スノースパイア



第15話
ドラゴンズアイ編
「砦に至る道」


アギト ハーフエルフ戦士の男性。美少年でいつもニコニコしているが、裏では何を考えているのか解らないところがある。東洋のカタナを振り回す剣の達人。パーティの頼もしい前衛。
アリョール 商売人家系である猫(ミャウ)家の出身。一応ミャウ教徒の僧侶でもある。少し肥満気味のラカスタ。帝国領内に、親戚の兄妹がいるとか…。クラフトマンとしてユニークな鎧を使いこなす。
カルミン ソイル村の漁師の陽気な娘。暇があると歌っているバード(吟遊詩人)。泳ぎとゴーレム製作が得意。トキトとは当然同郷である。
クレイル 最近仲間になったランサー(槍専門戦士)。元貴族というが、まだ出身は定かではない。今はアギトと二人で前衛を担う。
トキト ソイル村の地元娘(人間女)。狩人として生計を立てていた。17歳になって冒険をしだそうとしたところへ、みんなと出会う。ヘビークロスボウの射手。
フィノ 元傭兵の人間男魔法使い。村ではひょんなことに酒場の皿洗いをしている。魔法使いなのに、なぜか手持ちのヘビークロスボウを愛用し、手先が器用で木こりや船などを作れる才能も!?今回、虎のタスケがパートナーに召喚される。
ユーリィ 実はどこぞの帝国貴族との背景がある、人間男。モンクならではのマーシャルアーツで敵をぶちのめす。口より行動が早い若者。蹴りが得意技。しかしたまにギョーム病を振りまく事も・・!

●ラウド大陸北方地図


さて、前回「宝の地図」を手に入れた一行は、その印の位置を目指すべく、アスティアの町へ。しかし途中「ドラゴンズアイ」と名乗るホブゴブリンらの襲撃に遭いながらも、見事返り討ちにし、ボスであるホブゴブ僧侶を生け捕りにして、アスティアに到着したのでした。そして一泊後、アスティア町長から「ドラゴンズアイ」と名乗る集団の調査を依頼された一行は、いよいよ宝と任務を全うするため、出発するのでした・・。

【GM】:今は前回より翌朝。AI228年6月2日 午前7時ってあたりかな。でははじめますよー!

【アギト】:(よろしくです〜♪※HP全快でOKですよね?w

【ユーリィ】:食料は支給してもらえないのかな?

【GM】:前金にふくまれているようーですw<食料

【ユーリィ】:ちっw

【トキト】:何日ぐらいでしたっけ?現場までは

【GM】:だいたい、このランガ砦までは、二日いっぱいって感じですねー

【ユーリィ】:じゃあ保存食を20日分くらい買っておこう・・・念のため

【GM】:余裕みたほうがいいですな。皆さんも買っておいてくださいー 水もっ

【クレイル】:はーい

【カルミン】:はーいっ

【トキト】:10日分ずつあるからとりあえずはいいかな〜

【アギト】:とりあえず15日分あればなんとか(ぉ

【アリョール】:出発前に(捕まえた)ゴブリンで遊びたいんだけど。

【GM】:んではアリョール。強制尋問wするなら、str+chaそれぞれの修正いれてふってくださいー

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【アリョール】:いやいや、その前の根回しとかも必要なんで隊長さんくらいには。。。

【GM】:ん、どういうこと?<アリョ

【アリョール】:(場合によっては「逃がす」とか「ドアの鍵を閉め忘れる」とかw)

【GM】:あ、威圧でなくて、そういう交渉なの?w

【アリョール】:(人間も来るなら仲間と言う組織だったら、そういう手法もありかと。それは尋問の結果次第だけどね)

【GM】:んじゃ、chaonlyでどぞw・・こっちふったので・・13以上ですな

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+7: 1D20: (12) = 12 = 19

【GM】:ほい成功!僧侶は、逃がすと本気に思ったらしく、喜んで話はじめる!

【ユーリィ】:(ひどい・・・

【ホブゴブ僧侶】:「ひとつだけ教えてやろう。ドラゴン卿コスのことはおぼえているか?」

【GM】:忘れた人は、前回のリプ参照w

【アリョール】:(いや、そっちの組織の性質次第ね。身分保障を交換条件にしてるけど)

【ホブゴブ僧侶】:「まず、ザンネンながら人間なんていないに等しい集団だw コス様は偉大なホブゴブリン。それに彼一番の手下のガットランという・・・ミノタウロスがおるぜー」

【GM】:ってなことらしーw

【トキト】:(ミノタウロス・・・北じゃ珍しいなー

【アギト】:(牛さんがいるのか・・・w

【アリョール】:「え〜とどこが『ドラゴン』卿なわけ?」

【ユーリィ】:(コスもホブなのか・・・ドラゴンなのかと思ったw

【ホブゴブ僧侶】:「ドラゴン卿はドラゴンだけにあらず、つまりは名誉ある称号なわけだ」

【アギト】:(おもわずエンキが頭をよぎったのはナイショです

【ユーリィ】:(エンキはホブになんか仕えませんw

【トキト】:(ですな・・w

【GM】:いい牛さんも悪い牛さんもいるさw

【アギト】:(いや実はエンキが首領(ぇW


エンキ=ミノタウロスの勇者エンキドゥ。ファイアランドシリーズでのレギュラーですw

【GM】:★そう・・ドラゴン卿というのは称号らしく、ドラゴンはドラゴンで卿とは言わないようですなっ

【アリョール】:(え〜と戦国で「鬼」なんとかとか呼ばれた武将みたいな感じ?おーがじゃないけど)

【GM】:そうそうそうw

【ユーリィ】:(じゃあドラゴン相手にしなくてもいいんだ・・・ほw

【GM】:ドラゴンいないとは言ってませんけどね!w

【ユーリィ】:(まあ覚悟は・・・w

【ホブゴブ僧侶】:ぐはw

【GM】:まぁこやつの話は以上ですな。あとはアネット隊長のチームがさんざん一晩吐かせようとしたが、やはり腐っても宗教家らしく、狂信的で埒(らち)があかなかったらしい。

【アリョール】:そうか〜「持って行くと重いから食べていけ」と飯をそっとw

【ユーリィ】:(ちょw

【ホブゴブ僧侶】:「ああ、ありがてー!ばくばくw」

【アリョール】:(鍵は開かないんだけどね。。。)

【トキト】:(うやむやに・・

【GM】:まぁ食事に夢中で、そこらへんはかなしいかなホブゴブ・・忘れたみたいですなw

【ホブゴブ僧侶】:「むしゃむしゃうめー!あ・・・あれ、何を約束したっけ・・」

【ユーリィ】:(ゴブリン脳・・・

【クレイル】:(なんていうか、うん、合掌)


結構ひどいアリョール尋問でしたw

【GM】:★さて、南門ではウィンストン町長とアネット隊長が出迎えています〜

【ウィンストン町長】:「では道中、お気をつけて」

【ユーリィ】:「アリョー遅かったな。もう出発の準備はできてるぜ」

【トキト】:「・・いいこ」(タスケなでなで

【ユーリィ】:「虎が後ろにいるとなんだか落ちつかねえな・・・」ぞわぞわ

【アリョール】:(じゃ、前金分くらいの情報って事でここの人にも情報は流しとくねw)

【ウィンストン町長】:「あはは・・・いつのまに虎のお連れがいたとは・・」

【フィノ】:「・・・まあ、基本はおとなしいさユーリィ」

【クレイル】:「後ろは…なぁ。俺は横だが」

【アネット隊長】:「情報どうも!<アリョール こちらとしても十分警戒しておこう」

【ユーリィ】:「基本は・・・か。まあ、動物は好きなほうだからな。そのうち慣れるか・・・」

【アギト】:「でも僕たち羽織ってるのスノーライオンの毛皮だし仲間と思われるるかもしれませんよユーリィさん♪」

【トキト】:「・・そういえば家にエカシ爺が自慢にしてたキバがあったなぁ」

【フィノ】:(ホントは白い虎なんです

【GM】:あはは^^;

【トキト】:(おおーホワイトタイガー

【GM】:今度コマ用意しておきま・・w

【ウィンストン町長】:「そうそう!この先、二股の分かれ道で、ジョンという風変わりな木こりがいます。彼はあのへんに詳しいですので、彼を訪ねるといいでしょう。小屋はすぐわかりますので。」

【ユーリィ】:「了解。ついでに警告しとくよ」

【クレイル】:さぁいまからアイコンにグレースケールフィルタをかけてくるんだ

【GM】:誰かよろ・・w

【ユーリィ】:(いまから・・・w

【GM】:それでは、出発ですかな?( ´∀`)<ALL よろしいですか?

【アギト】:(OKで〜〜っす( ゜∀゜)ノ

【フィノ】:(おー

【トキト】:(はーい

【ユーリィ】:(OKでっす

【カルミン】:はーい

【クレイル】:はーい。

【アリョール】:この辺はそりじゃダメだよね?

【トキト】:(雪がないよ・・w

【アリョール】:(いや、用意してるわけじゃないけどw)

【GM】:もうないですw 6月ですし!

【ユーリィ】:アリョール、歩くのやなのかw

【GM】:では、しゅっぱつ〜w 

【トキト】:「風がわり・・どんな人かな」

【アリョール】:「っていうか、先遣隊がもっと北まで来てた訳でしょ?ここ通り道じゃないの?」

【GM】:★さて、夕方近くまで歩いたところで、分かれ道にたどりつき、そこでジョンの小屋らしきところにたどり着いた!

【ユーリィ】:「お、小屋だ。ここかな?ジョンて木こりの家は」

【GM】:いきなり小屋の前を三匹の犬が出迎える!「わんわんわn!」

【ユーリィ】:(ぶふぉ〜(火

【トキト】:(それはw

【クレイル】:ちょww

【GM】:そして、窓から上げ戸を開けて、中年男のジョンらしき男が顔をのぞかせた

【ジョン】:「ほーれ、おまえらうるせーべよ!」

【トキト】:(ん、木こりなのに犬・・?

【アギト】:「あ、こんにちわ〜あなたが木こりさんですかぁ〜?(いつもの爽やか笑顔!

【ユーリィ】:(まあ、犬好きなんだろねw

【ジョン】:「おんやまぁ。お客さんとは珍しいべ。ああ、そんだ」

【トキト】:(猟犬かと思った・・番犬かなw

【ジョン】:「ああ、こいつらは番犬だ。心配するでね」

【カルミン】:(風変わりってまさかなまってるだけでそうだとかはないよな…?)

【アギト】:(ずぼしは付いちゃイケマソン(ぇw

【GM】:(というか、ここにずっと住んで一人暮らしってことでw 逃げずにいるので風変わりらしーw

【アリョール】:(いや〜裏庭がムツゴロウ状態とかw)

【ジョン】:「なにせここらへん最近物騒だでなぁ。犬さ増やしたでよ」

【ユーリィ】:「おじさん。ここは危険だからしばらく避難したほうがいいぜ?」

【ジョン】:「あはは。これでも弓と斧の腕はあるし、ほれこいつらもいるしー。大丈夫だよ」

【GM】:さて、なんか聞いたい事あればどぞ〜!

【トキト】:「でもここいろいろ来ないの? ゴブリンいっぱいとか」

【ジョン】:「ああ、きたきた!ゴブリンが、獰猛な四足の生物にのって、ここらへん荒らしまわっているのをたくさんみただ!まぁおかげで、近くの農民たちゃ町へ逃げちまったでなー」

【ユーリィ】:「向こうは数でくるんだけどな・・・まあ、いいや。言ってわかるやつじゃなさそ」

【トキト】:「四足・・見たことないいきもの?」

【ユーリィ】:「その四足の生物ってどんな感じ?」獰猛な生物・・・知識チェックいいですか

【ユーリィ】:カブタwごめん

【トキト】:(いえいえw

【ジョン】:「いや、あれはウォーグという、狼より獰猛な犬みたいなモンスターだな。人間が乗るには小さいが、獰猛だ」

【トキト】:(凶暴化したライティングドッグみたいな?

【GM】:ですねw

【アギト】:「いやぁ〜でも他の農民さんたちは逃げちゃったって言うのにジョンさんは勇敢ですね!(キラキラ目!

【ユーリィ】:「へえ・・・それでさ、やつらはこの分かれ道の左側の方向からやってくるわけ?」

【ジョン】:「あはは、まぁな<アギト ああ、そうそう、こっちの(左さして)分かれ道からくるだでよ<ユーリィ」

【GM】:他の方も質問とか行動どぞ〜( ´∀`)

【ユーリィ】:「んじゃあこの先にランガ砦ってのがあるのかな?知ってる?おじさん」

【ジョン】:「ああ!知らいでかね(知っている)」

【アギト】:「おぉ!行ったことあるんですか!?」

【ジョン】:「ここへでて、この左の道をまる一日もいくはめになるが、そうすっだら道から砦みえるでよ」

【カルミン】:「あと一日…」

【フィノ】:「まる一日か・・・しんどいなー」

【ジョン】:「でもなー・・ここらの住民の噂じゃー・・」

【トキト】:「うわさ?」

【ジョン】:「『出る』らしいーでよ・・あれが・・ガクガク・・おば・・・け・・・・が・・もうだいぶ昔の誰も使われていない廃れた砦のはずなんだがなー・・」

【アリョール】:(ま〜この前の自称ドラゴン卿も竜の幻術使ってたからねえw)

【ユーリィ】:「砦のいわれとか無いのかな」

【カルミン】:「いやまさか本物が出たりとかないで…しょ?」

【トキト】:「・・どういうおばけがでるの?」

【ジョン】:「そこまでは知らんなー。まぁおらも噂だけで、あんまし近寄らなかったでなー。前といっても、ずいぶん昔にいったっきりだべ。その噂を聞いて、近寄らねえようにしているだ」w

【アリョール】:(歴史チェック全員振りですかねwバードにはしかるべき恩典を期待してw)

【GM】:intどぞー。バードの人は、バードレベル分もたしてくださー!w

【フィノ】:「おばけねえ〜」

【ユーリィ】:「(砦の)規模はどのくらい?」

【ジョン】:「そんなに大きい砦ではないでよ<ユーリィ 見張り台程度にした使われなかったようだしのう」

【ユーリィ】:「へえ・・・そうなのか。じゃあたいした建造物じゃないな」

【トキト】:「そのうわさ、いつからの?」

【ジョン】:「お化けの噂は、つい最近じゃの。三日ほど前から」

【クレイル】:「3日…?随分最近の話だな」

【トキト】:「・・じゃあゴブリンたち、さいごに来たのはいつ?」

【ジョン】:「見たのは、昨日も来たなー! 一匹だけだったんで、おっぱらったけんども。まぁ砦に行きなさるなら、用心するこったぁ」


そのとき、アリョールが知識chkに成功。

【アリョール】:「王国が出来る前の古い砦らしいねぇ。特に有名な戦いが有ったという訳でもないし」

【トキト】:「ふうん・・・」

【ジョン】:「あ、でも噂じゃーそのゴブリンたち、さらに砦の向こうの山から、どんどんやってくるってことだぞい。」

【トキト】:「むこうの・・?」

【ユーリィ】:「まじかよ・・・その奥にも行かなきゃならないのか・・・」

【アリョール】:(これは今までの情報どおりだねぇw)

【GM】:ですねw 忘れた方は、リプ参照(ry

【カルミン】:「砦は中継地点かぁ…」

【アリョール】:「山から来てる証拠だけでいいなら、砦に入る必要も無い訳です。安全な監視場所から砦の動向を見張って入城する敵が居たら引き返して増援集めてるって言えば終了だね」

【ユーリィ】:もう夕方ですよね?暗くなるまで距離はどれだけかせげそうですか?

【トキト】:「奥まで行かなくても、山からきてる証拠があればいいとおもう。わたしたち偵察なんだし」

【GM】:ああ、現在PM5:00 まぁ夏時間なので明るいですが、あと2時間ですな^^;

【ユーリィ】:状況によっちゃ、ここに泊めてもらったほうがいいかなーと思って

【トキト】:(夜中・・ばりばりゴブの活動時間ですな

【GM】:ですねw ゴブリンとは、夜行性なのでした!

【アリョール】:(まあ、翌朝出れば今と同じ位に砦に着くわけだけど)

【GM】:どうぞ、相談の上、行動を( ´∀`)ノ

【クレイル】:(どっちにしろ夜ですか

【ユーリィ】:(じゃあ夜キャンプして危険冒すよりはここに泊めてもらったほうがいいかもね

【クレイル】:(夜間の戦闘ってどんなペナルティかかります?

【GM】:あと2時間ほどで・・夜だと、-2とか命中ペナルティくらいますねぇ^^;

【クレイル】:(きついなぁ…泊めてもらえるならここで泊まった方がよさそ

【アリョール】:「ここで少し寝かしてもらって、暗いうちに出発が妥当かなぁ」

【フィノ】:「確かに急に襲われるのは勘弁だし」

【ユーリィ】:「よし!ジョンおじさん、今日泊めてくれないかな?一泊でいいよ」

【ジョン】:「おお、ここに泊まりたいけ?おうおう。狭いとこだども、それでよければ。ほれ、入った入った」

【ユーリィ】:「ありがてえ!」

【トキト】:「おじゃまします」

【カルミン】:「ありがとうございますー」(即答! …変わり者って言ったの誰だよ…

【クレイル】:(GM

【トキト】:(この辺が変わり者なのかも・・w

【GM】:(なんか、有名人とめてくれコーナーにw って、変わり者って言ってサーセンwww

【フィノ】:「ドォモー!」

【ユーリィ】:「おじゃましまーす

【クレイル】:「助かります」

【アリョール】:「おじゃまします〜」

【GM】:んじゃ、とりあえず家の中へどぞー<コマ


さて、こうして木こりのジョンの家へ一泊する事になった一行。こうして夜はようやく更けて来る・・

【GM】:PM7:00・・★きみたちは、囲炉裏で囲んで、鹿肉とパン、大豆のスープをいただいたっ!

【ユーリィ】:「でもさ、この地図には『たからのありか』って書いてあるぜ?これはなにかありそうだけど」

【クレイル】:「ゴブリン達に見つからなきゃいいんだがなぁ…」

【フィノ】:「そうそう、実際オレは宝目当てだったし・・・」

【GM】:(またこんな時間に食事ネタすいませw

【ユーリィ】:(ぐうう

【GM】:池波小説とおもってくださw

【クレイル】:(もう慣れた!)

【GM】:うはw

【クレイル】:「もしゴブリンたちが砦を拠点として使ってるなら既に宝はゴブリンの手にあるってことになりそうだけどな」

【ジョン】:「夜もとっぷり暮れたでのうー。おまえさんたち・・あそこで何しにいくだか?さっきから、宝宝て言っているけんども」

【ユーリィ】:「きのせい・・・ごちそうさま!」そして寝ます

【ジョン】:「そうかい」w

【クレイル】:(はや!)

【ジョン】:「ゆっくり寝るといいだ。見張りはこのわんこどもがいるし」

【ユーリィ】:(明日は早めに出発しなきゃ・・・

【アリョール】:「え〜?私ら南で一儲けするんですよ、その前に命落としちゃ死に切れませんからねw」

【ジョン】:「へぇ・・・冒険者さんってやつかねぇ」

【アリョール】:(え〜嘘は言ってないよな)

【ぞぬ】:「わおーーーーん」

【クレイル】:(ぞぬかよwwwww

【フィノ】:「うーん、いまいましいゴブリンどもめ」

【トキト】:「・・・アギト、入らないのかな」(もぐもぐ

【GM】:外で酔っ払ってる!?w

【クレイル】:ちょww

【ユーリィ】:(中身が酔っ払ってるぽいがw


この後、アギトの中の人は最後まで睡眠したようです(´∀`;

【GM】:まー続けますッw さて、皆さん、どうします? 寝る人は寝るとw

【トキト】:(見張りかなw

【ユーリィ】:(見張りということにw

【アリョール】:(SPチャージ中(使ってないのにw))

【GM】:ほい! とあるダイスを振りますw

【フィノ】:(寝る!虎は警戒!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D10: 1D10: (1) = 1 = 1

【ユーリィ】:(ぶ

【クレイル】:(明日に備えて寝る!w

【トキト】:「・・おいしかった。ごちそうさまでした」

【クレイル】:ちょww

【トキト】:(んで、明日も早いので寝ますー

【カルミン】:「ごちそうさまでした。 本当いきなりなのにこんなにすいません…」

【ジョン】:「いやいや、姉ちゃん。遠慮するでねー」

【GM】:皆さん、寝た人以外リッスンどぞ!wisですー!

【カルミン】:あれ、まだ寝てないの自分だけ?

【トキト】:「・・・・」(すうすう

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【GM】:え”w

【トキト】:(お

【GM】:カルミン!するとー

【カルミン】:あwww

【クレイル】:20キタコレ

【ユーリィ】:「ぐーー」

【クレイル】:「zz…」

【カルミン】:「ぇ… ちょっと、外の犬たちなんか吼えてない?

【ジョン】:「・・・あ?( つ∀`)あんだって?」

【カルミン】:「すごい警戒してるみたい…」

【イヌ】:「うううーーー!」

【GM】:さ、行動どぞー!

【トキト】:(起きれます?犬の声とかで

【ユーリィ】:ぐぅぐぅ・・・

【GM】:★全員、カルミンの声でおきれますねw 起こさないといかん人もいますがw(いろいろな意味でw

【フィノ】:死んだように眠ってます

【カルミン】:「ちょっとみんな起きて! 何か変だよ外!」

【ユーリィ】:「おっ!」パッと飛び起きます

【GM】:★ジョンがあわてて窓からのぞくと・・イヌたちが道の向こうを向いてうなっている!

【トキト】:「・・そと?」(窓から外見ます

【クレイル】:「…ぅ…ん…どうした?」(よだれごしごし)

【トキト】:「・・タスケ、フィノおこして」

【GM】:外を見る人は、スポット(wis)どぞ!!

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (16) = 16 = 17

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20+1 WIS: 1D20: (6) = 6 = 7

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(スポット): 1D20: (20) = 20 = 26

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20: 1D20: (5) = 5 = 5

【フィノ】:「うぬうう、眠いんだよおお」

【ユーリィ】:「おきろっ。夜襲かも」>フィノ

【アリョール】:<トランスレイターリング> 表の犬から情報取ります。

【GM】:おおw

【イヌ】(アリョールへの秘密通信):「・・・ウォーグどもだ!くるんじゃねー!」といぬがしゃべっている!<アリョ

【アリョール】:「ウォーグだって。」

【クレイル】:(なんだっけそれ?>ウォーグ

【アリョール】:「犬モドキの4本足の生き物」


ウォーグとは、凶暴な犬型生物です。顔には牙があり、ブルドックみたいですが、一際でかいですっ!

【トキト】:「・・二匹、こっちにくる!」

【ユーリィ】:「おいでなすったな」

【フィノ】:「・・・うう。許さん」むくり

【トキト】:「ジョンさん、ここの窓あく?」(クロスボウ準備しつつ

【クレイル】:「なんか2匹くるぜ!?」

【ジョン】:「ああ、全開にしとくべ!」<窓

【ユーリィ】:たいまつ2本に火をつけます

【GM】:ゴブリンは乗っておらず、ウォーグ二匹のみ、えさを探しにやってきたようだ!

【トキト】:(うーん、この向きだと斜線とおるかな・・

【GM】:さて、いにしあちぶ!w

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (3) = 3 = 4

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (9) = 9 = 11

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+3(DEX): 1D20: (10) = 10 = 13

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(DEX): 1D20: (20) = 20 = 21

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (5) = 5 = 8

【ユーリィ】:(んでたいまつを2本鉢巻でしばってクロスボウもって・・・

【ユーリィ】(ダイス):ころころ... 1D20+4+3 [イニシア]: 1D20: (12) = 12 = 19

【クレイル】:テラ丑の刻参り

【GM】:ほい!w ってユーリィそれ八墓村w。さて、ユーリィどぞ!

【ユーリィ】:(ろうそくはもったいない・・・最初はカルミンだよ

【カルミン】:あれ?

【GM】:位置はここで!ああ、カルミンからですな。失礼^^;

【トキト】:(ひとり足りない・・アリョ〜

【GM】:アリョも撃沈かよ!w

【クレイル】:ちょwww

【ユーリィ】:(えええ

【GM】:みんな・・こんなときにw

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (5) = 5 = 8

【GM】:あせったw

【クレイル】:生きてた…

【フィノ】:(よかったw

【GM】:みんな、ガムをかむんだっw

【トキト】:(よしイニシア表おk〜

【GM】:どもですー!

【ユーリィ】:(ご苦労様!

【クレイル】:(乙ですよー

【トキト】:(というわけで、カルミンからどぞー

【GM】:どぞー!

【カルミン】:例によって予習が不十分です・・スリープかけておきます!

【ユーリィ】:うんうん

【GM】:はーい! この範囲なら、二匹かかるですねっ

【トキト】:(右側は家の壁ですよね・・?<建物の

【GM】:ですw なので、カルミン、一応獲物が肉眼でみえるよう、外へ移動してくださ・・

【フィノ】:(外に出ないと見えない・・・

【GM】:移動後、魔法は唱えられますのでっ

【アリョール】:(窓が片方にしかないってどういう設計。。。)

【GM】:小屋だしw

【トキト】:(今の位置だと下の窓からも見えないですかね

【GM】:ですね^^;

【カルミン】:ここら辺か?常識的に考えてばっと出た時の位置

【GM】:はい!オkですー

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (13) = 13 = 16

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (19) = 19 = 22

【GM】:ああ、かわされたっ!二匹とも効かなかったようだ(ダイス目がいいっ

【カルミン】:「夜は寝る時間なのに…」

【アリョール】:(そうか〜ならば射撃穴を空けてそこから撃っちゃおうかw後でふさげばいい)

【ユーリィ】:その位置は危険じゃないか・・・

【GM】:ユーリィどぞ!

【ユーリィ】:たいまつをかざして飛び出します

【トキト】:(移動10もあるΣ

【クレイル】:移動10あるのか…

【GM】:あるのですw

【ユーリィ】:スタスタ・・・


モンクの足の速さは異常ですw<10移動力

【アリョール】:(まあ、犬でどうにかなる程度の攻撃力しかないのかも、hpは多いけど)

【GM】:ACは低いですしねw ユーリィは移動でおしまいですかな?

【ユーリィ】:移動で終了 あとたいまつを地面に放り投げます

【GM】:ほい!落とすのは自由行動なので、okです〜。次トキト!

【トキト】:(窓からショートカットで出れませんかね?

【GM】:dexchk5ででられますー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+3(DEX): 1D20: (8) = 8 = 11

【GM】:小さいトキトながら、すりぬけられたっ!

【カルミン】:小屋の影から敵がちゃんと見えるのかわからん

【ユーリィ】:(アリョールは確実に抜けれなくなる・・・

【フィノ】:「ううん、なんだか騒がしいことに」まだ寝ぼけ中


アリョの身体ではさすがに、窓からは・・!w さて窓から出たトキトは・・

【トキト】:(ここまで移動して、1にフレイムボルトでうちまーす

【GM】:どぞ!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (3) = 3 = 14

【GM】:見えるかわからないときは、あえてスポットchkしますのでっ

【GM】:あたり!

【トキト】:(あぶな・・!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1D6(フレイミング/フロスト/ショック ボルト DAM): 1D10: (1) = 1 1D6: (4) = 4 = 5

【トキト】:(しょぼい・・5ダメで終了〜

【ユーリィ】:たいまつ効果でなんとか視認しやすくなってないかな?

【GM】:ええ、なので、ペナルティはなしですー<夜の

【トキト】:(で、フレイミングなので背中が燃えてるはず(爆)

【GM】:はっw・・毎1d4ダメですなw

【クレイル】:(見やすくなった?w

【トキト】:(おっw

【ユーリィ】:うおw

【GM】:みえるみえるw ウォーグ1は火まみれ・・では、いきまー! どれもユーリィにくる!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+7: 1D20: (8) = 8 = 15

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+7: 1D20: (10) = 10 = 17

【GM】:はずれ!以上

【ユーリィ】:うおっ、つっこんでキター

【トキト】:(火怖がらないのか・・!

【GM】:モンスターなので!イヌ科ではないようだっ。むしろ、怒って次トキトくるかんじ!w フィノ、アリョどぞ!

【アリョール】:<コーズフィアー(恐れの魔法)>火の付いてない方に。

【GM】:ほい!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (8) = 8 = 10

【GM】:かかった!

【ユーリィ】:HP高いなw

【ウォーグ】:「きゃいんきゃいん」(ウォーグ、今度は恐れたw

【アリョール】:「逃げる敵は無傷で返してやろうよ。」

【トキト】:「うん、逃げるならその方がいい」

【GM】:フィノどぞー!

【ユーリィ】:(イヌみたいだがイヌじゃないのさ・・・

【GM】:(ええ、2は次逃げる算段らしいのが、アリョわかりますね

【クレイル】:(1は?

【GM】:1は火にまみれて、むしろ怒ってトキト特攻

【フィノ】:(相棒の虎を突っ込ませる)おわりーw(やっぱこうで

【GM】:ほいw ああ、虎がいたクレイルどぞ!

【クレイル】:窓通りますー

【GM】:DEX5でどぞ!

【クレイル】:これって行動何にあたる?

【GM】:移動行動ですな! 移動力は消費せずでいいですよ〜

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (20) = 20 = 21

【GM】:おお、楽勝

【トキト】:(華麗に通り抜けたw

【クレイル】:なんでここで出るかなぁ?

【GM】:でないよりはw

【ユーリィ】:(うわ 無駄にいい値が・・・w

【クレイル】:(しゅたっ

【GM】:その位置でOKです〜w

【クレイル】:火が付いてるのに攻撃〜

【GM】:はーいw

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+5(ATK): 1D20: (11) = 11 = 16

【GM】:あたった!

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D10+2(DMG): 1D10: (3) = 3 = 5

【GM】:5だめっ。ええと、フィノの虎も移動だけですか?

【フィノ】:(です

【GM】:ほい!ではー2Rめ!

【フィノ】:(敵逃げるらしいし

【GM】:カルミンどぞー

【カルミン】:とりあえず下がって・・・

【カルミン】:1にスリープ

【GM】:ほい!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (18) = 18 = 20

【カルミン】:ちょwwwwwwwww

【GM】:きかな・・w

【クレイル】:うはww

【カルミン】:早いよwwwwwwww

【フィノ】:(w

【GM】:すいませ!w

【トキト】:(キレててそれどころじゃないらしいw

【ユーリィ】:(どまい・・・w

【GM】:あ、火なので1d4ダメやっておこw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4: 1D4: (1) = 1 = 1

【GM】:サーセンw

【カルミン】:これが夜の効果なのか!

【GM】:ユーリィどぞ!そーかもっw<夜

【クレイル】:(夜の女王?

【ユーリィ】:じゃあ、燃えてるやつに連打

【フィノ】:(闇夜のドレス

【GM】:なかなか詩的な言葉がw

【カルミン】:(ちょww

【GM】:ユーリィどぞー

【クレイル】:(どうみてもP3ネタです本当にry


ペルソナ3ネタでしたかΣ(´∀`)<闇夜のドレス

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+3+1 [HIT レンダ]: 1D20: (9) = 9 = 13

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+3+1 [HIT レンダ]: 1D20: (20) = 20 = 24

【トキト】:(クリットきた!

【クレイル】:ちょwwwwダイスwwww

【GM】:そっちか!<ペルソナ3 おおktkr!

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+3+1 [HIT レンダ]: 1D20: (2) = 2 = 6

【フィノ】:(かけ声w

【GM】:クリットでありませんでした(´∀`;

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D8+1 [DMG]キック: 1D8: (5) = 5 = 6

【ユーリィ】:6ダメどうぞ

【GM】:ほい!トキトどぞ!

【トキト】:(ウォーグって斜線入ります?<妨害

【GM】:四足の低いやつなので、はいらないですー!

【トキト】:(了解ですー。一歩移動しながら装填して、フレイミングもう一発いきまーす>1

【GM】:火矢痛いよ火矢w

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (10) = 10 = 21

【GM】:ごはw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1D6(フレイミング/フロスト/ショック ボルト DAM): 1D10: (1) = 1 1D6: (6) = 6 = 7

【GM】:おしー!こちらいきまーす

【ユーリィ】:すげい

【フィノ】:(命中率たか

【トキト】:(なんでさっきから矢ダメ1しか・・!んで、次どぞー

【GM】:一匹は恐怖で逃げて!一匹はトキトに向かう前に、邪魔なユーリィをたおすことに

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+7: 1D20: (14) = 14 = 21

【GM】:かぷw

【ユーリィ】:うっ

【クレイル】:うはw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【クレイル】:(もう1歩動けばフリーぶちこめたのになー

【GM】:7だめどぞ^^;以上ー!一匹はまぁ10移動力なので、とうに逃げちゃいましたなっ

【トキト】:(カプなんてもんじゃないような・・!

【GM】:あはは^^;

【アリョール】:<キュアライトウーンズ(治癒魔法)>

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+2: 1D8: (6) = 6 = 8

【ユーリィ】:ガップリきました

【GM】:おお、アリョなおしたっ 全快ですな

【ユーリィ】:「ありがてえ!」

【GM】:フィノもどぞー!

【フィノ】:(挟み撃ち!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+10+2: 1D20: (9) = 9 = 21

【ウォーグ】:「みせてもらおう!伝説の虎の威力とやらを!」動物同志の会話・・ってぎゃーw」

【フィノ】(ダイス):ころころ... 2D10セッタ: 2D10: (6, 1) = 7 = 7

【アリョール】:(で?犬は?w)

【GM】:しんだよ!w

【クレイル】:虎つえええw

【トキト】:(がっぷりw

【GM】:イヌはガクガクですw

【セッタ】:「はあ〜?」ベシ

【GM】:★こーして、ウォーグを追い払ったみんな!最後はセッタの鋭い噛みで、くいちぎtt・・

【トキト】:(しゃべるのかw

【GM】:一応、使い魔なんで・・・w

【ユーリィ】:「セッタつえーなー」首をなでなで

【ジョン】:「ひぃびっくりしたどー・・みんな、無事だか?」

【トキト】:「野生・・にはみえなかったけど」(もう来ないか辺り見回し

【フィノ】:(いやまあ動物同士の会話とやらでw

【GM】:トキト、一応スポットどぞー

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(スポット): 1D20: (18) = 18 = 24

【イヌ】:「さすが虎様だわん」

【トキト】:(そんな離れたところから言ってもw

【GM】:トキト、うん、あいつら、左の道へ逃げて行きましたね<トキト 周りはもう何もいない様子。(いぬも虎こわがってるw

【ユーリィ】:「ジョンさん、やっぱり安全なとこにいったほうがいいと思うんだけど」

【ジョン】:「そ、そうだべな、んじゃ朝になったら、荷物まとめて、アスティアいくべ・・どうやら、甘くみていたべ・・」

【トキト】:「うん・・今日はおいはらえたけど、もっとたくさん来たらこの子たちでも無理だよ」

【ジョン】:「とりあえず、朝までは時間あるで、も少し寝て、それまで養っておくがええ」

【ユーリィ】:「うんうん」そして寝ます

【トキト】:(今現在何時ぐらい?

【GM】:夜中の1時 ちょうど今頃ですねw 今から寝れば、MPSPは回復できるでしょう〜

【カルミン】:「いい加減寝なきゃ・・・

【トキト】:「うん・・ねる」(毛布くるまり再び就寝w

【アリョール】:寝よう〜

【フィノ】:「そんなに怖がるなよ犬・・・つか寝よ」

【GM】:ほいw こうして〜みんなは戦いに疲れた身体を休め、寝たのでした・・・

【クレイル】:「zzz...」


モンスターを撃退し、無事翌朝に!

【ユーリィ】:「みんな起きろ〜」ガンガン

【GM】:ジョンはおきて、もうパンとヤギのミルク、ゆで卵を作っているー

【トキト】:「・・・ん」(目こすり

【ジョン】:「無事朝を迎えたべ。霧が濃いが、いずれ晴れるのう」

【ユーリィ】:できれば4時ぐらいには出発したいところ

【GM】:あ、んじゃその時間に調整ってことでw

【クレイル】:「あーもー朝かよ…」(目ごしごし

【GM】:まだ薄暗い(いや、夏時間だから明るいなw)4時!

【フィノ】:「zzzz」

【ユーリィ】:「まだ外は暗いけどなー」

【カルミン】:「もう朝…」

【トキト】:「・・・・・タスケ」

【アリョール】:(てっきりもう連れて行けないからと肉料理かとw>鶏)

【GM】:★とりあえず、先ほどの朝食をいただくことにw

【ユーリィ】:「セッタ、ご主人様を起こしてきな」

【トキト】:(それでも起きないならパスパスも加勢w

【カルミン】:「虎に起こされるって…

【フィノ】:タスケが噛み付いて吸血される

【ジョン】:「(食べながら)いやーおまえさんたちがいなかったら、あぶなかったべ。礼をいうだ!」

【ユーリィ】:ザリザリの舌でなめられるw

【トキト】:(普通のイタチはやんないw<Gだけ<吸血

【ジョン】:「とりあえず、礼がしたいんだども・・、ああそうだ!」

【カルミン】:(泊めてもらったのに更に…

【フィノ】:「うううーもう朝か、あんま寝てない気がするな」

【ユーリィ】:「ホブゴブリンどもはどうやら組織的に動いてるらしいんだ。なにを企んでるのかわかんないけどさ」

【ジョン】:「そらえらいこったなー」

【ジョン】:「ああ、これ、一つしかないが、約にたつべ。透明になる薬」

【ユーリィ】:「それを調査するってのが俺らの仕事なわけ」

【ジョン】:★というわけで、ジョンから、インビジビリティポーションを1つくれた」

【トキト】:「・・めずらしい薬、いいの?」

【ユーリィ】:「おお・・・こいつは・・・ありがたく受け取っておくぜ!ありがと」

【ジョン】:「なるほどな〜<調査 ああ、この薬飲めば、3時間は透明でいられるべ。やくにたつど〜。おらもこれで、隠れてきたからな」

【GM】:というわけで、まぁくれたようですw

【ジョン】:「さて、連中がまた来るかもしれね。早く立たねば」

【ユーリィ】:「そうだな。俺らも出発しようか」

【トキト】:「うん・・ジョンさんも気をつけて」

【クレイル】:(アスティアまでの道中は大丈夫なのかしら

【GM】:(そのときはそのときw

【クレイル】:ww

【カルミン】:「どうもお世話になりました」

【ジョン】:「おお、気をつけるだべー!」

【フィノ】:「おう、おっさんもこれから気をつけてな」

【ユーリィ】:「さて・・・日の暮れないうちに距離を稼ごう・・・」

【GM】:★こうして、わんこを引きつれ、荷物をたくさんもったジョンは反対方向へ・・と、ジョンが振り向きざま、思い出したかのようにこういった!

【ジョン】:「そうだそうだ!このちょいといった先に、湿地があるだー。そこは、危険な魔物がすんでいるから、十分注意すべー!」

【トキト】:「・・・湿地?」

【カルミン】:「じめじめしてそう…いやだな」

【ユーリィ】:(今頃になってなにをw

【フィノ】:「わかったー!じゃあな〜」

【ジョン】:「ああ、川が流れているだども、周りが湿地にもなっとるで、気をつけてー」

【クレイル】:「分かった、注意するよ」

【GM】:★こうして、ジョンと別れ・・みんなは左の道・・この地図でいう・・枝道へはいっていくですな!

【ユーリィ】:「さあ、急ごうぜ」スタスタ

【GM】:★さて、こうして、みんなは道を進み〜

【クレイル】:(駆け足…いや嘘です

【トキト】:(つらいからw

【ユーリィ】:(むしろ競歩

【GM】:★午前いっぱい歩いた頃・・1:30頃ですな(map変更する

【ユーリィ】:(この蜘蛛の巣みたいなのは何w

【GM】:葦ですかねw

【フィノ】:(うわあーw

【クレイル】:茶色いとこが橋で青緑なのが湿地かしや

【GM】:★草薮・・さて、ここは確かにジョンが言ったように、湿地らしき場所へ着く。そこへ一応板の橋がかかっており・・・その下は川が流れていますね〜。川の周りは湿地だらけですが。

【ユーリィ】:(ぐうう・・・

【GM】:カエルの声や羽虫の飛ぶ音がそこらじゅうにしますー

【ユーリィ】:アリョールがいるあたりに何かある?

【GM】:スポットどぞ!ユーリィ!wisです

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+1 WIS: 1D20: (9) = 9 = 10

【GM】:よくみえない・・

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (18) = 18 = 20

【トキト】:「危険な魔物・・注意しないと」(んで、湿地にいる魔物について思い出してみます

【GM】:トキト・・intどぞ!

【ユーリィ】:「ここがジョンのおっさんの言ってた湿原だよなあ・・・」キョロキョロ

【GM】:アリョール、もユーリィと同じ行動ってことかな?<あそこらへん調べる

【アリョール】:ですね。

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (1) = 1 = 1

【トキト】:「・・・・・・・・・」(ぷしゅー

【クレイル】:「大丈夫かトキト…?」

【トキト】:「・・・・うん、だいじょうぶ」

【GM】:川は比較的きれいですね〜。 アリョ・・あれはなんだか判明した! あれは「古い馬車の残骸」だ!

【ユーリィ】:「だめだ・・・一面の湿原・・・水草・・・羽虫」パシン<蚊

【GM】:★その馬車の残骸は横倒しになっている。さすがに湿地にどっぷり遣っており、動かしようがなさそうだが・・しかしリアルでむさい嫌なところですなw

【クレイル】:(やだなぁ…w

【フィノ】:(フィノもその他周辺スポットー

【GM】:どぞー<フィノ

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+7スポット: 1D20: (13) = 13 = 20

【アリョール】:何であんなところに

【カルミン】:(カルミンも何か思い出してみるー

【GM】:どぞー!intです

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(INT): 1D20: (19) = 19 = 20

【ユーリィ】:(ぶ

【トキト】:(さすがバード

【クレイル】:わぉ

【カルミン】:わーい

【GM】:かるみん・・なんかわかったw

【カルミン】:「湿地の危険な魔物…リザードマン、魚の化け物…でもヒドラってのもあるかも…」

【ユーリィ】:(みんなのダイス運によって生き永らえております・・・

【トキト】:(ヒドラは嫌だなぁ・・・・・・

【GM】:さて、地図をみればこの橋を渡るだけなのだが・・どうします?みなさんっ

【ユーリィ】:「ヒドラって・・・あのヒドラかよ・・・首のたくさん生えてるアレ?」

【カルミン】:「首たくさんとか…やだなぁ気持ち悪い

【トキト】:(イヤー。水面に目を凝らしてみます

【GM】:トキト、スポットー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(スポット): 1D20: (2) = 2 = 8

【GM】:・・さすがにここからだと難しいかもですね

【トキト】:「・・・・霧でみえない・・」

【ユーリィ】:ン、)つ

【GM】:ちなみに、青緑の湿地を歩くには倍の移動力がかかりそうで、足がからみそうだ

【クレイル】:うわー…

【フィノ】:(さっきのフィノのスポットは?w

【GM】:葦が生えている部分は同じく歩けるけど、視界の邪魔にはなるだろう。あ、フィノ!何かわかる!

【フィノ】:(秘密会話後)「ん〜・・・うん、馬車のあたりでなんか動いた。」

【トキト】:「いやな予感がするけど・・・」

【ユーリィ】:ユーリィも水面に注意

【GM】:どぞ<ユーリィ スポット

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+1 WIS: 1D20: (19) = 19 = 20

【ユーリィ】:ン、)b

【トキト】:(吸われた・・!

【ユーリィ】:「オレもみえた・・・馬車のあたりになにか・・・」

【GM】:ゴゴゴゴ!

【トキト】:「馬車・・?」(目をこらし

【GM】:しかし、いかんせんこの位置だと、葦が邪魔をして・・それがなんなのかまでは、20を出しても判断ができなかった!望遠鏡があればあるいは・・w

【トキト】:ノ(のぞいてみますー

【ユーリィ】:たいまつに火をつけてその方向に投げ込んでみよう

【GM】:トキト・・ネッシーみたいなのがいたよう・・な!w ユーリィ・・・射撃命中判定で、AC5目標にどぞ!

【ユーリィ】:「とうっ!」たいまつ投擲

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+5+3 [HIT シャゲキ]: 1D20: (20) = 20 = 28

【トキト】:「・・・・・・・・・」(もう一回見るw

【GM】:おお照明弾の役割をはたした!

【ユーリィ】:無駄に・・・

【クレイル】:ドンマイw


そのとき!フィノやユーリィが見つけた「うごいたもの」の正体が、判明する!

【トキト】:「・・・・・首のながい竜・・・?」

【GM】:ゴゴゴw

【ユーリィ】:ぎゃ!

【クレイル】なーんーかーいーるー

【トキト】:(でたー

【GM】:6匹・・・いや、それが一つ・・になったw

【フィノ】:「・・・・」唖然

【クレイル】:(飛び道具無い俺オワタ\(^o^)/

【ユーリィ】:(駒にヒドラってかいてある・・・!

【カルミン】:「ヒドラ…!?

【クレイル】:「マジかよ…」

【トキト】:(こっちに気づいてる様子・・て、照明弾投げ込んだんでしたなw

【カルミン】:(飛び道具無い俺もオワテル\(^o^)/

【GM】:あきらかに、6つ首ヒドラが、みえてる!・・ええ、まぁヒドラは待ち構えていますねw

【ユーリィ】:むー・・・邪魔だ・・・w

【トキト】:「・・・・どうしよう」:(ちなみに水中での移動力はいかほどで・・?<ヒドラの

【GM】:泳ぎchkいれれば、半分の移動力でいけます〜。水泳スキルがある人は、そのままの移動力で!

【ユーリィ】:「陸におびき寄せよう・・・水のあるとこじゃ敵わない」

【クレイル】:(このまま橋渡っちゃどつかれるよなぁ

【GM】:さて、対峙状態となったので、ここは一つ、戦闘ラウンドといきましょうw いにしあー!

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+4+3 [イニシア]: 1D20: (10) = 10 = 17

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (8) = 8 = 9

【トキト】:「・・矢でうっておびき寄せてみる?」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (2) = 2 = 3 (ごはw

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(DEX): 1D20: (10) = 10 = 11

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (4) = 4 = 7

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+3(DEX): 1D20: (10) = 10 = 13

【フィノ】:(イニシアはどうも苦手らしい

【GM】:ヒドラはねw

【ユーリィ】:(どまい・・・w

【フィノ】:(6本の首だからhp66なのか・・?w

【GM】:あ、そだ。初めての方もいるんで、解説しますーw そうそう! まず、斜めの移動ほうほう。これは、1.5移動力として、合計を切り捨てます〜。桂馬動き、すなわちななめ1、前1って動くと=2.5ですが、2移動力でいけると!

【カルミン】:ほむほむ

【クレイル】:ほうほう

【GM】:しかし、斜めを2回動かすと1.5+1.5=3移動力かかるのでー。一気に移動力あがるので注意ですー

【トキト】:(でも一歩目は1でいいんですよね?<斜め移動

【GM】:そうです。それは「端数切捨て」の法則ですんで<一歩目は1 1.5だけど、.5は切り捨てなので!

【トキト】:(なるほど

【GM】:まぁ湿地の中ではそれぞれ倍となるので、まぁ3移動力なんですけどね^^;そして、チュートリアルその2フィノがいいこといったw

【GM】:・・・ヒドラに注目。hp66ですよね?w すなわち・・6つ首なので・・

【クレイル】:首1本はHP11?

【GM】:ですw 11hpずつで頭きられますw つまり最初は6回攻撃きますので・・数をどんどんへらしましょーw

【ユーリィ】:(壁がッ・・・w

【クレイル】:数減るまで手出しできないなぁ

【GM】:と!これらをふまえて!w あ、橋は1移動力 水は泳ぎchkがいりますが、2移動力です!

【クレイル】:ちなみにヒドラのZOCは?

【ユーリィ】:2マス四方だろうね・・・

【トキト】:(ヒドラって分類的には何ですかね・・?<動物とかドラゴンとか

【GM】:ヒドラは異形にあたります!そしてヒドラのzocは2マス四方! でかさも2x2です!これは首へっても変わらずなので注意!

【クレイル】:広っ!

【トキト】:(なるる・・了解ですー

【GM】:というのを踏まえて!戦闘開始です!ユーリィどぞ!★さぁ今回のどうやらラスボス戦くさい!どぞー

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (8) = 8 = 11

【ユーリィ】:ここからスリングで石投擲!

【GM】:ほい!

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+5+3 [HIT シャゲキ]: 1D20: (8) = 8 = 16

【アリョール】:(しまた。。。)

【GM】:あたり!あ、もちろん皆さん、誰かさんみたいに泳いだり棒高跳びやジャンプしたり自由ですよw

【クレイル】:どうやってここで棒高しろとw

【GM】:アリョール、振りなさいw

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D4: 1D4: (1) = 1 = 1

【GM】:はぅあw

【ユーリィ】:1ダメ・・・

【アリョール】:え〜11で

【GM】:首かすり傷っ!こういうときは、トキトやフィノの石弓軍団のほうがいいかもですねw どぞー

【トキト】:(一歩移動して。あえてショックボルトでうちまーす

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+11(Hクロスボウ ボルト+1 メイチュウ): 1D20: (12) = 12 = 23

【GM】:ぶふぉ

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D10+1D6(フレイミング/フロスト/ショック ボルト DAM): 1D10: (10) = 10 1D6: (5) = 5 = 15

【クレイル】:(頭)1本とんだ!

【ユーリィ】:うほっ

【トキト】:(おわわわ

【フィノ】:(スパーン

【GM】:表示が5首に!w 

【トキト】:(んで、水中ならショック効果でびりびりしません・・?

【GM】:ええと、追加で電気分のダメもう一回ふってくださいw

【ユーリィ】:(しびび!

【GM】:ダブルダメージですw

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ユーリィ】:ぶふお

【トキト】:(&装填で終了・・w

【クレイル】:2本減った…!

【GM】:・・・よ・・4くびにw

【フィノ】:「うおお、トキトもすげえ・・・」

【GM】:ずっとPCのターンでおわるな!w

【トキト】:(今まで溜めてた分がキター!

【GM】:アリョどぞー

【アリョール】:撃ちます〜

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (20) = 20 = 26

【ユーリィ】:ン、)つウウ・・

【トキト】:(おおお

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (2) = 2 = 8

【GM】:ちょw クリット・・じゃないか!w おしいー!

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D8+1: 1D8: (3) = 3 = 4

【クレイル】:なんか皆フィーバー中ですか

【ユーリィ】:(確変中の模様

【GM】:カルミンどぞー!

【カルミン】:ブルズ・ストレングス って味方だよね?

【アリョール】:ですね〜

【GM】:です! 一時的味方のSTR+4、つまり、命中ダメージ+2に!

【アリョール】:(白兵ならね)

【ユーリィ】:味方を牛にかえてしまう

【GM】:ちがw

【トキト】:(それって2Lv呪歌じゃ・・?

【GM】:カルミンはまだ使えませんね^^;<2LVは

【カルミン】:あ

【トキト】:(3Lvならないと無理だ^^;

【GM】:ですっ^^;

【カルミン】:あー見るとこ間違えるからもう

【ユーリィ】:ン、)bドマイ(この調子なら割と楽に倒せそうだ・・・

【カルミン】:しかしボス系が眠ってくれそうも無いしなぁ。呪文何しよ

【ユーリィ】:(支援系とかなにかない?

【トキト】:(プロテクションフロムアライ辺りかな

【ユーリィ】:(アギトンがいれば・・・食いつかれてる間に攻撃作戦が使えるのに…!

【GM】:ですね!タッチした味方は、敵が来ず!ACもあがりますねっ

【アリョール】:サイレントイメージでヒドラが釣れると良いんだけど。。。戦闘だとかなり厳しいかも

【トキト】:(1レベルじゃあんまりボス戦向きはないなぁ・・

【フィノ】:(食いつかれてる間てw

【カルミン】:じゃあ前衛さんにそれ(プロテクションフロムアライ)をっ・・・クレイルがんばれー

【GM】:誰にやるか、あ、クレイルの隣までどぞw

【カルミン】:接近戦つらいからね

【ユーリィ】:(クレイルに突っ込めと・・・w

【GM】:クレイル、AC+1です〜。ああ、近寄ってこないのは召還されたやつか。失礼っ でもAC+1ですっ

【クレイル】:(4回来るしな!

【GM】:あはは・・w

【クレイル】:どこのACに追加?

【GM】:全ACですーw

【クレイル】:「サンキュ、カルミン」

【GM】:三つのACどれもですんでっ

【クレイル】:おk

【GM】:んで、クレイルGO!

【クレイル】:ヒドラの移動力ってわかる?

【GM】:4ですね! 水泳も4

【クレイル】:おk

【トキト】:(ちなみに灰色の岩みたいなのは?

【GM】:ん、これは背の高い草ですー黒っぽいマスですよね?

【トキト】:(ですです。了解ですー

【クレイル】:移動してー

【GM】:ここも2移動力で動けますが、射撃とかの邪魔になるってことですなっ

【クレイル】:やっぱあんま前出ない方いいか。挑発ってできます?

【GM】:移動しなければ、オkですーw<挑発 ・・は移動行動なので!自分はCHA、相手はWISで対抗判定します。・・ってことで、勝負!

【フィノ】:(おお、アギトンの常套手段がんばれクレイルw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20-1: 1D20: (7) = 7 = 6

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+3(CHA/C.COMBAT): 1D20: (5) = 5 = 8

【GM】:釣りにかかったっぽw

【クレイル】:「来れるもんなら来やがれー」

【GM】:というわけで、以上ですなw フィノドゾ!

【クレイル】:挑発して持つACなのかすごい疑問ですが(爆

【ユーリィ】:「お前の母ちゃんでべそ!」

【ヒドラ】:(−−#

【GM】:ちょww

【ユーリィ】:まあ、それまでになんとかするよ!なんとか!w

【トキト】:「・・ヘビ、おへそない」

【ユーリィ】:「それを言うなよ・・・」w

【フィノ】:(おりゃーライトニングボルト

【GM】:その呪文の存在わーすーれーてーたw。ど、どぞーw その出目、さらに倍です、はらたいらさん

【ユーリィ】:フィノ砲炸裂。フィノに1万点!

【トキト】:(いっけーー

【クレイル】:ワクテカ

【フィノ】(ダイス):ころころ... 6D6: 6D6: (4, 6, 2, 3, 1, 4) = 20 = 20

【ユーリィ】:キタ!

【トキト】:(おおお。倍だから・・・・

【クレイル】:これの倍…ってことは

【GM】:あれ・・・w

【ユーリィ】:倍だから・・・

【フィノ】:「貫け電撃ライトニングボルトー

【GM】:ちょww ま、まった!S相手のT判定次第ですなw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (4) = 4 = 5

【フィノ】:(ですよ・・あ

【GM】:おわたw

【ユーリィ】:「・・・へッ。たいしたことなかったな…」w

【クレイル】:モロニキタコレ

【GM】★フィノの放った電流が、水面にいたヒドラに激しく放電し、感電死させた!!・・せんとうしゅうりょーw

【トキト】:「・・・・わ・・」(驚

【フィノ】:「ふう、結構あっけなかったな」

【カルミン】:1ターンキルktkr

【トキト】:「・・・・フィノも、すごい」

【クレイル】:「すげぇな…」

【トキト】:(ずっとPCのターンでしたな

【クレイル】:ずっとプレイヤーのターン!俺なんもしてないけど

【GM】:ぐはw 勝利の曲を進呈しますw

【トキト】:「もういないよね・・・?」(きょろきょろ

【ユーリィ】:クレイルは挑発したし、ユーリィは石あてた・・・し

【GM】:さて、戦後処理どぞーw いろいろ行動をっ

【ユーリィ】:馬車漁りますとも ええ

【GM】:トキト・・しずまりかえって、かえると羽蟲の音だけだ・・・ユーリィ、サーチどぞー!

【トキト】:(スポットで安全確認をー

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20 STR,CON,INT: 1D20: (18) = 18 = 18

【フィノ】:(スポットとサーチー

【ユーリィ】:なむさん!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+7スポット: 1D20: (11) = 11 = 18

【GM】:★ユーリィ!この馬車は、ホブゴブリンの死骸があった! 馬車を奪って、わたったときにヒドラに襲われたのだろうか・・

【フィノ】:(だみだこりゃ

【GM】:・・・もはや荷物はどこにもなかったが・・・ホブゴブリンが着ていた鎧が、どうーも

【カルミン】:ヒドラのいた辺りの水ン中に何か…ないかな

【トキト】:(・・スポットはよさそうだからサーチにしよう

【ユーリィ】:(そ、それだけかー!

【クレイル】:死骸になんか特徴あります?

【フィノ】:「死骸か・・・自業自得だな」

【ユーリィ】:「鎧が値打ちものみたいだけど」

【GM】ミスリルブレストプレート+1のようだ!

【ユーリィ】:おお!

【トキト】:(ヒドラがいた辺りサーチしますー

【GM】:そんだけみつかった! さて・・カルミン・・え、泳ぎます?w

【GM】:トキトどぞー

【トキト】:(・・あ、水の中かw

【GM】:静かになった水のようですが・・きれいな水のようです(上流ですしね

【カルミン】泳ぐかー

【ユーリィ】:「気をつけろよー」

【GM】:水泳con chkどぞー! 水泳修正入れてokです〜

【フィノ】:「泳ぐの好きだなーホント」

【カルミン】:馬車の荷物が水に落ちたとかも考えられるし

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(CON): 1D20: (20) = 20 = 21

【カルミン】:wwwwwwwwwww

【トキト】:(おおww

【ユーリィ】:達者w

【クレイル】:ほんとに好きだなwwww

【GM】:おおお!w カルミン、まさに推測そのとーりだった!馬車の荷物が海底に沈んでいたよママン!

【フィノ】:(ばんざーい!

【カルミン】:「おたからはっけーん!

【GM】:チェスト・・(宝箱)があったっ

【ユーリィ】:ン、)b ナイス

【クレイル】:1人で引き上げられる?

【トキト】:「ロープむすんで、皆でひっぱる?」

【GM】:クレイル、重そうだw STR18ですな!

【ユーリィ】:ロープで引き上げようw

【クレイル】:んじゃロープかな

【カルミン】:はーい

【GM】:皆でひっぱるなら、応援ルール発動! まず応援者は全員AC10目標にSTRchkするです! 

【ユーリィ】:アリョールの巻き上げ機でw

【トキト】:(おおw

【GM】:ああ!アリョの巻上げあるなら、+4許すっ!w

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+1(STR/CON): 1D20: (12) = 12 = 13

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20 STR,CON,INT: 1D20: (2) = 2 = 2

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (9) = 9 = 10

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (17) = 17 = 19

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20-1(STR): 1D20: (1) = 1 = 0

【ユーリィ】:ザパーン

【GM】:そして一人成功するごとに+2たされます!それで、誰がひっぱるか・・

【トキト】:「カル姉がんばれ」(成功

【フィノ】:(カルミンw

【カルミン】:見つけた時点で力つきました

【GM】:うはw

【トキト】:(0+2+4+2+2で・・・

【トキト】:(あと8!w

【GM】:だれかーw

【フィノ】:(もっかい?

【ユーリィ】:セッタ!

【トキト】:(虎は?(爆)

【GM】:そうきたかw セッタ、Str+6なので、セッタがひっぱるってことで、セッタは普通に1d20+6してw

【GM】:8以上となりますw

【フィノ】:(うい

【GM】:2以上なんて・・どーかんがえてもでま(ry

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (10) = 10 = 16

【ユーリィ】:ほ

【GM】:でたーw セッタがロープを噛んで、ぐいとひっぱった!

【フィノ】:「よしゃー!でかしたセッタ!」

【ユーリィ】:「でかしたぞー!」ワシワシ>セッタ

【トキト】:「わわ」(勢い余って尻餅

【GM】:どすんーw・・君たちの目の前に・・あるっw

【カルミン】:「あはは…ありがとうー(見てただけ

【ユーリィ】:「フィノ、罠が無いか見てくれないか?あとできたら開けてw」

【GM】:シーフ・・ようやく誕生しましたしねw

【フィノ】:「お?フッフッフ、まかせろ!」

【GM】:サーチどぞっw

【トキト】:(あ、そかw

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3+4: 1D20: (19) = 19 = 26

【ユーリィ】:後ずさり・・・離れて見守っている

【GM】:さびているが、鍵かかっている!罠はもはやないようだっ 

【トキト】:(見事にフィノの半径2マス以内に人がいないw

【GM】:爆発物処理ですかw

【フィノ】:「よーし、開けるか・・・っておい」

【GM】:というわけで、オープンロックどぞーw

【アリョール】:さて、軽く罠をチェックして無かったら。。。

【GM】:アリョ、本職がやってくれてるよw ほらw

【ユーリィ】:「大丈夫だ。安心しろ!」(なにが

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+3+4: 1D20: (17) = 17 = 24

【GM】:フィノ、手早い動きで・・あの皿を割ってるフィノとは思えない・・!ほどの手さばきで!・・・鍵を開けたっ

【フィノ】:「開いたぞホラ、信用しろって!」

【トキト】:「・・・・あいた?」(そろそろ

【アリョール】:中身はなんでしょ〜

【ユーリィ】:「どれどれ・・・」(おそるおそる

【GM】:かちゃ! 中は・・おおーアミュレットオブナチュラルアーマー+1というアミュがあった! あとは、2000gpだ!

【ユーリィ】:おお!

【GM】:これは、AC(外皮)+1にしてくれるアミュレットですなっ(首着用 以上っ〜カルミンとフィノのおかげといったところでw

【フィノ】:(これはもうクレイル進呈か・・w

【GM】:もう、あたりは何もないようだ・・あいかわらずカエルと羽虫がぶんぶん・

【ユーリィ】:「よっし。じゃあ先を急ごうぜ!日が暮れちまう」

【トキト】:「・・馬車、これ運んでたのかも」

【トキト】:(出発〜

【ユーリィ】:「ヒドラって本当にいたんだな・・・たいして強くなかったけど・・・」

【GM】:ほい、おもわぬ敵を蹴散らし・・・君たちはなんとか橋を渡って、砦方面へ急いだ!今は夜、7時頃になってきましたー!

【ユーリィ】:まだ砦には着きませんか?

【GM】:時間的にいうと、もう4時間でつくくらいだろう。

【フィノ】:「ぬううう、遠い!」ゼエゼエ

【カルミン】:「暗くなってきたね…

【ユーリィ】:「しょうがない・・・野営の準備すっか・・・」

【GM】:全員スポットドゾー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(スポット): 1D20: (12) = 12 = 18

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (11) = 11 = 12

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20(WIS): 1D20: (14) = 14 = 14

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+1 WIS: 1D20: (19) = 19 = 20

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+7スポット: 1D20: (6) = 6 = 13

【GM】:★トキト・・見える!はるか前方に、何か明かりが・・・!?砦の明かり・・なのかっ 幽霊がでるという・・ユーリィもみえますね。

【トキト】:「あれ・・・」(指さし

【アリョール】:そ〜だね〜>キャンプ

【ユーリィ】:「おい・・・ありゃ、なんだ」

【GM】:★話では、砦は使われておらず空き城だったはず・・。しかし、幽霊が出るだの、ヘンな噂が絶えない。

【ユーリィ】:明かりのほうに進んでみようか

【GM】:ほい。

【トキト】:(望遠鏡でものぞいてみます〜・・・

【ユーリィ】:「便利だな、それ」>トキト

【トキト】:「うん、エカシ爺も使ってた道具」

【GM】:トキト・・その前に!スポットどぞー!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(スポット): 1D20: (8) = 8 = 14

【GM】:君たちの足下に足跡発見っ!!いくつもの足跡が、いったりきたり・・ここらへんを歩いているのが確かにわかる! 明かりに近づくに従い、それは多くなってるっ!

【トキト】:(足跡・・人?

【GM】:トキト、intどぞ!

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20(INT/CHA): 1D20: (5) = 5 = 5

【GM】:ブーツと獣の足がまざって、判別ができない!

【トキト】:「・・・何かわからないけど、この辺り足あとだらけ」

【ユーリィ】:「ホブか?ホブなのか・・・?」

【GM】:・・・さぁ、どうするっ!

【ユーリィ】:注意して進むしかないでしょう・・・

【カルミン】:うかつに近づいたら大変そう

【GM】:他の皆さん、よろしーですかな?

【カルミン】:しのび足でっ

【フィノ】:(隠れて

【トキト】:(まあここでじっとしてても似たようなもんですな・・

【トキト】:(こっそり前進〜

【ユーリィ】:誰か1人先行して様子見る?

【GM】:フィノ、ハイドインシャドー(dex)、カルミン、しのび足dex!・・となりますが、どうします?

【クレイル】:緑のとこって森?

【GM】:森ですー

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+6+3: 1D20: (6) = 6 = 15

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20+1(DEX): 1D20: (1) = 1 = 2

【トキト】:「・・ジョンさんの薬、つかえない?」

【フィノ】:(ああ!

【カルミン】:忍べてねぇ

【ユーリィ】:ぐあっw

【GM】:フィノ、物影にかくれた! カルミン ・・てんとうした!

【ユーリィ】:ン、)つ

【GM】:1だめーじっ^^;

【フィノ】:「だ、大丈夫かカルミン」隠れつつ

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (14) = 14 = 14

【カルミン】:「イタっ …もう。。

【GM】:しーん・・あ、トキト、望遠鏡もっていたんでしたね。もう一度スポットどぞー

【カルミン】:今日のダイス運極端だな…

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+6(スポット): 1D20: (20) = 20 = 26

【GM】:うおお!

【ユーリィ】:「じゃあ誰かジョンおじさんの薬を飲んで様子をみてくる?」

【トキト】:(・・・極端w

【ユーリィ】:ン、)ギャアア

【GM】:トキト、望遠鏡のほうはばっちりみえるっ ★まるでくずれかけた、二階建てのやや小さい砦・・これがランガ砦だろう。それがはっきりみえる。

【トキト】:(人影とかは・・?

【GM】★そして先ほどの明かりは・・!崩れかけた塔の二階に、不気味な黄緑色の光がちらちら揺れている!・・全員、リッスンどぞ!

【ユーリィ】(ダイス):アッー! 1D20+1 WIS: 1D20: (11) = 11 = 12

【カルミン】(ダイス):てぃっ 1D20(WIS): 1D20: (16) = 16 = 16

【GM】:wisですー!

【クレイル】(ダイス):ころころ... 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (6) = 6 = 7

【トキト】:「二階からあかりが・・」

【トキト】(ダイス):そーれっ 1D20+2(WIS): 1D20: (12) = 12 = 14

【アリョール】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (17) = 17 = 19

【GM】:カルミン、トキト!・・・かすかなうめき声がきこえてくる! アリョールも!

【フィノ】(ダイス):ころころ... 1D20+6リッスンシャドー: 1D20: (7) = 7 = 13

【ユーリィ】:「むっ、ランガ砦についたのか」

【トキト】:「・・・?」(どの辺りから聞こえます?

【GM】:★そう、地図と照らし合わせても、どうやらここがランガ砦のようであった。まだここからは遠いので、音は砦から・・としかわからない!

【トキト】:(さっきのうめき声はどこから・・?

【GM】:砦のほうからのようですね!<うめき声

【フィノ】:こっそり移動

【ユーリィ】:スタスタ

【GM】:フィノ・ユーリィがちかづいた!


★こうして一行は、崩れかけたランガ砦にたどり着く・・・不気味な砦を目の前にしながら、君たちは身構えたのでした・・!(つづく


(SSリプレイ目次へ)