ファングス・ウォー
(ゲーム内ルール編)
 



ここでは、劇中で使われるローカルルールについて解説します。

■支給ポイント
PCとその従者が生き残るために必要な資源は、この冒険の中では「支給ポイント」として抽象化されます。支給ポイントは1ポイントで、1人の人間を1日生き延びさせることができ、2リットルの水分(きれいな水、またはエール、ブロス、サイダー、ヤギの乳、羊の乳)と3~5ポンドの安定した食料(リンゴ、ベリー、パン、干し猪肉、干し鹿肉、ハードチーズ、キノコ、ナッツ、漬け物、鱒の燻製)で主に構成されます。NPCたちは即席のリュックサックに詰め込んだ瓶や壺、カバンや袋などでこれら資源を運びます。また保存食1日分と真水2リットルを合わせても1支給ポイントになります。

 支給ポイントを消費しないと、「消耗1レベル」になります(ルール10章「冒険」の消耗の項目参照)。つまりキャラクターを維持することはできるが、注意力が散漫になり、イライラしやすくなる。これが3日目になるとさらに消耗が2レベルになり、以降2日毎に回復しないと消耗レベルは1ずつ上昇します。


■シェルター(寝床)
おそらく食糧よりも重要なのは、基本的な風雨からの保護でしょう。ここニール地方は温帯で、特に森では小雨が頻繁に降る。シェルターには廃屋、洞窟、小屋、廃墟、テントなどがあります。シェルターがすぐに利用できない場合、キャラクターは難易度15の土木知識(CON)チェックに成功し、1時間の作業を行なえば、中型クリーチャー1匹に十分な一時的シェルターを建設することができます。シェルターなしで寝ると寒く、しばしば濡れるため、キャラクターは風雨にさらされ、翌日に消耗が1レベルになります。2日目もシェルターなしで寝た場合、疲労で目が覚め、その疲労は一晩休めるシェルターを見つけるまで続きます。夏の数週間、森の夜は暖かく、十分に晴れているので、異常な寒波や降雨がない限り、キャラクターは快適に眠るためにシェルターを必要としません(GMの裁量)。環境対策呪文や儀式等の効果下にあるクリーチャーは、シェルターなしで寝ても疲労しません。
雨時のルール

雨は目視できる距離を半分にし、〈知覚〉判定が不利になる。また、炎、遠隔武器による攻撃、〈知覚〉判定に対しては、強風と同じ効果(距離-4、命中不利)を及ぼす。




■NPCクラスと任務
ある時点で、PCたちは難民とともに行動します。しかしPCだけの力ではどうにもならず、この難民たちの中から何人か訓練して逃避行の生存を助けるNPCに成長させることができます。

初期では、「民」という形の平凡な能力(鎧はなく全防御値は10、hp6、技能も全て-2判定される)です。
これをPC1人が「訓練」することで、「民」から以下の4つの「NPCクラス」に成長させることができます。民はさらにPCレベル以下までレベルアップもできます。成長表も同様のを使います。(たまにはじめから「戦士」もいますが、これは戦士系のクラスになっている難民です)

NPCクラス  命中修正  ダメージ  hp+  防御値上昇 上昇技能(最初5、LVUP以降+1) 
魔法知識系(呪文使い) -1(LVUPは0)  1d4-1   +2  0 治療、宗教、魔法知識と、
黒か白の基本魔法アーツ1LVまでどれか3つ。 
専門知識系(学者、物知り)  0 1d6   +3  0 歴史、自然知識 、社会知識、治療
 労働系(採集や狩人、作業員)  +1  1d4+1  +5  +1 作業、土木知識、社会知識
 技能専門系(専門家、職人)  0  1d4  +4  +1 隠密、盗賊、土木知識、指揮、作業
 戦士系(戦士、民兵)  +1  1d8+1  +6  +1  運動、作業、威圧
命中修正:1d20に修正した数がこのNPCの基本的な命中値となります。魔法知識系は-1からはじまり、次のLVUPでは0のまま累積します。
ダメージ:戦いの際の基本的なダメージです。主にショートソードかダガー、斧等です。レベルアップ時は関係なく、最初のLVUP時で決まります。
hp+:そのクラスになった際のhp上昇分です。
防御値上昇:NPCの全防御値(ACTCRCMC)の修正です。ただし余った鎧盾や防御値上昇系のアイテム等をそのNPCに譲渡することで、該当する防御値を上昇させることができます。その場合は鎧の防御値にこの上昇値分を足します。
上昇技能:そのクラスになった時点で得られる技能リストです。このうちどれか1つを選びます。最初は専門化されるので+5となり、以降のレベルアップでは+1されます。
     

●NPC任務:NPCは1日1回、仕事を1つこなすか、PCに代わって技能を使用することができます。以下は最も有用な仕事の種類のリストです。(もちろん、プレイヤーのアイディアで他の仕事を生み出してもよい)

任務  内容 
アシスト NPCは訓練を受けているスキルでPCやNPCを補助することができ、自動的にそのPCの技能chkに+2ボーナスを得る。
 シェルター建設 中型クリーチャー1体分のシェルター(寝床)を作る。難易度12の作業チェックに成功する必要がある。結果が12を超える2点ごとに、そのシェルターはさらに中型のクリーチャーを1体収容できる。これらのシェルターは簡素で寒いが、シェルター不足によるキャラクターの疲労を防ぐには十分である。 
工芸 必要な道具があれば、要求に応じてルールの「一般アイテム」の中から1つ作ることができる。(期間と難易度はGM判断)たいていは材料を得る作業からはじまる事に注意。
採集または狩猟 丸1日狩猟または採集に費やし、難易度10の作業チェックに成功したキャラクターは1支給ポイントを得る。その結果が10を超えるごとに、キャラクターはさらに1支給ポイントを得る。
群れ使い  ファーエンダーの羊やヤギの群れは襲撃で散り散りになり、その多くがチェルナー森で行方不明となった。NPCは難易度16の自然知識チェックに成功すれば、ヤギやヒツジを1頭回復させることができる。捕らわれた動物は、1日に1回交渉チェック(DC=10+動物の数)に成功すれば維持できる。群れの維持を怠ったり、このチェックに失敗したりすると、1頭以上の動物が迷い込んだことになる。捕らわれた動物は3日ごとに1支給ポイントをミルク(最終的にはチーズかバター)の形で生み出すか、屠殺してすぐに2支給ポイントを得ることができる。
斥候  隠密訓練を受けたNPCは、PCのためにこの地域を偵察したり、ファーエンダーを見張ったりすることができる。難易度10の隠密チェックに成功すると、NPCはその地域の注目点(遭遇場所など)を1つ発見するか、ランダムな遭遇の可能性を5%減少させることができる。この技能チェックに5以上成功したNPCは、遭遇の範囲に危険が存在する場合、その危険を1つ特定できる。
見張り  NPCは見張り番をすることができ、PCが休んでいる間に知覚チェックを試みたり、危険に立ち向かったりすることができる。
支援 1人以上のNPCがPCの後について、装備を運んだり、一時的なキャンプ(下記参照)で見張りをしたり、PCに不足しているスキルを提供したりして、PCを支援することができる。NPCは戦闘を控えるが、PCが戦闘に負けた場合、NPCは意識を失ったリーダーを安全な場所まで引きずり出そうとする。
スキル使用 例えば、捕獲した動物を訓練するには”交渉"を、長期的な治療を行うには "治療"を、PCの質問に答えるには "~知識 "を使用する。

以下の固有キャラクターは生存していると特別な能力を持っています。

ジェーン  ジェーンは資源を維持し、難民が最も腐りやすいものを最初に使うようにし、人々がバランスの取れた荷物を詰めるのを助ける。彼女は多くの物語や歌を知っており、他の人々と共有する。ジェーンが調理を監督している限り、キャンプは毎日1支給ポイントを追加で生み出す。
キニン この堅物なドワーフは全員の武器を鋭く真正なものに保ち、不平を言いつつも難民がパニックに陥らないように戦い方を訓練する。彼女がグループと一緒にいる間、すべての難民はイニシアチブロールに+1のボーナスを得る。
オレルド オレルドはは森から材料を集めて初歩的なポーションを作る。毎日ヒーリングサーフ、酸、アプティチュードp、発火瓶、吸着液、発煙瓶のいずれかを製作可能を作ることができるが、そうすることでその日は他の仕事をすることができなくなる。
ライナ 彼女は薬草学の訓練を受けて、採集中に癒しの植物や香草を見つけ、難民たちが毎日受ける小さな傷を治療する。キャンプにいるキャラクターは、キュアライトウーンズがある程度唱えられる。そうしない場合は、Hサーフを1つ生産する。


■報酬
生存者の一団を森で生かしておくことは容易なことではありません。生き残っている難民たちは毎週、感謝で生存者1人につき最高10gpの贈り物をPCたちにくれます。これは彼らがファーエンダーから逃れたときに持ってきた品物であったり、森を偵察しているときに見つけた捨てられた宝物であったり、暇なときに作った装備品、巻物、ポーションであったりします。
1ページ目へ


トップへ戻る