スノースパイア



第10話

「闇夜の光:前編」



アギト ハーフエルフ戦士の男性。美少年でいつもニコニコしているが、裏では何を考えているのか解らないところがある。東洋のカタナを振り回す剣の達人。
アリョール 商売人家系である猫(ミャウ)家の出身。ミャウ教徒の僧侶でもある。少し肥満気味のラカスタ。帝国領内に、親戚の兄妹がいるとか…。クラフトマンとしてユニークな鎧を使いこなす。
トキト ソイル村の地元娘(人間女)。狩人として生計を立てていた。17歳になって冒険をしだそうとしたところへ、みんなと出会う。ヘビークロスボウの射手。村の事を一番心配している少女。
フィノ 元傭兵の人間男魔法使い。村ではひょんなことに酒場の皿洗いをしている。魔法使いなのに、なぜか手持ちのヘビークロスボウを愛用し、手先が器用で木こりや船などを作れる才能も!?ゴブリンを憎んでよく殺す一面も。


【GM】:んじゃー皆さん、用意はよさそうなんで、そろそろ始めますよ〜!(´∀`)

【フィノ】:オッケーでーす

【アギト】:よろしくです〜〜〜

【トキト】:よろです〜

【アリョール】:で、今日は何か用事有ったっけ?

【GM】:今回は、前回からはや一ヶ月w 新規クエストですよ。はや一ヶ月(ここは、男塾知っている人は、笑うところですw

【トキト】:(って、もう一ヶ月たったのかw

【GM】:ですw(実際、もう春になってきてますしね。こっちの世界も。・・・★というわけで、君たちはセリカのお誘いで楽しんだ後、日頃の生活に戻ってマターリしてましたっ前回怪しげだった麻薬密売組織のやつらは、その後は全然音沙汰ないようで、謎ではありますがっ

【トキト】:(現在地はセリカのうち?

【GM】:★ああ、現在は既にハイランドから帰っており、また”いつも”のソイル村です〜。というわけで、皆さんは酒場でいつものように・・やっていてくださいw

【トキト】:(でも前の事件のことは・・・隊長捕まってお咎めなしとか?w

【GM】:まだ捕まらず!迷宮入りになっとります!(ぉ

【トキト】:「・・・・」(クロスボウ手入れ

【フィノ】:「あー・・・平和だ」パリーンパリーン

【酒場の親父】:「って・・ほら、また皿をわるんじゃなーい!!」

【酒場の親父】:「まぁったくだらけきっとるな・・。おまえだけじゃなさそうだが(周りをみてw

【アリョール】:(あ〜、とりあえず港に出てきた連中で賞金もらえんかなw)

【GM】:(もう清算されたはずっw

【アリョール】:(ああ、そうだ安い皿焼いたら買い手には不自由しないねw)

【GM】:(はぅあw)

【酒場の親父】:「・・ああ、おまえたちのおかげで、食料も確保できて、おかげで冬もなんとか峠を越えたし」

【トキト】:「あったかくなってきたし・・もうすぐ春」

【酒場の親父】:「・・・ん・・・そういえばっ」

【トキト】:「・・・?」

【酒場の親父】:「みんな〜。『夜の恐怖の光』って噂を知ってるか?」

【GM】:(知っていると思う人は、chachkして20以上で、うわさ知ってますっ

【トキト】:(intですかね?

【GM】:chaですーw

【トキト】:「夜の恐怖の・・?」

【アリョール】:(その思いっきり怪しいネーミング何w)

【酒場の親父】:「こないだ、ここの客が話していたんだがな・・」

【フィノ】:「なんですかそれ?」

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (15) = 15 = 18

【GM】:惜しいっ

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (12) = 12 = 12

【フィノ】:(chaはー2なのでふる必要なしというw

【GM】:な・・なるっ

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【酒場の親父】:「みんな、初耳なようだな。んじゃ話そう。最近、北の桟橋から来る船の船員たちが噂していたらしいんだが・・なんでも、盾の海峡を突っ切ってV字に曲がれば、隣街のイアレスに着くコースをいつも航路にしているんだが・・そのV字のちょうど折れ曲がる海峡に出くわすあたりで、怪しげな光が陸地からみえるんだと」

【トキト】:(地図地図・・・

【GM】:はいはい( ´∀`)つ


リプでは、↑にある地図ですっ

【トキト】:「イアレス・・・この前(前回)行った街?」

【GM】:そそ!

【酒場の親父】「それが、どうも灯台の光らしいというのだそうだ。それが困った事に・・」

【トキト】:(ん、陸地から灯台の光が見える・・?

【アリョール】:まともじゃないw

【GM】陸地にある灯台の光・・ですねw(訂正っ^^;

【アリョール】:灯台は陸地に建てるものだしw

【酒場の親父】:「イアレスへ向かう外来船が、その光をイアレスだと間違えて辿ったところ・・どうも、行方不明になったそうな・・。噂では打ち上げられたらしいとか。外来船なので、まだ被害とかはわからないんだが・・なので、今はその光はまやかしなので近づかないほうがいいってのがもっぱらの噂らしい」

【トキト】:(盾の字の左隣ぐらいですかね?<灯台の灯

【GM】:そうなりますね!<トキト ちょうど出っ張っている部分

【酒場の親父】:「まぁというだけなら、ただの噂なんだが・・」

【トキト】:「灯台・・あそこもともと何かあった?」

【酒場の親父】:「俺はちょっと知らないなぁ。ただ〜・・桟橋かイアレスあたりにいけば、何かわかるかもな・・それと、そうそう、嬉しい知らせだが、その光を調べて解明してくれると、イアレスの輸送屋たち・・つまり輸送ギルドから、金を出してくれるらしいぞ。奴さんたち、やっぱりその光でかなり困っているらしいんでなぁ。今ちょうど暇そうなんだし、いってみたらどうだ?」<ALLw

【トキト】:(ちなみに前々回ぐらいのイアレス行った時って通りましたかね? 確か陸路だったはず・・

【GM】:前回はーそりで陸路でしたよーw ほら、かわいい化け物・・が出たりしてw

【アリョール】:(直線コースだったから海岸の様子はわからないし。)

【GM】:今回は、正に問題点はさっきトキトが指摘したとおりの場所ですからねぇ。

【トキト】:(最近そっちの方に狩りに行って何か変なことがなかったか思い出し・・・

【GM】:INTでどぞー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (1) = 1 = 1

【GM】:いってな・・!w

【トキト】:(ぐはw

【フィノ】:「ほほーう。日々娯楽に飢える身としては興味深いですな!」←ずっと皿洗い

【酒場の親父】:「皿を割るくらいなら、人様の役に立って欲しいもんだがな(ぎろw」

【トキト】:「・・お皿わるのが娯楽?」

【フィノ】:「ハッ・・・いや、あの・・・スイマセンほんと」

【酒場の親父】:「(´A`)」

【フィノ】:「皿割るのは仕事!」ドーン!

【トキト】:「・・・・・ふうん」(割った皿の山を眺めつつ

【フィノ】:「ふうんて・・・・ふうん言われたよ」ガクッorz

【酒場の親父】:「それはさておき、みんなでイアレスで請け負ってはどうだい?」

【トキト】:「船着かないと、またいろいろ来なくなるし・・」

【アリョール】:「受けるか受けないかは報酬みてから考えるって事で〜」

【酒場の親父】:「・・報酬ね・・あ、ここの書類には、一人500gpとある。さすが、商人たちだな。」

【アギト】:「とりあえず今手持ちがあまりないので働いておこうかな(ぁ

【酒場の親父】:「おう、推薦文は書いてやろう。」w

【GM】:というわけで、皆さん。イアレスに行きますか? Y/N

【アリョール】:「そ〜だね〜、詳しい情報聞いて止める事にしても途中で狩りでもするとかw」

【トキト】:(・・なんかフィノの給料皿の分とで差し引き0の様な気がしてきた・・(ぉw

【GM】:いやいやw そんな500gpも割っては!w

【フィノ】:(ちょw

【アリョール】:え〜皿洗いと同じ報酬で危ない仕事する訳?私ら。。。>トキト

【GM】:でも、このままだと居辛いのも事実っ!w

【トキト】:(あ、いや今回のじゃなくておじさんからの給料w<差し引き0

【GM】:皿洗いはおいときなさw<アリョ

【トキト】:「うん、みんな困るし・・行きたい」

【アギト】:「ま。。さくっと出稼ぎ気分でいきましょう(ニコ

【GM】:まぁ、ここ輸入食品販売とかも手がけてますしねぇw・・・さて、では皆さん、意見は大小あるでしょうが、とりあえずイアレスGOでよかとですか?( ´∀`)

【フィノ】:(はーい

【トキト】:(GO〜で

【アギト】:(OKっで〜〜っす

【アリョール】:はい〜

【GM】:ああ、これだけ決めていただきたく! 陸路、海路どちらにいきます?w

【GM】:というより、イアレスまでの交通手段を決めていただきたいですな。

【トキト】:「船だと遭難しそう・・」

【アリョール】:犬そり出しますか。 二台買ったうちの壊されてない方。

【GM】:前回までに船は押収、そりは壊され・・でしたしね^^;あ、ソリは二台買ったんだっけ!w わすれったー。4人だから一台で済みそうですしね、皆さんそれでよろしいですか?<そり

【フィノ】:(はーい

【アリョール】:はい〜

【トキト】:(OKですー

【トキト】:「よろしく、ハートマン」(なでなで

【アリョール】:(グリオイが居たら、まああれな喋りな訳でw)

【トキト】:(きっと犬ぞりのリーダー犬と見たw

【フィノ】:(動物いっぱいw

【GM】:←こっち前で、全員乗りなさいっほら、アギトくんも!w

【アギト】:(。・・。)/ ぁぃ

【GM】:ハートマンも、つながれるな・・これは流れ的にっw

【フィノ】:(ハートマンも引っ張る側かw

【GM】:では、しゃんしゃんと向かいます〜!ほら、皆さん地面に注目!


さて前回同様、犬ソリでイアレスへ向かう一行!

【GM】:もう、春の息吹が、芽生えてきてますね(地面に緑の部分が見える

【トキト】:「・・穴気をつけて。はまると転ぶ」

【アリョール】:ハートマンは繋いでないよw 敵見つけたり地雷や氷の割れ目とか探らせる意味でも、少し先行させます。

【トキト】:(梅がもう満開だったなー

【フィノ】:「雪がとけてんな〜」後ろ向きに乗って

【GM】:そして冷酷にも、みんな、食料5日食分へらすべしですっ・・さらに冷酷にも、ワンだリングchkしますーw 1が出たら、泣いてくださいw

【アリョール】:え?倍速移動でそんなに掛かるの?

【GM】:1マス50kmじゃ〜そんなもんじゃいw

【トキト】:(片道そんなにかかるのか・・うひー帰り足りないw

【GM】:4マスだしっ

【フィノ】:(半分減ったw

【アリョール】:歩いてたらどうなった事やらw

【GM】:しにますw

【アギト】:(15日分あるからなかったらいってねw

【トキト】:(いざとなったら狩りますw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (5) = 5 = 5

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (1) = 1 = 1

【GM】:はっ!w

【フィノ】:(おw

【トキト】:(なんか出た・・?

【アギト】:(最後の日にでたかw

【GM】:スポットどぞー! 白くてみえにくいので18以上!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+5(スポット): 1D20: (9) = 9 = 14

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (6) = 6 = 9

【トキト】:(また出たっw

【GM】:なんのことかな!w

【フィノ】:消えたw

【GM】:(ちーえ

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【アリョール】:犬からの報告は?といっても「わんわんわん」しかわからないんだがw

【GM】:アギトもふりんさい!w

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+4(DEX): 1D20: (14) = 14 = 18 (おそくなってすんまそん(;>ω<)ノ

【トキト】:(お!

【アギト】:(またでたイエティ(ぁw

【GM】:せーふ! どうやら、またもかわいー(ぉ イエティが、君たちに気がつかずイノシシの肉を夢中で食べているw

【GM】:どうします?w

【アギト】:(モチロンシカトで(ぁ

【GM】:シカトで・・皆さんok?w

【トキト】:(通過〜w

【アリョール】:あれ知能あるのかな?

【GM】:すっかり観光名所になりつつあるwww

【アギト】:(ペットにしたくなってきた(ぉw

【トキト】:(雪男ペットかぁ・・w

【アリョール】:交渉できるなら交渉して。。。

【GM】:というわけで、列車の車窓がごとく、通過していく・・・w

【トキト】:「そろそろフチ婆の山菜ごはん食べれる・・」(のほほん

【GM】:して!ようやくイアレスにたどり着きました〜!


こうして、イアレスの町へ到着した。

【GM】:さぁイアレスの街です〜。ここでは今は自由行動としましょう。依頼主の港湾局もありますよ〜。

【トキト】:「もう雪とけてる・・」(きょろきょろ

【GM】:街はむしろ、札幌がごとく「雪はどかした」が正解ですw

【トキト】:(ああなるほどw木が緑なのですっかり春かと・・w

【アリョール】:「まず、宿と食料の補充だよねw」

【GM】:アリョ、見渡せば、雑貨用品屋や1gショップありますね〜

【アリョール】:1gショップ?

【トキト】:「ごはん帰りの分買わないと・・」

【GM】:1gpショップw てけとーな雑貨品がうってるw

【トキト】:(1均?w

【GM】:まぁキニシナイでくださっw

【トキト】:(そこで保存食売ってます?w<1均

【GM】:買い物するなら、一応報告よろです〜w もち売ってますっ(保存食

【アリョール】:1gpでw

【トキト】:(おおー、なら帰りの分ここで買っとこうw

【GM】:冬の売れ残り物とかなのでっw

【フィノ】:では保存食5食分買います

【店主】:「まいどー!」

【アリョール】:5色追加して、っと、(どっぐふーどだったりして、犬の分も買って行きます、ハートマンとそり組ね)

【トキト】:(同じく5日分買います〜

【GM】:ほいほいw

【トキト】:「・・おじさん、「灯台の光」知ってる?」(買い物しつつ

【店主】:「お・・ああ、あの船員たちが噂になってるあれだろ?」

【トキト】:「(こくこく)」

【店主】:「知ってるよ〜。いやぁ、あそこ、前は確かに灯台が在った場所らしいよ。さすがに昔に雪巨人たちとの戦いで村が滅んだ場所でなぁ。意味がなくなって使われなくなったらしい。でも、破棄されたはずの灯台に、なんで明かりがねぇ・・」

【トキト】:「雪巨人・・・」

【店主】:「ああ、昔の話だよ、お嬢ちゃん心配するなや^^」

【トキト】:(地元でもあんまり知られてない話なんですかね・・?

【GM】:雪巨人というのは、昔話によく出てくるくらいしってますね。トキトも。

【トキト】:「だいじょうぶ、来るとき見てきた」

【GM】:でもまぁ灯台というのは、ここの住民には「わすれさられていた」場所なのは確かですなっ

【トキト】:(村については何か知りませんかね・・?

【GM】:INTどぞ〜

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (4) = 4 = 4

【GM】:+4でー<トキトは まぁ8か

【トキト】:(ダイス低迷中・・・

【フィノ】:(どんまいw

【アリョール】:「でも、灯台ってのは海から見える位置に建ててる筈でしょ、海から来る人達なら灯の付かない塔があるくらいの情報はあるはずじゃない?」

【店主】:「いやいや、そうはいってもなぁ・・だいぶ昔の話なんで、外来の船とか、俺たちでさえも、忘れていたくらいだからなぁ・・」>アリョ

【アリョール】:(塔の形も残らない位壊されたって事なんだろうか?)

【GM】:そればかりは、わからんですな<アリョ


そのとき、トキトが問題の村を思い出すっ

【トキト】:「パールランド・・・かも。その村」

【GM】:トキトが何か知っているらしーw

【フィノ】:「パールランド?なにそれ」

【トキト】:「むかし、真珠で有名だった村。でもぜんぜん真珠とれなくなって、村小さくなったところに雪巨人がきたって・・エカシ爺に聞いたことある」

【フィノ】:「不運な村だったんだなー」

【アリョール】:「場所は解る?」

【トキト】:「岬のさき・・灯台のあたり」(雪巨人についてなんか知らないか思い出しー

【GM】:intどぞー

【フィノ】:(依頼は輸送ギルドで受けるんですか?

【GM】:(ええ、その手はずになってます〜

【アギト】:(正体はきっとさっきのイエティ(ぇ

【トキト】:(動物・・じゃないかさすがにw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】:トキトの中で雪巨人も、もはや絵本の世界ですね・・w

【トキト】:「・・氷の橋の下にいて、やぎが3匹で退治して・・?」

【トキト】:(あ、イエティとは別物なんですかね・・?w

【GM】:その差も、このint結果だと、おぼろげですねっw

【フィノ】:輸送ギルドで依頼を受けてきます

【トキト】:「・・とりあえず、ギルドいく? このままだとお金もらえなくなる・・」

【GM】:フィノが既にw では皆さん向かうってことでー

【トキト】:(ギルドへー


こうして、依頼主である海運ギルドへ

【受付ギルド員】:「いらっしゃいませ」

【トキト】:「こんにちは。依頼受けにきたけど、ここですか?」

【フィノ】:「えーと『夜の恐怖の光』についての依頼を受けようと思ってきましたー!」

【受付ギルド員】:「・・・ああ、例の灯台の件ね。一応、困っているので、ぜひにお願いしたいわ。頼めるかしら?報酬は500gpよ」

【トキト】:「灯台について今何かわかってること、ありませんか?」

【受付ギルド員】:「ああ、その灯台というのが、パール灯台っていうのが、昨日ギルドの調べでわかったの。古い文献にあったらしいわ。もちろん今は破棄されていてね、ただ〜・・・灯台というより、かなり古代的な建物だそうよ」

【トキト】:「古代的・・?」

【受付ギルド員】:「なんていったらいいのかしらねぇ・・私も噂だけだけど、灯台というよりは・・塔らしいわね。それも、海からは見つかりにくいんだって。」

【アリョール】:「船が来ないって情報はあっても、それが灯台のせいって何でわかったんです?」

【受付ギルド員】:「船員が、公式の灯台と同じ周期の光り方をしていたからだそうよ」<アリョ「ああ、”公式”っていうのは、ここらへんの国家間で定められた周期の光ね」

【トキト】:「あ、難破した船、みつかったんですか?」

【アリョール】:「灯台の光り方って塔ごとに変えてあるはずでしょ? ここの灯台丸写しだったって事?」

【受付ギルド員】:「それが、ちょうど今捜索依頼があってねえ。遠くエルク船なので、遭難届けが遅かったようだわ」

【トキト】:(エルク!また遠くから・・w

【GM】:商売手広くやっとるようでw

【トキト】:「・・エルク? 北の島の国?」

【受付ギルド員】:「ああ、ずっと南の国らしいわ・・。お嬢さんは、知らないか・・」

【トキト】:(って北はハイランドしかなかった・・!(爆)

【GM】:(それもまた、トキトらしーw


確かにここからエルクなんてのは、南のさらに南へ・・海周りだとざっと1000kmありますね(´∀`;

【トキト】:「船、なにかつんでたんですか?」

【受付ギルド員】:「えーっと、交易船のようね・・。衣類や加工食料品・・やだ、ワインなんてのもあるじゃないの。」(盗難届けみて

【トキト】:「ワイン?」

【受付ギルド員】:「ああ、南で作られるお酒よ〜。私も一回しか飲んだ事ないけど、おいしいのよ。葡萄の味がしたわ〜」w

【トキト】:(あーそういう意味の「やだ」かw てっきりお酒は輸入禁止なのかとw

【GM】:ですです。すいませっw

【アギト】:「お〜〜それは僕も飲んでみたいなぁ」w

【GM】:たうぜんながら、ここらじゃなかなか手に入りませんな、ワインはw むしろウォッカッ

【トキト】:「ぶどう・・・おいしいのかな」(レーズン思い出し

【受付ギルド員】:「まぁ、やってくれるというなら、ありがたいわ。そうそう、これ地図ね。噂と文献に従って、パールの街跡らしき場所までのだけど」つ地図

【トキト】:(受け取って見てみます

【GM】:確かに、簡単ではあったが、道が示してますねw(jpgはないですw

【フィノ】:(はっその跡地に行くのも保存食いるのか!

【トキト】:(往復分ですな・・・狩りできれば浮くかもしれないけどw

【受付ギルド員】:「ああ、そうなのよ。ちょっとここから遠いのよねぇ・・そこまでの食費は、こちらで負担するわ」(フィノの顔色探ってw

【アギト】:「まぁそんな物騒でもなさそうですし。張り切って働きましょう皆さん♪(完璧遠足気分(おw

【フィノ】:「おおー。良かった良かった。」胸なでおろし

【アリョール】:「小細工の内容がわかってるなら、もう騙される心配ないですよね?」

【受付ギルド員】:「一応港からギルドの船に乗ってもらい、そこから現地近くで上陸してもらうことになるわ。地図は、そこから先のことが書いてあるわ」

【トキト】:「雪巨人いたらどうする?」

【アギト】:「話のわかる方ならいいんですけどね(ニコ>雪巨人

【トキト】:(魔剣が犯人らしい・・(ぉ

【受付ギルド員】:「でも、あんな使われない塔に、誰か住んでいるのかしらねぇ・・」

【トキト】:「いつからこうなってるんですか? 灯台光ったりとか」

【受付ギルド員】:「噂からだから正確にはわからないけど、騒ぎだしたのは、1っ週間前からねぇ」

【アギト】:「あ、ちなみに僕たち以外に調査隊みたいなものは派遣されてるのでしょうか?>受付さん

【受付ギルド員】:「いいえ、あなたたちだけよ。みんな、所詮噂だし、遠いしで、なかなかやり手がいなくて」

【アギト】:「了解しました♪(向こうでみつけたお宝は僕たちでもらった(コソコソw

【受付ギルド員】「それとそうそう。噂といえば・・こんな事もあったわ。最近よくここへ食料を買いこむ老婆がいるらしいの。どうも、彼女、噂では北・・灯台のほうへ向かっているようなんだけど」

【トキト】:「・・おばあさん?」

【受付ギルド員】:「そうよ、おばあさん。船員たちがいうには、どうも灯台に住む化け物たちの食料買い込みをやらせられているんじゃないかという噂よ。かわいそうにねー・・」

【トキト】:「どこのお店かわかります?」

【受付ギルド員】:「雑貨屋さんみたいよ(さっきのw」

【トキト】:(1gpショップかw

【アリョール】:(やっぱりさっき買ったのドッグフードだったんじゃない?)

【GM】:ちょw

【受付ギルド員】:「まぁ、私からの情報は、そんなものね。それじゃ、引き受けてくれるようだし、お願いしたいわ。」

【トキト】:「いろいろ、ありがとうございました。調べてきます」

【フィノ】:「がんばりまーす」

【受付ギルド員】:「きをつけてねー」

【GM】:さ、どうします〜?

【トキト】:「お店いく? おばあさんの話、聞けるかも」

【アギト】:(おばあちゃん買出しにきてたりして?w

【GM】:今は見かけないようですなw

【フィノ】:「店でまた店員に聞いてみるかー」

【GM】:★んじゃ、先ほどの1gp店でーす!

【店主】:「おや、またあんたたちか」

【トキト】:(一応店先にお婆さんがいないか見渡しw

【GM】:お婆さんはいな・・いですねw 中年のおばさんはいますが、どーも違うようですしw

【フィノ】:「なあなあ、時々ここに食料を買い込みにくるお婆さんって知ってる?」

【店主】:「ああ、ひょっとして・・あの婆さんのことかな?(思い出し) 婆さんの癖に、箱で買ったりと、ハンパじゃない量を買うんで、覚えているよ」

【トキト】:「箱?」

【店主】:「たまらず、わけ聞いたらさ。『孫が多くて・・のう』ってさ。」

【トキト】:「おばあさん、ここの人?」

【店主】:「いや、見かけない顔だったなぁ。背がやたら高くて痩せていてさ、鷲鼻なんだが」

【アギト】:「ちなみに何をいつもそんな箱買いなんてすんでしょうね?>おばはん」(そこでぺっとフ〜ド(ぇw

【GM】:(アギト、婆さんが言うには孫が多くて・・・だそうですw

【トキト】:(孫にペットフード食べさせるなんて・・!(爆)

【GM】:ちがっw

【店主】:「ああ、そういえば、一回こんなことがあったなぁ」

【アギト】:(そうマゴとはみんなあの可愛いイエティであったとさ!(マテw

【トキト】:(ぐは!w

【店主】:「・・・婆さんがお金払うときにね。珍しい国の金貨を出していたんだよ」

【トキト】:(・・あながちない嘘とも言い切れないんですけど・・!(爆)<孫イエティ

【トキト】:(嘘=ありえない

【店主】:「国に両替してもらったら、エルク貨だとわかって、そりゃ珍しかったなぁ」

【トキト】:「エルク・・南の国の?」

【店主】:「ああそうだ。お嬢ちゃんよく知っているねえ」

【アリョール】:「どのくらいのペースで来てるんです?」

【店主】:「婆さんかい? ここんとこは2日にいっぺんは来ているなぁ。今日は・・ああ、今朝に来たな

【アリョール】:「そりで追いかければ追いつけるかも」

【GM】:ちなみに、もう夕方ですw

【GM】:さ、どうしますっ!

【トキト】:「お婆さんひとりで来るの? いっぱい荷物あるのに」

【アギト】:(いまから出発したら到着はいつごろになるんだろ?

【店主】:「いや、店の外で、大柄な大男が控えていて、彼が運搬しているらしい。全身ぼろのマント着て、まるで姿見えないでかぶつだったなぁ」

【GM】:(地図によると森はさんで、やはり4日くらいですかね<アリョ

【アギト】:「ま。いって確かめてみるのが一番早そうですね(ニカw

【GM】:んじゃ、急いでっていうなら、そりでいきますかね?

【アリョール】:「行きましょう、今なら敵に回してもせいぜい二匹w」

【GM】:あ、ちなみに現場までの食料は、もらったてことで<ギルドからw

【フィノ】:「んじゃ今から出る?」

【GM】:よろしいですか?<ALL ほかになにかあればどぞ〜

【フィノ】:(レッツゴー

【GM】:ではーw


こうして、ようやく問題の灯台へ!

【GM】:して、ワンだリングchk”

【アギト】:(ワクワク

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (4) = 4 = 4

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (1) = 1 = 1

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8: 1D8: (2) = 2 = 2

【GM】:はっw 全員、スポットどぞ!

【フィノ】:(ぶw

【アリョール】:え?向こうもそりか?

【アリョール】:途中で追いついて道の上で始末するつもりだったのにw・・・まあ、犬先行させてるから、引っかかるのは犬な訳でw

【アギト】(スポット):ころころ... 1D20: 1D20: (15) = 15 = 15

【GM】:アギト!というか、皆さん、前方に・・何かおるでーw

【フィノ】:(ばあさん?w

【アギト】:(おばあさんらしからぬお美しいお姿でw

【GM】:ごめんクラウのコマw 婆さんコマなくてw

【トキト】:(だれか一緒・・?

【GM】:婆さんと一緒にいるのは、噂の大男だろうか・・全身マントローブにくるんだ、大男が荷物かついで歩いているっ

【アリョール】:歩きですか?

【GM】:ですね、アリョール、推理どおり。

【アギト】:「大変だからそりにのっけてあげましょうか?(ぇ

【GM】:アギト、まだ声がとどく範囲でないw

【トキト】:(望遠鏡で拡大して見てみますw

【GM】:トキト、再度スポットどぞ!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+5(スポット): 1D20: (9) = 9 = 14

【アリョール】:轢いちゃうか。。。

【アギト】:(敵意むき出しでないなら対話を望みますw

【GM】:トキト・・・確かに老婆だが・・やたらひょろながく、猫背だが背が高い。鷲鼻なので、噂の老婆なのは間違いないだろう。大男のほうは、ガニマタに歩いているのがわかるw

【トキト】:(・・お婆さんなのかな、ほんとに

【GM】:★さーアクションをっ!

【アリョール】:ハートマンだけ先に行かせて、そりの方は減速せずに近づきましょうか。

【GM】:そりは、そのままの速度なのでだんだん近づいてますw

【トキト】:「・・どうしよう?」

【アギト】:「横に付けて話かけましょうか?

【アギト】:(そちの運転手はおいら?w

【GM】:アリョ、ハートマン臭いchk! wisは+5ですw

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (10) = 10 = 15

【GM】:誰かきめてくださw<運転手

【アギト】:(ではいちようおいらでw

【GM】:アリョ!突然、ハートマンが、警戒してうなりだした!w

【アギト】:(おろ人間ではないらしい。。やはりイエティか(ぇ

【アリョール】:トランスレイターリングで詳細な情報を取ります。

【GM】:おおう!w なんですっけその指輪w 解説を

【トキト】:1日1回、未知の言葉を理解、話せる。さらにその言葉で読み書きも出来る(文字のサンプルは必要)

【トキト】:(らしいですが・・情報取れますかね?

【GM】:文字?^^;だめでは・・w

【アリョール】:一応、他の生き物の言葉が通じるんで、ハートマンに台詞が付く訳です。w

【トキト】:(あー、首輪につけるのですかw

【GM】:ああ、なるほどw 犬を媒介にするのか

【アリョール】:リングナスだとわんわんわん> リングありだと「敵です」とかに聞こえるかと

【トキト】:(・・って、めちゃくちゃ怪しまれませんそれって(爆)

【GM】:ええ、あやしいーです・・先方も聞こえますし・・w

【アリョール】:こっちが持ってれば「理解」できるんで

【トキト】:(ああ、こっちに情報よこすんですかw てっきり話しかけるのかと・・!

【GM】:ああ、なるw んじゃま、行動を!

【アリョール】:ハートマン、報告w

【トキト】:(ハートマンを一旦馬車の中に回収して、ですかねw

【GM】:では、ハートマンを近づけさせてくださ・・w

【アリョール】:もどれ〜

【トキト】:(引き続き望遠鏡で老婆?の監視をしてます〜

【GM】:ほい。馬車は、とめてるですなw

【アギト】:(とりあえずソリは減速っと。。w

【GM】:どうぞ、そろそろ犬をださないとw

【アリョール】:犬ユニットありましたっけw

【GM】:さっきのでいいですよw って、あ、そりごと近づくのかw

【老婆】:「!」

【巨人?】:「!」

【アギト】:(もう気づかれるころですなw

【アリョール】:元々戦闘用なんで、戻れとか突撃とかの人間語は理解してその通りに出来るはずです

【トキト】:(犬、もう乗ってますよね・・?<後ろに

【アリョール】:ですねぇw

【GM】:すると・・トキト、すばやく見れるか!スポット!望遠鏡で、何かが・・みえるかも!17以上!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+5(スポット): 1D20: (6) = 6 = 11

【トキト】:(1ケタしか出ないーorz

【GM】:おそかった!ちょうどトキトが望遠鏡で見ていたそのときー!大男のほうが、ローブを脱ぎ捨てて、正体をみせつつ襲い掛かった!

【老婆】:「!?」

【アギト】:(いきなりですかw

【トキト】:(ってばれてるー

【オーガ】:「がおおー!!w」


老婆と一緒にいたのは、なんとオーガでした!

【GM】:イニシアチブw

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (17) = 17 = 19

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (11) = 11 = 14

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+3(DEX): 1D20: (8) = 8 = 11

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (12) = 12 = 14

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+4(DEX): 1D20: (11) = 11 = 15

【GM】:人数少ないので、皆さん周りが早いので注意!w アリョからどぞ!まぎれもなく、オーガがつっこんでくる!老婆は見ているだけだっ

【アリョール】:ハートマンに老婆攻撃を命じてオーガ撃ちますw

【アギト】:「問答無用ですかお二人さん!?(ソリ急停車して構えますw

【GM】:んじゃ、二人分やってくださいw

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+4: 1D20: (17) = 17 = 21

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+1: 1D8: (5) = 5 = 6

【GM】:あたーり!

【GM】:今のはアリョですな。犬は・・その仮データで戦闘をw

【アリョール】:届かないw>犬

【GM】:おわりですなw んじゃアギトどぞー

【アギト】:(では斜線のじゃまにならないようI7に移動して攻撃w

【アギト】:(ちょっとまって計算中w

【GM】:あいw

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+7(1STメイチュウ): 1D20: (11) = 11 = 18

【GM】:おお、あたりっ

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D8+5(ノーマルアタック): 1D8: (7) = 7 = 12

【アギト】:(あダイス10でしたが今回はこれで。。w

【GM】:あいw

【GM】:フィノどぞー!

【アギト】:「ちょっと少しは話着たらどうですかあなたがた!(ぁw

【老婆】:「ひぃ!」

【オーガ】:「うがーうがー!(やる気満々」

【フィノ】:(k−6にグリッターダストを

【GM】:意志stですな、いきまーす!

【フィノ】:「ちょっと!ばあさん話をさせろって!」といいつつ目潰し

【GM】:ん、k6ってことは・・婆さん含まず、オーガのみですかな?

【フィノ】:(あれ?両方入るのでは?

【GM】:含んでいるな・・w あ、了解ですw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (6) = 6 = 6

【GM】:オーガはかかった!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (9) = 9 = 15

【GM】:ギュイーン!婆さんは避けたっ

【フィノ】:(ばあさん強いな・・・移動して終わりです

【GM】:そこで、フィノint! 

【老婆】:「く・・・魔法かぇ」

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (12) = 12 = 15

【GM】:フィノ・・婆さんは、なぜか・・今の魔法が効かないような気がした!そして、婆さんは、折れ曲がった背をまっすぐに伸ばした!

【トキト】:(効かない・・?

【老婆(グリーンハグ)】:「わしをやろうってのかいぃぃ!」

【トキト】:(ハグ・・・聞いた事あるような

【トキト】:(思い出しチェックー

【フィノ】:「ええええ!?なにそれ!?」

【GM】:どぞー!<トキト

【トキト】:「・・・!!?」

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (8) = 8 = 8

【GM】:おもいだせ・・ずw

【トキト】:(でーなーいー。けどなんか厄介だった様な気がする・・・w

【GM】:ハグは・・過去にsoで一回あるかなー^^;私も忘れているw・・・しかし!GM一生の不覚!ラスボス戦いきまー・・・!w

【トキト】:(いきなりですか!w

【老婆(グリーンハグ)】:「ばれちゃーしょうがないねぇ!!!」

【フィノ】:(ぶっ!w

【老婆(グリーンハグ)】:「く、目くらましなんて、味なことしやがって、よくも私のかわいいペットに!」

【アギト】:(すいません思わす爆笑してしまった(ぉw


実は婆さん達は、「昨日もここへ来た」と言ってしまったため、必然的に出会うという過ちを・・!w まぁ婆さんは攻撃しないだろうというGMの読みの甘さが、祟ったというか!。・・(ノ∀`)・・。

【トキト】:「・・お婆さんじゃないから、倒していい?」

【GM】:(そんな婆がいるか と言ってくれたら、北斗の拳w・・というわけで、こっちの番!まず、オーガはさっきの呪文の影響で、AC-2、さらに隙acです。んで、そのままアギトへ攻撃!<まずオーガ あたったら、50%確率あたりなので、奇数であたり、偶数ではずれとやりますんでw

【アギト】:(あいw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+8: 1D20: (3) = 3 = 11

【GM】:ぎゃw

【アギト】:(ざんねんw

【老婆(グリーンハグ)】:「んじゃわしの番だね!ふふふ」

【老婆(グリーンハグ)】:「うひひひ!(「攻殻迷彩!

【GM】:おはり!w

【トキト】:(うわw

【アギト】:(機動隊か!(マテ

【GM】:き、きえた・・!以上ですー!

【トキト】:「え・・あれ?」(きょろきょろ

【トキト】:(思い出すのって行動使います?<ハグ情報

【GM】:一応、データ参照のため、コマだしておきます。そこで50%確率で当たりますのでw<さっきのオーガと逆パターン

【フィノ】:(うわー・・・w

【GM】:つまり、狙えるけど、何でもいいのでダイスで奇数の目だして当たったか確認せんとあかんのです!

【トキト】:(あ、魔法の塵が舞い、生物は目が見えなくなる(50%命中、AC-2さらに【dex】ボーナスなし。)また、透明な物の輪郭が浮かび上がる。範囲内の物はすべて粒子に覆われ、持続時間の間、粒子は取り除けない。覆われた生物はハイド【DEX】チェックに-40ペナルティを受ける

【トキト】:と、さっきのグリッダーダストなんですけど隠れられるんですか?W

【GM】:婆はかかってないので!w

【アリョール】:上から絵の具でも塗ってるんですかね>甲殻迷彩

【トキト】:(いや、その辺り一体粉がぶわーってなってるんですよね?w

【GM】:その、ぶわーをよけたのです!ほれ、だめなものはだめっw

【トキト】:(まともにかぶらなかったってことですか・・むーんw

【GM】:あ、ちなみにーw

【フィノ】:(しかもi-4に行ったから射程外というw

【GM】:OSでブリンドファイティング持っているひとは、申告をーwここで役に立ちます・・いないかw んじゃ、こちらはおわりー。トキトどぞ〜

【アギト】:(雪に足跡のころきがしないでもないが。。まぁ50%判定でw

【GM】:すばやいしw

【トキト】:(えーと、知識チェックって行動使います?

【GM】:いや、自分の番なら「自由行動」でいいですよ

【トキト】:(んじゃあもう一回ハグについてチェックしますー

【GM】:はい!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (20) = 20 = 20

【トキト】:(キタ!

【GM】:おおwえーと、何についてですか?w

【GM】:ハグか!w

【トキト】:(グリーンハグについてですー

【GM】:ハグとは、爬虫類ににた肌をもち(カメレオン能力もあり)、人間型だが主に老婆の形をしたメスしかいない、魔法的な生物!

【トキト】:(弱点とかは・・?

【GM】:魔法は、独特のSR(抵抗値)をもっているのでほとんど効かず、グリーンハグはさらにいくつかの呪文能力も持つ・弱点は・・透明見破るためのすべをもっていればよい・・w

【GM】:・・・なければ、力押し^^;・・w

【トキト】:(とりあえず持ってないのでオーガに行きます〜

【トキト】:<攻撃

【GM】:どぞ!

【トキト】:(フレイミングボルトで撃ち!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+10(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (13) = 13 = 23

【GM】:おお、運がようやくっ

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1D6(フレイミング/フロスト/ショック ボルト DAM): 1D10: (3) = 3 1D6: (5) = 5 = 8

【トキト】:(8だめどぞー

【GM】:ほい!では2R目〜

【トキト】:(&装填で終了です

【GM】:またアリョから

【アリョール】:<ディテクトマジック>マジックアイテムの一つも持ってれば場所バレ、迷彩が魔法なら。

【GM】:魔法は効かないという報告だけど、よろしい?

【アリョール】:マジックアイテムでも光れば儲けw

【アリョール】:マジックアイテムにはSRはないでしょうし

【GM】:ああー・・w

【アリョール】:あれば、だけどねw

【トキト】:(魔法生物って反応しますかねもしかして・・w

【GM】:ぐはーw

【老婆(グリーンハグ)】:「しまった!レジスタンスクロークとアーマーブレイサーが!」ぴかー・・w(いろいろ着けて強化しているらしいー!


これもGM一生の不覚orz 強化のため、いろいろ装備してましたorz

【トキト】:「いた!」

【老婆(グリーンハグ)】:「ぶぁれたかっ!」

【GM】:透明化解除つ∀`)以上!アリョールの機転で、透明化がとけた!

【GM】:アギトどぞ!

【アギト】:(っということで隙AcなのでオガにパワーアタックW

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+4(1STメイチュウ): 1D20: (16) = 16 = 20

【GM】:あたたw

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D10+2+4+1(パワーアタック): 1D10: (6) = 6 = 13

【アギト】:(あ

【GM】:おしーーw

【アギト】:@+2してくださいw

【GM】:あい・・ならしんだっw

【アギト】:(ウェポンフォーカスグレーター分ぬけてたw

【GM】:ああ、なるw・・・アギトは、隙をみてオーガにとどめをさした!

【老婆(グリーンハグ)】:「ええい、わしのかわいい子分を!」

【GM】:フィノどぞ!

【アギト】:(上段切りで真っ二つ。。その向こうに見えたのは光るハグ(ぉw

【フィノ】:(んーヘヴィクロスボウを久々に使ってみるw

【トキト】:(あえてw

【GM】:まぁ呪文が難しいときは、それですなw

【アギト】:「問答無用なお方には容赦しまえんよ?(ニコw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3+2+1: 1D20: (9) = 9 = 15

【GM】:はずれた!ザンネンっ

【フィノ】:(移動で終わり!

【トキト】:(って、結構AC高いー

【老婆(グリーンハグ)】:「おのれー!」アギトに向かう!

【GM】:1マスだけなので、フル攻撃いきま^^;

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+13: 1D20: (8) = 8 = 21

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+13: 1D20: (7) = 7 = 20

【GM】:一発あたりー

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4+4: 1D4: (2) = 2 = 6

【アギト】:(また+13て。。w

【GM】:6だめー

【GM】:ラスボスですから!w

【GM】:さらにっ!

【アギト】:(このままだと原因もわからずセッション終わる(ぉw

【GM】:あ、あとでいいやw こちらはおわりーw

【GM】:(もしそのときは続くw

【トキト】:(今度は普通のボルトでハグに撃ちますー!

【GM】:トキトどぞー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+10(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (4) = 4 = 14

【GM】:あ、魔法っていっても、火ダメージとかのやつは効きますぞw

【GM】:はずれ^^;

【フィノ】:(ほほう!

【トキト】:(外れ・・&装填〜

【GM】:オプションの火とかはokです。ファイヤーボールとかはだめですぞw

【トキト】:(なるなる・・でもはずれると痛いかも・・w

【GM】:だめっていうか、SRchk次第ですな。SR<抵抗値 さて、ではアリョどぞ〜

【フィノ】:(オプション火?

【GM】:いわゆる、ロングソード+1とかのやつと、そのオプション全てです。そういうのは、魔法ではないので(魔法効果っぽいのはだめですが

【フィノ】:(なるほど

【アリョール】:今更ですが<ブレス>命中+1

【GM】:SRってのは、要は「スペルレジスタンス」呪文にたいする耐性なのでー。呪文じゃない武器の攻撃は、okなんす。お、アリョ了解〜。皆さん、命中、ST判定+1ですー忘れずに。では、神の加護もらったところで、アギトw

【アギト】:(ではBOSSに攻撃〜〜

【GM】:ボスしかいませんしね!w

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+8+1(1STメイチュウ): 1D20: (11) = 11 = 20

【GM】:おお!加護きいたw

【トキト】:(おおー

【GM】:ブレスなかったらはずれていたしっ

【アギト】:(ですねw

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D10+2+2+1(アタック): 1D10: (8) = 8 = 13

【GM】:いたたっw次〜フィノどぞ!

【フィノ】:(スペクトラルハンドって唱えると同時に接触呪文を届けるのですか?

【GM】:おwああ、これは一応「基本」行動なので、面倒ですがこれを唱えてから、次のRに運ぶ呪文を唱えて・・となりますな^^;

【フィノ】:(ぬおお、まあいいやスペクトラルハンド!

【GM】:ほい、霊体の手がでてきた!そして、こちら!アギトへ! 

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+13: 1D20: (19) = 19 = 32

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+13: 1D20: (14) = 14 = 27

【GM】:あたりあたりっ

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4+4: 1D4: (4) = 4 = 8

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4+4: 1D4: (3) = 3 = 7

【GM】:15ダメージ^^;

【トキト】:(ダイスが回ってる・・!

【GM】:です・・(ゴゴゴ

【トキト】:(ってアギト、半分以上もってかれてる・・!?

【GM】:きをつけてっw

【アギト】:(現在7HP。。w

【GM】:おわり〜^^; さて、トキトっ

【トキト】:「アギト、無理だめ!」

【トキト】:(と、今度は火矢でハグ狙いますー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+10(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (20) = 20 = 30

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+10(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (20) = 20 = 30

【GM】:かもーん! ってげw

【アギト】:(クリきたw

【GM】:x3どぞ・・w

【トキト】:(きたきたきたー!

【アギト】:(すげww

【GM】:トキト、まるで漫画のようなw・・怒りのダイスどぞw

【フィノ】:(おおーw

【トキト】:(・・いや、×2らしいですなw

【GM】:そうっか、クロスボウw

【トキト】(ダイス):そーれっ 2D10+4(Hクロスボウ ボルト+1 DAM): 2D10: (2, 6) = 8 = 12

【トキト】:プラス

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【トキト】:(火が入って、14ダメ!

【GM】:うおーだいぶへったっ!

【トキト】:(&装填で終了!

【アギト】:(ちなみにこやつのZOCは1マスです?

【GM】:さて、ピンチのアギトをなんとかしなくてはっ! こいつは、1マスです〜w

【GM】:また最初に戻って、アリョどぞ〜!

【アギト】:(いざとなったらドロップ2個一揆のみ(ぉw

【アリョール】:ハートマン突撃w

【トキト】:(AC減らすか動けなくするか・・ううむw

【GM】:いざというときは、婆さんの薬でしょう!w

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (16) = 16 = 21

【フィノ】:(そういえばそんなものあったw

【GM】:うおお、はしっとるのうw

【トキト】:(犬つよ!w

【GM】:なので、こっちも遠慮しませんぜw

【アギト】:(なんだっけそれ(ぇw

【GM】:ちょww 第一話みなおしてくださw

【トキト】:(1話でもらった、HPとMP前回のポーションですw

【トキト】:(全快w

【アギト】:(1話でてなかったりして(ぉw

【GM】:そうだった・・・w

【トキト】:(ぐは!w

【アギト】:(スイマセンリプ読みます。。w


要するに、親切な村のお婆さんに、1人ずつhpmp全快の薬をもらったのでした(´∀`;

【アリョール】:移動力足りない。。。

【GM】:やせれ!w<アリョ

【トキト】:(w

【アリョール】:いや、犬の法は7ダメまで。アリョの方がアギトに届かない

【GM】:なる、さっきのは犬ねwつえー。フィノドゾー!

【アリョール】:本人が突撃したってあたりゃしませんよw

【フィノ】:(アギトでは?

【GM】:ああ、そうでしたw アギト^^;しつれいっ

【アギト】:(あ、すいません一歩後退しドロップ2個かじりますw

【GM】:ああ、それなんですがっ!

【トキト】:(一気飲みってできるんですかね・・?<2つ

【GM】:1Rにドロップは、一つだけ・・ですよw

【アギト】:(あ、やっぱりそうかw

【GM】:そうじゃないと、spとかLとか意味が!w

【アギト】:(では1個だけw

【GM】:どぞっ 

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (2) = 2 = 6

【アギト】:(だがしかしまだあぶない!(ぉw

【GM】:んで、フィノですな、どぞ〜

【フィノ】:(むうう、ではアギトにさっきの手でキャッツグレイスを運ばせます

【GM】:ほうっ

【トキト】:(dex原点に

【GM】:アギト、DEX+4・・つまり、AC+2になりました!

【トキト】:+4ですな

【GM】:ですですw 修正値+2なので、自然ACが全て+2されますー

【GM】:ではこちらー。敵は、今度は犬のほうへふりむくっ

【アギト】:(DEX上限限界地w

【老婆(グリーンハグ)】:「このまぎらわしい犬め・・・犬鍋にしちゃるわ!」

【トキト】:(ってアギト元で18もあるし!w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+13: 1D20: (6) = 6 = 19

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+13: 1D20: (18) = 18 = 31

【GM】:二つともあたったろうw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4+4: 1D4: (2) = 2 = 6

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4+4: 1D4: (1) = 1 = 5

【トキト】:(まぎらわしい・・?w

【GM】:11だめ〜

【ハートマン】:わ〜〜

【GM】:ハートマン11だめですーw

【フィノ】:(犬ー!

【アギト】:(しまったハートマンのほがやばかった!

【アリョール】:後2点。。。

【GM】:犬・・・戦死ッかっ

【老婆(グリーンハグ)】:「まだいきていたかっ」w

【トキト】:(ぎ、ぎりぎり・・!

【GM】:soはじまって以来のピンチどすっ 気合いれて、次トキトー!

【トキト】:(き、奇跡を信じてフレイミング行きます・・!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+10(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (11) = 11 = 21

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1D6(フレイミング/フロスト/ショック ボルト DAM): 1D10: (6) = 6 1D6: (4) = 4 = 10

【GM】:ktkr!

【トキト】:(10ダメ!

【GM】:残り7!

【トキト】:(&装填で終わりー!

【GM】:アギトどぞー!治すか、叩くかw

【トキト】:(いや、アリョールが先ですな

【アギト】:(アリョおわった?

【GM】:あ、失礼アリョどぞw

【アギト】:(待機なら突撃〜〜フフ

【GM】:まぁまぁアリョからw

【アリョール】:待機で

【GM】:待機、犬様はどうするよw

【アリョール】:犬も。。。ね。

【アギト】:(イヌのおかげで挟み撃ちw

【GM】:ナム・・w ではアギトおまたw

【アリョール】:とりあえず挟撃効果で

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+8+1+2(1STメイチュウ): 1D20: (18) = 18 = 29

【GM】:ああ、そうかなるほど! きがつかなかtt・・・ぎゃーw

【アギト】:(む〜〜

【アギト】:(カタナはクリ19でしたっけ。。w

【GM】:です・・・w 18ってのはないですw(キーン化してないかぎり

【トキト】:(でも7以上出れば・・!

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D10+2+2+1(アタック): 1D10: (7) = 7 = 12

【GM】:まぁ、修正でかな・・・あがw

【トキト】:(とんだ!

【老婆(グリーンハグ)】:「ぐほお・・・お・・・の・・・れ(バタリ」

【アギト】「くらえ〜〜牙突・一式!」

【老婆(グリーンハグ)】:ズバシャw 首とんだーw

【フィノ】:(終わった・・・

【GM】:★塔にたどり着く前に、偶然間に合った老婆と、騙されずに倒すことが出来た一行!しかーし!任務はこれで終わりではないっ!なぜなら・・・・・とにかく、灯台の謎というか、なんとかせにゃならんのだから

【アギト】:(まぁ身包みはぐのは忘れないようにしておこう(ぉw

【GM】:・・というわけで、いったん街にもどったほうがよさそうだw (つづく!w)

【フィノ】:「うーん、ボウの腕落ちたかな・・・」


灯台に辿り着く前に、怪しい婆さんとオーガを倒した一行!さて、次回はいよいよ迷惑な灯台の光を消す必要があるのだ!(つづくッ


(SSリプレイ目次へ)