「アドベンチャー・ログ」 スラーティアオンライン ミュージックコレクション VOL.2

ライナーノート


★HATです。ええアルバム第二弾は、「アドベンチャーログ」ということで、アルバム前作の「ヒーローズ・オブ・アルデ」から次回予定の「ザ・ロード」前までの時期にふさわしい曲をセレクトして収めました。
今回はアルデから舞台はエルク、ネルヴァ、ハイゼンへといったカルドレア大陸北部にまたがる冒険をするようになり、新キャラクターも後に大物となるエレスセアやシルーナスはじめ、プリン、クルー、ツァイベルらが混ざり、冒険も政治的な局面を迎えてきます。やがて時代は英雄を必要とする時期になる「ザ・ロード」となるわけですが、ここではまだ冒険者だった頃の彼らを垣間見るが出来ます。ええ、今回は予定より4曲多い24曲です。我ながら、多いですなぁ(汗

01 メインテーマ OP.ver
前作にもあったSOのメインテーマですが、いきなりババンと始まるよりはということで、静かに入るタイプを別途で作ったのがコレです。この時期は初めは町での描写が多かったので、途中で町並みのテーマに変わっていきます。

02 活気ある都市にて
「ヒーローズオブアルデ」の時にもよく舞台になったのですが、この時期になるともはやホームタウンとなりつつあるので「エルクタウン(後のエルクシティ)」のテーマとして作ったのがこの曲です。別名「買い物」のテーマ・・・セッション始まる前は装備を調える人たち多いですから!(笑)アクセントで使ったハープシコードが自分でも気に入ってます。

03 自由なひととき
「みんなが心安らいでいる時」・・で作ったんですが、実際はほとんど使っていません(ぉ・・いやぁだってセッション始まる時は、何か事件が起きている時ですからー(^^; フルート中心の曲です。

04 旅路1
目的地へ行くまでの道程の曲です。情緒あふれる感じを出しました。途中ホルンで不安感を混ぜながらw・・だんだんこれも、グリフォンでぴゅーんと飛ぶようになってからは、使われなくなりました^^;

05 アーバンスター潜入編
アルバム第一弾にあったロスィのテーマのバリエーション。ロスィが鍵開けたり聞き耳するときとか、要は仕事している時のテーマです。セッション中は、誰かが「この曲がかかると、イヤでも仕事しなければならなくなる」とのこと(笑)ロータリーオルガンでちょっと太陽にほえろっぽくっ!?

06 女戦士エレスセアのテーマ
未発表曲(^^; 冒険者の頃のエレスセアのテーマ。このころは、「血がみるのと戦うのが嫌いな」という感じだったのですが、今は(略・・彼女のテーマはむしろ次のアルバムに収録予定の「冬の嵐」のほうが有名ですが、これは先にテーマを作って途中のままずっと放置していたもの。このアルバムの制作に際し、ようやく完成させました。どひー。

07 プリンの塔
未発表曲その2(^^; 何かと高慢で初対面の人でも何かと容赦ないプリンの様子を表しましたが、セッション時はすぐに塔へ行っちゃったので、結局使われず(^^;・・その後、あんまり使われずようやく発表する運びとなりました。しかしこの曲、おちゃらけた感じに聞こえるぞ・・うーむ。


08 放浪癖のシルーナス
行き倒れで倒れていた、初期のシルーナスの曲。彼の宗教がまだ定まっておらず、当時は「旅の神」という側面もあったのでこういう曲になりました。これも未発表に近く、本編では一回も使われていませんっ(笑) (だって、セッション中は放浪してないしーっ!)ラテン調の曲です〜。あ、後半の絵メロディ、「カーンエンパイア」(後の新シリーズ)のテーマのフレーズはいっとる・・ぐは(^^;)

09 悪だくみ
完全に越後屋や悪代官のテーマ・・。「引っかかったな〜」とか罠にかかったときに流れる曲です。非常に多用(^^;後になって気が付きますが、今回エレキ使った曲多いですな(^^;

10 旅路(2)
旅の途中や、静かな田園風景の曲。エルフの里ということで作ったのですが、赤の谷事件以降全く使われておりません(ぉ・・平和すぎるのは、合わないらしい(^^;

11 賭博屋シルーナス
数々の冒険を経て、博打をやりだした頃のシルーナスのテーマ(笑)これでもまだ市長になる前の曲です。 シルーナスのテーマとしては、こっちがよく使われたかも。酒場の賭博シーンで用いました。市長の時はまた曲が変わる予定(笑)

12 朝を迎えて
宿に止まったり野宿したりで、朝になったときに流れたピアノ曲。結構多用しました。連弾曲を想定してます。(一人ではこれは弾けません(笑))

13 聞き込み
この頃は誘拐事件の話といい、町や村での聞き込みシーンが多かったので作った曲です。いやぁよく使ってます(今でも)

14 ネガル島
このころ、ネガル島、牙の島など、船で見知らぬ土地へ行く話も多かったのでした。不安感ありまくりに・・太鼓の音が実際鳴っているシーンもありましたので、ティンパニーでどんどん鳴らしてます(笑)

15 敵地へ・・・
敵の本拠へ向かう曲です。というより、ダンジョン用としても非常に多用(^^; 

16 過去の業
「昔、この地には・・」という、昔話が始まったときに流れる曲。最初に使ったのが、赤髭さんが思い出話始めたときなのを覚えています。

17 対峙
敵(主にボス)と戦う一歩前シーン(笑)・・前半は対峙・・後半はシンセ音を使って魔法戦闘っぽい感じに。敵が魔法使うとたいてい被害でかいわけですが・・・(^^;

18 Battle Round
別名「ツァイベルのテーマ」(笑)・・あの「ザロード」ゴーレムの際流れまくってました・・w本来はザコ戦闘の曲ですが、こっちの印象強いもので・・(ぉツァイベルそのもののテーマはおかげで作っていません(ぉ

19 アンデッド
アンデッド戦。ずっとオケ調のほうが多かったので、ここらでロックっぽい戦闘曲も混ぜる意味で・・ぐは、18曲目があるのにっ(^^;

20 乱戦
今回のアルバムの唯一SOの戦闘曲らしい曲です(笑)・・途中ちょっとメインテーマのフレーズもあり。これも結構多用してます。

21 凱旋
冒険が終わって、町などへ凱旋したときの曲。かなり平和そうにしました。おちゃらけに聞こえたのか(^^;あまり使っていませんっ。

22 エンディング2
もともとは都市のテーマでしたが、都市へ無事帰ったりした曲ということで、エンディングっぽくしました。前曲の「凱旋」よりはこちらを多用しています。

23 追憶の夜空
夜空で思い出を語るシーンとか「めでたしめでたし」のシーンで使いました。むしろテイルズのほうで多用したかも・・(^^;エレピとホルンの組み合わせとはまた珍しい曲になってますw

24 次回予告
次回予告は、こんな感じを想定!(笑)・・もともとは「空へ」という曲で、グリフォンに乗っているシーンをやろうとしたのですが、あまり使われていないので(苦笑)・・次回アルバムは、サブタイトルも入れてしまうか(ぉ

表面:曲名へ

アルバム集TOPへ