「ヒーローズ・オブ・アルデ」 スラーティアオンライン ミュージックコレクション VOL.1
ライナーノート
★こんにちわ〜HATです。ええ今回は初のmp3によるスラーティアオンライン アルバム集をお聞き下さり、ありがとうございます^^ このmp3曲群は、オンラインTRPGで実際のセッションのために作曲&使用したBGMを収録しています。その第1弾は「ヒーローズオブアルデ」ということで、SOの初期の頃のテーマに沿った曲で構成しております。
もともと、主人公である冒険者たちは小さな村「アルデ」の建て直しをするという目的で、東奔西走するわけですが、そこで様々な事件に出会います。これが話が進んでくると、「アルデ」の話にとどまらず、行動範囲が広くなり次の「アドベンチャーログ」に引き継がれるわけですが、ここではあえて「ヒーローズオブアルデ」の名を冠していた第9話までの当時使用していたBGMを中心に、構成してみました。
01 伝説の扉
これはSO最初に作った曲です。ゲーム中ではかからない、待機曲ということで作ったのですが、当時はオルゴール風ということで、簡素なループ曲でした。が、後々にこの曲もちょっと手を加えて、ストリングスの部分を入れ、現在のようになりました。収録してあるのは現在のverです。
02 メインテーマ
スラーティアオンラインの初期から「はじまるよ〜」の合図と共に必ず鳴った、オープニングテーマです。やはり、コレで「さぁ、やるぞ」ってやる気を起こすため、ダイナミックな曲調で作ってみましたが・・・ただ、当時最初にこの曲が鳴ったときは、プレイヤーの誰かさんが真夜中なのにびっくりしたとか(汗・・やがてストーリーが単なる冒険物とは限らず、内容にバリエーションが増えるようになると威勢のいいこのオープニングでは不似合いになったので、「OPバージョン」という静かな感じで始まるものや、暗い曲調で始まる編曲したヴァージョンも用意することになりますが、それは次のアルバムで(笑)
03 静かなる世界
スラーティアワールド全体を通しての曲をということで、厳かな感じにしましたが、ちょっと物寂しすぎたか・・(汗 今考えると第二展開もあってもよかった構成でした。二回繰り返しだけだし(汗
04 のどかな1日
最初の「町」というテーマだけで、何も考えず作った曲です(^^;・・なんか、某スクエアの初期のRPGの典型的な村の曲ですね(苦笑)・・SO上では、「アルデ」の町のテーマとして多用しました。
05 冒険者たち
02メインテーマのバリエーションその1です。最初の必ずやる(笑)買い物シーンとか、仲間の団らんシーンとして結構流しました。もうちょっとソプラノSAXはソフトな音色のほうがよかったかな(汗
06 忍び込み
このころはシーフであるロスィの忍び足偵察行動が多く、そのシーン用に多用しました。ただ、ロスィは後に自らのテーマ(次07曲)を持った後は、その曲に役目バトンタッチしてます。
07 ロスィのテーマ
オケ調が多いSO曲ですが、キャラクターのテーマくらいは、バリエーション持たせようとして、ロスィはサンバで攻めてみました(笑)本来は「アーバンスター」という曲名です。・・ちょっとルパンの大野雄二っぽいのは、泥棒つながりです(笑
08 ヴァルターのテーマ
これは製作が間に合わず、SOセッション時には使用出来なかったものですが、後にPC用シミュレーションゲームとして作った「sopc」のヴァルターのテーマが必要になり、作った曲です。ちょっと熱血らしさだけの曲ですね(汗 他に静かなピアノバージョンもありますが、それはアルバム「ザ・ロード」で収録予定です。
09 セルファのテーマ
正式には「セルファとるぅ」という曲です。・・これはまさにホウキに乗って空を飛ぶ「魔女宅」のイメージまんまです(汗 黒いネコも一緒にいるし(汗
10 村(1)
「不安な」村の様子をイメージした曲です。コーペ村とか、殺人事件が起きた村とかに使いましたが、最近では使いどころが難しく使用してないですな(汗 曲の後半部で不安感が増大する作りのためかもしれません。
11 村(2)
当時、仕事を終えた村から旅立つときの「エンディング」として作ってみたのですが・・ご承知のように、SOでは「めでたしめでたし、かんぱーい」と酒場で打ち上げというエンディング描写のほうが多かったため、エンディングとしては使用されなかったいわくつきの曲です。実際これはちょっと寂しい感じですしね〜。
12 ユーモアセンス
セルファとロスィのボケツッコミ漫才の時や、序盤のだらだらした中でよくかけた曲です(笑)その後のユーモアな言い争いのシーンでは決まって使用しました。
13 酒場での風景
のんびりした酒場での曲です。ちょっと西部劇調っぽすぎました(汗
14 伝説の刻(とき)
伝説を語るときにバックに流れる曲です。コーラスはなかなか手間取りました(^^;
15 神秘の輝き
奥底に潜む魔法の反応や神秘的な現象に出くわしたときに使う曲です。これは結構遺跡探検や洞窟探検では多用しました。ちょっと不気味さがありますが…。
16 メレーアタック
戦闘曲で、結構用いました。途中で2度の転調したり、元の調に戻ったりと変則的な曲にしてみました。
17 襲撃
敵が突然襲いかかったりしたときにかかる曲です。途中でチューバが前面に出てくるのが、オケ曲にしては珍しいかも。
18 危機!
ピンチのときにかかる曲です。一番使用頻度が多いのではないでしょうか(笑)そのまま戦闘時で劣勢になったときも想定しているので、やや戦闘調です。
19 エンディング
しみじみとした終わりを予感させる曲にしました・・が、前に言ったようにそういうエンディングは案外少なかったので使用度はほんとに一回きりだったと思います(汗
20 夜の語らい
メインテーマバリエーションその2です。本来はピアノソロですが、ストリングスの音を混ぜて幻想感を出してみました。この曲でよく締めくくった時も多かったので、これをこのアルバムの終曲としました。