エンシェント・ルーン


第24話:「スカルダム」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。イアレスへは落成式の祭りを見物しに来ていた。
怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いマジックマイスター。
人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動している。
一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。最近では「シロクマー」という第二のゴーレムも活躍中。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。



その他の登場人物(NPC)
サーシャ
ファランガルド近衛騎士でクロードの家臣。SSシリーズでは傭兵として登場していた。常識人。
カティア
クロードの従士。まだ騎士団員としては新人で、少しドジっ子の人間女の子。
ジャカード
本名ジャカード・ソダーク。45歳。碧眼の元黒の矢団副隊長。ハンターで、先に出会った熊「キープ」は彼との相棒。ヴェイル、ケヴィンの三人で農場警邏中に、オーガのグラウル一族に囚われてしまっていた。
ヴェイル
元黒の矢団。36歳。二刀斧の脳筋男レンジャー。訛り(鹿児島弁風?)が強い。
ケヴィン
元黒の矢団。26歳。シーフのイケメン。軽い男で、冗談をいつも言う。
ジリアン
ユーリィがスカウトした勇猛なバーバリアン。31歳。ずっと山奥でオーガ狩りをしていた。
ドメ
ポポロフの求人情報を聞きつけて城へやってきたお手伝いお婆さん76歳。口うるさく文句が多い。




キーシアン山脈地帯(ソイルからカリディオまで)


カリディオ地方


カリディオ城~タリーニ周辺。

●今までのお話

 ここは北方の地ファランガガルド。その一都市イアレスの大聖堂落成式に起きたゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、王都エルディアでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。

城の手前の湖の辺りの村タリーニに到着した一行だったが、そこに待っていたのはあの忌まわしき七芒星の刺青をつけた村人たちであった。死んだら粉となっていずこへかと消えてしまうこの印を、彼らは一様に占い師だった女性から幸運の印として魔法で印してくれたと言っているが・・。謎を残したまま、オーガが占領していたカリディオ砦を順調に復興させるクロードら。しかし洪水の魔の手が突如、タリーニ村へ襲いかかる。

村人の救助に追われたクロードたちは、この洪水の元凶たるスカルダムのある場所を調べる事に。
だがこのダムは、一部が決壊して水があふれていたのであった・・!
スカルダム



カリディオ地方、ストルスク湖の水を堰き止めているのが、この不気味な程異様な姿のスカルダムである。
文字通り頭蓋骨を模した彫刻が至る所にあるが、この製作者は何者なのか現在は不明である。
なによりもこのダム自体がいつ建築されたかも明らかになっていない。噂では数千年前ともいわれ、近隣の村が形成されるはるか以前にダムが存在したことになる。ハイランドにある魔法図書館の文献によると、スカルダムは古代の魔法使いが巨人との協力で建築したと書かれているが、その魔法使いが誰なのかは具体的な記述は見当たらなかった。

さらに以前ダムを調査したファランガルドの探検隊によれば、中の様子はあまりに精巧な作りが多く、明らかに職人ではなく魔法によって創造されたものだということが判明する。ダムは過去何回か決壊した事はあったが、誰が補修したということもなく、しばらくすると元の形に戻るという。
 
これも魔法による作用ではないかというのが、現在の学者たちの見解である。

(ファランガルドの旅人ラスク著、北方風聞録より)

●スカルダム AI235/11/1 午前


DM:でははじまりはじまりーw みんな、せめてコマの数値は現在値にしよう!w
エシル:w
DM:24話ー 2クールもおわるけど、全然続くんじゃよーw
エシル:ながいi
DM:さーせんw
ユーリィ:なげえーw
エシル:w
DM:もう半分はいった!w
シムカ:おお
ユーリィ:そうなのか・・w
シムカ:一体終わるころには何レベルになってることやら
DM:14,5レベル予定w さて、
エシル:おぉ
DM:スカルダムを攻略中なのですねー。現在、ようやくトンネル通って、ダムの真上にきたところー



DM:幸い、メンバーも前回と同じなので、そのまま続けましょうw
エシル:はーい
シムカ:はーい
DM:さて、全景(↓)で・・現在、ちょうど皆はこのへんにいますな。殿下のあたり。しばらく進むと、司令塔っぽいところにつくよっ
シムカ:真ん中にある悪趣味なやつね>司令塔
DM:そそw<真ん中



ユーリィ「おおーこいつは見晴らしがいいな」ダムからの眺望

DM:外界は被害だらけですがねww

エシル:あぁ
ユーリィ:ああ、このうん○みたいな・・
DM:うん○てw ・・というわけで、全体図が把握できたところで、拡大してみまーす





DM:さて、うん○塔に近づいてきましたw 緑LINEからどぞー。入り口のドアは二箇所、両開きですね。真ん中はこれ、窓なんで入れないようです
ユーリィ:うん○塔いうなw
クロード:うん○ってw
DM:だってあーたがww
エシル:ww
DM:さあ、どうするぅ! エシルもこっちへー
エシル:はい
ユーリィ:正面の窓から中をのぞいてみよう
DM:ほい、のぞこうとするが・・うへぇ窓がなんか奇妙な匂いがする
ユーリィ:まさか本当にうん○
DM:緑色の菌のようなものが窓を塞いでいるw :うん●ではない!w

ユーリィ「なんだこりゃ・・・」


DM:幸い、毒性は無さそうだが・・なんだろうこの緑の菌は・・
ユーリィ:こっちがわにくっついてる?
シムカ:自然知識?
エシル:なんだろう
DM:あ、どぞー。自然知識で~
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 8[8]+11 > 19

エシル:わたしもー
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 9[9]+14 > 23

DM:ふむ、普通のコケのようだ・・。湿り気が強い・・。エシル! その数値では・・判明

シムカ「水場の近くだからこんなに繁殖してるのか?」

ユーリィ:気のせいか
DM:私、前にこういう環境を好む怪物がいるときいたことあるー本来沼に住んでいる・・・モンスターなら絶好な環境だろうということっ<エシル
クロード:へー
エシル:へー でも、僕。。
シムカ:中は沼みたいになってるのか
DM:さーせんw→ぼくで訂正w
エシル:忘れがちな設定・・・
DM:窓の菌からはそれくらいしかわからないですのう
ユーリィ:まあ、行くか
エシル:あい

クロード「あまり気が進まんが、行くしかないか」

ユーリィ:行っちゃった(上
DM:あいw がちゃっとあきまーす
シムカ:中に入らず、扉だけ開けて知覚しよう
DM:あい、シムカ とりあえずそれでw 知覚どぞ(まだあけてないことにする
エシル:w
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 5[5]+11 > 16

DM:お・・・いた!
シムカ:開けたらなにかあるのかな
エシル:なんかいたのかな?
ユーリィ:げげ



エシル:トロ
DM:まだ先方は気がついていないようだっ
ユーリィ:入ったらやばかった
シムカ:沼トロールなんているんだー
DM:いるんです

沼トロール(スワンプトロール)

トロールの亜種。水棲のトロールで手がやや水かきがついている。
エシル:強いな。。。
DM:ACはたいしたことないが、脅威なのはhpか
ユーリィ:行くしかないが、2匹だけか?
DM:ここにいるのはそれだけっぽいですね
シムカ:向こうの火力高そうだしなー。下も見てみる?
エシル:たしかに・・
ユーリィ:応援がいるとやばげ。そうね下も見よう
シムカ:じゃあ知覚
DM:シムカ、そこもこそっと開ける・・知覚どぞ
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 2[2]+11 > 13

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

ユーリィ:下のほうが安全そうだ
DM:うん、ここはただの曲がり角の廊下だ。異常なーす
シムカ:ふむ
ユーリィ:スタスタ
シムカ:なんか↓ドクロ浮いてる
エシル:ほんとだ・・
DM:のぞいてみようww




DM:知覚どぞw
シムカ:そーっと
ユーリィ:うへえ
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 11[11]+11 > 22

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 10[10]+11 > 21

DM:おおう、これは・・部屋の真ん中に頭蓋骨の頭頂部を模した彫刻ですねw
ユーリィ:姐さん絶好調
DM:古くてここもコケだらけだがw
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:いいな
DM:特に罠めいたものはなく、生物もいなさそうだ。何か文字がほってある<skull彫刻に。
エシル:頭の骨好きーなんですね。
DM:「スカルダム」ですけんw
エシル:w
シムカ:読めるかな?
エシル:文字はよめます?
DM:ほーい、うむ、これは読めるか・・社会知識どぞん
エシル:う
エシル:1d20+3 [社会知識,交渉,指揮]
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

DM:自然でもいいですw
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 15[15]+14 > 29

クロード:1d20+14 (社会/交渉/運動)
diceBot : (1D20+14) > 20[20]+14 > 34

クロード:お
エシル:おぉ
DM:おお、エシル・・巨人語だ。
ユーリィ:うおお
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 6[6]+11 > 17

シムカ:おおおお
シムカ:殿下すげえ
ユーリィ:読めるのか!?
エシル:巨人語・・殿下わかるのlか

クロード「下は沼トロールグラズール様のもの! グラズール様は歓迎する!」……何だこれ。
エシル「よくわからないね。。

DM:きったない字だがそうある。これは明らかにオーガが書いたのだろう。なぜオーガの言葉でなく、巨人語なのかは謎だが・・。
ユーリィ:わかんねー!
DM:どうも、グラズールっていう沼トロールがボスっぽくて、ここを占領している主人ということだろうか・・。ただし、対象が客ではない君たちに向けられたのではないのは確かだw
ユーリィ:下って地下のことかな
DM:何か以前、歓迎した様子があるのだろう。
エシル:かな?
DM:どする?
シムカ:彫ったのは大分前?
DM:これは・・シムカ、最近ですねぇ。
クロード:ふむ
ユーリィ:左の部屋を調べてみよう
DM:彫刻は古いが、巨人語の文字は新しい。あ、左っすね
シムカ:じゃあさっき倒したオーガの字かな
エシル:あぁ
DM:ユーリィ、ここは菌のおかげで開けるのに難儀したが、どうにか・・知覚どぞ。
ユーリィ:扉は開くかな?<左
ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

DM:開くと、もあっと湿っぽいカビの悪臭が放つw 
DM:持久力chk-<ユーリィ
ユーリィ:ダイス目は悪くない・・・悪くないが
DM:やばそうな予感
ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

DM:菌を吸い込むのは避けた! せふー
ユーリィ:どやあ!あぶあぶ
DM:しかも部屋には何もないw 単に密閉空間で菌のガスがたまったのだろうw
エシル:w
DM:それが開放されてユーリィがやばかっただけのようだ
クロード:灰が汚染されそうだなァ
ユーリィ:たぶん吸ったらキノコ人間になってた
エシル:キノコ!!おいしそう
DM:www さて、反対側もいきますかな?
シムカ:腐海になってたのか
ユーリィ:食うのかよww
エシル:w
シムカ:どれどれ
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 1[1]+11 > 12

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 18[18]+11 > 29

エシル:じゃあ、こっちの扉に
ユーリィ:下の扉は一応調べてみよう。開く?
DM:シムカ、こっちは、幸い半分壁が削れて外むき出しなので、ユーリィのような目には遭わないw
DM:・・同じく何もないがw



シムカ:無いか
DM:立ち入り禁止な感じ(落ちそうで
クロード:ふむむ
ユーリィ:ちいw
シムカ:鳥の巣できてそう
DM:ああ、あそうですねw 燕とか巣ありますねw 廃墟灯台なんかこんなのありますねw
ユーリィ:食材探し・・・
シムカ:上のトロールスルーして地下行く?
エシル:それでも、いいです
クロード:行っても良いけど挟撃される可能性があるのが怖いな
エシル:あぁ、はさまれたらやだな
DM:始末しちゃいます?w ご決断をw
エシル:やっちゃう?
クロード:わたしは始末に1票
エシル:同じく
ユーリィ:おなじく
シムカじゃあ〆よう
ユーリィ:片づけていこう
エシル:あーい


シムカ:右側から行くって手もあるね
DM:では配置をw 
エシル:確かに
ユーリィ:2手にわかれる?
シムカ:こっちの部屋は何もない?
DM:そっちもただの廊下ですねー^
エシル:1匹は不意打ちしたいな・・
シムカ:じゃあ二手?
ユーリィ:じゃあこっちから陽動を
DM:どぞんw 配置を
ユーリィ:うん 私こっちから攻める
DM:あいw では隠密どぞー(不意打ち組
DM:1d20+7 (看破)
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

シムカ:1d20+9 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23

エシル:1d20+13 [隠密]
diceBot : (1D20+13) > 2[2]+13 > 15

DM:12以上なら成功ww
エシル:あぶな
シムカ:おk
ユーリィ:1d20+14 隠密
diceBot : (1D20+14) > 11[11]+14 > 25

クロード:おいらは例によって隠密しないぜ
DM:でははじまりはじまりーw 不意打ちターン~ あ、一応まずいにしあどぞー
シムカ:1d20+2+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+2+4) > 20[20]+2+4 > 26

エシル:1d20+4+4+2+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4+4+2+4) > 20[20]+4+4+2+4 > 34

DM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 8[8]+10 > 18

クロード:1d20+11 (イニシア)
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

シムカ:クリットェ
ユーリィ:陽動よろしく!
エシル:なんかでた
ユーリィ:1d20+12 イニシア
diceBot : (1D20+12) > 17[17]+12 > 29

DM:はやっw

DM:さて、では行動の前に、自然知識どぞー
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 17[17]+11 > 28

エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 20[20]+14 > 34

クロード:1d20+4 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

エシル:なんか変だ・・
ユーリィ:初期位置ここで



DM:沼トロール、まぁこいつは重傷になると、一回フリーで殴るので要注意!(トロール全般にそうだが
クロード:ほいめんどくさいなあ
DM:いにしあ関係なくねw 隣りにいるやつを割り込んででなぐります。
エシル:了解
シムカ:はーい(カウンターしよ
ユーリィ:クリットこわい
DM:あと10再生するが、火とか酸のダメージだと再生しないらしい。
クロード:ほー
DM:これもトロール知識ですな
エシル:ふむ
シムカ:火も酸もないなー
エシル:ないな!
DM:ポポロフいればねーw
ユーリィ:ない!
シムカ:雷ならあるんだが
エシル:火の玉ボールしかない
シムカ:それで
ユーリィ:あるやん!w

DM:それだw さてでは不意打ちターン ますエシルどぞ
エシル:ダメージがかわいいから・・
DM:ああ、もふちょのw
エシル:いえ、本人ですが・・
DM:おうふw 火はくのはほやちょだった・・
シムカ:ほちょ!

エシル:あ、わたしからですか?
DM:ですw
エシル:はーい
エシル:バックスタブいってきまーす
エシル:1d20+4+4+1 [back stab vs AC]
diceBot : (1D20+4+4+1) > 9[9]+4+4+1 > 18

エシル:むぅ
DM:不意打ちなんで有利ですw
エシル:あ、そっか
エシル:1d20+4+4+1 [back stab vs AC]
diceBot : (1D20+4+4+1) > 19[19]+4+4+1 > 28

DM:ざしゅー
エシル:あたた
DM:沼トロ「!?」
エシル:ついでにサブミッションー
エシル:1d6+1+4+2d6 [back stab]
diceBot : (1D6+1+4+2D6) > 4[4]+1+4+7[5,2] > 16

DM:いたいいたw
エシル:5マス移動させて、移動不可
DM:うはw
エシル:ここの
エシル:扉にめりこまないかな
ユーリィ:そっちかw
シムカ:また範囲技ぶっぱしようと思ってた
DM:エシル、それならSTRchkしてくださいw
エシル:う
エシル:1d20
diceBot : (1D20) > 19

エシル:1d20
diceBot : (1D20) > 3

エシル:あ、19です
DM:君は後ろから腕をひねり、トロールをよろめかせて・・ドアに突っ込ませた!w
DM:ドア粉微塵w
diceBot : (1D6) > 2
DM:更に2ダメw

シムカ「Σ」

エシル:w
DM:ドアからトロールの顔が!w

エシル「姐さん、あと、よろ」
シムカ「ちょっと待て、何した今」
エシル「なんかw」


ユーリィ:ww
エシル:ついでに、毒爆弾
DM:ダメ押しw もふちょ


もふちょ:1d20+8+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+8+4) > 11[11]+8+4 > 23


DM:おーこれもあたり
もふちょ:1d5 [毒爆弾 dmg 継続3毒save]
diceBot : (1D5) > 3

もふちょ:(今日もやるっす!
DM:じわじわへってくー
エシル:おわり


不意打ちでエシル、トロールをドアへ振リ投げ突っ込ませるという荒業をするw

DM:ユーリィどぞ
ユーリィ:では、突撃ィ
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 11[11]+13 > 24

シムカ:ユーリィ隠密やったっけ?
ユーリィ:やったよー
DM:成功してたっすw あいあたりー
ユーリィ:陽動は殿下が
シムカ:あ、やってた
DM:ちょ
エシル:w
ユーリィ:1d10+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+7) > 4[4]+7 > 11

ユーリィ:11点どぞ!
DM:あい!


DM:シムカどぞー
DM:不意打ち組は殿下以外か
シムカ:目の前のにいつもの+レイジ付き
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 7[7]+5+4+6-2 > 20

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 3[3]+5+4+6-2 > 16

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 1[1]+2+5+4+1[1]+2 > 15

シムカ:15点どうぞ
DM:うはw
シムカ:あ、有利か?
ユーリィ:有利だよ
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 11[11]+5+4+6-2 > 24

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 5[5]+5+4+6-2 > 18

エシル:おぉ
DM:さらに+18かw
シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 2[2]+2+5+4+5[5]+2 > 20

シムカ35点どうぞ
DM:うへぇw
エシル:すごいw
ユーリィ:ww
エシル:10点は回復するのか


PC勢のの猛攻ですが、トロールも再生能力があるので、そんなに簡単には倒れないのでした。さらに・・。
DM:あ、重傷になったので、シムカ殴りますねww
DM:★君はpp+2を得た!
DM:1d20+13 (敵命中)
diceBot : (1D20+13) > 13[13]+13 > 26

シムカ:こーい
DM:あたたー
ユーリィ:いよっ、肉屋
シムカ:カウンターできる?
DM:もちw
シムカ:1d20+5+4+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+4+6) > 19[19]+5+4+6 > 34

DM:クロスカウンターw
エシル:おぉ
シムカ:3d7+2+5+4
diceBot : (3D7+2+5+4) > 8[4,1,3]+2+5+4 > 19

DM:うげえw
ユーリィ:ww
DM:死にそうww

トロールが重傷直後の即反撃で殴りかかってきたところを、シムカがまたさらに即反撃・・この間わずか6秒ですw

DM:不意打ちおわりー通常ターンっす。もう一周3人組くるのかw エシルどぞ
エシル:はーい
シムカ:果たして殿下にターンが回るのか
DM:ww
エシル:変身して、ホブリング・レンドー
DM:へんしんっ
エシル:挟んでるかな?
DM:はさんでますぅ
エシル:1d20+5+4+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+1) > 12[12]+5+4+2+1+1+1 > 26

エシル:1d20+5+4+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+1) > 18[18]+5+4+2+1+1+1 > 32

エシル:2d8+5+2+1 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+5+2+1) > 13[7,6]+5+2+1 > 21

DM:どげし
エシル:21だめ
DM:残り6!
シムカ:もふちょの攻撃と継続で死ぬかな?
エシル:もふちょ、毒爆弾ー
ユーリィ:まじか
DM:うまくいけばw
もふちょ:1d20+8+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+8+4) > 12[12]+8+4 > 24

DM:あたりっ
もふちょ:1d5 [毒爆弾 dmg 継続3毒save]
diceBot : (1D5) > 3

DM:おしーw
もふちょ:あたたw
ユーリィ:回復もあるし死んでも気を付けよう
もふちょ:おわり

DM:おっさんどぞー
ユーリィ:2連撃!
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 19[19]+13 > 32

クロード:不意打ちつえーなー
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 8[8]+13 > 21

DM:おおーくりっとおしいな
ユーリィ:1d10+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+7) > 1[1]+7 > 8

ユーリィ:1d10+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+7) > 1[1]+7 > 8

DM:ダメがw
ユーリィ:16・・・

エシル「締めは、姐さんに」

シムカ:しゃーない
DM:終わりかな?
ユーリィ:それでも16
ユーリィ:終了!
DM:シムカどぞん
シムカ:ほい
シムカ:普通に切ります
シムカ:1d20+5+4+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+4+6) > 15[15]+5+4+6 > 30

DM:これはしぬわw
シムカ:1d7+2+5+3 (斧ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+3) > 7[7]+2+5+3 > 17

シムカ:うん
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:w
DM:移動していいですよ^ー
シムカ:やった
DM:はーいw
ユーリィ:もう終わったのか
DM:ではトロールー
DM:ユーリィへ!
DM:1d20+13 (敵命中)
diceBot : (1D20+13) > 3[3]+13 > 16

DM:ぎゃー
DM:殿下おまたせ
シムカ:ダイス目以前にユーリィ堅いからなぁ
DM:ねw いつのまにw

ユーリィ「どこを狙ってる!」

エシル:ほんとだ、29ってすごい
DM:不意打ちされて焦っているのでせうw


クロード:ここまで移動でファイアスマイト!
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 17[17]+14 > 31

クロード:3d10+8 (Fire smite)
diceBot : (3D10+8) > 21[2,10,9]+8 > 29

DM:おー
クロード:29ダメ!
DM:おおこれも重傷w 殿下にきりつけまーす
DM:★君はpp+2を得た!
DM:1d20+13 (敵命中)
diceBot : (1D20+13) > 1[1]+13 > 14

DM:がーんw
ユーリィ:火属性だぜ!
クロード:ふ
DM:シムカの病気がこっちにもw
エシル:病気なんだw
シムカ:え?なんかやった?
DM:あ、忘れてw さて次ラウンドーw エシルどぞー
シムカ:ギョーム病ですね
エシル:はーい
DM:はいw


エシル:びーすとくろー
エシル:1d20+5+3+4+2 [Arts.BeastClaw 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+3+4+2) > 6[6]+5+3+4+2 > 20

エシル:1d20+5+3+4+2 [Arts.BeastClaw 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+3+4+2) > 9[9]+5+3+4+2 > 23

エシル:1d10+5+2 [BeastClaw dmg]
diceBot : (1D10+5+2) > 6[6]+5+2 > 13

DM:うへえw
エシル:うしろから毒爆弾〜
もふちょ:1d20+8+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+8+4) > 7[7]+8+4 > 19

DM:殿下の火属性のおかげで、再生しないしもうねw
もふちょ:(ダメっすね。。
DM:もふちょおしいー


DM:ユーリィどぞ
もふちょ:おわり
ユーリィ:2連撃じゃあ
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 17[17]+13 > 30

DM:うはw
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 4[4]+13 > 17

エシル:反対側にまわれば、よかった
ユーリィ:1d10+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+7) > 3[3]+7 > 10

DM:ハサミなので有利でどぞ
ユーリィ:ああ、そっか
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 16[16]+13 > 29

ユーリィ:1d10+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+7) > 7[7]+7 > 14

DM:のこり7!
ユーリィ:24点!
DM:シムカどぞー!
シムカ:PP泥棒になってる件
DM:ww
エシル:w
シムカ:じゃあサクッと
シムカ:1d20+5+4+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+4+6) > 1[1]+5+4+6 > 16

シムカ:ふあ
エシル:がぅ
DM:あ・・w
ユーリィ:PPくださいw
DM:PP-1・・w
シムカ:もう殿下決めて
クロード:ou
DM:シムカミスって、トロールですw
DM:ユーリィにお返しー
DM:1d20+13 (敵命中)
diceBot : (1D20+13) > 8[8]+13 > 21

DM:あたらんな

DM:殿下どぞ
ユーリィ:はっはっは!ppよこせえー!
エシル:w


ユーリィは、pp0なんで嘆いているのでしたw 準備大事^^;

クロード:通常攻撃ー
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 4[4]+14 > 18

DM:★君はpp+2を得た!
DM:あ、ユーリィはどぞw
クロード:そうは問屋がおろさなかった
DM:なんtwww
クロード:1d10+8 (Mobile fight/通常)
diceBot : (1D10+8) > 7[7]+8 > 15

シムカ:このgdgdである
クロード:RC目標なのでアタリ
ユーリィ:おお
エシル:やた
DM:おわたw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
シムカ:もう何なんだかw

DM:さて、トロールを倒したが・・ここはトロールの見張り場所っぽいが・・

エシル「それじゃあ、下かな?」
シムカ「だな」


クロード:D字型の部屋が気になる
エシル:見張り場所・・
ユーリィ:今日はPPが2がMAXらしー
クロード:せつない
エシル:むむー
DM:ユーリィ減ってるねーw
ユーリィ:ああ、左右のD型の部屋
クロード:大技つかえないのはきついねー
DM:どうする?空き部屋いくか、下いくか
シムカ:いちおう見よう
ユーリィ:きっついw<大技
クロード:扉は何製?
DM:鉄補強の木ドアですw さっきトロールぶち破ったのも
クロード:ふむ。隙間から覗いたりはできます?
DM:ふむ、ではナイフで削れば・・なんとかw 
ユーリィ:一応口をふさいで入ったほうがいいと思う
クロード:作業かにゃ?
DM:どぞ作業です
ユーリィ:(経験者は語る
エシル:やるか
DM:ww
クロード:作業ある人に任せたい(
エシル:1d20+15 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+15) > 6[6]+15 > 21

ユーリィ:じゃあ私が
エシル:びみょ
DM:成功ーw
ユーリィ:1d20+15 作業
diceBot : (1D20+15) > 12[12]+15 > 27

DM:覗けるくらいには
シムカ:普通にチラ見しようぜ
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 8[8]+11 > 19

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

DM:さて覗くと・・この部屋の壁は、ほとんどカーテンのように、いくつかの窓の上に垂れ下がる奇妙な緑の菌類でいっぱいだ。・・・む、生物はいないが、中に何か光るものが・・シムカそれでわかる
ユーリィ:左も削ったった
シムカ:行ってきます
DM:宝箱-
エシル:お願いします
シムカ:なんだろ



DM:様子からして、トロールの貯めこんだものだろう
ユーリィ:ハンカチーフを忘れるな!
エシル:w
シムカ:www
DM:鍵かかってるー
DM:開けるには盗賊すな
シムカ:じゃあ宝箱ごと持っていこう
エシル:あけるー
エシル:w
DM:エシルがあけるってw
クロード:おー
シムカ:どぞw
エシル:1d20+15 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+15) > 18[18]+15 > 33

ユーリィ:宝箱ごとは危険だぞ
DM:あいたw 中身は巨大な真珠だったw 850gp
シムカ:そうなのか?
クロード:左側も口と鼻隠して突入するー
エシル:ほほー
DM:左はー・・何もなかった!w
シムカ:残念
ユーリィ:罠が発動するかも

クロード「こっちは……何も無いな」

シムカ:なるほど
ユーリィ:なぬう・・・
DM:ここは本来、窓から射撃する場所らしいが、巨人がそんな器用なことしないので、占領後放置されていたらしい。まぁただトロールが安全な部屋っぽいので、宝部屋として使っていたようだw
エシル:なるほど
シムカ:なるほど
クロード:へーでは地下へ、かな?
エシル:はーい
DM:ざっざっざ
ユーリィ:ということはもともとここは人間の砦だったのか?
クロード:探索パートはほんとにやることないなあ
DM:がんばれよ殿下ww
ユーリィ:DMに励まされとるww

●スカルダム内郭部 AI235/11/1 午後

ユーリィ:いかにもジメジメ
シムカ:でも苔は無いんだな
クロード:や、だって探索系の技能ある人に任せた方が安全だし(
エシル:特に、物音もなし?
クロード:正面はドアかな?
シムカ:ドアっぽいな
DM:物音は・・・なんかいろいろしてますねw 正面はドア・その奥から、水の流れる音も聞こえるし
ユーリィ:右に宝箱発見
シムカ:知覚するか
エシル:なるほど
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 14[14]+11 > 25

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 10[10]+14 > 24


シムカ:臭いで何か分からないものか
DM:あ、シムカ・・奥から、話し声が!
シムカ:お

ユーリィ:探索系は2人に任しとくのが鉄板だな
エシル:捜索はニガテですが・・w
ユーリィ:なんだと・・・
エシル:ポポロフが得意なはず
クロード:捜索はポポロフかな
シムカ:\知覚しかできないマン/
ユーリィ:捜索はINTか
エシル:w
DM:よしw でははじめますw 会話が聞こえてくる!
エシル:はい

女の声?「・・さて、村はどうも計画が失敗したようよ」

クロード:重要イベントの予感

野太い声「ふっ、だからおまえの計画ではだめだったのだ。」
女の声「それでも、死者は出たおかげで、あの方も喜ばれるでしょう。」


エシル:(ふりかけ絡みか・・・
ユーリィ:(そうらしいw

野太い声「ふん、それより次の計画に映らねば。俺も仲間率いて合流せねばならん。」


シムカ:(どうせだったら老人ホームとかでやればいいのに)

女「・・そっちは任せるわ。私はこの後は地道にここから去って報告しなければ」
野太い声「ふん、本番はこれからだ。洪水程度では人間たちは終わらんさ」
女「ホホホ」


DM:・・てな感じ!w どする
エシル:(この人たちは、人間やめてる人かな・・
クロード:突入する?
エシル:しますか
ユーリィ:(計画ってなんだ。今回のキャンペーン中ずっと振り回されっぱなしだな
ユーリィ:突っ込もう
シムカ:野太い声の人の臭い覚えておきたいなぁ
シムカ:突撃—?
エシル:不意打ちできないかな・・
シムカ:じゃあ隠密で
ユーリィ:その前に扉は開くよね?
シムカ:ww
DM:あいw 閉じてるww
エシル:え、、あかない?
DM:重要な場所なせいか、閉じられているっー
DM:盗賊とかでしかっ
ユーリィ:なんだと・・・!
エシル:ノックであけるー
DM:ガチャw
DM:開くと、奥の人間は、馬鹿ではないようだ! 気がつく
シムカ:不意打ちできる?
ユーリィ:コントになるとこだった
シムカ:出来ないか
DM:不意打ち・・できそうにない!
エシル:だめか・・するどいな、悪魔かな?
DM:あ・・!いや、普通に人間の女と、グラズールというのは、沼トロールのボスか・・



シムカ:刺青のおばさんとトロールだったか
DM:そう!刺青おばさん!
エシル:普通じゃない、HPの量だけど・・



DM:こんな感じの・・やけに長いスカート・・誰か知覚!
クロード:おばちゃんや
シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

シムカ:1d20+11 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 11[11]+11 > 22

エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 19[19]+14 > 33

クロード:1d20+4 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11


ルクレシア「おや、おまえたちは・・」

ユーリィ:占い師の人か

グラズール「くそ!ここまできたか!」

エシル:あれ?知り合い?
ユーリィ:1d20+12 イニシア
diceBot : (1D20+12) > 8[8]+12 > 20


ルクレシア「おやおや、王都では、妹が世話になったねぇ・・」



ルクレシア・・そう!あの王都エルディアで鐘楼で激戦を繰り広げたラミアのザネシャの姉であった!当然彼女も・・ラミアであるw

DM:下半身のスカートから、なんかヘビのウロコがみえるww
シムカ:悪魔、ラーミアときて今度は何かなwktk
DM:ラーミアその2ww
シムカ:あ、姉妹なんだ
エシル:あー、なるる
ユーリィ:(スキュラ?

ルクレシア「妹のザネシャは、効率が悪かったよ。殺人鬼に頼ったりね。」

シムカ:(ラーミアって何してきてたっけかなぁ?(忘れてる

ルクレシア「でも私は効率よく洪水でエネルギーを稼いだ・・ふふふ。」
グラズール「く、見たところ4人にちっこいの一匹か!しねおや!」


シムカ:ちっこいの>もふ か
エシル:エネルギー・・

ルクレシア「そうだねぇ!妹には復讐という感情はないが、借りは返させてもらうよ!」

シムカ:水力発電かな
DM:らすとばとるーwww
エシル:ほほー

エシル:「なんか、なめられてるねぇ・・」
ユーリィ「短絡的だな。しかし、嫌いじゃない!」ppください


シムカ:(ラーミア革のバックとかできないのかな

ラーミア革てΣ(´∀`)

シムカ:1d20+2+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+2+4) > 14[14]+2+4 > 20

DM:ww
エシル:1d20+4+4+2+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4+4+2+4) > 1[1]+4+4+2+4 > 15

DM:ユーリィガス欠気味かw
クロード:「お前が洪水の原因か。ならば容赦する必要は無さそうだな」
シムカ:全員イニシア+1で
クロード:1d20+11 (イニシア)
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

エシル:1だよ・・・
シムカ:出目が極端である
DM:さて、真ん中のプールはやばい気がするw 普通の生物が入るとやばい気がするw
エシル:やばいのか・・
クロード:ここの空間、高さはどれくらいですか?
DM:高さは広い。ダムの内部なので、4マスくらい高い<天井
クロード:ふむ
ユーリィ:じゃあどうしろと・・・<水たまりやばし
DM:考えてww
クロード:あ、俺マタルに乗って戦闘します
DM:ですよねーw
ユーリィ:は、走れと!?もう一度
クロード:水の上をwwww
DM:おうふww
エシル:w なんかちがう!
ユーリィ:えーw
DM:あ、敵先かw
シムカ:うん
エシル:みんな、遅いのです。。
ユーリィ:ここにきて
DM:ではw
シムカ:カモーン
DM:ルクレシアはプール平気だったw
エシル:おぉ、豪快にプールに・・w
ユーリィ:いきなり範囲とかないよね

ルクレシア「来いといわれて、近づく馬鹿はいないよ。マス・アシッドスプレー!」

DM:ばしゅばしゅばしゅ
ユーリィ:やばいのきた
エシル:酸ですか・・
シムカ:おばさん歳考えろ
DM:ばしゅー
エシル:わーい、みんな
DM:RC命中いきまー
DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 15[15]+12 > 27

DM:ざしゅw
DM:6d8
diceBot : (6D8) > 22[1,4,7,4,2,4] > 22

シムカ:高い
ユーリィ:それ、グラズールにかけてあげて
DM:22 酸ダメー
エシル:痛い・・
シムカ:多分無効だと思う
DM:はずれで、11半減ですー
エシル:すごい
DM:RC27まであたりね
DM:22酸ダメー 
ユーリィ:RCいくつ?
シムカ:20(にっこ
シムカ:みんな掛かってるんじゃないかな
ユーリィ:了解w
エシル:盛大にかかりました!
DM:全員あたりっぽいw
シムカ:もふちょは大丈夫か?
DM:グラズールはかまえてまっているw
エシル:壁の中に・・・
DM:敵おわりー ユーリィどぞ
シムカ:それもそれで問題だと思うがw
DM:ちょw もふちょw
ユーリィ:ww
エシル:がぅ・・
DM:逃げられないのですw
シムカ:ユーリィの後ろにいれば射程的に当たらないからいいのでは?
エシル:酸もあたり?
DM:あ、そうねw 10距離だし。範囲外ということでwOK
エシル:あぶな、了解です
DM:ぎりー
DM:さあ、久々にピンチな戦闘だ!

エシル:「もふちょ、かばってくれてあんがとさん」>おっさん


さて盛大に酸の雨を敵から食らうPCたち!一方先回りして別方向から忍んできたユーリィは・・。
ユーリィ:ここの扉開く?
DM:ガバガバに開きますw
クロード:がばがばwww
ユーリィ:じゃあ開けて走るww
DM:あいwそこから後ろへ回れそうだ。 他の人がもってくれれば・・だがw
ユーリィ:ここで終了!

DM:シムカどぞ!
ユーリィ:もつよね・・?
シムカ:どうしようかな
シムカ:グラズールさんにいつもの
DM:あいw
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 20[20]+5+4+6-2 > 33

シムカ:あ
DM:うおw
エシル:おぉ
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 3[3]+5+4+6-2 > 16

ユーリィ:おお
シムカ:18ダメ
DM:うは 終わりかな?
シムカ:ノールシフトしておわり
ユーリィ:ルクレチアのさっきの技pp2消費だったのか
DM:そそw
クロード:燃費の割に威力いいなぁ…
シムカ:いいなーPPいっぱいあって
エシル:まったく・・
ユーリィ:だよねえ・・
DM:敵ボス補正w
ユーリィ:ppくれよ
DM:チャージしなさいよww
ユーリィ:は!そういう手段が
クロード:すっかり忘れられているwwww
DM:ユーリィ、ずっと静止して貯めで、pp+2になるよw
DM:全行動だけどなw<静止
ユーリィ:だがしかし、一刻を争う!チャージする暇なしww
クロード:で、終わり
DM:食事大事w



DM:あ、殿下どぞー ユーリィおわりだよね。

クロード:あい
クロード:マタル召喚&騎乗して移動+攻撃で
DM:あい!
クロード:おばさんにファイアスマイト
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 7[7]+14 > 21

DM:あいw 飛行しながら乗馬戦闘ー
クロード:GL
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 18[18]+14 > 32

クロード:3d10+8 (Fire smite)
diceBot : (3D10+8) > 14[5,1,8]+8 > 22

DM:ルクレシア「あたら・・った!w」
クロード:スマイトアタックも追加で27ダメ
DM:うはw エシルどぞ
エシル:はーい
クロード:エシルも飛べるから(真ん中の毒沼は)関係ないよねえ
シムカ:いいなあ
エシル:その前に近づきたくない・・かな
クロード:あ、ファイアスマイトの効果でグラ図—るにも5ダメ
DM:おうふw
クロード:そかー
ユーリィ:ボス戦だと分かっていれば、おにぎり食っていたのに
DM:ww圧倒的準備不足!(カイジ風
エシル:うーん
ユーリィ:全くですw
DM:こんなとき、バードがいればねぇ・・w


エシル:仲間をふやしてから、殴りにいこう
DM:そしてお、狼さんかな?
エシル:すけさん召喚して、マジックファングかけます
DM:ほい!
エシル:PPなくなるな・・
DM:すけさんってそっちかw
エシル:マジックファングはつぎにしよう
エシル:すけさんここに召喚
DM:ほいw
エシル:あ、まってすけさんなら、シフトできるから自力でいけるか。
エシル:でも、ここから攻撃
DM:あい
エシル:マジックファングかけます

すけさん:(ここは、まかせろ・・

DM:君にきめた
すけさん:1d20+9+2+3 [追尾攻撃 命中vsRC]
diceBot : (1D20+9+2+3) > 9[9]+9+2+3 > 23

すけさん:1d20+9+2+3 [追尾攻撃 命中vsRC]
diceBot : (1D20+9+2+3) > 15[15]+9+2+3 > 29

DM:あたりー
すけさん:1d10+5+3 [追尾攻撃 dmg]
diceBot : (1D10+5+3) > 8[8]+5+3 > 16

すけさん:(さっさと、消えろ・・
DM:おおいたいw

ユーリィ:もふちょは避難!?
もふちょ:もふちょは、うーん
DM:恐る恐る近づくw
もふちょ:毒ばくだーん
ユーリィ:ww
DM:うおw
もふちょ:おばさんへ〜
クロード:多分hateはクロードが取ってると思うよ>おばさん
DM:うんw<hate
もふちょ:そかー
シムカ:おばさん毒効かんd
もふちょ:う
DM:ホホホ
クロード:うぜえwwww
ユーリィ:www

もふちょ:接敵・・
もふちょ:(あっしがいきやす!(`д´)  
もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 16[16]+9+5 > 30

もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 3[3]+9+5 > 17

ユーリィ:無理スンナー!
もふちょ:1d7+3 [翼 dmg]
diceBot : (1D7+3) > 7[7]+3 > 10

DM:おおw 怒りのMAXダメージw
ユーリィ:当たっとる

もふちょ:(こわいっす!(TmT)


エシル:おわり・・
DM:ww ではまた最初にー グラズールこれはシムカへ!
シムカ:ほい
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 10[10]+15 > 25

DM:へよ おしいww
シムカ:効かん

ルクレシア「私の技はもう一つあってね・・」

クロード:PP切れるまでもつかなー?

ルクレシア「あんた、よく見たら、いい男だねぇ」

エシル:魅了はやめてほしい
DM:支配攻撃www
シムカ:魅了くるー?
ユーリィ:あわわ!
DM:MC狙いw殿下へw
クロード

DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 5[5]+12 > 17

クロード:かんっ
エシル:ふぅ
DM:ぐぬww
シムカ:やっぱり年増のおばさんでは無理があった
ユーリィ:あぶねええ
DM:殿下はさっと目をそらしたw
ユーリィ:www
エシル:(アミィが敵に回ったときのこわさが、わかった気がする・・
DM:終わりww

クロード「悪いが、あんたみたいな女は趣味じゃない」
ルクレシア「しゃくにさわるねぇ!」


DM:ユーリィどぞん
ユーリィ:ちょっと確認しておくが
DM:ほい
ユーリィ:まさかここの扉は



クロード:おばさんの下駄ばき装置とかどっかにないかな?
DM:ガバガバですww
ユーリィ:開かないとか
クロード:wwww
エシル:w
DM:大丈夫w そんな意地悪な作りではなかったw
ユーリィ:りょうかいww


ユーリィ:ドランクンモンキー!
DM:おお
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 7[7]+13 > 20

ユーリィ:へよ・・・
DM:あちゃw


DM:シムカどぞー
ユーリィ:ppが尽きたぜよ
DM:ひぃぃ
シムカ:あらら
DM:貯めなさいw
シムカ:グラズールさん削りますかー
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 14[14]+5+4+6-2 > 27

エシル:お願いしまーす
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 15[15]+5+4+6-2 > 28

ユーリィ:貯めてくる・・・スゴスゴ
DM:あったりー シムカが安定してきた
シムカ:あ、殿下で挟みだから一応
クロード:ファイアスマイトの分で再生阻止できる?
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 4[4]+5+4+6-2 > 17

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 18[18]+5+4+6-2 > 31

DM:阻止できますw
シムカ:1d7+2+5+4 (2ウェポン ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+4) > 6[6]+2+5+4 > 17

シムカ:1d7+2+5+4 (2ウェポン ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+4) > 2[2]+2+5+4 > 13

クロード:よし
シムカ:30てん
DM:30ダメw
クロード:おー
DM:もう重傷一歩前w
ユーリィ:みんなうらやましいw

DM:殿下どぞっ
シムカ:あと1削ったらカウンターか
DM:そそw
クロード:セイムアタックをシムカへ
DM:ああ、一斉攻撃きたこれw
クロード:通常攻撃1回やってくだしい
ユーリィ:シンクロ攻撃ですな
DM:シムカ一発殴れってさ
シムカ:あ
シムカ:1d20+5+4+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+4+6) > 20[20]+5+4+6 > 35

DM:おうふwww
クロード:お、くりっとー
エシル:お
シムカ:はい18点
DM:カウンターきますが、まずその前に殿下の攻撃終わらせてからだねw
ユーリィ:すげww
クロード:はーい
クロード:自分はルクレシアに通常攻撃
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 4[4]+14 > 18

クロード:GL
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 17[17]+14 > 31

DM:おお
クロード:あ、有利だからGL無しで
エシル:はいw
DM:あいw
クロード:1d10+8 (Mobile fight/通常)
diceBot : (1D10+8) > 9[9]+8 > 17

シムカ:もふちょの御蔭
DM:もふちょのおかげ
クロード:17ダメ



DM:んでグラさん、カウンター、犬へw
クロード:HドロップS呑んで終わり

もふちょ:(がんばってます!

DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 2[2]+15 > 17

DM:ひでえw おわりww
シムカ:カウンターをまたカウンター
DM:うがw
シムカ:1d20+5+4+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+4+6) > 6[6]+5+4+6 > 21

ユーリィ:うふふ
DM:ダブルクロスカウンターw
シムカ:残念
DM:お互いはずしたw
エシル:おしい
クロード:1d8+5
diceBot : (1D8+5) > 1[1]+5 > 6

DM:あいエシルどぞー w
クロード:せつない
エシル:PPためようかな
シムカ:命中判定で出ないだけマシ
もふちょ:(いきまっす
DM:ほい
ユーリィ:カウンターの応酬・・胸アツ
もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 12[12]+9+5 > 26

もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 9[9]+9+5 > 23

DM:もふtちょが頑張り過ぎな件w
もふちょ:(ダメっすね。。
シムカ:あ、そういやグラさん重症のPP貰える?
DM:あw
DM:★君はpp+2を得た!

クロード:ああ、グラさん重傷PPって殴った方にいくんです?
DM:シムカとクロードにどぞww
シムカ:やったー
クロード:なにそれすごい効率いい
すけさん:おぉ

すけさん:(いくぞ・・・
すけさん:1d20+9+2+3 [追尾攻撃 命中vsRC]
diceBot : (1D20+9+2+3) > 2[2]+9+2+3 > 16

すけさん:1d20+9+2+3 [追尾攻撃 命中vsRC]
diceBot : (1D20+9+2+3) > 15[15]+9+2+3 > 29

DM:ww
ユーリィ:ええのうw
すけさん:1d10+5+3 [追尾攻撃 dmg]
diceBot : (1D10+5+3) > 10[10]+5+3 > 18

DM:助さんも痛いな!
クロード:すけさん怒りのMAXダメージ
エシル:本体は・・
DM:溜めっすかw
エシル:PPためてみます
DM:あいw PP+2 ギュインギュインw
エシル:はーい
DM:この行動初かもしれないw
クロード:まじかよ
エシル:w
DM:soではじめてみたw
エシル:え
DM:と思うw lk以降としてはw
エシル:lkのときに
DM:あ、やりました?w 失礼w
エシル:だれかやってませんでしたっけ?
クロード:LKの時はまだ料理システムなかったからね
DM:あ、やってたな・・
クロード:ジョシュア先生あたりがやってた気がする
エシル:そうですね
ユーリィ:うん やってた


DM:あいw では最初に戻ってー
クロード:敵だな
シムカ:はぁぁあああとか言ってたね
DM:グラさん シムカへ攻撃ー
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 17[17]+15 > 32

DM:今度はどや!
ユーリィ:ww
シムカ:おお当たった
DM:2d8+10
diceBot : (2D8+10) > 10[3,7]+10 > 20

DM:20だめーw
エシル:初だ


DM:そしてルクレシアー
ユーリィ:だめーじでか
DM:シフトして・・
エシル:ぴーんち
シムカ:どうせならもうちょっとダメージ欲しかった
シムカ:レイジモード的な意味で
DM:殿下にまた支配の目w
DM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

DM:だめだww もう魅力ないw
エシル:ふぅ
ユーリィ:しつこいぞ!
クロード:wwww
DM:好みじゃなかったようだww
シムカ:おばさん無理しないで!
DM:おわりwユーリィどぞ
エシル:11も補正があるのにw

クロード「しつこい女は嫌いだよ」
ルクレシア「ガーソ」
シムカ「さっきからあのおばさんは何をやってるんだ?」


DM:w
ユーリィ:www
ユーリィ:一歩下がって、「はああああ!」チャージ
DM:はーいw pp+2にw
ユーリィ:終了|
DM:シムカどぞ
シムカ:ぐらさん死にそうだ
DM:やっちゃてくださw
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 1[1]+5+4+6-2 > 14

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 5[5]+5+4+6-2 > 18

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 3[3]+5+4+6-2 > 16

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 1[1]+5+4+6-2 > 14

シムカ:うん!
DM:あw
エシル:・・・
DM:殿下どぞ・・w
シムカ:なんやこの出目ぇ!
クロード:シムカもっかいセイムアタックお願い
DM:素振り効果が・・
DM:お、殿下の命令ktkr
ユーリィ:ここにきて・・
シムカ:1d20+5+4+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+4+6) > 20[20]+5+4+6 > 35

DM:ちょww
シムカ:ぶはっ!
クロード:おおお
シムカ18だめどぞ
ユーリィ:!
シムカ:なんやこの出目ぇ!(歓喜
クロード:わぁい
DM:www
エシル:ww
ユーリィ:www


DM:して殿下は?
クロード:いったんマタルから降りて挟撃取り直し
DM:hoiw
クロード:パラディンジャッジで
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 12[12]+14 > 26

クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 7[7]+14 > 21

DM:おお
クロード:RC狙いだからアタリ
クロード:2d10+8 (Paladin judge/Chilling smite)
diceBot : (2D10+8) > 10[1,9]+8 > 18

DM:さすが
クロード:スマイト足して23ダメ
DM:あい
クロード:あ、マタルここのままの方が良いかな
クロード:エンド


DM:ではエシルどぞー
エシル:はーい
エシル:すけさんから、いきまーす
すけさん:マタルがいると挟撃?
DM:あいw
すけさん:おぉ、ありがとうございます
すけさん:1d20+9+2+3 [追尾攻撃 命中vsRC]
diceBot : (1D20+9+2+3) > 1[1]+9+2+3 > 15

すけさん:1d20+9+2+3 [追尾攻撃 命中vsRC]
diceBot : (1D20+9+2+3) > 9[9]+9+2+3 > 23

すけさん:1d10+5+3 [追尾攻撃 dmg]
diceBot : (1D10+5+3) > 2[2]+5+3 > 10

すけさん:(びみょい・・
DM:残りで7であるw

もふちょ:もふちょいきまーす
もふちょ:グラさんいくか
DM:あいw
もふちょ:こっちは、挟撃じゃない感じでしたっけ?
DM:そすね、惜しい
もふちょ:りょうかいです
もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 15[15]+9+5 > 29

もふちょ:1d7+3 [翼 dmg]
diceBot : (1D7+3) > 3[3]+3 > 6

もふちょ:う
ユーリィ:妖怪1足りないが
DM:ww


エシル:(エシル本人)いきまーす
DM:次グラの番になっちゃうしねw
エシル:変身して、ホブリング・レンド〜空中から
DM:あいw
エシル:1d20+5+4+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+1) > 14[14]+5+4+2+1+1+1 > 28

エシル:2d8+5+2+1 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+5+2+1) > 9[6,3]+5+2+1 > 17

DM:急降下キックー
DM:グラさんすよね?w おわたw
エシル:はい
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!

エシル「ばいばい」

DM:お、みんな、ちゃーんすw
エシル:おわり
DM:全員+2きましたよー エシルはよって+4です
エシル:どうもです



DM:そしてグラ死んだので、ルクレシアの番。殿下へw 普通にヘビのしっぽでなぐるかw
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 16[16]+15 > 31

ルクレシア「おまえを締め付けてやる!」

シムカ:最初からそうしてれば・・・
DM:2d10+6
diceBot : (2D10+6) > 14[5,9]+6 > 20

エシル:(魅了は、あきらめたようだ・・
DM:これも20ダメw そして 拘束状態
DM:save解除です 殿下ー
エシル:む
クロード:げ
シムカ:殿下重症ならレイジモード発動
DM:おおw
クロード:saveって行動の最初だっけ最後だっけ?
DM:最後ですー
クロード:ダイス合計:16 (1D20 = [16])
シムカ:次から攻撃全てにレイジストライク乗るから覚悟してね☆
クロード:解除で終わり
DM:うへW。まぁその前にまずはユーリィからね。

DM:おっさんどぞ
ユーリィ:ここでデイズ・キックを!
DM:げ、こっちも朦朧しそうww
ユーリィ:当たれば朦朧
DM:新技っぽいw

クロード「ぐ……だからしつこいと言ってるだろう!?」

ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 10[10]+13 > 23

クロード:しかしPP破壊技とか欲しくなるね
ユーリィ:RCだから当たり
エシル:たしかに
DM:げふw
シムカ:おー
DM:ぴよったーw
エシル:すばらしい
ユーリィ:2d6+4
diceBot : (2D6+4) > 5[3,2]+4 > 9

DM:★君はpp+2を得た!
DM:サービスw
ユーリィ:9+幻惑。ありがとうー!w

こうして、ユーリィの幻惑が効き、ルクレシアはフルボッコ状態に!
DM:シムカどぞw
ユーリィ:さーせん ACでした
シムカ:ほい
シムカ:いつもの
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 19[19]+5+4+6-2 > 32

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 11[11]+5+4+6-2 > 24

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 6[6]+5+4+6-2 > 19

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 4[4]+5+4+6-2 > 17

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 3[3]+2+5+4+2[2]+2 > 18

シムカ:18どうぞ
DM:レイジで痛いw
DM:残り9!


DM:殿下ー
ユーリィ:まだ生きてるのか
クロード:マタルに再度乗って沼の上!
DM:かっこいw
クロード:通常攻撃!
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 14[14]+14 > 28

クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 5[5]+14 > 19

DM:あたりー
クロード:1d10+8 (Mobile fight/通常)
diceBot : (1D10+8) > 2[2]+8 > 10

DM:おw
クロード:おわり!
エシル:やた
DM:ゴゴゴ
ユーリィ:あたっとる

ルクレシア「く・・・おのれ! だ、だがこれで、おわりではない・・次の計画が・・姉妹が死のうとも・・あの方の復活は・・あああああ」死亡

エシル「復活??」
ユーリィ「復活・・・誰のだ」
クロード「何の復活を企んでるのやら…な」
エシル「だれだろーね」


DM:なにがなぞめいた言葉を残したが・・さて、ところでここへ来た目的は・・まだ一つあった! そう、水、水やーw

エシル「あ、すけさん、またー」
クロード「マタル、狭い所でご苦労だったな」
エシル「もふちょも、おつかれー」


シムカ:とりあえずダンジョン漁ろう(ドロップもぐもぐ
シムカ:2d8+11 (HドロップM)
diceBot : (2D8+11) > 14[6,8]+11 > 25

DM:シムカふとみると・・南に、ドクロの骸骨がつまれた山がある。そしてどうもドアを遮っているようなのだが・・w



ユーリィ:これ髑髏なのね ゲロかと思た
DM:ゲロてww
エシル:w
シムカ:なんかの卵かと思った
ユーリィ:げ○

もう伏せ字は遅い気がしますw
シムカ:ここってなんなの?
エシル:マルにしたw
DM:なんなのだろうか? とにかくそれを知るには・・ドクロの先にありそうだ。一応、魔法知識ーでw
シムカ:人骨かなぁ?
DM:人骨とか動物の骨も混ざってますねw でもだいたい古いのばかりだが



シムカ:魔法知識持ってる人

クロード:1d20+4 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+4) > 5[5]+4 > 9

シムカ:1d20+3 (捜索,土木,魔法,歴史)
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

クロード:もってなーい
エシル:1d20+4 [威圧,持久力,土木知識,捜索,魔法知識,歴史知識]
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

シムカ:おなじくー
エシル:もってなーい
ユーリィ:同上
DM:エシル・・ここは魔法によるなんらかの装置?が働いているっぽい。そこで水位を動かしているようにみえる
エシル:ほほー、わかったのか・・
DM:いまはそれしかわからない。わかるには・・やはり扉の先か!
DM:みんなでドクロ片付けだw
シムカ:ドクロどかして入るか
DM:作業どぞーw
エシル:そだね
エシル:1d20+15 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+15) > 20[20]+15 > 35

シムカ:1d20+9 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

ユーリィ:1d20+15 作業
diceBot : (1D20+15) > 9[9]+15 > 24

エシル:なぜか、クリティカル
DM:エシル、翼でスクリューしてどかしたww
DM:10分もしないでおわったw
エシル:え・・
DM:★全員pp+2を得た!
エシル:w
シムカ:翼すげー
エシル:・・なんか、変人みたい・・
DM:さて、扉の先に、何かゴゴゴとうめくような音がっ
DM:鍵は空いているようだ 

クロード「ここまで来た以上、行くしかないか」
エシル「そうだね・・」

シムカ:ドクロってドクロだけ溜めてある感じ?
DM:そですねw 頭蓋骨だけw
クロード:さすがスカルダム?

シムカ「一体なんでこんな真似を」

DM:なぜかは、今はわからないw
ユーリィ:スカルダムだけにな
DM:さて、中にはいると・・お、ここは牢獄か?まるで・・
DM:鎖でつながれたような部屋だ。そこには・・
DM:魔法陣で縛られた水エレメンタルが!




水妖精「タスケテ・・・」

シムカ:可哀想だけど開放して大丈夫なのかこれ
DM:脳裏で声が聞こえてくる

エシル「どうしたん?」
シムカ「水が喋っている」

水妖精「ワルイヤツにソクバク・・サレタ・・。ミズ、スイイアゲテダム、ケッカイサッセヨト」

ユーリィ:これで制御してるんじゃないのか
シムカ:なるほど
エシル:(解放するとなんかおこるとか

水妖精「カイホウ、キンソクジコウ。イカナルトキモ、ダム、ケッカイ、ナラナイ」
エシル「ダムが決壊したのは、これか・・」

ユーリィ:逆でした

水妖精「ジユウニシテクレレバ、ダム、ミズモトニ、モドセル。ダム、サイセイデキル。」
エシル「どうすれば、自由になれる?」


シムカ:良くしゃべるエレメンタルだなー


エシル:(おしゃべり好きなのですw
DM:ただのエレメンタルではないようだ。かなり高位な魔法使いの編み出した、知識ある生命体といったところか
エシル:もってかえりたい
ユーリィ:まあまてw
DM:もってかえると、ここの調整できなくなりそうですがww

クロード「ふむ。その悪い奴とは年増の蛇女か?」
水妖精「・・ソウダ。ソレト、イシハダのキョジン・・」


エシル:(心の声・・w
シムカ:さっきの人石肌だったの?さっくり切れたんだが
クロード:www
DM:・・・さっきのは・・沼トロール・・で石の肌ではなさそうだが・・
エシル:ざくざくでしたねw
ユーリィ:石肌風じゃないのか
クロード:そういやトロール1回も殴らなかったな…
エシル:w
DM:そういえば、上階で誰か訪問したフシがあったが・・
ユーリィ:巨人か?

先ほどみんなと出会ったのは沼トロール。その前はオーガだし、誰も「石肌の巨人」には出会ってないことに気がつくのでした・・。

シムカ「ならまだ終わってないのか」
ユーリィ「そうらしい」


DM:とりあえず、エレメンタルはどうします?w
エシル:自由にしてあげる感じ?
シムカ:魔法陣物理で消したら解放されるかな?
クロード:一応看破振っていい?
DM:どぞw
クロード:1d20+9 (看破)
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17

ユーリィ:どぞ
エシル:なるほど。わたしもふろー
DM:うーん・・・w
クロード:びんみょ
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 7[7]+14 > 21

エシル:びみょ
DM:あ、エシル。エレメンタル嘘つかないであろうw このテのは。本能のままに生きる故w
エシル:なるほど
クロード:それじゃあ解放コースか
ユーリィ:だろうねえ

エシル「この子たちは、信用できるよ」

DM:鎖を物理で断ち切ればよいっぽいw
エシル:じゃあ、解放で。ショートソードで、さっくり
DM:むしろ鎖だったんで、エレメンタルはどうしようもなかったという感じか
シムカ:ならサクッと断ちますか
DM:鎖ザク!すると・・
クロード:ですにゃー

水妖精「オオ、アリガトウ。スイイ、モトニモドス。」
エシル「お願い」
水妖精「アト、コワレタダムハ、ジョジョニカイフクスル。」
クロード「頼むぞ。今度は悪い奴に捕まらんようにな」


DM:あの懸案の「これ俺たちに直せるのか?」ってヒビは、これでなおりそうですw

エシル「回復するんだ・・」
クロード「…そんな仕組みが。」


DM:魔法で自動サイセイするっぽいw
シムカ:ダム自体にリジェネ付いてるのか、分け分からん
クロード:まほうのちからって すげー!
エシル:(なんか気持ちわるいとは、心の声
DM:これも、太古の凄い魔法使いのしわざなのだろう・・。
シムカ:便利だからまあ別にいいや
DM:もちろん、趣味は良かったとはいえないがww
ユーリィ:すげーな スカルダム
シムカ:そうか、じゃあ改装とかも無理なのか
DM:そうですw<改装無理w
エシル:自動的に修復・・


クロード:スカルダム編は一旦終わりかな?
DM:はいw まぁ次回は、また内政っすーw
エシル:はーい
シムカ:また城修理カー
DM:経験値ー 1人2500xpどお~ぞw
クロード:やったー内政だー
エシル:やったー、散歩だー
ユーリィ:なんだ このまま巨人をぶちのめしに行くんじゃないのか
クロード:よし、レベル9になった
DM:ユーリっぃ、良い質問ですねw
エシル:おめー
DM:問題は、そのぶちのめす場所だよw わからない!
ユーリィ:!?
DM:だから、内政で探すのですよw 巨人のアジトとかw オーガ一味のw
クロード:ここじゃたいした情報は得られなかったからねえ
ユーリィ:なるほど
DM:だからエシルの散歩も伊達ではないw
クロード:有力な情報を出した者には懸賞金を出す、とか言って。
DM:おおw
ユーリィ:もはや散歩の域を超えている
DM:視察という名のww
シムカ:散歩、うちもしようかな
DM:地元の陳情も山積みですけんw 被災地ですし
クロード:おいらは散歩できる状態じゃなさそうだw
シムカ:野生の狼とかいたら話聞けるんだが
ユーリィ:村も復興しないといけないしな
DM:というわけで次回内政お楽しみにーw

クロード:そういえばさー、カリディオ砦の城主の勢力範囲ってどれくらいなのー?
DM:あ、ちょうどリプでいうこの地図の範囲くらいw
DM:ここにある村は税収でとれそうw
クロード:おお、意外とひろい。となるとカリディオ砦はちょっと不便だね
シムカ:ふむふむ
クロード:>位置的に
DM:新しく城立てるのもよしwww
シムカ:まあ防衛のための砦だから
クロード:内政的には落ち着いたら平城立てた方が良さそうね
シムカ:山切り開いて城下町造るのと、街のほうに城造るのどっちがいいんだろ
ユーリィ:見れたw
DM:まぁ落ち着いたら平城ですけど・・まだ脅威はうようよいますからねぇこのへんw
クロード:ですなー
DM:湖のほとりなんかは絶景ですがw
クロード:防衛のかなめとしてカリディオは欲しい感じか
DM:もしくは村の中に建てて、そのまま城下町コースですな
シムカ:洪水被害が無いところに建てろよ
エシル:w
クロード:高台にするよ(
DM:ww
ユーリィ:それもそだw

こうしてスカルダムの洪水編は無事解決。次回、巨人のアジトを追って、内政回パート2なのでした!(つづく)


(ARリプレイ目次へ)