スノースパイア



第12話

「ある魔法使いの遺言」


アギト ハーフエルフ戦士の男性。美少年でいつもニコニコしているが、裏では何を考えているのか解らないところがある。東洋のカタナを振り回す剣の達人。
アリョール 商売人家系である猫(ミャウ)家の出身。ミャウ教徒の僧侶でもある。少し肥満気味のラカスタ。帝国領内に、親戚の兄妹がいるとか…。クラフトマンとしてユニークな鎧を使いこなす。ハートマンという名の連れの犬がいる。
クレイル 今回より初登場の人間の若者。ふらりとソイル村にやってきたランサー(槍専門戦士)。元貴族というが、まだ出身は定かではない。
トキト ソイル村の地元娘(人間女)。狩人として生計を立てていた。17歳になって冒険をしだそうとしたところへ、みんなと出会う。ヘビークロスボウの射手。村の事を一番心配している少女。
フィノ 元傭兵の人間男魔法使い。村ではひょんなことに酒場の皿洗いをしている。魔法使いなのに、なぜか手持ちのヘビークロスボウを愛用し、手先が器用で木こりや船などを作れる才能も!?ゴブリンを憎んでよく殺す一面も。

●ラウド大陸北方地図

●ソイル村全景


【GM】:では、急ぎはじめます〜。というわけで、酒場っ!

【トキト】:(前の街から戻ってきて・・ってとこですかね

【アギト】:(アギトはいつものごとく端っこでスープをすすりと(ぉw

【GM】:です!ここはソイル村。PCたちのホームタウンです。

【アリョール】:(何か作れませんかねぇw バードが歌って稼ぐ程度には。。。)

【フィノ】:(いつも通りに皿を洗って割ってます

【アギト】:「あ。フィノさんスープおかわりお願いします〜♪

【フィノ】:「あい〜。ただいまお持ちしまーす。」

【トキト】:「・・・・」(ココアをちびちび

【GM】:★そんなとき・・今日は珍しく、ドニア婆さんがやってきた!

【クレイル】:誰だ(笑

【アギト】:(Lサイズがでたら鬼HATさんんが出てこないことを祈るのみ(ぉw

【GM】:ドニア婆さんは、ここの唯一の魔法屋さんの魔法使いだw

【トキト】:(薬屋のお婆ちゃんw あ、魔法使いなのかw

【GM】:そそ、薬屋のおばあさんw まぁ魔法使いですなw

【ドニア婆さん】:「おお、トキトや・・おや、新しい顔もいるんだねぇ。」

【トキト】:「こんにちはドニア婆」

【ドニア婆さん】:「ああ、ちょうどよかった。仲間もいることだし、ひとつ頼まれてくれないかねぇ〜」

【GM】:★とドニア婆さん、周りを見渡して言う。

【トキト】:「うん・・・旅人さん?みたい」

【アギト】:「む。何か嫌な視線を感じる※スープ呑む手が止まりちら(ぉ

【ドニア婆さん】:「ふむ・・ああ、トキト、みんなもちょっと集まってくれんかい、ここへ」と一つのテーブルに座るよううながすっ

【マスター】:「ほれ、フィノも皿はもういいから、いってやれ・・割られるとたまらん」ぼそ

【アギト】:「お。何か面白いお話でもあるんですお婆様?(ニコニコw

【ドニア婆さん】:「ああ、ちょっと頼み事じゃよ。やれやれ・・」


そこでトキトは、奥のカウンターで今日知り合ったクレイルに近づく。

【トキト】:「クレイルさん・・・聞く? 依頼のはなし」

【クレイル】:「ああ、聞いてみるよ」

【ドニア婆さん】:「ああ、旅人の方も、聞いてくださるか。^^」

【トキト】:(あ、勝手に名前・・・・あらかじめ聞いてたことにしよう(爆)

【GM】(はぅあw

【クレイル】:(じこしょうかいするてまがはぶけていいや(ぉぃ

【トキト】:(きっと長槍が珍しかったんだろう・・w


確かに槍使いはここでは珍しいかもですw

【ドニア婆さん】:「・・実はのう、わしの友人・・まぁ古い付き合いじゃがの。同じ魔法使いのじいさん、オズモが・・最近なくなってのう。なくなったというのは、噂で知ったんだが、ここの近郊にあるさびれた館に、一人で住んでいたんじゃ」

【トキト】:「オズモさん・・?」(近くの住民には知られる人ですかね?

【ドニア婆さん】「そう、あのオズモじゃ。じゃがとうとう国の役人から、館をなんとかしてほしいという警告があっての」

【GM】:★トキトなら、地元なんで知ってる。まぁ風変わりなじいさんですねw 世捨て人っぽい。

【ドニア婆さん】:「どうも死後でその館の管理が、わし宛になっていると、役所の者はいうのだよ。わしは寝耳に水じゃがの。・・というわけで、わしはこの年じゃし、館までは遠いしで、代わりにちょっと見てきてほしいんじゃよ」

【トキト】:「オズモ爺と、約束してないの?」

【ドニア婆さん】:「そういえば・・生前・・・遺産をもしかしたら、わしに譲るとかなんとか・・いっておったのう・・あやつは天涯孤独だったので、友人はもはや、わししかおらなんだのじゃろうなぁ」

【アギト】:「まぁドニアお婆様の頼みじゃ断れないですね(ニコニコ

【ドニア婆さん】:「まぁ、わしはいまごろ遺産は興味ないし、とにかく春とはいえ、雪の中、館の中を確認するだけで、いいんじゃ」

【アギト】:(今回は報酬もなさそうだ(トホホw

【フィノ】:「いいよ。婆さんには薬の借りがあるからなー」

【ドニア婆さん】:「おお、アギトはやってくれるかえ。ああ、そうじゃ!報酬は、その遺産でええぞ・・」

【トキト】:「見てくるのいいけど・・・そのあとはどうするの? 何とかしなきゃいけないって・・」

【アギト】:「え!?いいんですか?(キラキララw

【フィノ】:「魔法使いの残した遺産・・・」キラーン

【ドニア婆さん】:「ああ、なんとかというのはわしもようわからんが・・何とか館の中を確認すれば、いいんじゃろう。」

【アギト】:「もう頑張っちゃいますよ〜僕♪※目が$に(ぉw

【トキト】:「・・・・(ふたりとも目がこわい・・)」

【アギト】:「・・・(トキトの視線に気が付いて爽やか光線トキトに発射!)・・」(ぁw

【アリョール】:「何とかって? いや、相続税だか贈与税だかの請求書ならわかるけど。だいたい、この辺の郊外なんて土地が有り余って廃屋の一軒でどうこう言うような所じゃないでしょ。何で上から手紙が来るかなぁ」

【ドニア婆さん】:「ああ、アリョール。役所の輩がなぜ注目しているかというと、遺産の件で、相続税や税金調べのためじゃよ。世捨て人とはいえ、金は相当あたようじゃしの」キラーンw

【クレイル】:「なるほどな…」

【トキト】:「・・うん、それなら見てくる」

【フィノ】:(イエス

【ドニア婆さん】:「すまぬのう〜。では・・あ、そうじゃ。前金代わりに(ごそごそ」

【アギト】:「任せて下さいドニアお婆様(肩揉みしながらw

【ドニア婆さん】:「また、これをやろう!」ドニア婆の全回復薬〜

【GM】:一人一本ずつどうぞ〜w 一回だけ飲むと、hpspmpそれぞれ全回復しますー「ドニア婆の薬」でいいですw

【アギト】:(PL的にちと敵が強そうな悪寒が、、w

【トキト】:「・・・・?」(アギトどうしたんだろう、と心配そうな目w

【ドニア婆さん】:「んで、地図はここじゃ。まぁここから歩いて2時間程度のところじゃ。」つ□

【GM】:では、皆さん依頼、よござんすかね?( ´∀`)

【クレイル】:おっけーぃ

【アギト】:(OKで〜〜っす( ゜∀゜)ノ

【アリョール】:(はい〜

【トキト】:(おけーです〜

【GM】:ではw ばしゅーと、館前へ!wワープ

【クレイル】:おー

【GM】:★さて一瞬で玄関です〜w 場違いなくらい、森を着きぬけるとそこに、館があった!かなり想像と違い、レンガ作りのしっかりしたものだ。

【アギト】:「さて到着〜〜♪(危機感まるでなしモードw

【クレイル】:「こんな森の中にあるとはなぁ…」

【トキト】:「うん。オズモ爺はひとりが好きなんだって」

【アギト】:「いやぁ〜なんだか綺麗なとこですねぇ〜♪(何気に周り見渡しスポット」

【GM】:★外は春らしく、雪の部分的に溶けている庭、正面は両開きの玄関ですね。

【アギト】:(玄関は鍵か掛かってます?

【アリョール】:窓は無いの?(いや、窓があってもアリョは入れませんがw)

【GM】:アギト、調べるなら、サーチどぞ!アリョ、窓はあるが、どれも中カーテンで見えませんすね〜

【アギト】:(気が付けば何気にでかいおうちだここ。。w

【GM】:ええ、外壁しめすように、結構でかいです!w

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (18) = 18 = 18(成功 「あれ。。ノブ熱いなこれ。。ワナですかね?ALL

【アリョール】:「そうだね〜いつもの酒場よりw」

【フィノ】:「店と比べないでw

【トキト】:(とりあえずドア周辺をサーチしてみます〜(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (17) = 17 = 18

【アギト】:「皆さんここ何か怪しいですねやっぱり。。。


トキトやフィノがドアを調べると、ドアノブがもの凄く熱気を帯びている事に気が付く! 触ると火傷しそうだっ

【トキト】:「魔法・・・かな」

【フィノ】:「ノブが熱い?

【アギト】:(そこらの雪をドアノブに乗っけてみます〜

【GM】:じゅうーー!<アギト 雪はみるみる溶ける・・

【トキト】:(どっち開きの扉ですかね?

【GM】:玄関なので、普通は外・・つまりこっち開きですね

【アギト】:「これは焼けどしますね絶対。。

【GM】:さて、どうするか!

【クレイル】:「うわ…。他に入れそうな場所は無いか?」

【アギト】:(とってもホームアローンみたいなのどかな罠な感じだ。。。w

【トキト】:(握ると手のひらにイニシャルが・・w

【フィノ】:(ノックの呪文を使ってみま

【GM】:!ガチャ・・・開いたッ フィノの「開門」の魔法で!

【クレイル】:おお

【アギト】:「おぉフィノさんさすがですね!(ニココw


さて、フィノの魔法でドアを開けてみると・・

【GM】:★ここはホールのようだ。・・・一人が住むには確かに広すぎる・・

【アギト】:(とりあえず足引っ掛ける罠ないか探りながら中へ。。w

【フィノ】:「おー。さ、進もうか」

【トキト】:(周囲警戒しつつ中へ・・

【GM】:中央には、エルフの狩人の像があり、こちらを向けている。ほかにドアが三つある・・

【トキト】:(アギトウロウロしてるw

【GM】そんな前に出たアギト!

【アギト】:(ぁw

【クレイル】:(ちょwww

【GM】:・・・ST反応10どぞ・・w

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+5(ハンノウ): 1D20: (17) = 17 = 22

【GM】:ピシッ・・・ 避け!w

【アギト】:「おっとっと!(なんかホームアローンと聞いてうかつに進まないような気がしてきた・・w

【アギト】:「なんです今の(キョロキョロw

【GM】:エルフの像の弓矢が、こちらに一撃・・( ´∀`; なんとか避けれたっ

【アギト】:「あっぶないなぁもう。。。

【トキト】:「・・調べる前に動いちゃだめ」(像とか周辺を調べます〜

【アギト】:「・・ご、ゴメンナサイ※ショボン&ウルウルw

【アリョール】:(って、掃除とかされてます?)「死後何日くらいたってたっけ?」

【GM】:まぁ聞いた事にしましょう。一週間は経ったくらい。葬式は別の街で済ましたらしいようだが・・そのときは棺が外にあったという・・というわけで、トキト、サーチどぞー!

【トキト】:(像の周囲に入ると矢が飛んでくるんですかねこれ・・

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (2) = 2 = 3(ぶっ

【GM】:わからない・・

【クレイル】:うはw

【GM】:だが幸い、像は反応していない・・一発きりなのか。

【トキト】:「・・・・」(悩

【クレイル】:int…うふふあはは

【アギト】:(ちなみに矢はどっちの方角に飛びました?

【GM】:玄関に向かって・・です!(まさに像が弓をむけているところ

【フィノ】:(ではフィノもサーチ!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (12) = 12 = 15

【トキト】:(オズモ爺、からくり好きだったとか聞いたことありませんかね・・?

【アリョール】:「じゃあ、玄関マットかなんかにスイッチが仕掛けられてたんじゃないの?」(っとサーチ)

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (10) = 10 = 10

【アギト】:「まったくもう。。※っといいつつ北の扉を調べます(今度は警戒してますYO!w

【GM】:アリョはわからない サーチしたフィノが判明!

【フィノ】:「ん・・・?足元にスイッチが・・・

【トキト】:「スイッチ?」

【GM】:フィノが探ると・・確かに床に。

【フィノ】:「コレを踏むと像が動くのか」移動w

【GM】:★しかし、一発きりなのだろう・・皆その前のドアノブ罠で、来客はくじけちゃったようで・・

【トキト】:(くじけたのか・・w

【GM】:すると!踏んだとたん「像」は弓をひいて射る動作をした!しかし今度は、幸いもう矢はない。

【アギト】:(今日は罠解除の魔法いっぱい使いそうな予感w

【アリョール】:この像持って帰れませんかね〜w

【フィノ】:(は!ドニア婆さんの薬は前フリかw

【トキト】:(鍵開けならもってるけど罠解除は持ってないや・・・

【GM】:さ、どうします〜( ´∀`)

【アリョール】:(見つかればディサブル掛けられますけど、ドアごとに何かされるんじゃ持たないよねぇ)

【アギト】:(大丈夫無邪気&無鉄砲なアギトがおります!(ぇw

【トキト】:(かえって危ないような気が・・w

【アリョール】:(ですね、モンスタは殆ど居ないでしょうし、居てもゴーレムとかアンデッドとか起動するまで心臓の音さえしないような奴らだろうし)

【フィノ】:(ディテクトマジックをします

【GM】:フィノ、ドアノブ部分と床と像にいま反応してますね〜<魔法発見 ちょーど今のみつけた罠の部分ってことですな!

【トキト】:(南扉を聞き耳してみます〜

【GM】:あ、トキトリッスンどぞ!<wis

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+2(WIS): 1D20: (20) = 20 = 22 (わーいこんなところでクリットー

【GM】(トキトへの秘密通信):異様に静かだが、ほんのときたま・・「にゃー」とだけ聞こえた!

【トキト】:「・・・・・にゃー?」

【クレイル】:「猫?

【アリョール】:猫なら話できますよね「にゃ〜にゃ〜〜」

【GM】:アリョール、だがもう聞こえないようだ・・

【アギト】:(お、道先案内人(ネコ)発見?w


猫といえば、アリョールも猫人なので、言葉がわかるのでしたw しかし、少し場所が遠すぎたようだっ

【トキト】:(ついでに扉にサーチしますー

【GM】:どぞー!<トキト

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(サーチ): 1D20: (8) = 8 = 9 (びみょう・・

【トキト】:「こっち、普通のドアみたい・・・何もない」

【GM】:R.8のドアことですね(コマ番号

【アギト】:「んじゃ開けて見ましょうか(ニコw

【GM】:アギトあけます?

【トキト】:「他のドアはいいの? ・・・猫、気になるけど」

【アリョール】:(しかし、玄関ホールでこの広さじゃ、部屋数想像したくないなぁw)

【クレイル】:(黒いマス多いし…w

【アギト】:「ネコの声はどこから聞こえたんです?

【トキト】:「扉の奥。一回ないたけどもう聞こえないみたい・・」

【アリョール】:「こっちから呼んで見ますね。(ご飯だよ〜〜)」

【GM】:・・しーーーっん

【アギト】:「んじゃ様子みてみましょう♪(こっそり開けて中の様子を覗き見w

【GM】:カチャ・・

【アギト】:(R8あけます

【トキト】:(こっそり覗き見

【トキト】:(広!

【クレイル】:広っ

【GM】:ゴゴゴゴゴゴ!(jojo風w 単に廊下ですがw

【アギト】:「おろ通路になってるみたいですね(キョロロ

【トキト】:「大丈夫・・?」

【GM】:しかも、うっすら誇りあるとはいえ、他は丁寧に掃除されてますね〜。

【アギト】:(とりあえず足元チェックだけでも。。w

【GM】:対面には、扉がこれ、両開きではなく、二つの扉並んでますw

【アギト】:(カタナデツンツンとw

【GM】:アギト、どぞー<サーチ

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (8) = 8 = 8

【アリョール】:(全然窓が無いって事は照明が付いてるんですかね?)

【トキト】:(キョロキョロしてるっw

【GM】:今は暗いです〜。燭台ありますけどね〜。いたるところ


さてこの長い廊下に出たトキト・・・しかし!そこには罠がっ!

【アギト】:(そしてトキトヤバシ!

【GM】:すいませ!w えーとトキトが北の廊下で、つきあたりに何か発見したとき!

【トキト】:(・・ぎゃー

【GM】:★廊下の壁が、上にシャッターのように開き!w

【アギト】:(レイダースですか。w

【トキト】:(ビボ!?w

【アギト】:(まさに魔境だ!(ぇw

【フィノ】:(なんだこの屋敷

【GM】:レイダースって映画知ってます?( ´∀`)(ぉ

【クレイル】:うはwww

【トキト】:(あー、岩・・・って岩!Σ

【アリョール】:(って、坂でしたっけ?この廊下。。。)

【トキト】:(インディ・ジョーンズ・・・ぎゃーにげるー!!

【GM】:坂じゃないのに・・・前進ーー・・w

【アギト】:(魔法ですかな。。魔法はなんでもありな感じだ、、w

【トキト】:(えい!・・とこっち逃げられます?

【GM】:そこへいけるか!トキト反応ST15!ドア閉めているか否か!w 


トキトを追うように廊下に転がる大玉!急いでドアのある窪みへ逃げ込むトキト!だがそこはドアが開いていないと、逃げられない! ドアの内側にちょうどいたアリョールが先回りしてドアを開けるが!

【GM】:アリョ、dexしる!

【アギト】:「トキトさん!?(サポートできればします〜

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (5) = 5 = 7

【GM】:閉まっているにゃー・・w

【トキト】:(ぶはぁw ここで失敗すると・・・・

【GM】:逃げるならdex10 ドアへ体ごとぶつかって中へ入るなら、反応15です!

【アリョール】:ん?3m幅でしたっけ?ここ。

【GM】:1マス1.5mですー。つまり、←ならdexchkで、逃げるw (まだ危険) ↓のドアなら、反応勝負ですな

【アリョール】:廊下の隅で廊下に沿って寝るって奥の手が。。。

【クレイル】:ちょwww


いやそれ無理無理w

【トキト】:(逃げるー!先のドアに希望を!(爆)

【GM】:どぞ!w

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+3(DEX): 1D20: (14) = 14 = 17

【GM】:ごごごご!(ロードローラー・・だー!w

【アギト】:(全力疾走でG3 の扉開けに行きます!※扉開けて「トキトさんこっちです!」

【トキト】:(んで開けてはいる! 今までのなら開いてるはず!w

【GM】:では、ここで、反応どぞ!w のまえに、アギトdex15どぞ!

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+4(DEX): 1D20: (19) = 19 = 23 (手を差し伸べる余裕もありそなダイスw

【GM】:アギトまにあった!よって、反応8でできる!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+7(STハンノウ): 1D20: (7) = 7 = 14

【GM】:ジャンプ成功〜!ずしゃー・・トキトは中へ・・岩はわれた・・!

【アギト】:(ジャンプしてきたトキトを受け止め「大丈夫ですか?(ニコニコ光線発射!(ぇw

【トキト】:「・・・・・う、うん。だいじょうぶ」(どきどきどきどき

【GM】:一見落着w

【アギト】:「いやぁ〜しかしおっかない屋敷ですねここ(トホホw

【フィノ】:「うう、安請け合いだったかもな」

【トキト】:「・・・・・・(すーはー)」

【GM】:★さて、トキトが逃げたここも広い居間だ。宴会(西欧なら、ダンス)ができそうなくらいっ  さしずめ、舞踏会でも開ける。

【アリョール】:何にも置いてない?

【GM】:・・・・アリョール、サーチどぞー

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (2) = 2 = 8

【GM】:ん、何か奥で光った?

【アギト】:(何気なしに扉を開けて通路であることを確認するアギトであった(ぁw

【アリョール】:(何でしょ?

【GM】:これは・・・宝石の明るさのようだ・・

【アリョール】:追加で調査。釣り餌かも知れないからw

【GM】・・・突然!!!!

【トキト】:「・・・!?」

【GM】:あたりが・・ばっと暗く・・(もともとくらいが!)そこに、いくつか星のあかりが!!w

【アギト】:(なんじゃこりゃ〜〜w

【クレイル】:なにこれwww

【アリョール】:プラネタリウム?

【GM】:・・・・天井から、声が聞こえてくる

【フィノ】:「・・・おわっ!?」

【アギト】:「一難さってまた一難ですか。。。

【GM】:『・・・・この世界には、アークと呼ばれるのが、この惑星らしい。ここの大地は、丸いのだ』と天井からナレーションが!?

【アギト】:「だれですかこんなカラクリ屋敷作ったの(ボソ

【GM】:『そして、右に見えるのが、大船座と呼ばれている・・・終了』

【トキト】:「・・・・?」(声に聞き覚えは・・?

【GM】:・・・じいさんの声だ・・。当の館主本人であろうか。

【フィノ】:(星はそのまんま?あ、もどった・・・?

【GM】:・・・・いや!急に場面は平原に!

【アギト】:「幻でしょうか?>フィノさん

【GM】:すると、透き通った爺さんが出てきた!

【GM】:『どうじゃこの装置は・・都市なら、売れると思うんじゃがのう・・』

【トキト】:「・・・!」(びくっ

【アギト】:「おろろ。。幽霊さんですか?(チョットビクツキw

【GM】:『うーん、まだ音声が不満じゃの・・あーあー』(こっちを無視して話している

【GM】:★やがて、じいさんの姿が「乱れ」きえてゆく・・ザーザー・・

【アギト】:「もしも〜し?

【GM】:ひゅーーん・・

【アギト】:「ってあれ。。む〜〜僕にはよくわからない状況ですねこれは。。」

【GM】:・・・映像ショー終わりw

【アリョール】:さあ、宝石探しましょw 今回の報酬ですしw

【アギト】:「何ですかね今のは?>ALL

【トキト】:(トキトってオズモ爺と面識あります? もしくは一方的にでdも見たことありますかね?

【GM】:トキト・・ないですね〜w なにせ、村にはきていなかったもよう。

【GM】:アリョール、もう一度サーチどぞ〜

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (17) = 17 = 23

【アリョール】:何か機械に挟まってるようなら壊さないように。壊す位なら置いて行きますw

【アギト】:「ところで。ネコって上に上げって行ったっぽいって言ってましたけど

【GM】:アリョール、部屋の隅に巧妙に隠された馬の像を発見した!さっきの宝石の光は、馬の「目」のようだ!

【アギト】:「個々から行ったんですかねぇ?

【アギト】:(階段は上がり階段?

【アリョール】:じゃ、最後に持って出るって事で。w

【クレイル】:「まるごと?」

【アリョール】:「当然w」

【トキト】:(ガーゴイル・・・

【GM】ん?目が赤くなった・・w

【トキト】:(うわあ・・・クロスボウ構え!

【GM】★すると、馬は動き出し・・身構えた!

【クレイル】:うへ

【フィノ】:(うま調べてってあららw

【アギト】:「ってえ〜〜」(さっきまで映像だしてた馬でしょ?w

【GM】:ですw


目が宝石の馬の像は、魔法の動く像でした!そのまま、パーティへ襲いかかる!

【アギト】:「まったくもぉ〜急に動き出すんじゃありません石像さん!」※っというのは挑発ですw

【GM】:クレイル、いいですよ〜<前 んじゃレベルアップしたばかりの・・

【GM】:トキトへ向かって、突進〜!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+7: 1D20: (2) = 2 = 9

【トキト】:「・・!」

【GM】:はずれー!

【アギト】:(こらぁ〜挑発してるのはおいらじゃ〜w

【フィノ】:(アギトがん無視w

【GM】:徴発は自分の番ですから!w

【フィノ】:(スコーチングレイをつかいます

【GM】:はーい!魔法光線どぞー!

【トキト】:(目からビームきたー

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3+2: 1D20: (8) = 8 = 13

【フィノ】:(無念

【GM】:はずれ^^;

【アギト】:「きみさっき無視しましたね〜!※パワーアタック!w

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+1+1+1+1+2(1STメイチュウ): 1D20: (2) = 2 = 8

【アギト】:(って2かぁYOw

【GM】:ザンネン^^;つぎどぞ!

【トキト】:(どんまい・・w

【アギト】:「プチプチチ。。。w

【トキト】:(ひーアギトが・・!

【GM】:次アリョ!

【アリョール】:ワイヤーを足に投げて絡ませます【絡むかどうかは向こう次第だけどw)

【GM】:これも〜ACで普通に射撃命中で判定してください〜!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (2) = 2 = 4

【GM】:はずれですな^^;

【クレイル】:わぉ

【GM】:トキトどぞ!

【トキト】:(一歩下がって、+1ので撃ちます!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (1) = 1 = 12

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (10) = 10 = 21

【トキト】:(10・・10ってなに・・!?

【アギト】:(これまたチュートなw

【GM】:解説・・w トキトは1をだしたので、ファンブルとなります^^;

【アギト】:(後ろのおいらに当たる(ぁw

【GM】:んで、ファンブル表をみて、ふります〜。すると・・よろめいて隙あり状態ですな^^;

【フィノ】:(セッション毎にでてるような・・・w


気のせいじゃよー!w・・タブソ(´∀`; さて、トキトはファンブルでよろける!

【トキト】:(よろけた・・構えようとしたら足を取られたらしい・・w

【GM】:というわけで、クレイル初仕事どぞw

【クレイル】:こっから(敵から2マス後ろから)通常攻撃でー

【GM】:はい〜w 槍攻撃ならおk!

【トキト】:(ああそうか、なるほどー・・攻撃範囲広!w

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (15) = 15 = 17

【GM】:アタタ!ダメージどぞー!str修正+武器ダメージです!

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D10+1: 1D10: (1) = 1 = 2

【クレイル】:orz

【GM】:いやでも、一番手柄w

【トキト】:(ちょこっと削ったw

【GM】:2r目!フィノどぞ!

【フィノ】:(もう一度打ちます

【アギト】:(そうそうおいらなんて無視されてしかもはずして。。。w

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3+2: 1D20: (20) = 20 = 25

【フィノ】:(おおう、ボウガンつかっとけば良かったw

【GM】:はい、クリットー!w えー魔法もですねw

【フィノ】:(あ、そうなんですか?

【GM】:魔法で射撃命中、接触命中がある判定は、原則20出るとx2です!

【トキト】:(チュートリアルしてくれといわんばかりの出目ですな・・w

【クレイル】:ww

【フィノ】:では

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3+2: 1D20: (11) = 11 = 16

【GM】:ダメージ二回ふってくださいーw

【GM】:あたた!くりっとー!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 2, 6, 1) = 10 = 10

【フィノ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 3, 6, 2) = 14 = 14

【フィノ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (4, 1, 4, 5) = 14 = 14

【フィノ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 2, 4, 2) = 10 = 10

【フィノ】:(

【クレイル】:振りすぎwwww

【GM】:ちょww

【フィノ】:(2本×2で

【トキト】:(つよ!w

【アギト】:(一撃かいなw

【GM】:ええ、実はびっくり・・クリットなので、この振り回数であってます!w

【クレイル】:すげー

【GM】:瞬殺!w

【トキト】:(フィノのビームで砕けた・・!w

【アギト】:(おそろしやフィノの眼力(ぉw

【GM】:フィノの目からビーム三昧で崩れましたw

【クレイル】:目で殺したのか

【トキト】:「・・・・」(驚

【フィノ】:「邪魔だなまったく!」プンスカ

【アリョール】:宝石だけでも残ってないかな〜〜

【GM】:さて、粉々になった馬の像はさておき、目は確かに宝石のようですね。1000gpのダイヤらしい!

【トキト】:(おおー

【GM】:というわけで両目x2。さっきのプラネタリウム映写魔法がそこに込められていたようだが、それはもう壊れて効力がなくなってる。

【アリョール】:あぅ、ダメか。。。

【アギト】:(スコーチングレイの魔法、トゥルーストライクと合わせたらすごいなぁ(絶対命中眼力8ぉw

【GM】:アギトのだんなwトゥルーストライクかけても、20の目ださないとだめですよw<あれは+20なので

【フィノ】:(でも4d6はかなり強力ですな

【アギト】:(あ、いやクリットじゃなくてもあたれば痛い眼力光線w

【GM】:ですなw さぁ次いってみよー

【アギト】:「・・・(何も言わずに砕けた岩を踏み\つぶしてるアギト)・・・」ぁw

【トキト】:(だから怖いってば・・!w<黒アギト

【クレイル】:ガクブルw

【アギト】:「あぁ〜スッキリした♪いやでもすごいですねフィノさんはやっぱり(ニコニココw

【フィノ】:「いやいや」照

【トキト】:「さて階段登るか他の部屋・・・どうする?」

【アリョール】:「どうせ(一階は)調理室やトイレ程度の部屋だと思うんで後回しでも。。。」

【GM】:さて、階段は二階への上がり階段のようですね( ´∀`)

【アギト】:(いつも笑顔でサクサクとぉ〜♪(邪w

【GM】:建物の全景が二階建てだったのは外からみてわかってます〜。二階はもう少し狭い作りなのも。

【トキト】:(聞き耳します〜。上に誰かいるかな・・

【GM】:トキトリッスン(wis)どぞ!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+2(WIS): 1D20: (9) = 9 = 11

【GM】:しーん・・

【トキト】:(猫の声もしません?

【GM】:その数値では、アギトとフィノの会話にさえぎられたっぽいw

【アギト】:(あ、すまそ。。w

【トキト】:「上は何も聞こえないけど・・いく?」

【アギト】:「さてどうしましょ。。ネコを探すか1階探索するかでしょうか?>ALL

【フィノ】:「とりあえず猫を追ってみる?」

【アギト】:「ですねぇ。ネコ探して見ましょう♪

【アリョール】:「猫にしましょ」w

【アギト】:(ちなみに真っ暗です先?

【GM】:いや、かすかに明かり(外のあかり)みえますね〜。でもカーテンがかかって真っ暗なのは変わりナイデスネ

【アギト】:「んじゃ僕先頭いきますね♪(」っといいながら今度は警戒してあがります!w

【GM】:んじゃ、二階へ〜。map移動よござんすか?<ALL

【クレイル】:あいよー

【フィノ】:(うぃ

【アギト】:(テクテクテクw


こうして、一行は猫の声がさっきからする二階へ・・!

【クレイル】:…タンス?

【GM】:★さて、ここは書庫・・研究室だろうか。タンスや机が結構ある。あと出口のドアは一つだけだ。

【フィノ】:(ディテクトマジーック

【アギト】:(罠を警戒しながら扉へ、そして扉聞き耳しましw

【GM】:フィノ・・・びっかー!w

【アギト】:(おっとっとw

【GM】:全部ひかってる!どうやら、机の上とかあちこちで実験したためだ。魔法気の痕跡だらけだ!

【フィノ】:「目がー!」

【GM】:フィノの目はまるでフラッシュを向けられたのようになってますw

【クレイル】:部屋に明かりはあるのかな?

【GM】:★明かりはない!燭台のローソクの火は点いていないですな。

【アギト】:「ん?どうしましたフィノさん?※アギトには見えませんきっとw

【フィノ】:「うう、な、何も見えない」フラフラ

【トキト】:「まっくらだけどまぶしい・・だいじょうぶ?」

【フィノ】:「く・・・伝わらないのがもどかしい」

【アギト】:「おろろ。。もしや罠ですか?(キョロキョロw

【アリョール】:「別の部屋に行きましょう。」

【アギト】:(さてそんなことはなしつつ聞き耳続行w

【GM】:アギトどぞ!<リッスン

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【アギト】:(ぉぉめずらしいw

【GM】(アギトへの秘密通信):「にゃー」

【アギト】:「あ、ネコいますね♪

【アギト】:(扉に罠がなさそうであればこそっと開けてまた覗き見w

【アギト】:「アリョさんネコの鳴き声聞こえましたよ今♪」

【アリョール】:もう一度呼んで見ます

【GM】:ほい!すると・・なんか、こんな部屋がちらっとみえた・・w


そこは使われてなくて久しい寝室のようだ・・ベッドがあり、物がたくさんあるが、蜘蛛の巣もたくさん・・

【トキト】:(なんか床が・・?

【アギト】:「。。。なんだか怪しすぎるなぁこの部屋。。」ぉ

【GM】:やたら広い・・寝室?奥のほう、クモの巣だらけのようだったが・・

【トキト】:(クモ・・・

【アギト】:「アリョさんネコ返事ありましたか?

【アリョール】:「ご飯だよ〜」

【トキト】:(なんか嫌な予感が・・・・

【アギト】:「。。。僕たちのことなんでしょうかヤッパリ。。。(ボソw

【?】:「・・・帰れボケ」と、猫語w

【フィノ】:(ぶw

【アギト】:(カタナ抜きますw

【トキト】:「・・あ、鳴き声」

【アリョール】:「帰れ?って?」(人間語)

【?】:「ふぎー」

【アギト】:(状況がよめないw※アリョがご飯だよと呼んだのでいいんかな?w

【GM】:まぁ、ドア開けて、アリョールが猫語で呼んで見た・・ってところでしょうねw

【アリョール】:「オズモの知り合いのドニアの使いです」(猫語)

【GM】:★ここは広いが、使われていない寝室のようだ・・部屋の奥へいくほど、クモの巣だらけだ。そして・・奥にはベッド・・そして、フィノ、アギト!・・見つけた!あそこに白猫がいる!

【アギト】:(おもわず黒猫を創造していたので吹いたw

【アリョール】:(使い魔かな?)

【ねこ】:「昼寝の邪魔したなー。俺様は偉大な魔法使いだにゃ、しねや!( ´∀`)」

【トキト】:(あれだけ走り回って昼寝かっw

【フィノ】:「まって。柱の上になんかおる」

【トキト】:「柱・・?」

【ねこ】:「にゃー、やっと見つけたかー。んじゃ手下よー、やっちまいにゃー!」

【ロックガード】:(★★)キラーン

【トキト】:(ね、ねこのくせにー・・!

【GM】:せんとうー!!!w


猫の命令?で、側にいたロックガードという鳥の石像が動きだした!

【アギト】:「やつは(ザコは)僕があいてしますんであの魔法ネコはフィノさんお願いします!」※構え!

【フィノ】:「了解!って魔法きくのかな〜?」

【GM】:ではまずこっち!えー突進ですな。猫はベッド上でじっとにやけているw これはアギトに向かって、一撃!飛行してきた!ロックガード 岩製のまぁ飛行ゴーレムですな

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+9: 1D20: (13) = 13 = 22

【GM】:あたりっ!

【アギト】:(また手ごわい相手じゃ。。w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D10: 1D10: (6) = 6 = 6

【GM】:6だめっ!以上〜!

【トキト】:(ここまで移動して、ガーゴにうちますー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (16) = 16 = 27

【GM】:超あたりw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+2(Hクロスボウ ボルト+1 DAM): 1D10: (5) = 5 = 7

【トキト】:(7ダメ・・&装填で終了〜

【GM】:アリョどぞ!

【アリョール】:全力移動。

【アギト】:(分散しないとヤヴァゲな悪寒。。※魔法使い敵に回すのきらいです!w

【GM】:あはは・・^^:

【アギト】:(ではおいらは外回りでI5に移動で攻撃します〜(ってあたるのかな飛行中でも?^^;

【GM】:まぁ、飛行中とはいえ、接近戦仕掛けてきたのでokです(そのへんは、ACが考慮してますw

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+1+5+1+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (14) = 14 = 23

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D10+2+1+2+1(アタック): 1D10: (7) = 7 = 13

【GM】:あたるなぁw・・敵はようやくhp30へ!結構体力ある!

【アギト】:「君さっきの馬の仲間だね(目ガキラーンw

【GM】:おお、慧眼。確かに同じ製作主っぽい(まぁばればれかw

【トキト】:(次、フィノ〜

【GM】:どぞー!

【フィノ】:(マジックミサイルをぬこに

【GM】:げぇw どぞ!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (1) = 1 = 2

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (2) = 2 = 3

【アギト】:(@1でがんす!w

【トキト】:(絶妙なさじ加減・・w

【フィノ】:(普通にくらった!?w

【ねこ】:「( #-ω-) いてーにゃー・・」

【トキト】:(なんか余裕だなw

【アギト】:(クレイルが射撃で落とせば終わる(ぉw

【ねこ】:「天才魔法使いと知っての狼藉かにゃ( #-ω-)」

【フィノ】:「・・・お前が?」プンスカ

【クレイル】:しゃげきぶきなんてないよ

【トキト】:「猫・・・・しゃべってる?」

【トキト】:(ちなみにねこ何語・・?w

【GM】:一般語です!w・・つまり、話せる猫ですね。

【アリョール】:ドアまで移動して槍を振る事は出来ます

【アギト】:(っとここは話し合いのほうが良かったのかな?(ネコ語でw

【ねこ】:「驚いたかにゃ。主人様より授かったこの能力!」

【アギト】:(先に仕掛けてきたのはおっちだっちゅ〜に。。w

【ねこ】:「不法侵入者は、追い払うに限るにゃ( -ω-) 」

【GM】:さぁ、おしゃべりはともかく、クレイルの番です!w

【クレイル】:こっから通常殴りー

【GM】:どぞっ

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (9) = 9 = 11

【クレイル】:スカー

【GM】:では、こちら^^;

【ねこ】:「とりあえず、ぱくぱくぱく(ヒーリングクドロップ)」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+5: 1D8: (2) = 2 = 7

【トキト】:(ど、どこから出したー!w

【アギト】:(四次元ポケ(グフ

【ねこ】:「ベッドのサイドボードにあるにゃ( -ω-) 」

【トキト】:(は、心を読まれてるっw

【ねこ】:「手下よ、やっちまいにゃー」

【GM】:ここは・・アギトへw!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+9: 1D20: (19) = 19 = 28

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+9: 1D20: (20) = 20 = 29

【GM】:・・16ダメージ^^;以上

【トキト】:(ぐは

【アギト】:(いたいいたすぎるよ〜w とりあえずのこり10Hp(ぉw

【GM】:アギトが、イエロー信号ですな^^;

【アギト】:(イエローどころか赤信号点滅してますw

【フィノ】:「アギト、なんかすごい血でてるぞ・・・」

【アギト】:「・・・(手の血をなめて目が皿に金色のネコ目に輝く)・・・」ぁw

【フィノ】:(アギトが野生化w

【アリョール】:あ、パスパスで狩っちゃうとかw相手が猫なら勝てるでしょw

【トキト】:(・・なるほど!w 肩の上だし・・この辺に召喚w

【ねこ】:「にゃんだてめー( -ω-) <鷹みて」

【トキト】:(とりあえずショックボルトでガーゴイルにうちまーす!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (19) = 19 = 30

【フィノ】:(おもむろにパスパスをヘヴィクロスボウに装填して・・・

【GM】:って、なんかトキトスゴス・・

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (10) = 10 = 21

【アギト】:(っとクリット?w

【GM】:らしいっ!

【トキト】(ダイス):そーれっ 2D10+4+1D6(Hクロスボウ ボルト+1 DAM): 2D10: (5, 3) = 8 1D6: (3) = 3 = 15

【トキト】:(15ダメ〜・・&ボルトを装填w

【GM】:ごふw 一気に半減ッ

【アリョール】:<キュアライト>

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+1: 1D8: (8) = 8 = 9

【GM】:アリョ、アギトに回復だそーですよw

【アギト】:(ありがと〜( ゜∀゜)ノ

【トキト】:(では全力移動でパスパスを接触させて終了です〜

【GM】:あ、パスパス! 一応、そこまでクモの巣がひどいので、dex10を!失敗すると、途中でからまれます^^; dex修正は+4で

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+4(パスパス STハンノウ): 1D20: (20) = 20 = 24

【GM】:全然成功w

【アギト】:(おぉw かっこよく旋回しながら突入ですなw

【GM】:ですなw

【アリョール】:(で、ぬこがボタン押すとシールドとかがw)

【アギト】:(ではいきま!パワーアタック!

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20+1+1+1+1(パワーメイチュウ): 1D20: (14) = 14 = 18

【GM】:ktkr!あたり

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D10+2+1+2+1+5(パワーアタック): 1D10: (6) = 6 = 17

【GM】:粉々!w

【アリョール】:おわた

【GM】:15hpで17ダメージすえんw

【パスパス】:[

【GM】:フィノ、どぞー

【アギト】:「・・・一刀両断・・・※目キラーンw


さて、鳥の石像も壊れ、残るは生意気なベッドの上の白猫のみ!

【フィノ】:(うーん・・・殺していいものか

【トキト】:(説得フラグは・・?

【GM】:つくぽ!w

【アリョール】:事情を説明すれば降りると思うよ。

【フィノ】:(パスパスがゲットするんなら待機ですかなー

【GM】:ガードがいなくなったので、フラグたちましたーw

【ねこ】:「( -ω-) ・・ちっ」

【トキト】:(現在パスパスとにらみ合い中w

【アギト】:(どうしても可愛い風景しか創造できない!(ぁw

【ねこ】:ねこ、超警戒態勢のポーズw (よくある、ピンとたつあれw

【フィノ】:「おら、ぬこ。小細工はやめておとなしくしろい」

【ねこ】:「・・・( -ω-) フーー!

【トキト】:(ここで手を出すと100%引っかかれます

【GM】:へーw<引っかかれる

【アギト】:(ネコジャラシとかマタタビとかあれば効果UP!(ぉw

【トキト】:(だって超警戒してるんですから、すっごいナーバスになってるですよw

【アギト】:(ネコパンチですな!wネコキックに愛情を感じるのはおいらだけですか!(ぇw

【フィノ】:(フィノはcha-2なので誰かにバトンタッチしたいのですがw

【GM】:だめですよ!w<バトンタッチ ではフィノ、cha勝負w

【フィノ】:(みんな、ごめんねw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (4) = 4 = 5

【GM】:ぐああw

【アギト】:(いやいける!w

【フィノ】:(おw

【トキト】:(がんばれー!w

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (19) = 19 = 17

【トキト】:(きたー

【クレイル】:いったー

【ねこ】:「( ;ω;)うう、ごめんにゃー」 

【フィノ】:(無駄に高いー

【トキト】:(って、いきなり素直になったw

【ねこ】:「悪かったにゃー( :ω:)」 

【フィノ】:「よ、よしよし。何もしないからこっちこい」キュン

【アリョール】:(ん〜棺桶を表に出したのこのぬこでしょ?)


その通りですw こうして、猫を説得し、ラスボス?を倒したのでした。

【ねこ】:「(・∀・)にゃー」w

【GM】:★こうして・・・w

【アギト】:「色々教えてくれれば平気ですよネコさん♪※モチロン財宝のことですが(ぁw

【トキト】:「・・どうしてこんなことしたの?」

【GM】★数日後、この猫の話によって、全てが判明した!ドニア婆さんの解説によると、やはりこの猫は、家主の使い魔だったようですね。ところがこの家主、結構高位な魔法使いだけど、死ぬ間際に行うべき使い魔解除の法をやっていなかったようですな。

【トキト】:(へええ・・・術者死んじゃったら勝手に契約解除されるんじゃないんだ・・

【アリョール】:え?使い魔って契約解除できたんだw(次のを呼ぶのに時間が掛かるから普通やらないんで忘れてたw)

【GM】:(できますよw ただ、リスクが伴うので普通はやらないw(経験値ひかれるあれw

【GM】:★そして使い魔の猫はもともと退屈しのぎに話もできるように魔法を与えられ、ついでに魔法使いを介しての魔法も何千回とやったので、自分が魔法使いになった模様で・・。それに家主は発明家だったようで、これらの防犯用像が、今になって厄介になったようですな。像→馬とかこの鳥とか。

【アリョール】:使い魔のままの方がお得な気もするけどねw

【トキト】:(じゃああのガードも使いこなしてたんじゃなくて・・・勝手に防犯で動いてただけ?w

【GM】:ですw・・んで、皆さん。 最後に、猫がこれをみんなにくれましたw



【GM】:これは、オチというか、なんというか・・w

【フィノ】:「・・・全て?」

【GM】:すべて・・・のようで・・w

【アギト】:「ん〜なんかセンチメンタルなお話ですねぇ(ウルウル

【アギト】:(ようするになにもナイト言うことですな。。w

【GM】:残ったのは、これら防犯装置と猫ですな・・^^;まぁ、猫が隠し持っていたマジックアイテムが少々・・w

【アリョール】:あ〜しかし使えると思うと結構高そうな物壊したよね〜w

【GM】:こうして、昔の恋話も咲かせつつ・・・今日の話は、これまででした〜

【トキト】:「これからはいい子にするんだよ」(なでなで

【ねこ】:「にゃーw」

【GM】:猫は、婆さんの話によると、じょじょに魔力をなくして、普通の猫になるようですがねw

【フィノ】:ちょっと切ないそれw

【アギト】:(魔女の宅急便のネコみたくなっちまうのか。・・(ノ∀`)・・。


こうして、ちょっとだけ切ないお話なのでした〜(´∀`;(おわり


(SSリプレイ目次へ)