エンシェント・ルーン


第31話:「要塞地下の謎」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。二刀斧の使い手。怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いマジックマイスター。
人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動している。
一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。「シロクマー」等のゴーレムもいる。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。

その他の登場人物(NPC)
トキト
24歳の人間女性ハンターでクロスボウの達人。パスパスという鷹が相棒。
危険を察知し、事前に壊滅したソイル村から村人を引き連れてイアレスへ避難してきた。
7年前の北竜戦役(SSシリーズ)でクロードやユーリィと共に戦った英雄。




キーシアン山脈地帯(ソイルからカリディオまで)

■エンシェントルーン第四章:(第三章までのお話)

 ここは北方の地ファランガルド。その一都市イアレスの大聖堂落成式に起きたゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、王都エルディアでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。オーガが占領していたカリディオ砦を順調に復興させ、その他洪水を利用したオーガらの攻撃にも対処した。だがそのオークの背後にいたのは、知恵ある石巨人・・ストーンジャイアントたちであった。(第三章)

石巨人らはドラゴンも動員した巨大な軍となってイアレスに侵攻したが、英雄たちの活躍で撃退される!
そして巨人の捕虜によって、この軍の指導者がモクミュランという石巨人であることと、魔法使いでもあることが判明する。彼は今もなお、グローゼン要塞という場所で軍を集結させつつあるという。
そのモクミュランを倒すため、要塞地下からの潜入に成功した一行。だがここは・・!?


●グローゼン要塞地下ゴミ捨て場 AI236/1/18 午前

DM
:とりあえず全員揃ったから、とっととはじめますかーw 31話はじまりはじまりー

エシル:はーい
クロード:へーい
シムカ:はーい
DM:前回の続きっすねー。巨人の塔で、巨人ボス、モクミュランを倒しに密かにゴミ捨て場へやってきた一行。

クロード:なんか城塞の中でLv11になりそーだなー
DM:もうそうね、へたしたら今回であがるか?
DM:進路はみんな大丈夫?w<上級クラス
クロード:俺、ウォーマスター!
DM:おー
エシル:また、混ぜるかもw
DM:いんじゃないでしょかw<混ぜる
ポポロフ:クラフト系で一気に11レベル作成ですよw
クロード:旧ルールのガバナーみたいな政治向けクラスは無いんでしょうかとか無茶ブリ
DM:うむ、考慮しとくw
ユーリィ:w
クロード:クラフトは1取り逃げでも役に立つよね
DM:そうねーw クラフトはねぇ。
クロード:#りゅーずが実際そうでした
DM:ああ
ポポロフ:ああ、イリュージョニストとか混ぜても妖精さんらしかったかなw



DM:さて、でははじめますか。今回はもう完全にダンジョンすねw もうどっち進むかッて感じですが。
エシル:あぁ、別れてるんですね。道が。
DM:ちなみに、来たのは左下。そうすね。↑に左右・・別れてますのう
ポポロフ:ごみ漁りさんはもう皆返事できないの?
DM:コボルドチャンピオンはそこらへんでのびてますよw 
クロード:ここの構造とか知らないかな?
DM:起こして威圧っすかね?w

DM:やるなら、誰かよろーw 威圧なり交渉なりで。コボルドチャンピオンとは、前回ここで倒したコボルドね
ポポロフ:そのまえにどこがチャンピオンなのかモンスターチェックで。
DM:え、そこ?w 前回いったけど、コボルドだけど11レベルバーバリアンなだけだよw
シムカ:結構レベルたかいのね
ポポロフ:コボルドって、「自称竜」ですよねw「自称」。 この前の大型ドラゴンもそうだけど、巨人に使われてて面白いんですかね?
DM:面白いかどうかを、彼に聞くの?w
ポポロフ:(反乱を唆すとかw)
シムカ:おかえり
DM:行動しなさいwww
シムカ:コボルドが反乱起こしても無事に鎮圧されそう
ユーリィ:(変換がうまくできんっかった
DM:ああ、たまになるやつですね。
シムカ:威圧で道を聞こう
クロード:SOコボルトは層が厚いからな……
DM:まぁゴミ漁りからして、チャンピオンは自称で・・使いっ走りの更に下って感じですがw
シムカ:1d20+10 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+10) > 14[14]+10 > 24

クロード:お、いい感じ?
DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11


コボルドばーば「ひぃぃ」

ユーリィ:さすが女番長
シムカ:使いっぱしりの下でもレベル11なのか
シムカ:何だっけ、ボスの人
ユーリィ:ミシュランだっけ
DM:どうやら、コボルドはいつもの仕事として、ここから右の祭壇を掃除して、ゴミを集めてここに捨てる日課らしい。
シムカ:あそこまで一直線で行く?
DM:ボスはモクミュランですw ミシュランw
エシル:w
ユーリィ:そうかそうかw
DM:ちなみに、ボスはあまり見かけないが、どうも右奥のB2Fにいるらしい。ここはB1Fなので(ちなみに
シムカ:下るのか
ユーリィ:右に祭壇とな
ポポロフ:祭壇を掃除して捨てた最新のごみってどれ?
シムカ:何捧げてるのかな
DM:ん?そこはポポロフ、知覚でどぞ。
シムカ:あと一応コボルドさんには刺青有りますか?
DM:こいつも・・あるねw<刺青
エシル:あるんだ。。
ユーリィ:刺青は同じ意匠なら誰が彫っても効果はあるのか・・すごく便利な条件だな。
結局、また刺青の謎・・はともかく、先へ急ぐ一行でした。
ユーリィ:いずれにせよボスをやっつけにきたわけだから右行ってみよ?
エシル:はい
DM:ん、いきますか?
クロード:そだね
エシル:左はなにが、あるんだろ。
ポポロフ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

シムカ:コボルドさんに聞いてみよ
クロード:できれば話し合いでどうにかしたいけれどまぁむりだろうな

エシル「左の道に行くとなにがある?」>コボ
コボルド「左は食堂・・。巨人たちがよくいる場所」

エシル「なんだ、そっか」

DM:あ、一応ポポロフがゴミ調べて・・最新のゴミわかったけど、なんかこれでわかるのは・・あ、宗教知識かなw
エシル:むむ、チャレンジ
エシル:1d20+9 [宗教知識,治療]
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

ポポロフ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

DM:エシル! お
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:ん?
ユーリィ:まあ、ふりかけになることにどういう意味があるかはしらんけども
エシル:あ、PPおなかいっぱいだった。。もったいない
ユーリィ:うらやま・・・!
DM:あ、信奉しているのは、巨人の先祖たちですね。ほら、いつぞや、石像っぽいのあったでしょ。アジトで。巨人の先祖の戦士たち。ドラゴンと戦ったという伝説のらしい。
エシル:あー、姉さんが壊そうとしたやつ
ユーリィ:ああ、あれか
DM:そそw
エシル:なるほど
26話で出てきた、これですね↓

DM:ただ、気になるのは・・ここでの扱いは、かなり粗雑だということ。アジトのように、石像とか立っていない。
DM:その代わりに・・新しいのは
ユーリィ:てことは巨人と竜はあんまり友好的な関係とはいえない。。。てことか 常考
DM:なにか別の石像があるようだ・・
ポポロフ:で、毎日捨てるゴミが出るって何やってるんでしょ?
DM:それはここで生活しているだけですよw<ゴミ
DM:軍隊規模でいるしねw
シムカ:なんだ
エシル:なんの石像だろ?
DM:その新しいほうは当然捨てられていないので、今は見たことがない!
シムカ:邪神かなんかかな
エシル:あいw
シムカ:前の石像捨てちゃったのか
DM:そうみたい
ポポロフ:じゃ、さっさと祭壇下行っちゃいましょ。
DM:信仰を変えた という事実は大きいっすね。
シムカ:じゃあ右へ行きますか
DM:では右ですかな ざざざ
エシル:はーい
ユーリィ:うん
DM:あ、まったw
エシル:ん?
シムカ:コボルド処理しといた方が良い?
エシル:あー、そうですね
ユーリィ:うん
シムカ:サクッとやっちゃうか
DM:はい、全体図みせようww
エシル:おぉ



DM:これでも縮小図ですw 今、モサクさんがいるのが現在地。
ユーリィ:これはまた。。。
シムカ:右上が人工的だな
DM:まだ見えてないがな!w まぁこれを見て決めるのもよしw
クロード:いまどこ
DM:緑のあたりw
ユーリィ:さっきの砦の下に広がる謎の洞窟
クロード:あいあい 上が食堂でー、右がボスか
DM:というか、ボスはこの階ではないらしいw
ユーリィ:ここBF1ですよね
DM:yes!
クロード:交戦回数増えるのは嫌だしさっさとボスどうにかしようか……
シムカ:階段見当たらんな
クロード:どっかから上がらないといけないのか
ユーリィ:ボス直行がのぞましい
DM:ボスは→って話すからねぇw
クロード:らしきものも見当たらんwwwww
ユーリィ:ボスはBF2らしい ってさっきのコボルドが
エシル:じゃあ、右へ進む感じですかね。
シムカ:うん
DM:コマ動かしてください~w どこへいくか
シムカ:知覚をしながら行こう
エシル:同じく

DM:さて、まずは3つの分かれ道へ。
ユーリィ:右の端のほうにいけばきっと
エシル:はい。
DM:南は騒がしいオーガの声と、鍛冶の音が聞こえてくる。怒鳴りながら、なんか作業でもしているのだろうか・・
シムカ:こっちにいきたいな
クロード:素材の気配を感知
DM:シムカは・・そこに、なにかいるのがわかる!
クロード:南東は?
DM:南東は音は聞こえない・・ぱっとみ、倉庫のようだ。
ユーリィ:南の袋小路って何か棲んでるっぽいなあ
シムカ:なんだろう
シムカ:1d20+14 (知覚)
diceBot : (1D20+14) > 4[4]+14 > 18

シムカ:1d20+14 (知覚)
diceBot : (1D20+14) > 14[14]+14 > 28

DM:ああ、石巨人が何体かいる!<シムカのほう
シムカ:うお



ユーリィ:見張り番というやつか
クロード:ぎゃー かといって食堂はもっといそうだしなあ
シムカ:戦闘になって周りに気づかれないかな
エシル:そこが心配ですね。。
クロード:うん
ユーリィ:とりあえず退路を絶たれないように地道にいく?

巨人たち「zzz」

エシル:寝てるのか・・
ユーリィ:寝とるw
DM:熊皮の上でねとりますw
シムカ:寝てるのなら隠密で行くか
DM:ああw
クロード:寝てる相手にトドメって刺せない?
シムカ:イニシア表をかたっぱしからWクリックしていけばいずれは・・・
DM:あ、とどめ刺すなら、隠密でどぞ!
ユーリィ:隠密で…
シムカ:いや、スルーしたいです
DM:あいw 
ユーリィ:1d20+15 隠密
diceBot : (1D20+15) > 15[15]+15 > 30

DM:スルーも結局隠密だがな!w 音たてない手段かなにかあればどぞw
エシル:殿下がみつかるかな?
クロード:スルーの方が隠密の難易度は低いよね?
DM:もちろんですw<スルー難易度低いっすw
クロード:そうだよ潜入作戦は俺が足引っ張るんだよぉぉぉぉ(なみだっしゅ
シムカ:クーに抱っこして貰え
エシル:w
クロード:soreda
DM:とりあえずジャイアント13以上なら起きない!スルーで
ユーリィ:スルーに変更 巨人はなるべく殺さない方向だった
シムカ:涙ッシュで盛大に音を立てる殿下想像した
DM:ww
ユーリィ:www
シムカ:1d20+10 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

DM:あw
クロード:あっ
シムカ:\(^o^)/
エシル:1d20+13 [隠密]
diceBot : (1D20+13) > 2[2]+13 > 15

エシル:む
エシル:あ、起きた
シムカ:ファンブルてへぺろ☆

巨人たち「ん?」「あ!」

ユーリィ:ちょw
エシル:ドンマイですw
DM:いにしあーww
クロード:種族的に振りなおしもできないもんねー
シムカ:すいません
エシル:不意打ちも無理か・・・
クロード:どんまい……480削る羽目になったけどどんまい……
ユーリィ:どんまいお!


DM:さあではいきますか! エシルからどぞ!
エシル:うーん
ユーリィ:直線に並べて殿下ビームで一網打尽
エシル:1番にエンタングルソロ
ユーリィ:ってのはどうよ!
エシル:w
DM:いまもう一直線ですがね!w
ユーリィ:そこじゃあビーム通らないだろおw
クロード:殿下ビームもバカスカ打てるもんじゃないんですよ!!(消費PP4
ユーリィ:なるほどw
DM:ああw
クロード:っていうか殿下ビームっていうとなんか無双系の武将かな?って気分になる
DM:ww
エシル:w

エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 11[11]+5+5+1+1+3 > 26

エシル:継続5ダメージと拘束状態に。(セーブ終了)[EntangleSolo]
エシル:もふちょが、岩の中だった。。
DM:w
エシル:マジックストーンを召喚
ユーリィ:もふちょー!
エシル:もふちょは、毒ばくだんいってみよー
もふちょ:1d20+10+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+10+4) > 15[15]+10+4 > 29

DM:おお
もふちょ:すごいな。。
もふちょ:1d5 [毒爆弾 dmg 継続3毒save]
diceBot : (1D5) > 1


もふちょ:(今日もやるっす!

エシル:おわり
DM:ユーリィどぞ
ユーリィ:移動してクレーンキック>1
DM:ほい!
DM:有利でどぞ<拘束
ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 12[12]+17 > 29

DM:あったりー
ユーリィ:4d10+9 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+9) > 25[6,6,7,6]+9 > 34

エシル:4dなんだ。すごい
DM:うおw
ユーリィ:前半は調子いい!
シムカ:パッチ効果?
エシル:w
DM:クレインキックはパッチあててないw
シムカ:素なのか
ユーリィ:そそ
クロード:クレインキックはそのままでも強かったからな
DM:まぁもともと大技ですしおすしw
ユーリィ:ダイス目がよかった
DM:つぎー 殿下どぞ
ユーリィ:PP4消費だぜ!
クロード:殿下ビームの時間じゃオラァ!
エシル:なるほど。燃費悪いのね。。
クロード:(正式名称いうのがめんどいって顔
エシル:w
DM:ww

「ライトニングラッシュ」ですw


クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 18[18]+15 > 33

クロード:3d10+12 (Lightning rush)
diceBot : (3D10+12) > 14[3,7,4]+12 > 26

DM:おー
エシル:おぉ
クロード:全員もってけ!26だめ!
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:なるほど そこから撃つか!
DM:おー 重傷ーw

DM:トキトもいきまーすw バレッドレイン
クロード:燃費悪いけど意味の分からないダメージ効率だなこれ
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 17[17]+19 > 36

エシル:w
DM:ズダダダダダ
クロード:PP4で104だめ合計。
DM:3d8
diceBot : (3D8) > 16[8,2,6] > 16

エシル:確かに、強いw
ユーリィ:数が多いほどよいね 殿下ビーム
DM:でつぎー 敵ー
クロード:うむ。巨人編からはマトがでかいから当てやすいし
DM:殿下とおっさんに一発ずつー
ユーリィ:うっほ
エシル:集まってきた。。。



DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 4[4]+16 > 20

DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 7[7]+16 > 23

DM:ぐあは おわりw
クロード:かーんかーん

DM:シムカどぞ
ユーリィ:すかー
クロード:解体のアイドルの音がする
DM:ww
シムカ:団子ってるなあ
ユーリィ:ほんとだ こんなとこで渋滞
シムカ:AC高いけどストームレイジ
DM:ほい
シムカ:1d20+5+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+5+6) > 3[3]+5+5+6 > 19

シムカ:3d7+2+5+4
diceBot : (3D7+2+5+4) > 17[6,7,4]+2+5+4 > 28

DM:半減てやつか
シムカ:うん4以外に
DM:あ、継続わすれたw
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 18 > 成功

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 19 > 成功

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 16 > 成功

エシル:おぉ
DM:あとエシルのやつは全部とけたw
ユーリィ:範囲か
シムカ:オーラ2だから4は入らんのよね
DM:ほいw

DM:ポポロフどぞー
ポポロフ:えるるん召喚
ポポロフ:おしまい

DM:あい で最初にもどってエシルー
エシル:はーい
エシル:2番にエンタングルソロ
DM:どぞん
エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 20[20]+5+5+1+1+3 > 35

エシル:もったいない
DM:くりっと ある意味もったいないw
エシル:継続5ダメージと拘束状態に。(セーブ終了)[EntangleSolo]
もふちょ:ビーストクロー
もふちょ:1番へ
DM:ほい
もふちょ:1d20+10+5 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+10+5) > 18[18]+10+5 > 33

もふちょ:1d10 [beast clow dmg]
diceBot : (1D10) > 4

DM:おお
もふちょ:(ダメがしょっぱい
DM:もふちょですしw


DM:終わりかな?ユーリィどぞ
エシル:これだと、横滑りできないですよね?
ユーリィ:あたれば御の字w
DM:ですねぇ<横滑り不可
エシル:では、終わりです
ユーリィ:1に連打
ユーリィ:PPいただき!
DM:ww
ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 1[1]+17 > 18

エシル:w
DM:ちょw 
ユーリィ:GL
ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 8[8]+17 > 25

DM:かんww
ユーリィ:かたーい!
エシル:ACなのか。。
ユーリィ:終了

DM:殿下どぞww
クロード:あい
クロード:目の前のやつにファイアスマイト!
クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 5[5]+15 > 20

クロード:GL
クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 18[18]+15 > 33

DM:出目が、おw
クロード:3d10+8 (Fire smite)
diceBot : (3D10+8) > 16[5,9,2]+8 > 24

DM:★君はpp+2を得た!
エシル:やたw
シムカ:お
ユーリィ:当てるだと…
クロード:24+2と3に5だめ
DM:おおw
クロード:んで移動しておわり
クロード:RC狙いだから7以上で当たるのだ。
DM:なるw
エシル:すばらしい
ユーリィ:!!
エシル:あ、一緒か。

DM:トキトも範囲技ー またバレッドレインー
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 3[3]+19 > 22

DM:外しても半減でー rcだからあたりかw
DM:3d8
diceBot : (3D8) > 16[8,6,2] > 16

DM:おわり! つぎー敵!殿下、シムカ、えるるんにw
ユーリィ:巨人にはRCですね
DM:10だめー しょぼいな!w

DM:他ははずれて、シムカどぞ
シムカ:当たらなそうなんだよなぁ・・・
ユーリィ:命中もおどろきのショボさだった<巨人
DM:ww
シムカ:目の前の殴ろう
シムカ:いつもので
DM:ほい 
シムカ:1d20+5+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+5+6-2) > 13[13]+5+5+6-2 > 27

シムカ:1d20+5+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+5+6-2) > 17[17]+5+5+6-2 > 31

シムカ:1d7+2+5+4 (2ウェポン ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+4) > 5[5]+2+5+4 > 16

DM:あたるじゃない!w
クロード:斜め下にシフトすれば挟み撃ちできるよ!
シムカ:16どぞ
ユーリィ:!
シムカ:先にシフトしておけばよかったか
シムカ:ノールシフトでこっちにきます
DM:あいw 

DM:ポポロフどぞー
エシル:拘束とけなければ、、有利のままだけど。。
ポポロフ:2を得るルンが殴る
ポポロフ:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 16[16]+17 > 33

ポポロフ:2d6+5
diceBot : (2D6+5) > 7[5,2]+5 > 12

DM:おお
ポポロフ:プレデターゾーン
DM:でた破壊範囲w とりあえず命中どぞ
ポポロフ:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 20[20]+17 > 37

DM:くりっとかーいw
ポポロフ:ACね
DM:最大ダメくださいw
ポポロフ:24で
DM:あいw
ユーリィ:きれいになった
DM:すると・・

巨人「ま、まてこうさんだ!」


エシル:(こうさんするんだ。。
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:半減な上、全員重傷なのでw
エシル:なるほど
シムカ:pp満タンに戻ったw
エシル:同じくw
クロード:おー

DM:さ、どする?w

ユーリィ「ミシュランはこの奥か?」

DM:こいつらは一般兵士っぽいがw ミシュランてw
ユーリィ:ちがたw

ミシュランは、レストランに等級つけるフランスのタイヤ屋さんですねw

巨人「モクミュラン様は・・ああ・・そうだ」

ユーリィ:そう、モクミュラン
ポポロフ:とりあえず、忠誠の印とやらを全部無効化して貰おう。
DM:まぁボスはこの先ですねー

巨人「刺青剥がすのか・・」
ユーリィ「これもお前らのためだ」<刺青はがし

DM:刺青は、まぁ抵抗あったがなんとかはがせるw
ポポロフ:刺青消すのに天ぷら油(勿論揚がる温度の)に漬けるのも有った気が。
シムカ:あと今崇拝してるやつは何なのか聞いておくか

巨人「モクミュラン様が崇拝しているもの・・それは神・・・。人間だったようだ。名前は知らないが・・偉大なる方と言っていた。」

シムカ:例の魔術師かな
DM:そのようですねぇ
シムカ:趣味の悪い

ユーリィ「そんなよく知らないもののために先祖を捨てたってのか?」
巨人「モクミュラン様は実際、我々に力を示してくださった。そして我らをまとめてくださった」

DM:まぁ軍を作って攻め入るなんざ、まぁ今までなかったことですからねぇこの巨人たちは

クロード「以前交戦した巨人は妙に先祖に執着していたが……指揮系統が違ったのか?」
巨人「一部、まだ昔の英雄に執着しているものがいる。ここの祈祷師とかがそうだ。だが兵士の若者らはモクミュランに傾倒しだした」


DM:まぁ要は古参の巨人は先祖信仰捨ててないけど、モクミュラン信仰は若い兵士に多いって感じすねー
エシル:なるほど
ユーリィ:ジェネレーションギャップってやつか

ユーリィ「モクミュランてのはお前らと同じ巨人なのか?」
巨人「ああ、そうだ」


DM:ストーンジャイアントらしい。ただし、頭よくて魔法使い
ユーリィ:なるほど。こいつらはモアイとこれから呼ぼう(なんとなく
DM:ww
ポポロフ:戦争自体が利益になるの? 戦争で得られるものが目当てなの? 若者が付くようになったのは。
シムカ:進撃したいお年頃なだけかと
DM:略奪は利益になるし、力も示せるでしょうからw 人間を争うと、ろくなことがないって老巨人らは心配しているようですが。
ユーリィ:とりあえず武器を処分して拘束か
エシル:ですかね。。
DM:あ、了解<拘束

さて、巨人たちの寝床を過ぎて、B1Fの最奥へ・・
DM:では、先すかね?
エシル:はい
シムカ:うむ。これから分かるだろう>ろくなことがない
エシル:w
ユーリィ:拘束はあんまり意味なさげだがw すすもう

DM:お、さっきの部屋の隅がみえますねw こっからこうなってますw
DM:一見すると左右に毛皮がぶら下がっている廊下にみえるが
DM:知覚ー
ユーリィ:毛皮が見えるのは何だろう。
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 19[19]+14 > 33

DM:あ、エシル!
ユーリィ:生活の匂いがする
DM:なんか毛皮が動いて、ちらっとみえた!
エシル:トロールさんが、、、、

トロール「はーやーくこーい・・ふふふ」




ユーリィ:生活じゃなかった
シムカ:待ち伏せしてるのか
シムカ:1d20+14 (知覚)
diceBot : (1D20+14) > 20[20]+14 > 34

シムカ:1d20+14 (知覚)
diceBot : (1D20+14) > 8[8]+14 > 22

シムカ:一匹だけかな
エシル:おぉ、クリット

DM:あきらかにバレバレだが、トロール一匹で待ち伏せしているようだw
DM:どする!
シムカ:手前から入って挟み撃ちするか
ユーリィ:一匹なら大丈夫かw返り討ちにしてやろう
シムカ:ここら辺あたりから入って
DM:あいw シムカ、こっそりとなので、隠密でw
ユーリィ:隠密で後ろから蹴る
DM:ユーリィもねw
エシル:じゃあ、こっそり、バックスタブ
シムカ:フリーティングゴーストは適用されますか
DM:あ、フリーティングいいっすよw
シムカ:殿下隠密してないでしょ

トロール「ん・・なんだ?こっちにこないの・・ぐあ!」


DM:殿下も隠密13以上してねw
クロード:1d20+4 (DEX)
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

DM:殿下ェw
シムカ:安定の殿下
クロード:む★り
エシル:w
DM:殿下のみ失敗w 不意打ち参加できずですw
エシル:戻るw
クロード:じゃあ個々の位置か
ユーリィ:まさかw
DM:あいw
シムカガションガション音鳴らして囮になっててください
ユーリィ:うん
エシル:そうですね。



隠れているトロールに気がついたエシルとユーリィは、急いで近くの毛皮をめくって入る。その奥にはトロールが待ち構えていた。だが幸いこちらの行動に気が付かず、トロールは不意打ちを受けるはめになる。

「死にさらせ!」

まずユーリィが必殺の蹴りを入れると、続いてシムカがレイジを発動して強力な二刀斧を振り回す。そして逃げ場がないように、ポポロフが「プレデターゾーン」を張りトロールのみ傷つく結界を作る。
そして背後にはエシルがバックスタブで向かうが、外してしまう。

エシル:うーん。。はずした
DM:おおふ
ユーリィ:ダメージダイスがお互いに死んでるw>ポポ
シムカ:ワンコは2回当たればPP2消費で4Wダメージだからねぇ
シムカ当たればな!
DM:ww
シムカ:ロマンちょ
DM:もふちょはどする?
ユーリィ:ww
シムカ:もふちょ置いてけぼり食らってる
エシル:あ
エシル:移動ー 頭のうえから、攻撃ー
もふちょ:びーすとくろー
もふちょ:1d20+10+5 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+10+5) > 13[13]+10+5 > 28

もふちょ:1d20+10+5 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+10+5) > 11[11]+10+5 > 26

DM:いったたw
もふちょ:1d10 [beast clow dmg]
diceBot : (1D10) > 10

DM:ぐへえw
もふちょ:(今日もやるっす!
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:(なんか、あたるな。。。
DM:重傷もってったw
エシル:PPおなかいっぱいw
ユーリィ:いいダイス目だ!

DM:では通常ー 敵から
ユーリィ:じゃあPPくれ0!
DM:シムカへ!w
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 14[14]+19 > 33

DM:げし!
DM:3d6+9
diceBot : (3D6+9) > 10[5,1,4]+9 > 19

DM:19だめー
ユーリィ:意外とやるな
DM:そしてトロール特性、10回復w
シムカ:おお

DM:おわりーw 殿下おまたせ!
ポポロフ:で、プレデターで5ダメ
DM:あ、そだ いたいw
ユーリィ:めんどくせえやつだ こいつ!
クロード:おうよー
クロード:はさんで通常攻撃ー
クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 8[8]+15 > 23

クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 17[17]+15 > 32

クロード:1d10+8 (Mobile fight/通常)
diceBot : (1D10+8) > 9[9]+8 > 17

DM:おー
クロード:17dame
DM:あい

DM:おっさんどぞ
ユーリィ:連打!
ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 14[14]+17 > 31

ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 1[1]+17 > 18

ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 20[20]+17 > 37

DM:ちょw 
ユーリィ:1d10+8 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+8) > 7[7]+8 > 15

DM:いくつすか?15+くりっとかな
ユーリィ:+18で33点ですぞ
DM:残り22!
シムカ:ユーリィも良いダメ出すじゃないか
ユーリィ:フフフ やるときゃあやるのよ!
エシル:w

DM:ぽぽろふー
ポポロフ:パス~
DM:パスかいw エシルどぞー
エシル:w

エシル:へんげして、ホブリング・レンド~
エシル:1d20+5+5+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+2+1+1+1) > 8[8]+5+5+2+1+1+1 > 23

エシル:1d20+5+5+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+2+1+1+1) > 19[19]+5+5+2+1+1+1 > 34

DM:おお
エシル:2d8+5+2+1 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+5+2+1) > 4[2,2]+5+2+1 > 12

エシル:もふちょいきまーす
DM:あと10w 
もふちょ:おなじく、ホブリング・レンドー
ユーリィ:まさか・・・
もふちょ:1d20+10+5 [命中vsRC]
diceBot : (1D20+10+5) > 1[1]+10+5 > 16

もふちょ:1d20+10+5 [命中vsRC]
diceBot : (1D20+10+5) > 18[18]+10+5 > 33

もふちょ:2d8 [HobblingRend2 dmg]
diceBot : (2D8) > 6[3,3] > 6

DM:おしーw
シムカ:ああ惜しい
もふちょ:うーん
ユーリィ:挟み撃ちが効いてる


DM:シムカどぞw
シムカ:普通に
もふちょ:目標は「移動2状態」になる。(セーブ終了)
シムカ:1d20+5+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+5+6) > 2[2]+5+5+6 > 18

シムカ:1d20+5+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+5+6) > 20[20]+5+5+6 > 36

DM:あwおわたっぽいw
シムカ:無駄クリット相手は死ぬ
エシル:やたw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:不意打ち成功ーw
ユーリィ:そしてPPください
DM:今あげたよ!w
シムカ:ww
ユーリィ:ちいw
クロード:wwww

不意打ちが功を奏して、トロール死亡~!ようやくB2F・・といっても奥の坂を下る感じですが。
DM:通り道のトロール、ここがB1F最後の関門だったようだ
DM:ではさっさとB2Fへすかね!→
エシル:はい
シムカ:一人でなにやってたんだろね
DM:餌待ちw あと誰も通さないようだったらしいw
ユーリィ:この洞窟の奥一応あさっとく
DM:一応めぼしいものは・・BBSでw 
ユーリィ:しょぼwww
シムカ:モンハンなら骨は使えるんだけどなぁ
DM:さて、洞窟っぽかったダンジョンも・・奥へ、さらに下り坂になってくる!


DM:すると、その壁からして、様相がかわってくる! だんだんと自然の岩壁が・・漆黒のものに・・
ユーリィ:ふむ・・・・?
DM:ゴゴゴ
ユーリィ:人工っぽい?
シムカ:しっこくしっこく
DM:ww
ユーリィ:まさしく
DM:人工っぽいですよ! しっこくしっこくー
エシル:なんか、禍々しい・・・

トキト「確かに・・不気味だ。」

ユーリィ:左下が一番やばそう
クロード:おおう



エシル「まぁ、気を付けながら進むしかないね。。」

シムカ:土木知識で何か分からないかな
DM:シムカどぞ!土木でー
シムカ:1d20+4 (捜索,土木,魔法,歴史)
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

シムカ:くりった
エシル:おぉ

DM:お、これは・・明らかに人間サイズ!しかも、作りは相当古いにもかかわらず、魔法のせいか保存が完璧だ。
シムカ:まあ例の魔術師連中が作ったって話だし
DM:ですねぇ
シムカ:これも自己修復するんじゃない?
DM:そのようですw

ユーリィ「こいつはマジでヤバそうだな」
エシル「そうだね。。」


エシル:ダムと一緒か
シムカ:ダムのエレメンタルみたいにここにも何か住んでるのかな ようするに壊しても大丈夫ということか
DM:そですw

ダムとは、もちろんクロードのカリディオ城近くにあるスカルダムのことです。
DM:さあ、進み給え!
エシル:こっから、なにか見えるかな?
ユーリィ:やんちゃし放題か
DM:こっからは・・あれま、崩れた先が・・w
シムカ:崩れてるの?
DM:→は完全に通行止めなくらいくずれてますねー
ユーリィ:手前のここはなんだろう
エシル:18-9あたらいのは,崩れてるのか。
DM:そそw


DM: さて、ユーリィ、小部屋は・・
エシル:あたり
DM:なんだろう、人間サイズの部屋だが・・何もない。これはなんの部屋だったのか・・捜索どぞ
ユーリィ:捜索
ユーリィ:1d20+5 魔法、歴史、自然、宗教、治療
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

ポポロフ:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 18[18]+15 > 33

DM:あー 床をよくみると、椅子と机、それに本棚・・その跡が伺える。何か、勉強部屋のようなものか
DM:★君はpp+2を得た!
DM:これ、ユーリィにw
ユーリィ:こんなとこで勉強??
DM:うむ・・
エシル:研究室ではないのかw
ユーリィ:PPあり!!!!
DM:w
エシル:ここから先へは、崩れてて進めないのですか?
DM:ですねぇ、みつしりと瓦礫が
エシル:なるほど
ユーリィ:飛んでも無理か
シムカ:じゃあヤバいところ通らないと無理か
DM:ざわざわw
エシル:ですね。。w
ユーリィ:だあねw
シムカ:ここ頑張ってぶち抜けない?
DM:がんばれるか・・シムカ! 
シムカ:誰かソフン持ってればな
ユーリィ:ああw
シムカ:求:瓦礫排除 オブジェクトじゃないしなー
DM:今みんなのいるのは真ん中の部屋。瓦礫をどかせないか思案中
シムカ:取ったけど出番が無いオブジェクトブレイカー
ポポロフ:これ、小石を詰めただけ?
DM:瓦礫だから、小石だけではないねー
シムカ:うん 建物の素材と違うものなのか
ユーリィ:ソフンとかないと無理かなあ<瓦礫
DM:あ、建物と素材は一緒のようですよw
シムカ:じゃあどっか崩したのか
DM:でもそうねぇ。オブジェ~では難しそうだ、ソフンならなんとか
シムカ:持ってないですかね?誰か
DM:なさげ・・
クロード:ないな……
エシル:ポポロフにメイク・ホウルしてもらって、壊すとか。。ダメか。
ポポロフ:素直に順路で回るしかないのかも
シムカ:順路で行くと次めっちゃ禍々しい色してるんですが
ユーリィ:クレーンキックぐらいしかない 土木技っぽい名前だけど
エシル:しょうがない。。下いくか。。
ユーリィ:もういっちゃえ ガチャ
シムカ:クレーンじゃなぁ、ブルドーザーとかシャベルなら良いけど
クロード:順路でいくしかなっぽいかな
クロード:俺は戦闘と交渉技能しかないぞー!

結局、崩れた奥には行けず、しょうがないので「やばい場所」へ皆行きます・・。
DM:ガチャ すると
エシル:周囲警戒かな
DM:ここは中央に、まがまがしい大釜がありますね!まるで赤みがかかった光で照らされている!

エシル:グツグツしてるですか?
ユーリィ:瓦礫に交渉がきくかーい!
DM:グツグツはしていない・・なんかこれは・魔法学・・明らかに大釜は魔法アイテムだ
DM:ユーリィ、そこで知覚-!
ユーリィ:ぎゃwww
DM:暗がりで見えなかったが・・なんかいるってww
ユーリィ:1d20+7 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

エシル:む・・・
DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 7[7]+12 > 19

DM:急にその・・ストーンゴーレムが動き出し、ユーリィを殴ろうとした!
DM:それにきがついたユーリィ、さっと身構えるw
ユーリィ:サッ
DM:ぎゅいーん 稼働するゴーレム 明らかに侵入者撃退用・・!
ポポロフ:鍋の中身が解らないと
シムカ:あっちの方が素材は良さそうだったけどね
DM:そねw でもこのストーンゴーレム、胸になんか強化ルーンがw



エシル:はーい では、エンタングル・ソロを。。。
ユーリィ:「叩きつけ」ってなんですか?やばそう!!!
エシル:耐性10だから、継続ダメージは意味なさそうですね。。
DM:攻撃方法w ダメージとかは示したとおりw 当てると伏せになるのがネックか・・他の技で?
エシル:いえ、拘束だけでも効けばいいです
DM:あい!
エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 7[7]+5+5+1+1+3 > 22

ユーリィ:「叩きつけ」食らうと死ぬ 把握した
DM:おしいー
エシル:おっと。はずした。。

DM:あ、次トキトいきますw
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 5[5]+19 > 24

エシル:どぞ


DM:珍しく外した つぎー 殿下
クロード:ここまで移動でモバイルファイト!
ユーリィ:再起動しすぎだs
クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 3[3]+15 > 18

クロード:外したけど移動で終了!
DM:あい!
DM:しむかー
シムカ:タクティカルランでここまできていつもの
シムカ:1d20+5+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+5+6-2) > 14[14]+5+5+6-2 > 28

シムカ:1d20+5+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+5+6-2) > 18[18]+5+5+6-2 > 32

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 6[6]+2+5+4+7[7]+2 > 26

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 1[1]+2+5+4+3[3]+2 > 17

DM:いっぱいきたw
シムカ:43どぞ
ユーリィ:鍋周辺の赤いところには近づきたくないなあ
DM:うはw


DM:敵ー シムカへ! たたきつけー
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 20[20]+18 > 38

DM:くりとー
シムカ:うは
DM34ダメーw
ユーリィ:ぐは
エシル:なんと・・
DM:しかもダブルだ 殿下にもw
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 4[4]+18 > 22

シムカ:重傷もらった
ユーリィ:大丈夫か?!
DM:殿下にははずした
DM:★君はpp+2を得た!
DM:おわりーw ねーさんをはじめて重傷にさせたでーw

エシル「姉さん!」

DMあ、あとわんわん、伏せですw
ユーリィOK
シムカ:これ伏せだから挟み撃ちできないか
DM:ろぼじゃなくて、当てた目標が伏せになるw そう、挟み撃ちが無効に!<シムカが挟みにならない!
ユーリィ:ああw
DM:起き上がるには副消費でたちあがるだけですが、まぁ挟みなしが痛いすな
クロード:あふん
シムカシムカが伏せっていうと本当わんこだよね
DM:ww
エシル:w
ユーリィ:ww

DM:さあ、おっさんの番よw
ユーリィ:デイズキックをしようと思うけど、幻惑効くのかな
DM:ゴーレムにはきかぬ!w
DM:朦朧とか幻惑とかはあかんちょ
ユーリィ:やっぱり!
DM:力押ししか・・
ユーリィ:じゃあクレーンキックしか!
DM:あとは重傷にさせてから、魔法学28で動作停止w
ユーリィ:うへえ 無理だろw
ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 11[11]+17 > 28

DM:キックぎりあたり!
ユーリィ:4d10+9 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+9) > 20[2,6,9,3]+9 > 29

ユーリィ:29点
DM:★君はpp+2を得た!
クロード:おおー
DM:ほら重傷!w
ユーリィ:おっふ!wまさかのPPあり!!!

DM:んでポポロフの番なわけだw
エシル:さすが
ポポロフ:じゃあ魔法学で
DM:回路がみえだしたよ!一応接敵させてねw
ポポロフ:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 12[12]+15 > 27

DM:おしーーー
ユーリィ:妖怪が
エシル:むむー
DM:これは一応主行動なので、終わりかな
ポポロフ:残念~次~
DM:お連れさんはどする?
ポポロフ:おしまいですね。
ユーリィ:妖怪1足りないでた
クロード:せつにゃい
DM:まぁあるあるw

DM:あい、エシルーどぞ
エシル:はーい へんげして タクティカル・ランしてなぐる
DM:あい
ユーリィ:ぽぽには悪いが全破壊という道もあり
DM:まぁそっちのほうが早いかもねw
エシル:ホブリング・レンド~
エシル:1d20+5+5+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+2+1+1+1) > 16[16]+5+5+2+1+1+1 > 31

エシル:1d20+5+5+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+2+1+1+1) > 12[12]+5+5+2+1+1+1 > 27

DM:きたきた
クロード:エシルたんが凹る構えだ
エシル:2d8+5+2+1 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+5+2+1) > 4[3,1]+5+2+1 > 12

エシル:姉さん、やったから~w
エシルぼこるぞ~
DM:ww
DM:12ダメすかね?
エシル:はい

エシル:もふちょ~
もふちょ:ビーストクロー
シムカ:エシルの方が年上なのに・・・
DM:ww
もふちょ:w
もふちょ:ホブリング・レンド~
もふちょ:1d20+10+5 [命中vsRC]
diceBot : (1D20+10+5) > 6[6]+10+5 > 21

DM:へよ
もふちょ:2d8
diceBot : (2D8) > 11[7,4] > 11

もふちょ:半分だめです
DM:おうふw
もふちょ:これの
DM:半分すねw 5だめー
もふちょ:半減ダメージ、次のターン終了まで「移動2状態」になる

DM:んでトキトー 
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 16[16]+19 > 35

DM:ずさ
DM:2d8+1
diceBot : (2D8+1) > 14[7,7]+1 > 15

DM:残り3!w


DM:殿下、きめれw
ユーリィ:安定じゃのう

トキト「今日で矢42本つかった・・」

エシル:すごいw
クロード:通常攻撃!
クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 1[1]+15 > 16

DM:あ・・w
クロード:ぐああGL
クロード:1d20+15 (槍命中)
diceBot : (1D20+15) > 2[2]+15 > 17

DM:www
エシル:う・・・
DM:殿下ェw
クロード:すんませんあと任せた


DM:ねえさん、重傷のおとしまえをw
ユーリィ:www
クロード:ビームでおれのしごとはおわった
DM:www
エシル:w
シムカ:ほい
DM:hp3だし、当てればもうねw
シムカ:起きて殴る
ユーリィ:せつないw
シムカ:1d20+5+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+5+6) > 16[16]+5+5+6 > 32

DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:\(^o^)/
クロード:おわた
DM:こうして、崩れるゴーレム
シムカ:これはお薬もぐもぐしないと
エシル:リンゴたべる?
シムカ:2d8+11 (HドロップM)
diceBot : (2D8+11) > 5[2,3]+11 > 16

クロード:がんばれー
ユーリィ:闇鍋・・・・
シムカ:2d8+11 (HドロップM)
diceBot : (2D8+11) > 13[6,7]+11 > 24

DM:闇鍋てw

こうして、なんとかストーンゴーレムを倒したのでした。やはりジャイアントと違って、ゴーレムは硬かった。

DM:大釜は・・これ、なんだろう 魔法学改めて28だしてみようず
ポポロフ:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 14[14]+15 > 29

DM:姉さんはドロップ飲みまくり中w お、ポポロフ判明!
シムカ:もぐもぐ
DM:これ、アーティファクトや! アーティファクトってのは、要はレアより上の凄い宝のことw
エシル:まだ、足りない?>シムカ
ポポロフ:あと、ゴーレムの使える物拾って。
シムカ:85あれば大丈夫でしょう多分
DM:<大釜 用途は、永遠のうす赤い炎を出すもので・・普段は瞑想用っぽいが・・
ユーリィ:これで料理をつくると・・・
エシル:薬をいっこ食べさせよう~ >シムカ
シムカ:リンゴは何か・・・もふちょがよだれを垂らしてるので食べずらい
エシル:もふちょ~・・・・
エシル:2d8+11 [ヒーリングドロップM]
diceBot : (2D8+11) > 11[6,5]+11 > 22

エシル:シムカへw
シムカ:ありがとう お薬まだ持ってるけどな
エシル:はいw

ポポロフ:何ができるの?この鍋。。。 ってただのライト?
DM:そして大釜は、ルーンの宝石か何かを作る素材のような・・そう、体内に埋め込む的な・・。
ユーリィ:瞑想用とは
DM:ライトの用途もあるし、ルーン宝石の仕上げ用だ。残念ながらルーンの素材もないが・・瞑想用・・机、椅子・・勉強部屋・・・

DM:ここは何のための場所か、おぼろげながら、ヒントがでてきているようだ。
ユーリィ:とりあえず鍋をかついでもってくか
DM:もっていこうとすると、ユーリィ!
DMびろびろびろ (ドラクエセーブ壊れた音
DM:君は呪われる(かもしれない!
シムカ:その音はやめろぉ!
ユーリィ:まさか。。。
エシル:げっ・・
DM:mc攻撃しますw
DM:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 9[9]+13 > 22

DM:mc22 あたったw
ユーリィ:ガツーン
DM:悲報:ユーリィ、このダンジョン、いいというまで「不利状態」www
シムカ:トキトぐらいのMCが欲しい
DM:吐き気がするw
エシル:えっ・・・・・
ユーリィ:ええええ なにその嫌がらせwww
DM:有利状態ではじめて「普通状態」なので、がんばろうw

エシル「おっさん、大丈夫?、、、、」

DM:その間、頭がいたく、身体が重く、めまいさえするw
シムカ:触らない方が良いのか
クロード:あかんwww
シムカ:壊そうとしても呪われるよねこれ
DM:はいw<シムカ

ユーリィ「吐きそう」
エシル「えー。。。ダメじゃん」
トキト「酒のんだのじゃなければ、大釜のせい・・。中身は空だけど、呪いはあるのね。」

DM:ここから離れればよさそうだが、それでも時間はかかるだろう・・
シムカ:中身は空ですか?
ユーリィ:いちおう鍋かついだままですが
シムカ:吐きそうなのによく担げるな

トキト「ユーリィ、すぐ放して!」
ユーリィ「あい・・・」


シムカ:鍋の中にゲロ吐きそうw
ユーリィ:www

トキト「みんな、この大鍋は避けたほうがよさそう。よくないのは、ユーリィをみればわかる」
クロード「あからさまに怪しい色だしな……」


エシル:リムーブ・アフリクション 効かないですよね。。
DM:ピコーン
ポポロフ:え~と、瞬間的に遊離状態を作る呪文が有るけど、それで中和できない?
ユーリィ:ゲロはいたらさらに呪われそうww

DM:「呪い」なので、それなら!w<アフリクション
エシル:おぉ、便利だな!
エシル:本人の選んだ対象の「魅了」「恐怖」「変身」「石化」「呪い」などが解除される
DM:項目にあった!w

エシル「おっさん、こっちこっち」
トキト「エシルさすが。ユーリィ、早く治してもらって」


エシル:回復します
DM:ぴろろろん 回復しましたwwwwww
ユーリィ:そんな技が
シムカ:エシル凄いな
ユーリィ:ありがとう!!
エシル:でも、250GPねw
DM:治療費w
ユーリィ:了解ww
クロード:わろた
グローゼン要塞の地下、B2Fの探索が続くのでした!(つづく)


(ARリプレイ目次へ)