カルドレア・サーガ
ニュージェネレーション



第20話

「地下墓地の向こうへ 前編」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた16歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。今回はリアル風邪で退散w
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。パーティ接近戦の要(かなめ)。19歳。
オセロット ダークエルフの少年アーチャー(弓使い)。行き倒れの所をアルヴィーゼに助けてもらう。アンダーダーク出身というが、定かではない。料理に目がなくて、野生の鼻が利く。人間相当で16歳で、アルヴィーゼと同じくらい。
ケイ 世界中の珍獣を巡って旅しているドルイド。「ごるちょ」という巨大コウモリの相棒がいる。エールの持つごやちょが亜種で、本来こちらがオリジナル。15才の人間だが性別不詳w。
リーファ 本名フォン・リーファ。北のカーン帝国内夏地方からやってきた東洋人のモンク。また久々に登場。
リューズ エルク魔法大学の学生の人間の青年ディヴァイナー(占術専攻魔法使い)22歳。頭がいいのだが力と体力に自信がない。九官鳥のノイを使い魔に持っている。専攻はゴーレム学。


★今までのお話

 ビシャスの都市出現によって、カルドレア大陸全土に影界による異変が起きていた。それはダークエルフの地下世界アンダーダークも例外ではなく、かつてドロウが信仰を捨てた神ドロウを崇める反乱分子が影界の連中と結びつき、ドロウ王シルバーストーンに反乱を起こしていた。各地の影界へのゲートを閉じるため、東奔西走する事になったPCたち。まずはドロウエルフのレフの頼みで、サンツリー村のはるか下にある地下ゲートを閉じる事に!

【りーふぁ】:え〜と、全員一度地上に戻ってからまたどこか埋めに行くんでしたっけ?

【GM】:そそそw 

【オセロット】:サンなんとかって村でしたっけ?

【GM】:埋めっていうか、また地上のサンツリーって村の墓地から地下に潜って、その下にあるらしきゲートを閉じると。それで1人1500gですなw

【オセロット】:(前回のリプレイで)サンツリーの裏墓地ってかいてある

【GM】:ただ今回は結構長いダンジョンなのは必至なので、コンティニューしながら!w

【オセロット】:長いのか…w

【GM】:長いですw

【オセロット】:ということは補給が重要だねー

【GM】:ですね。まぁ一度尽きたら戻るのもアリですがw

【りーふぁ】:すっかり自分が何できるのか忘れてるw

【GM】:キャラシー見直しなさいw

【オセロット】:ww

【GM】:あと、今日はちゃんとチュートリアルモードですw

【オセロット】:w

【はとぺん】:私がたんと解説するでーw

【ケイ】:ありがとちょー

【GM】:★今回は、ダークエルフのレフさんの依頼で、サンツリーの村にある墓地から地下に潜って、その奥にあるゲートを閉じる任務です。成功すれば1人1500gpと。ダークエルフが自分で出来ないのは、離れた場所で地下から行くと反乱軍にぶつかる可能性もあるのでってことですなw 

【りーふぁ】:ゲートを閉じるってどうやるの? 特定の誰かだけしか出来ないとか?

【オセロット】:ゲート閉じるのは前にやったかな…

【GM】:ゲートを閉じる方法は、

遅くなりましたが、レフから掲示されましたってことで。 とある巻物渡されましたよー。

【オセロット】:ふむふむ。

【アルヴィーゼ】:うん、この前はゲートを構成している枠を壊して、魔法石を取り外したら止まった。

【GM】:まぁいわば特殊な巻物で、唱えれば魔法石の働きが止まります。まぁ完全にしたければ、取り外すのも手ですな。

【オセロット】:こういう重要なものはアルさん管理で。

【ケイ】:そうやね

【りーふぁ】:取り外して壊すのは完全にその場所を抑えないとできないけど、敵の増援がぞろぞろ出てるとか出そうな時にとりあえず巻物は便利ですよね

【オセロット】:り、了解です。

【GM】:ま、そういうことですな<リーファ 実際、「ロルスの子ら」とかいうダークエルフの反乱分子も地下で居る可能性もあるのでっ。それと今日はご要望につき、一度基本にかえってチュートリアルモードでやりますのでw

【イザーク】:もし道中に反乱軍にエンカウントした場合は殴ってもいいとのお達しなのん?<fromレフ

【ケイ】:じゃあオセロくん共食い(違) しちゃうこともあるかもなのか

【オセロット】:鉢合せしたら厄介だね<ロルスの子

【GM】:まぁ彼ら神の使いだと自認しているから、説得は難しいでしょうな^^;

【オセロット】:それは別にかまわないけどw<ダークエルフもいろいろ

【アルヴィーゼ】:蜘蛛の印をつけた人たちは敵です。

【GM】:王も認可してるから、okでしょう(ほら、人間だって山賊とかには(ry・・特にダークエルフは同族殺しとか、人間以上に過酷なのですよw

【オセロット】:うはあ…

【GM】:んじゃ後の人は遅れて合流という形で、買い物終わったら早速始めたいと思います〜。あ、投資とか賭けあればどぞ〜w

【アルヴィーゼ】:前回からの続きだから、前振ったしパス

【GM】:はーいっ 他の人は、買い物とかも、もういいかな?

【オセロット】:サーフを買い足しときます

【イザーク】:ドリッズドの故郷みたいな、原典のドラウ的連中と解釈すればいいのか<反乱軍

【オセロット】:ww

【GM】:そうですそうですw 王の平和なところに、そういうロルス女王の過酷な社会のシンパが現れた感じですからのう。よく知ってましたねw しかしよく知ってましたねw<ドリッズド

【イザーク】:古い人間だからねえ(遠い目)


ドリッズドとはフォーゴットンレルムワールドのキャラクター。「ダークエルフ物語」とか小説であります。オヌヌメ。

【GM】:ロルス女王じゃないや、ロルス蜘蛛神ねw

【りーふぁ】:移動に掛かる時間がわからないと食料とかの必要な量が解らないです。

【GM】:あ、今エルクへ飛ばされたから・・

【オセロット】:基本サンツリーの村を中心に活動することになるので、食料はそこで調達すればいいかな

【GM】:ですね!というわけで、今サンツリー村です〜!距離は150km 徒歩で4日ですかね。

【りーふぁ】:街道沿いですし定期便で移動できますね。 それぞれの所属ギルドに通報してから。

【GM】:はーい。定期便・・馬車かw

【オセロット】:おいくら?<定期便

【GM】:10gpです〜

【オセロット】:了解<ちゃりん

【イザーク】:食糧か……とりあえず十日分確保しとこう

【GM】:旅費10gpで、村は300gpまでの買い物ができます〜w

【りーふぁ】:それ以上の仕込が要ると思えばエルクで出来るし。

【ケイ】:今気づいたが、キャラシート更新してないや

【GM】:更新してちょw

【ケイ】:15歳のままやしw

【GM】:16才にーw 元服元服w

【イザーク】:嫁にいけますね(違)

【GM】:★さて、こうして、サンツリー到着ということで、よいですかな?

【オセロット】:(OKでーす

【ケイ】:OKちょー

【オセロット】:宿を決めて、荷物をおろしてと

【GM】★サンツリー。半年前に黒竜の洞窟があったという事件もあったが、それ以外は静かな村ですっw

【オセロット】:そうだね、まずは情報収集から入るかな。

【GM】:んじゃ、情報収集するする方、chaで〜。ディプロマシーある人は+4で

【リューズ】:…今北産業

【ケイ】:サンツリー村の地下にあるゲートを閉じに来たちょ

【リューズ】:村の地下ですかw

【イザーク】:訳「現状がわからないので三行で説明してくれ」か……<今北

【リューズ】:おう

【ケイ】:うんw・・なんか1行で終わってたけどね

【オセロット】:サンツリーのグルメスポットを!

【GM】:グルメ「煮魚と大豆のスープ」w

【オセロット】:さっそく味わってみます<「煮魚と大豆のスープ」

【ケイ】:海の幸と山の幸で美味しそうねー>スープ

【オセロット】:「美味いぞー!」(ドカーン


Σ(´∀`)すっかりグルメネタがw

【リューズ】0話の時のおばさんの宿屋探すか…

【オセロット】:んじゃあ、そこにしよう<三つ羽根亭

【ケイ】:ダークエルフのごろつきも地下にいるかもだから気をつけろちょ

【リューズ】:へー

【アルヴィーゼ】:この付近でダークエルフが見かけられていないかな?

【GM】:アル嬢、どうもあやしい集団ならときどき墓のほうで見かけたとか。ダークエルフかどうかはさだかならずっ

【アルヴィーゼ】:何人ぐらいだった?

【GM】:出目15だとわからない! 3、4人以上か・・ぐらいw

【アルヴィーゼ】:は〜い

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【GM】:イザーク、オセロット、リーファも、一桁だと・・墓場の位置がわかった・・ぐらいですね。さて、宿はリューズの紹介で「三つ羽根亭」がよさそうだ。馴染みらしいw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【オセロット】:(おっ

【リューズ】:おお

【GM】:そして、ケイきゅん情報!

【ケイ】:おー

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「・・あの墓はやばいよ!最近へんなやつらが掘る道具をもって、、入っていったらしいよ」


リアンヌおばさん=ハーフリングの商人で、0話でも登場しました。

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「村の者たちも薄気味悪がって近寄らないしね」

【GM】:との情報っ!

【オセロット】:(あやしい…が、予想を裏切らない情報ありがとう

【ケイ】:掘るのはどっかと繋げるためかね〜

【アルヴィーゼ】:つまり道具を使って掘らないと入れないんだ。

【オセロット】:入った後で必要なのかも<掘る

【ケイ】:魔法で掘らないのかね?

【オセロット】:そんな便利なものが…<魔法で掘る

【ケイ】:つソフン。落盤しそうだけどね

【オセロット】:たしかに…w<そのまま土葬


魔法でソフン・アース・アンド・ストーンというのがあり、石や土を砂のように軟化させます。ドルイドのケイが出来ますw

【GM】:あ、あとケイくんだと、この情報があったわ

【ケイ】:ちょ?

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「それと、墓場の近くにはどう猛な狼がいるから、きいつけな」

【ケイ】:なんつー村だ

【GM】:とのことw

【ケイ】:狼退治したら報酬とかもらえます?

【GM】:おう、おばさんと交渉です〜w<狼退治 cha勝負! 

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20: 1D20: (15) = 15 = 15

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「それは助かるねぇ!狼を退治してくれたら、100gp払うよ」

【GM】:グループで100gpなので注意w

【オセロット】:(宿代浮くわー

【GM】:ちなみに宿は5gpですw

【オセロット】:ふむふむ…安いね。

【イザーク】:「何か作業をしているのかもしれんな」<スコップとか

【GM】:そのかわり集合部屋ですけどねw<3gp さて、今は時刻は夕方ですが、どします?

【オセロット】:準備できたら早速行ってみる?

【アルヴィーゼ】:うん、夜行くのは遠慮したいな

【オセロット】:夕方か…どうしよ

【りーふぁ】:ダークエルフの暗視って夜は普通の人と同じだっけ? 狼のも。

【ケイ】:まぁ地下へ行ってしまえば昼も夜も無いですが

【イザーク】:墓まで行くと日がくれそう?>DM

【GM】:いや、近くです。墓場はここからわずかに5kmほど先らしいので

【オセロット】:ダンジョン内だけね<ダークエルフの暗視

【GM】:リーファ、夜はそうですね。ダークエルフは普通の人。ただのエルフが見えます。

【ケイ】:そうなんだ

【オセロット】:墓場と言えばアンデッド。アンデッドと言えば夜元気。アンデッド元気だとこっち危険

【GM】:うん。まぁ5kmなので着くのは6時頃ですな。一晩泊まっていくのももち、アリです

【ケイ】:煮魚と大豆のスープが飲みたいので泊まりたいな

【GM】:ww

【オセロット】:夜目が利く人少ないので、明日朝にしますか

【リューズ】:泊まりに1票かなー

【GM】:んじゃ、夕飯〜例のスープとパン、それに羊のソテーです〜w

【イザーク】:「夜が嫌なら朝一で行くか。とはいえ……俺は先に少し偵察に行ってくる。」

【GM】:(また食べ物(ry

【イザーク】:誰か同行する?

【オセロット】:「うまーい!」

【GM】:お、偵察っすか。イザーク偵察にいくひと〜w

【リューズ】:ノ

【オセロット】:じゃあ、同行します。

【イザーク】:出来れば狼は情報源にしたいし(動物と話せるヒト)

【オセロット】:夕食食べ終わるまで待ってね

【リューズ】:w

【ケイ】:まってるちょー

【りーふぁ】:だったら夜にしようか。お土産に羊のアラ(って言うのかね?客に出せないような微妙な肉とか内臓とか)貰って行きましょ。

【ケイ】:?

【りーふぁ】:狼にあげるんですよ。

【GM】:なるw

【オセロット】:さあ、行きますか!(

【GM】:あ、チュートリアルw たぶんイザークの「動物と話せる人」は、ドルイドのケイ君だとオモワレw

【イザーク】:リューズとオセロット……リーファも同行する?

【アルヴィーゼ】:行かない人です。

【ケイ】:イザ兄さんが喋れるからいいかとw

【GM】:ああ、なるw<イザ

【りーふぁ】:行きます〜

【イザーク】:だね

【リューズ】:とりあえずノイは鳥目だからおいてくw

【オセロット】:w

【ケイ】:あと皆で行ったら偵察じゃなくなるw

【GM】:んじゃそれでー では、偵察組〜。教えられた墓へ偵察にいってみますっ

【リューズ】:ですよねー

マップファイルが変更されました

【GM】:ひっそりとした墓で、奥に霊廟がありますね〜!

【リューズ】:(暗視できる魔法とかなかたっけ…(がさごそ

【GM】:森の奥ってことで、かなり古いものらしいです。

【オセロット】:人の気配は?

【リューズ】:集団墓地とかそういう感じじゃないのか

【りーふぁ】:羊の匂いさせてるから墓地に行く前に狼と接触できるかな〜

【イザーク】:ダークビジョンが2レベル魔法にあったっけな。

【GM】:オセロット、スポットwisどぞ!

【リューズ】:今みっけた…でもこれ洞窟の中だよね

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [SPOT]: 1D20: (8) = 8 = 12

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (17) = 17 = 19

【オセロット】:(ダークはね…

【GM】いた!!しかし、不運なことに、向こうも気配に気がついたようだっ!

【オセロット】:「狼発見!しかも気づかれました」

【GM】:いにしあちぶーw dex修正+1d20〜

【オセロット】:(チュートリアルだw

【GM】:もちろんw<チュートリアル


霊廟の手前で、やはり狼と遭遇、戦闘となるが・・!

【GM】:おうっw 順はイザ、りゅず、敵、オセロット、リーファで!

【リューズ】:「なんとか宥められないかな?…」

【イザーク】:「やってみよう」俺からいい?

【GM】:もちろん!

【オセロット】:(せっかくのお肉が…一番最後とは

【リューズ】:お肉扱いw

【オセロット】:(サーセンw

【GM】:あ、さっそくオトモダチ能力かな?w

【イザーク】:6マス動いて……近距離から半径6マス爆発だから全部範囲内だな。<カーム・アニマル>で沈めます。

【GM】:ひぃぃ

【イザーク】(ダイス):ころころ... 2D4+2: 2D4: (4, 4) = 8 = 10

【りーふぁ】:(いや、肉だけ貰って交渉聞かないでウマーで終わられても困るし)

【イザーク】:合計10HDまで有効。意思セーブ13よろしくです>DM

【GM】:はい!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (2) = 2 = 3

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (8) = 8 = 9

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (3) = 3 = 4

【リューズ】:全滅w

【オセロット】:(Σ

【ケイ】:www

【おおかみs】:「くっぅぅん」

【ケイ】:流石だ・・・

【GM】:なかよくれつにならんだw

【リューズ】:(整列www

【イザーク】:「腹が減っているらしいな……餌を誰かやってくれ」

【オセロット】:「イザ兄さん、スゲー!」

【GM】:おおかみがなかまにな(ry

【りーふぁ】:こうやって狼は犬になったんだよね。遠い昔。

【GM】:★というわけで、こちらを襲わないようだっ<心鎮められてw

【オセロット】:リーファさん、お肉お肉。

【リューズ】:んじゃリーファの持ってきた羊さんで餌付けか

【りーふぁ】:って事で、お土産投下

【GM】:美味しそうに食べている!

【イザーク】:効果時間二分なので、早めによろしく(笑)<餌

【GM】:好感度があがった!w

【オセロット】:「いーこいーこ」なでなで

【リューズ】:モンスターボールで捕まえにくくなりましたね

【オセロット】:ww

【イザーク】:「すまんが、墓地に入っていく人影を見なかったか?」スピーク>狼

【GM】:イザークしゃべれましたっけ?w・・あ、okかw

【オセロット】:こないだもカモメと話してました。僕見ました

【リューズ】:ww

【イザーク】:レンジャーは3レベルで取得できるすね。<動物会話

【おおかみs】:「ここ二は誰も来なかったぜ。だがときどき墓の中から物音がしたな」

【GM】:とのことw

【おおかみs】:「メシうまかったぜーうぷしゅ」w

【オセロット】:野良なのね。

【イザーク】:「人を襲うのは、餌が足りないのか? この辺りは」>狼

【おおかみs】:「ああ、誰も近寄らないから、餌さえ落とさずだ。人間どもは来ないしな」

【リューズ】:(んじゃ村で聞いた墓に向かった人影ってなんなんだろー

【GM】:(謎ですな<リューズ

【りーふぁ】:(向こうも偵察を出してるんじゃない? 墓地から村の方へ)

【おおかみs】:「とにかく、餌を出したから襲うのはやめてやる。それでおあいこだわん」

【イザーク】:「仕方ないな……。後で餌の取れそうな場所へ移動する手伝いをしてやるので、人は襲うな。残った餌も置いていく」

【おおかみs】:「さんきぅ」

【イザーク】:「物音が始まったのはどれぐらい前かわかるか?」

【GM】:★狼たちは餌をくわえて、いずこへかと去っていったw・・あw

【イザーク】:(あと何か聞くことあるかのう?>all)

【オセロット】:(一日中このへんにいるのか、とか

【イザーク】:(仕事が終わったら、人を襲わないで生きていけそうな場所へ大移動させよう……<狼ズ)

【おおかみs】:「俺達もときどきしか寄らないが、3日くらい前から聞こえていた」とのこと

【イザーク】:ときどき、か。見てない可能性もあるのね

【GM】:ですね〜

【オセロット】:(昼間はえさを探して出かけるかも<このあたりを留守にする

【イザーク】:じゃ、礼を行って見送ろう

【GM】:ほいー。こうして、狼たちは去っていきます・・遭遇おわり。イザークお見事w

【オセロット】:ときどきですか〜

【イザーク】:ついでに、墓標前の足跡を追跡チェックしとこう。暇な人は聞き耳をしといてくれる?<地下の方

【GM】:んじゃサーチintどぞ!<イザーク

【オセロット】:んじゃ聞き耳、あと匂いも(くんかくんか

【リューズ】:とりあえずききみみー

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (2) = 2 = 2

【GM】:オセロット、wisリッスンどぞ〜。リューズきこえずw

【イザーク】:追跡スキル使ってwisでもよい?>DM

【りーふぁ】:聞き耳です

【GM】:okです<イザ

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (13) = 13 = 13

【GM】:リーファ、ときどき「かつん、かつん」ってかすかに音しますね

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2+4: 1D20: (13) = 13 = 19

【イザーク】:19です

【りーふぁ】:下から?>音

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+2 [STR,WIS]: 1D20: (1) = 1 = 3

【オセロット】:(今日はだめぽ…

【GM】:下というか、その位置だと霊廟の中からってことでしょうな。方向では下ですが。・・オセロットは聞こえず^^;匂いも、あまり・・w

【リューズ】:気味悪いなぁ…

【オセロット】:「ぐ〜〜」ハッ

【GM】:寝てるww

【オセロット】:(いや、腹の虫w

【リューズ】:腹の音かと…ってまじかw「さっき夕食食べたばっかりじゃ…」

【オセロット】:「そろそろ夜食の時間です」(キリッ

【GM】:ああw さて、こんなところですかね?

【イザーク】:足跡追跡チェックは19出ました〜>DM

【GM】:ああ、足跡・・おや、不思議な事に、かなり前に人間の足跡があるが、いわゆる「怪しい掘っている奴ら」にしては、古すぎる。ここは通っていないのか?<イザ

【オセロット】:(なぞ…

【GM】:現在10:00ってとこですねw

【イザーク】:「……というところだな。別のルートがありそうだ」

【りーふぁ】:(ここで宿に戻ったらセーブかなぁw)

【オセロット】:いったん戻る?もうちょっと調査していく?

【リューズ】:昼間に出直したほうがいいよーな。これ以上突付くのはヤブヘビかなーと

【GM】:んじゃ、出直しすか?

【オセロット】:じゃあ、戻ろうか。中に入るのは危険かも。夜だし

【イザーク】:宿には一旦戻ろう。

【ケイ】:おかえりー

【GM】:ほいー。というわけで、宿〜

【イザーク】:ケイをおみそにしてもしょうがないし(笑)

【オセロット】:ただいま。かくかくしかじか。

【リューズ】:なんというまほうのことば

【オセロット】:なんだろね。足が無い人たちとか?

【GM】:ではみんなに狼の事をはなして、と、翌朝・・ですかね?w

【オセロット】:翌朝で。

【GM】:はーい、ぴろろろりん!w あさー!

【ごるちょ】:ちょー

【リューズ】:他に手がかりもないし墓地ですかねー

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「みんな、きをつけてなー」

【オセロット】:そして朝ごはん。おかわり。

【GM】:朝はヤギのミルクとハム、パンちょー

【ケイ】:もう何日も洞窟の中に住んでるんじゃないか?とかw

【GM】:ww

【ケイ】:(言ってて世界樹思い出しちゃったよ

【リューズ】:泉の水おいしいです(^q^)ですね


ちょww 「世界樹の迷宮」はDSの地図書きアリのダンジョンrpg。オモローですw

【GM】:では、墓地へぼちぼちいきますか・・!

【ケイ】:ぷー

【リューズ】:お弁当包んでもらうかい?(笑

【ケイ】:もち!>弁当

【GM】:お弁当、1gp で一食分w

【オセロット】:いきますか!お弁当も

【GM】:さんどいっち

【オセロット】:じゃあ2つ

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:つ△

【イザーク】:んー。スコップあったら借りていきまね>DM

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「ああ、使い古しのだけど、もっていっていいよ<スコップ

【GM】:イザークはスコップをget

【オセロット】:「ここらの墓地って霊廟使ってるの?」>リアンヌ

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「いや、あの墓地はもう使ってないよ。最近は村のすぐ近くに新しい集団墓地作ったから」

【オセロット】:「じゃああの霊廟は昔のお墓なんだね。霊廟って珍しいなと思って」

【リアンヌ(ハーフリングおばさん商人)】:「そうそう、なんでも旧ユマ王国時代のものらしいからねぇ」

【オセロット】:(キュピーン

【GM】:おうw

【オセロット】:アルさん必須だ…w

【GM】:風邪でねこんで(ry w まぁ知識関連は次回にw

【リューズ】:宿屋でおやすみなさい、か…

【オセロット】:「そんなに古いんだ…」とりあえず出発します

【GM】:前回のイザークと同じパターンですw エルクでも流行ってる設定w・・ではしゅっぱつ

【オセロット】:ハイゼンA型か

【ケイ】:いってきまーす

【GM】:つきましたーw

【リューズ】:はやw

【GM】:ww

【イザーク】:(変なものが埋まってそうで嫌だなあ)

【リューズ】:とりあえず荒らされた形跡とかしらべてみますですよ

【イザーク】:入る前に自分に<ロングストライダー>かけて移動力上げとこう。

【GM】:ほい。★霊廟は両量開きの扉がありますね。

【オセロット】:霊廟に入ってみます…か

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+6: 1D20: (18) = 18 = 24

【リューズ】:そこそこー。霊廟のいわれとか聞いておくんだった…

【GM】:長い間放置されているが、荒らされた形跡は・・・ありますね!

【イザーク】:聞き耳ー

【GM】:まず、ドアがこじ開けられている!

【リューズ】:割と最近かな?

【GM】:ですね!<最近

【ケイ】:霊廟だからユマ王国の偉いさんだろうな

【オセロット】:足跡が無いのは…浮いてたのかな?

【GM】:足跡・・おや!?オセロット

【GM】:・・・ある・・ぞ! それも複数

【オセロット】:プロの仕業かも?

【GM】:超最近できたぽーいっ

【オセロット】:「あ、足跡発見!」

【オセロット】:自分らのじゃないよね?

【リューズ】:もしかして昨日の偵察の後?w

【ケイ】:それ思ったwww

【GM】:人間っぽいブーツや巨人っぽいものまであるっ!w

【イザーク】:「巧遅に陥ったか。どうやら相手は2勢力かそれ以上あるな」

【GM】:そう、偵察の後っぽい!この時間の隙をやられたか! あ、イザークもwis聞き耳どぞ

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(TRACKING.LISTEN): 1D20: (9) = 9 = 15

【オセロット】:巨人…はいないよね?wパーティ内

【ケイ】:うんw


大型サイズ(ゲームでいうLサイズ)はパーティにはいませんw 人間はMサイズですw

【GM】:こつーん、こつーんとしますね! なんか・・「近くで足音が!」

【リューズ】:中かいぃ!?

【ケイ】:てか巨人が中入れるのかな?

【GM】:霊廟の中ですw<音

【リューズ】:オセロットの首掴んで退避w

【オセロット】:つかまれますw

【リューズ】:「思いっきり中に何かいるぞ…」

【イザーク】:「近くで足音」

【オセロット】:準戦闘態勢に

【リューズ】:霊廟って石造り?

【GM】:です!

【リューズ】:(扉の隙間からFBぶっぱなしてもいいかな!とか思(ry

【オセロット】:ww

【GM】:さぁどうする! 

【オセロット】:ここから扉に石投げてみようか?

【イザーク】:扉をそっと少しだけ隙間開けて、中を覗いてみるぜ>DM

【GM】:ほい!扉をそー・・おや?

【ケイ】誰もおらんね

【イザーク】:「箱……棺?と、地下への通路か」

【リューズ】:あら?

【GM】★棺が開けられて荒らされている・・そして、隣に下り階段が・・!

【オセロット】:おや…?

【GM】:そこから、コツコツと音が聞こえてくるようだ・・<階段の先から

【ケイ】:墓荒らし?

【オセロット】:かな…?じゃあ、扉開けて進んでみようか?

【リューズ】:おー

【りーふぁ】:何の音かわかる? 足音にしては続きすぎるとか

【GM】:続きすぎますね。それに、何かゆっくりとひきずって・・おや?

【GM】:・・リッスン〜w<wis 

【オセロット】:その前に扉になにか仕掛けられてないか調べてみるよ

【GM】:オセロット、サーチどぞ<ドア

【オセロット】:・・サーチは12 りっすん21

【GM】:やはり扉も、こじ開けられたかで、もはや開いている状態ですねw リューズ、「ああ〜・・うう〜」って声がするー!足跡とともに・・他の人もきこえた!

【オセロット】:何の声だろう?

【りーふぁ】:棺桶の中身じゃないかと。。。

【リューズ】:うめき声?アンデッドフラグかなー…

【オセロット】:まあ、進んでみればわかるかなw

【GM】:降りますか?w

【ケイ】:降りますw

【GM】:ざっざっざ!

【イザーク】:中に入ろう(笑)

【オセロット】:あ、その前に棺を調べるw

【GM】:みんな、階段あたりに配置どぞーw

【リューズ】:階段どこw

【GM】:←w

【リューズ】:宝箱っぽいのは全部棺か

【オセロット】:なんかおるw

【スケルトン】:「かたかたかた」

【ぞんび】:「あーーー」

【オセロット】:イザ兄さんうしろー!w

【イザーク】:こっちだ(笑)


棺の部屋から階段地下へ降りた墓所・・そこで現れたのは、やはりゾンビやスケルトン等アンデッドたち!

【GM】:いにしあちぶー! スケルトンは弓構えてます。 スケルトンの1コマ前は、瓦礫で2移動力でちょっとした遮蔽にw

【GM】:ゾンビは近づいてきます!

【リューズ】:ほい

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+3: 1D20: (18) = 18 = 21

【イザーク】:「……やれやれ」

【GM】:というわけで、せんとうー! w

【オセロット】:こしゃくなw

【リューズ】:スケルトンって打撃以外半減だっけ?魔法ってどうなる?

【オセロット】:肉無いから速いとは…っ

【GM】:リューズ、打撃以外−5ダメージなので注意!<スケ

【イザーク】:魔法ダメージは属性耐性なければ普通に通るはずですね。

【GM】:ですw なので、+1武器とかある人は、関係なすw

【イザーク】:Mミサイルなんかは「力場」だから大抵有効だし

【GM】:ですですw

【リューズ】:りーふぁからー?

【GM】:リーファ、リューズ、敵、オセロット&イザーク ケイで!

【りーふぁ】:蟹ソードで攻撃

【オセロット】:了解!

【GM】:ほいw

【リューズ】:懐かしいなカニw

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (10) = 10 = 15

【オセロット】:蟹ソードなつかしいw

【GM】:そんなものもありましたw あたり

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (4) = 4 = 8

【GM】:残り8に!ちなみに、ゾンビは鈍いので1Rに移動行動か戦闘行動しかできませんw

【ケイ】:スケルトンはー?

【GM】:ふつーに移動して攻撃できます<スケ まぁ今回は飛び道具ですな

【ケイ】:(スケルトンにスリングしてもあたらなそうだなぁ・・・外見的に

【GM】:スリング弾あたるちょよw

【ケイ】:スカッて行きそうw

【オセロット】:(でもあたると効きそうw矢よりは

【リューズ】:スカっと行きそうっていうか+1とかじゃない限り1d4だとダメージとおらなくね?

【GM】:スリングは「打撃」ちょよw

【ケイ】:へー

【GM】:なので、全然okw

【リューズ】:そうなんか…貫通属性かと思ってたw

【GM】:それは弓矢w


石玉をあてるわけですから「打撃」ですねw

【リューズ】:J3中心にFB

【GM】:おうw

【イザーク】:とはいえ、それで終わりそうだ

【リューズ】:ぞんび1以外全部範囲内です

【オセロット】:しょっぱなからw

【GM】:全員・・範囲だねw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 6D6: 6D6: (5, 2, 3, 1, 1, 5) = 17 = 17

【イザーク】:(ゾンビ1を入れると、リーファ巻き込むからね)

【リューズ】:スケルトン即死確定

【GM】:\(^o^)/

【オセロット】:w

【リューズ】:ちょ、1は入ってないんじゃww

【GM】:ああw

【イザーク】:次は俺とオセロットか。……任せた(笑)>オセロット

【オセロット】:ゾンビが先なんで。。w

【リューズ】:棺ごとやっちゃったwwwwゴメンネ★


スケルトンたちはリューズの火の玉で全滅。あとはゾンビ一体のみ。

【GM】:ゾンビの攻撃。んじゃリーファにw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (19) = 19 = 21

【GM】:あたりっ。リーファ、4だめ〜以上!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+12 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (19) = 19 = 31

【GM】:ぐさw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+3: 1D8: (6) = 6 = 9

【GM】:\(^o^)/ 

【オセロット】:+1なんでそのまま通るかとw

【GM】:あいw戦闘終了〜!

【GM】:スケルトンは、+1フレイミングアロー(火矢で追加+1d6ダメ)を合計6本もっていたぞ!

【オセロット】:危ない武器を…w「リーファさん、大丈夫?」

【りーふぁ】:「つまらない所で怪我したなぁ。」

【ごるちょ】:ちょー

【ケイ】:あ、なんか少ない気がしてたけどネロいないのか

【GM】:うんw<ネロw

【イザーク】:ヒーラー居ないからねぇ

【オセロット】:そのうち来そうな気配が<妖気

【GM】:まぁ出だしだからいつでも村へ帰れるしw

【ケイ】:たしかできたはず

【GM】:ケイが治せる!w

【リューズ】:イザ兄さんもSPあるんじゃ…

【オセロット】:え、キュア使えるの?

【GM】:キュアライトできるねw<ドルイド

【ケイ】:1/lvのとこが分かんなかったのと、ネロにやられてたからしなかったけどね

【GM】:1d8+1/lvできます〜。lvはケイくんのレベルねwなので、1d8+3ってことちょー。1/lv=3レベルだから3。

【イザーク】:まだ使えないのじゃよー。レンジャーだと2レベル呪文なのさ。<キュアライト

【リューズ】:へー

【ケイ】:へー

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D8+3: 1D8: (5) = 5 = 8

【りーふぁ】:じゃあ4点は自動で回復w

【ケイ】:そうですね

【GM】:ネロより・・できる!w

【ケイ】:やったぁ

【オセロット】:あ、ゾンビの衣服とか調べてみる。新しいとか古いとかわかるかな?

【GM】:古いですね!ユマ王国の歩兵ぽい!衣服もぼろぼろだー

【イザーク】:「嫌な予感がするな……急ぐか」

【GM】:そして、先にドアありっ

【オセロット】:じゃあ、足跡の人たちはここ通ってないのかな…?

【イザーク】:では、ドアの方へ

【ケイ】:ドア開ける前に聞き耳

【オセロット】:同じくドアに

【GM】:どぞ!

【オセロット】:なぜか色が違う<床 調べる!!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20-2 [INT]: 1D20: (10) = 10 = 8

【GM】:ちょw それはドアコマがないだけで(ry いたってふつードアw

【オセロット】:ああ、さいですかww

【ケイ】:wis?

【GM】:ああ、サーチ(捜索)は、intです〜。

【オセロット】:(うん<聞き耳はWIS

【GM】:聞き耳か。失礼。wis

【リューズ】:ゾンビの死体検分でもしてみるかー…ゾンビ化の原因わかるかな?

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3[WIS]: 1D20: (20) = 20 = 23

【GM】:ゾンビ化の原因は・・まぁ宗教知識ないと無理w

【ケイ】:uha

【GM】:ケイきゅんすごいなww

【ケイ】:きゅんって言わないでwww

【オセロット】:(今日はすごいねw

【リューズ】:www

【GM】:「ばさばさばさ!」

【ごるちょ】:ちょー?

【GM】:きーきーきーきー!

【オセロット】:同類かなもし

【GM】:ごるちょ反応する!w

【ごるちょ】:ちょーちちょー

【オセロット】:ドア開けます。よろしいですか?

【???】:「きーききー」(うるせーばか)

【オセロット】:!?

【ケイ】:喋ってる!?

【GM】:ごるちょのみ解(ry

【ケイ】:ごるちょから聞き出してみようか

【GM】:聞きますちょ?w

【オセロット】:うんうん

【ごるちょ】:ちょーちょちょちょ

【ケイ】:ごるちょ相手でもスピークアニマル必要ですか?

【ごるちょ】(ケイへの秘密通信):吸血こうもりちょ!4匹はいるちょww

【GM】:ごるちょは仲間なのでなしでokww

【ケイ】:吸血こうもりが4匹いるって

【吸血こうもり】:きーききー 

【オセロット】:吸血ですか…了解

【GM】:さぁどする!って、開けるしか・・ないかw いいすか?w

【ケイ】:そうちょね

【GM】:だねw ではせんとー!w

【リューズ】:ギャー開始位置www

【イザーク】:「やれやれ……」

【オセロット】:開始位置変えてもいいような気がするw

【GM】:この位置でw・・あ、リューズは変えて・・ってか、みんな、配置し直してokちょw

【ケイ】:どっちだwww

【オセロット】:ドア開け役ですからここでw

【GM】:オレンジ位置の範囲でおすきなところにw

【ケイ】:ちょー


次の部屋では、吸血コウモリが4体!同じコウモリ風のごるちょとは種類も関係ないようですw

【GM】:では、いにしあ!

【ケイ】:なんだこっちかw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (2) = 2 = 6

【オセロット】:そそえ

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+1[DEX]: 1D20: (16) = 16 = 17

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+8(HIDE.WALL.INSV.SILENTMOVE): 1D20: (14) = 14 = 22

【GM】:www

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [DEX]: 1D20: (6) = 6 = 10

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+3: 1D20: (19) = 19 = 22

【オセロット】:(みんなはやいなー

【GM】:マスター出目悪しw えーとイザーク&リューズ、ケイ、オセロット、敵

【GM】:ほらリーファw

【オセロット】:リーファちん イニシアw

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【GM】:うはw 敵最後w

【イザーク】:微妙にac高いなこいつら

【GM】:イザーク&リューズ、ケイ、オセロット、敵
・・AC高いのは素早いのがウリちょ!

【GM】:知識int〜 けいくんは+4で!

【リューズ】:でもFBで10以上出したら終わる気が

【イザーク】:リューズお先にどぞん<行動

【オセロット】:ww

【GM】:先は長いぞリューズw

【リューズ】:とりあえず知識int

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+6: 1D20: (10) = 10 = 16

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+4: 1D20: (17) = 17 = 21

【GM】:おうw 吸血する! つまり、かぷってやられると、離れず1d4毎ダメくるちょ。以上!

【オセロット】:こわっ

【ごるちょ】:野蛮なやつらちょ

【リューズ】:ごるちょは紳士だからな

【GM】:噛みつかれたら、PCは払うだけ基本行動使うので注意。ちなみにバナナが好物ではないw

【りーふぁ】:サイズはうさぎより小さい?(つまり、掴んでしまえば力任せに〆られる?)

【GM】:サイズはsなので、まぁ掴めれば・・ねw

【リューズ】:(食べる気ですか、とか一瞬おもっ

【りーふぁ】:血を吸ってる時なら狙えるw

【GM】:でも虫ではないんで、そーは問屋が降ろさないなw

【ケイ】:つまりガプとやられればキュっと

【オセロット】:うさぎが基準なんだw<Sサイズ

【リューズ】:とりあえずごるちょに配慮してスリープ>コウモリ1&2

【GM】:あううw・・(眠ったのは)一匹だけだ

【リューズ】:1匹だけかー

【ケイ】:ごるちょはあまり気にしない気がする

【GM】:まぁあきらかに別種ですしのうw

【ケイ】:狼みたいにカーム(沈静化)できるんですか?

【GM】:動物ではなく、魔獣なので無理かも^^;

【ケイ】:なるちょー

【イザーク】:ざくざくと進んで3を切ろう。ザ・グレソ

【GM】:ほい!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+9(SWORD_HIT): 1D20: (5) = 5 = 14

【GM】:惜しい!

【オセロット】:イザ兄さんはカーム音波を…ちがうのか(ちっ

【GM】:w

【イザーク】:ハズレー。次どうぞ

【GM】:んで、ケイ&ごるちょ

【ケイ】:スリングー

【GM】:ほい! 1d20+dex修正+クラス修正〜がAC以上であたりw

【オセロット】:ザ・チュートリ(

【ケイ】:だってわすれてるもんw

【GM】:うんw クラス修正+2でdex+2で1d20+4ね。スリング+1とかだっけ?

【ケイ】:あ、クラス修正付くんだ。ずっと+DEXでやってた

【GM】:まほうのスリング(スリング+1)とかなら、それにさらに+1だけど、ノーマルなら1d20+4ちょ

【オセロット】:うはw

【ケイ】:普通のスリングです。ネイチャーセンスとかはつくのん?

【GM】:ここは「野外」ではなく地下なのでなしちょ

【ケイ】:了解ー

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+4: 1D20: (4) = 4 = 8

【ケイ】:あたらんの

【GM】:はずれ〜ですな・・。ごるちょも同じ要領で。今度は噛むならs(噛みつき+3)とあるので1d20+3だw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3: 1D20: (10) = 10 = 13

【ケイ】:ダメちょね

【GM】:ほい、それでハズレですな^^;

【ケイ】:ぢょー

【GM】:オセロットどぞー! 出目どんまい<けい

【オセロット】:移動して4狙い マルチショットで

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+12 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (12) = 12 = 24

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+10 [HITROLL マルチショット2]: 1D20: (9) = 9 = 19

【GM】:ほい! マルチショットとは素早く二つの矢を繰り出す技・・げふw

【GM】:あたりー<両方

【オセロット】:修正だけで死んでます

【GM】:ほいw

【GM】:リーファどぞ!

【りーふぁ】:一匹だったら速攻かけたけど。 待機で

【GM】:ほい、んじゃ敵!・・ごるちょ狙いで(ry

【ごるちょ】:ぢょー

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (9) = 9 = 12

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+3: 1D20: (4) = 4 = 7

【GM】:げーw(当たらない・・おわりっ はじめにもどってー。イザーク、リューズどぞ

【吸血こうもり】:「こいつ、すばしこいきー」

【ケイ】:ごるちょも素早いのね

【イザーク】:殴っとこう>3

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+9(SWORD_HIT): 1D20: (18) = 18 = 27

【りーふぁ】:1に蟹ソード

【イザーク】(ダイス):ころころ... 2D6+5(SWORD_D): 2D6: (3, 4) = 7 = 12

【イザーク】:12点

【GM】:うはww

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (17) = 17 = 22

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D8+4: 1D8: (3) = 3 = 7

【GM】:ああ、リーファ割り込みねw あいww・・イザーク、リーファの連携で死亡w

【リューズ】:オワター

【GM】:戦闘オワタ!

【オセロット】:うし!

【ケイ】:セーブポイント!w

【GM】:ぴろりん! ここでセーブですかねw 特にここは何もなく・・ドアがあるだけなのでw

【オセロット】:だね…w

【GM】:んじゃ「コンティニュー」ですーw。お疲れさまでしたw

【オセロット】:おつかれさまでした!

【ケイ】:おつかれさまー

【リューズ】:おつかれさまでしたー


こうして、墓地ダンジョンの先はまだまだ続くのでした!(つづく



CSNG目次へ