カルドレア・サーガ
ニュージェネレーション



第6話

「西門砦攻略」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた15歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。ネロが天敵。
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。長弓をよく使う。19歳。
エール 新米のエルクのインフェルノ騎士団見習いの人間女性エルミナード(女性槍海騎士)。いつも夢みがちで世話好きな17歳の女の子。かつてリューズが家庭教師として習っていた関係で、いつも冒険等に誘う。
オセロット 今回初登場の、ダークエルフの男の子。行き倒れの所をアルヴィーゼに助けてもらう。アンダーダーク出身というが、定かではない。人間相当で15歳で、アルヴィーゼと同じくらい。
スフィーダ リューズの仲間(悪友)のハーフエルフシーフ。同じくエルク大学生だが、その正体はトレジャーハンターでエルク=アルデの盗賊ギルド「アーバンスター」の一員。リューズの下宿先で居候している。お宝に目がなく、暗黒街に詳しい。
ネロ 「愛の女神フリウティナ」を奉るウラティス教の僧侶。丸い遮光眼鏡が特徴の挙動不審な男。いつも愛ゆえに行動する。
フォン・リーファ 北のカーン帝国内夏地方からやってきた東洋人のモンク。偶然ネロのいるウラティスの教会にいたことから、以後仲間になる。
リューズ エルク魔法大学の学生の人間の青年ディヴァイナー(占術専攻魔法使い)21歳。頭がいいのだが力と体力に自信がない。九官鳥のノイを使い魔に持っている。専攻はゴーレム学。


●その他の登場人物たち
ヴァルター:ハイゼン出身の戦士。エルク事変で首を落とされ殺されるが、ある僧侶の犠牲によって蘇る。次元界から来る魔物狩りに生涯を費やすことに。最初に復活したビシャス都を発見した一人でもある。

クレア:メナート出身のトレジャーハンター。いつもどこかの遺跡やダンジョンで冒険している。酒豪だが酒場ではツケ魔。

ゴヤチョ:巨大化したコウモリモンスター。一応動物科。エールのペット。

ジョセフ:クレアの冒険仲間。イケメンのほう。アーチャー。

クバル:クレアの冒険仲間のラカスタ。猫モンクのほう




★今までのお話
7月・・。エルク大学も長期休暇の季節となり、アルやリューズら学生達は最近活火山帯に謎の隆起で出来た古都ビシャスの探索を行うことにした。ついでに数々の依頼を受けて、大学の小型飛行船で向かう一行。途中ごやちょをエールがGETしたりと初めての空の旅を満喫するが、着いてみるとそこは過酷なオークのいる前線であった。調べによると、古都へ続く洞窟と独立した西門砦があり、先にまず砦のほうを攻略することに。冒険者たちの集まって出来たフロントタウンで装備を調えた一行は、砦の正門を二方面作戦でなんとか突破。そしていよいよ砦本丸を目指す!
さてまた始まる前に、レベルUPしたネロが何か企んでますw

【ネロ】:スペルショット+スペルワイドの消費MPは合計4倍?w

【GM】:ぶはw

【リューズ】:なにをするきだwwww

【GM】:SOの法則でー。2つの倍数が累積する場合は、最も大きい倍数の+1として扱う。よって3倍ですw

【ネロ】:あ、ワイドは4倍だから5倍?

【GM】:その場合は、5倍ですねw<4倍+1

【ネロ】:あいあいw

【リューズ】:そこまでして癒したいか!

【ネロ】:って事はネロのZOCは12マスになるわけですね!(ぃw

【GM】:ぎゃーw

【ネロ】:癒しの境地がんばりますw

【リューズ】:[[[[[゜Д゜;]]]]ハコハコブルブル

【アルヴィーゼ】:怪我しなければいいんだもん・・・

【エール】:わお、半径○km以内に近づくな! とかそんな漫画みたいな状況になれるんですね!

【リューズ】:怪我しなくても前回の俺みたいなこともあり得るんだぜっ!

【アルヴィーゼ】:崖にも登らないもんっ

【ネロ】:大丈夫能力ソコアゲ魔法とかで支援しますから!w

【リューズ】:…

【GM】:うはw

【GM】:さて!今日の新機能。プレイシートページの下のほうーにありますがっ ・・今回の冒険、整理しましたw ジャーナル機能〜です。


最近のRPGとかFPSとかには必ずある、ミッションの内容確認ですね! 一応こちらにこぴぺ。

★受けたミッション


・古代の本を見つけて、エルク大学へ寄贈する。1冊毎に100gpのお礼。
依頼主:エルク大学 受:アルヴィーゼ

・インフェルノ騎士団任務。ビシャスへ向かった行方不明のエルク人たちを救出すること。お礼は家族から不定額。
依頼主:不明者の家族たち。 受:エール

・太古のスカラベを見つけて欲しい。前金500gpで、成功でさらに500gp追加報酬。スカラベは
星型で、持ち主のST判定を上げる物。
依頼主:モーリン 受:イザーク


★得たいろいろな噂


・前哨の砦はオークが占領している。(既に門で8匹倒した。)
・洞窟で黒い人物?を見た。(ダークエルフ?まだ謎)
・洞窟がなぜ存在するかは、謎。
・図書館は、洞窟の先にある街(古都?)の中にあるらしい。
・アンデッド自然発生:ビシャス方面は呪われた地?
・入り口付近オーク、ビシャス内でDエルフから襲撃アリ?
・行方不明者:いっぱい・・・。まだ探知されず。


【GM】:★そしてまずは、砦を掃除しようってことですなっ

【ネロ】:了解しました〜

【リューズ】:ういういー

【GM】:★というわけで、現在、門を突破し、中庭にでました!上にある建物が、件の砦のようですね〜


今回の最初のmapです。砦に入った様子。堅牢な城!・・しかし今日は参加人数が前回より少ないですw

【アルヴィーゼ】:正門を力ずくで破ったから、当然ばれてるよね。

【GM】:ですね!w(あ、マスター的にはNPCの三人は動かせますが、今日の欠席者まではフォローしてないわ・・w なんとか言い訳作ってくださ・・!w

【エール】:いないってことはスフィーダは報酬合戦に 負 け た ん で す か

【GM】:ちょww

【エール】:報酬じゃない、お宝?

【リューズ】:ちょwww

【GM】:たぶん、一人で別のところ探しに行ったのか・・もw

【リューズ】:そしてまた繭になって焼かれるんですね(注1


注1:序章参照(´∀`;

【GM】:★さて、敵はばれているようなので、警戒が必要です! ここで、行動どぞ!

【エール】:←の道はなんだったっけ

【GM】:行ってみないと!w

【イザーク】:とりあえず見えているのは正面の門。ですね

【アルヴィーゼ】:えとえと、まずリッスンをクレアさんにお願いします

【クレア】:「おっけー。聞き耳ね」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+6: 1D20: (13) = 13 = 19

【アルヴィーゼ】:んで、北の門に罠がないかどうか、ざっと目視で

【クレア】:「中で慌ただしくやっているわね。待ち構えているのは間違いないわ。罠は・・」

【アルヴィーゼ】:「準備される前に強行突破しましょう。ここ見晴らしが良すぎます」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【アルヴィーゼ】:あは

【クレア】:「うーん、わからないわね・・・」

【アルヴィーゼ】:私もいい?

【GM】:もちろん!

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (8) = 8 = 15

【GM】:ちなみに、クレアさんはレンジャー8lvですw

【リューズ】:(強w

【イザーク】:隠されている罠は分からないからの。<スポットだと

【アルヴィーゼ】:この扉の上に、油の注ぎ口があるみたい。んで、熱した油のにおいがします。解除できる人もいないし、どうしようか?

【リューズ】:開けると油バシャー?

【アルヴィーゼ】:多分。

【GM】:★あ、エールの質問にもありましたが、こっち←の道は、先のほうが下り道になってますね。

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+7: 1D20: (19) = 19 = 26

【スフィーダ2p】:「解除してやったりw」

【アルヴィーゼ】:「ありがとう^^」

【エール】:わぁ、2Pってべんり!

【GM】:(どうしよう・・出目がさっきからいい・・w

【リューズ】:b

【ネロ】:(GJ( ゜∀゜)ノ

【GM】:(2pのルールw 戦闘には参加しないけど、特殊コマンドで助っ人しますw

【イザーク】:轍や足跡はありますか?<←の道>DM

【GM】:イザーク!捜索どぞ!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (3) = 3 = 6 (目が悪いな。追跡足してよければ10ですね

【リューズ】:GMに吸われてr

【GM】:フ・・w

【アルヴィーゼ】:「えーとね、西の道に行って挟み撃ちは困るので、私は北の掃除に1票かな」

【リューズ】:(いい感じに頭が動かない。イヤッホイ

【イザーク】:「クレア女史、これは何かわかるか?」←への道にクマのような、けれど鋭い爪のある足跡を発見

【クレア】:「どれどれ?」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+5: 1D20: (3) = 3 = 8

【クレア】:「ごめん・・見たことあるけど、思い出せない・・」

【リューズ】:(そりは野外知識かしや?

【GM】:モンスター知識ですね!野外知識なら・・+2だけokですw

【アルヴィーゼ】:あの、敵が準備しようとしているときに、正門まえでのんびりやってるのってすごくまずいんですけど。準備される前に突っ込むなり、移動するなりしませんか?

【エール】:あ、砦の勢力を確認しに来たんでしたね、うん。(リプ見てたごめん

【リューズ】:ちょww

【エール】:何しに来たのか思い出せなくって。。(苦笑

【GM】:エールちゃん・・ジャーナルも読んでねw さて、どうします?

【エール】:うん、とりあえず前の怪しい砦に一票

【リューズ】:とりあえずJ列あたりにアラームかなんか仕掛けて砦に突撃かのう

【GM】:さて、みんなリッスン(聞き耳)どぞ!!


そして、リューズが敵の気配を察知するっ

【リューズ】:「げ…砦の上から足音が聞こえる」オーク4体…これは狙撃体勢かな('A`)

【GM】:砦の二階屋上城壁から、オーククロスボウ隊が四匹配置につきやがりましたよ!

【オーク】:「はなてぇ!」

【リューズ】:2Fって事は高度3〜5mってとこ?

【GM】:です!

【アルヴィーゼ】:だから言ったのにぃ・・・

【リューズ】:(イニシアチブ順は)ネロ>えーる&りゅーず>いざーく>ある>GM

【GM】:ほい!

【エール】:…上っすか。えーとどうすればいいんだこれ

【GM】:エール、登るとか!w ★敵は城壁上(3m上)のオーク弓兵4匹!

【ネロ】:「卑しきものから愛のご加護を!《プロテクション・フロム・アライ》(AC+1 で終了

【GM】:おおー!一応皆さんに効果のほどを

【リューズ】:対象だれー?

【ネロ】:(ぁ全員じゃないのかwすんませんでは自分でw

【GM】:はーいw 次、17のエール、リューズどぞ!

【エール】:壁のぼりの条件はー?

【GM】:dex12で!(ロープ、ハーケンフック必要!)

【イザーク】:エールは扉まで行って、開けるか鍵がかかってないか確かめてもらったほうがいいかな。前衛だから、中から敵がいても対応しやすいですし

【エール】:上には登れなさそうだし…その方がいいですかね

【GM】:移動して調べてください〜

【エール】:扉の前まで行って…そっと…蹴や…ぶらないで開ける


さすがに蹴破る衝動は押さえたエールw

【GM】:鍵はかかっています〜w 

【エール】:ちぇ

【GM】:そこで終わりかな^^; 次リューズどぞ〜

【エール】:どうしようもないです、さぁ次!

【リューズ】:中の物音聞くのって何行動っすかね?

【GM】:基本行動です〜。みんな、アル嬢が正面扉にオイル罠発見したのを忘れないようw

【リューズ】:あれスフィーダが解除したんじゃないの?

【GM】:あ、そだったww

【アルヴィーゼ】:一応解除したとは言われたけど、信用できるかどうか(w

【GM】:ま、おかげで鍵だけだww

【ネロ】:(しまった気が付けば2LV魔法つかえるじゃないか!www

【リューズ】:えーもうMPなんて知るか!移動してノック使います

【GM】:かちゃー! 開いたっ

【イザーク】:「中であわただしく、待ち構えているような音がする」っていうのは、クレアさんがリッスンしてますね<中

【オーク】:「きたか!」

【リューズ】:やっべ前ですぎたwwwww



【GM】:中庭から+2匹^^; さて・・イザークどぞ!

【ネロ】:(くっそう次は思い切りいったるww

【イザーク】:オーク2へ弓を

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(BOWHIT): 1D20: (18) = 18 = 24

【GM】:おおー

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+2(SWORD.BOW_D): 1D8: (4) = 4 = 6

【イザーク】:6ダメージです。

【イザーク】:「こっちだ!」注意を引くように叫びつつ射撃で。

【リューズ】:あ…れ、ノックって接触しなくていいの!?

【GM】:<リューズ・・うんw 効果範囲みましょう・・^^;忘れていたけどw

【リューズ】:魔法表よく見てナカタ\(^o^)/

【GM】:アル嬢どぞ!

【アルヴィーゼ】:うーむ。役にはたたないが、的をばらすくらいかな。HPはあるから。ここで全力防御とか。おしまい。

【GM】:はーい!

【GM】:では敵! まずイザークに←2匹!・・・はずれ。そして中央二人に1匹ずつ。これは接近戦^^;

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (16) = 16 = 19

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (16) = 16 = 19

【GM】:どげし・・w

【リューズ】:オウフ

【GM】:リューズ7,エール11だめ〜^^;

【リューズ】:ダメージダイス逆だったらHPマイナス1だよ!

【GM】:そして、→一匹がネロ、一匹がアル嬢へ!・・ネロは当たったかな^^;ac+1でも

【ネロ】:(ですw

【GM】:2だめー。アル嬢はハズレでおわりです!

【クレア】:「私も撃つ!」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+12: 1D20: (12) = 12 = 24

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+4: 1D8: (6) = 6 = 10

【クレア】:「ひとーつ。あとはよろ・・」w

【GM】:というわけで、2rめ!ネロからどぞ!

【ネロ】:ここはちょっと運任せ!

【GM】:うん?w

【ネロ】:「フリウティナの賛美歌を!《エンスロール》
「フリウティナの賛美歌を!《エンスロール

【GM】:二回いったw 

【エール】:うはww

【ネロ】:(おもかったww

【リューズ】:大事なことなので2回言いました

【ネロ】:(愛の歌を聴けぇ〜〜!!w

【GM】:全員か!w

【ネロ】:(です!w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (5) = 5 = 5

【リューズ】:意思15かな…

【ネロ】:(うしおこるは1匹!w

【アルヴィーゼ】:プレイヤーにもダメージ来そうだ・・・精神的に

【GM】:4匹めだけたえた・・!後は・・・うっとりしてますw 1R一回休みだな・・w

【GM】:あはは・・w

【リューズ】:(頭ガンガン…

【GM】:オーク5だけ正気w 狂気なマイクパフォーマンスでしたww


ネロ大活躍w

【GM】:あとは隙ACですw

【GM】:エール、リューズどぞー!

【ネロ】:(ちなみに歌の継続時間は1時間まで?w

【GM】:ですw まぁその間毎ラウンドchkですけどw(さすがに周りが戦闘中だと!w

【リューズ】:イザークの後までディレイ

【エール】:正気なのが目の前にいるので切るしか

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1+2(ATK): 1D20: (2) = 2 = 5 (今日も いいかんじに 不調くさいぞ !orz

【リューズ】:逆に考えるんだ、1出ないだけまし、と

【イザーク】:ステップ(一歩移動)なら、機会攻撃誘発しないでしたよね?>DM

【GM】:です!イザークどぞ! エールどんまい^^;

【イザーク】:そーなると……リューズさん、自由行動で一歩下がってもらえれば、俺が代わって前に出ますよ。<オーク

【リューズ】:ほんじゃ1歩下がります…HP3の魔術師がこんなとこにいるとかダメすぎる

【GM】:危ない危ないw

【イザーク】:で、そうなると先にリューズの行動っすね<処理としては

【GM】:あ、リューズはイザークの後までディレイするそうですよ

【イザーク】:あい、了解。弓捨てて、移動しつつバトルアックス抜いてN9に。で攻撃

【GM】:ほい!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+5(AXSHIT): 1D20: (4) = 4 = 9

【イザーク】:外れで終わりです

【GM】:うわー吸われてる・・。リューズどぞー^^;

【リューズ】:流石にHドロップ使います

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D8+3: 1D8: (7) = 7 = 10

【GM】:はーい。んで、アル嬢

【アルヴィーゼ】:ぱす

【GM】:で、敵と。5のやつだけエールにきまーす

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (15) = 15 = 18

【GM】:ぐささ。4だめ〜!おわりっ

【エール】:「いーたーいって!」

【リューズ】:(クレアさんは…(ぁ

【GM】:(他のオークは、まだ死人が出ていないので、ST再度chkなしで有効です。ではクレアさんw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+12: 1D20: (17) = 17 = 29

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D8+4: 1D8: (1) = 1 = 5

【クレア】:「仕留め損なったわ・・」

【ネロ】:(O10移動で「愛の抱擁!《キュア・モデレート・ウーンズ》

【GM】:ちょw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 2D8+4(カイフク): 2D8: (3, 8) = 11 = 15

【ネロ】:(エール15カイフクでw

【リューズ】:(こんな時間に噴いたじゃねぇか!ww

【ネロ】:(終わりw

【エール】:「っ!?」

【GM】:今日はさぶいぼだらけですね・・w

【エール】:「あああありがとうございます!???」

【リューズ】:ちょっと上に着るもの持って来るwwww

【エール】:ただでさえ今日寒くてわたいれ着込んでるのに…


・・これはふつーにセクハラでわww

【エール】:うん、まぁ、このどうしようもない気持ちは敵にぶつけるのが一番で

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1+2(ATK): 1D20: (9) = 9 = 12

【GM】:吸われてる・・w

【エール】:…でもこのどうにもならない気持ちは空振りなんですね!

【リューズ】:ひぃぃ…

【GM】:まった!エール、もうちょっと命中修正あがるんじゃ・・3レベルですよね? えーとたぶんだけど、3レベルで+3+STR+2で

【エール】:にょ

【GM】:うん、もっと強いはずw

【リューズ】:5はあるはず>修正

【イザーク】:あ、STRは+1ですね<えーる

【GM】:武器はMWK(命中+1)じゃないかw 1d20+6でどーぞw

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+6: 1D20: (2) = 2 = 8

【GM】:ちょw

【リューズ】:それでも…w

【エール】:関係ないと思うんだ、修正とか

【GM】:あはは^^;

【エール】:結局はluckだと思う ん  だ

【リューズ】:気持ちはわからんでもないです


あはあはあはは・・(´∀`;

【GM】:リューズw

【リューズ】:イザーク先どぞ

【GM】:あいw

【イザーク】:とりあえず攻撃しやう

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+5(AXSHIT): 1D20: (11) = 11 = 16

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+2(AXS_D.BOW_D): 1D8: (7) = 7 = 9

【GM】:あったりー

【イザーク】:うむ、9だめーじ

【GM】:とび!w

【イザーク】:「――失せろ」脳天に戦斧を一閃

【リューズ】:んじゃ2発飛ぶようになったMMをば

【GM】:相手をえらべますよ〜w 誰と誰を

【リューズ】:1と2に1発づつ

【GM】:素晴らしいw

【ネロ】:「愛の鞭にて汝を救う!《マジック・ミサイル》オク5

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D4+1(Mミサイル): 1D4: (1) = 1 = 2

【ネロ】:(終わりw

【GM】:あいw エールリューズ〜

【エール】:あ た れ !

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+6: 1D20: (8) = 8 = 14

【GM】:1d20+6ね!w あたりーw

【ネロ】:(ブレスにしとけばよかった。。まだまだだな支援。・・(ノ∀`)・・。

【エール】(ダイス):てぃっ 1D8+3(DMG): 1D8: (7) = 7 = 10

【GM】:当たった!というかオーバーキルですw

【エール】:「もうっ! ばかばかばかー私のばかー!」

【リューズ】:(そりは慣れるしか…前に出すぎたぜ

【イザーク】:「まだ大丈夫か?」>エール

【ごやちょ】:「ちょー」

【リューズ】:移動>Rクロスで4狙撃

【イザーク】:(魔法使いは呪文選択三年、立ち位置八年という話がどこかに(笑))

【GM】:(初耳ですが、納得wwっw

【リューズ】:(11年も…wがんばる、俺がんばる

【エール】:不調の原因はネロのあれじゃないかと勝手に言ってみる

【ネロ】(キュアのLVがあがるほどより強化されます愛の(ゴフw


やっぱりどう考えても、ネロのキュアのせいなのかっw さて、なんとか見張りのオーク6匹を倒した一行、そのまま砦中庭へ突入します。

【GM】:イザークどぞっ

【イザーク】:とりあえず移動行動で盾を装備。標準で内部をスポットで

【GM】:はーい! 

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+7(SPOT.SILENTMOVE): 1D20: (10) = 10 = 17

【イザーク】:17かな

【GM】:お、入り口発見しましたね。あとは気配は中庭にはないようですっ

【イザーク】:「中庭には敵影なし。奥に扉がある」

【GM】:屋上にも、あのオークだけですな

【イザーク】:自由行動で一歩詰めて終わりです

【GM】:はい。アル嬢〜

【アルヴィーゼ】:んでは、中に入って奥の扉を目視、また罠があるかもしれない。

【GM】:はい! スポットwisどぞっ

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (12) = 12 = 12

【GM】:みつからないっ!

【アルヴィーゼ】:おしまい。

【GM】:そうだ。戦闘終わったから、1回だれか、おみくじどぞ〜w オークでふりゃれ

【ネロ】:(そして何気なくSドロップ服用w

【リューズ】:サーチ高い人!w

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D10: 1D10: (5) = 5 = 5

【GM】:1d20です〜w

【イザーク】:クレアえも〜ん(待て)<サーチ

【GM】:ここはNPCはいかんでしょう!wis高い人ですーw

【リューズ】:ネロのはドロップだよね?w

【ネロ】:(ですw

【GM】:ええドロップでわかってますw

【ネロ】:(Wis+3ですけど振ります?

【イザーク】:サーチはINTだから……誰でもかわらんか(笑)

【リューズ】:(サーチてintでないすか?

【GM】:まぁボーナスなしですね^^; ああ、intだったw

【イザーク】:んでは私が

【アルヴィーゼ】:そこそこ高いかも

【GM】:アル嬢のほうがっ!w

【イザーク】:じゃ、アルにお任せ。

【リューズ】:まかせたー

【GM】:+4毎に+1できるので・・どぞ! 

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+1: 1D20: (4) = 4 = 5

【アルヴィーゼ】:えへ、ごめん

【GM】:3gp発見〜w

【ネロ】:「さて。。皆怪我はないようだな。先を急ぐか」※といいつつタバコに火を付け(ぇw

【GM】:★さて、行動どぞ〜。

【アルヴィーゼ】:西壁をざっと調べておく。

【GM】:★中庭はさびれて花なぞなく、大昔に花壇の跡だったらしき場所があるだけである。北に両開き扉・・あ、アル嬢サーチどぞ!

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (8) = 8 = 15

【GM】シークレットドア発見〜!

【アルヴィーゼ】:だって壁が、外の岩壁に対して厚すぎたから。

【GM】:建築学の基本ですね・・w


アルが見つけたシークレットドアは、中庭の西側の壁の一角。確かに部屋がありそうですw 他にも普通に玄関扉が中庭の北側にあります。

【アルヴィーゼ】:「あけてもいい?」

【イザーク】:「そうだな……先に一応聞き耳を」

【アルヴィーゼ】:はぁい。

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2(STR.DEX.WIS.CON.LISTEN): 1D20: (6) = 6 = 8

【GM】:聞こえないようだっ

【イザーク】:目が悪いわ……スフィーダかもん(笑)>GM

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (16) = 16 = 16

【リューズ】:「罠とかない?」一応ドア調べるー

【GM】:あ、アルがわかったw

【アルヴィーゼ】:「ぼそぼそ・・・なんか、巨大生物のいびきっぽいよ・・・

【??】:「ぐがーぐごー」

【アルヴィーゼ】:ドアごと封印するか、後顧の憂いをたつか?

【イザーク】:ではサーチも<罠ないか

【GM】:どぞっ

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (15) = 15 = 18

【GM】:ないようです!

【イザーク】:18で。ついでに施錠の有無も確認しますが?

【GM】:・・・開くようですね!

【ネロ】:(寝てる間に侵入に1票入れてみようw

【アルヴィーゼ】:ドアごと封印する呪文なかったっけ。

【ネロ】:(なぜかネロは無音靴着用w

【リューズ】:(あるけど、封印しちゃう?

【イザーク】:ホールド・ポータルは……リューズが使えるか

【アルヴィーゼ】:なんかね、あのいびきの音がね、オークよりも大きくて・・・オーガとかトロールじゃないかって気がする^^;

【エール】:敵と共にお宝の匂いもするんだけどなぁ。。

【アルヴィーゼ】:寝てる間に不意打ちのほうが後々楽かもしれないけど

【リューズ】:うん…いっそ寝てるうちに首をサクっとやっちゃうのもアリかと

【アルヴィーゼ】:じゃあ、寝てるとこ不意打ちで、一気に片付けてみる?

【ネロ】:(サイレンス使いましょうか?w

【アルヴィーゼ】:じゃあ、邪魔にならないように下がってるね。

【イザーク】:「……ネロ。ブレスとサイレンスを使う余裕あるか?」ぼそぼそ(笑)

【ネロ】:「もちろんだ。。我が主・・フリウティナの祝福を!《ブレス》3分間有効

【リューズ】:GM,寝てるときのST判定ってどうなりますか?

【GM】:まぁかなりペナかかりますよ。−2〜−4くらいまで。

【エール】:あけていーい?

【GM】:突き刺すのが早いですけどね^^;w

【リューズ】:んじゃ入る前にディテクトマジック。

【GM】:お・・強い魔法反応が扉の中から漏れていますw

【リューズ】:…とTストライクも唱えておきます

【ネロ】:「静寂を我らに与えたまえ。。《サイレンス》

【イザーク】:サイレンスかかれば、半径3マスの音が消えるから。それからまとめて奇襲かけましょ(笑)

【リューズ】:「扉の向こうにはけっこう魔法反応があるな…」んじゃ下がります

【ネロ】:(サイレンスはネロ本人中心に半径3マス。ただしそこにいると呪文も唱えられなくなるのでご注意を(;>ω<)ノ

【GM】:はーい!イザーク開ける!


こうして西の隠し扉潜入。開けてみると・・!

【GM】:★ここは砦の別棟の倉庫のようだ!中にはオーガが一匹、酔った後で気持ちよさそうにベッドで寝ているっ!

【オーガ】:「ZZZZ!」

【リューズ】:HP42……クレアえもーん

【イザーク】:オーガ用の武器はその辺りにある?>DM

【GM】:壁に、グレート棍棒が!w

【ネロ】:(サイレンスの効果無効化できますか?&スコーチング・レイ打ったら命中判定は隙?w

【GM】:サイレンスは術者でオフできますよ〜 ★ちなみに魔法反応は、奥の宝箱からしますね!

【イザーク】:「(まずあれを確保)」めくばせ>ネロ

【リューズ】:メイジハンドで棍棒取れない場所まで離せないかな?

【ネロ】:「(承知した)」特殊部隊張り手振りw

【リューズ】:(うは、スクロール買い込んでるwwwww>すこーちんぐれい

【ネロ】:(フフ


ネロはこの冒険の前に、一杯スクロール買い込んでましたw

【GM】:リューズ・・20kgぎりぎり・・動かせそうw

【リューズ】:んだばドア付近まで運んじゃうYO

【GM】:はーい!これで、オーガの武器は、PCたちのいるドアの近くへ・・さぁ、行動どうします?

【イザーク】:あとは「いっせーの」でいいか(笑) 俺とエールとクレアさんと……リューズもミサイルの射程内にいてくれると。

【エール】:クレアさん!こっちきてww

【クレア】:「はいはいはいはい」w

【GM】:まぁ、眠っている相手なら、とどめさせますけどね^^;w

【ネロ】:(あ、ならそれで良いのじゃw

【リューズ】:いっせーの!で頚動脈ざくっでいいんでね?

【GM】:しますか?w

【ネロ】:(サイレンス効果で近つきますw

【リューズ】:ネロがいるからそっちいくと魔法うてなくww

【GM】:はーいw 1d20でネロだけ・・dex 1が出なきゃokですw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20(DEX): 1D20: (14) = 14 = 14

【GM】:はーいw 全然寝てるw

【ネロ】:(ここまでゆっくり移動※魔法打てる範囲外でw

【イザーク】:んじゃトドメトドメ。ぐさぐさで(笑)>DM

【GM】:はーいw ぐさぐさ・・しんだーw

【オーガ】:「おご・・!」

【ネロ】:(サイレンス解除w

【ネロ】:(ここからはヒソヒソ声でw

【リューズ】:さくっとサーチしますか

【GM】:どぞ!

【イザーク】:「すまんな」

【ネロ】:「問題ない。そやつの魂に祈りは捧げた(ぉw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5(INT): 1D20: (3) = 3 = 8

【GM】:何もめぼしいものはない〜

【リューズ】:ギョムってるー

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【リューズ】:今のダイスは…?

【GM】:はーい。時間たつと敵がくるかもしれないダイスw

【イザーク】:俺は中庭に戻ってます

【アルヴィーゼ】:サーチしてもいい?

【リューズ】:おながいしますー

【GM】:どぞ!<アル

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (4) = 4 = 11

【アルヴィーゼ】:あ、だめ、北いこっか^^;

【リューズ】:むー

【ネロ】:(ちなみにG3ってベットか何か?w

【GM】:ベッドですw

【ネロ】:(なるほど。。ってここなにも無いのか!ww

【GM】:ないですね〜w あ、リューズ。そうだデテクトで光っているんだったw 光っているところ探そうよ!w

【リューズ】:ディテクトマジックして光るもの回収!


先ほどからリューズが唱えていたデテクトマジック(魔法反応)の呪文のおかげで、マジックアイテムの位置がわかったのでしたw 

【GM】:それよそれ・・というわけでリューズくん「古代のスカラベ」がそこにあった!例の全ST+2のやつです〜w

【リューズ】:「これは…!」

【ネロ】:(ミッション1コンプリート!ww

【リューズ】:「多分これモーリンさんの依頼の物だと思う…」

【イザーク】:では……俺は扉(の罠とか)をサーチしとこう、この間に<中庭>DM

【GM】:どぞ!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (16) = 16 = 19

【GM】:うん、完全にここは何もないようですね<中庭

【GM】:あ、扉かw

【リューズ】:ウン

【イザーク】:うい<扉

【GM】:扉、開きます〜。罠なし、鍵無し

【イザーク】:では〈Listen/聞き耳〉も

【GM】:はい!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2(STR.DEX.WIS.CON.LISTEN): 1D20: (1) = 1 = 3

【イザーク】:ふっ(笑) 何もない!(胸張り(笑)

【GM】:うん!w

【ネロ】:「(扉にそと手を当て)邪悪な意思を示したまえ・・《ディテクト・アライ》10Cmまでなら感知可能w

【リューズ】:cm…?

【ネロ】:(壁10Cmまでなら感知できたはずw

【リューズ】:壁ねww

【GM】:はい。奥のほうかすかにしますね〜。やはりこの砦の中には、まだ何かいるようだ

【GM】:しかし、扉の先にすぐそれがあるかどうかは定かならず。

【ネロ】:(あいw

【アルヴィーゼ】:「行くしかないと思いますが。」

【エール】:さくっと行きましょうー

【リューズ】:ういー

【ネロ】:(適当な魔法がなかったw

【GM】:エールの例のドアばーんすか?w

【エール】:え、蹴破っちゃうのか?

【GM】:いや、お好きにw 

【エール】:今まで慎重にやってきておいて! 普通に開けますよぅ

【GM】:はい、かちゃ


さて、いよいよ砦内部。ダンジョンですっ

【ネロ】:(早速中目視w

【GM】★ホールにきた!左右には階段がある。どうやら弓隊がいた二階外へつながるようだ。正面にはまた扉。そして右奥に、狭い通路が・・。

【クレア】「相棒たちは中庭で見張りさせたわ。」

【アルヴィーゼ】:えーとえーと、入り口にあった油の罠から油抜いて、階段に仕掛けたらだめかな?

【GM】:お、凄いアイディアが・・w

【アルヴィーゼ】:んで、たいまつに火をつけて用意しておくね。

【GM】:お好きにどうぞっw 油の罠から油抜くのは、dexで12でできます〜(クラフト込みで)

【アルヴィーゼ】:う、DEX…

【ネロ】:(んじゃスティーダに取ってきてもらおう

【GM】:アルの手が止まった・・w

【リューズ】:んじゃおいらやるよー

【GM】:スフィーダはさっきの倉庫でまだあら探ししてますw

【ネロ】:(w

【GM】:どぞ!<リューズ

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2+4(DEX): 1D20: (9) = 9 = 15

【GM】:油取り出し成功〜

【リューズ】:「ほい。これを階段に?」

【アルヴィーゼ】:うん。すべるから、横から奇襲受けたときに混乱させられるし、火もつけられる。

【アルヴィーゼ】:んで、階段を封じておいて正面チェックしよう。

【アルヴィーゼ】:私はたいまつ持っておくね。

【リューズ】:んじゃ階段に油撒いておくYO

【GM】:ほいw

【イザーク】:ムーブサイレントで扉まで近付いて、サーチしますね>DM

【GM】:コマ動かしてください〜

【GM】:dexで!<ムーブ

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+7(SPOT.SILENTMOVE): 1D20: (2) = 2 = 9 (すまん皆。俺はダメなようだ(笑)

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (13) = 13 = 16 (ガタw

【ネロ】:(も〜まんたいですw

【リューズ】:どんまい…

【GM】:★アル、リューズ!その階段の先から、どたどたと音が・・下ってくる!


しかし階段から降りてくるオークらは、先ほど仕掛けたアル嬢の罠に引っかかり・・!

【GM】:(判定後)ぎゃああwオークが二匹、転落死・・!w

【アルヴィーゼ】:あは

【ネロ】:(うけたww

【エール】:wwwwww

【リューズ】:ちょwww

【GM】:階段両方から、一匹ずつオークが転がって、死亡^^;大ダメージすぎたw

【エール】:風呂場で滑ったみたいですね!

【GM】:あい・・w

【リューズ】:打ち所が悪かったんだな…

【ネロ】:(んで打ち所が悪かったんでしょうww

【リューズ】:被るしwww

【アルヴィーゼ】:はい、正面も来るかもしれないから、入って戦闘準備してね。

【ネロ】:(ドンマイスw

【リューズ】:(宝物表)ふっていーい?

【ネロ】:(どぞ〜

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+1: 1D20: (19) = 19 = 20

【GM】:あとは正面と、右奥の細い?な通路ですね。・・げw

【リューズ】:ちょwwwwww

【ネロ】:(ぉおw

【GM】:レア表きたー!!

【リューズ】:レア表きたこれ!

【GM】:さぁ、こっからは修正なしで・・1d20がちでこい!w

【ネロ】:(た〜のしみ〜って転落死が持ってるコレ不思議w

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (4) = 4 = 4

【GM】:うはw

【リューズ】:ふ…

【エール】:一回のギョムもレアに繋がるんですね!

【リューズ】:しかし+1相当の装備品が出てくるぞ(笑

【GM】:ローブ+1が手に入った!w (AC12相当) w

【ネロ】:(グッジョブ( ゜∀゜)ノ

【イザーク】:とりあえずサーチします(笑)<扉

【リューズ】:持ち帰って洗濯するか

【アルヴィーゼ】:(w

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(SEARCH): 1D20: (5) = 5 = 8 (ダメぽいわ……(笑)

【GM】:わからなーい!

【リューズ】:おいらもサーチしまー

【アルヴィーゼ】:サーチは後にしようよ〜。これだけですまないと思う。 テント村で聞いた黒い人影の件、もあるし油断しないで

【リューズ】:そういやそんなのもあったけ…

【アルヴィーゼ】:あ、(調べるの)扉か

【リューズ】:うん。

【GM】:扉ですねw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5(INT): 1D20: (12) = 12 = 17

【GM】:リューズ。ここは開く! 罠はないようだ<両開き扉

【リューズ】:「罠なし、鍵もなしかな」

【GM】:です

【リューズ】:(さくっといっちゃいません?

【ネロ】:(ここで蹴破り(ぇw

【リューズ】:あ、一応聞き耳も

【GM】:はーいw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【リューズ】:オウフ

【GM】:聞こえないw ちなみに、→こっちにも通路があるのを忘れずにっ

【エール】:(扉聞いてみるね

【GM】:こっそり?ばーん?w

【エール】:聞いてから決める

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (8) = 8 = 9

【エール】:不調は相変わらず

【GM】:あはh・・

【ネロ】:(ドンマいw

【リューズ】:P19あたりにも手持ちの油撒いておく

【エール】:蹴破っていーい?ww

【アルヴィーゼ】:どうぞ^^ そのほうが早い。

【ネロ】:(ならば!「我が主・・フリウティナの祝福を!《ブレス》

【アルヴィーゼ】:そんな祝福ほしくない…

【GM】:www

【ネロ】:(だがしかし命中+1!w

【アルヴィーゼ】:石投げてもー3ですから、−2になっても大して変わらないもん。

【ネロ】:(フフ実はSTも+1なのだ!(ぉw


さて、奥の部屋へ突入。いつものエールちゃん扉蹴りですw

【エール】:「せーのっ!」

【GM】:どごーーん?w<エール

【エール】:どごーんですよ!

【リューズ】:後で自分らが通ることになったらゴメンネ!>油

【GM】:はーい! エールがどごーんすると!

【リューズ】:サーセンとな(りません

【GM】:はいw えーsoでは珍しくw

【イザーク】:んお

【GM】:立体構造w

【リューズ】:どっちが高いの?

【GM】★ここは奥の大ホールだ! オークが4匹いた! そして、→の階段があがり、真ん中で渡り廊下が高く走っている!そこは、まるでなにやら樽がいっぱい並んでいます・・。

【リューズ】:3から…って1と2は転落死したんだっけ

【アルヴィーゼ】:リューズ、油の残りください、もしあったら

【リューズ】:あるよん。

【GM】Q、Rの15−17は階段ね、上がりのw

【アルヴィーゼ】:もらいます。

【リューズ】:つ油1瓶

【GM】構造わかりました?w わかりにくいけど^^; えーとここの広間はただの部屋ですから、下のほうはスルーできますw

【エール】:(構造がよくわからん。。あ、あーー把握した

【GM】:つまり、奥の部屋は、左右に走っている通路がむき出しで渡っているんですよ!


というわけで、今回のダンジョンマップ。立体構造を取り入れてみましたっ。皆さん構造わかりました?奥の部屋は、東西に走る通路が中央に通ってあり、二層構造なんですな。


【リューズ】:廊下の下って通れる?

【GM】:通れます〜w

【アルヴィーゼ】:Q−19は、関係なしかな? Q−21からあがると、キャットウォーク?

【GM】:です!<アルヴィーゼ そして奥の部屋(1F)にいるオーク4匹は、普通に部屋にいて、見渡せますw

【リューズ】:把握。ここから樽をガン見します>ラベルかなんかないかw

【ネロ】:(とりあえずオク4匹と戦闘ですかな(もう皆殺しモードで※ホントに僧侶かww

【アルヴィーゼ】:樽は、上の渡り廊下の上にあるのね。

【イザーク】:なるほど<キャットウォーク

【GM】:さて、珍しい戦場となりました!構造を把握し、勝利へ導け!w

【アルヴィーゼ】:はい、油便とたいまつ抱えて階段のほうへ移動の予定

【リューズ】:…イニシアはー?

【GM】:そです!<アルヴィーゼ 何が入っている樽かはしらねど、上の通路に並んでいますw

【アルヴィーゼ】:油瓶*

【GM】:というわけで、いにしあー!w

【リューズ】:リューズ>GM>エール>ネロ>アル

【GM】:ok! リューズどぞ!

【リューズ】:扉の前に油撒いちゃった★ナンテコッタイ

【GM】:イザークは下から4番目ねw リューズなんとかしるw

【リューズ】:扉じゃねぇ上り階段

【アルヴィーゼ】:うーん、これ(油蒔き) 、DEX判定だとつらいな^^;

【リューズ】:よりによって魔法の油じゃないから撤去できないときたもんだ!

【GM】:リューズのおかげで・・ww

【エール】ふき取れ!

【リューズ】:時間がwww

【GM】:まぁ、dex12です^^;<油滑らず行く

【アルヴィーゼ】:2ラウンドとかかけて、ゆっくりあがったらだめ?

【リューズ】:えー、フローティング・ディスクを油撒いたマスの上に(苦笑

【GM】:はーいw これで、滑らずにokですw


透明の、意志で上げ下げ出来る板ですw 魔法って便利っ

【アルヴィーゼ】:あら

【GM】:アル嬢、リューズが責任とりましたw

【GM】:★透明の浮上魔法板用意w

【GM】:では、オークの番・・イザーク、エールへいっかいずつー!・・・エールだめーじ^^;7だめ〜・・

【リューズ】:よく被弾するなぁエール…

【GM】:前線だもの!w

【エール】:あ、ほら、美人薄命?(自分で言うな

【GM】:ほら、エールの番です!w

【エール】:っとうぼくっすか

【ネロ】:(さぁお返しです!w

【アルヴィーゼ】:いや後ろで抱擁のチャンスとか言ってる変態が…

【ネロ】:(言ってませんYOw

【リューズ】:www

【ネロ】:(クリティカルウーンズはいったいどうなってしまうのやら(ぁw

【リューズ】:(モデレートで既に愛の抱擁だろ?こええ

【イザーク】:(至高の愛の抱擁→究極の愛の目覚め、とか……)

【リューズ】:かけられたくねぇー!

【エール】:(やだ、変態さんのキスで目覚めたくはないです

【GM】:ww


別の意味で負傷すると大変なことに・・w

【エール】:目の前に…あたれ!

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+6(ATK): 1D20: (14) = 14 = 20

【エール】:あーっとどうなるんだったっけ!(・・・

【リューズ】:ダメージダイスwww

【GM】:あたりです〜w 槍だよね?1d8+str修正〜

【エール】(ダイス):てぃっ 1D8+3(DMG): 1D8: (7) = 7 = 10

【GM】:しんだー!ネロどぞw

【ネロ】:(リアル時間短縮「癒しの眠りを与えたまえ!《 スリープ 》J17/K18

【アルヴィーゼ】:怪我しないのが一番ですね。

【リューズ】:だねー

【GM】:(判定後)おお、ネロのおかげで二匹眠った!!w

【ネロ】:(のこるは1匹!w

【アルヴィーゼ】:あ、やっぱり番まで回らないか

【イザーク】:えーと俺か・・あてて8ダメ

【ネロ】:(BOSS戦の子となんか考えてません(ぇw

【リューズ】:おいらもMP6しかない\(^o^)/

【ネロ】:(そのための巻物!w

【リューズ】:そうこうしてるうちにオワタトル

【GM】:ぐああw 早いナァ


さて、ザコの近衛オーク4匹は倒されるが、まだ大物が一匹・・それも二階から!

【GM】:ズシン・・

【GM】:ズシン・・・

【オークキング】:「なんや、そうぞうしいの〜ワレ」

【ネロ】:「愛の矢は・・全てを射抜く!《トゥルー・ストライク》

【オークキング】:「わての砦に来る虫けらども〜。いてまろか!」

【GM】:★二階の奥から、オークキングがあらわれた!

【イザーク】:[]

【アルヴィーゼ】:あらま、そこか^^;


オークキングが、二階の自分の部屋(地図の左、オークキングの部屋)から、廊下へ出てきたのでした!

【GM】:というわけで、いにしあーですw

【リューズ】:うへー

【イザーク】:「莫迦め、といってやれ」

【リューズ】:いざーく>えーる>GM>ある>りゅーず>ねろ

【ネロ】:(ッフ(´ー`)y-~~

【GM】:どもw

【イザーク】:弓で狙えます?<下からキャットウォーク>DM

【GM】:もち!w そのままどぞ。ただし−2ぺなで^^;

【イザーク】:なら、武器盾おとして弓を抜いて射撃

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6-2(BOWHIT): 1D20: (12) = 12 = 16

【GM】:あたりー

【イザーク】:7ダメージ

【ネロ】:(ちなみにブレスは継続中w

【オークキング】:「いたいぞがや!」

【イザーク】:「……そこでは的だ」

【アルヴィーゼ】:リューズ、この階段の上の板って消したりできるんですか?油の上に出した板…

【リューズ】:フローティングディスク解除ってできるー?w>GM

【GM】:あ、板は術者の意志で自由に解除可能ですよ〜

【アルヴィーゼ】:あ、おっけ

【リューズ】:ういうい。階段コースきたら解除しますか

【アルヴィーゼ】:うん。

【リューズ】:次エールー

【ネロ】:(たるってキャットウォークにあるのよねそういや?投げてきそうな気がしてきたww

【アルヴィーゼ】:そうなの。

【GM】:鋭いw<ネロ

【エール】:うーん、敵がどう動くかわかんないとこっちも困るなぁ。待機

【ネロ】:(まぁスコーチングレイ撃ちますが(ぁ

【GM】:では、敵!w

【オークキング】:「ええい、邪魔や!」オークキングは樽の1つを落とす!・・すると、その樽は下に落ちて・・大爆発を起こした!^^;火薬樽だ・・

【GM】:★幸い、3x3マスに誰もいなかったので助かったっ

【オークキング】:「この位置でいいんや!」 おわりー

【GM】:アル嬢どぞー

【アルヴィーゼ】:全力移動。ディスクの上かな?

【アルヴィーゼ】:ここから階段登る予定です。ここは油まみれか。おしまいです。

【GM】:あ、それで階段上がりですね。ok。

【アルヴィーゼ】:今回、移動だけかな?おしまい。

【リューズ】:火薬って1個爆発させたら誘爆するかなぁ…

【GM】:3x3だしね・・

【リューズ】:ここまで出て視認して、ノイを動かします

【GM】:ほいw

【リューズ】:ノイ経由で<ハルシオンズ・ファイヤボルト>>

【GM】:うはw どぞ〜w ダメージを・・一定のダメージいけば・・爆発しますw

【リューズ】:ううむ、一定ダメージか…

【ネロ】:(連鎖で樽が爆発するのか!ww

【リューズ】:スコーチングレイの方がいい気がしてきた(笑

【リューズ】:何ダメ以上で爆発します?

【ネロ】:(範囲3マスって事は樽一気に爆発?w

【GM】:10ダメですw 樽を中心に3x3なので、最後の一個は誘爆しないでしょうw

【リューズ】:ファイヤボルトがMAX1d8なんですけどwww

【ネロ】:(ボンバーマンを思い出してしまったオイラ(ぉw

【GM】:2Rかければ・・!w

【リューズ】:やっぱスコーチングレイにしちゃだめ?w

【GM】:なんでもいいですよーw

【リューズ】:んじゃ、スコーチングレイで

【GM】:ほい!

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+20+4(DEX): 1D20: (17) = 17 = 41

【GM】:あったりーw

【リューズ】:なにこの出目

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 4D6: 4D6: (6, 6, 1, 4) = 17 = 17

【GM】:うはw きたこれw えーと樽狙いですよね?w

【リューズ】:うんw

【アルヴィーゼ】:油の瓶とたいまつで、簡易火炎瓶とか考えたけど、私のDEXでこれをやると絶対失敗して自分が痛い目にあう^^;

【ネロ】:(きれいにきまったレーザー光線w

【オークキング】:「ぎゃあああ!」

【GM】どかーんどかーんどかーんw・・通路も吹っ飛んだ!!^^;

マップファイルが変更されました

【リューズ】:ノイ経由でなのでI14ね…>タゲ

【GM】:リューズ、んじゃ爆薬で2d6+落下2d6ダメどぞw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 4D6: 4D6: (5, 6, 5, 6) = 22 = 22

【エール】:wwwwww

【リューズ】:ちょwwwww

【GM】:激突死ww

【アルヴィーゼ】:痛い・・・

【GM】:こーして・・・砦の王は・・・落下し死んだw

【ネロ】:(ホントに爆死・・・w

【リューズ】:えらい派手にやったなぁwww

【GM】:通路は見事破壊され・・奥の部屋には周り道するしかないが・・w まぁひとまず砦は攻略されたw

【ネロ】:(ノイがレーザーブレスを出した感じでw

【リューズ】:「ちょっとやりすぎたかなぁ…

【GM】:しゅうううw

【エール】:また目からビームか!

【リューズ】:だって射線通すの便利なんだもん(笑


爆薬を使って落下死させるとか、もうなんだか異色な倒し方ですが、これもまぁ知恵戦ってことでw

【GM】:さ、どうします?w 

【アルヴィーゼ】:残敵がいないか探してみる。

【GM】:はーい。アル、スポットどぞ〜<wis

【リューズ】:とりあえず戻るか…

【ネロ】:(スフィーダのお宝ってスカラベの事だったのだろうか・・・w

【アルヴィーゼ】:いなかったら、砦あさって、他に隠し部屋ないか確認して、んで戦利品と一緒に一回キャンプに戻るかな?

【リューズ】:んだねー。

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (8) = 8 = 8

【GM】:ん、ないようですね。

【ネロ】:(スポットネロもしときますw

【アルヴィーゼ】:マジックユーザーのMPも尽きたし。

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+3(WIS): 1D20: (19) = 19 = 22

【GM】:ネロ! 敵はいないのを理解w 

【ネロ】:(お宝発見したのかと思っちゃった。。(´ー`)y-~~

【アルヴィーゼ】:あ、あのね、最後に、砦前にあった足跡、ネイチャーの知識チェックして帰る。

【GM】:あ、okですw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+1: 1D20: (2) = 2 = 3

【アルヴィーゼ】:はずれ^^;んで、足跡チェック


最初にエールが疑問に感じていた、門の前の西への道は・・何だったのか今ようやく判明するのでした。

【アルヴィーゼ】:「道はオウルベアですね…西には行かなくて正解だったかも。知性はない、動物タイプのモンスターなので、わざわざ掃討しなくても、洞窟で挟み撃ちとか心配はしなくてよさそうなので、一回帰って休息をとって、次回はビシャスへの洞窟に入りましょう。」

【リューズ】:ディテクトシークレットドアでMP使い切って帰ります(笑)

【ネロ】:(う〜むSドロップ2個も使ってしまったが魔法使いまくりは楽しいなぁ(´ー`)y-~~

【GM】:さすがにこの人数だと、消費激しいですね!w というわけで!一応今回の冒険はここで攻略〜

【ネロ】:お疲れ様でしたぁ〜( ゜∀゜)ノ

【エール】:おつかれさまでしたー

【リューズ】:おつかれさまでしたー

【イザーク】:おつかれーす。逆になぜ砦周辺に来てたんだろうな……<アウルベア

【GM】:まぁ、それはアル情報ですが、さっき寝ていたオーガが番犬代わりに「住まわせた」らしくw 先へいけば、オウルベアの小さな洞窟へ出会いますw さて次回は問題の「洞窟」ですね。行方不明者や「黒い人」等はもはやこちらのほうだというわけで。


こうして、砦攻略したのでした! 実質PC5人でw



CSNG目次へ