エンシェント・ルーン


第33話:「イアレスの深淵へ」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。二刀斧の使い手。怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いマジックマイスター。
人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動している。
一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。「シロクマー」等のゴーレムもいる。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。

その他の登場人物(NPC)
ジャカード
本名ジャカード・ソダーク。45歳。碧眼の元黒の矢団副隊長。ハンターで、熊の「キープ」という相棒がいる。今回、祭りで弓の腕前を披露。
プロダート
本名プロダート・クインク。イアレスで魔法道具店を経営している元魔法使い。イアレスの中では最も魔法に詳しいので、今回の件で城へ呼ばれる。




キーシアン山脈地帯(ソイルからカリディオまで)


イアレス市内

■エンシェントルーン第五章:(第四章までのお話)

 ここは北方の地ファランガルド。その一都市イアレスの大聖堂落成式に起きたゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、王都エルディアでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。オーガが占領していたカリディオ砦を順調に復興させ、その他洪水を利用したオーガらの攻撃にも対処した。だがそのオークの背後にいたのは、知恵ある石巨人・・ストーンジャイアントたちであった。(第三章)

石巨人らはドラゴンも動員した巨大な軍となってイアレスに侵攻したが、英雄たちの活躍で撃退される!彼らはグローゼン要塞で指揮官モクミュランを倒したのであった(第四章)

そして今、再びイアレスの地下へ。巨人たちが必死で得ようとしたものが、何なのか見極める必要があった・・。



DM:はじまりはじまりー 33話~
DM:さて、モクミュランを倒してー。一息ついたみなさん。 アイテム製作や戦後処理もあって、なんかかんだで3月くらいになったかなw
クロード:城のほうがどうなってるか気になる
DM:内政だけ、1週だけやろうかw その間、ポポロフは何もできません(製作中でw
ユーリィ:わたしも1個保留で!ポポ半額セール
ユーリィ:いつもおせわになっております>製造
DM:ww
シムカ:何も考えてなかったー
ポポロフ:余った制作回数は換金できないかな~w まぁ忙しいことは確かです。ゴーレムの製造と動作チェックとかも平行何で。
DM:パチンコじゃあるまいしwできんわw<換金
ユーリィ:www

DM:では殿下~。城ですが、特に異常はなかったようです。巨人たちも攻略したおかげで、おとなしいもんで。
クロード:はーい。1d20+2だっけ?
DM:あいw イベント表どぞーw
ユーリィ:内政って砦のほうだよね
DM:もちろんw 砦ですw
クロード:指揮ボーナスって2でよかったっけ
DM:そそ。+2で
クロード:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 9[9]+2 > 11

ポポロフ:(士気ボーナスが付くアイテムって手も有りましたね。。。)


というわけで久々の内政。出た目は・・



DM:11・・祭りだわしょーい!こりゃ、戦勝パレードですねwww
クロード:wwwww
DM:本来はイアレスで行われるものだが、我らが殿下が大活躍ときいて、この砦でも行われた!w
クロード:馬車に乗って町中練り歩くんですかね?
DM:ですww
ユーリィ:わしょーい!!
DM:戦勝パレードですよww

●タリーニ AI236/2/24 昼


DM:んで、ふとみると、おや、催し物がやっているぞ!
クロード:クロードは馬車じゃなくてマタルに乗っててもいいか
DM:もちろんマタルでw
クロード:こwwwwwれwwwwwwはwwwwww



シムカ:なんか見たやつが
DM:さて、広場のほうで・・なんかみたことあるものがww
ポポロフ:(あれ?どこかで見た気が。。。)
クロード:ポポロフが的屋やってそう
ユーリィ:まあ村だから少ししょぼいのはガマンw
DM:的あてゲームwww 2年ぶりくらいかww
シムカ:地味に流行ってるのか
DM:さあ、普通の弓矢でAC狙いの的をあてませうー
ユーリィ:なんだろう懐かしい感じがする
DM:遠隔基礎攻撃で、要は的の数値はACですw
クロード:すごい大人げない事した気がする
ユーリィ:私はあの時僧侶だった気がする
DM:誰かやりませんかね?www 賞金500gpとあるが!w
シムカ:クリット出した気がする
ユーリィ:www
DM:ケイがねぇw
クロード:わたしはパスだ
ユーリィ:思い出してきた 前世を
シムカ:前世だったのか

以前、lk8話でも祭りで催し物として出たのでしたw

シムカ:今遠隔持ってる人はポポロフぐらいか?
DM:このパーティは意外と遠隔なしかw ポポロフくらい?
DM:dexキャラどぞーw
ユーリィ:気で
ポポロフ:遊びに行っていいの?w
DM:もちろんOKw
クロード:殿下ビームで全破壊とか電波が飛んできたがやらない
DM:ww
シムカ:前世だったらやってただろうな
ユーリィ:ダブル烈風拳!!ほあああ!

係員「お客さん、弓矢つかってくださいよ!」

ユーリィ:えええw
シムカ:ああ弓矢限定になったんだ
DM:なったようですwww
クロード:姐さんはスペックおいといて遊びに現をぬかさなさそうだしなあ
ユーリィ:そういうものだったか
クロード:カラースプレーとかあったからかな?
DM:そうw そのズルが広まったので、ルール改定なようでww
シムカ:あったねそんな事件
ポポロフ:使う武器が決まってると、全滅ですかね。トキトが居なくてよかったね>的屋
DM:あ、トキトはそう、イアレスですしおすしw
ユーリィ:ww
DM:あ、誰もいないかな?w
ユーリィ:1d20+17 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+17) > 10[10]+17 > 27

DM:おww25の的にあてたー!
クロード:おっさん何気に良い目出してるwww
DM:はい、現状2位!
シムカ:シムちゃんDEX無いしなぁ
ユーリィ:おおこれいい目ちゃうん!?
DM:みんな拍手がおきてるw

DM:んじゃ挑戦者は閉めきっていいかな?w
クロード:30にあてた奴いるの?>2位ってことは
DM:いるようですw
クロード:hai
ユーリィ:朝飯前、朝飯前w

ジャカード「おっと、大人げないことをしてしまいましたな」

DM:↑一位の人。片目のおっさんだ!
クロード:ジャカードさんwwwwwww
ユーリィ:貴様ぁ!!

ジャカード「モンクふぜいが、元狩人に勝とうなど10年はやいわ」w
ユーリィ「きいいい」


DM:ハンターかw
シムカ:ジャガードさん、こういうのやるんだ

DM:一応弓使いですしw
クロード:ジャカードさんそんなキャラだったっけ
DM:ユーリィ相手には容赦なしw
ユーリィ:大人げねえ!
ポポロフ:これ、的までの距離は?
シムカ:ポポロフがまたズルしようとしてるw
DM:距離は20mくらいすねww
シムカ:意外と短いな

係員「惜しかったですね。ユーリィどのは賞金として、二位の100gpですー」
ジャカード「よし、500gpはいただいた。これはあとでみんなで飲み代に使わせてもらうさ。」
ユーリィ「覚えていろ!」

シムカ:大人げない・・・

クロード「ジャカード殿、お見事。……で、城代の仕事はどうなっているんだ?」

ジャカード「ああ、もちろんサーシャどのや他の助けもあって、滞りなく。異常なしです。」

ポポロフ:今日みたいな日に役所に書類持ち込む人がいるとも。。。ねぇw


クロード「ああ、ならば問題ない。今日くらいは的当てに興じても罰は当たらんだろう。」
ジャカード「あ、すいませぬ!先に一言言っておくべきでしたな・・。的当てと聞いて、我慢もできず・・。あ、事件といえば、大熊に遭遇しましたが、なんとか撃退しましたしね。」

クロード「熊か。被害が出る前に退治できたようで良かった。人の味を覚えた熊は危険だからな。貴重な食料にもなる」

DM:サーシャが、ジャカードが行きたそうだから私が留守番しているからいってこい的な感じらしいw
ポポロフ:他には出し物無いの~?


DM:他は、時間の関係で終了www(いろいろあったが省略ww
ユーリィ:さすが殿下大人でいらっしゃる
クロード:そんなに的当て一大イベントなのwww
ユーリィ:尺がねえww
クロード:ねえ的当て必要だったのwwwwwwっうぇwwww
シムカ:そもそもこういうものって子供がやるもんじゃ
DM:シムカ、ご安心をw 子供用のは別のコースがあるんじゃw
シムカ:よかった
DM:大人にとっては腕試しな場なのよーww
クロード:レギュレーションが違うんだな。的がでかかったり距離近かったり。
シムカ:懐かしい気持ちになれたから良し
DM:ああw
ポポロフ:そもそも、引く弓が違うしね。
クロード:うん懐かしいw賞金も豪華になってるし
DM:というわけで、まぁ内政も祭りで休日でしたし、その警護でしょうからこんなところすかねw
クロード:殿下の握手会とかあったんですかね(適当
シムカ:(ちなみに競技だと弓道28mアーチェリー30mが最短らしいです
ユーリィ:ポポ、射的は終わったぞ


DM:それで、懸案のイアレスいきですよww あ、握手会どころか、「殿下こっちむいてー」ですよww
ユーリィ:こっち見んな!
ポポロフ:で、街はどう復興したの?元の場所に立て直したの?
DM:ポポロフ、どっちの町?w イアレスなら、1ヶ月たってだいぶなおってきたね。
シムカ:元の場所に建てたらまた床上浸水するだろう
DM:ちなみに洪水のあった町は、もうだいぶなおってるw もちろん住む場所は変わっているけどねー。
クロード:ちょこっと高台移転した感じかな?
DM:そね<高台移転

クロード「ではサーシャ、ジャカード、とんぼ返りですまないが、我々はイアレスに戻る。引き続き城代をよろしく頼む」
サーシャ「ええ、そう聞いています。」
ジャカード「お忙しいですな、いってらっしゃい。」



DM:というわけでー。何もなければ、またイアレスですなー。
クロード:はっ、イアレス行く前に祝勝パレードってことは料理もでますよね食事したい
DM:あ、食事はでますよwww 食事は、祭りで、豚の丸焼きとか、特大ピロシキとかでますーw
ユーリィ:PP回復~
クロード:PPはゼロ、HP満タンスタートよね?
DM:ではない!w
ユーリィ:マンガ肉もしゃもしゃ
DM:料理のおかげでw PP満タンです!
クロード:おおー、うまそう
シムカ:おー
ユーリィ:おお!


クロード「冬で食材が少ない中で、これだけ豪華なものを作れるとはな……」

クロード:ってことは激戦がまってるんでしょわたししってる
DM:ちょww
ユーリィ:お祭りばんざい!お料理ばんざい!そして激戦へ
クロード:おー
DM:とりあえず、今回だけはポータルは生きていたってことで、瞬間でいけますw まぁエシルとかが行き来していたしねw
クロード:ういういー

儀式の「リンクポータル」は、3日間の効果となります。まぁ所詮手書きのポータルですしね^^;

クロード:永続だと便利杉ますもんなー
シムカ:うぃー
ユーリィ:ここってイアレス?
DM:イアレスですw
シムカ:ドラクエだとルーラないとやってけないけどね
DM:うむww では、城すかねー

クロード「ミハイル殿に詳しい話を聞きに行こう」

●イアレス城 AI236/3/2 午後



DM:城~!

ユーリィ「復興はやいな・・」きょろきょろ
ミハイル「これはこれは、殿下!よく来てくれました。実はお知らせしたとおり、地下のさらに新しい階段がみつかりましてね。」
クロード「今日は、例の地下遺跡について詳しい話を伺いたく」
ミハイル「はい。あの戦いの後、こちらを攻めた目的がどうも地下にあるとわかり、調査隊を派遣したところです。あ、そうそう、紹介します。もう会ったことがおありかもですが・・」
プロダートクインク「いやあ、わしじゃよ。今回の件、非常に興味深く、城に呼ばれたがわしも興奮しておる。」


DM:さて、この方・・あの魔法アイテム屋の爺さんである 。町一番の魔法研究家というべきか。
クロード:いつぞやの魔法やさんか
DM:そそw
ユーリィ:名前が・・・!
DM:姐さんだっけw 予想したの(助っ人くるって)、当たりw
シムカ:猫がいたお店のおじいちゃんか
DM:そそw<シムカ。 

クロード「地下……ね。このイアレスの地下に何があるのやら……」
ミハイル「発見したのは10日ほど前です。それで調査隊を派遣しましたが・・戻ってきません。」
プロダート「さらに・・悪いことが起きてしまってのう・・。」

シムカ:
起こっちゃったのか

クロード「と、いつぞやの魔法屋の店主殿、久しぶりです」
プロダート「ああ、いやいや、殿下こそお久しぶりですじゃ。またご入用ならぜひ当店を」w

クロード「ああ、ヒーリングドロップが入用でな、あとで寄らせてもらおう」(買ったHドロップはこのおじーちゃんとこからってことで)


クロード「悪い事、と言うと?」
プロダート「実はのう、ちょっと前に、新入りの手伝いの男を雇ったんじゃが、そいつめ、わしの大事なコレクションだった、このイアレスに伝わる魔法のクイル(羽ペンね)を盗みおって・・。さらに逃亡してその問題の地下遺跡に入りおった・・。何を考えておるのか。」
イゴール護衛隊長「しかし、すばしこいやつでしたな。非常線をかいくぐって、我らの静止も効かず、あの階段を降りて行ってしまった。」


シムカ:シーフかな?

ミハイル「イゴール、しっかり見張れといったろうが。」
イゴール「も、申し訳ありません。いやぁしかし・・あれは人間の動きにしては・・。」
クロード「その手伝いの男の名と特徴を教えていただけますか。我々も調査のために階段の下に行くことになる。会いまみえる事もあるかもしれません」


ユーリィ:ハーフリングかな?

プロダート「おお、そうじゃな。少し根暗な感じの長髪の男じゃ。何かぶつぶついうのが特徴でな。」
ポポロフ「そのペンの効果とかも。」
プロダート「ペンは・・おほん、秘密だったがしょうがない。実は持つ者に知識を書いて伝えるという特徴がある。勝手にすらすらと文字をかくのじゃ。その知識というのは、古代からつたわる魔法の賢者の知識でな。わしにもわからぬ言葉でかいていたりする。」


DM:つまり、なんか握るとガレリオみたくすらすら書くらしいw その書いたものは、古代の賢者の知識の文章らしいw
シムカ:読めないのに賢者の知識って分かるのか

ユーリィ「たしかにそれは貴重だな」

クロード:ガエリオ?(難聴
ユーリィ:ww

プロダート「以前自分で握ってかいて、あとで一週間かけて解読してわかったからじゃ」
クロード「そんな貴重なものを盗まれてしまったのか……悪用されないといいのだが」
プロダート「魔法の7賢者の所有物だったようじゃ。よく調べてみないことにはわからんがの」


クロード:テストの時に使えば自動的に満点です?(……
シムカ:もうされてるんじゃない?>悪用
DM:どうだかw
クロード:デスヨネー

ユーリィ「悪用されている気配がぷんぷんするぞ!」
クー「悪用も何も、ペンが勝手に垂れ流す情報が持ち手の役に立つものとは限らないじゃないですかw」
ミハイル「いずれにしろ、時間がなくなったというわけです・・」



シムカ:1週間かかって調べたら美味しいピロシキの作り方だったって場合もあるのか
エシル:w
DM:そうねww

ユーリィ「で、とにかく調査をしてこいと」
ミハイル「ああ、頼むユーリィ。。我々では少々手に負えない。」
クロード「では我々の任務は、調査隊の安否確認、ペンを盗んだ男を追う、地下の調査、といったところでしょうか。」
ミハイル「殿下、よろしくお願いします。何度も助けていただき心苦しいですが・・。」
クロード「これもファランガルドの民のため。構いません」


シムカ:そして誰も帰ってこなかった・・・
ユーリィ:古代の英知の詰まったピロシキか・・・
シムカ:無いことも無い


なぜピロシキΣ(´∀`)

クー「ただ、使ってる所を見たにせよ見なかったにせよ、コレクションの中からそれだけを持ち出したのは別の使い道が有るからかもしれませんよ~」
プロダート「ああ、それとな。カルツという名前、わしも少し聞いたことあるぞ。」



シムカ:おお

プロダート「古い古い文献でようやくわかった。なんと驚くな。その記録によれば、1万年も前の人間じゃ。」
ユーリィ「1万年前だと・・・」
プロダート:「カルツ。そして彼こそ、7大魔導師の一人にして、筆頭格。この地を治めるかつての魔法使い同盟のヌシじゃ。」


クロード:よく記録残ってたな
ユーリィ:(眠りすぎ
シムカ:(うん

プロダート「記録そのものは100年前のじゃ。それまで驚くことに彼は生き長らえて・・・きたという。そして同じ7大魔道師として、イアレスの名前もある。おもわぬところでこの町とつながりがあったのう。」

シムカ:(じゃあ100年前に突然寝ちゃったのか

ユーリィ「それが本当だったら、化け物だな」
プロダート「つまりな。100年前まで、魔法の何らかの力で維持してきたのじゃよ。だから、その後何かあって、100年前、その魔法がなくなった。この町の地下が100年前の遺跡があるのも、実はもっと古いものだったということじゃよ」
ミハイル「100年前といえば、おそらく我が先祖がここを制したあたり。それと関係あるのかもな。」
プロダート「実際に化物にちがいない。そんなものが目覚めても困るがの。」


DM:というかんじすかねー
DM:皆さん、準備よければ、現場へ向かいますがー。買い物とかいまのうちどぞー。
ユーリィ:七大魔道師ってブラザーオブセブンと関係あるのかね。7つながりで
DM:鋭いw というか、今回いろんな意味で、7が関係してるね。
エシル:なるほど

ユーリィ:7かあ

エシル:とりあえず、試作PPポーションを3つ購入
DM:はーいw 
シムカ:お薬買っておかなきゃ
DM:大事大事
ユーリィ:ヤクですね
エシル:はいw
ユーリィ:私もLx2とXLx1を購入
シムカ:前回お薬幾つ使ったっけ
DM:シムカ? 数えてw
ユーリィ:前回でかなり反省したぜ!
エシル:あ、儀式書も買っときます。ハロウ・プレイス
DM:ユーリィはめっちゃ使ったけど、シムカは消費したっけ?
シムカ:じゃあM2個つかってた
クー:お菓子も少し持って行きましょう。
DM:おうふ
ユーリィ:エコだわ!
DM:薬屋もそこにいるしね今w
ユーリィ:どこに?ああこのおっさんもついてくんのね

プロダート「今日はやたら売れるのう!」

シムカ:M3個買っておくか
DM:ユーリィはpp薬もかっときなw
ユーリィ:じゃあ私もヤク下さい
DM:試作ppポーション 500gpなりー
DM:1d6pp回復。
シムカ:ヤクって美味いのか?
エシル:まずいかも?w
DM:まずいですww もういっぱいー。なんかヨウ素を飲んでいる感じかw 真っ黒いしw
エシル:w
クロード:ひええ 味の改善を求める!
ユーリィ:たけー・・・1しか回復しない気がする・・
クロード:あ、クロードは表情変えずに飲んでそう
DM:オレンジ味の歯磨きみたいだw
エシル:・・・
ユーリィ:ヨードチンキ飲んでる気分か 最悪だな
DM:カロリーメイトも、最近はだいぶうまくなったよなーw
クー:お菓子の方が沢山回復したりして。。。
ユーリィ:私もそんな気がするw お菓子のほうが回復

●イアレス城 AI236/3/3 早朝



DM:さあ、とりあえずダンジョン階段のほうへコマどぞん。なつかしいすなここw まぁ途中まで一掃されているし、敵もリスポンされてないのでご安心をw
シムカ:すでに何かいるんですが
DM:あわてるなこれは味方だw
シムカ:ポポロフのか
ユーリィ:そうなの?w
DM:紹介しようw ポポロフ最新のゴーレム、ヴォストークw 中にポポロフが載っているw
エシル:おぉ
シムカ:ずいぶん近代化したな
ポポロフ:そう、良いブロンズ色でしょw
DM:マスターチーフといってはいけないw
エシル:中に乗れるんだ・・
ユーリィ:ビジュアルやべえw
DM:では、みなさん、階段をおりますかね?
エシル:はーい
シムカ:はーい
DM:ざっざっざ!
ユーリィ:はいお
ポポロフ:(いや、確か顔絵置き場に、前は別のロボットさんが居た気がするのですよ、ミサイルとかたくさん積んでるのが)
シムカ:(ミサイルはアカン
エシル:今って、PPいくつから?
ユーリィ:ww
DM:満タンです! あ、いってなかったか。祭りワショーイで、たくさん食べましたw 戦勝パーティで、まぁ的あてゲームとかしましてねw
シムカ:お祭りでいっぱい食べたので満タンだそうだ>PP
エシル:あ、りょーかいでーす

DM:みなさん、→の緑位置へどぞん 螺旋階段おりたとこ。あやすいダンジョンだー!:あちこちに、クモの巣がまったく細部まで覆い隠すほどびっしりだ。

クロード「シムカ、斥候は任せたぞ」
シムカ「ほいほい」
エシル「姐さん、手伝うよ」
ユーリィ「われもわれも」


DM:せまい入り口をとおると、広いホールに出るっぽい・・。さ、以下コマを動かしていきませうー
シムカ:さっそく知覚・・・ん?
ユーリィ:隠密しながら移動しますよ
DM:壁、床とこの場所のアーチ形の天井にも、古代魔法語のような文字であふれている!
ポポロフ:(早速ペンの力がw)
DM:mapを拡大してみると、わかります。なんかびっしりかかれてますよ!
エシル:読めん!




ユーリィ:1d20+7 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

シムカ:そういやここって明かりあるの?
DM:あ、ないねw だれかー

エシル「ランタンお願い」>おっさん

ポポロフ:浮遊式のランタン持ってる人居なかったっけ?
ユーリィ:ひさびさの浮遊ランタンを!
DM:おっさんでしたw さて、おかげで文字が読めますねぇ。
ユーリィ:なんかデジャヴ
クロード:普通のランタンなら
シムカ:ダークビジョン持ちだが文字を読む知識が無い
エシル:(私の鎧もヒカルけど・・
DM:ここは魔法学すかねw
ユーリィ:まあ、明るくても知識が無いから読めんがな!
シムカ:皆が文字読んでるあいだ知覚しておくよー臭いとか
DM:ほい!
シムカ:1d20+14 (知覚)
diceBot : (1D20+14) > 17[17]+14 > 31

シムカ:1d20+14 (知覚)
diceBot : (1D20+14) > 8[8]+14 > 22

クロード:とりあえずダメもとで文字読んでみよう
ユーリィ:私も周囲警戒!
エシル:同じく、警戒
クロード:1d20+5 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+5) > 1[1]+5 > 6

DM:む・・ここには気配はないが、シムカ、遠く・・向こう←の奥のホールで、恐ろしい巨大な獣の呼吸音はした気がする!
クロード:ふぁんぶる
エシル:呼吸音・・・
ポポロフ:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 16[16]+15 > 31

DM:クロードにはちんぷんかんぷんだw あ、ポポロフ・・読めた!
エシル:おぉ、すごい値が。

クロード「さっぱりわからん」
エシル「だね・・・」


DM:こうある!

「神の再興 魔力最高 精度最高 ルーンフォージで全て最期」


DM:こうあるよw
クロード:なんかのラップかな?
ユーリィ:www
シムカ:ルーンフォージってなんだろう

ヴォストーク(中身はクー)「え、え~と、ラップ?」

エシル:w
DM:超最近で、インクさえあまりかわいていないw 
ユーリィ:落書きじゃねーか!w
シムカ:「神の再興♪ 魔力最高♪ 精度最高♪ ルーンフォージで全て最期!!」こうですね分かります
DM:一応、クエストんとこにメモっといたw
ユーリィ:www
シムカ:この文字はどこへ向かってるの?
DM:どこってか、そこらへんにまがりくねって書いてある感じかな
シムカ:じゃあここで途切れてるのか
ユーリィ:メモんなくていいよw
DM:いや重要なんよww
エシル:w
ユーリィ:なんだって
DM:まぁいいやw さどするw
シムカ:奥に何かいるみたいだからまずは行ってみるか
エシル:あい
クロード:文字はこれだけ?
シムカ:あとこの黒いのってなんだろう
シムカ:柱?
DM:黒いのは支柱ですー。天井までの。
クロード:はしら?
エシル:穴?
ユーリィ:だね 隠密しつつ進む
DM:大小ありますが、黒い●はどれも柱っすね。



ヴォストーク(中身はクー):「いや、っ子の部屋のは柱で所、他の部屋のカビみたいなのは解らないけど。
DM:さてユーリィ。ここまできて、君は何かにきがついたか!何かいまわしいものが描かれていないかね?
ユーリィ:床にヒドラっぽいマーク
DM:ヒドラ?w
エシル:竜かな?七つ首
DM:ユーリィ、看破chkww
ヴォストーク(中身はクー):首五つですね。
シムカ:なんだっけ、殿下が前に倒したってやつか
ユーリィ:いや まさか これは・・・
クロード:にょろっとした★があるねえ
ユーリィ:1d20+7 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

エシル:あ、5こか
DM:忘れてるwwwユーリィ 殿下のほうこそ覚えあるかなw
ユーリィ:・・・なんだっけ?
クロード:わたしも看破ふっていーかい
エシル:もふちょに殴らせるか・・
ヴォストーク(中身はクー):そういえば、上の階層でも出来の悪い五色竜の置物が有りましたよね?
クロード:1d20+10 (看破)
diceBot : (1D20+10) > 7[7]+10 > 17

ユーリィ:・・・
DM:・・・そう、もうお気づきであろうが。これはタキシスのシンボルではないのか!?
クロード:5首っつーとタキシスですかね?
DM:だが君たちがそう気がつく前に、目の前の問題を片付ける必要がありそうだ・・



グラブレズゥ「グオオオ」


エシル:うーん。でた
ユーリィ:なんじゃこらぁ!!
DM:すっごいのがでたー

ヴォストーク(中身はクー)「牛と蟹のモンスターでどうしてこんなに不味そうに仕上がるのでしょう。。。」

ユーリィ:カニっぽい
シムカ:食べられそうに無いなー
DM:カニのはさみに、牛のような姿w
エシル:まずそうだ・・
ユーリィ:ぴっちぴっちとーれたって カニ料理~!

かに料理にしては、グロいw
DM:しかも人間の隠し腕もあるw ではエシルどぞ
エシル:はーい
ユーリィ:ほんとだ 隠し腕退化寸前
エシル:デーモンなのか、最近ふつうに朦朧としそうなやついない・・
エシル:エンタングル・ソロ〜 タクティカル・ランしてから。
DM:あい
エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 17[17]+5+5+1+1+3 > 32

DM:うおw
エシル:継続5ダメージと拘束状態に。(セーブ終了)[EntangleSolo]
ユーリィ:平和だったあのころに戻りたい まともな敵と戦いたい
エシル:w
DM:まともな敵w
エシル:おわり

DM:殿下ー
クロード:ここまで移動してモバイルファイト!
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 13[13]+16 > 29

DM:1足りない!
ユーリィ:最近、悪夢なやつばっかりだよ!
エシル:有利です
クロード:RC狙いなのであたり
DM:ああw
クロード:1d9+1d6+8 (Mobile fight/通常)
diceBot : (1D9+1D6+8) > 6[6]+6[6]+8 > 20

DM:げふw
クロード:効果でここまでシフトして終了

DM:あい!おっさんー
ユーリィ:ココ移動して、昇竜拳!
DM:ほい!
ユーリィ:1d20+21 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+21) > 3[3]+21 > 24

DM:有利でどぞー
ユーリィ:1d20+21 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+21) > 1[1]+21 > 22

DM:むうw
ユーリィ:・・・・
エシル:w

DM:では敵ー
DM:PP2 ブラフェマスワード 副、オーラ5、+16MC、1d12+4幻惑save
ユーリィ:1d20
diceBot : (1D20) > 14

DM:ええと、シムカ、もふちょ、おっさん、殿下ーですな。
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 16[16]+16 > 32

DM:MC32・・
エシル:うぇ・・もふちょが入った・・
ユーリィ:ファンブル回避 ふう
DM:1d12
diceBot : (1D12) > 9

DM:9ダメー アンドあたった人、幻惑状態(save)です
DM:幻惑とは、1行動しかできないんで注意。主か副onlyすな。
シムカ:ぇー
DM:んでこれは副なんで、主で殿下を狙う
エシル:むむー
ユーリィ:MC32とか ほとんど必中じゃないですか!
DM:爪―!
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 9[9]+18 > 27

DM:カンw 殿下硬いwww
ユーリィ:さすがです

ユーリィ:鬼、悪魔!
DM:おわりー シムカどぞw だって悪魔やし!ww
ユーリィ:悪魔でしたww
エシル:ちなみに、リムーブ・アフリクション で除去可能ですか?
DM:幻惑状態はー可能ですw
エシル:はーい。了解です。
シムカ:じゃあ前回も使ったサンダーチャージ
シムカ:1d20+5+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+5+6) > 13[13]+5+5+6 > 29

シムカ:1d20+5+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+5+5+6) > 4[4]+5+5+6 > 20

シムカ:1足りなかった
DM:あ、そだ敵のsavew
クロード:ようかいいちたりない
シムカ:1d20>=10 (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 7 > 失敗

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 9 > 失敗

ユーリィ:電撃タックルか 有利じゃない?
DM:ぎゃあ拘束つづくー
エシル:おっとw
DM:5ダメもくらいますw あ、シムカ有利でできるよ。幻惑は相手に有利を与えるだけで、自分はフリにならないので
クロード:2振りでだめだったんちゃう?
DM:ああ、そだったw
DM:おわりか
ユーリィ:ポポロボの接近に警戒してしまう自分がいた
エシル:w
クロード:wwww

DM:ではポポロフー
ポポロフ:サモンハリアー
ヴォストーク(中身はクー):で、1d15モップで攻撃。
DM:いてぇw
ヴォストーク(中身はクー):1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 17[17]+15 > 32

DM:あたるし
ユーリィ:モップてなんや
DM:専用武器w
シムカ:その外見でモップなのか
ヴォストーク(中身はクー):2d8+9
diceBot : (2D8+9) > 11[8,3]+9 > 20

DM:罰当番みたいやw
エシル:なんか、すごい
DM:いたいw
ヴォストーク(中身はクー):20ダメ。。。
ユーリィ:凶器ww
ヴォストーク(中身はクー):終了
DM:ではエシルー2Rめ
エシル:はーい、幻惑を解除しといた方がいいですか?3人幻惑なのかな?
DM:ですw
クロード:1回ですむなら放置でええよー
シムカ:近接してるし幻惑のままでも大丈夫でしょう
エシル:あーい
ユーリィ:うん だいじょぶ
エシル:デーモンでも、朦朧状態になるのですかね??
DM:はいw ただし、モンスター大全で、何か持っているかも。・・
エシル:なるほど
ユーリィ:あくまも生きているんだね
エシル:きかなかったらごめんなさいで。。
DM:まぁアンデッドではなしw
エシル:ウィーク・サーチ
DM:うおw
エシル:vs RC で サンダークラッシュいきます。おっと、近づかないとだめか
シムカ:この蟹牛さん耐性自分で変えられるんだ
DM:そそ!
シムカ:器用だのう
DM:たとえば、あ、さっきポポロフ電撃やったか、そうなると、次電撃耐性になるw
クロード:うわめんどくせえ
ヴォストーク(中身はクー):まだ電撃じゃないです・
ユーリィ:そんなやついたなあ
DM:あ、失礼w 一応電撃にしとくw
エシル:おぉ

このデーモンは、選択式属性耐性というやつを持っていて、前に撃ったヤツに対し、防御を得る厄介な能力を持っています。

DM:あ、エシルどんどんどぞw
えるるん:(ガーン、全攻撃が電気属性w)
クロード:次の炎で殴るから当たれば炎属性になるよ
エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.Thunder Crash 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 13[13]+5+5+1+1+3 > 28

エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.Thunder Crash 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 17[17]+5+5+1+1+3 > 32

DM:ダメください
エシル:1d10+1 [ThunderCrash dmg]
diceBot : (1D10+1) > 2[2]+1 > 3

エシル:次のターン終了時まで、「朦朧状態」になる。
エシル:3ダメです
DM:ガーソw 朦朧になった!
エシル:行動不能って感じでしょうかw
DM:ですw もふちょは?
エシル:もふちょ、避難・・おわりです

DM:殿下ー
ユーリィ:おお 勝機!
エシル:あ、セーブ
DM:それだ
クロード:スマイトウェーブ!
もふちょ:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 3 > 失敗

もふちょ:・・・
DM:もふちょはふらふら中w
DM:スマイトどぞ
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 12[12]+16 > 28

クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 16[16]+16 > 32

DM:きたきた
クロード:5d9+1d6+8 (Smite wave)
diceBot : (5D9+1D6+8) > 18[2,5,8,1,2]+1[1]+8 > 27

クロード:1d20>=10 (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 14 > 成功

クロード:27だめ+伏せ
DM:2ケタになった! そして殿下幻惑脱出
DM:伏せかw
エシル:やたw

DM:ユーリィどぞー
エシル:なんか、散々だな。。
ユーリィ:クレーンキック!
ユーリィ:1d20+21 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+21) > 19[19]+21 > 40

DM:おおw
ユーリィ:4d10+17 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+17) > 31[9,10,9,3]+17 > 48

DM:いってえw あ、重傷!
エシル:すごい
DM:そして、発動w
DM:重傷時(ヘルフューリィ):全デバフ無効化、瞬間移動8、即全行動可能。
エシル:む・・なんだソレハ
ユーリィ:なぬう
DM:ヒュン・・・

グラブレズゥ「ぐっしっしっし」

DM:pp3ケイオスワード、副  オーラ1 +16TC 1d12+7、全耐性無視。
ユーリィ:バックとられた!
DM:接している人にいきまーすw
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 9[9]+16 > 25

DM:TC25までー
ユーリィ:1d20>=10
diceBot : (1D20>=10) > 4 > 失敗

DM:1d12+7
diceBot : (1D12+7) > 3[3]+7 > 10

DM:10ダメー 二人にはあたってないだとww
ユーリィ:回避
エシル:みんな、TC高いな。。
シムカ:タフネスなので
DM:んで主攻撃w
エシル:すばらしい
DM:クロ―W 今度はおっさんに
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 14[14]+18 > 32

DM:ぴったり
DM:2d10+4
diceBot : (2D10+4) > 18[10,8]+4 > 22

DM:22ダメー
ユーリィ:いってー
DM:さて、終わり・・てか、これはユーリィの割り込みなので、ユーリィはもう終わりっすよね?

DM:そしてまたこっちの番という、最悪のパターンであるw
DM:シムカへー
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 4[4]+18 > 22

DM:はずしたw
DM:アビサルボルト:副、直線距離10 +16RC、3d4+4
ユーリィ:まじか・・・
DM:ずきゅーん そしてねえさん、殿下へ
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 9[9]+16 > 25

DM:25RC
DM:3d4+4
diceBot : (3D4+4) > 5[1,1,3]+4 > 9

DM:9ダメ しょぼいww おわりw
ユーリィ:技の百貨店か こいつぁ
DM:モンスタ―大全で調べておけば、この重症時の怖さがわかったかもー

DM:シムカどぞww
シムカ:いつものでー
シムカ:1d20+5+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+5+6-2) > 3[3]+5+5+6-2 > 17

シムカ:1d20+5+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+5+6-2) > 3[3]+5+5+6-2 > 17

クロード:あふん
シムカ:調子悪いな
DM:カンカン! 
ユーリィ:知ってても多分変わらないw
シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 9

DM:ポポロフー
シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 10

シムカ:脳筋だからね!仕方ないね!
DM:ww
エシル:w

DM:ポポロフだよー
クロード:あ、さっきのスマイトウェーブにフレイムたんついてたんで耐性炎かな?
DM:あ、だねw
ユーリィ:素振りがたりーん!
えるるん:ここ入れる?像かなんか有るような
DM:そ、像が邪魔。
ポポロフ:エンチャントウェポン
ポポロフ:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 5[5]+17 > 22

ポポロフ:モップ+1
DM:かわいいw
ポポロフ:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 16[16]+16 > 32

DM:いてえw
ポポロフ:2d8+9
diceBot : (2D8+9) > 4[3,1]+9 > 13

ユーリィ:ww
ポポロフ:あ、もう+1で
DM:あいw
ポポロフ:狩猟~
DM:もう37しかないw
ポポロフ:終了


DM:3rめー エシルどぞー
エシル:はーい
エシル:タクティカル・ランして

エシル:エンタングル・ソロ〜
エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 9[9]+5+5+1+1+3 > 24

エシル:1d20+5+5+1+1+3 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+5+1+1+3) > 10[10]+5+5+1+1+3 > 25

DM:外したっ
エシル:むむ・・
クロード:モップは電撃属性?
ポポロフ:モップは普通の攻撃ですが、えるるんはビームもハンマーも電撃なのでお手上げ状態。
DM:あ、でも今炎よw<殿下の攻撃のおかげで
もふちょ:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 1 > 失敗

もふちょ:・・・・おわりです
DM:おうふw

DM:もふちょ不幸・・ 殿下どぞ
クロード:電撃と炎で交互に殴れば何の問題もないな!
DM:うむww
クロード:いまはどっち?
DM:炎W 表記どおり。コマにかいてあるよw
クロード:ではもっかいモバイルファイト
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 9[9]+16 > 25

クロード:はずれ
クロード:シフトして終わり

DM:おっさんどぞー
ユーリィ:クレーンキックじゃ!
ユーリィ:1d20+21 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+21) > 5[5]+21 > 26

DM:ヘタしたらこれで決まるかっってあれw
ユーリィ:1d20+21 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+21) > 19[19]+21 > 40

DM:ごふw
エシル:おぉ
ユーリィ:有利ね
DM:OK
ユーリィ:4d10+17 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+17) > 24[5,3,9,7]+17 > 41

DM:あw
クロード:おわたw
エシル:やた
DM:【win】
ユーリィ:ボグシャー
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:今日はこんなところすかねw
シムカ:はーい
DM:ダンジョン途中~って感じすな。xpは、一人2500xpどぞー。
エシル:もふちょ、回復だけしておこう。
エシル:はーい
DM:宝はまぁなしでw
エシル:1d8+5 [ヒーリングドロップS]
diceBot : (1D8+5) > 3[3]+5 > 8

DM:あ、そうそう、一応ここにも落書きあるんよw
ユーリィ:この時点でかなりの強敵・・・この先大丈夫なのか
DM:誰かよろw
ユーリィ:ランタン君照らして~
DM:ちなみに台座のほうの黒いシミは、これ燃えカスすね。
DM:何か昔の儀式跡みたい。
DM:魔法学ー ほらw ぽぽろふーw
エシル:儀式か。。
ポポロフ:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 6[6]+15 > 21

DM:あ、わかったw

「七つの星 それは地獄の七つの大罪 つまり七つの古代ルーン」

ユーリィ:この落書きは知識無いと読めないんですよね?
DM:ですw また韻ふんでるラップ文だったりする!この謎は一体なんぞや?というわけで次回w
シムカ:じゃあメモっとかないと
クロード:はーい


二つ目はあまり韻を踏んでいないというツッコミはなしで!(つづく)


(ARリプレイ目次へ)