ファングス・ウォー 



この物語はAI240年。ハイゼン王が代替わりしようとしている頃に戻る・・・

大陸の中央部ニールバレー(ニール谷)から東西に走る「死の街道」と呼ばれる通商路がある。

本来はニール街道と呼ばれ、北のハイゼンから東はラグナエルフらが住むデルタン森の豊かな自然の産物が、西にはマウンテンドワーフらのロックマール山脈が聳(そび)え、大量で品質の良い鉱物資源があり、またはるか東のカルドレア大陸東海岸までを結ぶため、ユマ王国が代々王の命で敷かれたのがはじまりである。いわばカルドレア東西を結ぶ重要な街道でもあったのだ。

だが、そこはオーク族ゴブイン、ホブゴブリン族といった非人間たちの巨大なテリトリーが北東にあり、長年近隣を脅かしていた。強大なユマ王国やその後のハイゼン王国でさえ手を焼き、人も住めぬこの地を実質放置したままであった。

こうしてこの街道は、不名誉な死の街道と呼ばれるようになる。


・・だがそんな寂れた場所に転機が訪れる。
20年前の「オーク戦争」後、アンデッドのリッチに操られていたオークの大軍勢赤の谷を超えてアルデ目指して侵攻したが、途上でネルヴァとエルクの連合軍に完膚なきまでに叩きのめされてしまったのだ。

その後オークたちは四散し、街道沿いの谷は平穏を100年ぶりに取り戻した。

そして20年弱の月日の間、冒険者や商人たちがこぞって開拓地を広げていた。

城塞都市ローシャードからガルド要塞までを起点に、ファーエンダー、ギレット、ブレストン、オックスボウ、ベイラーといった開拓村が次々と建てられる。

冒険はそれらの開拓村の1つ「ファーエンダー」から始まる。
この地に今、まさに新たな戦乱が起きようとしていた。
★FW(ファングスウォー)キャラメイキング

今回も上級レベルを見据えた長期ストーリーとなります。
はじめての死の谷の内部の舞台となります。

初期レベル、キャラクタークリエイト
今回も1レベルからスタートします。能力値は今回も30点のコストで割り振ってください。
今回も18LV程度まで行く高レベルも見据えた長期シリーズとなります。

名前、種族:
今回は名前の決め方や種族に制限はありません。
ハーフオークは若干敵側と誤解される恐れも?(それはそれであり)

クラス:
制限はないです。
今回は大都市ではなく、郊外や野外の活動も中心となります。ダンジョン、遺跡巡りだけでなく、森や平原、炭鉱などで縦横無尽に戦います。

宗教:
制限はないです。背景として、最初の村ファーエンダーではティリウデスの神(旅、風の領域)を祭っており、指導者はそこの信徒でもあります。

初期装備
今回は背景に関わらず、全員100gp所持金からスタートします。これで買い物とか装備をしてください。一応買い物シーンとかは1話でもやる予定です。


背景
今回は、以下の背景が選べます。
■背景(以下が選べる背景です)
凡例
説明:その背景の説明です。主な冒険動機などが語られます。
条件:その背景を取得できる条件です。種族やクラスなど、なんらかの指示があります。
初期特技:その背景を選択した場合の、1レベルで得られる特技です。場合によってはアーツも得られる場合があります。
追加習得可能技能:クラスで指定があった「習得済技能」の他に、この背景を選択した場合に、追加で「習得済」として選択できる技能です(ここにあるのが習得済みになれるわけではなく、クラスで指定された技能のほかに、この選択肢も追加できるという意味です。習得済に出来る数は、やはりクラスに依存します。)
■ファーエンダーの住人
説明:君はずっとこの小さな開拓村ファーエンダーに住んでいる。それは自ら移民してきたのかもしれないし、18歳以下であれば、まさにここで生まれ育った事になる。故にこのあたりの地形や情勢に詳しく、君でしか知らない情報も有利で得られるかもしれない。両親がいるのならこの村でなんらかの生活をしているだろうし、孤児で誰かに育てられた等の設定でも構わない。村には一応酒場、鍛冶屋、雑貨屋、教会等一通りある。また自らも罠猟師、猟師、木こり、兵士、斥候等でもよい。
条件:特になし。
初期特技:死の谷知識(死の谷にいる間、全ての知識チェックに+1ボーナス)それと別に任意に一つ特技を選択可能。
追加習得可能技能:「交渉」「社会知識」
■動物共感者
説明:
君は人間よりも動物に囲まれて生活してきたため、動物を理解しやすいと感じる。よって自然の中で動物と言葉が通じずとも、その扱いが飛びきり上手になった。
条件:特になし
初期特技:動物扱い動物たちを「説得」chkの有利で手なずける事ができる。それと別に任意に一つ特技を選択可能。
追加習得可能技能:「自然知識」「知覚」
■ブライトの傷
説明:
君はデルタン森の奥地で育ったが、幼少期にダークブライト(暗黒瘴気。蝕みたいなもの)が君の居住地を覆い、そのブライトの中の妖魔や菌が君の友人や家族を攻撃してきた。君はかろうじてブライトの菌類等による感染から生き延びたが、その試練からひどい傷を負ったままである。
条件:特になし
初期特技:ブライト傷病気、毒に対しセーブに常に+2で判定。さらにオーラ6以内の異形の怪物やウーズ系、菌類のクリーチャーの存在を傷が痛むことで察知できる。それと別に任意に一つ特技を選択可能。
追加習得可能技能:「威圧」
■チェルナー期待の星
説明:
君は外からの侵略からこの非国家の居留地郡を守るためにチェルナーレンジャーズに加入したばかりの新米の一員である。チェルナーレンジャーズとは、チェルナー森を中心に活動するアウトロー達の自警団である。君は今は勉強のために元レンジャー隊だったファーエンダーの女村長オーブリンの元で修行中である。
条件:特になし
初期特技:森林感知森の木々や藪などの隠蔽した何か発見するのに、常に有利でできる。それと別に任意に一つ特技を選択可能。
追加習得可能技能:「知覚」「自然知識」
■辺境の治癒者
説明:
君は薬草の調合、骨折の治療、病気の治療など、世界の過酷な犠牲を受けた人々を元通りにすることで、自分の生きる道を切り開く。
条件:回復属性のアーツ使用者
初期特技:回復増加「回復」属性のあるアーツでhpを回復する際、常に2LV毎に+1ポイント増加できる。それと別に任意に一つ特技を選択可能。
追加習得可能技能:「自然知識」「治療」
■クラッゴーダン出身
説明:
君はマウンテンドワーフのクラッゴーダン要塞の出身である。彼らは普段から地下におり、滅多に外界と接触はしないが、君は外への好奇心の抑えられず閉鎖的なドワーフ社会に嫌気が刺して飛び出した一人である。
条件:ドワーフのみ
初期特技:地下活性ホームシックな君は地下での安らぎを意図せず求めていた。もし地下でhp0で瀕死状態になってもセーブは自動で成功したとみなし、hp1の無防備状態にできる。それと別に任意に一つ特技を選択可能。
追加習得可能技能:「土木知識」「持久力」
■奇跡の生存者
君はかつて、盗賊もしくはオーク、モンスター等の何かに大切なものをすべて奪われ、かろうじて生きている状態であった。その粘り強さは評判となり、今でも語り継がれている。
条件:なし
初期特技:奇跡の回復1日1回、自身のcon修正毎に+1ポイントのhpを即座に回復させることができる。
追加習得可能技能:「持久力」「運動」
■退役軍人
君は戦争の悲惨さを目の当たりにし、その終わりを見届けたいと願っている。君はなんらかの理由で戦いから身を引いているが、人々をそんな思いをさせたくないという心が強い。
条件:なし
初期特技:軍事経験指揮、知識(歴史)、運動に+1ボーナス。さらにイニシアチブに+1ボーナス。それと別に任意に一つ特技を選択可能。
追加習得可能技能:「指揮」「治療」



★ニールバレーガイド


ニール谷
今回の舞台「ニールバレー」は、マリデス川を中心にカルドレア文明諸国とこの地に定住していたオークやフェイたちと攻防を繰り返した地域である。ここはBI200年頃まで「ニール街道」と呼ばれている東西の通商路があったが、もはや「死の街道」と呼ばれてその存在すら失われて久しい。

しかも偶然にもドワーフ、フェイ、オーク、エルフ、ヒューマンの故郷が隣に全て存在する。
この谷に住む人々の出身は様々である。北のハイゼンやエルク、ネルヴァからの移民だけでなく、東のニケロスやグレイトゥース王国から訪れる者もいる。


チェルナー森
広大なラグナエルフの故郷デルタン森の南部は、特にチェルナー森と呼ばれる。
ここはラグナエルフの領域外であり、実は人間や様々な種族の集落がある。これら民の大半は、樫、松、楓、トウヒの生い茂る緑豊かな森の端や中にある小さな村に住んでいる。彼らを守っているのが、アウトローやユマ王国時代に定着した兵らの子孫であるチェルナーレンジャーズである。
未踏の地には、古代の正体不明の国家や、最近になって人類が森の奥深くに定住しようとして失敗した、奇妙な遺跡が数多く隠されている。
またここには何人かのドルイドの隠れ家的な共同体がある。ここが見つかれば森の奥深くを探索する際は運があるとみていい。彼らは地域全体に様々な古代の巨石を使って、儀式を行う。
その他の森の民は、一般に狩人か木こり、あるいはその両方を兼ね備えているが、このような困難だが肥沃な土地がもたらす、非国家の土地の独立性を維持している。

レッドバロー(赤の盆地)
ローシャードの北東に広がる盆地。アストン丘陵の南部を占めるが、ほぼ乾燥した岩肌がむきだしになっている。そしてこのレッドバローの町は、鉄、銅、石英、金の鉱脈を採掘し、軽い農業をすることで自活している。
地形の荒さのため、オークの脅威から自然に守られた地形となっている。

ロックマール
谷の西方に広がる大山脈。ここを超えるとアルデやエルクといった西海岸国家につながる。
その地下のマウンテンドワーフの王国がいくつかあり、さらに深くにはダークランドにつながる天然の洞窟が続き、そこから出てくる恐ろしいモンスターらとドワーフの戦いの歴史が繰り返されている。クラッゴ-ダンという「天空都市」という高所に建てられた要塞も、その備えの一つである。
なお、この山脈には豊富な鉱床があり、アダマンティンやミスリル等が多く採掘できる。特に高所のデスロック山は活火山で知られている。

ローシャード
旧ユマ王国時代に建てられた城塞都市である。マリデス号に乗ってきたとある冒険家がこの地を主要のキャンプ地とした事がはじまり、長い年月を経て都市となった。
だがオークやゴブリン勢に侵略される度に、住民たちはハイゼン方面へ避難したりして都市を捨てては戻ってを繰り返していたが、20年前のオーク戦争後は大きな壁のある鉄壁の要塞と変貌した。そして人工も5千を超え、新たな開拓民の巨大な補給拠点の前線基地としての役割も果たしている。
一時野心多きハイゼン王国に接収されそうになった時も、独立都市国家として維持してきた。

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