命中とダメージに+1ですよ〜>ALL
カレデリス 了解、感謝>フォル
フェイル (この位置じゃまだ待ちでしょ。。。飛び道具以外。。。)
DM 全員、命中、ST判定に+1です〜<ALL
フェイル (このラウンドのうちに取りにおいで)
チェスカ サウンドバーストD4にかけます…ってもうやって良いですか?
ミルフィ 撃って…いいのかな?
DM はい、どうぞ〜^^
こうして、オグル巨人たちが怒り心頭で入り口から出たところを、一斉攻撃するテイルズたち!戦闘が始まった!
フェイル 「ドラチャンでも良いからライオットの後ろでクロスボウ撃って(笑)」
DM(ダイス機能) 1d20 = 8 = 8
DM ぐは(笑)
チェスカ 「わーい(笑)」
DM チェスカの音波魔法によって、オグルはスタンした(^^;
フェイル (ぼえ〜)
カレデリス (すげ・・
ミルフィ 「チェスカ姉さん…(がくがく」
ライオット (ジャイアン)
DM ★これが、呪歌の力ぞかし・・
カレデリス ジャイアンリサイタル・・w
DM ほげぇ(笑
チェスカ (ジャイアンはイヤだ(爆)
チェスカ姉様の美声に、アフロくんなんてことを!(爆)
ポルポル 「がうがう(お前ら何やってる?逃げられる!逃げられる!急げ!)」
DM ★もうオグルは怒髪天な模様(^^;
ミルフィ D3にスリング
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+5+2(ミル/命中/汎用) = 14+5+2 = 21
カレデリス (こりゃあ意外と楽に片が付きそうだな・・
ミルフィ(ダイス機能) 1d4 = 4 = 4
DM/オグルども (スリング当たっても)「かゆいの〜(ーー」
ミルフィ D3に4点〜(なんか出目が…;;
フォル あ、命中と、ダメージも+1してね<プレイヤーの効果
DM 5点ですな(笑
ミルフィ (あっ はーい!
ミルフィ (うん?ダメージも?おお…
カレデリス ライオットにストレンクスの呪文をかけます。STR+?>DM
ミルフィ (チャントって、ブレスの強化版になったんですね〜
DM というわけで、ライオットのSTR+3up・・よって、17になり、(+3)修正になりまそ。
カレデリス STR一時的に+3してください
ミルフィ ドーピング…(がくがく」
ライオット 「はい!うおおお」
DM ドーピングって言わないで〜(爆
カレデリス (筋肉がぶわっと・・w
ポルポル (薬中・・・
フェイル (早く射程に来い来い)
DM こらこら(爆
フェイル (あみば様?(笑)
ライオットをいじめまくりな・・(爆)さて、2ラウンド目もテイルズチームの攻撃は当たりまくり、さらにチェスカの音波魔法で・・
DM また、サウンドバーストあたり、一匹スタン(気絶)(^^;
チェスカ 「あはは、低能なのに私の美声にしびれるだけの頭があるなんてエライですね、オグルって(爆)」
ミルフィ 「チェスカ姉さ……す、ステキデス!(ぶるぶる」
カレデリス 「マジックミサイル」でD6攻撃
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+5+2(ミル/命中/汎用) = 17+5+2 = 24
カレデリス 「しぶといな・・・しかしせっかくのグリース、喰らって貰わないとね」
DM つるり!(笑
DM(ダイス機能) 1d20 = 9 = 9
DM(ダイス機能) 1d20 = 19 = 19
DM 一人だけ、すべった!いっかいやすみ〜ん(^^;
ミルフィ 「ああっ 目の前で転んでくれなかった…!キィイ」
カレデリス (転んだのは死にかけのほうかー残念^^;
DM 後ろ向きました。こいつは、体勢くずしたんで、ふりーあたっくー!(新ルール
DM それ以外、d8は、自慢のハルバードでくらってきます(^^;ミルフィへ・・(^^;
ミルフィ 「ハルバートとは生意気な…!」
フォル 「我、神の名に於いて命ずる。汝に罪なし」ディバインフェイバーかけます。命中とダメージにさらに+1です>ライオット
ポルポル(ダイス機能) 1d20+2+3+1(ポRedDagger大型) = 16+2+3+1 = 22
チェスカ 私も改めてD1にチャームソング〜
ポルポル(ダイス機能) 1d4+2+3+2(ポRedDaggerDM大型) = 2+2+3+2 = 9
ライオット さっきのに+1?
DM ぐはいたた・・ポルの攻撃痛い(笑)
ポルポル (d8に9点
ミルフィ 残るのどれかしらん。。。
ここでさらにバードのチェスカが、呪歌の威力を発揮(^^;魅了呪文を唱えるのでした・・
DM/オグルd1 「チェスカ・・なんていい名だ・・」(笑)
ポルポル ((笑)
ミルフィ (爆
チェスカ さあ、自分の昔のお友達を攻撃しなさい!(笑)」>D1
カレデリス (バード・・・つぇぇw
DM/オグルd1 合点しょうちのすけ!
ライオット(ダイス機能) 「うおおおお!」2D6+3+2+1+2(グレイソンソード・チャント) =(3+4)+3+2+1+2 = 15
ミルフィ 「ライオットさんこ、こわい!(笑」
DM ac30!?(^^;ギスの戦士は化け物か!?
フォル 「ふふふ、いまのライオットくんは神の加護が+されてるからね!」(笑)>ミルフィ
カレデリス 「それにオレの薬もなw」
フォル チャント+ディバインフェイバー、さらにSTRも増強中だからなあ(笑)
ポルポル (薬中か(笑)
なんだその結論は!(笑)<ポル
DM/オグルd3 「あべし!」
ライオット 「かなり力が出てる」
フォル チャントじゃない、プレイヤーだっつーの。何回間違えるんだ私は(自爆
ライオット +5はクラス修正
ミルフィ 「そ、そうですね!かかか神のお力ですね!(ふるふる>フォル兄さん」・・喋ってるうちにD3死ぬてるし…
カレデリス (ミンチにされてる・・・・(((( ;°Д°)))
こうして、オグルたちを難なく入り口で倒してしまった一行。(うち、チェスカに魅了された一匹を捕虜にする)しかし、ポルもその途中、例の滑る床の範囲に入ってしまい、こける(^^;
ポルポル (ころころころ)
フォル 「ああ、ポルくんが面白いよーにころころと」
ミルフィ 「あああ ポルー!Σ(°д°lll)
ポルポル (>△<ふぃ やっと止まった・・
カレデリス 「・・さて、捕虜を尋問してみようか」
ミルフィ 「何か聞き出せませんか?」
ライオット 「この先何があるか聞けないかな?」
DM まず、精神的に無理だ(^^;ぼうっとしている(^^;Q&Aできるかは・・cha20!一人だけ。代表者ね(^^;
ポルポル (じゃ、ミルフィに
ライオット ミルフィーでしょ
フォル 「呪文が大幅変更したんで、使い捲った結果、SPが激減しているので、私はポーションを飲むよ」(笑)
ミルフィ チェスカ姉さんがやればボーナスつかない?
DM つく!(笑)
ミルフィ でしょ!(笑)
DM チェスカ姉さん、cha+3でどぞ。
ライオット 「では 姉さん宜しくお願いします」
ミルフィ 姉さんももともとcha高いし。。
DM だから、chaは今のままで。どぞ
チェスカ 「はーい」1D20+3+3 = 15+3+3 = 21
ミルフィ 「!」
チェスカ (今日はもしかしてファンブル出ない?(感涙)
今回は、チェスカの出目が最高ですね(^^;(笑)
DM/オグルd2 奥・・オソロシイひと・・いる・・くろん
ライオット 「くろん!!!」
ポルポル (やはしか・・・くろん
ミルフィ くろん!?
DM/オグルd2 (ぶるぶるがくがく
チェスカ 「もっと具体的にわからない?(にっこり)」>オグレくん
ポルポル (それとも・・・苦論?
ライオット 「クロン・・出たな宿敵」
DM しかし、これ以上はわからじ(^^;
フォル 「やはり、か。アンデッドを使役できる存在は限られているかなら」カルさんをじーと見る(笑)<くろん
カレデリス 知らんぷりをしている(w
ポルポル 「じゃあ、いなくなってもらうの。(さくり!)」
DM あ、それ、AC−2で、さっくりとは死なないんですわ(笑)<ぽる
DM 命中判定どぞ(笑
ポルポル (ガーソ)
ライオット 「やっちまいましょう」
チェスカ ええ、盾にしません?(爆)<オグレ>ポルさん
ポルポル(ダイス機能) 1d20+2+3(ポRedDagger大型) = 16+2+3 = 21
DM 睡眠じゃないしね(^^;
フェイル じゃ、昔のヤクザ映画みたいに一斉にスニークアタックを(笑)
DM っていうわけで、戦闘再開(^^;
ミルフィ 殺すのかい…(笑)
カレデリス ありゃ^^;
ポルポル 「正気に戻ると敵が増えちゃうよ・・・」
ポルポル(ダイス機能) 1d4+2+3(ポRedDaggerDM大型) = 4+2+3 = 9
DM あい、ポルダメを・(笑)9damね〜。
ライオット 「では・・やりますか」
ポルポル (といいつつ9DM
DM ぐは・・。まだいきてる(^^;
フェイル(ダイス機能) 1d20+6(集中白兵+1) = 5+6 = 11
DM/オグルd2 「このやろう!ころしてやる!てめぇら!」
フェイル 外した〜
ミルフィ トドカネー・・
カレデリス(ダイス機能) 1d20+1+2(命中・カル白兵戦) = 3+1+2 = 6
ポルポル (一歩前に進めば届かない?>ミルフィ
ライオット(ダイス機能) 1D20+2+5+1+2 = 11+2+5+1+2 = 21
ミルフィ Sアタックが・・w
フォル (どちらにしろライオットも10点入れてるから死んでるね(笑)
結局捕虜オグルも騒いだので倒した一行(^^;。先へ進む。
ポルポル (じゃー、聞き耳&ステルス!
DM ★東の扉から、なにやら、お経が・・!それと、人間の話し声がする!?
ポルポル (何はなしてるか判ります?
DM ポル、ヒアノイズ20で・・こそこそ級なんで、わかりずらい
ポルポル(ダイス機能) 1d20+4+4(ポDetectN) = 12+4+4 = 20
DM 僧侶A「ええい、帝国は、我らクロンを見捨てになったのか!?」」
DM 僧侶B「ええい、我が神を信じるしかあるまい!この地で再起をはかろうぞ!」
ポルポル (ん、一人は経を読んでるのか・・・
DM 僧侶A「ああーあーあーあー」
DM 僧侶B「くろーんくくろくろくろくくろ」
フォル (グール召喚儀式かな<お経)
DM 僧侶A「くろーんくろくろくろくくろ」
ポルポル (ステルスして、こっそり覗きます〜
カレデリス (それがお経か・・w<くろーんくろくろ
ポルポル (こっそりこそこそ)
ミルフィ 「ぬうう、なんだか分かりませんが許せない儀式な匂いですね…!(小声
ポルポル (知った顔はいませんよね?
チェスカ (三流霧男が出て来たりして・・・
ライオット (霧男か・・)
フェイル (今日はチンピラしか居ないでしょ。。。幾ら3流ったってここまで落ちるか?)
DM ★すると、祭壇に向かって、二人だけ・・クロン教徒らしきやつらが、お経をとなえているではないか!さっきのオグルら、彼らの護衛だろうか・・。
ポルポル (他には?
カレデリス (帝国の残党はどこに・・?
DM ポル、ってか、全員WIS16!(^^;
ポルポル(ダイス機能) 1d20+1(ポstr&con&int&wiz&cha)= 16+1 = 17
カレデリス(ダイス機能) 1d20+3(カル/wis) = 3+3 = 6
フェイル(ダイス機能) 1d20-1(WIS) = 5-1 = 4
ライオット(ダイス機能) 1D20+1(DEX・WIS) = 13+1 = 14
フォル(ダイス機能) 1D20+1(F-Con,Wiz) = 1+1 = 2
ミルフィ(ダイス機能) 1d20+1(ミル/wis13/dex14鎧付き) = 16+1 = 17
フォル (はう!<ファンブル)
カレデリス (だめだ・・落ち目だ(つд`)
ミルフィ 「これは!!」
DM ★あ・・・帝国残党兵は、すぐ居場所がわかった・・(^^;・・そう・・異様にあちこち、土が盛り上がっている・・そこに、帝国軍鎧もみえる・・!
ポルポル 「・・・・・・」
ライオット (げげ)
カレデリス (;´Д`)・・・・・
ミルフィ 「………(´д`;)」
DM ★どうやら、仲間割れ・・のようだ(^^;
ポルポル 「ねぇねぇ、あれって・・・アンデットかなぁ?」
DM ★クロンvs帝国兵で、争いがあったってな感じ(^^;
フォル 「……」祈りを捧げる事でアンデッド化を防げたりしないかなあ
チェスカ 「アンデッド…でしょうねえ…」
ポルポル 「それと、中にクロンの坊さんが二人いたよ?
ミルフィ 「あああアンデッドは苦手です…しかし立ち向かわなければ…(;´Д`)」
ポルポル 「クロンの坊さんはこっちに気づいてないから襲撃するなら今なんだけど・・・」
カレデリス 「グールなのかね・・あれ」
ポルポル 「でも、あのお墓も気になるよね・・・」
フェイル 「何にせよ、完成される前に術者を片付けましょ。それでも起きてくるアンデッドはターンで。。。」
DM カレデリスには、わかる(笑)・・グールっぽ(笑
チェスカ (もう一個飲んでおこう…<マナポ
カレデリス (これこれ、ネクロだとは明かしてませんぞw
カレデリス 「ふむ。これはグールの臭いがするな・・」
ライオット 「臭い?速攻をかけるか?」
カレデリス 「先手必勝・・か」
フォル 「うむ、クロン許すまじ。アンデッド許すまじ」
チェスカ 襲撃するのって、もしかしてこっちから扉開けないといけません?それとももう開いてるんですか?
DM もち、扉は閉まっている(^^;鍵もかかっている(^^;
ポルポル (グールのお墓を剣とかで刺したらどうなるの?
DM ★今は鍵穴から、のぞいているってことですね。
ポルポル 「グールのお墓を剣とかで(以下略)
DM どうなるかは、試すしか・・(笑)
カレデリス (アンデッド許すまじ、でちょっとビクッとするカルw
複雑な立場のカルくん(笑)・・まぁ、ネクロマンサーはアンデッド大好きクラスですからな・・。
ミルフィ 「んああ・・・いやいやいや行きますよ立場上!(誰にともなく」
フォル 「君ももう15歳だしね」(笑)<立場>ミルフィ
ポルポル 「じゃあ、開けちゃうよ?」
ミルフィ 「うええ。。」
フォル 「ん、少し待って。開ける前に支援魔法をかけとこう」
DM フォル、正しい選択でし(笑
ライオット 敵は三人?
フォル その前に支援魔法かけます(笑)
ポルポル (ん?鍵開いてるん?
カレデリス 事前準備でストレンクスかけときたいんですが・・
ミルフィ ブレスも重ねがけで来ますか?
DM 鍵は、ポル、・・12でどぞ
ライオット D1とD2?
ポルポル(ダイス機能) 1d20+4+3(ポOpenL&Stelth) = 2+4+3 = 9
DM その前に、呪文準備、どぞ<all(^^; したほうがいいかも(笑
ポルポル (・・・しばしお待ちを
DM ★あ・・ポルががちゃがちゃやったせいか・・
DM/クロン僧侶 「!?」気が付く!(W
ポルポル(ダイス機能) 1d20+4+3(ポOpenL&Stelth) = 1+4+3 = 8
ミルフィ ブレスしますー 全員ST判定、命中に+1です
ポルポル (ドア壊れたかな?
DM 壊れず(^^;
ポルポル (開かないよ〜(がちゃがちゃ)
DM/クロン僧侶 何者!?
ポルポル 「がうがう(ボス、獲物が来たぜ〜)」
フェイル 「構う事無い、兵隊ども薪を積んで焼き殺せい」(はったり)
DM さて、ここから、呪文はおしまい(^^;正確に、イニシアになっちゃいます(^^;
DM いにしあー
ポルポル(ダイス機能) 1d10+1(イニシア) = 7+1 = 8
DM(ダイス機能) 1d10 = 2 = 2
DM どぞ(^^;
フォル 命中+2、ダメージ+1になります>ALL
カレデリス ライオットSTR+2ね>ライオットさん
ポルポル(ダイス機能) 1d20+4+3(ポOpenL&Stelth) = 3+4+3 = 10
ポルポル (・・・まだ開かない・・・
ミルフィ ST判定も+1ですー全員
DM クロンはAC17だ!
ポルポル (扉蹴破った方が早いかも(−−;
ミルフィ 向こうが開けたところを不意打ちは?
カレデリス 巨人語で叫ぶか「開けてください」と。
チェスカ (呪文って扉関係無かったりしません?
ポルポル 「がうがう(ボス、敵襲だ!タスケテくれ」
フェイル (いっそ、ノックとかですっきり開ける?
フォル (まあ、扉の向こうは見えないので多分かけられませんね^^; まだ閉まってるので)
ライオット ぶち破るか
フォル 巨人語で叫んで、向こうから反応は?
ミルフィ 返答無し…?<ぽるの呼びかけ
DM あ、ポル、cha20っす(^^;
ポルポル(ダイス機能) 1d20+1(ポstr&con&int&wiz&cha) = 11+1 = 12
DM/クロン僧侶 「うそつきめ」
フェイル 「鍵穴や扉の隙間から煙流し込んで火事に見せかけたら?」
ミルフィ 「アヒャ・・」
ライオット (ぶち破る!!
カレデリス 「ばれたΣ(`Д´;)」
DM ってなわけで、普通にライオット、STR16でどぞ(^^;
ライオット(ダイス機能) 1D20+3 = 4+3 = 7
DM あかなー(^^;
ミルフィ  Σ(´Д`lll)
フェイル オークの部屋の机かなんかをラムに使えない?
ミルフィ ライオットさん副作用が…!(薬の
DM フェイル、それでやってみるがよろし
フェイル(ダイス機能) 1d20+1(STR、CON、CHA) = 20+1 = 21
DM 開いた(笑)
カレデリス く、薬が足りなかったか・・・
フォル (開錠の魔法は……アレはメイジ用でしたっけ_)
ミルフィ 向こうからは開ける気ないのか。。
ライオット 突入!!
フォル (あ、あいた(笑))
DM ばこーん!
ミルフィ 突入ー!
カレデリス (使えます<ノックw(ドアを開ける魔法・・)
DM おそ!(笑)<カレデ
フォル (待て(笑)<使える)
カレデリス (すまねーw
さんざんみんなドアぶち破りに苦労していたというのに!(爆)カレデくん、持っている呪文は予習しておきましょう!(笑)
DM/クロン僧侶 「ちぃ!異教徒ども!」
フォル 「くくく……いま悔い改めても遅いぞ邪教徒……」怖い声(笑)
チェスカ 今度は効かないだろうなあと思いつつ、D5に「サウンドバースト〜〜♪」
DM/クロン僧侶 「・・おんちめ」
ポルポル (爆)
チェスカ 「あ、ヒドイ!」<音痴
フォル 「というわけで、サイレンス」(笑)>邪教徒ズ
ミルフィ 「そっ、そうですよー!おてんと様が許してもこのあたしが許しませんっ!
フェイル(ダイス機能) 1d20+2(deX) = 8+2 = 10
ミルフィ (と言いつつ死体に引け腰。。
フェイル (何やった?)
DM えっと、3+6+3で、こっち+7なんで、回避成功(^^;サイレンスきかなかった・・。
ミルフィ んじゃ全力移動
ライオット D2に攻撃
ライオット(ダイス機能) 1D20+2+5+1+2+3 = 7+2+5+1+2+3 = 20
ライオット(ダイス機能) 2D6+2+2+1+3(グレイソンソード) = (1+2)+2+2+1+3 = 11
カレデリス 「サモン・スォーム!(羽虫召喚)」呪文詠唱
DM ぐは・・羽虫がぶーんと、カレデ?範囲魔法かな?
カレデリス 範囲です
DM ぐあ、stいきま(^^;
DM(ダイス機能) 1d20+5 = 10+5 = 15
DM あ、回避成功<羽虫
カレデリス 「ぁぁぁ」(残念がる)
DM/クロン僧侶 「ちっちち」
そのとき、戦場の一角が土が盛り上がった部分があり、そこがどうやら墓だとわかる・・・
ミルフィ ああ岩なのかと思った…間に来てシマッタ・・・<墓の
ポルポル (僕も柱だと思ってた(--;
DM 失礼(^^;<墓です 土盛り上がりなので、飛び越えokです
ライオット (墓踏んできた・・)
チェスカ (薄茶ってグールの盛りあがっているところじゃあ…
ポルポル (移動位置変えてもいい?
DM てか、今はグールが眠っているんす(笑)・・いまのうち敵たおさないと、復活します(笑)
ポルポル (全力移動で後ろの回りこみ
DM あい。
カレデリス (でてきても必殺トリプルターンがあるさ〜w
DM むう・・(笑)
そう、洞窟の隅にあるのは土の盛り上がりばかり・・そう、まぎれもなくこれは墓であり、そしてとーぜん・・
DM/クロン僧侶 よみがえれ、さまよえし魂たちー!我らの兵となれ!
ミルフィ 「げ・・・」
DM ★ぼこぼこボコぼこぼこぼこぼこ・
カレデリス 「キ、キター(;´Д`)」
ミルフィ 1ターンでキター!!!
ポルポル (キター!
ミルフィ 「しかも敵にはさまってるし・・」
フォル 「ふ……甘い」
ミルフィ 「あわわわ。。。(ふるふるふる
DM この範囲の・・・5人(^^;クロン僧侶が「アシッドブロー(酸の風)」魔法いきます(^^;5d6dam。回避stっす。
DM(ダイス機能) 5d6+5 = (3+4+4+2+6)+5 = 24
カレデリス (ぐは^^;
ミルフィ 「ちょっ・・・」
フォル (目標値は〜?<ST判定)
DM 24dam・・回避成功で、12dam。難易度は、5+3+10で18っす(^^;
フォル(ダイス機能) 1D20(F-ST肉体+5精神+5回避+3) = 6 = 6
フェイル(ダイス機能) 1d20+7 = 14+7 = 21
チェスカ(ダイス機能) 1D20+1+4 = 13+1+4 = 18
ミルフィ 「カバーとかは…?」
フォル ん、ダメだ。24点喰らった
フェイル 回避すると半額ダメージ?
チェスカ 18も失敗?
DM そそ、成功です<18でもブレス分とか、わすれないでね・
チェスカ (忘れてた(爆)<ブレス分
ミルフィ そだ、ST+1ですよっ
凄まじい攻撃にフォルも大ダメージを食らう!そして、グールはまだ攻撃をしかける。
フォル グールに「ターニングアンデッド!」
カレデリス グールは残り何体でしょう?
DM そして、グールは・・
フォル 神の加護ありし地に汝ら咎人の住まう場所なし!
ポルポル 2体かと
DM 4匹ターンされて、グール残り2匹!
カレデリス じゃあ「ホールド・アンデッド!」
DM ぐは(^^;
ミルフィ D1にナイトソード
結局、ミルフィ、ライオットらの剣攻撃でクロン教団にとどめ。、カレデリスのホールドアンデッドポルのダガーにグールにはとどめをさされ、ここに敗残兵狩りは終わった・・(^^;
ミルフィ 「では、ぽるにレイオンハンド(ハイタッチ)>ぽる
フェイル (クロンとしては非常に遺憾な、死体も残らない死に方(笑))
ポルポル 「(タッチ)やったね(^^」
DM ★戦闘は、ミルフィらの活躍で、終結したようだ(^^; 操りマンさえ倒せば、グールは死滅したようだ。
ミルフィ 「子供だと思って甘くみるからだよね〜!(ふふんっ>ぽる
フォル 「あー。酸でぼろぼろになってしまったな。」
ポルポル 「うん♪」
ポルポル 「これでこの仕事も終わったね(^^」
DM さて、中は祭壇であり、彼らののけなしの生活費があった(^^; ・・800gp
フェイル 「非常に新兵器の有意義なデータが取れた(笑)、国産化してもらって国内のクロスボウも打てるようにしてもらおう」
そうそう、フェイルは今回、ずっと新兵器のリピーティングクロスボウ(連弩ともいい、連発で撃てるクロスボウ)を使用していたのでした。これは、今回新発売です(笑
ポルポル (クロンの遺留品を探します)
ライオット 「祭壇壊しとけ」
DM 祭壇・・破壊(笑)ぶしゅううう
ミルフィ 「全く許せないですね…!死者を冒涜するなんて!」
フォル 「死者に罪なし……」とりあえず、埋葬準備
ポルポル 「クロンのおじちゃんってこんな事しかしないんだね・・・(しじみ)
ミルフィ 「し、しかも貧しい…!」
ポルポル (ふふ・・・「しみじみ」を略してみました(笑)<しじみ
DM わかりずら!爆
カレデリス 「ふむ・・・いや、全くけしからんな・・(ドキ)」
DM ま、なんつうか、いわゆる落ち武者同士の争いの結末なんですな(^^;
ポルポル (くっくっく、怖かろう(笑)
フェイル 「村を襲撃してこの財産かい。」(返還先のわかる品とか有る?
ポルポル 「これで、取り合えずこの辺りも平和になるね(^^
DM ま、村人の衣服とか、生活用品とか・・テーブルとかですな(^^;このへんを、奪っていった模様(^^;
フォル )・・「戦争は空しいものだ」十字をきる<生活用品
チェスカ 「オグルが使ったテーブルとかって人に返還しても喜ばれるでしょうかね?」
フェイル 「死臭と血塗れじゃ返されても嫌がるだろうな。。。」
そして、話はアチェスカ姉さんの件で・・・(笑)
チェスカ 「音楽をたしなまない人間だから貧相な事しかしないのも当然ですよ!(爆)」<あいつら
ライオット 「しつれいだよな 音痴とは」
ミルフィ 「チェスカ姉さんのジャイアンソングを音痴だなんてとても…ゲフゲフ
ポルポル 「そうだよね、ジャイアンソ(げふげふ)」
フォル 「うむ、チェスカくんの高尚な音楽は、たまーに理解されないこともあるが」微妙な物言い(笑)
チェスカ 「あー、あんまり言うと、私エンドレスで歌いつづけますよ?(にっこり)」>ミルフィさん、ポルさん、フォルさん
ポルポル 「(ふるふるふる)もう言わないよう」
ライオット 「後でゆっくり聞かせてやりな」
ミルフィ 「Σ(°д°lll) は、はい、いつかお茶でも飲みながらゆっくりと…(と言いつつライオットさんの後ろへ
そしてエピローグ。スターウォーズのエンディングのアレっぽい感じです(笑)
DM ★こうして、エルクシティに戻ったです・・市長、報酬を国より、どぞ(笑)
市長 「今回もみなさんお疲れさまでした。」
DM/市長のとりまき (ぱちぱちぱち
フォル 「今回はSPポーションを1800GP相当飲んでしまった(笑) 新魔法のテストも兼ねていたし、いいか」(笑)
ポルポル 「わぁい、市長だ〜」
市長 「報酬として国庫から5000gp出しましょう」
ミルフィ (とりまきなんているの…(笑
ポルポル 「僕たちちゃんと退治してきたよ〜♪」
市長 (とりまき・・・^^;
DM/市長のとりまき (・・ぼそぼそ)
ポルポル 「?」
DM/クランベール 「おめでとう。諸君に、5000gpの報酬を、授ける。」
市長 「これからもエルクのためにその力をふるって欲しい。」
DM/クランベール 「まぁ、今の冒険が、いい経験になったろう」(オグルとか倒したし(笑
市長 (と、まあこんなところで
フォル 「まあ、私の場合は信仰のためですけどね、はっはっは」(笑)
★こうして、いよいよ次回はネガル島奪還に向けて、準備が進められたのであった・・!


次回予告★

ギスの戦いで勝利を得たエルク軍は、ついに反撃の狼煙を上げた!まずは奪われたネガル島奪回に向け、動く!それは小規模の潜入によって内部攪乱を起こす作戦であった。そしてその潜入任務に選ばれたのが、我らがテイルズチーム!そしてついに・・あの霧男との決着が!

次回ニューテイルズ22話!「ネガル島決戦!」お楽しみに(^^!