エンシェント・ルーン


第23話:「水の脅威」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。イアレスへは落成式の祭りを見物しに来ていた。
怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いマジックマイスター。
人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動している。
一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。最近では「シロクマー」という第二のゴーレムも活躍中。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。



その他の登場人物(NPC)
サーシャ
ファランガルド近衛騎士でクロードの家臣。SSシリーズでは傭兵として登場していた。常識人。
カティア
クロードの従士。まだ騎士団員としては新人で、少しドジっ子の人間女の子。
ジャカード
本名ジャカード・ソダーク。45歳。碧眼の元黒の矢団副隊長。ハンターで、先に出会った熊「キープ」は彼との相棒。ヴェイル、ケヴィンの三人で農場警邏中に、オーガのグラウル一族に囚われてしまっていた。
ヴェイル
元黒の矢団。36歳。二刀斧の脳筋男レンジャー。訛り(鹿児島弁風?)が強い。
ケヴィン
元黒の矢団。26歳。シーフのイケメン。軽い男で、冗談をいつも言う。
ジリアン
ユーリィがスカウトした勇猛なバーバリアン。31歳。ずっと山奥でオーガ狩りをしていた。
ドメ
ポポロフの求人情報を聞きつけて城へやってきたお手伝いお婆さん76歳。口うるさく文句が多い。




キーシアン山脈地帯(ソイルからカリディオまで)


カリディオ地方


カリディオ城~タリーニ周辺。

●今までのお話

 ここは北方の地ファランガガルド。その一都市イアレスの大聖堂落成式に起きたゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、王都エルディアでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。

城の手前の湖の辺りの村タリーニに到着した一行だったが、そこに待っていたのはあの忌まわしき七芒星の刺青をつけた村人たちであった。死んだら粉となっていずこへかと消えてしまうこの印を、彼らは一様に占い師だった女性から幸運の印として魔法で印してくれたと言っているが・・。

謎を残したまま、オーガが占領していたカリディオ砦を順調に復興させるクロードら。しかし洪水の魔の手が突如、タリーニ村へ襲いかかった・・!

●カリディオ城前 AI235/10/25 夕刻



DM:というわけで、はじめますかw
エシル:はーい
クロード:あい
DM:はじまりはじまりー 23話ー
シムカ:はーい
DM:さて、タリーニの村ですね、洪水でえらいことになっていると!
クロード:まずは村長なり自警団での救助がどうなってるか確認したいです
DM:はーい! あ、村長さんが駆け寄ってきました

クロード「村長!村民の避難状況はどうなっている?」
村長「はぁはぁ、おお!クロード殿下、よくぞお越しくださいました! 今村人たちはほとんどが屋根にあがって救助を待っている状況でして・・」
クロード「それで、救助用のボートが足りない、と」
村長「それがあまり芳しくは・・桟橋のボートをしっかりつないでいたせいで、ボートがつながれたまま、水の中なんです!」


DM:んで今の村長の報告で、どうもボートの大半が桟橋にロープでくつながってしまているせいで、水中と。
クロード:馬車で持って来た空樽はありますか?
DM:お、殿下、ちょうどいくつかありますね!
ユーリィ:いかだとか作れればいいんだろうけど・・・

サーシャ「タルならいくつか用意できます!」


ユーリィ:なるほど空き樽か!
DM:さあ、どうするか! 

クロード:「俺はマタルで村民を運ぶ!サーシャ、その樽を繋ぎ合わせて簡易の筏を作れ!」
サーシャ「はっ! ユーリィどのも手伝ってください。シムカどのも」
ユーリィ「あいあいさー!」
シムカ「了解ー」


エシル:体重軽い、こどもか、女性を運ぶかな・・・
DM:というわけで、それぞれ技能chkですな! まず殿下は運動か軽業でー騎乗特技あるなら+4でw
シムカ:水中のボートは潜って取るのは無理かなぁ
クロード:うん、子供と女性優先でお願い。重い人は筏とマタルで運びます
DM:シムカ、そこで看破
エシル:あい
シムカ:もふちょもごるちょくらいあるなら子供運べる
DM:エシルも同様に運動どぞw
エシル:あー、なるほど
DM:ありますねw<もふちょ
クロード:ウォーターブレッシングガムとエンデュアエレメンツがあれば潜っていけそうじゃない?>水中のボート
エシル:もふちょにも、運ばせよう
シムカ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

エシル:エンデュアならありまふ
クロード:1d20+14+4 (社会/交渉/運動)
diceBot : (1D20+14+4) > 11[11]+14+4 > 29

ユーリィ:おお
クロード:29でました
DM:おお、殿下まずは3人救助ww
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:1d20+10 [運動]
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

エシル:あれ、、落とした
DM:エシル・・・は、子供おとしたww
シムカ:あうあう
ユーリィ:w

子供「うわーん!」
エシル「やば!」


エシル:ひろう
DM:運動で!
エシル:1d20+10 [運動]
diceBot : (1D20+10) > 9[9]+10 > 19

クロード:マタルでダイビングキャッチできませんか!
DM:大丈夫、自己完結したw
クロード:ほっ

エシル「ふーーーー」

DM:ユーリィ、シムカは作業どぞ!タルー
エシル:もふちょも運んでまーす
DM:もふちょの分もエシルふってくださいw
ユーリィ:UFOキャッチャー…
DM:<作業で
もふちょ:(まかせろっす!(`д´)  
もふちょ:1d20+11 [作業]
diceBot : (1D20+11) > 2[2]+11 > 13

DM:よたよたw
もふちょ:最初の20の反動が・・・
ユーリィ:むむ・・・

DM:子供をなんとか1人落としそうになりながらはこんでるw

子供「足水ついちゃってるよー」
もふちょ「へよ」
エシル:「きあいいれろ!」
>もふちょ

シムカ:看破どうなった?
クロード:シムカの看破は20出てますがどうなってます?
DM:ああ、シムカ! ボートをたくさん発見、これ水中でロープを切って長居ロープをまたしばって陸にあげれば使える!これらも作業でどぞー まぁタルという策があるので、そっちで間に合いそうですがw
エシル:おぉ、そっち手伝った方がいいか
DM:これで300人の村人中、現在195人救助
シムカ:おー
DM:ではおっさんも作業どぞ。こっちはタルっすね
シムカ:作業は苦手なのです
DM:シムカは運動でいいよww
エシル:w
DM:ロープを斧で切ってけとばすんだw
シムカ:www
ユーリィ:えっさほいさ!
シムカ:1d20+14 (運動)
diceBot : (1D20+14) > 13[13]+14 > 27

ユーリィ:1d20+15 作業
diceBot : (1D20+15) > 10[10]+15 > 25


DM:おおw シムカはたちまち数隻のボートを浮上させたw

村人「おお、これで救助にむかえるぞ!」

DM:ユーリィのタルボートも完成!これでかつるw
DM:260人ー
クロード:んで今雨の中ですよね?
DM:ですw

村長「みんな、無事か・・これでボートとタルで往復すれば、全員助け出せそうだが・・。」

DM:・・そのときw

村人「そ、そんちょー!!」
村長「な、なんだ?」


シムカ:湖の主とかいるのかな

村人「大変です!ヌシさまがw」

エシル:ダムけっかいとか・・
シムカ:釣らなきゃ(使命感
エシル:w

村人「しかも、一番向こうの寄宿舎の子どもたちの救助がまだ・・そこへあの巨大ヘビが!!」
村長「げえ、あのヘビが!」
エシル「へび?」
村長「殿下・・すいません、助けてください! もはやあれをなんとかするしか・・!」


DM:みんな、村長の指差す先をみてみよう!
DM:知覚ーw
エシル:1d20+13 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+13) > 3[3]+13 > 16

エシル:・・・
ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 19[19]+11 > 30

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27


クロード「……わかった、仲間と共に何とかしよう」
エシル「そうだね。。」


クロード:1d20+3 (DEX)
diceBot : (1D20+3) > 6[6]+3 > 9


DM:ちょうど、シムカのいるあたりですね。ここが寄宿舎で、子どもたちが今屋上で避難している場所ですがw
DM:そこに、なんかいるー!



DM:というわけで、拡大図w
ユーリィ:水面を走れないか・・・な
DM:みなさん、緑のあたりにどぞ!
DM:ユーリィ、さすがに難しいw
エシル:マップひろい・・
DM:ひろいっすw
DM:なんか現れたぞ!
エシル:なんか、まざった生き物が・・
ユーリィ:この影がヌシ様??
DM:そうらしい!
シムカ:なんかやばいものこの湖に流してるのか?
ユーリィ:タコ蛇とな
DM:まぁこんな世界ですからw ふつうにこんなのがいたりw
DM:というわけで、戦闘ー! いにしあー

ユーリィ:1d20+12 イニシア
diceBot : (1D20+12) > 18[18]+12 > 30

DM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

エシル:1d20+3+3+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+3+4) > 15[15]+3+3+4 > 25

シムカ:1d20+2+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+2+4) > 10[10]+2+4 > 16

シムカ:全員イニシア+1でお願いします
クロード:1d20+11 (イニシア)
diceBot : (1D20+11) > 14[14]+11 > 25

エシル:どもw
ユーリィ:MAP広すぎ
クロード:誰かマタルにのってく?
クロード:あ、でも子供乗せないといけないのか
エシル:(イニシア修正するのわすれてた・・



DM:これも用意したw<タル船
クロード:タルじゃねーか!
DM:ww
ユーリィ:ww
DM:足使う人どぞw <おっさん、犬さん
シムカ:はいw
DM:運動で漕げば早く行けるかもw
シムカ:行きは乗せてもらって帰りは子供乗せてもらっても
DM:というわけで、まずはユーリィどぞw
ユーリィ:走ったほうが早いかも・・・
クロード:水面はしれんの
DM:水面走りってモンクできたっけww ツェペリさんじゃないけどw
ユーリィ:今なら走れそうなきがする!
DM:おうふw よしではw 運動どぞ! みせてもらおうw
ユーリィ:1d20+11 運動、威圧
diceBot : (1D20+11) > 12[12]+11 > 23

クロード:ゆーりぃカナヅチじゃなかったっけ
DM:沈むより早く歩けば・・歩けたw
ユーリィ:www
クロード:まじでwwwww
DM:一応、距離は半分になりますww
エシル:すごいな・・
クロード:子供って何人くらいいますか?
DM:神経つかっているのでw 子供は5人いる!
クロード:マタルで一気に全員は無理か
ユーリィ:カナヅチデはないとおもう
クロード:SSで溺れてたやん(
DM:ああww水面は歩けても、泳ぐのは苦手なんでしょうw

この回ですねww

こども「すげーあのおっさん水の上走ってるー」
こども「おー、すげー」

ユーリィ:そうだっけ!w
シムカ:ソニックかな?
DM:ソニックw ユーリィ、全力移動でそこかな。
ユーリィ:wwww

ユーリィ:「うおおお!子供たち待ってろ!」

DM:ww では殿下どぞー
クロード:マタルで全力移動!で挑発
DM:おお、さっそうと殿下立ちはだかった
ユーリィ:そのわきをマタルがww
DM:おお、演技か威圧でどぞ

クロード「荒ぶる湖のヌシよ!貴様の相手は俺だ!」


なんかもののけ姫で見たことあるシーンw

クロード:1d20+11 (演技)
diceBot : (1D20+11) > 17[17]+11 > 28


オクトスネーク「うが!?うがー!」くいついた!

シムカ:そういやなんでヌシさん来たんだべ
DM:なんで・・そう、シムカ、それも不思議だ!何か作為的ななにかを感じるぅ

クロード「俺が囮になって時間を稼ぐ!その間に子供達を!」

エシル:話せるのだろうか・・
ユーリィ:お腹すいたから?
DM:こどもたちはうなづいてユーリィのところに走る
シムカ:ユーリィまだ水の上じゃねえか
エシル:んだ
DM:殿下はこんなところw まぁまだおっさんまにあってないので、そこでとまっってますがw
クロード:次どうぞー
DM:エシルどぞー
エシル:はーい
ユーリィ:まて、おっさいんよりマタルのほうが輸送力たけえはず
エシル:もふちょは、こどもを運搬しよう
クロード:ユーリィ船はどうしたのwwww
DM:シムカが乗っているかなww
シムカ:え、なにうちも水の上走るの?

ユーリィ「いてもたってもいられず走ってきた!」
クロード「お前一人走って来ても意味無いだろ!?」

ユーリィ「いや、ヌシの相手を…」

エシル:もふちょで、船ひっぱれます?
DM:さすがに一匹だと・・運動どぞ!
もふちょ:1d20+11 [運動]
diceBot : (1D20+11) > 20[20]+11 > 31

もふちょ:あれ
DM:もふちょ、ここでwww
もふちょ:(あっしがいきやす!(`д´)  
クロード:もふちょスゲー
DM:火事場の馬鹿力w もふちょが一匹でタルをうごかしたーw
シムカ:移動手段なくなるんだが
もふちょ:姉さんつきで・・w
DM:シムカもその中に入ってていいんではww
クロード:シムカちゃんのりっぱでいいんじゃない
DM:もふちょ樽w

シムカ:あ、じゃあこっちも漕ぎます
DM:ちょっとした水上馬車状態にw
シムカ:クロードが乗せてってくれなかったから・・・
DM:ではシムカも運動どぞww
もふちょ:w
シムカ:1d20+14 (運動)
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

シムカ:あうああうう
クロード:あっ
DM:シムカ手抜いてるwww
ユーリィ:ww
エシル:w
シムカ:もふちょの迫力に押されて
DM:というか、オールが折れたんやw
クロード:オール落とした?
DM:それだw
シムカ:これ帰れなくね?
DM:もふちょが引っ張ってくれてますw 今はw
ユーリィ:www
クロード:最悪マタルで運びます。
エシル:もふちょ、帰りもがんばるだんw

DM:あ、エシル他に硬度はないかな?
エシル:移動中でーす。リザードくんだすと、水中で戦う感じですか?
DM:そっすねw リザードン
エシル:なんかペナルティあります?
クロード:リザードン水中に入れたらしんでまう
DM:まじかw
エシル:w
ユーリィ:そうなのかw
DM:水中は-2命中ですー 動きはやはり水棲にはかなわじ
クロード:尻尾の火が消えちゃうお
シムカ:エレザードじゃなかったっけ?
DM:そだったw
クロード:あいつも水上走りそうだよな、波乗り覚えるし>エレザード
シムカ:覚えるのか>波乗り
エシル:あえて、モサクさんを召喚!
クロード:なん…だと
DM:これどぞ<エシル
シムカ:てかリザードンだったら空飛べる件
DM:そだったw
ユーリィ:おっさん、波乗りしたいな
シムカ:おっさんサーファー似合いそう
ユーリィ:できそうだよねw
エシル:いきなり接近
DM:おおw
モサク:(いくぞ・・
DM:なるほどwモサクさん、ヘビの近くで召喚ww そのまましがみつきかじり攻撃とは・・



モサク:1d20+8+4-2 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+8+4-2) > 11[11]+8+4-2 > 21

クロード:GM、この戦闘の勝利条件何?蛇は倒さないといかんの?それとも子供救出すれば終わり?
DM:子供救出が第一目標っすw ただ怪物倒さないと村的にやばいか。
モサク:あ、話しかけれるか試すの忘れてた・・
シムカ:オレサマオマエマルカジリ
モサク:・・・w

DM:おお、かじられたw そのまましがみついている、モサク!もしくはなんらかの方法で追い払うかですな!
モサク:おわりです
DM:では、敵ー! 挑発うけたんで、殿下のほうへ、触手が!
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 19[19]+15 > 34

クロード:即応割り込み!
DM:うおw ACであたったけど、即応どぞ!
クロードインサイト・マヌーバーで逃げます
DM:賢いww
エシル:(おぉ、使わなかったから、変更したアーツだ・・・
ユーリィ:当たるとまずい攻撃らしい・・・
エシル:なるほど

インサイト・マヌーバー

技能アーツ、なのでクラスに関わらず誰でもとれる。看破技能の発展型で、君は敵の動きに合わせて間合いをとる技。

DM:ちなみに触手は2マスまでとどくので、まぁ殿下のところには届かないw 殿下とマタルは屋根のほうへ。なんという映画っぽいアクションw 
クロード:挑発の効果はまだ続いてます?
DM:はいw ただ、大ダメージくらうとヘイト(憎んでいる目標w)はそっちへいくかもw
エシル:ちくちく、行くか・・・
DM:いまのところもさくさんの噛み付きはかわいいもので。
クロード:あ、出来ればヘイトこっちで取っておきたいんでできるだけ手を出さないで貰えると助かる
エシル:はい。手をだすとしても、モサクさんだけです

DM:おっさんどぞん
ユーリィ:ここ移動で 終了~
DM:はーい、おっさんようやく到着~

DM:んで殿下
クロード:←方向に全力移動DA!
DM:おお、引き離す作戦に。mapの外でそうなんすがww
エシル:なるほど。
シムカ:画面外w


DM:まぁそのマスかww
クロード:すいませんフレームアウトしました。だいたいこのへん
DM:まさかのww 把握ww

ユーリィ「おお!殿下、お達者で~!」


エシル:w
DM:んで終わりかな?w
クロード:もっかい挑発!
DM:ほい
クロード:1d20+11 (演技)
diceBot : (1D20+11) > 12[12]+11 > 23

クロード:…して終わりかな
DM:おお、ヘビはしっかり殿下を向いて、追尾するつもりだw


DM:ではエシルどぞ
エシル:はーい。モサクさんは、一旦、帰そう

エシル「ごめん、今回は、ここまでで!」
モサク(御意・・


DM:モサクさん仕事した
エシル:こどもたちを樽に運ぶ方へ
DM:はーい

エシル「もふちょ、こっちへ〜」
ユーリィ「いまのうちに救出作業を」

クロード「マタル、気張っていくぞ!」

DM:まぁ追加勝利条件で、オクトスネークを画面外に出すでも可能にw
エシル:まだ、引っ張ってるのかな?
DM:あ、もふちょも移動どぞw
もふちょ:樽も一緒にひけます?
DM:運動でどぞw
もふちょ:1d20+11 [運動]
diceBot : (1D20+11) > 2[2]+11 > 13

DM:あ、へたったw
もふちょ:(ダメっすね。。
DM:う、うごけないw
クロード:さっきの反動ががが
シムカ:へちょ
もふちょ:樽は、姉さんにまかせよう・・
DM:雨で自分の毛皮にもびしょびしょでおもすぎたんや
ユーリィ:シムカもハンドアクスで漕げそう
DM:それだw
シムカ:頑張って犬かきします
DM:犬かきどぞww
もふちょ:そか、オールおとしたのか。
DM:シムカの番すねw
クロード:救出組グダグダになりつつあるwww
もふちょ:w
DM:ど、どんまいww 一応、他所ではポポロフ、クーや部下ズが活躍しているw

シムカ:タコさんが先じゃない?てか会話しないのかエシル
もふちょ:あ、できるのかな?
クロード:がんばれ……囮はおいらがやるから……
DM:あ、どぞーできます<会話 自由行動で会話どぞー 
シムカ:何で来たのか知りたい
DM:自然知識ー
クロード:なんか情報吐くかもしれんけど
エシル:ふむ
シムカ:自殺願望?
エシル:了解、聞き出しだけ
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 4[4]+14 > 18

エシル:ダメっすね。。
DM:ああ、なんとなくだけど、なんか強制命令受けているっぽいっすね
エシル:なんと・・
シムカ:ああやっぱり悪い奴ではないのか
DM:出目的には、意志の中身まではわからず・・
エシル:そっか 解除できないのかな?
DM:さすがにそこまではまだ出来なそうだ<解除
ユーリィ:この洪水も含め、何者かの意図を感じるな
DM:重傷にさせればあるいか・・
エシル:状態異常ではないですものね
クロード:ですなー
シムカ:自然知識で会話できるならうちもやってみようかな


DM:(敵は)はーい、殿下追いかけるが、ぎりとどかねぇww
エシル:全力だ・・w
シムカ:殿下はやーい
DM:倍移動ですw 
ユーリィ:壮絶な鬼ごっこだな

DM:あ、シムカどぞ
シムカ:とりあえず漕ぎます
DM:運動運動ー
シムカ:1d20+14 (運動)
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

DM:へよ・・
シムカ:まじかああああああああ
クロード:あかん…
DM:斧おとしt
エシル:あや・・
シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 12

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 3

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 8

ユーリィ:えええww
クロード:うわああ…(顔覆い
もふちょ:(姉さん!(`д´)  
DM:金の斧か銀の斧かw
シムカ:ぎょむってるなぁ
クロード:せやな…
DM:とにかく、今両斧の片方、沈んだちょ・・
シムカ:へちょ
DM:あとで探すしかないが、今はそうもやってられないっ

今日も、出目が悪いシムカ姐さん(;・∀・)
DM:というわけで、おっさんの次ラウンドへ
ユーリィ:潜って探してみよう まだ」落ちてる最中じゃないか
DM:おお、さすがおっさんw どぞw
クロード:泳げるのかおっさん
DM:まずは運動どぞw そして捜索だ
ユーリィ:浮かんでこないかも
ユーリィ:1d20+11 運動、威圧
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

クロード:うわぁ…
DM:おお、泳げたw
ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

シムカ:子供先で良いよw
クロード:克服したのか水を…
DM:この7年間に、訓練したようだwそして、発見w 藻の中にはいってたw
エシル:w
DM:とったどー!w
エシル:子供は、こっちから樽に運ぼ。。
ユーリィ:あなたが落としたのは金の斧ですか銀の斧ですか
DM:ww
ユーリィ:拾ったどー!



DM:んで殿下の番~
クロード:もう一度挑発!
クロード:1d20+11 (演技)
diceBot : (1D20+11) > 2[2]+11 > 13

エシル:華麗に斧をひろうおっさん
クロード:む、GL
DM:あ、さすがに釣りとかんじてきた?w
クロード:1d20+11 (演技)
diceBot : (1D20+11) > 9[9]+11 > 20

DM:んなことなかったw ヘビは相変わらず追撃w
ユーリィ:逃げてー!
DM:あ、殿下、では看破どぞ!
クロード:そしてフレームアウトしてるが全力いどうじゃー
クロード:1d20+9 (看破)
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19


クロード:ほい
シムカ:おお?
DM:あ、殿下。ちょうど先に、流木の群れがある。
シムカ:群れ?
クロード:ふむ
DM:流木がたくさんあるw それをマタルの後ろ足で蹴飛ばせば、そこへたくさん流れるだろう
シムカ:そこってどこよ
DM:ヘビは自らの速さに止まらず、流木にあたっていたそうだ。<画面外w ちょうどエシルが訪問した湿地の流木が、ここまで流れてきているようだというわけで、これで運動で流木をどんどんヘビにぶつけるように流せば、ヌシもまいるかもっ
エシル:なるほど
DM:まぁ次のターンすねw それは エシルどぞー
エシル:はーい
クロード:りょうかいー
エシル:こっちから、樽の方へ子供を運んじゃいます。もふちょも
DM:あい!
クロード:というわけで救出作業は任せた
DM:そこは自動でできるかなw さすがに。
エシル:はいw
クロード:2人救助かな?
DM:ですな

エシル「ちゃんと捕まってるんだよ!」


DM:では、敵ー オクトスネーク、殿下に接近ー とおいwww
シムカ:もうこれ画面外行くな
DM:とどかねえww
クロード:よし画面外いったー
DM:おおw
エシル:画面外にもマス毎の移動が・・w
シムカ:うちがぐだぐだしてるうちにエシルが全員救助しそうだ
ユーリィ:画面外で何が起こっているのやら
DM:追いかけっこw

DM:★君はpp+2を得た!
シムカ:はたして殿下は帰ってこれるのだろうか
DM:★全員pp+2を得た!
クロード:壮絶な鬼ごっこ
エシル:もふちょも、グダグダ仲間・・


DM:殿下、ではムービーシーンw 最後に、運動どぞ
クロード:はい
DM:これで、ヘビの命運がきまるw 
クロード:1d20+14 (社会/交渉/運動)
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

DM:失敗すると・・リベンジww
クロード:あ、GL
クロード:1d20+14 (社会/交渉/運動)
diceBot : (1D20+14) > 10[10]+14 > 24

エシル:あ・・
DM:・・成功www
シムカ:ほ
エシル:あぶないw
DM:流木がどんどんヘビにあたり、ヌシは力尽きて沈んだのでしたw
シムカ:お疲れ
エシル:お疲れです
ユーリィ:あららw


DM:しゅうりょうーw さて、幸い、天気も小雨になり・・
シムカ:オール落として斧落としてるうちに終わった
DM:水かさもだんだん引いてきましたw
エシル:w
DM:まぁおっさんに礼言わないとw
シムカ:おっさんありがとう!
ユーリィ:ははは!きにしなーい!
クロード:ちょっと壮絶な鬼ごっこしたからマタル休ませないとね
DM:マタル働いたw

クロード「マタル、ありがとうな」
マタル「ぶるるる」

シムカ:やっぱ飛ぶのってエネルギーいるよねー
DM:早馬でいったようなもんだしねえw
クロード:(たてがみふきふき)
シムカ:ペガサスって一日でどれくらい飛べるんだろうか
ユーリィ:おつかれさん!ニンジン渡す
シムカ:もふちょもふきふきしないと
DM:確か、データで割り出せば・・
エシル:ふきふきしようーw
シムカ:濡れてほっそりもふちょ
エシル:たしかに
DM:飛行だと50kmは一日でいけるっぽいw
クロード:へー
シムカ:別の生き物になってる・・・>もふちょ
DM:ww
クロード:www
エシル:w
DM:絞らないとw<もふちょ

クロード:えーと、皆ずぶぬれで身体冷えてますよね?
DM:ですねw
クロード:テント張って炊き出ししません?
DM:炊き出し炊き出し!wポポロフやクーさっそくはじめていますよ!w
エシル:おー
ユーリィ:そうだね
シムカ:城まで距離あるしなー
クロード:村人の分も。
エシル:わたしも手伝います
シムカ:まき割りします
クロード:指揮振れます?
DM:おお、どぞ!
エシル:作業ふれます?
DM:どぞww
クロード:1d20+16 (指揮)
diceBot : (1D20+16) > 10[10]+16 > 26

ユーリィ:食材探しに森へ
DM:シムカも作業でw 
エシル:1d20+15 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+15) > 9[9]+15 > 24

エシル:うーん・・・
DM:殿下、見事な指揮で、てきぱきと指示、森のほうに全員分のテントと、炊き出しで食事が皆にまわるー
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:1d20+15 作業
diceBot : (1D20+15) > 7[7]+15 > 22

DM:エシルも、炊き出し手伝いーw

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 16

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 10

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 10

シムカ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

DM:村長が、もってくる。村民の登録名簿だ。
シムカ:ほ
DM:シムカも成功!
ユーリィ:念入りに素振りw
DM:これでしばらく、薪で暖は取れる
シムカ:またファンブルしたら堪らないもの
DM:ねw

村長「いやあ皆さん、本当にありがとうございました!おかげで我々、全員無事助かりました!」
クロード「あとは……村民の名簿などはありますか?念の為、避難民の安否確認をしたい。」
村長「ええ、そうですね、子どもたちはじめ、確認しないと。しかし、殿下が来なくては、もっと被害がでるところでした。こんなこと、生まれてはじめてですよ」


DM:すると、さすがに何人か、死者は出しているようだ。漁民とか狩人、その家族ら10人ばかり。

クロード「スラーティアよ、眠れる彼らに安らぎを……」

クロード:水害だと行方不明で死体が上がってないだけー、とかザラにありそうだしねー
シムカ:だねぇ
DM:そうね、まだ行方不明ってのもあるしねぇ
エシル:たしかに
シムカ:身元不明遺体のポスターまだ地元に張ってるよ
DM:うへぇ
クロード:うんうん
ユーリィ:もし洪水が再発した時のための対策も必要だな
クロード:地上げ…もといかさ上げ工事か
シムカ:ダムが決壊するごとにこの調子だとね。普通に山の方に移住で良いと思う。ブラタモリの小樽みたいに山削った土でかさ上げも可

こうして、無事タリーニの洪水騒ぎが静まったのでした。そして・・
サーシャ「殿下、ちょっとお耳を。」
クロード「なんだ、サーシャ」
サーシャ「やはり、原因の元である、上流を調べる必要があるかもしれません、ダムがあるとか・・。」
クロード「……そうだな」
ユーリィ「ダムだな!ダム見学ツアー」

村長「ああ、スカルダムですか。あれはいつのころからか、もう村ができている前からありましてな。言い伝えでは、ここを統治していた古代の魔法使いが巨人に手伝わせて作ったとか。」
シムカ「へー」
ユーリィ「それはますます見たくなった!」
エシル「巨人かぁ」
村長「外観は気味が悪い感じですが、それでも村の役には立ってましたよ。あのスカルダムは」

シムカ:
やっぱりドクロの形してるのかな?

クロード「ふむ……そういえばエシル、あの蛇に話しかけていたようだが何か分かった事はないか?」
エシル「だれかに命令されてたみたいだね。それしかわからなかったよ。。」
クロード「いや、それだけ分かれば充分だ。この洪水といい、人為的な物が絡んでいる可能性があると分かっただけでも収穫だ」
エシル「まぁ、そうだね。。なんだかむかつくけど」



DM:さて、洪水はこんなところすかねぇ。村民たちは礼をいって、被害者はテントで生活ですな。水も引いているので、無事な家屋もいくつかあるそうですし。
シムカ:ヌシを操るのってドルイド魔法?黒?
DM:黒っぽいのもあるからねぇ
クロード:ふむ
DM:あと、オリジナル儀式ってのもある

シムカ「エシルはそういうことは出来るのか?」>ヌシ操り
エシル「ムリかな・・」

シムカ:「ふむ」
DM:ちなみに悪魔召喚したりするのは、禁忌の儀式ですw
シムカ:まあ頻繁に悪魔出てきたら困るしな
エシル:悪魔召喚か、いいな
ユーリィ:あのたこへびって魔獣(キメラとか)の類なのかどうかじゃないか?
DM:あ、村人の半分近くが手を上げているw

クロード:ついでなので聞いてみよう「この中に、水が引き雨が上がるまでの間、カリディオ砦で過ごしたいと言う者はいるだろうか?」
村人たち「殿下のために、少し恩返ししたいですのう」
クロード「…それは有難い。サーシャ、カリディオに避難する村民を馬車で運ぶのは任せたぞ」
サーシャ「はっ!」

シムカ:そもそもあのヌシ自体自然界の生き物なのだろうか
DM:シムカ、そこも気になるところだ
シムカ:自然知識?
DM:ですねw
シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 15

ユーリィ:浸水した家屋は掃除も大変だしねえ
シムカ:浸水すると除菌と虫駆除が大変なのよ
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 8[8]+11 > 19

エシル:わたしも振ってもよいですか?
DM:どぞw
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 16[16]+14 > 30



DM:ああ、さすがに自然界では遠くではいそうだが、まずそんな記録はない。おおいなる召喚なのかもしれない・・。
エシル:おおいなる召喚?
DM:さっきいった、ルールにない悪魔召喚の一つかもw
エシル:なるほど
DM:pcが使えないだけの、禁忌儀式ってやつですな。レベルちょい高めの。
エシル:PCは使えないのか
シムカ:使ったら敵側に行っちゃうんだろうね
クロード:PCが使うと首に御縄が掛かる系じゃない?
エシル:あぁ、なるほど・・
ユーリィ:悪魔の類なのか・・

クロード正解w まぁ犯罪者は普通のPCとからみにくいんですよねw 過去悪側シリーズというのもいつかはいいかもしれませんがw
シムカ「村長はヌシの存在知ってたよね。どのくらい前から知ってたの?」
村長「ああ、最近です。あれは・・そうそう、例のルクレシア嬢の水死騒ぎの時以来か。あのとき、火事で水没した船から、彼女を探そうとした時に漁師がヌシを見たという報告がありましてね。犠牲も出そうになったので、捜索も打ち止めにしたんです。」


ユーリィ:タイミングがになる
クロード:だねえ

村長「ヌシそのものは、ここらの子供でも、古代のこの湖にあったという伝説くらいなら知ってますよ。まさか本当だったとは。」
ユーリィ「伝説か・・」


クロード:とりあえずPTの方針としてはスカルダム行きで決定?
エシル:ですかね
ユーリィ:うん
シムカ:うん
DM:お、では・・・その前に、城かなw
クロード:はい。避難民の受け入れですね
DM:ですなw そのへんは省略しますが、翌朝までには落ち着きそうですね

●カリディオ城中庭 AI235/10/26 日中

DM:みんなも休んでーw
ユーリィ:住民を城内に収納できる?
エシル:夜に、もふちょにリンゴあげまーす
DM:城内はさすがに全部は無理でしょう。そこで中庭にある小屋になら。
クロード:確か木造の建造物も敷地内にあったからそこも使えばって感じじゃないかなあ
DM:なんとか、村民を収容できそうです。あとはテントを中庭に入る感じ。
クロード:マタルにニンジンあげまーす
ユーリィ:なるほどテントとか設営して
クロード:あと誰かPP料理作って(
エシル:作ってみまーす
DM:くっきんぐー久々w
DM:どぞw作業ー
エシル:はーい
エシル:1d20+15 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+15) > 5[5]+15 > 20

クロード:#クロードはDEXうんこなんで
DM:一応、何作るかめぬーいてくださいねw
エシル:うーん・・・・・・
シムカ:魚料理
ユーリィ:よし作るか!ピロシキで!
エシル:いつもの雑草のソテー
シムカ:言ってみただけ
DM:ww
ユーリィ:1d20+15 作業
diceBot : (1D20+15) > 18[18]+15 > 33

DM:雑草のソテー、20なら、まずまずか。PP+1
クロード:おっさん凝ってるな!
ユーリィ:ここれは・・・・!
シムカ:せめて野草のソテーにして
DM:ユーリィのピロシキが絶品すぎたww
エシル:野草でw
ユーリィ:ww
DM:飯テロ



エシル「おいしすぎるよ!これ」

クロード:うわー腹減って来たー
ユーリィ:ピロシキw
シムカ:隠し味のどぶろくがw
ユーリィ:おお、よくぞきづいた!<どぶろくかくし味
DM:どぶろくww 酒蒸しみたいな感じかw
DM:ユーリィ特性ピロシキ PP+2 
DM:HP+15
クロード:……(もぐもぐ)

シムカ「ユーリィが料理上手とは意外だったな」もぐもぐ
ユーリィ「ふふ。能ある鷹はなんとやら、だ」
クロード「意外だな。作るのは酒だけかと思っていた」
ユーリィ「ま、同じ要領だ。酒も料理もな」


DM:いつのまにか、かなづちも返上したし、ユーリィ成長したw

●スカルダム AI235/11/1 早朝


DM:さて数日後。ではスカルダムへ行くメンツですが、これはいつもどおりpcたちでよござんすかね?w
クロード:ですかね。城の事はNPCに任せよう
DM:ほい
クロード:では出発前にジャガードさんに伝言しておこう
DM:というわけで、翌日、ダム調査のため、向かう一行~。皆さん準備よろしくて?
エシル:はーい

ジャガード「はっ、留守はご心配なく。」

ユーリィ:おkですわよ

クロード「ジャカード殿、我々は先日の洪水の原因の調査にダムに向かう。その間の事は任せたぞ」
ジャカード「わかりました。お気をつけ下さい。」
クロード「それと、避難民に余力のある物がいれば彼らを指揮し、城の修復を進めておいてくれ」
ジャカード「はっ」
サーシャ「なにかありましたら、鏡でどうぞ。」
ユーリィ「さすが王族だな。指示も堂に入ってきたな」

クロード「……王族といってもこんなところに流されるレベルだがな」
ユーリィ「・・・どんまい」

クロード:伝言は以上で。
DM:はーい。では、こうして向かう一行・・翌朝早く出発し・・・3時間ぐらいして、ようやくスカルダムへ・・みえてきた!




シムカ:凄い趣味だ
DM:ゴゴゴゴ 凄いのがみえてきましたよw
エシル:骸骨の頭が・・
DM:文字通りであったw

ユーリィ「まさかほんとにスカルたあ・・・」
エシル「すごい趣味だね・・」
クロード「なんつー趣味だ」


DM:こうして、だんだん近づいてみると・・ああ、やっぱり!派手に決壊してますよ!
エシル:ほんとだ・・



シムカ「これ、修復できるのか?」
ユーリィ「壊れてるねえ」
エシル「むりっぽいね・・」

クロード「魔法使いと巨人が作った…なんて言うもんな……直せる気がしないぞ」

DM:そこでみんな、知覚----------------
クロード:1d20+4 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 9[9]+11 > 20

ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 17[17]+11 > 28

エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 18[18]+14 > 32


DM:ん?シムカ・・くんかくんか・・この匂い。そしてエシル! ダムの上に、何かいたような・・
シムカ:なんかいる?
DM:あ、オーガたちだ!


DM:たまに行き来している!ダムの上を。あいつら・・!

シムカ「オーガの生き残りか」
ユーリィ「あいつらの仕業か」


DM:そして、幸いというか・・君たちが来た先に、トンネル・・みえます?階段があって、先に洞窟が。左のほうですな。有りますぜ!
シムカ:ここ?
ユーリィ:ああ
DM:そそ、シムカそこ。
シムカ:ここからダムに通じてるのか?
DM:それっぽいすよ


こうして、ダムの手前にあるトンネル入口らしきところに入ってみる一行!


クロード:あーかーいー
シムカ:なんかすごい色してる
ユーリィ:あのダム直せるのかなぁ・・・
シムカ:マタルさんはお留守番か
DM:皆さん、初期位置どぞ! 何か手立てがあるか怪しいがw<ダム治す方法 とにかく調べなくては
クロード:ダンジョンだし。まぁ治せないなら集団移転なり下流の治水工事するなり、だなぁ
DM:ww
ユーリィ:そうだねえ

クロード「とりあえず調べるしかないか……斥候は任せたぞ」
エシル「あいよ」

DM:さて、しのびながらトンネルへ向かう一行!さて、そこで知覚~この階段がそもそも・・
エシル:トンネル暗いですか?
DM:あ、奥明るそうですよ
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 20[20]+14 > 34

エシル:なんかでた

DM:あ、エシル。間違いない。この入り口の階段からして、巨人サイズだw 歩幅がどおりで広すぎると思った!
エシル:なるほど。つまらないところで、クリティカルが・・

ユーリィ「まあ、魔法か巨人の手伝いでもないとあんなダム作るの無理だなあ」
エシル「たしかに、そうだね。」
シムカ「無駄に悪趣味な装飾もあったしな」


DM:では、みなさん、いつものダンジョン通り、コマうごかしてくださー。ユーリィ、知覚ー
ユーリィ:ススム
ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

DM:1d20+7 (看破)
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

エシル:ススムー
DM:あ、せふせふw
クロード:わたしはしんがりかな
DM:なんかいる!
エシル:出た
ユーリィ:なんかおるw



DM:2つ首・・エティンというやつだろう。それが焚き火して肉くってるw
ユーリィ:2つ首巨人だっけ
DM:そそw

ゴーガー「おい、まだ肉はええよ、じっくりやけ」チャウ「うるせ」


ユーリィ:www

ゴーガー「だからおまえは馬鹿舌なんだよ。こういうのはゆっくりやれ」
チャウ「いやさっとでいいんだ、レアで」
ゴーガー「おれはミディアムが好きだ」
チャウ「おれはレアだ」


DM:なんかこんな感じw
ユーリィ:口喧嘩みてるの楽しいなw
クロード:wwww
エシル:w

要するに、2つ頭同士で肉の焼き加減で喧嘩していますw

ユーリィ:隠密!
エシル:不意打ち?
DM:ですよねーw
ユーリィ:うん
エシル:じゃあ、わたしも
DM:では不意打ちすかねw 一応隠密どぞw
ユーリィ:1d20+14 隠密
diceBot : (1D20+14) > 16[16]+14 > 30

DM:1d20+7 (看破)
diceBot : (1D20+7) > 2[2]+7 > 9

クロード:そもそも会話できる種族かしら?
エシル:1d20+13 [隠密]
diceBot : (1D20+13) > 7[7]+13 > 20

DM:おお、これはCHANCEw みんな9以上で 会話はできそうw
シムカ:1d20+9 (威圧,隠密)
diceBot : (1D20+9) > 5[5]+9 > 14

DM:まぁ敵だし説得むりぽですけどw
エシル:会話したくない・・・w
シムカ:何の肉焼いてるんだろ
エシル:人肉?
ユーリィ:鹿とかじゃないかな
DM:ではここスタートで、不意打ちどぞー! 肉は牛の丸焼きだw 農場でぬすんできたものか・・一頭まるまるw
ユーリィ:ウシかw

クロード:まぁ雑兵だろうしさくっと畳んでしまおうか
シムカ:皆さんイニシア+1よろ
DM:エシルもー
クロード:どうせ抜けない^q^
エシル:はい
ユーリィ:OK!
DM:でも不意打ちなので。先w ユーリィどぞ

ユーリィ:クレーンキック!
DM:属性耐性がややあるので、注意ー
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 7[7]+13 > 20

DM:蹴りは普通にききそうですw が、硬い!
ユーリィ:GL
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 14[14]+13 > 27

DM:あたり
ユーリィ:4d10+9 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+9) > 31[8,8,10,5]+9 > 40

DM:うおw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:2/3もってかれたw
ユーリィ:40点!
クロード:いきなり半分以上www
エシル:すごい
DM:シムカどぞw エシルも同時ですな
シムカ:エシルどぞ
エシル:じゃあバックスタブいってみます
DM:ほい
エシル:1d20+4+4+1 [back stab vs AC]
diceBot : (1D20+4+4+1) > 20[20]+4+4+1 > 29

エシル:おっと
DM:くりっとw
エシル:1d6+1+4+2d6 [back stab]
diceBot : (1D6+1+4+2D6) > 2[2]+1+4+9[6,3] > 16

エシル:これの最大値
DM:23w 残り2ですよww
エシル:スライドさせまーす
シムカ:もふちょで終わりそう
クロード:うむ
DM:うごかしていいですよw
エシル:あ、もふちょいたのか
ユーリィ:あぼーん、少し残ったか
エシル:ぷらす 移動不可
DM:うはw んでもふちょどぞw
エシル:毒爆弾いってみます!
DM:どくw
もふちょ:1d20+8+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+8+4) > 5[5]+8+4 > 17

もふちょ:(ダメっすね。。
DM:へよ 残念
もふちょ:おわりました。初だったのに・・
ユーリィ:もふちょがヘドロ弾を・・・

まぁ不意打ちで、ユーリィ、エシルの不意打ちで大ダメージ、とどめは姐さんでしたw

シムカ:いつもの
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 17[17]+5+4+6-2 > 30

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 17[17]+5+4+6-2 > 30

DM:ぐはww
もふちょ:おぉ
シムカ:あ、おわった
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
ユーリィ:しんだw
クロード:不意打ちターンで終わりw
エシル:w
シムカ:スマートでよろしい
DM:おみごとw

クロード:この部屋には牛以外何もなし?
DM:そこはそうですね、丸焼けの牛くらいと、あと隅っこに小物くらいか。
エシル:うしにく

DM:さあ、どんどんいこうw
エシル:うむ
シムカ:こっちの右はなんなんだろう
DM:お、ユーリィ、その行き止まり・・捜索どぞ。シムカも。
ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9


シムカ:1d20+3 (捜索,土木,魔法,歴史)
diceBot : (1D20+3) > 18[18]+3 > 21


DM:ただし、ユーリィの先にあるのが!
クロード:なんかあった?
DM:宝だw こいつ溜め込んでいたようだw
ユーリィ:u?
DM:翡翠のパールとか宝石だ。6000gpはあろうか。
クロード:BBS行きかな?
ユーリィ:オタカーラ!
DM:ですねw
クロード:おー
エシル:おー、すごい
シムカ:おー

ユーリィ「結構ため込んでやがったな」
エシル「そうだね」
クロード「一体どこから持って来たモノやら」

ユーリィ:聞き耳!
エシル:同じく
ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

DM:あ、ユーリィw


??「ん?誰だw」

ユーリィ:この手の奴は苦手です・・・ん?
エシル:あぶな
DM:普通に出会ってしまったw
エシル:気づかれた・・
DM:オーガ残党だw せんとー いにしあー!
ユーリィ:みつかっちゃった てへぺろ

エシル「だめじゃん!」


さて、トンネルの先はついにダムの上辺部へ!そこには先程外で見かけたオーガの見張りに・・みつかってしまった!



シムカ:あらら
DM:1人ボスっぽいのがいる、。クリーグ族。あの城にいた同族だ!
ユーリィ:でも少し後退すれば隘路で戦闘できる・・が
DM:ここは、場所でいうと、さっきのダムの上っすね。見えたのはこいつらだったのだろう。
ユーリィ:なるほど
DM:ではエシルどぞー
エシル:はい

マルガス(オーガ隊長))「てめぇら、侵入者だ! 飲んでる場合かー!」

酔ったオーガS「へ、へい」


エシル:ここから、 マルガスさん狙えます?
DM:おkです
ユーリィ:突っ込んじゃってもいいかも
エシル:あぁ
ユーリィ:マルガスだけだし、手ごわそうなの
クロード:うむ
エシル:3x3の噴射ってどんなんでしたっけ?
ユーリィ:ww
DM:3x3で、どこか辺か角ついていればOKですw
ユーリィ:急に威圧感がでてきたなw
クロード:こんなん?
DM:おk-
エシル:あぁ、ども



エシル:タクティカルらん
エシル:ツンドラ・ウインドいってみます
DM:おー
クロード:ツンデレウィンド
エシル:w

ツンデレΣ(´∀`)

エシル:1d20+5+4+2+1+1 [Arts.TundoraWind 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1) > 14[14]+5+4+2+1+1 > 27

エシル:1d20+5+4+2+1+1 [Arts.TundoraWind 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1) > 12[12]+5+4+2+1+1 > 25


DM:凍り付くほどの寒風が敵を吹き飛ばし、凍りつかせる。
DM:うへえw
エシル:2d6+5+1 [TundoraWind dmg]
diceBot : (2D6+5+1) > 8[4,4]+5+1 > 14

エシル:2マス押しやって、「移動不可」になる。(セーブ終了)
シムカ:うへぇ
クロード:カチーン
DM:押しやりってことは、こうすなw
シムカ:おお団子じゃ
エシル:はい
ユーリィ:おお
DM:仲間がいるので、ここまでw ただし凍るというw
もふちょ:いきまーす
もふちょ:よったオーガ2番さんへ
もふちょ:1d20+8+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+8+4) > 6[6]+8+4 > 18

DM:凍る→移動不可
もふちょ:うーん・・・・

もふちょ:(今日もやるっす!

DM:出目が・・
もふちょ:おわりです
DM:おっさんー


ユーリィ:クレーンキック!>マル
DM:なんか電撃準備中がみえますがw
DM:カモーン<キック
ユーリィ:4d10+9
diceBot : (4D10+9) > 28[9,4,5,10]+9 > 37

ユーリィ:命中だったw
DM:あたったら、そのダメ採用でw
ユーリィ:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 3[3]+13 > 16

ユーリィ:GL!
DM:ざわ・・
ユーリィ:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 8[8]+13 > 21

ユーリィ:ぐはあ
DM:マル硬い!
シムカ:へちょ
クロード:オアー


DM:殿下どぞ。さすがにすんなりいかなかったw
クロード:マルさんにファイアスマイト!
クロード:目標RC
DM:あいw
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 12[12]+14 > 26

DM:おお
クロード:スマイト入れます
クロード:3d10+8 (Fire smite)
diceBot : (3D10+8) > 27[9,10,8]+8 > 35

DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷www
クロード:スマイト込みで40ダメージ
DM:おお、さらにどん
エシル:おぉ、すごいダメージ入った
クロード:更に隣接する敵全てに5ダメージ!
DM:うはw
エシル:おまけいっぱいw
クロード:で、おしまーい


DM:では、殿下へ、まずマルが! 移動できないだけなので、殴れますー
DM:AC
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 2[2]+15 > 17

DM:しょぼww


DM:シムカどぞ
シムカ:ちょ。タクティカルランしないと届かないな
シムカ:ストームレイジで
DM:うはw 敵全員ミスでも半減・・
シムカ:1d20+5+4+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+4+6) > 12[12]+5+4+6 > 27

クロード:おそロシア
DM:うがw
シムカ:3d7+2+5+4+5
diceBot : (3D7+2+5+4+5) > 16[5,4,7]+2+5+4+5 > 32

クロード:GJ
DM:★君はpp+2を得た!
DM:雑魚けしとんだw
ユーリィ:キター
エシル:すごい・・
シムカ:+ウィニングロア
DM:あ、そだ、ボスのsaveわすれてた 移動やりますねw
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 13 > 成功

DM:お、移動なおった
エシル:おぉ




DM:エシルどぞ。もうかたつきそうであるw
エシル:はーい
シムカ:防御ー2にしてるちょ
DM:そだった
ユーリィ:あ、ダメージくらいました?
DM:ユーリィ、安心して外したw
ユーリィ:ほw
DM:<敵
エシル:毒爆弾いきまーす
DM:お、まずそれからw
もふちょ:1d20+8+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+8+4) > 19[19]+8+4 > 31

DM:うおw
もふちょ:1d5 [毒爆弾 dmg 継続3毒save]
diceBot : (1D5) > 1

もふちょ:・・・
DM:もふちょw
ユーリィ:裏で作業してました
DM:でも毒がいたりw
シムカ:相変わらずダメージ可愛い
ユーリィ:ヘドロ弾連発・・


DM:エシル本人もどぞ
エシル:移動して、変身して、なぐりまーす
DM:へしん!
エシル:1d20+5+3+4+2 [Arts.BeastClaw 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+3+4+2) > 18[18]+5+3+4+2 > 32

エシル:1d20+5+3+4+2 [Arts.BeastClaw 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+3+4+2) > 17[17]+5+3+4+2 > 31

エシル:1d10+5+2 [BeastClaw dmg]
diceBot : (1D10+5+2) > 2[2]+5+2 > 9

DM:うぎゃあw
エシル:うーん・・・おわり
DM:妖怪1たりない
ユーリィ:ww
DM:ユーリィとどめをw
クロード:でも毒ダメで詰みですよね
DM:あ、そだねww
エシル:確かにw
ユーリィ:ごっつぁんです!
DM:しゅうりょーうww
ユーリィ:ちょww ppがww
エシル:w
DM:オーガは、もふちょの毒で、ppは、エシルへww
クロード:wwwww
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
エシル:あれ、すいません。いただきます!
シムカ:おめでとうw


ユーリィpp稼げずww

DM:そして、ダムは後編へ続くw まだまだつくづよ!w
ユーリィ:どんまいww
クロード:ユーリィ南無wwwww
DM:どんまいwww おつかれさまでしたーww
シムカ:お疲れ様でしたー
クロード:おつかれさまでーす
DM:さて、xpー1人2500xpどぞー!
エシル:お疲れでしたー
DM:洪水はでかいw
シムカ:わーい
ユーリィ:おつかれでしたあ
DM:それとお宝分配~。これはユーリィにやってもらおうww 発見したしw

さてスカルダムの探索は続く。ダムを決壊した犯人はいずこ!?(つづく)


(ARリプレイ目次へ)