Replay

Online Adventure Log

LOG1:「闇の遺産」

●登場人物紹介

ロスィ

金持ちになることを夢見て、旅するシーフ。女癖はちょっと悪い。今日もギルドに情報を求める。

セルファ ペットのるぅを持つ、お馴染みの魔法使い。メナート出身。今回の目的も、やはり「お金」か?(笑)
プリン 人間、17才の僧侶。今回で貴族出身だという事が判明。でもとばっちりを食らうこと間違いなし。
ギーガム しみじみ人生を語る、渋いおじさん(おじいさん?)僧侶。プリンの暴走の歯止め役となるが・・。

DM

とある、夕方の雨・・どしゃぶりの日・・・・・

ロスィ やな天気だなあ・・
DM さって、藪から棒な話ですが、この中で、「貴族がらみの設定持つ人、手を挙げて!(笑)」
さて、今回はこれが重要なのである。まぁ、貴族って見返りを期待して設定する人多いけど・・ここではどうなるかというと・・(笑)
ギーガム うむ.こんな日<雨・・は間接が痛いのぅ
プリン はい<貴族
ロスィ こういう日に美女が雨宿りに来るんだ
DM ok。貴族出身のプリンさん。
プリン (はい
DM あなたに、ハイゼン市からの使いがやってきた!
ロスィ 貴族・…じゃないなあ・・・役人なだけだもんな
DM 使い「もし、あなたが、プリンさん?」
プリン そうですが
ロスィ おお・・・?
DM 「あなたの叔父・・・名前は、なんといいますか?」
プリン (さすがにしらねぇ
DM 「確か、エリコール男爵と言いますね?」(笑)
ギーガム (ゴクリ(笑)
プリン 多分そうでしょう
DM 「そして、幻術師にして、多大なる力を持つという・・なるほど。」
ロスィ 貴族だったのか…>プリン
セルファ (しらんかった。
プリン 尊敬しているおじです
DM 「実は悲しいお知らせです。そのエリコール殿が、一週間前なくなりまして」
プリン (家は出ましたけどね
プリン なんですって
ギーガム 病気かの?この季節の流行り病とか
セルファ 突然死とか?(・・;
DM どうか落ち着いて!。叔父殿は、何者かの矢に撃たれて死んでいました
ロスィ (魔術師で貴族と言えば…きらりーん・・・
ギーガム 何と,殺されたのか?どこでじゃ
プリン そんなことが・・
セルファ ひっどーいっ!!
ギーガム プリンや,気をしっかり持つんじゃぞ
DM 「この先の街道際でです。・・・恐らく、ゴブリンか、そういった類の仕業でしょう」
ロスィ 幻術師がねえ…
プリン ありがとう
DM 「いえいえ、これも勤めですから・・・そこで、少し困った問題がありまして・・」
ロスィ ゴブリンごときにやられるとは…
プリン それは(タブン)ちがいます<ゴブリンにやられた
セルファ
ロスィ さぞ無念だろうて
ギーガム なんじゃな?問題とは?
プリン ゴブリン程度に遅れを盗るようなことはないでしょう
セルファ じゃ、なんで・・・・・
DM 「実は、エリコール叔父どのは、多大なる財産を、その自分のkeep(砦)と共に築いてきたのですが、その相続人が、今までだれも名乗りでず・・」
ロスィ (!
ギーガム 名乗ったぞ
DM 「やっと、貴方・・プリン殿を探し当てた次第というわけです
プリン そうでしたか(けっこう狭い一族だなぁ
セルファ じゃあ、プリンちゃんが、たった一人の相続人・・・・?
プリン (なんかラッキー
ギーガム 待て待て,お主,どこの勤めじゃ.
ロスィ 俺に借金してたのが嘘のようだ
DM 「ええ、たった一人の相続人ということになります。・・ところが、あの砦は、都市ハイゼンのものでもりまして、契約上、あと2週間もすると、相続権がなくなります」
プリン 急がなければ
セルファ ところであなた、そのおじさんと、どういう関係の人なのよ。
プリン (みんなでそこで飲み食いしようよ
ギーガム そうじゃ,そうじゃ
ロスィ 急ぐべきだよ、プリン(そらぞらしく)(^^;)
DM 「申し遅れました!私は男爵の私財管理人のトーマスです」
プリン (そだね
DM 「ええ、ではあなた達には、砦の中に踏み込む権利があります。その中にある、権利証書をとってきてください。」
ロスィ 僕が手伝おう(誰が僕だ?(^^;)>プリン
プリン これはトーマスさん、遠路はるばるからご足労なさって・・
DM 「砦の中にある権利証書。それを期間内にもって来れば、無事あなたに相続されます」
セルファ その砦には危険はないわけ?
DM 「いえ、ずっと野放し状態でしたからねぇ・・」
ギーガム 幻術師の砦か・・・
プリン (けっこういらないっぽい?
ロスィ 権利証書が他の奴の手に渡れば…
セルファ そんな所にたった一人の相続人をほうり込んでいいわけ?
ギーガム お前さんも厄介な叔父を持ったもんよのう・・・
DM 「いえ、幻術師の砦ときいて、誰も近寄らなかったのです」
プリン よく分かりました。有難うございました
ギーガム ふむ.わしも良くわかったぞ
DM 「いえいえ、こちらこそ。では・・・待ってます」といって、彼は一時去った。
ギーガム あ〜まってくれ〜
DM はて?
セルファ プリンちゃん、なんだかその塔怪しいところみたいじゃない?
ロスィ 俺の腕前の見せ所のようだ。セルファもな>幻術師の塔
プリン 皆さん、一緒に来てもらえませんか?
セルファ 大丈夫なの?
ギーガム いや,権利書とはどんな形をしておるのじゃ?と思ってな
プリン (エーと、マスター
ロスィ 見取り図とか無いのか?
セルファ ないんじゃない?
DM 「羊皮紙のはずですが・・・。どこに閉まってあるかまでは・・」
プリン (その叔父に覚えていることとかないかな
ロスィ 無いから余計よりつかねえんだな(^^;)
ギーガム 何か特徴的な記しがしてあるとか・・・
DM 「見取り図はないです。・・・そうですねぇ。あまり人見知りの激しい人でした」
ギーガム 男爵の印が押してあるとか
DM 「それはあります。<印」
セルファ プリンちゃんの身の保証はできるわけ?
ギーガム その形を教えてくれんかね?>トーマス
プリン 叔父は立派な人物でしたが、馴染はりませんでした
DM 教えてもらった。<ギーガム
セルファ 取りにいっても、プリンちゃんの命がなくなったら、意味無いじゃーん!!!!
ギーガム 間違って違うものを持っていっても困るのでな.これでOKじゃ
ロスィ 見れば分かるだろう、権利証書なんて魔法文字で書く訳じゃあるまい?
DM 「そうなった場合・・最悪都市のモノになってしまいます・・」
プリン (うう、セルフぁさん、やさしい(TT
セルファ (だってだって・・・・・
ギーガム うむぅ・・・もっともじゃ>ロスィ
セルファ 魔法文字でも読めるよぉ・・・・
ロスィ まあ、財産相続なんてそんなものさ。
なんか、このへんみんな思惑が違ってます(笑)
ギーガム ただ,塔に入った,苦労した,手に入れたのが偽造文書では悲しいじゃろう
ギーガム 男爵印ならその点ちっとは安心じゃ
ロスィ 何で偽造するんだ?(^^;)
ギーガム 何者かにころされておるんじゃぞ
ロスィ 男爵印ならプリンが見たことあるんじゃないのか?
ギーガム 陰謀じゃ,陰謀じゃ〜
DM 「ま、偽造かどうかはこちらが解ることですが・・ただ、名乗りをあげないところをみると、そこまでする人がいるのかさえ(^^;」
セルファ プリンちゃんを亡き者にして、誰かが遺産を相続するために・・・・とかないわけーーーーー?!
DM (ただ、彼、叔父は、生涯独身でした。それだけは。
ギーガム 塔が都市のものになれば,それだけ潤うじゃろう
セルファ ってさっきからわたしはいってるのーーーー!!!きいてよー!!
プリン 皆さん、個人的な問題ですが協力してもらえますか・・?私は一族の残した物は後世に残したいので
ロスィ ありえる話だが、名乗り出てないのがわからんな<セルファ
DM 「ええ、それは、ないと思います。幻術師といえば、一応恐れられていますし・・」<セルファ
ロスィ 俺は協力するぜ>プリン
プリン 有難う、ロスイさん
DM 「ただ、こんな事を言っていました”財産は取られぬよう、いつも私は万全の策をしている”」と。
セルファ 協力はするけどさ・・・・
ギーガム ふむ
プリン 皆さんに感謝します
セルファ それがこわい(^^;>万全の策
DM 「困ったことに、その万全の策をした当人が死んだので、こちらとしては困っているわけです(^^;」
ギーガム うむ
セルファ そりゃ、うちらだってこまるわー!!
ギーガム 都市の役人が手を回しているとは考えんかったのか?
ロスィ 大抵魔法使いってのは人見知りするんだよな。人見知りする奴は財産マニアックに守ってるんだよな。
セルファ そうだよねー
DM 「役人としては、二週間過ぎないと、手を出せない事になっています
ロスィ 守るテクニック持ってるしよぉ
ギーガム 犯人探しもか>トーマス
セルファ そうだ。犯人探しも役人さんはできないの?
ロスィ せるふぁには俺の罠感知以上に働いてもらわねばなるマイテ
DM 「それは現在鋭意行っております。二日後には、わかるであろうと」
セルファ がんばりますけどー。>働く
プリン なぜ二日後とはっきり
ギーガム 魔法じゃ
セルファ ねぇ、何で2日後なの?
DM 「ただ、あの矢からして、恐らくヒューマノイドの仕業なのは、間違いありません」
ロスィ それ、すぐに教えてもらえる手立てないかな>二日後
DM 「なぜ二日後かっていうのは、都市に持っていって、専門家に見てもらう往復時間です・・」
セルファ あ、なるほど。
プリン (がちょん
まぁ、このNPCのトーマスさん、単なる役人なので、悪い人じゃないんだけどね(笑)せっかく知らせにきたのに、疑ってはかわいそう(笑)
ギーガム ふむ.いいじゃろう.ありがとうよ.トーマスさん
DM 「いえいえ、こちらの勤めですから」
プリン (しかし貴族も結構めんどいな)
ロスィ (貴族は面倒でしょ。ADDとかだと特に・・・・・)
ギーガム 施設課の連中によろしくな>トーマス
DM 「はい。では、失礼します」と彼は去っていった・・。さあ、どうぞ!
ロスィ 人間だというのも消えてないわけね>ヒューマノイド
セルファ だね。・・(ところで)ねぇ・・・・・
ギーガム わしも連れていって頂けるかな>プリン
セルファ 何か変だよぉ・・・・?
ギーガム 殺人事件じゃしの
プリン もちろんです
ギーガム かたじけない
プリン 仲間ですから
セルファ 私もいくよ?
ギーガム どうした>セルファ
セルファ なんか・・・・プリンを危ない目に合わせようとしてるみたい・・・・・
ロスィ 都市側の目論見という可能性も捨てきれないな
セルファ 誰だか解らないけどさ・・・・
プリン (この女けっこう恨みかってるかもな
ロスィ 確かに>プリンを危ない目に
ギーガム ふむ.その意見に賛成じゃ>ロスィ
セルファ やな予感がする・・・・・のぉ・・・・・
ロスィ (いや、ただの財産目当てでしょ
プリン (まあ仕方ないよ、いこ
ロスィ 気を入れていこうぜ
ギーガム しかし,都市側の目論見ならわざわざプリンを探すことはないじゃろう
プリン (もしかしたら金目のもん、わんさかかもしれんし
ロスィ 権利証書を捜してるのかもな。都市も
セルファ 皆、気をつけていかないと、いけないような気がするの・・・・
ギーガム うむ
ロスィ 或いは他の財産を
セルファ ねぇ、るう・・・・・・
DM ”るぅ”こと、クレア「ああ、セルファ・・さっきの話、って、臭う事は臭うわね!」
ギーガム かわいそうに,興奮してるんじゃのぅ>セルファ
DM クレア「でも、この場合、権利証書をどうするかは、プリンちゃん次第なんでは?」
ロスィ そうだ。>プリン次第
プリン もしかして、かわいそうにって、口癖?
ギーガム そうじゃ(笑)
プリン 相続するつもりです
セルファ (無視して、るうをぎゅー
DM 「うぎゃあうう」(笑)
セルファ すりすり
ロスィ そのプリンがそういうんだから、行こうぜ。罠のなかかも知れないが
ギーガム 罠ならば破るまで
DM クレア「決まったわね」
セルファ うん、行く。プリンちゃんがそれでいいなら。
プリン (ごー
こうして、疑心暗鬼になってもしょうがなく、一行はとにかく行動することにした!
DM ★では・・・って、どこへいきます?(笑)
ギーガム まずは,塔の見える近隣の町じゃ
ロスィ では行くぜ!塔にむかって!
プリン {殺人現場よ
ギーガム そこで情報収集せねば
DM むう、バラバラですがな(^^;(笑)
ロスィ ってその前にホントに買い物はすんだかな?
プリン (そだね
ギーガム わしは買うものも金もないぞ
プリン (いいもの相続したら、みんな、なんかおごるよ
DM (おおふとっぱらん(笑)
ギーガム まずはリーダーを決めてくれい
セルファ (ふとっぱらー♪
プリン (^^;
ギーガム 今回はプリンが意見をまとめてはどうじゃ
セルファ うん、そうだね。
DM よろしい?<プリン
プリン {僕はいいけど、みんないいかな?
まー今回、主役になっちゃったし(笑)
ロスィ そうだな。情報収集も必要か
ギーガム 行き先をきめてから,必要なものを購入しようではないか
プリン では若輩者ですが務めさせていただきます。
DM ok!
ギーガム さて,どうするね
DM では、マスターはプリンさんの発言まちます。
ギーガム うむ
プリン みなさんの意見をお聞きしましょう。忌憚のないご意見を
ギーガム わしは先に言ったとおり,まずはウワサ集めじゃと思う
セルファ じゃあ、みんなで殺人現場付近の聞き込みっていうのは?
ロスィ 殺人現場か…
プリン ギーガムさん、町でうわさ集め?
ギーガム うむ.塔の近くで情報を集めてみるのがよいかと思う
プリン セルファさんの意見に私は賛成ですが
ロスィ 情報を収集するなら必要だな>塔の付近、殺人現場付近
プリン どうしても、というのなら、二手に分かれるというのもありますね。
セルファ わたしギルドに行って、最近あやしい生き物を見なかったか聞いてくる。ヒューマノイドタイプの生き物を。
ロスィ ではさっさと別れて情報収集というのはどうだ?
ギーガム いや,それは良くない>二手・・・マスターが死ぬのでは?(笑)
いや、二手なら、待ってもらえば大丈夫(笑)・・・前は、一人ずつバラバラだったので、あれは死んだ(笑)
プリン いや、時間制限があるから、分かれる必要もでてくると思います
ロスィ 都市側が何かもくろんでるとしたら別れるのも危ないですね。
DM (いや・・そのへん(二手とか)はいいですよ(笑)
プリン ただ、ギーガムさんの慎重さが必要でしょう
ギーガム (DM許可がでた〜
DM (まぁ、別れるとどうかは、察して下され(^^;(笑)
セルファ とにかく、私はギルドに行きたい。
ギーガム うむ.ならば一蓮托生じゃ
ロスィ そうだな、俺も行くよ>ギルド
プリン ではギルドでいいですか?ギーガムさん
ギーガム よいぞ
セルファ 盗賊ギルド?>ロスィ
DM (いや、二週間・・(笑)
ロスィ うん、そっちは俺1人で行く>盗賊ギルド・・・なんてったって盗賊ギルドだからな
セルファ 私も一人で行く。>魔法ギルド。
セルファ 大丈夫だからー♪
誰か突っ込まないと!(笑)・・・って結局個人行動になってしまうのでありました(笑)
ロスィ と言うわけで俺はもう行くぞ
プリン ギルドに行くのは個人個人でいいですね
セルファ うん。
ギーガム うむぅ.では,プリンとわしは残るかの
DM では・・決まったようですね。
プリン ギーガムさん、どうします?
ロスィ プリンを頼むぞ、おやじ
ギーガム まかせておけい
ロスィ >ギーガム
プリン (たのもれてん
セルファ いってきまーす!いこう、るうっ♪
こうして、各ギルドに情報収集をする一行。そうそう、それが基本です(笑)
DM では、まず、魔法使いギルドから。
セルファ こんにちわー♪最近この辺で殺人事件が起きたんですけど、あやしいヒューマノイドタイプの人たちを見ませんでしたか?噂でもいいんですけど。
DM 「怪しいといえば・・・そうですね。近頃、活気づいている集団があると聞きます」
プリン (おお、いいぞ
セルファ その集団とは?
DM 「でも、我々にはさすがにそこまでは・・。それよりも、塔は気を付けなさい。鏡を見たら、注意することです。」
セルファ 鏡?・・なぜですか?
DM 「幻術師は、鏡を何かの仕掛けにすることが多いようです」
セルファ なるほど。ありがとうございます。
DM 「どんなのかはわかりませんがね。お気をつけて」
セルファ あ、まって、
DM 「はい?」
セルファ もうひとつ。塔で死んだ幻術師は誰かに怨まれてたりしていたとか言う噂は聞きませんか?
ギーガム (塔で死んでないぞ>セル
セルファ (あ、そうだった。(^^;;;;
DM 「どうぞ、セルファさん、他にあれば。」
セルファ 死んだ塔の魔術師はうらまれてませんでしたか?
セルファ 噂だけでもいいんです。
ギーガム (うむ,なんと端的な(笑)<質問
DM 「ああ、そのことならば、彼ほど人付き合いの悪い人いませんから・・。まず、恨まれる以前の問題かと(^^;」
セルファ ・・・・・・・・なるほど。(^^;;;
プリン (さすがだね。俺の親戚
DM 他にあります?
セルファ ありがとうございました。
DM 「いえいえ」
セルファ しつれいいたしますー♪
プリン {セルフぁさん、ナイス質問でした
セルファ (どもです。
DM ★さって、次は、ロスィいきますか!
ギーガム (うむ.端的でわかりやすかったぞぃ
セルファ ((^^;;;
プリン ロスィは心配だ。女に目をとられるなよ
DM ロスィさんに元に、やってきたのは、バランだった。
バラン・・お馴染み、ロスィの仕事仲間で、メナートのギルドメンバーである。最近情報屋として、出番多し(笑) シーフ3レベル、dex16でなかなか有能。
ロスィ よ、兄弟
DM 「よぉ、なにギルド前でウロウロしているんだい(笑)」
プリン (おお、流石盗賊、さっきと比べて下品だ
ロスィ いや、少し情報が欲しくてな
DM 「それなら、商売じゃねぇか。まぁ、はいれや」
ロスィ この間死んだ幻術師のこと知ってるか?
DM 「おっと、兄弟。まず、情報賃もらおう。」
DM 「50ばかりで、いい噂がある。」
ロスィ (50渡す
DM 「さて・・・幻術師って、エリコール男爵の事だろ?。そいつはでかい仕事をもったものだな」
ロスィ そうみたいだな
DM 「まず、あそこの塔は、今ホブゴブリンに占領されている。それがまずでかい情報だ」
プリン {ホブ・・
DM 「たぶん、奴らに殺されたのだろいうのが、大方の見方だ・・・・ただ・・・な。」
ロスィ ホブか。占領と言うからには多いな
ロスィ ただ?
DM 「もう・・・50くれ。かなりやばい件だ」
ロスィ よし(渡す
プリン {ホブの背後が知りたいね
ギーガム (頭悪いホブなら,たいがいの罠にかかってるはずだ
DM 「いいか・・・そのホブを動かしているのが、どうやら人間なんだ」
ギーガム (罠の心配ないと思ったけど)罠の心配が復活したな(笑)
ロスィ だろうと思ったぜ。どういう野郎だ?
プリン (やっかいだねぇ
ギーガム (うむ.こういう合わせ技は困難だ
DM 「ハイゼンの闇通りに住む、テブリンという幻術師がいる。彼は、エリコールの唯一の学友だったんだが、人生まちがえてな」
ギーガム (人外の力と人間の知恵だからな
ロスィ どう間違えたんだ
プリン {ホブちょろいけど、こっちレベル一だしね
ギーガム (僧侶2人1レベルとはちと不安ですな
セルファ レベル3だよー♪
DM 「そのヤツは、かつて男爵位につけるはずだったらしい。だが、都市に役だって才を発揮したエリコールに、位を奪われたんだよ」
ロスィ 都市に役立って?
プリン ・・{男プレイヤー二人で雑魚やってるね
ギーガム (ふっふっふっ.確かに
DM 「いわゆる、怪物撃退さ。幻術を使って」
ロスィ どういう怪物だ?
DM 「ま、そのおかげで、都市から砦を与えられた。それを妬んでいたんだろう」
ロスィ 都市がおそわれでもしたのか?
DM 「ああ、ホブゴブリンにな」
DM 「わかっただろ?つながりが」
ロスィ なるほどな。
ギーガム (KEEPってことは砦・要塞なんですよね?塔でなくて
DM 砦です(笑)
セルファ (あら、かんちがい(^^;;<塔かと思った
ギーガム (わははは
ロスィ 最後に一つ。都市がわがこの事件に関して、何か変な動きしてることはあるか?
ギーガム (ないす質問
DM 「それはないだろう。都市側にとっても、男爵の死は大きいからな」
ロスィ なるほどな。今の話からだとそうだろうな
ギーガム (幻術はやっかいだぞ
プリン (あれ、たいていひっかかるね
DM さって、ギルド関連は、そんなところですね!
ギーガム うむ
プリン {ロスイさん、おつ
ロスィ 又頼むな、兄弟
DM 「おう。」
ギーガム わしはプリンと,無くなったエリコール殿の為に教会で祈っておったわ
プリン (そんなとこね
セルファ ただいまー♪
プリン おかえりー
DM ★さて、どーします?
ロスィ 帰ってきて、かくかくしかじか
DM あらゆる手を使ってよろしいですよ(笑)ロールプレイングゲームでから(笑)
プリン 都市をホブが襲ったってなんのこと?
ギーガム うむ.権利書偽造が一番手っ取り早いが(笑)
ロスィ あ・ら・ゆ・る…・・…(何を想定してるんだろう…(^^;)
DM (ま、以前そういう事件が実際あったということです。
DM (そのとき、幻術使いである叔父さんが、撃退してくれたと。)
ロスィ そういうナイスなこと考えつく奴だったのか、おやじ。僧侶のくせに( ̄ー ̄)ニヤリッ
ギーガム ふっ.だてに長生きしとらんわい>ロスィ
セルファ じゃあ、その悪い幻術使いと、ホブゴブリンが悪者集団だというわけだね。
ギーガム うむ.短絡的に考えるとそうじゃ
ロスィ というわけでこの都市の英雄であるとも言えるおじさんを都市側が消す理由はないわけだな
セルファ そうだね。
ギーガム らしいな
セルファ ちょっとほっとしたよ。
ギーガム 都市の一部の役人が勝手なことをしてなければな>ロスィ
セルファ それは・・・・
ロスィ そうだな。問題がシンプルになったようだ>せるふぁ
ギーガム さて,わしらが取るべき道は3つじゃと思うが
ロスィ それは、都市の側で何とかするだろう
プリン (いや、うちの叔父もけっこうあなどれんよ
セルファ あとは、鏡に気をつけて砦の中を探索すればいいわけだ。
ロスィ 3つもあったか?>おやじ
ロスィ 幻術師がやっかいだな
セルファ 3つ?
ギーガム 1:砦に行く,2:ハイゼンにいって幻術死の陰謀を暴く
ギーガム 3:公文書偽造(笑)
DM ・・・・・うひょ(笑)
セルファ 誰がやるんだ誰が。(笑)
ロスィ おれかい(^^;)>公文書偽造
ギーガム ギルドに大金をはたく
ギーガム すると,公文書できる
ロスィ 誰が出すんだよ(^^;)
セルファ それに見合った報酬があればね。
ギーガム それで金儲ける
ロスィ しかし見破られたら一巻の終わりだ。
ギーガム ・・・・3はやめよう.
あっさりとまぁ(笑)<ギーガム
ロスィ それにプリンや叔父さんの信用にも傷が付く
セルファ そうだね。
ギーガム わしらは犯罪に向いておらんわい
プリン (多分、都市とテブリンがつるんでると見たね。自分を消して、都市とテブリンが砦を乗っ取るつもりとみた
セルファ (うそだーぁ
プリン 〔砦に何があるかは知らんけど
ギーガム (それならプリンにわざわざこの話をもってくることはないじゃろう
セルファ (そうだよねぇ
ギーガム うむ.1か2か,じゃの
ロスィ (そこまでの問題だとすると3時までには終わらんような気がするが(^^;)
ギーガム わかりやすいのは1じゃ
プリン 〔たぷ゛ん、小娘とあなどってるね
セルファ 砦にゴー!!だっ!!
プリン 〔話もってきたの、財政管理人でしょ
セルファ それが一番わかりやすい!!(笑)
ギーガム うむ
DM では、そろそろ、まとめを(笑)
ロスィ そうだな(うずうず)(^^;)>わかりやすい
セルファ 砦に行くっ!!!!!
ギーガム プリン,まかせるぞい
ロスィ どうする?プリン
プリン (まかせるなら
プリン 〔僕はテブリンに調査いれたいね
ロスィ (しかしテブリン本人は砦に居るぞ
セルファ (たぶんね。
プリン (たぶんね
プリン (なんか手がかりあるかもしれないと思って
ギーガム (結局砦か
セルファ もぉぉぉぉぉぉぉぉ!!いいから、いこうよぉ!!
ギーガム 可愛そうに,よっぽど退屈なんじゃのう>セルファ
セルファ 行動あるのみ!でしょ?!
DM クレア「ちょ、ちょっと待って、セルファ、いいかしら?」
プリン 〔少しつきあってもらえないかな?
セルファ なに?るう
DM 砦のホブゴブリンは、どうするつもり?それも考えたほうがいいわよ、元レンジャーとして言うけど(笑)」
砦を占領しているホブゴブリンのを注意しているのです(笑)
ギーガム (正確な情報があれば生存確率は上がる,これは常識じゃしの
プリン (かわいそうに、がまたでたな(笑)
ギーガム (口癖じゃしの
セルファ じゃあ、ほかにどうする?悪者幻術師の情報を集める?
プリン (こっちには魔術師がいるさ
ギーガム プリン,行動を決めてくれぃ
セルファ (わし?!<魔法使い
ロスィ そうだな。いくらホブだといっても数に恃まれては
セルファ どうするの?ぷりんちゃん
ギーガム (そうじゃ
ギーガム (がんばってくれ>魔術師
プリン (マスターが、通りの名前まで出した)これは何かあるとふんだんだ
DM クレア「そうね、あなたの問題なのよ」
ギーガム わしはいいがな.好きじゃし情報収集ね
プリン みんなありがとう
ギーガム ともかく,決めんことには動かんしの.
プリン ロスイちゃんは?
ロスィ ハイゼンの闇通りに行って情報を集める方が確実だな
プリン みんな、強引でごめん
ギーガム うむ.セルファ,がまんするんじゃぞ
セルファ ロスィがそういうなら、それがいいとおもう。シーフだし。
ギーガム よい.それがリーダー
ロスィ (ハイゼンの闇通りのことを忘れていたのでログを見直していた人(^^;)
プリン (では、マスター、そう言うことで
DM ok!!
ギーガム うむ
セルファ セルファ、がまんする。
プリン {凶と出るか吉とでるか
こうして、一行はプリンの提案通り、砦探索を辞め、黒幕だという、テブリンの住むハイゼンの都市へやってきた!(すごい展開になってきたぞ(笑))
DM ★さて、君達はハイゼンにやってきた。ここは活気ある街だが、闇通りに近づくに従い、人気もまばらになってくる・・・。
ロスィ (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ>せるふぁ
セルファ (^0^)
プリン 協力せつに感謝
ロスィ いかにもなところだな>闇通り
セルファ こあいよぉ・・・・・
ロスィ 気をつけろよ
DM さ・・・行動を・・どぞ(笑)
セルファ ロスィの後ろに隠れます。で、くっついていく。
ロスィ テブリンの家を探す…
ギーガム うむ.闇通りとは良く言ったものじゃ
セルファ ついていく。
ギーガム 雨は・・・あがっているのかの?
ロスィ (って聞いておけば良かったのか(^^;)
DM いや、まだしんしんと降っています。
ギーガム (きいていることにしてくれるじゃろう>ロスィ
ギーガム (それは甘いか(笑)
DM まぁ、当然ですが・・あなた達は知りません(笑)<場所
プリン {一応変装しておくね
DM ok<変装
ギーガム ふむ.魔法使いの家ならすぐにわかるはずじゃ
ロスィ そこらに乞食とか居るかな?
ギーガム ディテクとマジックじゃ
DM いや、怪しい薬売りがいますね(笑)
プリン (ここはロスイちゃんに甘えたいね(笑)
ロスィ なんで?>すぐわかる
DM ビカビカし買っている(笑)
DM <ピカピカ光っている<デテクト
ギーガム 何が光ってるかの?
DM 婆さん「おまえさん、魔法使いかえ?」
ギーガム (あ,MP減らすの忘れた
DM 「この品物は、魔法品だぞい。きぇきぇきぇ
ロスィ 誰に聞いてるんだ?ばばあ
セルファ はーい、魔法使いですぅ・・・・
DM 「お嬢さん・・・きぇきぇきぇ」
ギーガム わしは僧侶じゃ.ばあさんや,その魔法の品はどこで手に入れたのじゃ?
DM 「商売道具じゃよ・・うっかりと教えられぬのう」
ロスィ この辺に魔法使いの家があるか?(50渡す)>ばばあ
ギーガム うむ.そうか,それでは買うわけにはいかんのう
DM 「う・・・うひ・・・・・か・・かね!」
ギーガム (む,ナイス>ロスィ
ロスィ (やばかったかな?(^^;)
DM 「ま・・・まずい・・・・ぞい!」
DM 「まずい・・ぞい・・・・・まずい・・・ぞい!!」
セルファ なにが?
セルファ なにがってばっ?!
ロスィ なんだ?ばばあ
ギーガム むっ.あたりに気を配るぞ
DM そのとき、君達の周りに、何か動く気配が・・
ギーガム セルファをかばうようにな
DM 「おうおうおう!」
ロスィ ちっ、きたか(じゃあプリンを庇おうっと
セルファ 不安そうにきょろきょろ
ギーガム わしはかばってくれんのか(笑)
ロスィ (ロンソに手を伸ばす
DM 「てめぇら、魔法使いのありかを聞くとは、ここでは御法度だぜぇ!」
ロスィ オヤジは庇うか
DM 賊どもだ!
ギーガム 魔術師の飼い犬め!
ロスィ 御法度だと?おまえら魔法使いに飼われてるのか?
DM ちなみに、三人です!
ロスィ (近づいてくる?
DM はい(笑)
ギーガム 人間?いでたちは?
DM 明らかにシーフのような格好。
ロスィ (プリンは?
ロスィ おめえらギルドのもんじゃねえな
DM へへっへ(くっちゃくっちゃ(笑))
ギーガム なんか食べておるのぅ(笑)
DM 「しねや!!!!!!(killyou!)」
ロスィ するめだろう
こうして、ならず者との小競り合いが始まった。まぁ、「闇通り」では、よくある風景である・・。
プリン (問答無用かい
DM ま、先に魔法使う感じですか(笑)
セルファ まじっくみさいるー♪右端のやつに。
ロスィ (AC10以上…はずれだな
DM ええ。連中はac6です
セルファ 2と、4だめー
ギーガム もう2本飛ばせるの?
プリン {僕も殴るね
DM 敵一人、マジックミサイルで、死亡(笑)
ギーガム 殴ろう
セルファ おぉ、よわよわ
プリン {ぜんぜんはずれ
ギーガム はずれじゃぁぁぁ
DM では!こっち
ギーガム (低レベルじゃな<一発で死んで。
ギーガム おう,こんかい!・・・あたりじゃの
DM 3ダメ!
ギーガム おけ
プリン まったく、つまらん喧嘩ふっかけてくるね
ギーガム 連中の武器はなんぞね
DM ロングスォードです
セルファ ロスィその人殺さないで!魔法使いの居場所聞こう!!
プリン {捕獲ですか
ギーガム (わしがライトで目潰ししてみるよ
ロスィ うん?らじゃ
ギーガム (スリープしたら(笑)
プリン {頼もしいぞ仲間
ロスィ 心配するな、外してるから(^^;)<セルファ
セルファ そうしよう。>スリープ
ギーガム スリープが先
DM はい(笑)
セルファ (スリープで)あなたはだんだん眠くなる〜♪
ギーガム (って,わし等が寝るかもしれんのか
それはもっとやばいです(笑)
プリン (がんばれ
ギーガム (わしHP 5だしな
プリン (あっ
セルファ はい
DM どきどき(笑)
ロスィ (魔法を理解してないのでわかんない(^^;)
ギーガム (2D4ですぞ>スリープ
DM このダイス(2d4)数のレベル分だけ、眠るんです(笑)
ギーガム とにかく,4以上をだすのじゃ
ギーガム わしらも寝るけど〜
セルファ 6−
ギーガム 寝たな(笑)
DM ってことは、6人!(笑)
プリン (きくねえ
DM はい、敵全員と、ギーガム、プリン寝る(笑)
ギーガム 不眠症の夜には本気で欲しい(笑)
プリン ナイス、一発で終わりよ
ロスィ (ロスィも?>スリープ
ギーガム ぐぉぉぉぉぉぉっ.すぴぃぃぃぃぃぃ
ギーガム ロスィはだいじょぶ
DM いや、ロスィは、そんな魔法はきかない(笑)
ギーガム 4レベルは寝ない
DM そういうわけです(笑)
セルファ すてきぃ!>ろすぃ
ま、ロスィはレベル高いし(笑)
ギーガム ぐぉぉぉぉぉぉぉっ.すぴぃぃぃぃぃぃぃぃx
DM ★さて、寝てしまった・・どうします?
セルファ おきてぇぇぇぇぇ!!!
ロスィ うふふふ。じゃあロープで縛っておいて…
ギーガム ぐおっ・・・・・・・(呼吸停止)・・・・・・・・・すぴぃぃぃぃぃx
ロスィ おやじ、プリン起きろ
セルファ ぎーさんと、ぷりんをたたきおこす!
ギーガム ふがっ?
セルファ ぱんぱんぱんっ!!
ギーガム 何事じゃ?
プリン おはよ〜
ギーガム いたたたたた,
ロスィ さて・・・こいつらにもおきてもらおうかな?
プリン (いたいわん
ギーガム たたくでない,老人はいたわるもんじゃ
セルファ へいへいー
ギーガム うむ.魔法おそるべし,じゃの
セルファ さて、こいつらふんじばろう。
ロスィ 老人だったのか…(^^;)
ま、怪しい連中の捕獲に成功した一行は、そいつのクチを割らせることにしたが・・。
セルファ 中年だと思ってた・・・・
ギーガム (年決めてないなぁ(笑)
DM ま、後でロスィさんにイメージだすまでに、決めて置いて下され(笑)
ギーガム ふむ.息巻いて出てきた割には情けないやつじゃ,の?
セルファ ねー>なさけない
ロスィ 鼻息の荒い奴ほど、力はないものさ。
ギーガム さて,教えてもらおうか.魔術師の根城を
ロスィ ただの使い捨ての鉄砲玉さ
セルファ だろうね
ギーガム む?老婆はどこへ行った?
ロスィ テブリンずはうす、てるみー
セルファ でも居場所くらいはしってるはず。
DM 「く・・・く・・くそ。その通りを二つ曲がったところに、橋がある。その橋桁の下の水道をいくんだ
ギーガム わかりやすい説明ありがとう
セルファ るう、おまけだから、ひっかいちゃえ!!
DM 「その水道の先に、小屋がある。・・ってぎゃああ(笑)」
ロスィ 殴る。「いい加減なこと言うなよ
DM クレア「すっきりしたわ。私が人間だったら、こんなのイチコロなのに」
プリン どうして私たちを襲ったのですか?
セルファ いーこいーこ>るう
プリン {私がいい女だからね(^^
DM 「頼まれたんだよ・・・。クソクソクソゥ”」
セルファ (をい
ギーガム (いや,違うと思うぞ(笑)>プリ
プリン (しくしく
ロスィ 誰にだ
ギーガム 誰にじゃ?言わんとまた猫をけしかけるぞい
セルファ いわないとまたひっかくぞー♪
DM 「て・・・テブリン様だよ!(^^;」
ロスィ (げしげし)
プリン (ねこかわいー
DM 「にゃぅるんんっ」
ロスィ 様?様だぁ?
ギーガム ふむ.きゃつはそこにおるのか?
DM 「テブリンの・・ヤロウです(笑)」
セルファ だーかーらー、どこにいるの?
DM 「え、ええ・・・な、なんでも、ホブゴブの報告を待つとか・・」
DM 「さ、さっきの水道の先です」
ロスィ ほう。何の報告だ
セルファ ほんとに?
ギーガム 気持ちいいくらいはっきりした白状だ.
プリン (いや、世渡りうまいよ
DM 「え、ええ、間違いありません(^^;。なんでも、ホブゴブがわざと逃げて、砦に入った連中がいたら、知らせよとか・・」
ロスィ せるふぁのスリープがよほど恐ろしかったんだな
セルファ (^^)
プリン もうひとつ教えてください
ギーガム うむ.魔術師を恐れている証拠じゃ
DM 「なんでしょう?お嬢様・・」
ロスィ わざと逃げて?
ギーガム (わはは,びびってる
プリン (変装を解いて)私を狙ったのではないですか?
DM 「あ、そ・・そ・そのカオ
ギーガム ばかもん!どこできゃつが見てるかわからんのに
プリン (まずかった?
ギーガム (といいつつ,プリンを隠すように立ち位置を変える
ロスィ 大きな声だすなよ、おやじ
セルファ 瞬間に、幻覚の魔法つかっていい?
ギーガム むぅ
DM どぞ(笑)<セ
ギーガム 雨だからまだよさそうなものじゃ
セルファ (あれ?じぶんにしかかけられない?<チェンジセルフ
ロスィ これでも結構使える大娘なんだ
DM ん、何をやろうとしたのです?(^^;<セ
セルファ へんそう。
ロスィ ってつかえなかった・・・・(爆)>せるふぁ
ギーガム (チェンジセルフじゃなくて,ファンズマルフォースをかけるのですよ
ギーガム (別の人の幻覚をかぶせるのです
セルファ そうだ。そうしよう。
まぁ「チェンジセルフ」って、英語の言葉通り、自分の姿変えですから(笑)上級になれば「ポリモーフアザース」っていう、敵を豚に変えるとか恐ろしい技もあります・・。
DM ええ、その技なら、できます(笑)
セルファ うんにゃらうんにゃら・・・・ええいっ
ギーガム あ〜ら不思議,プリンは熊になりました(笑)
ロスィ いつ聞いても魔法がかかるのが不思議だ…>うんにゃらうんにゃら
DM クレア「どうするの?これから。」
プリン (くまかい
セルファ (かわいー♪
プリン がおー
ロスィ (想像してる熊に落差があるようだ(^^;)
ギーガム 冗談じゃ.別人にしとこう
セルファ じゃあ、その水道の先のお家にいってみようよ。
DM テディベアと勘違いしているのでは?(笑)
ロスィ テブリントコに行こうぜ
DM クレア「そうねー」
プリン {普通の人食い熊ね
それも怖い(笑)
セルファ (ももちゃーん♪>くま
ギーガム うむ.その前にこいつはどうする?
DM 「んがっぐっぐ」
セルファ マジックミサイルうつ?(笑)
ギーガム しとめておくか(ニヤリ)>ロスィ
ロスィ 僧侶のいうことにはさからえんな( ̄ー ̄)ニヤリッ
DM 「勘弁してくだせぇ。もーなにもしやせんからー」(笑)
ギーガム 本当か?もしわしらの事をしゃべってみろ
ギーガム 熊が襲うぞい
セルファ どーする?ぷりんちゃん
プリン がおー
DM 「ひぃ!もちろんしゃべりません」
マジックミサイル撃たれるのと、熊に殺されるのと、あんまり変わらないな(笑)
ロスィ わかったわかった。(ロープを解く)
ロスィ (とはなした後ろからずんばらりん
プリン {自分をなんで襲ったのか言ったっけ?
セルファ (ひでー
DM 「ひぃいい」
DM 連中は、逃げていった(笑)
プリン ・・・・(やっぱ自分の最初に言った予想あたってるぽいような
ロスィ さっそくテブリンの御機嫌伺いに行くか
セルファ テブリンさんちにゴー!!
DM では・・プリンさん、ok?
ギーガム 「てめら,魔法使いのありかを聞くとはここではご法度だぜぇ」って
プリン はい、かんぺき
さぁ、黒幕の本拠に乗り込んだ一行・・確かに、これには裏があったようだ・・。
DM こうして、君達は、二通り目の橋の下にある、水道前までやってきた!
ギーガム ふむ!
セルファ のっくする?(笑)
ギーガム これが小屋か.魔術師のすみかにしてはみすぼらしいのぉ
ロスィ ぺちっっ(-.-)>せるふぁ
セルファ きゃんっ!
ギーガム あの老婆はいったいどこに言ったのやら・・・
セルファ すたこらにげたとか・・・・
ギーガム さて,ここから気を引き締めていかんとな
DM いつの間にか、いませんね(笑)<老婆
ロスィ 自分の方が幻術師より強いと思うなら何やっても良いがな>せるふぁ
ギーガム いらんところでMPを無駄にしてしもうたわ
DM さて水道は、曲がり角で、二つのドアにいきつく。
ロスィ あいつがテブリンだったとしたら、あいつらを逃がしてもどうしても同じ事だな
ロスィ 魔法感知するか?
セルファ そだね、
DM 一つは鉄製ドア(北)。もう一つが木製(東)のドアだ。
セルファ ぎーさんあんどぷりんさんよろしくー
プリン (えと、よろしくって?
ギーガム いくらなんでもこんな入り口に魔法はかけんじゃろう
セルファ (ディテクト
ギーガム やつら盗賊が出入りしてるんじゃから
セルファ 識別の魔法とかあるかもよ?
ロスィ じゃあ罠を調べるか
ギーガム 大丈夫,なはずじゃ
DM どちらを?(笑)
ロスィ 親父の経験からの話のようだな。
ロスィ 木製から(^^;)
DM はい。ま、ダイスをどうぞ。ファインドトラップ
プリン (がんばってー
セルファ 後ろで待機。
DM その間に、他の人は?
ギーガム わしは後方を警戒
ロスィ ( ̄ー ̄)ニヤリッ失敗
セルファ をーい;;
ギーガム うむ.聞き耳をしてくれぃ>ロスィ
ロスィ らじゃ
DM どうぞ。
ロスィ ( ̄ー ̄)ニヤリッ聞こえる
DM 「ごにょごにょ・・・」
DM 「ガウガウ」
DM 「ええい・・・・いつまで・・・・この!」
セルファ 何が聞こえるの?
ロスィ 聞こえる、聞こえるぞぉ>ごにょごにょ
DM 「ガウガう・・・・ガウゥ」
ギーガム 人外の声か・・・
DM ってのが聞こえる(笑)
セルファ じゃあ、こっちはやめにする?
ギーガム くっ.デミヒューマンがおらんのかこのパーティー
ギーガム 何語かわかればのぅ
ロスィ ええいってのが・・・主従関係から見るとテブリンのように思えるな
ギーガム うむ.テブリンかどうかはわからんがの
ロスィ わからないの?>何語
セルファ ききみみみー♪
ギーガム Intチェックかね
DM セルファ。intチェックですな、。ここは。
セルファ あいー
セルファ せいこー
プリン ないす
ギーガム 見事じゃ
DM 翻訳「すいません旦那。もう少しで知らせがくるとおもいやす」
ギーガム ホブ語?
セルファ だってー♪
ロスィ あ、そういえば、おやじ、怪我尚しておけよ
DM 翻訳「もうちょっとまってくだせぇ。もうすぐ砦から知らせが・・おかしいっすねえ」
DM って、ホブ語のようです(笑)
ロスィ ピンポーンって感じだな
ギーガム む.しまった.呪文唱えたらばれんかな
プリン 自分をしまつできたか、とことでしょ・・・たぶんですが(^^;
セルファ (でしょうねー<ばれる
DM さ、次の行動を。
セルファ 鉄の扉のほうはー?
ロスィ 鉄の扉も聞き耳しておくか
DM それは、自動で聞こえる!
DM 「しくしくしく・・・・・・助けて・・。
ロスィ
DM 「こわいよう」
ギーガム なんと!!
セルファ あにゃっ?!
ギーガム これこそ恐ろしいわい.
プリン {ナイス悲鳴
DM と、小さな女の子の声だ!
ギーガム 幻聴の罠かもしれんぞ
ギーガム あまりにあからさまじゃ
セルファ じゃあ、ディテクトしてみる?
プリン (ああ、小さな女のコ・・
ギーガム 覗き窓のようなものはないのか
DM ないです。
ギーガム うむぅっ・・・
ロスィ 魔法を唱えるとやばいぞ
ギーガム そうじゃの
セルファ ばればれ?
プリン 〔幻覚じゃないとみた
ギーガム 少しの間聞いてみて,パターンになってないかどうかを判別するのじゃ
セルファ 小さい声で話し掛けてみれば?
ギーガム あとは,精神集中してST判定に持ち越す
ロスィ 女の子の声のほかに何か人かホブがいそうな音はするか?
プリン (やめたほうがいい
ギーガム (そうじゃの>セルファ
プリン 〔女の子は冷静じゃない
セルファ そっか。
ギーガム 幻覚に対する能動的ST判定をするぞい
DM おっけえー許可します。
プリン (多分幻覚じゃないよ
ギーガム 成功じゃ
プリン (どうだ
ロスィ (聞き耳して、女のこのほかに何かいそうかどうか聞きたい
DM うむ、幻覚っぽいかもしれないし、そうでないかも・・。僧侶なので、わからない(笑)
ギーガム くっ
ロスィ (聞き耳していい?
セルファ ロスィ、ききみみみー
DM どうぞ。
プリン 〔絶対助けなくては
ギーガム わしはその間,木の扉を見張るぞ
ロスィ 失敗してるし(T.T)
DM 「しくしくしく・・・」
DM 「助けて・・」
DM 「こわいよう」
なんか、リングの「貞子」のノリだなー(笑)
ギーガム どうやら、パターン化してるようじゃの
ギーガム ・・・考えてみれば,こっちの木の扉も幻聴かもしれんのぅ・・・
ギーガム 木の扉の方も幻聴だとしたらよっぽどしたたかなやつじゃワイ
ロスィ (考えが)泥沼にはまってるな(^^;)>ぎーがむ
ギーガム たすけてくれ(笑)>ロスィ
ギーガム おそらく,木の扉は本物の音じゃ.どうかんがえても自分に不利になる物音をわざとそとに漏らすやつはおらんじゃろ
セルファ (だいじょうぶさ。良心的なdmだから、変な罠はないでしょう(笑)
え、そ、そう?(笑)<良心的・・これでも、何人かPC殺した前歴持ってますが・・(笑)
ギーガム (いや,海外モジュールだしね
セルファ (あ、そか(笑)
ギーガム わしは,鉄の扉は怪しいと思う.幻聴のパターンのにほいがする
プリン 〔両方幻覚ではないと思うが・・
プリン (おけ
DM さぁ、ヤマですぞ(笑)
ギーガム 1:しくしく,2:助けて,3:こわいよう
セルファ わたし、ききみみしてみるよ。よい?
ギーガム 以外にきこえんのかね?
DM あ、そうね、セルファの聞き耳も、内容は・・
DM 「しくしく・・・」
DM 「・・・助けて」
DM 「こわいよう・・・!」
ギーガム ・・・・本物の子供なら,泣きつづける体力は無いはずじゃ
セルファ ふぬ。
ギーガム やはりパターンじゃの
DM クレア「頑張るのよ、セルファ(笑)」
ロスィ パターンのようだな。これは幻覚だ。どっちにしろ、後回しだ
ギーガム うむ
セルファ そだね。
ギーガム 木の扉じゃな
セルファ がんばるわっ>るう
ギーガム 扉はどっち開きかの?>DM
DM えっと、外へですな。
ギーガム くっ.とびこめんな
プリン 〔なんと幻覚なのか?そんなばかな
ギーガム ふむ.なんとなくあたりをつけてスリープしてみてはどうかの?
プリン 〔幻覚なら考えていた計画が一気にパーだ
ギーガム 赤枠のあたりに
セルファ スリープって、扉の中まで聞くのかしらん。
ギーガム 視線はとおってなくともよいはず・・・だと思ったが(笑)
プリン (これが幻覚だとしたら、効果はゼロだね
ロスィ 魔法は分からん
ギーガム その場合は相手がいちまい上手だったということよ
DM (そうですね(^^;かけてみるなら、どぞ?
ギーガム その場合は覚悟が必要じゃ
セルファ じゃ、やってみる。うんにゃらうんにゃら・・・・・
プリン 〔小さな女のこの鳴き声で飛び入るのは、自分くらいだろ
セルファ えぇぇぇぇぇい♪
DM スリープ(笑)ですね!
DM 「くかあああ。」「なにごと!?」
ギーガム くふっ
ロスィ (プリンが入れば十分じゃねえの?>幻覚
ギーガム いくぞい!!>プリン
DM というかなんというか!(笑)
プリン (まずい、強襲できなくなった!
DM 相手が気がついた!
セルファ げっ!!
ギーガム 今ならざこはおらんはずじゃ
ロスィ ホブだけしかねないのは分かってたよな?
セルファ いいやっ!!れっつごー♪
セルファ てけてけてけ・・・・
DM 三匹のホブゴブが寝ている。残り四匹のホブゴブと、あのテブリンらしき人物(青)がいる!
ロスィ 弓を構える
プリン まじで(少女は)幻覚だったのか!
DM ま、不意打ちは双方ないので。いにしあといきましょう!
セルファ 鏡はある?
DM ないない(笑)
それは、砦の話(笑)<鏡
セルファ よかったぁ。
ギーガム よし,わしは一匹に「ライト」じゃ
DM ほい!
DM 「目が見えなくなったらしいホブ(笑)」
ギーガム よし,こいつは盲目,と
プリン (なんだよ、少女の鳴き声って・・
DM (それの、凶悪な仕掛けは後ほど(笑)<少女
そうそう、今はそんな仕掛けの意図を考えているヒマはないぞー<プリン
ロスィ テブリンに弓
プリン (予想できない、やっかいな伏線だな
セルファ スプーク!茶色のバツの人に。
プリン 〔強襲はずっと考えてたのに〜(tt
いや、魔法使いのアジトなんて、強襲を一番恐れているに決まっています(笑)・・・って、後悔しても始まらない・・・・戦闘中だっちゅうの(笑)
ロスィ (考えてるなら言葉にしてもらわないと(^^;)
ギーガム (外開きの扉で強襲はむつかしいぞい
DM うん、強襲は難しいです(笑)(現に聞き耳とか罠チェックを失敗している(笑))
DM あ、でも、スプーク成功!恐れて逃げる!
セルファ どこに?(笑)
ギーガム うむ
DM 片すみに(笑)
ギーガム 小さくなってる(笑)
セルファ (爆笑)
DM さ、他の方〜
ロスィ (はずれてます
ギーガム 貴様の陰謀は暴いたぞ!覚悟するがよいわ!!
DM 「ぐぬう」
プリン 〔テブりんに「コマンド」かけます
ロスィ 人生間違ったら修正いしないとな、テブリン
DM 「きかぬ(笑)」
ギーガム そうじゃぞ.今からでも遅くはない.
セルファ 退治してやるーかくごしろー♪
DM 「おまえらに説教たれるほど落ちぶれておらぬわーー」
プリン 「叔父のかたき」
DM では、次こっち!(笑)
ギーガム きかんかったみたいよ>プリ
ロスィ 落ちぶれてるのも分からん奴は、人生出直してこい!
DM ホブアタック
DM ハズレ。
ロスィ あら>ホブアタック
DM さて、テブリンはミラーイメージ(^^;(笑)
ギーガム あ,わし出遅れておった(ごめん)
ギーガム ぐわ,増えおったわい
DM 「わはははははははははははははは」
DM 三体増えた!
ギーガム くっ.サラウンドで笑っておる
セルファ げげ。
DM さ、どうぞ(笑)
ロスィ うん・・・さすが幻術師
ギーガム セルファ,マジックミサイルは何発打てるのじゃ?
セルファ 2はつ
ロスィ やはりテブリンに弓
ギーガム 一発ずつ,魔術師にぶつけるのじゃ
ギーガム 幻覚はそれで消えるはず
プリン まって
ギーガム うむ.プリンの意見をきこう
プリン 最初にやらせて
ギーガム うむ
プリン コマンドかけて、失敗したらやって
ギーガム (うむ.でもIntが16以上にはきかんのじゃぞ
DM ってことは、またコマンドですかい?
ギーガム ホブゴブなら効くぞい
ロスィ テブリンにあたり
セルファ まなぽー♪ごきゅごきゅ。(@@)
プリン 〔st判定可能、てことで、きかないんし゛ゃないでしょ?ますたー
DM それでもよければ。
プリン (かけます
ギーガム (目標と,命令をば>プリ
ギーガム (それが終わった後で,ロスィの攻撃を適用する,と.
プリン 〔魔術師に降伏せよ!
プリン 降伏
DM ほい
DM あ、効いた(笑)
あっけなさすぎ!!(笑)敵ボスのテブリン、ここでST判定失敗・・なんか出すし(笑)
ギーガム おお
ギーガム 1ラウンド降伏する,と
DM なるほどね。今更ながらプリンさんの作戦がわかった感じ。
プリン (すぐとりおさえる!!
DM 「うがが(笑)」
プリン (みんなてつだって
ロスィ ふんじばるふんじばる
ギーガム ホブゴブがいるのにかい
セルファ しばりあげ♪
DM んじゃ、みんなで、dexチェックしましょう!(^^;
プリン (よっしゃ
DM 成功した人だけ、本物がわかる(笑)って感じ
プリン (なんのチェックですか?
DM 魔法使いでない人が、ミラーイメージ状態なので(笑)
プリン 〔偽者もしたがうの?
セルファ あ、わたしだめだわ。マナポ飲んでて、行動終わってる。
ロスィ 成功だ、このやろ
プリン 〔ナイス!!!
DM 同じ行動とりますから。・・・って、ロスィにやられたわ(笑)
プリン 〔ダーリン朱勲章
DM 「ぐぬうう・・・うかつだったわ」
ギーガム わはははは!お前達のボスはこの通りだぞ!!
ギーガム 幸福しろい>ホブ
ギーガム 降伏(笑)
DM バタリバタリと、剣を捨てて降伏する。ホブ達。
プリン ふう、なんとかなった
プリン とりあえず、ほっ
セルファ よかったよかったー♪
ギーガム うむ.助かったのゥ
DM 「くそ!よく鉄の戸を開けなかったな!」
ギーガム あたりまえじゃ!
セルファ えらいえらい!
プリン あけたら何があったの?
DM (ここが水道ってことに注目しましょう(笑)
ロスィ もっとバリエーション作っておくんだったな
ギーガム 貴様とは年季が違うのじゃ>テブ
DM 水が大量に出る仕組みです(笑)
ロスィ 水道・…
セルファ げげぇー(あけなくて良かった・・・・・
ギーガム うくっ.さすがモジュール・・・
ギーガム トラップが凶悪だ
プリン 〔少女の声なんか使うな、おおばかやろう
ロスィ (ほんまに
いや、私もそー思ったのよ!(笑)翻訳しているときに。少女の声で釣って、開けたら洪水に飲まれるって、誰が予想したろう・・(笑)
セルファ (ままま。
DM んで、あの女の子は、幻覚。開けると水がドバー。入り口まで押しながされて、ダメージ2d6って感じ(笑)
プリン (いや、マスターのアドリブかと思っていました
DM いえ、違います(笑)
ギーガム モジュールはどこまでも作りこんであるからねぇ
ギーガム エンディングジャの
プリン 〔少女の声で突っ込む場かはんまいないよ
DM もちろん、話は終わってませんねぇ(笑)
ギーガム そうじゃったか
プリン (そうだった(笑)
セルファ さて、とりでにごー
ロスィ 権利証書をとってこんとな
ギーガム 砦の権利書をわたさんかい
DM クレア「ほら、プリンちゃん、大事なモノ、忘れていない!」
ロスィ テブ、権利証書はどこじゃい
DM 「なに!貴様らが砦に来て、無事とってくるのを見計らって、襲おうとしたのだがな・・」
ギーガム 猫をけしかけよう
プリン クレアちゃん、ごめんね
セルファ いけ!るう!!
DM 「ぎゃうう!」
DM 「ま、まってくれ!ウソではない!
ロスィ じゃあお前にもとれないところにあるのか?
プリン 「なぜ叔父を?言いなさい!」
ロスィ 理由は…わかってないっけ?
DM 「いや、街の上の者と計画したんだ。あそこの砦を欲してな。相手は
ギーガム ふむ.やはりか
セルファ げげぇー、あくどーい。
ロスィ げ。
プリン やっぱり!!!!!
DM 「しかし、血族だから、多少は罠の事を気がついていたかと思ったのだが・・。
ロスィ やっぱそうか
ギーガム やっちまえ>ルゥ
DM 「それはお門違いだったようだ(笑)」
セルファ 町の人は関係ないと思ってた・・・・
プリン 〔自分の予想ぴったしジャン!うれしい!
ギーガム 罠だと?砦のか>テブ
DM 「そうだ。わしにも、危険なシロモノだからな」
ギーガム よかろう,そこまで案内せい
DM 「だから、オマエタチが砦で取りに来るまで、待っていたのだ」
プリン (いやー、まじで気持ちいいい(^^)
ロスィ どこにあるかはしってるんだな
DM 「いや、知らぬ・・。」
プリン みんな聞いて
ギーガム なんじゃろう
ロスィ なに?
プリン (もう砦に行く必要ないよ
ギーガム なぜじゃ?
プリン (町とこいつとの不正があきらかになった
プリン (二週間という時効は成立しない!!
ロスィ (だからそれはキャラで言っても良いのでは?(^^;)
DM (そーだねープリンさん(笑)<キャラ語
ギーガム こいつが法廷できちんと街の人間の名を出すならな
ロスィ どうする?プリン
プリン 〔おじの殺人罪もあるぞ!
DM (だから(笑)
セルファ (だからー
ロスィ プリン?
ギーガム 可愛そうに,混乱してるんじゃのう
「混乱」ね・・キャラから見れば、確かにそう読める(笑)
セルファ ぷりんちゃん、これからどうしよう?
ギーガム 落ちつくんじゃよ.プリ
セルファ 砦に行く?
ギーガム うむうむ.良い子じゃ
セルファ それとも、町の人たちに文句言いにいく?
ギーガム いや,そこは法律というやつにまかせようじゃないか
ロスィ こいつをつきだしゃ町の奴らも言い逃れは出来マイテ
プリン 私は法廷で戦うことのほうが安心と思います
ギーガム うむ
セルファ そだね。
ロスィ 法律を誰が運用してるんだよ(^^;)
プリン くに
ギーガム 街の全員じゃ無かろうて
セルファ 確かな証拠があれば大丈夫じゃないかなぁ?
プリン (そのくらいって?
DM (ええ、ちなみに、街の上の者といって、街そのものが悪というふうにみると、とりとめなくなるので、それは違います(笑)
ロスィ そか、部分か。
ギーガム どうじゃ,法廷できちんと証言できるか>テブリン
DM デブリン「・・・・・ああ、こうなっては、仕方ない」
セルファ あの砦はそっとしておくって事で言いのかなぁ?
プリン いや、砦にかんする調査は後日する。
DM (砦に行きたいならば、次回の冒険になります(笑)
プリン ただ
ギーガム ただ?
セルファ ただ?
プリン もっと情報と背後関係がわかるはずだ
プリン そのあとが安全だ。
プリン もっとしゃべってもらいたい事もある。
プリン 全てをきいて、この事件の詳細を完全に把握し、責任者を処罰した後で砦に行く事を考慮します
DM ★なるほど(笑)
ギーガム うむ.それが良いの
DM というわけで、プリンの一存で、今回の冒険は、無事(?)終了!(笑)
セルファ そうだね。
ギーガム ミッションコンプリート!
DM 後日のことであるが、デブリンは法廷に突き出され、彼とその上役が、突き出されることになった。
ギーガム うむ
DM ただ、砦だけが、不気味とたたずんでいる・・(笑)
セルファ ・・・・・・・・・ねぇ、今回の私たちの報酬って誰が払ってくれるの?ねぇ、ねぇー?!!!
プリン まず、砦の詳細も含めて、背後関けいなど、色々知った上で行動したい
ギーガム 報酬ってあるのか…?
DM それは、次回の冒険で、さらなる肉付けしましょう(笑)
プリン ・・・報酬要求したっけ?
ロスィ プリンに決まってるだろ
プリン ・・ただ
セルファ おかねー(T_T)
DM ・・・当局から、お金は少しでた(笑)
ギーガム わはは
セルファ (T_T)
確かにセルファには悪いけど、今回は、宝探しや依頼モノでないからなー(笑)そういえば今日の冒険はスポンサーがいないことに気がつく一行(笑)
プリン 裁判で賠償金などが取れたら、分配します。
プリン あと、砦の調査でみんなにあげていいものがあったら、あげます。
DM ただ、協力料なので、400gpたらずですが。
ギーガム 賠償金は葬式に使ってやるが良いぞ>ぷり
ロスィ 1人?>400gp
セルファ ・・・・うん、賠償金は要らない。
プリン (叔父の)葬式は所属指定の教会でする事にします。
ギーガム ふむ
セルファ きちんとしたお墓を立ててあげてよ。
ギーガム 協力量か・・・役人仕事じゃの(笑)
プリン あの叔父だから、葬式のぞんでないかもな(^^;
た、確かに(笑)
ギーガム おぅ
セルファ 綺麗なお花を供えてあげてよ。賠償金でさ。>ぷりん
ロスィ そういう叔父なのか?>プリン
ギーガム 人付き合いが悪いはずじゃ(笑)
ロスィ ああ、別にきにすんあよ>おやじ
ギーガム (しかし今回は)関節さえ痛まなければもっと活躍したのにのぅ
セルファ \(^o^)<よしよしじいさん
DM わはは(笑)
ロスィ でも次でも無理だな
プリン うぬ(^^;
ロスィ 笑いはリュウマチの痛みを抑えるよ(ぉぃ)
セルファ 4レベルは遠い(;;)
DM さて、冒険はおしまいですー(笑)どうでしたか?みなさん。
プリン みなさん、おつかれさまでしたー
セルファ レベルアップしたいー(;;)
それはまだまだ先の事でございます(笑)<せるふぁ
●DMの部屋

今回は男爵という設定もあって、結構前準備が大変でした。「貴族の出身のPCが一人いる必要がある」のですが、今回ちょうど貴族設定PCのプリンがいた(笑)

 実は、今回のパーティは、大きく予想を外れた行動をとっています。本来は、砦に素直に行き、そこで叔父の財宝をみつけようとするも、街とホブゴブリンの攻撃に出会い、なんとか裏出口で脱出した後で、テブリンの所在を突き止める・・という流れだったけど、まぁ、最初から砦には行かなかったし(笑)(おかげで、砦の地図、今回用意したけど、出番なし!・・こういうことも、よくあるんす)

まぁ、これはもう意図がちょっとバレバレだったかなという感じです。仕掛けの謎は厄介だったけど、陰謀のほうは半分の人わかったみたい。ただ敵ボス手前の、少女ドアのネタ・・あれは極悪でしたね(笑)。


さて、遺産相続という一風変わった題材は、確かに珍しく、面白かった。今回は、ストレス溜まっているであろうセルファあたりの意を組んで、ちゃんと金になる宝探しといきますか!(笑)

マスターHAT
Index