スノースパイア



第13話

「残された研究所」


アギト ハーフエルフ戦士の男性。美少年でいつもニコニコしているが、裏では何を考えているのか解らないところがある。東洋のカタナを振り回す剣の達人。パーティの頼もしい前衛。
アリョール 商売人家系である猫(ミャウ)家の出身。一応ミャウ教徒の僧侶でもある。少し肥満気味のラカスタ。帝国領内に、親戚の兄妹がいるとか…。クラフトマンとしてユニークな鎧を使いこなす。
カルミン 今回初登場のバード(吟遊詩人)。ソイル村の漁師の娘。泳ぎとゴーレム製作が得意らしい。
クレイル 前回から仲間になったランサー(槍専門戦士)。元貴族というが、まだ出身は定かではない。今はアギトと二人で前衛を担う。
フィノ 元傭兵の人間男魔法使い。村ではひょんなことに酒場の皿洗いをしている。魔法使いなのに、なぜか手持ちのヘビークロスボウを愛用し、手先が器用で木こりや船などを作れる才能も!?ゴブリンを憎んでよく殺す一面も。
ルフォ 久々登場のモンダー種族(ネズミ人種族)の女性。ファランガルド出身ながら、「お嬢様」としてのプライドがあるらしい。黒猫の使い魔リーウォがいる心術師。たまに黒い面も出す!?。

●ラウド大陸北方地図


さて、今回は唐突にダンジョン入り口から始まりますが、とりあえずその経緯をざっと説明っ!

【GM】:えーと、説明しよう!★君たちは、ソイル村のドニア婆さんを覚えていますかね?

【フィノ】:(この前あった

【GM】:あの薬とかくれた薬屋の婆さんです。そうそう。前回は依頼主でしたね。ここソイル村が舞台でして、そこの薬屋の婆さんです!

【GM】:さて、幸い!前回からクレイルもこの村にお邪魔しており、さらに幸いなことにトキトと同じく、(知り合いだろうなぁ)カルミンも、この村の漁師の娘なんですなぁ!

【カルミン】:おんなのこで漁師。そしてバード

【GM】:当然ながら、酒場でバイトしているフィノとか、商売にきているアリョールとかは知り合いですなw

【アリョール】:じゃあ、うちから買っていってよw色々と作れますよw 

【GM】:アリョールは発明家で、宗教家のでぶ猫なのでした・・

【アリョール】:半額で(つまりこっちの収益0w)

【フィノ】:(ほうほう

【アギト】:(お友達価格ってヤツですね(ぁ

【カルミン】:わーいw

【クレイル】:(おぼえとこうw

【Ruffo】:(何が起こるかわからないけどねw<アリョール作成品)

【カルミン】:(ちょwwww

【クレイル】:(ドゴーンサーセンwwとかあるのか


ドゴーンサーセン=「調合or製作して失敗爆発すいません」から来たネトゲ用語^^ 転じて「役に立たないモノ」の意味にも使われますっ

【アリョール】:楽器とか通常品なら安いよん。

【Ruffo】:(クスクス)

【GM】:というわけで、トキトが熱出して風邪をひいている間w・・・ カルミンも冒険しようと決心したという次第ですなっ

【カルミン】:冒険してみたいお年頃


トキトが熱出したのはマスター勝手設定です。たまたま中の人がセッション都合悪かっただけですw

【GM】:そして久しぶりにここソイル村へやってきたルフォも、おでましと。彼女は育ちの良い魔法使いのモンダー(ネズミ人間) どうやらお小遣い稼ぎにきたっぽw

【Rufo】:「チュッチュチュ〜」

【アギト】:(んじゃトキトダウンでお友達のカルミンが引き継いだって事でw

【アリョール】:貴族枠結構多いんですよね〜wここのチーム。

【GM】:というのも、ちょーど! 魔法使いにはおいしそうなお話が、転がり込んできたからでした!その先ほどのドニア婆さんの知り合いで、今は亡きオズモ爺さん! そう、前回いた人なら、彼の館を捜索したばかりですな!

【Rufo】:「マスター、チーズをくだちゃる?」(って酒場ちゃうやん・・・)

【ますたー】:「へい、どうぞ〜穴あきチーズおまち!」w

【GM】:のってしまった!w

【クレイル】:えええwww

【Rufo】:「うちゅ〜(ウットリ)」

【GM】:い、いまダンジョンですーw (あ、ルフォはこういうしゃべり方ですので〜初めての方よろw

【Rufo】:(ハモハモハモ)

【GM】:★んで今回!そのオズモ爺さんの遺産のうち、もう一つ、別の場所に、「研究所」なるものがあったらしー!

【フィノ】:(ヤッター!w

【GM】★まぁ、ほとんど地下にあるというダンジョンなのだが、なにせ主はとうに死亡・・・例によって管理が大変なので、ドニア婆さんは君たちにとりあえず探索してもらい、大事なものがあったら引き上げてほしいってことになりました〜

【アギト】:「追加報酬期待大ですねぇ〜♪」

【GM】:前回のとおり、見つけたお金等はドニア婆さんも既にいらないって感じなので、パーティの持ち分になります^^

【Rufo】:(全部大事なものじゃないと言えば全て懐に・・・)

【フィノ】:(そして今ダンジョンの前ですな

【アリョール】:あ〜そうだ。ドアノブとか持って帰って売りたかったなぁwあの家の。(無限発熱体な訳で、鍋に放り込むと薪いらずでお湯が沸くじゃないですかw)

【カルミン】:(もらえるもんはもらっとけー

【GM】:・・というわけで!w 君たちは二つ返事で、そう!その研究所という名のダンジョンへきたわけですたいw

【アギト】:(今回展開早や!w

【GM】:基本はダンジョンってことでw 


まぁ今回は初心者さんも多いのと、基本であるダンジョン冒険を先にやらせてシステムに慣れてもらおうという腹のために、いきなりダンジョン入り口スタートとなりますたっw

【GM】:では、はじまりはじまりー!

【クレイル】:「報酬にトラップとかのオマケももれなくついてきそうだがなw」

【Rufo】:(建前:そんな分けのわからないものを残しておいたら何が起こるか分かったもんじゃない!回収しないと!)

【Rufo】:(本音:お宝お宝ひゃほーひゃほー)

【アギト】:「えぇ〜〜ホントですかぁ〜楽しみだなぁ(目キラキラ全開!w・・戦闘が多い予感がしてきた※PL発言でつ!w

【フィノ】:「うし、待ってろよ遺産」

【GM】:まぁ、前回やった人はわかるけど・・結構変わり者だからね、この亡き主人^^;

【アリョール】:(ドアノブの入ったシチューってのも嫌すぎだがw)

【クレイル】:(せいぜいレトルトあっためるくらいにしてください)

【アギト】:「今回人数も増えたしなんか遠足気分ですねぇ(ニコニコキラキラw

【カルミン】:「はーい私歌います!(にこにこ」(本気でピクニック気分


とりあえずるんるん気分で、みんなは研究所であるダンジョンの前まで来たわけですw

【GM】:というわけで、「君たちは、今ダンジョンの前にいる!」ゴゴゴ

【アギト】:(まったくもって緊張感ゴザイマセン!(ぁw

【クレイル】:ん、ぬこ?

【Rufo】:(ぬこ

【GM】:紹介しよう!ルフォの使い魔の猫です!

【Rufo】:(にゃぁ!(ばりばりばり))

【GM】:ネズミの主人にヌコの使い魔とは、なかなか・・w

【アギト】:「おぉここが研究所ですかぁ。。(入り口はどんなあんばいかスポッツ(視認)!

【GM】:では、wis+1d20+スポットボーナスあればどぞ

【アギト】:(WISなんてゴザイマセン(ぁ

【アギト】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (19) = 19 = 19

【GM】:★入り口は洞穴というよりは、きれいに区切られたコンクリの四角い穴のようだ!

【Rufo】:「何か書いてないかちら?」(入り口に何か文字なんか無いかを探しますよ

【Rufo】(ダイス):ころころ... 1D20+2+2(LIST,SPOT): 1D20: (13) = 13 = 17

【GM】:文字の表札とかはぜんぜんなく・・中は家具らしきものがかすかにみえますね〜(暗い

【Rufo】:(だーくびじょん)

【GM】:隠れた文字とかもな・・いですね〜!

【Rufo】:(中をじっと覗き込む)

【GM】:説明しよう!w ルフォは、ネズミ人間のメス(ぉ ダークビジョンとは、洞窟内でも見える能力なのでした!

【Rufo】:「・・・何か中にいるみたいでちゅわ。用心した方がいいみたいでちゅわねぇ・・・」

【アギト】:「おろろ最初からワクワクしますね(ニコっとしながらカタナ抜きますw

【Rufo】:(その辺の石を拾ってLightの魔法)「光の精霊、この小石に宿れでちゅわ」(中に向かってぽいっ!)

【GM】:ほい!ルフォの魔法によって、石が光った!

【Rufo】:(コロコロコロ・・・小石投げ込みましたけど、中にいるものが何か判別つきます?それと、何か反応あります?

【GM】:・・というわけで、ルフォが光った小石をなげた!すると!なんか、照らされた!

【Rufo】:「気をつけるでちゅわ。何かいるみたいでちゅ」

【??】:「ううーわん!」

【アギト】:「こんにちわぁ〜※っといいながらこの前のワナの事なんかもう忘れてニコニコ中に入るアギトであった(ぉw

【クレイル】:警戒しながら入ってみるー

【??】:「わんわんわ・・わわわわんわ!」

【??】:「わんわんわん! うーーーー!」

【コボルド】:「ちぃ!じゃまがはいったワン!やっちまえワン!」

【GM】:いきなし戦闘ー!コボルド!・・つまり子犬のようなモンスターが、テーブルの前でくつろいでいた模様!しめて二匹!

【クレイル】:茶色くて四角いのはテーブルか

【GM】:そそ!<茶色はテーブル。あと北にはタンスとかありますな。奥はドアです。

【Rufo】:(なんかモンスターのねぐらになってそうだなぁ

【アリョール】:(こんな低能モンスタが入れるって事はトラップはあんまり無いなw)

【アギト】:「あ、人間語はなせるんですね〜♪じゃあ容赦しなくても平気ですね(邪ニコニコ

【GM】:では、イニシアチブです〜!はい、全員 dex修正値+1d20でふります〜!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (16) = 16 = 19

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (10) = 10 = 10

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (2) = 2 = 3

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+4(DEX): 1D20: (5) = 5 = 9

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3デックスイント: 1D20: (6) = 6 = 9

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1: 1D20: (6) = 6 = 7

【Rufo】(ダイス):ころころ... 1D20(イニシア): 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】:全員でたようで・・w

【クレイル】:前回もだったけどイニシア運オワテル\(^o^)/

【GM】:アリョからですね!

【アリョール】:移動、射撃>K1

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (10) = 10 = 15

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+1: 1D8: (3) = 3 = 4

【GM】:4だめ〜で残り2hp。では、敵!コボルド1は、強引にクレイルの槍の範囲を通ろうとしたので!

【クレイル】:フリーアタックできる?

【GM】:クレイルは、一回フリーアタックできますー!あ、もうわかってましたかw AC11でどうぞ〜 まぁこうでもしないと、槍範囲からぬけられないのでっ

【アギト】:(なにもかんがえずにはいったけどなんか壁になっててよかった(ぁw

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (17) = 17 = 19

【GM】:あたり〜!

【Rufo】:(UnitにはそれぞれZOC(守備範囲)があって、そこを通過しようとすると一方的に殴られます。)

【GM】:そです!Σъ( ゜ー^)

【クレイル】:あ

【GM】:これは、ひょっとして・・

【GM】:クリットかな?w

【クレイル】:クリ範囲どこだwww

【アリョール】:ハルバードとかはクリットゾーン狭かったからなぁ

【GM】:なんでしたっけw 槍?w・・・失礼、槍はどれも20の目じゃないとないですね〜w

【アリョール】:アイテム表に。ポールウェポンや槍だと特殊加工しない限り20限定かと

【アギト】:(今日もまたチュートリアルなてんかいだにゃ〜w

【GM】:そのつもりですから!w<ちゅーと ああ、範囲は、アイテム、武器売買表にありますよ〜

【クレイル】:へーい。つーかこの位置だとクローズコンバットなのかな

【GM】:そうですね<クローズドコンバット


クレイルの使う槍は2マス範囲とはいえ、1マス隣接だと本来は攻撃できないのですが(いわゆる四角ドーナツ範囲)、ランサー能力「クローズドコンバット」を使って、槍を器用に使って隣接マス攻撃も可能なのでした。

【Rufo】:(命中ダイスの登録の後ろに値書いておくと便利ですよ

【GM】:おお、ナイスアイディア〜ルフォっ

【クレイル】:はーい。数値だけ書いてたからなぁ…

【GM】:というわけで、普通にダメージどぞ〜!

【Rufo】:(例:1d20+5(ショートソード:Cr19↑)とか

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D10+1: 1D10: (2) = 2 = 3

【クレイル】:び、びみょ

【GM】:ちょうど死んだorz・・なので、アギトのだけきます!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7 (はずれッ

【フィノ】:(しょぼ・・・w

【GM】:アギト、フィノどぞー

【アギト】:(ではすなおにコボ2に攻撃〜w

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+5+1+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (20) = 20 = 29

【アリョール】:あ〜あw

【フィノ】:(行動せんでもいいし俺w

【GM】:おわた・・w

【クレイル】:オワタw

【アギト】:(振らなくてもよさげな雰囲気。。w

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+5+1+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (19) = 19 = 28

【フィノ】:(チュートリアルだとクリットでるなーw

【アリョール】:ああ、クリットかどうかは再命中ロールが必要ですね・・当たってるしw

【アギト】:※額にカタナを突き刺し「お友達倒れちゃいましたね。。。あなたも寂しいでしょうから逝っちゃって下さい(ニコw

【GM】:ええ、クリットなんで死にますっw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 2D10+4+2+4+2+10(ガトツ・ゼロシキ): 2D10: (5, 10) = 15 = 37

【GM】:ちょww 37ダメージてw

【フィノ】:(すり身になりましたとさ

【アギト】:(倍ですから(ぁw

【GM】:おわた!コボルドは消滅ッ

【クレイル】:タンス荒らしてみるー

【アリョール】:<ディテクト・ポイズン><ディテクト・マジック>

【アギト】:(小石をひろって「もう大丈夫ですよみなさ〜ん♪」(ニコニコw

【フィノ】:「相変わらず見事な刀さばきだなアギトンは」


こうしてさっさとコボルド2匹を倒し、最初の部屋を探る事に。

【アリョール】:さて、毒と魔法反応はどうでしょ。

【GM】:アリョ、まてまてw ここは新人さん優先に・・まずクレイル。捜索てことでint chkどぞー! int+1d20+あればサーチボーナス

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (19) = 19 = 17

【カルミン】:(混乱してるのは多めに見てください

【クレイル】:アホの子の割には頑張ったぜ

【GM】:みんなが行動速すぎるせいですよ!w ほら、新人さんのために、ちょっと控えなさいw

【Rufo】:(OKOK。何かあったら聞いてもよし。発言してもよし。フォローします

【GM】:やらせて覚えさせるですよっw

【アリョール】:(いや、毒はこっち優先にしないとw毒針でも仕込んであるトラップがw)

【GM】:んで!くれいるくん!ごそごそ探るとっ!w

【カルミン】:とりあえずいい加減お邪魔します

【クレイル】:なにがでるかな!なにがでるかな!

【Rufo】:(クレイル:|>調べる |>箪笥 こんな感じw<今

【GM】:昔のパソゲーみたいですね!w


というわけでクレイルが部屋を調べると、本を発見した。

【Rufo】:「何か見つかったのかちら?」

【クレイル】:「ん、本か。(パラ見)」

【Rufo】:「本でちか?何が書いてありまちゅの?」

【アギト】:(みずらいようなら光る石あてますよ〜>本

【クレイル】:「薬とその解説らしいがさっぱりわからん。パス」つ本

【Rufo】:「うーん?カルミンでちたっけ?あなた、よめまちゅ?」

【カルミン】:( 魔法読解とあるけど、これでいいのかな?

【GM】:そうですカルミン。そこで、intchkです〜!

【カルミン】:はーい

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (16) = 16 = 17

【GM】:って、読めた!

【アギト】:「お、こ〜いうのはアリョさんがきっと詳しいですね♪※あてづっぽでテキト〜に言っているアギト(ぁw

【カルミン】:「うーんと、色々書いてあるけど、その薬とかはここにはないみたいだよ・・・?」

【Rufo】:「薬ってなんでちゅかねぇ?」

【アギト】:(おうそれはまさしくゾンピパウダー!(マテw

【GM】:カルミンの読んだのは、爺さんの作ったらしき薬の解説本のようですね。

【Rufo】:「カルミン、その本持ってかえりまちゅからちまって(しまって)おいてくだちゃい」

【カルミン】:「はーいっ(ごそごそ」


一方、アリョールのほうも北に何かを発見するっ

【アリョール】:「北側の檻と机に何か有る。 檻のほうは鳥かごだけど、何か魔法効果みたいだから持って帰ろう。」

【GM】:★そう!アリョールの指さした、あのオリっぽいの。あれ、鳥かごです!天井からツルされて、中には骨になったカラスらしきものが、ある。しっかりとまり木にとまてますね^^;

【フィノ】:(サイズとかは普通の?

【GM】:ふつーの、あのカラスですねっ

【アリョール】:で、何で魔法反応なんだろ?

【GM】:どうも、鳥かごの一部・・底のほうが光っていたのだが・・<アリョ

【フィノ】:「ん〜・・前回の屋敷があるからコレは怪しいなあ」マジマジと見る

【Rufo】:(檻の中は何かいるんですか?

【アリョール】:鳥かごの底?何か塗ってあるのかな?

【GM】:んで、檻の中は、骨になったカラスが^^; 止まり木にしっかり止まってます。底は、ワラが敷いてますね〜・・そこをごそごそ探します?

【アリョール】:棒でつついてね、手は入れないw

【GM】:用心深く棒つつくと・・なんか、チャリって音と・・だんだん、光っているものがみえた?

【Rufo】:(かぎ?

【カルミン】:(金? 笑

【GM】:どうします?w

【アリョール】:鍵かな〜?面倒だから籠を傾けてわらを片方に寄せます(だんだん雑にw)

【Rufo】:「何かちら?」

【GM】:片方によせて・・その光るのが、だんだんみえてきた・・!お察しの通り・・鍵だ

【アリョール】:っていうか、わらが床に落ちてますねw

【GM】:魔法反応も、これが光っていた模様!

【アギト】:(その間に部屋を物色〜※おくには何があるか等探索してます〜

【GM】:奥は、扉ですね〜。がっちりしまっている。

【アリョール】:鍵ゲットw 次は机ですね。

【Rufo】:「アギト、足元気をちゅけてね」

【GM】:アギト、サーチどぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (15) = 15 = 15

【アギト】:「は〜い♪※っといいながらドアを開くかどうかなにもきにせず確認(ぁw

【GM】:アギト、ドアや床は、罠はないようだ。ただし鍵がしまっているっぽい。

【クレイル】:もう1つの魔法反応はなんだべ

【Rufo】:「クレイル、そっちの檻のには何かあるかちら?見てくだちゃいな」

【アギト】:「あ、ここ鍵しまってますねぇ〜どうしよ?>ALL

【Rufo】:「檻を調べてからにちまちょ」

【GM】:んで、もう一つの魔法反応とは・・机のほうからのようですね〜(アリョール、ちゃんとみんなに言わないとw

【アリョール】:ああ、檻=鳥かごで終了dす。では、机をサーチ掛けます。たぶん引き出し

【クレイル】:さっき反応出た鳥かごじゃないん?>檻

【Rufo】:(机?あらぁ

【GM】:ですw 机・・つまり、コボルドたちがいた机の引き出しのほうに・・魔法反応があるっ

【Rufo】:「あら?机のほうでちゅか?(ごそごそ)」

【GM】:ルフォ、サーチintどぞ〜

【Rufo】:「ほら、あなたも探ちなさいよ!」>カルミン、フィノ

【カルミン】:「あ、はーいごめん〜」

【フィノ】:「鍵っていうとさっきのやつしかないぞ」w

【アリョール】:ええ、もう一つ反応が有って、机に何が有るかな。あの爺様の事だから「机そのもの」ってオチかもしれないが。

【Rufo】(ダイス):ころころ... 1D20+3(INT): 1D20: (15) = 15 = 18

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (10) = 10 = 11

【GM】:ルフォ・・引き出しの中から、小さなチェスト発見っ! カルミンは、探そうとしたが、ルフォが先にみつけてしまった・・w

【カルミン】:だめじゃんw

【クレイル】:チェストってなんすk

【GM】:チェストとは、宝箱のことですー!えーと

【Rufo】:(チェスト=小箱、小物入れ

【GM】:こういうのw

【クレイル】:把握


さて、机の引き出しの中に入っていたこのチェスト。鍵がかかっていた・・

【クレイル】:「さっきの鍵で開くかな?」>扉

【Rufo】:「開くかちら?(かちゃかちゃ)」

【フィノ】:(魔法反応は箱の中に?それとも箱から?

【GM】:ルフォサーチ! 魔法反応は箱の中っぽい!<フィノ

【Rufo】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SERCH): 1D20: (15) = 15 = 18

【GM】:罠はなし。鍵かかってますね〜

【アリョール】:鍵かかってます? トラップは有っても痛い程度で済みそうですし。(箱には魔法かかってない、毒は無い)

【アギト】:(おぉさっそくお宝※ワナっぽいけどw

【アリョール】:じゃ、オープンロックで試します

【GM】:どぞ! 25以上=(高

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (3) = 3 = 10

【GM】:だめだー!

【アギト】:(こそっと上のタンスを物色(ぉw

【アリョール】:どうせサイズや重量はそんなに重くないでしょ?箱ごと持ってかえって後でゆっくりとw

【GM】:アギト、サーチしてください〜

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (8) = 8 = 8

【フィノ】:ノックの呪文を使ってみます「開け〜」念

【GM】:ないようですね〜・・お、ノック!

【GM】:アギト、特になし! フィノ〜魔法を唱える・・!

【GM】:・・・あいた!

【フィノ】:(なんか間があったw

【GM】:(魔法検索してましたw

【フィノ】:(なるほどw

【Rufo】:「何かちら?(覗き込み)」

【GM】:中は・・また鍵と!ポーション(薬瓶)二つ!

【Rufo】:「鍵でちゅわねぇ?それとポーション」

【カルミン】:「あ、この薬、さっきの本で見たよ?(ごそごそ」

【Rufo】:「カルミン、さっき薬がどうとか言ってまちたわよね?」

【アリョール】:「さっきの説明書?見せて」リードマジック使って読んでおきます。

【Rufo】:「何の薬でちゅ?」

【GM】:本の解説によると〜「マナドロップS」同様1d10mp回復する効果ですね。それがx2。あと鍵は、先ほどとは形も違う鍵ですね。やや大きい。

【Rufo】:「どうちまちょ?フィノが持っておくのがいいと思うんでちゅが・・・」(訳:魔法どんどん使ってね(はぁと))

【フィノ】:「うい。欲しかったらいってね」(ってちょw

【アギト】:(こ〜いうときには役に立たない前衛2人がポツーン(ぉw

【クレイル】:体育座りして待ってます

【GM】:戦士どもは、戦闘でぜひに・・w

【アギト】:(同じく体育座りしながら世間話をしている二人であった(ぉw

【Rufo】:「魔法の反応って、薬の方からでちゅか?鍵にも反応があるかちら?」

【アリョール】:じゃあ、奥に行きましょうか〜鍵は机のト籠のと二つ。

【アギト】:「はぁ〜い」むくっと立ち上がりw

【アリョール】:「まあ、鍵は鍵穴に合ったものしか使えないんだし」(何でもあけちゃう鍵ってマジックアイテムが無い訳じゃないけどw)

【Rufo】:(鍵に魔法は?

【GM】:鍵に、魔法がしてあるってことですな。先ほどの反応だと

【Rufo】:(了解。<かぎに魔法

【クレイル】:どっちが使えそう?>鍵

【GM】:クレイル、試します?<鍵

【クレイル】:うい

【GM】:はい、クレイルが鍵を二つ、アリョからもぎとって?ってなるのかなw

【クレイル】:「ちょっと鍵貸してくれ」

【アリョール】:ですかねw、一応ピッキングまでサポートしてますがw

【クレイル】:判定とかありますー?

【Rufo】:(鍵が正しければ無いと思うけど・・・

【クレイル】:箱から出たほうを突っ込んでみる

【GM】:判定ないです〜w 箱からでたほう・・ぴったし!

【フィノ】:「開いた?」

【カルミン】:「おおあたり〜

【クレイル】:「お、開いた」

【Rufo】:「あ、そこの小石を投げ入れてくだちゃるかちら」

【アギト】:(光る石はアギトがもってますね〜で扉の先にまたなげる(ぉw

【GM】:クレイル!そこで、静かに開けたか・・dex器用度chkー!

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (12) = 12 = 13

【GM】:しずかーに、開いたです〜。

【Rufo】:(開いたら、小石を投げ入れるフラグ成立

【アギト】:(となりにいうるので何かあればフォローしますね〜>クレイルのw

【アリョール】:(ってそれ振らせるって事は中に聴く人が居るって言ってるような物だがw)

【GM】:小石をなげると!

【カルミン】:何あれwwww

【Rufo】:(変なのがいる・・・

【クレイル】:多っ!なんか多っ

【フィノ】:(初めて会う

【トログロダイド】:「な、なにゃまぶしいやんけ!」

【アリョール】:怪奇うなぎ男です

【アギト】:(トロのグロイのか?(ぇw

【トログロダイド】:「だれじゃごらぁ( д ) ゜ ゜」

【GM】:とろぐろだいど・・ちょっと両生類っぽいヒューマノイド・・!臭いですっw

【アギト】:「ってあなた方こそ誰ですか?(気持悪がってるアギトw

【Rufo】:「他人の家に無断で入り込むやちゅらに名乗る名前は無いでちゅ!さっさと出ていきなちゃい!」

【フィノ】:「・・・うわ、きもちわる」

【トログロダイド】:「人間どもだー!やっちめぇえ!」(い、いにしあちぶ!(´∀`;

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (19) = 19 = 20

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3デックスイント: 1D20: (3) = 3 = 6

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (7) = 7 = 10

【Rufo】(ダイス):ころころ... 1D20(イニシア): 1D20: (12) = 12 = 12

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+4(DEX): 1D20: (5) = 5 = 9

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (1) = 1 = 3

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(DEX): 1D20: (2) = 2 = 3

【GM】:ぎゃw

【カルミン】:・・・。

【トログロダイド】:クレ、ルフォ、アリョ、アギト、フィノ、カルミン=敵

【GM】:では、この位置で戦闘ー開始!

【カルミン】:(素直に見学してろって意ですかこれは

【GM】:いや、今回は二週するかもですよ!w

【Rufo】:(クレイル、あんまり突っ込みすぎないでL1を殴ってー

【クレイル】:フォローお願いしますねーw

【カルミン】:みんながんばれーー

【クレイル】:移動して殴りー

【GM】:あいw まぁクレイルは槍なので、そう・・その位置からなら2番OKですね

【アリョール】:むしろその場で待機が吉かも。

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (6) = 6 = 8

【GM】:はずれっ!残念ッ

【クレイル】:外したー

【Rufo】:(アギトはフォロー&足止めでK3移動。いいですか?

【アギト】:(ういさw+きっとうなぎ3を攻撃しますw

【GM】:うなぎて!Σ(´∀`)定着されたっw

【Rufo】:(って次私か

【GM】:どもですー!

【Rufo】:「サンドマンよ、目の前のやつ等を寝むらちぇなさい!」(スリープ

【GM】:はーい! 抵抗するかどうか!・・・・1人だけ眠った!

【Rufo】:(アリョ

【GM】:どぞん!

【アリョール】:<コーズ・フィアー>を2に

【GM】:あいw 恐怖を与える・・か。抵抗するかどうか!・・あーw 効いた

【トログロダイド】:「ひぃっぃぃ!」

【Rufo】:(アギト

【アギト】:「キモイ&クサイですあなた方!」っと言いつつK3移動で横なぎ攻撃でうなぎ3に!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+5+1+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (6) = 6 = 15

【GM】:ちょーどあたりっ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D10+2+1+2+1(アタック): 1D10: (9) = 9 = 15

【アギト】:(首チョンパーw

【GM】:んがっぐっぐw

【Rufo】:(フィノ

【アリョール】:(え〜まともな判断のできるの1しか居なくなりましたね、交渉してみます?)

【フィノ】:(はーい

【GM】:フラグは・・たってますねw

【フィノ】:(ってまた交渉かw

【GM】:お好きにっ!

【アギト】:「あなた方ここで何してるんですか!(鼻つまみながらw

【GM】:いやいや、アギトの番ではないしっw

【アギト】:(あ、すまそw

【フィノ】:(前回あじをしめたのでやってみますw

【GM】:では、降伏勧告ですかなw chaでどぞ〜 STRも入れて良いです〜恐喝なら

【フィノ】:「もうまともなのはお前だけだぞ!」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20-2: 1D20: (6) = 6 = 4

【トログロダイド】:「ううっ・・!」

【GM】:4以上〜w

【フィノ】:(お、足していいんです?

【GM】:です1

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】:あぶなw 

【トログロダイド】:「わ、わかったべっ(武器落とす!」

【フィノ】:(プラスマイナス0にw

【GM】:とにかく、相手は戦意を失ったようだっ

【アリョール】:う〜ん、売れそう?>武器。。。

【クレイル】:触りたくないww

【GM】:戦闘・・終わり〜 武器は、やっすいスピアですね〜。もともと1gpなので・・うれん!w

【Rufo】:「ちっている事、はなちてもらおうかちら」

【トログロダイド】:「お、おれたちは・・・ここにたからあるっていうから、荒らしにきた・・でも、奥はボスがはいるないわれてる・・」

【アギト】:「ぼ、僕に近づいたら首跳ねますよ。。(鼻つまみながらw

【Rufo】:「何処から入ってきたの?」

【トログロダイド】:「入り口、仲間のコボルドに見晴らせていたところ・・」

【GM】:(どうやら、皆さんとおんなじ場所から入ってきたようで

【Rufo】:「ボス?なんていう奴なのかちら?」

【カルミン】:「奥にボスがいるの?」

【トログロダイド】:「ボス・・は・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  」(ボスのことを効くと、ガクついてますよ!

【Rufo】:「震えてないで、さっさと話ちなさい!(ぺちん・・・)いやぁぁぁ手がヌルヌルするでちゅわー(ばたばたばた)」

【トログロダイド】:「うぐー・・きたねーいうなー・・」w

【カルミン】:「気にしてたんだ・・・」

【トログロダイド】:ごふw

【Rufo】:(ばたばたばた(聞こえてない)w)

【アリョール】:「どうせ勝手に降参しちゃったんだ、ここでこっちに協力して奴に死んでもらわないとお仕置きされるだけじゃないのかな?」

【フィノ】:若干ルフォから離れるフィノw

【トログロダイド】:「む・・むぅ・・そ、それなら、ちょっとだけ、だ。そのかわり、逃がしてくれ・・な?」

【Rufo】:「いやぁぁぁぁ(ごしごしごしByアギトの服)」w

【カルミン】:ちょwwwww

【クレイル】:うはwwww

【アギト】:「ちょ!ウフォさんそれは(目ウルウルw

【アギト】:ルフォw

【トログロダイド】:うほw

【フィノ】:(w

【クレイル】:(正直こっちにこなくてほっとしてる

【アギト】:(動揺して誤爆ったw

【Rufo】:「ぬるぬるするんでちゅー(>□<)キー」

【アギト】:「この服がよごれた下人はきみですね>うなぎ1に白い目線(ぁw

【アリョール】:(村の方角の反対側さして)「あっちに逃げるなら考慮しますよ」

【トログロダイド】:「わ、わかった。・・それで、しょうだんせいりつで!・・んじゃ言うベ。ぼ、ボスは確かに奥にいる。とかげなんてもんじゃない・・あれは・・まるで・・・」

【トログロダイド】:「ど・・・・」

【トログロダイド】:「ら・・・」

【トログロダイド】:「ひいぃ!」

【カルミン】:「…どらやき?


ちょwww

【アリョール】:(ちょっとまて〜〜このレベルにそれだすかw)

【クレイル】:「もっと気持ち悪いのか…」('A`)

【フィノ】:「そうだな、別にお前らに用はない。居座ってたのはムカツクガナ!!」

【トログロダイド】:Σ(´∀`)

【Rufo】:「手がくちゃいでちゅわー(ジタバタ)」

【トログロダイド】:「どらやきでねーべ!・・ど、どらご・・・・もう言えないだっ」

【GM】:★完全に、ブルってますね(´∀`;

【アリョール】:「じゃあ、裸で帰ってね。 それでおしまいにしてあげよう。」

【トログロダイド】:(もともとボロ切れ一枚みたいなもんですがw)わ、わかった・・」すたこらさっさ

【Rufo】:(外で手を洗ってます

【GM】:★って、逃げますけど、よろしいですかな?w

【アリョール】:(金貨とか隠し持ってなかったかなw)

【GM】:アリョ、スポットどぞ!w<素早く

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (8) = 8 = 15

【GM】:アリョ。確かに奴ら、金めのものは、置いていったようですね

【アギト】:(服が汚れて泣きながら立ちすくんでいるアギトであった(ぁw

【Rufo】:(魚くさい金貨?w

【カルミン】:(…だれが持つのさw

【Rufo】:(それは言いだしっぺだよね(爽)

【GM】:あはは・・w

【アリョール】:(焚き火に放り込めば匂いも取れるでしょ。溶けても金は金だし)

【フィノ】:(てかコレは扉?wN-5,O-5のやつ

【GM】:です!扉ですー


さて、なんとか臭いトログロダイドらを倒し、部屋を物色することに。

【フィノ】:(ディテクトマジック

【GM】:ディテクト反応・・今回はなし!

【アギト】:(まぁとりあえず部屋物色スポッツ〜

【GM】:はい、皆さん、捜索するなら、サーチ(int)ですー。スポットは敵発見なので、ちがいますよーw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【GM】:アギト、がらくたばかりで・・ないようにみえる!

【クレイル】:残り香が嫌だから待機(ぉ

【GM】:あいw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (13) = 13 = 14

【GM】:カルミン・・なんか発見ッ

【カルミン】:漁師なら生臭いの慣れてるだろうし

【フィノ】:「・・・クレイル?早く来いって」

【Rufo】:「くさくないのかちら?」

【アギト】:「フィノさん服とっかえませんか?(ウルウル目光線w

【フィノ】:「それは無いな!」サラリ

【アギト】:「だぁ〜〜。・・(ノ∀`)・・。

【アリョール】:<ピュリファイフードアンドドリンク>服に掛けたら匂い消えませんかねぇ。とりあえず試す。。。

【アギト】:(ため息つきながらルフォのフォロー周りますw

【カルミン】:(生臭いからって… やっぱり貴族様なんだねぇ…

【GM】:アリョ・・・まぁすっきり白いニュービーズになりましたよ!w

【アギト】:(さすが漁師の娘!w

【アリョール】:(神聖呪文って言う人も居る位なのにお気軽な使い方w)


そのとき、カルミンが何か発見する。どうやら次の部屋のヒントのようだがっ

【カルミン】:「お、何か発見。これ、本の切れ端かな。 …水の部屋?とか何とか書いてある」

【フィノ】:「水の部屋とな」

【カルミン】:「えっと、この水の部屋には噴水があって、中にレバーがあるらしい?」

【Rufo】:(息を止めながら扉の前で聞き耳)

【Rufo】(ダイス):ころころ... 1D20+2+2(LIST,SPOT): 1D20: (2) = 2 = 6

【Rufo】:「この奥で水が流れてるみたいでちゅけど?」

【アリョール】:(それで半漁人か。。。)

【カルミン】:「じゃあその部屋が水の部屋かなぁ」

【Rufo】:「じゃあ、行ってみまちゅか・・・」

【GM】:扉は・・開くようですね〜。あけますか?

【Rufo】:(|>開ける

【アギト】:「んじゃ開けますよ皆さん!(キッパリ忘れた様子だw

【GM】:★さて開けると・・・中央が噴水になっている。っていうか、なんかわき上がる水って感じ?四方を、水路がでてますね〜。しかしここはなぜか・・出入り口が、他にナイッ!

【アギト】:「お、丁度いいことに水がながれてる!※きれいな水かどうか確認しまし〜

【カルミン】:「ホントに水だー」

【クレイル】:行き止まり?

【GM】:水路は、それぞれ四方の壁のトンネルに入っていくようです〜。町の下水なんかよりは、はるかにきれいですねw

【アギト】:(んできれいなら即服を洗い(ぉw

【アリョール】:(ですねぇ、洗ったって言うより消臭スプレーでごまかしてるのに原理的には近いんで半日もせずに匂い始めますよw)

【GM】:どうやら、上流の川水を引いているようで・・まぁここは雪国ですし、美味しい水でしょうw

【Rufo】:「本の通りだとちゅると・・・噴水にレバーがあるはずでちゅわよねぇ?」

【カルミン】:「どうするー? 私泳げるけど」

【Rufo】:「カルミン、行けるのかちら?」

【カルミン】:「綺麗な水だし、全然余裕w」(たぶん

【クレイル】:(着衣水泳ですか

【カルミン】:(脱ぐの? 笑

【Rufo】:(脱がなくていいでしょw

【クレイル】:(温度は?

【GM】:若干冷たいが、地下のせいか、外の川ほど冷たくはないですね〜

【アリョール】:流れる速度は?

【GM】:速度は、やや速いっ 今は四方に流れる感じですね〜方向は

【Rufo】:(色が違う水は噴水?

【GM】:そういうことです〜w 

【アリョール】:ロープだけレバーに括りつけて、戻ってきたら引く、辺りですかね。確か軽い物を操る呪文が有った気もするけど。

【フィノ】:エンデュアエレメンツで常温維持〜

【GM】:おお!カルミンに唱えるのかな?<フィノ

【フィノ】:(うぃ。あ、もし泳ぐ場合はですよ

【クレイル】:水の中になんかないか調べてみるー

【GM】:クレイル、サーチどぞ!(int んで、カルミン、どうやら泳ぐというんで、フィノが常温維持の魔法唱えてくれましたよw

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (5) = 5 = 3 (ぷー

【GM】:わからんなっ!

【フィノ】:(フィノもサーチ!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3デックスイント: 1D20: (10) = 10 = 13

【アリョール】:ろーぷだけ念動力で操作じゃだめですかねぇ?

【カルミン】:およいでいいの?

【GM】:ちょっとねぇw<念道 ああ、どうぞお好きに<泳いで

【フィノ】:(むしろカルミンは泳ぎたいらし・・・w

【カルミン】:(うんwwwwww「じゃあちょっと潜ってきまー」ざっぱーん

【アギト】:「気をつけてくださいねぇ〜♪

【GM】:では、水泳conchkどぞー! conに+2水泳分ですな。ぼこぼこ〜

【フィノ】:(一応ロープもちますか?って潜ったw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1+2: 1D20: (7) = 7 = 10

【カルミン】:ダイス運あんまねーな

【GM】:★あ、カルミン。噴水に、四つのレバーがあった!どれも、オフってなっている・・!ちょうど、その噴水のある4つのマスに1つずつって感じですかね<レバー

【カルミン】:「(ざぱっ) レバーあったよ!4つ! どうしようかー?」

【アリョール】:ロープ垂らして置きます。レバー操作前に括りつけておくの推奨。

【GM】:北東、北西、南東、南西の指示でよろです!<レバー

【フィノ】:(全部オンに?w

【アギト】:(それが良いとおもいますねぇw

【アリョール】:「多分排水用な気がするからかなり危険。さっきのトログロが4匹だったところ見ると使い捨てにするきだったのかもね)

【GM】:さぁ、どうするかっ!

【アギト】:(念動力でレバーそのものを動かせないですかね?

【GM】:それはちょっと場所確認できないと難しいですねw 潜っているのはカルミンなのでっ

【アギト】:(とりあえず1本だけでも動かして見ます?

【フィノ】:(一回くくりつけて水上にあがってから引くとか?

【アギト】:(それがいいやもw

【フィノ】:(水上にあがるって二度手間か

【カルミン】:(北東のは安全そうに見えるけどな

【フィノ】:(切れ端ってことは探せば残りはでそうですか?

【クレイル】:さっきの本の切れ端にはなんも書いてない?

【GM】:クレイル! もう一度よく読むなら、intどぞ!

【クレイル】:intか…だめもとでふってみる

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (6) = 6 = 4

【GM】:わ、わからな・・(´∀`;

【フィノ】:(どんまいw

【クレイル】:ダメダタ\(^o^)/

【アリョール】:(いや、排水時に水から上がってた方が安全だし、どうせいつかは水からでるんだから手間でもないよ)

【カルミン】:(いつまで潜ってれば…

【GM】:みんな、決断を!w カルミンも動いていいですよw

【アギト】:(んじゃロープを北東のレバーに結んでひっぱってみましょうw とりあえず1っ箇所動かして様子見でw

【GM】:んじゃ、カルミンに、レバーをロープで縛ってもらう感じですかね?

【アリョール】:ロープ持ってたら他のも括りつけてもらいましょう、別のレバーにw

【カルミン】:(北東って上だよね

【GM】:ですです! 北が上。

【カルミン】:ローププリーズ!(もってない

【アギト】:(おいらも持ってない!(ぉw

【クレイル】:もってるー

【フィノ】:(もってるー

【アリョール】:上から垂らします。

【GM】:みんなやっぱり結構もっているw

【アギト】:(とりあえず3本くくりつけられますねw

【GM】:行動で!w

【カルミン】:「じゃあ、まず北東につけて…

【GM】:ほい!

【クレイル】:ロープ垂らすよー

【カルミン】:じゃあつけるよー「(ぎゅーっ) 完了っ」

【GM】:あい!

【クレイル】:どれがどれだかわかる…よね?w

【アリョール】:結局結んでないのどのレバー?w

【アギト】:(北東1本のみですよね結局つけたの?

【GM】:今は・・そうですかね<北東1本

【カルミン】:(一応。 もっとつけてもいいけど

【アギト】:(なら北東、北西、南東あたりでw

【カルミン】:誰がどのロープ持ってるかはOKだよ ね ?

【アギト】:(付けたら一旦上がってください〜念のためw

【フィノ】:(レバーの倒れ方とか考慮したほうがいいのか?じゃあ、北西!

【アリョール】:(南東)

【クレイル】:(北東

【カルミン】:「(ぎゅーっ、ざばっ) 結んだよー、一旦上がるね」

【アギト】:(でカルミンあがったら北東から動かしてみませうw

【クレイル】:北東引っ張りまーす

【GM】:ほい!クレイルが引っ張ると・・!東の水路から、なにやら音が!

【アリョール】:(って言われても向こう岸が殆ど見えてない状態なんで)

【ブラッドフィッシュ】:「すいすい〜」(獲物はドコジャー)

【アギト】:「あらまお魚が(目がキラーンw

【クレイル】:なんかでたよwww

【アリョール】:(あ〜〜?サメかなんか飼ってたのか?)

【フィノ】:「・・・はずれなのか」ズーン

【GM】:水の中にいたら、やばかったっ!w

【カルミン】:「あぶなっ」

【GM】:幸いみんな陸にいるので、襲われる心配はないようだが・・どうもこれはモンスター罠のレバーだったようで・・

【アギト】:(ここで漁が!(マテw


フィノが引いたレバーは、モンスター魚のいる区画の水門を開けるレバーだったっ!

【アリョール】:もう1匹も2匹も同じだ。引いちゃえ>南東

【フィノ】:「おりゃー」グイッ

【GM】:お、フィノ!すると!

【フィノ】:(あ、すみませんフィノ南西でしたw

【アギト】:(南西にいかないと(L10あたり)引けないよならアギトがロープもってジャンプしていきます〜

【フィノ】:(北西だ

【GM】:フィノ北西ですねw・・はい、この位置で・・水面みていた、3人!<アギト、カルミン、クレイル!スポットどぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (6) = 6 = 7

【GM】:みんな失敗^^;・・きのせいでしたw

【クレイル】:orz

【GM】:北の水路に音がしたようだが・・なにぶん変化はない。

【アリョール】:南東レバー引きます〜

【GM】:はーいw

【アギト】:(とりあえずL8にいどうして再度部屋の様子を確認

【GM】:ゴゴゴ!

【クレイル】:なんか増えてる…

【アリョール】:じゃあ、釣っちゃいましょうかw

【GM】:・・南の水門が開いて・・なんかもう一匹!モンスター魚が現れた!

【アギト】:(クレイルが槍で突っつけばそれはもう漁師に(ぉw

【GM】:南の水路の檻かなんかが開いたのだろう・・ブラッドフィッシュがでてきましたな(´∀`;<人喰いモンスター魚

【アリョール】:(う〜ん、こいつら共食いしないかなぁw)

【GM】:お互い仲はよいようだが・・w

【クレイル】:突付いてみる?

【フィノ】:(南西もやっちゃっていいでせうか

【アギト】:(どぞ〜w 全部はずれだったら泣けるでぇ〜(ぁw

【フィノ】:グイーっと

【アリョール】:え〜っと、結んだロープは全部引っ張ったはずです。

【GM】:んじゃ南西ってことで。まぁこれでレバー全部引いたですな。・・・するとゴゴゴ! お、西の水路の横に、隠し扉らしきものが、開いた!

【フィノ】:「・・・お?」

【カルミン】:(でも罠くさい

【GM】:通路はだいぶ先まで水路と一緒に伸びてますね〜

【アギト】:(L10移動して通路オク確認します〜

【GM】:アギト、その位置で・・スポットどぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【GM】:うん、わからないw

【アギト】:(こうなると全部引っ張りたくなる衝動が(ぁw

【GM】:いやもう全部やりましたよー・・w まぁ1つ謎でしたがw

【アギト】:(そうその最後の1本が気になって気になってしょ〜〜がないw

【フィノ】:(魚ついて行ってるしw

【GM】:うひw

【クレイル】:魚どうにかしないと動かせないしねー


レバーは全部引いて、それぞれ魚x2と隠し扉が出たものの、もう一つのレバーの効果がいまいち発見できず・・魚が邪魔して水の中が確認できないのでしたっ

【アリョール】:じゃあ最後に<トランスレイター・リング>で、お魚さんと交渉。「黙って通してくれるなら食料を分けてあげよう。」

【GM】:アリョ!cha勝負!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (10) = 10 = 17

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (15) = 15 = 16

【ブラッドフィッシュ】:「・・・・のった」

【アギト】:(勝った!w

【フィノ】:(壁が動いてつき落とされたりw

【アギト】:(ついでにレバーも動かしてもらおう(ぁw

【GM】:魚は、そこまで器用ではないっw

【ブラッドフィッシュ】:「んで、食料は、おまえか?でぶ猫(`・ω・´) 」

【アリョール】:保存食二日分投下

【ブラッドフィッシュ】:「なんでぃ・・それかよ・・まぁいいや」

【GM】:魚は去った・・!

【アリョール】:いや、交渉に乗らなかったら床板剥がして橋にするだけですたし、良い買い物ですよ>魚

【カルミン】:「じゃあもう一潜りします?」

マップファイルが変更されました

【アギト】:「みなさ〜んおくに通路できましたよ〜※手をふりながらw

【クレイル】:ロープ足りないんじゃね?

【カルミン】:解いてつけなおし

【カルミン】:とか?

【フィノ】:(ロープ回収できますか?

【アギト】:(ですね。でもまた潜らないといけないというワナ(ぉ

【アリョール】:ですね、魚がどれだけ満腹か保証の限りじゃないけど。。。

【GM】:できます〜

【GM】:<回収

【カルミン】:じゃあ誰かのロープ一本だけ最後のレバーに付けなおして、あとは回収かな

【アリョール】:まあ、とりあえず魚が入ってった方に対応するレバーを元に戻すのが先ですね。もぐるんなら。

【アギト】:(それ名案だだだw

【カルミン】:ならそんなかんじで

【GM】:はい!カルミン。手際よく、レバーを戻す。・・魚のいた箇所に、音がしましたね。・・フタされたっぽい!

【カルミン】:で、ロープ回収して。

【アギト】:(では上がってきたら南西にいるおいらがロープ引きますよ〜

【カルミン】:はーい

【GM】:カルミンは、まだ潜っているんですよね?

【カルミン】:「(ざばっ) 準備完了〜、はい、ロープ」

【アギト】:「お疲れ様です(ニコっとしながらロープを受け取ってカルミン上がってから引きます

【GM】:あいw すると!アギト、さっきの音がした!・・・アギト、カルミン、スポット(wis)どぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (17) = 17 = 17

【GM】:ぎぎぎ!

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20: 1D20: (2) = 2 = 2

【カルミン】:運ねぇぇぇ

【GM】:あー!アギトが執念で発見w

【フィノ】:(あーw

【GM】:なんと、さきほど開いた水路の中に・・・宝箱がっ!

【アギト】:「む!あそこに光るものがぁ〜(目キララw

【GM】:どうします!水の中だっ

【カルミン】:とりにいくwwwww

【GM】:はーいw カルミン、水泳またどぞw conで

【アギト】:(もしあげきれないようならまたロープでしばってw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(CON): 1D20: (20) = 20 = 21

【GM】:がっし!w

【アギト】:(きまったw

【アリョール】:レバーに付けてたロープを括りつけて水上から引き上げればw

【GM】:サベージ(引き上げ)しました。それもしっかりと!w

【カルミン】:金目が絡むと強いとか(笑

【アギト】:「いやでも泳ぐのうまいですねカルミンさん!今度良かったら教えてください(ニコニコW

【カルミン】:「小さい頃から漁を手伝ってたら嫌でもうまくなりますよー泳ぎは…」

【GM】:しかし・・例によって、宝箱には鍵がかかっているっ!さぁ、どうするか!

【フィノ】:(ディテクトマジックを

【GM】:ぴかー!<中

【アギト】:(さっきの鍵はあうのかな?小さい箱のヤツ

【GM】:あわないですね〜、別の鍵のようで。

【アリョール】:他に取りに来る人も居ないんだし、終わった後の楽しみで先に行かない?

【GM】:それも手ですな<アリョ

【アギト】:(んじゃそれでw

【GM】:んじゃ、箱はそのままで、奥ですかね?

【アリョール】:まあ、オープンロックちゃれんじします。

【GM】:どうぞ〜25^^;

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (12) = 12 = 19

【GM】:残ねんっ やっぱこれだけ高いと、魔法の・・ですな。

【アリョール】:無理って言うか、時間掛けてd20=20ルールなら開くけど。

【GM】:それでもいいですが、どうします?

【フィノ】:ノックを使います!

【アリョール】:そうしましょうか〜mpに問題なければ。

【GM】:はい!ガチャ! 中はやはり宝でしたー! 4000gp、後薬瓶4つ。指輪とかもある

【フィノ】:(薬瓶はさっきのと一緒で?

【GM】:いや、違う種類ですね〜

【アリョール】:(指輪?レジストなんとか辺りだったりしてね。。。)

【GM】:調べるなら、intで!

【アリョール】:じゃあチェック。

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3デックスイント: 1D20: (1) = 1 = 4

【GM】:フィノ・・・ああ!

【フィノ】:(ぐはあ

【GM】:・・・やっちまった!バイトでよくやったアレを!w・・ぱりーん・・・薬瓶・・1つすべらして・・おとした・・!

【カルミン】:ぎゃ

【アリョール】:え〜〜w ってことはこれマジックアイテムじゃないとか?

【GM】:1がでたので!w

【フィノ】:「・・・おっと」おろおろw

【アリョール】:破片だけでも回収します。そのうち鎧の材料かなんかに。。。

【GM】:はいw

【アリョール】:って瓶か落としたの。。。指輪壊すなんてハードなファンブルだと思ってたよw

【GM】:よく文章よんでくださw

【フィノ】:(なんか今日は出目が悪いなあ・・・

【GM】:よって、薬瓶3本ですな^^;

【アギト】:「さてでは気を取り直して先にすすんでみましょう♪

【GM】:んじゃ、先ですね〜!皆さんコマを〜 リッスンどぞ!<全員

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (16) = 16 = 16

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (6) = 6 = 9

【クレイル】:リッスンって何判定?

【アリョール】:Wisです

【アギト】:(遠足気分でてっくてく〜(っといつつF10から先を警戒しながら目視〜

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (13) = 13 = 14

【GM】:アギト・・・ウォォォ! て音が!なにかの咆吼か!?

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9

【GM】:そして、アギトそこまでくれば、だんだんわかってくる!

【アギト】:「。。。何かいますね(カタナ抜きw


「水の部屋」の隠し扉から奥の部屋にきた一行!・・そこは!

【GM】:なんか凄い場所にきた!入り口付近にきたひとー!アギトか!改めて、スポット(wis)どぞ!

【アギト】:(念のため※警戒してます目視のみです

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】:きがつかなかった! 突然!水中から何かおそいかかった!!!

【GM】ずごおおおおおおおお!不意打ちいきますっ!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+12: 1D20: (19) = 19 = 31

【GM】:あたったっ ドラゴンの爪だっ!

【GM】(ダイス):(-_-★ 2D20: 2D20: (2, 18) = 20 = 20

【アギト】:(ってあなた!なんですかドラゴンて!

【フィノ】:(ドラゴンだあw

【GM】:20ダメージッ! 

【フィノ】:(いやいやいやいやw

【GM】:そして、そのままドラゴンはアギトを後方へ投げ飛ばした! str勝負です!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+10: 1D20: (7) = 7 = 17

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1(STR): 1D20: (2) = 2 = 3

【アギト】:「ぐはっ!」

【フィノ】:「・・・!アギトン!?」

【アギト】:(確実に逝かす気ですね鬼HATさん!(ぁw

【GM】:やはり龍なのかっ!


アギトを足で水路に投げ飛ばしたのは、明らかにブラックドラゴンだったがっ!?

【GM】:では、い、いにしあちぶですなっ!^^;

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (14) = 14 = 17

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (15) = 15 = 16

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (7) = 7 = 9

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3デックスイント: 1D20: (10) = 10 = 13

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+4(DEX): 1D20: (10) = 10 = 14

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(DEX): 1D20: (5) = 5 = 6

【フィノ】:(出目わるかったら死んでたアギトンw

【GM】:では、アリョ、クレイル、アギト、フィノ、竜、カルミンの順で! 

【アギト】:(そしてルフォはコーヒーブレイクから戻ってこず(ぁw

【アリョール】:さて、ここで状況確認。 木製の部分って橋ですか?(下潜れるとか)

【GM】:橋です〜、木製の。下潜れますよ〜

【カルミン】:おせーな相変わらず

【GM】:はいここで、mp持っている人〜。intchk!20でたらなんかよいことが!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3デックスイント: 1D20: (10) = 10 = 13

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (20) = 20 = 21

【フィノ】:(orz

【カルミン】:!

【アギト】:(きた〜w

【GM】:カルミンーーー!

【カルミン】:マジででた!

【クレイル】:きたー

【GM】:ええい!w

【カルミン】:「このドラゴン・・・なんかヘンだよ! ・・水しぶきあげてないし、もしかして・・・幻影!?

【GM】:カルミンは・・何かに気が付いてしまったようだ・・!w

【カルミン】:「意外と触ったら透けたりして」

【アリョール】:(でも、攻撃能力は存在する訳でしょ?)

【GM】:そこが、魔法なんですな〜。幻影魔法の中に、敵から攻撃すれば当たって、PCが触れば消えるのもあるのでっ!つまり・・アギトは・・そうなっていると「思いこんでいた」!アギト、この時点で、hpもどしてください〜w さっきの20をっ

【アギト】:(おろw

【GM】:というわけで、アリョ、はよ行動をw

【アリョール】:サモンモンスター1を幻影?の位置に重ね掛けします。

【GM】:はーいw まぁだすまでもなく、おかげで「接触」しましたね! モンスター召喚によって・・・フッ!

【カルミン】:「消えた!」

【フィノ】:(コボルトかい

【アギト】:「っぷはぁ(水からかおだし)いまのはなんだったんですか!?※そしてあがります、、w」

【コボルド王】:「ほう、見事なものだと誉めてやろう」

【GM】:奥から、偉そうなコボルドがきた!


ドラゴンと思ったのは、カルミンのおかげで実は幻影!そして奥からはコボルドが一匹!だがこの一匹、強そうであったっ!

【コボルド王】:「だが・・もう遅い!私も”竜の目”の一員。ここで降参なぞしないぞ!(剣チャキーン・・・勝負ッ!」

【GM】:い、いにしあー^^;

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+4(DEX): 1D20: (7) = 7 = 11

【GM】:ごはw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3デックスイント: 1D20: (1) = 1 = 4

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20: 1D20: (6) = 6 = 6

【フィノ】:(ふ

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (10) = 10 = 11

【GM】:低レベルな!w

【フィノ】:(業務病のチュートリアルですよ!

【GM】:なるほど!ってw 

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (1) = 1 = 4

【GM】:「クレイル=アギト、カルミン=敵、フィノ=アリョ」・・すごいなこの出目w

【アギト】:(とりあえずイニシア完成

【アリョール】:ま、向こうも逃げる気無いみたいだし陣を敷いて待ち構えたほうがいいかもね。

【クレイル】:とりあえず橋の上に移動して待機

【アギト】:「・・もう今日は散々だ・・ぬるぬるは付けられるしびしょぬれだし(水を滴らせながら目がキラーンw」(そしてD15移動で突進攻撃!w

【GM】:おおうw

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+5+1+1+1(1STメイチュウ): 1D20: (13) = 13 = 22

【コボルド王】:「こやつ、踏み込みが速いっ!?」

【アギト】:(じつは射程w

【GM】:移動力9だったんだーw

【アギト】:((・∀・)アヒャ では攻撃あたりましたのでダメ振りますw

【GM】:どぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D10+2+1+2+1(アタック): 1D10: (8) = 8 = 14

【コボルド王】:「やるなぁ貴様・・!はぁはぁ」

【カルミン】:結構きいた?

【GM】:1/3もっていかれましたw<hp んじゃ、クレイルおわったんでこっちですな、アギトへ!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+8: 1D20: (20) = 20 = 28

【GM】:くりっとかっ!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+8: 1D20: (17) = 17 = 25

【アギト】:(こ〜〜い!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+5: 1D8: (8) = 8 = 13

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+5: 1D8: (1) = 1 = 6

【GM】:19だめじ!^^;こちらおわり〜!カルミンどぞ〜

【カルミン】:わー順番きちゃった

【アギト】:(お互い肩を刺し合ってる感じw

【カルミン】:えーと、えーと

【アギト】:「君。殺していいよね?(邪ニコニッコw

【アリョール】:ヒプノティズムとか(戦闘中止命令)効けば美味しいですよw

【カルミン】:じゃあそれで!w

【GM】:ちょw レストランじゃないんですから・・あとアドバイスいうと、4HD以上なんで、効かないです!

【カルミン】:うは

【アリョール】:え?hp35の生き物なのに?

【GM】:てか、こいつ7レベルなので! コボルドは低いのよhp

【クレイル】:呪歌はいいけど楽器持ってたっけ?>カルミン

【GM】:ちゃんと、買わせましたw<楽器

【カルミン】:バードは絶対に買うのだ。命の次に大事な楽器なのだ(たぶん

【クレイル】:荷物欄になかったからちょっと不安だったw

【GM】:オススメは、チャームパースン(魅力で)

【カルミン】:ではそんな感じで・・・

【アリョール】:戦闘中なんで+5修正がかかる、グリースの方が良いかも。。。

【GM】:グリースこそ、ここでは危険じゃろw 他にもサモンモンスターとか、コーズフィアーでもいいですよ〜^^;んじゃ私の魅力勝負でね・・w

【アギト】:(まぁこやつの最大HITがきたら死にますがキニシチャイケナイ(ぉw

【カルミン】:えっとchaで振るの?

【GM】:ああ、こちらの抵抗だけふるので、そちらは呪文唱える台詞いうだけで・・気の利いた台詞よろしくですw

【カルミン】:せりふか…

【GM】:さっきのルフォがやったみたいなw

【カルミン】:「我が意に答えよ! チャームパースン!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+7: 1D20: (10) = 10 = 17

【コボルド王】:「ああ、効かぬわぁ!」たえられたっ

【カルミン】いやマジこれは恥ずかしいな!

【GM】:ちょw フィノなら、きっと見本をみせてくれる!w

【フィノ】:(・・・ボウガンか!w

【GM】:そっちかいッw(これでも、一応魔法使いw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+2+2+2コウゲキ: 1D20: (19) = 19 = 25

【GM】:いてーよ!w

【アギト】:(うおトキトじゃなかった一撃必殺!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+2+2+2コウゲキ: 1D20: (20) = 20 = 26

【アギト】:(×3倍ダメきたこれw

【GM】:ぐあw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D10+1イイヤ: 1D10: (6) = 6 = 7

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D10+1イイヤ: 1D10: (4) = 4 = 5

【フィノ】:(ダイスの神様ありがとーう

【GM】:12ダメージ・・ですかね?

【アギト】:(あれボウガンってックリ×?じゃなかったでしたっけ?w

【アギト】:(×3w

【フィノ】:(×2になってます

【GM】:残り9! 19-20/x2ですよ〜Hクロスボウは

【アギト】:(おろwにしてももってきましたなw

【GM】:ええw ではつぎ!

【フィノ】:「うし!もらった!」

【アギト】:(これはしなずにすみそう(ぁw

【アリョール】:それでは<コーズフィアー>。他に使いたい呪文もあるが接触しないと使えない。

【GM】:抵抗試みマス〜

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (4) = 4 = 8

【GM】:うーんw 怖いw

【コボルド王】:「お、おれとしたことが・・恐れているッ!」

【コボルド王】:(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  「命中、AC-2」

【アギト】:(チャ〜〜ンス!w

【アリョール】:あはははは。。。では、今なら投降しますかね。。。

【GM】:しかし!フラグは立たない!なぜなら、なにやらこいつ・・!

【コボルド王】:「しかし!我が『竜の手』は世界一ぃぃぃ」!

【GM】竜の目だ!間違いっ

【カルミン】:やっぱ動揺してるよ!ww

【GM】:ちょw

【アギト】:(とどめはクレイルどうぞ!w

【クレイル】:E14移動して殴りー

【アギト】:「君はここでしんじゃいなよ※とかなんとかいっても大ダメで矢が見込むアギトw

【GM】:どぞ!

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (10) = 10 = 12

【GM】:おしい!ハズレっ

【アギト】:(しゃがみこむw

【クレイル】:orz

【アギト】:(だがしかしここであえてパワーアタックじゃ〜〜w

【GM】:アギトどぞ!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20+1+1+1+1(パワーメイチュウ): 1D20: (13) = 13 = 17

【GM】:あたった!

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D10+2+1+2+1+5(パワーアタック): 1D10: (4) = 4 = 15

【コボルド王】:「うがっ!・・き、きさま・・・だ、だが・・もう遅い!我ら『竜の目』は・・・これからなのだァァァ!」どたり・・狂気のコボルド王は、こうして、死んだっ!

【GM】:ぱらぱら〜・・そこの側にいる三人!サーチどぞ!<intです。アギト、クレイル、アリョールね

【アギト】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (17) = 17 = 17

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (18) = 18 = 16

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+4: 1D20: (9) = 9 = 13

【GM】:アギト・・なんか、この王が倒れざま・・何か紙みたいなものが、ひらりと落ちてきた

【クレイル】:「なんだこれ…地図?」

【カルミン】:ひらがな…

【アギト】:「・・・龍の目なんか聞いたことないけどね※紙を拾いながら

【GM】:★こうして、この研究所は攻略されたのでした・・どうやらこのコボルド王らが陣取って、ドラゴン幻影をつかって脅したり略奪していたらしいー。ひらがななのは、奴らの字だからです!w

【カルミン】:あたまわるいのかww

【GM】:・・・・・次回は、どうやら、そこですかね!w

【アリョール】:さて、家具から魚まで全部売りに出すぞ〜〜

【アギト】:「。。。たからのありかねぇ。。。※目が$に!(ぁw

【GM】:そう!宝の地図ですよ!

【カルミン】:「お金!?」

【GM】:リプレイの地図とあわせてみれば、どこらへんにあるか、わりとわかりますね!w

【フィノ】:「・・・宝かあ」ジュルリ


こうして研究所を攻略し「宝の地図」まで発見した一行。しかし、この地図が後の大事件の前触れになろうとは・・・・!(続く)


(SSリプレイ目次へ)