猫団外伝ページ

ルーンロード:今までのストーリーまとめ。



★このページは、外伝諸君のストーリーを思い出すためのまとめページである(笑)


舞台

ゴラリオン・ワールド


そのうち、真ん中のアヴィスタン亜大陸の、北部の西岸。
ちょうどヨーロッパっぽい部分をヴァリシアという。



そのヴァリシアのサンドポイントという人口1000ほどの港町が舞台である。


●第1回
ここサンドポイントで、猫団の君たちは、新しい礼拝堂の落成記念の祭りでやってきた。
その祭りの最高潮である、たくさんのアゲハチョウを一斉に放す儀式を行おうとした時、
凶事が起きる。

なんと、町中でいつのまにか潜んでいた大勢のゴブリンが現れ、儀式をめちゃくちゃにして大暴れをしだしたのである!



さっそく対応する猫団!広場のゴブリンを順次掃討したが、さらに親玉ゴブリンが控えていた。



このゴブリンボス。貴族の青年アルダン・フォックスグローブを襲っていたところである。


アルダン・フォックスグローブ

あわやというところで、猫団は狼に乗ったゴブリンボスを倒し、アルダンを救う。彼はお礼がしたいと、あとで
自分が泊まっている宿「錆びたドラゴン亭」に来てほしいと頼むのであった。


ゴブリンを倒した猫団は、たちまち町の英雄となる。
そのため、猫団の一人承太郎が、町娘の一人シャイリスに地下室で誘惑される一幕も・・。



だが、親父ヴェン・ヴィンダーに見つかりそうになり、なんとか逃げる。

やがて猫団は助けた貴族青年アルダンの招待を思い出し、「錆びたドラゴン亭」へ。


そこではアメイコ・カイジツという女主人が仕切っていた。


アメイコ・カイジツ

彼女はまた複雑な家庭の事情があるようだった。弟のツトとという腹違いの弟(ツトはハーフエルフで、アメイコは人間の女性である。つまり異母弟であり、その母のエルフはつい最近、身投げして自殺したばかりである!)がおり、このツトの事でアメイコは日頃から悩んでいた。弟は母を失ってから引きこもりになりがちだったからである。

だがそれだけでなかった。猫団がこの宿へ訪ねてきた時には、なんと彼女の父ロンジク・カイジツ
娘に宿を畳んで実家へ戻るよう迫ったのだ。


ロンジク・カイジツ

猫団はなんとかロンジクを説得して、この場を収める。

そしてアルダンの勧めで、一行は猪狩りへ出かけることに。
この近くにアルダンの荘園があるのだった。そして、大きな猪を狩って「錆びたドラゴン亭」で牡丹鍋にして嗜むのであった。


第2・第3回へ

リプレイ目次へ

猫団topに戻る