Replay

スラーティアオンライン:ザ・ノース

旧adventurelog:30

第1話

「新たなる航海」


 ★プロローグ

log28:(ザ・ロード第1話)ネルバ動乱より
オイゲン「・・・・今に帝国が攻めてくる。そのための防波堤は、いくらでも必要なのだ!」

 あれから二週間後、ネルバ宮殿。そのとある一室において、テーブルを囲む要人らの姿があった・・・。

イオル「・・・ほう、騎士団長殿はあのオイゲン殿の最後の言葉を、確かめたいと?」
エレスセア「ええ。死に際に人は嘘をつけるとは思いませんが、それでも我々は北の帝国とやらについては、十分な調査が必要かと思います」
ノルツ「しかし、秘密裏に行っては、返って危険では?」
エレスセア「それについては考えがあります。エルクタウンの、ホールデン商会のリンダ殿に協力を仰ぎましょう。北方との通商目的を表向きに、偵察を兼ねて貰います」
ハルシオン「なるほど、それは名案ですね。ただそれでも多少の危険はつきまとうので、念を入れて、何人かの護衛もつけていったほうがいいでしょう。」
イオル「それで、定期的に連絡をいただければ、こちら側としても備えができます。」
エレスセア「そのためには、何人かホールデン商会側で雇っていただきましょう。エルレード、いますか?」
エルレード「はい、エレスセア様。」
エレスセア「騎士叙任早々申し訳ありませんが、貴方にも行ってもらいます。北の情勢をよく調べて欲しいのです。」
エルレード「わかりました。」

ハイゼン。グロエントゥ神殿。

カール枢機卿「では、どうしても北へと?」
フリッツ「はい、この激動の最中、今だにハイゼンは微動だにしません。そんな状態では、いずれ時勢に遅れることとなりましょう。」
カール枢機卿「ううむ。おまえの気持ちはよくわかるが、だがそなたはまだ若い。それに・・」
フリッツ「枢機卿!」
カール枢機卿「・・・言っても聞かぬようじゃな。・・・・私から、提督へは伝えておこう。」
フリッツ「御意!」

 ラムセン王国のとある一地方。

ジスワ族長「・・・革命で、それほど、ネルバは変化したともうすか?使者どの。」
ガル「そう、もはやあの忌々しい黒騎士は今や追われ、我々白騎士がネルバを護っておりまする。」
ジスワ族長「そんな急に変わるものかの?」
ガル「我が君やエレスセア騎士団長は信頼に足るお方です。私のようなハイダル人(黒人)も騎士団の列に加えてくださったのですから。」
ジスワ族長(なるほどの・・・。ネルバが変わったとなると、そろそろ、さらに北への動向が気になるところじゃ。・・・誰かに探りを入れねばなるまいの・・・。)

 メナート近くの塔

カスタン「うん?・・がはっ!・・おまえはレオラ!?いったい、いつ帰ってきたんじゃ!4年も心配したぞい!」
レオラ「ご、ごめんなさーい。」
カスタン「アルデに新薬の材料を仕入れに行かせたのに・・・いったいどうしたのじゃ!?」
レオラ「船を間違えて、・・ネルバ行きだったのー。そして、とある館に言ったら、そこに黒騎士さんがいて、話をつい盗み聞きしちゃって、それが重要な作戦で捕まっちゃって・・・」
カスタン「な、なんじゃと!?」
レオラ「ネルバ軍に入れば三食つくし、殺さないっていうから、それで、入隊して、医療部隊に入ったんだけど・・」
カスタン「な、なにを言っておるのだ?レオラや・・?」
レオラ「4年たって、・・一週間前に街は戦場になって、黒騎士さんたちいなくなっちゃって・・・どうしたら聞いたら、”もう白騎士の時代なんだ。ここの主はもういない。おまえはもう除隊だ、ご苦労さん”って言われてね・・。」
カスタン「・・・・な、なんと。」
レオラ「それより師匠さま。私に仕事ないかしら?・・・うちの家族、多いんでこれからも仕送りしないと。」
カスタン「・・・う、うむ・・そ、そうじゃの・・。」

 アルデ、シーフギルド”アーバンスター”本部。

バラン「姉さん!・・あ、いや、元締!あの戦士野郎、いっちまいましたぜ。」
ロスィ「ちっ、あの野郎!おい、かーちゃん!」
ドゥーイ「・・・・やはり、水が合わなかったのかねぇ」
ロスィ「・・いったいどこへ行くつもりだ?ったく。」
バラン「どうするんです?技術だけ会得して逃げるなんざ、掟に背いてますぜ。」
ドゥーイ「どうするって、何もしないよ。・・それに、北はなによりのネタになるしねぇ。ふふ。」
ロスィ&バラン「・・・はぁ?」


●登場人物紹介

エルレード ネルバ白騎士団の一人で、騎士団長エレスセアの命を帯びて、今回の航海に参加した。男の子に見えるが実は女性で、この事実はまだ表にはあまり知られていない(笑)
フェイル 唯一のso初期メンバー(笑)。もともとオイゲンの弟子でもともと剣士であったが、転職して、なんとシーフに!(笑)
レオラ メイジ。元々貧しい出で、サーカスにもいたことがあった。あのカスタン大魔法使いの弟子。いつでも明るい女性である(笑)
ジャファル ラムセン出身のシャーマン。精霊を縦横無尽にホント使いこなす(笑)
フリッツ 軍神グロエントゥを崇めるクルセイダー。ハイゼン出身。といってあまり暑苦しくはない(笑)



さて、今回は冒頭でも暗示した通り、新キャラクラーでの新冒険。久々の低レベル冒険です。
ジャファル 今、時期はなにですか?後、場所はエルク?
D M 2月頃。・・場所は、そうエルクタウンですー。
レオラ さ、さむ(^^;
D M ええ、ちと寒いですな(^^;
ジャファル じゃ〜上着要るね。
フェイル 寒そう(笑) これから北だからもっと寒い(笑
D M こないだの革命が年越しで行われたって設定でしたし(笑)
こないだの革命は、前回冒険の二編です。あれがまさに年越し設定なんですな。シーズン変わったし(笑)・・んで、今回から衣服とかも装備欄に入っています。
フリッツ 寒いときはヴァルの方がキャラ的に暖かかったかも。(笑)
ジャファル ターバンっていくら(笑
D M ただでok(笑)譲りうけたモノとして(笑)
ジャファル 持ってくるか(笑)<地元から あ〜い(w
さては、まずみんながエルクタウンのリンダ・ホールデンの屋敷に揃ったという設定で、自己紹介が始まった。
D M リンダ・ホールデンはホールデン商会の代表で、今回、新大陸の事情を察すために、都市ネルバとアルデが協力して、探検隊が結成されたのであった・・。んでは、自己紹介を。
エルレード エルレード、ナイトに昇格したてのひよっ子でーす
フェイル 泳げる(笑)シーフです。
エルレード みずねずみ?(w<泳げるシーフ
D M みずねずみ・・(笑)
エルレード というか、前衛が二人いる以外、パーティ構成ぜんぜん知らんぞ(w
D M ほらほら、みんな、自己紹介せい(笑)
レオラ カスタンの弟子、レオラでーす。22歳のぴちぴちのいき遅れ…かなあ?
フリッツ 警護役でサージェ教団から派遣された、フリッツです。
ジャファル 白き雄牛氏族の祈祷師(シャーマン)、ジャファルです。
フェイル どぶねずみで無いだけ良しとしよう(笑
D M とまぁ・・そんなこんなで、仲間は揃った!(笑)まだ他にもいるが、これは新規のために割愛(笑)
フリッツ フェイルって、マリナーじゃなかったのか!
D M というわけで、はじまりはじまりーー
フェイル 転職でシーフになってます。
エルレード シーフいなかったからね。
フリッツ フェイルっ!師匠に破門になったな。(笑)
エルレード 暗黒の道へとまっしぐら(w
D M ★さて。。リンダホールデンが君たちに挨拶しにやってきます。「みなさま、志願していただき、ありがとうございます。」
フェイル あれ(ヴァル)に負けるようなのはこっちから縁切り(笑
エルレード は、おいといて・・・。
レオラ あ、びっじーん
エルレード 「ネルバからです。よろしくお願いします。」
ジャファル ラムセンからの視察者です。よろしく。
レオラ 綺麗・…ファンデーションはなに使ってるのかしら…(ぉぃ
エルレード (当然、輸入品(w
D M 「そんな、あなたほどではございませんわ。レオラ殿・・ああ、ラムセンからはるばる・・ありがとうございあmす。ジャファル。」
フェイル お久しぶり〜(笑
D M 「エルレードさん、エレスセアさんの部下ですってね。頼りにしてますわ」
レオラ ああ、そんなー、ほんとのことをぅ(*^_^*)>あなたほどでは
D M 「フリッツさん、警護を、よろしくお願いしますね」
フェイル 「って事で安心して後方に行きます」(おい
レオラ 顔はいいのに…硬そうな男…>フリッツ
フリッツ 了解しました、未熟者ですが全力を尽くさせていただきます
レオラ みんな、あたしを守ってねー^^
D M リンダ「さて、実は・・・今回は皆さんに新大陸の探索をしてもらうのですが・・、ちょっと出だしから困ったことになっておりまして・・。」
レオラ 何々?おねーさんにはなしてみて?
D M 「実は、皆さんの家となる船ですが・・先月からの戦争で、現在、どの都市も船が不足しているんです・・」
フェイル (海賊から巻き上げろとか?(笑))
D M 「ネルバでは、黒騎士たちが持っていったと言うし、ここエルクでは難民が今使っておりまして・・、アルデしか残っておりません(^^;そこで、アルデの協力で、船を一艘貸していただいたのですが・・。困ったことに、そこの船員たちが言うことを来てくれず、頑として動こうとしないのです。・・」
レオラ リンダさんが言えば絶対動くとおもうわー
D M 「いや、私でもだめでした・・なんでも、船長がいないんじゃ、しょうがないとか・・」
フェイル 「船員入れ替えたら? 難民用の船から代わりを連れて来れば良い」
エルレード 「彼らの言い分を聞いてみたいですね。お互い条件次第では歩み寄れるかもしれません。」
レオラ 「じゃあこうなったら私の色香で…」
エルレード 「船長がいないのでは、確かに船は出せないですね・・・。」
D M リンダ「・・では、ちょっと話しを聞いてくれますか?・・エルクに今船員と船は来ているんです。会ってやってください」
エルレード 「わかりました。」
D M ★というわけで、エルクタウンの波止場まで案内された。柄の悪そうな連中が少しいるようだ。
フリッツ では、直接船員と話してみましょうか。
D M 「なんでぇ。おめえらが、船に載りたいっていうのかい!」とどなりつけてきたようだ。
レオラ いきなりおこんないでよぉ
エルレード 「ホールデン商会の、依頼できました。船長が不在なんですか?」
D M 「なんでぇ、かわいい姉ちゃんじゃねぇかぁ。実はよ〜。船長が行方不明なんで、俺らはもうやる気をなくしちまっているのさ。あの人がいねぇと、しまらねぇ・・
ジャファル いつ、どこで、いなくなったのかな?
D M 「坊主、不在もなにも、海で行方不明になっちまったんだよ〜。オイオイオイ(泣)」
エルレード 「今回の依頼、非常に重要な件なんです。船長を見つけられれば、船は出していただけますか?」
レオラ あらあら泣かないのヾ(^ )ナデナデ
D M 「ああ、当然だ。一緒に船長探ししてくれるなら、あんたらに従うぜぃ」
フェイル 「それ、落ちたって言わんか?」
フリッツ 航海中にですか?
エルレード 「まず、船長のお名前と、人相を教えてください。」(というか、わかった^^;
フェイル (ダリウスだったりして)
D M 船長の名前は赤ヒゲのダリウス、このへんじゃ、有名だったんだ
レオラ (そりゃあ、あんた(^^;
ジャファル どのあたりを航海中、何日前になのかねぇ?
エルレード (やっぱり(笑)
D M 「忘れもしねぇ。ちょうどとある冒険者たちに雇われたときだ。10日ほどアルデからの航海の後、嵐にあってな」
レオラ ああ、いろいろとお噂は(^^;>ダリウス
フリッツ 航海中の天候はどうだったのですか?
エルレード (嵐じゃないの^^;
フリッツ ・・タイプが遅かった
エルレード 「海図を見せていただけますか?海流が載っているもの、あると良いんですが。」
D M 「目指していたのが、どうやら牙の島だったとまでわかったんだが・・・。とある状態で捜索できなかったしな。」
フリッツ とある状態?と、言いますと?
フェイル 「この前制圧部隊が出たろう? それに拾われなかったのか?」
レオラ 牙の島?
D M 「実はあそこの島はオオカミ人間どもの巣がいるってんで、各国で連合軍出して、ドンパチやったんですわ。・・しかし、その後、連絡がプッツリでなあ」
フェイル (返り討ちか?)
フリッツ その帰りですか?嵐にあったのは。
D M 「いや、行きだ。」
エルレード 「まずは海図を見せていただきたいのですが。」
レオラ それって結構前の話じゃあ…(^^;
フリッツ ではあなた方はそのまま進軍を?それとも引き返してきたので?
D M 「その連合軍が帰った後は、政府の事なんで秘密にされてなぁ。あの島、出入り禁止になったんだ。そのうち、捜索もうちきられてなぁ。海図は、一応、ほれ、これだ」(だした地図は、例の世界設定の1ページ目をどうぞ(^^;)
エルレード 海流の流れって出てる? 
フリッツ 潮の流れは?
エルレード パーティは島に流れ着いたんだから、同じようについてると推測できるけど^^;;
D M あの季節からして、牙の島のまわりは、不思議とぐるぐるうずまいているんだ。だから、嵐になると、よくあの島に流れ着くんだ。実際、助かった冒険者連中は、そうだと断言している」
ジャファル その島の存在を知っているのは、どこ?<政府ってどこの政府を指してるの?
エルレード 政府のほうは、何とか出来ます。
D M 「実はここの管轄は、海軍・・ハイゼンの海軍が当時、仕切っていてなぁ。もう時効だろうとは思うんだが・・・。お、あんたら、顔利くなら、捜索願いたのんでくれないかい?
フリッツ 当時は…ねぇ。今は監視が甘いと?
D M 「ああ、もう4ヶ月はたつからな」
エルレード 立ち入り禁止の件は、何とかします。待っててくださいね。
D M 「ああ、たのまぁ」
ジャファル (黒騎士残党が潜んでいそうだな(笑
エルレード リンダさん、ハイゼン大使館、ネルバ大使館の順番で回ります。どこかで公式の許可証を取りましょう。
D M リンダ「いえ、あなた達がそこまでする必要はありません、早馬で、許可をとりつけておきますわ」
エルレード では、お願いします。
フリッツ では、牙の島には出して貰えますね。>船員
D M 「私もエルク議員の一人です。なんとかしてみせます(^^;」
ジャファル 話が早くて助かる>リンダ
エルレード ハイゼン出身者、いたね?(w
レオラ 誰だっけ?>ハイゼン出身 フェイルか?
フェイル 「違う〜!」(逆効果だろ(笑)
フリッツ はい〜!(ハイゼン出身者)
フェイル 「牙の島って領土って訳じゃ無いんでしょ?」
D M 「牙の島は、一種の治外法権でしてね、各国の共通の監視のもとで、ずっとやっていたんです。半ばほったらかしでしたが」トリンダ
ジャファル その監視は今も続いているのですか?・・ああ、ほったらかしね(笑
D M ★いや、今はさすがに引き上げているようです。・・<監視船員「わかった!んじゃ、出発するぜ。船を案内すらぁ!」
フリッツ しかし、ハイゼンの役人も事なかれ主義ですから・・・・恥ずかしい限りです。
D M ★そこで、みんなは埠頭に案内された。そこには、一隻の船が止まっていた。
フェイル 「じゃ、出航準備。」
D M コグ級の中程度の船だ。「”アーベス”と読んでくれ。古代語で、基地の意味だそうだ。さぁ、みんな乗り込んでくれ」
フェイル (島内探索に必要なものは積んである?
エルレード 必要と思うものがあれば、今のうちなんじゃない?
D M 「一応。あります。保存食も、ばっちり。一人7日分」
ジャファル OK
フリッツ うむ、本国の義勇軍船に引けを取らないですね。(笑)
D M 「船長の遺産金で買ったんだ。迎えにいくのにな・・」
フェイル MPポーションとか医薬品は?
D M 「魔法使いまで、考えていなかったなぁ・・」
エルレード それは高価すぎるのでは?^^;>MP
フェイル (無いなら金は出す(笑))
D M (自分でかうべし(笑)
mpポーションまで完備の船って、そんな世の中甘くはない(笑)
ジャファル では、先に乗り込んで儀式をやってます(笑
D M ほい(笑)あ、買い物なら、いまのうちね。陸はなれると、できないですよー
フリッツ ん〜、銀の武器がないのが心許ないですが・・・何とか頑張りましょう。皆さん。
レオラ マナポ100gpかあ・・・たかいわあ・・・ああ、モーリンが作ったのかあ・・・じゃあサーフをかっとこうかな
フェイル 特に、簡単な医薬品位は積まないと、船長に必要な状態かも知れない
フリッツ (マナポは金欠で買えましぇん(^^;
ジャファル ネーチャースピリット(Warter)を呼んでおきます。
D M シュワーー♪(笑)「よろしくね、ジャファル」海の精登場。
フェイル 「一本ずつ持って<mp」(渡す)
フリッツ 有効に使わさせて貰います。
レオラ あ、あんがと^^>まなぽ 
エルレード 砂漠の民だと、海とは相性激悪だな、きっと(w
D M (あはは(^^;
ジャファル 「案内よろしくな、ここはひろくてよいところだな・・」
D M 海の精「うふ、酔わないでね(笑)
ジャファル いや、それだけに水を大事に使うからね。どうでしょう?
レオラ おげー
エルレード いや、船酔いが・・・・(w
D M まぁ、水は神でもありますな(笑)<砂漠の民
ジャファル あと、海運交易やってるんだよ(笑) <ラムセン
D M 船員「では、いきまっせ。帆をあげろー。取り舵いっぱい!」
D M ★と、こうして、船は向かった(^^;・・目指す大陸は、ラウド大陸!
フリッツ 無限軌道SSX!!(笑)船の名前、デスシャドウ号に変えよ。(笑)
フェイル え?牙の島は無視?(笑
D M ・・の前に、牙の島!(笑) ★こうして、6日ほどして・・嵐も少なく、順調に航海した。副長「もうすぐ、牙の島でやんす。・・まだ、なぜか嵐は来てないですやねん」
エルレード このあたりは、いつも嵐になるってこと?
D M 副船長「ええ、ほんまは嵐なはずなんですさかい、おかしいでんなーきょうは」
ジャファル この先はどうだい?>水の精
レオラ 可愛い男のこたちならいいんだけどなあ・・>荒らし
D M 水の精「ヘンねぇ・・・。静かすぎるわ。・・・
エルレード だんだん方言が強くなってきてる(w
D M 船員「島がみえたぞーーー」副長「お、どうやらつきはりまってん」
フェイル 「島の様子は?」
レオラ なんだか方言の地方が移動してるような…(^^;
フリッツ げ、ヤッタラン副長乗ってないか?(笑)
D M ★静かだ。島にしては・・煙とかもなく、わざついてもいない。
レオラ …やな感じ…
D M ★船はやがて、陸にたどりついた。・・砂場ね。
フリッツ 静かすぎるのも何か警戒心をそそりますね。
フェイル 「直接揚陸できるのか。ボートだけ下ろして、船は沖合いに退避させた方が良いのでは?」
D M 副長「ひとっこ一人、いないんでっっしゃろか・・」・・というわけで、全員、wis。難易度25で^^/
チェックはレオラとジャファルだけ成功する。
D M レオラと、ジャファル・・一瞬、濃い霧の山の間から、黒い塔がみえたような気がする・・
レオラ なあに?あの黒い塔は…いやだわ
D M だが、一瞬のことで、もう全員の目にはみえない・・<塔
フェイル デテクトマジックとか出来る?
フリッツ 風はどちらから吹いてきてる?>DM
D M ええと、大陸からなんで、北東から南西ですね。できるかどうかは、やってみそ(笑)<デテクト
フェイル [11](1d20)
フリッツ 大陸?(^^;  陸からってこと?>DM
D M ええ、陸から。まぁ風ね。
ジャファル あの霧の印象を聞いてみます <水の精に
D M ジャファル、wis20で。
ジャファル 無理に作られてる感じはしないか?というところかな?
D M 水の精「・・・ヘンね。あの霧、自然じゃないわ
ジャファル 無理に作られているのだな・・みんなに解説。「ゆがめられた霧だ。」
D M ★さぁ、どうします?(笑)
フェイル 「魔法で嵐を起こす装置でもあるのかな?(笑)で、今は休憩中(笑」
フリッツ 術者がいるんですか・・・気付かれずに近づくのは難しそうですね。
レオラ 黒い塔が見えた方向に行くしかないんじゃ?
エルレード 悩んでても仕方ないでしょう。ボートを出してください。船は岸から離しておいて、合図したら迎えをお願いします。
ジャファル 正しい判断だ。行こう。
D M 「あいさっさーー!」というわけで、ボートが出され、船はその場で停泊。君たちで上陸することになったと。
レオラ むう、なんだかうらやましい。使い魔召還すれば良かったかなあ・・
D M 「合図したら、助けにきますねん。おねがいしまっせ」!と副長
フリッツ しかし、無策に近づくのも危険です。
エルレード 何か提案があるのなら聴きましょう。
D M 「船長、くれぐれも助けてくなはれ〜」船員
フェイル (ヒキガエルだったらどうする?(笑
レオラ 送還(^^;>ひきがえる
エルレード 行きたくないなら、我々だけで行きます。
ジャファル どんな感じします?<上陸して
レオラ 任せてちょうだいー^^みんなが頑張るワー
ジャファル 不自然なところは感じない?
D M 上陸すると、静かだが、なぜか塔がみえたあたりから、急にざわついた生き物の声がするようだ。
レオラ 此処まできていきたくないなんていったってしょうがないじゃないの
ジャファル 狼?
エルレード 来るのなら静かにしてね。
レオラ 騒がしいのね…
フリッツ 塔からの死角になるような道を進むのはどうでしょうか?
レオラ 金属鎧着てないから静かだもん。どっかの魔法使い見たいに敵呼んだりしないもん。
フェイル (地図とか無い?(遅いか。。。)
D M ok。
ジャファル 生き物の声って判別できます?
フリッツ 森の精なら判るかな?
D M ええ、生き物というより、足音とか、息とかしますね。まぁ、普通の野生の動物の声もりますが。・・。
フェイル 聞いてみよう(ヒアノイズ)[4](1d20)失敗。
レオラ 普通じゃないのも聞こえるわけだ
ジャファル 息って、もう近いの?(^^;
D M 手前に砂。奥に森。山のすそのがあって、そこに塔がときたま顔だす感じですね。・・息っていうか、なんていうか、息づかいとか、野生のサウンドですね。ようするに(笑)
ジャファル ありがとう、また帰り頼むな>水の精を開放
D M じゃあね」と水精
レオラ (ああ。なんだかウルトラマン想像しちゃった>遠くから聞こえる息
D M それにまじって、たまに普通でない、足音とかも聞こえてくると。
レオラ いやあ、こわいよぉ(^^;
フェイル (Lサイズな?<足音)
ジャファル アニマルスピリット(Bird)呼んでみます<いまのうち(笑
レオラ 足音は怖い…
D M カカーァ」からすがやってきた。
フェイル 「じゃ、島の反対側へボートで移動した方がいいね。」
フリッツ なるべく風下に移動しましょう。
ジャファル よう!、この島はどうだい?>カァ
D M へへっ、一部だけ、おかしいところあるぜぇ。」とカラス「そこじゃ、どうも妙なんだ。自然な生き物が、いやしねぇ。声とか音ばかりなんだ
ジャファル (保存食を切って投げます)やっぱ、あれか?と、塔の方向に目を向けます>カァ
D M おうよ」と食いつく(笑)
ジャファル は!精霊・・食えるのか?(w) くえたらしい(^^
レオラ 幻覚かな?>声と音ばかり
フェイル デテクトイリュージョンで。
D M 25以上ね<フェイル
フェイル じゃ、技能+WISで・・失敗(笑
D M 失敗ね。・・さぁ、どうします?
フェイル dexなら。。。(うう。)
ジャファル なんかいるのか?>カァ
D M カラスの精霊「いんや・・なにもねぇよ。
レオラ 塔もないの?
D M カラス「あぁ、あるのは塔だけだ。まわりは人間の作った道ばっかだ。
フリッツ 単なるカモだけで、番になるようなモノは置いてないんですかね。
D M しかし、見ると森トカジャングルにみえるが・・。
ジャファル んじゃ、食い物が大変だな、人間がいないんだろう?
エルレード (人間どこにすんでいるのか聞いてね。
D M あぁ、塔の中には、数人いそうだな。窓に、ときどき姿がみえらぁ
フェイル (どんな格好のが?
ジャファル いつごろすみついた人間かな?
レオラ じゃ赤髭のおじさまも生きてるかも知れないわね
D M つい最近だぜぇ。まったくむかつく。土地あらしやがってー。人間というか、ゴブリンどもだがなー
レオラ 塔の中にとらわれてるのかしらってゴブリン?ゴブリンなんかいるの?
ジャファル (ゴブリンって…いるの?やっぱいるのか!さすがD&D(^^;)
フェイル (黒騎士と思ってたらゴブリンか(笑))
D M ゴブリンいるでぇカァカァ
エルレード ゴブリン・・懐かしい響きだ(w
フリッツ (低レベルのお約束じゃないですか<ゴブ退治
フェイル (表に歩哨とか立ててないの?
レオラ ああいう醜い奴らはいきてちゃだめなのよー(ぉぃ
D M カラスはさすがにそこまで言うと、去っていく(笑)
ジャファル またな!といってえさを投げておきます(^^
D M ★さぁ、どうします?(笑)
フェイル 「じゃ、行きますか。最低限塔から見られないように。。。」
レオラ 塔の方向に行くしかないじゃん
エルレード 塔には人間・・・。先にゴブリンつぶしたいですね(w
フリッツ 食料などを調達するのであれば、そこを狙うのが手ですか<ゴブ
D M では、隊列を!
エルレード 壁は先頭に立ちます^^;
今回から、よりタクティクスなマス目移動システム導入(笑)D&Dとか、本来こうですしね(笑)
ジャファル デッドスピリット呼んで速攻オーグリィ(笑
D M 死体がないと、だめっす(^^;<デッド
ジャファル おお!ご先祖さまじゃないのか!(^^;)
フェイル (え?ご先祖様ってお墓が無いと呼べないの?
D M 先祖というより、魂が近くにないとね(^^;
エルレード 人間が、ゴブリンを使役してる場合、ゴブリンを先にすることで、何かわかるかもしれない。
フェイル (仏壇背負って歩け(笑>ジャファル)
エルレード 逆の場合、袋小路に追い詰められるのはいや。
フリッツ (ご先祖様の遺骨付けてたりして(^^;
D M だから、シャーマンって、よう遺骨つけとるじゃないすか(^^;
エルレード 数が多いなら、撤退して、こっそり塔にはいる方法を考えましょう。
エルレード 何列縦隊?
フェイル 今回はバックスタブ完全無視で。(笑)
フリッツ 2れつっしょ?
D M どうでもでいいですけど<列 まぁ、2列が基本ですね(^^;
ジャファル んじゃ、杖状のトーテムだけ持ってきてて良い? <それで呼べるとはいわないから  >DM
D M どうぞ!<ジャファ
ジャファル 氏族民の証だ(^^;)
D M 古戦場とかだと、魂うようよいますから(笑)そう言う場所で(笑)
ジャファル はいな(^^
フェイル レオラの傍に早くおいで〜(笑)
エルレード えっと、先に、足跡調べてゴブリンのねぐらを突き止めたく思います。反対意見ありますか?
フリッツ 意義無いです。
レオラ いぎまーす
フェイル そうだね。。。
エルレード では、そういうことで。
D M はーい<意見
ジャファル んじゃ、ネーチャー(Earth)だけ先に呼びます。
D M 地の精「うぉぉぉぉおお。呼んだか〜ゴゴ
エルレード (暑苦しいのがここにも(w
ジャファル ウゴケル・・?<ゴゴ
D M 動けるゴゴ
レオラ シャーマンって楽しそう…
エルレード 近寄らないでっ(w
ジャファル んじゃいっしょにゴゴゴゴゴゴ・・・・
D M ウンガッゴッゴ
レオラ (^^;
レオラ 「なんか女の子みたいよ、エル」
エルレード 「気のせいじゃないですか?(笑」
フリッツ 地の精は暑苦しいのか(笑)
D M ンガッゴッゴ(笑)
エルレード では、足跡調べましょう。
フェイル (さて?探索の結果は?
D M ほい。wisチェック!25です
フェイル [19](1d20)やった。。。成功。
エルレード ゴブリンの足跡・・・ってどんなだろ(笑
D M うむ、追跡可能・・続行します。
レオラ こう地面にかおつけて・・・・・「あったかい」>暑苦しい地の精
D M やがて、道はY字に行き着く。右は山の方面の岩場に、左は森の、塔のほうへ続くようです。足跡は、両方にバラバラと続いていますね。
エルレード ま、そうでしょうね^^;
ジャファル こんなやつ、みてないか?(ゴブリン)>ゴゴ
D M いっぱい、いたゴゴ。しょっちゅうここらへん、通るゴゴ
フリッツ 岩場は狩り場何じゃないでしょうか?
エルレード 人間がゴブリンを使っていると仮定すると、自分の寝る場所にゴブリンいっしょに住ませないと思うし。
ジャファル 隠れて待ち伏せしましょ(^^)
エルレード あ、それでもいいね。<待伏せ
フェイル ここ、塔から見える?
D M ええ、チラチラとみえたりみえなかったり。<塔
ジャファル 捕らえて、話し合う。
フリッツ では、此処に聖域作ってアンブッシュしますか?
エルレード 友好的に?(w そうですね。
D M んじゃ、待ち伏せ(アンブッシュ)ですね(笑)・・はーい。
フェイル 待ち伏せは塔から見えない所で。(笑)
フリッツ では、サンクチュアリ!
ジャファル んじゃ、身を隠せるところでディレイアタックの用意(ぉぃ)
D M みんな、所定の位置ついてくだされー
エルレード Ambushってゲームがマルチにあったね。塹壕掘るんだっけ?
私の記憶じゃ、WW2のゲームで、ソロも出来るゲームです。塹壕も掘れます(笑)買おうと思ったけど当時D&D買ったような・・もう80年代の話です(笑)・・それはさておき、ゴブリンたちを待ち伏せするため、Y字路で準備する一行。
レオラ んーとスリング用意しようかな?ゴブリンが多かったら考えよう
エルレード 今、時間帯は何時ごろ?
D M 時間は昼時ー
エルレード ゴブリンは夜行性ですか。
D M うあータクティクスやなぁ(^^;・ええ、夜行性です。そのため、今はまだゴブリン、みかけませんね。
エルレード この時間にいるとしたら・・・。
フリッツ 升目では範囲はどれくらいだ?<聖域
フェイル 一匹分じゃない?
D M 一匹分。接触だしね。<聖域
ジャファル 包囲できないとまずいかな?
エルレード 塔が左、岩場は右だっけ?
D M そう<エル
フリッツ この場合はスタック可能?
D M 不可(笑)<スタック
フリッツ できなきゃ、レオラ守りに<聖域
D M さて、なにもしなければ、夕方になります(^^;
フェイル (反撃した時点で効果が切れる呪文より、来てからブレスの方が。。。)
ジャファル なにも・・しよう(w・・ああ・・きちゃった(^^;
エルレード 夜行性なら、洞窟に行くべきだったね。
D M わいわい、がやがや・・(笑)
エルレード 数数えてね。
D M 9匹っすー。図どおり
ジャファル 見守ります(笑
フェイル (あ、スリープだ(笑))
フリッツ レオラは聖域から支援できる?
D M 一度接触すれば、okだよん<聖域(^^;
レオラ スリープかけうほうがよさそうだ
フェイル (相手の装備は?
D M ゴブリン、移動します(笑)
エルレード 向こうが動くまで待ってます。
レオラ 聖域ってなんだっけ
フリッツ 通常攻撃からの防御。この前使ったら、ダメージ半減だった(笑)
レオラ ありがと♪(* ^)(^ *)チュッ♪
フリッツ (*__*)
ジャファル Go?<スリープ
レオラ スリープかけていいの?
フェイル 数が増えてる?
エルレード (そっちにいる人で決めてくれ^^;;
D M (主体性ないぞ(笑)
レオラ かけちゃうよー
このレオラのスリープ。すごいことに・・(笑)
D M ちょーど全員眠った(^^;どうする?
レオラ あら、みんなお利口さんね^^
エルレード ロープあります、縛り上げますね。
フェイル じゃ、縛り上げて。。。
D M ぎゅーぎゅー
エルレード 道から外れたところに引き込みましょう。
フリッツ 装備はみな同じかな?
D M ええ、ショートソードに、レザーアーマーですな
エルレード ついでに口もふさぎましょう。
D M うぐうぐ(笑)
フリッツ 中にリーダー格のがいればそれ尋問だけど
D M 「いた。一人だけ2レベルのやつが。
エルレード (やけに装備良くないか?^^;野良ゴブリンじゃないなー^^;
D M (どき(笑)<装備
レオラ ごぶりんのくせにいいもんもってるなー
D M んじゃ、尋問チェック。cha20以上っす。一人だけ代表で。
フリッツ カリスマ低いっす
エルレード 尋問マスターは他の人に譲ります(w
レオラ 14だよー>cha
フェイル 12
エルレード (女王様候補がいるしね(ww
ジャファル やりたいけどChaがない(w;
D M レオラ嬢の出番かな(笑)
レオラ あたし優しいからー
エルレード 優しく聞いてあげてください(w
フリッツ 色香で惑わして〜(笑)
レオラ 6 <+14> = [20](1d20+14)
レオラ 惑ったみたい(^^;
フェイル 後ろで刃物ちらつかせる私(笑)
D M ゴブリン「うにゅうう、教えて上げりゃぁで」
レオラ ぎりぎり成功ね(^^;おしえておしえてー^^
D M 「ゴブ情報をまとめて(笑)
レオラ ゴブリンインフォメーション
D M 「1:塔には、魔法使いが住んでいて、我々はそれに雇われている。2:囚われの人間が、多くいるようだ。彼らはもともと連合軍の人間とか、某船長の姿もみたらしい。3:霧や森は、魔法のカモフラージュ。」と。
レオラ 金目のものがあるわね(☆_・)・‥…━━━★ピキューン!
フェイル 「魔法使いの名前は?」
レオラ しかし強そうだ(^^;
D M 「その名はジャンセン。儲け話にはすぐ飛びつく男らしい。
エルレード 夜の見回りをゴブリンに任せるってことは、夜はねてるんじゃない?
D M 捕虜をとっては、身代金を政府に払わせていたそうだ。
レオラ ジャンセン・・・どっかで聞いたこと有るかしら?
D M ないです。初出です(^^;<ジャンセン
フェイル そうか、魔法使いギルド。。。 でも無名か(笑
レオラ じゃあ大したことないわね(ぉぃ>魔法使い業界でも無名
エルレード ゴブリンこれで全部かどうか聴いて。
レオラ お仲間はこれで全部なの?
D M ゴブリンは、これで全部。塔の中は、もっと凶暴なやつが守っていて、我々も立入禁止。
ジャファル 君達はなにをするために雇われた?
レオラ ホブゴブ?(^^;>凶暴
フリッツ でも、大変そうなのも飼っているようですよ。(^^;
D M 塔への侵入者狩りらしい(^^;<ゴブの雇われ理由
ジャファル ゴブリンにとってもっとも狂暴なのは・・人間なんじゃ(--;)
D M (どき(笑)
レオラ ダリウスが守ってたりしてー
フェイル (じゃ、それを実証しようかな。。。 そろそろ。(笑
エルレード ゴブリンは、木の幹にでもくくって、おとなしくしててもらいましょう。「下手に縄を解いて、塔に近寄ると、危ないよ?おとなしくここに転がっていたまえ」と。
D M 「んがっぐっぐ」(笑)うんと言ったようだ。
エルレード 世闇にまぎれて近づきましょう。今のうちじゃない?
ジャファル そうだね。
レオラ そだね、いきましょう
レオラ マナポのんどいたほうがいいかなあ?のんどこ
ジャファル どうせ飲むことになるなら、今のうち。
フェイル そうだね。
フリッツ 私も、今のうち(飲む)
こうして、いよいよ塔へ向かう一行。
ジャファル ・・・・・・(T-T)
ジャファル ・・・・・・いいなぁ・・(謎
レオラ 何泣いてるの?>ジャファル
ジャファル 気にしないで!(笑
D M ホームシックでは(笑)
レオラ おねーさんが慰めて挙げる(むぎゅ
フェイル マナ薬じゃ呪文が回復しないんでしょ?(シャーマンって)
エルレード ジャファルって・・・おっさんだよ?(ww
ジャファル (泣いてるのはジャファルじゃなくて遠い空の下のハルシオンだったり(笑
レオラ あ、そうだっけ?
ジャファル まだ21だって(w
エルレード むさくるしい砂漠の遊牧民(ww
レオラ でしょ、私より年上居たっけ?
D M 21か・・・(笑)。あ、そうそう、エレスセアの上司ヒルデガルドさんは、40歳の設定(^^;
レオラ どこかで金髪の男がひっくり返ってる
エルレード その一言で、ロスィの目がよそに向いたな(w
フェイル (ボケボケに見えたけど?
フリッツ でも、黒木瞳系だと40代でも(笑)
レオラ どこかで金髪の男が立ち直ってる(ぉぃ
D M ★さて・・(笑)塔の近くまでやってきた。
エルレード 窓の数数えて、塔は何階ぐらい?
フェイル さて、ファインドトラップ(笑 [4](1d20)(4が好きだな。。。(笑)
レオラ どこかで金髪の男が立ち直ってる(ぉぃ
D M 塔では、監視がゴブリンだったせいか、静かだ(笑)・・。塔は7Fくらいだ。
エルレード ジャファル、何かする?
D M 窓は、階段ごしに小さいのがぽつぽつとあるかんじ。
ジャファル ねずみさん呼んで偵察(爆
エルレード 素直に入り口から入るしかないってね。
D M ええと、ファインドトラップ25ね。
フェイル dexで失敗(笑
ジャファル 周囲はどれくらい?<塔
D M 約45m直径って感じです。
D M そんなに大きい塔ではないようだ。
ジャファル いや、でかいわ(笑)<45m
エルレード 25メートルプールよりでっかい(w
D M ぶっといんですな(^^;
フェイル 窓って大きさはどの位?
D M 新幹線くらい(笑)
エルレード で、7階まで・・・ねずみ無理っぽい(w
レオラ うん・・・でかい
ジャファル 入れそうなのは1っかしょだけ?
D M 有楽町のマリオンくらいあるではないか(^^;;
エルレード 入り口はいくつです?
D M 2カ所。裏口と表のようです。
レオラ マリオン?
フェイル 新幹線なら問題なしか? 位置を除けば(笑
D M 駅ビルです。東京は有楽町の円形ででかいマリオンビル(^^;
エルレード 裏口へGo,シーフさん、かぎとトラップ調べてください。
フェイル ファインドトラップ [20](1d20)
D M シーフ。25以上ね。
フェイル オープン [18](1d20)
フェイル よしゃ。(笑
D M 鍵は当然ついてました。お、あいた・・ギギギギ
フリッツ 塔の中の明るさは?
D M まぁ、マップの必要もないかな。広いホールが続いていて、中央に螺旋階段。たいまつがそこらにあるようです。
フリッツ たいまつとらなくてもだいじょうぶそうですか?>ALL
レオラ 火がついてるの?>たいまつ
エルレード 階段は上のみ?
D M ええ、火がついています。階段は上のみ。
ジャファル コミューン-ネイチャー使って塔への出入りを確認。その後Earthを開放。
エルレード なんかわからんがいろいろやっている(w
D M 「ゴゴ・・ここは今は静かだ。・・ゴゴ。誰か、6Fで寝ている。音がする」
フリッツ 持てそうなたいまつ、一応取っておこう。で、足下照らす。
D M タイルが一面張られている。豪華そうだ。<床下
エルレード タイルにはいやな記憶・・・。ま、生活空間に罠は作らないだろう(w
・・しかし(笑)
D M あ、フリッツ、たいまつとったね(^^;・・・うぃーーんうぃーーーーん!!!
レオラ あ、ばかー(^^;
エルレード むー^^;;
フリッツ タイルの模様に気を付けながら歩こう。
ジャファル もう、遅いわ!(w
フェイル 何か模様とか足跡。。。って(笑)
D M 天井から、声が響く(笑)
フリッツ ぬわ!
エルレード ハイド出来る人隠れて
フリッツ (^^;済みません!
エルレード いえいえ(w
フェイル [8](1d20)・・25で隠れた
D M 「私の睡眠を邪魔する不届きモノめえ!」
ジャファル すいませんすいません・・ごぶごぶ(笑
レオラ 不届きものも時にはいいですよぉ
ジャファル <ゴブリンの振りをするらしい
エルレード 階段、とにかく上がりましょう^^;;
フェイル さて、雑魚は何?
ジャファル 良いねぇ(笑)
D M 3人だ。警護の二人だけ・・
エルレード あ、前にもうでてた(w
D M スルーで降りてきたようだ(笑)・・消防署のアレね(笑)
エルレード はやっ(w
フェイル って君は接近戦以外できないでしょ(笑
ジャファル おお、やるきだ・・>える
レオラ ダーツかまえちゃおう
エルレード 真中が、魔法使いなんだよね?
D M yes!
フェイル こそこそ。。。(笑
D M ちなみに、両サイド・・剣もってません(^^;
エルレード おやぁ?(w
ジャファル 人間?
レオラ あ。魔法使い起きちゃったんだ、完璧に。ごめんねーってさいれんすないよなー(^^;
ジャファル 人ですか?武装は?
エルレード マーシャルアーツかな? 寝起きって感じ?
D M 魔法使い「うっしっしっっし。奴隷になりたいのかよ〜!やっておしまい!」「あちょーーーーーーー!
ジャファル 寝起きで鎧はきれんだろう(笑
エルレード ・・・そっちか!(w
真ん中の男は魔法使い。どうやら塔の主。その両脇には、なんとモンク達が(笑)
フェイル (接近戦要員か(笑))
D M 「ハイ!、ハイ!、ハイハイ!c少林寺」ポ−ズをする悪モンクども(^^;
エルレード こういうのこそ、ヴァルターに相手して欲しい・・・。
フリッツ やば(^^;
D M レベル高いっすよ、気をつけて(笑)
D M では、イニシアチブ!1d10で、大きい方が勝利です。
ジャファル Zarl欲しい・・(w
Zarl:ディアブロ2に出てくる、パラデインのマルチアタック機能。soでは、9レベルくらいまでお預けです(笑)
D M 3 = [3](1d10)
エルレード いつものとおり、なりさんよろしくー
レオラ 3 = [3](1d10)
D M もう一回(笑)
レオラ 9 = [9](1d10)
D M 10 = [10](1d10)
D M あたたたたた(笑)
D M エルに5ダメ(^^;
エルレード はい。
D M フリッツに4ダメ。魔法使いは、なにか魔法を唱えたようだ(笑)
フリッツ うぉ、いきなり半減
D M どうぞー
エルレード フェイル、バックスタブないんだっけ?せっかく隠れたのに。
ジャファル 寝起きに眠らされるのが一番まずいな・・
フェイル スタブは2レベルから(笑
エルレード なるほど^^;
ジャファル スリープの範囲はどれくらい?<なんHex?
D M これは、範囲でなく、数です。2d8で
フェイル ってことで8ダメ>下の雑魚
レオラ 魔法使いに2ダメ
D M 「いたたた(^^;まだ生きてる<ザコ
エルレード モンクはACいくつなの?
D M 14だすー
D M 魔法使いは13です
エルレード じゃ、おわりー
こうして戦いは続くが・・
ジャファル 2だめ
D M 死亡!(^^;
フェイル アロー>ボス [16](1d20+4)
D M ザコb死亡〜
フェイル 2発命中
フェイル [4](1d4)
D M 他にやってない人は?
フェイル 合計8ダメ
D M お、フェイルので死んだ(^^;
レオラ おやすみなさいー^^>魔法使い
ジャファル また・・(^^;
フリッツ 私がチャームぽいんだけど、解けた?いまので
D M 一応、戦闘終了(^^;チャーム解けました
なんとかボスらに勝った一行。しかし、本来の目的が・・
レオラ んで赤髭のおじさまどこー?
D M さて、レオラ、探すなら、wisチェック。
エルレード みんな死んだなら、捕虜を探しましょう。
ジャファル MeToo
フェイル [2](1d20)
レオラ 5 <+13> = [18](1d20+13)
ジャファル ねずみ呼んで聞きます(笑)
フェイル で、ねずみ取りに引っかかると(笑
レオラ あ、ダメかな?(^^;
エルレード [26](1d20+12)
エルレード みつけた、かな?
D M ”うーんうーん・・”
フェイル 7階かな?(笑)
エルレード 「皆さん、助けにきました。」
D M 「5Fの部屋で、多くの捕らわれている人物をみつけた!」
D M ★「おお!」と歓声があがる「ありがたや」
ジャファル つかまってる人はどこ?この魔法使いが隠してるものはどこ?って(さすがにむりか?w)
フェイル 負傷者は?
D M 奥に、赤ヒゲがいた!
D M 赤髭「おお・・・・やっと助けに来てくれたか〜ぶわっ」
レオラ \(o ̄∇ ̄o)/ハーイみなさん、オタスケマンよー
エルレード ダリウス船長殿。
ジャファル 魔法使いの私室いってあら捜しします(^^)
エルレード あら捜しかいっ(w
D M 赤髭「ああ、ここいいる連中は魔法使いに捕まった者たちばかりだ。調査隊の奴らばかりだ」
レオラ 私も私もー>魔法使いの私室
ジャファル 降りてきたロープたどればらくしょ〜(w
エルレード 船がきていますから、早速呼びますね。
D M 「おお、ありがたい・・騎士どの」
D M では、魔法使いの私室へいくなら、wis25以上(笑)
レオラ 3 <+13> = [16](1d20+13)ぐへ(^^;
ジャファル [8](1d20)むぅ(^^;)
レオラ intならなあ・・・
結局、誰も魔法使いの隠し宝部屋を発見できなかった・・と思ったが(笑)エレルードが成功する。
エルレード [26](1d20+12)
D M エルレード・・・傍らに・・何か発見(笑)
フリッツ あ、行けた。<私室
エルレード Wisチェックと相性がいいな、このキャラ(w
D M 隠し扉だ(笑)
フェイル では、安心して罠探し(笑[16](1d20)
D M 30以上・・あ・・(笑)
フェイル dex+技能で33(笑
D M ok。開いた。ワナはなし
D M ★さて、魔法使いのタカラはと・・
ジャファル (開放された人の前で・・ごそごそ?(w
レオラ o(^o^)o ワクワク
フェイル 当然の権利(笑
D M マナポ5本(笑)
レオラ わおー!
D M あと、ソーサリーダガー(^^;レアアイテム・・
フリッツ 誘拐で得た、財産は摂取し、各国に返還しましょう!
フェイル ソーサリーって?
エルレード なんかすごいけど、関係ないな(w
レオラ うふ、ふふふ
D M これは命令すると、自分で勝手に斬りつける武器(^^;
フェイル 飛んで行くの?(笑
フリッツ レオラ向きですね
D M 念じている間ね・・(^^;ダメージは、ダガー+1と同じ扱い(笑)
レオラ きゃーたのしー!^^>パパラパーダガー
エルレード ・・売って金にしない?(w
ジャファル いいねぇ(笑
フェイル +1なら持ってる(笑)
エルレード あ、使う人いるなら、それでいいんじゃない?
D M あとは、ヒーリングポーション8本。
フリッツ ビットとかファンネルっぽい(笑)
レオラ ・・・む、そうね(^^;>売って金に
エルレード 念じてないとだめってあたりが・・・つかえない(w
フェイル 命中率はどう?
D M 2250gpの財産と(^^;
D M ダガー+1なんだから、+1っすよ<命中、ダメージとも
エルレード 投資の元手だな(w
ジャファル この魔法使いの魂・・確保できないかな?(笑
フリッツ (財産は摂取して各国に返還して恩を売らなきゃだめっしょ。(笑)
D M 難易度・・35で確保せよ!(笑)<邪なる魂。intで。
エルレード いや、助けただけで十分恩でしょ(w
フェイル 魔術師+1の命中率では、MP切れた後でないと使えないかも(笑
D M wisで(笑)<失礼<35
フリッツ (いきなり腹黒い案だけど(^^;
ジャファル wisかい(^^;)[18](1d20)
D M 邪悪な魂「・・・地獄へといく・・さらば(笑)」
ジャファル むぅ(^^;) 5%はさすがにつらいのぉ(^^;
エルレード いや、我々はこの後、遠い大陸まで旅するわけだし、その資金源だと思っていいのでは?
エルレード 今日は、依頼をこなしたわけじゃないしね。
ジャファル うんうん
D M とりあえず赤ヒゲ「おお、おまえたちーー!」という感じで、船長無事帰ってきた模様です。
エルレード ソーサリーダガーは処分する場合、いくら?
D M ヤンター副長「そりゃぁ、あきまへんな。陸地はまだでっせ(笑)<売買」
エルレード ああ、戻った後で、ってこと?
ジャファル この塔をもうちょっと探索して良い? 嵐がとけた件とか謎はまだ・・
エルレード 単に、値段が知りたいだけなんだけど。
D M 赤ヒゲ「ああ、いいぞ。」
ジャファル つかまった人で、何かつかんでいる人はいないかな?
D M (値段は、だいたい8000gpですね^^)
エルレード らじゃ^^;
フリッツ (うわ、まさにレア
D M ほとんどが、不意打ちのようで、何も覚えていないようだ(^^;。
ジャファル では、自力で捜索しよう。
フェイル 魔術師の部屋でデテクトマジック [5](1d20)・・寒いな〜(笑
フリッツ 飼ってる恐ろしいモノって暗黒モンクだけだったか
D M ジャファルも、捜索するならwisチェックして。25です
ジャファル 元の姿に戻せないかな〜(そうすると嵐に遭うけど)
エルレード ゴブリンにとっての恐ろしいもの、だから。
フェイル ゴブリンの方が金目のものを持ってる(笑)
D M モンクっすからね(^^;悪でも(笑)
ジャファル [5](1d20) ぐはぁ(^^;) だめじゃ・・
D M ジャファルもフェイルも、いくらさがしても、出てこなかった・・(笑)
ま、そういうこともあるある(笑)
エルレード さあ、帰りましょう。
フリッツ しっかりディテクトマジックは使えんな<クルセイダー
D M 赤ヒゲ「そうだな。野郎ども!これからが大変だぞーいくぞ新大陸へ!」
D M ★この塔の謎は、恐らく別の誰かがやってくれるであろう(笑)
フリッツ 一旦帰港して雇い主に報告でしょ
フリッツ 住み着くか<パスレイド(笑)
エルレード 捕虜をそのまま新大陸に連れて行くわけには行きません(w
ジャファル そうだね。それまでは根城に使おう(笑
D M さて、赤ヒゲ船長を得た一行は、これからいったん戻り、それから行動と(笑)
こうして、船はいったんエルクタウンへ戻り、捕虜を解放して、また新たに旅立つのであった。赤髭船長も帰還し、準備は整った!エンゲージ!(出航)(笑)



●DMの部屋●

「スピンオフ」というのがあります。いわば物語の一部から発展して、外伝的な話を拡大して一つの話にしてしまうもので、洋ドラとかじゃよく用いられている方法です。んで、このso次世代新シリーズ(笑)もそういう位置づけでやってみました。恐らく活躍地域は北の地になるため、かなり従来とは異なる冒険になりそうです。既に地図で怪しい地域もありますし(笑)まだ紹介していない新メンバー(新規のキャラの人)も、船に載っているという、スタートレックみたいな設定ですので、これからも発展しそうです(笑) 次の彼らの冒険で、いよいよ北マップですな(笑)

★追記
さて、今回は、この「北方編」をまとめて、ザ・ノース・キャンペーンと新たな看板を立てました。低レベルですが、アジア風の異国情緒漂う冒険を扱っています。