ソーサラー


このセクションでは、ソーサラー・クラスに新しい特徴とサブクラスが追加される。

■追加のクラス特徴

プレイヤーズ・ハンドブックにあるクラスの特徴は、そのクラスが一定のレベルに達すると得ることができる。
このセクションでは、ソーサラーとして獲得できる追加特徴を紹介する。
プレイヤーズ・ハンドブックの特徴とは異なり、ここで紹介する特徴は自動的に獲得できるものではない。
DMと相談し、その特徴の説明に書かれているレベル条件を満たした場合に、このセクションの特徴()を獲得するかどうかを決定する。
これらの特徴はそれぞれ個別に選択することができ、一部、全部あるいは全く使用しなくてもかまわない。
他の特徴の代わりになる特徴を得た場合、君は元の特徴による恩恵は受けられず、ゲーム内でその特徴を必要とする何かの資格を得ることもできない。

★ソーサラーの追加呪文
1レベルソーサラー特徴
以下のリストにある呪文は、『プレイヤーズ・ハンドブック』にあるソーサラーの呪文リストを拡張したものである。
このリストはキャラクター・レベルではなく、呪文レベルによって構成されている。
呪文が儀式として唱えられる場合、その呪文の名前の後に儀式のタグが表示される。
各呪文は、*(新呪文の項目)が付いていない限り、『プレイヤーズ・ハンドブック』に掲載されている。「ザナサー百科事典」にも、より多くの呪文が掲載されている。

(ソーサラーLV:呪文)
初級呪文:ブーミングブレード*、グリーン・フレイム・ブレード*、ライトニング・ルアー*、マインド・スリヴァー*、ソード・バースト*。
1レベル:グリース、ターシャズ・コースティック・ブリュー*
2レベル:フレイム・ブレード、マジック・ウェポン、ターシャズ・マインド・ウィップ*
3レベル:インテレクト・フォートレス*、ヴァンピリック、タッチ。
4レベル:ファイア・シールド。
5レベル:ビグビーズ・ハンド
6レベル:フレッシュ・トゥ・ストーン、オティルークス・フリージング・スフィア、ターシャズ・アザーワールドリィ・ガイズ*
7レベル:ドリーム・オヴ・ザ・ブルー・ヴェイル*
8レベル:デミプレイン
9レベル:ブレード・オヴ・ディザスター*


★呪文修正
3レベルソーサラー特徴
呪文修正オプションを選択すると、以下の追加オプションを利用できるようになる。

呪文探求
呪文の攻撃ロールを行い失敗した場合、2魔力点を消費してd20を再ロールし、新しいロールを使用することができる。その呪文を唱える際に、すでに別の呪文修正オプションを使用していたとしても、呪文探求を使用することができる。

呪文変形
以下のリストにあるダメージを与える呪文を唱えるとき、1魔力点を消費してそのダメージタイプを他のリストにある酸、冷気、火、雷撃、毒、雷鳴のいずれかに変更することができる。


★万能な魔法
4レベルソーサラー特徴
このクラスで能力値上昇特徴が付与されるレベルに達するたびに、以下のうちの1つを行うことができ、自分の中の魔法が新しい方法で流れていることを表すことができる。

・呪文修正特徴のために選んだオプションの1つを、君が利用できる別の呪文修正オプションに置き換える。
・このクラスの呪文詠唱特徴で学んだ初級呪文の1つを、ソーサラーの呪文リストにある別の初級呪文に置き換える。

★魔法の導き
5レベルソーサラー特徴
自分の中にある魔法の泉を利用して、失敗から成功を引き出そうとすることができる。自分が能力値判定に失敗した場合、1魔力点を消費してd20を再ロールし、新しい出目に従う。


■魔力の起源

レベル1のとき、ソーサラーは魔力の起源特徴を獲得し、サブクラスを選択できるようになる。
その選択には次の選択肢がある:異形の心と、機械仕掛けの魂である。

▼異形の心
異星人の影響が君の心を巻き込み、サイオニックパワーを与えている。
君はその力で他の人の心に触れ、多元宇宙の魔力を制御することで、周囲の世界を変えることができるようになった。このパワーは、君からの希望に満ちた道しるべとして、他の人たちに輝くか?それとも、君の心の刺戟を感じ、君の力の奇妙な顕現を目撃する人々の恐怖の源となるか?

異形の心のソーサラーとして、その力をどのように身につけたかは自分で決めることができる。生まれつきなのか?それとも、人生の後半に起こった出来事によって、超能力的な意識を持つようになったのか?
君の力の起源については、「異形の起源」の表を参照せよ。

d6:異形の起源表
1:極限の世界のゆがみの影響を受けてしまった君は今、自分に触手が生えていることを確信しているが、他の誰もそれを見ることはできない。
2:アストラル面からの霊風が、君にサイオニック・エネルギーを運んだ。君が力を発揮するとき、かすかな光の粒が君のまわりできらめく。
3:かつてアボレトの支配的な力に苦しみ、心に精神的な破片を残した。
4:君はマインドフレイヤーの脳を移植されたが、儀式は完了しなかった。そして今、その超能力は君のものだ。それを使用すると、君の肉は奇妙な粘液で輝く。
5:子供の頃、君には「フランフ(クラゲ)」か奇妙な「プランプス(カモノハシ人」のような想像上の友人がいた。
ある日、それは君に超能力を授けたが、結局それは空想のものではなかった。
6:悪夢が真実を囁く:君の超能力は君自身のものではないのだ。寄生された双子から力を得ているのだ!


サイオニック呪文
1レベル異形の心の特徴
このクラスで一定のレベルに達すると、「サイオニック呪文表」にあるように、追加の呪文を習得する。
これらの呪文はそれぞれ君にとってソーサラー呪文だが、君が習得しているソーサラー呪文の数にはカウントされない。
君がソーサラーのレベルを得るたびに、この特徴によって得た呪文1つを、同じレベルの別の呪文に置き換えることができる。新しい呪文はソーサラー、ウォーロック、ウィザードの呪文リストにある占術か心術の系統の呪文でなければならない。

(ソーサラーLV)サイオニック呪文表:(*は新呪文ページ参照)
1レベル:アームズ・オヴ・ハダル、ディソナント・ウィスパーズ、マインド・スリヴァー*。
3レベル:カーム・エモーションズ、ディテクト・ソウツ。
5レベル:ハンガー・オヴ・ハダル、センディング。
7レベル:エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、サモン・アベイレーション*
9レベル:レアリーズ・テレパシック・ボンド、テレキネシス。

念話
1レベル異形の心の特徴
自分の心と他人の心の間にテレパシーを結ぶことができる。ボーナス・アクションとして、君の周囲30フィート以内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選択する。君と選ばれたクリーチャーは、君の【魅力】修正値に等しい距離のマイル(最低1マイル)以内にいる間、テレパシーで会話することができる。
お互いを理解するためには、相手が知っている言語で精神的に話す必要がある。
テレパシー接続は、君のソーサラー・レベルに等しい分数だけ持続する。
君が無力になったり死んだりした場合や、この能力を使って別のクリーチャーと接続した場合は、ただちに終了する。


サイオニック魔術
6レベル異形の心の特徴
「サイオニック呪文」の特徴である1レベル以上の呪文を唱える場合、通常通り呪文スロットを消費して唱えることも、呪文のレベルに等しい数の魔力点を消費して唱えることも可能である。魔力点を使って呪文を唱える場合、呪文によって消費されない限り、言葉や身体の構成要素は必要なく、物質の構成要素も必要ない。


精神防御
6レベル異形の心の特徴
精神的なダメージに対する耐性を得、「魅了状態」や「恐怖状態」に対するセービングスローに有利になる。

肉体の啓示
14レベル 異形の心の特徴
自分の中に隠された異常な真実を解き放つことができる。
ボーナス・アクションとして、1以上の魔力点を消費して、10分間自分の身体を魔法で変形させることができる。
消費した魔力点ごとに、以下の特典のうち1つを任意で得ることができ、その効果は変身が終了するまで持続する。

・君は60フィート以内の見えないクリーチャーを見ることができる(完全に隠れていない場合)。また、君の目は黒くなるか、蠢く感覚的な蔓のようになる。
・歩行速度と同じだけ飛行速度が増加し、ホバリングすることもできる。飛ぶと、皮膚が粘液で光ったり、別世界の光で輝いたりする。
・歩行速度の2倍の水泳速度が得られ、水中で呼吸ができるようになる。さらに、首からエラが生えたり、耳の後ろから扇状に伸びたり、指が蜘蛛の巣状になったり、衣服から伸びる繊毛がうごめくようになったりする。
・君の身体は、君が身につけたり運んだりしているあらゆる装備とともに、ぬるぬるとしなやかになる。君は1インチの狭い空間でも圧迫されることなく移動でき、魔法以外の「拘束状態」や「つかまれた状態」から逃れるために5フィートの移動距離を消費することができる。

転移爆発

18レベル 異形の心の特徴
君は、空間を歪める異常な力として、その力を発揮することができる。
アクションとして、君は自分の周囲120フィート以内の目に見える無人の空間にテレポートすることができる。
君が消えた直後、君が去った空間から30フィート以内にいる各クリーチャーは【筋力】セービング・スローを行わなければならない。失敗した場合、そのクリーチャーは3d10の力場ダメージを受け、君が去った空間に向かってまっすぐ引き寄せられ、君の元の空間にできるだけ近い無人の空間で終了する。セーヴに成功すると、そのクリーチャーは半分ダメージのみ受け、引っ張られることはない。
一度この特徴を使用すると、5魔力点を消費して再び使用しない限り、大休憩を終えるまで再び使用することができない。


▼機械仕掛けの魂
宇宙の秩序の力が、君に魔法を吹き込んだ。その力はメカヌスやそれに類する領域から生じる。君、あるいは君の家系は、メカヌスに住む秩序ある存在であるモドロンの策略に巻き込まれたことがあるかもしれない。もしかしたら、君の祖先はモドロン大行進に参加したのかもしれない。
君の中の起源が何であれ、秩序の力は他人には奇妙に見えるかもしれないが、君にとっては広大で輝かしいシステムの一部である。

機械仕掛け呪文
1レベル 機械仕掛けの魂の特徴
このクラスで特定のレベルに達すると、「時計仕掛け呪文表」にあるように、追加の呪文を習得する。
これらの呪文はそれぞれ君にとってソーサラー呪文だが、君が習得しているソーサラー呪文の数には数えない。
君がソーサラーのレベルを得るたびに、この機能によって得た呪文1つを、同じレベルの別の呪文に置き換えることができる。
新しい呪文はソーサラー、ウォーロック、ウィザードの呪文リストにある防御術系統か心術系統でなければならない。

(ソーサラーLV)機械仕掛け呪文表:(*は新呪文ページ参照)
1レベル:アラーム、プロテクション・フロム・エビル・アンド・グッド
3レベル:エイド、レッサー・レストレーション
5レベル:ディスペル・マジック、プロテクション・フロム・エナジー
7レベル:フリーダム・オヴ・ムーブメント、サモン・コンストラクト*
9レベル:グレーター・レストレーション、ウォール・オヴ・フォース。

さらに、秩序の発現表を参照し、君がソーサラー呪文を唱えている間に、秩序との結びつきが発現する方法を選ぶか、無作為に決定する。

d6 秩序の発現表
1:君の後ろに妖しい歯車が浮かんでいる。
2:君の目の前に時計の針が回転して現れる。
3:君の肌は真鍮のような光沢を放っている。
4:浮遊する方程式と幾何学的なオブジェクトが君の体に重なる。
5:君の呪文の焦点具は、一時的に小さな時計仕掛けの形をとる。
6:歯車の音や時計の音が、自分や自分の魔法を受けた人に聞こえる。


均等回復
1レベルの機械仕掛けの魂特徴
絶対秩序の面とのつながりにより、混沌とした瞬間を均等にすることができる。
君から60フィート以内に見えるクリーチャーが有利・不利のあるd20を振ろうとするとき、君はリアクションを利用して、そのロールが有利・不利の影響を受けないようにすることができる。
君はこの特徴を君の習熟ボーナスと同じ回数だけ使用することができ、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復させることができる。

秩序の結界
6レベルの機械仕掛けの魂特徴
君は存在の壮大な方程式を利用し、クリーチャーに秩序のきらめく盾を吹き込むことができる。
アクションとして、1~5魔力点を消費して、自分自身か、自分の周囲30フィート以内に見える他のクリーチャーの周囲に魔法の結界を作ることができる。
この結界は、君が大休憩を終えるまで、あるいはこの特徴を再び使用するまで持続する。
結界は、それを作るために費やした魔力点の数に等しい数のd8で表される。
結界を張ったクリーチャーがダメージを受けると、そのダイスの数を消費して振り、そのダイスに出た目の数だけ受けるダメージを軽減することができる。

平均化
14レベルの機械仕掛けの魂特徴
メカヌスの機械的な平均計算に自分の意識を合わせる能力を得る。ボーナスアクションとして、1分間この状態になることができる。
この間、自分に対する攻撃ロールは有利の恩恵を受けず、攻撃判定、能力値判定、セービング・スローを行うたびに、d20で9以下の出目を10として扱うことができる。
このボーナス・アクションを一度使用すると、大休憩を終えるか、5魔力点を消費しない限り、再び使用することはできない。

機械仕掛けのパレード
18レベルの機械仕掛けの魂特徴
自分の周りの無秩序を取り除くために、秩序の精霊を召喚する。
アクションとして、自分を基点とする半径30フィート球内に精霊を召喚する。
精霊はモドロンや他の好みの人造のように見える。精霊は無形で不死身であり、消える前に範囲内に以下の効果を生み出す。

・精霊は最大100ヒットポイントまで回復し、球範囲内の好きな数のクリーチャーに好きなようにhpを分配できる。
・球内の全体が破損した物体は即座に修復される。
・球内の任意のクリーチャーと物体に対する6レベル以下の全ての呪文が終了する。

このアクションを一度使うと、7魔力点を消費しない限り、大休憩を終えるまで再び使うことはできない。

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