「スノースパイア オリジナル サウンド トラック」 スラーティアオンライン ミュージックコレクション

ライナーノート


★アルバムでは超お久しぶりです!!orz HATです。 アルバムもようやく三回目・・その間にシリーズがたくさんやったんですが、もうすっ飛ばしてこれになりました!しかもSS本編終わってもう一年経ってますがorz 今回は後半のドラゴン軍との戦争でのキャラたちを中心に、ところどころ有名どころをテーマとして見ました。初のヴォーカロイド参戦でもあります。(こっちはあんまり期待しないでください^^;
あ、曲の時間書いておくの忘れましたが・・まぁスペースがないので今回は省略しますw もし感想あったら遠慮なくくださいっ!



1:スノースパイア:メインテーマ
いつもオーケストラ曲なのはSOのお約束なので! 主題歌とかそろそろいいと思うんですけどね〜。まぁ始まりは正月と同じで、びしっと・・!w SSの中では最初に書いた曲です。雪国とクリスマスのイメージで、ベル多用してます。そうそう、「ロード」アルバムからもう2年以上?経つので、こちらの製作環境もすっかり変わっています。世の中デジタルですねぇ〜!^^;もううちもほとんどパソコン状のソフトシンセが大活躍で、実物のシンセの出番がほとんどないです・・^^;(ボカロを含め)

2:ソイル村:
キャラクターたちのホームタウンであるソイルの村のテーマです。ほのぼの〜。でもこれ作ったのは夏なんですよね・・wこれは先にたいこ組のリズムを作り、その後で上のメロディとかのせてます。

3:トキトのテーマ
歌はミク。ぐは、一番時間かかったorz! ボカロって二度手間なんで、大変です(;´д`) ! ニコ堂とかの人の聞いているとすげーなと思いますわ。歌詞を考えるのと、ミク歌わせるのと、作曲で三度手間なのか!?w 中間部のヴァイオリンはなんか、こんな打ち込み久しぶりです・・。最近レイトンやっていてこういう曲出たからやりたくなりましたw ・・しかし歌詞が怖い歌になってサーセン・・。(歌詞は下記参照) しかし、ハスキーすぎた!低いよミク!w

4:一杯の集い
1のテーマのバリエーションです。少し現代っぽすぎて渋すぎましたッごふ・・・。酒場で、みんなが集まっているときとかにかけた曲です。

5:おーいアリョえもん
アリョールのテーマ。もうアリョえもんなので、雰囲気(なぜか変換出来る)もそれっぽくw でぶのイメージはやっぱり、チューバですよ!w(ド偏見) そういえばスターウォーズもジャバザハットのテーマはチューバでしたw やるなジョンウィリアムズw

6:おすましルフォ
ねずみーなルフォのテーマ。お嬢さんだから、もうおすましのワルツで! ああ、これもヴィオリンだったわ・・とトキトのとかぶったので、途中Bメロでアコーディオン入れました。

7:危険察知
よく使ったBGM。これ流しただけで警戒される曲です。今も使っていますw 

8:フィノのアルバイト
フィノのテーマ。なんだか、哀愁ただよって、全然フィノっちぽくない曲ですが! あれですよ!バイトしたときの皿割って泣きながらかかる曲なんです!w でも使いどころが全くなかったですorz これは70年代のドラマのBGM風です。昔はこんな感じの曲ばっかり民放で流れたんですよ!オルガンとかそれっぽくw (そんな30代の戯言) ・・・一応、今回キャラのテーマ曲にはアルバム用に間奏とか付け足してフルサイズにしています。だからよけい大変でしたo rz 

9:出発
出発というよりうかは、エンディングっぽくなっちゃいましたw 実際エンディングで多用。SSは前半の鉱山編から旅物だったので、それを意識しました。ドラゴン軍出てきてから、あんまり使ってないのも、平和すぎるから?w

10:セリカの憂鬱
結構セミレギュラーとして出ていたセリカの曲。しかし本編ほぼ未使用w 実はセリカの家が富豪だけどいじめられていて、それをみんなが助けるって筋書きの話を考えていたんですが、忘れていたです^^;

11:剣士アギト
目が開かないwアギトのテーマ。日本刀の達人なので、尺八で!その後でハードロックヴァージョンをアークさんから約束されましたけど、サーセン、時間がなくて作ってませんごめんアークさん>< まぁその分はネロになりましたがw 途中の間奏は12弦ギターを加工した音を使っています。琴だと日本日本過ぎたのでw

12:勢いで行け!
あわただしい戦闘をするときの曲です。戦闘はいつもはオケ曲の重いのが多いんですが、SSから趣向変えてみました。雑魚戦闘っぽくなっていいかもですw

13:ほやちょのテーマ
歌はリンact2、合いの手の「ほちょ」はミク。ごふ、音程高すぎて何言っているのか聞き取りずらくてサーセンorz 「ほちょほちょ」と歌う歌詞だけのバージョンもあるんですが、そっちでよかったのかも(え w 別名「洗脳ソング」言われましたw うん、その通りかと・・w
歌詞は下記参照してくださ・・。

14:ドラゴン軍の気配
ドラゴン軍が現れようとしている曲です。不気味さでオケっぽく。しかし今回オケ曲は少ないほうかもっ。冒頭はオーボエです。

15:ユーリィのテーマ
ユーリィは、最初モンクだったので、ブルースリーのイメージでこの曲を作りました・・が、いつのまにかシャドウダンサーにクラスチェンジしてるし!w まんま格闘ゲーっぽい曲にしました。

16:氷原の追撃
いつもSAXばかりのメロだったので、ここでトロンボーンで。ちょうどCDでトロンボーンのイかしたのを聞いた後だったのでついw 

17:ドラゴン軍のテーマ
そりゃ敵軍とくれば某帝国みたくマーチですよ!w  途中拍子が変わるということしてます。モンスターの軍勢だから、ちょっと滑稽さもいれてみました。

18:悲報
ユーリィの父が死んだ!っていう時に流れた曲。本編ではこの一回しか使ってません>< また哀愁曲だっ(´∀`;サンタナっぽいのが好きなのでw

19:羅無爺参上!
羅無爺が途中から参戦すると聞いて、急遽作った曲ですw 間に合ったのが奇蹟すぎる^^;

20:ステラの気持ち
ステラ姉さんのテーマ。ピアノソロです。ピアノは弾かないと下手になりますね>< リアルタイムで打ち込んで、手直し大杉w

21:クレイルのテーマ
王子クレイルのテーマです。シンセ中心になりました。間奏にステラ姉さんのテーマを入れようかとも考えましたが・・・さすがに合わないんで、やめw 歌詞つけようとボカロにしようと思いましたが、トキトで力つきたのでなしw

22:雪原の戦舞
これもメインテーマのバリエーションです。戦闘曲でかなり多用w たまにはこういうのもいいかなとっ

23:大勝利
レベルあっぷーの時の曲。こういうの、SOになかったからつい!w 

24:旅立ちの夕陽
エンディングです〜。フルートでしみじみと。この揺れるフルートの音は好きなので!

25:カルミンのテーマ
SSの最終兵器少女、カルミンの曲ですw 歌はリン。 最終だから、エンディングに持っていきましたw 中の人から「歌詞がまじめすぎて噴いた」言われたww ごめんっ!><

26:ボーナストラック(がくちょ)
・・・リクエストがあったからついかっとなって(ry 反省はしていない!


以下、歌詞です。



★トキトのテーマ

一番

雪の中 白い平野 私の村守って 向かう敵ののどを狙い それ 矢を込めて

心を落ち着かせ息を止めて 怪物が来ようと 矢が刺さるの

さあ 銀色の雪が うちの屋根まで たくさん積もる さあ  毎日雪かき だね

空 は晴れて 美しい  ひっそりと たたずみ ものおもいにふけって

見つめる瞳の 奥まで そう 闇の中 心の揺れる迷いがあるうちは
的を外してしまうものなのよ

★ああ 愛するソイルよ 外敵にさらされているわ

ああ  小さな寒村だから 私がやらなきゃ

たくさんの矢を持つ手震えない もう慣れた 構える石弓 大きい それ

敵がむらがる場所が 一目で分かるまでも 戦い慣れてしまう

私の運命(うんめい)


二番
伝説の 竜の神が 私の村狙って 軍勢が攻めて押し寄せてる

絶望を繰り返す村の心鎮めるために 私の力 で勇気を出す

★ああ 愛するソイルよ 外敵にさらされているわ

ああ 小さな寒村だから 私がやらなきゃ

たくさんの矢を持つ手震えない もう慣れた 構える石弓 大きい それ

敵がむらがる場所が 一目で分かるまでも 戦い慣れてしまう

私の運命(さだめ)

(えーんこわいよー(´A`))


★ほやちょのテーマ

オレンジ色の身体を見て 目立つほどに かわいいやつ

黒いつぶらな瞳をして 見つめられたら イチコロちょよ

おそらを羽根で飛べば 気持ちいいちょ

 じまんの能力 炎も噴けるよ 一緒にみんなで

ほーちょちょ ほーちょちょ ほちょちょほちょ

ほーちょちょ ほーちょちょ ほちょちょほちょ

そろそろ赤たまねぎを食べたい 年頃なのちょよ

ほーちょちょ ほーちょちょ ほちょちょほちょ

ほーちょちょ ほーちょちょ ほちょちょほちょ

だけど 赤いものでも トマトだけは 勘弁ちょ

(カオスすぎてサーセン(´A`))


★カルミンのテーマ

私の声を届かせて
私の歌を静かに聞かせて
冬の風吹けば
やがてはなごむ故郷(ふるさと)へ

私の声を送らせて
私の調べをそっと聞かせて
遠き山にまで
聞けばなごむ永遠(とわ)の音色

いつもゆらぐ魂鎮め
いつも心安らかに

あなたの気持ち変えさせて
あなたの心を私に向けて
冬の雪ふれば
やがては白い銀景色

あなたの怒り沈ませて
あなたの震えやわらげさせて
ふかき谷にまで
すませばなごむ永遠(とわ)の響き

いつもゆらぐ魂鎮め
いつも心安らかに


以上です!ご静聴ありがとうございました!
曲リストへ戻る
アルバムtopへ戻る