スノースパイア



第2話

「ダークナイトの眠る洞窟」




アギト 今回初登場のハーフエルフ戦士の男性。美少年でいつもニコニコしているが、裏では何を考えているのか解らないところがある。
アリョール アギトと同じく初登場。商売人家系である猫(ミャウ)家の出身。ミャウ教徒の僧侶でもある。少し肥満気味のラカスタ。帝国領内に、親戚の兄妹がいるとか…。
グリオイ エリカーンノールの中年男。バーバリアン/スカウト。最初に村の仕事を引き受けて、現在の仲間を集めた。
サーシャ 人間男、ファランガルド出身の放浪騎士。ソイル村にたまたま寄った時、仲間になる。
トキト ソイル村の地元娘(人間女)。狩人として生計を立てていた。17歳になって冒険をしだそうとしたところで、思わぬ事件が舞い込む。
フィノ 元傭兵の人間男魔法使い。村ではひょんなことに酒場の皿洗いをしている。魔法使いなのに、なぜか手持ちのヘビークロスボウを愛用し、手先が器用で木こりや船などを作れる才能も・・・!?
ユーリィ 実はどこぞの帝国貴族との背景がある、人間男。モンクならではのマーシャルアーツで敵をぶちのめす。口より行動が早い若者。
ルフォ モンダー種族(ネズミ人種族)の女性。ファランガルド出身ながら、「お嬢様」としてのプライドがあるらしい?


●北方の寒村ソイル村で、武器屋のドワーフが行方不明になった。新たに苗(ミャウ)アリョール、アギトといった仲間を得たPCらは、早速捜索隊に加わった・・・

【GM】:ほんじゃ、よろしいですかね?遅くなりましたが、SS第二話。はじまりはじまり〜!★さて、君たちは雪の中、歩いている! (隊列をどぞ〜

【ユーリィ】:たしかドワーフの武器屋を探すんだっけ・・・

【GM】:そうです!★マーカスが行方不明。君たちも捜索を手伝うことになったのでした(武器鎧が買えませんしね


さて武器屋のマーカスを探すため、雪の中を歩き続ける一行でした・・

【ユーリィ】:「馬くらい貸してくれよなぁ・・・歩きはつらいぜ・・・ッ」ザクザク

【Ruffo】:「まったく、気が利かない人たちですわ・・・(ぶちぶち)」

【サーシャ】:「こんな雪の中馬に乗って移動するのも、徒歩も変わらないさ」>ユーリィ

【ユーリィ】:「だって、馬にのってたほうが楽じゃん・・・」>サーシャ

【アリョール】:「犬そり欲しいな〜」

【グリオイ】:(中年ノールにそんなことさせる…の…?ギャイーン<グリそり

【ユーリィ】:(もはや意識は犬だ!>グリ犬

【Ruffo】:(フフフ・・・

【サーシャ】:(アリョールとアギトとはもう一緒に行動してんの?

【アギト】:(合流のタイミングわからにゃい。。w

【GM】:アギトはですね。君たちが第一回目の仕事を終えた後で〜村人達が、マーカス鍛冶屋探しを募ったときに、募集したということで!w

【アギト】:(了解です(。・・。)/ ぁぃ

【GM】★しかし、村娘であるトキトやフィノは、村の仕事で今回は留守番なのでした・・w

【Ruffo】:「こう寒くては、鼻も聞きませんわ」

【アギト】:「ほんと寒いですよね〜このあたり。猛個凍えそうですよ〜(ニコニコw

【GM】:★さーて、ここで吹雪が多くなり、遠くでゴロゴロと音も聞こえてきた・・

【Ruffo】:(雪崩・・・)

【ユーリィ】:「くそっ、吹雪いてきやがったぜ!ん、なんだ・・・?」

【GM】:さてここで、野外知識chk〜です〜

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20 STR,CON,INT: 1D20: (14) = 14 = 14 (お、今日は幸先よさそうだ・・・<ダイス目普通

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (16) = 16 = 16

【Ruffo】(ダイス):(*ノノ) 1D20+3(INT): 1D20: (10) = 10 = 13

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3(失敗

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20-2(INT,CHR): 1D20: (17) = 17 = 15

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (15) = 15 = 15

【サーシャ】:「このあたりは雷もすごいから、気をつけないと…」

【Ruffo】:「雷が元で雪崩が起きないといいですわ」

【ユーリィ】:「だな・・・ホントめんどいぜッ」

【アリョール】:「雷〜? ここ雪しか見当たらないよね?」 (一番高い場所=自分ら)

【GM】:ピカ!…なんかひかった!

【アリョール】:(&金属製品満載、もう歩き避雷針ですw)

【GM】:ごろごろごろごろ!

【Ruffo】:「近くに落ちたのかしら・・・?」

【GM】:★吹雪が凄くなる! そして、近くで・・何やら崩れる音がした!?

【サーシャ】:「何だ?雪崩れかっ?!」

【ユーリィ】:「アリョールに落ちそうだ、な・・・って、雪崩!?」

【Ruffo】:「な、雪崩ですの?」

【GM】:さて、全員ST反応 どぞ〜〜!!「びかりんこ!(パーティ直撃」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (6) = 6 = 8

【GM】:13以下の方〜〜・・4ダメージどぞ〜^^;

【Ruffo】(ダイス):(*ノノ) 1D20(ST:DEX): 1D20: (8) = 8 = 8

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20+3(ST): 1D20: (14) = 14 = 17

【Ruffo】:(Q〜

【ユーリィ】:(落雷ですか・・・?死人がでそう・・・

【Ruffo】:「きゃっ!(ぱたり)」

【GM】:る、るふぉ〜が気絶しましたっ!^^;だ、だれかっ

【グリオイ】:(まさかまさか!!<落雷

【アギト】:(いきなりですか!?w

【Ruffo】:(当然。魔法使いのHPは伊達じゃありませんから)


まだみんな1レベル。ルフォはHP4でちょうど気絶なのでした^^;

【ユーリィ】:「お、おい嬢ちゃん!大丈夫かッ」駆け寄ってサーフを塗る

【グリオイ】:「わ、びっくりした…!ってお嬢ちゃん、どうした!?」(軽くゆさぶる

【Ruffo】:(くてー)

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (1) = 1 = 2

【GM】:★雷は容赦なく叩きつける・・何人かに直撃したようだ。さらに、また光った・・このままだと、第二波もきそうだ。

【アギト】:「いたたた。。やだなぁ〜もう落雷だなんて。あれ?どなたか直撃けちゃったんですか?(キョロキョロ

【アリョール】:一発でおしまいでも無さそうなんで退避場所探します。

【GM】:アリョール、スポットどぞ!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (4) = 4 = 7(失敗

【GM】:吹雪でよくみえないっ

【グリオイ】:「なんだここは!あぶなすぎるな…どこかに非難できんだろうか。。」ってわけでグリも探します

【GM】:ドゾ!<グリ

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20+4(スポット): 1D20: (3) = 3 = 7

【GM】:グリオイも、それらしきものは見あたらない・・

【グリオイ】:(だめだー ってかダイス間違ってるッ +3だ

【ユーリィ】:「とりあえず、嬢ちゃんはグリおじさまが背負ってくれよ!たのんだぜ!」

【グリオイ】:「ああ、まかせてくれ!」(ルフォ背負う

【アリョール】:その場掘るw

【GM】:アリョール、掘る!(続けても、まだ変化なし

【グリオイ】:(あと、ルフォその他皆さん大丈夫だよね!?気絶しただけだよね?(汗

【Ruffo】:(HP0ですー)

【ユーリィ】:(サーフ塗ったけど回復しない?>DM

【GM】:あ、ユーリィ、ルフォは回復しますよ。気絶もなおります〜

【ユーリィ】:(ルフォ>HP2回復ね

【Ruffo】:「ふぇ?いったい何が・・・」

【ユーリィ】:避難場所探します

【GM】:探す人は、スポットどぞ〜

【サーシャ】:(さがしますー

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (1) = 1 = 1(ぶっ

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20+1 WIS: 1D20: (3) = 3 = 4

【アギト】:(念のためおいらも。。w

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (12) = 12 = 12

【ユーリィ】:「かーっ!何も見えねえぜッ」

【グリオイ】:「ひどい吹雪だなぁ…!」

【GM】:ひゅううううう

【アギト】:「何処かないですかねぇ〜(キョロキョロ)あ。前の方に塔みたいのありますよ〜皆さん(ニコニコ指差しながらw

【グリオイ】:「ム、どこだ? アギトくん」(案内してもらいます〜

【GM】:★アギトが指さした方向に、なにやら塔?らしきものが・・かすかにみえる!

【サーシャ】:「とりあえずそこの塔へ行こう。雪の中にいるよりはマシなはずだっ」

【ユーリィ】:「えっ。どこだ、お前目がいいな〜」>アギト

【GM】:★君たちが近づくと、それはなにやら、石で出来た塔・・の跡のようだ・・

【アギト】:「ほらあそこです。僕こう見えても目がいいほうなんですよね〜(ニコw

【GM】:★そして、だんだんとみえてきた!

【ユーリィ】:(なんだこれは…w

【サーシャ】:(よくわかんにゃい(笑)

【GM】:★それは、塔の底部のみがある、上の部分・・しかしその下にはこんもりもりあがったまるで、土墳のようなものがある!

【グリオイ】:(あ、あ、ひどい絵だ!ひどい絵だ!いやそれは言っちゃいけない!

【GM】:(ひぃい。私が書いたのよっガクガク

【アリョール】:山頂で吠えるスライム

【GM】:ちがー!ww

【ユーリィ】:(なんかシュールだ・・・w<吠えるスライム

【グリオイ】:(上のほうの建物みたいなところと、下の洞窟みたいなところ、両方入れるのかな?


ほ、本当はこういう感じです・・(ノノ*

【アギト】:「とにかくココは危険ですし。。あそこいきましょ〜皆さん(ウインクw

【Ruffo】:「そ、そ、そ、そうですわね。」

【GM】:(グリオイ、見た感じ、今の状況では上にのぼると、雷がもう一発きそうだ・・

【GM】:下はすんなりといけそうだが・・

【ユーリィ】:「みんな走れーっ」頭抱えながら

【GM】:では、ダッシュで入りますか!?

【アギト】:(アイw

【GM】:dexchk〜!4以上!かんじき(スノーシューズ)ないなら6以上!

【グリオイ】:「おお、お嬢ちゃん気が付いたな。。走るから掴まっててくれ!」

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+3(DEX): 1D20: (18) = 18 = 21

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (9) = 9 = 11

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20+2 DEX,CHA: 1D20: (20) = 20 = 22

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1(DEX/CHA): 1D20: (7) = 7 = 8

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20+3(DEX): 1D20: (3) = 3 = 6

【グリオイ】:(上はマズそうですね・・どうするー?

【GM】:(どうするいっている間に、みんな下へかけこんでますw

【グリオイ】:(そのようだーw

【Ruffo】(ダイス):(*ノノ) 1D20(DEX,CON): 1D20: (17) = 17 = 17

【アギト】:(下にはいれそうならそちらへ向かいます〜

【ユーリィ】:(逃げ足ははやいな・・・w

【Ruffo】:(グリオイの背中掴んだまま移動)

【GM】:★ずさささーー!w 全員、滑り込みで下の入り口部へはいるのでした!

【グリオイ】:(危ないところだった…でもるふぉ背負ってるから遅いんだよ(ハハハ

【Ruffo】:(ハハハ)

【グリオイ】:(乾いた笑いだなぁ…

【ユーリィ】:「ひええ・・・ついてねえな、全くよぉ。雪にカミナリか・・・」

【アギト】:「はぁはぁ。。いや〜雪まみれになっちゃいましたね(テヘw

【グリオイ】:「ああ、全くひどいめにあったなぁ。しのげそうな場所があって良かった。。」


こうして、みんなは雷を避けて、急いで見つけた洞窟へ入る!・・さぁともかくダンジョンでしたが・・重要なコトに気が付くサーシャ;

【サーシャ】:(しまったシーフいない(笑)

【GM】:(はぅあw

【ユーリィ】:(うっw

【ユーリィ】:(バランス悪いのはいつものことさ・・・

【グリオイ】:(スマヌ スカウトいつかやるよ、いつか、いつか…!

【アギト】:「とりあえずココなら安全そうですけど。。(キョロキョロ)ここってなんでしょうね?(中検索しますw

【サーシャ】:「ここは一体何なんだ?」

【GM】:アギト、サーチ(intどぞ〜

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】:むーん、わからない・・

【アギト】:「よくわかんないや。。(頭書きながらアハハw

【ユーリィ】:(ハハハ

【グリオイ】:(命がけで素人が探ればいいんだー!(爽

【ユーリィ】:ランタンに火を点けます「さて、と・・・まずは体を暖めないとな・・・」焚き火の準備を

【グリオイ】:(サーチじゃなくて、何があるか、誰かいそうかスポットしたいんですがいいですかー?

【GM】:どぞ!<グリオイ

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20+3(スポット): 1D20: (3) = 3 = 6

【グリオイ】:(なんなんなんーorz

【ユーリィ】:(つ ぎょむ霊

【グリオイ】:(ありがたいいただきますね(´ー`)つぎょむ霊

【GM】(グリオイへの秘密通信):チュー!(サササ なにか動いた!?

【グリオイ】(グリオイからの秘密通信):Σ(´ー`) 6なのに何か見えた!

【GM】(グリオイへの秘密通信):出目が高いともっとわかったのでしたw

【グリオイ】:「!! い、い、いま、なにか動いたぞ! チュー!みたいな声も聞こえたぞ…!ままさかこの前みたいな巨大なネズミがいるのではあるまいな……(ドキドキ」

【Ruffo】:「ええ?」(耳を澄ます

【アギト】:「え?巨大ネズミがいたんですか?!いやだなぁ〜そ〜いうの。。(ヒキツリギミw

【GM】:リッスンどぞ!

【Ruffo】(ダイス):(*ノノ) 1D20+2(WIS,CHA): 1D20: (10) = 10 = 12

【グリオイ】:「そ、そうだな、ただのネズミかもしれないし…とりあえずさっき怪我した人を何とかせんと」

【GM】:★ちゅー!

【グリオイ】:「いや、チュー…って、ネズミのような声が聞こえて、サッと何か動いたのが見えたような……気がしただけなんだ」


そこでモンダー(ネズミ人間)であるルフォー、ネズミ語がわかるのでした。

【Ruffo】:(なんて喋ってます?

【GM】(Ruffoへの秘密通信):「家が雷で崩れたちゅー!ええいこいつらを攻撃して、活路をひらくでちゅー!」

【Ruffo】:「気をつけるです。ネズミさんが、襲ってくるです。」

【ユーリィ】:(うわぁぁ

【グリオイ】:(またネズミー!

【GM】:ちゅーちゅーw

【ユーリィ】:「なんだぁ・・・ネズミかよっ!?」

【サーシャ】:「ネズミか…村にいたやつと同じか?」

【GM】:村のやつよりは小さいようです。グリオイが気づいてくれたおかげで、不意打ち無し。普通に戦闘!いにしあです〜!

【グリオイ】:「嬢ちゃんの通訳が助かるなぁ…はははorz」

【アギト】:「うわっホントだぁ!ネズミがいっぱいいますねぇ〜(剣抜きますw

【ユーリィ】:「みたいだな・・・って数が多いぜっ」

【Ruffo】:「説得無かったので、無いのと一緒ですわ」

【グリオイ】:(なんか自分でもルフォのこと「お嬢ちゃん」て呼んでるのか「嬢ちゃん」なのかわからなくなてきた・・


突然現れたネズミの大群と格闘する一行でした!

【サーシャ】:いにしあダイス後→(やばい!今日絶対やばいよ!もう1が2回も出た!

【GM】:ひぃw

【グリオイ】:(3ばっかり…なんだコレーイヤー

【ユーリィ】:(こっちか・・・(´-`)つ ぎょむ霊>サーシャ

class="PL15">【グリオイ】:(サーシャにぎょむ霊渡したところで次からはいい目が出ると信じたい

【Ruffo】:(・・・全力防御。終わり(

【ユーリィ】:焚き火から火の点いた薪を一本とって構えます(終了

【GM】:ほい!

【アギト】:(剣構えて防御態勢しておきますwいじょ〜

【GM】:はーい では敵。一斉に遅いかかるネズミ!アギトx3,グリオイx2回それぞれいきます〜…はずれた!

【グリオイ】:(ククク

【GM】:さらにアギトに来たネズミのファンブル二回いきます^^;

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (4) = 4 = 4(はうあ

【GM】:はぅあ

【ユーリィ】:(1がよくでる日だな・・・

【GM】:自分に半分ダメージ・・

【ユーリィ】:(飛んで火にいる冬のネズミ・・・

【GM】:1ダメージなので、1だめ・・

【グリオイ】:(いつもじゃないか…気にするなです天才ハッカーがhexchat改造したのです<1ばっか

【GM】:(ちょw 次の方どぞ〜

【グリオイ】:(生命の半分を自分のダメージで削ってる(´・ω・`)

【GM】:ネズミも必死なのよ〜〜w(ルフォに聞けば、理由がわかるですっ

【Ruffo】:(家が雷で崩れた・・・)

【ユーリィ】:(そうだったのか・・・

【グリオイ】:(そうだったのか…スマヌねずみ。。

【ネズミ】:(´Д⊂

【アリョール】:<召還1> 犬(セレスチャルドッグ)をH23に。「7を攻撃〜」>犬

【グリオイ】:(ルフォ説得できないかな? ちょっとヤスませてもらえればいいだけだし…

【GM】:サーシャどぞ〜 して、2Rめですね。

【サーシャ】:7攻撃

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1+1+2(クレートソートセッキンセントウ): 1D20: (5) = 5 = 9 (はずれ

【サーシャ】:(ふっ、こうなると思ったよ…

【GM】:2Rめ〜^^;


2R目。ここでようやく話の通じるルフォが説得に・・

【Ruffo】:「ちゅー(戦いはお止めなさい。私たちをちょっと休ませてはくださらないかしら?)」

【アリョール】:(連打の効くアナグマにしとくんだった)

【ユーリィ】:(;´-`)・・・

【Ruffo】:(説得を試みる・・・テスト)

【ネズミ】:「なんでちゅー、しゃべれるんでちゅ?」

【ネズミ】:「うちらは、家なくしたでちゅー」「冬こせねー」

【ネズミ】:「なんかくれー」「そしたら、許す」

【Ruffo】:「ここじゃ駄目なのかしら?」

【サーシャ】:「このネズミたちはなんて言ってるんだ?」>お嬢

【Ruffo】:「何か?しょうがない子達・・・」

【ネズミ】:「ここはヘンなのがいるので、越したいでちゅー」

【ユーリィ】:(やべ、食料買ってねぃw

【グリオイ】:(ちょっとあるけど、自分たちの分がなくなりそう…ひと冬分でしょ!?w

【Ruffo】:「ええ、家を亡くして冬を越せないので・・・何かもらえないかと言っているわ。」

【Ruffo】:「ちゅー(これでいいかしら?)」<保存食1日分

【グリオイ】:(ヘンなのって何だ何なのって ちょっとそこを詳し…く…

【ネズミ】:「--★」

【ネズミ】:「さんきゅーでちゅーだだだだだ」

【ユーリィ】:「ふぅん・・・ネズミも大変だなぁ・・・」

【Ruffo】:「ちゅー(変なのって・・・)」

【GM】:しーん・・・

【グリオイ】:「む、、なんだ、食べ物がほしいのか?」(自分も一食分あげます・・

【Ruffo】:「行ってしまいましたわ・・・」

【アギト】:「僕かじられたんだけど。。まだいっかぁ(テヘw

【アリョール】:「こっちの仕事手伝ったらもうちょっと出すって言ってみて。私の1日分出そう」

【GM】:それをみんなで駆け寄ってぶんどると・・・外へいってしまったようだ・・・

【グリオイ】:(ケチくてごめんよ…貧乏なんだよ(´▽`*

【GM】:★ネズミはさってしまった・・

【グリオイ】:「なんだ…ずいぶんあっさり行ってしまったなぁ…」

【アリョール】:「猫からは受け取らないですか、そうでしか」(聞こえるように)

【アギト】:(つかもうHPが半分に。。(ぁw

【グリオイ】:(アギたん…いつのまに(つД`)アギトにサーフ塗りますー

【Ruffo】:「無駄な戦闘は避けられたようですわ。」

【ユーリィ】:(DM、食料1週間分買ったことにしてよかですか?・・・このままだと飢えるので・・・w

【GM】:(ゆ、許しましょう!w<食料かったことに

【アリョール】:(一匹位帰って来い、味噌っかす)

【GM】:(猫さん、さすがに一匹もかえってきません・・w

【アギト】:「あ、グリオイさんありがとう御座いますぅ(慢心の微笑みピカー!w

【ユーリィ】:(慢心!

【グリオイ】:「え、あ、いやぁそこまで喜ばれると自分も照れるな…ははは(何か眩しくてアギトから目を逸らすw

【犬】:「あの〜そろそろ勤務時間終わるんで帰りますね」

【ユーリィ】:(いやな召喚獣だな・・・w

【アリョール】:(ええ、お役所仕事なんで)


アリョールの犬は、サモン魔法で唱えたため、戦闘が終わると自動で帰るのでしたw さてともかく説得も通じて、ネズミ達が去った後…ここはがらんとした広い部屋にいたのがわかる。

【GM】:★さて、状況:ここは広い部屋だ。かつては石の壁も彫刻などで装飾されていたようだが、長い年月で崩れたり壊れたりしている。ドアは他に三つあるようだ。

【ユーリィ】:外を見ますが、まだ吹雪きそうですか?

【GM】:ええ、前にも増して強いですね〜。雷も相変わらずです。

【Ruffo】:「ここには何かいるようなのだけれど、何処か回ってみるですか?」

【サーシャ】:「扉の先は塔にでも繋がっているのかな?」

【グリオイ】:「……(ロドネイもなんかどっか行ってしまったっけなぁ…と消える召喚犬を見て思い出す」w

【GM】:さぁ、行動をどうぞ〜

【ユーリィ】:外をボーっと見ながら「まだ吹雪はやみそうもないぜ・・・どうする?つってもここにいるしかないのか・・・」

【サーシャ】:「しばらく外には出られそうにないし、この内部を見て回るのもいいんじゃないか?止むまで待ってもいいけどな」

【アギト】:「さてと。一体ココはなんなんでしょうねぇ?(首かしげながら周りの状況確認しますw

【グリオイ】:(ところでこの場所って、地図で印があった目的地とは全然別のところですよね?

【GM】:ええ、違うようです。そこにしては、ここは近すぎますし<x印

【グリオイ】:(了解ですー>印の場所じゃない

【ユーリィ】:「暇つぶしにそれもいいかもね。とりあえず白湯でもどう?」焚き火で雪を暖めた

【アリョール】:「順番に開けて回りましょ。トラップがあるくらいで生き物はいないでしょ。ネズミが住んでた位だし」

【アギト】:「そうですねぇ〜(と言いつつ⇒の扉に手をかけて(ぁw

【GM】:(ぶおお(ユーリィのたき火マスをいれた

【ユーリィ】:ぬくいぬくい・・・

【グリオイ】:「おお、ありがたい (焚き火の前で毛皮ぶるぶるっと


さて、みんながたき火にあたっているとき、アギトが一方の扉に近づこうとする。

【サーシャ】:「アギト、何があるかわからないから注意しろよ」

【アギト】:「もしも〜し誰かいませんかぁ〜?(ヒソヒソ声で扉をそ〜っと開けてみますw

【GM】:アギト・・鍵が!かかっておるっ

【アギト】:「あ、が気化糧Tマスよサ^シャさん(テヘw

【アギト】:「あ、鍵かかってましよサーシャさんで(ノ∀`)

【GM】:(おちついてw

【サーシャ】:(だいじょうぶ、解読できるからそれ(笑)

【アギト】:(さえまくり誤爆(`・ω・´)シャキーン

【GM】:(むぅw

【ユーリィ】:「え、ネズミのほかに何かいるのかよ?ここ・・・」

【サーシャ】:「他の扉もカギかかってるのかな?」(残りの扉も確認〜

【アギト】:「でも鍵かけるくらいだから誰かすんでるんですかねここ?(興味津々な目でw

【グリオイ】:(じゃあ西の扉を調べます〜

【ユーリィ】:「罠がしかけてあったらどうするんだーあぶないぞ」

【グリオイ】:「ん、あ、あれ? 鍵がかかっているじゃあないか…!」

【サーシャ】:「なんかどれもカギかかってるぞ」(既に全部確認済み 「誰か開錠できるやついるか?」

【Ruffo】:「開錠・・・どなたか出来ませんの?」

【GM】:(シーフがシーフがいな・・いw

【ユーリィ】:「蹴破る?」

【サーシャ】:(扉は木製?

【グリオイ】:「皆でやってみれば何とかなるのではないか? 3人寄れば何とか。。とか言うらしいし」

【アギト】:「壊すなら僕できますよ?(ニココ

【GM】:石製のようです〜^^;どこもかしこも。

【ユーリィ】:石か・・・硬そうだな

【アリョール】:(城攻め用の伝統的な装備、ラムにその辺の家具とか使えません?)

【GM】:アリョールそれらを探すサーチどぞ(int

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【サーシャ】:(まわりに秘密のスイッチとかない?

【GM】:サーシャも、サーチどぞ〜

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (15) = 15 = 15

【GM】:アリョール、部屋の奥に、石材があって、棒のようになっていてちょいつかえそうだ。

【ユーリィ】:とりあえず東の扉に蹴りを「ほあた!」

【GM】:ユーリィ、STRどぞ!

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20 STR,CON,INT: 1D20: (15) = 15 = 15

【アギト】:「うわぁ!(とっさによけるw

【GM】:ばきーん!

【ユーリィ】:(いい線いってるが…おお?

【サーシャ】:(とユーリィの足が折れた(違<ばきーん

【ユーリィ】:(ぎゃーすw

【Ruffo】:「あら?あいたのかしら?」

【GM】:・・・・さすがに長い年月のせいか、鍵はもろかったようだ。ユーリィのキックで、あいた!

【ユーリィ】:「お、おお?脆かったようだな・・・」

【Ruffo】:(くんくん・・・匂いをチェック)

【アギト】:「おぉ!さすがですねユーリィさん(ニココw)と言いながら横から顔覗かせますw

【Ruffo】:「かび臭いですわね・・・長い間、使って無いのかしら・・・」

【GM】:★奥は通路がのびており、そのさらに奥が、広間へ続いている・・。

【ユーリィ】:「うへへ・・・まあ、たまにはな」(照 ランタンを取り出して奥を照らします「進む?」

【アギト】:「なんかドキドキしてきました僕!(@w@)

【GM】:★さぁ、ユーリィは進むようですが・・皆さんは?

【アギト】:「いっちゃいましょ〜♪(テクテク進みますw

【Ruffo】:「では、進んでみようかしら・・・」

【グリオイ】:「ここにいても暇をもてあますだけだしなぁ・・よっこらせ」(ついていきますー

【GM】:★中は埃だらけの通路だ・・相変わらず、石の彫刻がぼろぼろだ・・。

【ユーリィ】:「あんまり無さそうだけど、ひょっとしたらお宝があるかもな・・・」

【GM】:★やがて、広間らしき部屋に近づく。長年使われていないのだろう・・。床には石の彫刻の残がいが散乱している。

【アギト】:「う〜〜。ホコリくさいですねココ。。(周りチェックでw

【サーシャ】:「宝があったとしても、他の人間が既に持ち去ってそうだけどな…」

【GM】:アギト、サーチどぞ!

【アリョール】:(彫刻ってモチーフ何です? 宗教上歴史上の有名人とか、家の持ち主とかw)

【GM】:アリョール、宗教知識どぞint。

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (6) = 6 = 6(失敗

【GM】:(+4で)・・うーん、さすがに崩れていて、わからない。

【グリオイ】:(ルフォ、前には出ないと思うけど回復しとく?

【Ruffo】:(回復してもらえると助かります・・・)

【グリオイ】:「ん、ルフォ嬢ちゃんまだ怪我があるな…薬を塗ってやろう」(なんかセクハラ部長っぽいセリフだ(´д`)

【ユーリィ】:(くくw

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D4+1(サーフ): 1D4: (2) = 2 = 3

【Ruffo】:「あら、グリオイさん、ありがとうですわ」

【グリオイ】:(ルフォ3点回復で

【アリョール】:(自分のも塗っとこう)

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (1) = 1 = 2

【グリオイ】:(あと怪我してる人いるー? 言ってちょ

【グリオイ】:(サーフ@3先着順だッ

【ユーリィ】:(だいじょうぶー


さて次の部屋に入ったアギトが、早速何かを見つける。

【GM】:アギト、箱・・発見!

【ユーリィ】:サーチサーチッ

【アギト】:「あ!なんかありますよ皆さん!(駆け寄りますw

【アギト】:「ほらほら(指差しながらニッコニコw

【ユーリィ】:「お!まじかよ・・・」同じく駆け寄る

【GM】:★アギト、それは石の箱のようだ。変わっているのは、周囲の石板とぴったりくっついている点だ。しかし、ちゃんとフタもあるようだが・・

【アギト】:「でもこれ空くんですかね?(剣でツッツキマスw

【グリオイ】:(触っていいかな…シーフちょうだいシーフ

【GM】:つんつん・・・それは反応ないようだっ

【ユーリィ】:「誰が開ける・・・?罠とかあんのかな」

【GM】:罠を探すなら、サーチですな。全員できますよ。

【グリオイ】:(一番HPあるのグリよね…

【サーシャ】:(周囲の石版には何か書いてあるの?

【GM】:壊れていて、読めない。まぁ文字というよりは、装飾にすぎないのが多いですね。

【グリオイ】:(あ、サーチします!

【ユーリィ】:とりあえずサーチ

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (18) = 18 = 18

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20 STR,CON,INT: 1D20: (5) = 5 = 5 (失敗

【ユーリィ】:ただの石だ・・・

【アギト】:「じゃあ僕空けてみますね〜。ヨイショット(アイム世間知らず(ぁw

【サーシャ】:「待て!あけるな!」

【ユーリィ】:(うおわw

【アギト】:「おろろ」

【GM】:★とっさにアギトを制すサーシャ^^;

【ユーリィ】:(刺すって見えた・・・

【サーシャ】:「罠が付いてる。開けるとダーツが飛び出してくるぞ

【ユーリィ】:「サーシャわかんの?すげええ」


サーシャだけサーチに成功したからでした(笑)

【グリオイ】:「か、解除するにはどうしたらいいんだ・・?」(解除は・・シーフスキル必要ですよね?

【アギト】:「おぉ。そんなのがあったんですか!?(ヒキツリw

【GM】:どうやら、狙いは1人だけらしいので・・・、耐えるか・・w 要シーフスキルかですな^^;

【グリオイ】:(スキルと工具かw

【GM】:です・・^^;<工具

【グリオイ】:(シーフいないよシーフ

【GM】:見立てでは、1d4+1ダメージらしいですね・・w

【サーシャ】:(盾になりそうなもの近くにない?

【アリョール】:「ダーツがでてくる所までわかってるんだったら、穴の前に盾でも被せてひもつけて引っ張るとか」

【ユーリィ】:よければいいんだからいこうかな・・・

【GM】:サーシャ、サーチどぞ〜

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (15) = 15 = 15

【GM】:盾になりそうなもの・・あった!<15

【グリオイ】:「いや、しかしサーシャくんお手柄だな。盾を構えて開ければいいじゃないか!」(てか持ってるよ〜盾w

【GM】:石の残がいの1つが、石の盾変わりにはなるようだ・・

【サーシャ】:(そうなんだ!(笑)<盾持ってる

【GM】:(さきにいえー!w

【グリオイ】:(うん、でも石のがいいよ!木製盾なんだよ…!

【アギト】:「ホントサーシャさんもすごい洞察力ですねぇ〜(尊敬の眼差しw

【ユーリィ】:「じゃあ頼んだ!」部屋の隅にさがります

【GM】:盾があるなら、使用者のDEX10以上で、防げます!

【サーシャ】:(DEX高い人よろしくー

【GM】:ま、さすがに発見者でも、発射経路とかはわからないので、こればっかりはですな(笑)

【グリオイ】:「持ち上がるのかな?これは……うーん(石の盾を持とうとしてみる

【GM】:簡単にもてた

【アギト】:「あ、じゃあ盾貸して下さい。僕が盾で防ぎますから(ニココw

【ユーリィ】:(アギトが一番はやいっぽ?

【アリョール】:「DEXが高くても盾には使用スキルが有るからw」

【GM】:未習熟だと、−4ペナです・・w

【アギト】:(アギト盾もってないでげす使えるけど。。w

【グリオイ】:(アギト盾使えるしょ・・てかグリも丈夫なのでやるぜー!(゜∀゜)

【アギト】:「お。さすがグリオイさん!じゃあお任せしますね♪(ニココw

【サーシャ】:(ファイター、ナイト、バーバ、モンク、クレリック、ウィザードなパーティだったんだ。今気がついた

【ユーリィ】:(いや、DEX高い人に任せましょう。たのんます

【グリオイ】:アギトは拾った石の盾使う。グリがサポートして自分の盾もアギトの横から構えておきますよー

【アギト】:(あ、了解です〜では防御参加でw

【GM】:(ローグ系がめずらしくいないとは(´∀`;

【Ruffo】:(ガクガク)

【GM】:(すいませw

【グリオイ】:(ん?どっちが開ける?w>アギト

【グリオイ】:(開けないほうが横でサポート!

【アギト】:(DEX必要なほうでw

【GM】:早くきめてくださw

【アギト】:(ではDEX判定が必要な防ぎ役やりますw

【ユーリィ】:「きをつけてなー」と部屋の隅から応援w

【アギト】:防御w

【GM】:んじゃ、箱あける!アギト、DEX10どぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+3(DEX): 1D20: (17) = 17 = 20

【グリオイ】:(じゃあHP多いから刺さるほうやるv

【GM】:しゅたた!石の盾にぶっささった!<ダート

【グリオイ】:(ナイス防御ー!

【GM】:(なんとか、罠をしのいだ!開けると…100gpと2つの真珠(100gp価値x2)それと、何かレアなアイテム・・そう、ヘッドバンドがある。どうう効能だろう・・。

【ユーリィ】:「大丈夫か・・・!?」(ってお宝キター

【グリオイ】:「うム、アギトくんがしっかり防いでくれた。……なにか入ってるぞー」

【アギト】:「わぁ〜。。。いっぱい刺さってる。これいたそうですね。。(ヒキツリw

【GM】:お金と真珠二つ、それにヘッドバンド1つですね〜。それ以外はないようだ。

【アリョール】:(石に刺さるとは。。。このダーツも持って帰ろうw)

【GM】:ダーツ1本get(普通のです。データは武器表どぞ)


さすがに、石にダーツは「刺さり」ませんw 表現違いでしたね^^;「当たって落ちた」ですな。

【アギト】:「まぁでもお宝手にはいってよかたですね♪他にもあるのかな?!(ワクワクw

【グリオイ】:「思わぬところで思わぬ収穫だったな。。。これは宝石か?飴玉にも見えるが…(INT6('A`)

【GM】:(真珠をしらないのも無理ないですかね・・w

【ユーリィ】:「グリ爺、それ真珠真珠!」w

【グリオイ】:「え? 真珠? あ、ああこれが真珠なのか…い、いや知っていたとも。もちろん」>ユーリィ


しかし、見つけた宝でもっとも気になっていたのは、宝石よりも奇妙なヘッドバンドのほうであった…

【ユーリィ】:「なんだろう・・・これ。怪しいな」ヘッドバンドみつつ

【サーシャ】:「ユーリィ、被ってみろよ」(笑)

【ユーリィ】:「え!やだよ」w

【アギト】:「え〜おねがいしますよ〜ユーリィさん〜(キラキラ攻撃w

【グリオイ】:「かぶらないのか? 若いうちは何でも挑戦するべきだと思うのだが…!」

【Ruffo】:「ちょっと待つですわ。私が見てみてよろしいかしら?」

【GM】:ルフォ〜。魔法知識どぞ〜int +4ですな。

【Ruffo】(ダイス):(*ノノ) 1D20+3+4(:MAGIC): 1D20: (12) = 12 = 19

【GM】:ちょうど、ルフォはosで魔法知識とったので…おおールフォー、いい仕事しましたw

【ユーリィ】:「オレは無理をしない人生がモットーだからさ・・・」

【Ruffo】:「意思の力を強く(ST+1)するヘッドバンドみたいですわ?」

【グリオイ】:「ほう。。。魔法の品なのかぁ。ルフォ嬢さすがだな」

【Ruffo】:「どなたかお使いになられるかしら?」

【GM】:(かぶると意志ST+1です〜)

【アギト】:「わぁ。。ルフォさんもすごい才能ですね!(ピカーンw

【Ruffo】:「フフ、魔法使いの端くれですし」(てれてれ)

【サーシャ】:「誰でもいいからかぶっとけよ、それ」

【グリオイ】:(意思が弱そうな人……誰だ! というかとりあえず誰かかぶっておくとよいかと

【ユーリィ】:「呪いのヘッドバンドかと思った・・・」

【グリオイ】:「ユーリィくん、怪しいものでないと分かったのだからとりあえずかぶりなさい」(かぶせる

【ユーリィ】:(じゃあグリにw<意思の弱そうな

【GM】:(まぁ、普通は孫悟空を思い浮かべますのうw

【ユーリィ】:「うわあぁ、なにすんだ!」

【グリオイ】:(まぁとりあえず今はってことで分配は後でねw

【アギト】:「僕も頑張らないと!よし今度は僕が蹴破ります!(今度は西扉に(ぁw

【GM】:二人で譲り合っている間、他の人行動〜 アギト、例によって鍵ですよ〜そちらも。

【サーシャ】:(アギトと一緒に西行きますー

【ユーリィ】:(ヘッドバンド無理矢理かぶさせられて)「抜けねえ・・・!」

【GM】:(ユーリィ、意志ツヨクナタw

【グリオイ】:「自分はこう見えてもいろんな苦い経験とかしているからな!意思は強いぞ!それに似合うぞーははは」>ユーリィ

【ユーリィ】:「えーそうかな・・・そうか?」<似合う

【グリオイ】:「んむ似合う似合う(なげやりに」

【ユーリィ】:(こっち見ずに似合う言ったー!「まあいいか・・・とりあえず他のお宝も探すか!ついでになー」(くっそう・・・!w(地団駄


さて一方、西扉にやってきたアギトとサーシャ。

【サーシャ】:「さて、開けるか」(蹴破り

【GM】:STRどぞ!

【サーシャ】:「アギトも手伝ってくれ」

【アギト】:「!了解です〜(。・・。)/ぁぃ

【サーシャ】(ダイス): 1D20+2(STR/CON): 1D20: (11) = 11 = 13

【ユーリィ】:(1が出るとこっちが折れる・・・かも

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1: 1D20: (20) = 20 = 21

【アリョール】:扉に押し当てた状態からわずかに浮かせて、蹴破りと同時に突撃です。この角材には他に何人付けます?

【ユーリィ】:「アリョー、(サーシャとアギトの二人で)大丈夫みたいだぜ?」

【GM】:ばこーん!(あいた!

【グリオイ】:「おお、景気よく開くなぁ…気持ちがよいものだな」

【GM】:★ここももろかったのだろう・・あいたようだっ。さて・・ここも部屋のようだ。唯一のこの部屋に対しての興味の対象は一番奥にある。石棺があり 刻まれた数字のがゆがめられているように見える。やがてそこから1対の コウモリに似た翼がその寺院から伸びている。

【グリオイ】:(覗き込んでスポットを・・・

【GM】: ★突然、異様な石の小さな怪物がそこから現れ、その目は、緑の炎の光を見せて、開く!そしてそいつは攻撃するために前方へ飛んだ!

【グリオイ】:(って説明されてる!

【GM】:(★ ★)ぴきーん

【サーシャ】:(説明がよくわからん…寺院から伸びているってどこにお寺があるの?

【アギト】:「なんかイミシンなとこですねここは。。(キョロキョロしながらよく観察しますw

【グリオイ】:(祭壇。。かな。。(想像

【アリョール】:って思いっきりガーゴイ(か量産型のもうちょっと弱いのか)

【GM】:その寺院→その石棺です^^;みすみすw さぁまぁそういうわけで、なんか、それっぽい生物が襲い掛かってくるというわけです!

【ユーリィ】:(たしかに説明がわからんw翻訳ソフトか?

【アリョール】:多分、寺院>天頂だと思う、機械翻訳?

【GM】:(機械翻訳すまぬ!w

【サーシャ】:「しまった、みんな気をつけろ!」


ここでルフォの中の人が、疲労で抜けることに。

【ユーリィ】:(あわわ、おつかれさま〜

【グリオイ】:(ああルフォ……おやすみなさい(つД`)

【アギト】:(お体お大事に〜

【アリョール】:(お疲れ〜

【Ruffo】:(ごめんなさいー。それでは、失礼しますノシ)

【サーシャ】:(おやすみなさいませ〜

【グリオイ】:(・・魔法使いもいくなったよママン!これからどんどこしょー

【ルフォ】:「さぁ、がんばりましょう!」

【ユーリィ】:(つか、ガーゴイルでてきて魔法使いが・・・無w

【グリオイ】:(※いなくなった

【GM】:いにしあちぶ!(でも、名前をよくみてくださ・・w

【グリオイ】:「んなななな、な、なんだアレは(ドキドキ

【アギト】:「あれってなんなんですかね?。。(トホホw

【ユーリィ】:(ヴァー・・・ぱちもんだw


ガーゴイルではなく「ヴァーゴイル(vergoil)」ガーゴの変種で、実は隠された能力が・・。

【GM】:はい、んじゃ戦闘〜グリオイから。

【グリオイ】:(なんか普通にいつもの前衛キャラになってるから突っ込むしかない…!

【GM】:(バーバですから!

【グリオイ】:っていどう力たりないです あ、あ、あ、(カオナシ

【GM】:ではこちら^^;

【グリオイ】:ここでストップして挑発(って基本行動?

【アリョール】:G敵Y(S、Al)Ag(こっちがAl(アルミ)でそっち(アギト)が銀ですかw)

【GM】:移動行動です〜^^;<グリオイ

【GM】:では、こちら〜。

【ヴァーゴイル】:「きいいいいい!」

【グリオイ】:(移動行動でした…じゃあ移動しないで壁の向こうから大声で血洋髪します!

【グリオイ】:挑発

【GM】:はーい、

【グリオイ】:(元の位置に戻りましたー

【GM】:chaどぞ!

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20-2(INT,CHR): 1D20: (7) = 7 = 5

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (2) = 2 = 3

【グリオイ】:(プッ

【ヴァーゴイル】:「(--★

【ヴァーゴイル】:「きいい!」

【グリオイ】:(なんだコレ・・・

【GM】:怒っておそいかかってくる! さらに、金切り声をあげた!この声が曲者だったようだ!

【ユーリィ】:(すごい低いところで・・・

【グリオイ】:(えー

【GM】:全員、st頑健12どぞ〜!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (2) = 2 = 2

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+2: 1D20: (3) = 3 = 5

【GM】:失敗した人は、「恐れ」で何もできなくなる。→隙AC、行動不可。 ナイトは大丈夫くさいですね^^;

【サーシャ】:じゃ振らない

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20+2 STガンケン: 1D20: (1) = 1 = 3

【GM】:(あいw<サーシャ

【ユーリィ】:(うあああ

【サーシャ】:(げ、みんなシッパイ?(笑)

【アギト】:「うわぁ!なんですこの声!?(耳ふさぎますw

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20+4(ST): 1D20: (10) = 10 = 14

【グリオイ】:(ごめん皆、余計なことして・・・(;´д⊂)

【GM】:というわけで、グリオイ、サーシャ以外は、まず行動が不可に(次の自分の番で、再度ST判定できます

【グリオイ】:(思いっきり余計なことしちゃったよ…マジごめんね 変な位置来ちゃったし

【GM】:というわけで、一回とんで、次〜 サーシャ早いほうどぞ。

【ユーリィ】:「うああ・・・!」ガクガク

【サーシャ】:攻撃!

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1+1+2(クレートソートセッキンセントウ): 1D20: (20) = 20 = 24

【サーシャ】:いえい!

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1+1+2(クレートソートセッキンセントウ): 1D20: (8) = 8 = 12

【GM】:クリットぐほあw

【ユーリィ】:(ぶおw

【GM】:ぐはあw

【GM】:なんか・・ふるまでもなく飛ぶ予感・・

【サーシャ】(ダイス): 2D6+2(クレソ): 2D6: (6, 2) = 8 = 10

【グリオイ】:(よかった…!サーシャありがとうありがとう被害ないうちに仕留めてくれて!

【サーシャ】:×2

【GM】:げしい!

【ヴァーゴイル】:「おぎゃあああ」

【GM】:ヴァーゴイルは崩れ去ったっ

【ユーリィ】:(あっというまに2分割


「声」を武器にみんなを恐怖に陥れたヴァーゴイルだったが、一瞬でサーシャに一刀両断されたのでした(´∀`;

【グリオイ】:「あ、あの……みんな、しっかりして?」(恐怖してる人をゆさぶる)

【サーシャ】:「みんな、大丈夫か?」

【GM】:恐怖は、去ったようです(´∀`)

【アギト】:「うわぁ〜〜!。サーシャさんホントすごいですねぇ〜!(また尊敬w

【ユーリィ】:「う、うう・・・は!怪物は?」

【グリオイ】:「ほ、ほらあそこにまた宝箱みたいなのもあるから元気を出してくれ!」

【GM】:★ヴァーゴイルの鎮座していたらしき箇所に、また宝箱がっ・・

【ユーリィ】:「お、お宝だー」回復

【アギト】:「あ。ホントだありましたよさっきのと同じヤツが(ニココw

【サーシャ】:「こいつも罠有りかな?」(調べる

【GM】:その箱は、かなり小さい。宝石箱くらいの大きさだ。サーシャ、サーチどぞ〜

【グリオイ】:「また罠がありそうだな…」

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (19) = 19 = 19

【GM】:調べる方はサーチ・・お

【グリオイ】:(サーシャ鋭い。。。

【ユーリィ】:おなじく・・・って必要なしかw

【サーシャ】:「これは罠とか何もないみたいだ。ユーリィ、開けてみろよ」

【ユーリィ】:(調子が尻上がりだー

【アギト】:「どうですどうです?(ドキドキワクワクw

【グリオイ】:「おお、何もないのか…」

【ユーリィ】:「え、本当に・・・?」

【グリオイ】:「開けてみなさい、若いうちは何でもいい経験になるから…!(と言いつつ一応離れる

【ユーリィ】:「ちょw・・・なに下がってんだよグリ爺!」

【アギト】:「グリ爺さん。。腰引けてますよ?(テヘw

【グリオイ】:(爺…もうすっかり爺!?

【サーシャ】:(爺とかいいながら実は37歳なグリオイ(笑)

【ユーリィ】:(は、気づかれた!w

【グリオイ】:「…ッ! 別にサーシャくんを疑っているわけじゃないワン!」

【アギト】:「じゃあ僕空けますね〜♪(お宝のとりこな眼差しw

【グリオイ】:(近くに来るw

【GM】:さて・・アギト箱をあけると!・・指輪・・・1つだけ発見〜。

【ユーリィ】:伏せ!

【GM】:しーん・・<伏せ

【アギト】:「わぁ。綺麗な指輪だぁわ(キラキララw

【ユーリィ】:「お・・・やっぱりサーシャの言うとおり罠は無かったな・・・ハハハ」

【サーシャ】:「だから言っただろうがー」(笑)

【グリオイ】:「ふむ、鋭いなぁサーシャくんは…」

【ルフォ】:「また・・ちょっとみせてご覧なさい!」(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (18) = 18 = 24 「すごくよくわかったですわ!」

【アギト】:(キャラがいっきにに変わった(ぁw

【GM】:(静かに!w

【ルフォ】:「トランスレイター・リング。どうやら、1日一回、これをはめて使うと・・言葉を話す生物の言葉を理解出来る能力を持つようですわ。読み書きもなんとかできるみたいですわ」

【GM】:以上です〜

【グリオイ】:「ほう、すごい指輪なのだな。。」

【ユーリィ】:「サーシャ、シーフに転職したら?」w

【サーシャ】:「馬鹿なこと言うなよ。何でオレがシーフに…」

【アリョール】:「え〜っと、話せるようになるんですか?」

【ユーリィ】:「う。冗談冗談、ハハハー」

【ルフォ】:「それで、どなたがはめるんですの?」

【グリオイ】:「いやいや、案外シーフもいいかもしれんぞ。若いうちは何でも経験で…(説教モード省略

【アリョール】:(こっちから話しかけられるんなら詐欺師特性(嘘)の高い人向けですよね)

【グリオイ】:「自分はとりあえず犬や狼の言葉はわかるしな…遠慮しておこう」

【ユーリィ】:「アリョールがもつ?この指輪」

【GM】:(まぁ、持ち主決める間に、また行動どぞ〜w

【アギト】:「これルフォさんつけといたほうがいいんじゃないですか?だってほイロイロご存知のようですし(ニコニコw

【グリオイ】:(人間の誰かか、chr高い人がよさそうですねー

【サーシャ】:「ユーリィ、頭とセットで指輪もどうだ?」(笑)

【ユーリィ】:「いや、もう勘弁してくれ!」w

【サーシャ】:(実際CHAも高いしさ

【アギト】:「あ。それ名案かも!(子悪魔微笑モードw

【アリョール】:「ま、これも帰ってからゆっくりとw」

【グリオイ】:(サーシャCHR高かったのか…

【ユーリィ】:「セットで呪われたらどうすんのさ・・・」

【サーシャ】:(とりあえず、今暫定的にユーリィつけろ(笑)

【グリオイ】:「ん、まぁ後でゆっくり分けるとして、今はとりあえず付けておくといい」

【GM】:(ぐはw

【グリオイ】:(人間だしchr他界しサーシャで賛成だよw

【ユーリィ】:くぅ・・・(嵌めるw

【グリオイ】:(他界しちゃダメだよ!

【ユーリィ】:(他界!


他界し→高いし、ですねw

【アギト】:「さてと。最後は真中の扉ですねぇ〜(心躍らせながら真中扉へw

【GM】:はい、また例によって、鍵です〜・・<中央扉

【サーシャ】:「ネズミが言ってたらしい変なのはさっきのやつだったら、この先は危険はないだろうが…」(一応剣構え)

【GM】:ん、どうします?

【ユーリィ】:「また蹴破る?」

【サーシャ】:(変なのは→変なのが

【アギト】:「ここも一気にあけちゃいましょ〜♪(そして蹴破ります※あくまで無知モード(`・ω・´)シャキーン

【GM】:strどぞ!

【ユーリィ】:(なんか1がでそうな感じなんだよなあ・・・こわいよ

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1: 1D20: (20) = 20 = 21「エイッ!!」

【GM】:ばき!…どうやら北に通路がのびているようだ。

【アリョール】:何でしょね?左の赤いの・

【GM】お、さらに状況に変化が。外の雷や吹雪の音が、開けた途端また大きくしだした!?

【ユーリィ】:ランタン掲げて「進もうか・・・」

【サーシャ】:「…外に続いているのか?」

【アギト】:「。。結構簡単にあくもんですねコレ(エヘヘw

【ユーリィ】:「お、外に続いてるみたいだ」

【GM】:★ランタンをかざすと、どうやら広間が先にあるらしい・・倒れている机や木の板等が散乱しているようだ・・

【ユーリィ】:ということは、奥は明るい?

【GM】:そうですね。

【アギト】:「何かないか物色w」

【GM】:アギト、そこまでくると、よくわかる。★ここはロープが垂れ下がっており、どうやら天井はぽっかりと穴が・・先ほど外で見えた、塔の残がいの下部に通じているようだ。

【ユーリィ】:「アギト、先にどんどん行くとあぶないぜッ・・・」

【アギト】:「あ。はいきをつけます(がしかし顔は興味津々w

【GM】:★ちなみに、さらに先にも通路ありです。

【アリョール】:板起こしてみます。

【GM】:アリョール、板を起こす。特に何もなく、板きれだけのようだ・・。アリョール、一応サーチどぞ

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9

【グリオイ】:「なるほど、さっき外から見えたところがここに通じてたのか…。で、先は…?」(通路の先をスポットしますー

【GM】:ちなみに、ここにはロープが一本ぶら下がっていますね。

【アリョール】:「(この板)何かの蓋みたいなんだけど。。。どこから落ちてきたんだろ?」

【GM】:グリオイ、ここまで見える

【ユーリィ】:「この板切れはなんだ・・・?ここをふさぐためのもんかな?」>ロープの先

【グリオイ】:見えるだけ…で特に何もなし?

【GM】:今のところは何もみえてないようです<グリオイ

【アギト】:「ここ入るときに見えた上の建物?に続いてるんですかねそのロープ?

【アリョール】:「あ、上の穴ふさいでたんだ。サイズ合うし」

【グリオイ】:なるほど。


アリョールの推測通り、この落ちていた木の板は、まさにロープの先に続く天井の穴・・つまり塔部の床へのフタでした。

【ユーリィ】:ロープを引っ張ってみる。登れそう?

【サーシャ】:「上にあがるより、先に通路の先どうなってるか見てみないか?」

【グリオイ】:「まさか…上から何か入ってきたんだろうか…?」

【GM】:★そう、天井をみると、上の「穴」らしきものがあいており、そこからここまでロープが下がっているようですね。ロープは頑丈で、ちぎれないようです<ユーリィ

【ユーリィ】:「何かって・・・なんだよ・・・」>グリ爺

【アリョール】:表は吹雪だったはず。雪とか吹き込んでないんですか?

【GM】:吹き込んできます〜。雷もときどききこえてきます。ぴかぴかひかりますし。

【グリオイ】:「い、いや、だから、、ルフォ嬢の言ってた"ヘンなもの"とか…たぶんこの奥にいるんじゃないか?」>ユーリィ

【ルフォ】:「そうかもしれないですわ・・」<へんなもの

【ユーリィ】:「こわいこというな・・・よ・・・」ガクブル

【アリョール】:「いや、別の穴だと思う。頭出した途端に落雷じゃたまらないからやめとこ」

【グリオイ】:(奥から何かの生き物の臭いとかしないか嗅いでみます〜

【GM】:グリオイ臭いwisどぞ!

【アギト】:「。。じゃあ剣は抜いておきますねいちよう(ちとヒキツリw

【グリオイ】:臭いwisってボーナスとかはなくてただ振ればいいんでしょうかー?

【GM】:です〜。でも低い値でもそれなりに臭いますんで。

【ユーリィ】:(くさいWIS・・・

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20+1(WIS): 1D20: (4) = 4 = 5

【グリオイ】:(はな詰まりキター

【アリョール】:で、吹雪の中歩いてきた人間(又は別の生物)が床を歩くと足跡が。。。あります?

【GM】:アリョール、それはないようだ・・

【アギト】:「お。グリオイさんの鼻がピクピクうごぴてる(目がキラーンw

【グリオイ】:(あ、鼻づまりなのに臭いが…

【ユーリィ】:「んじゃサーシャのいうとおり、先に進んでみる?」

【アギト】:「了解です!(剣構えながら進みます(警戒モードという事でw

【GM】:★通路は二手にわかれるようだ・・左右を見渡すとここまでがかろうじてみえる・・。

【グリオイ】:「お、奥から…腐ったような…変なにおいがするのだが。まぁなんというか、死体のような…」

【サーシャ】:「死体って…ゾンビ?」

【ユーリィ】:「まじ・・・?死体かよ・・・」

【グリオイ】:「さぁ、ただの死体かゾンビかまでは。寒くて鼻が詰まっていてな…すまない」

【アギト】:(ひょいっと顔をのぞかせておくの通路をスポト

【GM】:どぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】:アギト、きのせいです。

【グリオイ】:スホ゜ットしますー(ダイス):ころころ... 1D20+4(スポット): 1D20: (14) = 14 = 18


グリオイ、右の通路の奥で、何か発見!

【グリオイ】:「…!! いいいい今、なにか、動いたような…」

【アギト】:「結構ひろいんですねここ。ってえぇ?!(そして剣構えて。。w

【サーシャ】:(同じく剣構え

【アギト】:(もっかいスポット⇒でw

【グリオイ】:「こっちの通路で、だな…(右の指差して

【GM】:はい、アギトどぞ。

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (16) = 16 = 16

【GM】:さて、みんなが警戒して奥を見ると、なにやら部屋がぼんやりみえますね。

【ユーリィ】:ランタンかざす!

【アリョール】:ターニングの準備して。。。

【GM】:ユーリィ! すると・・・石棺・・のようなものが三つほどならんでいる!それらがランタンで確認できた。

【サーシャ】:(じりじり近づいてみる

【アギト】:(オナジクw

【GM】:はいサーシャ、アギト、スポットどぞ!ユーリィも!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (16) = 16 = 16

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20+1 WIS: 1D20: (2) = 2 = 3

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (13) = 13 = 13

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (3) = 3 = 6

【GM】:うわーユーリィ以外!サーシャ、アギトと、敵でイニシアです〜

【GM】:★天井から、クモが襲い掛かった!不意打ちだ。

【ユーリィ】:「え、何々?」

【グリオイ】:(あ、動かすの遅れたおかげで助かったのか損したのか・・何だかわからず^^;

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1(DEX/CHA): 1D20: (6) = 6 = 7

【アギト】:「虫は嫌いだ!(P5移動で攻撃しますw

【GM】:どぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (9) = 9 = 12

【GM】:蜘蛛に当たらず!・・残念っでは、敵!(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (9) = 9 = 12 …はずれ!残りの方イニシアどぞー

【サーシャ】:私に攻撃させて(笑)

【GM】:あ、失礼!w

【アギト】:(ですw

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1+1+2(クレートソートセッキンセントウ): 1D20: (11) = 11 = 15

【GM】:あたり!

【サーシャ】(ダイス): 2D6+2(クレソ): 2D6: (3, 4) = 7 = 9

【アギト】:(コレで終わる気がしないでもない(ぁw

【GM】:か、かろうじて生きてる!w

【アリョール】:(でも、これで勝ち目薄いと解ったら後退してくれないかな。。。)

【アギト】:(ではP4の(石棺)登ってサイド攻撃(ダイス):おりゃ! 1D20+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (14) = 14 = 16

【GM】:あたり!

【アリョール】:死亡だな。。。

【GM】:ですかね・・hp2ですが、どうですか?

【アギト】:(ふらなくともいきますw

【アリョール】:ダイスで最低1、STR修正と技能でw

【GM】:あいw

【ユーリィ】:(だねw

【GM】:こうして、クモをたおした!★さて、戦闘が終わって、驚くべき事が判明した・・石棺と思っていた、この人形の白いようなものは・・どうやら、クモ糸で巻かれた犠牲者だとわかる・・!

【アギト】:「っとのぼっちゃったはいいけどこれって。。(ぁw

【ユーリィ】:「うひぃぃぃ!」

【GM】:だいぶ古いものか、もはや命はないようですが(´∀`;

【サーシャ】:(くも糸ってはがせるの?

【GM】:はがせそうです・・

【グリオイ】:「………(黙って尻尾股にはさんで後ずさり」

【サーシャ】:「この中にまさか武器屋のオヤジがいるとは思わないが…」(念のため

【アギト】:「あぁ。踏んずけちゃった。ごめんね誰だかわかんないけど(テヘ※邪

【グリオイ】:「……(あ、アギトくんが何か今…!気のせいか((((;゜Д゜)))」

【アリョール】:(やだなぁ、卵でも産み付けられてたら。。。)

【GM】:サーシャがはがしていく・・だがどれも人間三体の死体であった。商隊かなにかの連中のなれの果てか・・

【GM】:マーカスでないことは、確かだ。

【ユーリィ】:(うあぁ・・・

【アギト】:(そして何気に物色するアギトであった(ぁw

【GM】:とりあえず、ポケットには75gpがあった。アギトが、それを物色してみつけたとw

【グリオイ】:「気の毒にな…(拝む」

【ユーリィ】:「南無・・・」

【アギト】:「あ。ポケットにお金はいいってましたよ〜

【グリオイ】:(なんて無邪気なんだ…(´▽`*

【アギト】:「これは三途の川で使ってください(1Gpだけ戻して他は頂きます(ぁ

【ユーリィ】:さあ、先に進もう

【グリオイ】:「埋葬してやりたいがそとはあんな吹雪だし、どうしたもんだろうか…。そういえば向こうの部屋もあったな」

【アギト】:(3人分引いて72Gpゲットで(ぁw

【GM】:さぁ、いくならコマをどぞ〜w

【アリョール】:「後で火葬だね。」

【アギト】:(またまた警戒しながら進みます〜

【ユーリィ】:「とりあえず、先に進もうぜ。オレらもこの先無事だかわかんないんだからさ」

【グリオイ】:(じゃあひどりの部屋をスポットー

【GM】:★さて、角を曲がる。そこには奥に部屋になっているようだ。中央部分が、隆起して、祭壇っぽくなっている・・。

【アギト】:「何か見えますかグリお爺さん?

【グリオイ】:(スポットしなくても見えたようです・・

【サーシャ】:「祭壇の上にあるのは…騎士の死体か?

【ユーリィ】:「・・・え?」

【GM】:むくり・・

【アギト】:「騎士。。ですか(剣をぎゅっと握り占め

【サーシャ】:「黒い鎧の人物が祭壇上に横たわっているんだ」

【グリオイ】:「また死体か・・」

【GM】:――突然!死体はむっくりと起きあがり、武器を構えた!

【ユーリィ】:「ちょ・・・むくりって・・・うわああ」

【GM】:人間ではない!・・バグベアの騎士のようだ・・鎧はぼろぼろだが・・武器はたいしたものを使っているらしい・・だがこいつは・・ゾンビだ!


黒い鎧を纏ったバグベア(大型のモンスター。尖った耳でややゴブリンに似ている)のゾンビが、襲いかかる!

【ユーリィ】:いにしあ勝ったけど・・・なにをしろと・・・w

【GM】:では、ユーリィ、どぞ!w 殴るとか?

【ユーリィ】:死ぬw

【アリョール】:敵の外見上の情報で、サイズと武器は何です?

【GM】:普通のMサイズです〜。武器はモーニングスター!

【グリオイ】:(こっちくるの待ったほうがヨイ…?ぐええ 飛び道具ないや

【ユーリィ】:ここからスリングで投石!

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20+1+2 [HIT シャゲキ]: 1D20: (10) = 10 = 13(ハズレ

【GM】:カン!

【ユーリィ】:だめぽ・・・orz

【ゾンビ騎士】:「ウオオオ」

【アギト】:(つかHP41って尋常じゃないような。。w

【ユーリィ】:(やばいよやばいよ!

【グリオイ】:(なんかフラグ立て逃したのか…!?

【GM】:★ゾンビ騎士は近づいてきます!

【アギト】:(普通に戦ったら勝ち目ないきがしてきた。。w

【GM】:ボスですし・・w

【サーシャ】:(えーそう?大丈夫じゃないかな?こっちクレリックいるしさ

【アリョール】:<ブレス>味方と自分は命中判定と[恐怖]に対するセーウ゛に+1を得る。

【ユーリィ】:戦士3人もいるから大丈夫さ!

【サーシャ】:じゃ次行きます

【アギト】:(ではでは真っ向勝負といきませう( ゜∀゜)ノ

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1+1+2(クレートソートセッキンセントウ): 1D20: (4) = 4 = 8

【サーシャ】:(はずれ

【GM】:ルフォ、マジックミサイル〜(これだけやろうw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4+1: 1D4: (2) = 2 = 3・・・3だめ

【ユーリィ】:焼け石に水状態・・・だがっその積み重ねが・・・

【サーシャ】:(アギトかな?<次

【アギト】:「行きますよっ!(顔キリッ!※2マスあるのでここから突撃攻撃でw

【GM】:はいw 命中+2 けどAC-2で(魔法でさらに+1命中ですね

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+1+3(1STメイチュウ): 1D20: (15) = 15 = 20

【GM】:うおっ

【アギト】:(ちなみに今はノーマルソード両手もちです

【GM】:はい〜ダメージどぞ

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D8+2(ノーマルアタック): 1D8: (2) = 2 = 4

【GM】:次〜

【グリオイ】:私かな? じゃあ突撃でー(ダイス):ころころ... 1D20+3+3(): 1D20: (19) = 19 = 25 (ぐあークリット惜しい

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D8+2(ウォーハンマ): 1D8: (7) = 7 = 9

【GM】:おおう、あ、クリットはこれ、ゾンビなのでありませんのでっ

【グリオイ】:いや19はクリットじゃないんでw

【グリオイ】:9点ですー

【GM】:なるっw 1周して2Rめ。ユーリィへ。

【ユーリィ】:グリオイと位置変わって・・・連打いきます

【GM】:どぞー

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【ユーリィ】:うーん・・・orz

【GM】:はずれですな^^; では、敵。サーシャへ〜一発

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (10) = 10 = 16

【サーシャ】:(げ、やばいかも

【GM】:あたりっ

【アギト】:(なんですか+6って!w

【GM】:4レベルくらいならそうなりまっ・・

【ユーリィ】:(うっ

【サーシャ】:(ごめん気絶しちゃうかも(爆)

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+3: 1D8: (3) = 3 = 6 6ダメージっ せーふっ

【グリオイ】:(ルフォタスケテー

【GM】:おわり〜!ぴーんちpcズ

【ルフォ】:「しょうがないですわね。まじっくみさいる〜最期w」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4+1: 1D4: (1) = 1 = 2

【グリオイ】:(ってかルフォMP残ってたのかな…

【GM】:orz

【グリオイ】:(残ってたようだ…w

【GM】:これでおわりなmp。

【ユーリィ】:ハアハア・・・下手すると死ぬ・・・w

【GM】:敵の次どぞ〜^^;

【サーシャ】:(回復優先にするべきか、あくまで攻撃するか迷う…

【アリョール】:ターニング〜これしか勝ち目無いし、ってるふぉに助言。狙撃モードにしなさい。次に飛び道具で敵の武器狙い。。。ターン

【ルフォ】:「了解〜」

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (3) = 3 = 6

【GM】:−2レベル・・ターンだめですな^^;<ターン失敗

【サーシャ】:(ごめん回復させて…

【アリョール】:(トゥルーストライク入ってくれ〜素手なら多少増しになるはず。。。)

【サーシャ】:ヒーリングサーフ使います〜

【サーシャ】(ダイス): 1D4+1: 1D4: (4) = 4 = 5

【サーシャ】:(おおMAX回復

【GM】:出目いいwではサーシャの次の方どぞ

【アギト】:「お前の相手は僕ですよ!って言っても分からないかなゾンビなら(と言いつつ攻撃w

【サーシャ】:アギト、グリオイだね

【GM】:あ、失礼〜どうぞ

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (16) = 16 = 19

【GM】:おおあたった

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D8+2(ノーマルアタック): 1D8: (6) = 6 = 8

【ユーリィ】:(いけそう・・・w

【GM】:おおっ

【アギト】:(あとちょっと?w

【GM】:残り15ときましたっ

【グリオイ】:(いい感じ…!

【GM】:でも、敵のダメージ1d8+3ですから・・

【アギト】:(でも一撃で行きかねないというワナ(ぁw

【グリオイ】:(ぐああ、でもなぁ…一撃でヤクイ


みんなはまだ1レベル。そう、敵の一撃で死にかねない、危険な戦闘をしているのでした!(´∀`;

【グリオイ】:(今の位置から突撃って無理ですよね?

【GM】:むりですな〜<突撃 グリオイ。

【アギト】:(そこでダイス1を(ぁw

【ユーリィ】:場所変わろうか?

【グリオイ】:いや…挟み撃ちのためにフリー覚悟で向こう側以降かと思うんだけど、ユーリィの反対にいこうかアギトの反対にいこうか迷ってるw

【グリオイ】:D3(マス)って高いんですっけ?命中+1になります?

【GM】:なりますよ〜<D3 のぼれば。

【アギト】:(1ッポ移動でE2なら平気じゃないすかフリー?

【GM】:E2だとフリーですなー^^;

【グリオイ】:んじゃ一発フリーもらってd3いきますねorz 居動力もギリギリまにあうし

【GM】:では、ふりー・・

【グリオイ】:死んだら骨はひろってね(´;ω;`)

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (7) = 7 = 13(隙なので・・あたり(´∀`;

【グリオイ】:生きてるししかもレイジ発動きたー!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+3: 1D8: (6) = 6 = 9

【グリオイ】:ってダメージダイスとみまちがったー!

【ユーリィ】:「グリ爺・・・!」

【グリオイ】:テンポリすぎ

【GM】:9だめ〜^^;せーふっ

【グリオイ】:レイジ発動コネー!

【GM】:残念っw


レイジとは怒り発動で強くなる能力。グリオイが或る程度hpが下がると発動できるのです。が、まだぎりぎりそのラインではなかったようで・・w

【グリオイ】:んでここから攻撃だー!挟み撃ち+2と高い場所だから+1ですね!

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20+3+3+3(): 1D20: (20) = 20 = 29

【GM】:ごふw

【グリオイ】:きたあああああ

【ユーリィ】:うおお

【グリオイ】:爺ちゃん大ハッスル

【GM】:(ゾンビなので)クリットないですけどね(´∀`;wでも、ダメージどぞ〜!

【グリオイ】:ああああそうだった クリットなら3倍だったのにバカヤロー(n;`Д`))η

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D8+2(ウォーハンマ): 1D8: (6) = 6 = 8

【GM】:おおうっ

【ユーリィ】:おおお!

【GM】:残り7!

【グリオイ】:「(ノール語で) くたばれ!この死にぞこないが!!」

【サーシャ】:(しまった回復しないで攻撃するべきだったか?(笑)

【GM】:サーシャ・・w

【ユーリィ】:(w

【グリオイ】:(いや、アギトも次+2だしこのターンでいけるさ…!

【GM】:アギトどぞ〜!

【グリオイ】:いやアギトの順番ではない…

【ユーリィ】:(順番違うw

【GM】:ん、頭ですっけ?

【アギト】:(おろ、おいらの前に

【アリョール】:ユーリィですね・・・

【GM】:どぞっ

【ユーリィ】:ここから連打!ていっ

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (19) = 19 = 19

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (15) = 15 = 15

【ユーリィ】:一発入った!

【サーシャ】:2はつめもじゃない?ブレスきいてるし

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D6 [DMG]キック: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:げふうw

【GM】:残り2!

【ユーリィ】:いや、ブレス入れてます

【GM】:おおうっ

【GM】:のこり1・・

【アリョール】:敵か。。。

【アギト】:(あれブレスあるなら+1で15のほうもあたりでは?

【GM】:いいところにきがつきましたねw

【ユーリィ】:「ちっ仕留め損なっちまった・・・」

【アリョール】:いや、連撃の命中ペナと打ち消しあってるんですよ。。

【GM】:ああ、そうそう^^;

【ユーリィ】:(ですです

【アギト】:(おろろw

【GM】:では、敵! 1・2でグリオイ、3・4で ユーリィ、5・6でアギト!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ユーリィ】:(キター

【GM】:ユーリィに・・w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (10) = 10 = 16

【ゾンビ騎士】:「おらぁ!」

【サーシャ】:(耐えてー!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+3: 1D8: (2) = 2 = 5

【ユーリィ】:(やばっ

【GM】:ごふw

【グリオイ】:(がんばった!

【ユーリィ】:「あ、あぶねええ!」ハアハア

【アリョール】:立ったw

【GM】:半分以上もってかれましたが・・見事(´∀`;

【グリオイ】:「いや、もう、なんていうかほんとにね……だいじょうぶかー?みんな(血ダラダラ」


敵hp1、味方もhp半分以下・・えらい戦いです(´∀`;

【アリョール】:ターニングで無様に逃げ出してくれると楽できるんだがw

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (15) = 15 = 18

【GM】:ん?w

【グリオイ】:(おお

【GM】:こっち4れべる・・おしい!w

【グリオイ】:(でも突き当りじゃないですか?

【アギト】:(逃げれませんな。。w

【GM】:どっちにしろ、レベル+2でいたらずですっ^^;

【グリオイ】:(って失敗か(´・ω・)

【ユーリィ】:(その武器おいてけ(´-`)

【サーシャ】:「当たれー!」

【GM】:おいてけてw

【サーシャ】(ダイス): 1D20+1+1+2+1(クレートソートセッキンセントウ): 1D20: (4) = 4 = 9

【サーシャ】:(しくしく

【グリオイ】:(もう倒したほうがいろいろ儲かるよ!ケッパレー

【ユーリィ】:(どんまい・・・w

【GM】:ターンだと、行き止まりだとかえって襲い掛かりますからねぇ・・w

【アリョール】:いや、逃げ出せばさっきの逆で追い討ち掛けられるしw)

【GM】:確かに隙acという利点はありますな。

【アリョール】:(壁まで歩かせませんw)

【GM】:さ、どぞ〜サーシャの次。

【アギト】:(おいらかな?では攻撃〜

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+1+1+2(1STメイチュウ): 1D20: (10) = 10 = 15

【アギト】:(あたらんかたOTL

【ユーリィ】:(うっw

【グリオイ】:(挟み撃ちの+2…入れた?

【アギト】:(いれてます。・゜・(ノ∀‘)・゜・。

【GM】:最後の+2がそれっぽい。

【グリオイ】:(あふーん…ヤクイ!ここでなんとかしないと次で死人もおかしくない…ッ

【ユーリィ】:次グリ爺

【グリオイ】:すみませんちょっと待って…

【GM】:回復か攻撃かお悩みのようで・・(´∀`;

【グリオイ】:いや、おかしいなさっきのダイスの最後の+3てなんだろう…まぁ間違いでも当たってたからいいんだけどさーハハハハorz

【GM】:ごふあw な、なおしてどぞっ

【グリオイ】:クラス修正1、sTR修正2、高さ1、挟み2 (ダイス):ころころ... 1D20+3+3(): 1D20: (9) = 9 = 15

【グリオイ】:あ、あとブレスだ・・

【GM】:おしー・・お?

【グリオイ】:あたっとるよーみなの週!

【GM】:15+1であたりかな?

【GM】:おお!死亡!

【ユーリィ】:あぶない・・・w

【グリオイ】:サンキュー神のご加護

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D8+2(ウォーハンマ): 1D8: (1) = 1 = 3

【GM】:アリョールのおかげですな(笑)

【アギト】:(そこで1でるのがすごい。。w

【グリオイ】:ここで1とか出すからすごいや!

【ユーリィ】:「グリ爺さいこうー!アリョーも」

【アリョール】:この状態になってようやく接近して踏みに行くw

【GM】:でも、hp1ですから・・w

【グリオイ】:「みんな、みんな生きてたな、良かった…いかん、鼻水が出てきた」

【GM】:★こうして・・・なにやら最後の部屋らしき主・・は倒した!

【アギト】:「ふぅ〜。どうでもいいですけどクサイですコイツ。。(´・ω・`)

【GM】:ここには、250gpと、たくさんの武器(mwk)があるようだ・・そのへんは、bbsにてっ

【ユーリィ】:「手強かったなぁ・・・ハアハア」

【アリョール】:最初の目的完全にどこかに行っちゃった気がw

【GM】:そう、目的を忘れずに!・・マーカス鍛冶屋はまだ発見されていないのだ。

【グリオイ】:「(ノール語で罵りw)まったく、鼻が曲がりそうだったぞ!死んでからまで他人に迷惑かけちゃいかんぞ!」

【ユーリィ】:「グリ爺なに言ってんだ・・・?」

【グリオイ】:「ノール語で死者を弔う祈りの言葉だよ」>ユーリィ

【ユーリィ】:「無駄なことを・・・」

【グリオイ】:(250gpってしゃばい・・・orz

【アリョール】:いや、鍛冶屋さらって武器製造にでも回したかと。

【GM】:(ですね^^;<寄り道・・とにかく、外はだいぶ天気も晴れ、雷もなくなったようだ。

【グリオイ】:(あ、でも250gpのほかに武器がたくさんあったのか…ならよし(*´Д`)

【GM】:それが、mwkの武器群ですよ<グリオイ

【アリョール】:ポーション無しでは辛いです。。。サーフも切れ掛かってるし。

【サーシャ】:「あのゾンビ、一体なんだったんだろうな…まあ無事倒せたし良いか」

【アギト】:(そういえばあのロープの先には何があったんだろう。。?W

【GM】:ロープの先は、やはりあの外の塔につながるようですね。調べます?

【サーシャ】:(あの天井ロープのところいってみたい

【GM】:(ほい!

【ユーリィ】:うんうん

【アギト】:(いってみたい〜w


洞窟部分は制覇・・ただし、あの天井のロープの先がまだというわけで、皆そっちへ!

【GM】:さて、天井のロープ。君たちは外からくるにしろ、ロープでのぼるにしろ、たどりつくw

【アギト】:(ここを物色後でw

【ユーリィ】:今回は寄り道したんですね

【アギト】:「寄り道ついでにここもですね♪

【GM】:サーチ!全員!

【サーシャ】(ダイス): 1D20(INT/WIS): 1D20: (6) = 6 = 6

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20 STR,CON,INT: 1D20: (13) = 13 = 13

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (15) = 15 = 15

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【グリオイ】(ダイス):ころころ... 1D20-2(INT,CHR): 1D20: (2) = 2 = 0

【GM】:アギト!

【ユーリィ】:!

【サーシャ】:(0って!

【GM】:ぐはw 穴におちそうになる・・程度で・・w<0

【グリオイ】:「申し訳ない。もう瀕死で頭がはたらららか、んのだ」

【ユーリィ】:つ サーフ

【グリオイ】:(いや、サーフ必要なのは皆同じだし皆で瀕死で行こう…!きもちだけもらうよw>ユーリ

【ユーリィ】:(そうかい・・・w>グリ爺

【グリオイ】:(滅多に見られない瀕死軍団だよ(*´д`*)>ユーリ

【GM】:★アギト、どうやらここは、ちょっと前までホブゴブリンらしき奴らがたき火をしていたようだ。そして驚くべきは・・・君たちが鍛冶場で発見したのと同じ、地図がそこにあった!完全な形で!(同じようにx印がありますね〜!さらに、アギト。彼らが忘れ物っぽい、奇妙なベルトを発見した。

【ルフォ】:「あ、これは・・リフティングベルト。STR+1(能力値のほう)にするベルトですわ!」(ユーリィの顔をじっとみて、ルフォが答えた(笑)

【アギト】:「なんか良いものみたいですねぇ)目がキラキラw

【ユーリィ】:「・・・なにをみてんだ?」

【ルフォ】:「い、いえ・・三点セットかなと」w

【グリオイ】:(3点そろってつけたらものすごいボーナスとかあればいいのにね…

【GM】:★さて、寄り道してしまったものの、何かと宝を発見した皆さんなのでしたっ・・・

【ユーリィ】:(呪いが発動するかも・・・3点セットで

【アギト】:(じゃあためしにユーリィさんつけて(ぁw

【ユーリィ】:「・・・やだよ!」w


何かと実験にされるユーリィさんでした(笑) さて、寄り道したにも関わらず同じ地図が見つかり、どうやらここにもドワーフ失踪事件に絡む事実が!? ともかく、その地図の問題のx印に急ぐ一行なのでした!(つづく)


(SSリプレイ目次へ)