「ザ・ロード ウォーソング」 スラーティアオンライン ミュージックコレクション VOL.3

ライナーノート


★お、遅くなってすいませんっ! ほぼ一年ぶりに・・アルバム第三弾「ザ・ロード〜ウォーソング〜」をお送りします。さて今回はまさにカルドレア全土で発生する革命の嵐のロードの雰囲気そのもので、戦争の曲が多いです。曲数も前回よりさらに+1して25曲。しかも今回わりと長めの曲が多いので、時間にしては過去最長となります・・(´∀`; まぁ、過去に発表したのがほとんどなんですが、全曲再録(最近はサウンドリマスターというのだっけw)。一部アレンジを施しています。なお、表紙絵はめいさん。裏はうぃあさんが描いてくださいました。この場を借りて御礼申し上げます!^^

01 嵐の船出

アルバム第一弾から先頭を切っていたお馴染みの「SOのテーマ」も、これが最後になります。(次のシリーズから、それぞれテーマ曲が固定となる)セッション時は本当にオープニングはこれが多かったです。実際、この頃から物語も先行き不安な内容が多いので、今までの明るい曲では似合わなくなったからでした。初出は航海モノだった「最後の牙狼王」だったかと。アルバム製作に際し、もっと勇ましく聞こえるよう音色変え&パン配置を広げました。

02 ザロード サブタイトル
めっちゃ短い曲ですw 本来はSOPCという、ザロードの内容そのもののシミュレーションゲームにしたようなやつを作った際(い、いつのなったら続きができるのか;)、その一面ごとに題名が出るんですが、そのときに流れる曲です。曲想はファンタジーらしくバロック調で。よくアニメとかにあるサブタイトル表示の際のアレですねw リプレイの題名読むときはこういう感じの曲が流れていますってことで〜;・・ちなみにwav形式に変換すれば、WINの起動音にも使えますよって、こんな奇特な人はよもやおるまい汗

03 冬の嵐(戦闘ver.)
氷の女将軍、エレスセア・ウィンダール白騎士団長のテーマ。ってか、もはやザ・ロードのメインテーマですね;・・本来はこのアルバム25曲目のバージョンを先に作ってから、sopc等戦闘シーンにも使えるよう出だしと中間部を切ってつなげました。その際に、氷分(どんなだw)を出そうと冷たい音色のベルを追加しました。勇壮な感じなんですが、やはり女性の曲だと木管と弦がメインになりますね〜。(男性だと金管とかって区切りが心のどこかにあるですよ・・w)

04 黒騎士団
悪のマーチと作ってみたら、やっぱり某超有名SF映画の帝国軍テーマっぽい感じにっ; ただセッション中ではすぐ滅んだのでほとんど使われずw 当然その後も使っておらず、ここで久々の披露のはず・・。

05 ハルシオンの野望
エレスセアが表に立って政治をしているその後ろで、いつもなにやら悪巧みをしているハルシオン。そんな彼のテーマ曲です。怪しさ爆発なんだけど、まだ若くてどこか憎めずという、そんな不安定な感じを出してみましたw。確か彼の野望って、最終的にリッチ(魔法使いのアンデッドになった姿)になるって聞いたことあるやうな・・曲想がなんか切ないのは、最終的に団長からクファールへ出向(ってか、あれは完全にリストラ!w)された悲哀を表現したからですノ∀`)

06 戦えハルシオン
ハルシオンはああみえて悪巧みだけでなく、実際団長の横では魔法を連発したりして、結構重要な戦力でしたw・・炎の魔法を得意とし、かなり派手な展開になることが多かったので、それにふさわしい曲をというわけで、作りました。これを作った当時は、あの日韓ワールドカップの年なので、出来上がってみたらまるでサッカーの応援歌っぽい感じにっw(ぉ チョッパーなベースが必要以上にうなっていますしね汗

07 イオルのテーマ
ハルシオンと同じエレスセア陣営の魔法使いですが、こちらは軍師で、物静かなイオルのテーマ。出た当初はドゥーイの恋人?という謎な部分もあって、シルクロードの喜多郎っぽいシンセの神秘的な雰囲気を出してみましたw。本来は短くてそっけない曲だったんですが、今回のアルバムで少々弦を付け足します。


08 義手の頭領
アーバンスターのボス、ドゥーイのテーマ。ずっと前に作ったものの、アルバム発表する際にやっとできた新曲です(ぉ・・ドゥーイねえさんは話にはよく出てくるんですが、さすがにボスなんであんまり自分からは動かないんですよね(エルクの会議場で一回戦ったかなw)・今回のアルバムが戦争関連のが多いので、ちとここで軽快な曲をということで、組み込みました。イオルのテーマもあるのに、ドゥーイさんのなきゃおかしいですしね・∀・; 同じ組織なので、ロスィの曲とかとちょっと雰囲気似せてます。

09 魔法の塔
いわゆる「塔」の曲。ダンジョンは下がるので、どっちかというと暗くじめじめして、曲ももっと暗くて不気味なものなんですが、塔って「登る」から、やっぱり雰囲気が違うんですよね。というわけで塔用の曲を用意したのがこれです。でもロードではカスタンの塔をはじめ、最終回のネタバレとなった光の塔といい、「実はいい者の塔でした」のパターンが多いかもっ。・・曲はそんな塔の「あがる」動作をパーカッションで現してます。特に一部怪しげな感じを出すべくティンパニのポルタメント奏法(ドンと一回たたいて、音が余韻のある間にペダルを踏んで音程をあげる・・これによってドゥゥン↑と妙な感じになるw)表現してみました。

10 共に戦いを
エレスセアは戦いの最中、敵将を味方に引き入れる工作を得意としました。そのときの説得等場面で使用した曲です。冬の嵐のバリエーションの一つ。実際、団長って説得技で相手を「倒した」数のほうが多いキガス・・;

11 陰謀
越後屋の曲です(ぉ・・まぁ政治がらみの多いロードにおいては、この手の曲は必須でしたねw・・ほぼ毎回流れていたです。今回のアルバムで、男性コーラスの音を強調して、怪しさを増してみました。

12 衝撃の記憶
衝撃の真実などが判明して「ぎゃがーん」とショックしたときの曲(なんだそれはw)・・曲の初出はクファール編でのエリシエルのアサシンがらみのときでしたが(それで、「衝撃の記憶」)・・実際はあの殺人鬼パスレイドや謎解きの推理シーンなどで多用したかもっ。 拍子がわかりにくいメロディと不規則になっている打楽器(これ心臓の音のつもり・・)は、昔小さい頃見た映画ゾンビのテーマ曲の影響大ですw

13 Eyes of the blood
元暗殺者。今では団長の片腕のエリシエルのテーマ。イラストみると目が赤いので、こんな感じに(別にえりりはアルビノさんでも結膜炎でもなく、アサシン時代にかかった魔法の影響らしい?)・・実はこの曲は、ろぼさんのエリシエルの絵(夕陽を背景に立っているあの絵です)に影響されて、それで作った曲でもありますっ。だからなのか、風も吹いているし西部劇っぽい感じにっ(基本は、ラテンなんですけどねw)

14 戦乱の序曲
SOのテーマのバリエーション。戦争の回のオープニングなどで流してました。

15 ヴァルター哀歌
ヴァルターのテーマの哀しいヴァージョン(ノД`)・・特にロードでは悲劇のヒーローだった彼は、混乱に陥ったハイゼンに苦悩することしきりでした。そんな様子のときの曲。今回、臨場感出すために男性コーラスを入れてみました。(死んだときの賛美歌に聞こえる・・;)余談ですが、復活後のCSでもヴァルターが哀愁にふけるシーンではよくこの曲を使っていますw

16 運命の扉
これもSOのテーマのバリエーション。荘厳な感じで教会のシーンやヒルダさんのお祈りシーン(ってか、死者の復活シーン;)でよく流した曲です。ハイゼンに絶望したときのヴァルターのシーンでも、流してました^^;

17 しのびよる悪
ハイゼン戦役時のラスボス的存在だったザムエルが、フリッツやツァイベルに魅了精神攻撃したときによく流してました。南無(´∀`;

18 エレスセアの苦悩
完璧にみえる団長も、よく苦悩したものです。それも「くつくつ(ハムスターの仕草らしい)」とw・・というわけでエレスセアのテーマのバリエーション。エリシエルが死んだときに、ネルヴァへ急行して生き返らせるときとかに流れたかも^^;ピアノを中心に、シンセで包んだ構成です。めいさんのあのベッドの団長絵のイメージも大きいかもですw(私はよく絵に感化されやすいので・・)

19 白騎士団
エレスセア率いる白騎士団のテーマ。前半はヴァイオリンとピアノで哀しげに。途中から始まる「本編」はちょっと勇ましすぎたので「ノルツくん(白騎士の一人で、筋肉馬鹿w)のテーマでは?」とよくいわれましたw

20 強敵
ラスボス等と対峙したときの曲。出だしのインパクトが強いので敵が急に現れたときにも使用しました。HPに正式には公開していなかったので、新曲に近いかもしれません。

21 サージェの聖戦
ハイゼン戦役のテーマ。もともとはフリッツの曲でしたが、むしろ戦争全体のイメージですね。結構長い曲です;。希望にあふれる曲なのは、ハイゼンの熱い血のせいですw

22 炎の戦争
大規模な戦争シーンでの曲です。勇ましいメインのトランペットも、途中での敵の侵攻の際はミュートをかけた音になったりと、敵味方が入り乱れている様子です。そして早い動きの弦は騎馬隊の突撃を。それさえも乱戦になって、最高潮に達したとき最後は悲しく終わるという、ちょっと勝手にストーリー仕立ての曲ですw

23 決闘
ラスボス戦専用曲w 結構前からあったのですが、ずっと収録されずじまいだったので、ようやくこのアルバムで。・・・よく聞くと、途中で「SOのテーマ」が流れくるのがわかるかと・・w。ロードに限らず、あらゆるシリーズのラスボス戦によく使っていました。(一番最近では、FL第二部のプロキス戦でも使用したような・・w)

24 栄光の勝利
ようやくエンディング。戦争で勝利して凱旋したときや、ネルヴァ新国家発足等で使いました。ホルン主体に、トランペットなどはまさに城塞都市の歓迎のイメージ。でもまだまだ続くっていう余韻は残していますね(実際、続いてますしw)

25 冬の嵐(Full Ver.)
エレスセアのテーマ、こっちが完全バージョンです。やっぱりここでシメは団長でしょうってことで、この曲です。実は荘厳な中間部(ネルヴァの宮殿のイメージなのでした)もあったりで、結構長い曲なんですよね・・・って、よくみたら5分と最長でした(´∀`;

表面:曲名へ

アルバム集TOPへ