Replay

旧adventurelog:42

第12話

「ハイゼン内戦」

●登場人物紹介

フリッツ 本名フリッツ・エーベルシュタイン。ハイゼン改革を目指すサージェ教団の若者。今回、総督を説得に成功し、自ら軍を率いてリヒャルトの軍に挑むが・・。
ツァイベル 公翼教会の僧侶で、以前までエルクタウンの地下に捕らわれていた。今回久々の登場で、公翼教会の軍を率いて、参戦。リヒャルトのいる最高裁判府まで単身斬りかかるが!?
ハルシオン 本名ハルシオン・V・エンコース。ネルバの白騎士の一員で、魔法使い。クファールの内乱平定後、魔法でハイゼンへ転送してきた。しかし、戦乱の最中、予想外の苦難が待ち受ける。
エリシエル 通称、エリス。元クファールのアサシンで、白騎士団長エレスセアを暗殺しようとしたが、改心してネルバに仕える。ハルシオンと共にクファールから転送してきたが、戦乱の地で、またもや危機に陥る!

ハイゼン市街に巨大な幻像。リヒャルトの演説が、ハイゼン市中に広がる!
さて、いよいよハイゼン内戦。フリッツ、ツァィベルらが軍の準備を進めている最中、ハルシオン、エリシエルも転送で到着してくる。
ラピュセル ところで、ツァイ様、アンダーダークからはどうやって帰ってきたですか?
ツァイベル 教団の救出部隊が拾いに来たよ。。。目隠し付きで。。。らしい。
ラピュセル あ、それはなによりです(^-^)>ツァイベル
ハルシオン ラピュセルはいるのかな?
DM いや、いるのは、はる、えり、フリッツ、ツァイベル。この四人のみなはず。楽屋は(笑)
ツァイベル そいつ等(待機部隊)の管理はどうするの?本部で待ってる分には指揮官は要らないって事?
ラピュセル あ、見学の場合、ハンドルpc名じゃない方が良いかな?
ハルシオン かもね。
DM あ、そですね(笑)PC名以外でお願いします(笑)
なり うんその方が紛らわしくないかと
たぬぅ あい、m(_ _)mぺコリ。
DM あ、そだ。んじゃデータを必要としない、エリシエル、ハルシオン組からいきましょか(笑)えっと、知らない人に解説。クファール編にて、一応事件の収拾したハルシオンとエリシエル。そのラストにて、ハルシオンは、エリシエルと共に、テレポートでリヒャルトのお膝元ハイゼンを偵察する事を希望。テレポでアルフレッドに送って、もらった!
DM/アルフレッド 一応、ハイゼンの魔法使いギルドに転送する。無事に帰ってくるのだぞ・・「転送」ひゅるるる・・・
DM というところで、tobe コンティニューでした(笑)
エリシエル (@_@)←テレポート酔い(笑)
ハルシオン む・・・なんか脚色が・・(笑
DM 一応、ざっといきさつを説明(笑)
ツァイベル 画面奥へスクロール(笑)
DM では!(笑)特別編はじまりはじまりー。
なり (*^^)//。・:*:・°'★.。・:*:♪・°'☆ パチパチ
たぬぅ ρ(*^_^*)ρ ρ(^o^)ρ
DM シーズンファイナル・パート1にあたります(笑)
なり げふんげふん(^^;
DM 今日は、まぢでどうなるか、わかりましぇん〜(笑)
ハルシオン 前章がいっぱいあったけどな(笑
DM あれは、長いフリ(笑)
なり 序章の序(^^;
エリシエル ふふふ、知っていたよ(にたり)
ハルシオン では前座からいきます?
DM ええ、前座から・・場所は、「魔法使い大学(ギルド)」ハルシオン、エリシエルが転送した場所は、暗い、執務室だった。外はなにやら騒がしい。
ハルシオン (テレポから現れる瞬間ってどんな風に他人からは見えるのかな?
DM ブレてみえます(笑)・・スタートレックしっていると、説明しやすいんですが(笑)
ハルシオン (気にしないでね、ただの疑問です<独り言
なぜに、そんな疑問が(笑)
エリシエル (くらりら(@_@))ぶ、無事についたのか?
ハルシオン 回りを確認。大きさは?人はいる?窓はある?扉はいくつ?
DM 時間は昼頃。ここは、カーテンでしまっているので、暗かったのだろう。10m四方の小部屋だ。どうやら、用途は学生の勉強部屋のようだ。
ハルシオン カーテンがあるってことは窓があるのね。ちかずいて外をみてみます。
DM ドアは2つ。窓はあります。
エリシエル ドアが二つ・・・
ハルシオン ここは何階?
DM おけ。はるしおん。カーテンをあけて窓を覗く・・・。ハイゼン市内は静まり返っている。ここはどうやら二階のようだ。・・突然!!ハイゼン市街に、不思議な現象がでてきた!!
ハルシオン (--*!
エリシエル 騒がしいのはドア側。人が入ってくる様子はあります?
DM ハイゼン司法省とこの魔法都市の一画から、一筋の光があらわれたのだ!
エリシエル 不穏?・・もとい、不思議な現象・・・
ハルシオン 城の方に一閃?
DM そして、空中で交差して、魔法のような膜が現れた!そして、大きな人が空中で現れた・・ハルシオンは、これが幻像だときがつく。
ハルシオン その人に見覚えは?
DM 人は、豪華な着物を羽織った男であった。王冠をいただいている。傍らには、あのリヒャルトもいた<映像
ハルシオン (は〜・・なんか読めた・・ユマ王国の末裔でも仕立てたか・・(^^;)
DM/リヒャルト 「ハイゼンの民よ・・民よ・・民よ・・」
エリシエル その声って・・・窓の側にいなくても聞こえるくらい大きいんですか?(^^;
DM そうです<大きいボリューム(笑)
フリッツ (エコーかかってるな
DM/リヒャルト 「ハイゼンは今、未曾有の危機に瀕してしまった。総督が兵をあげ、ハイゼン法を武力で訴えたのだ・・のだ・・のだ・・」
エリシエル (なんか・・・キラザブッチャーのようだ(^^;)
エリシエル (びっくりして周りをきょろきょろ(笑))
DM/リヒャルト 「ハイゼン法に基づき、裁判庁は次の事を決定し、これに対処する。ここにおはす、王弟ブルーノ殿を次の総督とし、エンドルフ閣下には速やかに御退位あそばすよう、要求する。・・・よろしいですな。裁判長」
DM すると、奥から、ローブを目深に被った男が現れた!
DM/ザムエル ハイゼン法に基づき、ブルーノを、次の総督に任命する!ふおふおふお。」
DM/王弟ブルーノ 民よ。避難は我が軍にお任せしたい。前総督はお気にふれただけなのであろう。私の説得も今やきかず・・。私は、血縁よりも、法を重んじる意向である。
ハルシオン みなの注意が空に向いているなか、怪しげな動きをするものはいませんか?<街中
DM すると、町中の一画で、戦闘が行われているのを発見!戦士の二人がこの建物前で、ハイゼン兵に囲まれているようだ。(一応、演説はおわりです(笑)
ツァイベル (誰だよ(笑))
フリッツ (BBS2読めよ>ツァイ
ええ、bbs2では、あらかじめセッションの行動予定などを書けるのです。フリッツは、部下たちに街で最高裁判府の偵察を命じたのでした(笑)
エリシエル (騒がしいのはそのせいなのか・・・)
ハルシオン 風を寄せ、話に聞き耳立てたいのですが・・
DM おけ。すると・・ハイゼン兵「観念しろ!反乱兵め!」
DM リッツマン「くそ・・これほどとは」  キールマイヤー「くく!」
DM 護衛兵長「連れて行け。のこのことここへ出向くとはな」
DM/リッツマン 「ちくしょう!」
フリッツ (ドイツ名ってなんて格好いいんだ!うっとり
DM ・・といって、連れて行かれたようだ。
ハルシオン (状況確認。飛んで火にいる夏の虫二号・・拿捕・・(--; 一号?・・・もちろん我々だ!(爆;;
エリシエル (ひぃ〜(^^;<一号我々)
DM/ナレーター さぁ、困ったことになった。どうする?我らがハルシオン。エリシエル。
ハルシオン まず、基本知識から教えてください>DM 魔法大学に留学にくる学生はいますよね?比較的頻繁にいる?師匠から聞いたことなければ、わからない、でOK
DM ええ。頻繁にきますね。ただ、どうやらここは、今や王弟軍に占拠されている模様ですね。
ハルシオン なるほど。では留学にきた学生と小姓ということで>エリ
エリシエル おk
ツァイベル (町の城壁はかなり当てにしてたのに。)
DM では、行動どぞ!
ハルシオン とりあえず、部屋を出てみましょう。
DM ほい。長い廊下だ。ロビーが続いているようだ。
エリシエル ハルが覗いてた窓の方に入り口ってあるんですか?
DM ありまーす。<入り口
エリシエル 騒がしいのはどっちです?<廊下とロビー
DM ロビーでしたね。というか、さっきの門前での出来事なので、それがきこえたのでしょう。
ハルシオン 廊下に人はいます?
DM いや、今はいません。
エリシエル ロビーにもいないんですよね?<人
ハルシオン ふむ、ではまず、ちょっと歩いてここを探索してみます。
DM ほい。1d6 = 4 = 4
エレスセア 謎のダイス(w イベント発生かな
なり 「団長が、現れた!」(ぉぃ
というわけで、今日は戦争があるというので、見学者も多いです。まぁ、今PCは所在バラバラですからね。(笑)
ハルシオン (爆
エレスセア 現れません!(笑
エリシエル ・・ちと確認が、部屋にはドアが2つあるんですよね?>DM
DM えっと、地図かきましたー(笑)
エリシエル 了解〜(笑)
ハルシオン おお!いつの間に!(笑
エリシエル (地図見て)すると、開けた方がロビーと廊下だったわけか(笑)
というわけで、ここに大学全図をあげておきます。

なり オートマッピング^^
ハルシオン 横の部屋に表札ってあります?「書庫」とか「閲覧室」とか
DM ええ、ありますね(笑)でも、そのへんは、兵がいます(笑)
エリシエル ・・・すると、各部屋の前には兵隊さんが立ってるのか(^^;
ハルシオン 真ん中って・・中庭?
DM 中央ロビーですな。
ハルシオン 真ん中吹き抜けってことですね。
DM そそ!
DM ま、吹き抜けには、よくある彫像が並んでいるってやつですね(笑)
エリシエル 全部一階にいるのか
ハルシオン なるほどね。これだけの兵を配備するってことは何かありそうだな・・
なり 最初のバイオハザード思い出した
エリシエル こちらに気づいた様子は?
ハルシオン 兵の動きに気をつけておいて>エリ
DM まだきがついていない。・・ま、何かあるとすれば、さっきの光の発信源の一つが、ここだったってことですな。
エリシエル (らざらざ)
DM(ダイス機能) 1d6 = 2 = 2
ハルシオン 私はこの部屋の中をちょっと探索。
エリシエル え゜?
DM おけ。ハルはwis25チェック。
エリシエル んじゃ、ステルス使って見つからないようにしておきます。
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+12(WIS) = 10+12 = 22
DM めぼしいものはなかった。本も、古い研究書だけのようだ。エリシエル。ステルス、25で(簡易度ひいてどうぞ。dexね
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14 = 8+14 = 22
ハルシオン 簡易度ひいたら成功?
エリシエル ういっしゅ、成功
DM ですな。シュシュシュ(ステルス成功 透明CG化した(笑)
エリシエル (笑)
ハルシオン では、今のところ現状維持にします。何か動きがあったらそれにレスします。
DM おけ・・うまく隠れた。
エリシエル ん、ステルスしながら兵の動きに目を光らせておきます
ハルシオン (横の部屋の聞き耳ぐらいはしておくね。
こうして、なんとか兵をやり過ごしたエリシエルとハルシオンであった・・さて、いよいよハイゼンの外では、軍の動きがあわただしくなってきた。
内戦始まる。ハイゼンでは籠城戦が起こり、市街が戦地となる。
DM/CNN特派員 ええ、こちら特派員のカーターです。現在、ハイゼン市街は異様に静まり返っています。
なり …いい名前だ…(恍惚)>カーター
エレスセア 嵐の前の静けさ・・(あら氏の前、になって笑ってしまった^^;;
なり (爆)
DM/CNN特派員 また、あちこちで小競り合いの歓声がきこえているようですが、現在はそれも止み、まさに嵐の前の静けさといった状況です。
たぬぅ (爆死)
なり (情景を想像して更に(爆)>あら氏の前の静けさ
DM/CNN特派員2 ええ、こちらアルノ砦。こちらでは、フリッツを主体とした、サージェ軍がいよいよ出陣する模様です。
エレスセア (このあとあら氏が暴れるんだね(ww
なり (うーむ、一発で出た>あら氏の前の静けさ
DM/CNN特派員2 総督軍では、ラルツブルグ城、アルノ砦といった西の軍勢の本軍が、どのように動くがが、カギとなっていくでしょう。
ツァイベル って言うか、このまま市内の敵を放置していいの?>総督
ハルシオン フリッツが軍資金で能力値上げているように見えるけど・・これって着服じゃない?
フリッツ (笑)
エリシエル お、横領?(どきどきどき(笑))
DM 着服にみえるかな、やはり(笑)
ハルシオン これ・・後で軍法裁判ものだとおもうけど・・いや・・まじで。
DM 確かに、まずいね(^^;・・Gさん(フリッツ)そうなの?
フリッツ でも、dex修正でAC上げる方が武器買いなおすより安いんだもん。(^^;
DM 小遣いからやれとはいったが(^^;・・はい、却下〜(笑)
ハルシオン でも・・それとこれは話が違うよ・・(^^;)やってもいいと思うけど・・ばれないようにね(爆
フリッツ ち!抜け道だと思ったんだけどな。(笑)
DM おいおい、マジでやってたんかい(^^; ぬわーあんたも、ひでぇな(笑)
エレスセア いや、領収書が提出できない(笑 国会で釈明だな・・・・
フリッツ んじゃ、素でやるしかないか。
あたりまえだ(笑) 正義を捧げた軍隊が、軍資金一人で着服していました(笑)
エリシエル (知らぬ存ぜぬで逃げるしか(笑)<国会で釈明)
エレスセア 秘書がやりました(笑
エリシエル お約束やね(笑)<秘書
エレスセア 借金にしたらどう?
ハルシオン 教会に対するみなの寄付金を!・・そなたは個人のために使ったというのか!そこへなおれぇい!ってなるよ・・いや・・これほんとまじで(^^;;;)
エリシエル 装備だと返還できるけど、能力は返還できへんからねぇ(^^;
フリッツ 教会から出てるの?(^^;
DM タイムリーなことを(爆
折しも、KSD疑惑の真っ最中(笑)
DM 教会からだしているよ(笑)そりゃー。
ハルシオン ばれなきゃいいけどね、さすがにそれは無理っぽいから巻き戻した方がよいかと(^^;)
フリッツ これは外交機密費で・・・・云々
ハルシオン !(爆  ほんと時事ネタだ(笑
エレスセア 内閣総辞職を求める(笑
DM では、やりましょう(笑)また、地図だしますー
フリッツ いいでがす。清廉潔白が聖職者のあるべき姿ですので、今回素で行って逝きます。(笑)
エリシエル 逝くんですか(^^;
フリッツ 逝きます。(笑)
エリシエル なるほど(笑)
DM では、まずは、総督の行動から。
こうして、やっと内戦がスタートした!(笑)配置は、総督がハイゼン城で近衛兵と公翼教会、遊撃隊などで籠城している。ツァイベルもそこにいて、補佐。そして、一方フリッツは、集結した軍を率いて、アルノ砦、ラルツブルグ城から、ハイゼン目指して進軍しだした。
DM/エンドルフ 「兵はたちあげたものの、我が軍は、ハイゼンに今どれくらいおる?」
ツァイベル 「近衛が100、遊撃隊が500です。」
DM/近衛兵 「お伝えします!敵は、約1500。我々の城を包囲しつつあります!」
ツァイベル あーあ。この中途半端な数じゃ強襲は無いな(余程急いでない限り)
DM/エンドルフ 「私の行動は、いかようにすべきか・・。」
フリッツ 街の状況によるよな。
ツァイベル 「内側から門を開けられたら目も当てられない。 市内の制圧、市民の説得の二つですね。」
フリッツ どんな感じ?<街
DM それは・・・さっきのセッションきいてなかったんかい?(^^;<町の様子
フリッツ いや、リヒャルトの映像の後。
DM 町人は港に敵の軍船にのったりして、避難しています。
フリッツ うわ〜、全部向こうに持って行かれたか。(T_T)
ツァイベル (止めるべきか。。。 止めない方が目先の戦争は楽だが。。。)
DM/近衛兵 「どうします!このままでは、さきほどの映像の威力のままですぞ!」
ツァイベル 「閣下は市民の説得に向かってください。」
DM/CNN特派員 市民の世論は、二派にわかれているようです。町にはもう静けさがあり、軍隊しかみかけません。
ツァイベル (これでも市民が逃げるようなら、私もエルクに逃げるぞ(笑)
DM/CNN特派員 港では、ぎゅうぎゅう詰めにされた市民とともに、民間の船が次々と出発しています。ハイゼンの近郊に避難する人たちもいるようです。
ネルバ/ECS通信特派員 あの効率的な映像に対し効果的な対応をもつものはいるでしょうか?かなり難しそうですねぇ(^^;)
解説 町の中はほぼリヒャルト勢力により、制圧された模様。
ネルバ/ECS通信特派員 解説中、誤った表現があったことお詫びします。リヒャルト勢力>司法庁勢力
える あ、ごめん(ww
エリシエル (確かに(笑)<リヒャルト勢力)
皆、好き勝手に解説者してます(笑)
ツァイベル (これらの船にスパイを潜り込ませたいんだけど。人材居る?内閣調査室とか無いの?>総督
DM/近衛兵 「町の人になりきるくらいなら、できるでしょうが。」
DM/エンドルフ 「内閣調査?もそっと、わかる言語でいってくれんか」(笑)
ツァイベル 「じゃ、自前の諜報期間は無いの?」(市民を載せた船の)行き先だけ知りたいから。「市民を誘拐して、鉱山でこき使うとかだったら後で拾いに行かなきゃならないんで。」
DM ★ツァイベル、それ、今はわからないよね(笑)やるなら、行動で示して。
ツァイベル スパイを潜り込ませて、後は市内の制圧を。。。
ハルシオン そんなこといってる場合ではないとおもうんだが・・もっと目の前にある状況を見つめたら?
ツァイベル どうしよう?
悩んでいるだけかい(笑)
エルク外交官 第1ターン。司法官側は、効率的な先手を打つことにより、提督勢力側の出鼻をくじいた様子。提督側、次の一手を決めかねています。
DM おお、ナイス解説(笑)
える (現在、提督側の動きまち。
ツァイベル 市内の制圧。 対市民演説。 さて。制圧が優先だが。敵の戦力次第では両方やるかも。
フリッツ 「では、市民の中に我々の手の中の者を放ち動揺させましょう。」
ツァイベル (城門確保したいんだけど。。。
エルク外交官 整然と市民の避難を促す司法官側。 動揺を煽るフリッツ側。どっちが悪役なんだか(笑
ハルシオン (絶対市民に足すくわれるな・・(爆
ツァイベル 城門取られたら市街戦ですよ。 どっちが迷惑と思う?
える どっちも。
団長、その通り(笑)
ツァイベル 市内制圧を優先すべきです。
DM/エンドルフ総督 んで、参謀!どうする!
DM/近衛兵 「報告します。敵1500。城の周りを囲みました!城門は我が兵が押さえています。」
ハルシオン 全然市民の立場にたってない発言ですね。まぁ、勝ちゃいいんですが(勝てば官軍って言うしね〜(笑
DM/エンドルフ総督 「撃ってでるか。籠城か。・・奇策があれば、もうしてみよ。」
ツァイベル (家丸焼けは免れたから良いんじゃ無い?)
DM コマンド待ちなんで・・いそいでくれません?(^^;
フリッツ、ツァイベル決断遅すぎです・・やはり前回の団長の決断なんか、あらかじめきめていたもんなぁ(笑)
フリッツ 「遊撃隊、近衛隊は籠城。」
DM/エンドルフ総督 「おお、やーーっとか。うむ!」
ツァイベル 「当然篭城。で、敵兵の装備とか観察」
DM/近衛兵 「報告します!敵は、第一軍。三軍の1500!重騎馬軍と、重歩兵でかためています!敵、包囲戦に持ち込む模様!輸送路を経ち、兵糧攻めにする所存!」
ツァイベル だろうね。この数で強襲すると逆に占領が遅れる。
DM では、一回・・1d6ダイスを振ります。包囲戦判定。
ツァイベル こっちも夜になったら、小細工しかけてやる。
DM ハルシオン君。ふりたそうだから、どうぞ(笑)私だと、いい目がでてしまう(笑)
フリッツ 高い目だしてね(笑)
ハルシオン いいの?(笑
DM どうぞ(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 1D6(いくぜ!こんにゃろ) = 3 = 3
DM hp−50!城hp750に
フリッツ う〜わぁ〜
DM 城壁の一部が損傷!(笑)トンネル作業をやらかしたようです!
ハルシオン 2部隊いると二回振れるの?(わくわく
DM だね(^^;でも、今度は未規定数
ハルシオン ではいきます
ハルシオン(ダイス機能) 1D6(じ~ご~く~へ~お~ち~ろ) = 3 = 3
える (笑
フリッツ 片方が500だから、攻撃はなしでしょ。(笑)
える 君、今GMじゃないんだから(www
ツァイベル なんか恨み買うような事した?
DM わ、私はそんな邪悪では(爆
える いや、やつはマスターする時いつもこんなです(ww
ハルシオン いや、好きなの(^^;) ごめん(爆 あまり気にしないでやってください(笑
しかし、すごい敵兵のかけ声(ということにしておこう(笑)
DM さすがに、今度は守りが堅かった!
ツァイベル 騎士の数は?
DM 500。
フリッツ これで1日経過?
DM そ!
ツァイベル 重歩兵ってハルバード持ってる?
DM もってる
解説は以降、エルク外交官の言葉をお聞きください(笑)
エルク外交官 第1ターン最後。包囲されたハイゼン城を助けるべく、宗教騎士団が南下を開始。
DM さて、フリッツ本隊、動かした?
フリッツ うん。・・ちきしょうめ、買い換えたな。(笑)<装備
DM/近衛兵 「敵影発見!森に陣取っています!」
ツァイベル 近衛って事は第3隊がハイゼンに向かってるのか。
DM/近衛兵 「敵もどうやら移動してきた模様」
DM では、二日目。まず、包囲戦からいきましょう。
フリッツ おけ
DM 参謀。ダイスを(笑)1d6*2
ハルシオン 出番だ(笑 1D6(投石器!前へ) = 3 = 3
DM ・・守りは堅かった!
ハルシオン(ダイス機能) 1D6(突撃~) = 3 = 3
DM 守りはまたまた堅かった(笑)
ハルシオン 無害(えっへん
フリッツ 無し!
エリシエル (笑)<無害
ツァイベル じゃ、野戦だな。。。
DM/リヒャルト 「ほう・・よくやる(笑)」
フリッツ ダンケと言っていいのか?
DM いよ(笑)
たぬぅ (ノ ̄∇ ̄)ノ〜
フリッツ 「索敵!」
エルク外交官 第2ターン。ハイゼン城は守り堅し。本日は損害なしっと・・・
ツァイベル 「索敵に出たヘンチマンの報告は?」
DM/近衛兵 「報告します!敵影!ハイゼン正規軍ではない模様。傭兵部隊です!」
DM/近衛兵 その数、500.どうやら、レンハイム兵を吸収した模様!
エルク外交官 第2ターン、北より進軍する教会騎士団の前に敵影発見される。傭兵よりなる足止め部隊か?
ツァイベル これで、敵の総数は?
DM 2500
ネルバ/ECS通信特派員 重深陣をひく司法庁軍・・これは硬い!(^^;)
ツァイベル 後1000位どこかにいるな。リーフェン教団も前線に出しましょう。
DM(ハルシオンへ秘密通達) まだ、下の城にいます(笑)<1000ほど。メナートにも500(笑)
ツァイベル で、2日目終わりかな?
DM うむ、二日が過ぎた。三日目!包囲戦
フリッツ レンハイムが向こうの手にあると、こっちのZOC使っても補給路は断てないのか
zocとは、ユニット(この場合、軍団)の影響範囲の事。周囲にいる敵軍は、移動が不可能になる、というルール。この戦略ターンは、まさにこのzocの効果的な使い方がカギである。
ツァイベル さて、港に船は残ってる?
ハルシオン そろそろ本領発揮!?
DM ええ。ありますよ。<船 さ、ダイスどぞ。まずは1000
ハルシオン(ダイス機能) 1D6(投石器!撃て~!) = 3 = 3 500の方。
ハルシオン(ダイス機能) 1D6(投石器!撃て~!うて~) = 1 = 1
DM 城−50で700!・・おっとー!!!事件発生(^^;
ハルシオン 第二チャート!
ツァイベル 大きい数大きい数(笑
DM ふりたまへ(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 1D6(事件チャート) = 3 = 3
エリシエル 第二チャート(>w<)
DM 士気−1!城兵はさすがに兵が疲労してきたようだ!ツァイベル軍。近衛、−1にしてね。遊撃隊も。
エルク外交官 第3ターン。本日もハイゼン市は快晴なり。ハイゼン城の塔を見上げる位置に宿を取り、報告書を作成。本日の砲撃は激しく、城内部の篭城兵が騒いでいる。
DM/エンドルフ総督 「さすがに、兵はつかれてきたか。・・まだまだだ!!」
ツァイベル こっちの弾が当らないんだから、向こうのだって当らないだろうに(笑)
ハルシオン 3日で疲れるな〜(^^;
ツァイベル 夜になったら小細工しかけるぞ。
フリッツ だったらブレスでも唱えてくれよ>ツァイ
ツァイベル ブレスは包囲されてるから最チャージ不能。 
フリッツ、かつて語り合った副長ワートフと出会う。説得するも、戦争は回避成らず!
DM さて、本隊との野戦のほう。いきましょう。
フリッツ らじゃ
DM/近衛兵 「報告。テレジア城から、出陣する軍勢あり!!精鋭です!第二軍、及び、見かけない軍隊もいます!」
フリッツ ワートフか〜(T_T)
DM/近衛兵 「二軍の指揮官は、ワートフです!」
司法庁部隊指揮官 (ワートフって・・だれだ??
える ヴァルターの心の友(w
DM ワートフ。そう、かつてヴァルターと唯一話せた心の友。しかし、今は敵味方となってしまった(笑)
司法庁部隊指揮官 おお、宿命というやつですか(--;
DM/ワートフ 「私は軍人だ。命令は、従うまで!」
フリッツ ワートフと話すべく、サージェ出陣!
DM/近衛兵 「ワートフ隊長!敵きました!」
DM/ワートフ 「逃すなよ。攻撃準備!」
える ハイゼン人って命令に盲従するタイプが多いよね。と言って2度も説得失敗した自分をごまかす(ww
DM ★野戦か!(笑)
フリッツ まずは使者の白旗で。接近。<サージェ
DM/近衛兵 白旗がみえますが!」
DM/ワートフ 「構わぬ・・・矢はなてぇい!」
DM(ダイス機能) 1d20+8 = 4+8 = 12 1d6 = 1 = 1
DM 1ダメ(笑)
司法庁部隊指揮官 ためらいが見えますね(笑
エルク外交官 第3ターン、ハイゼン内戦始まって以来はじめての交戦となるか・・・ハイゼン北側にて司法長軍と提督軍の接触があった模様。
エリシエル D1なんとかしないと勝ち目なさそうですね(^^;
エルク外交官 4日目。砲撃は激しさを増していく。
ツァイベル 包囲戦なのに掛け声だけは威勢いいなぁ
エルク外交官 私も危険を感じ、宿を変える事にした。
エリシエル なるほど(笑)
DM さて、野戦いこう。
エルク外交官 移動中、おかしなものを見かける。建築物の骨組みか?いや、これは・・・・(ぶつっ
ツァイベル 閣下、翌日は出撃のご準備を。
DM/エンドルフ総督 「うむ、出撃か?わかった。」
ツァイベル 「明日ですよ。私も久しぶりに司祭の仕事をしますので。」
DM/エンドルフ総督 「軍参謀。どうおもうか?城はまだ持っているが、出撃論もある。」
フリッツ 「士気を鼓舞なさるが良かろうと。」
DM/エンドルフ総督 「・・ふむ。軍参謀に従おう。」
DM んで、フリッツ軍は、どうする?敵は攻撃してきたぞ<第二軍 ちなみに、こっちは攻撃
フリッツ 応戦するしかないだろ
ツァイベル 味方の軍が敵と接触した所で、北側の部隊を遊撃隊と近衛で叩ければ、敵の補給を切れるんだが。。。
DM(ダイス機能) 1d20+8 = 13+8 = 21 あたり。
ツァイベル じゃ、ツァイ部隊の士気判定 1d20+15 (CHA) = 4+15 = 19 しかし、なんだ、敵軍の指揮の高さは!敵軍が近衛並に皆、士気高いの。
DM あのさっきの幻像の演説効果だもん、いまさら(笑)
司法庁部隊指揮官 彼ら・・賊軍だもんねぇ・・
DM さぁ、そっち、どうぞ。殴り<サージェ
フリッツ(ダイス機能) 1d20+5 = 14+5 = 19 どだ?
DM あたりー
ツァイベル 命中。
フリッツ(ダイス機能) 1d8+1 = 8+1 = 9
DM/ワートフ 「ほう・・フリッツとやら。やるな・・」
エルク外交官(騎士団従軍) 教会軍と司法軍の戦いは激しさを増している。
DM/エンドルフ総督 「ひるむな!!諸君!我々は、今や、優位にたっておる!!くだらなき法衣を来た悪魔どもに、裁きの鉄槌がくだるであろう!ジークハイゼン!!」1d20+14 = 6+14 = 20
エルク外交官その2 前任者行方不明により、代わって報告書を受け継ぐことになった。提督側の士気は高いようだが、頼みの教会騎士団はいまだ到着していない。
DM 総督の演説したものの、士気上がらず(^^;(笑)
ツァイベル (あの、味方向けの放送はその辺にして、敵にこちらの拠って立つ所を示していただきたい。
える ツァイ、それをNPCにやらせるのは・・・自分がやらないと。
ツァイベル (だって、どこぞの知らない坊主の話、聞くと思う?
える そうじゃなくてさ。DMに全部やらせるの?
DM そのとおりだ(笑)。ツァイ君。名前変えてやるなりしなさい(笑)
ツァイベル じゃ、今日は原稿書きます。(笑)
える ハイゼン包囲側の威力高し。頼みの援軍は南下する途中で足止めされてる。以上、簡単な現状ね。
ツァイベル 「総督。私に方法が。まず、司法の腐敗を訴える。 その為の証拠集めとして、裁判所を押える。」
DM/エンドルフ総督 「ツァイベル、どうやってそれをやるのだ?」
軍参謀 「そのような訳があるわけないではないか!敵の流布にお惑わされるでない!正義は我らにあり!」
ツァイベル 「私が部隊を率いて占領作戦を行います。敵とにらめっこするのはもう飽きたんで」
DM/エンドルフ総督 「撃って出るか・・」
ツァイベル 市内の裁判所だよ?そこでごみ箱漁ってでもいんちき裁判の証拠を探し出す。
司法庁部隊指揮官 (一番かたそうなところだな・・リヒャルトがわざわざ証拠を残してるとは思えんし・・
ツァイベル 「このままにらめっこしてても負けは決定なんだし。」
DM おけ。ツァイベル軍。街中へ繰り出す。んじゃ、ロールプレイにいきます(笑)
ツァイベル、わずかな手勢を率いて、証拠探しのため司法裁判府を目指す。しかし、そこには強敵が・・!
ツァイベル ドア破るのにバリスタ持っていきます。
DM ”どかん・・どかん・・”しかし、裁判所は、やけに静かだ・・ようやく、カギが開いた!
ツァイベル 「よし、10人ほど先行して、中を確かめて。残りは表で待機。」
DM/公翼兵 「隊長!!中央集会場に、やつが!」
ツァイベル 「奴って?」
DM/公翼兵 リヒャルトです!!
司法庁部隊指揮官 リ・・リヒャ?
ハルシオン やっぱ^^;
DM/リヒャルト ははは!!・なんだ、今頃。ブタども。私の演説を、また聞きにきたのかね?
DM/公翼兵 「隊長!どうします?捕らえますか?」
ツァイベル 「何を寝ぼけたことを。 射殺だ!」
DM/公翼兵 「うてーー!!」
ツァイベル(ダイス機能) 1d20+5 (射撃命中) = 7+5 = 12
ツァイベル(ダイス機能) 1d20+5 (射撃命中) = 7+5 = 12 ・・外したか
DM あと、ザコはやります(笑)1d20 = 9  1d20 = 12 1d20 = 5 = 5 1d20 = 14 1d20 = 5・・
ツァイベル さて、そっちの番。(我々は)何人死ぬかな。。。
DM/リヒャルト 「おまえが、隊長か。面倒だ!ディメンション・ドアー・我が世界へ、案内いたそう!」
ツァイベル 「不幸にして・・」(笑)
DM 回避st判定どうぞ。
ツァイベル(ダイス機能) 1D20 = 3 又かい。。。
DM/リヒャルト 「隊長。確保(笑)」
DM/ザムエル 「でかしたぞ、リヒャルト。ふぉふぉふぉふぉ」
DM/リヒャルト 「いえ、一人ここへ迷い込んできただけです。」
DM ★捕らわれたね〜。送られた先は、敵のアジト。ま、生きているのは確か(笑)
ツァイベル ま、負けは決定してたし。。。
DM とりあえず、士気チェックしてください(笑)ツァイ軍。
ツァイベル(ダイス機能) 1D20 = 19 = 19
ツァイベル 何でこの目が出ないかな。
DM おけ。ま、このまま、どっちにしろ、修正なしの軍団になる。
たぬぅ 諦めるなぁ〜
どうも、この行動、はじめからあきらめの行動にしか思えん(笑)
DM ★さぁ!気をとりなおして(笑)
司法庁部隊指揮官 こっち?(笑
DM ええ(笑)これで、始まって一週間めの、7日目
フリッツ あれ?軍の統合ってどうなるんだっけ?
DM (数値は)平均されるね(^^;いろいろと
今は戦争ルールが違いますので、念のため(笑)
エリシエル 七日間・・・火の(違)
ハルシオン 食事とかは学生達と食堂?
ツァイベル さて、お仲間来ないかなぁ(笑)
ハルシオン、エリシエル。重要人物と出会う。
DM あ、では、エリシエル、ハルシオンいきます
ハルシオン は〜い。
エリシエル ういうい〜
DM 学生達は見あたらない(笑)食堂はあるね。奥だ。外では、魔法の光が、なにやら光った感じ(笑)
DM これが、デイメンションドアの光なのは、いうまでもない(笑)
ツァイベル そんな所で魔術師の振りをしてると、そのうち合流する事になるぞ(笑そっちがメインディッシュだろうが。。。
ハルシオン すまん解説して。デイメンションドア<これ
DM 解説:ええ、st判定に失敗すると、一人。任意の場所へ飛ばします(笑)
ツァイベル 強制転送呪文と思って(笑)
エリシエル うげ(>w<)
DM DQに、バシルーラってのがあったんですが、あれですな(笑)
フリッツ ウチのヘンチマンもいるだろうな(笑)
エリシエル バシルーラよりアナザーディメンジョンの個人攻撃用かな?(笑)
DM そだね(笑)
エリシエル わぉ(笑)
たぬぅ ρ(*^_^*)ρ ρ(^o^)ρが・ん・ば・れ〜
ツァイベル 自分たちだってそれで送られてたんじゃ?(笑
DM ま、そうともいう(笑)それより、行動を。
ハルシオン 大気の動きを監察します。無理のある空間がないか探しつつ隣の部屋へ移動。(シルフ呼んで魔法決壊などが張られていないかを探るということです。トラップに引っかかるのはごめんですので(笑 慎重に。
DM おけ!<魔法決壊
エリシエル ステルスって効果時間あるんですか?
DM ええ(笑)
エリシエル おお!あったのか(笑)
DM おけ、敵にも見つかっていないようだ。どこへいく?ロビー、廊下。奥ってあるが・・ま、ロビーは敵兵のまんまえだけどね(^^;
エリシエル んでは、ハルの後を従者然とした態度で憑いていきます。当然、周りの警戒を怠らずに。
ハルシオン 教授などの部屋がどこにあるかは聞いていますか?(知識として
DM intチェック25で
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+16(INT) = 5+16 = 21
DM 惜しい!
ハルシオン む(--;
DM 探す・・かな?
ハルシオン そうですね。捜索モードに入ります。
DM ほい。wisチェックどぞ!20です。エリシエルは、Fトラップで、同じく20で。
エリシエル 探索するときは、ステルス使って、ハルより先に入ります。
DM おけ
DM/敵兵 「む?きのせいか?今、風が吹いたが・・(笑)」
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(Wis) = 9+9 = 18
DM エリシエル。ランベル教授の部屋発見。誰かいるようだ。
ハルシオン シルフよ、動きを落とし音を落とせ・・(う・・GOODタイミング(笑
DM/ランベル 「だ、だれじゃな!?」
エリシエル 中の人物の姿格好を観察・・・て、見えてる?(^^;
DM/ランベル教授 「いや・・廊下におるんじゃろう?気配じゃが(笑)」
ハルシオン 外には聞こえなかったな(^^;)NicePlayMe!(笑
エリシエル (うぉ、なんと!(笑))彼のことは聞いてますか?<ランベル
ハルシオン えっと、師匠の知り合いです。
DM そのようです(笑)
ハルシオン 「探してました」(爆
DM/ランベル教授 「まったく、この戦争で、ろくな研究もできやしない・・」
エリシエル んでは、中に入りましょう(笑)
DM/ランベル教授 「む・・兵ではないんか?なんじゃおまえら。」
エリシエル 「ランベル教授ですか?」
DM/ランベル教授 「またえらく、陽に焼けとるのう(笑)そうじゃ、わしがランベルじゃ。」
エリシエル 「私は、アルフレッド師の弟子にあたるハルシオン様の従者として、彼とともに・・・」
ハルシオン 「アルフレッドの元で師事を受けているものです。以下略」
エリシエル (らじゃ(笑))
DM/ランベル教授 「ほうほう。承認(笑)・・んで?」
エリシエル ハルはこのお部屋にいる?
ハルシオン います。・・「この大学で行方不明者などが出なかったか?学生、教授問わず。」(えっと、話し方は敬語です。略しているだけ。
エリシエル ういっしゅ<います
DM/ランベル教授 「ああ・・戦が始まる前に、いたのう。教授が二人ばかり。」
エリシエル (んでは、二人が話している間、扉の外を警戒してましょう。扉の前で)
DM/ランベル教授 「学生のほうは、今はここを脱出したようじゃが。」
ハルシオン 「どのような方でしょうか?知識の分野、得意など」
DM/ランベル教授 「わしとどっこいかのう。魔法使いじゃが。まぁ、7レベル前後といったところか。二人の魔法使いは、かえってこんかったのう・・。」
ハルシオン 「マインドフレイヤーについての知識をお持ちですか?」
DM/ランベル教授 「マインド!?・・ほう、しっておるぞ。これを持って行きなさい。」本を渡した(笑)「脳と怪物の研究全四巻」
エリシエル (なんか嫌な本や(笑))
DM/ランベル教授 「奴らの習癖が、冒険者のリサーチをとって、書いたものじゃ。」
ハルシオン (人物をチェックします。彼のしぐさとかに不自然さは感じられませんか?
DM/ランベル教授 「今はぐだぐだ行っている今はないじゃろう。それをもって、アルフレッドによろしくな。」
ハルシオン (精霊の反応も
DM wisチェック!
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+12(WIS) = 9+12 = 21
DM 20で・・デテクトチャームかけないと、そのへんはわかりませんが(笑)・・うむ・・この感じは、とりあえずは正気・・のようにみえる。精霊は、特に動揺は感じていないようだ。
ハルシオン 「なるほど。ではクファールでの情報の一部を公開、彼の仲間が食われた可能性が高いことを警告します。」
DM/ランベル教授 「ほう・・なるほどの・・。それは、えらいことだな・・。」
DM というわけで、カメラですな(笑)
フリッツ (味方に!是非味方に!(笑)
ハルシオン ういっす。つづくな・・(笑
DM さて、再び戦場!
エリシエル (笑)
フリッツ らじゃ!
ハイゼン内戦中盤。激戦が続く・・
DM/エンドルフ総督 「ツァイベルは、還ってこなかったか・・。彼の麾下は籠城中は、そのままにしておけ!」
ツァイベル 数で負けてる、HDで負けてる、引き抜けない、勝てる訳無いじゃない。
える はたから見てて最初からそう思ってたけど(笑
フリッツ 士気だけは低いって言う事前情報はガセだったか!
司法庁指揮官 なにも対等な条件で戦えるわけじゃないでしょ(^^;)
DM だから今、城かこんでいるのは1500ですな
司法庁指揮官 いや・・最初の演説を否定しなかったことで。。提督軍は賊軍として見られているんだよ
たぬぅ そぉだねえ〜(T−T)。
DM ま、つづけましょう〜。ダイス目次第では、何かが変わる可能性はまだある。
司法庁指揮官 兵たちは国を守る勇者だ!と思い込んでいるんじゃない?だから士気が高い・・
DM さて、8日目
司法庁指揮官 (リヒャルトの魔法効果かもしれないけどね!(^^;)
司法庁指揮官 じゃ、包囲戦。OK?
DM おけ。1000から、どぞ。
エルク外交官その2 今まで静かだった双方の動きが活発化し始めた。水面下で和平交渉でも行われていたのだろうか。
ハイゼン包囲軍は総督軍をじりじりと囲む。籠城戦に耐え抜いているようだが、時間の問題であった。さて、ここから先は、内戦ダイジェストでお送りします(笑)

A.I223年5月8日、当の総督と近衛のわずかな軍は、援軍を待つまで、ハイゼンに籠城していた。そこを包囲しているのは、1軍、3軍の計1000の軍勢であった。しかし遠征軍の遅いのをたまりかねた公翼教団の小隊が城を脱出、港から船で帰路に向かおうとしていたところを、制海権を握っていた司法軍によって、捕らわれている。
一方東の総督軍は未だに激しい戦いが続いていたが、、フリッツ小隊の側面を密かに進んでいた司法軍の別働隊が、そのままアルノ砦を占拠したため、総督軍は補給路を断たれた状態になった。そのため、戦力を立て直そうと総督軍は撤退を決意。だが司法軍の激しい追撃で、リーフェン隊とサージェ隊は、約半数もの被害が出た。

5月14日。総督遠征軍は結局ラルツブルグ城まで退却した。足の遅い司法軍は総督軍に追いつかなかったが、追撃の手は緩めず、ラルツブルグへ向かって進撃をつづけている。一方総督の籠もるハイゼン城では落城まであと一歩のところまできていた・・・。

進行役 フリッツ軍はこのままだと壊滅するので・・全力で北上城2つを拠点にするしかないんじゃない?
フリッツ イニシア取られたのは痛かったのぉ
進行役 このままだと兵を分けて包まれて引けなくなります。そうなると逃げ場もなく全滅だから選択の余地がない・・
DM つうわけで、遠征途上で補給路たたれましたな(^^;アルノ砦は、ちと軽いミスだったねー
進行役 軽くないわ!(^^;
DM いや、ちょっとのミスで、重いミス<言い直し(笑)
フリッツ あのイニシア取られなかったら、グラナーテを小隊分けてアルノに置いたんだけどね
DM そこが、ダイスのこわいとこやねぇ。
野戦指揮官 移動するときに砦を空っぽで置いていくから・・・。
フリッツ 2度イニシア取られるとこわいやね〜
野戦指揮官 イニシアの問題じゃない(笑
ファイベル って言うか。合流しても勝てないほどの部隊が道の真中に居た時点で、負けるのは確定してたよ。。。
進行役 北上して城2つを拠点にして抵抗するか、南下してメナートにいくか。
DM とりあえず、隊長、どうする?全軍命令を。
進行役 選択どぞ。このまま全滅の選択はなかろう?(^^;
DM 確かに。
ファイベル 騎士団は本拠地にもどろう。
DM フリッツ、どする?
フリッツ 撤退しよう
ファイベル その後、追いついた全軍にたこ殴りされる。>ハイゼン行き
DM んじゃ、それぞれ、どこへ撤退か、指示を。
ファイベル ええい、ダメ元で一騎打ち行く?
進行役 ああ、一騎打ち・・・それは選択としてあるな・・
野戦指揮官 勝ってる戦で受けるかなぁ?
進行役 特に西のほうは東の情勢わからないから・・
ファイベル 私なら受けない.見方の指揮は十分高いし。 でもハイゼン人だから(笑
進行役 いや、指揮官がおばかさんじゃないとは限らない(笑
野戦指揮官 悪名(笑)たかいグラナーテ相手に、勝ってる戦で一騎打ちをしないと思う・・
DM というわけで、フリッツ軍総撤退!ラルツブルグ城に。。
DM んで、残り、総督軍はどうする?ハイゼン城の籠城組は、どうするか。
ツァイベル 遊撃隊は出来れば下水とか市民にまぎれてて欲しい。。。
フリッツ 籠城続けまする。城HPなくなるまでね。
DM ok。んで、次回は、メナート以西の情勢も交えた、後半戦が開始!(笑)フリッツ軍はリベンジ、ラルツブルグ城。提督はもつか、籠城。
DM この状態で、次に持ち込まれます。
フリッツ あい〜
内戦の中、ハルシオン、エリシエル決死の脱出行に!
さて、プレイでは別の日。しかし時間的には続いています。アルノ砦を落とされ、撤退するフリッツらの軍。そして今だ籠城し続ける総督の軍。リヒャルト率いる司法軍は圧倒的優位のまま、ハイゼンの内戦は中盤を迎えた。その戦火の最中、大学へ向かったハルシオン、エリシエルは・・
DM ★ここはハイゼン。学術で法整備の行き届いた、栄えある都市であったが・・現在、ここの支配者である総督と、司法省で、内乱が起きていた・・。
ハルシオン むぅ・・・
DM そんな最中、司法省の軍勢に立ち向かうPCの軍団たち。その中のネルバの国の一人、魔法使いハルシオンと殺し屋エリシエルは・・どうなるのであろうか?(笑)
エリシエル ステルス使いながら、扉の隙間からこっそりと兵の配置&動きを確認。
DM はい。ではさっそく、チェックですね。難易度25です。
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14(Dex)+5 = 18+14 = 32
エリシエル (こっそりこそこそ)
DM ok。さて、成功したエリシエル。廊下の様子はというと・・。見張りは相変わらずいるようだ。
ハルシオン 「外の様子は、どうだ?少し余裕はありそうか?」
DM ★ちなみにここはハイゼン魔法大学。敵軍に占領されたまま、君たちは一室に閉じこもっている状態だ。
エリシエル (見張り、動く気配なし?4人でしたっけ?)
DM 外では、軍同士が、攻城戦が続いている(^^;・・・。今にも落ちそうだ(笑)
真夜中 (エリシエルのクラス:アサシンは、綴りは「ASSASSIN」。元はインドの宗教で麻薬を使って洗脳した人間を殺人に使っていた,事から名付けられてますね)<アサシン(暗殺者)
DM 見張りは4人ばかり・・ですね。
エリシエル 「今のところ変わりは無いな」
ハルシオン 「本はお借りしてもよろしいでしょうか?」>教授
ランベル教授 「かまわんよ、必ず返すんじゃぞ。」
ハルシオン 「とりあえず、目は通した。他の情報と照らしあわすと・・・かなり・・」・
エリシエル (兵士の装備はどんなんでしか?)
DM 兵士の装備は、プレートメールに、剣を携えている。
エリシエル (プレート・・・硬ひ(;−;))
ハルシオン (ここの階には4人ね。<見張り
エリシエル (うん、4人
ハルシオン 「時々この部屋にも見回りにくるのですか?」>教授
DM/教授 「ああ、日に二回はな・・。おい、どうするんじゃ。あまり隠し立てしたくはないぞい。」
ハルシオン 「それは一人で?」
エリシエル 「日に二回。すると、次に来るのは何時頃です?」>教授
DM/教授 「一人だけだ。・・うーん、時々としかわからんのう。朝夕には必ずくるが。・・それより、いつまでもここにいるつもりかい?」
ハルシオン 「・・まず、その見張りさんとお友達になってから、ですね・・えっと、教授はチャーム使えます?」
DM/教授 「そういう魔法は、ムリじゃな・・私は、セージ(学者)にすぎぬでのう。」
ハルシオン 「聞き出したいことがあるんですが・・・・無理か(--;)」
エリシエル 「・・・教授はどのような魔法が仕えるんです?・・魔法は全然なんですか?」
DM/教授 「ディテクト系(探索)じゃのう。強いて言うなら。」
エリシエル 「・・・ふむ」
ハルシオン では、ちょっとアプローチを変更。シルフを開放、花瓶の水からウィンディーネを呼びます。
エリシエル (脅して聞き出すにしても・・・騒がれると面倒だし・・・)
DM しゅごごご^
DM/ウィンディーネ しゅごご「きたよー!」
エリシエル (明るい精霊さんだ(笑)<きたよー
ハルシオン 水を鏡にかの地をあらわせ!リフレクティングプール屋上の様子を。
DM/ウィンディーネ リフレクティングプール!
DM ★おお、すると、屋上では、さすがに誰もいないようだ(笑)
ハルシオン 見渡します、どんな様子?なにがあります?
DM ハイゼン城がみえますね。ちょっと半壊してます(笑)それと、市街では、現在半ばまで司法軍が攻めてきています。大学の周辺では、通りで敵兵が列を組んで歩いていくのがわかりますね。ざっと、こんな感じですわ。
ハルシオン では、視点を変えましょう。(精霊呼びなおすなら呼びなおして)ちょっとみたかったのと違った^^;
DM ん、どこらへん見たかったか、言ってくれれば、okですよ(^^;
ハルシオン 進入禁止になっている区画があるっていってましたよね。
DM 地図を参照に。ハイゼン市街図をどうぞ。設定にあるやつです。
ハルシオン 屋上って聞いた気がしたんだけど・・大学長らがいる部屋です。
DM ああ、室内ですか?・・さすがに、それはわからない(笑)
DM 屋上ではなく、最上階ですね(笑)
ハルシオン おお、なる。らじゃ。では大学の外から大学を眺めます。
DM ま、だいたいの建物の構造がわかったので、また地図を出しますね(笑)
上記の地図参照です(笑)
ハルシオン (うおお・・予想と全然違う(爆
エリシエル (電波塔のような建物だ・・・
DM あはは(笑)
DM みんながいるのは、一番下の、小さい二部屋のうちの左のやつですね(笑)
エリシエル (すると、屋上ってのは・・・5階の屋根部分かな?
DM そうなりますね<5f屋根 ま、この屋上から、フォログラムが出たとわかれば、まぁ、そんな感じしますですね(笑)
ハルシオン 今の時間は何時ぐらいですか?
DM む、決めてないな(^^;ダイスで(笑)
ハルシオン ok(w
DM(ダイス機能) 1d24 = 15 = 15・・午後3時です(笑)
ハルシオン よし、では夜に強硬手段をとりましょう。
エリシエル らじゃ
ハルシオン はい、シルフを召還。身を潜めます。エリ、外の確認よろ。
エリシエル ういっしゅ。
DM 外では、相変わらず攻城戦が続いている。街も住人は人っ子一人いないようだ。いるのは、兵隊ばかり・・。
エリシエル 扉に耳あてて聞き耳。
DM では、ヒアノイズ。難易度20で、どうぞ。
エリシエル WISでしたっけ?<ひあのいず
DM はい。
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(Wis) = 1+9 = 10・・(沈没)
DM 大失敗(^^;ファンブルですな。
ハルシオン (敵の目の前じゃなくてよかったな・・(本当か・・?)
エリシエル (・・・目をここで使っておくのさ!(強がり)
なんか、嫌な予感するダイス目です(笑)
DM エリシエルが耳にそばだてようとしたそのとき・・・ドアが急に開いた!エリシエル、回避st判定。どぞ!
エリシエル(ダイス機能) 1d20+12 = 17+12 = 29
DM 成功!ドアが勢いよく開き!衛兵の一人が叫んだ!「今、何か話し声したなかったか!」
ハルシオン シルフよ、音を止め安らかなときを!
エリシエル (ステルス!
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14(Dex)+5 = 1+14 = 15
DM ハルシオン、dexチェック!25.
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(DEX) = 5+13 = 18・・ちぃ(^^;)
DM シルフは、さすがに間に合わなかった「く、くせもの!!!」
エリシエル 「くっ!」
ハルシオン 第一ターンok?(^^;)
DM 衛兵は素早く下がると、廊下にでて、他の衛兵達に報せるつもりだ(笑)!イニシアチブ、これでとれなかったら、取り逃がします(^^;
DM 1d10で、高いほうが勝利。いきましょう(笑)
DM(ダイス機能) 1d10 = 1 = 1
ハルシオン(ダイス機能) 1D10(いにしあ) = 5 = 5
DM あらま(笑)どうぞ!何か手だてを。
ハルシオン(ダイス機能) 2D4(スリープ) = (4+3) = 7
DM お、さすがに眠った!レベル低かったようだ。
ハルシオン まだ終われんて・・
DM/教授 「ふう・・・ど、どうするつもりじゃい」
エリシエル (スリープで寝た場合、刺激を与えると起きるんですか?
ハルシオン うん。では、ここの階の衛兵をかたずけて幻影の兵を用意します。
エリシエル (なゆほど)
ハルシオン 「ここにとどまっていても、いるかはイシリッドの餌になります。」
DM ok。さて、衛兵はなんとか片づいたが、これからが大変だ。どうするか・・。
ハルシオン 教授も脱出しないといずれ・・
DM/教授 「むう・・そうだな。おまえさんさんたちがまったくもう・・(笑)ぶつぶつ・・」
ハルシオン 「命の恩人と呼んでいただきたいですね(笑」
エリシエル 「私達が来ようと来まいといずれは餌に・・・」
DM/教授 「ふん、どうだかな・・さて、それより、逃げるのかね?」
ハルシオン 「いや、魔の手におち、記憶の中だけで生き残るのがよろしい・・・とはいえないでしょう?」
DM/教授 「ごもっともじゃ」<魔の手に落ち
ハルシオン 「他の教授連も出来れば開放したいところですが、脱出路を探す方が先ですね。」
DM/教授 「ここは1Fじゃから・・。1Fの玄関を突っ切れさえすれば、なんとかなるがのう・・。」
エリシエル (学院の出入り口は2箇所ですよね?
ハルシオン 「調理場はどこでしょう?」
DM 「調理場は、二階じゃ。二階の角の左がそうじゃ。」
ハルシオン なるほど、水やごみの排泄は手動か(^^;)
DM/教授 「そう、裏から出る手もあるな。・・その場合も、結局、廊下の見張りをなんとかせねばならんが。」
ハルシオン 2階へ行くにせよ、一度はやらなければいけませんね。
エリシエル ・・・そうだな
DM/教授 「脱出するなら、二階にいく・・事はないぞい。裏へ突っ切るか、正面からハデにでるとかな・・。ま、どっちにしろ、リスクは伴うがのう・・。」
ハルシオン 「窓とかはありませんか?なんか、いろいろ隙間ありそうな建物だけど(w」
DM/教授 「うん、あちこちにあるぞ。四方は見たとおり、窓ガラスがはめこまれておる。ただ、割れたら目立つがの」
エリシエル 「はめ込み式?開け閉めできない構造ですか?」
ハルシオン 「ハイゼンの下水設備とかは整っているんですかね?」>教授
DM/教授 「魔法で、昼夜は開閉するんじゃ。・・ああ、下水設備はなかなかじゃよ。」
ハルシオン 「脱出したところで市街は制圧されているようですからね。」
DM/教授 「なるほど。おまえさんたち、ハイゼンの外へ脱出するつもりかの?」
ハルシオン 「いや、我々は人を探しています。まずはその人がこの周辺にいないかを確かめたいですね。」
DM/教授 「人捜しが・・それは大変じゃな〜。」
ハルシオン 「まぁ、この状況を見て、やつがここにはいないのは薄々わかりましたが・・」さて、今は深夜?
DM/教授 はい。そうですね。
エリシエル 「下水設備へはこの建物からも行けるんですか?」>教授
DM/教授 「おお、それなら、隣の部屋じゃ。ちょうど、地下の洗濯場につながっておる。じゃが、それには、廊下を通らねばなるまいがのう。」
ハルシオン 「では自然の成り行きに従って衛兵さんには眠っていただくことにしましょう。」
エリシエル (ここの部屋のは薄いですかね?
DM 薄い?とは?(^^;
エリシエル (材質&強度。(^^
ハルシオン (とりあえず、間に合わなかったシルフを回収(笑
DM ああ、壁は固いですよ。わりと、ここの建物は、かなりしっかりした構造です(笑)
エリシエル (シルフで音消して、壁破壊するのも手かと
エリシエル (がーん(;−;)
DM/教授 「魔法大学じゃしのう(^^;」
ハルシオン 石作りだよ(^^;
エリシエル (一枚岩ですか?<壁)
ハルシオン 向こう側に響く音はどうするんだ!(w;
DM/教授 「しかも、大理石も使っておる(^^;複雑な構造なのは、外見、見てわからんか?(笑)」
ハルシオン (エリシエルの)そ案却下!(w
エリシエル (残念・・・
ハルシオン では、まずシルフで音を周囲から遮断して・・この衛兵さんと、会談をしますか(笑 武装をはずして・・
DM/衛兵 「む・・・うっ?なんだ?」
エリシエル (首筋にダガーをぴたりと当てる)「静かにしろ<」/TD>
ハルシオン 「首筋に冷たい感触が・・」
DM/衛兵 「う・・・な、何が望みだ?」
ハルシオン 「望みなんて大それたものはあいませんよ。ねぇ。」
ハルシオン 「ちょっとお話がしたいだけです。そぅ、平和裏に。」
DM/衛兵 「・・・平和裏に?・・それでなんだというのだ?」
ハルシオン 「まず、お前達は誰から派遣された。そして、なぜここにいる?」
DM/衛兵 「ふん、私は第一軍の者だ。ドミニクス将軍の命令で、やっている・・これで満足か?」
エリシエル (変な事をしそうになったらすぐに首掻っ切る体制をとっておきます)
ハルシオン 「そうか、では次の質問だ。お前達が入るところを制限されているところはどこだ?」
DM/衛兵 「司法省だ。・・・・・・あそこは本部だが、関係者以外は、入ってはならん手はずだ・・。」
ハルシオン 「どうやら質問が悪かったようだな。この建物の中で、だ。」
DM/衛兵 「五階だ。・・ザムエル殿の決められた魔法使いしか、入れないはずだ。・・そんなことを聞いてどうする?」
ハルシオン 「どうするか聞いてもお前はそれを信用しようとはしないだろう。ならば説明は無駄なことだ。」
DM/衛兵 「ふん・・。」
DM/教授 「おい、どうするつもりじゃ?」
ハルシオン 「ザムエルが人ではなく魔にのっとられているといってお前は信用するか?」
DM/衛兵 「わははは・・こりゃ傑作だ。」
ハルシオン 「まぁいい、次の質問だ。・・・お前達衛兵は何人派遣されている?」
DM/衛兵 「どこにだ?」
ハルシオン 「この大学の中に、だ。」
DM/衛兵 「ざっと40名ほどだな。最重要地点らしいのでな。」
エリシエル (40もいるのか・・・
DM/衛兵 「おい、早くしないと、俺が来ないのを、怪しむぞ」。
ハルシオン 「そうか、協力感謝する。」(エリに合図)
エリシエル (ざしゅ!)
ハルシオン (げっ(w
DM/衛兵 「ぐわ!!」
DM/教授 「むう(^^;・・怖い娘さんじゃ・・・。」
ハルシオン (ウ〜ン、気絶で許してあげようと思ったのに(^^;)
DM(ハルシオンへ秘密通達) ★さ、どうしますか?(笑)
エリシエル (後腐れない方が安全。←あさしんず心得1
捕虜、殺してしまったエリシエル(!)さすがアサシンです・・(^^;
DM さ、どうしますか?(笑)
ハルシオン 「こいつが本当のことを話したとは限らない。だが最後の言葉は本当だな。・・先にこの階の衛兵を何とかしよう。怪しまれる前に。」
エリシエル 「ああ・・」・
ハルシオン (シルフを開放し、呼びなおします(w 「では、行くぞ。」
DM/シルフ 「ふう・・最近、よく呼ぶね(笑)」
エリシエル 「まて、私は一応姿を消しておく」
DM はい、では、地図で指定してください、。どこへ行くのか(笑)
エリシエル (ステルス〜&隠れた事を確認
ハルシオン 「お前が一番役に立つ、火と風だからな(笑」
DM では、25dexで。
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14(Dex)+5 = 16+14 = 30
DM ok、ステルス成功。
ハルシオン では偵察、Go〜
エリシエル (そっと廊下へ)
DM 今、廊下は2人ばかり、左右にいるのが目に付いた。
ハルシオン <後をそっとつけます。
DM ハルシオン、dex。20で。
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(DEX) = 5+13 = 18 今日の目は・・・寝てる(--;)
エリシエル (^^;;
というわけで、衛兵にばれてしまう二人(笑)
DM/衛兵 「むう!?(笑)なんだおまえ!?(笑)」
ハルシオン 衛兵も寝てないか・・(--;)
DM こいつはちょっと、ガタイがでかいぞ(笑)イニシアチブ!
ハルシオン 音を止めつつ・・・・いにしあ(笑
ハルシオン(ダイス機能) 1D10(いにしあ) = 2 = 2
DM(ダイス機能) 1d10 = 5 = 5・・いきます(笑)
DM(ダイス機能) 1d20+5 = 18+5 = 23・・あたり(笑)
エリシエル こっちに来てるのはそいつだけ?
DM ええ。
エリシエル 了解〜
DM(ダイス機能) 1d8+2 = 6+2 = 8・・8ダメ、ハル。そっちどうぞ。ACは17です。
ハルシオン いたた・・
ハルシオン(ダイス機能) 2D4(スリープ) = (2+4) = 6<二人巻き込みで
DM/衛兵 「ぬははは・・・なーにしてんだぁ、そりゃぁ。」5lvだった(笑)
5レベルだと、さすがにスリープは効かないのであった!(笑)
エリシエル (バックスタブ!)
DM うお!?(^^;どうぞ。命中+4です。
ハルシオン (エリスにおとりにされた(^^;)
エリシエル(ダイス機能) 1d20+3(命中判定)+4 = 18+3 = 21
エリシエル(ダイス機能) 1d8+1+4 = 3+1 = 4(4*3で12ダメージ
DM/衛兵 「うぐく!」まだ生きてます。
エリシエル しぶとい!
ハルシオン(ダイス機能) 3D3(マジックミサイルWand) = (1+3+3) = 7
ハルシオン(ダイス機能) 3D3(マジックミサイルWand) = (1+3+3) = 7
ハルシオン 14だめ!
DM/衛兵 「うわーー!(笑)」さすがに、死亡した(笑)
エリシエル 「ふぅ〜」
ハルシオン む〜残り12発(^^;)
DM みんな、dexチェック。25で、
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+13(DEX) = 19+13 = 32
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14(Dex) = 2+14 = 16
エリシエル (呪われてる・・・(しくり)
ハルシオン おひ・・(w
DM/衛兵 「むう!あそこだ!」わらわら・・
エリシエル (何人くらいです?
DM 四人の衛兵が現れた。これは、mapに移行します(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 2D4(スリープ) = (3+2) = 5
エリシエル(ダイス機能) 1d20+14+5(ステルス) = 18+14+5 = 37
DM 二人眠った!
ハルシオン とりあえず、お約束から・・では、いにしあ
ハルシオン ん?殴れるのかな?<エリ
DM あ、エリシエル、当たったので、ダメージどぞ。
エリシエル このターンにバックスタブ可能ですか?
DM あ、それはムリですね(^^;隠れておしまいです(^^;
DM では、隠れたので、おわり。こっち。
エリシエル ですよね?当たったって何にでふ?(^^;
ハルシオン 勘違い(w
DM 失礼(^^;判定成功だけでした(笑)
エリシエル (らじゃらじゃ
DM(ダイス機能) 1d20+2 = 4+2 = 6
DM(ダイス機能) 1d20+2 = 3+2 = 5
DM 両方ともハズレ。どうぞ
エリシエル (移動&バックスタブ!
ハルシオン(ダイス機能) 1D4+4(ミラーイメージ) = 4+4 = 8
エリシエル(ダイス機能) 1d20+3(命中判定)+4 = 11+3 = 14
エリシエルは敵を倒し、ハルシオンもマジックミサイルで応戦する。
エリシエル (ひとーつ!
ハルシオン も〜え〜ろ〜〜!
ハルシオン(ダイス機能) 1D3+8(バーニングハンド) = 2+8 = 10
DM うお(^^;
ハルシオン 12だめ
DM 死亡!(笑)
エリシエル (あう(笑)
DM 衛兵四人は、かたづいた(笑)
ハルシオン 「騒ぎを起こしてしまったな、これは引き時だ・・」
エリシエル (えっと、他に人が来る気配ってあります?
DM では、ヒアノイズ(笑)15で。(笑)
エリシエル だね<引き時
ハルシオン 私も聞き耳
エリシエル(ダイス機能) 1d20+9(Wis) = 9+9 = 18
DM/衛兵 「ざっざっざっざ」(笑)
ハルシオン(ダイス機能) 1D20+12(WIS) = 10+12 = 22
DM 「侵入者らしいぞ?」「ほんとうか?」
エリシエル (1,2,3・・・いっぱいだ(^^;;
DM/衛兵 「おまえは二階を調べろ!各班、随時報告!」
DM ★とまぁ、こんな感じですばい(笑)
ハルシオン では、隣の部屋に行きます。で、出口付近にキャントリップで幻影を立てます。映像は・・教授と侵入者の後姿、ゆらりとゆがみ・・・消える。(Telepo)見えないようで、それでいて見えるようで・・やっぱちょっと目に付くように(笑
DM 了解(笑)
DM/教授 「ふむ、うまいこと、かんがえたの(笑)」
ハルシオン その隙に地下道へ。
DM ★さすがにこの作戦は成功し、三人はなんとか、地下水道の洗濯場までたどり着いた。
ハルシオン 脱出〜できる隙間はあります?
DM ★ここは、静かに地下水道が流れている。桟橋があり、そこに非常用の小舟もおいてあった。
エリシエル なんと!小船まで!「小船は何艘あります?」
DM/教授 「これは、もともと落ちたときのためじゃな(笑)船は1つだけじゃ」
エリシエル 了解〜
ハルシオン 「いや・・つかわないほうがいいかもしれんな・・これがあるのを知っているのは教授だけではないでしょう?」
DM/教授 「なんと。では、我々はどうするんじゃ?泳いでいくのか?」
エリシエル (流れの程は?
DM チョロチョロ・・ですね(^^;静かなもんです。
エリシエル これは深いんですか?>教授
ハルシオン 風は?やっぱ、強い?
DM いや、微風ですね。ひんやりしているせいか。
ハルシオン では・・シルフに頼み風の流れを・・・そして・・「ウインドウォーク!姿を霧と変え、風の赴くままに。
DM/シルフ ウィンドウォーク〜
DM 水面に人がのっかれるくらいの霧がたった!
ハルシオン 仲間もやれるって便利(笑
エリシエル (笑)
DM/シルフ さぁ、乗って(笑)
ハルシオン 違うよ〜体を霧に変えるの(w
DM/シルフ あ、了解(笑)
ハルシオン 風に乗ってすっ飛ぶの(爆
DM/教授 おぬしだけか!?(笑)
ハルシオン みんなごと(ww
DM/教授 なるほど・・(笑)
ハルシオン 仲間もOK(w
DM では、風の力で、送り出されます!(笑)
エリシエル 我々が離れ離れになる危険性は?
ハルシオン しかし・・やっぱ脱出が限度だったか・・・
DM/シルフ dexチェックは、いらないですね(笑)これは容易だった。
DM ★こうして、君たち二人(+教授)は、無事ハイゼンから、脱出できた。
ハルシオン 証拠も残らず・・何とか脱出^^;
エリシエル 「ふぅ〜」
DM こうして、内戦の最中の外伝は、おわり(笑)
ハルシオン げっ・・・・残ってた・・兵士の脳みそ・・(爆
ハルシオン 啜られたらばればれか!(爆
エリシエル そこまでは、どうしようも無いでしょう(^^;;
DM しかし、怪しい魔法使い大学とか、ラスボスの位置が司法省ってこともわかって、(笑)収穫はあったでしょう(笑)
エリシエル 首切って首級として持ってくのもやだし(笑)
ハルシオン 2階〜4階まで行きたかったですね。やっぱDEXチェック・・・
DM しかし、エリス・・・。アサシンらしいー(笑)
ハルシオン エリ〜(w
エリシエル ふふ、ダイス目は誰にもとめられませんから(T−T)
lobo ざしゅっ に爆笑でした(笑)
ハルシオン うん、今日の目は「行くな!死ぬぞ!」っていってた(^^;
DM ああ、今回のポイントは、そこですね(^^;私も、予想外でした(笑)
エリシエル 今日は、最初からダイスが低かったしねぇ(^^;<ファンブル2回
DM ええ、あの目のまま、最上階目指しては・・まずいですね(笑)
ハルシオン で目が二階から逃げてたね(おかげで早く終わったけど)
DM 確かに(笑)<出目が二階から逃げていた。
エリシエル だねぇ<逃げていた
ハルシオン 最上階は触らないつもりだったんですけど・・まだ犠牲者予備軍がいたっぽいので・・
ハルシオン 2〜3回までは探索したかったかも、です。
エリシエル 少なくとも、後35人の兵士が・・・(;−;)
DM おお、なるほど(^^;<犠牲者予備軍(^^;・・数えているし(笑)
エリシエル いや、34人か
ハルシオン いや、あれは語りの可能性高いよ。
ハルシオン 敵に正確な情報を教えるとは思えん。
エリシエル 確かにねぇ
DM うむうむ(笑)
エリシエル この建物、最大で何人ほどはいれるんだろう?(笑)
DM そういう疑問は、しないように(爆
エリシエル ういっしゅ(笑)
こうして、ハイゼン内戦は続く最中、ハルシオン、エリシエルは無事ハイゼンを脱出、メナートを目指すのであった。そして、内戦に押されたフリッツは?そして、捕まったツァイベルの運命やいかに!?・・というわけで、続くのでした。




次回予告


・・・・・賢者カスタンを探せ!!
「僕はポル・ポル・プーリ♪よろしくね。ロスィのおじちゃん♪」

「o(・_・)○☆パンチ!」

★ロスィは新米冒険者を率い、カスタンを探すために冒険する!このドタバタ劇の果てには!?


次回、
「カスタンの行方」お楽しみに!!