Replay

スラーティアオンライン:ザ・ノース

旧adventurelog:35

第3話

「第二の試練」

 

●登場人物紹介

エルレード ネルバ白騎士団の一人で、騎士団長エレスセアの命を帯びて、今回の航海に参加した。男の子に見えるが実は女性で、この事実はまだ表にはあまり知られていない(笑)晴れて一行のリーダー格に。
フェイル 唯一のso初期メンバー。もともとオイゲンの弟子でもともと剣士であったが、転職して、なんとシーフに!相変わらずの皮肉屋(笑)。
レオラ メイジ。元々貧しい出で、サーカスにもいたことがあった。あのカスタン大魔法使いの弟子。いつでも明るい女性である(笑)
ジャファル ラムセン出身のシャーマン。精霊やら動物と話せる&遊べる(笑)
ガイア 商会に雇われた傭兵。ざっくばらんな性格(笑)
ラピュセル 航海に同行した赤毛の女戦士。今回から初登場!

さて、前回(log34)からの続きです。新大陸であるラウドの地で、アルカイズ男爵と対面した一行であったが・・
DM ★スラーティアオンライン 今までのお話(笑)
ジャファル 男爵はどう?我々はどういう環境にあるの?(今、書いているらしい・・黙るか・・
DM 君たちは北方へやってきた。ココにある巨大な帝国が攻めてくると言う情報を得たので、君たちは調査にきたのだ。(たぬぅさんのためにです(笑)
新たにたぬぅさんがラピュセルとして入ったので、シキリ直し(笑)今回、急遽低レベル用北方冒険となったのでした。
ラピュセル どもです。m(^^)m
DM そこで、君たちは最初の街ネシスへとやってきた。そこで、アルカイズ男爵と出会う。彼はここの領主だが、なんとも頼りない領主であった。・・・その男爵と、君たちは交渉に入るところであった・・。以上!わかりました?
ラピュセル ハイ。(^->DMさま〜^)
レオラ bbsで書いたとおりにエルと一緒に謝罪はしたと言うことでいい?>DM
DM yes!(笑)<レオラ
謝罪とは、アルカイズ男爵に対しての無礼(前回)を詫びたレオラとエルレードでした(笑)
エルレード ごめん、お留守だったんで、キャラ紹介ください。>ラピュ
DM ああ、そうでしね、紹介どうぞ!
ラピュセル え、(キャラ設定)ナンも決まってません。Σ( ̄□ ̄;)
レオラ 船に一緒に乗っていたと言うことでいいのかな?>ラピュセル
エルレード 職業は?年は?性別は?
レオラ 17際、女性、戦士>ラピュセル
エルレード それで、とりあえずは、充分だよ。昔語りから入らなくても(w
ラピュセル はい。(^-^) 
DM 船に一緒に載ってきたクルーでもいいですし、ここの現地での雇われでもいいですし。2択で(笑)
ラピュセル んじゃ、船でご一緒に…(やってきたという設定で
エルレード ん、おっけ。ACいくつです?
ラピュセル 16です。
ジャファル (高い!・・後で、出身だけ教えてね!<BBSででも
ガイア 戦士だから、それなりの装備はしてるっしょ
ジャファル 戦闘ではまったく役に立ちませんので、よろ・・ま、その辺は追求しないで(笑
ラピュセル いえいえ、お守りします(出来れば)>ジャファル
ACとは、アーマークラスの略。この値が高いほど、防御力が上がって前線向きです(笑)そして、自己紹介が始まる。
エルレード はぁい、よろしくお願いします。ネルバ白騎士見習の、エルレードです。16歳、生意気盛り(w
レオラ 魔法使いのレオラよ、22歳。よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)mね
ラピュセル あ、宜しくです。歳もちかいし、お友達になってやってください(^-^)>エルレード
ガイア ガイアだ。ガイでいいぞ。
ジャファル ジャファル。ラムセンの遊牧民 祈祷師です。
エルレード シンプルだね(w>ガイ
DM (女性キャラ・・気持ち、多くなりましたね(笑)
ラピュセル え!まほう…!魔法は…←苦手∠( ̄▽ ̄;
レオラ クラスと年も言った方がいいよ、イメージするために
エルレード ん、そうですね(w
フェイル 歳なんか良いじゃない(笑)爺様や叔父さん居た? フェイル。泳げる盗賊です。
その情報のほうが、どうでもいいと思うぞ〜(笑)
ラピュセル 泳げる…∠( ̄▽ ̄;…戦士だったはずでわ>フェイル
ガイア 傭兵やってる。22だ。
ラピュセル よろしくです>ガイ(^-^)
こうして各々自己紹介が終わり(あ、これはこの航海の前にやったということで(笑))前回の直後へと話を進めます。 s
フェイル (じゃ、船で猫と遊んでる(笑)
ラピュセル わ。猫好き!一緒に遊んでもよいですか?>フェイル
フェイル (私のが移ってる?(笑)
ラピュセル ども(^-^)>フェイル
エルレード さて、早速ですが、男爵との会談の続きを。試練の場まで設けて、冒険者に頼みたい仕事とは、なんでしょう。
ガイア そうそう、何か言いかけてたな、じーさん・・・・じゃなくて男爵さんよ!
DM/
アルカイズ男爵
・・・・・そうそう、君たちに頼みたい仕事があるのじゃよ・・(前回の引きから(笑))
エルレード (引きというか逃げというか・・・(笑
DM/
アルカイズ男爵
ああ、実はオグル王は君たちのおかげで、倒れた。が、しかーし!
ガイア それは試練に過ぎねぇっていうんだろ?
ジャファル ・・オルグ村があれば、また増える?ということですか?
エルレード ジャファル、勝手に話を作るな(笑
DM/
アルカイズ男爵
そういうことだ。本格的な試練は、これからじゃ。まずは・・
ガイア ま〜だあんのかよ!<試練
ジャファル 女子供含め、皆殺し。ということですね。
フェイル いいけど。 あ、男爵の所に居ないのは同じか。。。
DM/
アルカイズ男爵
要するにオグルは死んだものの、手下のオークどもが残っておる。これの討伐をしてほしいのじゃよ。まぁ・・コホン(笑)というのも、奴ら、ここの地下下水道のあたりを、根城にしているらしい。
エルレード それは、試練の続きと考えたほうがよろしいですか?それとも、我々に対する、依頼でしょうか。
DM/
アルカイズ男爵
試練の続きじゃ。・・まぁ、もう一回は、腕をみなくてはのう。
エルレード なるほど。では、試練に挑む冒険者たちと、同じで、生活費のみ支給、ということですね。
ジャファル ふむ。してその地下水脈にいるということがわかっているということは、前にも行った冒険者がいるということですか?
ガイア それほどまでに、家宝の探索させるにゃ試練が必要なのか?(笑)
DM/
アルカイズ男爵
うむ。生活費コミでよいぞ。
エルレード (いじめっ子ジャファル・・成功報酬が出ないらしいぞ(wどうします?(こそこそ
ガイア なんだよ、軍勢ってのは出せねぇのか?私兵は?>男爵
DM/
アルカイズ男爵
それに、実はてにおえなくてのう。うちらの兵だけではのう。
ガイア 試練と言いながら、いい様に使われてるような気がするよなぁ。(ボソ
DM/
アルカイズ男爵
ちなみに、以前頼んだ冒険者は、おらぬ。
レオラ 成功報酬は協力してもらえるかも知れない、って事じゃないの?>エル(こそこそ
エルレード (ま、恩を売る、という話もありますし・・・(ぼそぼそ)・・じゃ、受けますよ?
ジャファル で、地下水脈ということは・・前に落としたオルグ王がまだ生きている可能性さえ助けられている可能性があるということですね。
レオラ その為に謝罪したんじゃない(ぼそぼそ
エルレード (ジャファルのいじめっ子ー^^;;;
なんか裏でこそこそと相談してる(笑)
DM/
アルカイズ男爵
・・・・む・・いや、おまえさんらがオグルをどう倒したのかはしらんがのう・・(^^;
ジャファル 力試しとはいえ、ある程度の危険報酬は約束していただきたいですが・・
DM/
アルカイズ男爵
生きているのか?爆・・とりあえず、オークはあれから6匹はみかけたぞ。
エルレード (このじーさん、謝ったせいでつけあがってないか?(笑
レオラ 多分 (^∇^;) >ぼそぼそ
フェイル (試用期間だろうがただ働きというのはどうかと思うぞ?)
ガイア (生活費は全てめんどーみてくれてんだよ
DM/
アルカイズ男爵
・・・・んで、どうじゃろう?受けてくれるかの?
ラピュセル おかねないのにぃ〜(T−T)
ジャファル 100メートルの崖から落ちて地下水脈にもみくちゃにされて生きている生命力があるというなら生きているかもしれません。
エルレード (つまり、大酒のみには、いい仕事ってわけね(笑)・・お受けいたします。そのために、ここに来たのですから。
ジャファル まず、いきているとはおもえませんが(ふっ)
DM/
アルカイズ男爵
おお、ありがたや!・・・さっそくじゃが。
ガイア 今度は疑って、コソコソついてくんじゃね〜ぞ。(笑)
フェイル (釣りでもしようかな?)
DM/
アルカイズ男爵
前金として一人100gpを渡そう。何かに使うと良い。
レオラ (こーらーはエルかジャファルってことで
エルレード (はい、ジャファルにやると、話がややこしくなる(w・・(仕方ないから、立候補(w
ジャファル (いい条件をつり出したいだけなのにぃ(笑
エルレード どっかの魔法少女じゃ、ないんだから(w
DM/セルファ はっくしょん♪
レオラ (気に背負ってきてる意識 (◎д◎ゞ ♪ d(⌒o⌒)b♪か
ジャファル (まぁ、方向性は似ているからいいんじゃない? <<ふたりでやって
レオラ 国背負ってきてる意識あるんか (^∇^;)
ジャファル (どっちも脱線することはないでしょ?
コーラーとは、いわばプレイヤーの意見をまとめてDMに渡す人。総じてリーダーということになる(笑)
レオラ (よし、これで楽できる(ぉぃ>コーラー決定
エルレード はい、早速ですが、兵士に、オークの住処まで、案内を頼みたいのです。あと、オークがいるなら、何らかの被害がで低ると思いますが。
ガイア ん〜で、どこら辺に出没するとかもこっちで調べるのか?
エルレード 被害の出ている地点、あればお願いします。
DM/
アルカイズ男爵
おお、では、町外れの井戸をご案内しよう。ここはちょっと前まで市民が使っていたのじゃが、オークが中からきたので使用禁止にしたのじゃ。
フェイル (暇だね〜)>猫
ラピュセル 釣。良いですね(^-^)釣竿買えなかったのが残念です。>フェイル
エルレード ええと、前回船酔いで参加できなかったのですが、一人追加してもいいですか?(笑
フェイル 2名。(笑)
レオラ 2人だよ>エル
エルレード 使える男だと思います(ほんとか?(笑
DM/
アルカイズ男爵
おう、仲間は自由にいれてかまわんぞ。
フェイル (お手当ても忘れずに)
ジャファル (水が流れているから、かなり使えそう(笑
ガイア 船倉でケロケロやってた奴な。(笑)
エルレード そそ(w<けろけろ じゃ、訂正。2名です。
DM/
アルカイズ男爵
うむ、登録しておこう。
けろけろ:加藤ちゃんのオェーと同じですね。フェイルは船が苦手らしい(笑)
ラピュセル びんぼう脱出作戦…(T−T)。
エルレード はい、後は、現場を案内してもらうことになる、兵士に聞きたいと思います。・・ついでに、2名を呼びにやります。
DM/
アルカイズ男爵
うむ・・・では、武運祈るぞ!
エルレード 男爵の、ご期待に添えるよう、努力いたします。
レオラ :-P
ガイア これこれ、ねーちゃん(笑)>レオラ
DM ★こうして、アルカイズと別れ、兵士が一人、案内役でやってきた。
DM/兵士 はっ。では、準備が住み次第、ご案内します!
エルレード その前に、聞きたいことがあります。
DM/兵士 なんでしょう?
エルレード あ、では、ジャファル、どぞ
ジャファル (水脈の上流がわかっているなら、オークの拠点を偵察、下流でせきとめ水没させ、逃げ出したものを上流で待ち伏せ…以上(笑
エルレード いや、数とか水源とか。
ガイア 水脈が入り組んでたら机上の空論じゃねぇか?
エルレード 聞くんじゃなかったの?あと、フェイルとラピュセルも、呼んだからね。他の方も、どぞ。しばらく黙ります(w
ジャファル そそ。だから水脈の情報知らない?とききたかった。
んん、チャットいにしあ(笑)で負けた模様・・
ガイア ドイツもコイツも、その水脈に入って調査するだけの度胸のある奴がいなかったんじゃね〜のか?>ジャファル
DM/兵士 ・・ああ、水脈ですか。ちょっとこの町外れの北にありますが、そっちに向かいますか?
ジャファル なるほど。
DM (ちなみに、以前の地下水情報って、PCしかしらないからね(笑)
ガイア (らじゃ〜
ジャファル 現場に行ってみないことには始まりませんかね? どこから流れてきているか。方角とかでもいいんですが、わかります?
フェイル 蛇口の位置はわかっても水道管の位置は完全にはわからないと思うぞ。。。(笑
DM/兵士 ええ、ここの街は、あの水脈から成り立っている部分もありますからね。
ガイア おっと、んじゃ、ちょっと道具屋にさ、男爵のツケで買いたいモンが有るんだけどよ。いいかな?へーたいさんよ。どうなんだ?
何買うか目的をはっきり言いなさい(笑)こんなことやっているから、チャットじゃ二度手間なのだよ(^^;・・・でも大事な話の途中なんだけどなぁ(苦笑)
DM/兵士 (一応、北にそれらしき場所はあります<水脈・・・道具屋については、先の100gpからどうぞ(^^;
ラピュセル ガイ、買うんですか?
ガイア ちっ!足りねぇなぁ。(笑)
ジャファル 北から流れてきている?ということ?
DM/兵士 ええ、北から流れて、街を通り、海へ出ます。
ジャファル 北にはあの洞窟がある?>DM
DM/兵士 ええ<北にはあの洞窟
ガイア しみったれた戦争しやがってよぉ。(笑)
エルレード じろっ>ガイア(笑(上司の真似してみたり(笑
DM/兵士 コホン・・(^^;
エルレード 失礼しました。
ジャファル 元は川なのかな?<水脈
DM/兵士 いえ、カルデラ湖です。すっかり川は干上がっていましてね。それをなんとか男爵様が用水路を組んだのですよ。
ジャファル そこは魚とか釣れる?
DM/兵士 いや・・最近はさっぱりですね。オークがきてから。やつらが上流で採ってしまってるッテ噂もありますし
ジャファル よし、上流行ってお魚さんとお友達になりにいこう(笑
ガイア 漁師も干上がってるってか。
レオラ お魚さんは食べるのが良いのよ(ぉぃ
エルレード ええと、ちょっといいかな。男爵閣下は、下水道に住み着いたオーク退治って言ってたけど、井戸のところで6匹目撃された、だけ?
DM/兵士 ええ、まぁ、漁師はほとんど海へでちゃってますから、問題ないですが。
エルレード 下水じゃなくて、上水だよね?
レオラ 下水道?地下水道じゃなかったっけ
ラピュセル もっといるとか…=オークΣ( ̄□ ̄;)
DM/兵士 ええ、その目撃談の他に、たまに床下で騒がしいとの、ことです。
エルレード オークが住み着いてるとこの、水は、飲みたくないぞ?(笑
DM/兵士 まぁ、ネズミかと思ったんですが、最近オークが往来しているらしくて。
レオラ 頑張って前にたって戦ってね( ̄ー ̄)ニヤリッ>ラピュセル
ラピュセル し、死なない程度に…・∠( ̄▽ ̄;;;;>れおら
フェイル 井戸から下が下水で、上が上水なんでしょ。。。 考えたくない構図だが、川では珍しくも無い。。。
エルレード ん、誰か、他にある? 私は井戸から行きたいと思うのですが、意見は?
DM/兵士 ま、要するに、我々の飲料水の問題でもありますね(^^;
レオラ そりゃそうでしょう (^∇^;)
エルレード 上流から行くほうが、いいの?
ラピュセル オークのいるとこの水なんて…(T−T)。
DM/兵士 その判断は、皆さんにお任せします<上流からか
ジャファル 個人的には(笑<上流
エルレード では、決を採りまーす。井戸に1票
レオラ 近い方から。井戸が近いなら井戸から
エルレード 他は、意見なし?
フェイル 上流に一票。 井戸の周りや市内を固めるように伝えて。
ラピュセル スミマセン、良く解ってないので黙ってます∠( ̄▽ ̄;;
ジャファル どちらにせよ、逃げたオークを叩くため、反対はふさがないとね。<市民兵で
エルレード ガイア?
ガイア 上流ってのは、俺達が入ったあの洞窟の方かい?
DM/兵士 ええ。<上流
エルレード (上流からって事はつまり)上から順番に、根絶していくって事かな?たとえは悪いけど、しらみつぶしで。
ジャファル となると、井戸の方がふさぎやすいと思うんだが・・・
ラピュセル 知ってる場所(井戸)から行ったほうがいいかもですね?
フェイル 上流は監視できないよねぇ。。。
ガイア 井戸からは逃げられないようにして、追い込んでいくのも手だよなぁ
エルレード ガイア、今2対2。どちらからでも、大して変わらないと思うし、さっさと決めていこうよ?
いらつくエル君。気持ちはわかる、わかるぞぉ(==)。コーラーにとって、こういうのは真に迷惑!アメリカ選挙戦のごとし(^^;(笑)
レオラ あ、洞窟(上流)からに変更
ガイア んじゃ、俺は井戸を塞いで、上流からに1票
エルレード ん、じゃあ、決まり。上流行こう。
ジャファル では、洞窟へと旅立つのだった・・
ガイア じゃ、水脈からの出口は塞いでもらわねぇと。
ラピュセル 井戸はふさいどかないと、一般市民に被害が…?
エルレード 早速ですが、同行していただけます?それとも、地図だけ?>兵士
DM/兵士 いや、案内しますよ。井戸は、以前から使用禁止にしていますが・・。
エルレード はい、では、井戸は蓋しましょう(笑 砂漠だから、井戸に蓋あるよね?(笑
ガイア じゃ、塞いであるんだな?
DM/兵士 はい、封印しています(笑)
ラピュセル あ、そなんですね∠( ̄▽ ̄;
ガイア じゃ、問題無しだ。
ジャファル 町への入り口ぐらいは把握しているでしょう。 そこを重点に警備して置いてください。
DM/兵士 わかりました
ジャファル では、GO
エルレード 行こう。
ラピュセル GO〜
フェイル 一応、他の出口も有るかもしれないから、出動準備くらいはしといてね。(笑)
DM ★というわけで、皆上流へ向かう・・途中、分かれ道があり、東は君たちが前いった洞窟。西はさらに上流のようだ。
ガイア あ〜、ウォーターブレッシングは欲しかったよなぁ
さっき話の腰折って買いたいっつったの、それかい!(^^;とっとと事情話してメンバーに買って貰えばよかったのに(笑)ちなみにこれは「水中呼吸出来る薬」です。
エルレード みんな、当然、保存食は、買ってる?誰か、この前、私からたからなかった?(笑
ガイア はいはい、お払いしますよ。
ジャファル 行き帰り2日だっけ?その分+1日の食料は支給して。
DM はい(笑)<二日
エルレード いや、別にそれぐらいいらないけど、持ってない人がたくさんいると、飢えるよ(w
DM というわけで皆さん、食料2食へらしてくだされー
ラピュセル はい(^-^)ノ
ジャファル 洞窟ですが、水脈まで降りれますか?
DM ジャファル、intチェック!20で
ジャファル
(ダイス機能)
1D20+15(INTジャファル) = 13+15 = 28
ジャファル 楽勝(笑
DM うん。まぁ、ここから降りるには、ロープとクイなどが必要そうだ。それさえあれば、なんとか降りられるようだ。
ジャファル あるので降ります(笑
DM では・・dex15で(笑)
ジャファル
(ダイス機能)
1D20+12(ジャファルDEX) = 4+12 = 16
レオラ こら、普通盗賊が行かない? (^∇^;)
ジャファル 降りて 召還!地下水魚(なんじゃそりゃ 笑)
レオラ あ、ああ、それか (^∇^;) 娼館・・・(ああ、ロスィの影響か、なんて変換するの
それ、絶対ロスィのとき、使って覚えてしまったんでしょうね(笑)
エルレード 白い、かにとか、目のない魚とか。
・・・・それって深海魚?(笑)
DM/地下魚 なんだぎょ。
ジャファル 君たちの住処を荒らし、仲間を無作為に殺すオークを捕食しにきたんだ。 ぴちゃぴちゃ♪
DM/地下魚 ふーん
エルレード (お、反応冷たい(笑 さすがお魚(笑
ジャファル 君たちの安全のためにも教えて欲しいんだ。仲間がいきなり減った場所とかないかい? びちびち♪
DM/地下魚 あっちだぎょ(下流をさす(笑)
ジャファル 分かれ道とかないだぎょ?
DM/地下魚 えさーーーー
エルレード はとさん、だんだん小動物が、板についてきてない?(笑
・・・・・・・・・・・・・はう!(笑)
レオラ オークを捕食したくない (^∇^;)
DM/地下魚 えれくれぎょ(笑)食料1食分
ガイア (うわ〜!今想像してるのは、あずまひでおの「のた魚」(^^;
ジャファル ぽいぽい!
フェイル ・・釣っちゃろうか(笑
ジャファル 僕、サンショウウオ(笑
エルレード ま、いいから。
レオラ (スカイパーフェクTVの巨大魚 (^∇^;)
中居くーん助けて(笑)
ラピュセル パンくずあげよう
ジャファル (餌上げます(笑
するとジャファルの努力(?)で、魚が重要証言を・・
地下魚 ここより先に、檻があるぎょ。そこに、変なやつら、いるぎょ
ジャファル いっぱいいるぎょぎょ?
エルレード 地下水脈、そのままたどれる?無理かな。水脈の横、歩ける?
地下魚 歩けるぎょ。
エルレード ・・二人で、飽きるまでやってなさい(笑
レオラ ・・・じゃあいこか (^∇^;)
エルレード 冷たく見守ってあげる(笑
ジャファル あ〜〜(爆
地下魚 ぎょぎょぎょ(さいなら)
ジャファル ぎょぎょ。
ジャファル (あでゅ
エルレード 檻、ねー。
ラピュセル じゃねー魚(^-^)/~~~~
レオラ (やっぱり顔絵変更したい… (^∇^;) >ジャファル<渋くない
エルレード お茶目な3枚目(笑<ジャファル
エルレード (そういえば)シーフって・・・いたっけ?
レオラ フェイルフェイル (^∇^;)>シーフ
エル君まじぼけ(笑)。ムリもない、転職後まだシーフらしい事全然してませんからね(笑)
フェイル 檻? 行きましょ(笑) シーフ?誰?(嘘)
ガイア 水の流れる音はどんな感じかな?
レオラ おら、さっさといけ\(`O´θ/えいキックじゃ!バキッ!☆/(x_x)>フェイル
エルレード じゃ、フェイル。先頭がいい?(笑 このまえ仕事にならなくて、儲け話、逃したもんね(笑
フェイル まだ、先頭に立てるよ。(パーティレベルがそこそこだから(笑))
エルレード 行きなさい(笑>フェイル 私は、ガチャガチャ、なので、後から。
こうしてフェイルを行かせると同時に、ジャファルが水の妖精を出す。
ジャファル では、ウォーターエレメンタル召還。水を濁すオークどもにいっついを与える。われの力となれ
水妖精 我が名はウォンディーヌ!
レオラ 名前が嫌だ(ぉぃ (^∇^;) >ウォンディーヌ
エルレード 当然、今回は、張り切ってるよね?(笑
ラピュセル なんて、キレイな…ウンディーヌ…(〃⌒ー⌒〃
ジャファル ではGo。
フェイル ランタン誰か持って。
ラピュセル はい〜(^-^)ノ=ランタン
ガイア 水の流れはチョボチョボなの?結構急だったりする?
レオラ (なんか、さっきのジャファルは6等身で、今10等身になった感じだな (^∇^;)
ジャファル 相手に合わせるの!(笑
レオラ シャーマンって大変だなあ… (^∇^;)
エルレード いってらっしゃーい(笑
ガイア (地下水は)ザバザバ音立てても気づかれないくらいの音で水は流れてるの?
DM ええ、ざざーーと流れていますね。
ジャファル お魚に聞いた場所の手前まで進んだことにしていい?
DM おけ
こうして、上流の洞窟から、遡行してやっと鉄格子の場所までやってきた。
ジャファル 水の流れているところもふさいでいる?
DM いや、これはふさいでいないですね。井戸だけみたいだ。
エルレード というか、幅どれぐらいなん?
DM 約8m幅です
ジャファル 鉄格子なんだけど・・<ふさいでいる?
ラピュセル がんばれ!じゃふぁる
レオラ (…思いだせん (^∇^;) >カリオストロ
DM 歩く幅は、4mくらいですね(笑)
エルレード 鉄格子の間は?
フェイル 鉄格子?管理用なら扉かなんかあるはず。。。
ガイア 高さは、天井まで?<柵
ラピュセル 深さは…?
DM ええ、扉があります。カギがかかっているようですが。深さは、腰まで
ラピュセル ども。(^-^)>DM
エルレード シーフに、お任せ。
ジャファル DM!流れている水脈のなかもふさいでいる?
DM いえ、ふさいでいません(笑)
エルレード ・・それは、泳げって事?(笑
ジャファル 水を割ります。
ジャファル みんな渡ってください。
ジャファル パートウォーター!
DM/水妖精 我が力!(笑)・・・必殺水分断!
こういうワザが出来るのが、精霊の強みです(笑)
フェイル 一応、渡ったら鍵を開けておきたい(笑)
DM ゴゴゴ・・・水が分断され、一部が割れた!(笑
エルレード きづかれそうだけど・・・そんな文句はいわずにわたる。
レオラ ミニ十戒
ジャファル まさにそんな感じの呪文(笑
ジャファル では、うりゃとわたった。
レオラ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪おもしろーい
ラピュセル 足を滑らせない様にそっ〜と∠( ̄▽ ̄;
DM/
オーク
ン?
フェイル 渡った。。。
DM/
オーク
ぞろぞろ・・
レオラ あ、オーク君みっけ
ジャファル まぁ、流れる水の音がうるさいからそんなにきずかれないでしょ。・・・・・甘かった(^^;
ラピュセル ひぇぇぇ〜
エルレード さて、逃げよう(笑
DM/
オーク
ぞれぞろぞろぞろ(笑)
フェイル 何処?
DM/
オーク
きしゃまらーー!おえおえー!
レオラ スリープ
ジャファル (笑
DM ★前方で、オークが現れた!いにしあちぶです(笑)<レオラ
レオラ
(ダイス機能)
1d10 = 10 = 10
ガイア おぉ!先制
DM
(ダイス機能)
1d10 = 6 = 6
DM どうぞ(^^;
ジャファル 檻わたったから消してください(笑) &後ろからかんぬきかけてるならはずします。
レオラ
(ダイス機能)
2d4 = (1+4) = 5
DM 五匹・・・全員眠った・・(笑)
エルレード 相変わらず、強烈だな(笑
レオラ ピースピース(*^_^*)
ジャファル いや、まったく(笑
ジャファル レオラ最強説・・やっぱまじだよ(笑
レオラ レオラだとダイス運は悪くないなあ・・
DM レオラだと・・(笑)
ジャファル ロスィは悪いの?
レオラ 悪い、むっちゃ悪い。アンチドート5個つかっても麻痺したままとかね
ジャファル そうなんだ(^^;) あんまり戦闘とか興味ないから見てなかった(爆)
レオラ あれは・・・・罠です (^∇^;)
こうして、鉄格子を抜ける。これは実はオーク対策で人間が作った柵なのでした(笑)
DM さて、その先。オークの眠った先から、しばらく行くと、分かれ道だ。君たちは、東へ進むか?西へ進むか?・・あまりてがかりはないようだ。(笑)
ジャファル 正直レオラ頼みになるかもしれないから呪文吟味しておいてね。>レオラ
ガイア そしたら、水の精をまとわりつかせて溺死ねらえるんじゃ?(笑)
DM おかー
エルレード 西。なんとなく。
ジャファル お魚に聞く(笑!(いないかな?
レオラ あ、MPポーション飲んでおきます
レオラ
(ダイス機能)
1d6 = 1 = 1
レオラ ぐは、やってもうた
エルレード 寝てるオークにとどめ。
ジャファル って、ちょっと待って。今眠っているやつ一人起こして脅します
DM これは・・・(笑)エルレードと、ジャファル、dex対決(笑)1d20+dexで
エルレード ん、というか、どの道無事に帰すつもりがないなら、それは卑怯じゃないか?
ガイア 後の処理も面倒だし
ジャファル
(ダイス機能)
1D20+12(ジャファルDEX) = 15+12 = 27
ジャファル 後の処置<殺す
エルレード
(ダイス機能)
1D20+12(dex) = 5+12 = 17
エルレード ん、負け負け(笑
DM 一人起こした。(笑)
こういう、二人が行動競う場合は、能力値チェック勝負になります(笑)
ジャファル 「おい、耳そいで舌切り落として欲しいか?」
DM/
オーク
ぶるぶる。やめてくで!
ジャファル お前のお仲間どっちだ。お前だけなら考えてやる。
レオラ もう一個のもう>MPポーション
レオラ
(ダイス機能)
1d6 = 4 = 4
DM/
オーク
ああ・・あ、あっち・・<東を指した。
エルレード ちなみに。オークに猿ぐつわよろしく。叫ばれないようにしてね。
ジャファル それはもちろん。「はったりじゃねぇだろうな。片目づつつぶされたくないだろう?」
DM/
オーク
ああ。。。あぐぐ。・・あっちあっち<西
エルレード じゃ、残りのオークに、とどめ。
エルレード 一人。
エルレード 二人。
結構怖いエル君(笑)
ガイア エルが止めさしてるの見せなきゃ。<起こしたオーク
エルレード で、血まみれの剣、突きつける(笑
DM/
オーク
(みてる(笑)
エルレード 見せるためにやってる(笑
ガイア あ〜、あ、最初嘘ついちゃったんだね〜。(笑)
DM/
オーク
おそるおそる西をさしたようだ。
エルレード 残りのオークにとどめ。今すぐ、ここから逃げ出すなら、許してやろう。帰ってきたら、おまえも、こうだ。
ガイア あらあら、お仲間死んじゃったよ〜。(笑)
DM/
オーク
こくこく(^^;
エルレード わかってくれて、嬉しいよ。
ガイア あ、ボスっているのかなぁ〜?教えてくれると嬉しいなぁ〜
DM/
オーク
うひぃ・・ボス、この先いる。西。そこに、あとの仲間、全部いる。
ジャファル (では正直者には加護を上げよう。 楽な死を。・・・・・・といいたかったが・・エルレードに任せた(笑
エルレード では、行け。後ろから、弓で狙ってるからな(笑・・・ボスって・・・誰だ?^^;;
DM/
オーク
ひぃ(^^;
ジャファル やつだよ!
エルレード オグルキングか?
ガイア 落っことしたアレでしょう。(笑)
ジャファル そそ!
レオラ あ、いまのうちに自分に「アーマー」かけておいて、またMPポーション飲んでいいですか>DM
DM/
オーク
ボス・・血だらけ。でもハシから落ちた・・でも生きている。(どぞ(笑)<レオラ
レオラ 「アーマー」は時間関係なくダメージ食らったらなくなるんだよね?
エルレード えーと。dex高い、後方要員、いる?
レオラ
(ダイス機能)
1d6 = 1 = 1
ガイア (水の精って、敵にまとわりつかせて溺死って出来るの?
DM そそ
レオラ も、もう一個のむ (^∇^;)
そういえばさっきから、ドーピングしてません?(笑)レオラさん。
エルレード 各人、dex申告して。
レオラ
(ダイス機能)
1d6 = 4 = 4
DM いや、そういう力は難しい(笑)<ガイア
エルレード うちは12ですけど・・・一番固い関係上、前。
レオラ 10修正0
ラピュセル 13です∠( ̄▽ ̄;
ガイア 12〜
フェイル 16
ガイア あ〜、だめか<溺死
ジャファル ではWaterを連れつつ西へ
エルレード フェイルって、HP高い?前に出るタイプ?
ジャファル (だから急いでる(笑
レオラ レベルが高いでしょ>フェイル
ラピュセル 修正っていれていいのかな?
エルレード じゃ、いいや、フェイル、ランタンオイル渡した。
DM いや、この場合、入れなくて、原点宣言ですね<ラピュさん
エルレード たいまつ持たせた。「わかるね?」
フェイル HP16で、acも20くらい(笑
ラピュセル どもです∠( ̄▽ ̄;
エルレード え、私より、前に立てる(笑・・でも、一番成功率高いから。頼む。渡してから、先に進んでいい?
フェイル ac19だった。
エルレード わかるよね?
ラピュセル か、カタイ…>フェイル
ジャファル では前衛フェイル&エル&ガイアね。
レオラ 今ac14だー
DM んじゃ、hexだしましょう(笑)
エルレード フェイル、ランタンオイル投げてから、前に出て。ガイアと私で、最初前にいます。
ジャファル 私2列目に行きます。
フェイル グリークオイルってどう違うの?
ガイア 用途だろ?(笑)
DM 引火用(笑)
エルレード たいまつになって、減って欲しい(笑 あれは、しゃれにならん攻撃力がある(笑
こうして、フェイル先導で先に進む一行。やはりここにはオグルキングがいるのか?(笑)
DM 先進んだ事にしよう(笑)・・だいたい、こんな感じ(水路のワキに、洞窟広)間・・いるぞいるぞオークども。超奥には、でかいベッドに横たわっている、オグルキングがいる(^^;
皆が来たのは水路を挟んで向こう。つまり最初のラウンドはどうしても接近戦に持ち込めない地形であった。
レオラ うーん、まずはスリープかな
DM まずは、いにしあです爆
レオラ 私?>イニシア
フェイル 接触するまでアロー撃ちまくりで良いんじゃない?
ジャファル うん。
レオラ
(ダイス機能)
1d10 = 3 = 3
DM
(ダイス機能)
1d10 = 6 = 6
レオラ まけちゃったー
DM 移動で終わり。どうぞ(笑)
エルレード オーク8匹ね?
DM yes!8ひき では先いきます(笑)
DM
(ダイス機能)
1d20 = 8 = 8
DM
(ダイス機能)
1d20 = 2 = 2
DM
(ダイス機能)
1d20 = 19 = 19
DM
(ダイス機能)
1d20 = 13 = 13
DM
(ダイス機能)
1d20 = 9 = 9
DM
(ダイス機能)
1d20 = 16 = 16
レオラ ただの移動だけかと思ったが… (^∇^;)いやーん
DM なぜ攻撃出来るかというと、「弓矢」です(笑)
エルレード 私と、フェイル、ガイアが先頭
フェイル (早速来たか)
DM フェイルに3ダメ。いじょ、オグルは起き出した!「ふれっしゅみーっと!」
レオラ
(ダイス機能)
2d4 = (4+2) = 6
レオラ スリープは6匹ね
DM 6匹眠った!残り、オークは2匹に!
レオラ 何?>ふれっしゅみーっと
DM 「新鮮な肉が、やってきやがった!」和訳(笑)
エルレード 僕のご飯〜♪<意訳
レオラ (らじゃ (^∇^;)
ジャファル オグル1にボウガン
ジャファル
(ダイス機能)
1D20(命中判定) = 3 = 3
ジャファル
(ダイス機能)
1D20(命中判定) = 1 = 1
ジャファル (はずれ)ぐは・・(^^;ふぁんぶりました(笑 おやすみです(^^;
フェイル
(ダイス機能)
1D20+4(射撃基本) = 15+4 = 19
フェイル
(ダイス機能)
1D20+4(射撃基本) = 19+4 = 23
DM 他の人も、弓矢で命中1d20でどうぞー。あ、ラピュさんわかります?
ラピュセル 弓買ってないです(T−T)。
DM あ・・・(^^;なっとく(笑)
ラピュセル おかねなくって(T−T)。
ジャファル いや、殴れるもので殴っていいでしょ?
DM いや、これは遠距離戦です(笑)
フェイル じゃ、石でも投げて(笑)
DM 次で接触ok
ラピュセル (なぐって)いいの!(〃⌒ー⌒〃)…Σ( ̄□ ̄;)…ダメか…
エルレード ん?遠距離なら、近づいて終わり
DM はーい。<エル
ジャファル とりあえず、1D20で相手のAC以上 <命中判定 >ラピュ
フェイル
(ダイス機能)
1D4(ロングボウ) = 1 = 1
フェイル
(ダイス機能)
1D4(ロングボウ) = 2 = 2
DM 接近戦は、次ターンからってことで。
ラピュセル 石投げるのは、1d20?
フェイル オーク2に合計3点
レオラ 修正が分かるかな?>命中ラピュ
DM ええ、同じです。1d20が命中値。ダメージが違うだけです。<石と弓
フェイル 移動すると投げられないけど
エルレード 石投げるより、接近戦に、持ち込みましょう。^^;;;
DM 石だと1−2ダメ(笑)
珍しい接近戦で、当たらない&当たってもダメージ少なしで苦戦する一行(笑)
ジャファル 1lvに修正ないでしょ?
DM ないです(笑)
エルレード 子供のけんかじゃないんだから(笑<石
ラピュセル あ、移動するからダメでしたm(_ _)mぺコリ。
ジャファル 接近した方がいいね。
レオラ str修正があるでしょ
DM ok<ラピュ
ジャファル 次のターンどぞ。
だが、オークの攻撃も外す。そしてレオラのマジックミサイルを筆頭に、PCら反撃。オグル王にも合計で大ダメージを与える!
レオラ しかし次のターンはMPポーション飲みます (^∇^;)
DM/
オグルキング
いきなり15ダメとは、おめぇらいてーじゃねぇか!
フェイル じゃ、入れ替わりに前進。武装はバスタードソードに。(これは次のターン
DM 今は一回休みっしょ(笑)<フェイル では、こっち。えっと、接近しているのは・・ガイア、ラピュ?
ガイア (接近しているのは)私かな。
フェイル まだ、そうだね。
ガイア ボスのAC幾つだっけ?
DM ボスAC16
ガイア らじゃ
DM hp残り21(公開(笑)
ジャファル 川のそば?(笑
DM そばですよ(笑)さっきの地図の通り(ボスゲージ作動(笑)
ジャファル 叩き込むにはStrチェック?(^^;)
DM あい(^^;<str・・それも相当・・。
ラピュセル タイミングが…∠( ̄▽ ̄;;;;;
DM とりあえず、ラピュさんだけ、攻撃残ってますので、どぞ。
ジャファル では、「水よ!姿を変え霧となりてやつの視界をふさげ!」(フォッグクラウド)
ラピュセル 下がります∠( ̄▽ ̄;;;;
DM/
ウォンディーネ
えい!
ジャファル シャーマンは同時に使役できる分だけ動けるもんね!(^^) <ここがいい
DM/
オグルキング
み、みえねぇえ(命中判定がさがった!
DM はい、フリッツ2ダメ(笑)
レオラ ガイアですね (^∇^;)
ガイア はい〜
DM さて、どうぞ、みなさんー
ジャファル
(ダイス機能)
1D3(BowDam) = 2 = 2
ガイア
(ダイス機能)
1d20+1(+Lv修正0+str1ガイア命中判定) = 7+1 = 8
ジャファル
(ダイス機能)
1D3(BowDam) = 3 = 3
エルレード
(ダイス機能)
1D20+1(剣) = 20+1 = 21
ガイア ち!
ジャファル
(ダイス機能)
1D20(命中判定) = 4 = 4
ジャファル 外れた
ジャファル えるくりっと(笑
DM 先にダメージ振るか(笑
フェイル
(ダイス機能)
1D20+3(白兵フェイル) = 18+3 = 21
レオラ じゃあマジックミサイル
レオラ
(ダイス機能)
1d4+1 = 3+1 = 4
エルレード
(ダイス機能)
2D4+1(剣ダメージ) = (4+4)+1 = 9
レオラ 4ダメ
エルレード 18ダメージ。クリットです。
DM 22・・・・・・
エルレードのクリティカルヒットで18ダメ(^^;もうこれで決定打(笑)
DM/
オグルキング
おおおおのおおおおお
ガイア ずず〜〜んですな。
レオラ し、しんでる (^∇^;)
ジャファル 死んだ(^^; 恐るべし・・える’s
DM ★オグル王はぼっちゃんと倒れた!!!!
ラピュセル (攻撃できずに終わって)が〜ん(T−T)。
エルレード この前の、お礼(笑
フェイル
(ダイス機能)
1D8+1(バッソ、フェイ) = 6+1 = 7
DM (フェイル)おそい!(笑)
エルレード とどめさしてるもの、1名(笑
ガイア さて、装備を漁ろう。
ジャファル こいつらの家族とかいる?
レオラ まあ、この前のこともあるし、確実にね (^∇^;) >とどめ
DM いや、これで全部くさいね。オグルベッドから、2000gpみつかった!
レオラ おほほ
エルレード グレートハンマーなんぞ、使いたくない^^;;;
フェイル 使えない。。。
ジャファル 女、子供っていないのか?(^^;)住居地域を根絶やしにしないと・
ラピュセル 2000!Σ( ̄□ ̄;)
DM いや、さっきのが女子供まじっていたようだ(笑)・・でも、住居地域ではないことは確かだ、ここが。
エルレード ん、必要な措置だね。
ジャファル なる(笑
ガイア 野郎、貯め込みやがって!(笑)
レオラ じゃあここで全員だった訳かな。住居地域じゃないのか
フェイル 悪い子はいねか〜
DM あと、みんなで、wis30でたものがち(笑)
ジャファル では、市民兵に残党整理を任せることにしましょう。
フェイル たいてい、子供が一人くらい隠れてて、後で復讐^^;(笑)
レオラ
(ダイス機能)
1d20+13(レwis) = 3+13 = 16
エルレード
(ダイス機能)
1D20+12(wis) = 13+12 = 25
ジャファル
(ダイス機能)
1D20+12(WIS) = 2+12 = 14
エルレード 18以上(笑 それって無理(w
ガイア
(ダイス機能)
1d20+11(ガイアwis) = 7+11 = 18
レオラ (T.T)
フェイル
(ダイス機能)
1D20 = 7 = 7
DM うふふ(笑)
ラピュセル
(ダイス機能)
1d20+11 = 11+11 = 22
ジャファル 逆目だった・・・というか相変わらず無節操低目(笑
DM 何事もなく見過ごしていった(笑)
エルレード ん、帰ろうか?
ジャファル そうだな。
レオラ ぐふ、邪悪なDMの笑い
フェイル っていうか、ジャファルの場合はオグルの幽霊を締め上げた方が楽なんじゃない?
レオラ あ、なるほど>オグルの幽霊
ガイア くっそ、首だけ持っていこう<ボス
DM あれは、しゃべる意志がないと、会話できません(^^;<死体
エルレード 協力的じゃない幽霊・・・
DM ★こうして、皆外へ出た(笑
レオラ あ、そか (^∇^;)
ジャファル 市民兵に残党整理をさせ、オルグ王の首を取って幽霊を縛り上げ・・・落ちます(笑
エルレード お疲れでしたー^^
レオラ お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)>ジャファル
DM/
アルカイズ男爵
おつかれーー(笑)
フェイル おやすみ〜
ガイア お疲れ〜
こうして、第二の試練は終了する。これで、男爵の試験は見事パスしたようだ(笑)次は、どうなるのか?

●DMの部屋●

さて、今回はたぬぅさんがキャラ作ったために、急遽「北方シリーズ」に変更(笑)まぁあのオグル王のリベンジ(?)なわけですが、またもや突撃シナリオでしたね(笑)、今のところはレオラ最強ですが、これはオークなど、スリープでイチコロだからです。ま、スリープって対ザコ用の超有効術なので、今のうち堪能したほうがいいでしょう(^^;(すぐ使えなくなります(笑))