カルドレア・サーガ
ニュージェネレーション



第3話

「ドラゴン教団の陰謀?」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた15歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。長弓をよく使う。
エール 新米のエルクのインフェルノ騎士団見習いの人間女性エルミナード(女性槍海騎士)。いつも夢みがちで世話好きな17歳の女の子。かつてリューズが家庭教師として習っていた関係で、いつも冒険等に誘う。
スフィーダ リューズの仲間(悪友)のハーフエルフシーフ。同じくエルク大学生だが、その正体はトレジャーハンターでエルク=アルデの盗賊ギルド「アーバンスター」の一員。リューズの下宿先で居候している。お宝に目がなく、暗黒街に詳しい。
ネロ 「愛の女神フリウティナ」を奉るウラティス教の僧侶。丸い遮光眼鏡が特徴の挙動不審な男。いつも愛ゆえに行動する。
リューズ エルク魔法大学の学生の人間の青年ディヴァイナー(占術専攻魔法使い)21歳。頭がいいのだが力と体力に自信がない。九官鳥のノイを使い魔に持っている。専攻はゴーレム学。




さて、今回は冒頭で予告しました・・エルク大学所属PCは、大学で期末テストがあると・・w しかし、スフィーダ(の中の人)が遅刻なのでした!w

【リューズ】:スフィーダは遅刻でテスト受けられない…と

【GM】:そういうことにしますww

【アルヴィーゼ】:ああ、テストあったんだ

【リューズ】:まwwwじwwwwかwww

【GM】:では、きんこんかんこんww ★CSNG第四回、はじめまーす!

【アルヴィーゼ】:よろしくお願いします。

【リューズ】:よろしくお願いしますー

【ネロ】:よろろです〜

【GM】:雪とか交通で遅れて、テスト遅らせるなんてそんな甘い世界ではないのですww

【リューズ】:…普通の授業中に答えわかんなくてダイス振った俺退場

【GM】:ダイス鉛筆って、ドラクエとかあるんですよね〜w

【イザーク】:では、始めてくれい(笑)>DM

【GM】:はーいww

【リューズ】:www そういやこれ何のテスト?てか今何月?w

【GM】★はいはい、前回の猫探しから一ヶ月後の7月!転校してきたアルも慣れて、ようやく一学期が終わった頃でしたっこのテスト科目は魔法学から法学、数学、語学、社会全般に渡ります。このテストが終われば、長期休みになります〜w

【リューズ】:学校の暦は日本と同じなのかw

【GM】:ですw ・・他の大学の皆さんは席ついてくださいー。んで、生徒さん以外の人は、外でおまちをw すぐテストは終わりますのでw

スフィーダが参加しました

【スフィーダ】:(ばんわですー!

【試験官】:「おそい!!」w

【リューズ】:(遅刻!www

【エール】:wwww

【スフィーダ】:(ぎゃーww

【エール】:(こんばんわーwwww

【アルヴィーゼ】:こんばんわ。

【リューズ】:(こんばんはーw

【試験官】:「早く席につく!」w

【スフィーダ】:(うはあどっちも遅刻すいません・・!

【GM】:w

【リューズ】:そんな寝やすいポジションにwwww

【GM】:アル嬢もよろしくです〜w 一応っ

【アルヴィーゼ】:はい

【イザーク】:「…………」どこかで座禅中

【GM】:アルちゃん・・そこは机の上w

【アルヴィーゼ】:わかんないって(w

【リューズ】:しかもまん前www勉強熱心だなぁ…

【アルヴィーゼ】:(だって黒板見えなくていつも前の席とってたもん・・・

【スフィーダ】:「ふー、危うく寝過ごすとこだった」w

【GM】:ww もう席順だけで性格わかりますねw



【リューズ】:「ギリギリだったなほんとw」

【スフィーダ】:「ばっちり一夜漬けだぜ」b

【リューズ】:「居眠りはすんなよー?」

【スフィーダ】:「そういうお前もな」w

【GM】:★それじゃ、はじめます! 試験はINTchk一発勝負w 6以下は赤点ww

【アルヴィーゼ】:1出したらいっしょですか

【リューズ】:1は無条件で失敗だね

【アルヴィーゼ】:ready,

【GM】:ええ、1だしたら・・絶対ファンブルです^^;名前書かなかったとか、答えかく欄一行ずつまちがっていたとかw

【リューズ】:あるあるあwww

【スフィーダ】:(www

【GM】:それじゃー!

【試験官】:「はじめ!w」

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5(INT): 1D20: (16) = 16 = 21

【GM】:おー

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2(DEX/INT): 1D20: (19) = 19 = 21

【GM】:おー!・・w

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7: 1D20: (5) = 5 = 12

【アルヴィーゼ】:あは

【GM】:スフィーダ!カンニングで成功w

【リューズ】:一夜漬けすげえええw

【エール】:(嘘だあああああああああああああああああ

【スフィーダ】:(一夜漬けの成果がwww

【リューズ】:カンニングかよwwww

【イザーク】:(出目10ルール使いたくなるな……(笑))

【GM】:ww

【スフィーダ】:(シーフの技でいたるところにカンニングペーパーがwww

【GM】:こうして、みんな・・! 試験をパスしたのでした!w そして、学校は長期休みに入りますー

【リューズ】:手に般若心経のごとくw

【GM】:★そして学校も終わり・・皆さんエルクのカフェへどうぞっw

【エール】:みんないいの?

【GM】:みんなどうぞー!

【リューズ】:何が悲しくて野郎2人で対面にならねばならんのだーとか思ったけど

【スフィーダ】:(あ、ちゃんとボックス席があったw

【GM】:皆さん参加してくださいーw いつものメンバーで集まってますw

【ネロ】:「さて。。今日はこちらで説法でも広めようか」※カフェの扉開けw

【リューズ】:・・ネロと顔突き合わせるよりましだよね

【スフィーダ】:(www

【ネロ】:「ん。。ごきげんよう皆さん」(ぁw

【アルヴィーゼ】:ひとり足りない・・・

【イザーク】:「街中は落ち着かない。人ごみの中から何かで狙撃されそうだ」

【GM】:イザーク〜w

【リューズ】:(ちょwww

【イザーク】:ずずーと茶を飲みつつ

【GM】:イザークさん、そ、そこ壁・・w


さてテストも終わり、エルクにあるカフェで集まっている仲間達・・すると!

【GM】:そこへ・・!しゃなりしゃなりと・・見たことある女性が店へ現れるっ

【モーリン】:「あら、皆さん。ちょうどよかったわ!」

【リューズ】:「あ、モーリンさんお久しぶりです」

【アルヴィーゼ】:「お久しぶりですモーリンさん。」

【モーリン】:「ちょうどよかったわ・・!ちょっと・・頼み事して欲しいんだけど、いいかしら?」

【スフィーダ】:「ん・・知り合いなのか?」(コーヒーずずー

【アルヴィーゼ】:「薬師のお姉さんで顔の広い方です。」

【イザーク】:「前回の事件の協力者の一人だ」<モーリン

【リューズ】:そういや今日のコーラサワーは誰ですか?

【GM】:もち、イザークさんで!w

【イザーク】:(それはギャグ担当のことですか?(笑)<コラ沢)

【リューズ】:(それかよwww


コーラサワー=コーラー(まとめ役)のことでしたw ガン@ム00の某キャラじゃないですw

【モーリン】:「みんな、ウェイクって覚えている?みんなが捕まえた、悪いノーム。」

【アルヴィーゼ】:「覚えてますけど私は捕まえてない・・・」

【GM】:スフィーダいなかったっけ?w<モーリン

【リューズ】:すっふぃーは裏通りにいってなかったけ

【スフィーダ】:(ギルド行ってたかで会ってないはず

【GM】:ああw

【モーリン】:「そうか・・ま、ちょうどよかったわ。あのね、ウェイクが捕まえたのはいいんだけど、彼に売られたという私から盗まれた品が、まだ回収されていないのよ。」

【リューズ】:(何があっても生き残ることを要求されまs

【イザーク】:「……むしろまず“体力”が必要だという部分に疑問点を感じる分なんだが」

【モーリン】:「それで・・私はちょっと体力的に自信ないから、回収してきてほしいのよね・・」

【アルヴィーゼ】:「心当たりの場所があるんですか?」

【モーリン】:「ほら、ウェイクには、裏でオークたちが手伝っていたって話し、覚えてる?彼らから、私の”エルフの杖”っていう杖を回収して欲しいの。場所が・・地下水道の先にある、古代寺院の跡なのよ。こないだようやく場所を突き止めたんだけどね。オークの隠れ家っていうから、ちょっと私じゃ無理そうだし・・・・お願いできるかしら?」

【スフィーダ】:「ほー、薬師かあ。よろしくたの・・エルフの杖?」(きゅぴーん

【イザーク】:ウェイクは官憲に付き出したんだっけ?

【アルヴィーゼ】:うん。

【GM】:ですw もう牢ですw

【リューズ】:(んだね。

【GM】:まぁ彼から吐かせたが正解らしいw<場所

【スフィーダ】:(ぐるぐる巻きにして突き出したはず

【リューズ】:(そういやウェイクのとこに殴りこむとか抜かしてたNOUSUJI冒険者コンビはどうなったんだろうw

【アルヴィーゼ】:「ウェイクに貴方の所持品が渡ったいきさつは、盗まれたということなんでしょうか。」

【スフィーダ】:(そういえばw

【アルヴィーゼ】:あ、ごめん。誰かが盗んだ→ウェイクが買った、か

【モーリン】:「そうなの。ほら、あの死んだ女盗賊のおかげでね・・。私もうっかりしていたわ」

【GM】:ま、盗んだのもわかっていますが、もう死んで、ウェイクが買ったのは確実ですしねw

【エール】:(…やべぇ何も覚えてない

【GM】:ちょw

【リューズ】:ちょww


まぁ簡単に言うと、ウェイクは盗んだ品を売る故買屋で、それを手下のオーク達に盗ませていたという、堂々巡りで利益を得ていたんですなっ。しかし第2話で彼は捕まったものの、まだその手下のオークたちは野放し状態なのでしたっ。そのオークの隠れ家が、どうやら地下の古代寺院跡にあるという模様。

【イザーク】:「俺は『仕事』として受ける場合、報酬や期限などの条件を聞いてから。ということになるが」

【モーリン】:「あ・・気が利かなかったわね!報酬は、一人・・500gpでどうかしら?」

【スフィーダ】:「古代寺院、ねえ・・そんなに厄介な場所なのか?」

【イザーク】:他のみんなの方を見よう。傭兵の流儀は分かるが、冒険社の流儀は知らないし

【モーリン】:「まぁ、ここのエルクっていうのは、もともとエルフ王国の都市でね。地下には、それらしき遺跡が眠っているのよ。」

【アルヴィーゼ】:「モーリンさん、質問なんですが、他の所有者不明の盗品などを回収してきた場合はどうするんでしょう?」

【モーリン】:「あ、それはエルクの都市治安隊に渡すと、謝礼医くれるそうよ!」

【スフィーダ】:(こういった古代遺跡なんてのは結構有名なんですかね?

【GM】:(そですw<スフィーダ

【モーリン】:「まぁ数年前に、クロン教団との戦争があってね。ここもゾンビドラゴンが暴れて、都市の一部が陥没したのよ。それ以来、古代遺跡があったのが結構ばれてね・・」

【アルヴィーゼ】:「特に期限はないみたいですし、私はお受けします。」

【モーリン】:「ありがとう〜!」

【スフィーダ】:(ばれて、って見つかったらまずいのだろうか・・w

【アルヴィーゼ】:「でも体力には自信ないですけれど。」

【リューズ】:「俺も受けます。アルフレッド先生の事件のときみたいになるのはごめんですし」

【エール】:「なら体力に自信のある人もついていけばいいよね! 私も行く!」

【アルヴィーゼ】(早速エルフの杖の見た目とか効果とか聞き始めます。メモ取っておく。

【GM】:INTどぞ!w 他の人〜w

【リューズ】:魔法知識たせるかい?

【GM】:たせますー

【ネロ】:「危険が伴うなら僧侶も必要でしょう。説法も含めてこのネロもご同行いたしましょう」グラサンキララw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+10(KNOWLEDGE/MAG/RELIGION): 1D20: (6) = 6 = 16

【エール】:「(で、ウェイクって誰だったっけ…)」

【GM】:w

【スフィーダ】:(マジックアイテムをあくどい商法で売りさばいてたノーム商人。魂壷の元持ち主

【エール】:(記憶がやばい…

【イザーク】:(アルフレッド教授暗殺事件に絡んでいた故買屋ですね。二話登場。現在勾留中でござる<うぇいく>えーる)

【スフィーダ】:「そうだな、ようやく文献の山から解放された訳だし・・他にもお宝が眠ってるかもしれないし。俺も行くぜ」

【イザーク】:「特に異論のある者は居ないようだな。部隊……もとい、パーティとして依頼を受けたいと思う」>モーリン

【モーリン】:「安心したわ!それじゃ、期限は特にないし、見つけた他のものは、問わないわ。よろしく」


とりあえずモーリンの依頼でエルフの杖をオークらのいるアジトから取り戻すことに!そしてエルフの杖も詳しく判明するっ。

【GM】:やはりアルヴィーゼとリューズがわかりましたね! エルフの杖は、mp+50にする、魔法の杖ですーw

【リューズ】:なにその鬼性能

【アルヴィーゼ】:「場所の情報とか、もうちょっと詳しく!」

【GM】:かつて、エルフの貴族が魔法増幅のために所有していたらしいとか! mpない人も魔法装置使用で使えますw しかし扱いが9レベル以上と難しいとかw

【スフィーダ】:(古代寺院についてintチェックを・・大学側とかでわかってないですかね

【GM】:スフィーダ・・は−4でchkどぞw

【リューズ】:最近見つかったとかいうからなぁ…おいらもINTチェックー

【スフィーダ】:(え、不利分野?w

【GM】:リューズもどぞ。不利分野ですw えーと これは宗教知識足せますっ

【スフィーダ】:「(寺院・・お宝・・古代遺跡・・アーティファクト・・)」(もやもや

【イザーク】:「楽しそうだな……」>スフィーダ

【アルヴィーゼ】:場所を地図に書きとめて、杖の特徴と、あとウェイクからオークの数とか聞いてないでしょうか?


そのへんの情報は、苦手だったはずのリューズが知識chkで知っていることにw

【リューズ】:「南方にドラゴンを崇める宗教があるらしいんだけど、その教団の寺院らしい…」>古代寺院

【リューズ】:(宗教は弱いはずだったんだけどまぁいいやw

【GM】:ウェイクが言うには、オークは2匹だけそうですが・・。アルヴィーゼ、情報収集cha chkどぞ!

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+3(CHA): 1D20: (19) = 19 = 22 (判明)「あのね、オークが2匹と、あと近くでたまにコボルドが目撃されているそうです。

【GM】:もともとはエルクの寺院跡だったそうだけど、そこに居座ったとかなんとかw

【リューズ】:(ドラゴン教団というとSSのあれしか思いつかねーwドラゴンの石像からブレス飛んできたりしそうだw

【GM】:ぶw

【スフィーダ】:(FLのあれでしょうな・・w

【GM】:(です・・w

【ネロ】:(後ろにファウストの影がちらつく。。w

【イザーク】:(人間のふりしたドラゴン出てきませんように……())

【アルヴィーゼ】:「食料買ってきまーす・・・ いつ出発しようか?」

【スフィーダ】:「(エルフのお宝・・レアアイテム・・)」(にやにや)←聞こえてない

【イザーク】:「……とりあえず、特にリーダーは不在でやってきたということはよく分かった(笑)」

【GM】:(ですね・・w 前はエールでしたがw<コーラー

【リューズ】:オークとかって夜行性だっけ?」

【GM】:リューズ、INT モンスター知識おkw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5(INT): 1D20: (12) = 12 = 17 (判明)「オークは夜行性だし、行くとするなら昼の方がいいんじゃないかな。」

【スフィーダ】:(は、結局距離的にはどんなもんだったんでしょう

【イザーク】:現在の時刻と、寺院跡までの移動に必要な時間を教えてくだされ>DM

【GM】:地下水路の先なので、なんとこのエルク区画からそう遠くない。30分もすれば着くらしい。現在、昼どき。ちなみに7月ですw

【リューズ】:(旧暦だから初秋かな

【GM】:ですねw

【リューズ】:(うわークソ暑い時に勉強とかきっついわーw

【スフィーダ】:(暑さの中文献にうずもれてたのか・・w

【アルヴィーゼ】:(寒いときの勉強だってきっと文句言いながらやるに違いない(w

【リューズ】:(文献が汗でしわしわになるwwwwww

【イザーク】:「……ちょっと待った」>モーリン

【モーリン】:「なに?」

【イザーク】:「出来れば前金を貰えると、準備万端で取り組める上に士気も上がるのだが」>モーリン(真面目腐った顔でw

【モーリン】:「あー。そうねぇ。みんなには前の事件の礼もあるし、それなら500のうち、250gpを前金でどうぞ。あと、ヒーリングドロップ(S)をみんなに1つずつあげるわ。うちの特製よ」(何をかくそう!ドロップの考案者は、この人なのでした!」

【イザーク】:(やはり要求しないと出てこなかったか……(笑))

【スフィーダ】:(おおw

【アルヴィーゼ】:「ありがとう! じゃあちょっと食料買ってきますね。」

【スフィーダ】:「お、ありがたくもらっとくぜ」

【モーリン】:唾液をつけると、瞬時に溶けるんで、なめなめできないけどw

【リューズ】:(口移しとかもできないじゃないか!

【スフィーダ】:(おいwwwwwww

【GM】:★というわけで、買い物してから、みんな出発ですかね?

【モーリン】:「それじゃ、よろしく〜!私の家で待ってるわ!」★モーリンはでていきます〜

【リューズ】:「あ、ありがとうございます」

【イザーク】:「各自、食糧と水など準備をしてから出発しよう」

【GM】:★というわけで、エルクのまちー(見た目上流街w

【スフィーダ】:(あ、買い物がてらギルドで盗品について情報収集したいんですが・・

【GM】:あ、どぞ!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1(WIS/CHA): 1D20: (18) = 18 = 19

【GM】:スフィーダ、情報収集でchachk! おおー・・・スフィーダって、アーバンスターの所属だっけ?

【スフィーダ】:(ですです


というわけで、スフィーダは自分の所属する盗賊ギルド「アーバンスター」のアジトにて。なんだギルドマスター「ドゥーイ」様直々の助言だったり。

【ドゥーイ】:「・・・ま、これはオークのところにあるとは限らないんだけどねぇ。私の大事なキセルが、エルクの地下水路のどこかに埋まっているのよ。戦乱でちょいととしちまってねぇ・・見つけたら、あたしは嬉しいさねぇ」

【スフィーダ】:「マスターのキセル・・です?」

【ドゥーイ】:「(うなづく)」w

【スフィーダ】:「うっしわかりました! マスターの為、このスフィーダ探してきましょう!!」

【リューズ】:スフィーダがギルド行ってる間に九官鳥回収してこよう(笑

【ドゥーイ】:「よろしゅうなw」

【スフィーダ】:(貴重な得点稼ぎのネタがww

【リューズ】:(ww

【GM】:サブクエストとおもいねぇw

【スフィーダ】:「まかせといてください!」

【ドゥーイ】:「フフフ」

【GM】:あ、コーラー。みんな買い物終わったら出発の合図をっ

【イザーク】:(ちまちま買い物して……そうだ。ついでに俺も前回依頼をもらった学園の教授……学園長だっけ?のとこに行きたいので、誰か同行してくれるとありがたいっす)

【アルヴィーゼ】:「あ、ではついていきます」

【GM】:おお、エルロイさんかっ

【イザーク】:うい


そしてイザークは、アルヴィーゼと二人でエルク大学にいるエルロイ学長の元へ。

【エルロイ】:「おお・・・アルヴィーゼくん。それにイザークくんか。何か用かね?」

【イザーク】:「先日はお世話になりました。お手数ですが、少々頼みがありまして」

【エルロイ】:「ほうほう。あの事件を解決してくれた君たちだ。喜んでできることなら」

【イザーク】:古代遺跡探索に出向くので、詳しい人が学内に居れば紹介して貰いたいのと。あとは遺跡調査の報告書とか地図を学園では買い上げとかしてませんかね?と。>エルロイ……後者はまあ、セコイ所業ですが(笑)

【エルロイ】:「うーむ、人は、あいにく次の学期の準備で教授たちも忙しいからなぁ・・ああ、もちろん、地図等は場所によっては100gpくらいで買い取るよ。報告書もね^^ まぁ遺跡探検は未知が多いので、気を付けなさい」(サブクエストここでも発生w

【イザーク】:「ありがとうございます」一礼します

【エルロイ】:「うんうん。ああ、他にいいのかな?」

【イザーク】:(私は特になしですね。アルヴィーゼはなんかあります?)

【アルヴィーゼ】:「私は特に・・・、あ、入学を認めていただいて有難うございます。 がんばります^^」

【エルロイ】:「ああ、君は特待生だし、誇り高いよ^^」

【アルヴィーゼ】:(さっきの試験はぎりぎりだったけど(w

【エルロイ】:(ごほごほw

【イザーク】:(買い物は終わりましたかー? 後は特に行動なければ出発で)>all

【アルヴィーゼ】:「では、あまり時間をとるのもなんですし、行きますか?」

【リューズ】:おk

【スフィーダ】:(おkですー

【エール】:(はーい

【ネロ】:(あい〜

【GM】:では、出発〜! 午後2時ごろ〜

【GM】:★君たちはマンホールを開けてw

【イザーク】:点呼取れたので出発でー

【GM】:★そして、地下水路を進むのでした。この地下水路は雨水を利用した水路で、下水ではないので、くさくはないですw

【スフィーダ】:(ん、ネロは・・w

【GM】:あい〜って言ってますよ!(今回はw

【ネロ】:(おきてますw

【リューズ】:www

【スフィーダ】:(失礼しましたww

【リューズ】:一応隊列組むかw

【ネロ】:(今日は飲んでませんよ!w

【GM】:んじゃ皆さん!隊列お願いしますww


前回のネロは、誰も起こしてもらえませんでしたから・・w さて、いよいよ寺院遺跡へ行くために、エルクの地下水道へ!

【GM】:★通路はだいぶ進んだということにします。この区画のいずれかに、寺院の入り口があるとか・・!

【アルヴィーゼ】:ウェイクの情報は、そんなに詳しくなかったんでしょうか。

【GM】:あ、ウェイクはもう情報はあまりないようですね^^;寺院情報は彼の捕まったあとで越してきたようですし。

【スフィーダ】:「お宝お宝・・キセルキセル・・」(スーパーサーチモードですかね?

【GM】:スフィーダ、サーチINTどぞ!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+6+1(サーチ): 1D20: (10) = 10 = 17

【GM】:スフィーダ! 二本の古代支柱のようなものが埋まってますっ! そこに入り口らしきはみえるのだが・・なぜか岩だけ・・

【スフィーダ】:(ちょうどいるところですかね?

【GM】:です!

【アルヴィーゼ】:みせてみせて。

【GM】:表面に、古代魔法語が書かれているようだが・・

【アルヴィーゼ】:支柱を調べてみたい。

【リューズ】:よめるー?

【GM】:アルヴィーゼ、魔法知識INTどぞ!20以上っ

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+10(KNOWLEDGE/MAG/RELIGION): 1D20: (17) = 17 = 27

【GM】:ごふw

【スフィーダ】:(余裕ww

【アルヴィーゼ】:むむ。素数の数で、一桁の分だけ、区切ってノックするように。

【GM】:よめたようですっ

【アルヴィーゼ】:3,5,7か。

【リューズ】:2もじゃね?

【アルヴィーゼ】:1って入らないよね。2は割れるので、素数じゃないの。

【スフィーダ】:(その数でしか割れない数字でしたっけ

【GM】:(です・・w

【ネロ】:(ふふこ〜いうのは中身がホントに苦手じゃ!ww

【リューズ】:素数はそのかずと1以外で割れない数字

【GM】:とりあえずマスター的に1はいれないでOKですw

【アルヴィーゼ】:2もか。

【イザーク】:(2, 3, 5, 7, 11, 13, 17……ですね)

【リューズ】:てかさ、こんな仕掛けの先にオークいんの?

【ネロ】:(みんながんばれ!(ぁ

【スフィーダ】:(がんばれ!

【アルヴィーゼ】:では、2,3,5,7回のノック。

【GM】:カチャw

【イザーク】:では、開ける前に聞き耳してみよう

【GM】:どんどん、どんどんどん、どんどんどんどんどん・・って感じで、ようやく開いた!w

【イザーク】:……って、レンジャーはリッスンがアクションにねえー!?(笑)

【GM】:リッスンwisどぞ!ない場合は、ぼーな・・すなしでw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2(STR.DEX.WIS.CON.LISTEN): 1D20: (9) = 9 = 11

【GM】:よくわから・・!w

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (6) = 6 = 6

【スフィーダ】:(同じくリッスンします・・w(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(リッスン): 1D20: (19) = 19 = 27

【GM】:ここは、餅は餅屋で・・w

【スフィーダ】:(うはあw

【リューズ】:(シーフアクションって何それおいしいの[゜д゜]

【スフィーダ】:(すごくおいしいよ!

【イザーク】:(狩人は聴覚が鋭くないso世界なのね(笑))

【GM】:(すいませんw だいぶ都市化してますんで<レンジャーw

【ネロ】:(ネロはタバコを吸い出した(コラw

【イザーク】:んでは武装をロングボウにチェンジしよう


とりあえず、スフィーダがドア越しに聞いてみると・・

【スフィーダ】:「なんかヒューマノイドっぽい話し声・・が聞こえるな。何の言語かまではわかんねーけど

【イザーク】:スフィーダが再現して、他の誰かが知識判定はできるかな?<言語>DM

【ネロ】:(いざとなったらランゲージでw

【リューズ】:(コンプリヘンド・ランゲージズ使うべきかのう…そこまでしなくてもいいかなぁ


これは言葉が理解できる魔法ですっ

【スフィーダ】:「・・どうも複数いるっぽいな。こっちには気づいてないみたいだけど、かなり遠いぞ」

【GM】:えーとw 聞き耳成功した人なら、どぞ!

【リューズ】:んじゃおいらもリッスンしまー。ボーダーいくつ?(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5(INT): 1D20: (17) = 17 = 22

【GM】:12です! おw

【リューズ】:「これは…コボルド語だな。世間話みたい。」

【アルヴィーゼ】:「ねえねえ、普段オークが街中に出入りしてるわけじゃないよね。食料とかやつらどうしてるんだろう。町の外へ通じる出入り口があるのかな。」


とそのとき、アルヴィーゼは思い出すっw

【アルヴィーゼ】:(あ、前に二人組みに教えたウェイクの隠れ家って、ここ?

【GM】:(そこらしいww

【リューズ】:まじか…wなにやってんだあのコンビw

【アルヴィーゼ】:うーん。いきてるかな、悪いことしたかも

【スフィーダ】:(あー、そうか隠れ家ってあの時言ってた・・

【GM】:(一話とつながった!w

【スフィーダ】:「オークならネズミとか残飯でも食いそうだけどな・・ま、確かに排水溝あたり怪しいな」

【イザーク】:「逃げ道がある、という想定はしておいてもいいかもしれないが……ウェイクなんかの手引きもあるんだろう」

【イザーク】:(んじゃ、突入しますか)

【スフィーダ】:(しちゃいますか

【GM】:んじゃ、あけまーすか?

【ネロ】:(どぞ〜w

【リューズ】:ちょいまってー

【GM】:お

【リューズ】:隙間覗いて、中は暗い?

【GM】:お、思ったより明るい。でも人間からすると暗いほうだが、まぁ見えないほどではないね。

【リューズ】:ならあけちゃっていいや

【GM】:ほい

【スフィーダ】:(しまったナイトビジョンは洞窟じゃ役に立たない・・!

【リューズ】:(どんまい…w


ハーフエルフの能力ナイトビジョンは、夜目・・野外では役に立ちますが、地下では・・w

【GM】:★君たちは広い廊下に出る!・・古代寺院らしく、中は整備されている空間だ。ところどころ、魔法の光球のおかげで、照らし出されている。

【イザーク】:スフィーダ、一応ランタン点けてからシャッター閉めといてくだされ

【スフィーダ】:(了解です。しゅぼー

【GM】:さて、皆さん、スポット〜22以上!(wisです

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+6(スポット): 1D20: (9) = 9 = 16 (あ、無理だったw

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (5) = 5 = 6

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (6) = 6 = 6(ムリwwww

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+3(WIS): 1D20: (3) = 3 = 6

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (1) = 1 = 1 (あは

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(SPOT.HIDE.MOVE.WALL): 1D20: (4) = 4 = 10

【リューズ】:なんか反動が…

【エール】:わぁい、先が見えない

【GM】:みんな、わから・・ないw

【イザーク】:(22は辛いにゃ。専門家でも出目15〜必要)

【リューズ】:く…九官鳥の分も!とかだめ?

【GM】:ど、どぞ!<九官鳥

【スフィーダ】:(鳥目鳥目w

【リューズ】:まぁ、それでも20必要なんだけど(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (8) = 8 = 10 ・・「まぁ、うん、鳥目だししょうがないよな」

【GM】:特にまぁ・・なにもない、うんw

【スフィーダ】:(物の輪郭とかもわからないぐらい暗いですか・・?

【GM】:ですねw ええ、中の様子はというと・・★広い廊下で、南にものびて、ホールにつづいているようです。

【イザーク】:今見える範囲には、敵影はなしかな>DM

【アルヴィーゼ】:ほこり積もってる? 足跡ある?

【GM】:誇りつもってますw(そこはオークだしw) ただし足跡は無数に使われてますね。南とかあちこち

【スフィーダ】:「おいリューズ、こうぱーっと見通せる魔法とかないのかよ」(ひそひそ

【リューズ】:「えー?レベル1にはそんなんないって」

【イザーク】:とりあえず、まずは松明着火して持ちます、はい(笑)>DM

【GM】:しゅぼぼw

【アルヴィーゼ】:じゃあいつも、彼らはここから出入りしているんだ。この扉って閉まるのかな。

【スフィーダ】:(あ、ランタンもスタンバイしてましたが開きます?

【GM】:ええ自動で開け閉めできるっぽいですね。オークには素数はわからないので、どうも中で手引きというか、彼ら独特の挨拶があるのか・・

【イザーク】:(ういー>ランタン)

【アルヴィーゼ】:中からなら手動?

【GM】:ですw

【アルヴィーゼ】:では閉めて移動。

【GM】:はーいw

【スフィーダ】:(じゃあシャッター開きます。ぴかー

【GM】:皆さん、移動は、いつものように、コマですすめてください〜w

【アルヴィーゼ】:南のほう、見てみます。

【リューズ】:一応Rクロスボウ装填しておこう

【イザーク】:とりあえず、ホールの方を覗きこんでスポットしてみます>DM

【リューズ】:さっきの話し声はどの方向から?

【GM】:廊下の先からきこえますね!

【アルヴィーゼ】:南の安全確保してから、進みたいと思いますが。

【GM】:ほいっ! コーラー、指針をっ!

【イザーク】:ではホールを覗きこんでまずスポット。何もなさそうなら俺が偵察。その後、声のする方に移動……かな

【スフィーダ】:(ランタンで照らしてますがどの程度まで見えますー?

【GM】:はーい、みんな、廊下へ踏み出すと・・!突然・・!今先頭にいるのは・・

【リューズ】:やなよかんwww

【GM】:イザークとアルヴィーゼとリューズッ 反応ST14どぞ!

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【リューズ】:失敗orz

【アルヴィーゼ】:DEXかな?

【リューズ】:うん

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2(STR.DEX.WIS.CON.LISTEN): 1D20: (2) = 2 = 4

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20-4(STR/DEX): 1D20: (4) = 4 = 0

【GM】:★廊下の先から、矢が飛んできた!あの窓は、アロースリットの細い壁穴だった!

【アルヴィーゼ】:あは


アロースリットとは、よく城の城壁とかもある、弓矢用の小さな射撃用穴ですね。

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D4: 1D4: (1) = 1 = 1 全員、1ダメージ^^;<三人ねw

【リューズ】:(DEX+クラスごとに修正表あるけど。

【スフィーダ】:(うわ、アルヴィーゼ引っ張って交換したい・・!

【エール】:つか後ろからどーんってつき倒してやりたい・・・

【イザーク】:(つーか出目が悪い(笑))

【GM】:あれって、現在値w

【リューズ】:最初に運を使い切ったわ

【スフィーダ】:(交換というかかばいたいですが可能ですか!

【GM】:可能です!w

【アルヴィーゼ】:まず、矢の射線から外れましょう。

【GM】:んじゃ、まず、どこへ移動するか、みんなでコマを!w

【アルヴィーゼ】:逃げたところで南に罠とかないかな、ざっと見てから走りこもう?

【イザーク】:「迂闊だったな、侵入者対策はきちんとされているか。一旦、扉の外まで下がろう」

【アルヴィーゼ】:「外に下がったら出直すことになってしまいますけれど。」

【エール】:(あ、じゃあ後ろからリューズをつき倒してかばうとかアリですか!?(ぇ

【GM】:当然射線はまっすぐなので、南とかで!w エール、ありですw

【スフィーダ】:「ちっ、ばれてたか!」

【GM】:エール、dexchk〜 どぞw

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (7) = 7 = 8

【GM】:失敗w エールは自分が倒れただけだったw

【エール】:(wwwwww

【リューズ】:「痛っ…ってちょエール!?」

【スフィーダ】:(あれ、もしかしてアル嬢の方がHPたか・・い・・?

【リューズ】:(うん。ACと腕力がオワットルけど

【アルヴィーゼ】:だってガバナーってファイター系だもん。

【GM】:(実はタフですww

【アルヴィーゼ】:政治は体力(w

【エール】:「いたい・・・」(えーどじっ子属性付くように頑張るしかないな、これは

【スフィーダ】:(・・・訂正。リューズどつき班に回ります(爆)


アル嬢のhpは20。リューズくんが10なのでした・・w

【ネロ】:(ちなみにそのワナは目視可能ですか?

【アルヴィーゼ】:南、走りこんで罠チェックします。

【イザーク】:まず確認。第二射が飛んでくる気配は?>DM

【GM】:ちょww とりあえず混乱してますがw ネロ・・スポット!アルはINT捜索で!

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+3(WIS): 1D20: (7) = 7 = 10

【GM】:スポットはwisですー

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (9) = 9 = 16

【GM】:目標は小さくてわからない。無理もない!アロースリットなんで、小さい穴なんですよ!どうも、別の出入り口があるようだ。今はこのコボルドはここから倒すのは至難のワザか!・

【スフィーダ】:(あ、そうだ!

【GM】:アルヴィーゼ!南のほうはー罠はない・・が!

【エール】:(ちょ、ひwwだwwりwwうwwえwww

【ネロ】:(ぐはwww

【|д・)・・・】:(Σ

【リューズ】:(おwまwえwのwせwいwかwww

【スフィーダ】:(左上吹いたwww

【GM】:中の人だからか!うぇうぇww

【|д・)・・・】:(サーセンw


さっきギョームの中の人が見学に来ていて、ギョームコマを出したのでしたw・・一連のpc出目の悪さはやはり・・w

【GM】:★えーと、南の説明w 南は、大きな赤いドラゴン像がそびえたっていた!罠とかはないが、アルヴィーゼ、リッスンどぞ!w

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (13) = 13 = 13

【アルヴィーゼ】:埃の足跡は、南の方にも?

【GM】:アルヴィーゼ、かすかにばたばた、という音が聞こえる。足跡は南へいくほど多いですね!

【スフィーダ】:(困った時の発煙筒〜。着火してL4辺りにぽーい!ぽーいしましたがどうでしょう

【GM】:スフィーダ!発煙のおかげで、コボルドらは騒いでいる!煙のおかげで、狙いがつけにくいようだ!

【スフィーダ】:「うっし、今のうちに逃げるぞ!」

【アルヴィーゼ】:「逃げてどうするの、仕事に来たんでしょう?」

【イザーク】:「勇敢なのはいいが。明らかにホール側に追い込むように練られた対応だぞ」>アルヴィーゼ

【スフィーダ】:「待て待て、お宝から逃げるとは言ってないぜ!」(すいません「南に逃げる」の意です・・!


というわけで一行は逃げずに南のほうへと、矢を避けながら急いで進みますw

【ドラゴン像の中から声】:「・・わ、わははは、侵入者め〜!」★アルヴィーゼが近寄ると、ドラゴン像から声が!

【ドラゴン像の中から声】:「ここをドラゴン教団と知っての狼藉か〜!ぶ、無礼者め〜!」

【リューズ】:(今のうちにサーフ使っておこう(笑

【アルヴィーゼ】:人間の声?

【GM】:そのようデスw<アルヴィーゼ

【アルヴィーゼ】:聞き覚えは?

【GM】:ない!ですね

【アルヴィーゼ】:ふむ。

【イザーク】:えーとGM。イニシア順に処理しない?(笑)

【スフィーダ】:(だいぶ入り乱れてますね・・w

【GM】:・・・ですよねーw というわけで、いにしあちぶふってください〜w 

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2(DEX): 1D20: (1) = 1 = 3

【リューズ】:ギョームこっちみんなwww

【|д・)・・・】:(ドマーイ

【GM】:ひぃw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20(DEX): 1D20: (19) = 19 = 19

【エール】:(愛の力は左上の人関係ないのか!とか思ってしまった

【GM】:(ちょw

【ネロ】:(ふっはw

【スフィーダ】:(www

【リューズ】:(すげぇwww

【ネロ】:(くらくてもグラサンははずさないど!(ぇw

【GM】:順番は〜。イザークからかな?

【イザーク】:トップは俺ですね……ええと、煙の範囲内に入らないで、煙のマスを通過するように射撃する場合はペナあり?>DM

【GM】:−4でどぞ!あ、コボルド狙いですか?^^;

【イザーク】:いえす。つーても光石ですけどな

【GM】:コボルド狙いは、そーとー難しいですよっw アロースリットの小さい穴なので!

【イザーク】:スリットにぶつけるだけで。目潰し目潰し

【GM】:ああ、−8でどぞ^^;

【イザーク】:i-5まで移動して。R5のマスを目標に光石投射

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2+1(STR.DEX.WIS.CON.LISTEN): 1D20: (2) = 2 = 5 (外れ

【イザーク】:無駄にしたかな

【GM】:難しいですなっ つぎ〜

【イザーク】:(まあ、煙で視線遮られてるからいいか)次ネロどうぞ

【ネロ】:(コボ自体は目視できます?

【GM】:難しいですw アロースリットの向こうにいるコボルドなので、実際は見えていないですw

【リューズ】:(アロースリット自体は何でできてる?

【GM】:岩壁に小さい穴と目線用の穴だけであるんすよ〜なので煙がある間はこちらも安全・・ですねw ただし、こちらからなんとかするのも難しい。

【スフィーダ】:(その穴は近くまで行けばこっちでも確認できます?

【GM】:確認できます・・が、その間に当たるかと^^;

【イザーク】:(今はスルーでいいかと。もしくはスリープなどの範囲魔法で駆除か、ですね<コボ)

【GM】:ですねw

【スフィーダ】:(なるる

【リューズ】:視認できないと魔法つかいづれええ

【GM】:こういうのは、奥へ必ず別の出入り口がありますw 3D系のゲームならばw

【ネロ】:癒しの眠りを与えたまえ!《 スリープ 》S1/T2でw

【GM】:上の一匹ですね?w

【ネロ】:(です

【スフィーダ】:(穴からクロスボウ突っ込んで逆に当ててやろうかなーとか考えてました(爆)

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (17) = 17 = 17

【ネロ】:こらえやがったww

【GM】:あ、耐えた・・w

【スフィーダ】:(なんとww

【GM】:エールどぞ

【エール】:えー。下のドラゴンにちょっかい…出しても大丈夫かな

【アルヴィーゼ】:あれ、ドラゴンじゃないし(w

【GM】ドラゴンの像ねw まぁ、モンスター扱いでいいですがw(作り物w 中に人間がいる模様っw なにか怪しいですっw

【エール】:え、何普通に殴りかかれる代物でいいの?

【GM】:hpついてますか・・らw ACもw

【リューズ】:え、石像?

【GM】:ですw

【エール】:石像の中に誰かいるんだよね

【GM】:ですw

【スフィーダ】:(穴とか開いてないかな・・

【エール】:じゃあ中の人間引っ張り出せばいいのかな

【GM】:スポットどぞw<確認するならw

【エール】:スポットふってみるー

【GM】:どぞ!

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (20) = 20 = 21

【GM】:おお!

【エール】:お!

【GM】:★エールがドラゴン像をよく覗くと・・目のところに明らかに人間の顔がみえるw 二人、それぞれ別の人間男のだ!そして口元もみえた・・なにやら、炎が見える!! 口に機械のようなものがみえる!

【スフィーダ】:(てことは結構大きい代物・・?

【GM】:ですw Lサイズw 高いだけなので1マスですがw

【イザーク】:(中に通路でもあるんだろうかねぇ)

【ドラゴン像の中から声】:「どうした!かかってこんかぁ・・!」

【エール】:あー近づきたくないなぁ・・・

【GM】:どします〜?

【エール】:適当に交渉できないかしら。出てこないと目潰しします、とか言って(後ろの二人が

【GM】:chaはったり勝負!w 

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+8: 1D20: (13) = 13 = 21

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+3(CHA): 1D20: (6) = 6 = 9

【GM】:うほw

【スフィーダ】:(たかww

【エール】:このやろうwwww

【ドラゴン像の中から声】:「うははは、ドラゴン教団なめるな!」

【GM】:エールおわりwつぎ〜

【エール】:という訳で残りの人目潰しお願いします!ww

【リューズ】:www

【スフィーダ】:「めんどくさそーなやつらだな・・」

【GM】:スフィーダどぞっ

【スフィーダ】:(ちなみに南ホールの明るさはどんなもんですか?まだ暗いんでしょうか

【GM】:いや、こっちは比較的明るいです。

【スフィーダ】:(ふむむ・・上通ろうとした場合、問答無用で撃たれちゃいます?

【GM】:壁際に、等間隔で魔法の光球がかざられてますね。撃たれるかどうかはわからないw ただ、口から何か火が見えたのは確かだ・・

【スフィーダ】:(・・この状態でハイドインシャドーしようとしたら達成値どれぐらいでしょう?

【GM】:20で!

【イザーク】:(そもそも、物影が必要です(笑)<ハイド)

【スフィーダ】:(ううむw

【GM】:G9とか、そのへんなら・・w

【スフィーダ】:(あ!困った時のハイドポーション〜 ごくごく

【GM】:おw

【スフィーダ】:(半透明になりましたw よし、ハイドします!

【GM】:どぞw +10だったかな?w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (20) = 20 = 22

【GM】:対抗でw 

【スフィーダ】:(ちょwww

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2+6+10(ハイドインシャドー): 1D20: (16) = 16 = 34

【ドラゴン像の中から声】:「ん・・きのせいかw」

【スフィーダ】:(さささw

【ネロ】:(あのドラゴン像は何でできてるんだしかしww

【GM】:スフィーダ隠れておわりですねw 石像にみえますねぇw 脆そうですがw

【スフィーダ】:(次どぞ!

【GM】:ではこちら!「ぶおおーー」

【エール】:うおっ

【ドラゴン像の中から声】:「炎をくらえー!・・ぎゃあとどかねぇ」(中で残念がっている!

【エール】:(移動してなくてよかった…w

【アルヴィーゼ】:場所が悪いもん・・・

【スフィーダ】:(いっちょ前にブレス付きか・・!

【リューズ】:だねぇ


このドラゴンのハリボテの前にみんなまだ来ていないので、悲しいかな炎息の範囲が届かないのでしたw さて、今回のmapです。ちなみにドラゴン像のオレンジがブレス範囲。


【GM】:ブレスは、どうやら機械仕掛けのようだ!

【ドラゴン像の中から声】:「ふはは!神の裁きだー!」

【GM】:おわりw コボルドはなにもできずw リューズどぞ

【リューズ】:ういさ Tストライク詠唱。んで水袋スタンバイ。以上す

【GM】:ほいw アルどぞ〜

【アルヴィーゼ】:はぁい。私の番までまわらないかとおもった(w

【GM】:ww

【アルヴィーゼ】:「私たちはウェイクから伝言をあずかっているんです」んでドラゴン像の中の人の注意を引いて、「エンスラル」詭弁

【ドラゴン像の中から声】:「!?」w

【GM】:これは、cha勝負でー!

【アルヴィーゼ】:意思判定12でどうぞ

【GM】:あ、そかw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【アルヴィーゼ】:あ、Cha修正か、15

【ドラゴン像の中から声】:「や、やべぇボスが!」「くそおー」

【スフィーダ】:(完全にかかったw

【リューズ】:(ステキ

【ドラゴン像の中から声】:「んで、な、なんていってたぁ!」

【アルヴィーゼ】:「あのぉ、コボルドに聞かせる必要もないと思うんですが・・・そばにいってもいい?

【ドラゴン像の中から声】:「わ・・わかった。炎は撃たないから・・お、教えろい」

【スフィーダ】:(中の人がw

【リューズ】:(w

【GM】:中の人がひょっこりドラゴンの目から顔をだす!どうやら、奥の部屋につながっているようだw

【アルヴィーゼ】:「ウェイクさんが捕まっちゃったのは知っていますよね。実は、脱獄の準備がありまして・・・」

【ドラゴン像の中から声】:「な、なんだと!?」

【アルヴィーゼ】:うん?ドラゴンははりぼて?

【GM】:はりぼてっぽいですw まぁ、それでも石製なので硬いですがw

【アルヴィーゼ】:じゃあ、コボルドに撃たれた傷を痛そうにして見せて、おびき出してみようかな?


こうして、アルヴィーゼは得意の話術でw ドラゴンの中の人たちをおびき出すことにっ!

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+3(CHA): 1D20: (12) = 12 = 15

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (4) = 4 = 8

【GM】:お、一応信じたw

【盗賊ベン】:「くそ・・ボスが来るっていうのか!」戦闘を躊躇しだしたッ

【盗賊サイデス】:「なんてこったい」

【アルヴィーゼ】:では、「脱獄の準備の前に、まずそそっかしいそこのコボルトに打たれた傷、手当てさせてくれませんか?」(で、おびき出そうとします

【盗賊ベン】:「わ、ま・・まて」

【盗賊サイデス】:「・・ぼ、ボスがいなければ、俺達の天下でね?」

【盗賊ベン】:「・・だよなぁ」

【盗賊サイデス】:「お、おい・・ボスの味方だが知らないが・・」

【アルヴィーゼ】:「でも、ボスがいないと、せっかく奪った盗品をさばけませんよ?」

【盗賊ベン】:「う・・」w

【盗賊ベン】:「わ、わかった!」

【盗賊サイデス】:「いいのかよ!」

【盗賊ベン】:「しょうがねぇだろう!」

【アルヴィーゼ】:「これで恩を売って、待遇よくなるかも。」

【盗賊ベン】:「で、でもなぁ・・」

【アルヴィーゼ】:(おびきだせそう?

【GM】:★盗賊たちは、像から離れて、奥で何か相談しているようだ!

【スフィーダ】:(その間に像に近づけませんかね・・?

【GM】:いつのまにか、コボルドたちもスリットの子部屋から移動していく!

【アルヴィーゼ】:(スフィーダ、相手が出てくるようなら、不意打ちよろしくね。

【スフィーダ】:(了解

【GM】:ここで、戦闘ラウンドはいったん終了しますーw えーとこの区域は空っぽになりましたw 

【アルヴィーゼ】:(だれかお酒とか持ちあるいてる?

【GM】:中は何が起こっているのか、わかりませんw しかし、出てくる様子はないようですっ

【スフィーダ】:(じゃあこっそりと移動して・・

【アルヴィーゼ】:(今のうちに像を調べて、あの炎の仕掛け解除できないかな。

【GM】:というわけで、通常ターンに戻ります〜w 皆さん、行動できます〜w


敵はドラゴンのハリボテから離れて、そこからつながっている奥の部屋

【スフィーダ】:(お酒・・持ってないけど持ってそうな・・w

【アルヴィーゼ】:炎の噴出し口に粘土詰めるとか。

【スフィーダ】:(んと、とりあえず像によじ登りたいです

【GM】:クライムchkどぞ! 8de!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2+6+2(クライムウォール): 1D20: (12) = 12 = 22

【リューズ】:火はきえたん?

【GM】: 火は、これ敵が動かして発射する火炎放射器だからw

【スフィーダ】:(ひょいひょい)

【GM】:スフィーダ、難なく登った!ドラゴンの口まで。高さ5mはあるねw

【イザーク】:俺はサーチを。開閉機構があるかどうか。>像>DM

【GM】:ほい!イザークどぞ!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (14) = 14 = 17

【スフィーダ】:(一応リッスンします。戻ってくる様子は・・?

【GM】:wisどぞ! イザーク、ドラゴン自体にはここからの入り口はないようですね!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(リッスン): 1D20: (18) = 18 = 26

【GM】:エルフの方っていましたっけ?

【スフィーダ】:(ハーフエルフでよければ ノ

【ネロ】:火炎放射器スカッタースプレーで壊したかったなぁ(´ー`)y-~~

【リューズ】:それを こわすなんて もったいない!

【GM】:スフィーダ。★何か先ほどの人間たちとコボルドやオークたちでもめているようですw

【ネロ】:(あ、持ち帰ったら高価で売れるかも?w

【アルヴィーゼ】:「だれか、お酒ある?」

【盗賊ベン】:「わ・・ばか、やめろ!」

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2(STR.DEX.WIS.CON.LISTEN): 1D20: (11) = 11 = 13

【盗賊サイデス】:「ぎゃあ」w

【アルヴィーゼ】:ああ、まずい

【イザーク】:WISは13ですね。

【スフィーダ】:「・・やばいぞ、仲間割れしてるっぽい

【リューズ】:ここから視認できる?

【アルヴィーゼ】:私も像調べます。開けないと

【GM】:あ、イザークのそれは、何chkですっけ?

【スフィーダ】:(光石持ってスタンバイ・・あと奥の方覗いてみます

【GM】:奥のほうは、なんと!★人間たちは血祭りになってます^^;オーク&コボルドの反乱っぽい!<スフィーダ覗き情報


なんと、先ほどの盗賊二人がここの首領だったようだが、手下のオークやコボルドらのモンスターらが反乱を起こしたらしい!その間に、どさくさに紛れて行動するPC一行!

【アルヴィーゼ】:はいらせて〜

【リューズ】:んじゃ九官鳥をスフィーダの頭の上にw

【スフィーダ】:(ロープ降ろします

【GM】:しかし、像には入り口がないようだ!・・ここではないのか!

【スフィーダ】:「ちっ・・脳筋どもめ」

【アルヴィーゼ】:あ、先に戦闘能力ある人どうぞ

【リューズ】:ディテクトシークレットドア使いまふ

【GM】:リューズ! ピコーンw

【リューズ】:どこ?w

【GM】:こっち→に秘密扉でしたw

【スフィーダ】:(ロープも降ろしたのでこっちからも登れますよー

【アルヴィーゼ】:DEXないからやめとく^^;前衛キャラなひとから移動お願いします。

【GM】:さらにいうと、アロースリットを撃っていた小部屋とつながったw

【リューズ】:「隠し扉あったよ!でも遠回りになるな

【スフィーダ】:「・・ってかリューズ、こっからスリープでも撃っちまったらどうだ?」(ひそひそ

【GM】:コーラー、お願いしますw

【アルヴィーゼ】:移動しましょう、早くしないと目の前で人死にがでます

【ネロ】:(ではあえて上りますw

【エール】:(スフィーダはそのままロープでつっきるの?

【スフィーダ】:(オークはフルボッコに夢中ですかね

【GM】:いや、もう殺人おしまいっぽいですね^^;

【リューズ】:んーと、もうオワタ?

【GM】:うん・・w

【??】:「いいかー!これから・・おらがボスだ」

【|д・)・・・】:(南無。。

【オーガ】:「うひひひ、人間どもを、こらしめるぞぉ」

【エール】:(ロープで行くにもスフィーダが目の前に…とか思ってました

【スフィーダ】:(あ、それなら通過できるはず

【オーガ】:「今は手下4人しかいねーのかよ!でもいいべ」


どうやら敵は頼りない盗賊二人をぶっ殺し、手下の中でも力のあるオーガが、オーク2匹、コボルド2匹を従えたようだっ!その間になんとかドラゴンハリボテから何人か通ろうとするPCたちっ。

【イザーク】:とりあえずー。ロープ側からいく人、点呼!

【エール】:ノ

【スフィーダ】:(ノ

【イザーク】:俺は隠し扉からいきます

【ネロ】:(まぁいいや。。扉があるならそこからいこうってことでR13まで移動&壁からスポット|ω゜)

【リューズ】:視認は九官鳥経由だからいいや

【GM】:ネロw スポットどぞw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+3(WIS): 1D20: (9) = 9 = 12

【イザーク】:罠や鍵は……なかったみたいね<隠し扉

【GM】:一応、mapで見えている通りは確認できますね。コボルド2匹、オーク2匹と、リーダー格になった、オーガ!

【イザーク】:俺もネロに続きます

【スフィーダ】:「やつら今度は下に来るみたいだぞ・・どうする、挟み撃ちにするか?」(九官鳥経由でリューズにぼそぼそ

【リューズ】:「それがいいと思う(ぼそぼそ)」

【スフィーダ】:「了解、んじゃそっち頼むぜ」(ぼそぼそ

【オーガ】:「いいか、おまえら!とりあえずしんにゅうしゃのにんげんどもを、ころしていくぞー」

【リューズ】:こっちに気づいてる?

【GM】:コボルドは気づいているので、知らせてますね^^;なのでドラゴン口から来る人は気が付いてますw

【スフィーダ】:(え、ばれてる・・?

【ネロ】:(そこらに小石なとおちてないでしょか?

【GM】:ネロ、サーチどぞ!<INT

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【ネロ】:(だめだ今日ダイス目(´ー`)y-~~

【GM】:みつからずw というわけで! それじゃ敵はドラゴンの裏あたりをを警戒してます(スフィーダはばれてませんw

【ネロ】:(気づいてないなら不意打ち「癒しの眠りを与えたまえ!《 スリープ 》」K15/L16

【GM】:それなら秘密扉から来る三人と、スフィーダだけ、不意打ちで先に行動どぞ!

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2(DEX): 1D20: (12) = 12 = 14

【GM】:スフィーダ、あとイザーク、ネロ、アルでまず、1R分の行動どぞ!

【スフィーダ】:(こっち警戒されてるならあえておびき寄せてみる。こんこん、とドラゴンの頭をノックしてみます!

【スフィーダ】:(そして光石もスタンバイw

【エール】:(常に開始位置で損している気がしてならない

【スフィーダ】:「やーい馬鹿な脳筋どもー」

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1(WIS/CHA): 1D20: (8) = 8 = 9

【スフィーダ】:(ありゃw

【GM】:あ・・これは・・えーと、ネロのwis修正いくつですっけw

【ネロ】:(+3

【GM】:挑発にはのらないようだw あと、ネロは10+3+1で、ああ、惜しい!一人だけ眠った!コボルド1戦線離脱〜


ネロは僧侶ですが、この宗教は黒魔法もある程度使えるのでしたw

【GM】:あと、不意打ちでやってない方どぞ。イザークとアルができますよ〜

【イザーク】:R-15まで移動して、コボに弓を

【GM】:どぞ! 隙ACです!

【イザーク】:命中して、8ダメージ「一匹」終了です

【GM】:んで、敵は隠し通路からきたチームには気づいていないので、そっちから来た人は不意打ちができますw

【アルヴィーゼ】:対モンスターだと、役立たずなので・・・どうしよう、上の小部屋を警戒しよう

【ネロ】:(お。ネロもっかいOK?w※隠し通路組みw

【GM】:そあ、アルヴィーゼ、一応スポットどぞ!

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (18) = 18 = 18

【GM】:お、なにか小部屋にきらりと光る、役立ちそうなもの発見w

【アルヴィーゼ】:(拾った〜。こちらは行き止まりかな、増援なし?

【GM】:ここはさっき矢で苦しめられたコボルドの部屋ねw ・・・発煙棒x3つだw 増援はないようだ

【アルヴィーゼ】:おしまい。

【GM】:さて!お待たせしましたー! ここから、いにしあで、私もふるかw 皆さんは先ほどの数値で。残りは、オーガとオーク2匹!このオーク二匹が、例の一話で噂になったやつらだろう!そしてオーガはコボルドらとともに、雇われたらしい。


こうして、モンスターたちとの決戦へっ!ネロがまず呪文を唱えるっ

【ネロ】:またまたw「癒しの眠りを与えたまえ!《 スリープ 》」I15/J16

【GM】:オークとオーガですねw

【ネロ】:(いやオク2匹

【GM】:あいw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (14) = 14 = 14

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【GM】:げーw

【オーガ】:「な、ねるなー!」

【ネロ】:(あとはまかせた!(ぉw

【GM】:イザークどぞ!ボス戦w ちなみに、オーガは2zocなんで、皆さん気をつけて!イザーク〜

【イザーク】:うーん。俺まだ1レベル。オーガとタイマンか……まあがんばろう(笑)

【GM】:2レベル込みでデザインしてまして・・サーセンw

【リューズ】:弓でチキンアタックでも良いじゃない

【イザーク】:Q-14にステップ。オーガに射撃

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+4(BOW): 1D20: (17) = 17 = 21

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+2(SWORD.BOW_D): 1D8: (2) = 2 = 4

【GM】:つよいよ!w

【イザーク】:当たって4点かな

【GM】:ほい!スフィーダどぞー

【ネロ】:(ちなみに武器は何をお持ちで?>オガ

【GM】:グレート棍棒ですw

【イザーク】:あ、自由行動で弓を捨てて、移動行動でバトルアックスを抜いておきます。前衛が俺だけだし

【スフィーダ】:(ううむ、近づきたくないなー・・あ、ここって高度修正つきます?<命中

【GM】:つきますよ〜w

【リューズ】:(エールのことも思い出してあげてください

【ネロ】:(あぁ〜絶対5Kg以上ありますねぇ。。。スタッカースプレーが使いたくてしょうがない(ぁw

【スフィーダ】:(うし、んじゃここからライトクロスボウ撃ちます!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2+1(シャゲキ メイチュウ): 1D20: (17) = 17 = 20

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D8: 1D8: (6) = 6 = 6

【GM】:あったりーw おお

【イザーク】:(スフィーダの上からロープ登って中に入ってくるまでタイムラグありますからにゃ<エール

【GM】:ですねw

【リューズ】:(んだねー

【スフィーダ】:「よっしゃ大当たり!」(装填して終了!

【GM】:エールどぞー

【エール】:(これはスフィーダを足蹴にして行くしかないのかな

【GM】:ああ、味方は通り抜けは全然OKなんでw

【スフィーダ】:(普通に通過できますぜw

【GM】:足蹴りしたければ、どz

【エール】:いや、絵的にw ロープは普通に越えて行っていいの?

【GM】:はいw

【スフィーダ】:(ちょww

【GM】:したいんだww

【スフィーダ】:(ひゃっほーと喜んでるところを足蹴にされるのか・・

【GM】:というか、ジャンプですねこれw

【|д・)・・・】:(w

【GM】:ぎょーむが・・w

【エール】:さて…まぁ距離的に何もできないので終了

【GM】:はーいっ リューズどぞ!

【リューズ】:九官鳥移動〜。Tストライクさっきかけたんだけどこっちに適用ってできますか?

【GM】:ちなみに、オーガはスリープきかないので!w できます〜<適用

【リューズ】:了解っす。んじゃ九官鳥経由でスコーチングレイ・スクロールぶっ放します

【GM】:おおう 射撃命中どぞ!

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+23: 1D20: (3) = 3 = 26

【スフィーダ】:(出たな目からビーム!

【GM】:きたーw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 4D6: 4D6: (6, 5, 1, 5) = 17 = 17

【オーガ】:「ぎゃあああ!」w

【スフィーダ】:(うはww

【|д・)・・・】:(九官鳥の目から。。

【リューズ】:(うんwww

【GM】:オーガは、九官鳥の目からの炎ビームで、消し炭になった!w

【スフィーダ】:「なんだよちゃんとあるじゃんか、ぱーっと派手なヤツが」


そしてせっかく突っ込んだエールちゃんは心の叫びを・・w


【GM】:★こうして、敵はほぼ一掃した・・・ようですな!あ、アルヴィーゼ、サーチINTどぞ!w

【アルヴィーゼ】:さっき振ったのと別に?

【GM】:ですw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (6) = 6 = 13

【GM】:あ、わからなかったw 以上です〜

【ネロ】:(2LV魔法つかえたのねw

【リューズ】:いや、まだ使えないからスクロールかっといたの

【ネロ】:(おぉその手があったかw

【GM】:さて、敵は倒しましたが・・・どうします!皆さんっ

【アルヴィーゼ】:盗賊さん方は気絶か死体か?

【イザーク】:とりあえず寝ているコボルドとオーク1匹ずつをまず捕縛で。

【GM】:はーい!<イザーク 盗賊さんは死体・・ですね^^;オーガに殴られては・・!

【リューズ】:ドラゴン像の裏側に回ってサーチというか、火炎放射器切り離してお持ち帰りしたい

【GM】:リューズ、dexですw<切り離し

【リューズ】:えーと、クラフトスキル補正とかある?

【GM】:ありありw<クラフト

【リューズ】:いくら足していい?ついでに難易度はいくらですかw

【GM】:クラフトで+4。難易度20でw

【リューズ】:うへぇ14以上か。保留であとで出目20ルールで回収します。

【GM】:はいw

【スフィーダ】:(と、この辺一帯をサーチサーチ・・(ダイス):そーれっ 1D20+6+1(サーチ): 1D20: (10) = 10 = 17

【GM】:隠し扉ー

【スフィーダ】:(お、調べるー!

【GM】:扉に罠とかはないようだ!

【スフィーダ】:(鍵は?

【GM】:かかっているね・・。

【スフィーダ】:(んじゃサクサク外しますw

【GM】:ほいw 難易度25で!

【スフィーダ】:(と、その前に一応リッスンを・・

【GM】:どぞw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(リッスン): 1D20: (4) = 4 = 12

【GM】:だみだw

【ネロ】:「道をさえぎる源を・・愛の力で断ち切り給え・・《オープン》

【GM】:ぎぎぎw

【スフィーダ】:(あw

【イザーク】:「……」

【GM】:ネロ先生ー 大活躍ですww

【イザーク】:オーガか人間の周囲に鍵、あるんじゃないかな。探せば(笑)

【ネロ】:(MP残っててもったいない(ぇw

【リューズ】:ww

【GM】:イザーク・・そのとおりw 消し炭になった盗賊の一人の首に、鍵がかかっていたようですw そして、秘密の扉の先には、宝部屋・・ですなぁ。

【スフィーダ】:(お宝ー!サーチサーチ!

【リューズ】:(盗賊は消し炭になってないようなwミンチにはなってそうだけど

【GM】:スフィーダ! エルフの杖と、5000gp発見ー!w

【ネロ】:(ぐは5000ww

【リューズ】:宝部屋に九官鳥飛ばす(笑

【スフィーダ】:(そしてネコババ希望((爆)

【GM】:猫ばば?w ぴっくぽけっとどぞw

【イザーク】:捕虜と死体からも武装解除しておこう

【スフィーダ】:(て、お目付けが来るー・・!

【ノイ】:(じーw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2+6(ビッグポケット): 1D20: (7) = 7 = 15

【GM】:ノイにみつかるww

【スフィーダ】:(対抗チェック希望!w

【リューズ】:これスポット?(笑

【GM】:もちwノイ・・+10でwisどぞ!w

【GM】:スポットですw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2+10: 1D20: (19) = 19 = 31

【GM】:思いっきりばれましたw

【エール】:www

【ノイ】:「ネコババ!ネコババ!」

【ネロ】:(本日のHit賞はリューズのネコババ阻止!(ぉw

【スフィーダ】:「・・・ちっ、焼き鳥にしてやろうかこいつ」

【ネロ】:(スフィーダのアタマのうえをグルグル回るノイが浮かぶw

【スフィーダ】:(捕まえてやるww<ノイ

【GM】:あははw 他に宝は・・あとはbbsですねw この部屋は、そんなもんです〜w

【リューズ】:D20ルールで火炎放射器回収www

【アルヴィーゼ】:もと寺院ということですが、このドラゴンもどきは結局なんでしょう?

【GM】:アルヴィーゼ、そこで推理chk INTどぞ!w

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (17) = 17 = 24

【GM】:どうやら ★ドラゴン教というのは、彼らの南方でそんな宗教があるので、ドラゴン教が怖そうだからその名を利用しようという腹だったようですね!

【アルヴィーゼ】:それだけ・・・んじゃここは、ただの遺跡?寺院関係なしか

【GM】:★それで思い出して欲しいのが、彼らの元ボスは、ノームで機械弄りも得意だった模様。それでドラゴンにこんな大仕掛けも作ったようですね。遺跡なのは間違いないのがアルヴィーゼにはわかりますが、これはもともと滅んだクロン教団の秘密アジトで、ドラゴン教とはなんら関係なかったようです!

【アルヴィーゼ】:ああ、では危険なものはなさそう。盗賊の巣窟に利用されないように封印して終わりでしょうか。

【イザーク】:オーク起こして尋問……はいらんか。地図で構造とかをまとめておきます。あとスフィーダはキセルも探そうぜ……(笑)

【スフィーダ】:(は!w

【イザーク】:(忘れてたな!(笑)

【スフィーダ】:「・・って!そうだマスターの煙管!」(5000gpに目がくらんでたわけじゃないよ!w(改めてサーチしますw

【GM】:どぞw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+6+1(サーチ): 1D20: (2) = 2 = 9(ちょっww

【GM】:スフィーダ、サブクエストしっぱいwww イザークのほうはw 地図描きどうぞ。これは難易度8で、dexでOKですw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2(STR.DEX.WIS.CON.LISTEN): 1D20: (14) = 14 = 16 (成功ですね

【ネロ】:(フフ。。。。オープンじゃかぎの掛かった扉あかなかったぜ・・・かぎ見つけたって事で。・・(ノ∀`)・・。

【イザーク】:えーと、手伝う?<サーチ>スフィーダ

【GM】:おお、地図クエは成功〜w あとでエルロイさんから報酬もらえます。あとは、そうですね、アルの言うとおり、封印します?

【リューズ】:そだね。扉閉めて文字削ってしまえばもうわかんないんじゃね?

【スフィーダ】:(・・とてもありがたいですw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (13) = 13 = 16

【GM】:いや、もう一回やったので、ここではみつからなかったってことで・・w

【イザーク】:(あーい)

【GM】:サブクエだから!w

【ノイ】:(スフィーダのまわりをくるくるー

【GM】:リューズ、んじゃそういうことで扉しめて、封印されたとw これでしばらくは、ここの存在もわからないだろう。

【GM】:★こうして!皆さん。無事、メインの杖探索のほうは、無事、モーリンさんに届ける・・感じですかね?

【リューズ】:ういういー

【ネロ】:(ホイサッサ〜

【スフィーダ】:「これも全部お前のせいだあああ大人しくお縄につけえええええ」(ノイ追っかけw

【GM】:スフィーダ・・・やり場のない怒りww

【リューズ】:wwww

【エール】:「(結局、何しに来たのかな…)」 ←例によって今日も何かしたっけ(汗

【ネロ】:「動物に愛されるとは・・スフィーダは見所がありますな・・・」グラサンキラッw

【リューズ】:(スフィーダのネコババ阻止しただけで満足ですwwww

【スフィーダ】:(こいつめwww

【リューズ】:はっはっは。つきあい長いから読めてるYO!(きっと


こうして、オークのアジトも突破して、依頼品も無事回収したのでした・・ドゥーイさんのキセル以外w それと後日談ですが、宝にあった「5000gp」とは1話で冒険者たちが買った壺の売り上げ金5000gpなのでした。ここに宝と一緒に保管してあったのでしたw



CSNG目次へ