内夏大戦

第一話「英雄集結」


●主な登場人物

項炎
内夏の若き将軍。その軍略で持って、都督(総司令官)となり、内夏軍を指揮する。
黄仁
内夏将軍。字は玉峰。項炎と共に、帝国軍を迎え撃つ。
范虎
「大人」と呼ばれ、慕われていた老人。その正体は、元内夏の名武将范虎であった。
エルレード
ネルバの白騎士。NORTH1から引き続き登場。ついに内夏へ異国商人として潜入する。男装をしているが、実は女性。
ライム
エルレードと共にやってきた、エルフ女性。弓の達人。エルフ商人の使いとして、一緒にやってきた。
ズィーダン
ノームで無類の発明家。内夏のために、一仕事しようとする。項炎とは旧知の仲。


時はnorth1のラストより二ヶ月後・・。エルレードは、ライムを連れて内夏へ目指す。
DM では、はじめましょう。ええと、出会いとかは、今キャンペーンは省きます(笑)
エルレード はい(笑
范虎 省くんですか(笑
DM ま、どんどん流れ敵にみなさん出会いますから(笑)
エルレード 一番、いきま〜す(笑
ライム 2ば〜ん(^^;;
DM まずは。北方1のラストで、エルレードは商船を用意し・・同じくエルクの商人の命令を受けた、ライムと出会う(笑)
ロレダン 「ライラ殿から、従兄弟のライムさんを紹介されました。私はナイカ向け大使として着任する、ロレダンです。」
DM そして、二人は、ルナクに着任するネルヴァの大使の護衛の名目で、一緒にルナクへ向かうのであった。
エルレード ルナクに到着できればね・・・(笑
范虎 (うわー(笑
DM さて、そして、二人に、まず最初の試練が訪れる(笑)
DM/船頭 たいへんだー。帝国軍がみはってるー!
エルレード 何隻?
ライム 商船に乗るんだったら、やをもっと持ってきてもよかったかも
DM/船頭 ・・・いー、ある・さん・・・5隻あるよ。!
エルレード ルナクまではあとどのくらい?
DM/船頭 あと三時間ほどでつくのに・あいやー!
エルレード 逃げ切れそうかな・・・?
DM/船頭 やってみるしか、ないアルよ!
エルレード そうですね(笑
DM/船頭 エルさんも、手伝って欲しいある!(笑)
エルレード 努力します(笑 もしかして、漕ぎ手に加われって事でしょうか(笑
DM そうです(笑)「ライムさんも、右舵お願いアル」
(ぎっこぎっこ)
ライム 肉体労働は苦手なんですよ〜、ととりあえず言っておく(^^;;
DM というわけで、dex25チェック!(笑)
ライム ぎっこぎっこ(;_;
エルレード 苦手そうなSizだね(笑
エルレード(ダイス機能) 1D20+12 = 2+12 = 14
范虎 (アイヤ〜(笑
DM/船頭 「・・・まずいある」
ライム(ダイス機能) 1D20+13 = 14+13 = 27
エルレード わお(笑
DM 右が頑張ると、右に向くのか・・(笑)
ライム ぎっこぎっこ(^^;;
エルレード 岸に向かってるな(笑
DM ともかく、ライムのおかげで、帝国軍船の策敵をうまくかわし、ルナクへたどりついた!
范虎 (なんかボート漕いでるみたい・・(笑
エルレード やはり制海権が必要だ・・・(笑
DM あはは(^^;
★こうして、ルナクにたどり着く・・ルナク。現在、独立都市だが、今や帝国の攻撃にさらされている、港町だ。だが、まだ人々は普通の生活を送っていたようである。
范虎 (もう、そんなとこまで!<帝国軍
DM さて、ここにいるのは・・。ズィーダン(笑)
エルレード では、ルナクの港に入り次第、えーと、あれ?ルナクってナイカの都市と違うの?
ズィーダン ふわぁ〜
DM ええ、一応文化圏は同じですが、半独立都市です(^^;
ズィーダン む、港に船がきとるぞい
DM ★エルレードたちは、武器商人ということで、ズィーダンのいる鍛冶屋のところに、いくはず・・(笑)
ズィーダン あれは何処の船かのぉ
エルレード 売込みです(笑 ハイゼン産の、質のいい武器の見本も少々。
DM というわけで、★ズィーダンの鍛冶屋にて(笑)
ズィーダン お?何かようかの?(笑)
エルレード 武器を売り込みに来たんですけど・・・ああ、戦が近いとなったら保存食なんかもいかがでしょう。ヒーリングポーションなんかも、需要はないですか?
ライム 見本です〜、といって干し果物などを出してみる
ズィーダン ほうほう、それはありがたい。近頃、帝国のおかげで武器が品薄でな。・・・おお、いろいろ取り揃えておるのう。ありがたい事だのう
エルレード えーと、こちらの地理に不案内なので・・・謝礼はします。 どこか良い値段で買ってくれるところがあったら、教えてください。
ズィーダン おお、そうか。それならば、いい所を知っておる。良ければ案内しよう。
エルレード では、・・・ほう、ナイカの首都ですか?
ズィーダン そうじゃ。
エルレード 護衛兼、道案内として500でいかが。商売が成功したらさらに追加で。
ズィーダン おお、それはありがたい。
エルレード では、雇った(笑
ズィーダン ちょいと待って貰えるか?一応、店を閉めておかんとな(かんらかんら(笑))
エルレード ええ、よろしくお願いしますね。
ズィーダン (さらさらさら←張り紙書いている)
ライム (閉める前に店の中を物色しておくしか(^^;;
DM (あはは(^^;
范虎 (細かいなあ(笑
エルレード じゃ、キャラバン仕立てて・・・
ズィーダン (都合により、しばらく店を休むぞい。云々)てな事を書いて店の前に(笑)
エルレード では、首都へ向かいます。 船は、状況を見てハイゼンへ戻すと思う。
★こうして、内夏首都、ロンハイへ向かう三人。
范虎 (何日ぐらい?ロンハイまで
DM 一週間ほどです^^
ズィーダン 首都には美味い酒家があってのう、あそこで一度食べて見るとよいぞ。(じゅるり)
エルレード 無事に着いたら、おごりましょう(笑
ライム 食料とかは考えなくて良いの?
ズィーダン む、そいつはすまんのう(笑)
エルレード 食糧キャラバンだし、気にしなくて良いかと(笑
さて、その頃、ロンハイの内夏王宮では!
DM/李到王 だれか!だれかある!
項 炎 はっ!<探されてみた(笑「いかがなさいましたか?」
DM/李到王 おお!項炎か!ちょうどよかった!実は、今また帝国軍がルナクの海に現れたという情報を聞いた。しかし、先の戦で、我々は多くの諸将を亡くした・・。
項 炎 ・・・・・
DM/李到王 そこで、・・・・お主と、黄を、校尉から、将軍に格上げしたい。しかと、その任を全うせよ。黄も呼べ!
項炎 はっ!!では、呼んでまいります。
DM/李到王 うむ・・。
項炎 「ちりんちり〜ん」(笑<呼び出し音
DM/部下 黄将軍。閣下がお呼びです(ーー)
黄 玉峰 はっ!これに。o\(-- )(中華挨拶
こうして、内夏王に呼ばれた二将軍。
黄 玉峰 お呼びでございますか、陛下 o\(-- )
DM/李到王 おお・・二人とも。今は多くの将亡き今、そなた達のみが、頼りぞ!
項炎 全力を尽くします。
DM/李到王 うむ。これへ・・二人は、これより、右将軍、左将軍に任じ、私の両翼として、仕えるよう。
黄 玉峰 心血を注ぎまする。o\(-- )
DM というわけで。二人は将軍となった日でもあった・・さて、ではカメラ戻って、ズィーダン、ライム、エルレード一行。
エルレード ズィーダンさん、無事到着できたのは貴方のおかげです。謝礼の500を。 商品を売り払って、ご推薦の酒場に行きましょう。
ズィーダン うむ、すまんの(^^
エルレード では、到着祝いに酒場でいっぱいおごります。 こっちで。では、酒場に案内してください^^
ズィーダン うむうむ。あそこが道中に言っていた酒家じゃ。早速入るとしようかの
DM さて、では場所は酒場(笑)
エルレード 「ナイカの首都は、ずいぶん慌ただしいようですが、やはり帝國との戦ですか?」
ズィーダン このチャオズがまた美味くてのぉ(はふはふ)
范虎 うい〜ひっく。(酔
エルレード 「帝国はどこまで来ているのでしょう。」
エルレード 「ズィーダンさんは何も聞いてませんか?帝国のこと」
ズィーダン 「うむ、帝国は西(ですよね?)の方大分近くまできとる・・・」
DM そのとき!(笑)
DM/悪党たち 「がっしゃーーん!」
DM/悪党たち おらら!!!ここの酒はマズイんじゃぼけ!!
ズィーダン ん?騒がしいの?
DM/酒場主人 あいやーー・・・。すまんある・・すまんある・
DM/悪党たち やかましいわああ!
エルレード
范虎 「こりゃ!静かにのめんのか〜このゴロツキどもがあ」(笑
DM/悪党たち ばきばき!
DM/酒場主人 あ・・
DM/悪党たち なんだ、ジジィ!!やるかこらぁ!
ズィーダン 多勢に無勢じゃのぉ
DM 范虎、STR20チェック!(笑)
エルレード 「あ、ご老人、無茶な・・・」
范虎 「ひねりつぶしてくれるわ!
范虎(ダイス機能) 1d20+11(范STR・DEX・CHA) = 14+11 = 25
エルレード (荒れてますね(笑
DM/悪党たち ぐーわわあ!(笑)
范虎 成功〜(笑
DM/悪党たち に、にげろー!
DM/悪党たち アイヤー!おぼえてろー!タッタタ
ズィーダン (は、はや(笑)
范虎 「がはははは、わしにかなうとおもうてか!
エルレード (端役ですから(笑
DM/酒場一同 パチパチパチ!
ライム ぱちぱち!
DM/酒場主人 ありがとうある!ありがとうある!
ズィーダン ・・・なんじゃ、手助けの必要も無いみたいじゃ(笑)
范虎 「うむうむ、もっとさけもってこ〜い(笑
エルレード 「ご老人、お強いんですね。 宜しければ、私のほうからおごらせてください(笑」
范虎 「おお、これはスマンのう。」
DM/酒場主人 あいやーー・・。では、あそこの異人さんからの、おごりどぞある!
ズィーダン ういうい(^^
范虎 「ところで異人さんがこんなところまで何用じゃな?>エル
エルレード 「ご老人、宜しければ護衛にお願いできないでしょうか? 私は商人で、武器と食糧を売りに首都に着いたばかりなのです。道中は帝国の噂もちらほらと聞きました・・・」
范虎 「ふむ・・商人か。わしはごらんのとおりただの酒びたりの爺じゃ。それでもよいかのう?
エルレード 「貴方の強さは、先ほどの悪党との戦いで、しかとこの目で見せていただきました^^」
ズィーダン 「うむ、あれは見事だったぞい」
エルレード 「こちらのちりや情勢に詳しい者をと思いまして。」
范虎 「ふおっ、ふおっ、ふおっ!いやいや(笑
エルレード では、これで4人そろいました(笑 かめらどぞ
ズィーダン (笑)
DM あい(笑)こうして、意気投合した四人は、首都ロンハイへ向かうのであった。
エルレード ロンハイで、5万相当の商品全部売りたいんですが・・・
ズィーダン む、それは結構な額だのぉ。
エルレード 政府にでも、買って貰えるかなぁ?
ズィーダン まずは、知り合いの武器商の元に持って行って、話をつけて貰うのがよさそうじゃ<政府に
エルレード 「エルクの名高い商人の、代理として、雇われているものですから」(笑
DM ★こうして、ルナク→ロンハイへ。・・・そして、ロンハイへ着く一行。
”ロンハイ・・内夏王国首都”
DM ここでは、早馬なんかがかなり行き来している。各地での戦争状況を伝えるためだ。
エルレード 慌ただしそう・・・戦況はどうなのかなぁ・・・(じっ
ズィーダン うぅむ、大分悪いの。ワシ達がいたルナク傍まできとる・・・
范虎 どのへんまできてるのだろうね、帝国は(酒場あたりで聞いてみよう(酒場に真っ先に向かう。
項炎 状況を簡単に確認させてください。現在内夏、中平原で戦闘中ですよね?にらみあい?
DM どうなのであろうか。王宮では(笑)
DM/使い 「帝国軍!西宝山、定州、南景を落とし・・平楊、中泉も陥落!そして、中景の戦いでも、帝国軍が圧倒し・現在では、唐州での戦が、繰り広げられています!
DM/李到王 「なんと!西の諸州が次々と手に落ちるとは!(泣)」
DM/ナレーター ★李到は、この知らせを聞いて、寝込んでしまった・・。
DM ・・・というのを、酒場でも聞きます(笑)
ズィーダン (滅びの足音が(笑)<寝込む
項炎 やはり平原では騎馬の優位が際立ってしまうな・・>黄
黄 玉峰 大王!(TT_TT)
DM という、状況です(笑)。各位、行動、どぞ。
エルレード まずはロレダンがナイカ大使として着任。 これは後にBBS2でやります
范虎 「ふむぅ、もはやナイカもダメじゃな・・
ズィーダン 王があのざまではのぅ・・・
エルレード(秘密通達) 軍師のほうからの合流を待ちます
ライム 酒場で、戦況確認
黄 玉峰 我らで何とか巻き返しを図らねばなりませぬな項炎殿。
項炎 情報の収集、戦線の後退を指示します。
項炎 騎馬の足を止められるところまでは撤退し時を稼ぎましょう。<川や丘陵ね 丘じゃだめだが・・(--;
DM/王範 「ああ、項、黄将軍!」(王範。内夏の、司徒を勤める)「了解しました。さっそく交代させましょう。それはそうと・・今、使いが出て、ルナクから武器商人がやってきて、一目項将軍に会いたいと・・。」
項炎 「うむ!武器糧食は兵の糧。すぐに参る。」
DM/王範 「では、お通しします。」
項炎 「黄殿!」
黄 玉峰 「何か!」
項炎 「南方から武器を売りに来たものがいると!貴殿もいかが?」
黄 玉峰 「うむ、ご一緒させていただこう。」
DM あ、エルレードたちも、宮殿へ通されます。
エルレード はい。
ズィーダン ふむ、ここで待つとするかい
范虎 ほう、豪奢なものじゃのう・・
項炎 というわけで・・会談。
DM こうして、やっと一同(笑)出会う(笑)
黄 玉峰 「よくぞ遠方より参られた。歓迎致すぞ。>エル」
項炎 「遠方よりご苦労。聞けば武器を売りに来たとのこと。」
范虎 ずず・・(お茶を飲みつつ話を聞いている)
エルレード 「私はエルクの商人から、こちらでの情報収集を任されてまいりました。 場合によっては、ナイカと手を組み、帝国に対することが出来るかどうかを、私と共に来た大使殿が調査します。」
項炎 「私は項炎と申す。ほぅ・・ふむ。」
黄 玉峰 「ほぉ、大使とな。黄 玉峰と申す。」
項炎 (DM質問 内夏は南方に付いてどれくらい知識がありますか?
DM ええと、都市名くらいですね(^^;
エルレード 「私自身は、帝国に対する情報収集を内々に任されました。帝国は我々にとっても重大な関心事。いつ攻めてくるかわからない以上、備えとして帝国のやり口を知っておきたい。」
項炎 「我らが事は実験台というか?抜けぬけといいおるの・・」(にやり
エルレード 「いえ、そういうつもりでは・・・」(たじたじ「我々の国のほうでは、先ごろ大きな内戦があったばかりで、すぐに戦というのは難しい。貴方方に協力し、帝国を足止めできれば、と思います。 貴方方に協力をさせていただけませんか。」
項炎 「まぁ、そなたの言い分は筋がとおっておる。われらとて、協力できる勢力を無視するつもりはない。歓迎しよう。」と・・いうことは・・あれは・・手土産か?>エル
エルレード 「こちらは、私と一緒にエルクから来たライムさん。」
ズィーダン (口をはさむ事では無いので横でそっと聞いてる(笑)>范虎殿
ライム 「よろしく〜」
エルレード 「あと、途中でお会いした護衛のズィーダンさん、范大人です。」
范虎 「宜しく、范虎と申す。」
ズィーダン ズィーダンじゃ。よろしくのぉ。
項炎 (DM質問! キャラは范虎大老は知ってますか?(笑
DM 知っています!(笑)<有名
DM 兵たちにとっては、武術師範で名を馳せた(笑)
范虎 (げ、有名なのか(笑
項炎 「おお!老師!うわさは聞き及んでおります。現役復帰ですな!」
エルレード 「え、ええ? 有名人だったんですか!?」(笑
范虎 「む・・わしを知っておるんかい。いや、わしはただ・・」
黄 玉峰 「これは心強い!」
ズィーダン 「おお!なんと、あの老師であったか!(笑)」
ライム 有名人だったらしい、と思っている(^^;;
ズィーダン 何処かで聞いたことがあると思っておったのよ(笑)
范虎 「・・・ぬははは、若い者にはまだまだ負けんわい!」(おだてに弱い)
項炎 「これ!使者殿と老師に酒の席を用意せよ。」
DM/部下 「はは!」
ズィーダン 「おお、そいつはありがたい(ほくほく)」
范虎 「おお・・酒か。善哉、善哉・」
黄 玉峰 「是非、もう一度老師の演武を拝見したいものです。」
DM ★こうして、満漢全席(笑)
DM フルコースの中華料理がやってきた。踊り子達も踊っています。
項炎 ・・・・・食べ初めてみんな無口になった・・・(笑
こうして、一同、食事をしながらひとときを楽しむのであった。その最中・・
項炎 「エルレード殿と申されたな。この武器はもっと購入できるものか?」(商談(笑
エルレード 「ええと、ルナクが帝国の手に落ちる前でしたら、私たちのきた道筋がつかえますね。」
ズィーダン (もぐもぐ(笑))
エルレード 「ルナクが落ちれば、わが国のほうでは、こちらに来る手段は限られます・・・」
范虎 うぃ〜(酔
項炎 「騎馬が中心の帝国には長槍がもっと必要だ。国内だけでは追いつかん・・」
エルレード 「む・・・長槍ですか・・・手配は可能ですが・・・」
項炎 「なるほどな・・ルナクの守備、航海権の確保は重要か・・」
黄 玉峰 「南景、平楊も、落とされましたからな、ルナクは南の窓口として死守せねばなりませんな」
ズィーダン 「うちの街の鍛冶屋ものぉ、一生懸命作ってはおるがのぉ(ひっく)」
エルレード 「制海権ということでしたら、我々のほうとしても、多大な関心があります。・・・一度、私の雇用主と話し合ってみることにしましょう。比較的大きな国だった、ハイゼンというところで、つい最近、内乱がありまして・・・ゴーア湾の警備も薄くなっているのですよ」
DM (ごほごほ(笑)
エルレード (では、ルナクの防衛かな? 他何か案があれば、出してください
項炎 (その前に下準備「まず、われらの協力の証としてそなた方には割札を与える。」
エルレード 「ありがたく頂きます」ちょっとプレイヤー側に戻って発言すると、南白河の防衛も重要だと思う
項炎 そっちのほうが重要(笑
黄 玉峰 えっと、落とされ県はどこでしたっけ?>DM
DM 中景、平楊、中泉のライン。
黄 玉峰 OK
エルレード えっと、軍議で宜しいか?>ALL
范虎 あい。
エルレード では、皆さん、昨日発表されたばかりのマップを開いてください(笑
DM 三国志ばりばりですな(笑)
エルレード 司会は軍師殿で(笑
DM こうして、インターミッション(笑)
こうして、さっそく帝国軍をくい止める大規模な作戦会議が始まった。
項炎 「南白河で防衛線を築き食い止めるのだ!帝國は補給線が延び、じき弱る。反抗のときまでまずは耐えよ!と伝えい。>この間にも指令」
エルレード 軍の規模はわからない? 帝国側、ナイカ側。 えっと、ちょっとプレイヤーレベルで、今、今後の方針決めましょう。キャラの知らない情報とかも、今だけはありって事で。
DM/ナレ−ター 侵攻してきた帝国軍は、20万とも言われているが・・。
黄 玉峰 白河の支流(?)は越えさせられませんからな。
項炎 とりあえず、隣接地域住民に避難勧告。焦土作戦か・・
DM/ナレ−ター 現在、5万ほどの先発隊が、唐で、内夏3万と戦闘中である。
ズィーダン 白河越えられると首都まで一気やからねぇ・・・
エルレード 越えさせないための、何か案があるならぜひ出して欲しい>将軍
范虎 河の上流を取られてるってのは痛いね
項炎 白河沿いに堤防を利用して最終防衛線を引くのは決定ですね。
項炎 うん、堰き止められて・・って目に見えてるな・・(--;
范虎 しかし白河は長い・・
黄 玉峰 唐州はまだ戦闘中であるから、義勇兵を組むのも1つの手ではないかな?
項炎 せき止められる程度の川じゃないのかな?
エルレード (モデルは)黄河、長江でしょ^^;
項炎 黄河とか長江クラスだったらせき止めるのは無理ですしね。
DM そのとき!
DM/王範 「将軍!将軍!(どたばた」
黄 玉峰 「何事か!」
DM/王範 「帝国の分隊が、西山に向かっています!あそこは、鉄鋼石が採れる大事な場所。今後の・・鉄武器の算出にも影響を与えます・・!」
項炎 (うぉ・・さきにいえ!(^^;
黄 玉峰 うむ、西山への進軍はどこからか分かるか?
ズィーダン むぉ、商売あがったりになる(をひ)
DM/王範 「中景からやってきた軍と思われます」
范虎 (平楊じゃないのか
項炎 (History of the Worldだと・・西山って取られるとつらい地形だね・・(^^; <東に対して防御地形
ヒストリーオブザワールド。マルチボードゲームです。国盗りモノですが、時代によって勢力が変わります。
DM/王範 あそこは、張仁将軍が護っていますが、あの部隊だけでは・・(笑)
ズィーダン (となると中泉の軍は幽河に向かうのかな?
DM/王範 「とにかく、急ぎ軍を率い、援軍をお願いします。」
黄 玉峰 では、ルナクの守りを堅め、西山の丘陵に陣、森に追い込むので如何かな?項将軍。
范虎 (全体的に兵不足なのか・・
項炎 (まず、全軍の配置!どうなってるんじゃ^^;
DM/王範 「まぁ、今は唐州では、互角に戦っていますし、幽河も、無事でしょう。問題は、西山です。」
項炎 英山、横南の兵をルナクに集めルナク-西山山脈ラインで防衛。これに無理があります?>DM
DM いえ、無理ではないです(笑)
項炎 今の季節は?初夏?
DM ええ、9月なので、秋口ですね(笑)
項炎 食料をまず刈り取れ!(^^; <帝國に食わすな
エルレード 軍師殿、前線にいかれるなら、ぜひお供させてください!
DM/王範 「わ、わかりました!(^^;<食料」
黄 玉峰 「間に合わなければ火をかけてもかまわぬぞ。」
DM/王範 「は、はひ〜!<火 」
項炎 (ほかのところは膠着ということでOKなんですね?
DM そです<降着
范虎 「・・帝国軍と戦うのか・・・わしも行くぞい。」
項炎 「では私はルナク-西山へ援軍とともに行くが・・貴殿はいかがする?>黄」
ライム 「わたしも、いきます〜」
ズィーダン 「どの程度役に立てるか判らんが、ワシも行くかのぉ」
黄 玉峰 「うむ、大王が心配だが、私も参ろうぞ。」
エルレード では、全員移動でよいのかな?あと、ここですることはないよね?
こうして、一行はそれぞれ軍を率い、西山防衛のため、出陣するのであった!
DM 内夏軍10万は項将軍、総大将となり、黄将軍以下随行して、出陣したのであった!
項炎 「出陣!」
エルレード (制海権が欲しい・・・
項炎 エルレード殿・・あ・・それを言おうと・・(^^;
ズィーダン (西山の鉱山内部では、全滅覚悟で戦ってるんだろうなぁ・・・
エルレード (制海権ものすごく、欲しい(笑 しかし、それを言うのは、わたしではない(笑
項炎 (全軍の配置図がすごくほしい・・(笑;
黄 玉峰 (騎馬だから、鉱山まで届いてるかどうかが微妙ですな。>ズィーダン
DM/ナレ−ター ★こうして、項軍の10万は、西山に侵攻してきた帝国軍と、対峙した。
項炎 (制海権は・・手が回らないから協力するのでカルドレアにがんばってほしい(ぉぃ
DM ★一応、軍営がひけます。山の頂上へんに(笑)
ズィーダン (ふむ・・・
エルレード (それは、ナイカのキャラがエレスセアを納得させるだけの論陣を張るべきでしょう。私のキャラがやることじゃない^^;
黄 玉峰 (中景の軍と言う事は、南景を落として侵攻した軍かな?
DM/使い そうです。物見の報告によりますと、敵軍は、ベルガン将軍率いる、12万の軍勢です。
黄 玉峰 (ち!んじゃ、エイ塔落としたのもコイツらか!
DM/使い 敵は現在、西山の入り口、山の麓に陣取っています。
ズィーダン (平楊の軍は中景に移動してるだろうなぁ
項炎 (山の上って・・補給線張れます?
DM 一応、ルナクから、引いてます<補給(笑)
ズィーダン (森とおしてルナクか<補給 安全取るなら英山か・・・
ライム 弓兵隊が有利に戦える地形を探しに行こうと思うんですけど、ちょっと単独行動してもいいですか〜?
DM んじゃ、一応、ライム・・wis25(笑)
項炎 しかし・・なるほどねぇ・・エイ塔って防衛の要所だな・・(^^; <いまさらながら
そう、内夏はそれまでエイ塔によって、安全だったともいえる。それが奪われて、今帝国がなだれ込んだ・・今更ながら、エイ塔陥落に嘆く将軍たち(笑)
ライム(ダイス機能) 1D20+13(WIS判定) = 20+13 = 33
エルレード (らいむがんば〜・・クリット^^;
ライム きあいがはいった(^^;;
DM おお!ライム!弓兵配置絶好ポイントGET(笑)
ライム ここだと、有利に戦えそうですね〜
エルレード 「あの・・・軍師殿、西山への侵攻は12万・・・本気だとは思いますが、一応、ルナク攻略の、おとりの線も考慮したほうが良いかと思います。」
黄 玉峰 それは英山からの軍がルナクに入っている手はずでは?>エル
エルレード あ、そっか、見逃してた、ごめん
ズィーダン なるほどのぉ<絶好ポイント
エルレード 戦略マップとか、手持ちの軍のデータとかは、今日は無しですか?^^;
DM 今回は、作戦のみの判断戦ですんで(笑)<小戦ですし
エルレード 12万も動員しておいて小戦とか言うか^^;
項炎 ルナク守備隊には馬防柵を含め兵の増強で処置。さて・・こっちの勝利条件は何だろう・・
DM 敵の撃退でしょうな(笑)
范虎 あれ。中景からの軍にしてはやたら布陣がきたよりじゃのう。
項炎 やっぱ・・引き付けて食料砦を・・・・撃退か・・(^^;
范虎 ぐは。いきなり大規模戦闘とは・・
エルレード 12万!12万って、都市ひとつ丸ごとの人口なんですけど^^; さすが中国・・
黄 玉峰 森を嫌ったんでしょうな>范大人
項炎 索敵部隊編成だね(笑
DM 森は、なにせ、騎馬民族が嫌います(笑)<重要
范虎 どちらかというとそっちのほうが(笑<探索
エルレード 食糧庫の探索は、適役がその辺に(笑 酒と飯には鼻の聞くご老体とか(笑
DM 大戦とは、100万どおしですよ(笑)
ズィーダン むは(笑)
黄 玉峰 ひ〜〜(笑)
DM (ただし、記述に誇張あり(笑)
范虎 平楊からの援軍とかもあるかも。
エルレード 数千規模の、カルドレアの戦争は、「ごっこ」か(TT
DM 中国人なので、実際は、5万対5万なのです(笑)この戦いも・・いや・・1万どうしか・・(笑)
項炎 ん、では適任に小隊を率いてもらって補給基地の索敵、撃破を任とするか。
DM では、メンバー選出を(笑)
エルレード 「お任せください」と名乗り出る人、いないの?(笑<探索
范虎 老体にむち打って・・・「わしがやろう」(笑
項炎 老大師!!
エルレード 「ご老体一人に、いかせるわけには(笑」
范虎 んじゃ、他に誰か〜(笑
ズィーダン む、ワシもやろうかの
エルレード 「でもでも、格好が怪しいんだよなぁ、僕が行くと・・・」
ズィーダン なに、戦いは苦手だしの(笑)
DM (頭巾をかぶるとか(笑)
ライム わたしがいくと、めだちますよ(^^;;
エルレード ライムは、弓隊使って本陣じゃない?
項炎 老・・小人!!(笑
ズィーダン (紫の頭巾をかぶるしか(笑)
ライム 弓兵隊の指揮でも取ってましょう(^^;;
エルレード 頭巾かぶるのか・・・う・・・しかたない、行きます(笑 役に立つところを見せておかないと・・
DM では、ライムには、弓隊5000を授けましょう(戦争ルールはつかいそうだな(笑)
項炎 (ライム、項、黄が守備隊。ほか潜入隊。
DM 了解!
項炎 (でよろしいか?>各人
DM では、当然、潜入からいきまーす
范虎 うい。
ズィーダン (k
こうして、敵の補給隊を叩くため、潜入隊を編成し、向かうことになった。そのメンバーには、エルレード、ズィーダン、范虎ら。
エルレード 痺れ薬か眠り薬欲しい・・
ライム じゃぁ、「弓兵隊の人、こっちですよ〜」といって引率していく(^^;;
項炎 とりあえず、総指揮権は老大師に。<潜入隊
DM/弓兵 ざっざっざ!
エルレード ああ、その辺にベラドンナ生えてない?ライム^^;
項炎 !(爆
DM ライム!wisチェック!25
ライム(ダイス機能) 1D20+13(WIS判定) = 11+13 = 24
DM ない(笑)
エルレード おしい^^;
ライム ないらしい(^^;;
項炎 (ほんとかいっ!!
エルレード ん、行ってきます(笑
DM では、冒険(笑)
項炎 (ベラドンナ探すダイスなんか)振らせるなー(爆
DM とあるダイス(笑)1d6 = 2 = 2
黄 玉峰 (朝顔は毒にならなかったっけ?って、秋口か!(^^;
DM では、皆さん、WISチェック!発見できるか。食料庫。25です
范虎(ダイス機能) 1d20+15(范WIS) = 6+15 = 21
エルレード(ダイス機能) 1D20+12 = 11+12 = 23
項炎 (このダイスいやに1が出ると思わない?(笑) <とあるダイス
DM (ですねぇ(^^;<1
ズィーダン(ダイス機能) 1d20+10(ズィwiz) = 10+10 = 20
エルレード 見つからず・・・
范虎 んが。
ズィーダン 無いのぉ・・・
DM では、さらに(笑)1d6 = 1 = 1「ざざ・・!」
范虎 ・・・
エルレード いやーん^^;
DM/帝国暗殺隊 「ニヤリ!」ざっざっざっざっざっざっざ!
エルレード あ、頭巾かぶってこじきの振りです^^;
ズィーダン (むぉ!
黄 玉峰(ダイス機能) 1d20+12(黄 玉峰wiz) = 12+12 = 24
エルレード 暗殺隊ってなんだよっ!(笑
范虎 暗殺隊・・(^^;
エルレード なにを暗殺するの^^;
項炎 (黄殿は騎兵中心に指揮をお願いします。ライムは弓隊決定っぽいし(笑
DM 説明しよう!帝国きっての、戦闘集団(笑)「三本爪つけてます(笑)
ズィーダン (そら・・・(ごほごほ)
エルレード わからん^^;中華忍者か!?
范虎 とにかくやばげ
項炎 謎^^;
こうして、暗殺部隊との死闘が続き、多少苦戦したものの・・。
項炎 (しかし・・われわれが簡単に外国人を信用してるのはやっぱり「あの」范虎大老がついているからなんだろうねぇ。>黄
黄 玉峰 (でしょうねぇ(笑)>項将軍
ズィーダン D3に弓撃ち〜
DM どぞ
エルレード 移動、終わり
ズィーダン(ダイス機能) 1d20+0+4(ズィBow) = 2+0+4 = 6
范虎 待ちかまえてる(鉄棒装備
エルレード 范大人、地形利用しない?
ズィーダン (札幌ーの青空はー(遠い目)
DM ふ(^^;
エルレード いきま
エルレード(ダイス機能) 1D20+4(ロングソード) = 15+4 = 19
DM/帝国暗殺隊 ぐわ(笑)
范虎(ダイス機能) 1d20(命中接近・射撃) = 15 = 15
エルレード(ダイス機能) 1D8+2(+1剣) = 4+2 = 6
DM/帝国暗殺隊 ぐわ(笑)こいつら、人間じゃねー!(笑)
エルレード D3へ
范虎 あたり(笑
ズィーダン D3に斜線とおります?
范虎(ダイス機能) 1d8(鉄棒D) = 4 = 4
DM OK<ずぃ
ズィーダン んじゃ、弓〜
DM ん、まだ生きてます<二人とも
ズィーダン(ダイス機能) 1d20+0+3(ズィBow) = 11+0+3 = 14
ズィーダン(ダイス機能) 1d20+0+3(ズィBow) = 1+0+3 = 4
范虎 D4へだめーじ4
ズィーダン (・・・
DM ふげ!(^^;
エルレード 「人間じゃないなんて、失礼だな」(笑
エルレード 終わり・・・多分
DM 弓矢が届いたのかも(笑)
ズィーダン(ダイス機能) 1d20+0+3(ズィBow) = 16+0+3 = 19
ズィーダン(ダイス機能) 1d20+0+3(ズィBow) = 17+0+3 = 20
DM/帝国暗殺隊 ずぃーだん(^^;・・すご
ズィーダン(ダイス機能) 1d3(ズィBowDM) = 1 = 1
DM/帝国暗殺隊
黄 玉峰 范大人、暗殺部隊の首は敵陣に送りつけたって下さい。(笑)
范虎(ダイス機能) 1d20(命中接近・射撃)+4 = 10 = 10
エルレード(ダイス機能) 1D20+8(ロングソード) = 9+8 = 17
エルレード(ダイス機能) 1D8+2(+1剣) = 6+2 = 8
DM/帝国暗殺隊 ぎゃ(笑)
こうして、暗殺部隊を全滅させた、エルレードら、程なく、帝国軍の食料庫を見つける。
范虎 こんなとこに(笑<食料庫
エルレード 食糧を奪うほどの手勢もなし・・・かめらどぞ(笑
DM その間、作戦をねっておいてくだされ<エルレード
范虎 (火を放つか・・
黄 玉峰 はぃ。
項 炎 さて、本隊です。
DM ほい。
DM/兵士 「将軍!もうしあげます!」
黄 玉峰 「うむ。」
DM/兵士 「敵が動いてきました!まっすぐこちらへやってくる模様です」
こうして、「西山の戦い」が始まった。進撃してくる帝国軍だが、ここ西山は、山がちな地形で、騎馬中心の帝国軍にとっては、不利であった。そして、側面からは、ライムの長弓隊が射かける!
黄 玉峰 森に隠して、挟撃。こちらは、そのまま迎え討ちましょう
項 炎 OverKillが起こらないように黄と項は敵将軍の軍へ。それを見てから他を振りますOK?
黄 玉峰 らじゃ
ズィーダン (塹壕の効果は?
范虎 (柵とか用意してたよねそういや
DM 効果は、足止め(笑)<敵
ズィーダン 了解
項 炎 では行きます。将軍の軍へ
項 炎(ダイス機能) 1D10-1(ガチンコ戦闘) = 1-1 = 0
項 炎 命中1DAM(笑
DM あ・・(笑)・・・項炎とぶつかった・・(笑)それは
DM イベント(笑)
項 炎 え”?絶対命中じゃないの?
DM 大将同志なので、イベント(笑)・・まぁ、あたりですよ。その上で。>ライムさん
范虎 (一騎打ちとかじゃないでしょうな
DM そのとおり(^^;
ズィーダン ぐへ(^^;
項 炎 それは・・黄の役目・・(^^;
黄 玉峰 いきなりかぃ!(笑)
ライム 黄将軍の攻撃はなし?
DM/敵将軍ヂムカ 「やぁやぁ!われこそはヂムカ!いざまかりならん!」
項 炎 その前にいきなりイベントが起きたらしい^^;
DM/ヂムカ 「誰ぞ、かかってこーい!」ブンブン(笑)
項 炎 (ライム、頼むぞ(ぼそ
ライム 狙撃ですか?(^^;;
ズィーダン (絶好の狙撃対象か・・・(^^;
DM 将軍、どうします?(笑)項さんでなくてもOKです(笑)
項 炎 われこそは右将軍項炎なり!貴様のそっ首貰い受ける!
兵卒 「うおー頑張れ、項将軍」
項 炎 (強そう?(笑
DM いや・・互角(笑)3レベル
ライム やっぱり、この世界観だと横から弓、は卑怯なんだろうな
DM AC17です。では、いにしあ!DEXの修正いれて、いいですよ。
エルレード 内夏はそうかもしれないけど、貴方はエルフ(笑
范虎 流れ矢(笑
エルレード ま、プレイヤー次第では。
項 炎(ダイス機能) 1D10(イニシアティブ)+1 = 8 = 8
DM(ダイス機能) 1d10 = 10 = 10
ズィーダン (それも、国外の(笑)<エルフ
項 炎 AC18
DM(ダイス機能) 1d20+5 = 8+5 = 13
DM はずれ(^^;どぞ
DM/ヂムカ 「ハイ!ハイ!はい!(笑)」
ライム じゃぁ、流れ矢2発撃ちます(^^;;
DM どぞ(笑)
項 炎 その程度か・・まさかこれがくるとは思うまい!
項 炎(ダイス機能) 2D4(睡魔招来)+1 = (4+2) = 6・・南無。
DM/兵士 「しょ、将軍・・・将軍!!」
DM ★敵兵はおのろいた(笑)敵将ヂムカは、いきな眠りこけたのだ!
項 炎 心臓一突き!
DM +2で命中どぞ!
ズィーダン (南無・・・)
項 炎(ダイス機能) 1D20+3+2 = 19+3+2 = 24
DM 倍ダメで、どぞ(^^;
范虎 (うひゃあ(笑
項 炎(ダイス機能) 1D8+2+2 = 6+2+2 = 10
項 炎 20DAM
DM/ヂムカ 「くう!」
ズィーダン (お、生きてる・・・
黄 玉峰 (初っぱなから。(笑)
DM/兵士 「ひ、引くカネの合図を!」
DM/ヂムカ 「お、おぼえておれよ!・・」イベント終了(笑)
項 炎 逃げおるか!追い討ち流れ矢PLZ
DM どぞ(笑)
黄 玉峰 逃げるか、臆病者め!
項 炎 (私もフリーアタックx1だめ?(w
ライム 流れ矢が2本行くぞ〜(^^;;
DM どじょー(^^;(笑)
ライム(ダイス機能) 1D20+3(弓矢命中判定) = 12+3 = 15
ライム(ダイス機能) 1D20+3(弓矢命中判定) = 1+3 = 4
エルレード あれ?なんか、食糧庫爆破する必要ないの? あっさり終わり?(笑
DM/ヂムカ ぬう!(笑)
項 炎 まだ生きてる?(笑;
DM はずれ(^^;<ライム
ライム 良心がとがめたらしい(^^;;
DM 項さん、どぞ。追加のダメ。
項 炎 相手の状態わかります?それによってやり方変わるので
DM あ、相手は、とても苦しそうだ<血流している。
黄 玉峰 敵将は臆病風に吹かれて退いてゆくぞ!皆笑ってやれ〜!(笑)
兵卒 わははははー
項 炎(ダイス機能) 2D3(魔弓)+2 = (2+1) = 3
DM/ヂムカ 「ぐあああ!★ヂムカ死亡・・(笑)
項 炎 マジックミサイルです(笑
ズィーダン (笑いものの挙句に死亡・・・哀れ(^^;
DM 部隊消滅・・(笑)
項 炎 敵将の首!討ち取ったり!
ズィーダン (うぉ(^^;;;
一騎打ち(?)で敵将の首をあげた項炎。こうして、反撃がはじまった!
ライム では、掃討作戦ですか?
范虎 (これは士気に影響するよなあ・・
DM さて、戦闘の続き(笑)もちろん、敵はまだ戦います(笑)
黄 玉峰 お見事!皆勝ちどきじゃ〜
項 炎 者ども!敵は弱兵ぞ!掃討戦にかかれぇぃ!
黄 玉峰 我らも一気に行くぞ!
ライム では、弓兵隊、撃て〜!
こうして、大将が死んだために、ちりぢりになる帝国軍!一方、食料庫にいるエルレードらは!
エルレード ん〜、軍師殿、優勢ですね・・・ 爆破する必要、なさそう・・こっちの、兵を含めた手勢は?
DM 500名ほど。
ズィーダン 食料庫守備隊の様子は?
エルレード 500名だと、軍として2相当ってこと?
DM そうですね(笑)<2 敵も、そのくらいです<食料守備隊。
エルレード 「では、夜襲かけましょう。」
ズィーダン 浮き足立ってる様子もなし?
エルレード それとも、兵の損失を抑えるために爆破するのか?
范虎 戦力が拮抗しとるな。うむ。夜襲じゃな、ここは。
エルレード ん。この食糧はでかい。押さえにいきましょ。夜襲で宜しいか>食糧庫組
范虎 おけ
ズィーダン うむ、問題ない。ちなみに、ワシは夜目が効くぞい
エルレード 「では、そのように。ズィーダンさんに、10の兵を任せて・・・まず食料庫の裏手に爆薬を半量で仕掛けよう。 それで相手を篭ってる所から追い立てる。 いかが?」
ズィーダン 「うむ、判った。」
同時に、本隊との戦闘も、かなり優勢になってくる。
項 炎 「包囲殲滅にかかれ!一兵も逃すな!」
ライム 「あたりだ(^^;;」
項 炎 「歩兵2部隊はこのターン敵退路を断ちます。」
DM あい(^^;
范虎 死ぬなよ〜>ずぃーダン
黄 玉峰 皆の者、名を挙げる絶好の機会ぞ!一気にゆけぇ〜〜(激
エルレード 「こっちは、火薬の扱いには注意してください(^^;」
ズィーダン 「こ、今度はだいじょぶじゃろ」
DM ズィーダン(笑)dexチェックですな(笑)<爆薬・・・自分も誘爆すると、最初の被害者です(笑)
ズィーダン (^^;;;
ズィーダン(ダイス機能) 1d20+18(ズィdex) = 19+18 = 37
エルレード おーお(笑
DM おお!(笑)成功
ズィーダン 絶対安全拳!(笑)
DM どかーーん!(笑)
范虎 ほっ(笑
項 炎 「無駄に兵を損失することもない。矢の雨で射殺せ」。
范虎 絶対安全拳!(笑
エルレード いきまーす!・・1d10=2・・はい。さようなら(笑
こうして、エルレードの機転で、食料庫を襲った部隊も勝利!こうして、帝国軍は補給も断たれ、大将もいなくなったので、ただただ、逃げるしかなかった!
エルレード 食糧庫に内夏の旗を上げる。ほら貝を馴らす。
范虎 (こりゃもう勝ち戦じゃな(笑
項 炎(ダイス機能) 1D10(ガチンコ戦闘) = 8 = 8
項 炎(ダイス機能) 1D10(ガチンコ戦闘) = 9 = 9
黄 玉峰(ダイス機能) 1d10(ガチ) = 5 = 5
DM ぐは・・これは(笑)
ライム(ダイス機能) 1D10 = 10 = 10
項 炎 勝ちが決まって気が抜けてる(笑
DM 戦闘中に、エンドロールくるんよ(笑)<正月ドラマみたいに。
項 炎 信じていいですか。望みといったものを〜♪・・・・・だめ(爆
DM/ナレーター ★こうして、西山の戦いは、項将軍、黄将軍率いる内夏軍が、ひとまず撃退に成功した。そして、西山の覇権は、まもられたのであった(笑)
項 炎 勝てるうちに勝っとかんとね(^^; 
黄 玉峰 「負傷兵には手当を!この勝ちが反撃の第一歩じゃぁ〜〜!」
エルレード いやまったく・・・<勝てるうち
項 炎 「全域の状況を!」
黄 玉峰 みな、勝ちどきを上げよ〜
DM/ナレーター ★その頃、唐州の戦いでは、内夏の敗退が知らされた・・
項 炎 ぐはっ・・
ズィーダン (^^;<唐州敗北
黄 玉峰 なに〜!
DM/ナレーター 現在、ラインは中泉=唐州=平楊=中景です(笑)
上ほどの地図参照。
范虎 そう簡単にはいかんか(笑
黄 玉峰 次は唐州の奪還かな?
項 炎 とりあえず・・「勝どきをっ!!」
エルレード 軍師殿。食糧を奪って、さっさと引き上げましょう。ここに拠点を置けば、大軍がくるだけですし。
DM/兵士 ばんざい!ばんざい!ばんばんざい!(笑)<三国志風
范虎 だんだん、国土を削られていくのか・・・
DM/兵士 ばんざい!ばんざい!・・(笑)一斉に
エルレード 悲壮感漂うエンディングですな(笑
DM まさに、王国の壮健は、きみたちにかかっている(笑)
項 炎 うむうむ。ここに砦築いていったん戻りましょう・・
項 炎 補給庫の中身を全部回収して・・武器の代金に(笑
こうして、ノース2「内夏大戦」第一回は終わる・・。

●次回予告●

西山の敗北を知った帝国軍は、奪回のため、軍を起こす!そして、勝利の余勢をかって出た内夏軍は、黄将軍を中心に、
唐州奪回作戦を展開するが・・。

内夏全軍を任された項炎の知謀が、平中原を炎で埋める。だが、エルレードがルナクの危機に、不安を覚える・・。


次回、north2内夏大戦:第二回「唐州決戦」お楽しみに!