Replay



LOG20:「殺された冒険者たち:後編」

●登場人物紹介

ロスィ 金持ちになることを夢見て、旅するシーフ。今回は、見せ場あります(笑)
エレスセア 無駄な殺生を好まない、うら若き女戦士。前回とうってかわって、今回は戦術の指導役。影の主人公ですね。
ヴァルター パーティの突撃隊長。でも、なぜか今回は突撃出来なかったりして(笑)
シルーナス 賭博の神(運の神か?(笑))に仕える僧侶。しかし今回は敵に苦しめられます。
ツァイベル 新キャラの僧侶。上司である僧侶が殺されただけに、他人事ではない。今回はnpcに。


〜前編:のあらすじ〜

エルクタウンにある、公翼教会のフェイム司祭が何者かに殺された。司祭の弟子でもあるツァイベルの協力で、一行は犯人探しをすることに。その捜査線上に、フェイム司祭のかつての冒険仲間である、盗賊セムパックの名が出てきた。彼が犯人と断定するが、しかし彼もまた殺されてしまった。しかもそのときのかつての仲間である、戦士バーモアも既に死亡しているという。一行は、このかつての冒険者グループの最後の生き残り、魔法使いコルトに、焦点を定めた!死亡原因である、”ベインの毒”を、追って・・。
D M ★さて、怪しいとわかった魔法使いコルトはどうやら、「ベイン」と呼ばれる、毒素の研究をしていたと。毒によって殺していたらしいというのです・・・てなことが、前回の結論でしたね。
ヴァルター で、司祭の役宅の裏木戸の検証を忘れてたって言ってたのは誰でしたっけ?
シルーナス 私だったよーなきが・・<検証
D M あ、そうですね、シルーナスさん。あとは、コルトの居場所を探れば・・ってところですね。
エレスセア 居場所は、私がバランに聞いてみたい
ヴァルター あのときは、司祭が悪に走って、自作自演で殺人劇を演じたのかと思って死体を確認に行ったんだが、それは当てはずれだったようで。(^^;
シルーナス 前回はバランのとこにいるんだっけ?<私>DM
D M ええ、そうですね。一緒に飲み食いしていましたから。
エレスセア 分からないようなら、犯人が北に向かったから北の方に心当たりはないか、聞いてみるけど
シルーナス ああ、エルと酒場だった。そーいや。
D M ★あ、重要なこと忘れていた。コルトは、毒の神についても、研究していたようですね。これは前回の情報で。そこの神殿の遺跡が、怪しいってのが、わかったわけで。
エレスセア ほかの二人とは、後で教会で合流、だった気がする
ヴァルター 現在位置、皆さん何処でしたっけ?私はアジトで合流だったかな?
ロスィ アジトってどこのことだ?
ヴァルター セムバックのアジトじゃなかったっけかな?(^^;
D M アジトは、セムバックのですね。<シーフ。現在位置は確か、セムバックの死体を、水路で発見したところです。
エレスセア とりあえず、バラン。コルト氏の居場所、心当たりない?
ヴァルター 飲んでも殆ど影響がないって言う話もありましたね。のどの火傷だけとか。>毒
D M バラン「ああ、コルトか・・もうだいぶ前から、行方不明らしいが・・。やはり、この町を脱したとみるべきだろうな。」
シルーナス セムバックの死はバランから聞いたんだよね。
D M ええ。
エレスセア 「北の方に、逃走する犯人を見たって目撃者がいるんだけど、町の北って何があるの。」
D M バラン「森が広がっているが、その先は、川が流れており、未開の地だ。」
ロスィ (ヴァルターはどこで合流するんだ?
エレスセア (教会ではないの?<ヴァル
ヴァルター (えっと、ゼムバックのアジトまで行って追いつくって形かな?)
ロスィ (死体確認済んだらアジトでって言ってたよね・・・死体確認したんだっけ?
D M ええ、しました。それが、前回まで(^^;<死体
シルーナス んじゃもうヴァルとは合流してるんだね。<アジトで合流
ヴァルター (そう言う事にしておいて下さい(^^;)
ロスィ オレは教会。
D M んで、エレさんはバランと会話中。アジトでは、シルーナス&ヴァルターですね。
シルーナス (おや?アジトから2手に分かれたような・・
D M それが、ロスィと、ヴァルターでしょう<教会から、二手。
ヴァルター (らじゃ。そこらへんは、辻褄あわせて〜〜〜。(^^;   
いま、パーティと随行しているバランは、ロスィと同ギルドの盗賊である。最近よく出てきますね。しかし、ヴァルターのなんともまぁ煮え切らない行動(笑)
エレスセア 多分、バランに聞けることってこれぐらい。
D M んで、エレさん、他にあれば、どぞ<バランに。
エレスセア 教会に向かいます。
D M 了解。
ロスィ とにかく合流だ。それから情報交換だな
シルーナス 合流〜
D M ★合流しました!(笑)というわけで、全員、教会・・ですね。
エレスセア まず、ゼムバックを殺した犯人は、北に逃走している、と。
シルーナス 神殿の場所はわかってるんだっけ?
エレスセア 遺跡の場所は山の中っぽいけど、良く分からない・・じゃなかった?
ロスィ わかってないぞ
D M そうです。正確なとこまでは・・。
ヴァルター その地図を奪取されているんでしたよね?
D M ええ、遺跡の地図は、司祭の部屋から、盗まれたらしいとのこと。(これまでの、推理で)
シルーナス うーん、どうしよう。
エレスセア 1、犯人がいると思しき北に向かう・・・場所が特定絵来てないからちょっと危険。2、遺跡の場所を書物から推理・・・これは一回失敗してるから無理っぽい。
ロスィ うぬぬ・・・
ヴァルター 気になってた(教会の)裏木戸、行ってみますか?>汁さん
シルーナス あ、いってみましょう。>ヴァル
ロスィ 裏木戸行ってみるか。コルトの居場所も分からない…なら、裏木戸裏木戸ー^^
エレスセア あ、裏木戸どうぞ
シルーナス (なんか急を要するような気がしないでもないけど<コルトを追う)
うん、本当はいま検証している場合ではないのですが(笑)こうして、裏木戸を探す一行だが・・
D M では、・・・wisチェックを、二人、どうぞ。
シルーナス 2人って私もですか?
エレスセア シルとヴァルでは
D M そうです(笑)
シルーナス 成功です(笑)なんかボケボケですね
ヴァルター 失敗っす
D M おお、シルーナス。裏木戸に、がさごそ、音がする!・・最初はかすかに小さい音だったが・・。どうする?
シルーナス 調べます。当然。あ、開けた方がいいのかな?皆に知らせます。開ける前に!
D M ほい。
シルーナス 「声がしますです」
ヴァルター んじゃ、気がついたって事でいいのかな?
D M ええ
エレスセア じゃ、裏木戸の方へ・・・あ、教会の正面から出て回りこむ
ロスィ オレもえるについてこー
D M 了解!・・・・程なく、裏木戸の前までたどりつく。
エレスセア 「誰もいないよ」
D M ガタガタガタ・・・と言っている。
エレスセア 木戸が、がたがた?
シルーナス 扉が?
エレスセア 中にいるのか?
D M 「・・・」なにか、気配はあるようだが・・?どうする!
ヴァルター えっと、んじゃ汁茄子さんのカバーをば。剣を構えます
エレスセア 「外から、木戸、開けるよ」 あけた
シルーナス 「開けますよ・・あ」
D M すると!ガタッと倒れるモノが!!
シルーナス 開けられた・・
D M ・・・人間の男が・・。血だらけになって、倒れ込んだ!「うう・・・」とうめく男。
エレスセア えっと、木戸の外に、寄りかかってたのかな?
ヴァルター んじゃ、抱え込んじゃって良いのかな?
D M 「うう・・て、敵では・・ないのか?・・」
エレスセア ヒールして。「敵ではありません。大丈夫ですか?」
D M 了解・・mpを(笑)
シルーナス (うーんどういう構造なのかわからんけど、エルが開けた扉とこっちのはちがうんだな
シルーナス ヒールかけます。
D M いや、同じです(^^;
シルーナス ん?
D M 単に、同時にだったんで、早かったエレさんを優先(笑)
シルーナス (すんません、なんか誤解してたようで。まあとにかくヒールを。
エレスセア 毒ではないよね?
ヴァルター (風体はどんな?
エレスセア 切り傷? 怪我は
D M 僧侶風・・やけどのようだ。「ありがとう・・・わ、私はフェイム司祭の弟子・・ファイデルといいます。」
もう一人の弟子が、ツァイベル。(んで、前PCとして出ていた。)ややこしいですね(笑)つまり、フェイム司祭は、ツァイベル、ファイベルと二人の弟子がいたことになります。
ヴァルター 誰に襲われたんです?
エレスセア 薬ビンの毒・・・。
ロスィ なんだろ・・・
D M 「やったのは・・魔法使いだった。司祭様の知り合いだったというので、中へ通したんだ・・。だが、目を離したスキに、司祭様は殺され、私は命辛々、この裏へ逃げ込んだのだ。やつは・・司祭様に、毒の霧を・・」
エレスセア あれ?司祭様の遺体は、下町で発見されませんでしたっけ?
ヴァルター 二日近くもここに?
シルーナス 毒霧・・・
D M 「ああ・・彼の手下たちが、当たりをくまなく探していたので、出られなかった・・。その間、司祭様の遺体を、どこかへ運んでいたようだった・・。」
シルーナス え・・?ということは・・乞食もグルだったのか?・・(いや、違うか・・・殺害現場はみてないんだっけ?)
エレスセア 乞食がぐるなら、魔法使いを示唆するような犯人像を教えないと思う・・・。
シルーナス そりゃそーだ。
つまり、司祭はこの教会の私室で殺され、犯人の手下達によって、貴族街まで運ばれたという事である。それを、あの乞食が目撃してしまったと。
D M 「とにかく、このファイデル、礼を言います。・・・。何か、役に立てられることがあれば、ぜひ」
ヴァルター では、あなたは司祭の探していた発掘現場をご存じなら教えていただきたい。(うわ。日本語変だ。(笑)
シルーナス (確かに・・(笑
エレスセア (しゃべるのとは、タイミング違うからね(笑「魔法使いは、どうも遺跡の場所について口を封じるため、昔の仲間を殺したようです。司祭様から、遺跡に付いて何か聞いてませんか?」
D M 「ああ、毒の神殿へ・・ですか!・・。私も、一度だけ、行ったことがあります・・。ベインという地方の下位神がいたのですが、毒の神様といわれてまして・・」
エレスセア 場所を、知っているのか・・・。
シルーナス これで場所が判明だね。
ロスィ そだね
シルーナス 「さっそくそこに案内してくれませんか?」>ファイデル
D M 「・・・はい、私が協力できることなら!いきます。しかし、危険なところですよ!・・。たぶん、奴らの手下がうようよいます。気をつけたほうがいいでしょう。」
ロスィ 神殿いくしかないかな?
シルーナス 危険は承知。
エレスセア 「コルトの手下とは、どのようなものですか?傭兵かな?」人外だったら、いやだなぁ・・・。
D M 「いいえ・・・。オグルのボスと、ホブゴブリンご一行様とききます」(笑)
ロスィ ううーん(^^;)
シルーナス ホブゴブとオグルときたね。
D M 「ただ、コルトは気をつけてください・・かなり強力な魔法の使い手です。」
エレスセア 行こう!町の北だったりする?
D M だったりします(笑)
町の北・・聞き込みで証言していた、犯人の逃走経路と方角が一緒だ。
ヴァルター 同行して頂ければ結構なんですが、その前に経路などを。
D M 森を抜けて、山脈の麓まで行きます。そのしばらく行った谷の狭間に、ちょうど神殿があるのです。トライクリフ山脈の麓ですね。」
エレスセア 魔法使いと、正面から当たるの、イヤだなぁ・・・。
シルーナス 毒霧吹くぐらいだからなあ・・<魔法使い
エレスセア 僧侶の魔法で、カウンターマジックみたいなの、ないの?(笑
シルーナス ないー(笑)サイレンスならある。
エレスセア それ、いこう(笑
ロスィ サイレンスGOGO〜^^
シルーナス イニシア次第・・
エレスセア 準備して、行こう!
D M では・・準備どうぞ。エルクタウンなので、なんでも買えます(笑)
ヴァルター んじゃ、詠唱に集中させないよう接敵出来たら突っ込もう。
D M 準備整ったら、教えてください(笑)
シルーナス エルブンプレートを買おう。前から欲しかったんだよねー(^^)<エルブン
D M おお(笑)
エレスセア たとえば、だけど、魔法使いが悪事を働いたら、魔法使い全体のイメージダウンになるよね? 魔法使いギルドにお願いして、毒の霧に対抗できる手段を教えてもらうとか(笑
シルーナス これってacいくらです?<エルブン>DM
エレスセア
ロスィ ふむふむ
エレスセア だったとおもう・・・AC
ヴァルター (くっ!今大きな買い物すると後々の冒険に響くような気がするんで、エルブンプレート欲しいけど止めといた方がいいよなぁ(笑)
エレスセア ヴァル、お金貸すから硬くして、お願い(笑
D M いや、ここのは、エルブンはAC5です。エルブンプレートがAC3(笑)
シルーナス 大枚はたいて買ったこの鎧・・・すりすり(頬ずり)
D M つまり、音が鳴らなく、軽いので、シーフも扱えるんです(笑)
ロスィ オレ様既にエルブンプレート
ヴァルター (んじゃ、清水からバンジーっちゃいましょう。(笑)
ロスィ (清水からバンジーだとどこか激突しそうだ…
D M あの本当の清水寺は、落ちると下の小道に激突しそうですしね(笑)
こうして、一行は買い物などして、万全の準備をして、犯人の魔法使いコルトに挑みに行ったのである。
D M ★あ、そろそろ、よいですかね?
エレスセア おっけ
ロスィ \(o ̄∇ ̄o)/ハーイ
シルーナス よいでーす。
D M ★では・・WBの隊列をどぞ(笑)・・・D&Dらしい(笑)矢印が、向かう方向です。
エレスセア 前衛はいる。硬いから(笑
ロスィ おれ、ランタン持ってるし、前の方かなあ・・
シルーナス 私はしんがりでいいです。
エレスセア 一列なのかな?
D M いえ、三列まで、okですよ。
ロスィ 前衛二人か?ならさがろう
シルーナス 2列縦隊ですか。
エレスセア ロスィさんは主武器弓だから、後ろで。
ロスィ \(o ̄∇ ̄o)/ハーイ
D M (あっはっは・・ヴァルターズゲートまんまですね(笑))>T字陣形
ヴァルターズゲートとは、パソコンのRPG。soの元となっているAD&Dのゲームです。隊列が選択できます(笑)
シルーナス 私は争い嫌いなんで(笑)後衛
ロスィ でも賭事は好き・・
シルーナス そのとーり(笑
エレスセア 最近、賭け事してないね(笑
ヴァルター あ、それとも、私がしんがり行く?
エレスセア いや、これで良いと思う
D M ok隊列!・・・では、これで向かうことになった、四人の勇者たち!(笑)
シルーナス そういや、そうね(笑<ギャンブル
エレスセア 僧侶見習が一人いるけど、一緒に行くんだよね?
D M 「ええ(笑)」
ツァイベルですね。わすれがち(^^;
ヴァルター いきなり暗雲たれ込めてるし・・・って、植物か。(笑)
D M ええ、森です(笑)
シルーナス あ、さっそく前方に敵機が・・
D M みなさん・・・というか、ロスィ・・・。聞き耳せよ(笑)
エレスセア いきなしエンカウンターか(笑
ロスィ もう・・・風情がないなあ・・(ぉぃ)
シルーナス ホブゴブっぽいなー
ロスィ (チェック失敗)いつものように|(-_-)|キコエナイ(爆)
シルーナス コラー(笑>ロスィ
D M 「ぐえっへっへっへっへえカネおいていけーーーーーーー!」(笑)
ロスィ べーーーーーっだ
シルーナス 「いったい、いくら欲しいんだ!?」(お父さん風)
D M 「ぜんぶじゃーい」
いわずもがな、戦闘となる。相手はホブゴブリン。だが、パーティの戦力のほうが上だったので、逃げに入るホブゴブ。
ロスィ あら?逃げたか
シルーナス ホールドパーソンね。・・・おお!1d4で4です。
ホールドパーソン(固める)その名の通り、人間型生物を不動にする呪文です。敵4人まで有効。
D M ピッキーン(笑)・・一人固まって・・終了(笑)
シルーナス 逃がすのはまずいなー
エレスセア あ、ついでに尋問しちゃおう(笑
ヴァルター んじゃ、逃走できずって事で?
D M いや、一匹だけ、逃げたけど。
ロスィ サーフ塗り塗り
ヴァルター 逃したか・・・・・(^^;
シルーナス こっちもサーフ塗り塗り
ロスィ 尋問を、女王様!
エレスセア 今日は、尋問マスターいないです(笑・・このパターンって、イヤです(笑
ロスィ そうか、いないんだっけ。あれは拷問脅迫マスターです
D M (どひー(笑)
さて、ホブゴブを倒した一行は(結局逃がした)、やがて川が走っている崖にたどり着く。そこには、吊り橋がかかっている。
ロスィ ん?川か。それに、吊り橋?
D M はい(笑)先は川でした。
シルーナス ああ、(吊り橋の先に)ぼすおぐる(笑
ロスィ (ひらがなだときんぱくかんにかけるなあ・・・・
シルーナス (それとよみにくい<ひらがな
D M さぁ、どうします?前方には、吊り橋(笑)・・その先は、どうやら、問題の谷に続いているようです。でも、手前に、オグルらがいる!まだこっちには気がついていないが。
エレスセア 橋を渡りかけたところで・・・って、パターン(笑
ロスィ 吊り橋だもんなあ…
ヴァルター ろすぃ、鳴子とかないか、調べてくれるか?
シルーナス 吊り橋かあ、やな予感
D M ファインドトラップなら、どぞ・・。
ロスィ らじゃ。ふぁいんどとらっぷぅーーー。( ̄ー ̄)ニヤリッみっけー
エレスセア あればね(笑
D M ・・・・・・・吊り橋の先に、仕掛けが・・・(笑)・・
シルーナス でかした(笑
D M 「どっかでヒモを引っ張ると、するすると橋が分解するらしい(笑)
ロスィ (^。^)v
エレスセア それって、渡らないと、解除できないって事?
D M いや、ここでも出来ますよ。
ロスィ リムーブとラップかな?
D M はい(笑)
シルーナス (頑張れー
ロスィ りむぅぶとらっぷぅ〜。でぇきぃたぁー(どらえもんふう)
D M おお、今日はすごい(^^;
エレスセア ロスィ、さえてる(笑
D M 橋は、大丈夫なようだ(笑)
シルーナス 盗賊みたいだな(笑
ロスィ o(・_・θキック>汁茄子
シルーナス ぼふー
ヴァルター 普段の面目躍如ですな。(笑)
ロスィ w(゜o゜)w オオー!今日のオレはトム・クルーズなのかー!
トム・クルーズ:たぶん、「ミッション・インポッジブル」の事でしょう(笑)
D M 「ちぃいいい!わたりやがったかぁあ!・・」「くっそくっそくっそ」・・遠くで、でかい声が聞こえてきた・・・。
ロスィ おーぐーるちゃん、あそーびましょ
シルーナス 「あ、でかいのが見えるぞ」(笑
エレスセア オグルって、あんな声?^^;
D M 「gguoooo」さらに、オグルに混ざって、見たこともないもっと巨大な怪物がいた・・・intチェック全員。
ロスィ え?(^^;)
シルーナス 「オグルの浅知恵だな全く。・・・ん?」
エレスセア 失敗
ロスィ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!成功ー
シルーナス 成功(^〜^)
D M オグルが二匹!それは、護衛にすぎない!
D M 成功したロスィ・シルーナスのみに情報:「トロールです(笑)」
ロスィ (^_^;))))))コソコソ>巨大な奴
シルーナス ・・・帰ります(笑
ロスィ スピードポーション飲みたくなってきた…(^^;)・・トロ・・と、とろ
ヴァルター ととろ?
エレスセア とろ?(笑
D M 寿司じゃないです(爆
ロスィ とろぉるぅーーーーーーーーー(T.T)
エレスセア トロウルって、再生する奴?(笑
ヴァルター 出たなぁ〜〜〜。(^^;
シルーナス 「あれがトロールかー初めてみたなあ」ぶるぶると武者震い
D M そうです(笑)<再生します!
ロスィ スピードポーション飲む!飲む!(T.T)ごくごくごくごく
シルーナス ・・・でかっ!(敵のコマを見て(笑))
エレスセア 橋を消してくれないと、橋ごと落とすぞ(笑
D M 「gooooooogyuaaa」(笑)
ロスィ スピードポーションで弓撃つと4回攻撃?
D M ハイ<ロスィ(笑)
エレスセア (みんな、しばらく戦ってから、退却する振りして、追って来た所で橋を落とすって、どう?
シルーナス (良い案だけどそのあとどーやって渡る?
エレスセア この前みたいに、ロープ渡して
ヴァルター (あ、魔法使いいないか)
エレスセア だって、仕掛けがあるから、ロスィが直せば済むでしょ?
D M (お、良い作戦ですねー(笑)しまったかも(笑)
エレスセア 橋を落とすほうは
ロスィ 可能ならそれでいいよ、オレは
ヴァルター (橋ごと落ちるんじゃないのか。)
エレスセア ロスィだけ、先にこっそり引き返して、ロープを別に渡しておくの。で、橋を落とした後、ロープで渡ろう。
ロスィ じゃあトロールねらいだ!あたり、5ダメ!
D M 「gugu」いきてる!とうぜん。
ロスィ よっしゃ、しかけするから、じゃあ橋落とすのは別の奴がやれよ
ヴァルター んじゃ、決行しますか!
シルーナス なるほど・・妙案だ!
エレスセア じゃ、ロスィ、しかけ任せる
D M ハイドインシャドウで、それが出来るでしょう。
エレスセア 僧侶さんは、橋のこっちが和で、隠れててね(笑
D M 「は、はい」ファイベル
ロスィ 落とすのは誰だ?オレが落とすの?
エレスセア みんなが渡りきったところで、ロープを引くだけでしょう。
ヴァルター んじゃ、前衛で盾になってる。準備できたら合図をくれ
エレスセア 私も、前衛
エレスセア オグル1、10だめ
D M 「ぐえぐげう」
ロスィ オレはもうハイドしたほうがいいのかな?
D M 一応、お好きに(^^;
シルーナス ダストデビルを召還します。
エレスセア ・・ま、トラップの専門は、ロスィだし。
シルーナス トロールの足止めに。<ダストデビル
D M ひえ(笑)<ダストデビル「ugugguo」!!
ロスィ スピードポーション飲んでると普通の行動も2回出来るの?
D M ええ、できます(笑)このラウンド・・彼はもがいている!ダストデビルとは、ホコリまみれになる呪文なのだ。
ロスィ 弓撃っちゃったし…次のラウンドだな
D M りょうかい。では、こっち。ヴァルターあたり!・・10ダメ・・へらして。
エレスセア ヴァル、トロウルが再生するなら、まず頭数減らそう。オグルから・・外れ
D M Ac固いですからね・・何か工夫したほうがいいでしょう(笑)
ロスィ よし、ハイドインシャドーさすがに成功だ
D M おお、シュゴ〜・・ロスィは遮蔽した(笑)
要するに、「ステルス(隠匿)」状態に出来る、シーフの特殊呪文である。
ヴァルター タコ殴りで?カッコ撃破?>えれさん
エレスセア 各個撃破で
シルーナス 次のラウンドには橋落とせる?>DM
ロスィ ロープ渡しながら戻る
D M ええ、dexチェックに成功すれば、ロスィが<シルーナス
エレスセア 各個撃破しよう。頭数、少しでも少ない方が、橋のトラップが効きやすい。
ロスィ 成功>dexチェック
シルーナス それまでトロールを橋にとどめけばいいんだね。
D M バ!!サリ!!!・・
ヴァルター お!成功?んじゃ、パリー状態で後退って出来る?
D M できますよ(笑)
D M 「ngoooooooo」!!まっさかさまに、トロールは川へ落ちた(笑)
ヴァルター んじゃ後退。
エレスセア 残り、オグル?
シルーナス 「やたっ!(喜)」
D M いや・・オグルも真っ逆さま・・(^^;
エレスセア らっき(笑
ロスィ んで仕掛けを直すのかな…
ヴァルター あぁ、まさにワイリーコヨーテ。(笑)かわいい。
シルーナス (喜)
エレスセア あとは、渡るだけ・・なんだけど(笑
ロスィ なんか・・・スピードポーションもったいなかったかも…(T.T)
エレスセア ロスィごめん(笑
ヴァルター ひゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・っぱん!!って奴だね。(笑)
D M ま、生きているウチがなんとやら(笑)戦闘は終了ですね。
ロスィ 仕掛け直すのはリムーブとラップとか?
エレスセア 直るのかなぁ・・・
ヴァルター あ、死んだんだ。(^^;
D M いえ、直らないですね(^^;
エレスセア じゃ、ロープ結んでのDEX判定だ、やっぱり(笑
ヴァルター んじゃ、輪投げ、行きますか。(笑)
エレスセア いや、ロスィにロープ渡してもらったから。ロスィに頼みましょう
ロスィ なおらんか。(^^;)しゃあない、じゃあロープで
D M りょうーかい(笑)
シルーナス それぞれ?<dex判定(^^;
エレスセア ロープに短いロープをくぐらせて、腰に結んで、命綱代わりにして(笑
ロスィ dex判定でわたるぞー
エレスセア いきまーす
D M え・・ええ。一人成功すれば、+2ボーナス累積します(笑)
シルーナス やだなあ。失敗しそうだなー
D M 先に、コツは・・dex高い人から、わたるのが吉(笑)
ヴァルター あぁ、初っぱなから落ちました。(^^;
エレスセア 成功^^; ぎりぎり
ロスィ オーノーーーーーーーーー!
D M 12ダメージ(笑)二人(笑)
ロスィ 盗賊なのにーーーーーーー
D M へらしておいて(笑)
ロスィ 助けてぇーーーーーーーーー(T.T)
シルーナス 私も失敗(笑
ロスィ いていていていていていて
エレスセア ロープたらすけど^^;
D M シルさも、12ダメージ(笑)
シルーナス 「あーーーーーーーれーーーーー」(笑
エレスセア トロウルより痛かったりして(笑
ロスィ かもしれない・…(^^;)
ヴァルター まさに(笑)>トロールより痛い
D M ★ま、なんとか、エレのおかげで、上までのぼってこれたです(笑)
シルーナス ヒーリング>3人
ロスィ シルーナス、直して!直して!直して!(T.T)
ヴァルター かたじけないっす。
エレスセア シル、MP温存した方が
エレスセア サーフあるから、渡すよ。怪我人に
ロスィ 僧侶さんがいるんじゃなかったっけ。ファ・・・・ファイデルよ。
ヴァルター あ、こんな事もあろうかと、ポーション買っておいたんだ。(笑)
ロスィ ファイデルよ!直してくれー(T.T)
D M 「ああ・・すいません・・まだ、見習いなもんで・・(笑)」
ロスィ この野郎(T.T)
D M レベル0でして(笑)
エレスセア 0Lv(笑
ヴァルター ポーションいる人〜〜!
シルーナス マナポーション2個消費。もっと買えばよかった・・
エレスセア 1D4サーフあるから、足りない人どうぞ
ヴァルター 手持ちのサーフとポーション使いきったった。(^^;
シルーナス いや、ふつーもってないよね。<マナポ
ロスィ どう見てもお前以外に持ってる分けない編成だ>シル<マナポ
D M ★立松和平です。・・・「いやぁ、きれいだねー。この奥に、毒の神様が奉ってある、神殿に到着しました、すごいねー。この、なんともいえない、絶壁の谷に、ひっそりとたたずんでいます」
ロスィ (立松和平嫌いー(ぉぃ)
D M わかりにくいギャグでどうも爆・・★さぁ、よろしいでっか!毒の神殿がみえてきましたぞ(笑)
エレスセア ヴァル、サーフ2個渡しておくよ。1D3のやつだけど。
ヴァルター だんけ〜
シルーナス まあなんとかなるよね、多分。<mp
エレスセア で、私は終了
シルーナス こっちも準備完了。
ロスィ こっちもOKだ・・うん?なんかいるぞ。なんだなんだ?
シルーナス ・・・・げ、まだ居たか(^^;ぼすおぐる
D M すると、僧侶のファイデルが叫ぶ!「あ、あいつだ!」遺跡のでっぱりの二つの塔のてっぺんに、オグル隊長と、コルトがいた!
エレスセア 魔法使い・・・では
D M そう、魔法使いコルトのおでましだ!
ロスィ ううーん、飛び道具にぴったりの名前>コルト
エレスセア 塔の頂上か^^;接敵できないぞ^^;
D M 「なんと・・・。おまえ達が、まさか、ここまで、来るとはな!だが、残念だったなー。頭のいい私は、直接は、闘わないんでな。・・・ベルタン、撃て(笑)」
エレスセア (相手が毒のきりを使うなら、散開した方が
ロスィ ああー!やっぱスピードポーションもったい名カッター(^^;)
D M 「へい!。しゅご!」ヘビークロスボウ発射!
ヴァルター コルトも、一般向けの銃の生産ストップするって言うしなぁ。(^^;って関係ないね。
ガンマニアの発言なので、流しましょう(笑)
D M そして、毒素アタック!これは、魔法使いから!
ヴァルター 魔法使い、毒霧吹いてるの?
エレスセア 「散れっ!」
ロスィ いやぁん(T.T)
シルーナス ムター!(笑)
プロレスラーに、毒霧をはくグレート・ムタというヤツがおるんですわ。武藤といってはいけない(笑)
ロスィ 散るわー!
D M エレスセア!st判定スペル!毒素アタックだ!
ヴァルター んぁぁあ!射線上にいる〜〜〜っ!!
エレスセア あ、解毒剤って、毒の後で?
D M ええ、毒やられたら、飲んで、すると、もう一度st判定できます。
シルーナス あ!ロスィ、すばやすぎー(笑
ロスィ 解毒だからねえ
D M ヴァルは、はずれた。
ヴァルター ホッ
エレスセア 失敗・・・で、アンチドート飲みます
ロスィ 毒は・・…こりごりだ・・・・・・・・(T.T)
エレスセア 失敗です。効果なに?
D M とりあえず、4ダメです、エレ。その後、1d6ダメすつくらうんで、成功するまで。・・・1ラウンド毎に、1d6ダメってやつです(笑)
エレスセア はい^^;
シルーナス スローポイズンなら唱えられるゾ。>エル
D M それなら、なんとか(笑)そのラウンドは大丈夫になります<スロー
ヴァルター くっそ〜!メイジと毒吐きオグル、接敵はどっちがいいか迷う
ロスィ じゃあコルトねらいだー!
D M 毒出しメイジと、ボウガンオグルだ(笑)
シルーナス それよりサイレンスをかけた方がいいのかな?
エレスセア 接敵って可能なの? 飛び道具にしようかと思うんだけど。
塔のてっぺんから、地上へ向かって狙いまくっていますからね。魔法使いと、オグル(笑)
D M いえ、のぼらないとだめです!(笑)「わしは、ベイン神の力によって、毒がはけるんじゃー!ボケー!」(笑)
ロスィ ・・というより、このクソ魔法使いの口を縫い合わせたいって感じか?(^^;)
ヴァルター (わしだって、二日酔いの日はナニが吐けるわい!←お下劣)
ロスィ ・・・ああ、ボケはヴァルだったか
D M 「コイヨオラー!」(笑)
シルーナス げー本当にグレートム○だー!<コルト
エレスセア コルト、7だめ。
シルーナス んじゃ、エルにスローポイズン。
D M 「うぐっぐっぐ」!まだ生きてる!
エレスセア サイレンスのほうが^^;シル・・魔法使いなんだから、毒じゃない攻撃の方がもっと怖いんだが^^;
シルーナス いや、サイレンスは上らないといけないんじゃ・・
エレスセア セルファ、見てるでしょ(笑
ヴァルター 接敵でしか攻撃できんのです。行っちゃっていい?
エレスセア え、接敵なの?サイレンス
D M ええ・・有効範囲が・・限られています!(笑)・・・15’ですから・・たかだか・・5m!とどかない!<サイレンス
シルーナス いや、空間にかけることもできる・・けど<サイレンス
ヴァルター あ、範囲が決まってるなら私がサイレンスのまま突っ込むって言う手もあったんではないか?
エレスセア おや^^; ヴァル、行くのは良いけど、気をつけて
ロスィ オグルに行ってくれー>ヴァル
D M まぁな(笑)死ぬ確率はあがるけど(笑)
ヴァルター 私にサイレンスかけて
シルーナス あ、それはいい方法だ。そうする。
D M では、みんな、そこで、おしまいかな?
ロスィ ああ、なるほど
シルーナス サイレンスをヴァルにかけます
D M 了解。
エレスセア じゃあ、私はオグルに狙い変更。次から
ロスィ じゃあ次はオグルを標的にしよ
ヴァルター んで、突っ込むか。
エレスセア 私は終了
D M クロスボウ目標「シルーナス」(笑)
シルーナス いやーん!
D M シルーナス11ダメ!(^^;
シルーナス あいたー!
D M さて、ヴァルター!次にのぼれるんで。dexチェック!(笑)
ヴァルター うぉ、成功〜〜
やっっとの事で、塔を登り切るヴァルター。しかし・・
D M 「ええい、白兵戦か!・・ゴーストアーマー!」魔法使いのACが、2になった!(笑)んで、シルアタック
ヴァルター サイレンスかかってるけどOK?>メイジ
エレスセア 魔法使いが、接近されたら、終わりですもの(笑
D M ああ、そうっか!んじゃ、st判定やるわ。それで、失敗したら、唱えられないし(笑)
ヴァルター そうなんだ(笑)どうぞ〜〜
D M って、失敗だってよーーおんぎゃあ!(笑)「・・・・・・・ゴースト・・あれ・・(笑)」
ロスィ オグルに8ダメ
D M ぐは!
シルーナス ロスィ・・・ずいぶん離れたところにいるんだね。(笑
ロスィ えへへ(^^;)まだ毒は怖い
ヴァルター (おっし)! ( −-) wノ”クィクィ←挑発
D M へらしてくだされ。
ロスィ (ああ・・・ヴァルのどうぞーを見間違えた(^^;)
ヴァルター ( −-) wノ”クィクィ
D M さぁ、魔法使いは、唱えられないので・・・。ヴァルターを突き飛ばす策にでた(笑)
シルーナス 非力な・・・(笑
ロスィ ヴァルってこんなにガラ悪かったっけ(^^;)
ヴァルター (一応、サイレンスで喋れないから(^^;
エレスセア ダイスの方の、2回目はミス^^;D8を8個も降っちゃったし(笑 オグルに、5だめです。
シルーナス スローポイズンをエルに。
ロスィ (オレはもうフライング攻撃しちゃったから終わり(^^;)
D M へーい(笑)あとは、ヴァル。
ヴァルター 外れ〜
D M では、こっち!ダガーで(^^;あたり(笑)<魔法使い。
ヴァルター いくつ〜?
D M 4ダメ!max(笑)
ヴァルター 痒い痒い
接近戦に持ち込まれて、魔法も封じられたら、もう敵はダメ(笑)4vs2だす(笑)
シルーナス スリングー!ぼすおぐるに。
ヴァルター AC6、9ダメ>メイジ
D M ぐあああああ!!!!
エレスセア 外れ、でした
D M 「コルトは、くずれさった!!!
ロスィ オグルにクリット、14ダメ
シルーナス おおっ!19あたり。ダメージは・・
D M オグルは・・弓矢に刺さって、絶命した(笑)
シルーナス ふんぎゃー
エレスセア 今日のロスィ、大活躍(笑
ヴァルター 大活躍
ロスィ ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ
シルーナス そのあとオグルに石がぽこっ・・・と(笑
D M ファイデル僧侶「・・・おお、よかった・・みなさんのおかげで、忌まわしい司祭様の過去が、洗われることでしょう」
シルーナス 「忌まわしい・・?とは?」
エレスセア 司祭は、知っていて協力していたのかな?
D M 「いいえ、脅迫されていたようでした。・・・・過去に、司祭と一緒にみつけたものを、コルトは野望に使おうとしたのでしょう。司祭は、毒の神を広めてはならないとし、秘密にしていたのです。・・しかし、コルトに殺され、司祭が管理していたその場所を、知らせてしまったのでした。」
ロスィ むー
D M ★盗賊のセムバックは、しばらくコルトの手足となって働いていたようですが、用がないとしるや、ポイ捨て(笑)
シルーナス あれーかわいそ(笑
エレスセア では、この場所はベルさん達の教団の管理下に、おかれる事になるのかな
D M 「はい・・そうさせていただきます。ほとんど、打ち壊す予定ですが」
シルーナス 「こんな神殿潰したほうがいいでしょう」
ヴァルター その前に、ここには何もないのかな?
D M 「ええ、ここは、毒の沼くらいしかありません」
エレスセア いや、壊してなくなるものなら良いけど、神殿ってへたにつぶすとねぇ・・・。
ヴァルター (^^;;;
シルーナス 「毒の沼・・・気が滅入るなーよくこんなとこにいたもんだね、コルトは。」
エレスセア 毒を吐くという野望達成のためでしょう(笑
シルーナス 「しかもトロール軍団と(笑」
D M 「毒の神の体になると、頑丈になるそうですからね。魔法使いにとっては、夢でしょう」
シルーナス 毒を吐く・・・(笑)それが野望か。
エレスセア まあ、無事に全員生きてて良かった^^;ファイデル君が、傷を負ったまま、2日間も生きていたおかげで任務達成できたってこと?(笑   
シルーナス トロールがでてくるとは・・
D M そうですね。今回は、戦闘キツメにしましたが・・ロスィが、素晴らしい!(笑)エレさんも、作戦素晴らしい(笑)
エレスセア 毒の霧って、HP少ないとこから効いてくるから、どうしようかと思った^^;
D M シルーナスさん、今日はいいとこ取られましたね(笑)ロスィに。前半よかったですが(笑)
シルーナス キークヤシー>ロスィ
ロスィ いやあ、わるいね、汁茄子くん(^^;)
エレスセア 手抜きできるところ、抜かないとね(笑 正面から殴り合うだけじゃ能がない・・・って初心者にお説教したとこだったから、実践(笑
ハイ、今日のエレスセア実践講義でした(爆


●DMの部屋●

さて、前半推理・後半アクションという構成のな前後編でした。いやぁ、推理物は時間かかっちゃいますね(笑)しかし、犯人が魔法使いコルトと定まってからは一気にD&Dらしい冒険の展開へ。吊り橋での戦闘、休む間もなく塔からの射撃戦と、敵の戦術が結構イヤラシイ戦闘でした(笑)トロールはこの段階では、まともに戦っては全滅なので、ロープを切って落とすのが正解でしょうね。しかしこの回は、エレスセアの名軍師ぶりが、各所でみられますね(笑)