Replay

第2話

「郊外の幽霊屋敷」

●登場人物紹介

フォルキュアス ハイゼンの真ヨハン教の司祭。元テイルズメンバーで、仲間達と久々に会う。
ラシェル エルクの若き将。シルーナス配下。テイルズチームともよく冒険をこなした。
チェスカ バード(吟遊詩人)のハーフエルフ女性。やはり元テイルズチームの一員。使い魔の鷹がいる。
カレデリス 人間ネクロマンサー。ネガル島のアングマールギルドのサブマスター。ハルシオンが師。元テイルズメンバー。使い魔はハツカネズミ。
ジルコン 本名ジルコン・ロラージュ。風の使いの神であるリュミュサ・コーズを崇める慈善伝言集団「ウィンド・リーズ」のメンバー。いわば各地のニュースを収集するのが仕事。だが本人はサボリ癖がある。

●他のNPC

セルファ:本名セルファ・メイシー。長く行方不明であったが、メナートで衝撃的な出会いをする。「るぅ」とという黒猫の使い魔がいる。

ロスィ:アーバンスターシーフギルドのメナート支部長。かつてはセルファやシルーナス市長と一緒に冒険していた。


【DM】:★では、はじまりはじまり〜w

【カレデリス】:★そして…ているず地獄変はじまりはじまり〜

【ジルコン】:(地獄て(笑)

【DM】★ここはメナート! またまた、本邦初公開・・

【DM】導入は省きますが、とにかくメナートへみんな、めいめいにやってきたとw

【カレデリス】:おおお…こんな街か〜

【ジルコン】:(広ーい

【DM】:というわけで、ここからシティパートですよw みんな、興味有るところ、ご自由にどうぞ。(いろいろとイベントが詰まってますのでw

【カレデリス】メイシー魔法店にはるばる買出しにやってきたカレデリスであった。

【DM】:んじゃ、カレデさんそこで・・・★ここは最近出来たらしい。新しい魔法物品屋さんというが・・。

【カレデリス】:「ほほう…ここが新しく出来たという店か。品揃えはどうかな…?」

【DM】:★きみ(アフロくん)が入ると、そこは新しいのか、いい香りのする花とか可愛い瓶が多くある、ヘンにきれいな店だった。

【カレデリス】:「なんか雰囲気が違うような…」

【ねこ】:「うー、なんだにゃ」

【ジルコン】:(もしかして・・(笑)

【チェスカ】:(セルファさんのおみせ?(笑)

【ねこ】:「あーお客さんだにゃ。いらっしゃいませぇ・・はぁめんどくさーε=(・∀・`)」

【カレデリス】:「ネコが…しゃべってるよ…」

【ジルコン】:(アルが・・危険かもw

【セルファ25歳】:「もーるぅ!なにその態度はー」

【ねこ】:「む・・じゅる」

【カレデリス】:(当然アフロの中に避難中w<アル

【ラシェル】:(返り討ちw セルファのレベルが上がってなければw)


★アルとは、カレデリスの使い魔であるハツカネズミですwいつも髪の毛の中にいるらしい・・

【ねこ】:「何か、食欲をそそるような・・」

【セルファ25歳】:「あーごめんなさい!いらっしゃいませーー。(うわー凄い髪型〜♪」

【ジルコン】:(おおーw

【チェスカ】:(25歳!

【DM】:(勘定したら、そうなりました。・・(ノ∀`)・・。<25

【ジルコン】:(な、なるほど・・w

【カレデリス】:「あのーここって、魔法店なんでしょうか?」

【セルファ25歳】:「そうですよー。新しくできたばっかですー」

【ねこ】:「客こねーけどねー」

【セルファ25歳】:「うっさいぼけー#・・・・というわけで、魔法物品(マナポとか)は、一通りありますよぉ」

【カレデリス】:「ほうほう…なにか掘り出し物はないですかね〜」

【セルファ25歳】:「うーん」

【DM】:カレデリス、サーチチェックw店を見渡すと・・

【カレデリス】:「メナートならではの…とか」(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 INT: 1D20: (13) = 13 = 16 (成功

【DM】:むw

【セルファ25歳】:「あーいいところ目につけたね。どうぞー、レアものだけどー。」

【カレデリス】:「ほう…これは?」

【セルファ25歳】:「ハンマースフィアー・・・この球体なんだけどー」

【カレデリス】:「ふむふむ…」

【セルファ25歳】:「命じれば、割れて1戦闘中、武器になるのー。3d6ダメージを与えるのよー。戦闘が終わるとなくなるけどね。命令で1Rかかるのが難点だけどー・・・・・2500gpですー」

【カレデリス】:「それは珍しい…おいくらですか…って高ぇ!

【セルファ25歳】:「レアだもーん、高いのは当たりまえじゃー。なくなるっていっても、球に戻るだけだけど♪」

【カレデリス】:「ということは何度でも使える…と」

【セルファ25歳】:「そうですよぉ

【ラシェル】:(え?何回でも使えて武器チェックに引っかからない?ハイジャッカー御用達じゃん)

【DM】:(そういう武器は、結構あるw

【フォル】:(チェンジフォームとかあるしね)

【カレデリス】:「むー…」財布をみている

【セルファ25歳】:「なーんか・・・身なりからして、おかねなさげ・・(ぼそっw」

【カレデリス】:「申し訳ない、また今度に…とほほ」

【セルファ25歳】:「まーいいけどぉ。」

【チェスカ】:(敵に勝手にぶつかって命中してくれるならいいですよねえ。それとも自分でハンマー振り回すの?

【DM】:命中値は、自分のを使いますw

【ジルコン】:(大きさはどれほど?<ハンマー

【DM】:ウォーハンマーとおなじですねー

【ジルコン】:(むむ・・ちょっと欲しいかも(笑)

【カレデリス】:適当に触媒などを購入して…と

【フォル】:(要は特殊なウォーハンマーと)

【DM】:ですw<フォル

【カレデリス】:「この街でなにか変わった話は無いですかね?」

【セルファ25歳】:「そーねぇ・・。あ、そうだー。町の郊外に、お化けがいる屋敷があるんだってよ〜

【カレデリス】:「ほほう…それは」(キュピーン!

【セルファ25歳】:「でも、私はこわいから、いかない♪・・けど、確かここの市長さんが調査して欲しいっていっていたよ。会ってみたら?あなた、見るからにお化けとかそういうの得意そうだしぃ(笑)」

【カレデリス】:「市長ですね…いい話をどうも」5gpをカウンターに置く

【セルファ25歳】:「わーい。ありがとうございました〜♪」

【DM】:というわけで、おしまいw

【カレデリス】:(あい〜ひさしぶりでなんかぎこちないなあw


★こうして、セルファの店でなにやら情報を得たカレデリスでした(笑)

【DM】:では、次どこか行きたい方どうぞ〜

【チェスカ】:はーい、酒場〜

【DM】:はーいw

【フォル】:私は最後に市庁舎にいるということで(笑)

【DM】:ああいw

【チェスカ】:お金稼ぎたい(笑)

【DM】:「酒場宿ビーストネスト」・・チェスカがやってくると、ここには客が何人かいた。エルフは珍しくないのか、みんなそのまま話をつづけていますな〜。

【ジルコン】:(店の並びでターゲット狙ってぶらぶらしてます(笑

【DM】:あいw んじゃジルコンもそこにいるってことでw

【チェスカ】:どんな感じの酒場宿なんですか?

【カレデリス】:(こえええ…たち悪いなあw

【主人】:「いらっしゃいませ〜。」(普通の酒場ですね。特にガラ悪くもなく、中規模の酒場ですね。

【主人】:「お泊まりでしたら10gp。お酒や食事も、1gpから用意してますぜ」

【フォル】:(いわゆる庶民的な)

【DM】:(ですですw

【ジルコン】:(でも一般人からはスリません。お金持ってそうなお偉いさんとかがターゲット(爆)

【カレデリス】:(義賊…じゃないなw<じる


★手癖が悪いジルコンでしたw カレデリスとチェスカが酒場にやってくる。

【チェスカ】:「あの、飲み物ください。それと、ここで少し歌わせてもらってもよろしいでしょうか?」>ご主人

【主人】:「おや、バードさんかい。なら、出来次第では、お酒おごるよ〜」w

【チェスカ】:「本当ですか?頑張ります〜」(笑)

【カレデリス】:「そうですね〜ミルクを一杯w。市庁舎に行く前に酒場で情報を…それとミルクだな。」

【フォル】:(いつものカルさんだね)


★カルさんは、お酒が飲めません(ノ∀`)w。一方、チェスカは得意の歌で稼ごうとするが・・(笑)

【DM】:んじゃ、cha歌(芸能「歌」チェックですよ!wスキル分もどうぞー

【チェスカ】:(良い目出て!

【DM】:20越えたら、大喝采wって・・

【チェスカ】(ダイス): 1D20+3+8(): 1D20: (20) = 20 = 31(超成功・・

【チェスカ】:(くりっとしてるー(笑)

【カレデリス】:(ぐはあw

【DM】絶世の超絶感動曲と歌が流れた!!w

【ジルコン】:(w

【チェスカ】とっても心をこめて歌ってます(笑)

【主人】:「。・・(ノ∀`)・・。 感動したっ!!」

【客】:「なんだ…涙が勝手に溢れてきやがる…」

【DM】:すると、おひねりがすごいとんできたw

【チェスカ】:(やった!

【客】:「感動(つД`)」

【DM】:300gpどうぞーw

【フォル】:(テイルズでは三流どもを恐怖のずんどこに陥れた伝説の!)

【客】:「おっかさーーん!」

【チェスカ】:「みなさま、どうもありがとうございます〜」

【DM】BGMも流れてますしね!w

【主人】:「いつでも泊まってください。無料です。食事も最高級のどうぞ(ノ∀`)。」

【チェスカ】:「あ、本当ですか?ご主人のご好意はありがたく受け取りますね」

【主人】:「いえいえいえ。・・(ノ∀`)・・。」

【チェスカ】:(これっていつでもメナートきたら無料ってことじゃあない・・・よなやっぱり(爆)

【カレデリス】:(違うと思う…w

【DM】:違いますw<チェスカ さて、ジルコン、なんかアクションどぞ。あ、アフロくんミルク3gpですwメナートのはおいしいのですw

【ジルコン】:(どこかで見たような・・と思いつつ)「・・おっちゃーん、なんか甘いのない?」

【カレデリス】:「あーやっぱミルクはメナートだなあ…」

【主人】:「(まだ泣いているw)・・うう・・あ、坊主。ミルクキャンデーがあるぞ。1gpだ・・w」

【ジルコン】(秘密通信):んでさりげなくカレデリスに接近してする(爆)

【ジルコン】:「飴より飲むのがいいんだけど〜」

【フォル】:(そして感動した客が「こんな良い歌が聞けりゃあ、噂の幽霊も成仏するかもなあ」とか言ってるとか(笑))

【DM】:(はっw<フォル


★ここでジルコン、獲物とみたカレデリスのポケットめがけて、スる!w・・次の対抗チェックで、お互い大きい目を出したほうが、気が付くか成功するのでしたw

【カレデリス】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 WIS: 1D20: (17) = 17 = 20

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼 1D20+14(スリ): 1D20: (7) = 7 = 21

【DM】:というわけらしい・・w

【カレデリス】:(ぎゃあああw

【ジルコン】:(うは・・w

【DM】:(というわけで、ジルコンは何かスったw・・・

【チェスカ】:(ふたりに話しかけてもいいものだろうか(笑)

【DM】:どうぞw<チェスカ

【ジルコン】:(何事もなかったかのように談笑してる・・w

【カレデリス】:「!…50gpなくなってるっ!」

【ジルコン】:「ん、なんかしたの?」(笑)

【カレデリス】:「なんかお金が…スリかな…」

【チェスカ】:「あれ、カルさんじゃないですか。こんにちは〜。ジルコンさんもこんにちは〜」(ってメナートまで一緒にきたんでしたっけ?

【DM】:(そうだ、チェスカ姉さんなら、とりもてますなw

【ジルコン】:「あ、この前の姉ちゃん!」

【カレデリス】:「あっ!チェスカさん、おひさしぶりです〜奇遇ですな」

【カレデリス】:「あら、この少年とも知り合いなんですか」

【チェスカ】:「カルさん、こちらジルコンさんで・・・」(と互いを紹介

【カレデリス】:「ああ…こりゃどうも。カレデリスと申します」>ジルコン

【ジルコン】:「よろしく!魔法使いなんだ〜」(平静(笑)

【チェスカ】:「ところでカルさん、お金が無くなったとか聞こえたんですけど、落とされたんですか?」(笑)

【カレデリス】:「そうなんですよ!スリがいるにちがいない!!プンスカ。そうだ、ちょっと待ってくださいね…」呪文を唱え始めるw

【DM】:★ついでに、そこへ遅れて、ラシェルもはいってきます〜

【主人】:「いらっしゃーい<ラシェル

【ラシェル】:「アイスティー、砂糖抜きレモン多めで、後盛り合わせ適当に〜」(季節春夏だったらアイスで)

【主人】:「はーい。・3gpです〜」

【ジルコン】(秘密通信):むーん・・現場取り押さえられて引きずってかれたところをチェスカが仲裁とか考えてたのに(笑)

【カレデリス】:「デテクトソウツ!」

【ジルコン】:(はっw

【DM】:意志stどぞw

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+8(STイシ): 1D20: (6) = 6 = 14(失敗

【DM】:思考が、読みとられる!w

【ジルコン】:(おおうw

【DM】:ジルコン「しめしめ・・・。50gpちょろいもんだーw」

【ジルコン】:「・・・いやな予感」(じりじり遠ざかります(笑)

【カレデリス】「…ジルコン君…」(プルプル

【チェスカ】:(二人の緊迫した状況に全く気が付かず)「あら、ラシェルさんですか?こんにちはー」(笑)

【カレデリス】:「とにかくお金を返してもらいたいね…」手を出す

【ラシェル】:(あ〜逃げたら抜いちゃうよ。刀。。。)「お久しぶりですね・」

【カレデリス】:「やあ、ラシェル。奇遇だね」いちおう挨拶w

【ジルコン】:「うう゛」(出し


★ラシェルもテーブルへやってきたところへ、ジルコンがようやく罪の白状をするw 

【カレデリス】:「まあ、これで許すけど…次は容赦しないよ?」>ジル

【主人】:「お客様。なんかありましたか?」

【カレデリス】:「いや、なんでもないよ」

【主人】:「そうですか〜。いやぁしかし、感動しましたよ〜お姉さん(まだいっているw」

【チェスカ】:「どうもありがとうございます。私の歌で喜んでもらえれば、それが一番です」>ご主人

【カレデリス】:「ところで主人。ミルクおかわり。こちらのおごりで…」w>ジルコン

【主人】:「あい、3gpです〜」

【カレデリス】:(ジルコン、ごちです

【ジルコン】:「わ、わかったよ!知り合いにまで手は出さない・・から・・ううう」(笑)

【ラシェル】:(適当な盛り合わせ(多分安いからポテトと魚だなw)机において)「みなさんもどうぞ〜」

【チェスカ】:「ところで、私色々と各地の変わったことなどを見て回っているのですが、メナートにもなにかあったりします?」

【カレデリス】:「ああ、そうだ。ちょっと小耳にはさんだんだけど…お化け屋敷がどうのこうので…

【チェスカ】:「お化け屋敷…なんかカルさんがお好きそうなものですね」

【カレデリス】:「…というわけで、とりあえず市長に会いに行こうと思ってたのさ。一人じゃ心細いから、君らもどうだい?お化け屋敷」

【チェスカ】:「そうですね、別に何か用事があるわけじゃないし、私も行ってもいいですか?」>カルさん

【カレデリス】:「どぞどぞ、歓迎します!」

【ラシェル】:「屋敷って人の物じゃないの?」

【カレデリス】:「いやー詳細はよく知らないんだけどね…」

【ジルコン】:「お化け屋敷・・なんか面白そうだからオレも行ってもいい?」

【カレデリス】:「どぞどぞ〜盗賊だよね、君」w

【チェスカ】:「ジルコンさんって盗賊さんでしたっけ?私僧侶さんと思ってました」(笑)

【ジルコン】:(むっ)「オレはウィンドリーズのクレリックだぞ!」

【カレデリス】:「え?僧侶なの、ジルコンって…(´д`;)」

【DM】:(確かに、シーフにしかみえませんなw

【ジルコン】:(・・って今日はシーフジルコンだけだった(笑)

【DM】:(ぐはw

【チェスカ】:「じゃあ食事終わったらさっそく行ってみましょうか」


★こうして、カレデリス、ジルコン、ラシェル、ジルコンは、意気投合して(?)、お化け屋敷がいるという噂を確かめるため、メナートの市庁舎へ。そこにはまた、偶然にももう一人・・

【カレデリス】:「たのもう〜」市庁舎に入って

【フォル】:「・・・・なるほど。となれば私としても、協力するのに吝かではないと・・・」と、市長と話していています

【ウィリアム市長】:「・・おお、ぜひそう願いたいものですな・・おや?」w

【DM】:★さて、市庁舎。たのもうって入ると、そうですねw フォルキュアスとメナートのウィリアム市長が話していたと。

【フォル】:「・・客人ですね。やあ、奇遇な」しゅた>ALL

【カレデリス】:「あっ!!今日は奇遇続きだなあ…フォルさんおひさしぶり!」w

【チェスカ】:「フォルさん?ご無沙汰していました〜。お元気でした?」

【フォル】:「ああ。何とかやっているよ」

【ジルコン】:(きょろきょろしながら後ろからくっついてきます〜

【ウィリアム市長】:「おお、知り合いですかな?それはそれは」

【フォル】:「以前、インフェルノナイツのミルフィ嬢と共に冒険していた仲間なのです」>市長

【ウィリアム市長】:「おお、なるほど・・ああ、きいたことがありますぞ!噂はかねがね」

【チェスカ】:「ところでフォルさんはどうしてここへ?」

【カレデリス】:「お化け屋敷についてなんですが…まあそれはフォルさんの後に」

【フォル】:「ああ。私はクレリッククラス大幅増加(笑)の件をうけて、各地の宗派同士が相互に協力できるよう、使節として各地を回って居るんだ。それでこの街に来たら、市長に困ったことがあると言われてね」>チェスカ

【ウィリアム市長】:「そうなのです。お化けの事なので、ちょうどフォルキュアス殿がきましてな」

【チェスカ】:「その困ったことってもしやお化けさんのことだったりして…ってやっぱりそうなんですか」

【フォル】:「そうですね。彼らであれば実力もありますし・・・」<話

【ウィリアム市長】:「では・・・」

【カレデリス】:「フォルさんも頑張ってますね〜」


★こうして、ウィリアム市長はお化け屋敷について、語り始めた・・

【ウィリアム市長】:「かつて、あそこは風変わりな老魔法使いタンブレルが使っていたのです。ここは獣使いの街で、魔法の材料もよく手に入るらしいもので。ただ彼は数年前に北方へ出かけたっきりそのままでしてね、行方不明なのです。まぁその時以来、放置しっぱなしでして」

【カレデリス】:(タンブレルって…どっかできいたなあw

【ウィリアム市長】:「・・それ以来いつしか、幽霊に取りつかれた家とか、噂が立ってしまって。魔法使いの隠したという財宝を求めて何人か盗賊が忍び込んだらしいが、戻ってきていないようなのです。しかし、その古い床下から、妙な騒音や声がするらしいのですよ。まぁこちらとしても、住民が不安がるのは無視できませんのでね。」

【フォル】:「それで、どうにかしたいとの市長のお話でね」>ALL

【ウィリアム市長】:「一人500gp出そう。とにかく家宅調査の許可をとるから、まずはあの屋敷を調べてきてくれませんか?」

【ジルコン】:(お宝・・(きらーん

【ウィリアム市長】:「頼まれてくれるかねぇ」

【チェスカ】:「屋敷から聞こえる音の原因を探ってくるんですね、私はいいですよ」

【カレデリス】:「なるほど…真相究明というわけですな!願っても無い」(興味津々

【フォル】:「まあ、ピクニック気分とは言えないだろうけど。む、そちらのお二人は?」>ラシェル、ジルコン

【ジルコン】:「オレも行くぞ!」

【DM】:フォルはん、ラシェル知りませんでしたっけ?w

【フォル】:冒険に同行したことはなかったような〜。戦場で見かけたことはあるかもしれないですが<ラシェル・・PLの記憶がうろです(笑)

【チェスカ】:(ピザゴーレムかなんかの時会いませんでしたっけ?(笑)

【DM】:いましたよ!w<ピザゴーレム

【カレデリス】:(むう…同じく記憶が…w

【フォル】:「(ぽむ)ああ、ラシェルさん」(笑)>ラシェル

【ラシェル】:「あ〜そうそう。ギス防衛戦で教会軍率いてた人(ふぉる)と、後ろで暗躍してて当日寝不足だった人(ラシェル)」w

【ウィリアム市長】:「おお、皆さんでは、よろしくお頼みしたい。」

【ラシェル】:「調査ですね、問題ないです。後、事前に集められる資料の閲覧許可も」

【カレデリス】:(ところでタンブレルについてカルが知ってる情報plz>DM

【DM】:int(知識チェック)ドゾー<カル

【カレデリス】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 INT: 1D20: (8) = 8 = 11(やや成功

【DM】:そういえば・・かつての魔法使いで・・・。昔、師匠がロスィらとかには会っていたとか聞いたような・・久々ですから、忘れていたらしいw

【フォル】:「で、彼は?」じるこん指さし>チェスカくん

【チェスカ】:「ジルコンさんといって、クレリックさんですよ〜」>フォルさん

【フォル】:クレリックの聖印、見えるところにつけてます?>ジルコン

【ジルコン】:(首に下げてます〜

【カレデリス】:「手癖が悪いから気をつけたほうがいいよ」w

【ラシェル】:(教会の看板下げてスリか〜w)

【フォル】:「なるほど。ハイゼンヨハン教司祭フォルキュアスという。よろしく」>ジルコン

【カレデリス】:(司教って肩書きはすごいんだろうな…w

【DM】:あははw

【ジルコン】:「フォルキュアス司教様か、よろしく!」

【フォル】:「いや、司祭司祭(笑)」

【カレデリス】:(あ、司祭か失礼w

【フォル】:司教だと幹部クラスですよ(笑)

【ジルコン】:(は、失礼しました(笑)

【フォル】:「では、魔法使いギルドで情報収集と、先に忍び込んだという盗賊の情報集めにアーバンスター、かな?」

【カレデリス】:「そうですね。じゃあ私は魔法使いギルドのほうへ」

【チェスカ】:アーバンスターってシーフギルド員いなくても情報もらえます?

【フォル】:「フェイルくんとかの名前を出してお金を払えばいけるんじゃないかな〜」

【DM】:とりあえず、入れるかどうかは、入ってみないとわからないですので。

【ラシェル】:「この建物の建築許可とか実際に立てた大工とかは調べられる?」

【フォル】:「我々、アーバンスターギルド員の知り合いはそれなりに居た気がするし」

【カレデリス】:(あ…そういや以前メナートのアーバンスターにきたねw

【チェスカ】:(そういえばロスィさんってメナートでしたっけ?(笑

【ジルコン】:(チェスカ口説かれてましたな(笑)

【ラシェル】:現在事前調査中〜

【DM】:★というわけで、アーバンスター・・当然。顔パスだw

【ロスィ】:「いよお。懐かしいのがいるなぁ」

【カレデリス】:(チェスカの身に危険が…w

【ロスィ】:「ギス戦争で会ったっきりのもいるし・・・うはぁーいとしのチェスカさ・・w」

【チェスカ】:「ロスィさん、こんにちは。少しお伺いしたいことがあるのですが…」(にっこり

【ロスィ】:「はーいはい、何でもどうぞ!」

【ラシェル】:(どっちかって言うと手下のほうが問題だった気がw)

【ロスィ】:でれでれ

【フォル】:「相変わらず貫禄もなにもありませんな」(笑)

【ロスィ】:「う、うるせー・・(笑)」

【チェスカ】:「タンブレルさんという魔法使いの方のお住まいになっていた、今はお化け屋敷になっているところに忍び込んだ盗賊のことを教えてもらえませんか?」>ロスィさん

【ロスィ】:「ああ、あそこかー。それならこの街に、ロバートじいさんというホームレスがいる。たぶん歓楽街のどっかでうろうろしているだろう。あのじいさんは、その幽霊屋敷に忍び込んだって話だ」

【ラシェル】(ラシェルからの秘密通信):屋敷に先行して、外部から取れる情報を集めてます。近所の住人とか外から見える範囲とかね。

【ロスィ】:「つうわけで、ロバートじいさんに頼むんだな。ああラシェル。屋敷は、こっから50kmはあるぞw」

【チェスカ】:「ロバートさんですね。どうもありがとうございます」

【ジルコン】:(え、郊外ってそんなに遠いんだ^^;

【ラシェル】:(それ、郊外って言うより隣接へクス)

【ロスィ】:「ああ、あそこは遠くてね。そりゃ近すぎたら、そんな噂もすぐ潜入して、なにかわかるだろうよ」w


★こうして、ロバートじいさんのところへ訪ねてに行く一行。その道すがら、なぜかカレデリスのアフロ頭の中身(!?)のお話になったw

【フォル】:(実は使い魔のねぐら<中身?)

【カレデリス】:(あとマナポとか…いろいろ入ってます<中身

【チェスカ】:(頭にマナポ挿してるの?(爆)

【DM】!w

【ジルコン】:(まードロップもあるし(笑)

【フォル】:「じゃあ、ロバートさんとやらに話を伺いに行こうかね」

【ラシェル】:売店で酒かって行きます(お土産お土産)

【DM】ラシェル、アイテムの酒の値段参考にw

【フォル】:「私とカルさんは魔法使いギルドの方に行くかね」

【ジルコン】:(あ、道すがら噂を聞いてみます

【DM】★さて、歓楽街はにぎやかだった。そこへ、ロスィが言っていたホームレスのロバートじいさんは、すぐみつかった。

【DM】ジルコン、cha。

【カレデリス】:(アフロは魔法ギルド行きなので〜

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+2(CHA・DEX): 1D20: (14) = 14 = 16

<

【DM】:はーいw<アフロ、あ、ジルコン。噂といえば、ロバートじいさんがそこへ入ったという噂がw

【ラシェル】:(樽売りかい(汗))

【ジルコン】:(それだけ?w

【チェスカ】:「ロバートさんどこにいらっしゃるんでしょうね〜」

【ロバート】:「よーんだかーい(志村けん風w

【カレデリス】:(樽でお酒を差し入れ…豪儀ですなw

【ラシェル】:ウィスキー仕入れておきます。

【フォル】:(白塗りの顔か!<志村風)

【ロバート】:「おれになんかようさねぇ?」

【チェスカ】:「ロバートさん、あなたに聞きたいことがあるんですけど…」

【ロバート】:「あんだって?w・・・なんか・・恵んでくれないかねぇえ・・・」

【ラシェル】:(やれやれ)「まあ、飲みながら話そうかね?」

【ジルコン】:「おっちゃん、あのお化け屋敷に入ったんだって?」(興味津々な子供(笑)

【カレデリス】:(とんでもないわたしゃ神様だよw

【ロバート】:「ありゃ、こわかったよおめー・・・。っていいお酒だねぇ・・ああ、そうそう。あれはのう」

【チェスカ】:「お化けがどっさりわさわさでダンス踊ってたりしたとか?」<怖かった

【ロバート】:「それがのう。ああ、あそこに食料がないかと思ってな。ひひひ、こう、忍び込んだんじゃよ〜。そしたら、まぁ気味の悪いものばっかりしかなくて、半ば腐ってばっかでな。まぁそれでもチーズとか金貨は見つけたが・・。台所から地下室をいこうとしたんじゃ。いくつかの金切り声というか、泣き叫んでいるような・・とにかく気味悪くなって、すぐに逃げてきただよ。うーん、男か女か・・そこまでわかる余裕はなかったなぁ・・。まぁそのドアは台所のほうにあるから。用心せえや。」

【ラシェル】:「声は複数?」

【ロバート】:「ああ」

【カレデリス】:「金切り声・・・地下から泣き叫ぶ声が…ってことですな」

【チェスカ】:「声以外になにか気が付いた事とかありました?」

【ロバート】:「夢中で逃げたからのう・・・。なーんも」

【ラシェル】:「どこから入ったんだい?」

【ロバート】:「裏口からだわい・・・なんか、表は開かなかったでな」

【ジルコン】:「金切り声以外はなんもなかったの?」

【ロバート】:「ああ、いやいや。ああ、それ以外は、夢中でなーんも<ジルコン」

【チェスカ】:「じゃあ裏口は開いてるんですね…色々と教えてくださってどうもありがとうございました」

【ラシェル】:「ふ〜ん、金貨か〜まだ持ってたら見せてくれないかな〜」(瓶ごと渡す)

【ロバート】:「それじゃ、・・酒あんがとねぇ。ちなみに、金貨は・・もうつかっちまったよ。ただのエルク貨だったべな」

【ラシェル】:(このおっちゃん路上に座れる人だからなぁ。。。あんまり環境の情報は取れなさそうw)

【ロバート】:「とにかく、いいかな。さすがにあんま、覚えてないんで、すまんね」

【チェスカ】:「あとは、もう直接行ってみて、自分で見てみるしかないんじゃないですかねえ…」

【DM】:★さて、その頃、魔法ギルドですー。アフロくん。

【カレデリス】:(はいー

【カレデリス】:メナートにも魔法ギルドはありますよね?

【DM】:ありますw

【ギルド員】:「いらっしゃいませ・・・はい、あの屋敷ですね。」

【カレデリス】:「なんでもタンブレルとかいう魔法使いの屋敷だったそうですが…

【ラシェル】:(ギルドよりカスタンの方が良いような気もするけどねw)

【カレデリス】:「それについて情報をなんでもいいので教えてください

【ギルド員】:「ええ、そうです・・それでも、登録上は・・むう、4年ほど前から、もうあそこには戻っていませんね。カスタンさんの報告によると、北で彼をみたとかで、屋敷は放置しているようです。それに、お化けの事は、本人も、恐らくご存じないのではないでしょうか?」

【カレデリス】:「屋敷を建てたのはいつごろですか?」

【ギルド員】:「それはだいぶ前です。築20年は経っているんじゃないですかね?」

【カレデリス】:「単なる住居として建てたんでしょうかね〜実験室とかどういうことではない?」

【ギルド員】:「ただ、タンブレル氏も、ご存命なので、近く彼と接触して、屋敷の件で話し合わねばならないですな。ええ、元々は、静かな住居としていたんですが、いかんせん街から遠すぎたようで、不便だったので、捨てたそうです」

【カレデリス】:「ふーん…タンブレル氏は行方不明じゃないんですか?」

【ギルド員】:「ええ、そうなんですよ。まぁこちらでも必死で探していますが・・」

【カレデリス】:「なるほど…なんか文書があれば閲覧したいんですけど、特に無い?」

【ギルド員】:「いやぁ、それがどうもなくて。土地の権利証とかはあるのですが、・・これです。ごく普通のものですし」

【カレデリス】:いちおうデテクトマジックを

【ギルド員】:「あとは、特にないですねぇ。」デテクトマジックも・・反応無し。

【カレデリス】:「なるほど…どうもご造作おかけしました。失礼します」退席

【ギルド員】:「では、お気をつけて。ちなみに、屋敷の場所はハイゼン街道沿いの小高い丘の上にありますんで、すぐみえると思いますよ」

【カレデリス】:「どうも」

【DM】:★ってな感じですねー

【チェスカ】:(もう全員合流?

【DM】:というわけで、みんな合流・・ですな。

【カレデリス】:要するに不作でしたorz「もう、あれだ。現地調査するしかないね」

【フォル】:「そーだね。市長から馬を借りて出向くとしようか」

【チェスカ】:「そうですね、もう行っちゃいましょう〜」

【ラシェル】:「移動手段が必要ですね。後、事と次第によっては屋敷を焼き払う許可と」

【ジルコン】:(ハンマー欲しいんで・・セルファの店行っていいですかね?w

【DM】:(どうぞwジルコン、サーチで15以上ださないとだめですぞw

【ジルコン】:(カレデリスに聞いたって事で・・だめ?w

【DM】:アフロさんどうします?w

【カレデリス】:いいですよw

【DM】:んじゃ、その間に・・市長に馬を借りるのは、OKです〜。なくしたら、半額はらってくださいなw

【DM】:やはりジルコンはサーチして、そしてみつかったら、買うの許可w・・んで、皆さんは馬で、現場までゴーという流れで。

【ジルコン】:(やったー・・って、結局はサーチなのか^^;

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+5(サーチ・リートランケーシ): 1D20: (14) = 14 = 19 (成功

【DM】:みつかったw

【フォル】:(お店の人がめんどくさがって探してくれないから〜<サーチ)

【DM】:ですw<めんどーで


★なんてったって、セルファですしねw

【ジルコン】:「あと街の外にあるタンブレルって人の屋敷についてなんか知らない?」(・・て、遅いですかね^^;

【DM】:遅いw

【ジルコン】:(はいTT

【DM】:&たぶんアフロさんと同じ情報w

【ジルコン】:(でもセルファってノースでタンブレル連れ帰ってるんですが・・w

【DM】:ああ、そのことかw

【セルファ25歳】:「ああ、タンブレルじいさんはあのあと、別れたよー。げんきだったよ〜」・・ってことでw

【ジルコン】:(はーい・・w


★さて、こうしてメナートを出て屋敷へ向かう一行。ここでメナート近郊地図です。

【チェスカ】:近くに墓場が…

【カレデリス】:うん墓場が…w(ちょっとうきうきしてるカレデリスw

【チェスカ】不吉な(笑)

【DM】:さぁ、どうするw

【フォル】:「馬は離れたところに繋いでおこうね〜」<屋敷、墓場

【チェスカ】:あ、空に鳥さん飛んでたりします?

【DM】:トリですか?ええ、たまにみかけますね〜。

【チェスカ】:「ミスト、ちょっとそこらへんの鳥さんにお話を聞いてきてくださいな」(命令)

【DM】:ミスト・・・お話を聞く〜。


★使い魔ミスト(チェスカの使い魔の鷹)が、同類の鳥達に話を聞いて戻ってきた!

【ミスト】:「ご主人様。鳥たちは、幽霊の気配は、あの屋敷にはまだ感じないようです」

【チェスカ】:「最近変わったこととかあるって言ってた?」

【ミスト】:「ただ、何かが2,3日、住んでいるとか」

【カレデリス】:「あれが問題の屋敷か…」遠目に屋敷が見える(ゴロゴロゴロピカー

【DM】:(雷ではないですぞw)今日は雨・・・。そして霧が多い。そして不気味な影とともに、屋敷は現れたのであった・・・

【チェスカ】:「あの屋敷、2,3日前から何かが住んでいるってここらへんの鳥さんが言ってます…」>皆さん

【DM】:さて、前方・・・みえるであろうか。(↑3D絵参照)馬車が燃えている

【ジルコン】:(ホーンテッドマンションw

【ラシェル】:「おや〜馬車と馬小屋があるのか。轍も残ってるから外部から誰か入った可能性も」

【DM】:馬車というか、荷車ですな。

【フォル】:ステキ未来アイテムの一つ、望遠鏡で見てみよう<


★前にフォルキュアスは未来の世界で、高精度望遠鏡を手に入れたのでしたっw

【カレデリス】:人の声とか聞こえません?

【ジルコン】:(周囲警戒中〜

【DM】:(カレデリスが聞き耳するも)うーん、わからないw

【フォル】:にゅーん(望遠鏡を覗く擬音)

【ラシェル】:振動チェック(ブリンドファイティング。特に馬車


★ラシェルやフォルも、何かを発見したようだ。

【ラシェル】:「何か居るようです」

【DM】:火のあたりが、いわゆる荷車ですな。

【チェスカ】:「ディテクトアンデッド〜・・ん、アンデッド反応はないみたいです」

【ラシェル】:「伏兵かな?」(もう一度集中して場所の特定します)

【DM】:ラシェル。それならwisどうぞ。<サーチで。

【ラシェル】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (5) = 5 = 6(失敗 ・・分からないんで取り合えずロングソード抜いておきます。

【DM】:・・・さすがの雨と霧で、大半はなくなっている・・わからない^^;

【カレデリス】:とりあえず馬車のほうに近づきます

【フォル】:「とりあえず近づいてみようか」ざくざく<馬車

【ジルコン】:(んで自分もサーチしてみます

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+5(サーチ・リートランケーシ): 1D20: (14) = 14 = 19 (成功

【DM】:んで、アフロさん。・・馬車であるが・・燃えている中から、麻布を発見した。

【DM】:もうすぐで燃えそうだったところを、幸い雨で大丈夫だったのだろう。

【フォル】:ん、そういえば回りに馬は?<馬車>DM

【DM】:馬はいないようです。

【カレデリス】:麻布…なにがはいってるのかな(麻布をどかす

【DM】:カレデさん。intw

【カレデリス】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 INT: 1D20: (6) = 6 = 9 (失敗

【カレデリス】:「ん〜さっぱりわからない…さっさと屋敷に入っちゃおうか。雨も降ってることだし」

【DM】:特に何もなかったようにみえる・・w あ、そうだ。ジルコンもサーチでしたよね。

【ジルコン】:(はい〜


★ジルコンも、何かの音を聞く・・

【ジルコン】:「(ぴく)北・・厩の方でなんか聞こえたぞ

【チェスカ】:「厩?馬がいるんでしょうか…」

【DM】:さて、入るのは、三カ所の入り口があるようだ。厩に通じる大きな両開き扉。館の正面玄関。そして、裏口だ。

【チェスカ】:「えっと、裏口は開いてるってロバートさんがおっしゃってました」

【フォル】:一応やっておこうか。<ディテクトマジック>(魔法のオーラ探知)

【DM】:魔法はかすかだが、かなり弱い<フォル

【フォル】:「魔力の残滓が残ってるね。偵察してみるか」<厩

【ジルコン】(秘密通信):(ひづめの音とは違います?<がさ

【DM】(秘密通信):ちがいますねー

【カレデリス】:どっちいこう?厩?裏口?

【ラシェル】:「しかし、何で燃やしたりしたんだろ?」

【ジルコン】:「ひづめの音じゃない・・なんかいるぞ!」

【フォル】:「厩へ行ってみよう。各自警戒怠りなく」

【カレデリス】:「了解」剣を抜いておこう

【ラシェル】:厩は窓とかないの?

【DM】:あるが、どれも閉じていますね(あげフタ式ってわかります?w

【ジルコン】:(つっかえ棒で止めとくような?

【DM】:ですですw 農家の倉庫とか、あれですねw

【チェスカ】:(3D写真にある、手前にあるお花畑を見て)家庭菜園かと思った(爆)

【DM】:まぁ、そんなようなものかとw<チェスカ・・恐らく、魔法使いの趣味でしょうw

【カレデリス】:あ、DM時間があるなら事前にフォルスライフの呪文をかけときます。7時間HPが増える魔法です<フォルスライフ

【DM】:あ、はーい。

【カレデリス】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D10+7: 1D10: (9) = 9 = 16(じゃあhp+16ですね…

【ラシェル】くもの糸か、そういえばそんな音だった気もする。。。

【チェスカ】:「蜘蛛…」

【DM】:うむ。この位置だと、ここから聞こえやすい。確かに、ガサっとときたま、聞こえる!厩のほうからだ。

【カレデリス】:んと、今は厩に入ってない?

【DM】:今はドアの手前ですね。

【チェスカ】:「蜘蛛に有効な手段ってなにかありますっけ?」

【ラシェル】:「放って置くって手も在りますね。厩と本館がつながってるとも思えないし。」

【フォル】:「この屋敷の怪異はなるべく排除するのが今回の目的だからね」

【チェスカ】:「ミルフィさんところの別荘にいたのみたいに、大きくて毒吐く蜘蛛だったら困っちゃいますねえ」

【ラシェル】:(その辺でラムになりそうな棒を探して見ます。)

【カレデリス】:隙間から使い魔を忍ばせられないかな

【DM】:すぐみつかる<ラシェル ラムって、あの攻城戦のアレねw

【ラシェル】:(そう

【DM】:囲いの柵が、すぐ抜けてそれっぽく(ラムのように)使えそうだが・・。カレデくんのなら・・隙間は入れそうだ(ハツカネズミだし)・・やります?

【カレデリス】:やります〜

【DM】:はーい。

【ラシェル】:じゃ、強襲準備。ラム作ってます。

【アル】:「こそこそこそ・・・ぐは・・・なんだこれは・・・クモの糸で、身動きできないでち;;」

【カレデリス】:まわりの状況はどうなんでしょう?蜘蛛いる?

【DM】:★突然、ネズミ酸の前に、巨大クモが、天井から現れた!

【ジルコン】:(突入前にハンマー出しときますー

【チェスカ】:あ、ラシェルさんにブルズ・ストレングスかけます(遅かったか…

【DM】:あ、今ならいいですよw<チェスカ ラシェル、+4ねw<STR原点

【フォル】:判定前だから遅くはないと思うよ

【チェスカ】:じゃかけますー

【ラシェル】:では、突入〜(ダイス):ころころ... 1D20+2+2: 1D20: (14) = 14 = 18

【ラシェル】:築二十年だ。そんなに硬いはずは。。。

【DM】:ん、おかげで、ぶち破れましたwまぁ古かったですしね!wただし、突入した途端、突然視界に糸がみえてくる!


★厩には、調査した通り、巨大なクモが占領していた!

【ジルコン】:(HP90・・強いー

【DM】:ねずみは、あわやというところで、にげていましたw

【カレデリス】:よかったw

【DM】:というわけで、クモの糸内では、1マスしか移動できません^^;

【カレデリス】:でも蜘蛛はいるんですね…まだ

【DM】:まぁ、戦闘!イニシアチブといきましょうw

【ラシェル】:一マスならノーチェックで動けるんだねw

【DM】:1マスだけですから。あと・・ここが重要。クモの糸内では、隙ACなので、よろ・・w

【フォル】:「あー、弓が外れまくった嫌な記憶がー」(笑)>チェスカくん

【DM】:自由に体勢とれませんっ では、イニシア

【カレデリス】:…火つけてよい?w

【DM】:ぐはw

【フォル】:(イニシアチブは)私以外全員先だねぇ

【ラシェル】:では、先頭取れたんで。手持ちの羊皮紙をc4にぶちまけます。

【DM】:ただの羊皮紙?w

【ラシェル】:ええ、え?一応薄い皮だから足場になるかとw

【フォル】:・・・立体的に張り巡らされているんじゃないかな。<蜘蛛の糸

【カレデリス】:(ネズミはもとの位置に戻った!パイルダーオーン!

【DM】:まだですw<パイルダー

【チェスカ】:(蜘蛛にチャームモンスターって効くのだろうか(笑)

【DM】:もちろん、縦横無尽に張り巡らされているので、そうはいかんざきですよw

【ラシェル】:んじゃ立体で見えてたらやらないですw

【フォル】:「とりあえず、鼠が戻る時間をかせごー。迂闊に仲には入らないよーに」>ALL

【カレデリス】:(寄生されてるのね…

【ラシェル】:ライトクロスボウ打ちます

【ジルコン】:(糸ってぶっといのが張り巡らされてるんですかね?それとも細い糸が網みたくなってるんでしょうかw

【DM】:網みたく・・ですねw

【フォル】:じゃあ、射撃ですね<らしぇる

【DM】:んじゃライトクロスボウ。ここも、狙いがつきにくく、−4でどうぞ。

【ラシェル】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (15) = 15 = 20

【DM】:おお、当たり

【ラシェル】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (4) = 4 = 5

【DM】:げし

【ラシェル】:(これでお食事モードって訳に行かなくなったろ)

【チェスカ】:効くのか全然知らないけどチャームモンスター

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (11) = 11 = 14 (クモ回避失敗で、魔法にかかる)ぐはw

【チェスカ】:効いた!(笑)

【ジルコン】:(おーw

【DM】:すごすごw

【カレデリス】:効いちゃったよw

【DM】:襲うのはなくなったようだ。

【チェスカ】:「…えーとこの蜘蛛さんどうしましょう?」

【ジルコン】:「すげー・・」

【カレデリス】:じゃあ蜘蛛に乗って…(ぉ

【チェスカ】:1日/LVってことは、6日くらい平気なのかな?

【DM】:ですw

【ラシェル】:(チャームパーソンと同じですよね?使い方は。

【チェスカ】:「それじゃあ蜘蛛さんにはとりあえずここで大人しくしてもらって、屋敷の中見てきます?」

【DM】:そうですね。まぁ、襲いはせず、味方とおもっていると。まぁ、どうやら、ここをいい住処にしていただけみたいですな。

【フォル】:「そーだね。行くとしよう」<中

【ラシェル】:そうしましょうか。。。しかし、これ天然物?

【DM】:そのようだw<てんねんぶつ・・まだ郊外には、こういう輩もよくでるんだろうw

【カレデリス】:巣の中に人の死骸とかないでしょうか

【DM】:あ、カレデはん・・馬の死体があり。サーチどぞw

【カレデリス】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 INT: 1D20: (4) = 4 = 7 (失敗

【DM】:わからじw

【ジルコン】:「ドアはふたつあるけどどっちに行く?」

【カレデリス】:「…じゃあ中にいこうか」

【DM】:それじゃ・・カレデさんのように、南の本館へ通じる先へ、よござんすか?

【ジルコン】:(はーい

【チェスカ】:はーい

【ラシェル】:いきましょ。

【DM】:★さて、その前に入り口が狭く、クモは入れないようだw<扉へは ここへ置いて置くしかないだろう^^;

【カレデリス】:「掃討というか原因究明が優先だからねえ…」

【ジルコン】:(まさか四年でここまで大きくなったとか?w<蜘蛛

【カレデリス】:(何を食って…w

【ジルコン】:(卵・・ないでしょうな(爆)

【チェスカ】:(厩で大きく育ってしまったから自分から外に出られなくなったのかな

【カレデリス】:(最初はやっぱ普通のサイズで?w<蜘蛛

【DM】:ん?・・いや、厩のほうが、両開きだったんで・・・単にそっから入っただけだろうかとw

【ジルコン】:(ちょっと不安にかられるんでさっきの馬調べてみます・・w

【DM】:ジルコン、うむ、クモの餌にされた、荷車の馬らしいw・・・さて、屋敷は、廊下があり、二つの大きな部屋に通じているようだ。

【ジルコン】:(てことは荷馬車の主はもう中に入ってるのかも

【DM】:しかも、どれも荒らされたのか・・ドアのほとんどは、半開きだったり、開いてます。

【カレデリス】:長持ちがあるね〜調査調査

【DM】:右は台所と食堂に続くらしい。左は居間。カレデリス、サーチどぞ〜

【カレデリス】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 INT: 1D20: (18) = 18 = 21(成功

【DM】:お!リングはっけーんw

【カレデリス】:(出目の運復活か…w

【DM】:これは、プロテクションリング+2ですね

【カレデリス】:うおお…w

【DM】:魔法使いのものだったらしいが、賊が見落としたのだろう・・w

【カレデリス】:「お宝発見〜」

【チェスカ】:ディテクトアンデッド〜を

【DM】:姉さん。反応ないですねー・・。

【カレデリス】:地下室は確か台所からとか。

【ラシェル】:振動、気配チェックw

【DM】:ラシェル、しないねー。

【ラシェル】:う〜ん、音だけなのかな?

【DM】:音は、台所といっていたので、そこへいってみるしか・・ですなw

【ラシェル】:「証言のうめき声とかどこへ行ったんだろう?」

【カレデリス】:台所へ行ってみよう。そして地下への入り口を探す

【DM】:というわけで、アフロはん。リッスン(聞き耳)<台所にいる

【ジルコン】:(台所の前でリッスンします〜

【DM】:ジルコンもどぞ!

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+7(リッスン・スホット): 1D20: (11) = 11 = 18 (成功

【??】:「うごおよよよおよおおお!

【DM】:突然、へんな叫び声が聞こえてきた・・意志ST^^;16<ジルコン

【カレデリス】:Σ(゜Д゜;)

【ジルコン】:(金切り声じゃない・・w

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+8(STイシ): 1D20: (13) = 13 = 21 (成功

【DM】:耐えた!・・・しばらくすると、それは止んだ・・。

【ジルコン】:「う・・なんだこの声」

【チェスカ】:「ジルコンさん、なにか聞こえました?」

【DM】:どうも、かなり近くからきこえてきたようだ・・。台所の食器棚のほうから?

【カレデリス】:「なんだ…?(´д`;)」

【ジルコン】:「変な声・・たぶんあのオッサンが言ってた金切り声かも」

【チェスカ】:食器棚のあたり調べてみます〜

【DM】:チェスカ、サーチどぞー

【チェスカ】(ダイス): 1D20+2(INT): 1D20: (17) = 17 = 19

【カレデリス】:(ジャイアンリサイタルか…

【DM】:(ちがw

【ジルコン】:(先に入ってたカレデリスは影響ないの?

【カレデリス】:(ああ、そうだSTしなきゃだめかな

【DM】:一応、どうぞ<カレデ

【カレデリス】(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+8 STイシ: 1D20: (17) = 17 = 25

【DM】:耐えたとw

【カレデリス】:(ダイス目走りまくり


★奇妙で聞いていると何かやばげな声が聞こえている最中、チェスカが食器棚の中から何かを発見した・・

【チェスカ】:「あれ?何だろうこの人形?」<食器棚の中

【DM】:チェスカが取り出すと、なにやら農夫のかっこうをした、人形がある。口が大きく開いている感じだ。

【チェスカ】:人形にディテクトマジック

【DM】:ぴがーw チェスカがさわろうとすると、また人形の口から「ぼえぇええ、ぎゃあ」と叫び声を発した!

【チェスカ】:「このお人形喋ってますねえ…」

【ジルコン】:「なーんだ、この人形の声か」

【フォル】:「鑑定できる?」<人形>かるさん

【ラシェル】:「これ何なんでしょ?中にマンドラゴラでも入ってるのか?w」

【DM】:・・・しかも、チェスカは、今度はなぜか、大丈夫だった<st判定なし

【チェスカ】:(どっちにしろ音攻撃は効かないような(笑)


★そういえば、そうでしたorz チェスカは音のプロw 音波攻撃とかは効かないのでしたw

【カレデリス】:鑑定してみよう…人形


★そして、カレデリスがこの声の主の人形を調べると・・

【チェスカ】:「カルさん、このお人形何かわかりました?」

【カレデリス】:「うむ。これはどうやら低レベルの魔法で作られた、近寄ると声を発する人形のようだね

【チェスカ】:「へええ、そうなんですか〜」

【カレデリス】:「ようするに人が近づかないようにしているわけだねえ。アラームの呪文の効果も兼ねてるわけか…なるほど」

【DM】:★他にこの部屋には、食器棚が人形の入っていた場所と、もう一つ、別の食器棚もありますな。

【ジルコン】:(もう一つの棚調べる〜

【DM】:ジルコン、サーチintどぞ

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+5(サーチ・リートランケーシ): 1D20: (17) = 17 = 22 (成功

【ジルコン】:(走ってるな・・(笑)


★ジルコンが見つけたものは・・

【ジルコン】:「・・お、この棚動くぞ」(がらがら

【DM】:がらがら・・★階段がみつかったw

【フォル】:「地下に何か居た場合、これで気付かれた公算は高いかな」

【ジルコン】:(階段チェック。足跡あるかな?

【ラシェル】:(階段に風とか吹いてます?)

【DM】:サーチを<ジルコン 風・・吹いていますねかすかに。

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+5(サーチ・リートランケーシ): 1D20: (20) = 20 = 25(反動が反動が!w

【チェスカ】:(笑)

【DM】:ああ、やはり。足跡はオーガや人間のものが、いくつかありますな

【ラシェル】:(う〜ん、やっぱり生き物みたいですね。中に居るのはw)

【カレデリス】:「地下できっとよからぬことを…企んでるのかね」

【ジルコン】:(んじゃついでに聞き耳も(笑)

【DM】:あい

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+7(リッスン・スホット): 1D20: (2) = 2 = 9 (失敗・・

【ジルコン】:(ほらほらほら・・w

【チェスカ】:(ほんとに反動が…(笑)

【DM】:さすがに、・・中は滴のような音が聞こえる・・洞窟か^^;

【カレデリス】:「入ろう。中に。」

【チェスカ】:「ここでずっと考えてても仕方ありませんもんね」

【ラシェル】:「トラップだけ警戒してね。」

【DM】:んじゃ、はいりますね?

【カレデリス】:じゃあ先進もう

【チェスカ】:(あ、地震…

【DM】:あうがっw

【カレデリス】:(わわわ

【DM】:関東圏・・地震キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

【ジルコン】:(うは、大丈夫ですか^^;

【カレデリス】:(まだ揺れてる…

【DM】:まぁ、震度3か4かw

【ジルコン】:(こっちも今ちょっときたかも・・


★セッション中で地震は珍しかったので、あえて記念にリプに残しておきました(笑)・・このちょうど一週間後、あの新潟中越地震が起きます(^^; 今思えば、これは予震だったのかも・・

【DM】:さて、秘密の地下へ向かったところで、全員スポット!WISですー。


★チェスカだけ失敗する!

【DM】:えーと、チェスカだけ、今行動できません^^;他は、とりあえず不意打ちは避けられました。

【ラシェル】:クリット二人かw

【チェスカ】:(え、なにが起こったんだろう…

【ジルコン】:(不意打ち・・

【DM】★敵が不意に、矢を撃ってきたようだ!

【ラシェル】:(馬鹿人形のせいか?二度聞いたせいかな?)

【カレデリス】:多分そうでしょう<人形 やっぱばれてたか…

【DM】:ちなみに敵のオーガは、岩投げ、片手にはでかい棍棒ですなw・・その奥には、なんかローブを着た輩が・・

【ジルコン】:(岩投げてきたのかっw


★こうして、地下にいたオーガと謎の魔法使いらしき人間ボスとの、戦闘になった!

【ジルコン】:(ええと・・んじゃ2にクロスボウ打ちます

【DM】:あいwこれはノーペナで。

【ジルコン】(ダイス):ちょっと失礼♪ 1D20+6(シャケキメイチュウ): 1D20: (9) = 9 = 15 (ハズレ

【DM】:おしい^^;

【カレデリス】:(あ、さっきのプロテクションリングはめときます…やばいかもw

【DM】:あいw<カレデ

【DM】:では、敵「どすんどすん」と近づくオーガ。

【カレデリス】:(やべえ(´д`;)

【DM】:そして魔法使いらしき男は、ジルコンに、マジックミサイル〜

【DM】(ダイス):(-_-★ 4D4+4: 4D4: (1, 2, 3, 2) = 8 = 12 ダメージ

【ジルコン】:(げげ、やばいですな・・^^;

【ラシェル】:ロングソードで突撃


★前線に出てくるオーガ。その後方で魔法を放つ敵ボスに苦戦するが、そこは百戦錬磨のテイルズチーム(+ジルコン)・・すぐ巻き返すw

【チェスカ】:マジックミサイル〜

【ラシェル】:ミサイルで消滅ですなw

【DM】:ダイス目次第w

【チェスカ】(ダイス): 1D4+1(MM): 1D4: (1) = 1 = 2

【DM】:いやいや、わからないでしょう?w(まだ耐えた)

【チェスカ】:(うわーん

【DM】:反撃〜w ラシェルへー

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+7: 1D20: (1) = 1 =(大失敗)

【DM】:ぎゃあw

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1 (ファンブル判定、転んで武器も落とす)

【DM】:ぎゃあw

【ラシェル】:自爆?

【ジルコン】:(w

【カレデリス】:命運尽きたり…w

【DM】:orz

【ラシェル】(ダイス):ころころ... 1D20+10+2: 1D20: (13) = 13 = 25

【DM】:死亡!・・もう、ふらずとも、3以上いくでしょうから・・終了〜w

【ラシェル】:ですね、固定値だけでw


★こうして、敵を倒した一行。この秘密の地下洞窟には、なにやらたくさんの小箱や袋があるようだが・・・

【チェスカ】:「あの木箱何でしょうね…?」(近づく)

【カレデリス】:周りを調べよう

【ラシェル】:あの人形が山積みだったりしてw

【ジルコン】:(箱調べます〜

【カレデリス】:(そ、そんな…w<人形

【チェスカ】:いやだー(笑)<人形山積み

【ジルコン】:(こわいーw<人形


★それはかなり想像すると、ホラーですw

【DM】:木の箱が、たーくさんあるが。なんだろう・。調べるなら、サーチどぞw

【フォル】:ディテクトマジック、及びディテクト・トラップを周囲に>DM

【DM】:魔法の・・ですな<フォル 

【フォル】:「ま、先に安全か確かめないとね」

【DM】:フォルはん50xp。魔法の反応はないようですねw

【カレデリス】:フォルさん死者と話はできませんか?

【フォル】:あ、できます<死人会話

【カレデリス】:「それでは、お願いします〜」あと周り調べる(サーチ)を(ダイス):ゴロゴロゴロ 1D20+3 INT: 1D20: (20) = 20 = 23

【DM】:それに、連中、どうもここに何か積めていた作業を終えたばかりのようにもみえた。中は、上の列の箱たくさんの酒が!。下の列は、絹だ!

【DM】:カレデリス・・む、これは珍しい・・お、これはまさかw

【カレデリス】:「まさか」…

【ラシェル】:「交易品?・・って絹? 国内で生産できたっけ?

【DM】:できない・・だから、問題ですw

【ジルコン】:(お酒のラベルは?w

【カレデリス】:「絹…ということは帝国かっ?

【DM】:紹興酒・・・・w

【チェスカ】:(笑)

【DM】:・・これが何のブツか、想像できるでしょうなw

【フォル】:ではスピークウィズデッド>

【DM】:もわわんー

【魔法使い(死体)】:「うう・・。く・・なんだ」

【フォル】:「質問は三つできるよ」>ALL

【カレデリス】:3つか…

【フォル】:「ま、かけ直せばSPがつきるまで出来るけど」


★この呪文は、三つ質問すると、次は一週間たたないと質問できないのでした・・w

【チェスカ】:(誰に頼まれてやってたのか、とか…

【ラシェル】:「次の取引について聞いて見ては?別働隊にでもそいつを襲わせるw」

【カレデリス】:「1つはここで何をしていたか、ってことで。まあ答えはわかってるけど」

【DM】:ま、フォルさんが質問で、カウントとしましょうw

【カレデリス】:ああ、ラシェルの案いいかもw

【ジルコン】:(別働隊・・ああ後半組w

【DM】:ぐはw

【カレデリス】:(な、なるほど…w

【フォル】:「次にここで取引するのはいつだい?」>死人

【魔法使い死人】:「・・・いや、ここはもう引き払う。次は港で直にだ。一ヶ月後の予定だった」

【DM】:これで1ですな

【ラシェル】:「後はSpの尽きるまで(おい)必要な情報を引き出し続ける。それこそ自分らで商売できるくらいにw」

【カレデリス】:ああ、こいつらのボスを聞いとくべきかも

【フォル】:「お前たちの黒幕は?」>死人

【DM】:そのモードでいくなら、いいですが、よろしいですぞw

【チェスカ】:(ジルコンさんも使えるのかな?だったらさらに沢山聞けますね(マテ

【ジルコン】:(使えますよw

【カレデリス】:なんかラシェル…軍人か?w狡猾すぎw

【ラシェル】:(だって、この前の戦役で敵艦隊を海中から引っくり返すとか。。。騎士と違う新世代の人ですからw)

【カレデリス】:(むう…新人類めw


★「エレスセア・ドクトリンといわれる現カルドレア体制が出来上がり、騎士が名乗りを上げて古き良き時代とは違う、柔軟な思考の持ち主達をそう呼んだ」・・かどうかはともかくw

【フォル】:(3レベル白魔法<すぴーく)

【DM】:それじゃー全死者話モードでよかですか?w

【カレデリス】:そうですね…w

【DM】:では・・死人は、以下のことを伝えた→★黒幕は、オセアスという闇商人と、キャプテン・ランドー船長。彼らは「シー・ゴースト」という密輸船の乗組員であった。そして、自分はソロスという者で、タンブレルの空き屋をギルドで知り、悪用を思いついたと。<人気がないのをいいことに・・だが最近、幽霊騒ぎが大きくなったので、地元の運び屋を始末するしかなくなった<それが入り口の荷車の燃えた後。死体は、共同墓地に運んだらしい

【カレデリス】:(なるほど…

【DM】・・・そしてつい今、オーガ達と共に荷をつめて、船長とコンタクトをとる予定で、港へこっそり忍ぶ予定だったという。まぁ、自分はここの地域の担当だったので、これ以上は知らないようですな。

【フォル】:「ここに仲間はもういないのかい?」>死人

【DM】:もう、いないようですねー。

【チェスカ】:(ソロスに化けて船長とコンタクトとって捕まえるとかー

【ラシェル】:(連絡用の合い言葉とかも重要ですよwまあ次のチームが知ってれば良いんだがw)

【カレデリス】:あとはその船を襲撃するための情報を集めとく…ですかね

【DM】:それも教えてくれたw 販路とかは、箱に忍ばしてある地図(もう発見)がある。ラシェルなら、六分儀を使ったこの海路図と暗号は、ほぼ読めるであろう。

【ラシェル】:「ふ〜ん、買い手を締め上げるのも別の仕事になりますね。」こっちはNPC役人かな?

【DM】:そう。帝国から領土を奪った騎士団の都市から、どうやらはこんでいたようですな!

【フォル】:「とりあえず市長にセンディング(伝言)飛ばしておこうか?」

【カレデリス】:「そうですね。それは明案」<伝言とばす

【DM】:おお、フォルはん。では、伝言ですかな?w

【フォル】:「では飛ばしておこう」<伝言。距離関係ないのが嬉しい限り。

【DM】:フォル、200xp ウィリアム市長は、埠頭に湾岸警備隊を配備させる命令をだしたw


★さて、幽霊屋敷が実は密輸品の交換の場だったと判明した!そして一行は・・・

【ジルコン】:(他の部屋にまだなんかないかが気になる・・w

【チェスカ】もうついでに港に行って捕まえちゃう…ここまでハナシ聞き出したら別働隊にまかせるより自分達でやっちゃったほうが早そう

【DM】:自由ですよ!w まぁ、そのへんは市長に協力を申し出るとかすれば、さらなる報酬はありそうだw

【カレデリス】:さらなる報酬!w

【ジルコン】:(うw

【チェスカ】:蜘蛛は山へ帰そう(笑)

【ラシェル】:って言うか、全回復の余裕あるでしょw移動中にSP,MPは。。。

【ジルコン】:(行くんなら行きましょー

【DM】:まぁ、んじゃみんなは、義の心からやっちゃえ!ってことになったw

【カレデリス】:よっし!さらなる報酬を!w


★ホントに義の心なのか!?w

【カレデリス】:さーて最後のもうひと暴れだ!

【フォル】:あ、ついでだから。ディヴィネーション。拿捕に役立つ予言を下さい(笑)

【DM】(秘密通信):「もわもわ・・・船は燃やしてもいいが、証拠は必ず押さえるように・・。書類が何かと多い・・」w

【フォル】:「紙製の証拠品が多いと出たぞ(笑)」

【DM】:やっぱり、商品目録で、羊皮紙などが多かろうというw

【カレデリス】火は使うな、ってことか…w

【DM】:密輸の証拠ですからのw

【チェスカ】:(カルさんのほうをちらっと見る(爆)<火

【カレデリス】:「ファイアーボールまた撃てないか…w」

【フォル】:「まあ、船長室さえ避ければ他は燃やしてもよかろ」

【チェスカ】:「船長室だけ避けるってのも難しそうですけどねー」

【カレデリス】:「わーい」w


★ぐはぁw

【ラシェル】:そういえば、船ってガレー?帆船?

【DM】:ガレオン(大型帆船)ですw

【ラシェル】:「船そのものがかなりのお宝ですねw50000gp灰にします?」

【DM】:船は、さすがに市に接収されるじゃろw<ラシェル

【ラシェル】:「でも、報酬に反映するでしょ。多少はw」


★こうして、さらに密輸団を押さえようとした一行!そのとき、またリアルで地震が・・(´∀`;

【チェスカ】:(うわー、また地震

【カレデリス】:(うわあ

【DM】:今日は多いね〜^^;

【カレデリス】:(さっきよりでかいな

【ジルコン】:(じしーん!


★やっぱりこの時から凄かったのですな・・さて、準備も終わり、あとは連中を待ちかまえるだけとなった一行。問題の船が止まるという埠頭で、待ち伏せします

【カレデリス】:インヴィジポーションはジルコンに、ですかね

【チェスカ】:あ、ジルコンさんには戦闘前にインヴィジビリティかけておきます(笑)

【ジルコン】:(はーいw

【DM】:お、みんな、配置についたようで、okok。

【ジルコン】:(けど今度はマジックユーザーいない・・スリ相手はだれにしよう(笑)

【DM】:★さて、埠頭では何も知らないはずの「シー・ゴースト」号が、埠頭へ到着した。安心して、タラップを下げたとき、わっと襲いかかる一行・・って感じかな?w

【ラシェル】:(手伝いのはずが自分たちだけで落とすとは(汗))

【DM】:ん・・変装とかするの?w

【チェスカ】:あ、出来ますけどどうします?

【DM】:ちなみに、死んだ魔法使いの言葉通りなら、覆面はだめだし、顔パスがこの業界の基本ですよw

【カレデリス】アフロが目立つかも…

【DM】:魔法ならOKでしょうがw

【チェスカ】:んじゃ、「オルターセルフ」でソロスに化けますー

【DM】:はーいw チェスカは、OKとw

【ジルコン】:(こっちは消えてまーすw

【ラシェル】:「船員を何人か下ろしたり荷運びとかで戦闘隊形取れなくしたところで軍艦で接舷切り込み。かと。」(う〜ん、できれば大将半殺しにした所で白旗揚げさせれば、乗組員丸ごとゲットですな。>兄弟舟)


★こうして程なく問題の密輸船がやってくる!すかさずタラップから船に一人忍び込んだ透明状態のジルコンが、なんと!

【ジルコン】(秘密通信):(・・んではボスのところへ忍びより!・・そして武器をスリます!w

【フォル】:ボスさえ止めれば終わるだろう・・ということで、船長に<ブラインドネス>(さくっと終わらせましょう)

【ジルコン】:(せめてものおき土産・・て武器じゃw

【DM】:ジルコン!成功!ボスの武器を奪ったwシミター+2ですな


★そしてフォルのブラインドネス(目をみえなくする)、さらにチェスカのなごなごこと、戦意喪失の歌のおかげで、密輸グループは一網打尽となりました(笑)

【船長】:「う・・・。な!」武器が何者かにとられた・・w

【カレデリス】「ふはははは。貴様らのたくらみは全て露見した!おとなしく縄につけい!」

【船長】:「ぬううう・・・w」

【カレデリス】:うが…w

【DM】:★ちょうど、そのときというか・・あとから湾岸警備隊が、わらわらときましたとさw

【カレデリス】:(ちょっと台詞を吐いてみたかっただけなのに…w

【ラシェル】:w


★カレデリスのはったりで、今回の事件は、幕を下ろしたのでしたw

【DM】:あはは^^; こうして幽霊屋敷とみた、じつはメナートの密輸騒ぎは、ここに終末をみたのでした。

【カレデリス】:それなりの報酬は出してくれるだろう…w

【DM】:というわけで、お疲れさまでした〜。船長とかの宝は、bbs1で。まぁ船とかの宝は、警備隊きたので、それでおわりですね。

【チェスカ】来なきゃ良かったのにね…(爆)<警備隊

【DM】:任務的には成功だしw<xp与えた

【チェスカ】:それこそ、警備隊の間をぬって、船の中を全員でインビジかけて探索するとか(笑)

【DM】:それもありますねw 

【カレデリス】:あわわ…w

【DM】:でもま、ちょっと前線弱いパーティだから、もしかしたらやばい目にもあったかもなので、まぁこれでよかったのかもw

【ラシェル】:↑取引手順聞きだしなんて可愛いもんでしょ?w

【DM】:だねw

【カレデリス】:次回のCSがどうなるのか…ちょっと楽しみw

【チェスカ】:今回は前衛少なくてまあ大丈夫でしたけど、次回魔法ゼロでどうなるのか…


★そう、こうして、テイルズチームと+ジルコンの「メナート密輸事件」は大手柄に終わったのでしたw・・さて、次回の心配をしているプレイヤーたち。次回は、ヴァルターとレイヴン&マイルペフとラッチの戦士組しかいないからでした・・・(ぉ